フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ripre

FB

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の41件の記事

2014.07.31

三冊の本とラケットの軌道(ボレー)

先だって某コーチのレッスンを受けて以来、肩甲骨の動かし方を意識した打ち方、腹筋で打つ(体幹で打つ)フォームを身につけるべく模索している。ダブルコア理論の黒岩コーチの本を読んでみると、特にボレーに関しては従来の技術書と違う部分があるので(踏み込みの有無、スイング起動など)、そのあたりを何度も読み返しながらの通勤電車である。

たまにテニス以外の本も読みますけどね~happy02
そうそう、読書に時間を割いて、SNSの時間が減ると、iPhoneのバッテリーも残量が多めになりますね。当たり前か!(笑)


Prefix20140730_062946suffix


左から、堀内監督(亜大)、鈴木貴男プロ黒岩コーチの本book


Prefix20140730_061727suffix


黒岩コーチの本では(上記写真)、ローボレーは上から鋭角にラケットが切り下されるような軌道(フレームからボールに入っていくイメージ)になっていて、線ではなく点で捉える感じ、踏み込まないで打つと書かれている。速いボールに対応できるのか疑問であるが、逆の左腕を引っぱり上げる動作が軸を真っ直ぐにしているというのは頷けるし、付属DVDの動画を観るとボールを滑らせている感じがする。

堀内監督と鈴木貴男プロの本は、ボールの起動と同じ高さにセットして水平に線で捉えるイメージ(その方が安定する)、また足を踏み込むと書いている。

どちらも一理あり、自分で試しながら、しっくり馴染む打ち方、有効打を放てるフォームを模索してゆきたいtennisconfident

2014.07.30

朝練お休みで自主練

Prefix20140730_060520suffix


今日はお客様対応があるので、不精髭は剃ってですね、鼻の頭を確認したら皮がペロッと剥けていないのも一安心(日焼け止め塗っといてよかった)、汗臭いと申し訳ないので朝練はお休みして(早朝はシャワールームが使えない)、その代り腹筋100回、ウォーキング3キロの終わり際に踏み切り待ちになったので、ボーっと待ってるのももったいないので大また歩き30歩で線路に向かいました。超回復の考え方なら1日おきが良かったのかもしれないけど、鍛えたことは無駄にはならないであろう!?大また歩きは、お尻や内腿の筋肉に来ますよ~!膝をサポートしておくれ>我が筋肉punch

そうそう、某ルートでキネシオの在庫が増えました。
ありがとうございました。

朝練と言えば、来週8/6(水)は参加者が少ないので、幹事さんがテニスオフに出したりして公募しています。いはら経由でも受付できますので、興味のある方は連絡をください。6時~8時、ハードコート1面、基本的にゲームしないで、ラリーや球出しからのショット練習をします。自称中級程度~募集しています。

https://www.tennisoff.net/off/699508

※早朝利用は、更衣室はあるけどシャワーは使えません。

2014.07.29

体幹テニスとは(andyメルマガより)

早起きしたら体幹トレーニング、腕立て60、腹筋100、背筋100、ウォーキング4キロ、大また歩き30歩(これは効きます)、最後は負荷を追加して(ホッピー6本)帰りましたhappy02

andyさんのメルマガで今週も体幹を使った打ち方の記事を読むと、試合で痺れる場面に腕に頼った打ち方では安定しない、緊張しやすい腕や手の筋肉を使ったヒッティングではなく、緊張しにくい大きな筋肉(体幹)を使ったヒッティングをするべしと説いております。また、踏み込むと軸がブレるから踏み込まなくて良いとも説いております。

詳しくは動画で(笑) これ観たら会社に向かいまーすdash



こうして見ると、andyさんテニス上手いわlovely
当たり前か(笑) 酔ってる姿しか見たことないんですbeer

非常識なテニス上達理論(無料メルマガ)
http://www.mag2.com/m/0001432510.html

2014.07.28

タクシーに乗り損なう(シーには乗れたかw)

Prefix20140728_214848suffix


歯医者の治療を終え(ようやく次回に被せるみたい)、二軒隣のMTBをチラ見したら混んでて、どちらかというと魚モードだったので卓に向かったら貸切!!!

うぬぬ、卓から椎名の連戦は諦めて椎名、こっちも満席だったけど、ちょうど先客のお帰りと入れ違いのタイミングで潜り込めました。皆さん、月曜日からお盛んですねbottle(自分のことは棚に上げています)


Prefix20140728_185627suffix


鮪の赤身でホッピーbeerfish
この柔らかさ、片方の奥歯がボロボロでもいけますcoldsweats01


Prefix20140728_194820suffix


鉄分と夏野菜補給でナスレバー&玉ちゃんnote
椎名を紹介してくださった方に勧められた懐かしいメニューpig

カウントダウン、残りひと月半を噛み締めましたdelicious
若旦那は、僕よりサンバ情報に長けております(笑)

魚が旨い☆意外と中は広かった!

Prefix20140726_175255suffix


このお店は以前から気になっていたのですが、外から見えるのは手前のカウンターだけで、いつも常連さんで賑わってる感で入りにくかったのです。時間が早かったのと(他の店も開いてない)、ちら見したら空いてる感じなので、勇気を出して入ってみました。そうしたら、奥の方にテーブル席(10人くらい)があり、更に2階に座敷、3階にはカラオケまであると聞いてビックリ!お手頃価格で美味しい魚をいただきました。


Prefix20140726_161946suffix


お通しのまぐろ
瓶ビールは各社揃ってます(赤星は無かった)


Prefix20140726_162118suffix


メニューが豊富。


Prefix20140726_162621suffix


かま焼き
脂が乗っていて美味かった。


Prefix20140726_163544suffix


鮭サラダ
思ったよりも鮭が乗っていて酒の肴になります。生鱈子も乗っていました。


Prefix20140726_164713suffix


なめろう
細かく刻まれて良い出来栄え、レモンだけかけて、醤油なしで充分に美味しいです。


Prefix20140726_171958suffix


好物の茶碗蒸し
優しい出汁のお味でした。好みですね。


Prefix20140726_173256suffix


カニグラタンコロッケ
サクサクでホクホク、ホワイトソースが良いお味でした。

お会計は、2人で6,300円♪

後で食べログ読んだら、ここって朝から呑めるお店なの???


居酒屋正ちゃん居酒屋 / 椎名町駅要町駅東長崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

2014.07.27

かき氷を食べて反省会

Prefix20140727_125911suffix


火照った体は氷で冷え(頭がキーンとなったshine)、スモモの酸っぱさが筋肉の疲れを癒してくれました。モルツも美味しくいただきました。勝ってたらもっと美味しかったのですが、次回頑張りたいと思います。ご馳走様でした。

スポ連のダブルスは、初戦(2R)4-6で敗れました。相手は手堅く繋いでくるタイプで、プレッシャーは少ないものの、こちらが決めきることができないと失点してしまいます。序盤2ブレークで0-3からブレークバックとキープで2-3、つぎも15-40のブレークポイントがあったのに取りきれなくて追いつくことができませんでした。

このゲームの流れのように、欲しいポイントでの攻めきれない、またリターンの精度が悪い、といったところが敗因だったと思います。スマッシュも打ち切れてなかったな。拾いまくられるとエラーを恐れて置きに行ったところもあった。練習だとラケットの重さだけで打てるんだけど、本番は腕がガチガチで失速してましたねsweat01

ストロークはそんなに悪くなかったし、脱力は出来ていたけど、突き球のコースをセンター足元に拘り過ぎて単調になったと思います。ローボレーでしぶとく返されていましたね。アングルとロブも混ぜてペースを変えるべきでした。その辺も含めて相手が一枚上だったということで、次回は勝てるように練習を頑張ります。

コート開放で練習試合

コート開放で練習試合

戸田市テニス協会の予備日にてコート開放、午後の試合(練馬スポ連)前に1セットだけダブルス、幸いにもシングル決勝を終えたチャンピオンにお相手いただき4-6で負けました。相手は100%でなかったと思いますが、それでもショットのキレは鋭く、ポーチもやられました。俺のクロスはバレバレなのかなぁ。体幹で打つフォアハンドは昨日より調子が上がってきたのは収穫です。早めのテイクバックもできていました。前後の動きが悪かったのを反省です。それらを踏まえて、午後も頑張ります。気温は朝からヤバイ感じです(^_^;)

2014.07.26

猛暑日テニス

Prefix20140726_140555suffix


汗がダラダラ出ましてね、1時間弱でシャツがびしょ濡れsweat01
気温は36度だったようです。危ないですね。
2時間だけゲーム練、4先で4つ&途中時間切れでしたwatch

改造中の体幹を使ったフォアはリラックスして打てたと思いますが、まだ軌道が不安定なところがあります。少ない力で(腕力を使わないで)飛ばす感覚は少しずつ掴めてきました。何故だかフラット系で飛びます。もうちょっとスピンが欲しいのですが、今後の練習で工夫してみます。ストロークでテイクバックの遅れによる差し込まれミスが多かったのを反省です。

フォアボレーの当たりは良いけど、バックボレーの不安定感と決定力不足は相変わらずでした。スマッシュは先っぽに当たることが多かったですが、決定力はありました。サーブは逆光で打つ機会が多かったので、トスの位置を工夫しながら入れることを最優先しました。サーブの脱力は出来ていたと思います。

終わってから、井戸水で足を冷やして生き返りましたpenguin

2014.07.25

鈴木貴男のサーブからのゲームメイク

Prefix20140725_073650suffix


貴男プロの本を読みました。サーブ&ボレー、スライスに続く第3弾、サーブの打ち方から、狙いどころ、ゲームメイク(相手との駆け引き)などが書かれています。一般向けというよりは実戦的なマニアックな内容が良いですね。サーブを今よりレベルアップしたい人はヒントが見つかるのではないかと思います。

自分が気になったフレーズをいくつか挙げときます。

肩を支点にトスを上げる、リリースポイントは肩より上。
スイングに入るときの肘の位置は高い位置にある。
ボールに対してラケットが斜めに入るインパクト。
サーブはエースを狙うのではなく、次のショットとの組み合わせや、確率・コントロール・回転量を兼ね備えた方向を目指すべき。

その他は、本を買って読んでみてください(笑)



2014.07.24

クロネコの罠!?

雨降りを通知してくれるアプリが「文京区に非常に強い雨が近づいています」的なアラームを出したので、寄り道しないで帰った訳ですが、練馬駅に出たら(そこまで地下鉄)雷が光ってて外は土砂降り、ヤバイな~と思いつつ最寄駅を降りたら本降りですが折り畳み傘で何とかなる程度で、最後は止みかけて無事に帰宅しました。その後に豪雨が再び襲ってきて、区内の一部地域では避難勧告が出ているそうですが、皆様のご無事を祈ります。

さて、本題coldsweats01

Prefix20140724_204855suffix

宅急便の不在通知に従って再配達の依頼をWEBサービスでお願いしようとしたのです。しかし、伝票番号が違うと怒られて先に進めない。写真の上段が昨日投函された伝票ですが、最後の(右端)数字が達筆すぎて(笑)判読できないけど、たぶん3だと思ったから入れたけどダメ、ヤケクソで1~0まで全て入れたけど弾かれ、これは最後だけでなく他の数字が間違ってるだろうと思って今日の不在通知を待ったわけです。

で、結論は、真ん中の4ケタの30と03が逆だったわけで、雨に備えて早帰りしたおかげで8時前に電話できて届けていただけました。自分も、バタバタしてるときに電話を取って、同僚への伝言メモに電話番号を書き間違えたりとかやったことあるから、人の振り見て我が振り直せですなsweat01

ちなみに、荷物は懸賞の景品でしたpresent
これからの暑い季節、ウォーキングなどに活用させていただきます。
PEAKS様、ありがとうございました♪

Prefix20140724_204036suffix


互換バッテリーの性能

Prefix20140724_074821suffix


Nikonのコンデジ、何だかんだで5年以上使っています。いちど本体が買えるくらいの料金を払って修理しましたが、その後はレンズエラーも出なくなって頑張って動いてくれているので愛着がありますね。主に料理とか、散歩中のスナップ写真を撮っています。光学ズームは3倍なので、テニスや講習会のスクリーンを撮るときはカシオやオリンパスの高倍率ズーム機を使っています。

COOLPIX S520

バッテリーは消耗するごとに2度買い換えました。純正は高いので互換バッテリーです。最初はすぐに減ってしまう感じでしたが、説明書にある通り、完全放電と満充電を5回くらいやった後は持久力があがったみたいで、昨日は200枚以上撮ることができました。
買ったときより(昨年末)200円くらい上がっていますが、この値段で2個ならお得ですね。


ちなみに、童心に帰って、マンモスとか撮ってましたcamera
夏休みの自由研究ですね(笑)


Prefix20140723_140811suffix


2014.07.23

朝練でサーブ&ボレー

朝練でサーブ&ボレー

なかなか鈴木貴男さんのようなボレーは打てませんが、ネットダッシュ多めで頑張ってみました☆

本日は7名、アップのラリー、ボレスト、球出しからスマッシュやボレーとスマッシュのコンビネーション、サーブレシーブ、ダブルスのゲーム形式などやりました。

体幹を使ったストロークは少しずつできてきましたが、ボレーのタイミングがなかなか掴めません。セットした左手を解放するイメージが少しわかったかな?引き続き頑張ります。

メンバーの皆さん、ありがとうございました。来月も宜しくお願いします。今日は夏休みなので、帰ったらビール飲みます(笑)

夏休み読書感想文は後日(^-^)/

2014.07.22

休足日(休肝日ならず)

休足日(休肝日ならず)

連休明け、顔が焦げております。最終日だけ日焼け止めを塗ってみしたが焼けだこに焼酎!違った、焼け石に水!?

たぶん、明日あたり脱皮ではないかと(≧∇≦)

さすがに二日間で本番10セットは堪えたようで、膝がお疲れモードなのでウォーキングもお休みして、リハビリ程度に護国寺から一駅往復歩いた程度にしました。

帰りの道中、休肝してタンメンのプランも有力でしたが、東池まで歩く脚力・耐力がなくて、太郎ちゃんでナンコツを補給して、8時に切り上げて帰りました。

明日は朝練じゃー!
堀内監督の本を読みながら、森コーチのバックボレーをインプットしました〜(飲みながら…)

2014.07.21

戸田市フレンドシップ団体戦

T3の仲間と一緒に団体戦を楽しんできましたpaper
「楽しむ」「親睦」がメインのテニス大会なので、バーベキューなどしながら、のんびりした一日を過ごしました。
でも、コートに立つと勝ちたいから緊張感もありましたcoldsweats01

tennis1試合目
ミックス担当で6-0、初戦なので丁寧にラリーしました。

tennis2試合目
軽井沢ビー○が効いてミスが多くてスイマセン的な男ダブは
6-4で辛うじて勝ちました。ボールから目が離れたなぁ。

tennis3試合目
ミックス6-4、これもドロドロ、ギリギリの勝利。
思ったより競ってしまって(1stブレークできないのが響く)
精神的に余裕がなくなって、フォアもスライスで防戦一方sweat01
男ダブはやられてたのでチームの勝利も懸ってました。

tennis4試合目
時間の関係で4先に短縮された男ダブは4-0で逃げ切り。
以前に練習試合でボコボコにされた方でビビりましたが、
暑さのせいか(謎)相手が体調不良で救われました。
打てなくなっていたフォアストロークも元に戻りましたup


Prefix20140721_163452_t3asuffix


T3 Bチームの皆さん
ABの2チームともリーグ優勝できましたgood


Prefix20140721_104902suffix


イカを捌いています


Prefix20140721_125608suffix


ハラミとハマグリ


Prefix20140721_164043suffix


焼きそば


Prefix20140721_165341suffix


スイカdelicious


皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

2014.07.20

軽井沢サマーカップ団体戦

ちょっと遠征して、団体戦を楽しんできました♪
男ダブ・女ダブ・ミックスの3本で勝敗を競います。
我々チームE(仮称)は4名なので重複出場します。

tennis予選1試合目
男ダブ6-5、5-4の40-0取れなくて、最後自分サーブで1本ダブりましたが(すいませーん)、30-30からサーブ2本でポイントを取った場面は速いの要らないからとにかく1stを入れましたsweat01
女ダブも勝って、消化試合となったミックスは6-0scissors

tennis予選2試合目
男ダブ6-2、中盤のノーアドを自分がやらかして落として嫌な流れの7ゲーム目を相方の頑張りでノーアド取って5-2にできて突き放せました。女ダブも勝ってミックスはお休みでした。

ということで、上位トーに行けましてup

tennis準決勝
男ダブ6-0、相方当たりまくってきて、自分は丁寧に繋いでたら何とかなりました。女ダブも勝ってくれたので、痺れるミックスはやらないで済みました(本戦は勝敗が決まったら打ち切り)

tennis決勝
男ダブ6-3、けっこうキツイ若手でしたが、サービスゲームを踏ん張れて突き放すことができました。女ダブは相手のストローク力が強烈で落として、勝負のかかるミックスに出陣heart02
意外と食らい付けたのですが、3-4からゲームポイントでスマッシュを吹かしたのが響いて3-5、最後もペースを変えて崩してブレークポイントを先に握ったのですが振り切られました。強かったです。

ということで、今年3度目の準優勝で、なかなか優勝できませんが、課題を克服して次に活かしたいと思います。チームの皆さん、最後まで試合できて楽しかったです。ありがとうございましたhappy01


Prefix20140720_210305suffix


まだまだ、飛べてますねhappy02

さて、明日も団体戦です(笑)

2014.07.19

風越コート

風越コート

久しぶりに来たな(^-^)/
U山さんの合宿以来かもしれない(どんだけ前だ〜!)

先日、ミッチーとメールのやり取りしてて、この週末は遠征してシングルとミックスのダブルヘッダーで攣ってきます(笑)と書いてたのがエノキンと同じ大会とは驚いたな☆

自分は体力に自信がないので、今朝はヒッティングだけやって、明日の団体戦に備えます。皆さま酔い週末をお過ごしください♪

2014.07.18

SPAMメール歓迎

Prefix20140717_205353suffix


「スパムが当たりました~!」ってメールが届いて、数日後に品物も届きました。レシピを参考に美味しくいただきたいと思います。

ホーメルフーズジャパン様、ありがとうございましたhappy01

2014.07.17

カツオ君が・・・

半額の240円で売ってたから飲みたくなっちゃったよ~
と書いて、三冷ホッピーの写真を載せようかと思う帰路foot
でも、何となく今日は酒なしでよいかな的な内臓の反応sweat01
やっぱりオールフリーを買って帰ろうと思ってセブンへ!

そして、カツオにはニンニクだね~delicious
意外とノンアルコールでも美味しく晩酌できましたbeer
今日を逃すと連休にかけて飲まない日は無さそうbottle


Prefix20140717_201237suffix


そうそう、内転筋の張りは昨日の大また歩きが原因でした。歩いたことさえ忘れていましたよ。どんどん記憶喪失になってゆく~coldsweats02

ホームグランド

ホームグランド

やはり落ち着くこの雰囲気、心地よく呑めるな。早い時間から混んでいて久々の0番席でスタートしながら店長ツッチーのリズミカルな動きを見る。冷えたビールが美味いね〜♪ 早々に酔いが回って早めに帰還しようと思いつつ、地蔵通り〜神楽坂まで歩き回って、最後はラーメンと炒飯を食べたような気がするな。加賀屋のマスターは20キロ減量してスカッとしていた。見習ってトレーニングを頑張らねばと思いつつ、二日酔いで走れないし、昼は多分カレーライスになりそうな木曜の朝なのである。

せめて筋トレだけでもやっておこう!
腕立て70、腹筋300、背筋100、カーフレイズ200、昨日の腿上げ効果か内転筋が張っている。動いたら少しは酒も抜けた気がするが、まだ内臓にお疲れ感があるから今日は休肝だな。朝はそう思うんだけど、夕方になったら喉が渇くんだろうな。どうなることやら・・・

皆様、酔い一日を(^-^)/

2014.07.16

アウェイ感

Prefix20140716_062956suffix


ブルーベリー農園はワールドカップ仕様であった。目が疲れているから買いに行こうかな?

今朝は、腹筋100、カーフレイズ100、腿の筋トレ少々(数え忘れ)、それからウォーキングに出てオヤジA様ご推奨の大股歩き30歩(キク〜ッ!)、昨日と比べると膝が疼く感じはあったので、10分くらいはウォーキングにして、温まって疼かなくなってからスロージョグで仕上げた。

昨夜は疲労困憊モードにて、一杯だけチョイ飲み(中一合ありますが)、もう一品と思って数あるメニューからベーコンエッグを選んだら少し空気が変である。マスター面倒くさそう、隣の常連さん達はボソボソと…、聞き耳を立てる、ベーコンエッグと梅キュー(隣の人が注文)は歓迎されないらしい?、「一見さんは…」とか笑われていた。

他の料理みたいに仕込んだのをレンジでチンかと思ったら、玉子を二個割って(一個で十分なのだが…汗)ベーコンと一緒にチンしていた。やっぱり面倒なのかな?いつものテリーヌにした方が気持ち良く飲み終えられたかもしれない。

まあ、これも授業料ということで、次回は頼まないことにしよう。ホッピーセットと料理三品で980円でありました。コスパはいいね〜☆


Prefix20140715_201623suffix


チューブ

腰が痛いと言っていた方に今朝の調子を聞いたら、「良くなった、チューブで治ったよ」なんて言ってまして、それは良かったね~、ところでチェーブって????

確かに、チューブやセラバンドはあるけど、居間には置いてない。

サマードリーム♪ のTUBEでもなさそうだnote

マイク・オールドフィールド? あれは Tubular Bells

詳しく聞いてみたら、YouTubeでストレッチの方法を見つけたそうな。大臀筋辺りかと思って、そのへんのキーワードで検索したんだって!

自分よりITリテラシーが高いかもしれないsweat01

ベッドにチューブを括りつけてあるんだけど、あんまり使っていなかったので、今後はインナーマッスルのトレーニングをやっておこうと思います。そういえば本も買ってたよな。何処にしまったんだろうcoldsweats02


Prefix20140716_071552suffix

2014.07.15

朝ジョグ

Prefix20140715_061941suffix


腕立て50、腹筋200、背筋100、カーフレイズ100、スクワット50、それからウォーキングに出ました。珍しく膝か疼かないので(左はちょっと強張っていますが)、スロージョグに切り替え、公園の土の上はランニングやダッシュも織り交ぜました。特に何をしたわけでもないけど、膝痛が軽減されると安心しますね。地道に腿などの筋力をつけるのと、体重を減らして負担を減らすことでしょうな。

ちなみに今朝は 66.6キロ ちょっと不吉shock

日曜のテニス直後は瞬間で65キロを割りましたが、この二週間くらいは66キロ台半ばで落ち着いています。朝昼は食っていますが、夜は飲んでも炭水化物控えめと、なるべく9時過ぎには摂取しないように(昨日は食べちゃった)というのが良いのかもしれませんね。今の安定ラインを2キロ落としたいな~、体重は横ばいで体脂肪率だけ落ちるのも良いんだけどね。

余談ですが、デニーズの厨房でパンケーキを焼いていて、なぜかドラえもんを描いていて、次のオーダーがクラブハウスサンドで、何を挟んでいたのか思い出そうと頭をひねったところで目が覚めたのが2時前eye そこから1時間ほど眠れず、二度目の夢は・・・
セミナーで先生が説明するためのパソコンを忘れてきて、会社の人に持ってくるように頼んで、なかなか届かなくて、開演が迫って焦っているところで目が覚めましたsweat01
後者はリアリティがあってシャレにならんわ。社長にプレッシャーをかけられる場面で、何故か出てきたのは前の会社の社長というのもご愛嬌(それだけ自分に影響を与えた方なのですね)

あっ、余談が長くなりました(笑) 会社に向かいますdash

2014.07.14

日焼け

一昨日は日焼け止め無しでテニスしたらけっこう焼けたので、昨日も焼いたら週の半ばに顔がボロボロだと接客に支障をきたすと思って塗ってテニスをしました。おかげさんで、たぶん脱皮は最小限かと思われますcoldsweats01

選挙のニュースを見ていたら、当選者のオデコに目が行ってしまい、やっぱり鉢巻してたんだな~なんて思いました。激戦の勲章ですね。おめでとうございます。

自分も、以前はバンダナ焼けとかありました。会社に行くと照れ臭いんですよね。スーツ姿に違和感ありになります。今は膝のキネシオ焼けが走った勲章ですね。これはスラックスを履けば見えないので大丈夫です。テープはたくさん調達したので、この夏も貼って走りますよdash


Prefix20140714_072321suffix


2014.07.13

体幹で打つ

今日は緊張感のあるマッチ練を4つできました。皆さんありがとうございました。体幹と肩甲骨を意識したフォアは試行錯誤ながら、当たったときのキレは良かったです。当たらないとネット下段直撃で下僕さんの芸風を引き継いでしまいました(笑)

帰ってから、国枝さんのドキュメンタリーを観ました。肩甲骨の開き方と、コーチのアドバイスが腹筋を意識させてるあたりが、今改造をしようとしている方向性に間違いはないと思わせてくれました。

しばし乱れるかもしれませんが、試合までがんばって矯正します。来週から四連戦で間に合うか不安ですが、組んでいただく方は大目にみてくださいcoldsweats01


体幹で打つ

2014.07.12

プリンパンを食す

朝から、ちょっと悲しいニュースがあったのですがweep
お悔やみ申し上げます。楽しい時間をありがとうございました。

さて、気を取り直して、今日も明るく元気に、ブログを書いてテニスに行ってきます!先週紹介したナカノヤさんで気になっているプリンパンを食べてみました(^o^)

Prefix140712_4s_192_ssuffix

これ、店で見ると気になりますよね。
ご丁寧に断面のサンプルもあります(^_^)

Prefix140712_4s_195suffix

一緒に買ったのはロケットドーナツと納豆トルティーヤ、この二品もお勧めですよ。プリンパン、けっこうボリュームあります。

Prefix140712_4s_200suffix

では、いただきましょう♪

Prefix140712_4s_201suffix

食べかけの断面で失礼いたします。
自家製プリンが丸ごと入ってて美味しかったです。焼いてる時に溶けないんですかね。亀井堂のクリームパンより好きかもしれない☆


江戸川橋 ナカノヤ
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13030107/

2014.07.11

おやじの駄洒落で3+

Prefix20140711_213139suffix


会社を出たら雨が降ってましてね、これは雨宿り必須かと思って高速下とビルの中を通ればほぼ傘要らずの店でホッピーbeer

ほろ酔いで、早めに帰ろうかと思った矢先にear

後ろのお客さんが「ピートロ3本!」と言ったのを、

『ビート・サンプラス』と空耳するおっさんcoldsweats01

ピートロってどこだっけ? 首の肉か~ 注文paper

なんて思いつつ、出てきたらジューシーでしたpig

(手前がピートロで奥がねぎま)

カシラあぶらとか、キクに近い感じかな~

山葵は、おくらシラスみょうがを食べ終えた残りをONshine

今日も美味しく、ご馳走様でしたdelicious 会計1,640円

みつぼ江戸川橋店

ついでに、サンプラスの動画を探しちゃったよmovie

アガシの髪が豊かなのがいいねぇhappy02



カクヤスネットショッピング

台風一過
皆様ご無事でしょうか。我が家の辺りはそんなに激しくなかったような(早めに寝落ちして深夜はわからず)、起きたら晴れてましたね。ニュースを見たら今は千葉県に再上陸とか言ってましたが…。

昨夜は刺身を買って早めに家に帰りました。かつをは大蒜が好み、イカは肝のタレが付いてて、けっこう美味かったですね。マルエツも悪くないな。ビール解禁の方には赤星サッポロをプレゼントしました。

一昨年、カクヤスWebを見てたらサッポロラガーの大瓶を見つけて、これまた一本から注文できて、今夜届くと書いてあるのでポチってしまいました。最終配達が21-22時で大泉学園に店舗があるので、20:50くらいに注文確定したのに30分以内で届いたのにはびっくり!

また利用したいと思います。普段はキンミヤの紙パックや宝焼酎ハイボールの350缶を買うのに重宝しています。宝も500缶だとBig-Aが安く、ホッピーもそうだし、銘柄によって調達先は使い分けていますね。

おっ、池袋まで来たのでこの辺で失礼します。今日は早めに出社して色々と仕込みます。


カクヤスネットショッピング

2014.07.10

早く起き過ぎた朝は

巨人の星目覚まし時計の誤爆でbomb

3時50分  星飛雄馬に叫ばれた!

俺は今、猛烈に目を覚まして欲しい!

失敗失敗、朝練用のアラーム切るのを忘れたclock

仕方がない、二度寝したらW杯観れないかもしれないし

始動始動 腕立て・腹筋・背筋・腿の筋トレpunchshine

スマートテレビでは、サッカーを観れなかったdown

録画は観れるが放送中がダメである(毎度のパターン)

先にベイビーステップの録画を観たtv

パソコンを見てたらWindowsとマカフィーが更新してたpc

もしや、こいつらがWi-Fi電波を使っていたのか???

もいちどスマートテレビに接続したらメッシが映ったsoccer

目が離せないので、風呂場にもiPhone持ち込んで視聴eye

TBSの実況は誰だか知らないが、騒がしくて聴きにくい(笑)

一流アスリートのボディバランスは素晴らしい。

競り合っても倒れないのは体幹が強いのだろうな。

地道に体幹トレーニングをやろうと思ったgood

朝めしを食べ終えても終わらず延長戦run

通勤時間にウォーキングできないかも(延長前半終了)←いまココ


Prefix20140710_070440suffix


2014.07.09

4時半にマグロ納豆を喰らい二度寝は出来ず

Prefix20140709_041453suffix


ほろ酔いで帰ったらマルエツのタイムセールで95円のマグロを見つけて、無性にマグロ納豆を食べたくなって買い物したけど、よく考えたら10時には寝ないといけないから朝食にしようと思って冷蔵庫に仕込んだ~fish


Prefix20140709_040215suffix


4時前に目覚ましが鳴って、とりあえずサッカーは録画予約をして朝食の準備、テニスの支度は前日にやっておいたので余裕で料理できるね(切って混ぜるだけだけど…)


Prefix20140709_042613suffix


どーん! 

マグロとツマも刻んで、そばつゆの元でちょっと下味付けて混ぜて盛るだけ。納豆と和風キムチも添えてみました。このキムチは辛さがやさしめで、サラダ感覚でパクパク食べられるので好きですdelicious


Prefix20140709_042603suffix


いただきまーす!

ご飯が進むけど、やっぱりホッピーが欲しいねぇ
今夜のアテにしようbeer


Prefix20140709_052533suffix


再び雨が降ってきてtennis朝練は中止down
腰を据えてサッカーを観はじめたら・・・、ドイツ容赦なしsoccer
iPadの中ではブラジルの子供が泣いていますweep

さて、何時から仕事しようかなpc

2014.07.08

ホッピーナイト

N社のMさん、夕方の着信に気付かずにスミマセンm(_"_)m
一つ上のフロアで酔っ払っていました。
呑みのお誘いだったので、こっちに引き込めば良かったか?
iPhoneのアドレス・番号を送りましたので、緊急連絡はこちらへphoneto

創立月だったので、社内で懇親会がありました。
飲み物食べ物、たくさんあって、幹事さんありがとうございます。
翌朝のテニスに備えて、二次会は辞退いたしました。


Prefix20140708_173700suffix


腕が写っている方の号令で、初のホッピーカウンター設置(笑)
旗を持ってくるようにとの指令もあったのですが・・・
次回はホッピービバレッジ広報の方にお願いしてみるかhappy02


Prefix20140709_074534suffix


正しい飲み方を啓蒙するために三冷にトライしましたがbeer
焼酎とジョッキが冷えていないとイマイチですね。
それに、キンミヤじゃないしねsweat01
それでも氷を入れない飲み方の方が好きですね。
(時と場合によって、店によって、ケースバイケースですが)


Prefix20140709_074002suffix


ケーキも美味しゅうございましたcake

赤羽ツアー その2

Prefix20140708_054638suffix


iPadで月9の録画を見ながら、腹筋や腿のトレーニングなどやっております。スマートテレビ親機のファームウェア更新(たぶん出来たはず)、iOS端末のアプリ更新などを経て、先月よりは調子が良くなった気がします。ときどき放送中の視聴は繋がらないことがありますが、録画した番組を観るのは安定してきました。圧縮変換も早くなった?

吉田類さんのハンチングに黒い服装は、AC/DCの二代目ヴォーカル(ブライアン・ジョンソン)を連想してしまいますね。これからも放浪記を楽しみにしています。それでは自分の赤羽放浪記もAC/泥酔からsign02


Prefix20140706_154749suffix


丸健の粋なマスターはへヴィメタルが好きなのでしょうか。素敵な団扇やステッカーが貼ってあるのに気付きました。ローカルルールで、酔っ払いお断り、他店で飲んできた方は酒類1杯までとなってまして、「兄さん、他で飲んできたかな。じゃあウチはラスト1杯になるよ」と言われてしまいました。すぐに顔が赤くなると損ですね(笑)


Prefix20140706_154050suffix


カレーボールとスタミナは相変わらず安定の美味さ、つみれは繋ぎ多めで自分好みではなかった。ちくわぶは外せませんね。薄味の飲みやすい出汁ですdelicious


Prefix20140708_054134suffix


おっと、前後しちゃいましたが、いこい本店からスタートbeer
携帯操作禁止ですから、コンデジでちょこっと撮ったらピントがイマイチで後ほどアプリで補正、横着しないで料理モードでしっかりフォーカスすれば良かったな。なんとなく怒られそうで、ささっと撮ったsweat01


20140706_152148_600


↑メニューはクリックで拡大します。
大瓶410円(さすがに増税でちょい値上げ?)、あじたたき150円、イカリング150円、おひたし110円などなど、千円でけっこう酔い感じになりますよ~。ホッピーは黒だけあります★


Prefix20140706_172203suffix


続いてOK横町の八起pig
名物チャーメンを久々に食べた。懐かしい味です。
以前の勤務先が赤羽に越してきたころはよく通いました。
餃子も美味しいですね。


Prefix20140706_160652suffix


まるます家は何度か前を通って様子を見ましたが、常に10人くらいは並んでいるので諦めて次回といたしました。朝練の後に夏休みをとって開店9時からいってみましょう。


Prefix20140706_175433suffix


もうちょっとだけね、ホッピーが飲みたくなって串カツ屋さんに入ってしまいました。こちらは、チェーン店ですね。若い店員さんが元気に接客されてて、老舗とは違った良さもありますね。山芋多めで、カツというよりフリットという感じでした。けっこうカロリーあるんだろうな(笑)


Prefix20140706_185937suffix


駅に戻ったら、サンメリーでシベリアを見つけちゃって、さんざん食ったあとなのに買っちゃいましたね(その場で食べちゃった)。このあたりの記憶は途切れていたのですが、写真が語るシベリアの思い出です。画像を見ていたら味も思い出しましたよscissors
ここも、以前の職場の時は朝めしを買ったなと懐かしく思いました。当時は駅前のロータリーに大きい店があったんですけどね。


1件目 いこい本店
http://www.sunh.biz/

2軒目 丸健水産
http://retty.me/area/PRE13/ARE24/SUB2403/100000072783/

3軒目 八起
http://retty.me/area/PRE13/ARE24/SUB2403/100000089729/

4軒目 でんがな
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13108466/

5軒目 サンメリー(デザートのみ)
http://sunmerrys.co.jp/

2014.07.07

休肝日の麺タルトレーニング

帰りに池袋まで歩きました。みつぼは外の立ち飲みは空いてて、「黒ホッピーとチョイ刺しで千ベロ」的なプランが浮かんだのですが、今日を逃すと休肝は難しいだろうと思い直して通過(明日は職場で飲み会)、大泉学園の立ち飲み屋にも惹かれたのですが、たまたま混んでて斜め立ち飲みも辛いなと思って通過、野菜ラーメンにも惹かれたけど「昼にたくさん食べたしなぁ」と思って通過、コンビニでオールフリーを買って冷蔵庫に残ってた焼きそばをちょっとつまんで終わりにしました。

なお、明日は社内で飲むイベントなのですが、初めてホッピーが出てくるようで(某氏のリクエスト)、総務界隈から「ホッピーって何?」的な会話が聴こえてくるのが新鮮でした。上司から旗を用意しなさいと言われているのですが(笑)、赤坂の某社の方々(数名FB友達)にお願いしたら調達できるものなのでしょうか???

では、久々の休肝日に乾杯beer


Prefix20140707_202617suffix


フェデラーとジョコビッチは、時間節約でファイナルセットだけ録画を観ました。ジョコビッチは中盤の辛い場面をよく耐えていましたね。3-3あたりまではフェデラーが勝つんじゃないかという流れでしたもんね。プレーに集中して、我慢して、立て直せるのが凄いなぁgood
(場内の応援もフェデラー贔屓でしたね)


そうだ、赤羽ツアーの続きも書かないとcoldsweats01

2014.07.06

赤羽ツアー その1

久しぶりのRedWingnotestennisbeer
「寄って」より「酔って」が先に変換候補に出るのは飲み過ぎだったのでしょうか!?
酔っ払い報告は「その2」以降でpencil

まずはクレーコートでスタート!
10時開始の予定が昨日の雨の影響で12時からの2時間になってしまったけど、研究中の肩甲骨の使い方など試しながら体幹で打つショットの習得に励んで楽しくできました。研究に没頭するあまり、途中でフォアハンドやサーブのリズムが変になってしまって、失点が続いた場面があったのはペアの方にお詫び申し上げます。フォアボレーの感覚は少しつかめてきました、バックボレーはまだまだ身体が正面を向いて押すように打ってしまいますね(特にとっさの時ね)。遠いボールにやっと触ったようなときは左手も開いて良い感じで肩甲骨が寄っているんだけどな~。バックのスライスは一本だけ、完璧に捉えられました。ああいうのを常に再現できるように感覚を忘れないようにしないとね。


Prefix20140706_132946suffix


雨上がりのクレーはしっとり柔らかめで、膝には良い感じでした。キネシオも貼っていたので、安心して動くことができましたね。これを剥がすとキネシオ焼けが残ります。お見苦しいので写真は自粛しますcoldsweats01

今回は、ご近所のメーカーさんのテープを装着、お肌に優しいフィット感で湿疹も出なくて良かったです。


20140706_082752


酔っ払い編は後ほどhappy02bottle

2014.07.05

江戸川橋ナカノヤ

江戸川橋界隈には個性的かつ魅力的なパン屋さんが多いが(関口パンママタルト亀井堂など)、その中でもコスパとオリジナリティの楽しさでナカノヤさんが一番好きかな♪

バラエティに富んだ作品の中でbread私のツートップは、ハムタマコッペとホットドック(計400円)であります。この玉子のボリュームを見よ!この日は朝めしに天玉そばを食べたのを少し後悔(笑)


Prefix20140702_120507suffix

Prefix20140706_063707suffix

Prefix20140706_064156suffix


アド街で紹介された納豆トルティーヤもお勧めですが、

いま、いちばん気になっているのはプリンパン(笑)

次回レポートしたいと思いますdelicious


Facebookにナカノヤのアルバム揚げ^h^hあげてますflair

2014.07.04

身体が流れないように

Prefix20140703_195311suffix


辻野プロのレッスン番組の録画を観ていたら、昨年のフェデラーとデルポトロの良いときと悪いときのフォームを真似て解説していました。これはデルポのサーブの良いときと悪いときの例で、打点やトスなどが左に流れて軸が崩れてパワーをロスしている感じ、自分のサーブを撮ってもらった写真のフィニッシュでこういうのを見ることが多いんですけど~と思いながら拝見しました。その他に、ストロークも身体が前に流れて軸が崩れたり(低重心になっていない)、しっかり振り切ったリターンと当てるだけのスライスのフィニッシュの肩甲骨の寄せ具合の違いなど参考になりました。この番組は毎週やっているわけではないけど、放送予定をチェックしてマメに録画しとこうと思います。


次は8月ですねflair
http://www.gaora.co.jp/tennis/800690


               これも左に流れてるかな↓


Prefix20140629_135654suffix


2014.07.03

木曜はカレーの日

近所の某N社では、木曜キャッスルカレーは部活らしいpunch

俺も、揚げ物LOVE部事務局&某カレー会の下っ端なので参戦delicious


Prefix20140703_203822suffix


今日はどれにしようかなheart01

王道で、ロースカツお願いしまーすpaper

山盛り唐揚げは、若旦那が引いてたので止めといたng


Prefix20140703_115236suffix


トンカツ以外に加速する若旦那のトッピングpigsweat01

いつもありがとうございまーす!m(_"_)m

これでもライス小盛なんですよー!


Prefix20140703_120639suffix


ふー、食った食ったcoldsweats02

さて、デザートもありがとうございます。チョコまん食べようnote

と思ったところで、カウンターから神の手が伸びてきてshine

聞いてないよ!!!(by ダチョウ倶楽部)的な、唐揚げカレーchick

こいつを口直しのデザートにして、チョコまんは後で食べますhappy02

来週の部カツも、新しい種目にチャレンジが必要かもsign02


江戸川橋 キャッスル

アニメ「ベイビーステップ」集中再放送 決定

録画を観ていたら集中再放送とのテロップが流れていて、NHKのサイトを見るようにとのことなのでチェックしたら書いてありました。

http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0130/

<Eテレ>

第1・2・3話  7月 8日(火)<月曜深夜>
午前1:40~2:15

第4・5・6話  7月 9日(水)<火曜深夜>
午前1:25~2:40

第7・8・9話   7月10日(木)<水曜深夜>
午前1:25~2:40

第10・11・12話 7月11日(金)<木曜深夜>
午前1:50~3:05

第13・14話  7月12日(土)<金曜深夜>
午前2:30~3:20

以上、見逃してしまった話数のある方、もう一度見たい方

是非ご覧ください!

いちど、CATVの工事が日曜の夕方になって観れなかったことがあったので(録画もできなかった)、今回はしっかり録画しておこうと思います。よく考えたら、工事の日はワンセグで観るという手があったんだけどねcoldsweats01

Prefix20140703_071747suffix

Prefix20140703_070452suffix


2014.07.02

朝から気温が高いニャー!

朝から気温が高いニャー!


朝練隊、7名で開催。

ボレスト、球出しからスマッシュ、球出しからストレートアタックを止めてからのスマッシュ、半面クロスでサーブからラリーなどをやりました。

ボレーは、小さいテイクバックと(肩甲骨の開閉だけ)、なるべく面の角度を変えないように(手でこねないように)意識したら安定してきたと思います。ミスったりガシャるときは振ったりしてブレていますね。

ストロークは素早くテイクバック、球を追いながら既に引いてるように意識して良くなってきましたが、まだボールの軌道に見とれて遅れることがあるので、100%実践できるように改善したいと思いました。

スマッシュは脱力できているときは当たりが良いですね。逆に、力んだり、打点が後ろになりすぎると安定しません。このあたりを意識して今後も練習してゆきます。

ストレートアタックからのパターン練は、昨夜読んだ太田プロの本を参考に、センターへのプレースメントを意識してやってみました。

さて、江戸川橋に着いたので、かき揚げ蕎麦でも食ってから会社に行こうかな(笑)

2014.07.01

究極のミックスはベースラインでタコボール!?

究極のミックスはベースラインでタコボール


そんな記事を読みながら(本文にタコの文字はありませんが…)チキンボールや揚げ出しナスでホピっておりました。
要約すると、男性が後ろでループ系の跳ねる球を打ち続けて、甘くなったところを女性にボレーやスマッシュで決めてもらうと・・・

その昔、吉川市民大会で第一シードだった頃は、レンドル兄貴に「タコボール」と言ってお褒めいただきましたが(特にハードコートでは効いた)、このところキック力不足となっております。錆び付いたスピンを再び磨いて、女性には決めボレーを特訓してもらおう!

さて、朝練に備えて9時半に寝ます(笑)

朝の読書タイム

朝の読書タイム

次は護国寺〜護国寺〜♪ 一駅歩きます。
今朝も西武池袋線は3分遅れ(練馬で接続の地下鉄が遅れる)、各停で座って連日テニスの本を読みました。

昨日は黒岩コーチの本、先日のレッスンで(この方ではないですが)インプットされた肩甲骨と股関節の絞込みや解放をこの本でも確認してみました。後で出版された本にも詳しく書いてあるようなので、帰りにジュンク堂でチェックしてみます。

今朝は太田プロの本を読みました。ダブルスのポジョニングと配球について復習、雁行のところまで読み終えました。帰りに平行陣〜ラストまで読破の予定です。改めて、リスクゾーンとセーフティゾーンを思い出しました。たまには読み返した方がいいですね。


 

タクシー(変則バージョン)

卓から椎名への梯子bottle

通常は夜なのですが、昨日はランチが卓でディナーが椎名note


Prefix20140630_121657suffix


無性に刺身が食べたくなって(ワタミで物足りなかったらしい…)

昼は卓さんの江戸前ちらしを食べに行きました。 650円

あなご、〆鯖、鯛、サーモン、かつを、etc…

魚の脂の乗り具合と、厚切りなのが素晴らしいですfish

評判が広まったのか、満席となっていました。

繁盛するのは嬉しいけど、入れなくなるのも困るなsweat01

店内でキネシオテープの恩人にも会いました。

こんどは夜の部でご一緒しましょうbeer


Prefix20140630_205340suffix


夜は池袋まで歩いてジュンク堂で本でも探そうと思いつつ、

腹が減ってしまって、椎名さんでちょい飲みプランに変更happy01

ホッピーをいただきつつ、常連さんと歓談しつつ、

ジュンク堂の営業時間を調べたら23時となってて驚き!

余裕をこいてまったりしてたら、テニス仲間が入ってきて、

最後はひれ酒をご馳走になって閉店まで飲んじゃって、

営業時間には間に合うけど、眠くなって石神井公園行で爆睡sleepy

本屋は今夜にします。。。 黒岩コーチの本をチェックしたいeye



« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ