フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ripre

FB

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の45件の記事

2014.05.31

テニス試運転

Prefix20140531_153229suffix


接骨院の先生からは、ジョギングやサイドステップで様子を見て、大丈夫そうなら少しテニスをしてみても良いと言われておりまして、軽く公園を走ってみたところ患部に張りを感じて(痛くはない)、こいつは踏み込んだらバーンと逝く恐れもあるなと思ったので、ショートラリー・ボレーボレー・ボレスト(ボレーのみ)を15分くらいやって打感だけ確かめておきました。ボレーは変わってないですね。後ろからのストロークは試さなかったので不明です。

あとはチームの皆さんの練習試合を見学しまして、来週の団体戦に向けてプレースタイルをインプットしておきました。皆さん動きが軽快で頼もしいです。今日のコンディションで対戦したら、厳しいボールを追ってしまったら(たぶん追ってしまう)脹脛が危なかったと思うので見学に徹して正解ですね。練習相手が出来なかったのは申し訳ないですが…。飛び入りで魔法使いのスーパーボレーヤーも来ていたので対戦したかったな~。

来週に動けることが大事ですから、休養も練習のうち!

終わってからは懇親会、自分で焼き鳥を焼ける店で歓談しました。最初のうちは集中して焼けるんですけど、だんだん酔ってきたり、話に夢中になったりすると焼き過ぎて硬くなっちゃったりしてね、次回は焼かない席でいいかな(笑)

皆さん、楽しい時間をありがとうございましたbeer


Prefix20140531_175021suffix


石神井公園 スマイリー城 自分で焼ける焼き鳥
http://ameblo.jp/goban-s/entry-11575118308.html

2014.05.30

朝活

Prefix20140530_073341suffix


張替依頼、なかなか持っていくタイミングを逸していたのだけど、今朝はストリンガー宅に届けることができました。さすがに6時前だと道も空いていて10分くらいですね。今週末は練習できないだろうけど、来週末が試合なので、それに備えてお願いしておきました。

目覚めたのは5時、とりあえず朝も脹脛をアイシングしながら、スマートTVで視聴を試みるWi-Fiの届き方が不安定なようでダメだった。昨夜はちょっと観れたけど途中で切れたし、1階に無線ルーター、2階にタブレットは安定しないのかな。1階でも切れることあるけどね。時間のある時に設定を調べよう。


Prefix20140530_052458suffix


先日はタブレットで録画予約もダメだったんだけど今朝は成功した。何だかうれしい。毎週繰り返し予約の機能は未対応みたいで、早期の対応を望みます。


Prefix20140530_053502suffix


頼まれたNHKの連ドラ再放送録画は90分一気ではなくて、15分を1個ずつ予約するのが面倒だったなぁ。


Prefix20140530_053030suffix


2014.05.29

チキン、チキン、サービス盛でタンパク質補給☆肉離れ退散!?

カレー曜日は木曜日、たまたま昼の電話当番に当たってしまい(コートの抽選には当たらないのに)、1時過ぎたらカレー売り切れかなと思いつつ若旦那にメッセージしたら「お待ちしてます!」とのことで、人参・玉ねぎゴロゴロ〜、さらにチキンカツと目玉焼き〜、堪能しまして午後も頑張れました!(一瞬ヤバかったですが…汗)


Prefix20140529_130843suffix


夕方、音羽接骨院、いつもの感じで、脹脛アイシング〜電気鍼〜氷で冷やして〜マッサージと伸縮包帯で固めて終了。院長からのお達しは、土曜日ジョグとサイドステップくらい試して、大丈夫そうなら日曜日軽くテニスの試運転的な…、土曜日にチーム練の皆様、マッチ練はたぶん回避ですが、翌週の本番を重視で今週はご了承ください。


Prefix20140529_185533suffix


施術後、なんとなく歩いてたら池袋、でもお腹が空かないし(キャッスルカレー恐るべし)、電車に乗って地元、休肝日も考えたけど、呑まない方がストレス溜まりそうだったので立ち呑み屋さんで軽く一杯♪
ママさん体調不良につき、いつもは日曜担当の方が(カウンターで客してたのに)バトンタッチ☆野菜の後に肉が欲しくなり、チキンソテーを頼んだらサービス盛で出て来ました!


Prefix20140529_211540suffix


どちらの店でも、医院でも、スタッフの方々に可愛がっていただき、ありがたいことで御座います。明朝の計量が怖いですが、完全に消化できないまま23時には就寝いたします。


【備忘録】
昼の会計  900円
夜の会計 2,350円(ホッピーセット+中を2回、つまみ3品)

分列したのか

Prefix20140529_070456suffix


そんなニュースをiPadで見ながらパソコンでコート予約に挑むも完敗でありました。今週は勝てなかったですね。6月は大会で使えない日が多いから競争率が高いのかもしれません。

J:COMスマートテレビを入れて数日、自分のiPadは日曜から使いだして視聴は何とかできました。2階で観ようとすると電波が不安定になるのか(床などで遮断される?)繋がらなくてイライラすることもあります。あと、タブレットからの録画予約が確定できない(最後にコケる)。このへんは時間のあるときにQ&Aなど探して設定を工夫してみたいと思います。親のAndroid端末(無料でもらった)も、カバーなどが届いた昨日から接続しました。こっちも、おいおい使い勝手を試してみます。自分だけガオラでテニスを観たいとかいうときに便利になりそうです。あと、録画予約は楽になりました。あとは通信の安定性を模索です。

2014.05.28

タクシー廣

よもやの三連戦(なんとなく予感はしたが…w)

〆はグラタン、更にナポリタンも写っていたdelicious

このところ65キロ台キープから今朝は66キロ台up

まあ、楽しかったからよしとしましょうgood

皆さま、ありがとうございましたbeer

ちなみに保谷行で爆睡、力尽きて駅からタクシーcar(1メーター)


20140528_055531_480



http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115042/

椎名
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13085566/

加賀廣
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13095308/

2014.05.26

[備忘録] J:COMメール Becky!の設定

Becky_20140526_065924


自分はWebメールメインでBecky!はめったに使わないんだけど、親はBecky!がメインなもんで、昨日J:COMのルーターが切り替わってから上記のエラーが出ちゃって困っていたのである。ネットワーク機器の構成が変わるとBecky!に悪影響があるのかあと思ったら、niftyアカウントは受信できているので、これはJ:COMアカウント特有の問題なんだろうなと思って、メーラーの設定内容をググってみた。そして、下記の設定内容に落ち着くscissors

[受信サーバー]
pop.jcom.home.ne.jp  ※今までは pop のみ

[送信サーバー]
smtpa.home.ne.jp  ※今までは smtp のみ

あとは、詳細タブで「SMTP認証」にチェック

これで何とか解決した。めでたしめでたし。

参考資料↓

JCOM POPメール設定

Windows Live メール2011でSMTP/POP over SSLを設定したい(Windows7)

そういえば、Becky!のバージョンが古いままの気がするcoldsweats01

雑司が谷の虎と七面鳥

Prefix20140526_200632suffix


朝は早めに出て、東池袋から雑司が谷の路地を歩きながら職場へ、トラ模様の都電を見つけて思わず撮ってしまった。どうせなら全身トラ柄にすればいいのにね〜。都電はイロイロなペインティングがあって楽しいです。

帰りは接骨院に寄って、アイシング〜電気針〜クールな塗り薬でマッサージ〜伸縮包帯で固めて脹脛の修理!
指で幹部を押したときの痛さは先週に比べたら和らいで回復を感じるけど、まだ突っ張り感があるので、ここが柔らかくなったら安心して運動できるかな?

巡回ルートの太郎で肉を補給しようかと思ったけど、天気予報も悪いし、よくよく考えたらアルコール注入で血流が良くなったら冷やして固めた意味が無いよね(笑)。という訳で雑司が谷まで戻って麺を食って帰りました。

今回の休肝日ラーメンシリーズは、オーソドックスに醤油ラーメン(以前とスープ変わりました?!)。ちょっとしょっぱい厚切りチャーシューが唯一筋肉に効きそうです。あとは夜には不要な糖質ですな。腹筋やって早く寝るかな〜


Prefix20140526_200730suffix


中華そば ターキー
http://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB501/100000032540/

2014.05.25

8名様、消えちゃった(^^;

散歩からのランチをどこにしようかと、歩いていたら池袋まで来てしまった。だいはちタンメンも良いかなと思ったんだけど、こないだ食べたし・・・ふらふらと東口の怪しい歓楽街まで辿り着いたところで加賀屋が営業しているのに気が付いた。そうだ、だいはち(姉妹店)にランチやってるってポスターが貼ってあったなflair

久々に休肝日かとも思っていたんだけど、この雰囲気ではホッピー飲みたくなっちゃうでしょうbeerhappy02
白ホッピーからスタートして、途中で黒セットも追加してハーフ&ハーフとかね、セット333円、中180円、キンミヤ四合瓶は999円、2~3人で飲むならボトル入れた方がイイねgood

まったり一人飲みが数名な土曜の昼下がり、突如「8人だけど~!」って、お爺さんの団体さんが来た。まあ、席はガラガラなので大丈夫そうだったが、後続が入ってこない。「エレベーター無いの?」なんて言ってる。ここの階段が急だからご老人には辛いかもしれないなぁ。先発隊が仲間を呼びに行って帰ってこない。

そして、数分後、店の人が下まで見に行って戻ってきたeye
「8名様、消えちゃった・・・、エレベーターとか言ってたし・・・」

まあ、お客さんの気持ちもわかる。僕でも上り下りは怖いよsweat01
勾配が急な上に板幅も狭いからね。酒屋も大変じゃないかいsign02


Prefix20140525_092416suffix


池袋 加賀屋のページ
http://www.syu-wa.co.jp/kagaya-ikebukuro3.htm

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13016994/

猫散歩

Prefix20140525_065955suffix


どちらかといえば、犬よりも猫派ですcat

猫の写真を整理しながら、右脹脛をアイシングする朝、このパックを冷凍しといたのを巻くだけ(直接充てると凍傷になるからタオルを挟みますよ)、さっと冷せて便利なグッズです。以前にミホベーさんに買ってきていただきました。久しぶりに氷嚢も使おうと出したのですが、ゴムが経年劣化していたようで、水を入れたらボタボタ垂れ流しで床を拭く羽目に・・・sweat01

昨日は接骨院で治療の前後に、雑司が谷~目白台~護国寺あたりを散歩しました。テニスは自粛ですから、少しでも動いていないとと思いましてね。ちょっと歩き過ぎてしまったか、患部に少し熱気を感じたので冷しております。歩きながら猫に出会ってはコンデジで撮っていました。癒されますね。


Prefixblog_20140524_111759suffix


目白台の裏路地にて。


Prefixblog_20140524_131337suffix


護国寺、この子は人慣れしています。


Prefixblog_20140524_131406suffix


護国寺、新緑とのコントラスト。


Prefixblog_20140524_131558suffix


護国寺、カメラを向けたら正面を向いてくれました。


Prefixblog_20140524_162357suffix


大泉学園の駐輪場、みゃーみゃー鳴きつつ距離を保ってます。


お気に入りのFacebook猫ページcat

猫の生活が第一@ニャン主党
https://www.facebook.com/nekosama.party

広島猫・ネコ倶楽部!
https://www.facebook.com/groups/hiroshima.neko.neko/

2014.05.24

今週三太郎

Prefix20140523_205151suffix


そういえば、魁三太郎さんていましたね。
ズームイン朝で観ていたな。お元気でしょうか?

昨夜は仕事関係の講演会と懇親会、朱鷺メッセ事故について、訴えられた設計者のご講演でした。結論は、官学産民の描いた「事故原因調査偽装」、はじめから和解ありきで(和解を終着点とした)裁判だったと、事後の原因を究明して責任の所在をはっきりさせることを新潟県は避けたかったと・・・、事故原因はうやむやのまま葬り去られるのでしょうかね。

さて、かれこれ5時間に及ぶ会合を終えて、けっこうお腹も落ち着いてて(ランチが遅かったのと、呑み放題のビールで腹が膨れた)、どうしようかな~と思ったんだけど、長い付き合いのテニス仲間が僕のブログに釣られて太郎ちゃんに行っているそうなので顔を出しに音羽まで戻りました。白の塩焼きも美味しかったねぇdelicious

今週は、火曜に残業疲れの喉を潤しに、水曜は音羽接骨院からの流れで、金曜は前述の通り、といった感じで太郎ちゃんに通い詰めてしまいました。このところ日替わりメニューなども充実していて、なかなか食べ甲斐があります。お近くにお越しの際は誘ってください(笑)


Prefix20140523_214622suffix


加賀廣 音羽店 (【旧店名】もつ焼太郎)
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13049859/


さて、脹脛を早く治すために休日の音羽詣でdash
四太郎はしませんよ~pig

2014.05.23

目覚めたらひばりヶ丘

Prefix20140523_070042suffix


上り電車があってよかったcoldsweats01

豊島園行で練馬で小手指行に乗り替え(眠い時ほど保谷行が来ない)、どっかで座ったんだよなぁ~、座ってはいけないんだよな~、「まだ富士見台か…」くらいの感覚は覚えているんだけど、乗換ホームがあるから石神井かと思ったらひばりであった。


Prefix20140522_194918suffix


昔懐かしいメンバーと西口やきとんで飲みましてね、ホイス→トマト割→苦茶割→ホイスって感じだったかな。疲れもあって、飲み過ぎないようには注意してたんですよ~。相変わらず安くて美味かった。みんな意外と食べなくて、自分が一番食っていたかも?テニス仲間との飲み会との違いを毎度感じますね。
写真は白獅子と赤獅子pig


Prefix20140523_070211suffix


もう一軒行って、熟女汁とかホッピーとか飲んだんだけど(笑)店の名前をメモるのを忘れちゃった。何方かご存知でしたら教えてください。西口やきとんを出て、アキバ側に向かって1つめの角を左に曲がって突き当りの高架下です。

店内はこんな感じで、オフィスの事務椅子に座れます。
小顔で美人な店員さんがいたなhappy01


Prefix20140522_212247suffix


追記flair
メニューの写真を見たら、店名かいしゃって書いてありますねcoldsweats01

2014.05.22

ピンク・・・その後

Prefix20140522_060832suffix


まとめ買いしたピンクイオン30包入りが届きました。更に3つおまけが付いててお買い得でした。その他にもサプリメントのサンプルが付いていました。これで今週末の練習も安泰なはずだったのですが、飲む機会はしばらく先になってしまいましたweep



昨日の夕方、時間ができたので接骨院に行って脹脛の診察と施術をしていただきました。アイシングして(いま思えば日曜の試合後にしとくべきだった)、電気、それからアイスジェルみたいなのを塗り込んでのマッサージ、仕上げは伸縮包帯で固めていただきました。

所見は、軽い肉離れ、幸い内出血は無さそうです。「2週間くらいかかりますかね?」と聞いたら、『そこまでは…』、「じゃあ10日くらいですか?」、『それくらいでしょう』といった感じでした。既に火曜の段階で週末には無理だろうと感じていたので土日の練習はキャンセル連絡を入れておきました。結果的に(家の用事で)エントリーを見送ったリーグ戦も登録してなかったのが不幸中の幸いですかね。来週の朝練も先ほどキャンセルの連絡を入れておきました。

そうそう、施術中はうつ伏せじゃないですか。終わって話を聞くときに顔を上げた私を見た先生がビックリ顔して『すごいですね!テニスですか???』的なリアクションと笑いを…smile
昨日の焼きトン写真並みにボロボロに皮が剥けておりますsweat01
顔の写真は控えますが(笑)、こっちは全治まで3日くらいかなhospital


Prefix20140521_184353suffix

2014.05.21

焦げ茶色

焦げ茶色


脱皮が始まりました。焼きトンみたいな斑な顔色になっております。流石に実物は掲載を自粛いたします。本日は、この顔でお客さんの前で3時間以上話さないとなりませんので少々憂鬱であります(>_<)

昨日は東池から往復歩きました。違和感のある右脹脛は、歩くのも階段も問題ないのですが、激しく動くと逝ってしまいそうな危ない感じです。ネットへ詰めるダッシュなんて無理ムリ…、今日の夕方には時間が取れそうなので接骨院で診てもらいます。月曜は大丈夫だったのに火曜から変になるとは、やっぱり歳をとると後でくるのかな?

帰り道に太郎ちゃんに寄って筋肉補修の食材をいただいてきました。シロも美味いんだけど、最近はカシラが一番のお気に入りです。肉を食っているな〜♪という充実感を味わえますよ。あとは新玉ねぎ蒸しをいただきました。玉ねぎの甘みが出て良い感じでした。

これだけで満腹感も8割がたになってきたし、お店も混んできて(繁盛で何より)焼き場のテンパリ感も伝わってきたので(これも名物w)、早々に切り上げて、明日に備えて深酒はしませんでした。ホッピー1本で十分に酔えるとは…疲れているのかなぁ(^_^;)

2014.05.20

ピンク

20140520_064202_640


Amazonでピンクイオンをまとめ買いしたんですよ。このところ使用量が増えたしね…って、本題はそっちじゃなかったcoldsweats01

日曜のシングルス大会で最終的にリタイアを決断させた右の脹脛は張っています(その他はピンクイオン効果か回復)。朝風呂でチェックしたら、多少プルプル感と腫れてるようなので、最悪は肉離れ手前(多少筋繊維が切れてる)も想定して、今週はしっかりケアしたいと思います。6年前だったかな、左脹脛をやってしまった数日前の感覚と似ているんですよね。

あのときは一回やって、治療して一ヶ月経って男ダブの試合に出て、準決勝でスマッシュをブロックするために踏み込んだら二度目をやってしまって、その後は一ヶ月半の完全テニス離脱、回復後も怖いからフル回転できるまで半年くらいかかって、練習の環境やら人の繋がりとかが色々と変化した時期だったなぁ〜なんて余計なことまで思い出しながら風呂を上がったら…

UNIQLOのピンクのステテコ(写真左)を履こうと広げてみるとATPツアーのTシャツではないですか!!(写真右)
シャツやインナーは丸めて引き出しに入れているから間違って脱衣場に持ってきちゃったみたい。なんで触って気付かなかったのかな。頭が寝てたんだな。ステテコを入れてる場所にシャツを仕舞った時点で負けは決まっていたな。

昨日は通勤時間に行きは東池から、帰りは池袋までウォーキングしました。歩く分には脹脛はしんどくないですよ。今朝も歩こうと思うので、念のためケアして、パスタノーゲンを塗り込んで、キネシオの35mmも二本貼っておきました。やっぱりキネシオ貼るとサポートされてる安心感があるのと、皮膚が引っ張られるせいかマッサージ効果も感じますね。

下の写真は昨夜のゴール、池袋の立ち飲み屋さんです。ホッピーセット450円、そら豆200円、なか一回お代わり200円で良い感じに酔っ払いまして(寝不足と残業の疲れですな)、サクッと千ベロ以下で帰りましたとさ。

さて、東池に着いたので軽く歩きます!


20140520_043845_640


たちのみや喜平
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13048909/

おまけ:キネシオを貼ったときの写真(奥はクルニコワ様)

Prefix20140520_071606suffix

Facebookのグループチャットをミュートする

Prefix20140520_051904suffix


Facebookメッセンジャーのグループチャットは便利な機能で、複数の人とテニスや飲み会のセッティングを打ち合わせるときに重宝しています。ただし、参加人数が多くて議論が活発になるとiPhoneのプッシュ通知がブーブー鳴りっぱなしで気になって落ち着かない(特に仕事中)ってこともあります。これはLINEのグループにも言えてますけどね。LINEは堪らなくなって一つ抜けちゃったグループがあったな。ごめんなさいsweat01

Facebookの設定で何とかならないものかとパソコンの画面を見ていたら、上の方に「アクション」というボタンがあって、そこをクリックしたらミュートできるメニューが(上記の写真)出てきました。これを設定しておけば自分で見に行かない限りはiPhoneがブーブーなることはありません。自分でチェックしたいタイミングでゆっくり読みましょうconfident

スマホからも設定できるようですねflair
参考資料↓
Facebookのグループチャットを便利に使おう

2014.05.19

キネシオテックスのテープ

Prefix20140518_222456suffix


やっぱり、各社を比べると日東電工が一番耐久性があると思うけど、ジェーソンで99円だったこちらも悪くないかなって、日曜のダブルス練5セットとシングルス大会3セットで思いました。風呂上りに膝から若干浮きますが、ペタッとさせて乾くと大丈夫みたいです(日東電工は数日浮きませんgood)。これって、倒産した同社のバッタ品なんですかね???
今でもジェーソンに置いているかな。来週末にチェックeye
と言いつつ、まだ我が家には10本以上、4銘柄のキネシオありhospital

さて、今朝は早めの電車でGo!
やることが多い一週間ですが、30分だけウォーキングしとこうかな。
昨夜の試合後に計量して10年ぶりくらいの65キロ割れ(64.9kg)は瞬間の値かと思ったら、今朝は64.7kgでした。飲んで食べてるけど、運動量が増えると絞れますね。シングルスを痙攣するまでやったのが効いたのか?(笑)
土日は夕飯を早めに済ませて、糖質は昼までにガッツリ食べて、夜は控え目も良かったかもせれません。揚げ物LOVEしながらもheart01リバウンドに気を付けて生活しますgood

2014.05.18

カクヤスで注文して即届いて熊さんもビックリ!

Prefix20140518_220211suffix


そういえば、金宮が少なくなったのと、お気に入りのお宝チューハイが(甘くないのが良い)切れていたの黒田官兵衛を観ながらカクヤスにiPadから注文したら一時間くらいで届くし、便利な世の中になったと思います、逆に、地場で客さんと対話しながら売る酒屋さんには逆風なのかな。頼んでないのに冷えたのが来たので(レモン杯だけ)、ついつい飲んじゃって、ほんとにコレで寝ます〜
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


カクヤスネットショッピング
http://www.tennisoff.net/off-detail/672144/

タウンテニス日曜シングルス大会

Prefix20140518_155842suffix


午前中のガチ男ダブ練5セットを終えてからの、自宅から徒歩5分シングルストーナメントに行ってきました。ちょっと無謀だけど、試合勘を思い出すという意味では得たものも多かったし、自分の足りないところも学べた3試合でした。

以下は、ツイッター(&FB)に上げた速報に多少加筆で、とっとと更新を終えて寝てしまうことをお許しください(笑)。月曜と火曜は二人分働かないとならないのだcoldsweats02

予選一試合目にしてハードコートで55分マッチ6-4(6先ノーアド)、相手がサウスポーのタフなスピナーで5-2からまくられてヤバい展開でした。終盤はネットプレーでプレシャーをかけられましたが、とりあえずネットを超すように頑張ってみました。

予選二試合目は40分くらいかかって6-3で勝利。17歳のフォアの逆クロスは普段見ない速さで(笑)何本もウィナーを取られました。ノーアドは1勝3敗という勝負弱さを発揮しましたが、マッチゲームだけは15-40からまくってノーアドをバックボレーで取りました!トップスピンの打ち合いは分が悪くなってきて、終盤はスライス多めで高い打点で打たせないようにしたのは良い選択だったと思います。

準決勝、35分ほどかけて2-4でリタイア、初球から20本以上続くシコリ合いは、3ゲームで20分、バンダナぐっちょり、4ゲーム目で左腿、5ゲーム目で両腿痙攣迄は回復を待って頑張ろうと粘りましたが、6ゲーム目で脹脛に来ては動けず、撃ち抜く技術と体力に課題が残りました。相手がタフで粘り強かったですね。浅い球を撃ち抜くか、ネットをとってボレーの精度が高くないと長引いてしまいます。サウスポー順クロスのフォアのトップスピンを押さえ込める滑るスライスを打てる練習が必要だと思いました。負けるのは嫌だけど(笑)負けて課題が見えますね。

なんとか無事に帰宅して、攣りながら食事して栄養補給したらだいぶ回復して会社には行けそうです。まあ、這ってでも休めない二日間なんですがcoldsweats01


タウンテニス大泉学園 トーナメント日程
http://www.towntennis.com/tournament/tournament.html


T3で男ダブ練習会

とりあえず、午前の部が終わりました。
食事して筋肉を保守しつつ、この後は勢いで入れてしまったシングルス大会に向かう前にブログを一回更新しておきますpc

T3の練習会、当初は人数少なめでどうなることかと思ったら6名まで増えてダブルスをみっちりとやることができました。個人的には5セットしました。6-5・6-1・6-4・6-2・6-2くらいだったかな?後半2試合はデュースが長すぎて疲れてよく覚えていません。

リターンや突き球の力み具合とか、課題となる部分も多々ありましたが、あぁノーアドでダブルフォルトも一回あったし・・・weep、勝負どころのゲームは取れていたので調子は良い方ではなかったかと思います。やはり自分は拾ってナンボのテニスなのかなと思ったりして、攻撃力も向上したいのですが、フットワークとエラーの少なさはよしとしましょうgood


Prefix20140518_120234suffix


2人帰って、後半はこの4人でマッチ練習でしたtennis
待つ人もいないので(笑)デュースからタイブレまでアリアリにしたら、約一名のサービスゲームが延々10分以上デュースやってて疲れました。僕はリターン側だから、それほどでもないか。サーブ打ってた方は、本当にお疲れ様でしたsweat01


Prefix20140518_120121suffix


なぜかタイツまでペアルックなお二人happy02

2014.05.17

板橋スポ連ミックス

Prefix20140517_135522suffix


何だかんだで、板橋のスポ連に出るようになって3年目くらいですかね。この光景にも慣れてきました。幹事さん、エントリーなど、いつもありがとうございます。

リーグ+トーナメント形式で、3組総当たりの予選で1位抜けしたらトーナメントに進みます。69ドローあったので、一日で終わるかな~?なんて思いましたが(自分は最後まで残れませんが…)、10面進行だから意外と片付いていましたね。

■予選リーグ 6-2 6-2
凡ミスもあって、取れるゲームを落として序盤にモタモタしましたが、ここ落としたらヤバイというゲームのノーアドはきっちり攻められたので何とかなりました。スコアは離れてますが、けっこう危なげでしたね。反省点が多いです。慌てることは無かったけど、1試合の中でメンタルの浮き沈みはありましたね。

■本戦1R 6-5
中盤競ったところで抜け出して5-3、ここは相手男性サーブを破れず(サーブが強烈)5-4、自分サーブはキープできずに5オールからブレーク、最後はポーチを切り返したのがネットに当たって乗り越えて直角に落ちた。ごめんなさい!もちろん来ると思って構えていたから切り返せたんですけど、劇的な終わり方でした。

■本戦2R 2-6
このシードと当るのを目標に来たので対戦できてよかったです。やっぱり強かったですね。男性のサーブも強烈ですが、女性の深くて弾まないサーブにも苦しめられてブレークできませんでした(男性は1度だけ破った)。総合力で、まだまだ及びませんが、通用するプレーもあったので、今後の戦いに参考になると思います。

結局、ここが優勝しました。準決勝まで観たのですが、これは3-5からまくって勝っていて、勝負強いですね。特に女性の負けん気というか、攻撃性が凄いなと思いました。おめでとうございます。

2014.05.16

休肝日の拉麺マンは2度丼を渡される

Prefix20140516_184127suffix


今朝は東池から歩き、帰りも歩いて戻ってきました。
綏彩のダーロンメンに初チャレンジ!とか
龍朋で炒飯も食べてみたなぁ~ なんて思いつつ、
やっぱり野菜たっぷり食べたいなと思ってだいはちfoot

タンメンは増税後に20円ずつ上がってました。
トッピングは100円と200円で変更なしですね。
夜は炭水化物控えめということで小サイズ700円。
(小100g、並150g、中210g、大300g、特450g)

券売機に千円入れて、トッピングで野菜倍増100円、
それから、牛モツ追加で200円、使い切ったわ!


Prefix20140516_184654suffix


じゃじゃーん!出てきました(思ったより早かった)
テーブルにニンニクがあるからガッツリ載せちゃいます。
野菜増しにした割にはいつもと変わんないような感じが…
スープもマイルドだな、もうちょいショッパイ印象だったが…

一番変だと思ったのが肉でね、どうみても鶏肉なの。
美味しいから良いのだけど(笑)牛モツじゃないよね。
食券が「肉増し/牛モツ」の記載で、どちらかを言うので
肉増しと間違えた方思ったけど、増すのは豚肉だしな~

おっ!アスパラも入ってるよ。珍しいね。季節ものだから?
なーんて思ったところで、5月の麺が鶏肉とアスパラって
書いてあったなと思って、もしや間違えられた???

これこれ↓


Prefix20140516_190433suffix


で、店員さんに確認するために、僕が丼を上げるのと入れ違いに
「すいません、間違ったと気付いて作り直しました」って、
野菜増し+牛モツが出てきちゃったnoodle

出て来る前は、1/4くらい食べかけちゃったし、
美味いからこっちでもいいか、差額150円返してくれれば…
なーんて思ったんだけど、店員さんは食べ続けても交換でも
構わないというので交換することにしちゃった。


Prefix20140516_185138suffix


どどーん! これが本来食べるべき、麺少な目&野菜&モツtaurus
もう、これでもかってくらいの野菜にプルプルのモツ入りで旨い♪
但し、スープはショッパイ、汁は鶏とアスパラが良かったかも(笑)

これも、調子に乗ってニンニクをどっさり載せて食べたんだけど
モツをトッピングするとスタミナ仕様になってガーリックスライスも
たくさん入ってきちゃうんですね~。これは口臭プンプン来るかsweat01

明日の試合、ブレークポイントを握られたら、前衛でニンニク臭を
吐き出して相手の集中力を殺いでみようsmile できるかな!?


湯麺 大八
http://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB501/100000707601/

そうだ!ユニクロへ行こう♪

20140516_072505640


朝刊にUNIQLOの折込チラシ、改めて世界ランク9位おめでとうございます。何気にジョコビッチも脇役的に登場してるし(笑)この週末はUNIQLOでお買い物したくなってきました。

それはともかく、クレーシーズンの圭くんを何試合か観て、自分のテニス熱というかシングルス熱というか、もっとボールを打ちたい〜!って気持ちが盛り上がって、ついつい日曜の練習の後にシングルス大会エントリーしちゃったわけです。

こんなテニス人生も残り何年かわからないオッサンが燃えるわけですから(あと20年はやりたいけどね)、若い人、ジュニアや学生のプレーヤーには良い刺激を、東洋人でもデカイ外人を吹っ飛ばせると、思わせたんじゃないかな〜♪

圭くん、公式ブログで、自分の言葉で、マドリード大会を振り返っています。
「フェレールさん。しぶといです。。」あたりの書き方が好きだなぁ

マドリード(錦織圭公式ブログ)
http://blog.keinishikori.com/2014/05/post-223.html

2014.05.15

みつキャス

今週二度目のタクシーの前にMTB酔って、「ミツタクシー」なるネタを考えてみたのですが、協議の結果、二軒目はキャッスルになってしまいました。寝不足にウーロン杯は効いたなぁ~。そんなに飲んでないんだけど回りました。桜台までバスで一眠り、西武線はちょうど保谷行が来たので座ったら再び爆睡(それも石神井公園で気絶)という感じだったので、小手指行が来てたらヤバかったですね。それでも今朝は4時半に目覚めてしまって、なかなか二度寝できないというオジサン体質です。眠いよ~、明日は試合だから、今夜はたっぷり寝ておかないと!


Prefix20140516_070413suffix


赤い食べ物は、なんとなく自主規制でモザイク(笑)
安定の美味さと、やっぱり三店舗の中では一番落ち着きますconfident


Prefix20140516_070620suffix


カレーランチに顔を出せていなかったので寄ってみたら、口開けのお客になってしまった。冗談半分でカレーありますかね~なんて言ったら出てきた!!!インド人もビックリhappy02
煮込まれた野菜が何とも言えませんね。

お酒が出てこないので、「あの~、普通に飲みますよ」と言ったら、『いいんですか?』なんて、マスターは気を遣って食事だけさせてあげようと思ったのかな。ありがたや~


Prefix20140516_071148suffix


そんな訳で、食べきれないほどの乾き物&オードブルnote
唐揚げとチーズは完食したけど、さすがにお菓子は無理だったな~。ポッキーをマドラーに、ウーロン杯をかき混ぜて冷やして食べると美味しいんですよ。胃袋がもう1つあれば全部食べたかったなpig

今宵の会議の結論は、犬は賢いということと、山○プロは桁違いに凄いということでありました(笑)


江戸川橋 キャッスル
https://www.facebook.com/edogawabashi.castle

ナイトウォーキングからの千ベロ

さっき鼻をかんだら鼻血ブーshock

原因は謎です。時節ネタを書こうとしているわけではなく、自分的な美味しんぼレポートなど、つれづれと書いてみます。この時間まで寝ている予定が、身体が朝練仕様になってて5時前に目覚めてから眠れていない朝ですrain

もしかしたら、寝る前に圭くんとナダルの決勝を録画したのをチョットだけ観たのが興奮させたのかもしれません。クレーでベースラインから下がらない攻撃は凄かったわ。あそこまでナダルを守勢に回らせていたんですね。観ているとシングルス熱が沸々と湧いてきます。鼻血さんのブログもチェックしておこうflair

昨夜はラケットの入ったリュックを担ぎながら池袋まで歩いてみました。ランチと、おそらく朝練後のカレーパンも効いたみたいで、夕方になってもまったくお腹が空かなかったのです。歩いたら一杯やりたくなるかなと思ったのですが、池袋に着いても空腹感が無いので電車に乗ってしまいました。車内でFacebookとかTwitterを見ていると、食べ物の写真が多い時間帯なので、それに刺激されてちょっと立ち呑むことにしました。


Prefix20140514_193424suffix


大泉学園 立ち呑み屋さん とも

誰かの顔みたいな煮物がいくらか分からなかったんだけど、会計したら千円だったので、ホッピー(セット400円+ナカ200円)から逆算すると400円ですな。高野豆腐の肉詰めが美味しかった。ママさん手作りで優しい出汁を味わいました。

近くにもう一軒ある立ち飲み屋さんより、こっちの方が何となく落ち着きます。ママさんと常連さんが作る空気なのでしょうね。飲み屋にしては珍しく店内禁煙なのもポイントが高いです。(愛煙家の方はお店の入り口あたりで一服できます)


Prefix20140514_121158suffix


江戸川橋 キャッスル

豚しゃぶランチ750円、これでもライス少なめでオーダーしています。おろしポン酢と胡麻ダレの両方を出していただきました。どっちも美味いが、暑くなってきた季節はおろしがサッパリして良いですね☆

久しぶりにキャッスル弟さんに会ったので、紹介された鳥千に行って美味しかったと話したら。「あ~、馬場ならネギを紹介すれば良かった!いろんなネギの食べ方で美味しいんですよ♪」と言われ、店を確認しようと思ったら、いつの間にか弟さんは仕事に出て行ってしまった。あとで「高田馬場 ネギ」でググってみたけど、ラーメン屋ばかりヒットして見つからない(笑)気になる~happy02


ってとこまで書き終え、いまだに鼻血が止まらないんですけどhospital
このまま、ティッシュを詰めた顔で電車に乗るのはイヤだなぁsweat01

2014.05.14

早くも虫除けの季節

長いようで短い一日が終わろうとしています。キーボードを打つ手も、精度が悪くなっています(ただいま金宮お茶割)。ボレーとスマッシュの精度に課題を感じた朝練でした。特にファーストボレーですが、今期はときどき(3回に1回くらい?)、サーブ&ボレーもできるようにしたいので、練習仲間には迷惑をかけますが、宜しくお付き合いをお願いいたします。ストロークは脱力感の掴み具合が上向きで(変な日本語?)、勢い余ってタウンテニスの日曜夕方シングルス大会にエントリーしてしまいました。練習で掴みかけた感じを本番でテストしてきます。3千5百円で3試合は出来るので、お手頃です(若旦那!宣伝しときましたw)。あと、家から徒歩5分以内なのも背中を押しましたね(午前中練習の皆様はお手柔らかにcoldsweats01


Prefix20140514_054922suffix


目白台も蚊が出ていましたが、念のため滝野川にも虫除けを持って行ったら好評でしたscissors


Prefix20140514_074818suffix


テニスジャーナルで紹介いただいた洗髪場です。髪は少ないので、身体を洗うのがメインですが、公園の水道水も寒くない季節になりました(笑)


Prefix20140514_054631suffix


コジさんも言ってたけど、平日6時にココでミニラリーしてる人が6人揃ってるって凄いよね。朝練の灯を消さないように、我々若手?世代もどんどん練習に来ないといけないな~


Prefix20140514_045908suffix


出がけの、大泉学園も日が長くなりましたsun

以上、取り急ぎ、アフター大泉学園で千ベロとか、その他のネタは後日余力があったら書きますpencil

そろそろ気絶sleepy

2014.05.13

タクシー乗り継ぎ2,800円

電車でGo!してないですよ(笑)、卓と椎名を梯子することを「タクシー」と呼ぶらしい。僕が勝手に呼んでいるだけか!?
お昼は卓で寿司をいただいて、夜は軽めに(朝練前夜だし)椎名で炭水化物以外をいただいた。

若旦那から、「こないだ東京体育館辺りを自転車で走ってたらコジコジさんらしき人を見かけたのですが…」と話を振られたときに、自分はコジさんと明朝のピックアップについてメールのやり取りをしていたのは不思議な感覚であった。サンバもコジコジもウオッチャーな若旦那の潜在能力を垣間見たトークであったな(笑)ニカウさん並みに眼がいいのかもしれない☆

Prefix20140513_201435suffix


本日のおすすめ、新そら豆と黒ホッピーでスタート♪


Prefix20140513_201509suffix


休肝日明けはレバー焼きでリハビリ(笑)


Prefix20140513_201549suffix


もうちょっと野菜が欲しくて、玉ねぎ(サワー)とホウレン草
〆て2,150円


Prefix20140513_201908suffix


お昼は久しぶりに卓さんで江戸前ちらし650円
具も凄いが(得に玉子焼きが大好きlovely)酢飯もてんこ盛りで2食分くらいいただいた感じ、午後イチで会議がある方にはオススメしません(^_^;)

さて、荷作りして、風呂に入って、10時には寝るよ~sleepy


居酒屋 椎名
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13085566/


居酒屋 卓
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115042/

も~ニングウォーカー

早く目が覚めちゃったし、雨も上がったところでウォーキングでもしようかと出かけたところ、ポツポツ降ってきたんですよ。家の周りをグルグルやって、本降りになったら帰ろうかと思ったんだけど、とりあえず2キロくらいは歩こうと思って、目的地は小泉牧場に設定してスタートした訳です。

そしたら、雨はどんどん本降りになって、挫けそうになりながらも、「オムニコートだったら試合続行だよね」なんて言い聞かせて、最終的には3キロ歩きました。家が近づくにつれて雨は弱くなって、やっぱり自分は雨男なのかなと思ったりしましたraincoldsweats01


Prefix20140513_063505suffix


もーもー
牧場が近づくにつれて匂ってまいります。
お食事中にお騒がせしましたtaurus


Prefix20140513_063434suffix


ハードコートは試合続行不可能ng


Prefix20140513_063347suffix


「オムニは大丈夫だよ」って書こうと思って撮りに行ったら水が溜まって試合続行不可能でありましたsweat01

そうそう、先日タウンテニスの若旦那に会って、「試合ありますよ~」って案内していただいたな。ホームページをチェックしておこうeye

おっ、日曜日の夕方にシングルスがあるよflair

2014.05.12

ナイトウォーカーで休肝日ターキー

朝、池袋から歩いて、帰りも池袋まで歩きましたfoot
休肝日の麺を食らいに、久しぶりにターキーに寄り道しましたnoodle
昭和が残っているこの店構え、何だかホッとしますconfident


Prefix20140512_185506suffix


入ったら、おっちゃん一人でテレビを観ていました。
モヤさまに出た頃は混んでましたが落ち着いたようです。
増税後に初めて来て、値段は50円ずつくらい上がっていましたが、ちょうど50円券があったので大丈夫です(笑)


Prefix20140512_185818suffix


五目そばをオーダーしました。
なかなか美味しかったです。
ただ、以前の方がビジュアルも味も良かったようなsign02
おっちゃん不調だったのかな。
ナダルも常に絶好調じゃないしね。そういうときもある。
(そういう比較対象でよいのか???)


Prefix20140512_190738suffix


雑司ヶ谷霊園を抜けながら、コジコジタワーを拝むとbuilding
左側のビルに背丈を抜かれているのに今更気付いてビックリ!
あれは、新しい区役所と高層階はマンションになるんでしたっけ?
東池袋界隈も着々と変わっていますな。。。
ターキーのおっちゃん、いつまでもお元気で料理してくださいhappy01


Prefix20140512_192522suffix


中華そば ターキー
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13042722/

ピンクの粉もの

ピンクの粉もの


先日は粉のピンクイオンが売り切れだった池袋ウィンザー、やっぱり通販で大量買いしかないかなと(五千円以上で送料なし)思ったりした訳ですが、金曜に寄ったら在庫が補充されていました。その都度買いにすべきか、今後の試合シーズン、特に夏は、大量消費しそうなのでまとめ買いするか思案のしどころです。

土曜日の試合にも持って行ったのですが、そろそろ飲んどくか的なタイミング前に負けてしまって、帰宅後はアルコール一直線につき飲むのを忘れてしまいました。

日曜に起きたら、けっこう筋肉にダメージありで、三試合とはいえハードコートだし、練習よりも本番は倍くらい疲れるしで、疲労感が残りました。

日曜は対抗戦で四試合やって、試合中に攣りそうとかいう状態ではないけど、明日の仕事に疲れを残さないために一本(500mlの水に溶かして)飲んでおきました。

そしたら、今朝は筋肉疲労が少なく(若干感じるくらい)楽ですね。痙攣予防の効果は今ひとつわからないのですが(飲んでもシングルで攣ったことあり)、オッさんの筋肉の疲労回復には効果を感じました。

そんな訳で、特に日曜に長時間プレーする時や、試合の後には飲んでおこうと思いました。やっぱり、まとめ買いしておこうかな!?

おっ、池袋に着いたので、ダイエットも兼ねて歩いて通勤します(^-^)/

連夜の2時起きならず

Prefix20140512_060225suffix


圭くんはファイナルセットでリタイアだったと、起きてからTwitterを開いて知りました。1stは圧倒的に攻めていたらしい。う~、生で観たかったなぁ、再放送の録画予約をしておくかtv

2時に目覚めたのですが、アラームもセットしておいたけど、トイレに行きたくなって自然と…coldsweats01 しかし、身体が眠りを欲していて、再び気絶してしまいました。居酒屋でも気絶していたので多少は体力が残っていたかと思うのですがsweat01、流石に前夜の2時起き観戦で寝不足とテニスの疲れが効いたようです。

写真の皆さんと12時から対応戦をやって、6時半くらいからの打ち上げは10時半くらいまでやっていました。そのうち1時間以上は気絶していたものと思われます(本人は計測不能)。改めて見ても、とろ~んとした表情をしていますね。酒の体力(耐力?)も年々落ちているような気がします。

テニスの調子は風もなかったので悪くはなかったです。サーブとストロークの脱力加減が良かったですね。ときどき、ギアを上げようとして打つと力んで突き球が浮いたりしていたので、反省してペースを落としたりとか、落とし過ぎてポーチに捕まったりとか、いろいろ試行錯誤ですね。

プレー中の写真を撮ってもらいました。ちょっとシルエットが細くなったかな。健保のメタボ予備軍判定により、生活改善レポートを出さないといけないので、食事の時間とか、通勤時に2~3駅は毎日歩くとか、意識していることの効果が少しは表れているのかもしれません。相変わらず、やきとん屋からザンギの店に梯子とかもやってますけどねpigsweat01


Prefix20140512_061026suffix


2014.05.11

サービングフォーザマッチで40-0からまくられデュース10回ドロドロ~

2時にアラームをセットして、いったん目覚めたけど心が折れてウトウトしたところで、20分後には布団を抜け出すことができましたwobbly
錦織vsフェレール戦は壮絶で、一度のラリーが33回とか、まあフェレールがウィナー級を何度も凌ぐんですわ。角度のついたパスであったり、スライスやロブで緩くともベースラインの深い攻撃できないエリアに落とせる技術、電池切れしない自信を持てるだけの鍛え上げられたフィジカルとメンタル、敵ながらあっぱれで尊敬いたします。

錦織は2ndセットでマッチポイントがあったところを凌がれ、サーブのジャッジで微妙な扱いもあったりして、逆転されてセットオールになってマズイなと、トレーナーを呼んで腰を揉んでもらったりと、ファイナルセットはヤバイんじゃないかと思ったら、先にブレークして5-3で自分のサーブで40-0、もう勝ったと思って喜んでいたら、そこから明らかに力んだり決め急いだりがあってデュースになります。デュースもほとんどポイント先行するんだけど取りきれない。ネット、アウト、ダブルフォルトまでやってマッポを9度も逃す。ただし、ブレークポイントをサーブで凌げる力が付いたことも感じる15分以上のドキドキする攻防で勝ち切りました。

観てるだけで心臓がバクバクheart02 (缶チューハイ2本の影響もあり)


Prefix20140511_093014suffix


前日に5-4自分サーブの40-0からまくられた人がいましたね。
ええ、私ですsweat01

40-0までの流れ、いいんですよ風上から前に出るダブルス、このままいけばいいのにネットミスやら、ボレーを決めきれないとか、ダブルフォルトとか、たまにスピンを打つとアウトとか、写真で横断幕がまくれているような強風の逆光の風上サーブ、ストロークは押さえたつもりでもアウトしちゃうし、怖くなってフォアもスライスですよ(情けない~)、セカンドサーブは下からも打った(時々ファーストも下から)。ドロドロのラリーを何度もやって、デュースを10回以上やって、「風と友達になろう~」と言い聞かせて、ボレーで勝負だけは徹底して何とか勝ち切れました。

そこまで苦労して2回戦でシードを破ったのですが、次のペアは更に精度が高くて3-6で敗れてしまいました。通用したプレーもあったので、全く歯が立たないわけではなかったですが、総合評価すると相手のプレーの方が我々より確実でした。風が弱まったとしても厳しい戦いになったでしょう。

3回戦負けは悔しいけど、一度はドロドロを勝ち切れたことと、自然との闘いに乏しいバリエーションの中から俄かスライス系ネットプレーヤーで何とかできたのも今後の経験値としてインプットして練習に励みたいと思います。

パートナーのIさん、頑張ってくれてありがとう。何年か前に初めて組合の代表で出たときより良いプレーが出来てたと思うよ。僕がもうちょっと精度が上がっていれば楽をさせてあげられたのに申し訳ない。
ただし、今後のためにボレー練習だけは頑張ってね!(笑)

おつかれさま~tennishappy01

2014.05.09

休肝日の麺タルトレーニング

休肝日の麺タルトレーニング


ひと月半ごとの歯医者で掃除してもらってから神楽坂方面へ登ってゆく、なんだかんだで10分もかからないから雨さえ降らなければ楽勝である。そういえば午後の雷雨は凄かった。みなさんご無事でしたか?

目的地は、先日初訪問した龍朋、話題のチャーハンも食べてみたかったんだけど、野菜を摂りたかったのと休肝日といえば麺でしょ!的な流れから「りゅうほうめん」をチョイスした。

予めレビューを読んだ通り、野菜をガシガシ食べないと麺に辿り着かない。タンメン風だけどちょっと違う、白菜は入ってなくてキャベツの食感のインパクトが強いかな。スープにも野菜の旨味が溶け込んで、美味しかった(飲み干しませんが〜)

次回こそはチャーハンにチャレンジということで、三度目の訪問を予感しつつ、店を後にしたのであった。誰が道づれにして、チャーハン+αにビールや紹興酒ってパターンもやってみたいなぁ♪

そういえば、ご近所の方々かな?、ご婦人が次々とやって来てはチャーハンをテイクアウトしていたのが印象的だった。きっと美味いんだろうな〜♪ 早く食べてみたい☆

帰りは、神楽坂の裏路地を適当に歩いて江戸川橋駅まで戻った。裏路地の店もお手頃価格な感じのところがあって惹かれるけど、今宵は後ろ髪(無いけど)引かれつつスルーなのだ!

バーニャカウダとパテでホッピー♪

大山ではありません、馬場です、シチズンの近くまで歩いたところに素敵な店が出来ていたとは知りませんでした。これも、RSSリーダーに登録して日々チェックしているペニーゆうすけさんのブログのお蔭で知ることができました。いつも有難うございます。勢い余って、Facebookで友達申請しちゃいましたhappy02


Prefix20140509_062015suffix


バーニャカウダ 480円
ソースが美味い!このあと生カブとか頼んでソースに絡めちゃった。

パテ350円、ワインの方が良さそうだけど、ホッピーにも合う。
ワインのメニューも多くの種類がありましたよ。

ひなたで修業されたんですね。


Prefix20140508_200433suffix


かしらアブラ♪ たまらん! ホッピーとの相性バツグンgood
(写真手前)
串は100円、オーダーが入るごとに肉を切りだして串に刺して焼いてるんですよ。カウンター越しに厨房を見ていて、これが一番びっくりというか、感動というか、やっぱり切り置いて仕込んだのを焼くより美味いですよ。見ているから尚更美味く感じたのかもしれません。


Prefix20140508_204443suffix


馬場の駅から、早稲田通りの右側を歩いてシチズンの方に向かうと道沿いに赤提灯が見えます。マルエツの手前ですね。

昨夜は、その後も飲み過ぎちゃって、それでもあまり寝れなかったので、今夜は休肝してたっぷり寝て明日の試合に備えようと思います。花金ですが呑みに誘わないでください(笑)


浦野屋 やきとん てるてる

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼き鳥 | 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅


2014.05.08

カレーの日

カレーの日

何故か大泉学園をナイル商会の営業車が走っていた。実は練馬の会社だったのか(銀座のイメージだった)。ナイルと言えば、りえのすけさんを思い出す。お元気でテニスされていらっしゃいますか。越谷の福祉村コートとか懐かしいですねぇ。

今日はキャッスルカレーを食べに行けないかと思っていたけど、朝からコレを見たら食べたくなってきた。カレーの神様が降臨したのかもしれないな。仕事の段取りをチャチャっとやって行っちゃおうか!?

カレー車を見つけて、胸ポケットからiPhoneを取り出しでパシャリ♪
LINEカメラアプリでトリミングと色合いを調整、モザイクアプリでナンバーを消したらメールでシェア!宛先はココログ投稿用のメアドである。数年前はPhotoshopを使って加工してた手間がスマホだけで出来てしまう(それも無料アプリ)。便利になったけどソフトメーカーは大変だ!他人事ではないな(^_^;)

でもって、地下鉄の中から送信ボタンをポチッと☆

本日半額セール!?

Prefix20140505_180004_ssuffix


串カツが安いのかと思ったら、半額は隣のキャバクラであったcoldsweats01
キャバ行ってないなぁ 10年以上は
最後は、NコーチとIコーチと一緒だったかな?
あれは10年以内だったかな???(失念)

先日、前から気になっていた「串カツ田中」へ行ってみました。
やはり、揚げ物LOVEheart01ですからscissors
店員さんが元気良くて、感じ良くて、活気のあるお店でした。
サクッと揚げて飲んで、気軽に、手軽に利用できそうです。
池袋にもあるんですね~(あちこちに増えてるみたい)


Prefix20140505_180423suffix


まずはホッピーで乾杯☆
お通しのキャベツはお代わり自由good
芯の部位が多くて、ちょっと硬い(笑)


Prefix20140505_181732suffix


キス、豚カツ、玉ねぎ、里芋
バナナは勇気がなくて頼めなかったsweat01


Prefix20140505_181608_ssuffix


串揚げは、95円~195円まで、4段階の価格設定(外税)


Prefix20140505_183837suffix


魚介系にはタルタルソースが付いてくる


Prefix20140508_042435suffix


大盛況 店員さんも元気で感じ良いねnote


Prefix20140507_195238suffix


ドリンクチケットをいただいたので、また行っちゃうかもsign02
まんまと店の策略に・・・


串カツ田中 高田馬場店
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13151907/


串カツ田中 ホームページ
http://kushi-tanaka.com/


串カツ田中 高田馬場店串揚げ / 高田馬場駅西早稲田駅面影橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

2014.05.07

朝練隊 2014.5.7

朝練隊 2014.5.7

一ヶ月前に朝練が再開したときには暗かった5時過ぎ、すっかり日が長くなって季節が夏に向かっているのを感じます。でも、今朝は寒い、冬に逆戻りか?しまい込んだヒートテックのインナーシャツとタイツを着てコートに向かいました。

アップのラリー、ボレスト、スマッシュまでやったところで早めに始業するために早退させていただきました。ストロークはゆったりテイクバックと脱力、ボレーは踏み込みを意識して練習しました。昨日まで好調だったスマッシュが1/3はミス、打点が低いのと、刺し網狙いで力んでからおかしくなりました。やはり漁は専門家グリーナ氏に任せた方が良さそうです(^_^;)

2時間フルには出来なかったけど、平日に少しでも打っておくと土曜の試合のスタートダッシュが違うような気がします。会場もハードコートだし、もしかしたら朝練仲間の同僚と当たる可能性のあるドローです。勝ち上がれレバの話ですが…、タラレバよりレバ刺しだな(謎)

2014.05.06

Facebookの過去記事検索

仕事の息抜きにFacebookを見てたら情報が飛び込んでみたので試してみました。ちょっと探すのに時間がかかるのですが、今まで過去記事の検索方法がわからなかった事を思えば、スピードには目をつぶって活用してみようと思います。

https://apps.facebook.com/wall-search/

ネタ元はこちら(KandaNewsNetwork)
フェイスブックで過去記事を検索する方法「ウォール検索」

自分のウォールで「ザンギ」を検索した結果(笑)
写真はクリックで拡大しますflair

Fbwallsearch

さてさて、仕事に戻らないと、明日の準備が終わらないsweat01

休肝日イケメンの法則!?

連休最終日は、ちょっと片付けたいこともあったので、テニスの後に飲まないで帰ってきて休肝日とした。
無性に麺が食いたくなって、前から気になっていた地元のラーメン屋さん(中華屋さん?)に入ってみた。僕が若い頃からあったと思うから、何十年営業しているんだろう。今度聞いてみようかな。

メニューをざっと眺め、野菜が欲しかったのでタンメンを頼んだ。あと、筋肉疲労の回復には餃子だよねと思ってオーダーした。餃子をじっくり焼くからか少し待ったけど、それに合わせて麺も仕上げてくれて一緒に味わうことができた。


Prefix20140508_073317suffix


タンメン並盛、優しい塩味のスープで美味しい。けっこう量があるので「少なめ」で良かったかもしれない。メニューには「大盛100円増」「少なめ:50円引」と書いてあった。運動の後でも多いと感じたくらいだから、普段は少なくしても足りるであろう。


Prefix20140506_155635suffix


餃子は羽根つき、やっぱりね、ビジュアル的に、羽根がイイよね。具はひき肉とニラがギシって感じで詰まったしっかりした食感だった。豊屯の感じに似ているかな(皮は違うけどね)。新雅みたいな柔らか系の案とは違うね。どうも、餃子の比較対象はこの2店が頭の中に出てきてしまう。


20140506_160949


明華

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 保谷駅大泉学園駅


2014.05.05

私がオジサンになっても


森高千里さんは変わってないな~note
ぜんぜんオバサンになっていない!むしろ今の方がイイlovely
これって、オジサン的な感性なのでしょうかsign02

彼女のFacebookページなど見ると若々しいですわ。
https://www.facebook.com/chisatomoritaka

池袋~要町へ向かって散歩していましたらリサイクルストアがありましてね、店先のワゴンに100円のCDが入っていたんです。レンタルショップから流れてきたんでしょうね。鳴るのか心配でしたが、鍵盤もせず(結果的に鍵盤したら傷にビビって買わなかったかも?)、ドキドキしながらiTunesに繋いでみたら読み込めました。


Prefix20140504_185504suffix


ガクガク外れそうな(笑)CDケースを開いたらこんな感じ、ミニスカがトレードマークでしたねぇ。そういえばLIVEのビデオも持っていたんだけど、バイトの後輩に貸したまま帰ってきてないや!返せ~(ビデオデッキが動かないかもしれないけど)


Prefix20140504_185633suffix


買ったお店はこちら(山手通り沿い)


Prefix20140504_170503suffix


近くにもう一件、リサイクルの店がありました。
こっちは衣料品が多かったですね。
昔はDCブランドの古着を買ったりとかありましたけどね~
DCブランドって言葉自体が死後ですね。
森高さんがミニスカ時代の言葉ですよ。ほんと・・・


Prefix20140504_171116suffix


ついでに、閉館後のハタスポーツに哀愁と時の流れを感じました。
オジサンはどのように時を重ねていくのだろうか・・・的な、ちょっぴり感傷的weep


Prefix20140504_165852suffix

2014.05.04

漢フォアの洗礼を受けてからの揚げ物LOVE部

Prefix20140504_095227suffix


Cコート横のベンチから見える高層マンション、懐かしい眺めだ。昔はGWの葛飾選手権もココでやっていた。初めて予選を突破できたときは嬉しかったな~なんて思い出した。今でも渋江でやってくれれば、終わってから呑むところに困らないのにねと思ったりもしたbottle

今日のパコン王国練習は、当初僕しかエントリーが無くて、これじゃ中止か独りでサーブ練習かなと思ったりしたんだけど、キャプテンがオフで声をかけてくれたり、FBで声をかけたら1人来てくれたり、真の漢が遅れて参加表明したり、といった流れで4人で練習とダブルスをすることができた。

久しぶりの漢フォアハンドはパワーアップしていて、その上ネット下段直撃みたいなミスが無いから、練習でもゲームでも押されてしまった。バックのスライスは相変わらずエグイ滑り方をするし、流石に部内戦で1・2を争うだけのことはある実力者である。

まあ、持ち上げるだけだと本人も不本意でしょうから(笑)
ご自身で仰るように「フォアが打てるようになった代わりにボレーが出来なくなった」的な部分も実感させていただきました。組んでは私の作った浮き球をネット中段へガシャガシャshock、対戦してはブレークポイントで私の浮いたリターンを吹かしてゲームを与えてくれる先輩想いな接待ぶりに頭が下がりました。

とにもかくにも、皆さんのおかげで楽しく充実した2時間を過ごせて感謝しております。テニスは1人じゃできないですからね~。逆に、飲み歩き食べ歩きは1人が好きだったりするんですけどねbeerhappy02


Prefix20140504_122717suffix


ということで駅前の肉屋「愛知屋」さん、某つんくさんの情報通り営業してましたよ。昼飲み系のお店や餃子の名店は閉まっていただけに、ここだけでも味わえたのは立石に来た甲斐がありますね。


Prefix20140504_122552suffix


この年季の入ったケースと、積み上げられた揚げ物を見るだけで胸焼け・・・じゃなかった、癒されますねぇ。いろんな種類があるけど、やっぱりイチ押しはコロッケですねgood


Prefix20140504_122752_ssuffix


素朴なコロッケは80円
1個買いだと薄いポリ袋に入れてくれて、駅前で立ち食いの方が多いです。僕は立って食いませんよ、花壇に座って食べました(笑)
ジャガイモの甘みが出て、なんとも優しい味にほっこりします♪


愛知屋/あいちや (京成立石/コロッケ・フライ)
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13022962/

2014.05.03

ふしみだんご

Prefix20140503_142553_ssuffix


W大体育会の方はご存じであろう団子の名店@東伏見

南方のコートへ向かって自転車をこぐbicycle
5キロくらいなので、ゆっくり走っても30分弱である。
途中で東伏見駅付近を通るので寄り道なのだ!
団子部にも所属しているので(笑)活動をアピールしないとgood


Prefix20140503_210723suffix


これがまた、70円とか、80円とか、安くて美味しいdelicious
種類もいろいろあるから目移りしてしまうのである。
僕のイチ推しは、きな粉味の「ふしみだんご」
店名を名乗るだけあって、看板メニューなのであろうshine


Prefix20140503_210818suffix


もう一本は初めて食べるものにしようと思って、
胡麻ダレを選んでみた。ちょいと辛味もあって美味い。
しかし、やっぱり、看板メニューが一番だと思うなup
あんこも好きなので、草だんごにも惹かれたんだけどね~


Prefix20140503_181149suffix


そうそう、バイパスが通っていて、トンネルなんだ!!!
東伏見と柳沢の間は踏切なしで移動できるんだね。
自転車は潜れないから上から超えたけど新鮮だった。
結果的には、我が家は遠回りなんだけどね(笑)
W大テニス部の横を通る方が斜めに進めるのだdash


Prefix20140503_210856suffix


ダブルス練習会は5人で3時間tennis
力まないで柔らかいストロークを目指して、大方は出来たけど、
負けた一試合だけは無理打ちがあってのブレークが響いたdown
このあたりは、明日以降も修正してゆきたいと思う。
勝率Top賞でハンドタオルをいただきました。重宝しますhappy01


ふしみだんご(食べログ)
http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13049202/

池袋タカセ

Prefix20140502_191752suffix


池袋ウィンザーで買い物をする方は知っているであろう大家さんはタカセビル!
一階がパンやケーキのお店、上の階にはカフェやグリルもある(昭和の雰囲気が残る店で料理も美味しい)


Prefix20140422_113207suffix


ある日、ちょっとランチを買おうとサンドイッチを物色してみると、これがボリュームがあって安い。スイートブレッド(160円)など、食事パンが安いのは知っていたけど、調理パンも安くて美味しそうである。お財布に優しくて良いお店だなgood


Prefix20140422_122427suffix


今回はペッパーチキンサンドをチョイスbread
胡椒が効いてビールにも合いそう。
これで200円くらいならお買い得だね♪

緑色は何だろうね???
後で公式サイトで見つけたヨモギパンかもしれないな。

つぎはジャンボミックスを買ってみようhappy01


Prefix20140422_121921suffix


手提げ袋にも年季を感じますなconfident


タカセ 公式サイト
http://www.takase-yogashi.com/


食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003865/

2014.05.02

休肝日拉麺マン

昨日飲み過ぎちゃいましてね、あんまり酒を欲しないもので、どうせなら今週二回目の休肝日にしちゃおうということになりました。

今朝、友人が築地市場の中華屋さんで美味しそうな炒飯を食べている写真を見て、がぜん頭の中が炒飯モードになってしまい、夜は飲まないで炒飯食おうって、どうせなら新しい店、そうそう太郎ちゃん(音羽加賀廣)がラーメン旨いって言ってた神楽坂の龍朋ってまだ行ってなかったなと思って坂を登っていったのです。


Prefix20140502_203203suffix


ラーメンも気になる、炒飯も気になる、半チャンラーメンは書いてないけど出来るんだろうかって店員さんに聞いたら、半分には出来るけど値段は変わらず、普通盛で残したらお土産にできますよって言われたんだけど、それも何だかな~と思って、今回は太郎ちゃんが旨いと言ったラーメンだけいただくことにしました。

なんとなく癖のあるドロッとした感じのスープ、これが絶品という訳でもないけど舌にインプットされてゆく、何だかもう一度食ってみたいなって、癖になるというか、濃いんだけど、麺よりご飯に合いそうなんだけど、メチャ旨でもないけど気に入った(ラーメンのボキャブラリーが少ないので表現力に乏しい)

あとで、いろんな人のレビューを読んだら、やっぱり炒飯食べとけばよかったかな~とか、野菜たっぷりりゅうほうめんもいいなぁ~とか、思ったりしてね、こりゃ再訪しないといけませんな。


Prefix20140502_203255suffix


試合前日だった月曜日も休肝して、この日も麺だったのであります。お酒を抜いているのは健康にいいと思うけど、代わりにラーメン食ってたら血圧が上がるんじゃないかと…、健康に良いのか悪いのか微妙なチョイスですね。

月曜に食べたのは新雅の五目そば、なんだかアンパンマンみたいでかわいいでしょ。ナルトもハムも美味しく、またチャーシューがレベル高いんですわ。チャーシューメンだと最近は重くなってきたので、二枚くらいがオッサン的には適量ですねnoodle


Prefix20140502_203414suffix


さて、明日は朝から呑んじゃおうかなbeer(休肝の意味なし?)

神田川を泳ぐ鯉のぼり

もうすぐ子供の日ですね。
小さい頃は、我が家でも鯉のぼりが泳いでいました。
大人になったら、まるます家で鯉刺しを食べてますcoldsweats01

夕刻、江戸川橋では、ランニング中の若者に声をかけられ、はじめ誰だか分らなかった!テニス部の学生が走っているのかと思ったよ~!なんと朝晩10キロ走って夏から30キロ絞ったと聞いてビックリ!(シルエットが別人なんだもん)
近いうちに一杯やりましょうbottle 俺も絞らんといかんpigsweat01

神高橋では、鯉のぼりが神田川を覆い尽くしていてビックリ!
これって毎年やってるんですかね。初めて見ました。こんどは昼間に写真を撮りに行こうかな。あるいは、朝の通勤ウォーキングを馬場からスタートするのも良いかもしれないねfoot


Prefix20140502_062424suffix


そして、もはやホッピーの中とは呼べない量にビックリ!
いやいや、さすがに何度か来ているので慣れましたけどね。
ここにホッピーを注いでも色が付かないんだもん(笑)
利益出てるのか心配しちゃいますよ。
お代わりする余力が無くて千ベロだったしねwobbly

できるだけ通って売り上げに貢献しましょうup
皆さんも応援してね。ストップと言ってもあそこまで注ぐよ(笑)

ともの一歩@高田馬場
http://blogs.yahoo.co.jp/katuhaji/38290447.html
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13158955/


Prefix20140502_062719suffix

2014.05.01

60分(中)一本勝負

今朝はマウスの素振りをして臨んだのですがpc
スイートスポットで捉えられずにガシャって辛うじてコートに入った(コートが取れた)感じでありました。来週も頑張りましょうpunchshine

水曜日はノー残業デー、ちょいと一時間だけ、ホッピーセット外1中3くらいで飲んで帰ろうと、早い時間にみつぼに寄った訳ですが、この時点で満席状態とは恐れ入りました。一人なのでカウンターに滑り込めましたけどね…。店は二人で回していて(間もなく三人に)、けっこうなオーダーをこなしながらも待たせることなく料理や飲み物が出てくるオペレーションも凄いです。僕は飲食業じゃないけど、お客様へのサービス提供のスピード感と言う部分では学ぶところがあるかもしれない(もつの焼き方を学んでも役には立たないけどねpigsweat01


Prefix20140501_074021suffix


いつも惹かれる「つぶしたて」のネオン


Prefix20140501_073715suffix


本日のおすすめ、何を食べようかなdelicious ↑クリックで拡大
黄色いメニューは自主規制で一部モザイク(笑)


Prefix20140501_074423suffix


オクラでスタートbeer 200円


Prefix20140501_073755suffix


カレイの煮つけ、これでヤマだった 350円


Prefix20140501_073832suffix


カシラとハツモト 各90円


Prefix20140501_073858suffix


お腹は落ち着いたのに、ついつい焼おに 150円


Prefix20140501_074236suffix


4月末はケーキ買うのを忘れないようにしないとねscissors

レモンドロップ保谷店

さて、5月も頑張りましょう! とりあえず2日間ダッシュdash

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ