フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ripre

FB

« だぶるーと | トップページ | 攻めと守り »

2014.09.20

ヒーローコーチのレッスン

土曜日、楽しみにしていたヒーローコーチのレッスンtennis
膝がイマイチなのでテーピングして、あまり走り回らないようにして(でも球が来ると反応してしまう)、球出しなどのお手伝い多めで参加してきました。

ウォームアップ(体操)
進化体操のエッセンスを教わりながら、ツボを押すとジャンプしても体が軽くなったりして、あら不思議な感じ!身体をクネクネ回しながらインナーマッスルの鍛え方も教えていただいた。

一発目から参加者30人くらいの心を掴んでしまうのもすごい。

ウォームアップ(手出しで打つ)
一休打って、10数人でグルグル交代するんだけど、誰かがネットに掛けると連帯責任で全員でネットまでダッシュ、引っかけた人が「あ”-っ!」って叫ぶと、みんなが笑いながらダッシュして、初対面の人が集まっても馴染めるね~このメニュー!なんて思ったりした。
続いて、6~7人で一球打って回るんだけど、反対側のサイドラインに立ってる人のところまで走って戻ってくるので目が回る~、それでも後から写真で見ると楽しそうにやってますね(下に写真あり)

ストロークの基本
打ってから自分の球を眺めない(正しく打てばコースに行ってると信じ)、自分の足を見ながら二歩戻って構える、そのタイミングが相手が打つときだから、つぎの返球に反応が早くなる。これを意識してラリー練習。コーチが言うように、面白いくらい長いラリーが繋がった(ネットより高い弾道を狙うように言われたのも一因)

ボレーのパンチ
「気っ!」と言いながらインパクトで止めてちょっとだけ面を引く感じ、左手の手のひらは相手の方に、身体を開かない、もちろん振らない。文字にすると難しいけど、こんな感じで教わった。その前に、地面に置いたラケットにボールをぶつけて、反発を確かめる。そのまま当てたときより、足でラケットを踏んで当てたときの方が断然弾いている。この感覚を握りや身体の使い方で再現するんだな。後日再現できるかな~。燃えよドラゴン、1インチパンチのイメージ。

サーブ&ボレーのフットワーク
3歩でサービスラインの手前まで、2歩でファーストボレー、次の3歩で前に詰めて決める…みたいな流れを教わった。けっこう大またの3歩で進まないと良いポジションに届かない。反復練習して体にインプットしたい。

平行陣のポジショニング
ボレーヤー側の平行陣で後ろ側の人はTマークのちょっと横くらいに立って斜め前2歩くらいの範囲で十分にカバーできる(相手の立ち位置により変化はしますが…)、アングルを抜かれそうで心配だけど、やってみると意外と守れるしストローク側もアングルはなかなか打てない。まあ、タムタムを除く…か?(笑)

相手の打てるコース、三角形の範囲を意識したポジション取り!
ボレーヤーは、横に2歩、前に3歩、後ろに5歩(スマッシュ)動けばボールに届くとの教え。それより先は、たまにギリギリのエースはあるけど、大抵はアウトになるとのことである。

サーブの弾道
ネットより高いところを通す。球は重力で落ちるのだから下に叩き付けない。目の前に障害物を置いて(自分の瀬より高い)、それを越してサービスボックスに入れる練習をした。意外に入るね~

ストロークの距離感
反対側のフェンスまで飛ばさないと罰ゲームでスクワットと言われて振り切るんだけど上手いからコートに入ってしまう(笑)…、違った、どんなに思いっきり打ってもアウトするのは大変なんだと、アウトを怖がってスイングを途中で止めないようにと教わった。
8の字ストロークのスイングも教わった、フォアもバックも同様。

その他
大事なポイントでのサーブのプレースメントや演技を教わった。
また、1stは75%入るように打てと教わった。そうすればセカンドサーブは4回に1回しか打たなくてよい。なるほど~!(当たり前だけど目からウロコ)


Prefix20140920_125027suffix

これが一番楽しそうに撮れてるかなhappy01

Prefix20140920_124903suffix

ウォームアップ中、一球打って左端の人を回って戻るdash

Prefix20140920_140121suffix

宮パパ、企画と運営をありがとうございました。

« だぶるーと | トップページ | 攻めと守り »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/60355621

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーローコーチのレッスン:

» 今年もやりますHEROコーチのレッスン [いはらblog]
皆さんからの強い要望もあり、今年も「南の島の魔法使い、誰でもテニスを直ぐに上手にできるし、幸せな気持 ちに成れる魔法が使えます」のキャッチフレーズでテニス界では超有名な沖縄の異色テニスコーチ玉城弘さん... [続きを読む]

« だぶるーと | トップページ | 攻めと守り »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ