フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Ripre

FB

« 虫除けと朝練 | トップページ | 麻婆豆腐あい掛けカレー曜日 »

2015.06.17

わかウェスタンを思い出した!

コンチネンタル ⇒ イースタン ⇒ セミウェスタン ⇒ フルウェスタン ⇒ わかウェスタン(半周してコンチに戻る!?)

そんなグリップの変遷をパコン王国の古いメンバーは覚えていることでしょう。別名「電車でGo!」と呼ばれた彼は、個性的なグリップの握りで、特にフレームで打つトップスピンロブには苦しめられたものです。子育てが一段落したら戻ってきてくださいねhappy01

朝練のとき、K島さんから「佐野くんのグリップは凄いんだよ~」と言われ、よくよく聞いたらコンチで握ってグイっと厚く捻るそうな!ボクシングで例えればアッパーを打つ感じでしょうかpunch なんか、わかウェスタンに似てるんじゃないかと思って気になってしまった~。

午後は半休を取って昭和の森フューチャーズを観戦eye

雨で開始が遅れたのか?お目当ての第2試合、全日本チャンプ江原くんの応援に間に合いました。相手の乾くんは広島を拠点にやっている若手で、まだプロ登録していないそうですが、メッチャ速いサーブと重そうなストロークで攻めてて、凌ぐ江原くんとの攻防は見応えがありました。1stを1ブレークで江原くんが6-4先取したところで奥のコートで佐野くんがオーヒさんに殺されかけているとの噂を聞いて覗きに行ってしまいましたhappy02

そして、ジーとグリップを観察して、観る、撮るcamerashine
ああ~、わかと一緒だ~! なんだか嬉しいlovely

この試合が長くて、1stを佐野くんが取ったところで江原くんの応援に戻ったら、セカンド6-0で終わってて、試合後にわざわざ客席まで来てくれたのに勝つところを見届けられなくてゴメンナサイ。そして1・2番コートではダブルスが2つ、片山くんたちや比嘉くんたちが戦うのを応援しながら、遠目に13番を観ると延々と打ち合っているんですよ。オーヒさんのスライスチョリ~ンに対して佐野くんが膝をしっかり曲げてバックハンド両手打ちで応戦、山本育史プロも「オーヒのスライスは半端ないっす!」と言いながら感心して観ておりました。

そして、ダブルスが終わって、まだ13番はやっているので、再びスライスとウェスタンの対決を見学。ファイナルセットもメッチャ競りましたが、佐野くんが最後に突き放しました。二人ともギリギリまで体力を削ったようなテニスでしたね。プロの戦いは過酷です。あっ、佐野くんは銀行員でした。これだけトーナメントを回らせてくれるとは素晴らしい会社です。ナイスゲーム、お疲れ様でした!
 
Prefix20150618_052552suffix


Prefix20150618_052756suffix


Prefix20150618_053031suffix


Prefix20150618_053343suffix


Prefix20150618_053449suffix

この他の写真はFBアルバム揚げましたsmile

ドローや試合結果はこちらをご覧くださいflair
Japan F7 Futures(ITFのサイト)

« 虫除けと朝練 | トップページ | 麻婆豆腐あい掛けカレー曜日 »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

コメント

コジさん、おかげ様で面白い試合を真横からじっくり観戦できました。教科書にこだわることなく、個性を伸ばすことも大切ですね。

ね、面白いでしょ!
あんな握りで打ったら、ジイサン手首壊れますよ。
片山翔が「空手の正拳突きです」と説明してくれました。しかし、直そうとしなかったコーチも偉い。その人に合ったやり方って、テニスに限らずあるわけで、個性派は大切。あ、文京区にも、それに近い左利きがいたわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/61758357

この記事へのトラックバック一覧です: わかウェスタンを思い出した!:

» 片山くんは伊予銀行に入ったのか! [いはらblog]
そんな話を聞きまして(ぜんぜん知らなかった…汗)検索したら記事が出てきました。国体と日本リーグを制するためにチームを強化したらしい。 いよぎんレポート : 初のプロ契約、片山翔選手が加入  ~伊予銀行... [続きを読む]

« 虫除けと朝練 | トップページ | 麻婆豆腐あい掛けカレー曜日 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ