フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ripre

FB

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の47件の記事

2014.08.31

ぶらりひとり旅、30年以上前の通学ルート☆

Prefix20140831_140225suffix


善福寺川緑地で杉並リーグ(二部)の二戦目が行われましたtennis

男ダブ1 6-0
男ダブ2 6-0
女ダブ 6-4
ミックス 6-7

最後のミックスは惜しかったですが、相手の方が競った場面で打っていましたね。特に女性がアグレッシブでした。見習いたいですね。自分は男ダブ1で出て、初ペアのウメさんとも噛み合って勝つことができました。大方のショットは脱力ができていました。フォアのリターンはここ数週間で掴めてきた感じがします。ただし、マッチゲームのサーブでストロークを力んだのを反省。15-40から反省してゆったり打って、なんとか捲って、パートナーが前でチョロチョロ良い仕事で、ラスト3ポイントはリターンミスを誘えました。また機会があればペアリング宜しくですscissors

母校(高校)の近くから、当時の通学ルートを思い出しながら帰りまして、西荻~上石神井あたりが懐かしかったですね。
flairおっ、線路際に気になる店構えlovely


Prefix20140831_155058suffix


寄っちゃいましたbeer 3時から営業が酔いね~good
皿りんげるとか、こみち刺し(写真)とか、珍しい部位を楽しみつつ、我が家で夕飯もあるので、サクッと切り上げました。またの機会に串焼きも食べたいですね。美味しかったですpig


Prefix20140831_162343suffix


なすの@上石神井
http://www.nomooo.jp/column/motsuyaki-nasuno/
http://barwhiteriver.blog65.fc2.com/blog-entry-1387.html
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13149813/

2014.08.30

さいたま市 ベテラン45ダブルス

Prefix20140830_085737suffix


45歳クラスも今年で最後かなと思っていたのですが、相方に確認したら来年は対象年齢に達しないとのことで、次も若いクラス(笑)で頑張りたいと思います。同じクラスで戦っていた方々が今回は50歳クラスに変わっていたりして、月日の流れを感じます。試合の結果は、45歳クラスデビューの若い方の動きに(と言っても4歳違いだけど)圧倒されて、QF1-6で完敗しました。こうやって、ところてんの様に上のクラスに押し出されてゆくのがベテランの世界なのでしょうかcoldsweats01
ちなみに、同日開催していた50歳クラスも濃厚でしたsweat01

球の勢いもあれだけど、ポーチに出るタイミングやスピード、オープンコートができたときのカバーリングなどに差を感じました。フィジカルで敵わないところはさておき、前衛としてのプレッシャーのかけ方など学ぶべき点が多かったので、そういったところを意識しつつ、今後の練習でレベルアップしたいと思います。

えーと、シングルスは来年50歳クラスデビューします!
その前に、1月(2月?)の選手権は45歳クラス最後の優勝目指して頑張りまーす(今日負けた人が出てきたら瞬殺されそうですがsweat01

休肝日明け 雨上がり!?

休肝日明け 雨上がり!?

昨日の夕飯は久しぶりに新雅でチャーハン♪
試合に向けてカーボローディングのつもりが食べ過ぎでした。作るとこ見てたけど、丼に大盛りのご飯を炒めてましたね。運動しない日は少なめでオーダーしても十分すぎるかもしれない。チャーシューもゴロゴロ、小洒落た何とか炒飯というより街の中華屋のザ・焼きめし!って感じが好きですね☆ 600円

電車の事故で迂回とかあって少し飲みたくなりましたが、試合前だから飲み屋には寄らず、こんなチャンスはめったに巡って来ないと思って(笑)休肝日としました。
今朝は5時前に起きて、土砂降りでしたが、身支度して出る頃には小降り、乗り換えの秋津では雨が上がりました。もしかしたら予定通りスタートできるかな。脱力を心がけてプレーしてきます。

みなさま酔い週末を(^-^)/

2014.08.29

成増ブルース

成増ブルース


成増に行って〜 お金がないから
今日は、かっちんのお世話に〜
な・り・ま・す♪

中三のとき、そんな歌を同級生が作って、箒をギター代りにして教室で歌っていたな。かっちんというのは呉服屋の息子でお小遣いが豊かなテニス部の仲間だ。ただいま西武バスは彼の店を通過〜(継いでるかな?)的な都民農園、車内放送は次のバス停のスポンサーあわ家総兵衛をアナウンスしている。ここの息子も同級生なのだ。なんだか懐かしいな。中学生の頃、インベーダーが流行り、大泉学園町より都会な?成増へ遠征したものだ。

えっ、なんでバスに乗ってるかって?
乗りたくないんだけど、西武池袋線が人身事故で止まって、成増経由の振替輸送なんだよ!疲れたから休肝を撤回して大泉の駅前で立ち飲んじゃおうかなぁ

テニス日記のコンテンツが無かった(汗)

Prefix20140829_071545suffix


写真は本題とは関係ありません(笑)
まあ、カウンターで肉を見てると癒されますよpig

早起きしたからテニス日記の更新をしようと、FTPソフトでダウンロードしたら、日記ファイルの中身がTopページと一緒になっていた。何でだろうと思ったら、前回更新したときに日記のフォルダにTopページのindex.htmlをコピーしちゃったみたい。その上、10日間更新してなかったから見に来てくださった方には申し訳ないっす。とりあえず、昔の団長の日記より短い行数で書いてとましたsweat01

http://homepage3.nifty.com/iharasan/diary/index.html

カレー曜日ビフォーアフター

Prefix20140828_120405suffix


お店の盆休みと、翌週は自分が展示会で、三週間ぶりにキャッスル木曜日カレーを味わってまいりましたshine

そんなときは、やはり王道のロースカツhappy02

目玉焼きの半熟じゅくじゅくを崩しながらのカレーのルーと玉ねぎとウィンナーを絡めながらの味わいも深しgood
(このトッピングはプロ仕様みたいですsign02

トンカツにもルーをたっぷり絡めて、人参とかじゃがいもとの食べ合わせを楽しんでいたら、ご飯小盛なんだけどルーが不足しちゃって、若旦那にルーをちょっとだけ乗せてとお願いしたら、待ってましたとばかりの唐揚げサービス下の写真でshock、二度三度と揚げ物とカレーを満喫いたしました。

メロンとアイス珈琲もいただき、これで採算取れるのかと思いつつ、僕にできることは写真を揚げるだけでございます。来週は微妙ですが、なんとか時間作って、海老フライカレーかな(笑)


Prefix20140828_121435suffix


江戸川橋 キャッスル
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/


みつぼのママさんにカツカレーの写真を見せたらウケてましたので、そのうちランチに参上したらサービスお願いしますlovely

2014.08.28

【備忘録】会計1,850円

【備忘録】会計1,850円

ホッピー外1中3、串4本、ほうれん草おひたし、ナス焼で〆

昼のカレー効果で(加齢じゃないよ)腹は減らずに残業を終えて、外に出たら雨が止まず、玉ねぎサワーは諦めて首都高の下と本屋のビルを通れば少ししか濡れないこちらへ!(折り畳み傘はあれど広げたり乾かしたりが面倒な横着者)

珍しく空いてて、カウンターぱらぱら、テーブル空席、店長はメニュー書き換えとかやってました。ファミレスでバイトしてた頃に、暇だとサイドワークしてたのを思い出したな。ママさんともゆっくり話せてよかった。しばらくお見かけしてないミノルさんとはニアミスみたい(笑)

ほうれん草ともつ焼きのタレは引き続き味わいつつ、ナス焼にコブクロとネギマを焼いたタレも試してみました。ほうれん草には敵わないけど、これもこれで美味いね♪

カレーのビフォーアフターは明日にでも書きます(笑)

競って負けると悔しい

競って負けると悔しい


昨日も今日も、ラスト1クリックまで進んだところで「予約できませんでした〜」となる。競って負けると悔しいですね。来週に備えてマウスの素振りをしておこう!

先日、宮地プロがFacebookで全日本ジュニアの解説をされると書かれていて、へえー放送があるんだと気付いて録画しといて昨日観ました。

女子の試合は1st は片方が硬くてワンサイドになり、2ndはペースを落としたりネットプレーを使って競りましたが、先行していたカモン少女が勝ちました。僕が名付けたんじゃないよ、テレビ局が選手紹介のときにカモン言ってる映像を何本も繋げて作っていた。嘉門達夫じゃあるまいし、ちょっと可哀想だな。終盤の大事なポイントはカモン連発してたけど、その他は騒がしくなかった気がする。何でもかんでもカモン〜!な人は痛いけど、そうでもなかったな。僕より小さいのに、体幹を使って上手く打っていたのは見事、ただ双方に思ったんだけどサーブ力が世界と戦うには課題かもしれない(僕よりぜんぜん良いサーブですが)

男子はダブルスパートナー対決、昨年と今年のインターハイチャンピオン同士、SSC同士、手の内を知り尽くした対戦、ファイナルセットに片方が4−0から1つ取られたところで痙攣しちゃって、次は追い付いた方も痙攣しちゃって、それでもなんとか立って走って、緩い球でも根性で枠に入れて戦っている姿は辛そうだった(真夏にやるのは過酷だよね)。欲しいタイトルだし頑張るよね。僕だったら翌日の仕事を考えて棄権しちゃうかもしれない。不思議なのは相手が痙攣してるのを見ると調子が狂うのかチャンスボールをミスったりしてるのね。なんとなく気持ちはわかる。結果は追い上げた方が勝ちました。惜敗した方は泣いてた(悔しいよね)。ナイスゲーム、ナイスファイト、お疲れ様でした!

解説の宮地プロが「僕の頃はドロップなんて打ったら怒られました」と、今のジュニアは多彩な技を使うようになっていることを話していたのが印象に残りました。ただストロークで押すだけでなく、キックサーブ、ネットプレー、スライス、多彩でしたね。そういえば、デビューした頃の圭くんも巧みにドロップを使っていたなと思い出しました。

あっ、護国寺に着いたので、このへんで送信☆

2014.08.27

お父さんT-CARD

Prefix20140827_161202suffix


ちょっと遅めの夏休みで、朝練から赤羽二連戦(いこい赤星~まるます鰻重)を計画していたのですが、生憎の雨によりプラン見直しで二度寝sleepy

仮眠の後は先日契約したソフトバンクの料金プランを確認、加入時に契約させられたオプションを外すとか、バンバンのりかえ割の内容確認、株主優待の内容確認…etc、なんとなくGoogle先生の検索結果で理解できましたが、僕の親の世代とかは解らないんじゃないかな~、まったくもって複雑ですよ>携帯の料金体系

その結果、ホワイトプラン無料はのりかえ割でも株主優待でも使えるけど、併用はできない。のりかえ割はソフトバンクポイント24,000円相当も選べる。ということで、株主優待でホワイトプラン無料を申込(半年毎だが、たぶん自動継続)、のりかえ割はポイントを申込pc

ポイントの使い道を調べたら、携帯料金の支払いにも充当できるし、Tポイントとしても使えることがわかりました。そして、お父さんカードも発行してくれるとの情報も得て、保谷のソフトバンクショップに行ってカードを発行してもらいました。Tカードって過去に作ったことあるけど使い道がよくわからずに流してしまっていたので、リセットした機会に活用したいと思います。

月額ランニングコストの試算(間違ってるかもしれないがsweat01
※消費税抜き表示、機種代は無料

パケットし放題フラット for 4G LTE 5,200 円
S!ベーシックパック(i) 300 円
ホワイトンプラン 934円
----------------------------------------
使用料計 6,434円

ホワイトプラン無料 -934円
月月割 -1,845円
----------------------------------------
割引計 -2,779円

差引 3,655円

さらに、毎月934円相当のポイントありscissors

んんっ、ケータイ屋さんの書いた下記のメモと合わないけど、税込にしたらほぼ同額なのかな。やっぱり料金体系は理解できてないかもしれない~coldsweats01


Prefix20140827_201316suffix


フリーソフトを使ってPDFファイルを結合する

某大会のドロー掲載を依頼され、PDFデータを送っていただいたのですが8枚に分かれている(表紙・集合時間・種目別…etc)、アップロードする方も観る方も1つのPDFファイルになっていた方が便利だろうと思い、PDFを統合する方法をググってみる。ちなみに、職場のPCにはAcrobatが入っているので統合できるんだけど、自宅のPCには入っていないのでフリーソフトは無いかと探してみたのである。

検索ワード 「PDF結合」

1ページ目に出てきた中から、下記の記事を参考にフリーソフトをダウンロードした。

フリーソフトを使って、PDFファイルを分割・結合する方法

シンプルで直感的に使えて良いソフトだと思います。これ(Cube PDF Page)の統合版的なのをインストールしたら余計なお天気アプリも入ったのには参りましたが(笑)、そっちは即アンインストール!


20140827_190845


2014.08.26

禁断の〆ラーメン

Prefix20140825_213956suffix


今朝は67キロちょい、なかなか65キロ台が定着しません。65を切るところまで持ってきたいのですが、9時過ぎにラーメンを食べているようではnoodlecoldsweats01
そういえば、お昼もご飯多めにしてた(別途記事書きます)

このラーメンも食べるのは最後かな~なんて思いつつ、味わっていただきました。インスタントなんだけど、なんだか癖になる旨さなのです。半熟卵と、自家製のチャーシューが良い感じですねぇdelicious

その前に、チャーシューをツマミに玉ねぎサワーを飲んでて、マスターから「違い分かりました?」って聞かれたけど分からなくて、よくよく聞いたら半分はタンのチャーシューだったそうです。豚肉が値上がりで良いのが入りにくく、タンを使って柔らかいのを作ったとか。

ラーメンに入っているのを確かめたら右はタンですね~
最後にしっかりと味わっておきましたscissors

相変わらずいい仕事をされています。
懐かしんで訪れる方が増えてきたようで、二時間制みたいです。
サクッと飲んで次の方に譲りましょうbeer


Prefix20140826_060805suffix


2014.08.25

タルタルとアジフライ

Prefix20140825_132206suffix


月曜日は当番の関係で遅めのランチ、昼に友人の投稿を見ていると穴子フライとか天丼とか出てきて揚げ魂を揺さぶられてしまう(笑)

いつも美味しそうな写真とほっこりするコメントの茶々さんFacebookページを愛読してて、今週の魚料理はタルタルソースとアジフライと書いてある。こっ、これは、行かねばなるまい!

出てきたフライは、開いたのを想像してたのと違って身が厚く衣は薄くヘルシーな感じ、まぁタルタルのカロリーは高いけど、そんなの気にしないて美味しく完食!腹減ってたのでご飯も大盛(無料)

魚料理と肉料理が一品ずつ週替わりで、その他にカレーや唐揚げなどの定番メニューあり。トマトとチキンのカレーもスパイシーで旨し(定食に小鉢で付くこともあり)。

外観はこんな感じで、内装も可愛らしく、女性客が多いので、特に若い子が集まってしまった時などは中年サラリーマンは浮いてしまう〜(笑)

でも、お気に入りの店です☆


Prefix140712_4s_115suffix


Facebook
https://www.facebook.com/gohanchacha

2014.08.24

FA宣言してチーム移籍

Prefix20140824_200550suffix


本日をもちまして、auジャイアンツ目覚まし時計からSoftBankホークスに移籍いたしました。契約金0円(本体32GB)、月々のランニングコストは約4千円で、割引の切れるauの三年目以降よりは1,500円くらい安い計算です。契約場所は、2年前にauへ移籍したのと同じ店です。2年後に出戻りか???coldsweats01
6が出る直前に今更の5cも何だかなと思いますが(笑)、4Sと比べるとサクサク動くので問題ありません。OSが上がったときにスルーするかどうかは今後考えます(中身は5と一緒くらいだよね?)。こんな感じで、周回遅れのMNP機種変でコストを抑えておりますsweat01

メアドの連絡はおいおい流しますが、@から後ろがソフトバンクになるだけで、背番号…じゃなかった、電話番号は変わりません。ちなみにドコモのガラケーも月謝千円くらいで維持しております(着信・メールチェックはiPhoneの方が頻繁です)

練馬スポ連団体戦

Prefix10615582_612664882165138_2865


先週に引き続き、日曜は団体戦の本戦でした。
T3はクジ運よく2回戦からなので10時過ぎに集合。
暑いので1つ少ないのは助かりますね。

初戦は男ダブで出まして6-1、ケンさんのサーブとボレーのキレ、久々に組みましたが凄かったですね。そんなに背も変わらないと思うんだけど(僕の方が低いですが…)、なんであんな風に打てるんだろう。もうちょっとじっくり見学すれば良かったですね。前衛だから後ろは振り向けないですけどね(笑)。ストロークは無理せずゆったりと打ち、ボレー戦の反応も良かったです。
チームも2-1で準決勝に勝ち上がりました。

そして、昨年の優勝チームと対戦。女ダブが先勝、男ダブはリードしながら突き放せずに競っているところで私はミックスに入ります。ブレークで幸先よくスタートしながら次でダブルフォルトからのブレークバックを許し、3-1リードからは力んでブレークし損ない、3-2のサーブも30-0から安易にストレート(男)に回して切り返されてから流れを変えてしまって(このポイントが大きかったな)ブレークされ、その後は相手の粘っこさに負けて3-6でした。女性のムーンボールで繋ぎに徹するのと男性の手堅いボレーと、しっかり役割分担されて崩せませんでした。前に行った方が良かったのかな~?前半は雁行で上手く行ってたから、力みと気負いの問題かもしれません。
チームも1-2で敗れてしまいました。ごめんなさいweep

3位決定戦は男ダブに出場、猛烈なフォアを打つ方のストレートアタックの的になりつつ、後ろの打ち合いでは早めのセットと体幹で打つ脱力で何とか対応、どうしょうもないくらい押し込まれたらスライスロブでなんとか枠に納めました。ゲームはノーアドも何度かありましたが6-2で勝つことができました。
チームも2-1で勝って、トロフィーをいただきましたscissors

優勝を狙える戦力だったので、準決勝で踏ん張りきれなかったのが申し訳なかったですが。敗戦を糧に今後もレベルアップを目指したいと思います。
チームの皆さん、ありがとうございましたhappy01


Prefix140824_4s_465suffix


2014.08.23

やきとんのタレでおひたしを食べるのが好きです

Prefix20140823_101751suffix


土曜日、眼覚めて毎トーのスケジュールをチェックしたら、応援している片山くんと菊池くんが勝ち残っていたので、急遽予定を変更して観にいくことにしました(iPhoneのキャリア乗換市場調査の予定だったんですけど…)

1番・2番コートで男子と女子の準決勝を1つずつやっていて、観客はまばらですが30人くらいはいたかな。菊池くんの立ち上がりがまあまあイケてるなと確認してから奥の方へ…、こちらは寂しく片山くんとロンギくんが10人前後の観客の前で戦っていました。どうせなら客席のあるコートでやらせてあげればいいのにと思うんだけど、この人たちはダブルスの決勝も控えているので(女子でもそういう人がいた)、朝イチで消化しないと運営がスムーズにいかないのでありましょう。まあ、こっちの方が気楽に、カツサンド食べながらレッドアイも飲めるので良い点もあります。さすがに反対側の10番の外で遠目に見ながら飲んでましたけどね。飲み終えてからコートサイドへ!

真横で見るプロのストロークは迫力があるのと、身体の使い方が勉強になりました。最近自分でも心がけている肩甲骨の開きと体幹で打つイメージ、しっかりインプットっしてきましたよ。なお、写真撮影は本部に許可を取らないとダメなそうなので接写はありません。家族や友人だから写真を撮らせてくださいとか、きちんと申請すれば大丈夫みたいです。
片山くんは勝って、菊池くんの試合は雨で中断、そうした合間にお二人には挨拶できました。両者が戦うダブルスの決勝も観たかったのですが、自分の練習もあるので午前中で撤収しました。

練習はシングルスの6先を2セットと、残り時間でタイブレとかバタフライとかやりました。最後のバタフライが1対2で10分以上やりまして、ちょっと頭の中が白くなったというか、軽く酸欠でヤバかったです。でも、秋の訪れを感じさせる爽やかな夕方の風が吹いたので、すぐに回復しました。脱力と軸を心がけたストロークはフォアのクロスが調子よかったです。バックのスライスは良いときと悪いときの波があります。しっかり肩を入れて身体が開かないように注意したいと思います。

終わってから江戸川橋まで歩き、椎名は満員だったので(外から見た感じ)、ラケットもあるし狭いからな~と思って、みつぼの口開けを狙いました。荷物の置き場も確保して、6時までのハッピーアワーに3杯飲んで1,680円で切り上げました。最近、シロとかを焼いたタレにホウレン草おしたしをつけて食べるのがマイブームです。美味しいですよ(笑)是非お試しあれ~delicious


20140823_181543


2014.08.22

名刺交換してもすぐに名前を覚えられない記憶喪失部の人

名刺交換してもすぐに名前を覚えられない記憶喪失部の人


昨日も暑かったですね。懇親会で鍋が出てきたのには少し驚きました(笑)

普段は内勤メインの私ですが、研究発表会と展示のために外出してきました。その後、懇親会まで一時間あったので有志で0次回、そして一次会と続きまして、21時迄の予定が22時を過ぎておりました。初めから三時間コースだったのかな。久々のモルツ(瓶)を旨いと感じ、瓶が品切れになってからはお茶ハイを黙々と呑んでましたね。帰りに池袋で生ホッピーと思ったのですが、よくよく考えると帰りが午前様になるなと自重できたのはよかったです。今日も朝から現場なので、寄り道してたら使い物にならないところでした。

出先で役に立ったツールが二つ、一つは名刺管理アプリのEight、昨年名刺交換したけど名前を思い出せないなんてときに、この団体でラベル付けしてる名刺一覧を出して確認したりとか、昼間に名刺交換したのをその場で撮って登録して懇親会前に再確認したりとか(歳とるとすぐに忘れるのよ)、便利に使ってます。ちなみに名刺画像からのテキスト化は人件費の安い国で人力でやってるので数日かかりますのと、誤入力もときどきありますが、そのへんは自分で修正すればいいし、無料で使えてるから文句は言いません(笑)

そういえば、先日馬場から昭和歌謡に流れてベロンベロンから世話になった方の名刺が出てきた!これで次回あった時に名前を聞き直さなくてよくなった(^_^;)

もう一つは、PHS(WX10K)のデザリング、業務メールも大半はスマホのアプリでやり取りに支障は無いのだけれど、原稿や数字の確認などでWordやExcelのデータをもらって読んだり校正したりするのはパソコンじゃないと作業できないから、Wi-FiでPHSに繋いでやり取りしています。普段は外に出ないので、常時モバイルルーターを持ち歩くほどではないから、いざという時にデザリングが使えるのは助かりますね。ただし、データの通信量が上限(月に1GBだったかな?)を超えると普段のデータ通信速度が落とされるという制限があるので、必要最低限だけ繋いでデータをダウンロードしています。

おっと、間もなく乗り換え、今朝は山手線で座れて快適に更新できました。頭は焼酎のダメージで不快指数が若干高いですが…。
皆さま、酔い週末を☆

2014.08.21

今朝のメモ 2014.8.21

今朝のメモ 2014.8.21


画像は本文と関係ないけど(笑)こうちゃんのアヒージョでホッピーわず!

社外で仕事するので自宅でノートPCのセッティングを地道に…、ソフトも最新バージョンに上げておく。さて、鞄に入れようと思ったらバッテリーが無い!普段から外しているんだけど(常時満充電による劣化を防ぐため)、いつも入れておくソフトケースに入っていない。どこにしまったか探し回って朝の貴重な時間をロスしてしまった。結果的に、卓上に、奥の方に、書類の下に埋れていた。外したときに横着してケースに入れておかないから罰が当たったのだ。というか、普段から卓上をきちんと片付けようね。

ノートPCも仕舞って、7時の時報とともに突撃!居間のデスクトップPCで(やはり此方が処理能力が高く)休日の空きコート争奪戦は2コマ確保できたけどナイターというのが微妙である。9月は大会シーズンだから昼の枠の空きも少ないんだよね。収穫が0じゃなかったんだし良しとしよう♪

あっ、収穫で思い出したけど、昨日の朝練ではスマッシュ刺し網一匹♪
あれを何匹も求めると力んでミスるんだよな。刺し網名人ニーナさん、たまには来てください(笑)

と、テニスネタに戻ったところで江戸川橋に着いて投稿☆

朝練のメモ 2014.8.20

朝練のメモ 2014.8.20

おっと、盗撮ネタはいいけど練習内容のメモを忘れていた。
昨日は7人で、ミニラリー、ボレスト、球出しスマッシュ、サーブレシーブなどをやって、予定より長く7:40くらいまでやって上がって運んでいただいた。

ストロークは、引き続き腕の脱力と体幹で打つイメージ、まあまあできたと思うけど足が打点に運べてないときは腕で打ってエラーしていたのを反省(当然ながら軸ブレする)。

ボレーは、膝の曲げ、ローボレーはしっかり曲げて、ラケットのセットもボールの軌道に合わせて低くしたら安定感があったと思う。バックボレーは左手を後ろに引く(胸を張る)フィニッシュをイメージして反復した。

スマッシュは、ラケットを放り投げるくらいな脱力感のときはよい当たりになる、逆に力むとネット直撃だ。常に力まないように身体にインプットするのがなかな難しい。あとはフットワークを横着しないで一歩余計にボールの後ろに入ってから踏み込めると腕の力に頼らないで打てるな。

リターンもサーブも脱力を心がけてやってみた。サーブ&ボレーにもチャレンジである。ファーストボレーは悪くなかったんだけど、次の決めでミスが目立ったな。面を動かしてコントロールしようとするとダメだが、まだまだ無意識にやってしまう。このあたりも直そう。

ここまで書いたところで新桜台。
もう一本書けるかな!?(笑)
投稿☆

2014.08.20

人の情けを感じつつ…盗撮する俺って

人の情けを感じつつ…盗撮する俺って


人としての器が・・・反省f^_^;
たぶん被写体も撮られたがっていると推測!?

(朝練の)帰りも送るよ!と言ってくださった方の背中がアングルボレーで、まさに得意技(iPhoneの変換でオハコは出なかった)、ついついシャッターを☆

シャワーもお借りして、体臭少なめで周りの方々に御迷惑も少なめ?なサラリーマン生活をさせていただきました♪

さらに、他の朝練仲間には、干してた体臭満載シャツを忘れたのを預かっていただき、それも本日初参加な方(^_^;)

人間は支え合って人という字になってると、改めて思ったのでありました。このところ多少テニスが上向きで強気になってる自分にも反省だな。常に謙虚でないとスマッシュも入りません(謎)。最悪の時を忘れずに初心に帰ろう!

納豆パワー

Prefix20140820_043258suffix


納豆がダイエットに効果あり的な記事を読みました。だからという訳ではないですが朝食は納豆ごはん、実は運動前に小麦を摂ると蕁麻疹が出ることのある体質で米を食べるようにしてるんです。こないだはテニスする三時間以上前に食べても出たから要注意だな!

あっ、話が脱線しました。納豆は好きなんです。小さい頃は匂いがダメでしたが、大学生くらいから食べられるようになったかな。今でも冷蔵庫には常備しといて、そのまま食べたり、キムチやマグロなどと合わせて食べたり、酒の肴としても重宝しています。

今朝も納豆パワーで朝練を乗り切ってきます!仕事溜まってるから、一時間ちょいのヒッティングになりそうなので、短時間集中で体幹で打つのをインプットします☆

この記事↓

納豆って、本当にダイエットに良いの?管理栄養士に聞いてみた。

納豆に含まれるリパーゼ・レシチンが体内に溜まった脂質を代謝し、悪玉コレステロールを溶かしてくれるので、ダイエットに効果的です。

2014.08.19

夜は炭水化物控えめ

夜は炭水化物控えめ


炭水化物抜き(週に何度か食べる日も作る)的な食事のコントロールをすると、グリコーゲンより脂肪をエネルギーに使うようになり疲労回復に効果あり的な記事を読んだりしました。それはダイエットの為に抜いてるそうではないですが、自分は夜の炭水化物を抜くのが体重を落とすのに効果ありと感じます。流石に朝昼も抜くと頭が回らないからカレーも食べます(笑)

今宵は、みつぼ夏休み明けで狙いましたが、7時ごろには満席で外に一人待ちなので、並ばずに行ける店を探して徘徊したらココは人がいなそうで、入ったらママさんだけで、二杯やって帰りました。ランチは何度か安く美味しくいただいてまして(5百円)、気になる夜の部に初参戦です☆

アテは、お通しの茄子ポン酢、そのあと鶏のソテー、ホッピーセット一杯(中が七割くらい)、ウーロン杯一杯(中が同じく)で良い感じ、腹も満足で、昨日もそうだけど、来る前は腹減ってるのに意外と満腹感ありで、締めの炭水化物系は摂らずに寝ます。

会計は1,950円

食べ物の写真が無いのは、パソコンが熱暴走中で(朝シャットダウンに失敗したみたい)、そっちで編集出来なかったので、iPhoneからあげて、あとは明朝パソコンが復帰したら追加します。

朝練のため、時間が無いので、とっとと寝ます(笑)


追記flair食べたもの


Prefix20140819_211855suffix


Prefix20140819_192527suffix


家庭料理うえぞの
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13143033/

久々にタクシー

Prefix20140819_053408suffix


爽やかな朝ですね(焼酎は残りますがsweat01
日中を除けば涼しくなり、先月と比べると日も短くなり、秋が近づいてきたなと感じます。秋季大会も受け付けが始まって日程を調整しながらエントリーしています。いくつかはバッティングしてエントリーを諦めました。身体が2つないから無理ですね。

昨夜は帰りに駅からタクシーに乗ろうかという誘惑、神戸屋で衝動買いした甘いパンを寝る前に食べてしまおうかという誘惑、どちらにも打ち勝ちました。電車も清瀬行で爆睡でしたが、奇跡的に大泉で目覚めました。やればできるな!?

さて、某近所の職場の方に盆明けは休みに入ると聞いた卓さんの様子を見に行ったら営業していたので一杯beer
かつおポン酢をいただきながらホッピーを飲んでたら、暇になった店主が隣に座って煙草を吸いだしたので(この緩さがイイ…w)、状況を聞いてみたら、治療のため21日から月末までお休みだそうです。お大事になさってください。


Prefix20140818_185633suffix


卓でお腹は落ち着いたんだけど、やはりネタ的にはタクシーしないといけないと思って(ますます梯子のチャンスも無くなるし)、椎名さんへ向かいましたら、常連さんと来月の打ち合わせもできて良かったです。玉ちゃん+あつたま2杯で、けっこう酔いどれになりました。ワインバーには逝きませんでした(笑)

日替わりの逸品は、ナスとマグロの照り焼きでしたgood
SNSに上げたのを見た人はレバーだと思ったみたいpig


Prefix20140818_200456suffix


昨夜のお会計(備忘録)
タク 1,500円 シー 1,400円


さて、軽くウォーキングしてきますrun

2014.08.18

昼は関口フランスパン

昼は関口フランスパン


珍しく昼時にレジに人が並んでいなかったので、食べやすい厚さにスライスしてもらった(混んでたら遠慮しますよ)。

おばちゃんが「温かいから、いま召し上がると美味しいですよ♪」と笑って袋にいれてくれた。

美味しいよ、カットしてくれてありがとう!
チーズフランス216円、コスパも良いのだ。
ダイエット中にはお勧めしません(笑)

焼きたてに当たって小さい幸せを感じてますdelicious

http://www.sekiguchipan.co.jp/

新木場行きの車中より

新木場行きの車中より


通勤急行はやり過ごし、次の準急新木場行きに乗る。池袋行きの電車は先頭がすし詰めだけど、地下鉄乗り入れは真ん中の車両より空いている。練馬で乗り換える人は先頭に乗ると階段やエスカレーターが遠いのだ。

早朝にウォーキングしようと思ったんだけど、シンシナティの決勝がファイナルセットまでいって歩くのは断念、通勤時間に歩こうかとも思うが、ワイシャツが汗でドロドロになりそうだしなぁ。腕立て、腹筋、背筋はやっておいた。

フェデラーに一度も勝ったことのないフェレール、この試合も1st取られて、2ndも初めからブレークポイントを何本も握られて終わったかと思ったんだけど凌いだら、そこから怒涛の5ゲーム連取、あれは何だったんだろう。流れが行ってたね。

ファイナルセットはフェデラーが立て直して、ストローク戦からスルスルッとネットを取る流れは美しい。体幹で打ってるフォアハンドは良いお手本だ。もう一つ、滞空時間のながい深いスライスも打ち込み難いし、守備の時間を作る上でも有効だと思った。

どっちかというと、フェレール推しだったので少し残念(笑)
フェデラーファンの皆さんスミマセン。あの粘っこさが好きなんだよなぁ。むかし大好きだったムスターに通ずるものを持っている☆

2014.08.17

団体戦とゴーヤちゃん

スポ連の団体戦、予選に出場しましたtennis

2対戦ありますが、交代で出るので初戦はお休み、女ダブが3-0からノーアド3回落としてドロドロになってきたので、外で応援するのをやめてベンチコーチに入って5-5ノーアド1本で勝たせました!(いや、選手が自力で頑張っただけですsweat01 あー痺れたheart02

次はミックスに出て6-2で勝ちましたが、苦労して4-1にした次のゲームでダブルフォルトを連発して落とし、相手に流れが行きそうになったのは反省点です。サーブのリズムが変になって修正できなくなりました。ストロークはまあまあ安定していたと思います。

Prefix20140817_123104suffix

フォアハンド、体幹を意識、腕の脱力、まあまま出来ていましたが、ここ一本欲しい場面では力が入ってコントロールが甘くなる場面がありました。このあたりは引き続き修正したいと思います。バックハンドは、ほとんどスライスしか打てませんでした。身体がシングルスモードになっているのと、アドサイドでのリターンの不慣れさが出ていました。やはりデュースサイドより得点力が落ちるかもしれませんcoldsweats01

Prefix20140817_141344suffix

団長から頂いたゴーヤは、薄切りにして塩もみして、さっと湯がいて、麺つゆにおろしニンニクを混ぜたので和えてツマミにしました。酔い感じでした。ごちそうさまbeerdelicious

Prefix20140817_142715suffix


2014.08.16

あぁ 雨男

あぁ 雨男

落合南長崎駅からここまで歩いたところでね、監督からの電話が鳴って練習は中止となりました。大泉でポツポツきて、そのまま自分が雨雲を運んできたが如し!チームの皆さんゴメンナサイ(T_T)

明日の試合に備えて、涼しい夕方に2時間練習すればちょうど良いと思ったんだけど、目論見通りにいきませんでした。フェレールさんのオープンスタンスで切り返す両手バックを真似てみたかったんだけとなぁ

毎度通って気になってるこの建物と電車、地下鉄のアナウンスで「Nゲージの***はこちらです」みたいなこと言ってたので調べてみたら、鉄道模型のショップがあることを今ごろ知りました。工事中から、こりゃ何だ!?って思っていたんです。

さて、これから何をしよう。
ホッピー?(笑)

2014.08.15

ワインの会

今朝はワイン飲み過ぎのダメージもなく!?腹筋をしながらシンシナティーの中継を観ていたら、ジョコが負けそうなので食い入ってしまい、ちょっと出動が遅れましたが5キロほど有酸素運動しましたrun
ちなみに、ジョコは6-7・5-7でロブレドにやられてしまいました。これからフェデラーとモンフィスが戦うのですが、会社に行かないとならないので、録画予約をして、ささっとブログを更新して出かけますdash

先日の江戸川橋ワイン会ではかなりのダメージを被りましたが、桜台にいい店あるんですよ~と勧められたもので、最近できたお店に行ってみました。平日なのに(お盆ですが)予約で埋まっているという盛況ぶりでした。

Prefix20140814_200734suffix

いろいろと出していただいたのですが、これがいちばん気に入りました。実はワインの薀蓄は語れないので、もつ焼きの批評みたいに饒舌にいけません。美味かったのと、ソムリエが美人でキリっとカッコよかった事を特筆しておきましょうwine

Prefix20140814_200850suffix

3,800円のコースにしましてねrestaurant 
メインのお肉も柔らかくジューシーで赤ワインが進みましたgood

Prefix20140814_205707suffix

ご馳走様でした。また伺いますnote

Italiano. vino e saci (イタリアーノ プント ワイン&幸)
http://italianopunto.jp/

U星人が「もう一軒行きましょう!」というので(けっこう酔ってるが…)
これぞ練馬!という店にお連れしましたbeer

Prefix20140814_211132suffix

はぐれ刑事のサインがあったのに今更気付きました。
大将もお元気そうで何より。明日から18日まで盆休みだそうです。

Prefix20140814_213718suffix

イタリアンも美味いが、やはりこっちが落ち着くかな(笑)
お会計は、ちょうど一桁違いくらいでしたhappy02

Prefix20140814_213446suffix

金ちゃん
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13017070/

さくっと呑み終えて有楽町線に乗せたのですが
後ほどLINEで「新木場なう」と届いていましたsweat01

2014.08.14

上げ底

出勤前に、腕立て50、腹筋200、背筋100、カーフレイズ100やってからウォーキング開始、膝の疼きも軽くなったのでジョグと大また歩きも織り交ぜて3キロほど有酸素運動をしたrun

先日、クロネコヤマトのサイトで不在通知メールの設定をチェックしていたら、横の方にポイントが150と書いてあるのに気が付いた。調べてみると、荷物を受取ってもポイントが付くようで、ポイント数によってグッズと交換できるそうである。ちょうどミニカーと交換できるポイントだったので申し込んでみた。

で、荷物が届いて、
けっこう箱が大きいのでデカイ車が入っているのかと思ったらhappy02


Prefix20140814_071025suffix


Amazonを遥かに超える梱包(笑) ありがとうございましたrvcar

団長のご子息に進呈するとしようconfident

クロネコポイントキャンペーン

2014.08.13

目白台にパラソル設置は知らなんだ!

目白台にパラソル設置は知らなんだ!

久しぶりの田中邸隣、ヒッティングのオファーありで出勤前に一時間ほど、いつもと違う場所で朝練、アップの後はシングルのマッチ練を時間までやって7-2、ラストゲームで8を取れなかった原因は、スライスの当たりが薄くて打ち込まれたのと、相手のショットがキレてたのと、自分は決め急いで腕に力が入ったなどなどでありました。これらを修正しながら、来月末のシングルの試合に備えます。とりあえず鈴木貴男プロのスライス本は持って来たので帰りの電車で読もうかな?的な椎名でホッピーなう! #Hoppy

今週のキャッスル

今日からお盆休みなので(キャッスルさんが)
パワフルランチは来週のお楽しみ、カレーの日は外で仕事だから再来週かな。
ランチどうしよう?ママタルトで買っていこうかbread

Prefix20140811_121100suffix

【月曜日】
最近お気に入りの手作りハンバーグrestaurant
食べ応えがあるし美味しい♪

Prefix20140811_121056suffix

ご飯は少な目にしたけどローストビーフが乗ってきたhappy02
まあ、歩いて消費すればいいよね。

Prefix20140811_123638suffix

メロンもお代わり自由と言われたけど(笑)もう十分です~

Prefix20140812_120851suffix

【火曜日】
麻婆豆腐、二日酔いの胃袋に豆腐が沁みますわ~

Prefix20140812_121034suffix

今日もご飯は少な目だけど、目玉焼きも付いてきました。
デザートもご馳走様でしたdelicious


http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

2014.08.12

休肝日のタンメンだいはち

休肝日のタンメンだいはち

ブログの下書きをしようとメモを起動したら、「ちくま食堂 練馬」「馬場 天久」と、書いた覚えの無いメモが残っていた。昨夜の22時台、このあたりで既に記憶が飛んでいるとは…トホホ、反省して今日は休肝日にするのだ!なーんてチカラ入れて宣言するまでもなく、コップ一杯のビールさえノーサンキューなコンディションなのである。

朝も東池から歩いたんだけど、帰りも涼しかったので二駅ウォーキングして、久しぶりにシャキシャキ野菜のタンメンを堪能した。今回は味噌味薄めに麺は少なめでお願いした。ニンニクはがっつり入れたよ。帰りの電車で周りの方にご迷惑かと思いつつ、なるべく息を吐かないように気をつけて書いているのだ。

湯麺 大八(豊島区東池袋5-7-1)
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13141066/

世間はお休みモードだから電車も空いてて快適だ。お盆に通勤するのは嫌いじゃない。今朝はお休みしたい体調だったけどね(^_^;)
明日も明後日も明々後日も、元気に働こう!健康第一☆

目には目を!歯には歯を!?

目には目を!歯には歯を!?

奥歯の治療を終え、歯の掃除で一月あまりの歯医者通いが一段落しました(奥歯の詰物は先週で終了)。二軒隣がMTBなので、まあ、空いてたら入ろうくらいなノリで行ったらカウンターに空席ありで、ちょい飲みしました。ホッピー外1中2、ナメタケおろし、もつ二本、カウンター上にラスト一本のモロコシは歯に詰まりそうで迷ったのですが、口が勝手に注文してて(笑)美味しくいただきました。

その後、カロリー消費のために馬場までウォーキングして、致死量の中をくださる店で酔っ払い、もう一軒新宿に行った後の記憶が…、タクシー代払ってなかったら次回請求してください。電車かタクシーかも記憶なく、気付いたら自宅のリビングで寝ていて、財布も携帯も眼鏡も無事でなにより(^_^;)

若くないから、こういう飲み方はダメだね。たまにはイイけどね!?楽しかったし♪

2014.08.11

ツォンガ

Prefix20140811_060051suffix


目覚めたら5時、トロントの決勝は終盤に差し掛かっていた。録画予約していたので、自然に身を任せて目覚まし時計はかけていなかったのだclock

ツォンガの4-3、フェデラーのサーブで何度もブレークポイントがあるが取りきれず、逆にフェデラーはココイチのサーブで切り抜ける凄さを持っていて、その後にツォンガのマッチポイントも凌ぎながらタイブレークに突入する。

ツォンガは爆発力はあるけどムラもあるイメージだったんだけど、この試合は時折感情を表に出しながらもクールに(特にサービスは)戦っているように見えた。フェデラーはQFでも見せたようにストロークの変なエラーが、打った瞬間にアウト見たいなエラーが1ゲームに1~2本出ていた、それがタイブレのミニブレークから、マッチポイントのミスに象徴されていたように思える。

冷静に戦ったツォンガおめでとう、ストローク戦が不利と見るやサーブ&ボレーで組み立ててゆく懐の深さを見せてくれたフェデラーには王者の貫録を見た。やっぱりテニスが一番上手く美しいいのはフェデラーと思う。彼こそがテニスの王様だ。

フェデラーもそうだけど、パワフルに見えるツォンガのストロークも体幹を使って腕がリラックスしているのを確認した。あの感じを意識しながらヒッティング練習をしよう。そして、観戦しながらの腹筋やスクワットを終え、ウォーキングから軽いジョグと大また歩き(j昨日より膝が回復)からのラジオ体操で〆て、飯食って、テニス日記とブログを書いたところで会社に向かいます!

おっと、土日の分は後で書くねcoldsweats01

2014.08.10

ラジオ体操と雨男

Prefix20140810_063915suffix


ココログ、iPhone用の画面を見たらFacebookやLINEにシェアするボタンが標準で付くようになっていた。パソコン用の画面でも付けて欲しいな。こういうのが他のブログサービスに比べても遅れてるよね。ニフティさん頑張ってください!

さて、日曜日、朝から土砂降りかと思ったら雨雲が微妙に外れていて、これは運動しておくチャンスと思ってウォーキングに出た途端にパラパラきて、とりあえず歩き出して、朝っぱらから大音量でラジオを聴いてる変わり者がいるなと思ったら、ラジオ体操の会場の近くを歩いていた(笑)。それで飛び入りして、もうちょっと歩こうかと思ったら本降りになったので引き返した。

その後、再び雨雲が切れたタイミングで歩きに出たら、ものの数分で本降りな雨男ぶりを発揮して、心が折れそうになったけど、開き直って歩き出したら、弱くなったり時々強くなったりで何となく60分歩けてしまった。なんだか「勝ったな」と思った☆

腕立て、腹筋、背筋などもやって、納豆で筋肉にエネルギーチャージして、あとは天気を見ながら待機してたら土砂降りになったので、教祖様に「さすがに中止?」と聞いたら「中止でよいです」ということで引きこもり生活、でも午後2時くらいは現地の雨雲は切れてそうで(アメッシュを見る限り)思い切って出陣してれば打てたかな〜と思ったりもした。こっちは2時頃に再び土砂降りでしたが、雨男が行かないと降らない法則があるのかもしれない!?

2014.08.09

揚げ物LOVE部 天ぷら編

Prefix20140809_111118suffix


土曜日、雨の降る前に、期間限定キンミヤ1.8ℓ紙パック1,336円を買いにコモディイイダへ行ってきた。カクヤスと比べても30円安いのである。これを600ml瓶に移して三冷にして飲んでいる。ちなみにホッピーはBig-Aが一番安い我が家の近辺である。

ついでに惣菜コーナーを見たら、そら豆のかき揚げが美味そうで買ってしまった。期待通りの味であったが、それ以上についで買いしたイカ天が旨旨であった。柔らかいし、身も厚めで食べ応えがあった。侮れないな、イイダの天ぷら☆

午後は3時からチーム練習、家を出た途端に降り出して、道中は土砂降りという雨男ぶりを発揮してしまったが、幸いにも通り雨でリーグ戦に向けたペア練もできてよかった。最後の試合、ノーアドからポーチがガシャって流れが変わったのが反省点(そこまで全勝)

それも含めて、ノーアドのポイント奪取率は5割を切っていたような気がする。ああいうポイントほど、決め急がないでゆったり脱力して打たないといけないね。他のポイントは大方体幹を使った打ち方ができていた。

帰りに、エンジンかからなくて、バッテリーが上がったかと焦って、お騒がせしました。たまに運転すると不慣れで何かしらやらかすなsweat01

2014.08.08

【備忘録】ChromeとXmarksのトラブルシューティング

なんかの拍子にChromeの拡張機能とブックマークが消えて何も無くなっちゃたんです。ビデオ会議するためにハングアウトを入れて通話してるうちにPCのスペック不足で固まったりしたあたりでおかしくなったのかな?(原因は不明)

メールやら社内の連絡ツールとか、Chromeは業務に無くてはならないので困っちゃうんですよね。ブックマークは数か月前だけどバックアップはあるのでほぼ戻せるんだけど、拡張機能をインストールし直しは面倒だな~と思って。復旧方法をググってみたら出てきました。

こちら
http://webshufu.com/google-chrome-extension-recovery/

Chromeをアンインストールして、改めてインストールし直して、Googleアカウントでログインしてデータを同期するだけだった。元に戻って良かったよかった。

なーんて事があってから、酔っ払って帰宅してPCを開いたらブックマークが重複してたくさん出てきちゃってグチャグチャになっていて、Chromeの同期設定とXmarksの同期設定がかぶっておかしくなったのかと思って、手動の同期設定とかやってみたら余計にグチャグチャになってしまって、諦めて寝た(笑)

翌朝、頭が正常に戻ったところで、Xmarksのブックマークを数日前に復元する方法がないのかとググったところ、Firefox用のXmarksならば過去のブックマークから選んで復元できることが分かったので復元して、FirefoxからXmarksのクラウド側に上書きして、Chromeはクラウド側からPCに上書きして元に戻りました。

こちら
http://www.life-gp.net/2013/08/xmarks.html

欲を言えば、ChromeのXmarksに復元機能があると良かったんだけど、なんとか復元できて良かったよかった。今日のブックマークのバックアップをとったことは言うまでもありません。

ちなみに、Xmarksを使うと、ChromeとFirefoxでブックマークを同期できて便利です。使ってないけどIEも同期できます。

http://www.faramoon.com/21.html

Xmarksを使う場合はChromeのブックマーク自動同期を解除しましょう。そうしないとブックマークが大量に増えてグチャグチャになります。私は何度か経験しました(笑)

30キロ減量した人の話を聞いた翌朝は2キロ増量(^_^;

秋のテニスイベントの打ち合わせがありまして、玉ねぎサワーなどいただきながらミーティングしていたわけです。打合せは10分くらいで、残り3時間くらいは飲んでいましたね。久しぶりのU星人とも再会して、どうやって痩せたの?的な話をしながら酔いが回ってきたのでお会計して駅に向かったら・・・

「ワイン一杯飲んできませんか?」と誘われwine
神田川を渡ったところの食材屋さん、前から店構えは見たことあって気になってたんだけど、中に入ってみたらイタリアワインとハムやチーズや…etc、ところ狭しと並んでいて凄かったですねlovely

ワインは正直よくわからないんですが(笑)
赤が飲みたかったので、それも渋いやつね、ソムリエさんにお願いしたら美味しいのを出してくれました。奥の方にカウンターがあって店内で飲めるんですね。チーズも美味かったです。

Prefix20140807_212152suffix

このグラスがね、良い香りを出すんですよ~good

Prefix20140807_213807suffix

こんなのつまんでいましたdelicious

Prefix20140807_212658suffix

ところ狭しと食材が

Prefix20140807_212306suffix

この面子で飲んでたというのも不思議だ(笑)

次回は桜台でrestaurant

昨夜は豊島園まで逝っちゃった。小手指でなくて良かったcoldsweats01


【お店情報】

イタリアワイン&フーズ ROSSO RUBINO
東京都文京区水道2丁目13番地6

http://rossorubino.jp/shop/
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112192/
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065532/


flairもつ焼き屋のレビューと比べるとボキャブラリーが乏しいsweat01

2014.08.07

大目玉を喰らいました

大目玉を喰らいました


昼休み電話当番なカレー曜日、キャッスルでサクッと食べて12時までに職場に戻ります。意外と電話は鳴らないんですけど(笑)これも任務ですから、キッチリこなしましょう!

揚げ物のトッピングを仕込む前だったので目玉焼きダブルの大目玉カレーです。お野菜もありがとうございました♪

エアコン20度設定の店内で、汗をかきかきカレーを食す。インド人もビックリの贅沢な時間ですな☆

おっと、戻らないと!(^_^;)


デミトロフ

Prefix20140807_064224suffix


今朝はデミトロフとヤングの試合を観ながら、腕立て100、腹筋200、背筋100、カーフレイズ100をやりました。それから4キロウォーキングして戻ってきたら、まだやっていました(意外にもファイナルセット!)。結局、デミトロフが4度目のマッポで勝ちましたが、ヤングのテニスも良かったですね。

両者とも、肩甲骨の開きからの体幹で打つスイング、腕の筋肉はリラックスして軽~く打ってるように見えるのに球は伸びていますね。なかなかマッポを取りきれなかった終盤だけ力んだように見えたのは気のせいでしょうか。バックボレーーのセットからフィニッシュは、高くセットしてから下へ鋭角にエッジが出てゆく感じでしたね。これは下記の動画でも一度見れました。

この動画いいです(Wawrinka v Dimitrov)
http://youtu.be/U6p5ZdGR4hU

軸が真っ直ぐで、腕の筋肉はリラックスしてますね~
片手打ちバックハンドに変えようかな(笑)

通勤時間に黒岩コーチの本で復習しておくかなbook


2014.08.06

トマト串

Prefix20140806_191257suffix


江戸川橋みつぼの名物料理を自宅で再現shine
意外と簡単にできました。当たり前か(笑)
店長の動きを真似て、蔕を取って刺すだけだもんね。
そして、オーブントースターで4分くらいflairチーンclock

サッポロラガーは、先日カクヤスで仕込んでおきました。
家飲みして、とっとと寝ますsleepy
職場の打ち上げもあったけど、朝からtennisで持たないかと
思って事前にお断りしておきましたm(_"_)m

たぶん、最後まで起きていられずに
気付いたら小手指とか逝ってしまったかと思われますbomb

ランチも凄かったので、夕飯はカロリー抑え目でdown
ビール大瓶は余計でしたけど、暑くて飲みたかったbeerhappy02
下の写真は、キャッスルさんのマッスルランチrestaurant

では、おやすみなさい(笑)


Prefix20140806_115946suffix


朝練隊 2014.8.6

朝練隊 2014.8.6


まずはストレッチ
右脹脛上部に張りがあるので入念に伸ばしてからスタート。肉離れではなさそうだけど、日曜の試合のダメージが残っているのでしょうね。

ミニラリー
バックハンドスライスをメインに、当たりが薄くなりがちで安定しません。フォロースルーが下にいってネットミスもあったな。

ロングラリー
体幹で打つイメージ、フォアは肩甲骨を開いてからの潰しを意識して、ときどき良い感じで飛んでいました。まだ完璧にはインプットできていませんので反復あるのみ。

ボレスト
バックのストロークは辻野レッスンのイメージで小さいテイクバックから大きなフォロースルーを意識。バックボレーは黒岩流に上から鋭角にエッジがいって相手に背中を見せるくらいのイメージでやってみました。少し良い感じもあったので、引き続き試してみます。

球出しスマッシュ
打点が低いのと、インパクトで力んでしっかり当たっていないのが直らずに四苦八苦、最後の一本だけ脱力して完璧な当たりでした。あれを再現できるといいな。

球出しストローク
体幹で打つのを意識して反復練習、バックハンドはまだまだですが、徐々に軸まっすぐで脱力がわかってきました。左手の腕力もほとんど使わないんだね。今後も反復あるのみ。

球出しドロップ&アングルボレー
コースを見ないで打点だけ見る、膝のクッションで球威を殺すというのが出来ていました。この種目は合格(笑)

締めはサーブ打ちっぱなし
左手の畳みと腕の脱力を意識して調整しました。

本日は四名での練習、お疲れ様でした!
江戸川橋に着いたので、何か追加があれば昼休みに書きます(笑)

2014.08.05

Welcome To The Jungle

Prefix20140805_212024suffix


なぎら健壱が物真似しているのかと思ったらアクセル本人だった…

確かに声は本人だったkaraoke おやすみなさい(笑)

CHINESE DEMOCRACYも好なアルバムだけどcd、体型がcoldsweats01

太りやすい年代だから、自分も気を付けマッスルpigsweat01

若い頃の動画
https://www.youtube.com/watch?v=o1tj2zJ2Wvg

朝の筋トレとイメトレ

朝の筋トレとイメトレ

今朝は辻野プロのレッスンを観ながら、腕立て100、腹筋と背筋は各200、カーフレイズ(脹脛)100をやりました。タイトルコールは奥様の声なのですね。今まで気付きませんでした(^_^)

ナダルの良い時と悪い時の打ち方を解説していて、フォアは良い時は軸が崩れずフォロースルーが頭の上、悪い時は差し込まれて身体が後ろに流れる。バック両手打ちはコンパクトなテイクバックから大きなフォロースルーが良い。スライスの良い時は後ろ足が残ってボールにパワーを与えているが、悪い時は身体が前に流れて手打ちになっている。あと、ポジショニングも良い時はベースライン上で悪い時は後ろに下がって相手にプレッシャーをかけていないとの事でした。

フォームの真似も実演してて、上記の点もアレなんだけど、最近気になっている肩甲骨を開いたテイクバックからヒッティングまでの流れをジーっと観ていました。ふむふむ、あんな感じて体幹で打つように心がけよう。

ついでに、トロントの生中継を観ようとしたら、雨で中断らしくて、昨年のナダル対ジョコの再放送が流れていました。ナダルのバックボレーのスローが、先日紹介した黒岩流に上から下へエッジを切るような打ち方だったけど、あれは遅い球に対するドロップの場面だったので、速い球に対して水平にゆくか上から下なのかは今後もプロの試合など観ながらチェックしたいと思います。

試合から二日目、筋肉痛はたいしたことありません。やっぱりピンクイオンが効いているのかな?


8月6日(水) 6-8時 朝練参加者募集中
https://www.tennisoff.net/off/699508

2014.08.04

筋肉疲労からの回復

筋肉疲労からの回復


5時前に目覚めました。朝焼けが綺麗でしたね♪
仕事が溜まってて、休みを取って疲れを癒すとか、インターハイを観にいくとか(いきたい!)、そんな余裕はないので7時の電車で職場に向かっております。

シングルス四試合のダメージが心配されましたが、幸いにも筋肉痛は軽めで、顔も火照っているけど日焼け止め効果でズルズルには剥けそうもなく、会議や接客やら何とかなりそうです。
前述のように、昨日は決勝の試合中に攣ってまして、何とか逝くのだけは回避しながら、打てるところは打って(エラーもあったけど)長期戦にならずに済みました。

試合前と試合中に芍薬甘草湯と梅干とピンクイオン、試合の合間にはバナナで栄養補給とカリウム?、水分は5リッター以上摂りました。で、試合後にピクピク来て、何とか動けるようになって自転車を押してて、靴の中の砂が気になって、靴を脱いで履いたら腿と脹脛に痙攣が来て、10分くらい悶絶していました(笑)
それから、漢方も効いたようで、寿司屋にたどり着いて栄養補給できたのであります。

ピンクイオンと漢方は三包、アミノバイタルとクエン酸系の飲料と梅干を適宜とって、どれが効いたのか分からないけど、今日のところは筋肉が回復過程に入った気がします。歳なので明日がどうなるかですが…、やっぱり、ピンクイオンがいちばん効いているのかな。痙攣の即効性は分からないですが(飲んでもシングルス連戦は攣る)、翌日の筋肉疲労回復には、今のところいちばん効いてるサプリメントではないかと思います。

あー、スマホから更新したので、Amazonアソシエイトのリンクを貼れない(^_^;)

2014.08.03

体幹で打てるようになってきた☆ 優勝♪

Prefix20140803_152506_ssuffix

写真を見ると、酷暑で痩せましたね(笑) 軸は真っ直ぐgood

練馬スポ連シングルス(壮年)、練馬区は36度を超えていたようですが、45歳以上の激闘が!!!更に60歳以上のクラスも熱く戦っていました(最高齢は75歳!)凄い世界でしたねsun

2R 6-0
第三シードだったので2回戦から、ダブルフォルトやリターンがネット下段直撃を多発した立ち上がりが危なかったですが、なんとかゲームは落とさずに序盤を乗り切れました。腕の力を抜いて体幹で打つように心がけて、腕を力まない方が飛ぶしスピンもかかると体感scissors

QF 6-1
ここから知り合い三連戦で、皆さん壮年の有名人で濃いのです、サウスポーの強者、サントピアの草トー以来の対戦(7~8年ぶり?)。スコアはワンサイドですが、序盤の猛烈なシコリ&ドロップ攻めを乗り切って、中盤でフィジカル勝ちできました。

SF 6-1
第二シードとの対戦、こちらもスライス系とドロップが凄くて揺さぶられましたが、途中でバックハンドスライスの方がヤバイと気付いて、ラリーの組み立てもサーブもフォアのパーセンテージを上げて振り切ることができました。

決勝 6-1
第一シードとの対戦、気合バリバリで来られて序盤2-0から2-2に追いつかれたところがヤバかったですが、続く2ゲームを競って取って、相手を焦らせることができました。

ゲーム数だけ見ると競ってないのですが、ポイントは競るしラリーが長いので身体と心を削られる戦いでした。決勝の始めから右腕が攣って、更に振り回されて脹脛がピクピク来て、梅干しと漢方とピンクイオンの連投で何とか逝くのだけ抑えて、ストロークも腕力は諦めて体幹だけで振り切って少し腹筋の使い方を覚えました。試合が終わってから腿が攣ってしばし動けずでエライ目に遭いましたhospital

Prefix20140804_055150suffix

自転車こげないので、近場の寿司屋まで押して行ってbeer祝杯と鱧など食べて栄養補給、なんとか歩ける・自転車乗れる状態まで戻して無事に帰宅できました。応援ありがとうございました。

シングルのタイトルは何年前か忘れているくらい久々なので嬉しかったです♪

Prefix20140803_194000suffix

2014.08.02

暑くて頭がクラクラ~、おでんで塩分補給

午後からテニスを、ダブルス2セットちょいやりましたが、2試合目は一瞬頭がクラっときて危うしでしたね。こういう日に運動をしてはいけません。明日はシングルスの試合なんですけど…。

さて、喉を潤して塩分を補給するために都電で王子に行きました。平澤さんは、ずいぶん前に本で読んで気になっていたのですが、なかなか機会がなくて、ようやくの訪問となりました。
ネパールから来た明るい兄さんに「サッポロラガーあります?」って聞いたら、『はいはい、赤星ね、ありますよ!』とのこと、おおっ赤星で通じるのか、最初からそう言えば良かった。

Prefix20140802_153914suffix

まずは、カレーボール、つぶ貝、大根、ガンモ、ちくわぶ。
つみれ風のカレーボールが良かったですね。赤羽の丸健も好きだけど、こっちはスリスリして柔らかくなってる感じ、ガンモもしっかりしてて好きですね。ちくわぶは煮込み過ぎな感じで自分的には食感不足でした。他の種も煮込まれてる仕上がりなので、このお店の仕様なのでしょう(郷に入れば郷に従え)

Prefix20140802_155911suffix

野菜つみれとロールキャベツ、食感は上気同様(^_^;

Prefix20140802_155035suffix

サイドメニュー?から鶏皮をオーダーしまして、焼いてるのを想像してたら、たくさんのネギと一緒に煮込まれていました。これは気に入りましたねぇ。汗をかいた後だけに塩分がしみ込んで、美味しいスープでした。

Prefix20140802_161706suffix

たこ&ぎょうざ巻は、ネタのために頼んでみました(笑)

Prefix20140802_161829suffix

おでん&ドリンクメニュー

Prefix20140802_162502suffix

サイドオーダー?メニュー

Prefix20140802_162617suffix

なぎらさん

Prefix20140802_164613suffix

手作り蒲鉾は、コツゴツした食感と、ほんのり甘みが気に入りました。美味しいですね~

Prefix20140802_164813suffix

おでん鍋を見ているとワクワクしますhappy01

Prefix20140802_172019suffix

ご馳走さんでした。また昼飲みさせてもらいます(^o^)


平澤かまぼこ 王子駅前店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:おでん | 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅

2014.08.01

馬力をつけてきました

Prefix20140731_190732suffix


夏バテ気味なので馬力をつけに刺身を食べてきましたdelicious
これで馬並に走り回れるかもしれませんdash

左から、フタエゴ(あばら部分)、赤身、コウネ(タテガミあたりの脂)
どれも美味かったけど、コウネに山葵を乗せて舌の上で蕩けるのが良かったですね。他の部位はみじん切りの大蒜をくるんでスタミナをつけました。

一家@椎名町

そういえばレビュー書いてなかった!
店長、近いうちに書きまーすpencil


Prefix20140731_184828suffix


そしてホッピーはシャリキンでいただきます。
セットで290円という戦略価格が素晴らしいですねgood


Prefix20140731_184708suffix


キンミヤの量も多いので、外1中1で飲みます。
凍ってないホッピーセットも中が多いですよ。

この他に西武池袋線エリアでシャリキンの飲める店flair


Prefix140620_4s_011suffix


かぶら屋@大泉学園

ここもジョッキからギンギンに冷えていて焼酎が溶けない。
外1中1のペースになりますね。
いもフライと白身魚タルタルがお勧めです。


Prefix140224_4s_016suffix


秋元屋@桜台

こちらはデフォルトがシャリキン、三冷もできます。
実は、シャリキンよりも三冷が好きです(笑)
料理の美味さとコスパが素晴らしい店です。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ