フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Ripre

FB

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の34件の記事

2014.11.30

あれから10年

ちょっと探しものをしていて、10年前の写真を保存しているフォルダを覗いていたら、テニス大会のドローらしきものが入っていて(その近所にはK○さんのセクハラ現場もw)、よーく見てみたらテニスジャーナルの記事を書くために出た練馬区民大会ダブルスでした。

第1シードに吉村くんペア、僕らの近くに田柄TCの土屋・土屋ペアがいて、K島さんのリサーチによると息子さんはプロで、あとで聞いたらお父さんも元プロでした。小畑沙織さんの車でお父さんを夏雲まで送ってきたりとかもありましたね。懐かしい。

試合の方は、気合で3回戦まで勝ち上がってプロに挑戦することができ、当時の僕の最高のショットであるフォアハンド逆クロスのムーンボールがライン際に鋭くキックしたのを息子さんのグランドスマッシュでストレートに打ち抜かれた場面だけは鮮明に覚えてきます。衝撃でした(笑)

このあと、テニスジャーナルに朝練やらナイター練やら試合やら2ヶ月掲載していただき、テニスの輪が更に広がったのを感謝しています。

ということは、探している写真は翌年のフォルダか!
(テニスブログ仲間の初めてのオフ会の写真)

flair写真はクリックで拡大!(ピンボケしてます)
当時はテニス協会のホームページも無かったから、コートに張り出されたのドローをコピーしたり携帯で撮ったりしていましたね。


Pic_0011

2014.11.29

紅葉と今回も他力本願

紅葉と今回も他力本願

高校時代を過ごした浜田山の紅葉が赤く色づいていました。

杉並テニスリーグ団体戦、男ダブ1に起用されながら2−6で撃沈、相手も上手かったですが付け入る隙はあったと思います。リターンとラリーを素直にクロスが多くて捕まりました。もっと縦ロブを使いなさいと言われました。ごもっとも〜

女ダブも良い試合をしながら2−6で後がなくなったところから、男ダブ2が6−2、最後にミックスが6−1、得失ゲーム勝負になって16−15で勝ちました。敗戦後は応援を頑張った甲斐がありました。辛うじて2ゲームは取ったのが多少役に立ったことにしておこう(笑)

次回は自分の勝利でチームに貢献できるように頑張ります。皆さん、ありがとうございました。

2014.11.28

豚肉高騰の影響か?

豚肉高騰の影響か?


もつ焼き屋さんで嵩が減った感無かったけど、久しぶりにホットドッグを買ったら、ソーセージがめっちゃダイエットしてて驚いた!太さは以前の半分くらいかな?自分も見習って絞らないと(笑)
ハム玉子コッペは相変わらず豪快な盛りでした☆


だから豚肉価格は17年ぶりの高値になった(東洋経済)

豚肉、秋以降も高値 食品や外食、値上げ広がる 尾を引くPEDの影響(産経)

お値ごろ感

お値ごろ感

こういうところで飲んでると500円以上の料理とかお酒は高く感じてしまう。以前はそれが当たり前だったのに感覚が変わりますね。

加賀廣の煮込み500円が高いと思ったりするあたりで変かなとも思いますが、毎日飲むにはサクッと二千円くらいでいける点は大事なんですよ。結局は飲み過ぎて二千円は超えたりするんですが…(笑)

あと、値段もあれだけど、ポーションも小さめなので、一人や二人で色んな種類を食べられるのもいいですね。90円の串焼きは一本ずついけます。二本縛りの店は敬遠しちゃいますね。

そんなこんな、徒然と書いて、練馬高野台で校了!
寝るか…、読書か…?

2014.11.27

ウィナーだけにウィンナー☆

ウィナーだけにウィンナー☆

二週間ぶりのカレー曜日@キャッスル

若旦那曰く、文京区テニス大会(団体戦)優勝祝いトッピングだそうです。タム部員も連れてくればよかった(笑)

サクッと揚がったカキフライをハフハフ、半熟玉子をルーに絡めてモグモグ、ウィンナーをしっかり噛み締めて御馳走様でした!

昼休みに一眠りして、午後の業務を頑張りますかね〜。
早起きだったから寝落ちに注意だ!気合だっ!

魚の後は肉と野菜

魚の後は肉と野菜

4:30起きで、ただいま6:00に小竹向原、意外と元気なので寝ないでもう一本呑みます…じゃなかった、書きます。昨夜は21:00には呑み終えて22:30には寝てるので自然と目覚めてしまいました☆

久しぶりの秋元屋さんは、毎回安定の旨さ、ここから派生したお店も魅力的ですが、肉の旨さは本家かなと思います。そして、野方本店より桜台がなんとなく落ち着くのは、狭さと帰りが一本で行ける安心感でしょうか。

安定の半焼きレバーとハツからスタートして、人気の肉巻きシリーズからはお初のニラをチョイスしました。ううう、旨すぎるぞニラ♪バラ肉との相性が抜群ですな。締めのコーヒー焼酎をロックでいただいて帰りました。

隣の常連さんは日本酒をグビグビお代わりしているツワモノで、お仕事を聞いたら近所の歯医者さんでした。あんだけ飲んでで手元が狂わないのかなぁ!?

さて、朝食は蕎麦にするか、納豆トルティーヤか、パン屋はまだ開いてないかな?(池袋で校了)

タクシー!?

タクシー!?

久しぶりに魚を食べにこちらへ来たら、先客はCNAさんの常連さんお二人でした。皆さん此方で飲むことが多いそうで、特に週末には多くの方が訪れると聞きました。また、先日開催されたマスターご夫妻の慰労会についても様子を伺いました。私はお誘いいただきながら、大きなイベント前夜だったので行けずに気になっていたので話を聞けて良かったです。第二弾も考えているそうで、そのときは宜しくお願いします。

写真は、左上から時計回りに…

刺し盛り(しめ鯖、まぐろ、ぶり)
ハマグリの酒蒸し
湯豆腐
アオヤギ

湯豆腐は何故かあん肝が入って400円です。アオヤギも400円、んっ、一個100円か!先にアオヤギが出てきたときはズッコケましたが(笑)湯豆腐で感動したのでよしとします。落としといて上げる…みたいな芸風ですね。ボードに丸が付いてるものを頼んだ方が良い感じですね(^_-)

あー、練馬で手袋落として出てゆく人が!さっと動けず追いかけられなかった〜。頭は起きてきたけど身体が寝てますね。

2014.11.26

水曜は燃えるゴミの日

水曜は燃えるゴミの日

特売品を見つけて新しいシューズを買ったから古いのを捨てようとゴミ箱に入れといたのに出すのを忘れました。月曜が旗日だと曜日感覚が狂うんですよね。そういえば、いまどきは旗日って呼ばないみたいな会話もありました。どうなんでしょう?

そんな旗日は、中大盛りのホッピーセット二回目くらいで撃沈して、懇親会の後半は会話できていませんでした。皆様に失礼してしまった。酒に強くないとわかってるんだから、薄めながら外1中1ペースでチビチビやるべきでした。

火曜は5:30起床で早く行って仕事のはずが前夜のダメージで起きられず、仕事中もパワーが出なくて、これはダメだと思って休肝して夕飯も抜いたら内臓が休まって少しスッキリしました。

今朝は5:30に目覚めて、痩せる筋トレの本を読みながら会社に向かいます。読み終えたら感想文を書こうと思います。寒い朝ですが、皆さん良い一日を!

2014.11.25

テニスの後の揚げ物LOVE部

テニスの後の揚げ物LOVE部

午後から三時間テニスをしました。
腹で打つストロークを意識して好調かなと思ったら、最後の男ダブでは腕が力みまくって自爆してしまいました。
串揚げでオイルを補給して、酒場で爆睡して、無事に帰ってベッドでアイシングしながら投稿して、再び寝落ちします。膝は土曜日の団体戦まで温存しときます(^_^;)
皆さん、ありがとうございました。

2014.11.24

団体戦でお久しぶりの竹早コート

団体戦でお久しぶりの竹早コート

なんだかんだ、半年以上行っていなかったかもしれません。そして、チームのメンバーに会うのも何ヶ月ぶりかも?

多くの友人から「細くなった!」「シルエットが違う!」と言われました。毎週のキャッスルカレーが代謝促進に効いているのかもしれません(笑)

おかげで元気に飛んでます。膝は痛いですが…。写真の準決勝はボロ負けでしたが、仲間が逆転してくれて、決勝では一仕事できました♪

2014.11.23

レジェンド

レジェンド

この二人のダブルスが観れるとは、チケットが高いと文句言いつつ(笑)行って良かったです。国枝さんのチェアワークと圭くんの天然ぶりと修造さんの役者ぶりにも感動した一日でした。ドリームテニスだけに、一部夢の中だった部分は、あとで録画観て挽回だ!(疲れが溜まってて落ちちゃった…)。アガシのフォアとトロフィーポーズを焼き付けて今日の試合をがんばります☆

2014.11.22

野菜を食べる店

野菜を食べる店


昼の天丼と蕎麦という組み合わせが炭水化物攻撃で野菜不足を反省して夜は野菜を食べに行きました。何気に小さいポーションの野菜メニューが豊富です。一人で何種類か食べられるので助かります。一人前の量が多いと二皿くらいで腹いっぱいになりますからね。

手作りツナサラダ 250円
なす焼き 250円
白菜厚揚げ煮 250円
牛すじ串 120円
ホッピー外1中2いただいて会計は1,640円でした。

牛すじは初めて食べました。
出汁をかけてネギをてんこ盛りの手間がかかって、この値段はお得感ありますねぇ。また注文したいと思います。

以前に通った店の常連さんで、ちと鬱陶しい方が来てまして(他の客や店員さんに絡んで喋る話の内容が楽しくない)、ここに居つかないと良いな〜と思いつつ一時間で呑み終えました(笑)疲れてたからサクッとね☆

2014.11.21

UNIQLOの回し者

UNIQLOの回し者


関西の友人から問い合わせ、ドリームテニスを観にゆくが有明は寒いか(予想変換は、あり揚げ♪と出たw)、服装はどうしているか、という内容でした。
ちょうど、朝食をとりながらUNIQLOのチラシを見ていたので「ヒートテックにダウンジャケット」と即答(^-^)/

11月の有明コロシアムは底冷えするので、皆さま暖かくしてお出掛けください。
さて、自分もヒートテックとダウンは着るとして、下はジーパンじゃ冷えそうだからどうしようかな〜。翌日の試合モードでシャカパンにするか?(いまどき、シャカパンて呼ぶのかな?)

なお、発売日の朝から楽天チケットは大混雑でアクセスできず「まったく使えないな楽天!」と罵りながら、夕方にようやく繋がってS席残りわずかな状態でクリックしたので3階席と大差ないだろうと期待してなかったのですが、発券してみたら19列目でした。どういう抽選システムかわからないけど(席の場所を選んで買えない)ラッキーだったと思います。このときだけは、普段文句ばかり言ってる楽天を褒めました(笑)

小滝橋行きのバス

小滝橋行きのバス


一仕事終えて、軽くみつぼに寄ろうかと思ってバス停の前を歩いていたら、待ち0(1つ前の停留所を出た)と表示されてるので、急遽ザンギに向かおうと閃いてしまった。このバスを使うと馬場まで15分くらいなので混んだ地下鉄で池袋に出るより良かったりするのだ。ちなみに、桜台の秋元屋に行くときも都バスを使ったりする。

目的地は駅前ではなく1つ先の高田馬場3丁目、こっちの方がザンギもてるてるも近いのである。で、バスがザンギの前を通ったら混んでる風に見えたので、プランを変更して浦野屋てるてるに行ってみた。此方がバス停から近いというのもある(駅からはちょっと歩きますね〜)。相変わらず混んでるけどカウンターに滑り込んでサッポロでスタート★

今夜のオーダー
赤星ラガー 550円
ホッピーセット 450円?(中250円)
生マッシュルームサラダ 380円
レバー串カツ 200円
イイダコのアヒージョ 400円
あつあつパン 200円

お勧めメニューでアヒージョの下にパンが書いてるのが流石で、ついつい追加オーダーしちゃった。策略にハマった感はあるが美味しかったな♪

お会計は2,500円でお釣りがきました☆

2014.11.20

鯵のタタキ 133円

鯵のタタキ 133円


昨夜おつとめ品を衝動買いしつつ、食べるのは堪えて朝食にしました。QBハウスで自撮りしたら顔がパンパンでヤバイなと思って(笑)ツマの大根を刻んで嵩増してるのでカロリー控えめなはず。

一晩寝かせた魚ですが、甘みも出ていてご飯や大根とマッチングした美味でありました。疲れているときも旨いものを食べると元気が出ますね。ついつい食に走って気をつけねばとも思いますが…。

本日カレー曜日ですが、御茶ノ水で試合?なので、キャッスルではなくエチオピア代表と戦ってみたいと思います。甘党なので3倍くらいで勘弁してもらおう!

2014.11.19

今宵は諸々タイミング良し!?

今宵は諸々タイミング良し!?


これで明日も良い流れになるとイイな〜と思いつつ、帰りの準急小手指行きで書いてます。立ってるのでたぶん寝ません。あっ練馬から座れた♪

おでこテカテカ☆
いつもはMyバリカンで丸刈りなのにQBハウスに行ってしまいました。何年ぶりだろうね〜。明日に備えてサッパリしたかったのだけど、家で刈ってバリカン洗ってだと30分はかかるので、その時間を千円で買いましたよ。家だと風呂場で素っ裸だから夜は寒いというのもある(笑)。刈るのはプロに任せたら5分もかからなかった!せっかくだから自宅で刈れない1ミリにしときました。あとは無精髭を剃れば明日のお客様お・も・て・な・し♪の準備万端☆

QBは待ち時間が無ければ寄ろうと(待つなら自宅で頑張るw)覗いたら先客1人で5分も待たずに案内されました。刈ってるときに鏡で見たら待ちが4〜5人に増えてたからタイミング良かったなと…。その前のツッチーみつぼも入ったときはカウンター空きありで、いつの間にか満席お断りしてたので入れてラッキー!もう一杯いこうかと思いつつ、もしかして床屋に間に合えばと電車に乗ったのでした。お会計は税込1,160円で床屋と大差なかった〜。

さてさて、明日は今年の総決算、ATPファイナルくらいな大きい試合?ですが、完璧とは言えないまでも準備は頑張ったので(所々手が回らずでしたが…)、あとはミス無きことを祈りつつ、何とか乗り切れれば良いなと思います。その後は来月半ばまでに、マスターズ1大会、ATP500クラスが2大会と、250クラスが5大会くらいですね。しばらく平日テニスは諦めて、クリスマスから年末は飲んで打って遊ぼうと思います(笑)

明日は髭を剃ろう

明日は髭を剃ろう


無精髭を生やしている時の卵かけ納豆ご飯は難敵だ…。

山吹の朝食セット360円、揚げ物の選択肢はかき揚げorコロッケだったが、最近イカ天も選べるようになったので注文!生卵50円も追加して納豆乗せTKGはセッティングに手間取って少しご飯が冷めてしまったが美味かった。ちなみに、天ぷらの具材で一番好きなのはサツマイモ、次がイカ天♪なんて書きつつ、この店で最強メニューは玉ねぎサクサクかき揚げ蕎麦だと思うのであった。このところモーニング利用率が上がっているから、そのうち全品制覇を目指してアルバム作ろうかな!?

そういえば、先日同僚に「マックへ朝ご飯食べにいってるんですか?」と声を掛けられ、何かと思ったら江戸川橋駅で会社と逆方向に歩く姿を目撃されていた。『いや、マックは閉めたんですよ』と言ったら驚いていた。だいぶ前に撤退したんですけどね~。どこで行動を見られているか分からないから、江戸川橋で飲み歩くときは気をつけないと(笑)

さて、今日も一日がんばろう☆


山吹そば立喰
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/

2014.11.18

勘違いオヤジ

勘違いオヤジ


20:03川越市行きより一本待って石神井公園行きかな?でも石神井から乗り継ぎが良かったためしがないし…的に悩み、川越市行きに乗って池袋でトイレ休憩と思ってホームに下りたら電光掲示板には21:05小手指行きと書いてあった。そうです、一時間見間違えました〜(汗)

残業後の某店では、チキンボールタレとナンコツ塩を頼んだはずか2ボール1ストライク的な?なんでボールがタレ・塩一本ずつなの〜?焼き場のテンパりは毎度の仕方なしで許せるけど(笑)ホールの子も気づいてよー!焼き直させると時間かかりそうだから黙って団子部活しやした☆

もしかしたら、気付いててサービス1,230円だったのかなと思いつつ、池袋から座れた西武線直通で備忘録を書いてます。ホッピー2本(中はボトル残ってた)、スパサラ、ボール2本でした。外瓶の値段と氷が幾らかわからないけど、そんなもんかな?

今宵も団体さんが多く(近所に競合店がない)、オーダーが一気で混むと焼き場のテンパりが伝わってきて、様子を見ながら「こりゃ時間かかるな」と思って早く切り上げてしまうのはお店的にももったいないよね。がんばって!(好きな人達なので愛を込めて〜)

ちなみに、スパサラは日本で三番目くらいな旨さだと思いますね。一番と二番は何処だか知らないけど…(笑)

スポンサーに敬意を評して!?

スポンサーに敬意を評して!?


そういえば数日前も肉丼の写真をアップしてた〜!今朝は懸賞でいただいた永谷園のお吸い物付きで…これで義理は果たした☆

なんて書いてたら、大泉学園で老夫婦が乗って来たのでお爺さんの肩を叩いて席を譲ったら奥さんを座らせていた。レディファーストなんだね。素晴らしい。隣のイヤホンから音漏れさせてる若者も譲ればいいのに気が利かない(私から強制はできないしね〜)

今朝も5時くらいに目覚めて、何時ものパターンでコーヒー飲んで速攻で6時前の電車に乗ろうかと思ったんだけど、少しゆったりするのも必要だろうと考え直して家で食事をしてテニス日記を書いての6:37保谷始発、これは直前に駅に着いても座れるし乗り換えがないので便利である。唯一の難点は週に一度くらい勝負の7時ジャストに電波の繋がらない小竹〜仙川ゾーンに入ることである。

そういえば、テニス日記はまたもや三週間ぶりくらいになってしまった。そもそも、その間に二度しかテニスできてないので「たまにテニスする日記」になってしまっている。昔はテニスしない日のネタでトレーニングの他に飲食とか書いてたけど、そういうのはブログなどSNSでモバイルからちゃっちゃとアップしちゃうので、パソコンの前に腰を据えて日記を書く頻度が減ったな。

引き続き、ブログやTwitterの過去ログを頼りに過去を思い出しつつな日記になりそうだけど細々続けてゆこう。せめて試合の日だけは詳細に書かないとね、特に負けた試合の内容や流れを悪くしたポイントはメモっておいて繰り返さないように気を付けたい。ちなみにFacebookは過去ログ検索的に使うには役に立たない(アルバム機能は良いけど)。

といった感じで、徒然なるままに書いて小竹〜仙川ゾーンを抜けたので投稿!
さて、会社に着く前にSNSのコメント返しでもするか(笑)

2014.11.17

立直一発ツモ

立直一発ツモ

みつぼ60分一本勝負からの駅に着いたら毎度のごとく西武線直通な引きの強さ、そして狙った立ち位置の方はパソコンしまいつつ池袋で降りない、ポーチのフェイクに対する弱さ(謎)あっ、要町で降りて座れた〜と眠気覚ましに書いてたら池袋だった酔っ払い。ここから寝ないように読書するか?(^_^;)

来週、高校同期で50歳記念?同窓会企画があるが、残念ながら先約ありで出席できず。高校の頃は二年生の夏くらいまでは軟式テニスに燃え、以後は阿佐田哲也に憧れた学生生活だったなと思い出した。たまたま同期のFacebookグループを作ったら、いつの間にか50人くらい集まっていた。まだ全体の一割ちょいだと思うけど、これからジワジワ増えて、次回51歳大会には行けるといいな。自分は早生まれで今のところ40代ですが〜!

しかし、一杯めから中が多く、お代わりも同様に写真の量、お代わり一回で明朝5時まで爆睡できそうですわ!肉の写真は、イチ押しのハツモト塩☆次点はトロカシラ♪

2014.11.14

今朝は肉丼からの5:57元町・中華街行きに乗車

今朝は肉丼からの6:57元町・中華街行きに乗車

フェデラーとマレーの始まったところを観ながら朝ごはん、マレーがストレート勝ちしなければ圭くんが上がれるので英国民を敵に回してもスイス人に肩入れせねばなるまい!ブレーク専攻で2-0で時間切れ、初っ端からチップ&チャージなど攻め攻めで面白いテニス、そして多彩だなと、テニスの王様は何をやっても上手いなと改めて思う。駅に着いてアプリを開いたら凄いスコアに、強過ぎるフェデラー!!!そして、圭くんは準決勝進出おめでとう♪ますますテニス界が盛り上がることでしょう☆

あー、土日にテニスの予定を入れなかったのを少し後悔。今週は仕方ないよねー。早く片付いたらドタ参できるとこ探しとこうかな!?

追伸
ブログを編集するのに夢中になってたら、小竹向原で乗り換えを忘れるところだった、危ない危ない。

2014.11.13

ツアーファイナルも気になるが

ツアーファイナルも気になるが

こちらも仕事が追い込みな連日その場しのぎ(汗)明日に備えてとっとと寝ます。皆さん圭くんの応援よろしくお願いします。なんとか勝ち上がれることを祈りつつ、そろそろ電池切れで気絶いたします。ホッピーも中お代わり一回で十分な感じでした。
お会計は1,490円☆

しかし、この絵が現実となるとは・・・予知能力ある人が作ったのかな!?

2014.11.12

目玉焼きは半熟トロトロが好きです

目玉焼きは半熟トロトロが好きです

今日は納豆でスタート☆

テレビをつけたら朝っぱらからマレーとラオがすごいラリーをしていた。あっ、あっちは夜か…。睡眠優先で圭くんの試合は観れず、結果だけSNSで読みました。フェデラーが今期一番なくらい凄かったとか!?敗戦は残念だけど、その凄いテニスを観ておけば良かったなと少し後悔しています。

このところ運動する時間がないので(たぶん土日も練習できない)、せめてもと食後に腹筋とかやっておきました。あとは通勤時間にメンタルトレーニングの本を読むか睡眠にあてるか思案中〜そろそろ出発!

おっと、昨日は眼鏡を忘れて大変だったので(モニターを見るだけで疲れてしまう)、今朝は入念に忘れ物チェックをしておこう。

2014.11.10

コラーゲン補給

コラーゲン補給

食べ物の写真は条件反射的に撮りますが、ネタを書く時間がない今日この頃です。数日置くと文章の活きも悪くなるので電車の中で豚のしっぽ煮について書いておきます。膝のケアですね〜。その他、溜まってる飲食の写真は、いつの日か皆さんにお見せできるかも!?

圭くんがマレーを破った試合は、階下から夜中に拍手する方の音でなんとなく優勢かなと感じましたが、ここで起きてたら仕事の体力が削られると思って寝ました。でも、早朝出勤から三発目の会議は一瞬落ちそうに…隣に社長…(ココは賞与の査定に響きそうなので、後で削除するかもしれません)

週初めなのに、午後はちょっと体力的に落ちまして、西武線車内、目の前に吊革で懸垂する若いリーマンの余力が羨ましいです(また脱線)。6時間は寝たと思うんだけど、疲れが溜まってるんですかね〜。まあ、今日もスッキリ片付きませんが、少しずつ前進はしているので、なんとかなるかと楽観的に見ることにします。

仕事を終えて、8時から60分一本勝負でホッピー呑んだら、一本では足りなくてチューハイも呑んで程よい時間で(睡魔も…)、お会計して入れ替わりにウンモ星人!(笑)
ごめんね〜、明日に備えて切り上げますわ。来月二週くらいには落ち着くと思うので、そんとき馬場で爆死しましょう〜(≧∇≦)

朝食Aセット360円

朝食Aセット360円

パソコンのウォームアップ中に一筆、今朝は納豆を食べようと思ってAセット、ナス天が乗ってるのを知らずに揚げ玉サービスに乗ったら朝から油っこくなってしまった。まあ、普段の天玉よりは軽いですが…。

この他、Bは玉子の代わりにミニかき揚げかコロッケ、Cはミニカレー+そば(orうどん)にかき揚げかコロッケを選べます。コスパが良いし美味いので、朝からいろんな職業の方が食べに来ています。

さて、パソコンがまったり動き出したので資料作りしますかね。新しいパソコンはいつ納品なんだろう。楽しみだけど、この状況でセットアップやもろもろ環境を整える余裕があるのが少し心配でもあります。

そうそう、我が家の修理に出したパソコンは、DELLでは同じ現象が起きなかったそうな。これは電源ケーブルか、我が家のタコ足配線が電力不足の原因かもしれないと、サポートの人と話し合いましたが、いちおう何かしらの部品を補強してくれるそうで、未だに帰宅していません。

タコ足敗戦!? 膝はアイシング効果で少し改善しました。

2014.11.09

全日本とさいたま市のテニス大会

膝のアイシングをしながら土日の日記をpencil
クレーで1試合しかしてないのに左膝が熱をもっています。あの足場の悪い中でやったのはダメージありますね。いちどポーチに出て転びそうになったしshock

仕事を持って帰って進めておこうと思ったんだけど、横にベッドがあると寝転がって疲れを取りたくなるし、職場でやるときより集中力も落ちるので進捗は僅かでありました(電話が鳴らないのは良いんだけどね)。こんなことなら、全日本は全試合観とけばよかったのかと思いつつ、今日も一日外に居たら疲れが取れなかったと思うので、今週の業務に向けて体力を温存できて良かったということにしましょう。

土曜は午前中に仕事も捗らず、もう体が重くてゆっくりしてから、三試合目の江原くんを目当てに有明に向かったら、女子の準決勝がフルセットの激戦だったようで、二試合目の杉田vs斉藤も観戦することができました。


Prefix20141108_144725_ssuffix


斉藤くん、初めて観ましたが、攻め攻めのテニスが良いですね~。相手を崩してからのすかさずネットを取る決断の早さに惹かれました。第1セットを取って、第2セットも4オールからブレークポイントを握ったあたりで、これは大変なことになるんじゃないかと思いましたよ。


Prefix20141108_153827_ssuffix


しかし、流石の第1シード杉田くん、ピンチを切り抜けて相手をガックリさせてからの戦い方は貫禄でした。ファイナルセットはギアを上げて攻撃的になりましたね。


Prefix20141108_163219suffix


さて、準決勝の2つめ、第2シードうっちーのサーブは強烈だな~(江原くんとやってると尚更対照的で…失礼しました)。この反り加減が、背筋の強さを物語っていますね。しかし、なんとなくプレーのキレは悪かったように感じました。なんでだろう?慎重にいったのか?疲労か?(ファイナルは確かに疲れていた)


Prefix20141108_183957_ssuffix


コマネチ!(違ったcoldsweats01

フルセットを取ったのは江原くんでした。感動的な守備力、緩急、特に変わったなと思ったのはスライスを多用することになった点ですね。あと、昔よりネットに出るようになって、スマッシュの決定力も良かった(ボレーは時々怪しい…重ね重ね失礼をお許しください)。

優れた守備力で、身体を削って勝つようなプレースタイルで、昔から連戦になるとフィジカルが心配な選手なので、この日も第2セットのタイブレを落としてヤバイと思わせつつ、ファイナルセットも気力で乗り切ったのが流石ですね。タフになったな(肩で息してたけど…)。


Prefix20141108_194241suffix


豊洲の山本に行ってみたら閉まってて、結局は東池まで出て先日壮行会をやった店に行きました。ここは雰囲気も価格も料理の種類の多さもイイですね。朝5時までやってるそうです。もちろん、そんな時間まで飲まないでサクッと切り上げましたがbeer

http://www.syouya.jp/


Prefix20141109_095204suffix


日曜日は、さいたま市の団体戦でした。集合時間は降っていなかったんだけど、試合が始まったらポツポツきまして、そのうち本降りになってしまいました。僕らは3番手だったので、コートがどんどん泥んこレスリング状態になるのを見ておりまして、「こんなとこで試合したくないよ」と思って、本部の人が何か言いに来たので「中止か♪」と思ったら、無情にも隣のコートが空いたので2面進行でやってくださいと言われて入りましたcrying

10年ぶりくらいかに、フーリガンさんと対戦することになりまして、3-3のノーアドでウォッチミスしてヤバイ流れだったんですが、なんとか気合のフォアハンドと相方の決定力に助けられて(特にスマッシュ)、6-4で勝つことができました。チームとしては、残念ながら1-2で敗戦でした。


Prefix20141109_103741suffix


試合球は負けチームの参加賞になるのですが、誰も要らないようなので私が6球持って帰りました。さっきまでピカピカのニューボールだったんですよ(笑)

そして、有明に行きたい気持ちを押さえつつ、午後は在宅でテレビ観戦をしました(放映時には結果がわかっていたんですけどね)。画面の中には昨日よりアグレッシブに攻める江原くんがいました。緩急も付けながらですが、角度をつけたストロークでウィナーを取ったり、サーブ&ボレーもしていました。後者に関しては、インタビューで、足に来てたのでラリーをしたくなかったと語っていましたがkaraoke

全日本チャンピオンかぁ 凄いことになったなcrown
最後の写真は3年前、懐かしい豊松で全日本壮行会をしたときのものです。あの頃は少年でしたが、イケメンの好青年になりましたね。チャンプになっても、素直でかわいい江原くんでいてくださいconfident


Prefix111013_119asuffix


追伸:全日本テニス選手権のアルバムcamera2日8日

2014.11.07

みつぼツナサラダ旨し

みつぼツナサラダ旨し

昨夜は9時半くらいに突入したけど満席!
入れないかと諦めかけたところに「カウンター空くまでテーブルでどうぞ☆」と言われてホッピーTimeのスタート。

昼のカレーが効いて残業しても腹は減らなかったんだけど、手作りツナサラダが書いてあったらヤマになる前に頼まずにいられない。キュウリと玉ねぎの食感が程よく酒に合う味付けである。欲を言えばガーリックトーストが無かったのが残念であった。ツナサラダ乗せると美味いんだよね〜。でも、食べてたらカロリーオーバーだな(すでにランチでオーバーしてるけど…)

この他に、串を二本、中は一回お代わり、〆にチューハイ一杯で、お会計1,740円な備忘録。三店舗の中では江戸川橋が一番落ち着いて飲める。昨夜も美味しく、ご馳走様でした。

2014.11.06

全日本テニス選手権ベスト8の顔ぶれが新鮮

シングルスのベスト8が出揃いました。
QFを観にいきたいけど仕事は休めない。
来年は休めるようにしたいぞ!(≧∇≦)

男子
杉田祐一/菊池玄吾/小ノ澤新/斉藤 貴史/関口周一/江原弘泰/片山翔/内山 靖崇

女子
江口 実沙/加藤 未唯/田中 真梨/瀬間 詠里花/ 瀬間 友里加/鮎川 真奈/澤柳 璃子/ 桑田 寛子

☆ドローとOPはこちら☆
急遽ミックスに参戦の貴男さんも観たいなぁ

写真は本題と関係ないですが、昨日食べた素敵なステーキです。
オヤジギャグをFacebookに書いたらスルーされちゃいましたが、唯一本村プロだけ「いいね!」押してくれました。
やはり、全日本チャンプの味覚・嗅覚は素晴らしい♪


全日本テニス選手権ベスト8の顔ぶれが新鮮


CHACOあめみや@千駄ヶ谷
http://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB109/100000700985/

2014.11.05

メーカーのサポート

メーカーのサポート


居間のパソコンが再び電源ボタンあたりでオレンジの点滅で起動せず。数日すると突然動くけど週休4日くらいの稼働になってしまい・・・
あぁ羨ましい勤務体系(≧∇≦)
違った、困ってしまって、とりあえず私のサブノートを使ってもらいつつ、もいちどメーカーに連絡をとろうかと思ったタイミングで携帯に着信、044から始まる知らない番号!?

DELLのサポート担当者でした☆

いちど状況をメールでやり取りして、そのあと原因不明ながら起動するようになったので「しばらく様子をみてみます」と返事して一旦サポートは終了してるんだけど、気にして電話してくれたみたい。話した結果、引き取ってチェックしていただくことにしました。起動すればチェックポイントを教わりながら確認もできるけど、ハードの不具合で起動しないとなると素人はお手上げです。

こっちから連絡取らねばと思っていたのに電話かけてくれたのには驚きました。こういうのはサービス業として見習いたいなと思います。DELLは何台も使ってるけど、初めて外れマシンを引いた感じがして、次はHPにしようかと考えたんだけど思い直しました(笑)

2014.11.04

綏彩の日替わりランチ 780円

綏彩の日替わりランチ 780円


遅めのランチは、運動不足解消も兼ねて石切橋の先までウォーキング、セブンを右折したあたりに数件並んでいる居酒屋や洋食屋のランチメニューに目移りしつつ(また来よう)、野菜を摂りたかったので綏彩の日替わり野菜炒めをチョイス☆

あまり濃くなく、優しめの味付け、そしてご飯の焚き加減と旨さがなんとも美味しいランチでありました。セットのミニ麺も優しい味付けの中華そば、前は塩味の麺を食べたけど醤油も美味しいね。

もうちょっと寒くなったらダーロー麺をいただこう!

綏彩 (スイサイ)
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13009062/

かき揚げ丼 360円

かき揚げ丼 360円


オフィスの窓に人影、ロープに掴まって清掃中である。立食いそば山吹の裏を通ると揚げ油の香り。どちらも朝早くからお仕事お疲れ様です!

仕事の前にちょろっと腹ごしらえ、普段は蕎麦だが、毎回なのもあれかな~と思って丼にしてみた。中学生の頃に初めて食べて感動した池袋スナックランドのかき揚げ丼に似た甘めの味付けが当時を思い出させる旨さだった。子供の頃は油っこい物が好きだったね(今でも好きだけど…)

さて、5年付き合ってるベテランPCの準備運動が終わったようなので業務開始!ほんとは4時に起きて家で一つ片付けるつもりが5時半まで寝ちゃって急いで飛び出して立食いからの職場である。近々NEWマシンが届くので業務効率が上がるのを期待しよう。一部のシステムの関係で古いのも残すけどね…。早いとこOffice2013(Access)に対応してちょうだいな~

2014.11.03

続き:全日本テニス選手権89th (予選第3日/本戦第1日)

Prefix20141102_153356suffix


珍しく昼にビールを飲もうという気が起きず(笑)、だんだん日も沈んできました。昨日は完全休養したけど疲れが抜けてないのかもしれませんね~。でも、3時を過ぎると小腹も空いて、トンカツサンドにレッドアイを飲みながらのコロシアム観戦、松井・内山 vs 奥・長尾を観ました。ドローが少ないから一回戦から好カードが目白押しです。


Prefix20141102_153816suffix


松井さんのフクラハギ、相変わらず凄いですね。
お互いにクロスのリターンを殺しながらのIフォーメーションからのサインプレーとリターンのコースの駆け引きが面白かったです。長尾選手がトレーナーを呼んで中断したところで外へ、貴男選手の予選決勝を観にいきました。


Prefix20141102_155912_ssuffix


レジェンド、スライスとサーブ&ボレーの神
トロフィーポーズも美しいlovely 試合に出てなくて予選スタート?


Prefix20141102_160933suffix


対する牛田選手は、以前に片山くんが毎トーで戦っているのを見て、この風貌にドキュンと射抜かれちゃった感じの親近感、コンパクトなテイクバックから角度をつけて相手を振るストロークと時折見せるネットプレーや小技も多彩、そして失敗したときのリアクションが良い人感を出しております。

惜敗でしたが、良い戦いを魅せていただきましたtennis


Prefix20141102_164523suffix


隣のコートではゲスト&チャンピオンズテニスで往年の名プレーヤーをたくさん見ることができました。大会スポンサーのボスもテニスが大好きなようで、楽しそうにプレーされていましたhappy01


Prefix20141102_172430_ssuffix


2番に移動しまして、埼玉名産綿貫ブラザース vs 早稲田大学のダブルスを観にいきました。みんなボレーがコンパクトで鋭いですね。ほとんどスイングは無いのにあのパンチは何なんだろうpunch
ご兄弟劣勢の序盤で雨が降ってきてコロシアムに避難rain

写真は早稲田の今井・古田ペア、奥の女ダブがフルセットで熱くて、そっちが気になって写真あんまり撮れませんでした。ラケット投げまくってる子が沸騰してましたねspa(ココには写ってません)


Prefix20141102_190753_ssuffix


近藤・鈴木 vs 仁木・吉備 (コロシアム最終試合)
男ダブ一回戦から好カードが連発です。
写真は、凌いで凌いで、形勢逆転のグランドスマッシュを外した仁木選手のリアクション。こんな感じで、取っても取られても楽しそうにやっていた若手がフルセットの接戦を制しました。

学んだことは、突き抜けるなら雁行でも強い。それから、鈴木貴男でもハイボレーを振ったらミスる(すいませーん!素人の独り言です…)。もひとつ言っちゃうと、シングルしか見たことなかった吉備選手がダブルス上手くて驚きましたhappy02

負けた皆さん、残念でした。観戦者としては楽しませてくれてありがとうございます。
勝ち残った皆さん、次も良いファイトをup

志賀選手と壮行会での話題(初戦が予選通過者と決まってる)
「貴男が来たらどうする?4分の1の確率だよね・・・」
来ました~ 観たいです。 もう結果出てるかな???

2014.11.02

全日本テニス選手権89th (予選第3日/本戦第1日)

Prefix20141102_181047_ssuffix


本日のTopニュースは記録的な接戦のスコアsign02
突然数字が、、、謎の電光掲示板
1111 2222 3333 4444・・・最後に9999

後から主審が説明したところによると、機械にボールが当たって調子悪くなたようです。しばらく点滅が続いていましたが、貴男さんの「気になるから消して!」の一声で消えまして、1セットくらいスコア表示なしで進行していました。翌日には直っていることを祈ります。

その他、写真を並べながらダイジェストで報告pencil


Prefix20141102_114643_ssuffix


オープニングマッチは昨年のダブルスチャンプtennis
背中にネーム入れていました。
ちょっと危なかったけど勝って良かったですheart01
片山選手が突き切ってましたが、リコーのボレーも良かった。


Prefix20141102_120858_ssuffix


慶應のエース、左手の包帯が痛々しいですhospital
ときおり凄さを見せてくれましたが、
体調万全で戦えたら・・・本人も悔しいだろうなぁ


Prefix20141102_121612_ssuffix


徐々に杉田選手が貫録を見せて突き放していました。
外のコートの試合も気になるので5-2で撤収dash


Prefix20141102_125125suffix


3番コートをチラっと観たら、早稲田の学生の事から見ている飯野選手と、ひそかに隠れファンな牛田選手、予選の2Rです。雨の影響で今日は2試合こなさねばならず、フルセットで勝った牛田選手が鈴木貴男選手との予選決勝に進みました。


Prefix20141102_131558suffix


9等身!?菊池選手
何気にミスったときの独り言パフォーマンスも面白いです。
ループ系のトップスピンを多用して竹内選手のフラットを封じていたのかな。毎トーの時も思ったけど、以前は直線的な球、今はループ系多用のイメージに変わりました。


Prefix20141102_141452suffix


子供の頃の川越市民大会の印象が残る小ノ澤選手。
すっかり成長して爽やかな好青年になりました。
相手の怒涛度打ち込みをしのいで勝って、試合後に話を聞いたら「足に来ました…」と仰っていました。お疲れさまでした。凌ぎっぷりを見習いたいと思います。


Prefix20141102_143941_ssuffix_2


小野澤選手と対戦した一藤木選手(奥に同門のロンギ選手)
バックハンドの振り抜きが、コンパクトなテイクバックから鋭くて素晴らしかったです。あのイメージで練習したいな(暴発しそうですが…)


Prefix20141102_141509_ssuffix


江原選手のテイクバック
左手の使い方と、右の肩甲骨がグッと入るのが良いですね。
見習いたいと思いますlovely


Prefix20141102_134145_ssuffix


おっと、端正なお顔が写っていなかったのでもう一枚shine
ボレーに出るとやられていたような印象がsweat01
すいませーん!素人の独り言ですhappy02

時間切れとなって、続きは後で書きます(笑)


2014.11.01

背比べ

背比べ


フェレールさん今朝は調子良く、圭くん劣勢ですね。挽回ガンバ☆

背の低いテニスプレーヤー選手権は最下位に決まりました。若手選手は全日本選手権に向けてノンアルコールな壮行会、おじさんは髭の人に教わったキンミヤの赤星ラガー割が効いてどうなることかと思いましたが、なんとか寝落ちせずに最後までプレーできました。

圭くんのマスターズも盛り上がってますが、全日本も始まっています。いま予選で、明日からの本戦も楽しみです。関口選手志賀選手、ぜひ二回戦でバトルしてください。見に行きたいけど今の状況で仕事は休めないので、どちらか来週の土曜まで残るようにご健闘を祈ります!

おっ、圭くんがブレークバックしたのでテレビ観戦に戻ります。選手のお二人もテニスオタクで、よーく試合を観ているのと、モノマネが上手いと知ったのも楽しかったです♪

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ