フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Ripre

FB

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の45件の記事

2015.06.30

江戸川橋みつぼ放映予定

江戸川橋みつぼ放映予定


昨夜は、いつもの店で致死量の中を注がれ、ウンモ星人の急襲にも遭いながら(笑)無事に帰還しました。石神井公園行きに乗って爆睡でしたけどね。今度の金曜日、おんな酒場放浪記が楽しみです♪

帰宅したら、WOWOW無料デーで、添田くんをチラッと観れました。その前に守屋くんも放映していたとは不覚なり〜。飲み歩いてる場合ではなかった。そして、セリーナの試合が終わるのを待ちつつ、缶チューハイを呑んで、やっと圭くんが始まったところで横になって観ていたら、気付いた時には勝っていて2時くらいでした。フルセットの経過はまったく記憶になし!こんな応援団で申し訳ないです。

罰ゲームで、ちょっとアルコールの残る朝に腕立て伏せを50回やっておきました。このあとは東池あたりからウォーキングでもしますかね。あの方みたいに20キロは無理だから2キロくらいにしておきます。

ではまた(^-^)/

2015.06.29

鶏肉のミートローフ風 ~オリーブと粒マスタードソース~

鶏肉のミートローフ風マスタードソース


食後のコーヒーをいただきながら更新☆
お昼は遠出するのもなんだかな〜と思い(朝ウォーキングで多少疲れた)、近場のドイツレストランで日替わりランチをいただきました。普段はパンにするのですが、朝食がパンだったし、昨晩は主食がホッピーだったし、身体が米を欲してライスにしました。もうちょっと硬く炊いてくれると嬉しいけど、美味しくいただきました。やっぱり、ここの料理はパンの方が合うけどね(笑)。コーンスープとサラダのフワフワドレッシングも好きな味で、ときどき無性に食べたくなりますね。あと、付け合せのイモが美味しいです。職場から徒歩1分以内というのもポイントが高いです(窓際は自社のWi-Fiも繋がる)。お値段も多少お高いですhappy02


ドルフィン(DolphinHouse)
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13008856/
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000096157/

昨日は男ダブ6セット

昨日は男ダブ6セット


日曜日、晴れて暑かったです。日焼け止めをバカ殿みたいに塗ったので鼻は脱皮しないと思います。サングラスのテストも十分にできました。慣れると曇りでもかけてた方が目か疲れませんね。

ダブルスを1セットやっただけでフラらつきましたが、なんだかんだで6セットやりました。ところどころ暑さで集中力を欠いたプレーがありました。この気候に慣れてゆかねば夏の大会は乗り切れません。

主催のTさん、いつもお声掛けありがとうございます。ますますパワーアップされ、ネットプレーも上達され、日々の努力が窺えます。自分も頑張らねば!

サウスポーKさん、厚いフォアボレーの当たりと、バックハンド片手打ちの鋭さが流石でした。今回は二度組みましたが、次回は対戦しましょう。

緩いサーブとドロップリターンのNさん、パワーテニスと対極なプレースメントを勉強させていただきました。あれをどう攻略するか、次回も胸を貸してください。

YLの思い出話が懐かしいMさん、両手打ちストロークのフラットドライブは健在でパワフルでしたね。あれくらいうち抜けるようになりたいな。

若いのに硬軟織り交ぜたショットを使いこなすKさん。ポーチに動くスピードと逆を取られたときの反応が見事で隠れファンです(笑)。スピンだけでなくスライスも上手いんだよな〜

飛び入りK島さん、気合いとボレーの上手さは毎度勉強になります。自分もあれくらいボレーのタッチが良くなるように修行したいと思います。

皆さん、ありがとうございました。
また機会があればお願いします☆

自分の反省点はテニス日記にまとめようかな。要点は、やっぱりまだまだ力むのと、差し込まれたときのテイクバックの遅れ、デュースサイドのダブルフォルト、前後のフットワークでした。

さて、朝風呂から上がります。
筋肉痛はほぐれたかな?
ストレッチもやっておこう!
心配な腹筋は大丈夫でしたσ(^_^;)

2015.06.28

西川口じゃんじゃん

Prefix20150627_191336suffix

昨日の試合後は、団長が会議のためお別れしまして一人で反省会を何処でやろうかと考えて、赤羽も魅力だけれど久しぶりの西川口なので此方へいこうかとbeer

Prefix20150627_184940suffix

白ホッピーを頼んだのに黒が来たのはご愛嬌coldsweats01

もずくとしらすおろしは各150円

テニスで汗をかいた身体に沁みました~

Prefix20150627_190116suffix

レバー 100円 上タン 150円

肉が新鮮だから美味いですね♪

Prefix20150627_190208suffix

豚ヒレカツ 200円

Prefix20150627_191749suffix

口直しのキャベツ 100円

コスパ最高ですhappy02

Prefix20150627_192501suffix

チキンボールのデミグラス風 280円

Prefix20150627_193247suffix

〆にししゃもフライタルタル 280円

見事に!? 300円越えは食べていませんね(笑)

ホッピーとバイスの中を1回ずつお代わりして、

会計2,600円くらいでした。

7月にはイベントあるようです。詳しくはオーナーのブログで!

http://ameblo.jp/janjhan/

2015.06.27

県南トーナメント45歳以上ダブルス

Prefix20150627_181516suffix


優勝ペア囲んで記念撮影camerashine

この方たちにSFで敗れて3位でしたbearing

リベンジに燃える気力と集中力の差が出ました。

おめでとうございますcrown また練習お願いしますconfident

自分はポイントを取り急いで空回りしましたtyphoon

練習では脱力できるのに、試合ではマダマダです。

QFではスマッシュ打ち切れない病も出るしdown

初戦(2R)ではダブルフォルトとドロップ失敗が…

イケてたのは3Rくらいでしたね。

もっと早く負けなかっただけ良しとしてcoldsweats01

今日の課題をクリアできるように練習を頑張ります!

2R 6-2

3R 6-1

QF 6-3

SF 2-6

2015.06.26

池袋リブロで最後の買い物かな?

池袋リブロで最後の買い物かな?


ちょい飲みして、江戸川橋の本屋でヨネちゃんレッスン本を見つけられず、ジュンク堂は確実にあるんだけど(以前に下見済み)雨だから、駅から濡れずに行けるリブロでもう一度立ち読みして中身を見てから買うか決めようと思って向かったけど、雑誌売り場に無し、別ブロックのスポーツ書売場にも見つからない(自分の探し方が下手なの?)、ジュンク堂はスポーツ書の売り場で簡単に見つかったんだけどね。結局、ダメ元で雑誌売り場テニス棚に戻ったけど無くて、諦めかけて帰り道にNHK教本コーナーを見つけたらゴッソリ積んどりましたわ!自分の探し方が下手だとは思うけど、ジュンク堂の方が見つけやすいし、Amazonに至っては歩かないで買えるし(立ち読みできないけど)、このあたりにもリブロ閉鎖の一因があるかもしれないですね。売り場が分散している動線の悪さは探し回って改めて感じました。西武デパートが賃貸契約更新をしないのが直接の閉店理由だろうけど、穿った見方をしてしまいまった。思い出深い本屋だけに寂しいです。

焼きもろこし 150円

焼きもろこし 150円


昨夜Nさんが投稿してるのを見ていたら無性に食べたくなりましてMTBいったら、CNA常連さんも来まして(電話気付くの遅れてゴメンナサイ)、先に帰っては失礼かと思ってお代わりと追加オーダーしたら、先輩方が先にお会計という誤算もありましたが、なんとか自分も早めに切り上げることができました。レバー狂想曲が終わっても繁盛していて良かったです。池袋から保谷行きに乗れたので寝て帰ります(笑)

米ちゃんレッスン(ボレー編)

米ちゃんレッスン(ボレー編)


ボレーについて書こうとして、面と変換したいのに麺になってしまう。麺タルトレーニングの書き込みの名残が記憶されているのでしょうか。最近はラーメン屋さんに行ってないんですけど~

おっと、余談から入りましたが、神尾米ちゃんのレッスン番組は毎週勉強になっています。BGMが昭和の洋楽なのもよいです(ラバーボーイ、カーズ、ポリスなど)。そして、撮影場所が昭和の森デコターフになっていた今週はボレー編でした。勉強になる点が多かったのでメモを残しておきます。

趣味どきっ! 現代テニス再デビュー 第4回「ボレー”攻める””つなぐ”の使い分け」

【前置き】

攻めるボレーと繋ぐボレー(ハイボレーとローボレー)

昔のボレーは面をキレイに当ててゆく、現代テニスは少し動かす。
動かした方が低く滑るボレーが打てる。

グリップは、昔コンチネンタル、今は小指側に少しずらして厚めに。
ラケットヘッドを上げたままボレーして強い球に負けない。
人差し指と中指の間を少し開けて握ると安定感が増す。

【フォアボレー】

面をボールの高さに合わせるのではなく、グリップを飛んでくるボールの高さ合わせる。
小指から握り込むように打つとスライス回転がかかる。下から抉らなくてもスライス回転がかかる。
下からすくわない、高いボールに対して手首をこねない。打った後にヘッドを下げない。
広げた両手を閉じて谷を作る。
ラケットワークは上から下ではなく後ろから前。

【バックボレー】

両手の場合は、両手で打ちにいってインパクト後に片手を離す。
片手の場合は、右手と左手を使って自分の”横で”山を作る。前だと身体が開いてしまう。
右肩の後ろで(右利きの例)ボールにぶつかってゆく感じで打つと安定感がでる。
肘を引いてしまうとボールを切ってしまうので注意。
ヘッドを立てたまま、右肘はボールを打ちたい方向に動かす。
打ちたい方向にラケットヘッドの高さを保ったまま打つ。

【攻めと守りのボレー】

フォアのハイボレーは、テイクバックからフォロースルーまで高い位置をキープ。
脇を開いてから閉めるイメージ(両手で谷を描く)。横向きのままぶつかる。
ためてから踏み込んで打つ。

両手バックのハイボレーは、高いところにセット、横を向く、腕を下げない(高いところで終わる)
テイクバックはヘッドを倒した状態から斜め横に押し出す。
片手の場合は、ヘッドを倒して構えて左手で支える。そこからボールに背中がぶつかってゆく感じ。

フォアのローボレーは、低い姿勢で押してゆく、フォロースルーはラケットが上がってゆく。
鍋の底の具をすくって相手に食べさせるイメージ。
右膝を先に曲げるとボールの下に入りやすい。
重心は低く、後ろの膝から前へ体重を移動させる。
すくうように打って前に出てゆく。

バックのローボレーも、鍋の底の具をすくって前に食べさせるイメージ。
フォロースルーは前に大きく。重心を後ろの膝から前に移す。

【ボレーボレー】

ボレーが楽に繋がると感覚がつかめてくるので普段の練習に取り入れた方が良い。
打ったらステップを入れてリラックス。

以上、来週はサーブ編だそうです。



2015.06.25

江戸川橋キャッスルのカレー曜日

キャッスルのカレー曜日


今週は手作りチキンカツをトッピングしました。肉厚で柔らかくて美味しかったです。

ごはんは少なめにしております。写真を見た皆さんから「どこが少な目?」と突っ込み満載でしたが、当店の並盛からすると3割くらい少ないと思います(笑)

久しぶりに若旦那にお会いできました。新しいお店も賑わっているようです。こんど遊びにいきますねdelicious

卓さん夜の部

ランチの江戸前ちらしも魅力ですがfish

やっぱり、夜の肴とコスパが素敵ですね~bottle

そして、ユルユル感に癒されるお店です(笑)

Prefix20150624_183037suffix

刺し盛り 900円

この日はマグロがトロトロで口の中で蕩けましたconfident

鯛と〆鯖も美味しですね♪

Prefix20150624_184256suffix

お勧め、かつおポン酢 500円

ねぎやみょうがと絡めてサッパリいただきますshine

Prefix20150624_190908suffix

ほうれん草バター 320円

ボリューム満点です。オニスラ100円というのもあります。

Prefix20150624_191102suffix

かんぴょう巻き 150円

わさび入りが美味しいです。店主からも勧められます。

Prefix20150624_192850suffix

そんな感じで飲んでたら、CNA繋がり保谷の方が登場!

いろいろ皆さんの近況など伺いながらお茶割に移行。

Prefix20150624_183153suffix

そういえば、ドアのリニューアル中でした!?

Prefix20150624_190349suffix

お客さんと一緒にテレビを観ている店主にオーダー!

お寛ぎのところスミマセンhappy02


居酒屋『卓』
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000450210/


2015.06.24

駒込マルジュウベーカリー

20150624_123014


朝練の後はマルジュウベーカリー♪
ウィンナー、サラダ、カレーの三品をチョイスして、お会計291円☆

やっぱりコスパ的にはココが最高ですわ。
サラダパンは安定のズッシリ感と旨さですね。重めのサラダと軽いパンの組み合わせが絶妙だと思います。
ウィンナーはまあまあかな。二本入って、後はゆでたまご1/4も挟まっています。
カレーの味は好きなんだけど、今日はイマイチ油ぎれ悪しでしたcoldsweats01

このへんをインプットしつつ、次回は何を買おうかと楽しみです♪


http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13107724/

ピックアップと水掻きに感謝の朝♪

ピックアップと水掻きに感謝の朝♪


つい先ほどまで池袋の角打ちで一緒だった気がする方の車に拾っていただき朝練へ、昨夜の雷雨でコートの状態が心配されましたが、おじさんが朝早くから水掻きしてくれて使うことができました。いつもありがとうございます。部分的に残った水を準備運動がてら掻いてから練習を始めました。

本日は6名、ミニラリー、ボレスト、ドライブボレー、スマッシュ、サーブレシーブなどをやりました。フォアハンドストロークの脱力具合はだいぶ掴めてきました。あとは試合本番の欲しいポイントで力まないようになれば完璧だな!?
恒例の腹筋痛が再び襲ってきまして、キレを欠いた部分もありましたが、動けないなりにショットの感触は試すことができました。ボレーのインパクトで面を操作したり、握りが緩かったりで当たりがブレていたのを直さなければと思いました。

皆さんお疲れ様でした!(^-^)/

2015.06.23

ふらり途中乗車と下車の旅

ふらり途中乗車と下車の旅


明日に備えて、太郎で軽飲み〜
焼き場がテンパってきたのでアラ串と揚げ物で早々に撤収したら1,130円だった。ボトル入れてると安いね♪ 朝昼食べ過ぎているせいか、これだけでかなりの満腹感を得ました(オニスラも食べた)

腹筋痛あって、やめようかと思ったけど、音羽を歩いてたら少し収まった感じなので(己に鞭を打ちつつ)飲みながらコジさんに明日の池袋駅ピックアップをお願いメールしたら、憧れの大林酒店で角打ちしてるって返事があって、これは暗に来いというサインかと裏読みしつつ一駅だけ電車に乗って(歩いたら間に合わないかと?)寄ってみたら、店先にピンクのシャツを着たおじさんが居た(笑)

そんな訳で、憧れのお店に初の潜入!
お店のご夫妻の人柄に癒されながら、宝ハイボールをグイッと二本空けて、明日に備えて早々に切り上げたのでした。お会計は何故か50円(笑)ご馳走様でした(≧∇≦)

そんなこんなで池袋を20時に撤収して、とっとと寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

卓さんの江戸前ちらし

肉ばかり食ってはバランスが悪かろうかと、無性に魚が食べたくなって此方へ参りました。過去二回の学習効果で月曜ランチ定休日は外して火曜にしました。

具は、あなご、まぐろ、鯛、鰹、たこ、すじこ、生たらこ、〆さば、えび、すじこ、いか、玉子焼き。どれも美味しいですが、特に玉子焼きが好きです♪(程よい甘さとフワフワ感)

卓さんの江戸前ちらし

ご飯はけっこう多いんですが、この量の刺身を楽しむとなると減らさなくてよいかなdelicious

卓さんの江戸前ちらし

なんて思ってたんですが、半分くらい食べ進んだところで少し後悔sweat01
ぎっしりシャリが入っています。たこも旨かったgood

卓さんの江戸前ちらし

ランチは江戸前ちらしの単品メニューで650円。
テイクアウトもやっています。

居酒屋『卓』
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115042/

刺しはなくともワシは通う

刺しはなくともワシは通う


歯垢の掃除を終えてから二軒隣のお店、ハツモト食べたら歯に引っかかるかなと心配したけど何事も起きなかったです。

すごく空いてましてね、僕が入ったときは四人、二週間前を思うと別の店かと思うくらいでしたが、徐々にお客さんが入ってきて、一時間もしないうちにほぼ満席になって安心しました。まあ、混んでない方が入りやすくて好ましい面もあるんだけど、しっかり稼いでお店にもスタッフにも潤って欲しいですからね〜♪

この他にハツのスタミナネギとか頼みまして、美味しくいただきました。生肉がないのは残念だけど、鮮度の良い肉は焼いても美味しいし、一品料理もいろいろと充実していて好きなお店です。そして、やはり三店舗の中で江戸川橋の雰囲気と狭さが落ち着きますね。

何人かのお客さんは、「刺し盛りありますか?」とか聞いていました。あれだけテレビや新聞などで報道されてた割には終わったのを知らない方が多くて驚きました。まあ、僕らは普通の人よりホルモンに敏感ですから、アンテナの感度が違うのかもしれませんね(笑)

さてさて、この前に家で片山くんの記事を書いて、自分とパコンのサイトを更新したら運動する時間がなくて、フロントブリッジを2分だけやって出てきました。恒例の?有楽町線遅延も起きてないようなので、今朝も東池袋あたりで途中下車して歩きますかね。

ではまた!(^-^)/


みつぼ 江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/

片山くんは伊予銀行に入ったのか!

そんな話を聞きまして(ぜんぜん知らなかった…汗)、検索したら記事が出てきました。国体と日本リーグを制するためにチームを強化したらしい。

いよぎんレポート
初のプロ契約、片山翔選手が加入 ~伊予銀行テニス部~

厚いグリップの佐野くんや飯野くんも居るからチーム早稲田だねぇ〜なんて思ったら、秋には慶應の近藤くんも入るんだって!
これは強くなりそうですね。日本リーグに注目☆

写真は先週の昭和の森で撮影camera
イカイのシャツを着て応援に行かなくてよかったcoldsweats01

片山くんは伊予銀行に入ったのか!

いよぎんレポート、バックナンバーはこちら

2015.06.22

がっつり朝食

がっつり朝食

我が家の食事は量が多いです(笑)
今朝もがっつり食べて会社へGo!

運動している割には体重が落ちないな〜というのは、こういうところに一因があるのかもしれませんね。でも、朝食は大切、抜かない方が良いです。しっかり野菜と果物を摂りましょう。スパサラはもうちょっと減らしてよかったですね(笑)。ケーキは昨夜のお土産で父の日プレゼントです♪

今朝の有楽町線は東武の事故が響いて遅れております。途中で何度も止まって、やっと東池袋に着きました。ケーキのカロリーを少しでも燃やすべく、ここから歩いて通勤しますかね(^_^)

2015.06.21

筋トレ、テニス、腹筋痛、銭湯、餃子LOVE部

筋トレ、テニス、腹筋痛、銭湯、餃子LOVE部


日曜のトレーニングφ(..)メモメモ
腕立て50、腹筋と背筋と両足カーフレイズ100ずつ、片足カーフレイズ左右50ずつ、スクワット30、腿裏のトレーニングを少々、タムバンドで肩甲骨を開く運動。

それが効いたのか?駅まで歩く道中で腹筋が痛くなりまして、毎度の臍の下あたりですね。テニスは雨がパラパラ降る場面もありながら2時間できました。ドンと踏み込むと痛むので、機動力を生かせずに自分らしさの出せないプレーとなりましたが、打点に入れたときの精度は良かったので多少は収穫がありました。ドライブボレーも試しておけばよかったな。

終わってから近くの銭湯、開店直後でしたが賑わっておりました。ジェットバス、薬湯、狭いながらも露天風呂まであって、これが銭湯価格460円なので満足感があります。ゆっくり浸かり過ぎてのぼせてしまいました。腹筋も多少は回復したみたいです!?

その後は餃子部長の先導でお初のお店にいきまして、ビール→ホッピー→ワイン→ホッピー、3時間くらい居ましたね。飲んだし食ったし、帰りの電車ではヘロヘロでしたが美味しかったのでよしとします。

気になっていた昭和の森は、綿貫兄がフューチャーズ初優勝だそうです。プロとしては小さい身体でコツコツ頑張ってつかんだ栄冠、おめでとうございます。江原くんは残念でしたが次に向けて切り替えてください。二人ともここは通過点ですから、チャレンジャー、ATPツアー、そしてグランドスラムを目指しての道のり、影ながら応援しております。いつか一緒にテニスしてね(^_^)

2015.06.20

埼玉県人会♪

Prefix20150620_204154suffix

今日の昭和の森フューチャーズ、シングルス準決勝2試合とダブルス決勝が行われました。出場選手を見ると、江原くん、小ノ澤くん、綿貫兄弟、半分が埼玉県出身でした。強いぞ、彩の国テニス王国shine

こんなツイートで観戦はスタートbeerhappy02

オーダーを見ると、本日は埼玉デーなので♪ 小江戸ビールで景気付け☆
皆さん頑張ってください\(^o^)/
柏と比べるとお客さんが少ないのが寂しいです〜 @ 昭和の森テニスセンター

この後、気まぐれに実況ツイートを開始happy01

まずは、第一試合の抜粋ですpencil

序盤、綿貫兄さんのエラーが目立ち、先にブレークされて1-2、挽回がんばって!

吉備くんは可愛い奥様と一緒に会場入り。

ブレークバック(^o^)
綿貫 2-2 Moon

本日2本目のフレームヒットで大アウト、なんだかピリッとしない。

江原くんは綿貫次男と練習

綿貫兄、ブレークポイントを凌いで3-2

綿貫兄、ブレークに成功して4-2(第1セット)

綿貫兄 6-2 Moon(第1セット)

そして、第2セットも呟いていますcoldsweats01

相手のダブルフォルトで
綿貫兄 6-2 2-0 Moon

長いデュースを取りきれずにブレークバックされた(T_T)
綿貫兄 6-2 2-1Moon

綿貫兄 6-2 3-3 Moon
なかなか突き放せない。
がんばって〜!

綿貫兄 6-2 4ー3 Moon
ナイスキープ(^o^)

綿貫兄 6-2 5-4Moon
30-30からダブったときはヤバイと思ったけど何とかキープ☆

綿貫兄 6-2 5-5Moon
マッチポイント一本あったけど残念!
つぎいきましょう(^o^)/

ナイスキープ
綿貫兄 6-2 6-5 Moon

3度目のマッポも凌がれた。
タイブレです(^_^;)
綿貫兄 6-2 6-6Moon

四度めの?マッポで相手がダブった(^_^;)
綿貫兄 6-2 7-6(3) Moon
決勝もがんばって☆

Prefix20150620_174219suffix

コツコツと自力をつけている感じの綿貫兄さん。
足の太さとか、新人プロの頃と比べて立派になっていますgood

Prefix20150620_203805suffix

ムーンボールは打たない?Moon選手、粘ったけど一歩及ばず。

やっと終わりましてね、試合終盤にランニングやストレッチをしながらコンディションを整えていた江原くんは何度もやり直しで「長いな~」と呟いていました(笑)

では、そんな江原くんと、期待の若手山崎くんの試合もツイート♪

準決勝第2試合、江原vs山崎、江原くんはレシーブを選びました。

お互いチャンスボールをネット直撃が響いてブレーク合戦のスタート(^_^;)
江原 1-1 山崎

江原 4-1 山崎
声が出てきました(^_^)

江原くんが6-2で先取、ただしセット後半は山崎くんのミスが減って当たり出したのでマダマダわかりません。

江原 6-2 3-1 山崎
第4ゲームはゲームポイントでダブルフォルトが二度あってイヤな流れから踏んばってキープしました。しかし、山崎くんは当たると凄いな〜

江原 6-2 3-2 山崎
サクッとキープの山崎くんナイスサーブだ!

山崎くんブレークポイントでダブった(^_^;)
江原 6-2 5-2 山崎
サービングフォーマッチ

江原くん、6-2 6-2 決勝へ♪
チーム埼玉が連勝です。

試合後に江原くんとお話ししまして、第2セット4ゲーム目のダブった場面はヤバかったねと…。ああいうピンチで頑張れてるのが今大会の特徴だそうです。勝負強いですね。明日に備えての面白いコメントもありましたが、それは決勝が終わってから書きましょうsmile

Prefix20150620_174443suffix

なんか、攻められているようで、攻め急がせるのが持ち味?
今日も鉄壁の守りと熱いラリーを見せてくれた江原くんtennis

Prefix20150620_204016suffix

惜しくも敗れた山崎くん、粗さもあるけどパワフルでした。
既に強化選手だそうで、植田監督も視察に来ていました。

続いて、本日最後のダブルス決勝ツイートも掲載(長い?sweat01

ダブルス決勝
吉備 マクラクラン(以後 真っ暗)3-0 小ノ澤 綿貫弟
チーム埼玉が劣勢です(^_^;)

吉備 真っ暗 4-1 小ノ澤 綿貫弟

吉備 真っ暗 6-3小ノ澤 綿貫弟
最後は新くんハイボレーをネット直撃(>_<)

吉備 真っ暗 6-3 2-1小ノ澤 綿貫弟
マクラクランのナイスレシーブでブレーク先行

吉備 真っ暗 6-3 4-1小ノ澤 綿貫弟
チーム埼玉が劣勢(>_<)

吉備 真っ暗 6-3 5-2小ノ澤 綿貫弟

吉備 真っ暗 6-3 6-2小ノ澤 綿貫弟
吉備くんはダブルス二週連続優勝おめでとうございます!

Prefix20150620_173530suffix

吉備くんは二週連続のダブルス優勝scissors
来週は休養するようですconfident

この他の写真はFBアルバムに上げましたcamera

ドローや試合結果はこちらをご覧くださいflair
Japan F7 Futures(ITFのサイト)

番外編で、こんなツイートもしていました(笑)

Prefix20150620_155124suffix

旨旨です。ホッピーセットの中が大スギ(≧∇≦) (@ 馬力 立川店 in 立川市, 東京都)

ホッピーセットの中が多くて、すんごい店でしたhorse

http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13144225/

ではまた!(^-^)/

2015.06.19

梅雨空

梅雨空


やはり、紫陽花は晴れの日より雨の朝が映える。起きたら5時前、昨夜は休肝して早めに寝たので睡眠時間は十分です。雨が降っていたのでウォーキングは諦めて筋トレだけかなと思っていましたが、雨雲が切れたようなので歩きに出で、途中で降り出したので早めに戻りました。

【トレーニングメモ】
ウォーキング 2.3キロ
大また歩き 10×5セット
腕立て伏せ 30×2セット
腹筋、背筋、カーフレイズ 100ずつ

謎の腹筋痛と左膝内側の疼きが気になりますが、明日はテニスしないので回復に努めたいと思います。

昨日からお腹がピーピーで、節々も軽く痛いので養生しましたが、幸いにも熱は35.6度でした。まだ、腹がアレなので暴飲暴食は控えます!?

2015.06.18

麻婆豆腐あい掛けカレー曜日

麻婆豆腐あい掛けカレー曜日


木曜日に昼の電話当番になってしまったけど、どうするキャッスル☆
うーん、売り切れてたらネギトロ丼でも食えばいいやと向かったらカレーありました♪(^o^)

先週、回鍋肉とあい掛けあったでしょ、そして今朝のブログに(弁当注文用)麻婆豆腐の文字を観たので、これはあい掛け来るなと読んでましたね。まあ、タムタムとアドサイドでボレストやるとショートアングルは予測できるのと一緒です。そんな訳でスパッと一本ストレートアタックで麻婆カレー(≧∇≦)

注文するときね、「ご飯少なめ」と言った。間違いなく言った。そしてスタッフもママさんに「麻婆カレー少なめです」と言ってた!

しかし、出てきたのはデカイ皿で、中盛り仕様なサイズだけど、立体的な盛り上がりを確認するに、中盛りと並盛りの中間くらいですね。まあ、ご飯は推定400g超えていたかな。ママさんに「少なめ」という言葉は通じないと肝に銘じておきましょう。

この組み合わせがホットホットで、汗をかきかき美味しくいただきましたが、まずは中間地点で心が折れそうになりましたね。ここまででおおよそ普通の一人前相当でしようか。気を取り直してね、味噌汁とコールスローで味覚を変えて改めてカレーに挑んで食べ進みます。

先に味噌汁を飲み終えたら「よろしければ味噌汁いかがですか」と声を掛けられましたが、ここは丁重にお断りしてサラダも片付いたところで「サラダもありますよ」の誘いにはまんまと乗ってしまいました。コールスロー好きなんです(^_^;)

そこが効いたのか、ラストスパート地点、もうマラソンで言えばトラック一周くらいのところで、あと3口がなかなか進まずに脂汗がでてヤバかったですが、なんとか気合いで乗り越えて完食できました。

おしぼりでオデコの汗を拭いていたら新しいのを出してくれたりして、優しく応対していただきました。そして、アイスコーヒーを飲みながら腹ごなし、うーん今年一番くらいのプロ仕様な盛り付けだったなと回想したのでありました。

仕事を終わってから池袋まで歩いたけど、ぜんぜんお腹が空きません。このまま夕飯抜きにして休肝日にしちゃおうかな!?

皆さんも、いつかはカレー曜日に挑戦☆
ではまた(^-^)/


江戸川橋キャッスル
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/

2015.06.17

わかウェスタンを思い出した!

コンチネンタル ⇒ イースタン ⇒ セミウェスタン ⇒ フルウェスタン ⇒ わかウェスタン(半周してコンチに戻る!?)

そんなグリップの変遷をパコン王国の古いメンバーは覚えていることでしょう。別名「電車でGo!」と呼ばれた彼は、個性的なグリップの握りで、特にフレームで打つトップスピンロブには苦しめられたものです。子育てが一段落したら戻ってきてくださいねhappy01

朝練のとき、K島さんから「佐野くんのグリップは凄いんだよ~」と言われ、よくよく聞いたらコンチで握ってグイっと厚く捻るそうな!ボクシングで例えればアッパーを打つ感じでしょうかpunch なんか、わかウェスタンに似てるんじゃないかと思って気になってしまった~。

午後は半休を取って昭和の森フューチャーズを観戦eye

雨で開始が遅れたのか?お目当ての第2試合、全日本チャンプ江原くんの応援に間に合いました。相手の乾くんは広島を拠点にやっている若手で、まだプロ登録していないそうですが、メッチャ速いサーブと重そうなストロークで攻めてて、凌ぐ江原くんとの攻防は見応えがありました。1stを1ブレークで江原くんが6-4先取したところで奥のコートで佐野くんがオーヒさんに殺されかけているとの噂を聞いて覗きに行ってしまいましたhappy02

そして、ジーとグリップを観察して、観る、撮るcamerashine
ああ~、わかと一緒だ~! なんだか嬉しいlovely

この試合が長くて、1stを佐野くんが取ったところで江原くんの応援に戻ったら、セカンド6-0で終わってて、試合後にわざわざ客席まで来てくれたのに勝つところを見届けられなくてゴメンナサイ。そして1・2番コートではダブルスが2つ、片山くんたちや比嘉くんたちが戦うのを応援しながら、遠目に13番を観ると延々と打ち合っているんですよ。オーヒさんのスライスチョリ~ンに対して佐野くんが膝をしっかり曲げてバックハンド両手打ちで応戦、山本育史プロも「オーヒのスライスは半端ないっす!」と言いながら感心して観ておりました。

そして、ダブルスが終わって、まだ13番はやっているので、再びスライスとウェスタンの対決を見学。ファイナルセットもメッチャ競りましたが、佐野くんが最後に突き放しました。二人ともギリギリまで体力を削ったようなテニスでしたね。プロの戦いは過酷です。あっ、佐野くんは銀行員でした。これだけトーナメントを回らせてくれるとは素晴らしい会社です。ナイスゲーム、お疲れ様でした!
 
Prefix20150618_052552suffix


Prefix20150618_052756suffix


Prefix20150618_053031suffix


Prefix20150618_053343suffix


Prefix20150618_053449suffix

この他の写真はFBアルバム揚げましたsmile

ドローや試合結果はこちらをご覧くださいflair
Japan F7 Futures(ITFのサイト)

虫除けと朝練

虫除けと朝練


3:40起床、オクラしらす納豆丼を作ってかっ喰らう。アメッシュとYahoo!雨具予測を見る。うぬぬ、なんか怪しげな感じなので、いざという時はそのまま職場に行けるように短パンはやめてチノパンで駅に向かう。梅雨の天気は悩ましいが、こればかりは自分でコントロール出来ないので仕方ない。

道中小雨もあって心配したけど、コートに着いたら水掻きが終わって使える状態になっていた。おじさんいつもありがとうございます。Rちゃんから頂いた虫除けバンドをはめてみる。もちろんスプレーも持ってきた。この季節の滝野川公園は蚊が多いのである。

今朝は7名で練習、ミニラリー、ボレスト、球出しスマッシュ、ドライブボレー、ボレーとスマッシュのコンビネーションなどをやった。ストロークの脱力、細かい足さばき、スマッシュの打点でラケットを止める感じ、腕は脱力してラケットの重さで球を飛ばす感じを心がけた。

90分で早退して会社へ!
皆さん、ありがとうございました(^-^)/

2015.06.16

ソレイユのレバー

ランチは卓で魚を食おうと、もつ焼きばかりじゃ偏るしね…、信号を渡ったらソレイユが意外と空いてる感じでオススメはヒラメのソテーと書いてあるから釣られちゃったタコです。そういえば、昨夜はタコぶつもいただきました。

こちらのランチは950円で前菜とメインが付いて(前菜なしでデザートのパターンもあり)、バターライスは大盛無料、パンもお代わりできるという太っ腹です。そして、これが大事ですが、美味い♪

前菜は鶏レバーパテ。昨夜もレバーを食べた気がしますが鶏と豚は別腹です。これが絶妙に美味くてメインより好きなくらいです。パンに乗せて食べる幸せdelicious

メインのヒラメが出てきたところでパンを2つ追加、ほっこりやさしい感じの手作りパンです。バターライスは控え目に並にしておきました。隣の女の子はダブルいってましたね。おじさん負けてます。ちょいと濃い目のソースに絡めながら魚とパンとライスの味を楽しみました。

ランチもお値打ちですが、もっとお勧めはディナーのペアコースです。下手な居酒屋より安くて美味いですよgood


ソレイユのレバー

ソレイユのレバー

ソレイユのレバー


ビストロソレイユ
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000730655/
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13035510/

ザンギ食べながらカーフレイズ

ザンギ食べながらカーフレイズ

きっと、この肉が脚の筋肉に昇華するのであろう。
そして、油は何処へ行く?σ(^_^;)

朝の軽トレのあと、風呂上がり、パンの温めを待ちつつオーブントースターの前でカーフレイズ130回やってたら、昨夜の記憶が蘇り、みつぼからバスに乗ってハシゴしたザンギのカウンターが頭の中に広りました。そういえば揚げるのを見ながら片脚カーフレイズやってたなと(笑)

久しぶりの釧路食堂は、店長の癒しキャラ!?とあいまってホッコリする空間、そして時々無性に食べたくなるスパイスのザンギを頬張る。ホフホフ揚げたては美味しいね〜♪
珍しいところで、鰤かまザンギもいってみました。骨が質量の大半を占めるんだけど(笑)骨に近いところの魚肉は美味しいですわ☆

話題は尽きず、ボクシング日本チャンピオンからビックダディまで…、匠の技と、漢の闘争心と種の保存に対する本能を学ばせていただきました。ごちそうさまでした♪

マー君も食べに来るのかな?(≧∇≦)

先週四坪、今週は一坪から(^_^)

今朝のちょいトレ、フロントブリッジ2分、大また歩き10歩×5セット、ウォーキング3キロ、終わって朝風呂なう☆

昨夜は宴の後の江戸川橋みつぼ、程よい混み具合で落ち着いて飲めました。

アテはレバーのぶっかけネギなど、おっとジューシー旨旨なハツモトも外せません。ここは肉も旨いんだけどネギが良いお味でホルモンに絡みます。

生肉がなくなってからの新メニューも貼り出されていました。これからはボイルの時代ですね♪

いつも美味しくご馳走様でした(^_^)


先週四坪、今週は一坪から(^_^)

先週四坪、今週は一坪から(^_^)

先週四坪、今週は一坪から(^_^)


一段落してメニューを貼り替える店長とお話したら、

「最後の二週間は大変でしたね~」と仰ってました。

言い方が飄々としていて大変だと聞こえないのが彼の凄さhappy02

http://www.yakiton-mitubo.jp/

2015.06.14

やぎちゃん@石神井公園

テニスの後は喉を潤す★
サッポロ黒ラベルとホッピーでハッピー♪

こちらは中の量が良心的で、二杯も飲むと気持ち良くなってしまいます。ホッピーセットを二回飲んだら記憶を飛ばしたことはあります。

日曜日の五時過ぎでしたが、既にカウンターは埋まっていて、手前のテーブルも満席、ご近所の人生の先輩方で賑わっています。穏やかで良い客層の常連さん率が高いです。

おすすめボードから、甘海老、いわし、牛タタキなどを美味しくいただきました。脂の乗ったいわしが良かったな~。今日は仕込みが追い付かなかったようですが、もつ焼きもあるので次回は焼いてもらおうと思います。

テニスは飛ばしすぎてトホホなプレーも多かったですが、堅実だけでは勝ちが見えないところもあるので、精度を落とさずにリスクも追えるように練習してゆきたいですね。


やぎちゃん@石神井公園
やぎちゃん@石神井公園


http://retty.me/area/PRE13/ARE26/SUB2601/100000857298/

呑み処 やぎちゃん
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 石神井公園駅練馬高野台駅

2015.06.13

かしわ国際 オープンテニストーナメント

Prefix20150614_013432suffix


吉備くん蹲踞!? フォアボレーのポーチが切れ切れでしたshine
あの厚い当たりはどうやって出すんだろう?
練習も見学してましたが掴めませんでしたcoldsweats01

Hコーチの練習会からトーナメント会場へ移動、ちょっと道が混んだりしましたが20分もかからずに着きました。どこで観ようかと場内をウロウロしたら、上下ユニクロの白ウェアを爽やかに着こなした大阪打ちの人に再会しました。田中プロのクリニックがあって受講してたんだって!情報をチェックしとけばよかったよ~!同い年のシコラー?お互いに身体をケアしながら頑張りましょう。会えて嬉しかったよ♪

男子シングル準決勝は、斉藤君の試合は間に合わなくて観そびれたけど、松井さんと仁木君の試合は終盤だけ観ることができました。いまどき数少ないサーブ&ボレーの松井さんが押し切って勝ちました。某姐さんからのミッションで、あの黒いラケットは何だかリサーチしなくてはならなくなって(笑)、サシで話したことはないのに(面識はあるけどね)人見知りの私が勇気を出して帰り際に声を掛けて、ツアーFの色が塗ってないものだと確認しました。バランスを直しているので塗装が間に合わなかったそうな。

女子のシングル準決勝は2つとも競って熱かったです。瀬間さんの独特の唸り声と野獣的な闘争心も久しぶりに観ました。いやいや、ダブルスもそうだったけど、女の子の方がアニマルな気の強さと咆哮を試合で出していないかい?家庭でもああなのかな?彼氏は大変だな?と思ったけど、戦いが終わると可愛い笑顔でした。アスリートのスイッチのオン・オフに感心しつつ、外人のお父さんが普通に日本語を喋るんだとマニアックなところに感心したのでありました。

その他の写真はFBアルバムに上げましたcamera

ウェリナ・テニス・フィールド

Prefix20150614_013511suffix


バックボレーのフォームが20年前と一緒で懐かしすぎる~happy02
自分のストロークのフォームは変わったと言われましたtennis

実は、この方には保谷スポーレで教わっていまして、当時は中級クラスからテニスを再開した私の隠れた才能を見い出し?ビッグKグループの対抗戦に起用してくれたり、上級クラスに誘っていただいた恩師なのであります。プライベートで練習したり飲みにいったりな思い出もあります。

TTCの試合を観に行く土曜日、ちょっと自分の練習をする時間も欲しいと思って、テニスオフで柏や三郷近辺の練習会が無いかと探していたらウエリナさんのオフを見つけたのです。プロフィールを読んで「もしかして?」と思ったら、やはりご本人でした。

早めに家を出たら、意外と高速は空いていて、ゆっくりお茶して近況を伺う時間もできました。女ダブに特化したメニューで軌道に乗ってきたそうです。独立して事業主になるって勇気が要りますよね。今後の発展を応援しております。

練習会は、男性5名+コーチ、2時間練習して1,050円という素晴らしいコスパでした。コーチは基本アドバイスしないで一緒にラリーするのですが、ボレーの精度と、特にロブボレーのピンポイントが…女子連系に特化した練習を毎日やっているだけあって感動ものでしたgood

ちょっと自宅から遠いのですが、機会があれば再び揉まれたいと思います。練習後のコメントで「この歳になると多少無理しないと伸びないで落ちますから、やり過ぎない程度に無理してみましょう!」と言われたのが印象に残りました。良い刺激を頂いた練習会でした。(TTCに着いてからトイレでパンツを下げたところで左の背中が攣ったsweat01

ウェリナ・テニス・フィールド
千葉県流山市駒木台11-1

2015.06.12

Xデー

Prefix20150612_061951suffix

もう、満員電車か!? ってくらいの入りでした。

定時に上がって速攻で馬場に向かって6時半くらいでしたが満席で、とりあえず立ち飲みスペースからのスタートbeer それでも恵まれていた方で、あと10分くらい遅かったら路上で入店待ちでしたね~

店員さんも様々で、店長は余裕、カリカリしている人もいる、オーナーが気合の表情でモツを焼いていましたね。確かに焼き場は大変そうでしたので、あえて?焼かない肉をオーダー(笑)

Prefix20150612_061226suffix

第1ゲーム 30-15 レバー2本にチレ1本

立飲みテーブルは狭いですからね、箸を使わない食べ物note

Prefix20150611_191100suffix

ここからまくって 30-40 タンとハツは炙りでpig

江戸川橋だと軽焼きがあるんだけど、馬場は炙りなんだって!

同じようなもんだと思うんだけど(笑) ネギ乗ってるのも旨いgood

おっと、店員さんに促されてテーブルの端っこに移動dash

Prefix20150612_064039suffix

肉刺しのメニューも見納めかね~

なんて思いながら、デジカメを取り出してパシャリcamera

Prefix20150611_192255suffix

第2ゲーム 30-15 レバー2本にタン1本

やはりレバーが先行しますねscissors まあラストですから…

Prefix20150611_200223suffix

ちょっと箸休めにカブとかねdelicious

新鮮で美味しい。切り方が普段よりデカいかも!?

Prefix20150611_200629suffix

第3ゲーム 30-0 レバー2本でポイント先行tennis

8時過ぎに路上ウェイティングはいったん切れました。

観客の視線を気にしないで目の前の一本に集中しますpunchshine

Prefix20150611_195936suffix

生ばかりでは偏るので焼いたものもねrestaurant

カレーグラタン、何気に大ヒット☆

昼にカレーを食べたのも忘れてパクパクとsmile

Prefix20150611_215951suffix

そんな訳で連夜のご馳走様!山手線のホームから記念撮影☆

今日からは焼いた肉を食べに行こうかなnote

池袋に行けば週間グランドスラム達成のチャンスだ!

江戸川橋(月曜)→馬場(酔曜)→馬場(木曜)→今日は休肝かcoldsweats01

2015.06.11

回鍋肉あいがけカレー

回鍋肉あいがけカレー


Xデーにつき夜は豚肉だから(謎)唐揚げカレーにしようと思っていて、Instagramには「昼は鶏肉」的なキャッチコピーまで考えていたんだけど(笑)、ホワイトボードに新作を見たらついつい路線変更して豚肉のダブルヘッダーになってしまいました。ベースのカレーもポークなんですね☆

そんな動揺があったためか、ご飯少なめにお願いするのを忘れちゃって、久しぶりにデカイ皿で豪快にいただきました。これが並盛りなんだけど、他店なら大盛りのボリュームですな。唐揚げにしてたら動けなくなるところだった。

ホイコーローちゃんに感謝しよう。ぶーぶーpig


江戸川橋キャッスル
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/

チャンポン

チャンポン


午後から社外でイベントなのでランチタイムに移動、さて昼飯は何にしようかと考えながら有楽町で降りる。谷ラーメンも閃いたけど暑いのにキツイなと思いながら、何故かひょっとこの行列もチェックして7〜8人でダメだこりゃと思って(やっぱり頭が麺モードなのか?笑)、鳥めしぼんに向かう途中でチャンポン桃園の看板に気づいてカウンターが空いてたので吸い込まれてしまいました。

席に着こうとしたら、おばちゃんに呼び止められて先にレジでお金を払ってプラスチックの食券をもらって着席。この食券も年季が入ってるというか、店も従業員も年季がバリバリというか、なんだか優しくほっこりする昭和の空間でした。偶然にも両隣は若い女性、お行儀よく両手を合わせていただきますしていました。老若男女いろいろな客層なんだな〜と思いながら、待ってる間にレビューを読んでみたら創業が昭和25年で交通会館に入ったのが40年と書いてあり、自分が生まれた年に移って来たのだと思うと感慨深かったです。おばちゃん達も母みたいな感じだしね。

待つこと10分ちょいでチャンポン登場☆
レビュー通りの独特な太麺に優しい味のスープです。ずるずる啜るというより噛むような麺ですね。ネクタイに飛ばさないように気を付けたので、普段よりお上品な食べ方になりました。野菜をはじめ具材もいろいろで、底の方に沈んでいた自家製肉団子も美味しかったです。他の方のレビューではビーフンの方が汁に絡むと書かれていたので、次回はそっちか皿うどんを食してみたいと思います。


桃園ちゃんぽん / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


2015.06.10

朝陽に向かって走れ!

朝陽に向かって走れ!


おはようございます!昨日の夕焼けを撮りそびれたので、代わりに朝焼けをお届けします☆
3時半に目が覚めて、新聞配達のバイクの音を聴いたら二度寝出来なくなって始動しましたσ(^_^;)

その気になれば朝練にドタ参できる時間でしたので、ちょっと行ってみたい動機もあって考えたのですが、本日は接客業務があるので汗臭いのはマズイと思い直しました。朝練コートは9時前にシャワーが使えないもので、いつも上半身だけ水浴びなんですよね。さすがに全身は洗えないのであります(笑)

代わりに朝陽に向かって走り出しまして視界のチェックを…、実は先日衝動買いした9,900円(税込)の度付きサングラスが昨日仕上がりまして、どんな具合に見えるのだろうかと試したかったのです。そんな訳で朝練もちょっと考えました。いつも木洩れ陽で眩しいので、あれがなければボレーをガシャらないかと考えたりしてね…。いやっ、ボレーの当たり損ないは、見え方もあるけど技量やフットワークの問題の方が大きな要因ですな。

おっと、肝心なサングラスの印象ですが、これがなかなか良い感じです。朝陽の当たる風景の眩しさを裸眼と比べてみたのですが、だいたい半分くらいになるかな。黄色っぽいのが緩和されるからボールを見やすくなるのではないかと推測します。タウンのサンデートーナメントの夕陽に向かってリターンしてみたいですね。また試合に出てみよう♪

そんなこんなで、トレーニングを終えて、珍しくネクタイを締めて、早めに職場に向かいます(^-^)/

今朝のトレーニングメモ
・スロージョグ 3.5キロ
・大また歩き 30歩
・フロントブリッジ 2分

あっ、タムバンドやるの忘れた〜

Bluetoothマウス m557 電池残量確認

20150608m557

3時半に目が覚めちゃって、米さんのレッスン番組録画を観ながら書いてます。バックハンド両手の打ち方を確認!アングルの打ち方は打点を前だね~tennis

さて本題pencil

ロジクールのBluetoothマウス「m557」、前の世代は電池が1ヶ月くらいしか持たなくて入れ替えが面倒だったのですが、こっちは1年持つ?という触れ込みで仕事で使ってみたら何だかんだで半年以上は使えました。

今週になってマウスを認識したりしなかったり不安定になったので、電池の残量を調べるにはどうしたらよいかとググってみました(旧機種はユーティリティあり)。

大人気Bluetoothマウス m557【ソフトウェア編】

なるほど~!これをダウンロードすればよいのだpc

確認したら電池残量ほとんどなくて警告が出ましたbomb

この他にもボタンの割り当てとか色々と出来るみたいなので、便利そうですね(たぶんデフォルトのままで使いそうですがcoldsweats01

やっぱりBluetoothいいですよ。ノートパソコンはUSBポートが少ないので、1つ潰されないというのが一番のメリットかな。この機種はクリックしたときのカチカチが軽すぎる感じはあるものの、コスパ的には良いと思います。あとは旧機種であったチャダリングが起きる耐久性が直っているといいな。

ご購入はこちらから(笑) →

2015.06.09

顔色がトンカツ!?

顔色がトンカツ!?


こんな顔色してます。味噌の色じゃなくてカツの色ですよ。念のため…

山中湖では日焼け止めを塗って試合していたのですが、空気が綺麗で紫外線が都会より強いのか?汗で流れたのか?(塗り直したけどね)、しっかり焼けてしまって鼻の皮が脱皮し始めました。明日は接客業務があるので少々見苦しいやら恥ずかしいやらです。

今日のランチはヘルシーにトマト煮か豚しゃぶにしようと思っていたのですが、隣の人が食べてる味噌カツが旨そうで旨そうで…、ついつい口が勝手に「味噌カツください!」と喋ってました。これがまた、ご飯がススム君な味付け、 味噌と切り干し大根だけで三杯はいけそうですが、ここをグッと堪えて小ライス一杯にして、ゆっくり噛んだら十分に腹が膨れました。炊き立てご飯も美味しかったな〜♪やっぱり三杯いくべきだったか?

このカツには明後日も会いそうです with カレー(笑)


首都高の下を歩けは傘なしで行ける?キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

ROCKの日

かつて県大本戦にも出たことがあり、今は六本木で働く起業家Aくんのカキコを見てたら6・9はロックなのだそうだ。29日は肉の日に似てるね。そういえば、いつもの店で例のものは今週後半くらいで消えるそうで、軽焼きも今後できるかビミョーなようです(T_T)

そんなロックな朝はアイスオレとアイアンメイデンで目覚まし☆
ブルース・デッキンソンが若い頃のビデオを観ながら、あのころ自分も鋲打ちリストバンドにライダースジャケットを着用していたと思い出したりしたら少し恥ずかしかった(笑)。リストバンドは何処で売っていたのだろう。原宿駅前に通称テント村というのがあって、あそこかもしれない。ユニオンジャックのTシャツも買ったな♪

改めて、デッキンソンは歌が上手いと思った。この系統ではロニー・ジェームス・ディオが一番好きだけど、デッキンソンもいいな(^_^)


ROCKの日


2015.06.08

ジャンボ茶碗蒸し

今朝は腕立て50回とフロントブリッジを2分だけやりました。土日でダブルスの試合9セット、けっこうな緊張感と運動量だったと思うけど(特にミックス)体重は落ちていませんでした。何気に運動量以上に飲んで食ってしまったかもしれません。そして、夕飯後に疲れて即気絶しているしsleepy

山中湖は、行きはスイスイcar、帰りは大渋滞shock
上野原から更に11キロ55分と書かれていたので試しに20号へ降りてみたら、こっちの方が動かなくて5キロ60分くらいで大損しました(笑)。やはりノロノロでも高速の方が早く着くという教訓です。

そんな感じで、4時間以上かかって練馬区に戻りまして、遅めの夕飯は久しぶりのとんでんdelicious
メニューのジャンボ茶碗蒸しを見たら懐かしくなってしまい、ついつい頼んで美味しかったのですが、1/3も食べないうちに飽きたのも事実です。若い頃はあのサイズで大丈夫だったけど、50歳になったら少量を美味しくいただく方が良いですね。

ちなみに二日間の山中湖テニスで、試合後にコート解放で打っているのは若者が圧倒的に多かったです。自分も30代くらいまではコート空けとくのがもったいなくて、打ち放題が嬉しくて、日没までやっていましたね。今では、翌日に疲れを残さないように、サプリメントを飲んで風呂場に直行ですわspa

ジャンボ茶碗蒸しを食べていた頃は、越谷のトマトクラブで活動しているサークルにビジターでお邪魔したり対抗戦をやったり熱くテニスしていたのを思い出しました。終わってからとんでんでテニス談義でした。もう20年近く前です。シングルスが好きな連中で、みんな回り込んでフォアばかり打っているという似たもの同士でやっていたので、あの頃に自分のスタイルの原型が培われたような気がします(笑)

いちど、やりすぎて全身痙攣で運転できなくなって、同チームの会長に練馬まで運転代行していただいたり、ご迷惑をかけたのも思い出しました。いまもお元気でテニスしていますか。これ見てたら連絡くださいhappy01paper


Prefix20150607_205218suffix


写真の「恵膳」は、何気に500キロカロリー弱ですgood
あっ、いわし団子汁にグレードアップしたので、500キロちょい越えかもしれません。いわし団子も美味しくてお勧めです。とんでんの回し者ではありません(笑)

2015.06.07

ピンクイオン

ピンクイオン

本日は5対戦、チームは二位トーコンソレ準優勝、自分は5試合やって一勝、力不足でご迷惑をおかけしました。スピード、パワー、サーブレシーブ、ボレーの接近戦、若者との連戦で弱点がたくさん見えました。肉体的に補えない部分もあるけど、狙ってポイントを取れたパターンもあったので、ああいうプレーの精度を上げたいですね。

コンソレ決勝は、カリスマ杉山貴子さんチームで、本日初めての同世代対決!男ダブは見事に勝ったけど自分はミックスで負けてチームに貢献できませんでした。せめて、ネタ的にカリスマと対戦できれば良かったけど女ダブに出られておりました。ミックスの相手もかなり強くて、本気出させるまでいかずに2-6でした。

終わってからブースを回って、ピンクイオンが市価より千円ちょい安いので買ってみたら、お店に先ほどの対戦相手が居ました(笑)。京都からいらっしゃったそうです。本社がそっちだと初めて知りました。また機会があれば胸を貸していただきたいけど、なかなか会う機会が無さそうです(^_^;)

皆さん、お疲れ様でした☆

2015.06.06

Mt.FujiCup

Mt.FujiCup


今年も団体戦に出場しました。幸いにも雨が上がり、昨年みたいに初日にテニスできない事態にはなりませんでしたが、朝の晴天から一転、午後には濃霧の中で戦うことになり、改めて山の天気は変わりやすいんだな〜と思いました。

チームの戦績は、女子ダブルスが全勝で5ポイント、男ダブとミックスが1敗で4ポイントずつでした。一位争いしたチームは、たぶん男ダブとミックスを負けてないから、我々は二位トー行きの可能性が高いですね。初戦のミックスで4オールから相手のギアが上がって押し込まれて惜敗したのが響きました。体育会系で強かったけどチャンスはあったので、このあたりを頑張り切れる実力を付けなければと思いました。そして、今日もダブルフォルトが課題でありました。トホホ…。ストロークのシコリ具合だけは良かったと思います。ダブルスでシコってどうするのって感じですけど、先にエラーしないのも大事だと思います(^_^;)

2015.06.05

荷造り

荷造り


この週末は団体戦のため遠征してきますtennis

ラケットやウェアを詰め込む前に気になってしまうのがデジタルデバイスの予備バッテリーだったり充電ケーブルだったりするのです。まずはそっちのチェックが優先というのは戦う選手として如何なものかと思うんだけど、写真が撮れなかったりネットに繋がらなかったりしたときの不便さとか寂しさとか考えるとテニス道具より先に気になってしまう。

まあ、ある意味依存症なのでしょうね。山籠りするときくらいは携帯を持たずに数日雲隠れも悪くはないと思うんだけど断ち切る勇気が湧いてきません。なんだろうな~、タバコを止めたくても止められなかった頃の感覚に似ているかもしれませんね。まだ休肝日の方がハードル低そうですが、そっちも数ヶ月やってないような意志薄弱な私でありますbottle

ではまた!(^-^)/

2015.06.04

浅草橋

浅草橋


あべにう〜西口やきとん

美味しい日本酒と魚を堪能し、ほろ酔いからのバイスとホイス、皿なんこつとフランスパンの組み合わせは鉄板でお代わりしてしまいました。

帰りは御茶ノ水経由で丸ノ内線で爆睡、ヨロヨロ起き上がっての西武線は準急小手指行きだったので気合いで起きてたら復活して、大泉学園では力尽きずに自分の足で歩いて帰れました。やればできるではないか!?

裏死神はコクがあって美味しかった♪
Aさん御馳走様でした☆


あべにう
http://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1102/100000021649/

西口やきとん
http://retty.me/area/PRE13/ARE17/SUB1702/100000005790/

2015.06.03

軽井沢→柏→昭和の森→札幌

全仏は圭くん残念でした。体力が持たずに最後まで応援できなくてゴメンナサイ。あのダメダメ状態から持ち直したスーパープレーは後ほど録画で観ます。地元の声援とプレッシャーに応えたツォンガ選手おめでとう。ワウリンカとの準決勝も楽しみですが、地上波では放送してくれないかな?coldsweats01

さて、おフランスも盛り上がっていますが、国内でも熱い戦いが続いています。春の大学シリーズから少し空いて、男子フューチャーズが戻ってきました。今月は軽井沢→柏→昭和の森→札幌と続きます。もしかしてコジコジは軽井沢を楽しんでいるのかな。自分もいつか観に行きたいですね。とりあえず近場の柏や昭和の森あたりならサッと出かけられそうです。

flair日程表はこちら

ATPツアーやグランドスラムを夢見る若者からベテランまで、コートを駆け回っている姿を間近で観れて、選手と接することもできて面白いですよgood

懐かしい写真は2年前の昭和の森ダブルスチャンピオンtennis
ファイナルスーパータイブレークの大逆転は痺れましたね~


Prefix20130622_164933suffix

2015.06.02

メンチカツ

メンチカツ

圭くんがカツ☆全仏勝利に縁起を担いで揚げ物LOVE部♪

ちょっと喉が渇きまして、音羽の太郎ちゃんに寄ったら平和な感じ〜と思ったのも束の間、奥に団体さんが居て焼き場がフィーバー直前でありました。そんな時は焼かないで生野菜と揚げ物をチョイス☆

新玉ねぎスライスをツマミながらメンチが揚がるのを待ちます。そして桜ちゃんが揚げたのが出てきたよ♪ 玉ねぎと挽肉のゴロゴロ感がイイね〜。ホッピーとの相性も抜群で美味しくいただきました。

奥の団体さんでオーダーミスがあったようでメンチが一個戻って来てました。咄嗟に「もう一個買うよ!」と言えば良かったかな?それくらい後を引く旨さでした。結果的には後から満腹感が来たので一個で十分でした。

見渡したら、いつの間にかオッさんリーマンが溢れる満席状態だったので、今宵はホッピー二本で引き揚げて1,240円、金宮ボトル入ってると安いですわ!

早く帰ってツォンガ登場を観ようっと☆(^-^)/

カニ食べ行こう〜♪

カニ食べ行こう〜♪

PUFFY好きでしたね。Perfumeはよくわかりません。

久しぶりの串若丸、その前に吉飲みを覗いたけど風情がもの足りず、BETTAKOは一人ではもったいない?な感覚で此方へ、黒ホッピーを飲んで串を二本はハカマとハツモトの希少部位セットでジューシーさを楽しみ、まあこんなもんで(ランチ食べ過ぎだし)と思いつつ、目の前のカニが気になってお勧めメニューを見たら「ゆでズワイ蟹一杯350円!早い者勝ち!」と書いてあるではありませんか。


Prefix20150602_050001suffix


やはりネタ的には行くべきか?、しかし普段はカニを好んで食べないぞ!、と考える。カニが嫌いな訳ではないけど、剥くのが面倒でわざわざ食べに行こうとは思わないのであります。でも限定品だし、目の前の二杯でヤマになったら悔しいなと思って(実際にヤマになった)チャンスボールは逃さずの精神でアタックしたのです。


Prefix20150601_200828suffix


そしたら、ホンマに、そのまま目の前のカニが出てきました。密かに期待してた紅くて美味しそうな方を取ってくれてテンション上がります。いやはや350円、剥くのが面倒だけど美味かったですね〜♪ もう、一人解体ショーの最中は無言で仕事してましたよ。一人飲みだから喋らなくても問題ないけど、やっぱりカニは人を黙らせるなと思ったりしたのです。


Prefix20150601_202704suffix


結局、焼き鳥二本、お通し(浅漬け)、カニが一杯、ホッピーセットの中が二杯、〆に珈琲焼酎一杯で腹一杯になって、お楽しみの厚切りハムカツは次回となりました。儲からない客でスイマセーン!

お会計 2,138円

また改めて、たくさん食べに行きます(^-^)/


串若丸 本店
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13051252/

※食べログは建て替え中の情報のまま「移転」となっていますが、今は元の場所で営業しています。ジュンク堂の方に支店があります。

2015.06.01

鈴木貴男さん優勝

昼休み、ワイドショーで錦織圭の試合経過や今後の対戦相手に関する話題を延々とやるのは珍しいことではなくなりましたが、頑張っている日本人選手は圭だけじゃないよ!忘れちゃ困るよ!的なニュースが流れていました。

昨日、練習前にK島さんとお話ししてまして(そういえばマッチ練勝たせていただき感謝♪)、今日のグアムフューチャーズはどうなるかな?なんてね。貴男さんのスタイルが効きそうだけど、フルセット連続で身体がしんどくないかな?そうすると玄吾くんが有利かな〜なんて、素人評論家は妄想していた訳です。

そして、今朝起きて、結果を見てビックリ〜☆
貴男さん、体力を心配して失礼しました〜!なストレート勝ち。まだまだご健在ですね。この試合を生で観れた友人が羨ましいです。毎日のレポートもありがとうございました。

テニスナビのレポートが読み応えありますねgood
http://tennis.jp/news/archives/41858

写真は、本日のランチ@キャッスル
まだワイドショーはテニスを語っている12:36に校了pencil
冷房効きすぎで冷えた(笑)


鈴木貴男さん優勝

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ