フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ripre

FB

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の50件の記事

2015.04.30

今週もカレー曜日にテニス

今週もカレー曜日にテニス


21:20池袋発の急行、なんとか滑り込んで保谷のケーキ屋さんが開いてる時間に間に合いそうです。あとは品物が残っているといいな。さすがに手ぶらでは帰りにくい。

テニスの為にカレーを食べてスタミナをつけるのか、カレーを食べたカロリーを消費するためにウオーキングしてテニスもしたのか、鶏が先か卵が先か、よくわからないけどカレー曜日にテニスにドタ参してしまいました。なんだか先週も同じことをやっていたような…。膝がイマイチなんだから大人しくすればよいのに昨日掴んだ何かをもう少し試したくてラケットを握ってしまったテニス馬鹿です。帰ったらアイシングしといた方がいいね。

朝、家を出る15分前までは膝を休める日にしようと思っていたんだけど、なんか掲示板を見たら参加人数が少なそうだし、カロリー消費にはテニスした方が良いだろうと思って参加を書き込んで荷造りして出発、仕事の後は茗荷谷まで歩いてウォームアップしてから一時間ちょっとテニスすることが出来たけど、老眼進行のためか球が見極められず凡ミス続きで組んでいただいた方にはご迷惑をおかけしました。なんか掴むどころかかえって調子を崩してしまった気もしますが、地道に脱力スイングとボレーのタッチ向上に努めたいと思います。


江戸川橋キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/

ボレーの感覚☆

※同じ記事が重複していますが、モブログの二重投稿原因調査のために残しておきます。
http://ihara.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-1d64.html

ボレーの感覚☆

昨日も初夏の陽気、鼻の頭が脱皮してましたが再び日焼け止めを塗らずにテニスしてしまいました。膝は騙し騙しで何とかプレー出来ました。来月の大会に向けてミックスを3セットちょいやりまして、ポジショニングや守備範囲などを確認しました。まだまだ作り方が下手ですが、頭を使った組み立てができるように工夫して頑張りたいと思います。

いざという時にできるように漢らしいサーブ&ボレーとバックボレーのポーチを多めにトライしておきました。苦手種目ですが、その気になれば人並みにはできそうな感触をつかみました。バックボレーで振らない感覚(添えた左手を放すだけ)、ローボレーで掬わない(面を操作しない)感覚も何となくわかったような気がします。

女性の上を抜かれた時のフォアのハイボレーは、日曜日にワンワン君のショータイム(笑)を観た感じをインプットしていたので、インパクトからフォロースルーにかけて両腕をクロスさせつつ打点でラケットを止めるイメージで打ったら安定しました。あとは、あのパンチをどうやって出すのか引き続き研究します(本人に教わった方が早いか?)

さて、豊洲行き練馬で座れたところで校了!
連休モードなのか空いていますね。自分は何故かラケットを背負って職場に向かっております(^-^)/

ボレーの感覚☆

※同じ記事が重複していますが、モブログの二重投稿原因調査のために残しておきます。
http://ihara.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-1d64-1.html

ボレーの感覚☆

昨日も初夏の陽気、鼻の頭が脱皮してましたが再び日焼け止めを塗らずにテニスしてしまいました。膝は騙し騙しで何とかプレー出来ました。来月の大会に向けてミックスを3セットちょいやりまして、ポジショニングや守備範囲などを確認しました。まだまだ作り方が下手ですが、頭を使った組み立てができるように工夫して頑張りたいと思います。

いざという時にできるように漢らしいサーブ&ボレーとバックボレーのポーチを多めにトライしておきました。苦手種目ですが、その気になれば人並みにはできそうな感触をつかみました。バックボレーで振らない感覚(添えた左手を放すだけ)、ローボレーで掬わない(面を操作しない)感覚も何となくわかったような気がします。

女性の上を抜かれた時のフォアのハイボレーは、日曜日にワンワン君のショータイム(笑)を観た感じをインプットしていたので、インパクトからフォロースルーにかけて両腕をクロスさせつつ打点でラケットを止めるイメージで打ったら安定しました。あとは、あのパンチをどうやって出すのか引き続き研究します(本人に教わった方が早いか?)

さて、豊洲行き練馬で座れたところで校了!
連休モードなのか空いていますね。自分は何故かラケットを背負って職場に向かっております(^-^)/

2015.04.28

本日のお勧めはスパサラ

本日のお勧めはスパサラ


これはホッピーに合いそうなアテでありますが、朝なのでコーヒーでいただきます。炭水化物祭りになってしまうのでトーストは一枚にしときましたが、早くも電車の中でお腹が空いてきました。やっぱり二枚食べとけばよかったな。会社に着いたらオフィスグリコか?いやいやアレは癖になるとダイエット的に危険なシステムだから自粛しよう。

前の記事にも書いた通り、土日のダメージを感じるので(膝以外もね…)、インターバル的には今朝筋トレが良いパターンだけど何もしないことにしました。その分は明日の朝にでもトレーニングしようと思います。お腹が空くのは筋トレの継続で基礎代謝が上がっているのかもしれません。

あとは疲れを残さないように栄養補給と睡眠を十分とるように気を付けます。目の前では女子高生が立ったまま爆睡してて、サラリーマンの背中にヘッドバット5〜6発食らわせ、その度におじさんが振り向いているのが面白いです。成長期はいくらでも寝れたけど、今となっては寝たいのに5時台に目が覚めちゃって困っております。

おっと、JKは池袋でつり革に掴まったので更なるヘッドバットの被害は無くなりそうです。
ではまた(^-^)/

しっぽ煮

しっぽ煮


土日テニスのダメージ残りで膝はカクカクいってます。貼りっぱなしだったキネシオを剥がしたら更にカクカク、テープの威力を実感しました。かといって剥がさないと肌には良くないですよね。

コラーゲンを含む食材をいただくより注射でもしないと即効性は無いんだろうけど、昨夜は気休めに食べておきました。明日も短時間ですがテニスの予定があるので夜は湿布して、起きたらテープを貼ってケアします。

振り返ると半年ぶりくらいのダメージ大きめな感じです。あのときはシングルス連戦で、二日目は何とか踏ん張って二試合こなしてヘロヘロだった記憶があります。

今回はシングルスやったのは土曜だけですが、その前後に練習や対抗戦で週に4回テニスしてました。練習の頻度も身体に無理ないペースを考えないといけませんね。ボールや対戦相手の前に己の肉体との戦いです(^_^;)

2015.04.27

幻の逸品@江戸川橋MTB

幻の逸品@江戸川橋MTB


これがメニューに書いてあったら食べちゃいましたが、幸いにも?今宵は無くてオーダーしなかったガーリックトースト

普通のスーパーで売ってるフランスパンなのですが、炭火で焼くので美味いんです。逆に、関口パンみたいなのと違うチープ感とコテコテバターが合ってるような気もします。特に酔っ払っていると無性に欲しくなります。これと並んで、更にレアな手作りツナサラダがある日に組み合わせると最高ですが、たぶん年に何度も揃いません。偶然にも揃ってる日に座ったら迷わずオーダーしましょう(笑)

そんな訳で、今宵も〆の炭水化物を回避しての帰路であります。直通小手指行きに乗ったら池袋から座れたので寝ないようにもう一本くらいブログ更新しようかな?(^_^)


みつぼ江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/

2015.04.26

テニスも宴会も撃沈

テニスも宴会も撃沈


アイスクリームが食べたくなる初夏の陽気、太陽を浴びてテニスをしたら真っ赤に焼けまして、打ち上げで乾杯する前に「既に一杯やってきたんですか?」と皆さんに突っ込まれる風貌になってしまいました。そこで『二敗やらかしました』と切り返す頭のキレもテニスのキレもありませんでした。

天米とT3の対抗戦は男ダブ2つとミックス1つ半に起用されました(最後は3-3時間切れ)。ちなみに両チームに登録してますがT3から出ましてチームは勝ってますが4敗のうち2敗を稼いで天米に貢献してしまうという義理堅さを発揮しておりました。

サーブレシーブとボレーの精度に問題ががあったのと突き球は力む場面が多かったです。脱力して打ててるショットもあったので収穫ゼロという訳ではありませんでした。バックの逆クロスリターンを高い打点で打つ感じも少しわかりました。ワンワン君みたいに体重をかぶせるような打ち方にしたいな。

終わってからの打ち上げでは、一次会はなんとか完走できたものの、二次会ではホッピーセットお代わりしたあたりから記憶が飛んで落ちていました。あのあと三次会に行くと言っていた不死身の方々はお元気でしょうか?

2015.04.25

先月で50歳になりました

先月で50歳になりました


写真は70歳クラスの表彰式☆
僕も20年後にこのコートに立つことができるであろうか。そうありたいので衰えないように体を鍛えよう!(それまで生きていられたら…)

さいたま市ベテラン(50歳)シングルスは、雨で流れてこの日になったおかげで、某ダブルスと重なるのは避けられましたが某シングルスは諦めることになりました。天候が崩れてからの日程の読みとエントリーの判断は難しい。あちらには申し訳ないです。

二週目はQFスタートとなりまして、やはり昨夜の影響はあって序盤はエラーも多いしバテるし頭に靄がかかったような状況でシコって我慢して4-4から霧も晴れて来たので攻撃多めで主導権を握り、エラーもあったけど打つと自分に言い聞かせて90分近くかかって7-5で勝ち、一昨年の県南ベテランダブルスの雪辱を果たしましたが体力を出し切ってしまいました。

SFの相手はサーブとストロークのキレが素晴らしく、1ゲーム目の取られ方が団子負けするかも?と思わせる出足でしたが、せっかく上手い人と出来るんだから楽しもうと頭を切り替えたら脱力して打てるようになって4-4までオールキープ、9ゲーム目で脹脛に痙攣が来たけど30-30でイケそうな感じながら良いサーブで凌がれ、次のサービスは足を気にしながらいったら15-40になってしまい、その二本はスーパーパスとロブて凌いでギャラリー(三名w)を沸かせつつ、デュース追い付いてからの二本はバックボレーが甘くて逆襲のパスとフォアの高い打点叩きミスで終わりました。

この二本に集約されるフィニッシュの精度と高い打点で相手の時間を奪うストロークという課題をクリア出来るように練習を頑張りたいと思います。ドライブボレーを打てそうな球もあったけど緊張感の中では打てませんでした。風も強くて打点に入るのも難しかったですね。

3位の副賞はギフト券3千円でした。チャンプは7千円だったそうです。7千円目指して精進します。テニス協会の皆さん、観てくれた数人さん、エントリーしてくれたチームの方、ありがとうございました!

そうそう、帰ってから親に賞状を見せたら、僕が50歳になったと知らなかったそうです。先月、誕生日おめでとうと言ってくれたのは何だったのか?(笑)


Prefix20150425_165349suffix


2015.04.24

守りに入る俺

守りに入る俺


シコラーだからディフェンス重視もありますが、明日はQFスタートの激闘が予想されますので、二次会を辞退はもちろん、一次会もビール少々、ウーロン杯1、レモン杯0.5で切り上げ、紹興酒には手を出しませんでした。やれば出来るではないか!?次回は試合前日に開催で無いことを祈ります。

CNAのお父さんお母さんを囲む会、あのカウンターで楽しく飲んでいた皆様と久しぶりに一緒の時間を過ごせて、幹事さんありがとうございました。そして、主賓が目の前にあるグラスや皿を下げてるみたいな(汗)、きっと本能が身体を動かすのでありましょう。ゲストに対して申し訳ないですが、半年ぶりに働くお父さんの姿を観れて感無量でした。

これからもお身体に気を付けてお元気で☆
お母さんは自分の母と同い年でした。本当に親世代で、自営の飲食店を僕が産まれたくらいから営まれていたのも一緒で、改めて感謝の気持ちいっぱいであります。
m(_ _)m

自分もまだまだ親孝行し足りないから(一生かかっても恩は返せませんが)、これからもできる限り優しく接したいと思います♪

ピンクの水

ピンクの水


先日、練習中に水を飲んでて、途中でピンクイオンを入れておいたら、「あれっ!この水さっきまで透明だったのにどうしたんですか?」と聞かれましたが、手品はやっていません。色が変わったのが不思議だったみたいです(≧∇≦)

昨日はカレーランチからの夜ウォーキングを30分、短時間でしたがドタ参でラリーとゲームをちょこっとしました。ちょこと言えば、チョコビッチ君は相変わらず上手かった。動きが俊敏だしボレーのタッチも素晴らしい。久しぶりのY君がお茶目キャラだったのも新たな発見で、体育会系の若者相手に楽しいダブルスでした。

そういえば、ジョコビッチの食事本は残り1/3くらいから読了できていません。そして今朝もパン食でグルテンフリーとは程遠い日常であります。本は鞄に入っているけど、こうやって車内でブログを書いてるから読み進まないのですな。

カレーを食べた割に体重は微減、日々のトレーニング(軽くですが継続)、夜は炭水化物控えめでビールも控えてホッピーや酎ハイというパターンが効いているのかもしれません。もう2キロ落としたいけど、焦らずストレス溜めずで好きなものは食べます♪

今朝のトレーニング_φ(・_・

フロントブリッジ2分
・・・その他は時間切れで省略
明日は試合だから、こんなもんで勘弁しといてやろう(笑)

某朝トーナメント?は本日も2面ゲット☆

2015.04.23

星飛雄馬

星飛雄馬


深い眠りに落ちていたら・・・突然

「俺は今猛烈に目を覚ましてほしい!」

と叫ばれた3:40

※この他に、花形と一徹の声で起こすバージョンありclock

うぬぬ、朝練用のアラームを解除しとくのを忘れていた〜(@_@)
仕方ないから二度寝だ。ちょっと左膝が疼いていたのでN社のMさんにいただいた湿布を貼ったら気持ちよく眠れた。いつもありがとうございます。

今朝の筋トレ_φ(・_・

腹筋と背筋100×2セット、スクワット30×2セット、片足カーフレイズ100回ずつ。

某朝トーナメント?は二面ゲット☆

2015.04.22

朝練隊 2015.4.22

朝練隊 2015.4.22


今期二度目の参加、人数は定員8名、こんな朝っぱらからお相手してくださる方が多くて有難いことです。

アップのミニラリー&ボレーボレー、ボレスト5分×8ローテーション、球出しスマッシュ、球出しドライブボレー、アングルボレーのラリーまでやって残り15分で仕事に向けて早退しました。

ボレストやってて、J子さんのボレーが一番ストロークし難くて、なんでだろうと思って観察していたら、ほとんど何もやってない(笑)良い意味で面だけ作ってボールの軌道に合わせているだけなんだな。自分も含め、他の人は運ぼうという意識かフォロースルーや面の操作が余計でボールを失速させているような感じでした。シンプルイズベスト☆

帰りの京浜東北線は、8時頃に久しぶりに乗ったけど西武線の急行並みに混んでいた。自分は一駅だけど、あれを東京や新橋まで乗って行くのはしんどいだろうな〜。なんて思いながら山手線の中で校了。仕事前の腹ごしらえは何を食べようかな♪まだカレーが消化出来てない気もするけど(笑)

朝カレー

朝カレー


ATPツアーのスコアを確認するため「錦織圭」でTweetを検索すると「ミスコン女子大生」と「福原愛」ばかり出てくる朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は西武池袋線の車中で朝陽を浴びながら書いております。

今朝は卵が焼けるまでに腕立てを50回×2セットやってカレーを食べて出動しました。昨夜は寝る前に腹筋100回×2セットとフロントブリッジ1分×2セットやっておきました。土曜日の試合後は何だか疲れてて久しぶりの筋トレでした。今後と自分の体と対話しながら継続しようと思います。

次の試合前に最初で最後の練習なので課題を持って臨みたいと思います。バックハンドスライスとボレーの左手を引いて胸を張る感じ、サーブのリズムと打点の調整に気を付けようと思います。ドライブボレーも練習したいな☆

ではまた(^-^)/

2015.04.21

男は黙ってサッポロビール★女は叫んでドライブボレー♪

Prefix20150419_152324suffix


今朝モブログから上げたら下書きのままになってたのでパソコンで再編集して更新します。朝練があるので圭くんの試合の前にダスコをちょっと観たら寝まーすsleepy

--以下本文--

実際は小江戸ビールを飲んでいました。文化堂で安く売っていたんですよ。やっぱり美味いな~♪白いのが一番好きなんだけど、鮮度が落ちるのが早いみたいで都内では売っているのを見たことがありません。川越に遊びに行ったときに飲もう☆

1勝1敗で迎えたフェドカップ最終日はシングルス2試合とダブルス1試合で勝敗を競います。

シングルス1対決は奈良くるみとアザレンカ、序盤から激しい打ち合い、ほとんど繋いだり凌いだりってなくて、フルスイングでライン際に速い打球が行き交っています。さっきの東京オープンを見てきただけにギャップにビックリです。男子のスピードに近いですね。くるみちゃんのプレーを観たのは優勝した全日本以来かもしれないので(何年前だ!)力強くなってて互角に打ち合ってて驚きました。しかし、試合後のインタビューでも語っていたように、アザレンカはリードをされると1つギアを上げたプレーで速い展開でねじ伏せられました。このあたりの差を埋めてゆけることを期待します。

シングルス2は森田あゆみとサスノビッチに変更、これまた繋ぎがほとんど無いような打ち合い、緩いので凌ごうとしたら叩かれるわ、ループで逃げてもドライブボレーで仕留められるので引いていられないというのを感じました。僕は前日の試合で緩い繋ぎ球を落として打って相手に守る時間を与えていたので、弾んでからの高い打点やドライブボレーはマスターしたいと思いました。フルセットの戦いはあゆみちゃんが勝ちました。故障明けなのにあっぱれです。相手がダブルフォルトで崩れる場面にも助けられました(自分みたい…汗)

決戦のダブルスは、森田あゆみ・青山修子vsアザレンカ・ゴボツォア、とにかく身長差が凄く、見た通りのパワーの差も感じました。競ってゆくんだけどサーブレシーブのパワーの差で押されると厳しかったですね。それでもナイスゲームでした。修子ちゃんの冷静さと、気の強そうなところと、ポーチに出るタイミングの良さが素敵でした。

結果は残念でしたが、熱い三試合を応援団として戦えて楽しかったです。もうちょっと観客を入れるにはどうすべきか、テニスする中高生に招待券をばら撒いても良いのではないかと思ったりしましたね。観れば勉強になると思います。しかし、朝のニュースで錦織くんのことなら報じるけどフェドカップは報じないんだね。あっ、今朝は日本女子の世界ランキングも発表してました!

ヒューヒューいいながら大車輪の活躍だったアザレンカ様は、敬意を評しておヒュー夫人と呼ばせていただきますhappy02


Prefix20150419_174406suffix


その他の写真はこちらcamera

〆の牛テール雑炊280円

〆の牛テール雑炊280円

明日は仕事の前に早朝テニスなので、こっちでサクッと食べて、帰ったら身支度して寝るだけにしようと思って、いつもの一人呑みに適した2店を覗くも混んでるので初めて此方へ入ってみました。

黒ホッピーでスタートして(白は無い)お通しらしき大根おろしを摘まみながらメニューを眺め、100円の串焼きを四本いただき、他の方が頼んでた串キャベツ150円が思いのほかボリュームあったので追加オーダー、中をお代わりして落ち着いたところでハムカツで〆ようかと思ったけど同じ値段なテール雑炊を試してみようと思って注文☆
量も味もそれなりでしたが悪くなかったです。酔って満腹中枢が狂って新雅あたりでニラソバを食べるよりカロリー的には優等生でした♪

そんなこんなで一時間も経たずに撤収、お会計は1,800円くらいでした。他が空いてないときに一人呑みやちょい呑みするには使い勝手が良いと思います。長居しなかったのは、みつぼや卓みたいな風情が無いというのも一因だったかもしれません。なんだろうね〜店の醸し出す雰囲気というのは、歴史や店主と従業員のキャラに依存するところが大きいのかもしれません。

※店頭で売ってるチキンカツ等は中で食べられないのかな?食べたかった(笑)

元祖やきとり串八珍 江戸川橋店焼き鳥 / 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

モブログの不調

モブログの不調

6:46に風呂の中からiCloudメールで送った記事が更新されていない。こないだも同じような事があって、2時間くらい経って会社に着く頃に更新されていた。今朝もそんなパターンになるのだろうか?

送ったの端末はWi-Fiのみで使ってるiPhone4S、以前に遅延したときもコレだった。今はiPhone5cで書いていて(SoftBank回線)これで送って遅延したことは無いので再び試してみる。

ただし、iPhone5cから投稿した記事が2度ダブったことがある。ダブルフォルトじゃないよ。そっちはもっとやってる(自爆)。ダブる現象はニフティのサポートにも問合せたけど原因がわからないみたいで、も一度再現したら知らせてくださいとの返事だった。

やっぱりココログアプリを使って更新した方が確実なのかなと思いつつ、あれだとFacebookに表示される写真のサムネイルが小さくなるので少し気に入らないのである。

さてさて、どうなることやら?
池袋から送信!有楽町線は空いている。


追記pencil
昼休みに管理画面を確認したら、この前の投稿は下書き状態になっていて、余計なHTMLタグがいっぱい付いてて画像データがなくなっていた。帰宅後に再度編集してみます。

2015.04.20

みつぼで三試合?(4/20)

みつぼで三試合?(4/20)


フェドカップ三試合のインプレを書こうかと予定しつつ、江戸川橋駅にみつぼポスターが数ヶ月貼ってないのが寂しい夜、ちなみに店には辞令が貼ってあります(気になる方は飲みながら確認(笑)。一本待てば西武戦直通だけど石神井公園行きが微妙なのでとりあえず池袋乗換えにします。

そして、フェド杯の前にみつぼレポートは、ホッピーセット一発目から中が多く、継ぎ足さないとホッピーの味がしないけど良心的な営業だと思いつつ、自分も暇なのか三杯分の中の量を撮っていました。ブレない店の強さですね。テニスプレーヤーとしても見習いたいです。

カウンター1番だったので、目の前で店長ツッチーがじゃがバターの仕上げにバターを乗せてる動きが旨そうで堪らなくて、締めにじゃがバター頼んじゃいました。この他におひたしともつ焼き四本で1900円でした。

じゃがいものビタミンCは他の野菜と違って熱しても失われないと、スポーツ栄養学の本で読んだことがあるのを思い出した雑学知識をちょい出ししつつ、K島さんの雑学と下ネタのバリエーションには10年かかっても追い付けないと感じた夜でした。

さて、フェドは明朝書きますかねσ(^_^;)

東京オープン決勝(4/19)

東京オープン決勝(4/19)


フェド杯の前に1番2番コートに向かって東京オープンの単複決勝を観戦、着いたときは男女シングルスをやっていました。

男子はハードヒットの打ち合いから決まったと思うようなアングルボレーを切り返してな場面も多々あり、この人たちの脚力と体力は尋常じゃないなという見応えのある戦いぶりでした。あと、バックハンドスライスのフォロースルー、左腕を大きく開いて胸を張っているのは見習いたいなと思いました。

女子はループも混ぜながらの長いラリー、男子単決勝が終わってダブルスも1セット終わったあたりで2時間以上なんだけど第2セットの半ばでした(ここでフェド杯のため離席)。いやはや体力があるというか、忍耐力というか、タフなお嬢さんたちでした。常に足を細かく動かしてるし…。

観戦スポーツとしては男子の展開の方が魅力があると思いますが、テニスをプレイする身として、アマチュア(それもベテラン)の観点では、女子の長いラリーから我慢しつつどのタイミングでネットに出て仕掛けるのかという展開は面白かったです。

男子ダブルス決勝は1ブレークが命取りな展開で、あのスピードとパワーは次元が違うなと思いつつ、大事なところでダブってノーアドで取られるとか心理的な変化は興味深かったです。そしてボレーは振らない、上げたら叩かれるみたいなとこも見習いたいなと思いました。

そこからフェド杯の応援に移動して、同じ女子シングルスでもJOPの試合の上位選手とワールドクラスでは格段に打ち合いのレベル差があると感じた、テニス会の底辺で戦うアマチュア(おっさん)プレーヤーでありました。

おっと、そろそろ江戸川橋に着くので投稿!
次回「フェド杯 vs ベラルーシ戦」に続く・・・

2015.04.19

脹脛の新兵器と50歳デビュー戦☆

脹脛の新兵器と50歳デビュー戦☆


4月某日、かわいいケロケロ封筒が届いていた。
何だろうかと思ったら、バンテリンの懸賞で当たったサポーターであった。なんだか癒される包装だね~♪

そして昨日、さいたま市のシングルス大会ベテラン、めでたく人生の大台50歳クラスデビュー戦である。これこそはサポーターの効能を試す絶好の機会だと思ってバッグに入れて行った。控えの呼ひ出しがあってからウォームアップ開始、サポーターを装着してウォーキングやステップを試してみる。自分は脹脛が太いのでLサイズにしたけど、それでもけっこうな締め付け感であった。

1試合目6-1
試合前は初めて着けたサポーターが気になったが、動き出したらテニスに集中できた。風が強くて自分の打点に入れないミスが課題であった。ボールのバウンドを見極めるまで細かいフットワークを止めてはいけない。

2試合目6-4(va第2シード)
3-0まで順調だったけど、リードしてミス待ちのテニスで手堅く行こうとして(それまで成功していた)そこからもつれて長くなってしまった。4-4に追いつかれたところで開き直って唸り声をあげて攻めシコリしたら何とかマッチポイントを握ったけど2本外し、3度目は更に開き直って本日初めてのサーブ&ボレーで奇襲攻撃が成功。ここは勇気を出した自分を褒めたいshine(その前にミスが多過ぎたけど…)。終盤はむこうも足が疲れた感じだけど自分も痙攣が近づいていた。サポーター効果はあったかもしれない。

3試合目6-1
背の高いパワフルなプレーヤー、45歳クラスのダブルスで第1シードだった記憶がある。序盤はダブルフォルト絡みの長いデュースが多く足もダメージが増してきたけど、ピンクイオンとサポーターでなんとか突っ張るまでいかないで乗り切ることができた。風も強く、冷えて攣る心配もあったけど、サポーターで風を遮ることも出来ていたと思う。

そんな感じでベスト8に残って続きは来週となった。
終わってから着替えで靴下を替えたら両足の指が攣った(笑)

サポーターの効能に膝の負担を軽減するというのも書いてあって、言われてみればシングルス3つやった割には普段より膝のダメージが軽い感じがする。もちろん、試合後に湿布して、帰ってからもケアしたけど、効いているような気もするなぁ。

今後も引き続き試して、効果が高いようなら連戦用に追加購入したいと思う。バンテリンさん、ありがとうございました。


Prefix20150418_154902suffix


2015.04.18

テーピング用のハサミ

テーピング用のハサミ

これも部屋を片付けている時に発掘しました。以前に買った記憶はあるんだけど何処に置いたかわからなくなって数年行方不明でした。ちなみに何処から発掘したのか既に忘れています(笑)

刃の部分のギザギザが良いのかザクザクいいながらスムーズに切れます。普通のハサミだとテープの糊に引っかかるストレスがあるので快適になりました。

今日はベテランシングルスの試合、多少の風はありますがテニス日和です。両膝をケアするためにN社のキネシオを貼って出かけます。

もう一つ新兵器を仕込んだのですが、それは後ほど紹介しますね♪
(^_−)−☆

2015.04.16

夜に備えてライスは小盛

夜に備えてライスは小盛

今夜は唐揚げ選手権と聞いていたので、揚げ物は控えて目玉焼きカレーをチョイス、ご飯も少なくしてもらったけど唐揚げが付いてきた(笑)

いい準備運動になったということで?胃腸を整えて夜に備えよう!
揚げ物LOVE部♪ 愛犬はラブちゃんheart01

https://www.facebook.com/edogawabashi.castle

〆のきりたんぽ

〆のきりたんぽ

昨日は会議からの懇親会で秋田料理のお店、魚や山菜を味わい、芋焼酎をお湯割りでクイクイいったところで〆にきりたんぽをいただきました。久しぶりでしたね〜♪ 赤羽に勤めている頃に行きつけの秋田料理の店があって、そこのきりたんぽ鍋を食べに行くのを楽しみにしていたことを思い出しました。写真好きのマスターやママさんは元気かな?

これで〆なのに、あと一人前できるからいかがですかと言われ、皆様の推挙により二杯目をいただいてお腹も心もほっこり満足な夜でありました。男鹿半島は「おじか」でなくて「おが」と読むことも学びました。いぶり雅香の漢字も学びました。美味しかったので、お土産用800円をチェックしてたのに、店を出る頃には酔っ払って買い忘れました。

そして、このあと一人ホッピー二次会のはずがレディースデイ(謎)
続く・・・

〆の生ホッピー

〆の生ホッピー

懇親会からの帰り道、ちょいと馬場で途中下車しまして、生ホッピーの飲めるお店に寄り道、カウンターでハーフ&ハーフ(白と黒と三種類ある)を流し込みながらマッタリしていたら声を掛けられ、奥にみんな居ますよってことで、予定外のチームホッピーになってしまいました。その後は黒と白を飲んで計三杯でお眠モードに入ってお先に失礼させていただきました。何故か一卓で6人揃えばレディースデイ特典があるようで?男4女2でアリなのか?ありがッピー♪と悩みましたが、たぶん安くなったのであればお役に立てたということで大泉学園に戻ったつもりが目覚めたら清瀬でした。

そして今は練馬駅で座れて、豊洲まで乗り過ごさないように気を付けます。モブログが調子悪いのか?この前に朝風呂の中で書いてメール投稿したきりたんぽの記事が掲載されてないのが気になりつつ連投!

ではまた(^-^)/

2015.04.15

丸八

丸八


今朝はステテコを逆に履かないように気をつけた…それはさておき、高見山大五郎が「マルハッチ!」と発するハスキーボイスは何十年も経った今でも記憶に残っている。「ヒデキ感激!」も同じく、そういえば誰かが「ヒデキ還暦!」なんて上手いこと書いてたな〜☆

さて、表題のお店は、ランチを二度いただいたことがあって、まあ少し遠いので、お昼に電話当番の時に遅いランチを食べにゆっくり歩いて行くみたいな感じでした。二度目の時にマスターから「朝歩いてるのをお見かけしますよ」なんて言われたのが気になってて、料理も美味かったので夜の部はいつか行こうと思っていたのが実現しました。
中華綏彩の隣、キッチンタローも近いです(この両店も旨い)

ボードにオススメが書かれていて、サービスセットと刺し盛りが各千円なのでオーダーしてホッピーをいただきます(白のみ置いてる)。そしたら立派なお通しが出てきて、刺し盛り要らなかったかなと思ったけど後には引けません(笑)
刺身は、鮪、鰹、甘海老、アルマグロ〜♪と叫びたくなる旨さでした(謎)。セットは、豆アジ唐揚げ、ネギトロ、生姜焼き、うーんご飯が欲しくなる旨さ。お魚には酒だと思って、ホッピーは中断して熱燗をいただきました。これが後々乗り過ごしの引き金か…!?

その後、意外と余力があって、メンチカツ(牛肉ぎっしりで旨旨)、そら豆、お新香、〆に焼きおにぎりまでいただき、マスターと娘さんと楽しく歓談してたら三時間以上経ってしまいました。このお店は創業36年、マスター68歳、娘さんは嫁入り前です。気だてがよくて、いいお嫁さんになりそうな子でした。マスターは毎朝椿山荘あたりを散歩してるそうで、その時に朝ウォーキング中の私を何度も見かけていたそうです。ランチの時の「お見かけします」の言葉が何となく足を運ばせて、また飲みに行きたい美味しい店が増えました。これも酒縁ですね♪(マスターもお酒好き)

〆に、ステテコの件は、昨日なんだか歩いてて違和感があり、出先でトイレを借りた時に前開きしなくて逆に履いてたのに気付いたという間抜けな話でした。皆さんも慌ただしい朝の時間、ふと冷静になって向きを確認しましょう(^_^;)

さて、護国寺に着いたので少しウォーキングします。マスターに会えるかな?


丸八焼き鳥 / 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅

夜総合点★★★★ 4.0

2015.04.14

今朝のトレーニング_φ( ̄ー ̄ )

今朝のトレーニング_φ( ̄ー ̄ )

タムバンド(仮称)にて肩甲骨の可動域を広げる運動、腕立てとスクワットを50×2セットずつ、腹筋と背筋を100×2セットずつ、フロントブリッジ2分…は時間の関係でやめて、代わりに風呂場で丸刈り10分、素っ裸で刈っていても寒くない季節になりました。

今日は現場見学会に直行なので、いつもより遅い8:27保谷始発で座って出動します。読書の時間に充てたいけど、あれこれ業務連絡をこなしていたら池袋に着いてしまいそうな感じです。仕事でなくて遊びの連絡網ですがσ(^_^;)

2015.04.13

歯医者の隣にトラップ

歯医者の隣にトラップ

店長ツッチー作、タンの軽焼き旨し☆
レバーも軽で頼んだはずが普通に焼けて出てきたのは気付かないフリして黙々と食べるのが自分の作法(≧∇≦)

仕事を終えて、歯の掃除を終えて、真っ直ぐ帰って、メルボルンより来日の叔母に美味しいパンを(朝食用に)差し入れてATPポイントを稼ぎ、来年の全豪は宿泊無料キャンペーンを目論見ましたが、歯医者隣の某MTBを覗いたら雨の月曜日ガラガラなので、昨今満席で振られてバンザイ状態だったので寄ってしまい、30分一本勝負(正しくは中二杯)をやってから、罪滅ぼしに関口パンの支店に寄ったら幻の葡萄パンが普通に残っていたので買って帰りました。我が社のスーパーマンが(6時半くらいに出社しても先に来て仕事してる鉄人です)毎日のように売切れと戦っている逸品を全豪ワイルドカード獲得に向けて駆使してみます!ちなみに自分は食べたことないので味は知りませんが(笑)噂を聞くに美味いと思われます♪

読書の時間ならず

読書の時間ならず

西武池袋線がドア点検の影響で10分以上遅れて池袋着、文字通りのすし詰め、ジョコビッチの食事本を今朝で読了の計画は延期となりました。あのプレスで大胸筋のトレーニングになり、腹囲も推定2cm細くなったと思われます(笑)。そして今日も美味しいパンを食べてしまい、グルテンフリーとは程遠い生活をしています。本を買うとき、Amazonに在庫がなくてバカ高い中古しか売ってなかったのでジュンク堂Webを探したら売ってました。こちらはネット通販でもカバーの有無を選べるチェックボックスがあるのが嬉しいですね。おっと、護国寺に着いたので軽く歩いてトレーニング後のクールダウンします。

追伸:いま確認したらジュンク堂も在庫切れでした(4/14)

2015.04.12

マッポ取りきれずに三位

マッポ取りきれずに三位


文京区ダブルス上位戦、3R6-1、QF6-3(vs第2シード)、準決勝5-6(vs第3シード)、残念ながら二年ぶりの決勝進出はなりませんでした。準決勝は5オール自分のサーブでマッポ2本ありながらデュースに持ち込まれ、一度は逆マッポを凌いだものの、二度目でダブルフォトで終わって、観衆から大きな溜息が聞こえるという、なんか伊達さんの気持ちがわかったような、それだけ期待されてたのに応えられなかった自分が不甲斐なかったです。

QFも同じようなペアリング相手に苦しみながら、攻めと凌ぎのメリハリができて、ロブからミスを誘えましたが、準決勝の終盤はロブを待たれてしまいました。成功する時もあるんだけど、逃げのロブを叩かれると相手を勢いづかせるリスクがあります。練馬団体戦でもやられたクロスへの深いリターンとボレーに差し込まれて切り返しが甘くなる課題も修正できませんでした。セットの遅れとポジショニングの失敗、試合前に言われていたのに、それを思い出す余裕が無かったです。あとは、このところ練習試合でも安定しないサーブに対する自信の無さが最後に出てしまいました。

モンフィスがシンプルに言っていた通り、自信が持てるまで何カゴでも打ち続ける基礎練の継続が必要です。ポジショニングは臨機応変に、セットの遅れは自信の無いサーブの行方を見てしまっているのも影響していたと思います。打ったら入るかどうかは見てないで構えておかないといけませんね。深いリターンで押し込まれてからの展開も練習メニューに取り入れたいです。誰か付き合ってくれるかな?雁行やめてサービスダッシュした方が近道?(笑)

僕らが負けた相手は、決勝も5オールから自分サーブで0-30、ここから追いつき、30-30からワイドにサービスエースして、最後は相手のロブが弱気で浅くなったところをスマッシュで仕留めていました。上位戦はみんな紙一重の試合でしたが、こういう僅かな差が強さなんだなと思いました。優勝おめでとうございます!

勝っても負けても今回で一区切りつけて、来年はシングルにしようかなと思ったりしてましたが(この時期いろいろ重なるもんで)、この僅かの差を埋める努力とリベンジマッチもしてみたいから、もう一回挑戦しようか?やっぱりシングルか?もう少し考えてみます。ダブルスやるとしたら、一年かけてペアリングしないとダメですね。しばらくぶりに組んでのポジショニングのチグハグさも反省点でした。

教祖様、二週にわたり楽しく苦しく良い修行をさせていただきありがとうございました。部員のバンド保有率が上がっているのに笑いました(^O^)

雨の土曜日

雨の土曜日


昨日は朝から降り続く雨にシングルス大会は早々に中止決定、日程的には勝ち残ったとしたら他と重ならずに良い結果になったかもしれません。あ〜、フェド杯の応援には行けなくなるかもしれないけれど…。この時期は大会が多いからスケジュール調整が難しいですね。早くも6月や7月の試合やイベントのスケジューリングもあって、去年のカレンダーと睨めっこしています。

午後には雨も上がりましたが、明日もダブルスの試合があるので、脚力温存で休養日としました。撮りためた中からアニメ「エースをねらえ!」の第一話を観たら、宗方コーチとの出会いがテニスショップという設定や尾崎さんの顔と髪型が原作とは別人なあたりに違和感はありましたが、小学生か中学生の頃に観た懐かしい映像を楽しみました。これは毎週時間指定で録画予約しておこう☆

http://www.dlife.jp/lineup/variety/aimforthebest/

その後は本棚から文庫を引っ張り出して全巻読了してしまい、昨日予定していた部屋の片付けは今朝になってしまいました。久しぶりに読み返しても良いことを書いていますね。修造さんが遠征には必ず持っていってたというのも頷けますわ。負けることを恐れず、自分の実力を出し切らないことを恥じる、今の自分の実力や足りなさを受け入れる。そんな心意気で今日の試合に臨みたいと思います。

2015.04.10

グルテンフリーを実践出来るのか?

グルテンフリーを実践出来るのか?

昼休みはナカノヤさんのパンを食す。
今朝は納豆ご飯だったのに納豆トルティーヤ、お勧めのピザトーストとフレンチトーストも濃厚で美味い♪

某マッチョなテニス仲間が勧めているジョコビッチの食事の本を今朝から電車で読み始めた。まだ触りの部分だけど、食事に限らず自伝的な読み物で面白い。ランチを終えたら続きを読もう!

彼にグルテンアレルギーがあったことは知らなかった。パンやビザやパスタとお別れすることでフルセットを戦い抜ける身体を手に入れたのか(他にメンタルや技術もあるでしょうが)

パンを三つも買ってしまったことで、
多少の罪悪感がある金曜日でしたcoldsweats01

キヨシ絶好調

キヨシ絶好調

阪神がやられっぱなしなのは寂しいけど、この方のキャラは好きなので頑張っていただきたい。横浜市民の皆様おめでとうございます☆首位☆

今朝はタムバンド(仮称)で肩甲骨を広げてからの腕立て50回×3セットだけやって、あとは明日に備えて体力温存で筋トレを控えときました。午前中いっぱい雨予報で集合が12時というビミョーなスケジュールですが、朝イチで大宮まで行くよりは恵まれたドローだと思うことにしましょう!

そういえば、昨夜ダブルフォルトした直後にボールを拾いに行ったら澁谷プロが投げてくれて「あぁ〜これはダブったところを見られたな!」と思ったら何だか恥ずかしかったです。あの方のサーブは初めて対戦したときに全然返せなかった事を思い出しました。

さて、職場に向かいます(^-^)/

2015.04.09

ストリングス張りたて

ストリングス張りたて

仕事を終えて30分ほど歩いて向かった竹早コート、1時間ちょいだったけどボールを打てて良かったです。乾いたオムニに弾む球に張りたてのストリングスという、昨夜とは違うスポーツをやってるような打感でしたが(笑)お陰様で週末の試合で使うラケットの距離感を確かめることができました。これで土曜日が予報通り雨模様だったら勿体無くて使わないんですけど(≧∇≦)

昼のカレーはこの時間でも効いていて、もう何も食べなくて大丈夫な感じなんですけど、それではなんだか寂しいので、冷や奴でホッピーでも飲める所で一杯だけ給水しようかなと考えてる西武線直通保谷行きなう☆
あるいは、かぶら屋でキャベツ&ひざナンコツかな〜♪

カレー曜日のテリヤキチキン

カレー曜日のテリヤキチキン

昼の当番があったので1時過ぎに店へ!
ホワイトボードをしまってないから大丈夫かと思ったけど、念のために外にいたマスターに確認してカレーは売切れて無いことを確認♪

メニューに初物テリヤキチキンを見つけてオーダー☆
柔らかいチキンがちょっと甘めのタレで味付けされていて、どちらかと言うと甘口カレーが好きな僕の舌には良い感じでありました。

今日の食事はこれでおしまい。
珍しくご飯も並盛りでいただき、夜のウォーキングとテニスのカロリーを溜め込んだ感じです。昼休みの残り時間も歩いた方がいいかな?
(テニスを終えたら腹が減るような気もするが…)

さて、江戸川公園の若旦那に挨拶してからオフィスに戻りますかね。

食べることを楽しむ

食べることを楽しむ

関口パンのダブルセサミを買ってきたので朝食はハムエッグと野菜と合わせてみました♪ 白黒ゴマの香りと食感が美味しいパンです。

昨夜は遅めの夕飯を摂りながら撮り貯めた番組を観ていました。一つは広島に戻った黒田投手、もう一つはアシックスの契約アスリートがジュニアの質問にアドバイスする番組で、後者にはモンフィスとストーサーが出ていました。

プロの食事はどんなものか聞かれたモンフィスのアドバイスは…
「そうだね、一つ言うとすれば食べることを楽しむことだね♪」

どうやったら自信を持てるかと聞かれると…
「とにかく沢山打って出来るようになることだよ!何カゴも何カゴも…」

言ってることは正しいと思うけど答えがシンプル過ぎないかい?
さすが天才、感性の人、持って生まれたものが違うな〜と感じました(^_^)

ストーサーは緊張しない方法を聞かれ、全仏決勝前にナダルに同じ質問をしたら…
「僕の方こそ教えて欲しいよ」
なんて言われたエピソードを話しつつ、
「緊張したときは次のポイントを何処に打つか、戦略を考えると緊張感が解れる」
なんて、アドバイスしていました。

自分も緊張する場面では次の戦略を考え、ボールにだけ集中するように心がけようと思います。

あっ、昨日の練習で感じたことを思い出したので一言…
自分の打った球の行方を目で追って次への準備が遅れてエラーに繋がっていました。
いはらプロ?のアドバイスは…
「自分の打ったボールは過去である。過去を振り返らずに未来に備えよう!」

さて、土日の試合に備えて、弾むボールとコートで再調整も必要と思い、某アングル教団伝言板を覗いたらキャンセル空きを見つけたので、軽く1時間くらい打つべくラケットを運びながらの有楽町線なう☆池袋

カレー曜日は昼休み電話当番(T ^ T)
ではまた!

我眼鏡クリンビューを欲す

我眼鏡クリンビューを欲す

腹筋と背筋を100×2セットずつ、両足カーフレイズ100、フロントブリッジ2分をやって朝風呂なう。ホッピーを飲んでる間にアイシングしたのが効いたのか?膝の具合は思ったより悪くはないです。湿布を貼って寝たのも良かったのかな。

昨日はフレックスを活用して早上がりで自宅に戻ってからの夏雲コートへ!車を借りる約束をしてたんだけど、家に着いたらガレージが空っぽだったのはご愛嬌(笑)きっと記憶から抜けてたんだね。おかげで往復自転車で有酸素運動も出来たのでホッピーが美味かったですわ☆

久しぶりのT3練習は、餌にゃん様の時間配分を考え抜かれたメニューでキビキビと進み、みんな黙々と球出しで打ってはササっと走ってボールを集めにゆくみたいな…たくさん基礎練習が出来ました。

老眼、重馬場、自分の湯気の三重苦にて、打点に入るのに苦労しましたが、ある程度は脱力出来ていたと思います。ゲーム形式で決めに行こうと思うと力が入りますね。このへんはまだまだ修行が必要で、どんな状況でも脱力出来るように身体にインプットしたいです。

三重苦の中で、いちばん参ったのは茹でダコくんの湯気ですね。ラリー中に曇って、眼鏡を外すわけにもゆかず、視野が狭い中で球を見極めるのに苦労しました。雨上がりの寒い夜は眼鏡クリンビューを持ってゆくように心がけます。

2015.04.08

カウンター大皿の誘惑

カウンター大皿の誘惑

職場の懇親会を終え、明日に備えて二次会には行かずに地元へ戻った訳ですが、いつもの立呑み屋さんがノーゲストなもんで、売り上げに貢献すべく酔ってしまいました。

ヘルシーにカルシウムと思って南蛮漬け。これで十分なのに、酔いが満腹中枢を狂わすのか禁断の夜の炭水化物マカサラが美味いのなんの♪トドメに揚げ物LOVE部活もやってしまいました。

今朝は6時まで寝てしまったので、筋トレも省略して豚汁だけ飲んで電車に飛び乗りました。昨夜の暴食は今のところ身体にきて無いようで、逆にウエストは締まった感じがします。

なんでだろう?なんでだろう?
テツ&トモは何処に行ったんだろう?

1フロア下の某N社のMさん、昨夜はお誘いに乗れず申し訳ありません。近いうちに、MTBかTKで一杯やりましょう☆

2015.04.07

江戸川橋の酒場放浪記

江戸川橋の酒場放浪記

昨夜はたまたま9時に部屋に着いて、ホッピー片手に酒場放浪記を見始めたら類さんが江戸川橋の駅から出てきました。椎名の再放送かな?なんて思ってワクワクしながら観ていたら、すみれの看板の方に歩いていて入ってしまってビックリ仰天!仲間にLINEでお知らせしちゃったよ☆

お父さん、お母さん、ともみちゃん、みなさんお元気そうで嬉しかったです。かくいう自分は、会社が移転してから、同じ町内ながらも微妙に通勤ルートと外れてご無沙汰して義理を欠いております。前回はいつだったかと、ハードディスクの中から写真を探したら(店ごとのフォルダで管理してる)昨年二月にテニス仲間と宴会をやったのが最後でした。そういえば、東日本震災で電車が止まったときもココでお腹を満たしていたんだよな〜なんて思い出しました。

放送終了後はバタバタ混みそうな予感もするので、落ち着いた頃にふらっと挨拶に行こうと思います。あっ、ランチならいつでも大丈夫かな?写真のトンカツは昼メニューです(夜も注文できるけど)

【今朝のトレーニングメモ】
腹筋100×3セット、スクワット30×2セット、片足カーフレイズを100回ずつ、電車の中でブログ更新×2セット、あとは降ってなければ歩こう

さて、江戸川橋到着!

ホームページ

ホームページ

研修の課題に煮詰まっている人がいるので、むかし勉強した本をあげようと思います。くれぐれもホームページビルダーとか使わないでソースを手打ちしてください(笑)
※基本がわかったらHTMLエディタ等で効率化するのはOK☆

16年前に初心者向けのHTML教本片手に「いはらのページ」を公開したのが懐かしいです。とりあえず表紙だけ書いて、リンク先はニフティが標準で用意していた掲示板だったかな。テニス仲間に「公開しました!」ってメールしたら、貧弱なコンテンツにもかかわらず「おめでとう♪」コメントがたくさん入って嬉しかったのを思い出します。

テニス日記を書き始めたのは一週間後くらいだったかな。今はブログやSNSもあるので最盛期の中身の濃さはありませんが、トレーニングや試合で感じた記憶を残すために継続しています。他のコンテンツはほとんど放置で日記だけ更新しているので、定型文で一日ごとに行をコピーして書き換えており、こっちこそHTMLのソースを忘れちゃってる感じですが、いちど勉強しとくとパクるときにも役立つので(笑)ソースを書くことをお勧めします。

テニスの個人ホームページの走りの頃から書いてるおかげで、アマチュアからプロまで、いろんなテニス人脈が広がったのは確かだと思います。あのとき吉川のジョナサンで「簡単だから作ってみようよ」と背中を押してくれた総長となんたる茶会長には感謝しております。これからも細く長く続けてゆきます。

開設したばかりの頃のページpc
http://homepage3.nifty.com/iharasan/19990329.html

2015.04.06

花より焼き鳥

花より焼き鳥

ランチは居なかったから、もしかして若旦那はこっちかなと公園へ夜桜見物にいってみました。夜は水の流れがほとんどなくて(神田川の不思議)散った花が滞留していて素敵な眺めでした。木の枝は葉桜になってしまいましたが、川面を見る楽しみ方もありますね。

とりあえず、氷結を飲んでおでんは二品買ったのにプラスαからの、魔法の手が焼き鳥を運んで来たのでビールを追加してゆったり佇んでしまいました。幸いにも雨は降らず、暖かく、これで雨男は返上か?くらいな快適なコンディションで散りゆく桜を楽しみました。

若旦那ともゆっくり話せて良かったです。お互いの名前のルーツも代々似たような感じで命名されているとわかったのも面白かったですね。鹿児島の俊焼酎は自分も調べてみます♪

明日からは気温が下がるようなので心配です。お花見する方は風邪をひかないように気をつけてくださいね。それって俺たちか!?

ではまた(^-^)/

肉厚

肉厚

朝食もそれなりに食べたのに午前中の早い時間から空腹モード、そして刺身が食べたくなって卓を目指したらまさかのランチ休業!( ̄O ̄;)

うぬぬ〜どうする? キャッスル
ボードを見たら新作「厚切りポークソテーとイカリング」の文字!
これはそそられるメニューである☆
魚モードはすっかり消え去って、これぞ肉って感じの豚ちゃんにかぶりついてしまった。

結果的にコレを食べられたので、卓さんが休みで良かったのかもしれない。キャッスルはボリューム満点のイメージが強いけど、野菜をたくさん食べられるのも魅力、白菜の味噌汁もお代わり無料(だけど今日は自粛)

ライスは珍しく並盛り(普段は小盛り)
唐揚げはマスターの遊び心だと思います(笑)いつもありがとうございます。
コーヒーもご馳走様でした(^o^)/

さて、午後も頑張りましょう!

肩甲骨

肩甲骨

ハードディスクに貯まった番組の中から井上プロが出ると聞いて撮っていたものを観ました。テニスをやって美しい背中を手に入れるみたいなコンセプトで芸能人にテニスの美容効果について教えて「先生」と呼ばれていたのが何だか微笑ましかったです(自分たちはコーチって呼ぶよね)

そういったコンセプトながら、プロが打つデモンストレーションを観ていると、背中の筋肉の美しさもあれだけど、やっぱりフォームが無理なく美しく、それでいて軽く振り抜いているんだけどボールが走っている。うんうん、やっぱりこれだよね〜♪なんて思いながらリプレイして勉強しました。

特に強調していたのは肩甲骨をグイッと絞り込んでのテイクバックからのひねり戻し、腕の力に頼らず体幹の大きい筋肉を使って打っているなと感じました。この動きを真似ながら、今朝はダンベルラケットで素振りをしました。

右の写真は、某アングル教祖様より「たこちゃ〜ん、これイイから使ってみなよ〜♪」とプレゼントされたストレッチバンド、練習の前後に引っ張ると肩の調子が良くなるそうです。早速やってみましたら、けっこう肩甲骨にきます!グイッと引き寄せられる感覚がありますね。

これはなかなか良いものを頂いたので、日課にして肩甲骨の可動域を広げたいと思います。オリンピックで売っているみたいです。エンちゃんも早く買ってもらえるとイイね(笑)

【今朝の筋トレメモ】

腕立て50×2、腹筋100×2、背筋とカーフレイズは100回ずつ、ダンベルラケット素振りとのび〜るバンドを少々、大泉学園駅まで早歩き&最後に走って準急新木場行きに乗って汗が止まらず(^_^;)

さて、池袋まで来たところで校了!
桜は残り少なそうだけど、軽く花見ウォークしましょうかね。

2015.04.05

団子部

団子部

そういえば最近部活をサボっているので、小腹が空いたところでツクネ串を食べ始めたら控えに入ってしまい、相方からアップしようと言われてサーブ練やボレーボレーをやったら胸焼けしてしまいました。試合の前に脂っこいものはいけません。終わってから缶チューハイ片手にいただいた方が美味しかったですね♪

雨の中で決行された文京ダブルス初日は2Rまで、僕らは1Rがbyeのため一試合だけ、何故かボレーの感覚は良くて(但しフォアのみ)ダンゴで勝つことができました。ポケットに(ご本人だとしたら)輝かし実績をお持ちの方々の名前が書かれており、胸を借りるつもりで準備しておりましたが、今日はいらっしゃらずに対戦は実現しませんでした。「こう来たらどうやって対処しようか…etc」頭の中でグルグルとシミュレーションしていたのでコートに入る前から疲れてしまいました(笑)

さて、続きは来週!
サーブのコントロールに課題が残ったので、練習会で調整しておきます。

J:COMオンデマンドとSoftBankの罠!?

J:COMオンデマンドの罠!?


木曜日の夕方、カツカレーランチ♪ジェットストリームアタックでお会いした謎の美女軍団から呼び出され(それまでIS水産で散々飲んでた模様w)神田川の桜を追いかけるように馬場に向かったのであります。

さて、何処に行きますか。カレーが消化できてないし、野菜も食べられる店が良いね〜なんて話して浦野屋てるてるに電話しようとググって食べログページをタップしたのにiPhoneがもっさりして電話番号のページが出て来ない。そういえば今朝からSoftBankの回線がノロノロなんだよと話したら、美女のSoftBankは全く問題なく店に電話してもらって、ホッピーのジェットストリームアタックとなりました☆★☆

金曜日、ナイター練を終えて車内でFacebookの書き込みをチェックしようとしたらモッサリもさもさでページがスクロールできない!うーん、参った、とりあえず移動中は調子悪そうなので諦めて、地元の立ち飲み屋に入ったらホッピーの写真を送ることはできた★

土曜日、テニス協会の方と打ち合わせ、指定のコーヒー店を再確認と思って移動中にiPhoneを見ると動きが相変わらず耐えられないモッサリ感、その後に同窓会へ向かう車内で参加者を再確認と思ってFacebookを開くと出てくるのに時間がかかり過ぎ〜(>_<)

なんとなく、わかってきたんだけど、これって動画とかをたくさん利用して回線を圧迫する人へのペナルティではないかと、もしかして月に7GBの壁を超えてしまったのかと焦りました。SoftBankの締めは20日だと思ったから、あと二週間もこのスピードは耐えられないなと…、そしてマイソフトバンクで調べたら月間の枠は5GB以上空いてて、ということは直近3日で1GB超えだったということが判明して、これなら日曜日には回復すると胸を撫で下ろしたのでありました。

原因は、水曜日の朝練中にJ:COMオンデマンドでGAORAのテニス中継を流し続けること90分くらいで1GB近く逝ってしまったようです。オンデマンドはせいぜい日に30分、長く観るのはWi-Fiがある場所でと肝に命じました。まあ、普通はやらかす前に気付くよね(笑)月間ペナルティでないのが不幸中の幸いでした。

新宿の夜景と30年ぶりの方々

新宿の夜景と30年ぶりの方々


眺めのよいお店に高校の同期が27人集まりました。そろそろ見納め的な中野サンプラザは数々のライブの思い出が…アイアンメイデンとか…etc♪ そんな事が頭に浮かんだテニスマンのトイメンに座ったギタリストが下を指差して「テニスコートだよ!」なんて言ったのに自分はそれまで気付かずに頭の中がロックになっていたのが何だか面白かったです。
発起人さん、参加した皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

9クラスあったので、ほぼ初めましてな方もいたし(顔は合わせていても話したことがないとか)、30年ぶりに懐かしい話をできた方、何だかんだで最近は年に1〜2度は会う方、餃子LOVE部でも会う方(笑)、iPadに入れていった卒業アルバムのコピー写真を見ながら「これ俺!」とか言いながら当時にタイムスリップできました。

3年くらい前にFacebookで同期のグループを作ってみて、初めは10人程度だったかな、会話も活発ではなかったのだけど、一昨年あたりから横の繋がりが広がってきて今は60人、何かしら集まりがあると(自分が行けないときも)写真で近況を見れるようになって懐かしかったり、「この人誰だったかな」的な感じもあって楽しいですね。みんな50歳になっても元気でパワフル!ゆる〜い自由な校風に育まれた方々と再び集いたいと思った夜でした。

あっという間に5時間、なんとか保谷行きの終電に間に合いました。今日の試合が午後2時集合というのがラッキーでしたね。二度寝しますかな・・・

2015.04.03

満点Jカードで支払ったら更に特典!

満点Jカードで支払ったら更に特典!


先日、江戸川橋地蔵通り商店街のJカード(ポイントカード)について書きました。満点になると500円分の金券として使えるのですが、なかなか500円もパンを買う機会がなく財布に入ったままになっていました。

今日はナイター練習があるのでカーボローディングしとこうと思ってナカノヤさんでパンを3つ買ったら、偶然にもジャスト500円になったので満点Jカードで支払いました。そしたら店のお姉さんが厨房に入ってなんだかゴソゴソやってて、出てきたら食パンを持ってて一緒に袋に入れてくれました。なんと、満点カードで買うと半斤プレゼントだそうです!

いやはや何とも、どうしましょう?
夕方食べてもいいかなと思ったけど、僕は体質的に運動前に小麦を摂取すると蕁麻疹が出る事があるので止めといた方が無難だな。お昼に他のパンと一緒に食べきる自信もないし、やっぱり持ち帰って明日の朝食でしょうか(カバンの中で潰れないか心配)。あれやこれや考えていたら小腹がすいて、一品(フレンチトースト)は会社に着く前に食べてしまいました。

さてさて、残りの大物二品(納豆と玉子)はランチでいただくとして、この食パンまで平らげるべきかどうか悩む昼休みなのでありました。カレー曜日みたいに、完食して夕飯抜きで練習に向かうパターンかな!?

『2バウンドするまで構えろ!』

『2バウンドするまで構えろ!』


写真は本題と関係ないですが木曜日の名物です(笑)
某テニスコーチにも食べていただきたい☆

アンディのメルマガを読んでいたら、オープンコートができた時のチャンスボールを決めきれない状況について解説がありました。エースが取れると思った瞬間「次の準備が要らない」と思ってしまいフォームが変わる。あるいは、コートを見過ぎてしまって狙いがズレる(ネットの上を狙うのを忘れる)。といった失敗の要因があるようです。そう言われてみれば思い当たる節が…。

タイトルの言葉は、自分が打ったエース級のボールに見とれていないで次に備えろということ。高校時代の恩師が徹底していたそうです。相手は返球しようと必死に走っていますから返ってくるかもしれない。そこで仕留められるように構えておかないとね☆

詳しくは、メルマガのバックナンバーを読んでみてください。
http://archive.mag2.com/0001432510/index.html

2015.04.02

惜敗

惜敗


マウスの素振りをしないで負けたのを反省してダンベルラケットを振りましたっ!
的な行動と写真を撮っていたら出遅れて、早歩き&最後は走って乗りたい準急に滑り込んで汗をかいています。

今朝も新入社員らしき若者が「9時じゃなくて8:50までに座ればいいんだよね?間に合うよね?」みたいな会話をしています。俺のときは7時には着いてないといけなかったので君らは楽勝だよアハハ…なんて思いながら聴いてました(自分の場合は業種の慣例で早かっただけですけどね)

恒例の7時からバトルは、ログイン→コート空きあり♪→クリック→人数入力→最終確認画面へ・・・ここで無情にも他の方が予約しましたのとのメッセージが出て惜敗でした。マッチポイントとは言わないけど、5−4自分サーブで30−15からの2ポイントが取れずにブレークされた…くらいの試合でした(笑)

そんなことで、ダンベルラケット素振りの他には、腕立て50×2セット、スクワット30×2セット、腹筋と背筋と両足カーフレイズは100回ずつやっておきました。あとは桜を見ながらの時間があれば2キロくらい歩こうと思います。

歩くときの姿勢は気を付けたいですね。猫背にならず、頭を引っ張られた感じでピーんと背筋を伸ばし、ジーパンのボタンをかけるときのように腹筋をキュッと引き上げて筋肉を意識して、大股で歩いて代謝を上げたいと思います。

姿勢については、執務中も猫背になりがちなので注意!体幹の筋肉が疲れてついついデスクに腕をついたりとかしちゃいますね。これが背筋を伸ばして腹式呼吸でもすれば腹筋が鍛えられると思ってときどきやってます(笑)

あとは電車の中もスマホを見て猫背になりがちなので、今はつり革を掴んで背筋を伸ばし書いてます。これはストレートネックを治すためにも必要なので意識しなければ!

さて、ここまで書いて池袋!
今朝も混んでて時間調整でちょこちょこ止まってる有楽町線です。来週には落ち着いてくれるといいな。

ではまた(^-^)/

散り際

Prefix20150402_053435suffix


目覚めたら4:50、昨日より一時間遅く起きましたeye
朝焼けが綺麗だなと思ってデジカメで撮ったら、夜桜の名残で夜景モードになっていまして、あらら…と慌ててノーマルの設定で取り直したけれど、夜景モードの方が色合いが素敵でしたので掲載camera
今朝はテニスしないので、コーヒーを飲みながらパソコンに向かって、まったりとした気分で書いてます。日が長くなりましたsun

神田川の桜は、一昨日あたりから落ち始め、昨夜はだいぶ水面に滞留していました。椿山荘から江戸川橋あたりのエリアは水の流れが緩やかなので、常駐から流れてきた花も留まって素敵な色を見せてくれます。もう少し早い時間なら明るい絵も撮れたのですが、流石に会議を抜けて取りに行くわけにもいかず、続きは今朝の散歩と、昼カレーのあとの運動がてらに撮ってみたいと思います。

自分の選手としての満開はいつ頃だったのだろうと思ったりしながら花を眺めました。やっぱり10年前くらいかな。体力と脚力はあの頃がピークだったと思う反面、技術的には進歩してるし、まだまだ伸ばせると思うので追及してゆきたいと思います。体力面も、放っておくと退化が加速するのでsweat01、往生際悪くもトレーニングは継続してゆきたいと思います。葛飾のベテランでお見かけする大御所2名のようなテニスが身体を削らなくて良さそうだなと思いつつ、ああいうテクニックも身に付けたいと思いつつ、自分のスタイルは回り込んでフォアのトップスピンなので、得意なショットは更に磨きたいと思います。全てはベストな打点に入れる脚力次第だな~coldsweats01

さて、書くのはこのへんで切り上げてスクワットだpunchshine


Prefix20150401_181322suffix


2015.04.01

2015シーズン開幕

 2015シーズン開幕


圭くんの試合をJ:COMオンデマンドで流していたらバッテリー残量が20%を切ってしまった。ブログを書いてるのはいいけどアップする余力はあるのでしょうか?

2015朝練隊のスタートは7名☆
球出しストローク、ボレストは5分×7ローテーションの予定が雨がポツポツきて滑るので6回目で打ち切り、その後は球出しスマッシュとバックのハイボレーをやったところで早上がり、残った方はドライブボレーとサーブの練習をされていました。

ストロークのテイクバックを早めに意識したけど、ときどき自分の球の行方を追って準備が遅れていました。ボレーは面を操作するとミスるのを体感しました。あとは人のを見てると足が出なくて振ってネットミスが多いです。自分も気を付けます。スマッシュはラケットの重さを感じながらだてんで止めるイメージで打ちました。ハイバックのパンチがないのは左手が遊んでいるからだと気付いて胸を張るように改善しました。

さてさて、満員の有楽町線を一本やり過ごしてから乗ったところで校了!
年度初めだから激混みなのでしょうか?
二度目の朝ごはんは蕎麦にしようかな。
ではまた(^-^)/

夜桜?朝桜?

夜桜?朝桜?

コーヒーカップを洗いに行ったはずなのに洗面所の蛇口を開けていた朝☆寝ぼけていました。言い訳すると、こないだまでキッチンをリフォームしてたから洗面所で食器を洗っていたんだよ〜!

去年は座れたと思ったけど、今年は座れない保谷5:13発の準急池袋行きに乗りました。新年度だからみんな6時から働くのかな?そんなことはないよね。駅前の桜も満開です。昼から雨予報なのが心配ですね。なんて書いていたら大泉学園で降りる人がいて座れました。一駅手前で乗って正解でしたね。

朝練開幕に備えてアラームの鳴るアプリで4時前に起床、腹筋を100回×2セットやって、コーヒーを飲んで、やっと目が覚めてきました。起きることさえ出来れば平日練は夜より朝の方がアタマもスッキリしてて、仕事を引きずったりしていなくて集中できるような気がします。

久しぶりに速いハードコートで打つので、ボレーに対して差し込まれないように、ストロークを打った後に自分の球の行方を見てないで、早くニュートラルなポジションに戻って準備することを心がけたいと思います。

さて、終点で校了!
と思ったら、まだ練馬でした。
やはり寝ぼけていますな(^_^;)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ