フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Ripre

FB

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の32件の記事

2014.03.30

桜と雨とコジポワと・・・

Prefix20140330_230024suffix


日曜日、江戸川橋の桜は満開になっていましたcherryblossom
お花を見ながら、撮りながら、目白台運動公園に向かったところで雨が降ってきて、コジポワ様から電話があって、中止だったらお茶しない?迎えに行くよrvcar的なやり取りをして、コートに着いたら雨が上がって1時間ちょっとは打てましたtennis

昨日不調だったリターンやストロークを改善すべく、重心低めと脱力を意識して動き回って多少は良くなりました。ただ、まだまだ差し込まれる場面が多く、ラケットのセットを早くしなければと思いました。


Prefix20140330_230654suffix


腰痛で棄権と聞いていたコジポワ様は、冷やかしに来たはずなのにラケットを持っていました。振られると辛そうな動きでしたが、最後までしっかり練習に付き合ってくださいましたbomb 腰をお大事になさってください。帰りは駅まで送っていただき、ありがとうございました。
百獣の下ネタ王leo的な部分は健在で安心しました(笑)


Prefix20140330_233517suffix


時間ができたので、午前中に餌にゃん様にラケット張替を依頼、今日の雨練でもう一本も切れそうですが、来週の試合には張りたてが一本くれば間に合うでしょう。行きにスーパーバリュー前が大渋滞、帰りも桜並木通りなど軒並みの渋滞でありました。雨、増税直前の日曜、ということで混んでたんでしょうね。クリーニング屋も15分くらい並びましたよ。衣替え&税金の安いうちにという需要でしょうか。Big-Aのホッピーが値上がりしていたのがショックでしたね。たったの1円ですがhappy02

2014.03.29

蛍の光~♪ 厚岸漁港を追い出される

Prefix20140330_233320suffix


土曜日、古くからご縁のある方々と親睦テニスを開催しましたtennis
N社のM氏は、Dパパの毒舌にロックオンされていましたhappy02

私はリターンが絶不調で、組んでいただいた方には迷惑をおかけしました。良い打点に入るフットワークとリズムが狂っていたのと、夕暮れ時の老眼効果でサーブの出どころが見えなくなりましたdanger


Prefix20140329_183517suffix


懇親会は大泉の人気大衆酒蔵厚岸beer
ホッピーの中の量が多くて、いい歳なのに相変わらずペース配分が出来なくて、宴の時間の半分は落ちていましたsleepy
宴会から参加の方々も加わって、楽しく6時間近くやってましたね。皆さん僕より年上なのにタフです。見習わないといけませんなbottle

閉店時間を過ぎても居座っていたら、蛍の光が流れていました。スマイリー城でも同じような場面があったような。出禁にならないように、時間厳守で飲みましょうcoldsweats01


Prefix20140329_202407suffix


2014.03.28

電卓の消費税率を8%にする

Prefix20140327_171730suffix


先日SNSに揚げたら・・・じゃなかった、上げたら反響が多かったので、備忘録も兼ねて載せておきますpencil

消費税改正(改悪?)直前の月末・年度末、皆様いかがお過ごしでしょうか。天下のクロネコヤマトも「荷物が遅延してますよ~、指定日時に届かない覚悟して出してください~」的なアナウンスをしている今週は、私の職場も駆け込み注文などでバタバタしています。

4月から税込み価格が変わるので、価格表の見直しやサイトの書き換えなど、受注を捌きながら並行作業で遅くまで頑張っている同僚には頭が下がります。掲載前にチェックしないとと思い、電卓の税率はどうやったら変えられるのか?、直感でボタン操作をしたのですが解決しないので、メーカー名+機種名で(CASIO MS-270ET)ググってみたらヒットしました。メーカーのサポート部門とグーグル先生に感謝であります。

税率の設定方法(カシオのWebサイト)

そうそう、揚げると言えば、昨日もキャッスルで揚げましたhappy02


Prefix20140327_114000suffix


圭くん、ロジャー撃破おめでとうup


Prefix20140327_232924suffix


flairT3-CUP参加者募集中tennis
4月29日 男子ダブルス

2014.03.27

タカラ焼酎デ杯ボール☆

Prefix20140326_223818suffix


昨夜は、再放送で圭くんとフェレールの激闘を観ましたtennis
このウェアは上下が赤白でカッコイイですね。
デ杯仕様なのでしょうか?
ユニクロもいい宣伝になるよね~
巷のテニスコートで見ると、おっさんの着用率が高い気もします。
自分も勇気を出して買ってみようかなhappy02

朝にスコアだけ見ていて、大接戦だったなとは思ったけど、1stもファイナルセットも、先にセットポイントやマッチポイントを握られていたのですね(マッポは4回も!)。ここから負けなかったというか、相手も勝ち切れなかったというか、メンタルの行き来というか、いろいろありましたね。1stでは、5-4サーブの30-0からチャンスボールを連続でエラーして、あれでセット終わってたはずなのに(勝負にタラレバはありませんが)、流れが変わってフェレールがいくんじゃないかという場面もありましたね。

もう一個、勉強になったのは、試合終盤の激しい打ち合いでも、フェレールのバックハンド、膝を曲げて低い重心でラリーし続けているんですよ。鍛え上げているプロだから当たり前なんだろうけど、見習わないといけないと思いました。でも、こっちは歳だから、そろそろ下半身に負担をかけない打ち方や試合運びも学ばないといけないなと思う今日この頃でもあります。何歳になっても、フォアのトップスピンで勝負したいですけどねshine


20140326_232405_360

2014.03.26

ピンクイオンの効能を考える

ピンクイオンの効能を考える

昨夜はパソコンの使い方を説明してたら0時を過ぎてしまい、ここで錦織 vs フェレールが始まってたら寝れないかな〜?、でも雨なのか始まらないな〜?、もう待つの限界だな〜
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

起きたら、ファイナルセットタイブレーク11-9なんてFacebookの投稿で知って、やっぱり起きとけば良かったなと思う朝です。でも、寝とかないと仕事にならないし、今夜の再放送を観ながら晩酌すればいいね♪

前置きが長くなりましたが(笑)
本題↓

こないだ日曜日の練習で筋肉痛の記事は書きました。その日のうちにダメージがあって、きっと翌日か、おっさんたから翌々日の方がキツイかな?な〜んて思っていたのに、月曜も火曜も練習日より身体が楽でした。

クールダウンのウォーキング効果も考えられるけど、やっぱりアレだね!ピンクのアレ!たぶんアレ!
練習中にピンクの粉を500mlの水に溶かして飲んでたんですよ。痙攣予防と思って飲んだんだけど、多くの友人から聞いた通り、筋肉疲労の回復にも効果があるのかもしれないな☆

あとは値段の問題で、もうちょい安いと毎回飲むんだけど、しばらくはココ一番(カレー屋か?)の時にしておこう!
7個入りで1,400円くらいだから、めちゃめちゃ高いわけでもないんですけどね。ケチなんです(笑)

アートスポーツ以外で売っている店、できれば池袋、ご存知の方は教えてくだされ(^_^)

2014.03.25

部屋着のような短パンはNIKEなのか!

ディミトロフはシャラポンの彼氏なのsign02
友人の妬み系投稿で知りました(笑)

そして検索pc
シャラポワとホットな交際中ディミトロフ、胸中を語る

彼の短パンと、早稲田で観た江原くんの短パンが一緒との情報を得て、帰宅後にGAORAを観たら、辛うじてハイライトが放映されてて、圭くんの活躍は見逃しつつ、短パンの写真はピンボケながらGETしました☆

ディミトロフのオレンジシャツの方がパンツの色に合いますな。コジコジが普段の部屋着で履いてそうな色合いなので、江原くんのお下がり貰えるかな?といった会話も早稲田F観戦中にありましたが、「ウエストが入らないよね!」的な結論になりましたcoldsweats01

甲府も筑波もがんばってください!


Prefix20140324_2309401suffix


妬まれるディミトロフ


Prefix20140322_111622suffix


きりっと男っぽくなった江原弘泰プロshine


Nike_orange


NIKEの通販サイトより画像を拝借 m(_ _)m


flairT3-CUP参加者募集中tennis
4月29日 男子ダブルス

2014.03.24

CNAぅ de あつたま旨し♪

春の陽気に、上着を脱いでホピっていたら、肌寒くなって、玉ねぎ酒はサワーをやめてお湯割りにいたしましたspa

アテは魚ハンバーグと(昼も食べてたような?)、カニサラダの横に書いてあったツナサラダ(レシピが同じかも?)、これだけで満腹です。おっさん、食が細くなりました。ランチがボリュームあり過ぎという説もありますが、いつも私の胃袋を満たしてくれる地元の名店に感謝であります♪

今宵のお会計は 1,700円
ホッピー外1中2、あつたま、料理2品♪
滞在時間は約70分 ご馳走様でしたhappy02

今週も木曜カレーの日は「キャッスる」予定で御座います☆


Prefix20140324_212500suffix


著者同様に湯気が立つspaあつたま(玉ねぎ酒ホット)


Prefix20140324_202603suffix


本日のサービス品flair


Prefix20140324_202742suffix


そんな訳で、昼夜のハンバーグ、気分はドイツ人restaurant


Prefix20140324_205347suffix


ツナサラダもボリューム満点

キュウリが嫌いな数名の友人には申し訳ないっす(笑)


椎名商店
http://www.bs-tbs.co.jp/onnasakaba/shop/102.html

さて、満腹なので昼ウォーキングしよう!

さて、満腹なので昼ウォーキングしよう!

江戸川橋界隈の俗語「キャッスる」

使用例
「今日のランチ、一緒にキャッスる人いませんか~? お勧めはハンバーグ&海老ふりゃ~ですよ♪」

同様に、たまねぎサワーを飲むときに使う「CNAぅ」という俗語も存在する。

出典:タコWikiより

ご飯少なめにしてもらったけど腹いっぱいなり~
ゲップ~(≧∇≦)

2014.03.23

テニス用の筋肉が衰えている?

Prefix20140323_110734suffix


う”~、早稲田で片山プロにサインを頂いておけば良かったなと思うイカイTシャツを着て練習してましたtennis

タム練6名で4時間
皆さん大会があるのか、日曜練は人数が少ないですね。
髪を切った教祖様は「小菅~♪」と呼ばれていました。
言われてみれば、出所したてに見えなくもない!?

若者の活きの良い、活け魚のお造りがピクピクみたいな☆ストロークに押され、長老のエロドロップボレーにやられ、良い練習をさせていただきました。押されっぱなしのストローク戦は、重心を低くするように心がけて対応できるようになりました。ボレー練習も、昨日のフューチャーズ観戦のイメージから重心を低くして動くように心がけましたが、体力切れでキレは悪かったです。

しっかり膝を曲げて動くようにすると、かなり消耗し、ボレストのローテーション半分もこなしてない時点で息は上がるし(暴飲暴食の影響も?)、その日のうちに相当な筋肉痛になりました。隙間時間にウォーキングとかスクワットとかやるように心がけていますが、テニスに必要な筋肉はテニスのプレーをしないと鍛えられないのだなと再認識しました。暖かくなって、膝痛の心配も減ると思うので、平日練も増やせればと思います。

終わってから早稲田フューチャーズ観戦に向かいましたが、馬場に着く前にダナイの優勝を知り(関口くん残念!)、どうしたものかと悩んだところで、馬場までクールダウンのウォーキングをして、軽く栄養補給して帰りました。いい店を見つけましたよ!大泉学園かぶら屋や練馬の春田屋の系列で安くて美味い。昼のワインで酔っ払って、ひばりヶ丘まで乗り過ごしちゃいました…sleepy

2014.03.22

2014 早稲田フューチャーズ観戦

Prefix20140322_135443suffix


連覇を目指す早稲田OBペアtennis
勝ったらブライアン兄弟ごっこやるんだろうなぁ~
と思って、マッポ握ったらカメラを構えたのですがcamerashine
ちょっとシャッターが速くて、ジャンプする前の画像(笑)
連写の使い方を練習しておくべきでしたsweat01


Prefix20140322_120925suffix


江原選手のウィンドミル
シングルは準決勝2試合、どちらも激しいストローク戦でした。
これだけ走り回れば消耗しますね・・・感動するくらい拾うhappy02
途中でトレーナーを呼んでいましたhospital


Prefix20140322_121731suffix


ウドムチョク選手が大人の上手さを発揮して勝ちました(江原くんは残念!)。ストロークの主導権を握っていましたね。速いテンポで確実に深いところにコントリールしていました。時折ネットプレーも混ぜて揺さぶっていました。

ウドムチョクの若い頃の写真など↓
http://iharasan.web.fc2.com/photo/200102davis/index.html


Prefix20140322_121335suffix


1番コートで観ていたので、3番の関口vs吉備戦はちらっと観る感じでしたが、激しい打ち合いを制したのは関口選手でした。1stは競って、2ndは突き放した感じでした。試合後に吉備選手に挨拶したら「今日はやられました」と仰っていました。


Prefix20140322_133134suffix


ダブルスの写真を後で整理して思ったのですが、こうやって前衛でポーチを狙って動き回っているときの姿勢が低い、膝を曲げてすぐにでも飛びつきそうな感じです。これを見ると、自分の構えなんて棒立ちですね。翌日の練習で少しでも見習ってみたら、腿がえらい筋肉痛になりましたcoldsweats01


Prefix20140322_141109suffix


片山・佐藤ペア、優勝おめでとうございます。
近藤・井藤ペア、素敵なプレーを魅せていただきました。


当日撮った写真は、こちらのアルバムにまとめましたcamerashine
早稲田大学フューチャーズ 2014

2014.03.21

金曜もフライデー

Prefix20140320_220738suffix


ミックスの練習試合をやって、サイドの守りの甘さとフォアハンドの不調に悩みつつ、サーブの脱力だけが良かったのが救いな金曜日(でも、一度肝心なとこでダブったsweat01

アートスポーツのリニューアルフェアDMが届いてて、特別ゲストで全日本チャンプ穂積絵莉さんが来ると書いてあるので、ダッシュで向かって(練習15時まで、プロがいるのは16時まで)、撤収10分前にお会いすることができました。有明コロシアムではガッシリ大きく見えたチャンプも、近くでお会いすると可愛らしかったです。身長は僕より大きいですが…。

PrinceラケットのKさんとも久しぶりにお会いできて、新作のPRを拝聴し、近いうちに揚げ物でホッピーいきましょうとbeer電話番号を交換して、次回は酒場でお会いしましょうhappy01


Prefix20140321_170711suffix


御徒町から散歩しまして、ちょろっとホッピーを飲もうと、カドクラで350円のホッピーセット(中は150円)、前回感動したハツユッケは何故かいま一つでした。レバテキもそうだけど、ちょっとポーションが小さくなったのかな(気のせい?)。市場が休みという祝日の影響もあるかもしれませんね。店先で飲むには寒ずぎて(笑)中を1回お代わりして30分くらいで撤収しましたdash 相変わらず大繁盛でした。


Prefix20140321_181638suffix


一駅電車に乗りまして信濃路bottle
やっぱり、外飲みよりほっこりしますねconfident
とんかつ300円にも惹かれたんだけど、あんまり安いとチープな予感もして、もうちょっと高いイカフライ350円をチョイスしました。肉厚なイカがホクホクに揚がっていて美味しい逸品でした。

料理の出てくるスピードも速く、安くてボリュームもあり、今日のところはカドクラより信濃路でしたね。そして、みつぼの偉大さを再認識した夜でありました。

2014.03.20

木曜なのにフライデー

木曜なのにフライデー


登山家マロニーは、「なぜ、あなたはエベレストを目指すのか」と問われて、『そこに山があるから(Because it is there. )』と答えた。

暴食家タコニーは、「昨夜ザンギを食べて胃もたれしているのに、なぜ揚げ物をトッピングするのか?」と問われたら、『そこに揚げてあるからheart04(Agemono LOVE.)』と答えるであろう。

揚げ部長様、こんな模範回答でよろしいでしょうか?(笑)

揚げ茄子カレー美味し♪  う”~お腹が苦しい(≧∇≦)


揚げ物LOVE部
https://www.facebook.com/AgemonoLOVE

江戸川橋キャッスル
https://www.facebook.com/edogawabashi.castle

亜細亜フューチャーズ番外編

プログレッシブ・ロックの大物が集ったスーパーバンドASIAの初来日は「ASIA in ASIA」と銘打たれ、新聞に公告が出た日にウドー音楽事務所に駆けつけたけど整理券の番号が後ろの方でガックリdown、当時通っていた予備校の仲間のツテでアリーナの後ろの方を確保してもらって、高校の同級生10人ぐらいで聴きに行ったなぁnote ジョン・ウェットンが直前で脱退して、グレッグ・レイクが太って驚いた記憶がある(今は更に成長している)。

おっと、このアジアじゃなかった、本題はこちら↓

亜細亜大学フューチャーズ、こんどは女子の予選が始まるそうです。こっちも気になるけど、週末は早稲田フューチャーズも観たいし、練習もあるし、日ノ出に行く時間は無さそうですweep

行かれる方は、お弁当のケータリングをチェックしてみてください。写真のお弁当は400円(唐揚げと氷結は別ですsweat01)、種類豊富でお酒のツマミにしたいくらいですね。コスパが良かったですgood


Prefix20140315_142625suffix


お土産にはTシャツをいかがでしょうかnote
2,500円 ※学校の回し者ではありません・・・
今年のデザインは、大きな A TENNIS tennis


Prefix20140320_062932suffix


ちなみに、下の写真は第3回大会のシャツ(2009年)
この「日ノ出」と「軸」がお気に入りで、(私の中では)これを超えるデザインが出てこないなぁconfident


Prefix20140320_073233suffix


亜細亜大学フューチャーズ2014のアルバム(僕が撮った写真)

亜細亜大学フューチャーズ公式サイト

早稲田大学フューチャーズ公式サイト

2014.03.19

アレとコレの市場調査

休肝日明けは、マーケティングのため(!?)梯子してしまいましたbottle

江戸川橋で、久々のアレを楽しんでpig
アレの理由はコレではないかと推測して(意味不明)、馬場店の近所にできたH家(池袋の人気店が進出)の店の並びを観てきました(あんたも暇人やね…)。以前にローソンがあったところですね。飲みに行く前にお金をおろしに使ってましたので覚えています。ほんと、目と鼻の先で、対抗上アレが復活したのではないかと思ったりするのです(あくまでも推測)。客の入りを見たところ、今夜に限った状況かもしれませんが、手前は空いてて奥の店の方が変わらぬ大繁盛でした。わたしも、どっち行くかと聞かれたら奥ですね。手前も美味いけど、なんとなく落ち着くのと、一人呑みボーションの豊富さと微妙に安い単価の違いですねgood


Prefix20140319_193314suffix


こんな感じで並んでいます。手前が池袋から進出した店beer


Prefix20140319_201754suffix


その後、両店には入らず(ホルモンは江戸川橋で食ったので)、ザンギに行ってしまいました。珍しく空いてました。手羽元ザンギを初めて食べました。何とも癖になるジャンクな味lovely


Prefix20140319_205958suffix


お口直しに、うなぎボーンの店、静岡茶割でサッパリshine


Prefix20140317_202553suffix


ザ・ビートンズのTシャツを発売して欲しいなぁhappy02
シャツの通販サイトとか作ったら売れると思いますよ(笑)

2014.03.18

丸刈りました

Prefix20140318_072559suffix


丸刈りするときは風呂場でスッポンポンなのでspa
(朝っぱらからスミマセンcoldsweats01
寒いと刈れませんhairsalon しばし自粛していましたsnow

やっと春らしい気温になってきたので、早起きできた今朝は自宅10分カットにチャレンジ!無事に3ミリに丸めることができました。上手く刈れていない部分がありましたらお知らせください(笑)

春といえば桜cherryblossom
江戸川公園の桜の蕾も膨らんできました。来週あたりに咲くかな?
今年も桜のアルバムを作りました。写真を追加してゆきますねshine

flairT3-CUP参加者募集中tennis

3月21日 男子シングルス

4月29日 男子ダブルス

2014.03.17

特茶飲んでテニス

水曜日に健康診断なので飲みに誘わないでください(笑)
終わったら、がっつりいきたいと思いますbeerbottle

昨日は、朝から食欲旺盛でご飯を三杯食べてしまいまして、「こりゃぁヤバイ!やっちまったsweat01」と思った訳ですが、昼はおにぎり一個にだけしてriceball、特茶を飲みながら四時間テニスしましたら(ゲーム待ちもあるから実働は三時間かな?)、今朝の計量では66キロ台前半になっていて一安心です。先月は70キロ近いときもありましたから、なんとか絞れて良かったです。雪などでテニスが出来なくて筋肉が落ちたってオチになっていないことを祈ります。ちなみに、体重グラフはブログの右側サイドバーからご覧いただけますhappy02


Prefix20140317_070416suffix


特茶は、カラオケルーム歌広場さんのFacebook懸賞で1ケース当たりました。ダイエットに役立てようと思います。ありがとうございました。


Prefix20140317_064439suffix


朝っぱらから、ジョコvsフェデラーを観ましたtv
美しいフォロースルーtennis
バックハンド、片手打ちにしようかなlovely

2014.03.16

真っ赤に焼けてタコってます

真っ赤に焼けてタコってます


久しぶりの航空公園、黄色い電車とのコントラストを撮りたかったんだけど、タイミングを逸して、特急小江戸号でご容赦願います。

来たときは肌寒かったんだけど、徐々に日差しが強くなりまして、ジリジリと気温が上がり、ヒートテックのインナーシャツでは暑い場面もありました。お鼻もおデコもジリジリ焼けました。そういえば、おデコが光る仲間にも会いました。あちらはシングル練習会に参加していました。あれも楽しそうだから、こんどエントリーしてみようかな。

僕はダブルス練習会で、7人で4時間、4先のノーアドでずーっと回しました。何試合したか忘れましたが、かなりの運動量になって、残り1時間は右脚がピクピクしかけたので、念の為に芍薬甘草湯を特茶で流し込んで、ラストまで元気に走ることが出来ました。

前半はサーブのリズムが狂って、1ゲームで3回ダブった場面もあって、ペアには迷惑をかけました。後半はリズムと脱力感が戻ってきて立て直せました。ストロークとリターンは脱力を心がけました。足が出ないイージーミスが何本かあったのを反省です。短い球の処理も前半悪かったので、後半は低い重心を心がけて修正しました。バックのハイボレーは、ラケットが下から出て吹かす場面がありました。ボールの軌道に合わせて高くセットしないとミスりますね。

そんなこんな、課題を感じて、今後の練習で直してゆきたいと思います。お相手してくださった皆様、主催者様、お世話になりました!

2014.03.15

亜細亜大学フューチャーズ 2014

20140315_132627_640


土曜日、日の出町までドライブしました。
亜細亜大学フューチャーズの観戦です。

シングルス準決勝2試合、雨で進行が遅れたダブルスは、QFの残り2試合と準決勝2試合を一日でこなすというハードスケジュールでした。おかげ様で沢山の試合を観れましたが、ナイターで開催となった最終試合は寒くて座っていられず、立って足踏みをしながら体を温めて観ました。都心部より2~3度気温が低いんじゃないかなぁ?

シングルス準決勝
・仁木 vs 竹内
・ウー vs 近藤

仁木選手のトップスピン、キックして重そうです。彼はコツコツ頑張っていて応援したくなる選手ですね(試合中の独り言も面白いw)。竹内選手の片手バックハンドもカッコよかったです。
第1シード、ウー選手のパスは重心がしっかり低くなってて安定感がありますね。近藤選手が得意のネットダッシュでプレッシャーをかけるのですが、落ち着いてボールをコントロールしていました。ネット際の球にもしっかり身体を沈めて対応している打ち込み方を見習いたいと思いました。

ダブルス準々決勝
・小ノ澤・松井 vs 菊池・ロンギ
・ウー・ワン vs 仁木・ウドムチョク

川越の☆小ノ澤選手、ダブルスではフューチャーズでも優勝実績があり頑張っています。松井選手とのペアリングは初めて観ました。相手の菊池・ロンギペアはベースライン平行陣で突き球をガンガン、ときどきトップスピンロブみたいな展開で見応えがありました。僕もサービスダッシュしなくてもいいいかな(あそこまでのストローク力はありませんが…)。玄吾くんの独り言パフォーマンスもshine笑いを誘発して観客を魅了していましたhappy02
もう一方は仁木ペアを応援していたのですが、パワーで押し切られた感じですかね。選手寿命の長いウドムチョクが大人のプレーをしていたのも印象に残りました。

ダブルス準決勝
・鈴木・今井 vs ウー・ワン
・小ノ澤・松井 vs 近藤・井藤

ウー・ワンって書くと犬みたいですが(笑)そんな鳴き声は出していませんでした。ウー中山さんの親戚でもありません。貴男さんのサーブ&ボレーは相変わらず美しいですね。今井くんの唸りながらのストロークとかみ合っていました。
もう一方の日本ペア対決はネットプレーの攻防が見応えありました。そうそう、松井選手の坊ちゃんがめっちゃ可愛いくて癒されました。ハーフに見える。美人の奥さんによく似ていますね。

ダブルス準決勝2つは、残念ながら時間切れで最後まで観ることができませんでした。寒かったので早く帰りたいという本音も多少混じっていますが…。選手は寒い中で大変だなと思いました。ベテランは長ズボンやタイツで防寒対策しながら戦っていました。若者は半袖と短パンですね。そのへんの好対照なのも観ていて面白かったです。


20140315_173122_360


その他の写真は、整理できたらFacebookアルバムに上げますcamera

江戸川橋呑み歩記

江戸川橋呑み歩記


CNAのマスターに癒されようと店に行ったら予約で埋まって入れなかった。まあ、マスターの顔を見て癒されたから良しとしよう(笑)

近所のグラタン加賀廣に寄った(ギリギリカウンターに滑り込み)。この界隈は音羽と早稲田にも同名の店があるが、江戸川橋地蔵通りの店はグラタンと呼んで区別している。グラタンとナポリタンが売りなのだ。いつも酔っ払い状態の二軒目で必ずバイスを飲んでるのに、ホッピーでスタートしたら大将がキョトンとした顔をしたのが可笑しかった。僕の顔にはバイスと書いてあるのだろう!?

音羽の加賀廣は太郎と読んでいる。前の店名であり、大将の名前でもある。弟のジローちゃんは神楽坂の加賀屋に修業に出ている。地蔵通りから近いので、グラタンを早々に飲み終えて向かったら満席で入れなかった。更に、ジローちゃんは市ヶ谷の支店にいるということで会えなかった。

もうちょっと食べたかったので、再び地蔵通りを徘徊、魚谷が珍しく空いていたのでカウンターで500円の久保田百寿をちびちびやって、締めに禁断のおにぎりも食べてしまった。二個で300円のでこのクオリティは凄いな。すみれのおにぎりも美味いんだけど、こっちの方が好みかも♪

2014.03.14

オリーブ

Prefix20140314_072036suffix


チームメイトのTさんから、オリーブのペーストをいただきました。スペインのお土産だそうです。サグラダファミリアを観てきたそうです。私もいつかは観にいきたい(出不精なので海外には行かないような気もしますが…)

これが、バゲットなどに塗ると美味しいdelicious
オリーブが苦手な方にはお勧めしませんが…。
普通に街中で売っていて、現地の人が日常食べている食材だそうです。ご馳走様でした!

そして、今朝もカレーを食べている私shine
インド人もビックリ!パエスみたいなボレーを打ちたいpunch

2014.03.13

カレー曜日

Prefix20140314_053927suffix


来週健診でダイエット週間ですが何か!?

とりあえず、朝は二駅ほどウォーキングして、夕飯はカロリー低いものを食べることにして、キャッスルのカレー曜日☆団体戦?に参戦しました。

前日、若旦那に友人を連れて行くと連絡したら、新メニュー竜田揚げカレーを出すとの情報を得ました。また、Facebookページには焼肉カレーの記載もあり、新ネタどっちにしようかと思い悩んだら、竜田と焼肉を頼んでシェアすることで話がまとまりました(笑)

焼肉は飴色の玉ねぎと一緒に炒めてあって、モリモリ食欲をそそります。ウィンナーと目玉焼きのボリューム感も凄いです。これでもライス少なめで盛っています。竜田揚げは、生姜が効いて、ホッピー欲をそそります♪

友人が、ご飯を少しだけ、軽く一口分くらいお代わりを頼んだら、ルーもかかって目玉焼きが乗ったのが出てきて(笑)若旦那がニヤッとしている顔が浮かびました。皆さん、お代わりするときは覚悟して臨んでください!

それを完食した友人は、初の女流プロ認定をいただいておりました。次回の対戦も、プロらしいプレーで魅了してください☆


Prefix20140314_053533suffix


2014.03.12

和来路 秘密の?奥の間

Prefix20140312_222939suffix


朝起きたら、天米の大将からメールが入っていてphoneto

『今日は3面になって人数が少ないら来てくれない?』

みたいな内容で、速攻で「行きます!」と返事したら、

後で

『おまえ5時半にメールするなよ!起きちゃうじゃないかannoy

と、怒られた(笑)

結果的に、大将の人徳で沢山の人が集まった訳だけど、暖かい夜にしっかり運動できて、美味しくホッピーも飲めて、デ杯@福島の応援の時に本村さんが全身痙攣の場面、ずっと隣にいた修造に勇気を出して声をかけたら「いま、そんなこと言ってる場合じゃないだろ!」と一括された高校生の話も聞けて良かったですhappy01

また、遊びに行きますので、宜しくお願いしますtennisbeer


Prefix20140312_213129suffix


切り干し大根と帆立のひもなど


Prefix20140312_213451suffix


骨せんべい


Prefix20140312_214010suffix


まぐろ&たこ


Prefix20140312_221859suffix


納豆天麩羅 これは大ヒットhappy02


Prefix20140312_224003suffix


焼き鳥

みんなよく食べるな。俺も食べるけど、敵いませんわ(笑)

和来路 (わらじ)@茗荷谷
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13008844/

こんな奥の間があるとは、知らなかったなぁ

T3-CUP 男子ダブルス募集 2014.4.29

T3主催の男ダブ大会を開催しますtennis
珍しく、私も参戦しますhappy02
この人、ブログで、「バックボレーを吹かすdash」と書いてるけど本当かな?と思っている皆様、本当に吹かしますから、観たい方は参戦してください(笑)


【T3-CUP 男子ダブルス】

 ●日時
   2014年4月29日(火)10:00~16:00 集合9:40
 ●会場
   大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト4面)
 ●参加費
   1組3000円
 ●試合方式
   予選リーグの後、決勝トーナメント(コンソレあり)

詳細・申込方法はこちら


Prefixt3d_1suffix


前回参加された皆さんcamerashine

2014.03.11

3.11 Yahoo! 検索

既にご存知の方も多いと思いますが、3月11日にYahoo!で「3.11」と検索すると、ユーザーに代わって1人につき10円を被災地の財団に寄付する取り組みが行われています。

Yahoo!JAPANで「3.11」検索すると10円寄付 震災関連語の検索数を可視化する「ビジュアライザ」も

3.11、検索は応援になる。 - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPAN


Prefix20140311_071638suffix


2014.03.10

ステパネク

そういえば、昨日はパソコンのセットアップをしながらGAORAでBNPパリバ・オープンを観ておりました。圭くんは貫禄の圧勝でしたね。相手にテニスをさせていなかった。強くなったな~と思います。

そのままTVをつけて作業を続けていたらナダルが登場しました。これもチラチラと観ながらデータを移したり、Officeをインストールしたりしていたら、初っ端でブレークしたのがステパネク、そのままの勢いで1stセットを取ってしまいました。2ndは一進一退の攻防からナダル、ファイナルも競りながらも最後はナダルが振り切って地力を見せていましたが、ステパネクはこんなに強かったのかと驚きました。

ナダルはダブルフォルトが多くて本調子ではなかったように見えましたが、それでもあそこまで追い詰めるとは…、サーブ&ボレーなど織り交ぜ、ダブルス巧者ならでわの曲者的なテニスをしていました。ダブルスはグランドスラムタイトルも取ってますから強いのは知っていましたが、シングルも侮れませんね。デ杯にベルディヒが来ないというニュースがありましたが、ステパネクは来るんだろうか?来たら手強いなぁ


Prefix20140309_125507suffix


2014.03.09

Inspiron 3647(W7DL-PDC-4-500)

Prefix20140310_063546suffix


親のパソコンは10年前に禁煙貯金で買ったDimension 2400(ここに記録してた)、日常の使い方ではXPのままでも良いかなと思ったりもしたけど、万が一なにかあったらイヤなので新しいのをプレゼントすることにしました。

日ごろの使い方は、インターネット閲覧(主にtennis365で圭くんの戦績チェック)とメールくらいなので、そんなにハイスペックなものは要らない、ノートは使い難いそうなので引き続きデスクトップ(モニターは継続して使う)といった感じで、年末くらいから通販サイトをチェックしていて、候補の中からNTT-Xで売っているInspiron 3647(W7DL-PDC-4-500)にしました。買値は49,980円、年末から変わっていませんでした。

レノボの3万円台の機種やAcerの4万円台前半も候補だったんだけど、USB2.0だったりして今どきそれでは物足りないって感じもあって、ちょっとだけ奮発しました。使わないと思うけど無線LANも付いてるしね。

【主な仕様】
Windows 7 Professional SP1 64ビット
(Windows 8 Proリカバリーメディア付)
インテル Pentium プロセッサー G2030
メモリ4GB HDD500GB
DVDスーパーマルチドライブ
無線LAN 802.11 / b/ g/ n
USB 3.0 x 4、USB 2.0 x6

今まで使っていたPCがミニタワーだったから、並べてみると大きさの違いを感じますねぇ。転倒防止用の台の横幅も余ってしまいました(上の写真)。これから我が家のために活躍してくだされ~pc


Prefix20140309_121703suffix

2014.03.08

浜田山~戸田~石神井公園

Prefix20140308_143804suffix


杉並チームで練習、最初の乱打10分くらいで息が上がってしまいました。なんかスタミナが落ちています。ウォーキングはやってるんですけど、テニスの頻度が落ちているから使う筋肉とかが違うのかもしれませんね。あと、体重が2~3キロ落ちたのも、お腹に貯めてた燃料が枯渇したのかもしれませんpig

ダブルスを3つやって1勝2敗でした、負けた試合は先に40取っておきながらダブったり、もったいないミスが多かったですね。大半のラリーは手堅くできたと思いますが、ときどき突き球を「アングル決めてやろう」的な打ち方で力が入って浮いたりしました。やはり、脱力して丁寧にセンターに沈めるのをベースにした方が良いですね。

この写真では分かりにくいですが、サービスを打つあたりの人工芝が禿げています(違った…剥げ)。張り替えてほしいです。


Prefix20140308_190506suffix


浜田山駅まで走った甲斐あって移動時間は約1時間、ほぼ定刻に戸田市テニス協会のセルフジャッジ講習会に着きそうだったのですが、筋肉が栄養を欲しがっていたので寄り道したら若干遅れましたsweat01

解かっているつもりでも、本当はこういう解釈なんだというルールが多々あって、良い勉強になりました。写真は、セカンドサーブのモーションに入ったときに(ボールイン等で)レットがかかるタイミング、トスのボールが指から離れたところで止められたら1stから打ち直し、離れてなかったら2ndなんだって!離れてなくても1st打てると思ってましたよ!講師の皆さん、協会の皆さん、ありがとうございました。


Prefix20140308_215429suffix


反省会?は、石神井公園まで戻ってスマイリー城bottle

たまたま一卓空いたタイミングで入ることができました。相変わらず大人気で繁盛しています。焼ける席ではなかったけど、焼かない方が楽で良いですね。ただ、焼ける席は掘りごたつ形式で、こっちは普通の座敷だから膝や腰が疲れます。痛点を指圧しながら飲んでいましたbeer

議題は、人生の楽しみ方について、何歳まで生きたいのか…etc、みたいな感じでしたが、酔っぱらって詳細は忘れてしまいました。最後は「そろそろ帰ってください」とお願いされ、店を出たら0時を過ぎていました。お疲れ様~

そういえば、和服で焼ける席で飲んでたお姉さんの着物は手羽先臭くならないのか心配でした。ヤバイでしょあれは!離れた席で飲んでた僕のジャージでさえ焼き鳥臭いですからbomb

あと、焼ける席の方はトイレに立つとき、ことごとく集気口に頭をぶつけていたのが、一斗缶で殴られるコントみたいで面白かったです。気を付けましょう!僕らもあの席で飲むとぶつけるんですけどannoy


Prefix20140309_102211suffix


2014.03.07

LET EAT BOO

Prefix20140306_220901suffix


職場の同僚に、みつぼ行きたいっすと言われpig

食べに行ったら、トイレに素敵なポスターがlovely

店長に「カッコイイですねぇ~shine」と伝えたら

この方が描きましたと紹介されましたart

しかし、お顔を覚えていません。酔っ払いでゴメンナサイsweat01

こんど改めてご挨拶します、カウンターの紳士様coldsweats01

あっ、自分のオデコが写っている!(笑)

2014.03.06

久々の朝ウォーキング

というか、猫シリーズ!?

昼休み電話当番のため、デスクに張り付いてBlog書きますpc
今朝はちょっと時間があったので、東池で降りて護国寺~水神社~江戸川公園というルートで歩いてみました。風は冷たかったけど日だまりは気持ち良く猫が寛いでおりました。自分もあんな風に寝てみたいなぁsleepy


20140306_blog1


護国寺の薬師堂には、晴れた日にはたいてい猫がいます。
餌をあげるボランティアさんがいるみたいで太ってます。


20140306_blog2


こちらも薬師堂で撮影camera
カメラを向けても、余裕で顎をかいていますcat


20140306_blog3


水神社あたりも猫が多いと思っていたのですが
猫ハウスがあるのは初めて気付きました。
この子らも餌を与えられているようで、皿もありました。


20140306_blog4


江戸川公園の桜、つぼみが少しずつ膨らんでいますよ。
お花見が楽しみだなぁcherryblossom
若旦那に焼き鳥をサービスしていただけそうな予感が…(笑)

卓さんで沢山食った

今週は朝の公営コート争奪戦絶好調pc 連勝ですscissors
ちなみに、先月も今月もtennis大会で白星はありません★weep
あっ、不戦勝というのが1つありました(苦笑)

昨夜は卓でチョイ飲み~beer
たぶん年末以来ですね。何だかんだ行っていませんでした。
インフルエンザとか、風邪とか、雪とか、いろいろあったしねsweat01

Prefix20140305_190021suffix

刺し盛り 800円
〆鯖、まぐろ、ぶり 脂がノリノリですわfish

Prefix20140305_191418suffix

赤貝 500円
これまた新鮮で、ヒモも美味かったなぁgood

ちなみに、この店の唯一の弱点は・・・
ツマの海藻がめっちゃショッパイ!塩・塩・塩抜きしてくださ~い
でも、コスパの秀逸さがあるので、ちょっとずつ摘まんで見逃すhappy02

Prefix20140305_191912suffix

牡蠣バター 480円だったかな?
オーダーしてなかったんだけど出てきちゃった(笑)
「食べようかねぇ」なんて話してたから、勘違いしたかも?
どっちみち頼もうと思っていたのでいただきましたdelicious

Prefix20140305_193033suffix

しらすおろし 300円
そろそろ満卓になりまして、若いカップルが多かったですねheart01
しばらく来ないうちに客層が変わったのかな。

Prefix20140306_071707suffix

店主一人で切り盛りしているから、そいろそろ潮時かなとdash
満卓だと20人くらいになりますからね。
忙しいときは、客がホッピー出して並べとけば計算してくれます(笑)

お会計は3,160円だったかな?
ボトル入ってたから安かったですね(ボトル入れても1,400円)

居酒屋 卓
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115042/

2014.03.04

謎の人形~味噌煮込みうどん~海老ふりゃ~

Prefix20140304_152045suffix


千種郵便局の前にオブジェnotes
何だかわからないけどインパクトがあって、写真をパチリcamerashine
後でググってみたら、こんな謂れがあったのですねflair

これは今池ブロードウェイ計画の一環として設置されたもので、高い位置にあるオブジェはニューヨーク在住の現代芸術家レッド・グルームスさんの彫刻作品です。郵便局前にあるのが「Some Like It Hot(熱くいこうぜ!)」、新今池ビルの前にあるのが「Showtime(ショータイム)」です。1997(H9)年には名古屋市都市景観賞を受賞しています。

 今池にはライブハウス、劇団、映画館がなどが多くあり、ニューヨークのブロードウェイのようになればと願いが込められています。文化的なアートやエンターテイメントだけでなく、キャバクラやヘルス、そしてラブホテルにサウナ、パチンコと、名古屋のブロードウェイがあなたをお待ちしています。ある意味本場のブロードウェイよりも濃密かも。

今池-名古屋のブロードウェイ より引用pencil


Prefix20140304_112635suffix


お昼をどうしようかと調べたら、出張先の建物に山本屋総本家 姉妹店があるとわかったので、ちょっと早めの新幹線にして仕事前に味噌煮込みうどんランチとなりました。ノーマルのトッピングなしで890円、出てきたときは少々足りないかと、ご飯つけた方が良かったかなと思ったけど、ゆっくり味わって食べたら後からお腹の中で膨れてきました。濃いぃ味噌味、芯が残ったような茹で加減、久々に食べたけどなかなか好きですね。

ちなみに、前回(15年くらい前?)に食べたのは、「山本屋本店」だったか「総本家」だったか覚えていません。違いもよくわかっていません。今回は「総本家」の更に「姉妹店」なので、そのうち家系図でも検索してみたいと思います(笑)


Prefix20140304_180613suffix


帰りは駅にある世界の山ちゃんでホッピーと手羽先もいいなと思ったんだけど、なんか疲れちゃいまして、早く新幹線に乗りたいなと思って弁当をテイクアウトすることにしました。山ちゃんの近くにある美濃味匠で味噌カツ・海老フライ・天むすが入った弁当をチョイス(千円)、おこわも美味しくて楽しめました。手羽先もあったんだけどね、電車の中で指がベトベトするのもアレかと思って見送ってしまったcoldsweats01


こないだは仙台、今回は名古屋、新幹線で日帰り圏内なので、なかなか泊まって腰を据えて飲むって訳にもいかないですね。そのうちプライベートで、ゆっくりと地元の美味しいものを楽しみたいと思います。

2014.03.02

練馬区シングルス

Prefix20140302_1242062suffix

雨の土支田庭球場、シングルス大会は敢行されましたrain

2Rスタートで初戦は相手が来なくて不戦勝となってしまいました。次の相手が厳しいので、できれば1試合やってから臨みたかったのですが・・・(そう言っても、初戦を勝てる保証はありませんが)

なんだかベテランの強者が固まったブロックになっておりまして、次の相手はどっちが上がってきても厳しい。観ていたら、僕が一昨年にスコスコにやられた方が負けてしまって、勝った方は初対戦ですが壁のように堅くて攻めもあるプレーヤーでした。中野あたりの壮年でご活躍との情報も入ってきました。

序盤はオールキープから4ゲーム目で先に40取りながらブレークされ、その先は踏ん張るも2-5からこれまたノーアドをブレークされて終わってしまいました。スライスの持ち上げ難さと、要所でネットに出てくる組み立てにやられました。雨による重さもあったけど、相手のボールが良くてラケット面をボールの下に入れたスピンが打てなかったですね。要所で眼鏡が曇ったのも痛かった(笑)

全体的に自分のエラーが多かったので(ミスもさせられていた)、このあたりを修正して、ディフェンスを固めた上での攻めを目指してゆきたいですね。アタックのパターンは、成功率は低かったものの、良い形も出ていたのが収穫です。バックハンドのトップスピンのクロスも、だいぶ実戦で使えるようになりました。ダウンザラインは失敗してましたsweat01


Prefix20140302_103637suffix

そうそう、土支田庭球場のクラブハウスには、スラセンジャーのこんなラケットが飾ってありましたよ。テニスクラブ時代の名残ですかね。今まで長いこと気付かず、雨宿りしていて発見しましたeye

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ