フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ripre

FB

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の46件の記事

2015.02.28

今日は母校の近くで練習

今日は母校の近くで練習

ダブルス4先で3つと6ゲームマッチで1つちょいやりました。明日の試合に備えてラケット二本を使い分けながら(古いのと最近頂いたの)、打ち抜き系は新しい方が良さげで(ストリングも硬め)、タッチ系は古いのがいいかな(ドロップボレーの感覚など)、とりあえず明日は両方持っていきましょう!結局は決まってない(笑)

リターンやクロスラリーのリズムが単調になって捕まったり、ロブやストレートの頻度が少なかったり、脱力し過ぎてネットを越えなかったり、いろいろ反省点はありますが、調子はまあまあなので明日は普段通りのラリーをしようと思います。

今日みたいな天気なら良いのだけど、昼くらいから降りますかね〜!?

朝のお務め

朝のお務め


翌月の土日の空きコートを一ヶ月前の同じ日にヨーイどんで取りにゆきます。三月分は取る日も土日になるので、自分で割り振りを指示しておきながら何となく忘れてしまうことがあります。アホですわ…。平日だと、何分までに筋トレして、食事して、スーツ着て、家を出る前にパソコンに向かって取る!みたいな規則正しい時間の流れがあるんだけど、土日はなんとなく感覚が狂って、のんびり朝風呂に入ってiPhoneでTwitterとか見てるときに争奪戦20分前のアラームが鳴って今朝は忘れずに済みました。ありがとうGoogleカレンダー♪手ぶらで風呂に入ってたら、あのままノンビリ髭なんか剃って7時を過ぎていたね、きっと…。そんな訳で、今朝も無精髭を生やしたままで出かけます。二日分で6コマ取れましたので、皆さんガンガン練習してください(笑)

2015.02.27

フライデー\(^o^)/

フライデー\(^o^)/

流石に月末金曜日、みつぼ入れず、はギリ入れそうだけど一人で切り盛りしてるから遠慮、グラタン加賀廣も満席、その近くの大納川に初めて入ってホッピーを飲みました。

手作りなアテがほっこりさせてくれる空間でした。カウンターに座ると目の前の鉄鍋で揚げてて、カリカリ良い音も聴こえて♪、自分らも欲しくなって、紫蘇入りトンカツをオーダーしました。後は春巻きも♪

また、ゆっくり飲みに行きたいと思います。
帰りにグラタン加賀廣を偵察したら、引き続き満席でした。人気ありますね〜(確かに美味くて安い☆)

では、豊島園行きを終点まで行かないように気をつけますcoldsweats01

大納川 居酒屋 / 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

牛タンシチュー

牛タンシチュー

今週はバタバタしてて初のキャッスル、カレーは逃したが美味しいシチューをいただきました☆

こぼれそうで表面張力で頑張る的な盛り付けに圧倒されつつ、食べ始めるとご飯が進む!(ご飯も良い炊き加減♪)
しかし、これは後からジワジワ来るぞと言い聞かせながら、小ライスからお代わりの誘惑を抑えてゆっくり食べたら、食後のコーヒータイムにジワジワ来てます(笑)

今週も美味しくご馳走様でした!
二人分の業務を乗り切れそうですhappy01

江戸川橋キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

有楽町線の中から

有楽町線の中から


保谷始発の池袋行きで座って行くはずが、一本前の新木場行に乗れて立っているので、数日溜まったmy365の写真をあげてから、残り二駅でブログを書いてます。

こないだ久しぶりに太郎ちゃんに寄ったら、まぐろカマ焼きがあって、皮まで美味しくいただきました。ああいうのは家庭の火力では焼けないんだよな〜(自分で魚を焼きませんが…)。新玉ねぎスライスでさっぱりしてからモツ焼いてもらって、アラ串を美味しくいただきました。アラって何処だっけ?タン元?ハツ元?後で調べるとして…、ジューシーで美味しかったです。またオーダーしよう♪

加賀廣 音羽店 (【旧店名】もつ焼太郎)
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13049859/

さて、東池袋から歩きます(^-^)/
夜の炭水化物控えめと、朝の筋トレとウォーキングが効いて締まってきました☆
ウンモ星人には負けますが(笑)

J:COMスマートテレビで録画予約に失敗

J:COMスマートテレビで録画予約に失敗


圭くんのアカプルコQFを録画予約したいのだがiPadからは失敗し、テレビで操作すると番組表がバレーボールになっている(笑)。緊急放送を決めたからデータの番組表のデータ更新が追い付いてないのかな。仕方ないから夜中の再放送を予約してみたら、そちらは大丈夫でした。オンデマンドで観る手もあるけど仕事してる時間なんだよね〜。そうそう、録画した番組をフォルダ分けして整理する機能に今更ながら気づきました。テニスフォルダとか作って振り分けたけど、iPhoneで観るときはフォルダ分けが出てこないみたいです。うーん便利な機能もあと一歩残念!


【今朝の筋トレ備忘録】
腕立て50×2、腹筋と背筋は100×2ずつ、両足カーフレーズ100、左足カーフレイス100

2015.02.26

業務スーパー

業務スーパー

保谷のGEOの跡地に本日オープンです。ちなみに、地図に載ってるセブンは閉店したままです。今までは谷原の先の店舗まで行ってたので近くて便利になります。仕事の帰りに寄ってみようかな。これからは業務用のサイズは要らなくなるとは思いますが…。こっちの店舗でも55ホッピーを扱ってくれることに期待しましょう☆

http://www.kobebussan.co.jp/

今朝の筋トレは腹筋を100×2セット、スクワットを始めたら痛くはないけどミシミシいうので日和って中止しました。左膝は寝てるときに疼きますね。試合中は躊躇なく走れる状態にはありますが気になります。というか、眠りが浅くなるのが痛い!昨日の片足カーフレイズは100回だけでも脹脛に効いてる感じです。一日おきくらいにやろうかな。

今日は社外でお勉強なのでキャッスルのカレーを食べに行けません。残念だなぁ。エチオピアに遠征しようかな?

ではまた(^-^)/

2015.02.25

ATPアカプルコ

ATPアカプルコ

昨日、RSSリーダーが拾ったテニスデイリーの記事を読んでたら、圭くんのアカプルコ一回戦を緊急生放送(生ホッピーと変換されたw)と書いてあり、更にJ:COMのスタンダード契約でもオンデマンドアプリで観られるとの情報が!

実は、オンデマンドって使ったことなくて、有料オプションと思い込んでて、それが正しいんだけど…、標準の契約でも一部のチャンネルの一部のコンテンツ観れるみたいで、GAORAもいくつかのコンテンツを提供してました。

試しに、昨夜アプリをダウンロードして、J:COMのIDとパスワードを入れたら接続出来ました。その時間、GAORAでは日ハムのキャンプを放映してて、バッティングゲージでひたすら打ってる映像が延々と流れてて、直ぐに飽きて切りました(笑)

さて、昼休みに見る頃には試合が終わってる可能性もありますが、楽しみにしときます。

【今朝のトレーニング備忘録】
丸刈りとAC/DCのダウンロードで時間を食って、出がけに腹筋100×2セットと左足だけのカーフレイズを100回やりました。散髪中に脹脛を見たら、二度の肉離れを経た左が細いのです。これも左膝痛の一因かと思って鍛え方を模索中…。さて、東池から歩くかな?(雨はどうだろう)

今朝もAC/DCを聴きながらの♪

今朝もAC/DCを聴きながらの♪


風呂場で丸刈りしてから湯舟で書いてます。

友人に昨日のiTunesアルバムの並びを突っ込まれ、新譜を買いました。何気にダウンロードの方がAmazonでCDを買うより高いのに納得はいかないのすが、iTunesのギフト券残高があるので、よく考えたら千円高くても出費はないということでダウンロードして聴いてます。変わらぬ安定感です(笑)

ちょっと前にグラミー賞で演奏してたとか聞いて、近況はどうなのかとググったら、マルコムが認知症で脱退とか、フィルが逮捕されたとか、寂しいニュースを見てしまいましたが、久しぶりのアルバムを楽しみながら通勤しようと思います♪

http://www.acdc.com/us/rockorbust



2015.02.24

今朝はAC/DCを聴きながら

今朝はAC/DCを聴きながら

腕立て50×2、腹筋と背筋とカーフレイズは100回ずつやりました。衣類の整理やら練習コートの整理やらあって筋トレの時間は無いかと思いましたが、10分くらいでもやっておこうと、サクッと片付けました。腹筋は1セットでも効きました。日曜から筋肉痛なのですが、これは腹で打てているという事なのでしょうか。そうであれば良いのですが…。あと、昨日はお尻が筋肉痛でした。普段のウォーキングなどでは使わない、テニスのときに必要な筋肉なのでしょうね。膝は昨日より回復しています。駅で階段を一段飛ばしで上がってゆくときの負荷のかかり方で感じます。暖かくなったので平日ナイターも良いなと思いつつ、日曜日の試合に備えて回復させることを優先しようと思います。

ただいま新桜台、有楽町線は小竹向原で混雑のため時間調整で止まってしまいました。これから出かける方は時間に余裕をもってください。今朝は暖かくてヒートテックのインナー無しで通勤しています。何ヶ月ぶりだろうか…。春は少しずつ近づいていますね。

2015.02.23

TeamHoppyテニス部活を終えての

TeamHoppyテニス部活を終えての

二日酔いな月曜日、歯を磨きながら鏡を見たら赤い顔をしてオデコがテカテカになっていました。さっきお風呂に入ったのに何故だ?朝のコロッケパンの油か?昨夜の餃子の肉汁か?

雨予報に気を揉んだのですが、晴れ女様数名のパワーで5時間のテニスとアフターも5時間くらい楽しむことが出来ました。ストロークとボレーも女性にパワー負けしていました。流石にチャンピオンシップに出る方は凄いわ!あれで体調万全だったら粉砕されてたかもしれない。

ホッピーを飲みながら、元トレーナーの方に筋トレのインターバルについて聞きました。よく使う腹筋や脹脛は毎日やっても良いそうで、大きい筋肉は中3日くらいの方が良いらしい。そうすると腕立ては週に1〜2日くらいで良いのかな。

老眼と記憶喪失により自転車の鍵ナンバーを合わせるのに苦労した方とは(笑)、やはり打てないとプレッシャーを与えられないという話と、就職祝いの話題などで二軒目でシャリキンを飲みながら語っていました。エントリー費は酔ってないときに改めてお支払いいたしたます。

膝はテニスの後にヤバイかな?って感じで、とはいえ直ぐにホッピー活動をする為にアイシング出来なかったので、とりあえずN社のM氏にいただいた湿布を貼っていたら何とか回復してきて一安心、同社のキネシオも貼ったまま職場に向かっています。

さて、土日で食べ過ぎたので東池袋から歩こうなかな。そういえば、コジコジから大八の季節麺が美味いと聞いていた。帰りに食べに行こうかと思ったけど月曜日は定休だったような気がする。

ではまた(^-^)/

2015.02.21

赤いウェアで出動

赤いウェアで出動

おはようございます!
今日は母校の近くで二時間ほど練習してきます。ダブルスのマッチ練中心かな。ゲームの中でも課題を持って打ちたいと思います。

・腕の脱力、腹で打つ
・サーブとオーバーヘッドは打点で止めるイメージ
・細かい足捌きと素早くテイクバック
・ボールの行方を見ないで目線を足元へ
・ペアがやらかしても寛容に(笑)

では、行ってきます(^-^)/

2015.02.20

久しぶりの素振り

久しぶりの素振り

今朝は6:30くらいに家を出ましたが、日が長くなりましたね。この時間からテニスしてもボールが見えますな。T3のナイターは来月から再開だし(あんまり行けてないけど)、朝練隊も4月から再開、だんだん春が近づいていると感じます。

今朝は腕立て50×3セットとダンベルラケットの素振りで上半身を鍛えました。腿は筋トレとウォーキングでお疲れモードなので、スクワットは明日以降にして休めることにしました。

素振りは、おやじAさんのブロクを参考にしながら、極限まで腕の脱力を目指し、国枝プロを指導する丸山コーチの「腹で打て!」を意識して、なるべく体幹の筋肉だけでスイングを目指しましたが、緑の1,000gは重くて、腕に力が入らないと落としそうでした(笑)。明日は黄色い550gを振ってみよう!

先日、日経で魁皇のコラムを読んで、「相撲に必要な筋肉は筋トレより相撲の稽古で付く」、「余分に筋トレをやり過ぎて筋肉が硬くなって故障の原因になる」なんて書いてあって、なるほど〜テニスも一緒かも?なんて思いました。腕立てや腹筋の他に、素振りもトレーニングに取り入れよう。

さて、池袋に着いたのて歩きます。
誤字脱字は後で直します(笑)
UNIQLOの広告も春モードになりましたね〜cherryblossom

20150220_055427_360

2015.02.19

テニス部のカレー部活♪

カレー曜日の昼休み

偶然にも、テニス仲間ミーティングになってしまいましたhappy01

私は新ネタ豚塩カルビを注文、友人はメンチカツを、これでも小ライスにしていますが、若旦那から腹いっぱいの愛をいただきましたheart01
食べ始めたら唐揚げとタルタルも出てきて、プロ仕様のボリュームでありました。Y本プロが来てたらもっと凄いことになっていたんだろうなぁ(笑)

食後のアイスコーヒーでさっぱりして、午後の業務を頑張ります。あと10分ほどで業務再開ですが、胃の中でボワ〜んと膨れてますpig
今週も美味しくご馳走様でしたgood

キャッスルでググったらこんなブログを見つけましたflair
http://ameblo.jp/ayukilunch/entry-11969469273.html

江戸川橋キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

P.S.
入店する時に隣のお店の方が仁王立ちしてるのがプレッシャーです(何度か飲みに行ったことあり)。見逃しておくれ〜!お願いcoldsweats01

ガッツで白米

ガッツで白米

あ"〜禁断の飲んだ後に炭水化物(≧∇≦)

あれから飯田橋で降りそびれた私は高田馬場へ、てるてるやザンギも魅力なんだけど、がっつり食べたいモードではないし、雨も降っているので駅近のガッツで鰻ボーンとザク切りキャベツに山葵味噌でチビチビやることにしました。味噌がけっこうボリュームあって美味しくて、キャベツだけでは消費しきれなくて、これをご飯に乗せたら美味しいだろうな〜なんて思って悩むこと15分、ついつい口が勝手に?「白米ください!」って言ってました。ついでに玉子と大根、河本で食べ損ねたちくわぶも欲しかったけど炭水化物だらけになるので自粛しました。

いや〜美味かった。たまたま炊きたてのタイミングだったのかもしれないけど、炊き加減もお米の旨味も堪能できました。ガッツさんの〆はコレもありだね〜♪
普段は〆の炭水化物は控えてるし、今週は筋トレと歩きもやってるんだけど、今朝の計量は再び68キロ台に戻ってしまいました。お昼はカレー祭りだから(笑)今朝も歩かないとまずいね。とりあえず筋トレやろうと、腹筋背筋を100×3セットずつやって、ストレッチして、風呂で筋肉をほぐしながら更新しました〜☆

さて、軽めに朝めし食べて出勤だ!
ではまた(^-^)/

ガッツ
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13151226/

20150218_194340_360


2015.02.18

サクッと白黒二杯☆癒される空間だ♪

サクッと白黒二杯☆癒される空間だ♪

東陽町の某社で会議からの隣駅、念願のホッピーの店を初訪、運良く空席ありで女将さんとご対面♪

まずは白ホッピーをお願いして、アテは煮込み、プルプルで美味いの〜☆
お代わりは黒ホッピーをお願い!女将さんに「はぁ、黒いの?」と聞かれ、笑顔で頷く俺。

おでんはお任せにしたけど、後から気付いたら、ちくわぶ入れてって言っても大丈夫だった。まあ、ビギナーなので、次回のお楽しみにしておきます。

後から入ってきた四人組が「生ビール!」とオーダーしたら、「ホッピーが美味いんだよ!」と一蹴されたのがウケました。俺もそう思うよ(笑)

木場駅まで戻るも富岡八幡宮も時間は大差ないと思って、いろいろ思い出に浸りながらお参りして帰ります。

それから、車中でブログ書いてたら飯田橋で乗り換え損なったので馬場で寄り道か!?(≧∇≦)


河本
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13008021/

第29回テニス日本リーグの写真

20150215_142750_360


おはようございます。今朝はパソコンから更新します。

日本リーグの写真をアルバムにあげましたcamera

初日 二日目 最終日

さて、腕立てするか!朝は降ってなければ歩こうfoot

2015.02.17

凡才の文面

凡才の文面

ホッピースマホクリーナーでハッピー♪

先程の圭くんのネタは珍しくパソコンに向かって書きました。彼のブログの引用とかありましたしね。
普段はiPhoneで、写真を添付したメールをブログ投稿用のアドレスに送って完了ですね。あとでハイパーリンクとか追加する時だけパソコンで少し編集するくらいです。

何を書こうか考えるのは、通勤時間などに歩いている時です。意外と机に座ってパソコンに向かってる時よりアイデアが出たりします。それでね、この写真と組み合わせて投稿しよう!なんて思って、電車に乗ってからメールを書き出して、降りる前に投稿してしまう☆

通勤時間がもっと長ければボリュームのある文章も書けるかもしれませんが、電車の中では書く方も読む方もこれくらいが適量かなと思って(笑)、今朝は練馬〜千川の3駅で校了!

ではまた(^-^)/

天才の文才

圭くんのブログには毎回癒されます。
テニスもあれですが、文章を書くセンスも独特なものがあるな~、ある意味華があるな~と感じますpencil
メンフィスの三連覇に関する長文も涙あり?笑いありで楽しかったです。

一部引用しながらの感想をhappy01

いやーーー。人生楽じゃない!いや、怠けれない人生を選んでしまったのか。実力がついてしまったからなのか。 たまにプレッシャーのない生活に憧れます。 いや、憧れてるだけでしょうね。。 たぶん、プレッシャーがない人生より退屈なものはない。。

仕事でもテニスでもプレッシャーから逃れたいと思うもんだけど、きっとプレッシャーがなくなったら楽しさも半減する日々になってしまうかもしれませんね。

カルロビッチの変換が刈るロビッチって出てイライラしてますけどもうこの人は出てこないのでいーか。

ここは、かなりツボに入って笑いました。
「もうこの人は出てこないのでいーか。」って…、また書いてあげてよ(笑)

よく考えてみればディフェンドするとかしないとかどうでもいいことで、テニスの場合は今年1年の成績で最後のランキングが決まるので去年の成績に固執することはないんだっていうのにやっと最近気づきました。

マスコミも「5位を維持!」とか、いちいち騒がないで欲しいですね。

ここで5−4自分のサーブで30-15ファーストサーブ打ったとき滑ってラケットを放ってしまいました。 でも相手はリターンを返す。 普通なら30-30ですが、サーブがオンラインで線審がフォルトのコール、すぐコレクションのコール。 僕にはどうしようもないですが線審のミスなどでやり直し。 こんな大事なポイントでこんなミスをするのはあり得ないですがファーストサーブからやり直し。 そしてこのゲームをなんとか取り勝ちました。

こんなこともあるんだ!運も実力のうちhappy02

集中力、テニスの感覚全てが研ぎすまされてた感覚がありました。 勝つことも大事ですけどこういう感覚をこれからもっと増やしていきたいです。

ゾーンに入ったんですかね。自分もこういう感覚を大事なところで出せるようになりたいです。

次も頑張ってくださいtennis

全文はこちら ⇒ メンフィス優勝!(錦織圭公式サイト)

200909kei360

懐かしい写真は2009年の、当時はAIGがスポンサーだったときのジャパンオープン。我らがねぎ塩Japan様のお導きで、当時のメインスポンサーSONYの撮影会に潜り込むことができました。もう5年以上経つんだね~confident

2015.02.16

#オレはもうダメかもしれない

#オレはもうダメかもしれない

そんなハッシュタグの普及に努めている友人には通勤時間に光文社の前で出くわしたりします(笑)

イベント運営者向けのセミナーを案内されて、仕事で講習会とか企画するもんでWebから受講を申し込んだんですよ。そして、送信ボタンを押した時に入力した電話番号が自宅だって気付いたけど時すでに遅し(^_^;)

結局は、主催者にメールで会社の電話番号を伝えましたよ。とほほ…

そろそろ集中力が落ちてきたかなと、仕事をあがってホッピーでも飲んで早く寝ようと、みつぼの近所に来て胸ポケットにiPhoneが入って無いと気付いて、カバンの中にも無い!半日持ってなくても何とかなるかなと考えたけど(仕事用のスマホもあるし)、やはり取ってこようと思って会社に戻ったらiPhoneは無い???

机の上にはガラケーが残っていて、iPhoneはカバンの中の普段ガラケーを入れてるポケットに入っていた。なんだかもう、ダメダメだなと思いながらのホッピーなう! #Hoppy

明日は早く出勤して挽回しよう!
その前に筋トレもやらないとね☆

イカイ応援席

イカイ応援席

応援団に吸い込まれまして、社長のスピーチから(内容は個別に聞いてくださいw)、監督の応援コール、かわいい応援団長に癒されの♪、楽しい一日でした。

結果は残念ながら連覇ならず準優勝でしたが、熱いプレーを見せてくれて、試合の合間には気さくに接してくれた選手たちに感謝とお疲れ様の気持ちを伝えたいです。

三菱電機は応援的には敵チームでしたが、長年の恩に報いた杉田選手のコートに倒れ込む姿に感動し、仁木選手の重いトップスピンとピンチを一発で切り抜けるサーブを凄いなと思いました。

メインがイカイだったので、合間にちょこっとテニスユニバースに顔を出しまして、久しぶりの龍平コーチともご挨拶できました。毎年跳ね返されてきた三位決定戦を制したこと、おめでとうございます。比嘉プロにもご挨拶したかったな。

試合後にお疲れの貴男プロにサインをいただき「いはらさん、またね!」と名前を覚えられていたのも嬉しかったです。本村プロもお疲れ様でした。来年もタイトル奪還に向けて応援頑張ります☆

2015.02.15

解体中と肉体改造

解体中と肉体改造

今朝は筋トレしてからのジョグ計画が、左膝イマイチにつきウォーキングに変更しようと思います。日本リーグの前に国立競技場の周りを歩こうかな(^_^)

一昨日、テニス観戦前に解体現場を一周して眺めてみました。僕は昭和40年生まれなので前回のオリンピックは記憶がありませんが、なんか寂しいような、お疲れ様〜って気持ちになりました。ほぼ同い年でリニューアル、自分も肉体改造を頑張ります☆

その他の写真はこちらcamera


今朝のトレーニングメモ_φ(・_・

腕立て 30×4
腹筋 100×3
背筋 100×3
カーフレイズ 100×3
スクワット 30×3

けっこう引き締まってきました。
後は揚げ物をどの程度減らせるか(笑)

2015.02.14

日本リーグSF

日本リーグSF

男子はイカイと三菱電機、女子は橋本と島津が勝ち進みました。

観ていての備忘録を_φ(・_・

今西さんの、コレでもかってくらいな常にシャカシャカ動いている足が凄い。ショットは真似できないかもしれないけど、フットワークは見習いたい。

関口くんも飯野くんも、振られてからの切り返しでしっかり膝が曲がって軸は真っ直ぐ!

リーミンのボレーは気負いなく(脱力し過ぎくらいに)ゆったり返して、次の一本か二本目くらいで仕留めようとする余裕がある。昨日観た喜多兄も同じ感じ。

本村さんのデュースサイドは初めて観たかもしれない。センターのサーブに対するバックハンドの逆クロが凄かったな〜

長尾くんのビッグサーブに対する仁木くんのリターンがコンパクトで、ほとんどテイクバックもフォロースルーもなく線で捉えていた。

みなさん、ボレーは膝が曲がって余計なスイングなし。あっ、スイングした時ほど外してた。素人もそこは反省点が同じcoldsweats01

昨日も肉の日

昨日も肉の日

テニス観戦を終えてからチョイ刺しで栄養補給、9時近かったせいか金曜なのに席が半分くらい空いていた。そのあと混み出したのでタイミングが良かったのかな?あるいは私が客を呼んだのか?(笑)

新鮮なお肉を噛み締めて、ホッピーを喉を潤し、明日に向かって元気ハツガツ☆

おっ、千駄ヶ谷に着いたところで校了!

2015.02.13

日本リーグQF

日本リーグQF

チームを背負った熱い団体戦を堪能しました。両方とも3本目にかかり、伊予銀行とシズオカが準決勝に進みました。

伊予銀行リコーはシングル1−1からのダブルスがセットオールでスーパータイブレーク、あのレベルの雲の上の方々でも緊張するんだな〜と感じながら自分も肩が凝りました。リコーのプレーヤーもマッポ握られてから盛り返したり素晴らしいプレーでした。ただ一つ残念なのは、相手に向かって拳を上げながらカモン連発はないと思うな。リコーのプレーヤーと応援団はもう少し紳士的にお願いしたいです。ああいうのは今どき草トーでも見ることが少なくなったよthink

ノアと戦ったシズオカはシングル1が負け、ダブルスが勝ち、隣で2試合終わっても戦い続けていたシングル2の「チョリチョリ」の方が(プロフィールに書いてる)、2時間半を越すフルセットをチョリ〜ンと♪スライスでやり切って勝ちました。相手を自分の沼に引きずり込むような、玄人の組み立てを魅せていただきました。

明日は準決勝、イカイ三菱電機も登場して楽しみてすね☆

http://tennis-jl.jp/

護国寺の朝

護国寺の朝

日の当たるところではニャンコが気持ち良さそうに寝ています。だいたい6時台には家を出ますが、先週よりお日様が出てくるのが早くなったと感じます。梅の花も咲いているし、春は近くまで来ていますね。

今朝はクローズアップ現代の居酒屋特集(録画)を観ながら腕立て30×3セット、カーフレイズ100×2セットをやりました。あとは通勤時間に二駅歩いて有酸素運動です。

先月からこのパターンを週に何度かやるようになって体重が2キロくらい落ちました。次のシングルの試合までにあと1〜2キロ絞りたいですね。

2015.02.12

夜は豚を食べない計画は計画性なし

夜は豚を食べない計画は計画性なし


昼が豚さん三種の歓待でしたので、夜は豚肉は無しでいこうと思いつつ選んだお店がみつぼ(笑)、とりあえず菜の花と〆サバでスタートしたけど、山葵が余ったので塩焼きのホルモンに乗せたくなってハツモトとテッポウを頼んでしまった。まだ慣れない新人さんに「ハツモトとテッポウ塩で」とオーダーすると、新人さんが伝票を書く前に肉を取って焼き始める店長ツッチーの安定感は流石です♪

それから、〆サバがイマイチ量が少なかったので(美味いんだけど)、同額のカレイの煮付けを頼んだら、やはりコスパは華麗でした。こうやって、トライ&エラーで自分なりのお勧めメニューを構築していく感じですね。

外1中3で、少し飲み物が残ったので、もう一品はじゃがバターにしてしまいました。あーぁ、気をつけてるのに夜に炭水化物だよ〜。以前に読んだスポーツ選手の為の栄養学的な本で、ジャガイモのビタミンCは熱しても無くならないというのを慰めに、ビタミン補給して撤収!

ではまた(^-^)/

作品名「カレーの海を泳ぐ豚さん」

作品名「カレーの海を泳ぐ豚さん」


この、こぼれそうで、こぼれない、表面張力を学ぶ授業のような盛り付けが見事であリます(笑)

ロースカツカレーを頼んだら豚の生姜焼きも付いてきて、更にベースはポークカレーという三点攻めを完食いたしました。

かなり腹ペコで挑んだのですが、胃袋が満タンで動けません。食後のアイスコーヒーを飲み終えたら、ゆっくり歩いて戻ります。

キャッスルのカレーに歴史あり。
これからも木曜日を楽しみに通います。


江戸川橋 キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

団長の酒場放浪記

団長の酒場放浪記


炭火焼き鳥の煙がもうもうと立ち込める店内、吉田類が出てきそうな空間である(実際に放映されたことがあります)

テニスを終えて、ビールを片手に語る団長、子供の頃のやんちゃな話で笑わせ、大人になっての人との接し方に頷き、長い付き合いだか知らなかった一面を見たような夜であった。

良い話をたくさん聞いたんだけど、マスターからプレゼントされた黒糖焼酎のロックを呑み進めるうちに記憶が飛んでしまったのが残念である。


石神井公園 スマイリー城
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13010803/

2015.02.11

Vコア兄弟


バボラーに変身された湘南の王子様がラケットを譲ってくださいました。それも一本だと思い込んでいたのに二本でした。感謝感激、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。丁寧な梱包もありがとうございます。お互いテニスBlogを書いていることで繋がった人の縁、これからもよろしくお願いします。お江戸へお越しの際はホッピーとホルモンをご馳走様したいと思いますbeerdelicious

Prefiximg_7302suffix

2015.02.10

猫だまり

猫だまり

日曜日にiPhoneの再修理を受取りに行く直前、まだ直ったと知らない時間帯、頭の中は壊れた場合の交渉のシミュレーションで疲れてたんだけど、BETTAKO近くの猥雑なエリアでニャーニャー♪聴こえるので近づいてみたら、にゃんこファミリーの隠れ家があった!

なんか癒され、「これはうまくゆく兆しだ☆」と思い込んで店に乗り込んだら、心配した交渉ごとも無しにiPhoneは直っていたのである。にゃんこ様々だな。いつまでココに住んでいるかわからないけど、また会うことがあれば生ホッピーと鯵のタタキでもご馳走様してあげよう(笑)

今朝は4時前に目が覚めてしまってからの二度寝で6時に起床、家で一仕事片付けてからゆっくり通勤で9時前くらいに出社するか?ギリギリ9時半までウォーキングするか?考え中の有楽町線なう!

筋トレは、腕立て30×2、背筋100、スクワット50だけやっておきました。左膝は寝てるときに少し疼いたけど、土日にアイシングを長めにやった効果か回復は早いです。
明日は元気にテニスコートを走れるかな(^_^)

2015.02.09

豚29の日

豚29の日

ほんまに寒い!ヒートテック上下モジモジ君にTシャツとパジャマでも風邪をひかないかと心配で、明日は休めない会合もあるしね…、近場にあった一番厚手のスポーツウェアがタムタムのユニフォームで(ロンドンで千円)寝間着にするのをお許しくださいm(._.)m

肉の日に掛けた訳ではないけど、昼がローストポークからの、夜はみつぼ!ちなみに腹が膨れて(朝晩食べ過ぎ?)串焼きは頼まずに豚足でコラーゲン補給でした。久しぶりにグロい形な美脚?を引き当てましたわ☆

その他は、ほうれん草と牡蠣酢で中お代わり一回で1,500円くらいでご馳走様して、帰ってから風呂でデータチェックして明日の仕事の準備して、上がってから腿の筋トレして、あとは缶チューハイ飲んで寝ます。

また明日お会いしましょう(笑)
テニス日記書いてないわ。負けた反省文。頭の中で整理出来てるので後日書きますが、ポイントは2−2のブレークチャンスで前衛との駆け引きでした。

ではまた(^-^)/

遅めのランチはローストポーク

遅めのランチはローストポーク

お昼の電話当番でランチは1時過ぎ、久しぶりにキッチンタローまで歩いてイカフライの計画も寒さで頓挫して(笑)職場のWi-Fiが繋がるくらい近いお店に来ました。まったりと食後のコーヒーを飲みながら書いてます。

昨日は西大泉バッティングセンターの喫茶店、今日はドルフィン、なんだか昭和の残る空間で緩やかな時間の流れるランチタイムです。たまにはこういうのも良いね。あんまり寛いじゃうと寝ちゃいそうだけど…。

ここのランチは千円くらいするけど、お料理もサラダもスープも好きな味なので時々食べに来ています。ドイツパンにオリーブオイルを少しつけていただくのも美味しい。食後にコーヒーも付いてます。

量もオッさんの胃袋には適量な感じ…、というより腹がパンパンになってしまったのは、胃袋が小さくなっているのか?朝の天玉蕎麦が効いているのか?

たぶん後者(笑)

では、午後の仕事もがんばってきます(^-^)/

iPhone修理工房@池袋

iPhone修理工房


何故か3時半に目覚め、二度寝するものの4時半に再び目覚めたので5時半の電車で通勤して天玉そばを食べてから仕事をするプランにしました。駅まで歩く冷気で眠気が吹っ飛んだので、新木場行きの車中で座りながらブログを書きます。このパターンだとランチの後に猛烈な睡魔が襲ってくるかな。今夜は早く寝よう。筋トレは軽めに、腹筋100×2セットとカーフレイズ100だけやっておきました。

さて、本題(笑)

古いiPhone4は、我が家でWi-Fi専用機として、寝転がってのSNSやメールチェック、お風呂でスマートテレビなどで愛用していますが、ホームボタンが2年以上前から(4Sに換える頃)反応が悪く、それでもアクセシビリティタッチで何とかなるんだけど…、また、バッテリーの持ちが流石にヘナヘナになってて、そりゃ〜4年半も使えばね…、てな状況ながら愛着もあるし、使えれば便利なので(5cも温存して寿命を伸ばせる?)修理を検討してたのです。

以前は、リンゴ屋という店で4Sのバッテリーを交換したけど、思ったより持ちが向上しなかったので(お店の人曰く、基板の不具合でダメなときもある?)、他の店を探してみようかと思い、池袋BETTAKOの近くで見つけたiPhone修理工房をググってみたら、バッテリーは純正品と書いてあるし、2点同時修理なら2点目の単価が2千円くらいと安くなるので、ここを試してみようかと土曜日に持ち込みました。

値段を確認して、混んでて90分かかるというので、近くの加賀屋で一杯やりながら待ってて、受け取りに行ったら・・・
バッテリーを交換したけど充電が増えないと言われ、調子が悪ければ一ヶ月以内なら保証期間ということで、とりあえず持ち帰って様子見となり、家で充電したけど全く容量が増えずに起動できない。何なのコレは?壊されたの?うーん、明日持って行くにも試合が終わってからだなと思って寝た〜

翌日、負けて帰って雨が上がったのを見計らってお店に向かう。修理の前に同意書みたいなのにサインさせられたときに、データ消失とかは覚悟だけど、こういうケースはどうだったか思い出せない。ああいうのは、トラブルが起きたときのために熟読してコピー取らないとダメだねと思いつつ、直らないとか言われたらどうやって交渉しようかと、重い気持ちで頭を回転させながら向かう。

お店には昨日渡してくれた兄さんがいて、状況を話し、どうなるのか聞いてみる。昨日もバッテリー4台試したが状況が変わらなかったんだって。直せないのか聞いたら?直らないかもしれない的なリアクションで、流石にカチンと来たが「ここはクールに」と自分に言い聞かせ、声のトーンを抑えて、落ち着いた口調で「そちらで壊したのに元に戻せないと困りますね」とだけ主張しておいた。それで、もう一度預けて再び90分待ち、流石に酔ってはこの後の決戦で頭が回らないので三福も我慢である。串カツ食べたかった(笑)

いろいろ思いを巡らせながらウィンドウショッピングで時間を潰す。頭の中は直らなかったときの交渉である。クレームつけられる側は仕事であるけど、攻める側は慣れてないので心労がたまる。できればクレームつけたくないけど、壊されて直せませんでは引けないので頭を使うしかない。あー、考えるだけで疲れるし滅入る。

そして、再びお店へ
なんと直りました。普通に充電できてバッテリー残量も増えている。その前がバッテリーの外れを引いておかしくなったのかもしれないそうだけど、はたして真の原因は何だったのだろうか?お兄さんと二人して良かったと安堵しました(人のいいお兄さんでした)
帰宅後も100%まで充電できて、その後の減りも以前より改善してるのを確認☆愛着のある機器が壊れなくて良かった。

二度も三度も店に行く労力と時間は勘弁して欲しいと思うし、何より交渉しなければという心労が参ったけど、これも授業料ということに、ウォーキング?で体脂肪も燃やせて良かったことにしよう。
結果的にホームボタンとバッテリーが新しくなって6千円弱は安かったけど、一回目の修理の不手際を考えると、この店を次回使うかどうかは考えちゃうかな?お兄さんはいい人だったけど…。

さて、護国寺に着いたので校了!

2015.02.08

土砂降りの午後

土砂降りの午後

喫茶店で厚切りピザトースト☆
なんか懐かしい美味しさとゆっくり流れる時間♪
本当は欧風カレー目当てだったんだけどメニューに載ってなくて、ググってみたら終了しちゃったようで残念!

さいたま市選手権ベテランダブルスは、初戦から強い相手だったけど中盤のブレークで抜け出して6−3、QFは第二シードに競り勝った相手に競れなくて2−6(>_<)
2−2のゲームでブレークポイント二本を逃したのが痛かった。相手の前衛が強気で、ストレートリターンで抜かれた後も連続でポーチに出てきた積極性にやられ、後衛のストロークの威力とフォアバックともにアングルを抜ける技術にやられました。役割分担のできた良いペアでした。

あーあ、負けちゃったけど土砂降りの前に終わって助かったと負け惜しみを言いながら、空いた時間で昨日のiPhone終了トラブル事後処理に向かって交渉してきます。雨の中出かけるのは憂鬱で、あれさえ無ければ家でホッピー飲んで昼寝だったのにな〜。自分が選んだ店が失敗だったので、これも授業料だ!トホホ〜

ではまた(^_^;)

BANFF喫茶店 / 大泉学園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

2015.02.07

ファイト一発!餃子LOVE部♪

ファイト一発!餃子LOVE部♪

男ダブマッチ練を5セット半やりましてからの腹ごしらえ、庚申塚ときわ食堂の海老フライを目指すも、遠目にも行列がわかって手前でUターン。ではファイト餃子はどうかと行ってみたらカウンターに滑り込めてしまった。餃子が焼けた頃には外に並んでいたのでタイミングが良かったな〜♪

レモンサワーを飲みながら、10個をハフハフ言いながらいただく。カウンターから厨房を覗くと水が抜けたところで大量の油を投入!まさに揚げ焼きである。ジュージューいってるのが食欲をそそるな。これだけでお腹いっぱい、隣の人は15にご飯大盛り食べてたけどね…。

テニスの方は、キレのあるリターンとフォアも多かったけど、力んでの無駄な失点が大切なポイントで出ていたので、そのあたりは脱力を心がけつつ明日に備えたいと思います。ムキになって打ち抜こうとせず、相手のポジションを見極めた配球も必要ですね。もちろん、打てないと怖さを与えられないですけどね。足が動いてたのは良かったです。

さて、明日に備えて中お代わりは一回でやめとこう@加賀屋
ではまた(^-^)/

黒はんぺんフライ

黒はんぺんフライ

今朝は軽めに(明日試合なので)腕立て50、腹筋と背筋とカーフレイズを100ずつやって、朝風呂で筋肉をほぐしながら書いてます。

おでんの具材としては白いはんぺんの方が好きだけど、焼いて食べるのは黒が美味しいかな。昨夜はお目当ての白身魚フライタルタルソースが売り切れで凹んだところで、代わりに魚系と思って黒はんぺんフライを注文したところ、これが思いのほか旨く、噛むと甘みも出てきて、満足の品でありました。大泉学園のかぶら屋はホッピーも置いてるし(シャリキンもできる)良いお店ですね♪

昨日は早めに寝て頭もスッキリ☆
夢の中では、やたらとフォアハンドを打ちたがっていました。こないだの日曜に調子が良かったので身体が振りたがっているのかもしれません。YLが活発にやってる頃に遊んでもらった仲間が夢に出てきました。懐かしいな〜。元気かな〜。今でもブログ読んでくれているかな?

さて、明日に備えて、ベテランダブルスのツワモノに胸を借りてきます。
みなさん、良い一日を(^-^)/

2015.02.06

路面凍結

路面凍結

雪は積もらず、明日の練習と明後日の試合は出来そうです。駅に向かう道は凍結していました。ギリギリに家を出ても走らない方がいいですよ〜。せめて小股で早歩きくらいにしときましょう。ウォーキングもサクサクいけそうにないし、文京区はアップダウンが多くて危ないのでやめときます。腿が張ってるのは何でだろうと思ったら、昨夜は帰宅後にストーブの前に寝転がって脚を上げるトレーニングをしながら寝落ちしてたのを思い出しました。その後も湯舟でウトウトと…一瞬気を失ったりして、油断したら溺れるから気を付けないといけませんな。明日は朝から練習なので、今夜は飲み歩かないで早く帰って腕立てでもやりますかね〜☆

ではまた(^-^)/

2015.02.05

目玉焼きの予感

目玉焼きの予感

今週3キャッスル、夜は3つぼか!?

朝は山吹そば、生卵を入れようか迷ったが、なんとなく昼に目玉焼きを食べそうな予感がしたのでやめておいた。テニスも食事のオーダーも予測が大切だ。

新メニューの生姜焼きカレーは、甘辛いタレとロースの脂身でご飯が進む味付けだ。しかし、夜に備えて小ライスにしておいた。いや、普通盛りだったらお腹がパンクしちゃう。小盛りで十二分な満腹感なのだ(唐揚げと目玉焼きのサービスも効いているw)

高校生の頃、西荻のガード下に大盛りのカレーを食べられる店があったのを思い出した。部活の後に寄ったりして、揚げ物や肉のトッピングを選ぶのが楽しかったな。店の名は忘れたけど、今でもあるのかな。あの頃の食欲なら、今日の生姜焼き三枚でご飯三杯はいけたよな〜なんて思いつつ、食後のアイスコーヒーをいただきながら校了!

ご馳走様でした!(^-^)/

夕方までにお腹を空かせてホルモン食べよう(笑)

2015.02.04

久しぶりにニャンコ通信

寝不足の連日、せっかく早く帰りましたが何となく目が冴えて、猫の画像をUPしたら寝ますcat


20150204_075835


今朝ほど、ウォーキング中に音羽の裏路地で出会ったニャンコです。



こちらは昨日のウォーキング中に、ガサゴソ物音がして、ごみ置き場を見たら格闘されている方がおりました。
そして敗れ去りました(笑) お疲れ様happy01

電車でGo!

電車でGo!

美味しい日本酒をいただきました♪
山形の「洌」、あとの三品くらいは忘れましたcoldsweats01
日本酒は冷やしすぎてもいけないことを学びました。
銘柄に合った適温があるのですねbottle

解散してから、総武線で千駄ヶ谷の記憶はあるんだけど、ふと目覚めたらホームに山手線が見えて「ヤバッ、乗り換え!」と思って飛び出したら一つ手前の代々木で、階段を下りて上る羽目になりました。まあ、乗り過ごして小金井まで行くよりは良しとしましょう。西武線も座れてしまい、必死にコアトレの本を読んだけど瞼が落ちてきて頭に入らず、読むのは諦めて目を開けていたはずが、練馬高野台の記憶はあるんだけど、次に気付いた時はひばりヶ丘でした。まあ、最小限の被害ですが、今年はこんな感じでチョコっと乗り過ごすこと三度目、いつか遠くへ行ってしまわないかと心配です。

今朝は保谷からの6:49始発副都心線で座って小竹まで一眠りのつもりが、一本前の準急が空いていたので乗り込み、頭の準備運動も兼ねてブログを書きました。座って渋谷や横浜に行くより良いよね。あー眠い!
筋トレは、腹筋100×2セット、背筋100、スクワット50だけしました。4の日セールのナカノヤに向かいつつ二駅分くらいウォーキングしようかな!

おっ、池袋に着いたので校了(^-^)/

2015.02.03

コラーゲン

コラーゲン

しっぽ煮を食べたのが良かったのか、日曜日はアイシングに時間を割いたのが良かったのか、今週は膝の回復が早いです。だからと言って調子に乗ってナイター練とかやらないで週末まで脚力を温存します。

体重は、ちょっと前まで警戒ラインでいたが、1.5キロくらい落とせました。3月の検診までにあと2キロ落としたいけど、ここからが食欲とトレーニングに対する怠け心との勝負ですね。

今朝は腕立て30×4セットと腿のトレーニングを少々やりました。筋トレ→有酸素運動、ビールは控えて一杯目からホッピー(笑)、夜の炭水化物は控える、揚げ物は控えたいけど義務感が!?みたいなスタンスで過ごそうと思います。昨夜はマカサラが余計だった(旨かったけど♪)

以上、発車待ちの各駅停車より執筆!
保谷駅は店が少ないけど、車庫がある関係で1時間に4〜5本の始発があって座れるので便利です。帰りも当駅止まりにさえ乗れば無事に帰れます。今夜は山手線の無限ループに注意します(笑)

ではまた(^-^)/

2015.02.02

マカサラとピケティ本のコスパ比較!?

マカサラとピケティ本のコスパ比較!?

みつぼ江戸川橋のマカサラ、太郎ちゃんのスパサラと双璧な?コスパ♪こちらは200円☆ 馬場より盛りがよい感じかするなぁ?!

イスラーム国の衝撃、ラスト一章をカウンターで読もうかと思ったけど、やはり食に集中した方が美味いと思って読書はやめた(笑)。帰りの電車で読了します。

ちなみに、イスラーム国は新書で800円ちょい、いまNHKテレビで取り上げてるピケティの売れてる本は6千円弱、すいません読みたいけど日和ってます(^_^;)

そういえば、悪魔の詩は、30年くらい前、学生の頃に著者への処刑宣告があり、数年後に訳者が殺害される事件があり、高かったけど読もうと思って買ったけど積んだままだな〜、もしかしたらブックオフに売ったかも?

積ん読はコスパ悪いですね。トホホ・・・

業務連絡

業務連絡

docomoのガラケーを家に忘れました。昨日の午後くらいから着信チェックしていません(^_^;)。お急ぎの電話はiPhoneへ、メールはパソコンのアドレスがFacebookメッセンジャーなどでお願いします。

ネタがこれだけではアレなのて・・・、セブンイレブンのドーナツ第二弾の写真でも載せておきます。

イチゴ味のもっちりしたのは美味しかったです。イチゴソースなしでプレーンの方が好みです。きな粉のドーナツはパサパサして今ひとつでした。元が悪いのか、上げ方の問題なのかは不明です。タウンテニスの近くで買いました。光文社の近くのセブンでも取り扱うようになっていました。いちど揚げたてを食べてみたいですね。

ではまた(^-^)/

2015.02.01

速やかに膝ナンコツを補給☆

速やかに膝ナンコツを補給☆

今日もテニスは2時間で4人、たくさんボールを打てて良かったです。膝のためにも短時間集中が程よいかもしれないね。30代で草トーに出始めた頃は6時間くらいコートが取れてないと物足りなかったのに人間は変わりますね(歳をとっただけか?)

昨日は夜中に左膝がズキズキして、今日もヤバイかと思ったんだけど、池袋から目白台まで歩いて温めたのが良かったのか?テニスを始めたら痛さは感じずに細かいフットワークができました。

昨日よりもストロークの脱力もできてて、この感じを忘れないように(ときどき力むし…)反復練習です。とりあえず、タムにストローク戦で負けなかったのは少し自信がついたな(笑)

しかし、ボレーは怪しかった、特にシンガーさんの足元にユルユルくるボールの処理に課題が残ったな〜。あれは有効だから、自分でも打てるように練習してみよう!

東京都北区王子から赤羽

山田孝之さんの番組おもしろいですねtv
三週目の録画を逃したのが悔やまれますが、昨日も来週もしっかり予約しました。今でも赤羽に住んでいるのかなぁ?

西巣鴨でテニスしまして、ストローク戦で押されて作りきれなかったのと、ポーチの決めが甘かったのを反省しつつ、王子まで散歩しまして、赤羽に向かう前に平澤かまぼこでチョイ飲みすることにしました。


Prefix20150131_133825suffix


赤星でカンパーイbeer ビールはこれが一番好きnote


Prefix20150131_140048suffix


自家製練り物のおでんは安定の旨さ。

そして、冬季限定の煮こごりがコラーゲンうまうまhappy02


Prefix20150131_141359suffix


そして、お母さんに癒されました。いつまでもお元気でconfident

それから京浜東北線に乗って赤羽に向かいましたtrain


Prefix20150131_153923suffix


まるます家はちょっと並びましたが20分ほどで入店。


Prefix20150131_144716suffix


やはりジャン酎のコスパよし。モヒート入りにします。


Prefix20150131_145628suffix


カキフライが大ぶりで美味かったですねぇgood


Prefix20150131_150948suffix


プリプリ~shine ごちそうさまでしたdelicious

さて、次回の北区赤羽も楽しみだねeye

http://www.tv-tokyo.co.jp/akabane/

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ