フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ripre

FB

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の40件の記事

2014.04.30

キネシオテープ

昨日のT3-CUPは8セットくらいやりそうと聞いていたので、しかもハードコートだし、いつも貼っているキネシオ(左)は長時間やると剥がれることが多いので、ストックしてあった日東電工のテープを貼って試合に出てみました。

結果、まったく剥がれることなく、風呂に入って寝ても翌日もピッタリ貼りついております。肌が弱いので貼り続けるのもアレかと思いますが、試合後の疲れた膝で駅の階段を上り下りするときにも多少は楽になるので貼っておこうかな。

写真左が某バーゲンで調達した1本80円くらいのテープ(剥がれやすい)、右の日東電工はスポーツショップでで800円くらいしました。試合の時だけ、「勝負服」ならぬ「勝負テープ」で高価な方を使いましょうかね。

7セットやって、合間にピンクイオンを飲んでおいたら、翌日の筋肉痛も今までより軽いです。アミノバイタルも寝る前に飲んでおいたけど、このところはピンクイオンが効いている気がしますね。


Prefix20140430_073809suffix

DVD大人買い@スーパーバリュー

びくにコートの近くにあるディスカウントスーパーは品揃えが豊富です。特に鮮魚は近隣では一番じゃないかな(高級店で買わないので比較対象が限られますが…fish

食料品から、家庭用品から、家電から、ワンにゃんまで、なんでもありーの感じで、見ているだけでも一時間くらいは潰せますね。そんな流れで、ツマミを買いに行ったついでに店内をウロウロしていたら懐かしいロックのDVD(977円)を見つけて先日買ってしまったのです。

再生は問題なく、中にはハングルの字幕が出てくる作品もありますが、まあ字幕は消せるし、こだわりのない方にはお買い得だと思います。ユニクロに行ったついでに今回も立ち寄ってみたら、まだ残っていたので(売れてないのか?)、まとめて5枚ほど買ってGWにゆっくり鑑賞しようと思いますnote


Prefix20140427_110656suffix


買ったディスクはcd
ACthunderDCガンズポリスイングウェイパープル


Prefix20140428_200720suffix


スティング若いねぇ アンディー・サマーズも飛び跳ねてる
1982年のステージだそうです。シンクロニシティの前ですね。


Prefix20140429_202104suffix


この頃のアクセルはかっこいいいねぇ
1992年の東京ドーム公演ですね。


Prefix20140430_034321suffix


イングウェイは1998年のブラジル公演だそうです。
お腹を見て、ちょっとショックpigsweat01
コロッケか、二丁目ショーパブのコミック担当ぽいですね(((((^^;


【結論】
中年テニスプレーヤーも腹を引っ込める努力をしているのだから、ロックスターは太ったらあかんぜよぉ~、昔のイメージがあるだけに悲しくなるよ~crying


お買い物は スーパーバリュー 練馬大泉店
http://www.supervalue.jp/store/store_06.html

2014.04.29

T3男ダブ大会、2セットマッチ×4は免れたが、1セットマッチ×7

一昨日聞いたときは参加5組なので、2セットマッチ総当たりと言われて、飲み物やら痙攣防止食材&サプリを用意しまくりました。昨夜1組の緊急参戦があり、差引1セット身体は楽でしたが、ロングランのダブルス大会、参加された皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

K島さん効果は10年経ってもあって、今日もかつてのTジャーナル記事を読んだ方が僕に会いに参戦してくださいました。先日は、さいたま市のシングルスでご挨拶いただいた方にもTジャーナルを読んでからホームページを見ていますと言っていただきました。有難いことであり、情報を発信し続けて得るものが多いと(テニスの輪は広がりますしね)改めて思いましたconfident


20140429_blog3


腰折れスマっ酒どーん!
これは決めきった場面ですが、軸が折れてイケていないです。せめてもの救いは亜大軸Tシャツを着ていなかったことですね。虚偽の広告でJAROに訴えられますねsweat01
サーブもそうだけど、フィニッシュの軸折れを改善したいなぁ


20140429_blog4


これは完璧な? エアーTdash
まだまだ躍動感が残っていますね。生涯フォアにはこだわろうup


20140429_blog2


餌にゃん様、主催&濃いぃ~7試合を楽しませていただきありがとうございました。フ○ト○ォ○ト疑惑は、T市テニス協会アンパイアには内緒にしておきますhappy02


20140429_blog1


優勝ペアcrownには、ボレーとサーブの質で負けましたdown
たまたま2試合とも競ったけど、自分の相方含めてボレーの上手い人たちの中に一人だけボレー戦に弱い異端児が時々当たり損ないのトップスピンロブとかでポイントを取れてた感があり、スコアは互角でもテニスの技術では完敗でありました(自分のパターンや組み立てで取れたポイントが少ない)。

サーブレシーブの質、短い球の処理方法、ボレー戦でのコースの予測など、今後の練習でレベルアップしたいと思います。またお手合わせをお願いいたしますgood


20140429_blog5


【予選】 ※6組総当たり、1セットマッチ(デュースあり)
7-5、4-6、6-0、6-4、6-2

【決勝リーグ】 ※予選上位3組総当たり(ルールは一緒)
4-6、6-1

準優勝となりました。今年はじめての入賞かもsign02happy01


2014.04.28

究極の洗濯

Prefix20140428_065320suffix


テニスウェアを洗濯機に放り込んで朝風呂、あがってきたら着替えが無い、寝ぼけていたようでいっしょに洗ってしまったらしいshock 潔癖症ではないのですが…

気を取り直して、コーヒー飲んで、朝ご飯食べて、洗濯物を干したら会社に向かいます。連休の皆様も、仕事の皆様も、良い一日をsun

2014.04.27

ネットを超すボレー

Prefix20140427_152606suffix


日曜日はT3の皆さんと5時間テニスtennis
交代で6先のダブルスを6セットくらいやりました。
後半は疲れちゃってキレと集中力を欠きました(反省)

リターンは出入りが激しく、ドカンと当たると凄いんですが、力が入るとネット下段直撃な(下僕さんの芸風的)フォアハンドを打っておりました。ユニットターンを意識しすぎると足が止まり、踏込を意識するとテイクバックがデカ過ぎて差し込まれ、みたいなエラーが多かったです。とにかく考えすぎないで、コンパクトに引いて一歩だけ踏み込む意識で直してゆきたいと思います。

ボレーは、繋ぎも決めもネットミスが多く、白帯にばかり当たっていました。インパクトでスイートスポットを外しているという下手さも一因ですが、ネットギリギリを通そうとする意識で引っかかっているエラーも多かったように感じます。

ちょっと前に読んだアンディコーチのメルマガで心に残ったフレーズがあります。

『ボレーは上に持ち上げる』 『軌道が山型』

それから

目標はコートではなく 『ネットの上』に置く事が大切なのです。

要約すると、コートを狙うとネットに引っかかる、ネットを超えるように目標を置く、ネットを超えたらボールは(重力で)落ち始めるという感じですね。これを念頭に練習しているのですが、いざ試合になるとコートを狙ってネットに掛けてしまっています。引き続き練習して軌道を直してゆきましょう!

気になる方は、アンディーさんのメルマガ購読してね(無料)

非常識なテニス上達理論
http://archive.mag2.com/0001432510/index.html

動画もあるよmovie

ブログもあるよ
http://ameblo.jp/andytennis

アンディーさん、また飲みに行きましょう(笑)

2014.04.26

板橋スポ連シングルス(壮年)

Prefix20140426_104738suffix


今年も参戦しましたtennis

1回戦、2回戦をがんばって勝ち進み、3回戦(QF)で昨年ボコボコにされた第1シードへの挑戦権を得ました。特に2回戦は相手の方が丁寧な繋ぎとキレのあるフォアハンドを持っていて苦戦しました。脱力してシコるテーマでいったら、3ゲーム目で息が上がっているという危ない感じでしたが、最後までスタイルは変えずに戦いました(要所は押さえて6-1)。終わってから鏡を見たら額の血管は浮き出るし、顔が茹蛸でしたspa

さて決戦、1stゲームは一本もリターンが返らず(ノータッチ一本含む)、早くも瞬殺の空気が漂いますshock
あの長身で二階から叩き込まれるような重いサーブをどうやって返せばいいんでしょうか?通常リターンサイドは風下を選んで試合に入るのですが(アウトのリスクが低いとギルバートも書いていた?)、ビッグサーバーの場合は風上の方が良いのか!?

2ゲーム目でやっと点が取れました。もう先に仕掛けないと取れないと覚悟して相手のボールが浅くなったらフォアのスピンで押し込んでネットダッシュしたらパスミスが誘えたのです。これを多用するしかないなと…。あと、押されちゃって当たり損ないで浅くなったのをエラーしてもらったりして(ゴメンナサイ)、2-2まではまさかのオールキープ、ブレークできないまでもリターンも合ってきました。

ここが転機の5ゲーム目、0-40でブレークチャンス(これまた、こちらの当たり損ないをミスってくれたりの要因あり)。しかし、風上からのビッグサーブで凌がれて2-3、6ゲーム目も30-0でキープできそうな流れから攻め急いだミスなどが出てブレークされ2-5までいってしまい、最後はマッポを一本凌いだもののノーアドから力んでネットして2-6で負けてしまいました。相手も本調子でなかっただけにチャンスはあったのですが力不足でした。

最後のポイントに象徴されるように、欲しいポイントで「これは打てる!」と思ったボールに対して力が入っての失点が目立ちました、それだけ先に攻めないとアタックされて劣勢になるというプレッシャーのある相手でした。あとは、低く滑るスライスの処理と、いい形でボレーに出たのに振ってしまった(気負ったね)というあたりを今後の練習で直してゆきたいと思います。

負けるのは嫌だし、悔しいけど、負け試合の方が勝ち試合よりも学ぶことが多いですね。これからも、負けを怖がって逃げないで、挑戦しなければと思いました。日々精進!


Prefiximg_9763suffix


〆の画像は、打って攻めるテニスで昨年の雪辱を果たした都電マニアの第2シード様に捧げますsmile
壮年同士とは思えない見応えのある決勝戦でしたgood
ああいうテニスができる技術と勇気が欲しいなぁ

2014.04.25

朝はしっかり食べる

Prefix20140425_063817suffix


昨夜は、あの流れで夜になっても腹が減らず、帰宅も遅くなったので今から食べるのも何だかな~、なんて思ったので、ホッピーを一杯だけ飲んだら満足して寝てしまったbeersleepy

計量したら1キロくらい落ちていた。毎日夕飯を抜くのは無理がるけど、昼が重い日は抜いてもいいんじゃないかな。

朝は、毎日しっかり食べている。だいたい起きたら腹が減っているしね。食べないとパワーが出てこない。昨夜は食べなかったのもあって、なおさら美味しく感じた。

SNSをサーフィンしていたら、こんな記事を見つけた。
★食事時間の大切さ★
規則正しく「食べない時間を作る」ことか大切だと書いてあるpencil

できれば、朝と昼はしっかり食事して、夜は軽く済ますのが理想なんだろうな。太りにくいし内蔵にも負担がかからないと思う。

今は、3・4・3くらいの割合でカロリー摂取してると思うけど(梯子したら夜が4か?)、4・4・2くらいにできると良いのだろうね。どこかに、6・3・1が理想と書いていたような気もするが、夜に呑み歩けないと人生の楽しみが半減だもんね(笑)

2014.04.24

予告先発!?

20140424_blog1


今朝は飲みのダメージありながらも4:44に目が覚め、昨日マウンドに登ってしまった流れから目白台に行ってみようかと、早起きできたし時間も間に合いそうだしね~ってなノリでラケットと着替えを準備して、6:49保谷始発の副都心線に座って、小竹向原で有楽町線に乗り換え、東池から準備運動がてら20分ほど歩いてコートに到着!

本当に来るのかなとドキドキしながら(代表が携帯持ってない)、以前にご一緒した方のお姿を見つけて、ホッとして練習をしたのでありました。仕事があるから8時から1時間だけ、ミニラリー、ボレーボレー、三角ボレスト、サーブからゲーム形式などやって、お先に上がらせていただきました。ハイボレーやロブの処理に課題が残ったなぁ。

職場から徒歩10分なので、また時々お世話になりたいと思います。皆さんありがとうございました。

それなりにカロリーは消費できたけど、木曜はカレー曜日なので、お釣りがくるくらい栄養補給してしまいました。アイスオレにお茶菓子までつけていただいて、毎度の「お・も・て・な・し」に感謝であります。お昼もちょっと散歩して、気休め程度にカロリーを消費しておきました。


20140424_blog2


江戸川橋キャッスル 木曜はカレー曜日delicious

https://www.facebook.com/edogawabashi.castle

2014.04.23

マウンド

20140423_blog1


通勤時間にちょいとウォーキングしてメタボ対策をしていたら、目白台運動公園のグランドが開放されていたのでマウンドに上がって、ダルビッシュ!とか思いながら(baseball投げなかったけど)シャッターを押していたらcamera、誰かに声を掛けられてそっちを見たらTさんが居た。おおっ、撮ってるところ見られたかな?ちょっと恥ずかしいなcoldsweats01

今でも火曜と木曜に朝練してるのですかと聞いたら、火曜は無くなって水木になったそうである。こないだ火曜にドタ参しようかと考えたこともあったけど行かなくてよかったよsweat01
一日の時間配分的にも、夜より朝の方がテニスしやすいから、そのうち木曜に顔を出してみようかな。明朝テニスしてたりしてねtennishappy01

ママタルトの近くでヴェリイさんにも会いましたよ。これから目白台で練習かな。焼き立てパンでも買ってゆこうと思ったら、電気は点いてたけど閉店の札が出ていた。8時始業なのかな?微妙に早過ぎたようで残念!


2014.04.22

うどん、天丼、胃カメラ

51さんの盗撮シリーズの隠れファンであるが、その昔は魔王様にカメラを渡すと危ないと言われていたものである。今よりお腹がぽっこりしていた私がテニス&麦酒&昼寝で木陰でお腹を出して横になっていたらパシャリとやられ、「偉腹さん」なんて書かれるようになったこともあったな。魔王様はカメと呼んで、「ちょっとカメよこせ!」みたいな感じで撮って遊んでいたな。魔王のカメは凄い!(別の伝説もあったような?謎)

おっと、話が脱線したが、人生初の胃カメラ、バリウム検査で胃の炎症を指摘され、精密検査をすることになったのである。そう指摘されると心なしか胃もキリキリするし、ちょっと緊張しながら健診センターの奥の間に進む。地下の奥まったところに内視鏡検査の部屋があるとは初めて知った。

喉の麻酔の薬を含み、先生にスプレーの麻酔薬をシュッとしていただいてから猿轡みたいなの(表現が悪いか?)で口をパックリ開けられてカメラが入っていく、喉を通る時が辛かったが、あとはそれほど苦しまずにモニターを見つめる余裕があった。初心者としては良い出来?だったらしいが、しばらくガツと喉ナンコツは食べたくないな(笑)

看護士さんが、背中をさすってくれてね「いはらさん、大丈夫ですからね、がんばりましょうね」みたいな子供があやされている状態で、口から涎ダラダラは我ながら情けない姿だったが、おかげさんで苦しみも少なく終えることができた。

結果は、逆流性食道炎と胃のビランが多少見られるが、治療を要する状態ではないということで一安心である。ストレスや暴飲暴食に気をつけながらの生活改善を目指しましょうとのことである。食べてすぐに寝ちゃうのも負担がかかるので気をつけないと(休日の昼酒の直後とかね)。

検査の後は、隣接するレストランの6割引き券をいただいたが、最低60分は飲食できないし、日替わりランチは天丼だし(大好きなんだけど!)、今日だけは消化の良いものにしようと決めて饂飩屋に向かったのである!つづく…かも?


うどん、天丼、胃カメラ

2014.04.21

本屋のレジにて

本屋のレジにて


スマッシュを買いましてね、図書カードが500円あったので、残金170円くらいを清算しながら店員の女性に声をかけられる。

「紙袋でよろしいですか?」
※エコのためビニール手提は控えているらしい
『袋は要りません』
「ご協力をありがとうございます」

「ポイントカードはお持ちですか?」
『持っていません』

「カードをお作りしましょうか」
『要りません』

おっと、思わず要らないって本音が口から出ちゃったよ。もうちょい感じの良い言い方もできたであろうに。『けっこうで御座います』とか?それも変か? だって要らないでしょ〜!ほとんどAmazonで買うし、めったに使わないカードばかり増えても財布が窮屈になる〜

その前に、残業でバタバタしてる時に、資産運用のセールス電話がかかってきて、相手が20秒も喋らぬうちに『忙しいから切ります!』ってバッサリ斬った余韻が残っていたのかもしれない。

あっ、脱線しましたが、以下がテニスBlog的な本題です(本代じゃないよ)

帰りの電車でFacebookを読んでいたら、スマッシュ編集長の書き込みが目に止まって釣られてしまった。このところリターンが安定しなくて悩んでいるのです。打点が遅れて角度をつけられずに前衛に捕まるとか…etc

ザッと目を通して(後でゆっくり読みます)、ボディーターン、踏み込み方、右手は緩めてグリップを持つ、などが参考になった。また、甘いサーブに対して回り込みフォアで叩きたい時のフットワークはスプーンの起動も練習で意識してみたい。

詳しくは、買って読んでください(笑)


江戸前ちらしで膨満感

今日はサッパリ系ランチで、ちらし寿司をテイクアウトしようと卓さんに行ったら、店内で食べてる人がいて、ご主人に「中で食べられるのですか?」と聞いたら、知らぬ間に食事できるようになってて注文fish

どどーん! 凄い盛だよ! ネタも十種以上! 650円


20140421_blog1


食っても食っても酢飯が減らず、残り3分の1くらいでギブアップしそうになったけど、キャッスルで鍛えた胃袋を駆使して完食しましたよ。音羽とよ島と比べて倍くらいの酢飯の量じゃないかなhappy02


20140421_blog220140421_blog3


flair写真はクリックで拡大しますsearch

夜も昼も凄い卓さんなのであったgood

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115042/

江戸前ちrし

この記事は、タイトルを書き間違ったところでエンターキーを押したら本文なしで保存されちゃったみたいです。

寂しいので、写真を追加しておきます(笑)

続きは次の記事で読んでください。m(_”_)m

20140421_blog4


筋肉疲労

筋肉疲労


今朝も5時前に目覚めてしまった☆
疲れていても体内時計は正確である。アルコールのダメージが多少あり、22時前には呑み終えているんだけど分解機能も年とともに落ちているんだね。それよりも、筋肉の疲労感が強くて、すぐに布団から抜け出せなくてウダウダしていたら6時近くなったので始動した。水を飲んで、コーヒーを飲んで、シャワーを浴びたら少しはシャキッとした。ついでに体重計に乗ったら、あれだけ動き回っていたはずなのに200gしか減っていなかった。昼のテニスの後はビール&餃子&ラーメン、夕方のテニスの後はビール&ホッピー&巨大ホッケその他、栄養補給が十分だったのであろう!明日は胃カメラなので、こんな食生活を二日間出来ないと思うと寂しい。検査日の夜も飲めないのである。仕事は(同僚が休みで)二人分あるので頑張ろう!筋肉疲労は、朝食後には抜けてきた。寝る前に飲んだアミノバイタルと写真の巨大ホッケが効いたのかもしれない。アルコールはともかく、運動後二時間以内にタンパク質や糖質をしっかり補給することは大切なのだ。以上、iPhoneから試しに改行なしで書いてみた。読みにくくてスミマセン(笑)次は東池袋〜♪東池袋〜♪雨だからウォーキングは首都高下をいってみよう☆

2014.04.20

T3 News 2014.4.20 夕刊

本日の反省会の議題を、ざっくりまとめるとpencil

団長はラーメンのスープを飲み干すのにボレーが上手いtennislovely

練習参加の皆様、ありがとうございました。

久々にフットワークが改善していて、自分的にも良かったscissors

旧日銀グランドは素敵な公園になっていました。

オムニに砂が少ないと錯覚させる緑の砂粒が

靴下に色を付けておりましたclub


Prefix20140420_222427suffix


練馬区長選挙の日 新しい区営コートへ


区長選の朝、一夜づけならぬ朝づけでYouTubetv
朝風呂に入りながら、iPhoneでもチェックできますspa
便利な時代になったものです。

同時に行われる区議の補欠選挙候補者の情報はeye
http://go2senkyo.com/election/12979

まだまだ情報収集不足ですが、スパッと決めて出ようdash
テニスコートは多くなったので、他に予算を使ってくださいgood

今日の練習は、4月にできた石神井松の風文化公園tennis
旧日銀グランドがどのように変わったのか見るのも楽しみです。
個人的には、レッドクレーのまま残して欲しかったですが・・・

2014.04.19

消えゆく銭湯

Prefix20140419_192244suffix


今日は武蔵野中央で練習なので、自転車に乗っていつものルートで早大庭球部の横を通ってね~bicycle
あれれ?何だか風景が違う!風呂屋がないspa

あとでググったら、昨年閉めていたのですね。
その後も建物は残っていたなのか?
それもうろ覚えですが、コインランドリーのみ残ってた。

東伏見・妙法湯のんびり温泉廃業日訪問
http://ameblo.jp/miyabi-sentou/entry-11626106903.html

在りし日の記事
http://www.geocities.jp/enpituonsen15/myouhounonbiri.html

大泉界隈もどんどん廃業していて寂しい限りです。そんなこと言うなら週に一回くらいは銭湯へ行けって話ですが、自宅に風呂があればめったに出かけないしね~。たまには大きい湯船でほっこりしたいですなconfident

テニスコートは春の風景でしたが、午後から北風が吹いてきて気候的には先月に戻ったような寒さ、風下のボール対応に課題ありでしたが、最後の方に重心を低くして切り返せた感覚を忘れないようにしたいと思います。ネットプレーも多めにしました。ハイボレーがヤバかったですが、その他は丁寧にコントロールできたと思いますtennis


Prefix20140419_192455suffix


flairT3-CUP参加者募集中tennis
4月29日 男子ダブルス

2014.04.18

お会計クイズ☆

昨夜の晩餐

卓さんで払った金額はいくらでしょうか?

正解者には刺し盛りプレゼントfish

その他の飲食代は割り勘でお願いします(笑)

食べたのは写真の3品とお通し

ホッピー2本、金宮はボトル入れてるので無料

回答はコメント欄に記入してくださいpencil

刺し盛りは、〆鯖、まぐろ、はまちでしたが

魚はその日の仕入れによって変わります。

正解者がいない場合は、ニアピンの方に・・・

とろたく巻き250円を進呈します。

まぐろが巻き切れなくてはみ出している逸品ですhappy02


Prefix20140417_185147suffix


Prefix20140417_185939_ssuffix


その後、馬場で爆死した写真はあとで更新するかも!?

2014.04.17

ソレイユの勝ピラフ

正式な商品名を、あとでメニューを読んで知ったmemo
試合の前に食っておけば、日曜は勝てたかな!?
それとこれとは別問題かcoldsweats01

業務の都合でランチタイムが1時を過ぎるときは、普段混んでて入りにくいお店に行ってみたりする。先日ディナーを紹介したビストロ・ソレイユも昼時は大繁盛なのだ。ピークを外しても8割がたは入っていた。そこを狙ってくる地元の人も多いのであろう。

魚にしようと思ったけど、マグロは朝食とかぶってしまうのでトンカツピラフを食べてみることにした(その他はだいたい食べたことがある)。カリッと揚がったカツに濃いめの味付けのピラフがチューハイを欲しくさせる。前菜はイワシの酢漬けにしてみた。これもワインが欲しくなる~

ピラフは大盛にするか聞かれたが並にして正解!パンも付いてくるしね(ピラフにもパンが付くとは思っていなかった)。未確認だが、大盛も同料金だと思う。他のメインに付いてくるバターライスも大盛無料だしね。

お会計は税込950円
増税の影響で50円上がったけど、納得のコスパであるrestaurant
ご馳走様でしたdelicious


Prefix20140416_135709suffix


Prefix20140416_132327suffix


Prefix20140416_133335suffix


Prefix20140416_131734suffix


メニューはクリックすると拡大search


http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13035510/

2014.04.16

取り締まられ役

ノー残業デー、ちょっとだけ残業して早めに帰るdash
エレベーターで某取締役(仮称:OBNT氏)と一緒になるbuilding

『いはらくん、今日もいつものとこに寄って逝くのかね?』
と聞かれ
いつものところは何個かあるけど…「はい」みたいに応える。

そんな流れで、晩飯を食べる店を紹介してよと頼まれると
朝練明けで眠いけどお連れしないわけにはいかない。
いや、自分もちょっとだけ飲みたかったのは事実だbottle

結局、閉店まで居ちゃったけど、22時で閉まるので安心sign02
OBNT氏も、常連さんと馴染んでいたので(適応力高し)
こんどは一人でいっちゃうかもしれない。

ご馳走様でしたhappy01


Prefix20140417_085253suffix


左下から時計回りに・・・
たまちゃん(玉ねぎサワー)、朝鮮人参酒(これが効いた)、ざくろサワー、キリンラガー、ホッピーbeer


Prefix20140416_200323suffix


呑みも中盤、「次は軽いものにしますか?」と気遣ったら
『まだまだ、俺は濃いのがイイ!』と仰せになるので(笑)
ナスレバーを頼んだら、いたくお気に入りで御座いましたscissors


Prefix20140416_201820suffix


おしんこ納豆も気に入られたようですdelicious


椎名商店
http://www.bs-tbs.co.jp/onnasakaba/shop/102.html

後光が射す人(々)

新宿をチャリで疾走するレインボーマンを覚えているだろうか?
確か新聞配達だったと思うのだけど、白いタイツにレインボーの被り物?(失念)、ラジカセをガンガン鳴らしながら走っていたような気がする。私が大学生の頃かなぁ

そんなことを思い出させるキャラクターがストロークを打っていたtennis


20140416_blog0


平成12年から続く朝練隊の開祖であるsun 後光が・・・shine


20140416_blog1


「これかぶって写真撮るの?いはらブログに載っちゃうんだ♪」

まんざらでもなく、むしろ喜んでいるところがナイスガイであるgood


20140416_blog2


今日は木々の間から朝陽がきれいな滝野川公園6時前clock


20140416_blog3


朝陽にシャッターを押す人の後ろ姿もパパラッチされていたsun

よく光っているねhappy02

2014.04.15

本日のサービス品

朝練前夜、江戸川橋で夕飯は済ませちゃって、家に帰ったら風呂入って、膝にキネシオ貼って、荷造りしてとっとと寝る〜
みたいなパターンを考え、この原稿も電車の中でiPhoneにメモっています(帰宅後に写真だけレイアウト)

〆に、レンコンこんにゃくを頼んだら一人前に足り無かったようでサービスしていただいちゃった。ありがとうございまーす!一緒に頼んだ焼きおにぎりはカロリー的に余計だったような気もするけど、150円で美味しい白菜漬けも付いて素晴らしいコスパです。

お会計は1,850円♪
サービス一品が効いて2千円割れですな。呑み食べたものは…delicious

 ・チューハイ、ホッピー(+中1)
 ・ほうれん草おひたし
 ・サバ南蛮漬け
 ・ハツモトとガツ1本ずつ
 ・焼きおにぎり
 ・レンコンこんにゃく(無料)

いつもながら、美味しく、値ごろ感よく、ご馳走様で御座います。


Prefix20140415_200222suffix

Prefix20140415_201535suffix

Prefix20140415_200348suffix


やきとん みつぼ 江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/

春キャベツ味噌 350円

久しぶりに太郎ちゃんでホピってきましたbeer

何を食べようかなぁ まあ、揚げ物は一品いくとして・・・

あれれ、レバー串カツが無かったのが残念bearing

野菜も摂らないとね。春キャベツにしよう!

さっと茹でて、味噌でいただくんですねdelicious

これはイケますな。 自分でも作れそうだrestaurant

こんど家で茹でてみようっとspa

カシラは鉄板の美味さでした。 シロを食す余力なしpigsweat01

音羽加賀廣(旧:もつ焼太郎) 文京区音羽1丁目20-13

月曜なのに、お客さんがいっぱい入っていたな~good


Prefix20140414_183008suffix


Prefix20140414_183910suffix


Prefix20140414_182628suffix


2014.04.14

Eye-Fi Mobi 4GB を追加

デジカメからiPhone他のスマホに写真を飛ばしてくれるSDカード「Eye-Fi Mobi」に4GBモデルが出ているのを知って(昨年末に出ていたのですね)、値段も3千円を切って買いやすいので、追加購入しようかどうか考えて、あちこちでレビューを読み比べて、気になるのは読み書き速度がClass 6という点だったけど、古い方のカメラ(ピンク)なら動画や連写の用途も無さそうなので、ポチってみましたyen


Prefix20140413_213024suffix


青いカメラが新しい方で、このところテニス観戦や桜の撮影で12倍ズームを活用しています(こっちで8GBを使います)。写真の画質もピンクの古い方よりは優れている。古い方は6年くらい前の機種、いちど入院してから1年以上は元気に動いてて愛着があります(修理に1万かかったし大事に使います~)。料理モードでホワイトバランスを簡単に調整できる機能が気に入っていて、酒場やレストランでのスナップや、一回り小さい携帯性を活かしての街撮りスナップ用に持ち歩いています。両方で「Eye-Fi Mobi」を使いたいとなると抜き差しが面倒になってくるし、抜いた後にバタバタして入れ忘れてしまうこともあったりして、できれば二枚あれば良いなと思っていました。Amazonギフト券の残高もあって8百円台で買えるのも背中を後押ししました。


Prefix20140413_214527suffix


早速届いたところで(ゆうメールも一日で届くんだね。早っ!)
アクティベーションコードをiPhoneに追加するだけで認識OK
テスト用の被写体は、目の前にあったパッケージと酎ハイ(笑)


Prefix20140413_214948suffix


iPhoneと繋いだまま撮るとリアルタイムに転送camera
できて当然なんだけど、何度見ても感動しますね。
Wi-Fi機能の無い古いデジカメがコードレス接続だもんねぇ


Prefix20140413_214638suffix


初日のテストは1枚だけだから速度も気になりませんでしたgood
枚数が増えたらどうなるかわかりませんが許容範囲でしょう!?

ちなみに、Eye-Fi社の回し者、ステマではありません。
アフィリエイトは多少意図しております。気に入ったらポチッ(笑)


 

2014.04.13

文京区春季大会

相手に6度目のマッチポイントでノーアド、ぜったいポーチ来るだろうと思い切って放ったストレートパスは今日イチの当たりで、自分で言うのも圧巻であったが(笑)、試合は気持ちのいい一本だけでは勝てない。そこまでのポイントの積み重ねが、相手の戦略と技術にやられて序盤からポイントとゲームを先行されて追う展開になってしまった。3-5からのラストゲームで力尽き、今日を象徴するように決めきれないしリターンをコントロールできなくて3-6で負けてしまった。3R敗退で連覇ならずである。

相手は強かった。しかし、付け入る隙もあった。しかし、そういう展開にできうる技術を発揮することができなかった。オーソドックスにクロスラリーで組み立てようとするとポーチに捕まり、ポーチを嫌ってのダウンザラインはサイドを割った。縦ロブの使い方も含め、今後の練習で磨いてゆかないとならない。いい勉強になった。

僕らに勝ったところが決勝まで行くかなと思ったら、次で5-6で競り負け(5-2から逆転されたみたい)、そこを勝ったチームが優勝した。デュースサイドのグリグリストローカーとボレーヤーのコーチペア、役割分担がしっかりできていて良いペアリングだったと思う。終わってから聞いたら、公式戦で組むのは初めてだと言うので、それもビックリした。世の中には、まだ見ぬ強い人がたくさんいるな。あそこまでフォアのスピンを打てるように、いま一度がんばってみるかhappy01

優勝、入賞された皆さん、おめでとうございます。
来年はあっち側で写真に写るように頑張りまーす♪

Prefix20140413_180759suffix


2014.04.12

メタリカとモトリーとイカとブリ

Prefix20140412_075530suffix


新しいバックパックをおろしましたtennis
近場で軽くテニスの予定で、ハードだからシューズも履いたまま収納しなくてよので、いつもより小さいのを使うことにしました。広げると意外と横幅もあって、収納ポケットも多くて、なかなか使い勝手が良いですね。ちなみにステマ(P社の回し者)ではありません(笑)


Prefix20140412_105224_ssuffix


久しぶりのハードコート
行ったとき8人いたから、試合前日だし軽く2〜3試合できればいいなと思ったら、後半2時間半は4人でずっとゲームになって、最後の試合は体力切れで惰性になってしまいました(反省)
セットの速さなど必要になるので、普段からハードコートで練習の必要もあるなと思いました。


Prefix20140412_154715suffix


帰りにスーパーバリューでお買い物
なぜか懐かしいロックのDVDが977円均一で売っていて、試しに刺身と一緒に買ってみました。視聴したところ問題はないので、次回は他のアーティストも買ってみようと思います♪

2014.04.11

なんぼか歩いて ともの一歩

歩いた歩いた、江戸川橋から明治通りを超えて、更に神田川沿いをウォーキング、ところどころ夜桜も残っていたが、先日楽しませてくれた川柳の掲示は終わっていた。早稲田の花まつりも終わったんだね。

Twitterでときどきコメントをくれる「ともの一歩」さんにご挨拶しようとお店を見つけて入ってみた。幸いにも空きスペースがあって一杯やることができた(結局は三杯やったのかな)。

三冷ホッピーがあるのでオーダー、やっぱり氷なしの飲み方が一番好きだな。お代わりも三冷でお願いした(外が残ってたので中身だけね)。もう一杯はオリジナルのお茶割をお願いした。店主が7:3を勧めるので頼んだら濃かったが美味かった。そして酔った〜。小石川のだるまを思い出した。マスターお元気だろうか?

常連の学生さんとも盛り上がって楽しい夜だった。早稲田右翼的な、愛校心バリバリな、ラグビー早明戦は何より燃えます的なノリだったので、明治を卒業したとは切り出せなかった気弱な自分がいた(笑)

安くて楽しい♪ また寄らせてもらいます。


ともの一歩
東京都豊島区高田3-10-18
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13158955/


なんぼか歩いて ともの一歩

なんぼか歩いて ともの一歩

なんぼか歩いて ともの一歩

ビストロ・ソレイユ

ペアコース5千円(税別)はお勧めですrestaurant
ワインボトル1本(いちばん安いのね)空けて、スパークリングのグラスも飲んで1万円でお釣りが来ます。そして、なにより美味しいですdelicious

料理は前菜3品とメイン1品を選んで2人でシェアします。この他に、パンとデザート(またはパスタ)が付きます。かなりお腹いっぱいになります。いつもパンをお代わりしてしまって、デザートかパスタの時には食べ過ぎちゃったな~と思いいます(笑)

Prefix20140411_192553suffix


前菜盛り合わせ
これはアラカルトで頼んでも980円なのでお得感バツグン


Prefix20140411_193816suffix


ホワイトアスパラのサラダ


Prefix20140411_201001suffix


ムール貝とイカの白ワイン煮


Prefix20140411_202951suffix


メインはシマアジのソテー


Prefix20140411_204742suffix


デザート


http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13035510/


消化するために高田馬場までウォーキングしましたfoot
そして、更に酔っ払い。。。(続く…かも!?)

2014.04.10

カツカレースペシャルからのタム練

カツカレースペシャルからのタム練


昼間は暖かかった木曜はカレー曜日、ランチは並盛カレーライスにしてもらい(普通の店の大盛相当)、がっつり栄誉補給して、夜は風がビュービュー吹く練習コートに向かった。天気予報は当たっていて、ヒートテックのインナーを持って行って正解だった。

ダブルス2セットと、合間にリーチ(サーブからラリー)をやった。相変わらず老眼にはボールが見難い。スポーツグラスとか買ったら多少は改善するのかな。年度末バブル?(XPバブル?)で軍資金もできたので、御徒町の眼鏡屋さんに相談してみるか?

ダブルスは、合計3ゲームしか取れずにボコボコにされてしまった。今夜やろうと思った課題にもチャレンジしたけど、スピードとパワーと反応や読みの鋭さの差が顕著で自分のテニスをさせてもらえなかった。こっちは良い勉強になったけど、相手は練習にならないんじゃないかな。懲りずにまた来てくださいね。

ボコられたなりにも、2セット目は2回ともサービスキープできたし、こちらからポイントを取りにゆくパターンも成功したので収穫もあった。実力差、ショットの質の違いを見せつけられると正直凹むが、イジケたところで明日から150km超えのサーブが打てるようになる訳でもなし、今持っている技術とフィジカルで精一杯のプレーが出来るように試合に臨もう。

社会人デビューで普通の運動神経の人が、どこまでのテニスが出来るか的な挑戦は生涯続くのである(笑)


カツカレースペシャルからのタム練


flairT3-CUP参加者募集中tennis
4月29日 男子ダブルス

呑み過ぎたのは〜 貴女のせいよ〜♪

呑み過ぎたのは〜 貴女のせいよ〜♪

いつもはホッピーからの宅飲み、アテが刺身のときは珍しく焼酎ロックでスタートすることもある。
(そのあとにホピりますがw)

杉田かおるさんプロデュース「呑杉田」はフルーティで、ストレートやロックでいただくと香りを楽しみながら美味しく食事ができる。冬場はお湯割りでも意外とイケる。

京橋bubuさん(先日等々力に移転)のイベントで、杉田さんに逢えるってことで出向いて(金八先生世代には感慨深い)試飲して、こりぁ〜旨いなと思ってから、毎年新酒が出ると取り寄せている。値段も1,500円とお手頃だしね…。

ボトルが空いたので(もう一本残ってたかな?)、在庫があれば取り寄せておこうかな?
楽天を見ると買えそうですね。

http://item.rakuten.co.jp/hizenya/nomisugita/

2014.04.08

Team BP

Team BP

今年の桜は、咲き始めから散りだすまでがサーブ&ボレー的な展開でしたな。本日が職場の花見、何とか葉桜的な夜桜は見ることができそうです。予報は16度とか出てますが、寒くなったときのためにウィンドブレーカーを持って行こうと、あれこれ選んだ末に赤いのをチョイスしました。

これを作ったのは15年前?、いや、もっと前かな?
TeamBPは大宮健保グランドで毎週活動していた競技志向のテニスチーム、代表がIT系の仕事をされているので当時としては数少ないホームページを持ってるテニスチームでした。その頃の僕は、既にパコン王国、TLTC、T3には入っていて、対抗戦とかBP主催のシングルス大会とかで交流させてもらっていました。

ホームページの掲示板もオープンになっていて(一部18禁コーナー以外はw)、ビジターの僕も気軽にメンバーさんとやり取りするようになったら、代表から「いはらさんもBP入っちゃいませんか?」と誘っていただき、チームジャケットも買って大宮市(当時)の試合に出るようになりました。

先日、さいたま市シングルスに出たことは書きましたが、会場で元メンバーのA木さんに再会、何年ぶりだか覚えてないくらい久々でしたが、お変わりなく爽やかなナイスガイでありました。お互いにこのジャケットを着ていたのが何だか嬉しかったですね(彼は白)。彼とは朝練隊スタートのときも一緒だったので感慨深く、いまも沼王と朝練やってると伝えたら驚かれました。

チームはだいぶ前に活動を終えましたが、みんなが元気で走れるうちに(笑)OB・OG会のテニス&宴会をやってみたいですね。

2014.04.07

Google Map のナビを使ってみた

医者に寄っての帰り道、どれが自宅への最短ルートか調べようと Google Map でルートを検索したら、道案内するボタンがあってタップしたらナビが動き出した。

間もなく右折です~みたいな案内を、バイブと音声で知らせてくれて、これはよく出来ているなと思いました。ルートも、普段自転車で通るところと違って最短で直線的な道を選んでくれていました。ナビ無しでもう一度通れてと言われても思い出せないような気もしますが…(狭い裏道メインだった)。

知らないところに教会があったり、地元で新しい店や施設の発見もできて楽しい散歩タイムでした。iPhoneの画面に夢中になって自転車に轢かれないように気を付けながら活用したいと思います。


Prefix20140407_192429suffix


「Googleマップ」やカーナビアプリを活用、道に迷ったらiPhoneに聞け!

自宅と職場の住所でルートを検索する

Googleマップの使い方。いろいろな便利機能を徹底解説!

2014.04.06

危うく今日も桜散りそうな流れだった・・・

Prefix20140406_140147suffix


文京区テニス大会初日(男ダブで出場)tennis

竹早コートに着いたら雨、アメッシュ見るとゲリラ豪雨が来そうな感じで、雷もゴロゴロthunder、家族会議もあるので中止で早く帰っても良いんだけど・・・と思ったら、小雨も止んで試合できました。しかし、進行が押してて、2時間以上待ってのスタートでした。かなりウォームアップもしたけど身体が冷えていましたねsnow

第一シードなので初日は2R一試合のみ、相手はけっこう打ってくる若手のペアです。特にアドサイドのバックハンドとローボレーのキレが良かったです。3-2リードからブレークチャンスを逃し、次は私のサーブでストロークを力んだミスや浮き球が響いて落とし3-4、あたた…初日でシード陥落かsweat01

なんとか立て直し、ブレークバックして4-4、次も先にゲームポイントあって40-15から教祖様力んでネット2連発down、ここが最大のピンチで、ノーアドはリターンダッシュしてきた相手に打ち頃の高さに浮いたのを吹かしてくれて助かりました。あれが決められてたら負けていたかもしれません。落ち着いたので、マッチゲームは脱力してストロークをコントロールして勝てました。

こんな調子では次週が厳しいので、今日の課題を練習会で克服するメニューを考え、しっかり準備しておきます。メニューは企業秘密です(笑)

一番コートの桜も残り僅か、試合中散っている風情も良いですcherryblossom


Prefix20140406_142340suffix


2014.04.05

桜散る

さいたま市ベテランシングルス大会
1R w.o 2R 6-4 3R 6-2 QF 4-6

初戦の相手が来なくて、2時間以上の待ちになってからの2Rは動きも鈍く、相手の攻めも鋭く序盤は均衡状態から突き放して5-3で2本のマッポを握りましたが、相手も果敢に攻めてきてキープされました。ちょっとイヤな流れでしたが、次は相手も疲れが見えて、丁寧なラリーからエラーを誘うことができました。

3Rは第2シードが相手で、今日はここまでで終わっても仕方ないから気楽にやろうと思って、1ゲーム取れれば良いなくらいのノリでいったら、序盤2-2(それもブレークチャンス2度逃して)、意外と互角で、このまま脱力していこうと思って、ヤマとなった7ゲーム目の長いデュース、途中でガット切れたりw、ラリーを嫌った相手のサーブ&ボレーを何とか苦手のバックハンドで打ち抜けました。

QFはガン打ちフォアのハードヒッター、ドロップも上手くて前後に揺さぶられながら、序盤は競り勝って3-0。そこから3ゲームは長いデュースで30分くらいかかって、ゲームポイントを何度も握ったのに取りきれずに相手を生き返らせてしまいました。4-4まで立て直すも、終盤はこちらの筋力が落ちて踏み込んで攻撃的に打てず、逆に相手はフルスイングで打ちまくっていました。タフさの負けましたね。フィジカルを鍛えて、秋の大会で雪辱できるように頑張ります。


Prefix20140405_102221suffix


桜が綺麗に咲いていました。
ちょっと散り始めですが、東京よりは花が多いですねcherryblossom


Prefix20140405_101934suffix


クレーコートに花が散っているのも風情がありました。


Prefix20140405_104716suffix


菜の花も綺麗でした。春ですね(風は寒かったtyphoon

2014.04.04

2014 デ杯 チェコ戦 初日

取り急ぎ写真をUPup 
詳細は後ほど時間が出来たら書くかもsign02


Prefix20140404_124705suffix


会場入りして応援の準備。


Prefix20140404_132601suffix


ステパネク、試合巧者だった、いなし方も上手い。
不利なポイントで前に出て圧力をかける勇気に脱帽。


Prefix20140404_133022suffix


竜馬くんのドラゴンフォアも素敵でしたshine
急遽No.1起用の重圧の中、自分のプレーをしてたと思います。


Prefix20140404_140204suffix


ドラゴン&監督のパネル。観てるだけでも楽しいねぇ


Prefix20140404_173813suffix


ベルディヒ欠場でNo.1出場のロソル!
サーブは210キロくらい出てましたshock


Prefix20140404_191425suffix


太郎くん、2ダウンから2セットまくりましたup
最後は力尽きたけど、今後が楽しみですねgood


Prefix20140404_191839suffix


太郎くんと監督のプレート、大盛り上がりでしたnote


Prefix20140406_081105suffix


この集団の中で応援を楽しみました。
リーダーの皆さん、ありがとうございました。


Hiraoka_360


団長と俺と平岡コーチ(オッティーの師匠)
久々にお会いできて嬉しかったです。

お腹が膨れているのは、カメラが入っているせいです。
飲み過ぎではありませんよ~(笑)

追伸:Facebookにアルバムを上げましたcamera
デ杯 チェコ戦 2014.4.4

荷造りなう

荷造りなう

デ杯の応援グッズもワインも赤で、ステテコも赤でUNIQLOというこだわりも必要であろう(笑)
残念ながら圭くんは故障でプレーを観られないけど、日本がベスト8まで勝ち進んだのは彼の功績☆
有明でお会いする皆さん、盛り上げて、自分たちも楽しんで、日本代表チームの後押しをしましょう♪

2014.04.03

もつ焼き太郎で

もつ焼き太郎で

カシラを食べながらダニエル太郎くんの援護射撃的なネタを思いつきましたが、雨が強くてね、音羽の太郎ちゃん(加賀廣)まで歩く気力を折られて、代わりにみつぼでハツモトを喰らいました(笑)

明日は仕事お休みいただき(忙しいのに申し訳ない)有明で太郎くんにありがッピー♪ したいね☆

2014.04.02

3時半起床 5時出発 コジと打つ

3時半起床 5時出発 コジと打つ


朝焼けの白子川ではカル鴨がガーガーと鳴いていた。桜咲く滝野川ではコジ鴨がヒューヒューと鳴いていた♪

朝練開幕、6時から7名で練習、みなさん今期も9月までよろしくお願いします。

ミニラリー、ロングラリー、どうもストロークの安定感に欠ける、前後の距離の調整がダメなのだ。ボールの後ろに入って体重移動を伝えられていませんでした。

ボレストのストロークも同様にパワーを伝えられないが、脱力して沈める感覚は良かった。振られた際に腰を沈めて踏ん張れた感覚も忘れないようにしよう。

スマッシュは打点が低いと感じて、トロフィーポーズを高くセットするように意識したら改善できた。当たりも厚くなって、これが今朝一番の収穫です☆


20140402_071426_360


4月1日価格改定

最近のマイブームはニラそばにニンニクをどっさり乗っけるのですが、味噌ラーメンにニンニクも濃厚な美味さになります。この味噌スープがヤバイ旨さで、ついつい飲み干したくなるのを我慢して大方は残し、小ライスを追加したい欲求を抑えます。カロリー気にしなければ、両方の欲求を満たしたいです。年に一回くらいはやってみようっとnoodle

増税の影響はここにも及んでいて、ほぼすべてのメニューが50円値上がっていました。変わらないのは、餃子、ラーメン、ワンタンメンくらいかな。食材も上がるから仕方の無いことなのでありましょう。その他にも、すし屋と立ち飲み屋が内税⇒外税に変わって、8%値上がっていたりとかありましたね。財布の紐が固くなっちゃうかなsign02


Prefix20140401_171215suffix

Prefix20140401_170513suffix

Prefix20140401_170619suffix

Prefix20140401_172323suffix

Prefix20140401_170339suffix


http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13012410/

余談ですが、お店の近所を歩いていると、この子に「みゃ~みゃ~」呼ばれますhappy02

2014.04.01

三食を 流動食と 云って呑み

Prefix20140401_143152suffix


ちょっと早出して、面影橋まで都電で移動して、そこから江戸川橋まで桜を観ながら、撮りながらウォーキング通勤しました。この時期の神田川沿いは目の保養になりますcherryblossom

なにか紙が貼ってあります。よく見ると川柳が書いてあります。なかなか面白い作品があって、これと桜の花を交互に観ながら朝の散歩を楽しみました。

もう一つ気に入った作品

「床屋の名 知って付けたか 床上手」

私も一句

「いつの日か 云われてみたい ボレー上手」

その他の作品は、こちらに写真を載せておきました。
全ては撮ってないので、気になる方は散歩しましょうfoot

アルバム 花見ロードで川柳を楽しむ


Prefix20140402_042610suffix


« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ