フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Ripre

FB

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の38件の記事

2015.03.31

大泉学園桜並木通り

大泉学園桜並木通り

乗り物オタクではないのですが、桜のトンネルを走るバスを見るのが好きです。大泉学園駅から朝霞方面に向かう通称「桜並木通り」は、地元の方々のご尽力で毎年見事な花を咲かせてくれます。

今朝は筋トレからの目玉焼きで出遅れてしまったのですが、満開を楽しむならいま行かないと!と思いまして、通勤ルートを遠回りしてデジカメ片手に30分くらいウォーキングしました。江戸川橋は昨日でピークアウトかなって感じですが(散り始めも好きですよ)、練馬区は若干気温が違うのか今朝が全開バリバリに咲いていました。

今日あたり、希望が丘コートでテニスして、駅から片道3〜4キロ歩くと、桜も楽しめてダイエットになって一石二鳥だと思いますよ(笑)

おっと、江戸川橋に到着!
ではまた(^-^)/

追伸:アルバムを作りましたcherryblossomcamera

筋トレからのタコメダ珈琲店

筋トレからのタコメダ珈琲店

ちょっと寝不足ながらも5時半に目覚めました。昨日は10キロくらい歩いて桜を観ていましたが体重は500g増えていました。大盛おでんのサービスが効いたようです(笑)いつもありがとうございます♪

ささっと筋トレは、腕立て50回×2セット、腹筋と背筋を100回×2セットやって、朝ごはんは簡単に済まそうかと思ったのに、大好きなフランスパンとレバーを見つけてしまい、弱火で目玉焼きを焼き始めたら時間を食って、昨日より家を出るのが遅くなってしまいました。まあ、美味しかったから良しとするか。ほぼ、写真を撮るために作ったようなもんですね(笑)

おっと、練馬で新木場行きに乗り換えるので、ひとまずこの辺で校了します。
次回、大泉学園桜並木ウォーキングに続く!?

2015.03.30

体幹トレーニングと有酸素運動

体幹トレーニングと有酸素運動


今朝は4時半に目が覚めてしまい、布団の中でウダウダしつつ5時には始動、早起きし過ぎも明後日の朝練開幕に向けて体内時計が良い感じに前倒しできたと思うことにします。昨日は十分にアイシングしたのに寝ているときに左膝は疼きました。起きてしばらくすると気にならなくなるんだけど、寝てるときやデスクワークなどの固まってるときに痛みますね。

朝のトレーニングは、腹筋100回×3セット、両足カーフレイズ100回、フロントブリッジ2分でした。1分30秒を超えたあたりからジワジワきますね。仕事が終わったら夜桜を見ようと思ってヒートテックのインナーを着て来たら、保谷駅まで歩いただけで車内で汗が止まりません。筋肉への刺激で代謝が良くなっているのか、あるいは気温が上がって来たのか、こうしてブログを書いているうちに落ち着いてきました。

7時前に池袋に着いたので、桜を見ながらゆっくり歩こうかと思い、高戸橋をスタートして神田川沿いをウオーキングしてみます♪

ではまた(^-^)/

2015.03.29

江戸川公園の桜☆ほぼ満開♪

Prefix20150329_115104suffix


タム練は目白台運動公園、通勤定期のエリアなので交通費が節約できて素晴らしい練習場所です。護国寺で降りて坂を登ってゆくコースが近いんだけど、今日は江戸川橋から桜のトンネルを通って行くのがベストでしょう(^o^)
ほぼ満開に咲いていて、お花見をする方々で賑わっていましたね〜♪ちょっとお腹は空いてたけど、お昼で売店も混んでいたし、時間もギリギリだったので若旦那に挨拶だけしてコートに向かいました。

一人遅れてきたので、はじめは三人でラリーから、球出しでスマッシュ、脱力を意識しつつ打点で止めるイメージで打ってみました。そのあとハイバックボレーをセンターとアングルに打ち分ける練習、やはりチームのポリシー的にアングルに打つ技術の向上は必須のようです(笑)。ボールの行方を目で追わないことと、フォロースルーで胸を大きく張ることをアドバイスいただきました。なんか、言い方は変なんだけど(教科書的でない)フグ教祖様の言わんとしていることは的確だと思いました。ありがとうございます。その後は四人揃ったのでミックスの試合をやって、やっつけておきました。んんっ、今週も男ダブの練習やってないけど大丈夫かな?教祖様の球筋が何処を狙うかは確認できたからよしとするか(^_^)

練習を終えたら再び桜のトンネルをくぐって、空いてきた売店で唐揚げとビールを注文!売り子さんから「いつも店で食べてるのと同じ味ですけど大丈夫ですか?あはは〜☆」とのコメントをいただきました。そのあと若旦那と語らい、お腹も落ち着いたところで駅に向かいました。今日の天気が晴れだったら更に綺麗な写真が撮れたのにな〜なんて思いつつ、明日の朝は早起きして神田川ウォークをしようと思った日曜日でした!

ではまた(^-^)/


江戸川公園の桜☆ほぼ満開♪

2015.03.28

テニス4時間からの懇親会4時間+α

土曜日の石神井公園は初夏を思わせる陽気でしたsun
日焼け止めを塗らないでテニスをしてしまったので、呑みに行く前から真っ赤な茹蛸になって、水曜日あたりに脱皮しそうな勢いです。
そうそう、今期も4/1水曜日から朝練がスタートします。皆さんよろしくお願いします。

Prefix20150328_135740suffix

T3 vs コートピアの対抗戦は完敗down
ポーチ力、ボレー力の差を感じました。
団長にボレーを鍛えてもらって出直そうsweat01
たつぞうさん、火の鳥を貸してくれてありがとうbook

Prefix20150328_160748suffix

サーブも良かったね~shine
俺も飛べるように頑張ろうup

Prefix20150328_175747suffix

終わってから、まかないや龍で懇親会beerfish
何を食っても美味しかったな~ 〆のアイスもナイスgood

Prefix20150328_220227suffix

4時間飲んでて寝なかったとミスターに褒められscissors
調子に乗って大泉の立ち呑み屋にホッピーを飲みにいったら、立ったまま半分寝てましたわ。ほんまスイマセンsweat02
朝霞行きの深夜バスはありましたか~???


2015.03.27

カレー曜日明けの筋曜日

カレー曜日明けの筋曜日

今朝もサクッと、腹筋100×3セット、カーフレイズは両足と左右片足を各100回ずつやって出動します。あとで桜を見ながら少し歩こうかな?

健康診断に向けて絞り込んでから、ここ数日は油断モードで美味しいものを食べ続けてしまいました。写真は撮っていますが、全てをブログに載せると一日に五回くらい書かないと追い付かない感じなので掲載は自粛しときます(笑)

木曜のキャッスルカレーは二週間ぶり、新メニューのハンバーグカレーを若旦那からのリークで知って、「ハンバーグかロースカツか迷ってます」なんて返事したらカツも付いてきたのには驚きました!いやいや満腹、満足、ハンバーグの手作りな焦げ目が子供の頃に家庭で食べた食感を思い出させてくれて旨旨でした♪

これで夕飯は要らないなと思い、実際に夜になっても腹は減らなかったのですが、地元の立ち呑み屋さんが、普段は混んでるのに空いてたから吸い込まれ(給料日後は高い店に行くのか?)、30分だけサクッと呑んで、もう一軒の立ち呑み屋さんの前を通ったらお客がいなくて、付き合いで?三杯呑んで帰りました(それでも10時前)

今朝の計量は、絞り込んだときより1.5kgくらい増えてたので、再び食事に気をつけながら、トレーニングも継続しようと思います。スーツを着た感じは1月よりも絞れています。怠けて戻らないように気をつけます。

2015.03.26

タコの梯子で寝てしまう人

タコの梯子で寝てしまう人


アヒージョ旨し♪池袋バルデリコ
リーズナブルな価格でワインとスペイン料理を楽しめるお店である。お店のトレードマークがタコであるとこもポイントが高い(笑)

BETTAKOで生ホッピーと芋焼酎を味わってから、もう一軒行きますかという流れで、このところ睡眠不足なので一軒で終わるはずがそうもいかず、というよりエンジンがかかったら率先して二軒目に誘導していた。フランスパン好きが高じて、ついつい夜の遅い時間に炭水化物を摂取して、お代わりしたような気もする。

最後の方はワインが効いてコックリコックリしていたけど、帰りの西武線は立っていたので(座れなかったとも言う)なんとか寝過ごさないで午前様で帰宅して気絶した。皆さん、次回はテニスコートでお会いしましょう。

さすがに今朝は5時に起きれず、アラームの力を借りて6時前に目覚め、バタバタと風呂に入って身支度してたら時間が無くなり、筋トレも速攻メニューで、腕立て50、腹筋と背筋を100ずつ、フロントブリッジ2分でサクッと終えて会社に向かって有楽町線の護国寺駅で校了!

さて、ちらっとウォーキングがてら江戸川公園の桜をウオッチしますかね♪
ではまた!(^-^)/

2015.03.25

岡山のカリスマテニスコーチを囲んで

岡山のカリスマテニスコーチを囲んで


熱いテニス談義の夜でした!

非常識テニス論は、アンディコーチのWEBページでご確認を☆

特に、右上の方は気をつけてお帰りくださいcoldsweats01


ホームページ
http://andy-coaching-co.com/

YouTube
https://www.youtube.com/user/andytennis55

メルマガ
http://archive.mag2.com/0001432510/index.html

5:37保谷発に乗る前に朝焼けをパシャリ☆

5:37保谷発に乗る前に朝焼けをパシャリ☆

新木場行き、座れました♪
ノー残業デーなので、定時で終われるように気合いの4時半起きは眠い〜。電車で二度寝しようかと思ったけど朝焼けが綺麗だったので写真を撮ってブログを書き始めてしまいました。富士見台あたりで校了して寝たいと思います。

家を出るまでに多少は時間があったので軽く筋トレと思ったけど、某チームのホームページ(練習予定)更新に時間をあててアップロード完了!腹筋やるには時間が足りないと思い、フロントブリッジを2分にしました。1分を過ぎたあたりから胸や腹の筋肉にじわじわ来ましたね。今朝はコレだけですが、まったく何もやらないでゼロよりは僅かでも継続が大事ということにしときましょう。

昨日の健康診断では、腹囲が4cmくらい減りました。これも継続の効果ということで、腹の数字的にはメタボ予備軍判定は無いのですが、あとは血圧が下がってないのが…、お酒と塩分でしょうか。お医者さんも塩分は気をつけてくださいと仰っていました。お酒と血圧の関係は医学的には絶対とは解明されてないみたい!?でも休肝日はあった方がいいね〜

あっ、中村橋まで来たので一眠りします。
ではまた(^-^)/

2015.03.23

もつ焼き屋で寝落ちする人々

もつ焼き屋で寝落ちする人々


とある筋からのタレコミで、某フグ教祖さまが寝落ちしている写真が届いて笑ってしまいましたが、そんな自分も試合後の打ち上げでは徐々に四文屋ハイボールが回ってきて最後は首をコックリしておりました。うーん、ペアと似たような行動をしていたというのは何だか悔しいな。二人で飲んだときはゼッタイ先に落ちないように頑張ろう(笑)

その後、路線バスで練馬区を目指したのですが、心地よい揺れが眠気を誘い、気持ちよ〜く夢の中に引き摺り込まれ、最後は関東バスの運転手さんによるマイクパフォーマンスで「お客さ〜ん、終点ですよ!」と告げられ、中村橋で折り返し乗車の方の前を照れ笑いしながら降りました。長久保行きを選択しなかったのが危機管理能力の高さを表していますね(^_^;)

明日は健診、今夜は休肝かな~

明日は健診、今夜は休肝かな~


今年はメタボ予備軍判定を返上すべく!?
今朝の筋トレ、腕立て50×2セット、腹筋100×2セット、カーフレイズは両足と左右それぞれ100回ずつをやりました。ウォーキングは残り時間を考えて検討します。江戸川公園の桜をウオッチしに行きたいですね。

昨日は試合後にもつ焼きと野菜とハイボールだけで済ませたのが良かったのか(夜は炭水化物を控える)体重は目標の65キロまであと一息のところまできました。このところ風邪気味でお腹の調子がゴロゴロなのも一因かもしれませんが…、腹筋の割れ目もうっすら出てきたし一月からの筋トレ&有酸素運動の効果は現れていると思います。三ヶ月でドカンと変わるときがあると何かの本で読んだような気もします。おっと、本で思い出したけど、捨てる本と残す本の整理が済んでいなかったので急がなければ!

ではまた(^-^)/

2015.03.22

テニス杉並リーグ最終戦

 テニス杉並リーグ最終戦


期末ギリギリに2部の最終戦、なんとか全ての対戦を終えることができました。もしかしたら、全種目を取れると1部昇格の可能性も残っているようで落とせません。私は先鋒の男ダブ1に起用され、緊張しながら最初のポイントが20球くらい雁行陣でシコるラリーとなりまして、最後に相手が痺れてこっちの前衛に打ったらボレーで仕留めて、この先どれくらい長くかかるのだろうかと思いました。そこからブレークでスタートできたものの、緊張感からか自分はダブルフォルト、相方はファーストボレーのエラー連発でドロドロのデュースが3ゲーム続いて、ここを落としていたらヤバイ感じながらも踏ん張って丁寧にラリーできて、前と後ろの役割分担も噛み合ってきたので全て取って4-0となったところで流れをつかんで完封できました!

その後は応援、ミックスは序盤を競ってハラハラしましたが、やっている本人は余裕だったようで、中盤で突き放して勝ちました。男ダブ2は第1ゲームに硬さが見られましたが、長いデュースを取ってから突き放して勝つことができました。女ダブも緊張感が伝わる試合で観てる方もドキドキしましたが、後半は足が動いて振れてきて突き放して、4種目全てを勝って終えることができました。あとは1位争いしているチームの結果次第ですが、得失差で1部に上がれる可能性が出てきました。以前に1度だけ1部で戦った時はボコボコにされることが多かったですが、ああいうレベルに挑戦できるチャンスは貴重なので、なんとか上がれるように神頼みしておきます。

2015.03.21

脱力

脱力


久しぶりの竹早コートは11月の団体戦以来かもしれません。張り替わって遅いし弾むようになって、今まで諦めていたタイミングのドロップも追いつけますね。逆に甘いのを打ったら切り返されます。このあたりは試合のときに注意が必要です。春の大会前にコートの状態を確認できて良かったです。
練習開始30分くらいで腹が減りましてガス欠状態、昼ごはんは食べたけど量は少なかったからガス欠になったのかな?その前に缶ビールも飲んでるからそれなりにカロリーは取ってると思うけど、風邪気味で食欲が落ちてたのは確かですね。休憩時間にジュースを飲んで何とか乗り切りました。

早稲田フューチャーズからもう一つ☆
江原くんの試合が長くて腹が減って…、じゃなかった、もう一面では第二試合となって笹井くんと仁木くんがウォームアップを始めていました。選手のアップを見るのって好きなんです。試合中の激しいラリーと違って、ゆっくり同じショットを反復して打っているから準備やフォームの勉強になります。笹井くんのストロークを見ていると、フォアはカッと肩甲骨を開いて、ほとんど腕に力が入らずに体軸だけで打ってボールが走っていました。うーん、あれだよね〜♪って感じです。

それを意識しながら今日の練習に臨んでみました。テイクバックを早く、軸を真っ直ぐ、腕の力に頼らない…etc。しかし、実際に打ってみると、テイクバックが遅れて差し込まれるし、力んで真ん中に当たらないし、クリーンヒットできない場面の方が多かったです。ボレーは、インパクトで面を操作してのエラーが多く、これは抉ろうとしないでギュッと握るだけにしたら改善されました。他の人のボレーが抉って球威を落としているのを見て、あ〜やっぱり面を動かすと伸びが無くなるんだと、人の振り見て我が振り直せですね☆

あと、ミックスの作り方は下手だと改めて思いました。ダブルスを作るというより、ひたすらストロークをグリグリやってて、先に女性を狙われてましたね。うーん、頭が悪過ぎるよ!苦手種目だ(笑)

2015.03.20

早稲田フューチャーズ2015

金曜日、もろもろ用事があってお休みをいただき、午前中に1試合だけ観戦してきました。土日も予定があるので、今年の観戦はこれだけになりそうです。早稲田庭球部は家から近いし(東伏見)、客席からコートも近くて選手の独り言もよく聴こえるので好きな大会です。某選手は聴こえるように「これはダメだ!」とか言ってお客さんを笑わせていました。コーナーに二発三発とウィナー級を凌いで盛り上げて同じコースで止めのウィナーを取られた場面ですが…あれは凄かったなtennis

メインは江原くんと韓国の選手の試合、遠目に今井くんとイタリア人の試合を観ていました。今井くんが「カモン!」を連発していると、イタリア人が「シャラップ!」と怒っているのが…気性が激しいんだね~なんて思いながら観ていました。よっぽど頭に来たのか、足の故障で悔しかったのか、イタリア人は握手しないで帰りました。をいをい、いくら何でも負けといて大人げないぞ~(21歳だそうですが)

そして、江原くんの試合は写真付きでcamerashine

Prefix20150320_113034suffix

1stは6-1であっさり取りました。
フォア側のワイドにフラれたときにウィンドミルを多用していました。あとはスライスも使って凌ぎまくってハメていました。
真っ直ぐな軸と左手のバランス感は見習いたいですね。

Prefix20150320_113135suffix

セカンドは相手の攻めが激しくなって、打ち抜かれる場面が出てきて競って落としました。ちょっと守りに入り過ぎた感じもしましたね。
ウェアはアシックス契約に変わっていました。お似合いですt-shirt

Prefix20150320_122530suffix

着替えてのファイナルセットは序盤3~4ゲームを先に40-15としながらストロークのイージーミスやダブルフォルトで追いつかれて落としてイヤな流れでしたが、相手のミスにも助けられ、攻撃性も出て振り切ることができました。流れが行ったり来たりで、どっちが勝ってもおかしくない展開でしたね。

Prefix20150320_123845suffix

試合後の二人、どっちが負けたのかわからない感じ(笑)
ぺたっと座ってしまう子供っぽい可愛さも残っていますが、顔はキリッと男前に、身体も筋肉質に鍛え上げられ、以前よりタフになったと感じました。

終盤の欲しいポイントで凌いだロブに相手のスマッシュミスとかラッキーもあったけど、それを引き出しているのは豊富な運動量でウィナー級を返してしまう守備力なんだと思いました。シコラーの師匠と呼ばせていただきますhappy02

早大庭球部のインタビューはこちらflair

Prefix20150320_143541suffix

今年の記念Tシャツは右の2枚、グッズを買うとプラス100円で外れ無しのくじ引きに挑戦できて、アディダスグッズや過去のTシャツが当たります。学生さんに何を希望が聞かれ「シャツがイイな~」なんて話しながら引いたら当てて赤シャツもゲットscissors

2015.03.19

パスネット

パスネット


まだまだ部屋の片付けが道半ばですが、整理してるといろんなものが発掘されて懐かしいやら楽しいやら、ついつい見入ったり読んでしまい、片付けが進まなかったりすることありませんか。K島さんのテニスジャーナルとかね♪

パスネットはいつ頃買ったのだろうかとググってみたら、自分のブログがヒットして10年前だとわかりました。文京区ダブルス三連覇した頃ですね・・・あっ、脱線して過去の栄光に縋り付くのはやめましょう。
(すがりつく…の漢字は知らなかった)

実はテニプリが流行っていながら見てなかったのですが(あまりテレビを見ない)、これはネタにイイなと大人買いして、プレゼントであげたりしたんだけど、引き出しの中に6枚も眠っていました。

そういえばパスネットが間も無く使えなくなると書いてあったので(窓口で返金はOK)、券売機で使えるうちにPASMOにチャージしておきました。俄かに、私のカードは残高が豊かになっております。

オークションとかで売れるかな〜?なんて考えもありましたが、前述のググって出てきた中にチケット屋の販売ページもあって1260円とか出てたので、手間と送料を考えたらチャージで良いなという結論になりました。

さて、渋谷で乗り換えるところで投稿だい!
行き先は東工大(笑)←つまらんオヤジギャグ

発汗カレー曜日

発汗カレー曜日

パンクラス船木の筋トレ本に、朝の筋トレと代謝を上げる食べ物が脂肪を燃やすようなことが書いてあったような気がする!?

恒例の木曜日だけど、出先で仕事なのでカレー祭りには行けない。代わりに朝食はカレー丼&納豆もあったので乗せてしまったが、食べ合わせ的には別々の方が美味しかったかもしれない(笑)

昨日よりは時間があったので、腹筋100回×3セット、カーフレイズは両足・右足・左足を各100回ずつやって、身支度してたら乗りたい電車にギリギリの時間になってしまい、駅まで早歩きして乗ったら汗が止まりません〜な、練馬なう☆

やはり、筋トレ+辛いものは代謝を促すのだろうなと感じつつ、ようやら汗が引いてきた小竹向原で投稿して副都心線に乗換えます。今朝も田園都市線の奥の方へ!(渋谷から40分くらい)

ではまた(^-^)/

2015.03.18

串揚げとハイボールのお店


今朝は6:47保谷発☆二日間、田園都市線の奥の方まで通います。一時間半くらいの乗車、座って寝れなければブログの更新が進みそうです(笑)

昨夜は西新宿で講習会から、大江戸線で帰る手前にホッピーの提灯を見つけて吸い込まれてしまいました。とりあえず黒ホッピーとレバテキでお疲れ様でした!周りはハイボールの注文を連呼していて、貼り紙を見たら20時まで150円と書いてあるので自分も2分前に滑り込みオーダーしました。それから改めて中をお代わりしました。焼酎の量も多めだし、お通しキャベツはお代わり出来るし、店員さんも感じが良かったので、なかなかのお店でした。ただし、一つ引っかかるのが、ホッピーセット590円、中300円なんですよね。愛飲家としては厳しい値段設定なので再訪はあるかなぁ!?

おっ、渋谷に着いたので田園都市線に乗り換えます。
ではまた(^-^)/


いはら
iPhoneから送信

2015.03.17

風呂場でスマートTV

風呂場でスマートTV


今朝は暖かく…、と言うより暑い!?
駅まで歩くだけで胸のあたりがカッカと熱を帯びました。これは筋トレ→有酸素運動のサイクルが効いて代謝が上がっている感じがしますね〜☆

ダスコと圭くんの試合がちょうどよい時間にやってて、筋トレしながら、朝ごはんを食べながら、もうちょっと早く出かけたかったけどファイナルセットまで観戦♪
風呂も入らねば(昨夜入らずに気絶)ということで、iPhoneを防水ケースに入れてスマートTVで観ました。画面が小さくてラリーの応酬は何処を飛んでるのかわからないんだけど(笑)実況を聴きながら見守りました。

見応えのあるラリーを制して、最後はきっちりキープするあたりが流石ですね。あっ、その前にダブルフォルト連発で15-40になってたんだ!あの場面はどういう心理状況だったのか、誰かインタビューして書き起こして欲しいな。その次のセカンドサーブをギリギリ深くコントロールして緩いリターンを引き出して仕留めたポイントが凄いと思いました。自分なら入れてけサーブで叩かれてるよ(^_^;)

白熱した長い試合を観ながらの筋トレは、腕立て50×2、腹筋100×3、背筋100×2、両足カーフレイズ100×2、片足カーフレイズは左右100ずつ、最後に腿上げトレーニングは回数わからず(マッチゲームダブルフォルトの場面で動揺して数え忘れた…笑)

さて、護国寺あたりで降りて、納豆トルティーヤを買いに2キロくらい歩きますかね。明日明後日は早起きして遠くへ行くのでトレーニングの時間はとれない感じです。健診まで一週間、どこまで絞れるかな〜?

2015.03.16

北区赤羽

北区赤羽

赤羽は山田孝之のテレビの影響か日曜の夕方にすごい人出でした☆

そういえばKKR練習会にしばらく行ってないなと、会話しながら思い出しました。桐ヶ丘がオムニコートになると聞きました。思い出深い場所なのでクレーを残して欲しいですが、メンテナンスの手間や前日降雨で翌日晴れても使えないなどありましたので、オムニに変わるのも仕方ないのでありましょう。

戸田の試合後はこの地に向かいまして、いこいや喜多屋など立飲み系を偵察するも混んでいて、こっちはデカいテニス用具を背負っているので他の方の邪魔になるなと遠慮して、OK横丁の老舗に向かったら席が空いていたので滑り込み、ホルモンや餃子などを味わいました。そして、テニスの戦術や、生き方や、家族や、毛生え薬や、炭水化物化物抜きで体調の変化やら、いろいろとお話ししました。

僕は朝に炭水化物がないと頭が回らないので、同じパターンは出来ないけど、夜抜くだけでも太りにくくなるのは実感しているので、もう少し進めて一日一回の炭水化物で、あとは抜くのも試してみようかな。Facebookでウォッチしているプロテニス選手(元日本代表)も効果を書いたりしているので興味はあるものの、抜くのは危険との説もあり、もうちょっと自分なりに調べてみようかと思います。

そんなことを書きつつ、昨日は赤羽でさんざん飲み食いした後に、糖質を欲してサンクスのソフトクリームを食べたことを思い出しました。あーぁ、やっちまったけど美味しかった。サンクスの店名はファミマに吸収されてしまうのでしょうか!?

Resize_20150315_182801

大豆もやしとホルモン煮5種

Resize_20150315_192033

餃子は小ぶりでカリッと♪ キャベツの旨みがGoodgood

Resize_20150315_185358

ナス揚げ

Resize_20150315_195048

パパの串焼き追加攻撃(笑) タレより塩がお好み♪

Resize_20150315_195100

にんにくホイルも旨かったなぁ 語らいは続く・・・


八起 (やおき)
http://retty.me/area/PRE13/ARE24/SUB2403/100000089729/
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13012294/

2015.03.15

戸田市シニアダブルス(45才クラス)

戸田市シニアダブルス(45才クラス)


新幹線の見えるコートでシニアダブルスの大会に出場しました。12時集合なので11時半にはコートに着いていましたが、午前中からやっている女子ダブルスが予想通り時間がかかって、自分の初戦は14時半くらいでした。女子は1ポイントの時間のかけ方が違いますから長いです。まあ、自分の場合は男ダブでも長いラリーになりがちですけどね…。女子を先にやっていて正解だったと思います。

2R 6−2
3R 6−3
ここで打ち切り、QFは来月です。参ったsweat01

二試合ともノーアドを取りきれずに序盤に競りましたが、心を落ち着かせてゆったりストロークを打てていたと思います。リターンに課題がありました。なんとなく、コートも黄色っぽくて(砂が多い)光の加減とかもあってサーブの出どころが見辛かったです。老眼が進んでいる影響もあるかもしれませんcoldsweats02

終わってからは、仲間と反省会?&パートナーの娘さんが練馬区シングルを初制覇したお祝いを、本人不在でオッさん三人で帰宅赤羽していましたbeer

2015.03.13

2キロと20キロと30キロ

2キロと20キロと30キロ


玉子トースト155円のボリューム♪
これと定番の納豆トルティーヤを昼食にいただきました。

今朝のブログの続きで、護国寺で途中下車して地蔵通り商店街で納豆トルティーヤを買いつつ職場にJカーブで戻ってくるようなウォーキングルートを選択しました。これだと2キロ〜2.5キロくらいを歩きます。途中で、毎日20キロ走って腹の肉を30キロ落とした男に会いました。昔はスポーツマンらしさの欠片もなかったのに、今ではすっかり精悍になって、見た目も若返ったような気がします。自分も毎日2〜3キロ歩いたら体重を2〜3キロ落とせるといいなぁ。彼とはケタが違いますが、じわじわと絞ってゆきたいと思います。健康診断が目の前に迫ってますが…。あっ、運動だけでなく、摂取カロリーのコントロールも必要でした。

JカーブならぬJカードが満点になりました!
江戸川橋地蔵通り商店街のポイントカードで、なんかの拍子にお店でもらって、メルマガ会員はポイント5倍の日もあったりして、会計するときに出していたら先日満点と言われました。これが500円分の金券になるそうです。ぜんぜん意識しないで、とりあえずパンを買う時だけに出していたので驚きました。初めて裏面の説明を読んだら、100円で1ポイント、5ポイントで1マーク(スタンプ)、70マークで満点となって(350ポイント)500円分の買い物ができるそうです。今朝は330円の買い物だったので(おつりは出ないし)カードは次回使うことにします。ほぼナカノヤでしか使ってないので、今までに4万円分くらいのパンを食べてたということでしょうか。そっちの方がビックリでした(笑)


2キロと20キロと30キロ

やっと汗が引いてきました

やっと汗が引いてきました

今朝もバタバタと、パソコンに向かったり、腹筋・背筋・スクワットをやったりしてたら時間がギリギリになって、まる辰の前から走ったら準急新木場行き(7:21)に間に合いました。車内で発汗!

駅への通り道、ファミマの向かいに普段は見ない行列‥10人以上はいましたねぇ。何かと思ったら青色申告事務所でした。テニス仲間に税理士さんの友人も居ますが、今頃は寝る暇も無いんだろうな。お疲れ様です!

膝の具合はほとんど疼かなくなりましたが、日曜の試合に向けて脚力温存で明日はテニスをしないでおきます。亜細亜フューチャーズも気になるけど、土日に出かけてばかりで部屋が散らかり放題なので整理したいと思います。

今夜はテニス関係の打ち合わせ、説明資料は準備出来たので、あとはパソコンが機嫌悪くならないことだけを祈ります。

さて、手前で下車して、納豆トルティーヤ目指して、軽く2キロくらい歩きますかね〜☆

2015.03.12

部位ブイ言わせてます♪

部位ブイ言わせてます♪

練馬区民大会ではシードに返り咲けない私ですが、此方では最強の胃袋を持つヤマモモプロに次いでトップ5くらいをキープしております。今日はロースカツのプロ仕様で、ブロックの端の肉厚な部位を揚げていただきました。このピンク色が余熱とカレーの熱で?食べごろに変化してゆくグラデーションを楽しみつつ、やっぱり王道はカツカレーだよな〜♪と心の中で叫びなからの完食!昨夜は大根の煮物しか食べないで挑んだのに、ご飯小盛りでも半分くらいから膨満感との戦いでした。ランキング1位への道のりは険しいな〜(≧∇≦)
次の木曜は展示会で出てしまうので、再来週を楽しみにしておきます。またロースカツかなぁ?

江戸川橋キャッスル
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/

7:21発の準急新木場行き

7:21発の準急新木場行き

写真は表題とは全く関係ないですが(笑)昨日撮った霜柱です。寒かったですね〜。今朝も二駅分歩こうと思いますが、暖かくなってることを祈ります。

今朝のトレーニングはサクッと、腹筋100×2セット、カーフレイズは両足・右足・左足を各100回ずつやって、駅まで歩いたら千味餃子の前で一本前の通勤急行を見たのてダッシュして階段も一つ飛ばしで駆け上がってこの電車に間に合いました。ちょいと汗を拭ってから車内でブログを書いてます。

その前に、依頼されたホームページ試作品のチューニング、マウスの素振りから某コート争奪戦は辛うじて一コマGET☆
昨日パソコンが重いと書いていたのはWindowsアップデートが原因だったような気がします。毎月11日の朝は注意して早めに起動した方が良いですね。

そして、11日はあの日を忘れずに、四年前の12日の朝に帰宅し、翌週は電車が練馬高野台始発しかなくなって歩いたことなど思い出しました。復興の道半ば、自分に何か出来ることはないかと改めて思い直します。

さて、東池袋に着いたので二駅歩きます。腹筋を意識した歩き方をしたら絞れているような気がします。頭をピアノ線で釣られたような軸真っ直ぐで大きめのストライドで進むイメージですね。

ではまた(^-^)/

2015.03.11

たら大根カレー煮 280円

たら大根カレー煮 280円

ちょいと給水♪

地元では人気で、普段は外から見ると斜め立ちで呑んでる感じですが、今宵は珍しくお客さん5人でゆったり呑んでます。このあと試作品のコーディングがあるので、外1中2でサクッと切り上げます。

日替わりオススメ品の「たら大根」は予想以上のボリュームでコスパが良いです。このあたりも人気の秘訣かもしれません。小エビベーコンパスタ300円も気になりますが、もう一杯飲んで食べるとパソコンの前で集中力を保てなくなるので撤収します。

隣のお兄さんは、部屋の鍵が壊れてから修理してなくて開けっ放しだけど、盗られるほどのものは無いので大丈夫と言ってます。向かいのお爺さんは入って来る人に次々話し掛けモードに入ってきたので、潮時かな〜。やはり、もう一軒の立飲みよりも此方がワイルドな客層だっ!(笑)

本日のオススメはブログをRSSリーダーに登録してチェックflair
http://kushi-gocchi.jugem.jp/

冬の寒さに戻りました

冬の寒さに戻りました

今朝は昨夜より更に寒い!
通勤時間のウォーキングは心が折れるな。どうしようかな〜。猫を見るのを楽しみに頑張るか!?
写真は昨日の雑司が谷、ココや護国寺あたりを歩いていると猫に会えますよ。こんな寒い朝でも日差しがあれば出てくるかな?

今朝は5時起きで、頼まれたホームページ作りに着手してみました。普段、自分やテニスチームのページは日記や練習予定の更新程度で定型フォーマットを編集するだけなので、HTMLとCSSのソースをベタ書きするのは(パクったソースの編集ですが)久しぶりで戸惑いつつ、だんだん解読できてくると楽しさもあります。改めて辞典を買おうかと思ったけど、Googleでタグを検索すれば解説ページが出てくるので本は要りませんね。この手の出版社はどうやって利益を上げているのだろうかと余計な心配をしてしまいます。とりあえず、週末の打ち合わせ迄に試作品をお見せできるといいな。

筋トレは軽めに、腕立て30×3、腹筋50×3、背筋とカーフレイズを100回づつやっておきました。湿布で冷やしたのと、キネシオ貼りっぱなしが効いてるのか、膝は月曜より回復してます。ニチバンのテープはフィット感が良いのか4〜5日そのままで剥がれませんね。それ以上はかぶれそうなので剥がしてますが…。

7時の争奪戦は早々に売切れで完敗でした。パソコンをもう少し早めに起動してアイドリングの時間をとっておくべきでしたね。起動直後やスリープ明けは常駐ソフトが動き出したりしてもっさりします。あと5分早めにスイッチを入れておこう。

さて、東池袋で途中下車して歩くことにします!

2015.03.10

在庫を補充

在庫を補充


三寒四温、今宵は冷たい風が吹きナイター練習の皆様はお疲れ様でごさいます。虚弱体質の私は暖かくなる来月あたりから膝の具合を見て参加させていただこうかと思いますので、チームの末席に残しておいてくださいませ。
m(_ _)m

マイボトルの金宮が残り少なくなったので補充に寄りました。ナンコツも補給して膝も回復に向かっております。湿布の在庫も少なくなり(よく冷えるのてついつい使ってしまう)、どうしようかと思ったら、私のサイトを見ている方が差入れてくださいました。いつもお心遣いをありがとうございます。またテニスして飲みましょう!

下のフロアには足を向けられませんが、向けないと逆立ちになるので何卒ご容赦ください。直線距離では数メートルの近所かもしれません。こんど座ってる場所を聞いてみよう(笑)

T3-CUP男子S募集中(4/29)

T3-CUP 男子シングルス

 ●日時
   2015年4月29日(水)10:00~16:00 集合9:40
 ●会場
   大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト6面)
 ●参加人数
   15人
 ●参加費
   1人2500円
 ●試合方式
   予選リーグの後、決勝トーナメント(コンソレあり)

詳細・申込方法はこちら

テニスオフネットからも申し込みできますpc

いつ頃からやっていたのかと自分のホームページを辿ったら、15年前の写真が出てきましたhappy02

2015.03.08

練馬区シングルス

練馬区シングルス

S田先輩の激闘を観ていたら保谷行きのバスを逃してしまった(笑)とりあえず本数の多い石神井公園行きに乗って、大泉学園まで電車で出てシャリキンでアイシングしよう☆

雨の中で定刻より遅れて始まった2週目、2Rは6−4で凌ぎ勝ち、3Rは3−6で外シードを破ることは出来ませんでした。左利きのサーブアンドボレーに対してバックのリターンの精度が悪くて崩すことが出来ず、最後も15-40でブレークチャンスだったのにキッチリ沈めるリターンが打てなくて逆転されてしまいました。今後の課題として練習に励みたいと思います。

終わってから、テニス協会の大先輩方にお願いされ、仕事を引き受けることになりました。この機会にWordPressとか勉強してみようかな。どうせやるならスマホでも読めるサイトがいいよね?

2015.03.07

練習会からの講習会

練習からの講習会

写真は戸田駅に降臨された日本のエース☆

杉並チームでダブルスのマッチ練習、ちょっと早めに1時間20分で切り上げる予定が、マッチゲーム自分サーブで40-15からまくられてノーアドは冷や冷やしましたが、長いラリーからスルッと沈めて勝ってジャスト16:20、着替えて予定のバスに乗ることができました。明日はシングルスの試合なので、ダブルスが調子良くても参考にならないかなと思いつつ、リターンとクロスラリーは概ね脱力して体幹で打ててたと思うので良しとしておこう。明日のラケットとストリングスは、古くから使っている方で戦ってみようと思います。ストロークの感触と距離感で判断しました。新しい方も良い感じなんだけどね♪

練習の後は、戸田のスポーツセンターに向かってテニス協会のセルフジャッジ講習会を受講しました。何気に長くて二時間かかりましたが、知らなかったこと、思い違いしていたことなど、学ぶことができて良かったです。うちのチームの皆さんも時間があれば一度聴いてみると良いと思うよ。

以下はメモ書き_φ(・_・

ドロップショットを打った場面で横からボールが入ってレットがかかった。打った側は明らかにエースと主張、相手はレットと言われなければ追えたと意見が分かれた場合の扱いが難しい(スポーツマンらしく潔く認める?)

シングルススティックの真ん中が91.4センチになるようにセットする。倒して立てるだけでは正確ではない。

サイドラインを越えるフットフォルトは、構えの段階でモーションに入る前はセーフ(モーションに入ってから枠内にいれば良い)

ガットが全て切れた場合、周りにいる友人からラケットを借りることはできる。ただし、届くまで時間がかかる状況ではポイント間の20秒ルールに注意(届く迄は切れたガットでプレーして待つ)

明らかにツーバウンドだけど相手が何も言わずに返球してきたらラリーを続ける。相手側のコートはジャッジできない。

サーバーの順番が間違ったら正しい順番に戻す。ただし、成立してるポイントは引き継ぐ。ダブルスのレシーバーの左右を間違った場合は、そのゲームだけは元に戻さないでやってしまう。

振動止めを落としてレットはかけられない。ラケットの一部ということになるそうだ。

ファーストサーブがネットに当たって(フォルトして)シングルススティックを倒して立て直す場合はレット扱いでファーストの打ち直しができる(間が空くのでリズムが崩れるとの判断)

筋痙攣ではメディカルタイムアウトは取れないが、アンパイアの判断で熱中症の症状と判断されれば取れる場合もある。

ノーアドのコールは40-40(フォーティーオール)と言わず、「デュース(一本です)」と言う。

テニス協会の皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
では、明日に備えて早く寝ます。雨かな〜?

Prefix20150307_193913suffix


東池袋フューチャーズ!?

東池袋フューチャーズ!?

この写真を撮ってくださった方に私のiPhoneを渡したら液晶をこちらに向けて我々に自分の顔を見せながら「どうやって撮るの?」と聞いている場面を動画で残したかったです(笑)

トーナメントディレクターにワイルドカード残り一枠をいただき参戦いたしました。ラケットを持って挑んだら瞬殺される皆様ですが、ワイングラス片手ならそれなりにお相手出来ました。楽しい時間をありがとうございました。

いろいろと為になる話を伺いましたが、全ては書けないので(笑)、ひとつ挙げるとすれば、ミックスダブルスで組む女性は球の速い方が良いそうです。男性のポーチにいかに捕まらないかが肝みたい。僕の場合は自分の球が遅くて女性のポーチに捕まってるので、それ以前の問題ですが…。

亜細亜大学に、花粉を避けて海外遠征に、皆さん頑張ってください。ご活躍を応援しております。あー、ダブルス観たいけど来週は出向く時間がなさそうで残念です。今日は雨が上がったから、今ごろ練習出来ているかな。自分も練習に向かいます。

デ杯は一勝一敗、チャンボ叩くときのテイクバックが小さいのと、リーチが長い相手にはボディーへのパスを狙うあたりが参考になりました。
頑張れ日本男子!\(^o^)/

2015.03.06

腕時計

腕時計

普段はスマホで時間を見るので腕時計はしないのですが、何となく気まぐれでアポ時間確認用に着けてしまいました。そしたら、時間の合わせ方がわからなくて、デジタル表示は合わせたのにアナログの針が四分遅れたまま、うーん面倒くさくなったのでこのままでいいや!僕が遅刻したら時計のせいだと思って許してください(笑)

筋トレしてたら出遅れちゃって、駅まで小走りして何とか準急新木場行きに間に合いました。それたら、なんだかむず痒く、久しぶりに蕁麻疹きたなって感じです。小麦を含む食品にだけ運動誘発型のアナフィラキシーが出るみたいで、テニスの前には食べないようにしてるんだけど今朝は汗かいて直ぐ冷えた感じで誘発されちゃった。まあ、大人しくしてれば引っ込むので、通勤時間のウォーキングは自粛かな?護国寺に着いてから考えましょう。

【今朝の筋トレ備忘録】
腕立て50回×2セット、腹筋100回×2セット、スクワット30回×2セット☆
左膝は多少疼くも月曜から比べると回復してきました。寝ててズキズキするのが無くなっただけでもありがたい。

ジュンク堂の隣

Prefix20150305_212035suffix

あー、Y内さんの記事が載っているテニスクラッシックを買おうと思ったのに飲んでいるうちに忘れてしまった。今日こそはhappy02

昨日はランチを消費しきれてない感じだったので、ふらっと一駅歩くつもりが池袋まで来てしまい、結果的に往復ウォーキングしてしまいました。春の大会シーズンと今月の健康診断に向けて絞れてきた感じがします。今年こそはメタボ予備軍の称号を返上するぞup

ジュンク堂の隣を通ったら満席で外待ちのようなのでスルーしようとしたらH田さんと目が合ってしまって(前に江戸川橋の店長だった方)、「まいど~!外スタートでいけますよhappy01」なんて言われてしまったので、外のカウンターでチューハイを飲み始め、「むふふ、憧れの外飲みデビューだぜheart04」なんて喜んでいたら、すぐに席が空いたようで中に呼ばれて、ちょっと名残惜しい夜でした。ちょい飲みのつもりが、結果的にチューハイ+黒ホッピー(中3)となってしまいましたが、久々の池袋店を楽しめたのでよしとしましょうgood

呑み終えて、ジュンク堂ではなくてリブロの店内をゆっくり歩きつつトイレを借り、夏には閉店になってしまうんだなと名残を惜しみつつ歩きました。テニステックのポスターが貼ってあったりして、そっちも懐かしかったですね。またI田コーチに振り回していただきたい。

「聖地」リブロ池袋本店が閉店へ そうか、そんな事情が...
(J-CASTニュース)

2015.03.05

命名「親子カツカレー♪」

命名「親子カツカレー♪」

先週行けなかった無念を晴らすべくキャッスルのカレー曜日♪
トッピングにチキンカツを頼んだら、プロ仕様で?いろいろ載ってきました。半熟玉子を柔らかいカツに絡めると親子丼的な美味しさ(豚バラと絡めて他人丼でも旨し)。そんなこんなで、日曜日の試合に向けて喝を入れときました!カツ!勝つ!これを読むと「カツカツ」と聴こえるので、スタミナ切れで弱々に見えるか? さて、食後にマミーをいただいて職場に戻ります。ごちそう様でしたdelicious


江戸川橋キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

ダンベル体操

ダンベル体操

今朝も5時前に起きまして、腹筋と背筋を100×3セットずつ、カーフレイズは両足・右足・左足をそれぞれ100×2セットずつやりました。それからダンベルラケット1kgで軽く素振りを、腹で打つイメージで腹筋を意識しながらゆっくりスイングしました。あとは肩甲骨の開き方もチェックしながら、開いて閉じるみたいな動きですね。この後に壁打ち出来れば身体にインプットしやすいんだろうな。とりあえず土曜日の練習まではイメトレします。ちなみに、ダンベルラケットでウィンドミルのスイング軌道はやめた方がいいです。頭を打ちそうでした(笑)

2015.03.03

一夜明け

一夜明け

表題の「あけ」を入力すると、変換候補に「 #揚げ物LOVE部 」が出てくるのはさておき、昨夜はホッピーで〆て帰宅しました。寝言解析アプリをセットしたはずがアラームが動作せず、予定を40分オーバーして体内時計で目覚めました。アプリのOKボタンを最後に押してなかったというボケっぷりでした。

そんな訳で、時間も少なくなったので(コメント返しに費やしたという説もあり)、筋トレはサクッと、腹筋100×2、カーフレイズを100回ずつ3パターン(両足と左右の片足)やって朝風呂なうであります。片足カーフレイズはけっこう効きます続けようと思います。

ワイドに振られたときのパスをしっかり踏ん張って打つには体幹と足腰をしっかり鍛えることが大事だと思い、その場面で振り切ることをイメージしながらトレーニングしました☆

さて、通勤時間に歩くかどうかは思案中です。

2015.03.02

がっつりマンデー!?

がっつりマンデー!?


江戸川橋の朝食と言えば山吹の天玉そば☆
サクサクのかき揚げが美味しいですね♪
今日は自分へのご褒美に?イカ天もトッピングしてみたら、大盛の器で出てきました(笑)

今朝は5時起き、腕立て50×2セット、腹筋と背筋を100×2セットずつやって、6:31始発の池袋行きに乗って、通勤時間に蕎麦屋を目指して4キロちょいウォーキングしました。

腹筋をやっているときに、生島ヒロシのラジオ番組で織田信長の「人間五十年…」について語っていたので、思わず聴き入ってしまいました。

「人間五十年 化天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり 一度生を受け滅せぬ者の有るべきか」 - 幸若舞「敦盛」第三段 熊谷の発心

限りある時間、悔いの残らぬよう、何事も思い切ってやってゆきたいですね(ついつい己の弱さに負けてますが…)
今朝も「一度でいいからイカ天を追加したのを食べてみれば良かった!」と後悔しないようにオーダーしました☆


山吹そば立喰
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/

2015.03.01

着替え

着替え

圭くんは残念でしたが、フェレールさんの粘っこさに学ぶことを感じた試合でした。大事なとこでやらかしたポイントは、とりあえず合わせてユルユル~と返ったリターンに対してアウトしたりネットしたり、考える時間があるだけに迷いが出るというか、素人はやりがちなんだけど、トッププロでもあるんだなと…、その前にウィナーを決めさせない凌ぎが大事な場面にプレッシャーをかけるボディーブローになってるなと思いました。もう一つ気になったのは、ナイターなのにパラソルお姉さんがいて良いな♪…違った、めっちゃ汗かいて物干し台状態な運動量なんだね~(湿度も高そうだけど)、あんだけ汗かいて攣らない鍛え方が凄いわ!

自分の試合は、雨が降り始める中でスタートし、序盤は球が飛んだり飛ばなかったりの感覚が掴めないところを何とか3-1でクリアしてから振り抜けるようになり、球の行方を見ないのと(それより先にポジションを戻す)、低重心を思い出せて6-1で終えて、二回戦は雨で打ち切りで来週になりました。次もシコリまくるべく着替えと焼き芋(燃料)を準備していたのですが、あのまま土砂降りでの試合にならなくて運営側には感謝しつつ、40代最後のシングルスを白星で通過できて良かったです。プレゼントは月末まで受け付けてます(笑)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ