フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Ripre

FB

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の42件の記事

2015.05.31

忘れ去られたタコ

忘れ去られたタコ


護国寺のセブンイレブン、練習前に飲み物とおやつを選んでいたら隣に人の気配、「あら、何処かで見たような人が!タコちゃん今日は目白で練習するの?」と仰るが、貴方に呼ばれてココで練習するために来たのである。どうやら私の参加メールをすっかり忘れて、他のチームで練習するのかと訝しんでいるようである。膝も違和感があるので、そうだと知っていれば自宅で休養していたよ。おかげで動揺しちゃっておにぎりを買い忘れた(笑)

練習の方は8名で開催、何だかんだ途中で人が抜けて後半は5人残り、自分もガラスの腹筋が痛み出したので早退したかったけど、この暑さで少人数も大変だと思って残ってマッチ練習をしました。ちょっと動きが悪かったですね。申し訳ない。腹筋痛もあったけど、炎天下にタオルも忘れちゃってテンション下げ下げ、タオル生地のハンカチで何とかしのぎました。近所のコープとイオンのミニスーパーではタオルを売ってなかったのも誤算でしたね。

朝のキネシオ切ってるときは良いスタートだったのに、なんだかイケてない5月最後のテニス曜日になってしまいました。最後のマッチポイントだけ年に一度あるかないかくらいなハイバックボレーの逆クロスでエースだったので、あの感触と余韻に浸ります☆
あっ、そういえば、朝練で取り組んでいるドライブボレーもゲームの中で使えたのは収穫でした。ハイバックボレーもそうだけど、本番の試合で使えるように引き続き反復練習しましょう。

N社のテープ

N社のテープ


左右の膝テーピング用に4本カットしたところでボボブラジル…違った、ほぼ余り無く使い切ることができました。なんだか朝から縁起が良いような、得した気分になりました。炊きたてご飯でTKGも食べられたし、日常の小さいことに楽しみや幸せを見つけられると嬉しいですね。

膝は、昨日のテニス前やプレー中は問題なかったのですが、終わってから腿のストレッチをしようと足首を掴んで引っ張り上げたところで右膝がカクッとして、そこから違和感が残っています。クールダウンが仇になったという皮肉…。そんな訳で帰宅後にアイシングして、今朝の練習にはキネシオを貼ってゆくことにしました。テープの有無は歩いているだけでも安定感というかホールドされてるのがわかりますね。とりあえず、壊れない程度に練習を頑張ってきます。

昨日は風下でのストローク戦で押し負けてボールが甘くなって叩かれたのと、前衛の頭上をロブで抜かれて陣形を崩されてからの配球が悪かったので、今日はこのあたりを注意して打ってみたいと思います。ストリングスは、ポリとテックを1試合ずつ打ち分けてみましたが、テンションは同じで大丈夫な感じがしました。引き続き今日も違いを確かめてみます。

おっ、池袋到着(直通なので乗り換えないけど…)
ではまた!(^-^)/

2015.05.30

たこ酒場放浪記

たこ酒場放浪記


録画した「おんな酒場放浪記」を観ながら風呂場で丸刈りな朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。真冬と違って寒くないのが有難いですね。1月2月なんて素っ裸でバリカンを走らせるのを躊躇しながら気合いで脱いでいるんですよ〜!

さて、昨夜はいつものみつぼでホッピーアワーなハッピーアワー♪
新ネタ「たこガーリック炒め」を見つけたら食い付かない訳にはゆきません。コリコリっとした食感でホッピーが進みます。テレビの中に居る人と同じカウンターで同じ食べ物、同じ飲み物をグイグイいってるのが不思議な時間でした。プロフィールにタコ大好きと書かれているのは本当でした。いやっ、僕のことじゃなくて本物のタコですよ(笑)

光栄にも乾杯させていただきました♪
放映は7/3の予定だそうです(^_−)−☆

2015.05.29

怪しいトレーニンググッズ

怪しいトレーニンググッズ

トレーニングを終えて朝風呂なう☆
走った後に腹筋が疼くのが気がかり〜

このところ体内時計で4:45くらいに目が覚めます。二度寝するのも中途半端かなと思い(寝付けないしね)、ブログを書いたりトレーニングしたりの時間に充ててます。真冬はこんな時間に起きれなかったのに、暖かさのおかげか、日が長くなって明るさで目覚めるのか、人間の体も地球と連動してるのかもしれませんね。まあ、自然には逆らわないで生活しましょう。

ウォームアップに、文京区のテニス界で局所的に流行っている?バンドで肩甲骨のストレッチをしてから、ダンベルラケット1000でゆっくり素振り、フォアハンドのテイクバックで肩甲骨の開き方やバックボレーの面の角度と左手の使い方をチェックしました。スマッシュは…、シャンデリアを割りそうなので自粛しました。

その後は、腕立て50×2セット、腹筋と背筋とカーフレイズは100回ずつ、スクワット50回、フロントブリッジは疲れて1分でおしまい。外に出て、スロージョグとウォーキングを混ぜて3キロちょっと、合間に大股歩き10歩×3と電柱ダッシュ10本を混ぜておきました。

これにて、昨日のカツカレーが消費できてると良いのですが(笑)

2015.05.28

唐揚げサービスデー

唐揚げサービスデー

本日は全品唐揚げ2個サービスだそうです♪

ロースカツカレー小ライスでお願いしてもこのボリュームでした。この唐揚げも柔らかくて美味しいんです。ウーロンハイが欲しくなる(笑)

隣の方は海老フライ目玉焼きカレーを注文して、「えっ、唐揚げも乗ってくるの!」と驚いていました。さすがのキャッスルサプライズサービスですな☆

昼のワイドショーは、冒頭から30分くらい錦織圭の試合についてあれこれコメントしてます。ゲストに沢松さんが出ています。こんなにテニスが注目される時代が来るとは思わなかった。

さて、カツを入れたところで午後も頑張ります!

打って打って打ちまくれ!

今朝も5時前に目が覚めちゃって、体内時計が朝練仕様に狂っているのか、単なる加齢現象なのか分からない自分です。ちなみに、いまNHKではカレーの特集を放映しています。我が家は毎日カレーが続いているのに、更に木曜日はキャッスルカレー曜日です。これを読んだあなたはカレーを食べたくなることでしょうdelicious

あっ、くだらんオヤジギャグから脱線してしまったsweat01

一日遅れですが、昨日の朝練レポートの続きをpencil
沼王もブログをチェックしてくれてるんだね。ありがとう!
ハンバーグの謎が解けてスッキリしたよ(笑)

そんな沼王さんにコートを取っていただくのを感謝しつつ、試しに張ってみたEGGPOWER17で打ってみたのであります。団長からテックガットと同じテンションで良いかと聞かれて時に、あんまり深く考えないで「同じで」と答えたんだけど、よく考えたらポリはテンション落とした方が良かったかなと思う打ち初めでした。それでもラリーを続けるうちに硬さに慣れてボールをコントロールできるようになりました。湘南の王子様からラケット頂いたときもそうだったけど、ガットの種類やテンションが変わっても順応性があるみたいですconfident

反発力は、特にスマッシュを打つ時に感じました。だいぶ前ですがテクニファイバーラフコードを試したときの感覚が蘇ってきました。ストロークも弾く感じが、逆に言うとテックガットのような食い付き感は少ないように感じました。そして、自分で意識した以上にスピンがかかってしまうのも感じました。面白いので、もう少し反復練習してみて加減を掴みたいと思います。時間切れでサーブは試していないので次回に打ってみます。


Prefix20150527_073831suffix


そして、今朝はこのTシャツを仲間に披露したらけっこうウケていました。子供だけでなく、中高年にも人気があるみたいです。タウンで買えますよと宣伝しておきました。


Prefix20150527_0719131suffix


シャツのデザインに倣って、スマッシュを打って打って打ちまくっておきました。前述のようにスマッシュの打感は気持ち良かったですね。ちなみに、ラケットもストリングスもシャツも全ていただきものですね。皆様ありがとうございます。テニスの縁に感謝♪


Prefix20150528_052757suffix


パッケージに書いてある仕様を見るとスピンの性能も高いようです。次回はシングルス系のロングラリーも多めに試してみたいです。


ではまた!

2015.05.27

あん肝とガリトーと私

あん肝とガリトーと私


うぬぬ、今朝ほどのポリの打感と、たうてに君シャツの反響を書こうと思いつつ、先にホットな話題(たいてい飲食ネタ)を書いてしまう私です。

結論から申し上げると、江戸川橋みつぼで客単価三千円超えは久々で、みなこママにも驚かれましたが、三時間いれば妥当でありましょう。朝練明けなのに眠いよ(笑)

これまた想定外のウンモ星人も居たりして、いろいろと語って握手して、それから一時間以上うだうだ三杯は飲んでましたね〜

そして、ガーリックトーストのお供に、手づくりツナサラダか無いときの第二シードに高カロリーなアンキモ君が浮上したことをお伝えして(レバーペーストだと思えばアリだよね☆)、有楽町線直通清瀬行きで座ったら危機の夜でありました。

ではまた(^-^)/

駒込マルジュウベーカリー

駒込マルジュウベーカリー


朝練の後のお楽しみ、駒込マルジュウでランチのパンを調達。私の前にオッサンの先客4名でちょっとビビりました。自分のことは棚に上げてますが、私より更にオッサンな方々だったのであります。美味しいのもあるけど、昭和レトロな店構えとか、お姉さまの温かい接客とか、ハートを射抜く何かがあるのでしょうheart01

写真のパンは3つで329円(安っ!)

ツナサラダとサラダパンを食べ比べてみたら、ベースにポテサラが入ってるあたりで似た感じでした。違う味を求めるなら同時には買わない方が良いかもしれないけど、どっちも美味しかったです。どちらを選ぶかと聞かれたら、私はサラダパンに一票ですねbread

もう1つはハンバーグを買ったと思ったんだけど、食べてみたらメンチカツでした。これはこれで美味しいからいいんだけどね…。なんでメンチ?お姉さまが間違ったのか?自分はハンバーグのつもりでも口が勝手に「メンチカツ」と発していたのか?揚げ物LOVE部だけに可能性は否定できませんdelicious


マルジュウベーカリー
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13107724/

練馬の夜明け

練馬の夜明け

3:45寝言解析アプリのアラームで起こされる。寝言は多めに録音されていたが眠りは深かったようだ。カフェオレを飲んで、カレーを温めてる間に郵便受けを見に行くと新聞が届いていた。朝早くからご苦労様です。4時半を過ぎる頃には朝陽が顔を出していた。日が長くなったものです。今月三度の朝練は、雨の予報をかいくぐりながら全て開催することができました。雨男返上か!?(笑)

そして、今週は8名で練習、アップのラリーの後はボレスト5分×8ローテーション(休憩なし)、球出しスマッシュ2カゴ、球出しドライブボレー2カゴ、球出しで1stボレー→ドライブボレー→スマッシュのコンビネーション2カゴやったところで仕事に向かうため早退。

今朝から使ったポリの打感と、皆さんにお披露目したシャツの反応は後で書きます(笑)
よく考えたら、どちらもいただき物でした。ありがとうございます♪

2015.05.26

新潟デビュー三兄弟

新潟デビュー三兄弟

飲み物の種別ごとに、グラスに書いてあるのが新鮮でした☆

東十条で通夜→新潟屋→大泉学園へ蛙→翌朝6時に上中里で朝練

うむっ!ラケット持ってきて、王子か赤羽のサウナに泊まったら5時半まで寝れたかもしれないね。
しかし、明日はダークスーツは堅苦しいので、いちど帰宅して着替えるのが吉だったかもしれない!?

新潟屋さんは、ほっこりする酔い空間でした。煮込みも、センマイ刺しも、串も美味かったです。その前に、お清め処で寿司を十貫と海老フライ三本その他を食べて、新潟残しで失礼しました。

次回は早めに伺います。m(_ _)m

Queen - Body Language

4時半ごろ目が覚めて、朝練は明日だったと思った朝sun
出勤前のトレーニングはサボりがちだったけど(起き抜けに腕立てとか動けないし…)、しばしベッドでウダウダしてから起床して、コーヒー飲んで、身体を動かすことにしました。

腕立て50×2セット、腹筋と背筋とカーフレイズは100ずつ、スクワット30をやってから有酸素運動へrun
ウォーキングとスロージョグを混ぜながら4キロ弱くらいの距離を移動しました。起き抜けはボケボケだったけど、朝の爽やかな空気を吸うとリフレッシュできますねshine
合間に電柱ダッシュ10本と大また歩き10×3もやりましたfoot

寝起きの気怠いところから動き出しだけ何とかなれば、これからの季節は通勤時間に歩くより早朝ウォーキングしてシャワーを浴びてから出勤がベターですね。通勤時間だとワイシャツが汗でベタついて会社に着いてから不快指数が上がりますsweat01

筋トレのBGMはクイーンnote
昔、どっかの音楽誌がデュランデュランを取材した記事で、サイモン・ル・ボンがホテルの部屋でこの曲を聴きながら腕立てしていたというエピソードを思い出しました。懐かしい曲ですconfident


2015.05.25

趣味どきっ! 現代テニス再デビュー(NHK)

20150526_045743


FBの某コミュニティで番組の存在を知って録画予約しました。
初回は6月1日(月)午後9:30~午後9:55 Eテレtv

NHKのサイトによる番組紹介を引用pencil

錦織圭選手に刺激を受け、テニス“再デビュー”を目指す中高年が増えています。しかし、現代テニスは、70~80年代から大きく変化。番組では、かつての常識と、現代テニスを比較し、進化を伝えていきます。コーチは元プロ選手で、現在は、解説者・指導者として現代テニスを分かりやすく伝える神尾米さん。生徒は俳優・野村宏伸さん、女優・田中美奈子さんです。第1回はラケットやウエア選びと現代の基本スイングを紹介する。

いつの間にか、J:COMスマートテレビはiPadアプリで曜日・時間指定の繰り返し予約ができるようになっていました。当初できてたのが、いつからかできなくて不便で困っていたのです(TVのリモコン操作はかったるい)。今後とも機能の向上を期待しております。

番組名をググったら、本を紹介するリンクがたくさん出てきました。ムックを売ってるんだね。ジュンク堂で読んで面白かったら買ってみようかな。



2015.05.24

総長のオモテナシ♪

Prefix20150524_165456suffix


ようやく、団長経由で受け取りましたbeer

大会でゲットした品を偉腹に渡すように弟子に持たせたぜwink

的なコメントを頂いたので楽しみにしておりました~(ルン♪)

そして、団長が笑いながら「一箱じゃなくて一本だったよhappy02

うぬぬ、総長、期待させつつ落とすところが絶妙ドロップshine

美味しくいただきましたdelicious ありがとうございますscissors

その他、本日の行動はpencil

1.夜中に目覚めて、たうてに君ネタを更新(前述)

2.いはらのページメンテナンス(錆びついたリンク集その他)

3.杉並チームで2時間マッチ練して予定通りガット昇天(-人-)

4.団長のところに行って張替をお願い&総長の土産受領beer

5.秋冬物のクリーニング受け取り&衣替え

6.この後はホッピーを飲みながらベイビーステップを観ようtv

ではまた(^-^)/

たうてに君に会ってきました♪

夜中に目が覚めちゃってブログを書いておりますpencil
午後から練習なので、午前中に二度寝できるといいなsleepy

先週紹介しました、タウンテニスのゆるキャラたうてに君に会うことができました。実際にお会いすると、写真で見ていた以上の存在感と可愛らしさででしたね~lovely


Prefix20150524_034425suffix


子供に大人気! いじられまくって愛されていますねぇheart01

「いはらさんと話してくるから、ちょっと待ってに~」と叫んでましたsmile

そして、誕生秘話など、面白いエピソードを聞かせてもらいました。

若さと情熱、いいですね~ いつか有明で暴れてくださいgood


Prefix20150523_091759suffix


Tシャツはオレンジを選びました。打ちまくれるように頑張るよpunchshine


Prefix20150524_042014suffix


そして、LINEスタンプ購入者特典のバッジも手に入れたhappy01

(右はタウンのトーナメントで優勝したときの記念バッジ)


Prefix20150523_091340suffix


このスタンプ、試合のスコア報告もできてなかなか便利tennis
(画像をクリックすると拡大表示されます)

購入すると、たうてに君を応援できるよ~note
http://line.me/S/sticker/1091904

たうてに君と記念撮影(先週の記事)
http://ihara.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-be04.html

2015.05.23

金ちゃん

練馬でテニスしまして、今回も腹筋が筋肉痛で走るのがしんどくなって、後半は走力激減で申し訳ありませんでした。日常の動作では問題ないのですが、テニスを始めて1~2時間で痛くなることが多いですね。多少筋繊維がやられているのでしょうか。次回も痛くなるようだったら、いちどお医者さんで診てもらった方が良いかもしれませんね。とりあえず腹直筋に湿布を貼りながら書いていますpencil

Prefix20150524_025319suffix

久しぶりの金ちゃんに寄りまして、昭和の空間で大将のお元気そうな姿を見てほっとします。

Prefix20150523_180236suffix

とりああえずトマト割に鶏ダンゴで筋肉を補修shine
ホッピーは一軒目で飲んじゃったのだ(笑)

Prefix20150523_182427suffix

さて、二杯目はどうしようかと考えて、せっかくだから赤星大瓶を頂くことにしました。後半にビールは重たかったけど旨かった。隣の常連さんに勧められたイカ焼きも美味かったなbeer

Prefix20150523_183814suffix

最後は納豆おろしで筋肉補修完了!?

大将、いつまでもお元気で焼いてくださいhappy01

金ちゃん
http://www.bs-tbs.co.jp/onnasakaba/shop/027.html

2015.05.22

今週の酒場放浪記

5月半ば、飲み会とかいろいろあって飲み過ぎて体重は1キロ増えてしまいました。せっかくシングルスの激闘で痩せたのに元に戻っちゃったよ。土曜日は4時間テニスして痩せたいと思います。終わってから呑んじゃいそうだけどねbeer

写真はマメに撮ってるけど毎日は載せる時間がなくて、今週行ったお店をまとめて紹介しておきましょう(笑)

■月曜日

みつぼ@江戸川橋
軽焼きで肉の食感を楽しみましたpig

Prefix20150518_190117suffix

釧路食堂@高田馬場
安定の串ザンギ、マミちゃんにも久々に会えて良かったchick

Prefix20150518_205700suffix

みつぼ@高田馬場
社長と新店長に挨拶しようということになって本日二度目のみつぼ(笑)写真を追っかけてみたら、グラタン食った上にモツラーメンまで食べていた。完全に満腹中枢が破壊されていましたねshock

Prefix20150518_230701suffix

■火曜日

太郎ちゃん@音羽
そんなに食欲なかったんだけど(昨夜が食べ過ぎか?)、〆にシロは外せないですね。カリッとした焼き上がりが最高!朝練あるので早めに帰宅house

Prefix20150519_202356suffix

■水曜日

加賀屋@池袋
午後半休で、いろいろ用事を済ませてから昼下がりのホッピー。もつ焼きは太郎やみつぼの方がボリュームあるって以前も思ったんだけど忘れてた(記憶喪失部)

Prefix20150520_135558suffix

雛鮨@池袋
職場の懇親会は鮨食べ放題の店でレモンサワーなど☆
若くはないので、そんなに沢山は食べられないですね。

Prefix20150520_194455suffix

BETTAKO@池袋
二次会にどこか行こうという話で同年代チームをお連れしました。生ホッピーを飲んだ記憶はあるけどバイスは覚えていなくてヤバイっすcoldsweats01

Prefix20150520_223411suffix

■木曜日

かわち乃酒場@新橋
お目当ての店が満席で此方で時間調整、シャリキンホッピーを4杯いただきました。なぜかコンロは下げないシステムで串揚げを乗せて食べました。

Prefix20150521_201449suffix

あるばか@新橋
そして21時過ぎからお目当ての店に入れました(前のブログ参照)。手作り豆腐が美味かったですね。残波プレミアムが効きました。

Prefix20150521_221822suffix

■金曜日

かぶら屋@大泉学園
三日連続でシャリキンホッピーとなってしまいました。この店がいちばんキンキンに冷えたのを出してくれます。

Prefix20150522_193908suffix

厚岸@大泉学園
お口直しのお新香が美味しかったです。グラタンを食べる余力はありませんでした。
おやすみなさい。。。m(_"_)m

Prefix20150522_215444suffix

お・も・て・な・し♪

お・も・て・な・し♪


話題の学生さんが経営する居酒屋に行ってみようと上司に誘われ、久しぶりに新橋へ向かったわけです。前夜の池袋も活気がありましたが、ここオッさんの聖地の方が脂ギッシュ・エネルギッシュなパワーを感じました。

で、お目当ての店に着いたら生憎満席で、店長さんに丁寧にお断りいただき、「よかったら後で電話ください」と、店の前まで(地下から外に出て)見送っていただきました。いやいや、なかなか、学生さんの接客はその辺の店より丁寧で良いね〜なんて思いながら一軒目の店を探しに行って、シャリキンホッピーを四杯飲んでしまいました(笑)

それから電話したら9時に席を用意できるということで向かいました。そして、写真のカードがカウンターに置いてあって再び感動♪楽しく元気をいただける夜を過ごすことができました。また遊びに行くのでよろしくね〜☆

サービス業として学ぶことの多い夜でありました。


居酒屋あるばか
http://arubaka.com/

2015.05.21

お寿司食べ放題

お寿司食べ放題

会社の懇親会でヤマダ電機の飲食街に初めて行きました。紙にチェック入れて食べたいネタをオーダーします。酔っ払いは自分が何を頼んだか忘れて食べるのを遠慮したり、ウナギを頼んだのにアナゴを食べちゃったりやらかしましたが、美味しく楽しく、仕事以外のお互いの趣味の話もできて酔い時間でした。終わってから同年代チームを生ホッピーの店にお連れして記憶を飛ばしました。飲んだ覚えのないバイスの写真がiPhoneに残っていた(笑)

高級寿司食べ放題 「雛鮨」 池袋店
http://r.gnavi.co.jp/g222083/

2015.05.20

悲報

悲報


こんなところにもアベノミクスの影響が!?
値上げにより来週からは違うロッカーを探さないとなりませんな。ラケットが収まって300円で重宝していただけに残念です。でも、近くの同じくらいのロッカーは値上げ予告していなかったのは経営が違うのかな(JRとメトロとか?)

朝練は8名で開催、アップのあとはボレスト5分×8ローテーション、球出しでスマッシュ、ボレーとスマッシュのコンビネーション、ドライブボレーまでやったところで90分経過して、今朝も早めに上がって職場に向かいました。心配した右の脹脛は悪化しなくてよかったです(日曜の試合のダメージあり)。

ボレーでは常に足を細かく動かすように意識、ガシャもあったけど重心が低いと安定していました。ストロークは脱力を意識、抜き過ぎて飛ばないこともありました。差し込まれて無理打ちしたのは反省点です。スマッシュは初めのうちネットミスが多く、打点と軌道の狙いを調整しました。バック両手打ちのドライブボレーのコツが少し掴めてきたのは収穫でした。

おっ、江戸川橋到着! ではまた(^-^)/

2015.05.19

攣りキチ三平

攣りキチ三平


日曜日の試合ではシングルス四試合めの4-3ノーアドでサーブを打つときに右の脹脛が痙攣してヤバかったけど、しっかりファーストを入れたらリターンをアウトしてくれて命拾いしました。

試合当日は各種サプリメントを随時補給しながらの戦い、メダリスト(賞味期限切れ…笑)、ピンクイオン、芍薬甘草湯、腹筋が痛くなったらSOYJOYとオレンジジュースをコンビニに買いにいってなんとか筋肉を補修!?そして、帰ってからはしっかり食事してアルコール消毒もしてアイシングもして、ブログ書き終えたら再び腿が攣ってアイシングして、寝る前にアミノバイタルを飲みました。

そんなこんなで、月曜も火曜も思ったよりダメージは重くないです。左膝は相変わらず夜中にズキズキしますけど…、その以外は他の日にテニスをたくさんしたときより軽いです。やはり、試合中と後のサプリメント補給とメンテナンスは大事なんだな~と思います。若い頃と違って、痛みやすく、回復にも時間がかかりますから、少しでもダメージを減らせるように心がけたいと思います。

ではまた!(^-^)/

2015.05.18

サクサクかきあげ君

Resize_20150325_062340


画像は本題とは関係ないですがイメージです(笑)
食べたい人は山吹そば立喰に駆け込んでくださいdash

ニフティのホームページにFTPソフトで接続できない状況が続いていていはらのページを更新できませんでした。というか数日サボってて、昨日になって転送できないことに気付いたんですけどねcoldsweats01

ググってみたら、こんなの見つかりました。
各種サービスに関するトラブル / メンテナンス情報

現在、緊急メンテナンスのため、@homepageにおきまして、FTPサーバーへの接続ができない状態が発生しております。 ファイルのアップロード等行う場合は、ブラウザーから公開ツール(サクサクかきあげ君)をご利用いただくことができます。 アップロード方法につきましては、以下の手順をご覧ください。

ということで、かき揚げ君でテニス日記を転送しました。昨日の試合については、ブログにたくさん書いちゃったのでテニス日記はたいした量ではないけど、備忘録として書いておきましたpencil

やはりFTPソフトと比べると使い勝手がかったるい感じなので、早いところ直してください>ニフティさん!

2015.05.17

たうてに君と記念撮影

たうてに君と記念撮影


ご近所タウンテニスのヘッドコーチ(練馬区チャンピオン)がプロデュースしたキャラクターたうてに君、最近Tシャツができたということでデザインを見に行きつつシングルスの試合に出ました。

意外に参加者少なく6人だったので、3人ずつ総当りから順位戦ということでしたが、ルールが変わってラウンドロビン二位までに残れば準決勝やって決勝に残るチャンスがあることになりました。

ラウンドロビンは6-3と6-2で一位抜けしました。どちらも厳しい相手で防戦一方からノーアドのエラーに救われたような勝ち方でした。ここで恒例の?腹筋痛いモードに入り(早くも二試合目から)、体力的には一試合で終えたかったのですがルールには従わねばなりません。

準決勝はサウスポーでサーブの曲がり方に苦労しましたが、これも防戦一方ながらウィナー級をなんとか拾って返すことで攻めるコースのプレッシャーはかけられて、ノーアドのエラーにも助けられて6-1で突き放すことができました。

決勝はラウンドロビン初戦の相手で、相手も再戦が嬉しそうでリベンジに燃えてました。ブレークでスタートしたのに、逆光側のコートでボールの見極めが悪く、相手も予選より丁寧に僕のバックをスピンで攻めてネットを取る作戦でやられて1-2、その次のサーブで15-40だったのですが3本連続リターンミスを誘えて2オールと出来たのが大きく、そこから相手の迷いが出たような気がします。4-2リードのリターンは0ゲームでキープされましたが、ここは逆光だし、相手が良かったので引きずらずに7ゲーム目に入ったのにダブルフォルトで始まり、ヤバイと思ったけど今のは忘れることにして、ここも追いついてノーアドからリターンミスを誘えて5-3(ここで脹脛が痙攣したので落としてたら負けてた)。最後のリターンゲームは落ち着いて叩けるところは叩いて、脱力した丁寧なストローク戦が出来て勝ち切ることが出来ました。

ダブった直後とか、相手が当たり出してポイントを連取された場面とか、今までなら崩れそうになったところで冷静にプレー出来たのはナダル本を読んだおかげかと思います。落としたポイントは過去だと割り切って引きずらず、相手が当たりまくったら素晴らしさを認めつつも最後までには一回崩れるチャンスが来るから我慢してラリーして待つというのが出来たと思います。攻撃力の無さとか、ボレーの精度とか、凌ぎの球が浅かったとか反省点はありますが、今日の誰よりも粘りのラリーが出来たのは収穫でした。

優勝記念に、たうてに君バッジとラケバをいただき、かわいいTシャツと記念撮影しました。少しだけ在庫もあるようなので、気になる方はお早めにお買い求めください♪


20150517_201817_360


タウンテニス大泉学園
http://www.towntennis.com/

たうてに君ブログ
http://towntennis-tauteni.blogspot.jp/

ナダル本の感想

ナダル本の感想


昨日やっと読み終えました。初優勝した2008年ウィンブルドン決勝(vsフェデラー)の戦いぶりと心理面を中心に描きながら、子供の頃からの育てられ方、デ杯や各トーナメントの試合経過などについて書かれています。試合に臨む心構え、心境の変化など、たんへん勉強になりました。再度読み返しながら、心に残った部分を備忘録としてEvernoteにメモ書きしておきました。その他が気になる方は本を買ってください(笑)

【1章】

たった二つか三つのポイントにもっと集中していれば、すべてが違っていたかもしれない。テニスの勝敗はほんの小さいところで決まる。(P.12)

ロジャーのバックハンドに20回ボールを打たなければならないのなら、19回ではなく20回打つ。ウィナーを打つために10回も12回も15回も続ける必要があるのなら、じっと待つ。ウィニングショットを打てるチャンスが来る。成功する確率は70パーセント。しかし、あと5回我慢してショットを続ければ、確率は85%に上がる。だから、注意深く、我慢強くチャンスを待つ。焦ってはいけない。(P.21)

【2章】

先はまだ長かったので、勝利を意識したり、ハッピーエンドが少しでも頭をよぎったら命取りになっただろう。とにかく集中し、1ポイントたりとも手を抜かないぞと行動や態度で彼に示さねばならなかった。「全てのポイントでベストプレーをしないと勝てない。限界まで何時間も戦うしかない」と思わせることが大事だった。(P.56)

【3章】

試合以外のことを一切心から締め出せるかどうかにかかっていた。テニスプレーヤーとしてずっとこれを信条にしてきた。(P.71)

バックハンドスライスの重要性について(P.83)

【4章】

テニスではよく、ほんの僅かな差で勝敗が決まるが、そこには数学的に不公平な要素も含まれている。テニスはバスケットボールとは違う。バスケでは、最も多くポイントを獲得した方が勝つが、テニスでは大事な場面でポイントを取った方が、全体的に良いプレーをした方よりも良い結果に終わることが多い。だからテニスは精神面が重要なスポーツであり、勝利を頭によぎらせてはならないのだ。(P.90)

また、自分の試合をじっくりと冷静に見ながら、対戦相手の技術を評価し、敬意を払う。彼らの打つ素晴らしウィナーを観察し、取られたポイントを冷静に受け止める。素晴らしいパッシングショットを打たれたりすると、怒りや絶望を露わにする選手もいる。それは自滅への道であり、愚かだ。試合の最初から最後まで主導権を握れるわけがない。対戦相手をもっと賞賛し、相手が打ったショットが自分の手に負えなかったことを受け入れ、しばし観客の立場に立って素晴らしいプレーを寛大に認める。そうすれば、バランスと平常心を取り戻せ、プレッシャーをはねのけられる。(P.90-91)

【5章】

2008年ウィンブルドン決勝、2-1からの第4セットタイブレ5-2で生涯の夢にもう一歩と思ってしまってダブルフォルトの場面
勝利の不安とはどんなショットを打たなければいけないかわかっているのに、脚や頭が反応しなくなることだ。不安が広がって維持できなくなり、我慢できなくなるのだ。これは負ける恐怖ではない。(P.142)

【6章】

第5セットが始まるのを椅子に座って待っている間、前の2セットを取られたことを嘆いたり、最後のタイブレークで5-2とリードしていたのに取れなかったことを引きずったりはしなかった。ダブルフォルトは終わったことだから忘れた。我慢とは受け入れることだ。物事を思い通りにしようとせず、あるがままに受け入れる。そして後ろを振り返るのではなく、前を見る。つまり、自分の置かれている状況を把握し、冷静に考えることだ。(P.154-155)

試合に勝とうと考えるのではなく、ポイントを取ることを考えよう。本能に任せ、何千時間も積んできた練習の成果を発揮しよう。(P.156)

ファイナルセット雨で中断のロッカールームでトニーコーチの言葉
「どんなに勝利の可能性が小さくても、最後まで戦い続けろ。全力を尽くさなかったら、大き過ぎるツケが回ってくる。失望や疲労のため、プレーヤーは多くの場合、戦いの苦しさに耐えきれない。だが、わずかでもチャンスがあるのなら、最後の最後まで戦い抜け。4-4になれば、勝つのは上手いプレーヤーではない。不安を抑えられるプレーヤーだ。」(P162-163)

ロジャーのボールにラケットを突き出してしまった。それはアウトボールだった。触らなければ2回マッチポイントが来るところだったのに。でも攻めてポイントを落としたのだから、ダブルフォルトや臆病なバックハンドスライスで失点するよりずっとましだった。(P.171)

【9章】

2010年全米決勝(vsジョコ)1-1で迎えた第3セットを迎える心境
もう一つ僕に有利だったのは、これまでの戦績から見て、彼は試合が長引くと体力的に持たなくなる点だった。これまで5セットマッチの試合では彼に負けていなかった。(P.236)
※ジョコが著書でグルテンフリーする前の自分のコンディションを振り返っている状況と一致する

楽な仕事からは、大きな満足を得られないことを学んだ。勝利のもたらす感動は、それまでに費やした努力に直接比例する。長い経験から、気が乗らない時こそ努力してトレーニングに励んでおけば、その見返りとして、ベストな状態で臨めない試合にも勝てることもわかっていた。これがチャンピオンになるための道で、偉大なプレーヤーと単に上手いプレーヤーの分かれ道だ。違いは、どれだけ十分に準備できるかだ。(P.244)

全米制覇(キャリアグランドスラム)目前、第4セット4-1のサービスゲームで再び勝利への不安(P.247)


 


追記:このインタビューイイです
2015.05.17 ナダル「何とでもいってくれ、僕は全力で戦う」[BNLイタリア国際]
http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=110014

2015.05.15

目白坂にトラップ!?

社外で会議からの帰路、ロースおじさんの名言(迷言?)を読んでて、ふと顔を上げたら江戸川橋でドアが閉まるところでした。ここは無理せず護国寺からUターンして戻ったら、入り口でN社のM氏にばったり会って「久しぶりに行きますか?」と、捕獲されてしまいました。電車を乗り過ごさせたのは彼の念力だったのかもしれません(笑)

そんなこんなで、M氏お勧めの丸富食堂ホッピーでハッピー♪ 仕事のことやテニスのことなど、ざっくばらんに話せて酔い時間でした☆
こちらはリーズナブルで使い勝手のよいお店で、180円のイカフライが思いのほか美味く、肉厚で柔らかいイカの食感を堪能しました。これだけ食べるだけでも再訪の価値がありますな。ちなみに、イカ人参はお勧め出来ないそうです(備忘録)

揚げ物LOVE部heart01 フライデー\(^o^)/

目白坂にトラップ!?

越後からの赤羽放浪記

久しぶりに上越新幹線に乗りまして、10数年ぶりのお客さんに会ったりして、お元気な姿を見て、懐かしいような嬉しいような気持ちになった出張でした。日帰りでバタバタしましたが、終われば美味しく酒が飲めるということで、せっかくなので赤羽途中下車の旅にしました。

Prefix20150514_172424suffix

0次会は居酒屋新幹線bullettrain
エチゴビールゆるキャラ缶に癒されましたbeer
竹徳蒲鉾が美味かった。

Prefix20150514_202216suffix

赤羽一店目は久しぶりのまるよし、多くのお客で賑わって活気がありました。やはり美味しくて懐に優しいお店は人気ですね♪

Prefix20150514_194604suffix

豚バラ串揚げが美味いのでいただきます。
ソースより醤油を勧められました。確かにこっちの方が肉の旨みを感じられますね。

Prefix20150514_203015suffix

二店目はジャン酎モヒートのお店☆

Prefix20150514_203252suffix

鯉の刺身はにんにく醤油でいただきました。

Prefix20150514_212140suffix

三店目に喜多屋を目指しましたが、ほとんどアテが残ってなくて閉店間際ということで次回改めてとなりました。しかし、ここを一人で歩いたら呼び込みを回避するのが大変ですわ(笑)

Prefix20150514_213219suffix

ということで、〆はもう一軒の立ち飲みの名店♪
ケータイを操作してると怒られるので注意しましょうmobilephone

2015.05.14

ハムエッグ

ハムエッグ

ちょっと水を垂らして、フライパンに蓋をして、ベースドエッグの半熟で仕上げるのが好きです。野菜や果物と一緒に今朝もモリモリ食べました。

昨日も朝昼はしっかり食べたけど、夜がモツと野菜だけだったので体重は久しぶりに65キロ台、体脂肪率も18%を割りました。まだまだ腹の周りに残っていますが、月に1キロくらいの減量を目標にゆるゆるやっていきたいと思います。

今朝は時間がなくて(二日酔いで動けなくて?)筋トレは省略してウォーキングだけ30分くらいやりました。物足りないないけど、ゼロではないし、少ない運動量でも継続してゆけば効いてると信じてやってきましょう。

さて、間もなく大宮に着いて新幹線に乗り換えます。あちらも暑いのでしょうか。

2015.05.13

まさかのCNA同窓会(プチ)

まさかのCNA同窓会(プチ)


なんとか朝練と仕事を終え、ちょろっと一時間ホッピー飲むかとMTBカウンターで大人しくしてたら、背後のテーブルに座った紳士二名の声と駄洒落のトーンが(笑)懐かしい響きで振り返ったらプチCNA同窓会になってしまいました。次回大規模イベントは9月くらいかな?という話を終えて西武線なう。出張用のパソコンに加え、コインロッカーからラケットや靴を回収してめっちゃ筋トレな荷物の量であります。これも己のパワーアップの為に☆(≧∇≦)


みつぼ江戸川橋店
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/228.html
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000696978/

水かきに感謝の朝

Resize_20150513_054949

台風一過で朝練できました。夜中の2時くらいに一度目が覚めて雨音がしなくてアメッシュも雨雲が抜けた表示だったので「これは出来る!」と判断して4時前まで二度寝しました。

そしてコートに着くと、6時前に管理人さんが水かきを済ませてくれていました。なんとも有難いことであります(感謝)。完全には乾いてない部分もあるので、序盤は安全を見てミニラリーとボレーボレーを長めにやりました。おかげで、シンプルなボレーを試す時間が長く取れて良かったです。今後も足を細かく動かして面を操作しないように心掛けます。

スマッシュ練は、andyメルマガに書かれていた通り、ボールを通す目標をネットの上に置く(コートを狙わない)というのを試してみたらネットミスがほとんどありませんでした。多少アウトしたけど、それは今後の練習で修正すればいいし、なにしろネットに掛けないというのが徹底できるのは良いです。ボールは重力で落ちてゆくというのを再認識しました。HEROレッスンのサーブもそうだったよね。

仕事に早く行くため90分で上がらせてもらって、クールダウンがてら駒込駅まで歩いて、久しぶりにマルジュウのパンを買ってお昼に食べました。安くて美味しくて街の素敵なパン屋さんです。こういうお店はいつまでも続いて欲しいな~♪

Resize_20150513_120436

マルジュウベーカリー
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13107724/

Resize_20150513_121419

★カレーパン 90円
 玉ねぎのみじん切りがシャリシャリした感じが良い。
 意外と重たくない。

★イカフライパン 120
 イカがぷりぷりしてて旨い。ソース味は濃い目で重い(笑)

Resize_20150513_122249

★サラダパン 90円
 個人的に当店No.1、ずっしりポテサラとキャベツのハーモニー。
 はさんでいるパンが軽くて香ばしい。

Resize_20150513_122328

★ようかんロール 60円
 昔懐かしいシベリア風、カステラに羊羹。

食べ過ぎましたdelicious

2015.05.12

しらすと桜えびのサラダ

しらすと桜えびのサラダ

台風が来てもホッピーなう! #Hoppy 60分三本勝負で帰りました。あっ、最後にシロたれ追加してモツ四本です(笑)

今宵は早寝早起きだから家に帰って寝る前に食うよりこっちで食べた方が身体に良いからと適当な理由付けをしてホッピーを呑みに寄り道してしまいました。サラダは予想通り自分的にはドレッシング多めだったけど、最近気付いたように濃い味でないとダメな方も居るので平均値なのかもしれません!?

そんなこんなで護国寺駅に着いたら保谷行きに乗れて、千川から座れて、雨に当たる前の数十分間を穏やかに過ごしながら帰ります。ナダル本は2章まで進みました。ちょっと寝ようかな?@小竹向原

さてさて、明日は朝練できるかなぁ


加賀廣 音羽店(【旧店名】もつ焼太郎)
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13049859/

ナダル本

ナダル本


先日テニスをしたときに二冊の本をいただきました。まずはナダルから読ませてもらいます。目次に釣られ、何故か8章の「失楽園」から読んでしまい、ご家族のこととか知らなくて、ふむふむと思いつつ、今朝は電車の中で1章からスタート、試合前のルーティンや攻め急がずに冷静にゲームプランを遂行することの大切さを学んでいます。別ルートでアガシ本も入手したので、これに続いて出張の新幹線などで読ませていただきます。皆様ありがとうございます♪

さて、東池袋から歩くかな。
今朝の筋トレは、腕立て、腹筋、背筋をやりました。

追伸
降りるときにiPhoneのストラップが他人のスーツのボタンに引っかかって焦ったshock
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


 

2015.05.11

豚しゃぶサラダ

豚しゃぶサラダ


野菜を摂ろうとヘルシー新メニューを注文、ご飯は少なめでお願いしたけど並盛で来た(笑)。イイんですよ〜、お肉で野菜を巻きながらモリモリ食べました。味噌汁もお代わりしちゃった。暑い時期には良い感じの品でありました。

今週は出張があるのでカレー曜日に参戦できないのが残念です。食後のコーヒーをいただきながら、腹の中でご飯が膨れるのを感じつつ更新!
ご馳走様でした(^-^)/

江戸川橋キャッスル

2015.05.10

テニスを楽しむという原点を思い出させる番組だった

Prefix20150510_152042suffix


日曜日、家事をしながらまったり身体を休める。
布団を干して、洗濯機とルンバ君に働いてもらう間に缶チューハイ片手に録画した番組を観てゆく。はじめは岩合さんの津軽の猫、そして奇跡のレッスンというテニス指導の番組を観た。これがなかなか勉強になって、間違って消さないように保護モードにして、また改めて観直そうと思った。とりあえず指導内容のメモを備忘録代わりに残しておこう。

--以下メモ書き--

番組名
奇跡のレッスン 世界の最強コーチと子どもたち▽テニス編・すべてのボールに決断を

ダビッド・サンズ・リバス
スペインテニス協会の強化本部長!?

■初日
歩幅を小さくしてボールに移動した方が良い
コーチのメモ書き
・ふんばる
・腕を前に出す
・決断→打つ前に我慢

■2日目
足をしっかり踏み込んで打つ
球拾い、走らない、深呼吸、集中力を維持するために気持ちの緩急をつけるリズム
練習を厳しくやった後に遊んで楽しかった印象を残す
終わり楽しければすべてよし

■3日目
夢中になれば自然と集中力が生まれる
足は素早く動かすけど、腕はゆっくり正確に
ボールの位置、コートを三分割、レッド、オレンジ、グリーン
(守備、攻撃に転じる、決める、三つのゾーン)
走りながら考えて決断する

■4日目
サーブ、上半身と下半身の使い方を別々にレッスン
バランスボールに乗って上半身だけ反らす
下半身、バンド、右足は後ろに残し、左足はラインを超える

■5日目
デコボコボールキャッチは良さげ(コーディネーション)
楽しさがあれば耐えられる
Xトレーニング
持久力のレッスンメニューは多彩でキツい
楽しむとはただリラックスするのではなく、夢中になって集中すること
練習に多様性、テクニックの練習と持久力の練習は別に考える(持久力のときはエラーを気にしない)
グリーンゾーンのボールはミスしても良い=簡単な時こそリスクを恐れず攻める勇気を

■6日目
結果は大事じゃない、試合を楽しめたか、練習でやってきたことを発揮できたかが大事
生長過程では結果ではなくプロセスを気に掛けてあげることが大事

■7日目
コートは心を映す鏡
慎重にミスを待って勝つことも悪くないが、成長するためにはリスクを負う攻撃も必要
相手の挑発は気にしないで、テニスはテニスで勝てばいい、ゲームを楽しんで(逆境こそ楽しんで強くなる)
最も楽しむ者が最も強い
敵に勝つため己に克て

2015.05.09

テニス→ビール→ホッピー→電車でGo!

テニス→ビール→ホッピー→電車でGo!


土曜日、まさかの朝から雨、参加予定の皆さんと連絡を取り合っていたら二度寝のタイミングを逃しました。

なんとか雨雲は切れて予定通りに午後から4時間のテニス、二試合やったとこで腹筋が痛くなって動きが悪くなったのは誤算だったけど(5/4と同じ状況)頑張って脱力テニスで最後までプレーしました。

お久しぶりの方とはゲームで対戦は初めてだったかも。弾まないアプローチとドロップのいやらしさ、そしてポーチに出るタイミングの的確さ、あれを見ると自分は前衛の仕事ができてないと痛感しました。

お初テニスの方は、噂には聞いてましたが上手かったです。不摂生による体調不良でしたが(笑)、それでもあのパフォーマンス!バックのストロークを教えて欲しいですわ。今度は体調の良いときに改めて打ちましょう。

終わってからビールで乾杯、二軒目はホッピーで乾杯、刀の話など無限ループを楽しんだ夜でした。
そうそう、この日だけでiPhoneが行方不明な方がお二人、自分も気をつけますが、皆さんも酔ったときは注意しましょう。

そんな他人の心配しつつ、自分はうっかり、石神井公園で乗ったのに目覚めたらひばりヶ丘という間抜けさでありました。なんで寝たんだろう!?

自動でゴミ箱いき!?

Prefix20150509_043948suffix


今日のテニスに備えてヴィクトリアへフォートを買いに行ったんです。ちょうどメルマガでGWクーポンが届いていて10%オフなのでウィンザーより安く買えるかなと思いまして…。ちなみに池袋の店ですが、もしかしてIちゃん居るかと見回ってみたけど違う店に配属のようでしたhappy01

単価は税込600円くらい、ウィンザーより若干高いけど3缶まとめるとこっちが少々安い。まあ、西口の丸井あたりまで来てしまったので、高かったとしてもウィンザーまで戻る気力がないですけど…。ここから10%オフならイイねと思って抱えてレジに行って、メルマガクーポンを使えることは事前に確認しといたのでメールを見せようとしたら出てこない???

さっきまでiPhoneで表示してるのを見てて、そのままポケットに入れたのに画面が変わってて、受信ボックスにも見当たらない。検索にも引っかからない(これは焦ってビクトリアと打っていたのが原因と後ほど判明sweat01)。ごそごそやりながら「あれ~、メールが見つからないんです。ちょっと待って、ごめんね。」とやっていると、店員さんが笑いながら『もう割引しちゃったからいいですよ。ポイントカードだけ見せてください。』と言ってくれて3缶1,600円くらいで買えました。

店を出てから、原因は何だろうと考え、メールのフォルダを探し回りながら念のためゴミ箱を開いたら入っていました。推測される流れは、クーポン見終って胸ポケット(画面は体向き)→乳首が削除ボタンをタップ→取り出したときに気付かないまま削除OKを押してしまったgood

こんな感じでしょうか?
以前にも胸ポケットに入れたら意味不明な言葉を入力して変換してたことがあって、やはりポケットに入れるときは画面を身体の逆向きかスリープボタンを押すことを徹底しようと思った出来事でしたcoldsweats01

とにもかくにも、機転を利かせてくれた明るい店員さんに感謝であります。今度ボールを買うときもヴィクトリアにするよshine

2015.05.08

ひざ軟骨を補修!?

ひざ軟骨を補修!?


諸処の連絡を終え(明日のテニスよろしくお願いします)要町から暇になったので一本書きます。焼き鳥は三本食べました。昼にさんざん豚肉を食ってあまり腹は減ってなかったのですが何となく真っ直ぐ帰れずに鶏肉別腹だと言い聞かせて(笑)寄り道してしまいました。おかげで体重は連休前より1キロ増えてます。

このセットに中お代わり一回で千円くらいの予定でしたが、iPhoneを覗き込んで「ホッピーなう! #Hoppy 」とか書いてたら声を掛けられ、顔を上げたらスーパーバイザーがおりました。この店の初代店長でホッピーを置いてくれるようになった恩人で、今では偉いポジションに出世されましたが、私の顔を見ると嬉しそうに声を掛けてくれる人です。

さすがに千円の会計では申し訳ないので(飲む理由付けか?)抹茶割と白身魚フライとおでんを追加して1,800円くらい払って帰りました。それでも十分に安いですね。ちなみに白身魚はタルタルソースが切れてて、その分安くするというのでウスターソースと辛子でいただいたら美味かったです。でも、やっぱり、タルタルが最高だな☆

かぶら屋 大泉学園店

おっ、江戸川橋に着いて校了!(^o^)/


Resize_20150507_204105

連休で鈍った身体にカツを入れる!

連休明けの木曜日はカレー曜日で恒例のランチタイムrestaurant
やはり、ここは、王道のロースカツでありましょうdelicious

お昼のワイドショーを放送してて、トップの話題がマドリードのマスターズ、ゴフィンのプロフィールやストリングスのテンションによる球の飛び方まで紹介していて、こんなこと放送するようになったのか~と思うと不思議な気持ちです。テニスに興味を持つ方が増えるのは良いですね。圭くん以外の日本選手の応援団も増えますようにconfident
そういえば、家を出る前に第一セットだけ見たら楽勝かと思いきや辛勝だったのですね(記事

おっ、カレーが出てきましたよheart01

Prefix20150507_120914suffix

どどーん! 珍しく並盛(普段は小盛)
夜はテニスしないのでカロリーの行方は気になりますが、連休明けですからガツンと食って気合い入れないとねpunchshine

Prefix20150507_121640suffix

あらら、半分くらいで満腹感がsweat01
やっぱり連休で身体が鈍っているのかもしれませんねぇ

Prefix20150507_122306suffix

気合いで完食して勝利のコーヒー!?
来週は小盛にします(笑) あっ、出張だから食べられないweep

再来週までさようなら~paper


江戸川橋キャッスル
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/

2015.05.07

関口フランスパンのキッシュ

関口フランスパンのキッシュ

このところお気に入りの一品♪

サーモンとほうれん草、ジャーマンポテトの二種類があり、私は写真の前者が好きです。

朝ごはんが早すぎたので、仕事の前にイートインでおやつをいただいて始動します☆

http://www.sekiguchipan.co.jp/osusume_yakimono.html

ココログの更新通知をFacebookに飛ばせなくなった

ココログの更新通知をFacebookに飛ばせなくなった


今朝は所用により朝練くらいの時間に起きて、あれこれ片づけてから出勤します。仕事の緊急メールはなかったけど、職場に着いたらバタバタするでありましょう。

圭くんの試合が見れるかなと思ったらフェデラーとキリオスが3セット全てタイブレークという激闘をやってて、マッチポイントの応酬でも攻めのサーブとストロークを撃ち抜いているのを見習わなければと思いました。

そのあと、モンフィスを観ながら筋トレしてて、相変わらず天才肌の面白い配球なんだけど、なんかフッと集中が途切れるのが時々見えて負けてしまって、このへんはフェデラーと違うと思いました。ちなみにフェデラーも負けましたが追い込まれてからの集中力は凄いなと思いました。

筋トレは、腹筋100×3セット、腕立て50×2セットをやりました。

ブログのRSSから更新通知を自動でFacebookに飛ばすツールで「RSS Graffiti」というのを使っているんですが、このところ更新通知が飛ばなくて変だなと思って確認したら使えなくなってるみたいです。代わりのツールが見つかるまでは手動で通知するしかないかな。ココログユーザーの皆さんは何を使ってますか。

2015.05.05

飲み放題

飲み放題


前夜、ワタミの飲み放題で皆さん狂ったようにオーダーするからビールやらウーロンハイやら余ってしまって仕方ないから目の前のものを飲んでいたらチャンポンで酔っ払ってしまいました。グラスを空けて交換制ではないから一人あたり二杯くらいの飲み物が常にテーブルに置かれていました。太っ腹なお店でありがとうございました。ご馳走さま♪

翌日は休養して家でまったり、連休中は膝のケアもあって一日おきのテニスにしています。懲りずに昼ビールからのボーっと庭を眺めていたら、鮮やかな色彩のお客さんがやってきて、飲み放題の蜜を花から花へと飛び回りながら吸っておりました。なんだかんだ10分以上遊んでいて癒されました。また遊びに来てください。

2015.05.02

赤くてデッカいぜ東京タワ〜♪

赤くてデッカいぜ東京タワ〜♪


田舎のガキでも知ってるぜタワ〜♪
という、爆風スランプの名曲を思い出しつつ…
スカイツリーより艶っぽいぜタワ〜☆

ちなみに、こんな曲です♪ ⇒ コピーバンドの動画

連休初日、羽田で香港の友人を見送りつつからの夕方テニス、アクシデントありましたがドタ参を快諾していただいた方のおかげでダブルス3セット出来ました♪

やっぱり、このコートのロケーションは最高だな☆
このあと大門で二軒いって終盤はテニス談義しながら落ちかけていました。またやりましょう!

しかし、団長以外はサポーターズシート確定だな(謎)

2015.05.01

免震とLIXIL

免震とLIXIL


日経朝刊の見出しに「免震」と書かれてて、これは読んでおこうとページを開いた朝食タイム、東洋ゴムの話もあり「ふむふむ、なるほど〜」と読み終え、下段を見たらラケットを振ってる人が載っていました(≧∇≦)

あらら、世界の圭さま♪、先に気付かなくて申し訳ありません。
テニス馬鹿認定取り消し! m(_ _)m

そういえば、LIXILって何処と何処がグループになったんだっけ?取引先のブログにも似たようなネタがあったけど、昔からある企業が合併やグループ化でどんどん名前が変わるから分からなくなってしまいますね。銀行とか証券会社なんて自分が入社した平成元年頃の社名はいくつ残っているのだろうか?

話をテニスに戻すと、こういう広告も増えたし、NHKなどでも試合の中継を観られるようになって、テニスに興味を持つ方が増えていると思います。昨日もカレーを食べながらお祭り仲間のお兄ちゃんに「テニスやってみたいんですよ〜」なんて言われたりして、ジワジワ広がってる感がありますね。公営コートの抽選倍率が上がるのは困るけど、テニスの人気が高まるのは嬉しいことだと思います。テニス業界の方々は(メーカーやスクールなど)どんな手応えを感じているのでしょうか。こんど会ったら聞いてみたいですね。

自分も業界末端の草の根で地味に発信してゆきたいと思います。ラケットより食べ物の写真が多いブログですが(笑)今後とも宜しくお願いします。

LEMON DROP と ドラゴン

LEMON DROP と ドラゴン


今朝はデザート付きの朝食、カレーの翌日で体重は増えてなかったけど(テニス効果?)、こいつで増量しちゃうかもしれません。とりあえず、食後に横になってもも揚げ、違った…腿上げトレーニングしながら書いてます。

レモンドロップの支店が保谷駅ビルにあって、22時まで営業してるので遅い時間に土産を買うときにときどき使ってます。ちょっと値が張るのですけどボリューミーで美味しいです。ガトーショコラはお酒が入っていますが大丈夫ですか?と聞かれました。子供への土産かと思われたのかな。自分で食べましたら、確かにブランデーが効いてまして、朝から酔っ払いました(嘘です)

ドロップといえば、バルセロナで圭くんと戦ったアンドゥハルくんのコーチがドロップショット・ドラゴンだったのに驚き、懐かしい記憶が蘇りました。ハンブルクのマスターズだっかな、フェレーロ相手にドロップ炸裂させて優勝してましたね。彼から教わってるから安藤ハルくんはドロップ上手いんだな。自分もベテランシングルやミックスでドロップの必要性を痛感してるので最近は多用しております。左右の揺さぶりより前後の方が効きますね(特に女性には)


flair追記 ドラゴンの動画見つけたtennishappy01

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ