フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ripre

FB

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の36件の記事

2014.10.31

靴べら

靴べら


職場でパンを食べて、歯磨きしようと洗面所に向かって、なんとなく持ってる物に違和感があって、よく見たら靴べらだった。歯ブラシを取りにデスクに戻ったなう(笑)

疲れてるな・・・あと一日ガンバ☆

フライデー

フライデー


最近は6時台の電車に乗って、カメラロールの写真を見ながら「これ使うか!」なんて思って、あとは徒然なるままに書いて車内で投稿みたいなブログになってます。脳みそのウォームアップというか、アドリブで作文しながら頭の体操ですね。

あっ、練馬で座れた☆
新木場行き(おっと脱線)

さすがに夜中に起きて観る余裕がなく、圭くんの試合結果は目覚めてからのSNSで知ります。フルセット続きでお疲れですが、次がまた粘っこい人ですが、頑張ってください。金曜の夜だから起きてようかな〜(あるいは目覚ましセットするか?)

全日本選手権は三連休のどこかで観ようと思います。今日から予選なんですね。貴男さんの名前があってビックリ!故障でポイントを稼げていなかったのかな。他にも観たいカードが並んでるけど仕事は休めないので明日以降ですね。

来週末の上位戦から有料になるけど、チケット代あがってませんか?ここ数年はテニス誌のプレゼントに当たって券を入手してましたが、今年は仕事が忙しくて応募の締切を過ぎてから気付きました。

余ってたら回してください(笑)>業界の方々

写真は、昨夜の〆栃尾揚げ☆
昼がヘビー級だったので、この他にブロッコリーとモツ二本でお腹いっぱいでした(油揚げも余計なくらい)

では、皆さん酔い週末を(^-^)/

2014.10.30

木曜はカレーの日

木曜はカレーの日

やっぱり美味い♪
揚げたてのロースカツがサクサク☆

朝ごはんを5時くらいに、それも控えめにして挑んだのですが、半分くらいから満腹感との戦いになりました。これでもライスは少なめでいただいてます。トッピングやらデザートやら、今日もモリモリ出してくださいました。白菜の味噌汁も美味かったな。

お土産に御会式の集合写真をいただきました。
なぜかセンターに(≧∇≦)
素人がウィンブルドンのセンターコートに立ってしまった感があります〜(汗)

江戸川橋キャッスル

チキン南蛮

チキン南蛮

4:44に目覚めました☆フィーバー!
二度寝するか迷ったけど、早めに支度して職場に向かうことにしました。

食事しながらテレビをつけたら、圭くんが1セットオールに追いついたところでした。6:12発の新木場行きに乗るには5:55までに決着をつけて欲しいところですが、そうそう自分の思い通りにはならないよねと思ってシャワーを浴びてからテレビの前に戻ったら5-3の30-0、ワイシャツのボタンを止めながら観た二度のマッポを凌がれたときは「もう時間切れか〜!」と呟き、三度目のマッポで決まったと思ったらロブレドがまさかのチャレンジ使ってフォルト!このときは彼を恨んだね(笑)。結局、セカンドサーブからのラリーでミスを誘って勝ちました!そして、急いで駅に向かってからの車中でブログ二本執筆☆

昨夜は新企画の講習会の初日を終えて、講師を交えてのお疲れ様会、初めて行ったヨッチ支店で馬刺しやチキン南蛮などをいただきました。さすがに取引先との飲食なので、辛うじてトイレに立たれた隙に南蛮一枚しか撮れなかった〜。キンミヤボトルを水割りで、水と氷は無料なのは嬉しいね。これは安くつくけど、自分的にはホッピー置いて欲しいな。あれば、お金払ってでも割ものをお代わりしますよ(笑)。志を持って、目標に向かって、仕事してる人の話は良い刺激になるし元気をいただける。協業が良い方向へ、お互いが伸びていける結果を生むと信じて進んでいこう!

帰りに隣のLOVEちゃんと目が合ってしまいました。今週は顔を出せてないな〜
今日はカレーを食べるぞ(≧∇≦)

ココログのTOPページが変な表示

ココログのTOPページが変な表示

1〜2ヶ月前からか、ココログのTOPページの表示が変になって、ケータイ用のサイトみたいにメニューのリンクがテキストでセンタリングされて記事を投稿するにも使いにくくなった。とりあえずは使えるからそのままやってたんだけど、これは違うブラウザだったらどうかと思ってFirefoxで開いてみたらきちんと表示された。なんでChromeだとダメなんだろう?

あー、親のDELLが再び電源ボタンオレンジの点滅で動かず〜。こないだ直ったのは偶然だったのか。平日は時間がないから、三連休にサポートからメールしてもらったチェック項目を試してみよう。とりあえず自分のサブノートを居間に設置!

以上、最近のIT系イケてないレポートでした!

新木場行きで練馬なう〜
もう一本書けるかな。
ポジティブな記事を書こう(笑)

2014.10.29

モツラ赤シャツ

モツラ赤シャツ

チューハイを飲んでたら顔なじみの店員の女の子が寄ってきて、エプロンのボタンを外して、何をするのかと思ったら「シャツのデザインね〜♪」と笑いながら背中を見せてくれた。接客業は笑顔が大事だよね。チューハイもモツもいつもに増して美味しく感じました。

社長からシャツの入荷に関する電話をいただいたとき「実際に見ていただいてから買うか決めてください。取り置きしてます。」と言われてたので、きっと社長が「いはらさんに見せてきなさい!」と指示したのであろう。毎日店に立って自ら焼く、腰の低い商売人には頭が下がります。自分と業態は違えど、客商売はああ有りたいと思わせる社長です。

ちなみに、シャツのデザインは御会式の日に池袋でガソリン入れてるときに見たので、どっちにしろ買うと決めて飲みに行ったわけですが、女の子のパフォーマンスも見れたので、これはこれで楽しい夜でした。

保谷のGEO閉店セール

保谷のGEO閉店セール


土曜日から閉店セールやってたみたいだけど、昨日になって気付いて、いちおう中を見たけど面白そうなCDやDVDは残っていなかった。

ちなみに、レンタル用のメディアを処分するために売っていて、一枚300円、5枚まとめると単価200円、10枚だと単価100円、カゴに入れて大人買いする人もいた。

たまーに、洋楽のLIVEのDVDを借りたりしたな。レミーやジャーニーの映画も借りた。ポンタカードも作ったけど、これから使い道はあるのか。南口のTSUTAYAのカードを何処に仕舞ったのか探しておこう。

音楽や映像のメディアをレンタルする市場は伸びてるんだろうか、衰退してるんだろうか。自分はほとんど利用しなくなったな。

2014.10.28

幻のガーリックトースト 280円

幻のガーリックトースト 280円


写真はイメージです(先週食べたw)

仕事が終わるの遅くなりましてね。でも、本日中に原稿をいただけたのは一歩前進で良かったです。連夜のともの一歩は肉体的に危ないので(笑)職場から近いモツラへ、なんだかわからないけど空いてました。俺が貧乏神だったのか?違うよね〜

朝昼がボリュームあったので腹が減らず、膝のメンテにシッポ煮でコラーゲン補給しときました。それでチョビチョビ飲んでるうちに満腹中枢が壊れてきて、目の前のボードにガーリックトーストの文字☆ヤバいデブね〜、じゃなかった、ヤバいですね〜!

そして、己の体の欲求に負けてお願いしたらヤマでした。めでたしメデタシ♪ ここで代わりにマカサラとかジャガバターとか頼んだら昨夜の二の舞なので、サクッとお会計して1,860円でした。ちょっと大人になったかもしれません。朝からカレー蕎麦だったけど・・・

小竹から準急小手指行きで座れたので、寝ないように注意します!

ともさんでシヤリキン

ともさんでシヤリキン


うー、焼酎が残っている朝(^_^;)
モツラシャツを買いに行って、二軒目に久しぶりのともの一歩、皆さん良い感じで酔われておりました。

飲んだ量は、みつぼでチューハイとキンミヤ一合(ホッピー割)、ともさんはシャリキン黒ホッピーに中のお代わり一回だけだと思うけど、けっこう残ってます。たぶんアルコールの分解能力も落ちているんだな。

あっ、帰りにセブンでアイス買ってた!
体重は再び68キロ台です(。-_-。)

2014.10.27

T3-CUP(MIXダブルス)12/23

T3-CUP(MIXダブルス)募集要項

 ●日時
  2014年12月23日(火)10:00~16:00 集合9:40
 ●会場
  大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト4面)
 ●参加費
  1ペア3000円の予定
 ●参加人数
  16ペア
 ●試合方式
  (予選) 1ブロック4ペアによる総当たりリ-グ戦
  (上位戦)予選ブロック1位・2位のペアによるト-ナメント戦
  (下位戦)予選ブロック3位・4位のペアによるト-ナメント戦

⇒詳細と申込方法はこちら

2014.10.24

おっ、富士見台で座れた(^o^)


あと一日乗り切るために、スタミナとナンコツでパワーと膝のクッションを補給!できたか?スタミナはカシラのニンニクたれ焼きです。太郎ちゃんのカシラは美味い♪

昨夜は珍しく空いてて、20:30には終了モードになっていました。このところ焼き場のテンパりを毎回見ていたので不思議な感じでした。みんな給料日前だから飲むのを自粛したのかな。

スパサラも美味いんだけど、この時間に炭水化物ば止めとこうと(昨日は焼きおにぎり食べたしね)、なんとかストップがかかった自分を褒めたいと思います。そうそう、昨日の気になるパンの中身は焼きそばでした。

朝焼けが綺麗な6:05発池袋行き、このあと12分の新木場行きがあるんだけど、結果的に池袋で乗り換える有楽町線はこの電車になりそうな気がします。どんどん夜明けが遅くなりますな。

みなさま、酔い週末を!(^-^)/



いはら
iPhoneから送信

2014.10.23

目の前にパンの山

目の前にパンの山

パソコンの起動が遅いので、待ち時間に納豆トルティーヤで朝食をと思ってナカノヤに寄ったのです。そしたら、フレンチトーストが焼きたてだったので(7:20くらいは狙い目)両方買ってしまって会計は305円。ついでに備忘録に書いとくと昨夜のみつぼは2,450円。どちらもコスパは良いな。

で、パンを袋に入れてもらうときに、魔法の手が(笑)ゴソゴソと動いて「これ昨日の残りだけど良かったら食べてください」と、ドーナツともう一つは不明だけど鰹節が乗ったパンは後ほど食べてからのお楽しみ。キャッスルを思わせる歓待でありました。これ片付けないとならないから、カレー曜日は不戦敗となりました(泣)

さて、フレンチトーストだけ食べて、パソコンが働けそうになったようなので仕事開始!
あれ、まだモタモタしてるぞ(・_・;
そういえば、先日社内プレゼンで僕のパソコンが遅くて「新しいの買ってください!」と冗談半分、本気半分以上で言いながらデモしてたら、社長から買ってもいいとメールいただきました。バタバタしてて、機種の選定出来てませんが、次はSSD入ったのがイイなぁ(予算が許せば)

目の前にモツの山

目の前にモツの山


これはライオンになってしまいそうだが、グッと堪えて魚を食べた。あっ、嘘です!トロカシラとハツモトも食べました。

ちょいと一杯のつもりがノリのよい常連さんに挟まれてホッピー外1中2にチューハイを3杯いただいてしまいました。今朝も4時に目が覚めましたが、さすがに疲れてて(仕事?焼酎?)5時半まで二度寝して、6:37始発の新木場行きで座って通勤します。寝ればいいのにブログ書いてます。練馬までには書き終えます(笑)

昔のプロ野球の話になって、左に座った70代の方から「若い人にはわからないかもしれねぇ」、「俺は15年だしな、おたくは30年くらいだろ」と語られ、30年前のプロ野球といえば西武が弱かった頃か…なんて思いつつ、よく考えたら昭和30年生まれと思われてたようだ。おっちゃん15年ていったら俺の母と同じくらいじゃないか!

若い頃は老けて見られたが、このところ若く見られることも多かったので、久しぶりに間違われてショック〜!
60歳クラスのトーナメントにエントリーしてもバレないでしょうか?

おっ、練馬に着いたので寝ます。
毎度の誤字脱字がありましたら後で直します。

2014.10.22

7:21発 準急 新木場行き

7:21発 準急 新木場行き


電車を待つホームでは、隣でパンをモゴモゴ急いで食べるビジネスマン、車内では食べないように押し込んでるのは評価できるが?(笑)自宅か職場に着いてから食べればいいのにね。

ワイシャツのポケットにiPhoneを入れて駅まで歩いて取り出すと液晶が汗で濡れています。反対向きに入れた方が良いのかな。画面を保護するためには何となく外側に向けたくないのです。鞄に入れておけばいいのか。

これより30分前の電車に、写真の荷物を担いで乗る予定が、雨がポツポツ、雨雲予測はビミョーに一時間テニス出来そうな感じもありましたが、朝練は中止となりました。護国寺に着いたら降ってなかったりして?どうだろうか?ちょうど8時前くらいに着くんだよね。

体重は久しぶりに68キロ台に乗って警戒水位を超えました。そろそろ食生活を気をつけないと!それもあるけど、運動不足がいけないよね。ウォーキングの時間がなければ、せめて筋トレして基礎代謝を上げるとか、Facebookウロウロしてる時間があるなダンベルラケットで素振りした方がいいね。でも「いいね!」してる時間も楽しいんだよね(笑)軽く依存性な気もするから適度に付き合わないといけないね。

関口プロから聞いた話を少しずつ思い出してはEvernoteにメモっていて、オフレコ的な話題の方がネタとしては面白いけど、ココには書けないので、ショットの力加減について聞いた話でも書いておきましょう。
よっぽど来なくて(遅くて)全力で叩かないと飛ばないとき以外はフルショットしないそうです。だいたい5〜8割くらいのパワーでラリーしているとのこと(相手の球威を利用してカウンターで飛ばせるのかな?)。このあたりを意識しながら練習したいと思います。今朝は中止で残念!

そんなこんなで、護国寺まで来たところで投稿!天気はいかに?

2014.10.21

お前、わかってるんだろうな…

というコメントが、いちばん印象に残ったアフターでしたbeer

とあるお方の企画により、関口プロに挑戦できるイベントに参加してきました。駅からいつものコートに近づくにつれ打球音が、一般人が打っているのと明らかに違う音が響いています。トーナメント会場でも聴いているはずなんだけど、それなにり歓声とかワサワサしているので、昼間の静かな住宅街ではなおさら響いてきます。周りに建物があると反響するのかもしれません(狭いインドアコートとかでも響くよね)

体育会の大学生相手に4割くらい、私なんか相手していただいたときは1~2割の出力だったと思います。10ポイントタイブレークでシングルスをさせていただき、0-6でチェンジコート、その後プロの自爆による2本、1本だけフォアの逆クロスのパスが狙い通りに沈められてボレーがネットを超えてきませんでしたが、そのときも緩めのアプローチで出てきてくれたのでしっかり打てました。でも思い出になります。ナイスサービス精神!サーブも本気でなくとも凄かったdash

動けるようになればミスも減る。
動けることが相手の脅威になる。

という言葉を胸に、しっかりトレーニングしたいと思います。
打点に速く入ってボールを正確にヒットできるようにtennis
動けるためには・・・膝なんですがhospital


Prefix20141020_154736suffix


さっと打点に入ってのテイクバックのイメージtennis


Prefix20141021_063021suffix


このショットだけ上手く打てた逆クロスのパスshine
エンちゃん、ナイスショットcamera

日曜の試合の余韻で、打てる球は攻めると思ったけど
先に振られて攻撃する余裕はありませんでしたcoldsweats02


Prefix20141021_062834suffix


フレームでトントントンと突いてから球を乗せる技


Prefix20141020_181805suffix


食事は腹七分目がマイブームだそうです。
おじさんも見習わないと・・・腹がヤバイよpigsweat01

全日本と日本リーグを応援に行きたいと思います。
頑張ってください!

2014.10.20

御会式からの江戸川ベテランシングルス

眠い〜4時に起きてパソコンのセッティング、春に買った親のDELLが電源ボタンオレンジ点灯で起動せず、サポートにメール問合せを送り、代替えに私のセカンドマシンを提供、メールアカウントの設定まで終えて出勤です。こういうときに限ってWindowsアップデートの罠にも捕まり(笑)ベッキーのデータを持ってくる時間は無かったので、これを気にgmailに慣れてもらおうと思います。

土曜は弾丸ツアーから夕方戻って池袋で御会式チームにビールを差し入れに行ったら呑み込まれて(笑)鬼子母神まで叩いてゴールしてしまいました。これは睡眠時間や翌日のスタミナを考えるとマズイのですが、入ってしまうと途中で抜けにくいし、楽しかったのでよしとします。明治通りを一車線つぶして練り歩けるのはなんとも気持ちが良かったです☆

翌朝4時起き、江戸川ベテランシングルスに向かいます。過去は2回戦の壁を突破できていないこの大会、そして朝がめちゃめちゃ早い、まあ地元の人は問題ないのですが、私の場合は23区の西の外れから千葉との県境くらいまでの小旅行です。ちょっとエントリーしたのを後悔しましたが(笑)結果は出場して良かったです。

不戦勝があっての初戦は3回戦、フォアがネット直撃&ダブルフォルト連発!絶不調な三週間ぶりのテニス、なんとか後半に持ち直して6-3でした。相手が決まるまで待ち時間が長かったので食事しとこうとコンビニ行ってキーマカレーを選んだのが災いして長いラリーの後は胸焼けしてたのを反省です。寝不足もあってスタミナもないと感じました。

ブロック決勝は時々ダブルス練の相手をしていただいてる方で、ねぎ塩Japan情報では元関東学生らしいです。隙を見せるとガンガン前に出てくるボレーヤーなので、先に攻めないとやられると思って、攻撃できるゾーンに来た球はフォアを打ちまくり主導権を握ることができました。力んだパスミスやノーアドでダブりは反省点ですが、最後までショットも気持ちも攻めて熱く戦えて6-3、今年のベストなプレーができました。珍しく吠えてました(笑)

膝は来る時に歩くにも疼きましたが、初戦で振られたときに食らいついても痛まなかったので、その後は気にしないで走りまくりました。直後にアイシングもしたので、夜寝てるときにちょっと痛さもありましたが今はだいぶ回復しています。今後もケアしながら練習やトレーニングをやってゆきます。

勝ち上がっての準決勝が来月となり、エントリーを予定していた大会に影響が出てしまいました。リーダーには電話で事情を話しました。雨が降って順延があれば両方戦える可能性もありてすが、晴天続きならメンバーの調整をしないとなりません。雨乞いしつつ、降らなかったときは、何卒よろしくお願いします。
m(_ _)m

ここまで書いて江戸川橋到着!


御会式からの江戸川ベテランシングルス

2014.10.19

お城

お城

昨日の続きで、お城シリーズを書ききます。

素振りの後は城内をウォーキング、地元の方から石垣修理のため間もなく本丸が移築され、お堀にも土嚢が積まれると聞きました。この風景もしばらく見納めかと思いつつ、パチリとシャッターを押しました。まだ紅葉が始まったばかりでしたが、ところどころモミジが色づいており、桜の時期も綺麗だけど秋も良いなと思いました。

今朝は7:30に23区のいちばん東の方に集合の試合に向かっています。西の外れから移動するので小旅行といった感じです。本日何種目があるのですが、おっさんシングルスが朝イチ集合というのは放っておいても目が覚めてしまう習性を見込んでのことでしょうか。さすがに4時起きは目覚ましの力を借りました。

昨日は朝の素振り、夜の飛び入りスマッシュ練習(謎)もあって、肩は回りそうな気がします。三週間ボールを打ってませんが、ガットに当たることをイメージしながら電車に乗っています。

2014.10.18

お城にクレーコート

お城にクレーコート


三週間テニスしないでシングルスの試合はヤバイだろうと思って旅先にラケットを持って行きました。鞄に入らないので素振り用の短いやつを(笑)。

今朝はお城をウォーキング、そして素振り!城内にクレーコートを見つけました。この時間は晴れていたんですよ。いまはシトシト雨が降っています。きっと天の上から僕のために晴れ間を作ってくれたんだなと思うことにします。お堀に白鳥や岩木山と紅葉も眺めることができました。気が向いたらアルバムにあげるかもしれませんが予定は未定!?

2014.10.17

明日への活力!? 駒形スペシャル 300円

明日への活力!? 駒形スペシャル 300円


何年か前はカウンターにハブが浸かった瓶がドーンと置いてあって汲んでたけど何時の間にかなくなっていた。もう幻のメニューになったのかと思ってたけど、壁にキャッチコピーが、瓶に貼ってたのが残ってたので注文したら飲めました。薬膳酒みたいな感じだけど慣れるとなかなか旨いです(笑)

成分は・・・
栃葉人参、熊笹、生ウコン、雲芝、奄美姫ハブ

これをクイっとやりながら鶏を焼いてもらうのです。仕込んだ肉は冷凍保存してるんだけど、これが何故か焼くと旨い。ホイルをかぶせての焼き加減に何か秘密があるんだろうな。ジャズが好きなマスターが商売っ気なしで?やってる素敵な空間です。

さて、週末業務を頑張ろう@小竹向原で投稿☆

橋本総業 全日本テニス選手権89th

こんなページがあるんだ!

開催種目および受入順位

ミックスダブルス、面白いかもしれない。

そういえば、某区の大会tennis

26日だと思い込んでいたんだけど、

ドローを見てみたら19日だったsweat01

シニアとベテランの2種目があるんだけど、

(自分はベテランにエントリー)

当初シニアの日程を見ていましたよeye

いやー、紛らわしい。ちゃんと見ないのが悪いんだけど…

7:30集合だと、5:00には出発だなdash

土曜日は夜更かしできない。

三週間ぶりのテニスですが、頑張ってきますhappy01

2014.10.16

アナゴくん、一杯やって帰ろうか☆

アナゴくん、一杯やって帰ろうか☆


ノー残業デーは久々に早上がりしてお魚の安い旨いお店へGo!
脂の乗った刺身、牡蠣バター、煮あなごなどを楽しみました。わさび入りのかんぴょう巻もお勧めですがランチで海苔巻き食べてたんだよな〜と今ごろ思い出しました。

この店はホッピーやビールは自分で冷蔵庫から出して栓を抜いて持ってきます。こういう緩さが、店主のキャラの緩さも合わせて酔い感じの店であります。体調を心配していましたが経過は順調と聞いて安心しました。これからも美味しい肴を食べさせてください。

さて、江戸川橋到着!
ランチは2,000kcal超えのカレーかな?(笑)

餃子LOVE部

餃子LOVE部

今朝も任務を果たしてからの7:21発新木場行きの車内で更新、人数を入力するところで日本語モードになってて数秒ロスして焦ったけど一面確保できました。

直前に日本餃子協会のコマーシャル画像が変だという話題を見つけて餃子LOVE部のページに書き込みしてたから日本語入力のままになっておりました。ときどきやらかすんだけど、数秒を争う戦いでは致命傷になることがあるので気をつけねばなりません。気になる方は日本餃子協会を検索!

写真は練馬の人気店ラーメン太郎♪
店名からして惹かれますね。念願かなってホッピーで餃子を楽しむことができました。ニラがザクっと入ってる食感が良かったですね。ジューシーな焼売も美味しかったです。気が向いたら作ると噂の春巻きは気が向かなかったようで(笑)次回のお楽しみにします☆

おっ、小竹向原着、もう一本書けるかな?

2014.10.15

つぶしたての店

つぶしたての店


今朝は所用により少々遅めの7:21発準急新木場行き、任務は3面確保で果たしました。やはり居間のデスクトップPCで突撃が速いみたいです。

ホームページのテニス日記をぜんぜん更新してなくて、またもや二週間ぶりに3行だけ書いておきました。おいおい追記します。今月はぜんぜん打ててないです。相手が捻挫で中止だったり、雨で流れたり、膝もアレだし休養モードですね。

膝は違和感あるものの、徐々に症状は改善してきてます。やきとん屋でコラーゲン摂取と、執務中に膝を曲げたままにしないように気をつけているのが多少は効果あるのかもしれません。

夕方着信アリ、写真の店の社長さんでした。先日シャツの在庫を聞いたので連絡いただき恐縮です。お礼に江戸川橋店で外1中3飲んで帰りました。赤いシャツは希望サイズが品切れでしたが、間もなく入る新作は取置きしてくれるそうです。楽しみ♪

こんなこと書きながらつり革に掴まってたら手を握られました。掴むときは先客がいないか見ましょう!スマホいじって下を向いていると周りが見えないよね。これは自戒も込めて…。掴んできたのが男だったので、今日の運勢は良くなさそうです(笑)

2014.10.14

JR料金シミュレーション

台風関連ニュースを観ていたら、弘前のリンゴ農家は強風に備えて早めに収穫しているなんて報じていました。美味しいんですよね、津軽りんごapple

弾丸ツアーで岩木山を見にいくことになりましてfuji
運賃をどうやって節約しようかと、高速バスがダントツに安いけど身体がしんどいし着替えるにも困りそうだし、泊まって温泉でも入った方がイイから電車かな(時間があれば酒場放浪も?)。飛行機は論外くらいに高い。電車も早割期間を過ぎたのでどのパターンが安いのかと調べるに、JR東日本のサイトでは区間を入れて通常料金は出て来るけど、これはモバイルsuicaでいくのが安いのか、切符の乗車券往復割引が安いのか、比較表示してくれないから、自分で調べてExcelで比べたのがこちらの表(素人調べなので間違ってるかも?)

201410hirosaki

アナログな往復の乗車券+特急券が若干安い、特急券も駅ねっとで申し込んで自販機で受け取ると片道定価の400円引きなったのが表の金額。モバイルsuicaは切符を持ち歩く煩わしさがないのと、予定が急変して新幹線の時間を変更する際には柔軟性がある。結果、予定が変わっても対応しやすいモバイルsuicaをチョイス、これもあるからガラケーは手放しにくいのであった(iPhone対応は今後もないのか?だぶんなさそうcoldsweats01

ちなみに、モバイルsuicaは特急区間までの乗車券込で、前後の在来線は別料金(大宮-池袋など)、そして弘前駅はsuicaが使いえないとわかってビビったが、新青森の乗り換え口に券売機があるのをググって見つけて一安心でありました。
もうちょと券売サイトの情報を充実してよ!>JR東日本bullettrain


2014.10.13

秋刀魚の肝でホッピーが進む

Prefix20141013_181100suffix


いま、ブログを書いてたら、外の雨音が一気にパワーアップしています。こんな夜に外で飲んでちゃだめですよ~、僕は引きこもりな一日になってしまいました。

13時から練習会の予定で、主催していたのですが、朝から微妙な降ったり止んだりと、その後の雨雲予測も二転三転するので悩みまくり、11時くらいの状況で中止を判断しました。

結果的に、14時くらいは近所の雨が上がっていたので強行開催したら打てたのかな?でも現地の天気は別だろうし、15時過ぎには本降りになったので、参加者の帰りの足を考えたら中止判断で良かったのではないかと自分を慰めながらチューハイ飲んで昼寝してしまいました。

土日にイベント続きでハードだったし、膝は一日の中でも痛かったり平気だったり不安定なので、これ神様がくれた休養だと思うようにしますconfident

写真は夕飯で、ランチが食い過ぎだったので炭水化物なしでヘルシー路線?このところ運動不足で飲んで食ってるから気をつけないといけませんね(ちょっと前より1キロ増えたくらいのラインで推移してますpig

これで二週間連続テニスお休み、来週は(休養明けでベビーだけど)プロに稽古つけていただこうpunchshine

2014.10.12

太鼓クラブ活動

ランチでお世話になっているキャッスルファミリーにお誘いいただき、池上本門寺の御会式にいってきました。

4時半にお店に集合しまして、景気づけにビールを振舞われ、チャーターしたバスに乗ってからもチューハイやビールは出てくるし、マスターは仲間や運転手をイジリまくるし、車内からのテンションマックスを初体験です(雑司が谷の時は近いから現地集合でしたしね)

6時半くらいにスタートして、幸いにも長い待ちがなく歩き始めて8時過ぎにはゴールしました。昨年は11時を過ぎていたというから、今年はビギナーズラックでしたね。おかげで、打ち上げも少し参加することができました。終電の関係で最後まで居れなくてすみません。

来週の雑司が谷は夕方に東京まで戻ってこれるかビミョーな感じですが、ドタ参できたら宜しくお願いします。


Prefix20141013_082703suffix


お店の看板娘heart01LOVEちゃんも出陣dog
沿道の皆さんに大人気でしたね♪


Prefix20141012_184453suffix


池上駅付近、カメラのモードを間違ってHDRにしてて、以後はこんな写りですcamera


Prefix20141012_191236suffix


謎のイタリア人(笑)大活躍note
あのユーモアと、滑っても凹まない強さは見習いたいsign02


Prefix20141012_194642suffix


この長い階段を登ってゆくところが壮観でした。


Prefix20141012_200039suffix


本堂の前で最後の見せ場です。


Prefix20141013_082854suffix


新しいラケットでフォアボレーのイメトレしましたtennis

太鼓を叩き続け、テニスの試合とは違う疲労感coldsweats01

このUSTの何処かに写っています(笑)

万灯練供養2014_01

2014.10.11

西遊記

西遊記

受け継いでいただき、ありがとうございます。

俺も明日から腹筋割れるように頑張らねば!

人の縁に感謝の集いでした。

2014.10.10

コラーゲン

コラーゲン

立ち位置の読みが当たって練馬駅で着席できました。一眠りしたら有楽町あたりまで行きそうなのでブログを書くことにします(^-^)/

昨日は恒例のカレーランチが強烈だったので、9時まで働いても腹が減りませんでした。たぶん2,000キロカロリーくらいはあったんじゃないかな。美味しかったなぁ。コレを何処で消費するかが問題、土曜の朝は久しぶりにウォーキングか、餌にゃん様がご在宅ならサイクリングで届け物という手もありますな。

夕飯は軽めに、ホッピーセットお代わり一回と茄子焼きとミミガー酢味噌にしました。膝のためにもコツコツとコラーゲンを補強ですね。お会計は1,240円でした。みつぼは美味しくて安くてコスパが優れているので混むのも頷けます。

膝はだいぶ良くなってきてるけど、まだカクッて抜ける感じもあるので注意が必要、執務中の姿勢も膝を深く曲げて座ってるのがマズイのかな。コンパクトなデスクなので脚を伸ばせないんですよね。短い脚なのに(笑)みんなどうしているんだろう?

台風の行方は気になりますね。日曜の太鼓クラブ?は雨天決行らしいので合羽を用意しとかないと!体育の日にテニスの予定は打てるかビミョーな予報です。ここを逃すと、翌週に三週間ぶりのテニス試運転がプロに挑戦コーナーになるかも(謎)

2014.10.09

迫る〜食感〜至極の瞬間〜♪

迫る〜食感〜至極の瞬間〜♪


みつぼ池袋店のトイレに向かう通路に歴代ポスターが飾ってあります(雑然とw)。どれも秀逸ですが、この作品のコピーがいちばん好きですね♪

昨日は7時で切り上げて太郎へ、テーブル満席でカウンターだけ空いてました。焼き場担当の方のテンパり具合を見ながら煮込みやスパサラでお腹を落ち着かせ、オーダーが切れたところでカシラとシロを焼いてもらいました。この二品はお気に入りです。

腹ごなしに久しぶりの池袋までウォーキング、膝はなんとなく動かした方が状態が良いような気がします。デスクワークで同じ姿勢を続けていると固まって痛くなる感じがする。執務中も足のトレーニングする方法を考えるか。でも、貧乏揺すりしてるみたいで怪しいよね。

今朝は6:30保谷始発で座って通勤、中村橋でコレを書き上げたので仮眠するかなsleepy


【追記】

6:30保谷始発の池袋駅で乗り換える有楽町線は6:37保谷始発の新木場行きであった。うう~、7分後の電車でも出社時間が変わらないとは損した気分bearing

写真は・・・至極の瞬間(笑)


20141009_072515


2014.10.08

中の多い店

残業を終えて一杯だけ飲もうかと、太郎ちゃんを覗いたらカウンターいっぱいでスルーして、その先のラーメン屋さんを覗いたらカウンター0人なので不安だったけど、かえって長居しなくていいなと思ってホッピーセット450円を頼みました。

なかなかの中の量、外1中4ペースでいけそうですが、明日も早いのでお代わりは一回だけにしました。お願いしたら親父さんがキンミヤの一升瓶を持ち出して「これ最後だからサービス!」といってドボドボ注いでくれました。寝不足なので致死量(笑)帰りは池袋から保谷行きだったので爆睡できました。

おつまみ5種盛り500円と中お代わり一回で1,150円で酔っ払い、なかなかのコスパでございました。もうちょっと肴の種類があると良いんだけど、そうでないから長居せずにサクッと飲めて良いのかもしれません。

大島ラーメン護国寺店
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13045579/

中の多い店

今朝は仕事前に一時間だけ打つ予定が、練習相手が捻挫により中止となりました(お大事になさってください)。自分の膝も完璧ではないので、神様がくれた休養というか、早く出社して働け的なメッセージかと受け止めて6:10発の電車を目標に身支度します。ブログ書いてる場合ではないな(笑)

2014.10.07

カレーは飲み物だ

カレーは飲み物だ

そう仰る方がいまして、いつかお会いしたいと思っております。テニスを続けていれば会えるでしょう。

なぜか3時に目覚め、考えごとをしてたら眠れなくなって、このまま仕事始めようかと思ったけど、もうちょっと寝ないと夜まで持たないと思い直して目をつぶっていたら4時から一時間ちょい眠れました。

バタバタと身支度して、カレーを温めてかっ込みました。所要時間は5分くらい、もうちょっと味わって食べたかったけど、忙しい朝には飲み込めるカレーもいいですね。

ということで、今朝は石神井公園までの二駅で書いて、もいちど寝ますな各停新木場行き(6:37保谷始発で座れる)

ではまた(^-^)/

2014.10.06

じゃがバター

じゃがバター

台風一過、仕事は年末近くまで暴風雨ですが、とりあえず目の前の一つ一つをこなしてゆきます(遅延すいません〜)

朝めしは蕎麦屋に行くには雨が強くて職場近所のパン屋さん、昼は晴れたのでCNAさん近くまで歩いて野菜を摂取(タンメン)、夜はタンパク質とコラーゲン(しっぽ煮)を食べて、焼きもろこしで〆の予定がヤマで、じゃがバターを頼んで予定外のカロリーオーバーな感じでした。

これが香ばしくて旨く、家では普段マーガリンだから、バター残しちゃもったいないと(笑)全て溶かしてイモに絡めまくったら、帰りの有楽町線で口の周りがバターの香りで周りにご迷惑をかけていないか心配です。

さてさて、膝の具合は休んでいた割には完治していませんが、だいぶ戻ったのでコラーゲンを補給しながらテニスの試運転をします。三週間後のオヤジシングル大会までに、二回くらい練習して、あとは休養メインで脚力温存でやってみようかと思います。

風雨が強まる前に通勤しよう

風雨が強まる前に通勤しよう


雨は本降りだけど土砂降りでなく、風も今のところ強くないので、台風から逃げるように東へ向かって電車に乗ります。6:28発の武蔵小杉行き、この時間にあったかな?台風の影響で元町・中華街行きから変更になったみたい。

テレビで台風情報をチェックしていたら圭くん優勝のニュースが流れていて嬉しかったな。三大会連続でファイナリスト、二大会連続優勝とは、試合結果もあれだけど、フィジカルが半年前、一年前より断然強くなったのが凄いな。メンタルもタフだし、今後の活躍が更に楽しみです。大怪我しないように気を付けながらシーズン終盤を頑張ってください。

土曜日は、年に一度のミーティング、非常識テニス論アンディコーチを囲んでテニス談義やらホッピー談義やら、楽しい時間を過ごさせていただきました。体幹を使った身体を酷使しない打ち方について、各プロ選手の例を挙げながら解説していただきました。膝にも負担がかからない打ち方を研究してゆきたいと思います。

ただいま練馬、雨が横殴りになってきた感じです。立食い蕎麦屋まで歩くのはやめて、朝食は職場に近いパン屋さんが無難かな。

2014.10.03

仕事の前に一仕事

仕事の前に一仕事

サテライトオフィス?立食いそば山吹noodle

いつもは蕎麦ですが、たまには気分転換で饂飩にしてみました。蕎麦は関東風の色の濃い汁、饂飩は関西風の透き通った出汁で提供されます。裏ワザで蕎麦に饂飩のツユという頼み方もあるみたいですが、勇気がなくてお願いしたことはありません。
かき揚げがデカくてサクサクで最高ですdelicious

今朝は7時にパソコンの前に居られなかったので、うどんを啜りながら某公営コート予約にiPhoneで参戦!
ログインが遅れて焦りましたが、空きも多かったので休日を2コマ押さえることがてきました。あとは自分が練習に行ければ問題なし!?

そういえば、昨日臀部を痛めてダブルスを棄権した方は快復したのでしょうか。無理はして欲しく無いけど、決勝まで残って欲しいし、複雑な気持ちで応援しています。久しぶりに生観戦して、ストロークの決定力が更にパワーアップしているのに感動しました。

さて、本業を頑張ります!

仕事の前に一仕事

2014.10.02

みつぼ感謝祭からの・・・

よく食べ、酔いました〜

9/30と10/1は、みつぼ感謝祭でドリンクがオールタイム20%オフということで、混んでるかなと思いつつ電話したら、店長が大丈夫ですよと言うので行ってきました。

みつぼ感謝祭からの・・・

安いのはいいけど、中の量も多いから、ホッピーセットお代わり一回で良い感じに酔いましてお勘定〜

みつぼ感謝祭からの・・・

ウンモ星人からお裾分け 豚のしっぽ煮
コラーゲンプリプリで豚足より食べやすい。
ご馳走様でした!

みつぼ感謝祭からの・・・

二軒目、卓さんの刺し盛り 900円

みつぼ感謝祭からの・・・

三件目、浦野屋てるてる

赤星とバイスでバーニャカウダ。野菜が美味い。

みつぼ感謝祭からの・・・

お芋のグラタンも美味かった。

みつぼ感謝祭からの・・・

ラストはザンギ釧路食堂

この味は癖になるな。目の前で揚げる音も食欲をそそる。

後でFacebookを見たら、ミッチー氏と入れ違いだったかもしれない(笑)

またご一緒しましよう。

2014.10.01

昨年の全日本ファイナリスト

今朝も6:10新木場行でGo!
座ったら終点まで逝ってしまいそうだから立ったままBlogを書こう☆

昨日もバタバタしてて、楽天オープンの速報はチェックしてなかったんだけど、仕事を終えて一杯やってるときに竜馬くんがワウリンカに勝ったと書いてあるのに気づいてビックリ!!!
(何時間前のニュースを読んでるんだ(^_^;)

ドローが出たとき「いきなり第一シード当たるとは運が悪い…」なんて思ってしまって失礼いたしました。メルマガなどでインタビューを読むと勝つイメージを描いていた」と書いてある。そうだよね、どんな強敵と当たるドローでもやってみないとわからない。名前負けしないで勝とうという気持ちと心の準備が大切だね。

とにかく初戦突破おめでとうございます。次も頑張って勝ち進んでください。しかし、興行的には第一第二シードが消えて、第五のツォンガも消えたのかな。けっこう痛いよね(チケットは完売で関係ないか?)。この三人は観たかったんだけど、ドラゴンの勝利を喜びましょう☆

アジア大会では西岡くんがシングルスチャンピオンになりました。おめでとうございます。日本チームにとって心強いニュースですね。楽天ではダニエル太郎くんがもう少しで格上に勝ちそうだったし(惜敗は残念)、絶対的エースの圭くん以外の選手も世界で戦える力をつけて、来年のデ杯もカナダに勝って欲しいですね。
今から2月の話は気が早いか。その前に目の前のラオニッチを倒さないといけないね。頑張れ〜!

写真は昨年の全日本選手権準決勝、竜馬くんは田川くんを、西岡くんは守屋くんを破った試合、決勝は竜馬くんが勝ちました。初めて観た西岡くんは衝撃でしたね。こんな面白い選手が出てきたんだ〜的な、ナダルを連想させるフォアの巻き込みと躍動感のあるフットワークでした♪

あっ、小竹向原で座れてしまった。有楽町線はポイント故障で一時止まっていたようです。運行は少し遅れてます。


昨年の全日本ファイナリスト

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ