フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Ripre

FB

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の47件の記事

2015.07.31

タコ美人

タコ美人


金曜日はいつもの店でお疲れ様!
こないだ馬場に行ったときに社長から「映ってましたね!」と言われた話をツッチー店長に言ったら、社長が自分から話しかけるのは珍しいそうです。

そんな放送の思い出を語りつつ、タコをアテに飲んでいたら、店の前にタクシーが止まって、中から美女が降り立ちました。いやいや、撮影の再現みたいで面白い夜でしたね。特上やっこsmile

プライベートでも自分の好きな店を気に入っていただき、なんだか嬉しかったです。言うまでもなく、彼女も好物のタコブツを注文しておりました♪

朝納豆

朝納豆


ランチ用のパンを買いにナカノヤさんに寄って(7時前から開いてる)納豆トルティーヤとハム玉子コッペを調達!

会計してたら「昨日の残りだけどどうぞ♪」って、2つ袋に入れてくれて、夏のパン祭りになってしまいました。

このあと立ち喰い蕎麦屋で「かき揚げでフライデー♪」的な写真の投稿を企画してたのはボツりましたが(笑)美味しいパンをたくさん食べられて良かったです。揚げ物は控えるようにというお告げなのかもしれません。

朝食は古いパンからいただこうかと思ったのですが、納豆を手に取ると温かいので、せっかくだから出来たてをいただきました。サクサクしてて美味いですね〜♪

さて、仕事がんばろう( ´ ▽ ` )ノ

2015.07.30

久しぶりに池袋までウォーキング

久しぶりに池袋までウォーキング


土日試合のダメージで、火曜まではほとんど歩くのもしんどく、でも経験的に肉離れでは無い程度の筋肉痛(無理したら離れるかも?)
やっと、木曜日に張りと痛みが引いたので、カレーのカロリーを燃やしつつ、残業後に池袋まで歩いてみました。

ゴール手前で大林酒店に吸い込まれ、先日のコジコジアワー以来なご挨拶☆
宝ハイボールとチーカマでサクッと飲んで池袋に向かいました。

あれれ、ハーイハニーが無くなって肉バル?になってるよ〜!残念ながら閉店しちゃったのかな。いちど行こうと思ったけど、夜は定食食べないようにしてるし、チャンス逃したのを後悔。そして、春駒の前を通ったら、アルコールの販売を中止してるの貼り紙も見ちゃった!(真相は未確認)

なんだかんだ、南池エリアも変わってるんだね。四角いビザ屋も行列ないし、飲食店の競争は大変だと思います。

そして、ゴールは、ジュンク堂の隣で、いつもながらの繁盛ながらも最近は一人なら滑り込めてしまうのが6月と違ってきたのかなと思いつつ、黒ホッピーでホルモンを流し込んだのでありました。

池袋の店長さん、きっちり教育してて(ありがとうございました!を大きい声でとか)流石と思いつつ、従業員のスキルを上げてゆく大変さを何となく共感したりしました(謎)

カレー曜日のプロ仕様!?

カレー曜日のプロ仕様!?


やって来ました木曜日♪
朝食はパンを控えて挑み、カレーはご飯も少なくしてもらいましたが、最後の一口を食べる前に胃の中で膨らんだ感じがあって、なかなか厳しい戦いを完食しました。今週も美味しかったな〜。Facebook見ると、毎日カツカレーの人もいますが…(笑)

目玉焼きが食べたかったので、カツカレーか目玉焼きカレーか悩んだのですが、美味しそうに揚がってるカツを見たら「ロースカツお願いします」と言ってました。
待つこと2〜3分、ママさんがアイコンタクトでニヤッとして出してくれたカレーには目玉焼きが乗っておりました。HAMACHIプロが導いてくれた仕様は木曜日の伝統として引き継がれております♪

これで元気に、週末のテニスも走れるかな?
脹脛は順調に快復しております。


江戸川橋 キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

2015.07.28

たつや

たつや

昨夜は高校の同期会、幹事はタツヤくん、段取りをありがとうございました。近況やらカンボジアと日本の縁やら、いろいろと興味深い話を聞けました。そして、バカパンは我々の共通語だと改めて思いました。テニス部全員の名前が思い出せなかったりしたのはご愛嬌〜(キャプテンだったのに…)

一次会は時の間、刺身の盛り付けがお洒落だったり、飲み放題に八海山とか日本酒がいろいろあったり素敵な店でした。なんか、レイアウトは合コン仕様の作りでしたね(笑)。日本酒は危ないと思って避けていたのですが、お猪口を差し出されるとカンパーイとなってしまい、けっこう酔いました。

時の間を一時間延長してからの二次会へ10名くらい流れ(一次会は15名)、幹事が探した店は「ここ俺の店!」と仰る店名でありました。そしてメニューにホッピーを見つけてオーダーしたら三冷で出てきて嬉しかったです。やっぱり氷なしの方が風味を損なわなくて美味しいですね。

そんなこんなで、恵比寿を0時近くに出て、なんとか池袋から保谷行きに乗り込んで爆睡して帰りました。こういう時に限って手前の大泉学園で目が覚めるのが不思議です。小手指行きに乗ると起きないのにね…。

さて、ちょっと遅れて終点、池袋〜池袋〜♪
今日も会議と飲み会(仕事関係)を頑張りましょう!


たつや 南店
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13008388/

2015.07.27

海老天サラダ冷かけ蕎麦

海老天サラダ冷かけ蕎麦


暑いっすね〜
ちょっと打ち合わせで外に出たら溶けそうになりました。

お昼は無性に蕎麦が食べたくなって、蕎麦居酒屋の弁慶さんでランチタイム。ここの海老天も好きなので「海老天サラダ冷かけ蕎麦」を注文しました。何だか腹が減ってたので1.5玉にしてジャスト千円(100円増し)

蕎麦も海老天も期待通りの美味しさで、ズルズルっと完食。よかったけど、やっぱり天ぷらそばは熱いツユの方が良いかもしれない。汗が止まらなくなるけどね…。あと、提供時間が15〜20分くらいかかるので時間がある時にいきましょう。

パンパンに張ってる脹脛の補修にはタンパク質メニューが良かったかもしれないけど、そっちは夜に摂取できればと思います。駅の階段の登り下りが辛い月曜日です。


蕎麦人 弁慶 江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13073925/

筋肉痛

脹脛がパンパンに張ってまして、他もダメージがあるけどココが一番キツイですね。土曜日のシングルスで痙攣してからのダメージが残っているみたいです。昨夜は寝る前に湿布を貼っておきました。なんとか、ゆっくり歩いて通勤できそうです。駅まで時間がかかりそうなので余裕をもって移動しましょう!

左膝の白い部分はキネシオテープを剥がした跡ですね。土日の日差しが強く、焼けた部分と貼ってた部分が違う色になっています。顔の方は、試合ごとに鼻の頭に日焼け止めを塗っていたので何とか脱皮しない程度の焼き具合でしょうか。今日と明日は社外で打合せがあるので、ぺろ〜んといかないことを祈ります。

では、皆様、月曜日がんばりましょう!(^-^)/


筋肉痛


2015.07.26

スポ連ダブルス

スポ連ダブルス


なんとか初戦(2R)6−3で勝てました。3−1からノーアド2度落として3−3がヤバイ流れでしたが、次のノーアドを取れたのが大きかったですね。だんだんコンビネーションも噛み合ってきました。

そして、大物ペアへの挑戦権を得ましたが、出だしはほとんどポイントを取れる気配なし(>_<)
ようやくラリーで粘れるようになってくるも、頑張ってよい態勢にもって行ってからの切り返しが流石でありました。

最後はサーブが速くて動体視力が追い付かずにフォルト言いそびたりして0−6でありましたcoldsweats02

終わってからお互いビール持ってきてて乾杯は二本ずついってしまいました。たぶん用意してくると思ったんだけど買っておきましたね。ツマミに魚肉ソーセージも用意しました(笑)

0−5のコートチェンジで、「ここで水を飲んだらビールの旨さが半減か?」なんて一瞬思ったのですが、もう一人の自分が「何言ってんだ!まだ試合は終わってない!」というのでしっかり水分補給したけど、その甲斐はありませんでしたdown

2015.07.25

スポ連シングルス&たうてに君撮影会

Prefix20150727_0032221suffix


エアたこ!?dash

なぜか「ちかんに注意!」を背景に変なフォームcoldsweats01

土曜日は練馬スポ連のシングルス(一般)に出場しました。

試合中の写真を撮っていただき、ありがとうございますcamera

フォームをチェックすると、軸が曲がっていたり・・・etc

いろいろと課題が見えました。

いちばんは、サーブとフィジカル(持久力)でした。

1R 6-4

2R 6-3

QF 1-6

最後は相手の手堅いテニスを崩せず(スライスが上手かった)

いつもは自爆させる自分が暴発していましたbomb

バックとフィニッシュの精度にも課題が残りました。

今後の練習で克服してゆきたいと思います。


Prefix20150725_163545suffix


試合も終わる頃、土支田庭球場の坂を登ってくる緑の物体shine

けっこう登るのは大変だったみたいです(笑)


Prefix20150725_163721suffix


意外とオジサンたちにもウケていました。

オバサマ女ダブ大会では反応が鈍かったとの噂もsweat01


Prefix20150727_003917suffix


たうてに君所属、ゆうきコーチとの対戦は実現せずweep

次回は勝ち残れるように頑張りたいと思いますtennis


Prefix20150727_0040361suffix


お疲れ様のたうてに君は大泉学園に帰ってゆきましたpaper

実は、我が家はこのオムニコートの裏くらいにありますhouse

たうてに君ブログも面白いですよhappy01

8/2(日)土支田にも登場するようです。涼しい夕方かな(笑)

僕は壮年シングルスに出場しますpunch

2015.07.24

土用の丑の日

土用の丑の日


ちょっと喉が渇き、禁酒の計画は緩めて(意思が弱い)、焼酎の量を自分でコントロールできる店でチョロっとだけ入れて(多分90ml程度)サクッと終えました。

SNSに上がってる写真は、鰻とか「う」の付く食べ物が多いので、自分も懸命に探したら、うな肝は無くなっていたけど「うずら」を見つけて追加オーダーしました。

会計_φ(・_・
白ホッピーとバイス各1本
(キンミヤはボトルがある)
オニオンスライス
(甘くて美味い)
ナンコツ、レバー、カシラを塩で各1本
(久々に食べたけど、太郎ちゃんの焼きは美味い)
うずら1本
〆て1,530円なり〜

バイスも漢字で書くと「梅酢」だから、梅の「う」でOKかも!?

ては、土日の試合に備えて、これ以上は飲まないでとっとと帰って寝ます〜Zzz


音羽 加賀廣
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13049859/

二日目のカレー

二日目のカレー


最近、密かなマイブーム♪

毎週木曜日恒例のカレーが残っていると、金曜日のランチにも出てくることがあるのだ(^-^)/

野菜が煮崩れて、旨みがルーに染み出して、木曜日のピリッとした旨さと違う円やかさが魅力なのです。

今日はトッピングしないから並盛も考えたんだけど、調子に乗って食べ過ぎると午後に動けなくなるので小盛にしておきました。
それでも他の店の並盛くらいはあるよ〜☆

江戸川橋キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

雁首揃えて

雁首揃えて


今朝は早い時間から暑かったですね。
通勤時間に歩いたらドロドロになりそうなので、その前に近所をウォーキングしました。このお宅は賑やかな玄関で、首相や都知事や猪木が新国立競技場について討論してるような雰囲気でしたね。いつものルートから一本内側に入っただけで新しい発見があるから面白いもんです。
さてさて、ブログ書くのはこれくらいにして、たまには本を読んでお勉強しましょう☆
ではまた!(^-^)/

2015.07.23

グランドスラムと千ベロ

グランドスラムと千ベロ


昼に恒例の木曜カレーがっつりいって、少しはカロリー消費しないと思って、朝も東池から歩いたんだけど帰りも池袋まで歩いて、ジュンク堂の隣を覗いてみたら外で飲んでる人がいるし、諦めかけながらも「外で飲んでいい?」て聞いたら中が余裕で数席空いてました(笑)

ということで、みつぼ池袋店だけは扱ってる黒ホッピーをいただきながら、キャベツ100円とタンとレバー各90円の焼けるのを待つのでありました。店員さんも忙しそうで、余裕のない人はオーダー頼みにくい感じでしたが、店長とフロントで焼いてる兄さんは流石の反応で注文取りもこなしていました。

いま自分が飲食業に就いたとして、あそこまでテキパキできるかなと思ってしまいます。脳みその機動力や記憶力は確実に落ちていて、目の前にパソコンとGoogle先生がいるから問い合わせに即答出来てるのが現状のような気がしますしね。20代でファミレスやってた頃のパフォーマンスは出せないだろうなと、少し黄昏てしまいました。

そんなこんなで、3日かけて三店舗制覇のグランドスラム!?
(江戸川橋→高田馬場→池袋)
トロフィーはないけど、お祝いに?お会計がジャスト千円だったのが気持ち良い夜でありました☆

オーダー_φ(・_・
黒ホッピーセットと中お代わり1
キャベツ
タン塩、レバー塩

これなら千円で足りるわ(笑)

帰り道、リブロの跡地に三省堂が入ると書いてあるのを見て、なんだかな〜と思ったりしました。

お豚休みとか、Tシャツとか。

お豚休みとか、Tシャツとか。

表題は、ためブロさんのコピー風に書いてみました☆

昨夜は某コーチレッスン会の企画・運営ミーティングにて連夜のみつぼ、でも場所を変えたのでちょっと雰囲気も変わります(笑)

打ち合わせは酔っ払う前に早々に終えて、その後はテニス談義だの世間話だのしてましたが、アルコールが回って話の内容はほとんど覚えておりません。レッスン会は二日間参加と言ったのは覚えています。

そういえば、社長に夏バージョンTシャツをお願いしたのも思い出しました。事務所から持ってきてくださると思うので、近いうちにシャツを買いに行きつつ一杯やりましょう。

さて、富士見台で書き終えたところで、池袋まで仮眠します。朝練の週は眠さが続きますな。
ではまた!(^-^)/

2015.07.22

朝練隊 2015.7.22

朝練隊 2015.7.22


3時半に目覚ましが鳴って起床☆
いつもながら、暗い時間に起こされると一瞬何事かと思ってしまう。そうそう、今朝はテニスしてから仕事に行く日だった。

7名で練習、ミニラリー、ボレスト、球出しでスマッシュ、ドライブボレー、ボレーとスマッシュのコンビネーション、最後は半面クロスでサーブからラリーの練習をしました。

スマッシュが力んだり、下に叩こうとしてエラーしてたのを修正。セットを高く、左腕の左側から球を見て身体が開かないように、あとは打点で止める(ラケットの重さに任せる)イメージで直してみました。

フォアのドライブボレーはテイクバック小さめで打ったら良い感じ、バックは当たりが悪かったのでテイクバックを小さくするのと打点に目線を残すようにしたら改善できました。

ボレーは神尾プロレッスンを思い出しつつ、谷を描く(フォア)、山を描く(バック)を意識して調整しました。いちばん困ったのは木漏れ日と影の影響でボールの出どころが見えないことでした。

ストロークは腰高だったのと、細かい足捌きを忘れていたので、最後の方でシャカシャカやるようにしたら疲れてしまいました。白帯にかかるミスが目立ったので修正したいと思います。

課題のサーブは今だにリズム感が悪いですが、左腕を抱え込んで後頭部で腕がシュイッと回るイメージで何本か打ってみたら少し改善できたと思います。

以上、混み混みな山手線と有楽町線で更新!

ポテサラ

20150722_051809


昨夜はいつものみつぼで、朝練前なのでサクッとホッピー外1中2で終えるはずが、もうちょっと飲みたくてチューハイとポテサラを追加してしまいました。

ホッピーセット+中お代わり
ハツモト 塩
タン 塩
ピートロ たれ
レバー たれ
焼きもろこし
チューハイ
ポテサラ
会計 2,100円

ポテサラはいつも美味いんだけど、昨日は一段とよかったな〜。連休明けで仕込みたてだったのでしょうか。イモはもちろんだけど、玉ねぎがシャキッとして旨旨でした。

隣で飲んでた方は、僕のブログを読んで来るようになったそうです。意外と皆さん見ているんですね〜

さて、朝の電車に間に合って、次は池袋〜池袋〜

2015.07.21

夏本番モーニング♪

20150721_082310


夏が大好きっていう友人も多いですが、私はどちらかというと苦手です。でも、食欲は落ちません。体重も落ちません。朝からガッツリ食べました。でも、パンは一切れ残しました。メロンは完食です☆

暑いのもあって寝苦しく、昨夜は早めに床に就いたのですが、一時半くらいに喉が渇いて目が覚めてしまって30分くらい寝付けませんでした。このところ早めに気を失うとこういうパターンが多いですね。頭からたくさん汗をかいて、何年も不調な首の違和感もあって寝つきが悪いです。首が落ち着くような枕を探した方がいいかな。

5時過ぎに目覚めて、少しウトウトしてから始動して、連休中に書けなかったブログを書きました。ウォーキングも考えたんだけど、いま更新しないと更に滞ると思って三日分を一気にね…。テニス日記は溜まったままなので、昼休みか帰宅後にでも書いてみます。明日は朝練があるから夜は時間がないかな(飲み屋に寄らなければ時間はあるはず)。

電車の中では、切符取りを先にやってからこの記事を書いてます。8/20に東北出張があるのですが、行き先がPTAの全国大会と重なったらしく宿を取るのも困難な状況で、新幹線の切符も早めに押さえるつもりが売り出しの昨日はテニスしているうちに忘れてしまいました(笑)。あわてて取りにいきましたが、乗りたい電車は余裕で席が空いてて、しっかり窓際シートを確保できて一安心です。何年か前からモバイルSuica特急券をケータイでしか取れなくなったのが面倒で仕方ありません。パソコンでも取れるシステムに戻して欲しいです。

さて、護国寺で書き終えたので一駅ウォーキングしますかね。ドロドロに汗が出るのでワイシャツ姿で歩くのは推奨してないんですけど(^_^;)

ではまた!


2015.07.20

戸田の団体戦

今年も海の日は戸田市のフレンドシップ団体戦に出場しました。T3からは2チームエントリーして、私はAチームのキャプテンで一番ゲーム数を取られながら何とか勝ち切って、皆さんも全勝で終えることができました。

道満コートが張り替えてられてから初めてのプレー、噂の青いオムニコートは鮮やかでした。日差しが強く、熱中症に注意しながらのプレー、サングラスも大活躍でしたsun

毎年いろいろ段取りしてくださる団長に感謝の一日でした。

Prefix20150721_063234suffix

飛んでますね~ まだまだ動けるように頑張ります!

Prefix20150720_110356suffix

試合の合間にBBQdelicious Big-Aのノンアルは初めてbeer

Prefix20150720_154627suffix

全勝でブロック優勝できましたscissors 仲間に感謝happy01

2015.07.19

チケット取りと画像・映像の整理

日曜日は試合の予備日で、先週のタコ負けにより空いてしまいましたがsweat01。そういえば僕らが一回戦で負けた相手はどうなったかと思ったら三回戦で負けていました。うぬぬ、層が厚いぞ練馬区民大会。そして、優勝はたうてに君チームでした。おめでとうございます♪

さてさて、空いた時間で練習をと思ったのですが、その前にやらないといけないことが…、せっかく有給休暇を取ったのにチケットの先行予約抽選に外れた楽天オープンの売出日なのであります。10時からパソコンの前に陣取るも、30分くらいずーっと混んでて繋がらない。いつぞやのチケットみたいに夕方までかかるのかなと心折れつつ、あー一休みするかと思ったところで繋がって確保できましたscissors あー、良かったconfident

それから病院に行こうと駅に向かって歩き出して、着いてみたら1時間半待ちと言われて出直すことにしてhospital、そのままチケット代を払込みに行ったり、ホッピーやレッドアイを調達したり、歩き回っていたら1時間以上のウォーキングになってしまいました。暑ったので良い運動になりましたねrun

その後は、普段なかなかできないハードディスク内のデータ整理、空き容量も少なくなってきたので撮り溜めた画像や映像をチェックして要らないものは削っていきました。そんな作業中に、2年前の合宿で茶圓プロにヒッティングしていただいた数分の映像が出てきて見入ってしまいました。自分はあのラリーでヘロヘロになりましたが、プロは僕の前に20数人相手してのラストだったのにケロッとしていました。凄い体力とスライスでありましたtennis

フォームはともかく、脚が動いてるのは良いですねsmile

2015.07.18

茗荷谷からの池袋

台風一過!? 連休初日は風が回ってましたがテニスできましたtyphoon
マッチ練を3つやって2勝1敗、ゲームの組み立ての課題があるなと感じました。あとはメンタルの持っていき方ですね。大事な場面でテンションを落とさないで集中力を持続できないと勝てません。

蒸し暑くてドロドロ汗をかいて、シャワーを浴びで着替えても汗が止まりませんでした。そういえば竹早公園で制服を着せた女の子を撮影している一行がおりました。あれは何だったのでしょうか。ショートカットのモデルさん?は遠目に見ても可愛かったです。

テニスを終えてからは帆立屋で一回戦(3時前なので空いてる店が少なかったのだ)、ちょっとポーション少なめながら24時間営業だしツマミは300円台中心で、押さえておきたいお店です。

それからお目当ての三福へ移動しまして、ホッピー、黒チューハイ、定番の煮込みなどをいただきました。相変わらずメニューの種類は豊富だし美味しいし、好きなお店です。今回は日替わりの中から豆あじ南蛮漬けが美味しかったです。蒸し暑い夏の陽気に酢が沁み渡りますね~。あじの揚げ具合も良い感じでした♪

写真はピンボケだったので多少加工しましたcoldsweats01


Prefix20150721_071125suffix


2015.07.17

丸八

丸八

仕事帰りに江戸川橋界隈を30分くらい散歩して、昼もカレー連発で夜は食べなくても良いから帰ろうかと丸八の前を通ったら金曜日なのにお客さん居なくて驚いて吸い込まれました(笑)

お通しのセンターポジションは鰹の中落ちだそうです。半熟たまごも旨かった。ホッピーセットは写真の仕様で来るので、中を二杯に分けていただきます。

ウンモ星人にLINEしまして、客は僕一人だと、振ってみたら来てくれました。ありがとね♪
毎日走ってる彼は食欲旺盛で、更にベーコンエッグとか、生姜焼きとか、唐揚げとか、鹿肉とかいきまして、「新雅いきましょうか」は流石に辞退しました(笑)

プチ同窓会の橋渡しができて良かったです☆

椎名イーストン

椎名イーストン


あっ、シーナ・イーストンだった♪
神尾米さんのレッスン番組はテニス歴の長い人にも参考になる内容で毎回楽しみにしています。BGMがバブルな頃の洋楽というのも懐かしくて良いですね。番組を作っている人が同年代なのかな。

今朝は録画しといたチャンスボールを決める編を見てメモってみました。前週のダブルス編もメモってあるけど、あっちはもう少し確認してから別途揚げようと思います。

フライデー\(^o^)/

−−以下メモ書き−−

■ストロークで叩く

素早く前に出て高い打点で叩く。
背の高い人のほっぺをひっぱたくイメージで振り抜く。
スイングの軌道は横に平たい8の字を描く。
サイドステップで出てゆくと左足で飛んで前に入りやすい。
身体を開かないで肩からぶつかってゆくイメージ。
打つ瞬間に左手を前に出すと窮屈にならない。
なるべくフォアに回り込んで打ち込む。

(BGMは椎名イーストンのモダンガール)

■ハイボレー

ハイボレーはラケットを高い位置でテイクバックし、脇をしめるように打つ。
浮いて来たらその場で待って落とさないで前に詰めて高い打点で叩く(これは教本より)

■ドライブボレー

ドライブボレーも8の字のスイングでストロークよりコンパクト。
相手のボールに負けないようにグリップを強く握る。
ホールに突っ込み過ぎると身体が開いてしまう。
ボールを前で捕まえるようにラケットをコンパクトに振る。

(BGMはGOGOS)

■スマッシュ

コンチより少し厚めに握り、グリップエンドが少し隠れるくらいに(リストを使う)
左手をボールの上がってきている方向を指し、ラケットは素早く担ぐ。
ボールを待たずに迎えに行って打つ(高い打点で捉える)
打点は頭の上より少し前にすると楽に打てる。
(頭の上だとアウトしやすい…これも教本より)

①左手でボールを指し、素早くラケットを担ぐ
②踏み込んでラケットを振り下ろす

〜打たせながらのアドバイス〜
身体が正面を向かないように、ロブが上がったら横向き。
左手の左側からボールを見る(横向きになって開かない)
フィニッシュで左手がお腹に来る。
①のポーズのまま移動、微調整、最後に左足を踏み込んで打つ。

グランドスマッシュも、左手で上がったボールを指し、
素早くラケットを担いで踏み込んで打つ。

(BGMはYESのロンリーハート)

■ドロップボレー

ボールの落ちてくるところに素早くラケットをセットして勢いを殺す。
膝を曲げて出来るだけ低い姿勢で打つ。

〜打たせながらのアドバイス〜
面をセットしてクロスに向けるだけで読んでゆく(こねない)
ラケットヘッドを下げないように、膝を曲げて手首の角度をキープ。
ワントラップボレーで練習する(2回目で足を出す)

(BGMはU2とメンアットワーク)

■まとめ

決めボールも相手に返球させれという意識を持って、
打ったらすぐに構えておくことが重要。

2015.07.16

カレー曜日と夜ウォーキング

カレー曜日と夜ウォーキング


木曜日キャッスル☆
今週は海老フライ目玉焼きカレーのご飯少なめをチョイスしたけど、半分くらい食べたら満腹感が襲ってきました。唐揚げ2個サービスエースが効いていると思います。久しぶりにハマチさんにも会えて楽しいランチタイムでした。

午後は代行業務もあって眠くなる間もなく、残業を終えて外に出たら雨が降っていないので、アテもなく目白通りを歩き出して鬼子母神まで行ってしまいました。以前にチェックしてた飲める立ち喰い蕎麦屋が近いと思い出して、黒ホッピーとトッピング用の50円天ぷらなどで飲んでお代わりして700円でした。こんどは蕎麦も食べようと思います(立ち喰いだけど生そば茹でてました)

再び池袋を目指して歩いて合計3キロちょっとの有酸素運動となりました。駅近くの新しいビルに一人カラオケ専門店の看板がありました(それも2フロア)。きっと流行っているのでしょうね。世の中には色んなニーズとビジネスチャンスがあるんだなと感心しました。

銀子の昆布〆

銀子の昆布〆


仙台での任務を終えて、営業所の皆さんと暑気払い。お店は駅から近くて地元の味を楽しめるという蔵の庄(総本店)をチョイスしていただきました。早い時間から賑わっていましたね。美味しいし、店員さんも気が利くし、人気に納得です。

地元の野菜や豆腐などを味わってから、二巡目は自分でお勧めメニューからセレクトしてみます。銀子の昆布〆というのを見つけてオーダー!なかなか濃厚な味で旨旨♪これはお茶ハイより日本酒が合うね〜☆

そしてお酒は地元の方にお任せして乾坤一をいただきました。忘れないようにiPhoneにメモったら一発で変換されたのは良いけど、一晩たったら読み方を忘れました。ググったらか「けんこんいち」だそうです(^_^;)

そんなこんなで9時くらいまで飲みまして、9時半の電車で大宮へ!
店長からは「乗り過ごしても東京だから大丈夫ですね。」と言われましたが、無事に大宮で降りました。ある意味、飯能あたりまで乗り過ごすより東京駅終点の方が傷は浅いですね(笑)

さて、ちと酒が残るが今日も頑張ろう!

2015.07.15

みつぼの晩餐

みつぼの晩餐


イワシ刺しの脂ノリノリが素晴らしかった。ハツモトは焼き過ぎだが新人さんの育成を長い目で見守ろう。手作りツナサラダがあったのがラッキー☆安定の美味しさだったな〜。おくらシラスミョウガも夏らしくサッパリしていた。
起きたら焼酎がけっこう残っていたのは、まいど良心的な量を注いでくれる中のおかげでありましょう。とんぺい焼の記憶はあったが、焼きおにぎりは写真を見るまで思い出せなかった(笑)
そんな朝だけど、三日連続で3キロ歩いたよ〜
ではまた!(^-^)/

2015.07.14

炎天下

愛読するペニーゆうすけさんのブログに度々登場する立ち飲み屋さん、高田馬場栄通り商店街のいちばん奥の方にあります。蒸し暑い夕方、江戸川橋を歩いていたら、たまたま?小滝橋車庫行きのバスが来たので馬場に向かってしまいました。

店内はコの字カウンターで20人くらいのキャパでしょうか。詰めれば25人はいけるかな。常連さんが多いようで賑わっておりました。隣の団体さんはマイ鋏を持参で天ぷらや玉子を切り分けていたのにも驚きました。さすがに写真は撮らなかったけど、こんど会ったら撮らせてもらおうかな(笑)

自分は350円のホッピーセットに中のお代わりを一回、アテはハムカツと真鯛ワカメサラダをいただいて、サクッと切り上げたら1,050円でした。次回は炎天下セットいってみようかな(ハイボール、コロッケ、うずら玉子で500円)

会計_φ(・_・
ホッピーセット 350円
中お代わり 150円
厚切りハムカツ 200円
真鯛と生わかめサラダ 350円

ごちそうさまでした(^_^)


炎天下

炎天下

炎天下立ち飲み居酒屋・バー / 高田馬場駅下落合駅目白駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

カモになりたい

カモになりたい


今朝はフロントブリッジ2分を終えてから白子川沿いをウォーキング3キロ、気温は昨日と変わらないと思うけど風が吹いている分だけ涼しく感じました。それでも早い時間から気温は高く、水遊びしているカモを羨ましく思いましたよ。写真を撮りそびれましたが、親子鴨もいて癒されました。川の水源が近いので水も綺麗で気持ち良さそうですね。謎の腹筋痛は出なかったけど、まだ奥の方で燻っている感じはあるので、月末の試合までは無理しない程度に鍛えようと思います。練馬スポ連のドローはちょっと驚きました。壮年は昨年の実績であれだけど、一般がね〜!!

2015.07.13

Rakuten 落選

Rakuten 落選


そんな駄洒落を言ってる場合じゃないけど、楽天オープンテニスのチケット抽選に外れたメールが届いた。もっと端っこの席で妥協すれば、今後の売り出しで取れるかもしれないけど、オークションで競って取る気もないから、本当に売り切れのときは、せっかく平日に取った有給休暇は、憂さ晴らしに有明テニスの森でコート取って練習してブース寄って帰ることにするかな(笑)

まあ、いいや。。。
今日の夕陽が綺麗だったので忘れよう。

iPhoneの画面が真っ暗になって焦った朝

iPhoneの画面が真っ暗になって焦った朝


いや〜暑いです。近所の葡萄も育っています。
駅まで歩いただけで朝シャワーも台無しなくらい汗をかきました。これからしばらくは通勤時間にワイシャツ姿でウォーキングは控えた方が良さそうですね。

そんな訳で、出勤前に家の周りをぐるぐる歩き回りました。iTunesにジューダス入れてたのに入ってないのは何でだろう。もう一台のパソコンに写真を吸い上げるときに、そっちのミュージックが同期されてしまったのか?なんて考えながらボリュームを落としてしばらくして距離を確認するためにホームボタンを押しても画面が暗いまま…。リセットかけたらアップルマークは出てくるけど暗くなってホーム画面に辿り着けない。おいおい、週の初めからアップルストア行きなのか!LINEは使えないからFacebookメッセンジャーかEメールで連絡お願いしなきゃ!なんて思いつつ、薄っすらメニューが見えるのに気付いて画面の明るさ調整のスライダーをいじれて何とか復活できました。もしかして、明るさ調整にフォーカス合ってるときのボリューム下げが原因だったかな。後から解ればちょっとしたことなんだけど焦りましたね。iPhoneが一日使えないのはキツいです。なんか依存症になってて怖いですね。

フェデラーとジョコビッチは第3セットに入ったあたりで翌日に備えて視聴を断念しました。遅く寝ても5時くらいに目覚めるので早く寝とかないと翌日が辛いんですよ。初老の体内時計にも困ったもんです。おかげでウォーキングできたから良しとするか☆
しかし、二人の攻防はハイレベルで、たった一本を取り損なうとセットを失うピンチを迎えるみたいな、凄い緊張感の中でラインギリギリに打って、振られて、それも切り返して…というポイントの連続、特に第2セットのタイブレークは痺れました。フェデラーの攻めの厳しさと、ジョコビッチのディフェンスの素晴らしさ、世界1・2のテニスの神様でした。圭くんがあのレベルのラリーを魅せてくれる日が来ることを楽しみにしています。

2015.07.12

道には迷わず 場所を間違う

Prefix20150712_092613suffix


まずは、試合結果からtennis 一回戦 0-6

地元の区民大会は3年連続初戦で撃沈だけど、その前は競り負けていたのに、今回はどうにもならないくらい(多少は隙もあったが?)完敗でありました。サーブのスピードと、ハマったときのリターンの速さに、自分的には良い方の球速のサーブが打ち頃みたいで、前衛が触れない速さのバックハンドでストレートを抜かれたのは、土屋プロにムーンボールをグランドスマッシュされた以来の敗北感でありましたshock

最後は、相手もサーブを緩く打って来て、きっともう少しファーストボレーを練習したかったんだろうなと思いつつ、そこは遠慮しないで頑張って攻めたけど、15-40から挽回されてブレークできずに終わりました(ブレークポイントを握られてもサーブは緩いままでしたweep

実力差はいかんともしがたいけど、こっちのミスも多かったと思います。触れないor返せないボールは3割くらいあったけど、それ以外はラリーできたし、そこで決めるチャンスを外したり、力んだり、余裕がなかったです。相手にゲームを支配されているので、この球は決めないと逆襲される的なプレッシャーを受けていたのでしょうね。

あのレベルと対等にできるとは思えないけど、もうちょっと落ち着いてラリーできるように、今後の練習で心がけたいと思います。

表題は、会場を土支田だと勘違いしてて、余裕で着いて素振りとかしてたらペアが来ないし、どうしたもんかと思っていたら、知人から「こっちはBですよ。間違っていません?」と言われ、夏雲に猛ダッシュで自転車をこいだのでありました。おかげさまで滑り込みセーフで、準備運動十二分で臨みましたが撃ち殺されました。

会場の間違いを教えてくださって感謝!m(_"_)m

2015.07.11

炎天下 道に迷う

Prefix20150711_140254suffix


土曜日、久しぶりの日差し、暑かったsun

自転車で隣町まで男ダブ練習tennis

余裕で着くはずが、道を間違ったようで住宅街でハマったbicycle

それでも、翌日に比べれば可愛い間違いでsweat01

定刻10分前にはコートに到着scissors

4先のゲームを5人で交代で一周して残りはタイブレ。

サーブやリターンがハマってヤバイ場面もあったけど、

最後の方には動きも良くなり、視界も良くなったeye

サングラスにまだ慣れないけど、晴れてる時は助かるかなconfident

ちょっと熱中症気味で、帰ってバタンキューでしたsleepy

皆さんも暑さ対策には気を付けてください。

2015.07.10

フットフォルト!?

Prefix20150710191427_ssuffix


俺が審判だったら思わずコールしてしまいそうだけどgood

野球は線を踏んでも大丈夫だというのは何となく理解したbaseball

チケット売りに並んでくれた方のおかげで、そのときは思いもよらなかった0.5ゲーム差の痺れる首位攻防戦を観ることができました。ありがとうございますhappy01

時間休とって早めに水道橋の串カツ屋でホッピー注入してテンション上げてたら、入場口で渋滞するというのを知らなくて(野球観戦は久々)初回の攻撃が始まっていましたが、ちょうど先制点が入るところを観れてテンションMAX!

しかし、喜びはその時だけであったshock

阿部を歩かせてからの村田のツーラン、再び阿部を歩かせてからの連打で追加点、結局キーマンはヒット打ってなくても阿部だったのではないか?

ビビらせてダブルフォルトを誘って崩すのと同じ?

阪神は決定打を欠いて、自分のテニスに似ていた…

そして、無駄に試合が長いところもcoldsweats01

まあ、いいか。 久しぶりの野球観戦は楽しかったscissors

終わってから、車で来た方に江戸川橋まで送ってもらえることになって、乗車時間は10分くらいで楽ちんだったけど、車を探すまで30分くらいかかったのが一番の思い出でありました(爆)

東京ドームの駐車場は2つあるのを初めて知りましたrvcar


Prefix20150710_075229suffix


10数年ぶりに発掘した応援グッズshine

扇子には六甲おろしの歌詞が書いてあるのだnote


Prefix20150710_214058suffix


応援は盛り上がるんだけど、応援歌をよく知らなくてsweat01

特に福留が難しかったな~


Prefix20150710194644_ssuffix


売り子さんの笑顔が可愛いんだけど~heart04

ビール一杯800円とか見ると引いちゃって…

江戸川橋まで我慢しちゃったよ。ごめんね~r-mark


Prefix20150710_232216suffix


卓さん、遅い時間まですみません。m(_"_)m

玉子焼きが大人気だったな~delicious


Prefix20150710_230352suffix


2015.07.09

カレー曜日のトッピング

20150709_124546


夜に備えて目玉焼きカレーを選んでライスは小盛り、トンカツとか海老フライとか揚げないぞ〜!的な仕様でしたが、何故か唐揚げか二つ付いてまして、本日は久々のサービスデーだったのかと思ったけど、帰りにホワイトボードを確かめたら唐揚げサービスは書いてありませんでした。やはりプロ仕様にしてくれたのでしょうか?いつも美味しくありがとうございます。ごちそうさまでした♪

通勤時間に遠回りして3.5キロ歩いたのですが、これを食べてしまうと焼け石に水なカロリー摂取であります。でも、野菜ゴロゴロな家庭のカレー的な美味しさを欲してしまうんですね。まあ、なんと言うか、木曜日の仕事?部活?って感じの恒例行事です(笑)

さて、午後も頑張ろう!(^o^)


江戸川橋 キャッスル
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/

昼は魚で夜は肉、そういえば朝はスイカ食べてた!

昼は魚で夜は肉、そういえば朝はスイカ食べてた!

写真はモバイルSuicaですが…

これが、いつからかパソコンで特急券を買えなくなって、携帯で予約しないとならないのです。座席指定とかするときにチョー面倒くさくて時間もかかります。デスクで20分くらい携帯をいじっていたのは遊んでいたわけではなく、来週仙台に出張するための切符を取っていたのです。皆さん信じてください!

JR東日本のサイトでは「利用状況から判断した…」的な理由でパソコンからの購入サービス終了を書いていましたけど、ぜったいニーズあるよね。何で止めたんだろう。モバイル用とパソコン用のサイトを両方メンテナンスするのが嫌になったのかな?

話を食に戻すと・・・

昨日の昼は魚が食べたくなって卓さんで江戸川橋ちらし650円☆
ネタは、生たらこ、筋子、海老、イカ、ゲソ、タコ、しめ鯖、マグロ、カツオ、ハマチ、鯛、サーモン、玉子焼き、こんなもんだったかな?相変わらず美味しいお魚たちでした。一番好きなのは玉子焼きでね、甘過ぎす、フワフワ、夜も肴にしたりしてますね♪

夜は肉にしましてね、みつぼで目の前の串を眺めながら、ひときわ目を引くピンクの新鮮そうな肉を見つけて何かと聞いてみたらピートロでした。これとシロをタレでお願いしてね、あとは蔓紫のおひたし。ツルムラサキって漢字で書くとこうなんですね。追加でハツとカシラをいただいて、〆はマイブームの焼きもろこし(何故か180円→150円に戻ってた)、飲み物はチューハイからホッピーセットお代わり一回で会計は1,830円でした。

家計簿がわりにブログに書いてる(笑)

そういえば、今週二回目のUMO星人にお会いしましたが、先日は隣合わせながら彼方がお取り込み中(笑)、昨夜は間に二人入ってゆっくり話せませんでした。今日と明日は江戸川橋で飲みそうにないので、来週ゆっくり同級生の店でもいきましょう♪

さて、東池袋まで来たところで、昼のカレーに備えて歩きますかね。筋トレは腕立て50回だけやっておきました。
ではまた!(^-^)/

2015.07.08

メーテル電車復活♪

メーテル電車復活♪


朝食を食べながら、ぼ〜っと新聞を読んでいたら嬉しいニュースを見つけました。昨年、3000系引退に伴い、惜しまれながら消えてしまった西武の銀河鉄道999号が12月に復活するそうです。また通勤が楽しくなりますね♪

以下、ITmedia ニュースより引用pencil

 西武鉄道沿線上に「銀河鉄道999」の世界を再現する――西武鉄道とサイバーエージェント・クラウドファンディングは7月7日、「銀河鉄道999現実化プロジェクト」をスタートした。クラウドファンディングによって作品ファンなどから資金を募り、原作者の松本零士さん監修のもと「車両の外装や内装、駅舎のデザイン」などを実施。作品の世界観を再現するという。

 プロジェクト第1弾として同日、クラウドファンディングサイト「Makuake」上に特設ページを開設。個人/法人向けに5000円~30万円の支援コースを用意し、9月29日までに総額2999万円の調達を目指す。集めた資金を活用し、内装・外装にラッピングを施した特別車両を12月から西武線全線で走らせる計画だ。

余談で、隣に書いてあった記事の立飛ららぽーとは立川ルーデンスの敷地にできるのかな!?

2015.07.07

七夕

七夕


皆さんは願い事を書きましたか?
わたしは、毎日健康で美味しく食べられるようにと!書いてませんが…心の中では思っています。歳をとってくると健康でいられるのが一番だと感じますね。あ〜左膝が不調(>_<)

ちょいとトレーニングしてから朝食がっつり食べてしまいました。さすがにパンは食べきれないので残しました。それでも50歳にしては食欲あると思います。昨日、職場の人と飲んでいても違いを感じました。まあ、テニス仲間はみんなたくさん食べますけどね。基礎代謝が多いのでしょうか。

今朝は5時半に起きたのですが、なんだかんだ家を出るのは7:50になってしまい、ギリギリ9時前に出社の見通しです。コアタイムは9時半なので余裕ですが、もうちょっと早く着いて原稿を書きたかったですね。ブログじゃなくて仕事の原稿ですよ〜。

起きて30分くらいはエンジンがかからず、コーヒー飲みながらメールやSNSをチェックしてるとすぐに時間が経ってしまいます。それから細々と片付けしたり、カーフレイズやフロントブリッジしたりして、6時半過ぎにウォーキングに出て3キロ歩いて、食事して、なんてやったら7時半で、慌ててシャワー浴びて着替えて出てくるわけです。

どこで時間を節約できますかね。やっぱりSNSが余計だから電車の中でやった方が効率いいかもしれませんね。ブログは今みたいに車内で書けるし、それでも時間は余りますからね。某区のコート確保作戦を寝る時間も無かったので、これからやります。スマホよりパソコンの方が作業効率が良いのだけど、家で出来なかったので仕方ないですね。やっぱりSNSの30分がロスタイムだ〜!

2015.07.06

長居したらツナサラダ♪〜ガーリックトーストは空目(笑)

長居したらツナサラダ♪〜ガーリックトーストは空目(笑)


いつもながら、酔わせる中の量happy02

プチ残業して(フルではない)エレベーターに乗ったら某OBNT取締役に「いはらくん何処いくの?」と聞かれ、『MTBですかね〜』、「連れてけ!」的な流れで久々にサシノミさせていただきました☆

仕事バナシしてたら、肩を揉む若者に振り向いたらUMO星人がいたりして、ちょい飲みならずにドロドロし時間延長ましたが、UMO星人が帰ってからの肴を悩んでいたらミナコさんからツナサラダできましたよ〜♪と言われたら即オーダー☆

滅多にお目にかかれない逸品を堪能しました(^_^)

それから、ガーリックトーストあれば最高だと思ったところで、店長ツッチーがボードを持って行って何か書いてて「ガーリック」まで見えたので某取締役に『きましたよ!』と先走って報告したら、倉本姐さん仕様のタコガーリックだったのが(それも二行w)ご愛嬌、追加オーダー無しで取締役に多めに出していただきご馳走様でした♪

要所以外は仕事の話は記憶喪失部ですが、明日もお互い頑張りましょう(≧∇≦)


やきとん みつぼ
http://www.yakiton-mitubo.jp/

月曜日から揚げ物LOVE部活

月曜日から揚げ物LOVE部活


朝がパンだったので、昼は米を食べたくなってキャッスルでどうする!? ボタンダウンのボタンを掛け忘れ、胸ポケットにボールペンを入れたまま食べに来て何だかイケてない私です(笑)

もっと、軽いオカズと思いながら、隣でメンチカツとオーダーしてるのを聞いたら相乗りしてしまいました。もちろんライスは少なめですよ。でも豆腐の味噌汁はお代わりしました。なんか涼しいですね。玉ねぎもザク切りで入ってて美味しいメンチでございました。

今朝はブログ書いてたら家を出るのがギリギリになってしまい、午前中はバタバタして、メールの見落としから緊急ミーティングまで色々ありましたが、パワーランチで仕切り直して午後も頑張ります!

圭くんが出てないと昼のワイドショーはテニス知らんぷりですなcoldsweats01

笑う門には飲み放題があって睡魔来たる

そうそう、土曜日のアフターの話をbeer

天気予報が微妙だったので、テニスの後に飲みに行くお店は予約していなかったのです。雨が降ったらテニスは中止で当日ドタキャンになっても迷惑をかけますからね…。そして、何店舗か候補は考えておいて、いつもの城か龍でも良いかなと思ったんだけど、新規開拓も兼ねて焼き鳥屋さんに行ってみることにしました。

事前調査では分からなかったんだけど、ホッピーも白黒置いてましてハッピーでしたが、店員さんに聞いたら2時間1,500円で飲み放題もあるということで、そっちはホッピー頼めないけど…、メンツ的にビールをたくさん飲みそうなので飲み放題にしました。プレモルでぐぐーっと喉を潤してから、自分にしては珍しくビールを3~4杯飲んで、焼酎のお湯割りを2杯、あとはチューハイ2杯だったかな?短時間で流し込んだもので睡魔に襲われて、美味しかった炒飯の写真を撮りそびれた上にお代わりしたのを食べ損ねました(笑)

お会計は、一人3,200円くらいでしたscissors 

Prefix20150704_173439suffix

お通しのタンを煮たのが美味かった♪

Prefix20150704_175341suffix

タコの唐揚げ~

Prefix20150704_175556suffix

串焼き10本盛

Prefix20150704_180431suffix

鉄板焼きそば

Prefix20150704_183240suffix

だし巻玉子

Prefix20150705_055927suffix

皆さん、楽しい時間をありがとうございましたhappy01


串やき 笑う門

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:串焼き | 石神井公園駅


2015.07.05

ゴロゴロした日曜日

なんだか疲れが溜まってしまって、まあテニスの予定も入れてなかったし、雨だったし、家でゴロゴロしてすごしてしまいました。時間がもったいないような気もしますが、たまには身体の欲求にまかせて寝るのも良いかなという一日でした。練馬の大会はどこまで消化できたのでしょうか。我々は来週ですが、スケジュールに影響が無いことを祈ります。もっとも、勝ち上がらないと影響されないわけなので、まずは一戦一戦集中して頑張りたいと思います。

午後から雨も上がったので、練習の予定を入れれば良かったかなと思いつつ、膝の痛みもあったので完全休養で正解でしたね。外出はBig-Aに主食のホッピーを買いに出ただけでしたbeer

Prefix20150705_182426suffix

2015.07.04

梅雨空テニス

土曜日は4時間テニス、遠方からお越しいただいた皆さん、地元の皆さん、ありがとうございました。

なんとか天気予報は曇りになったかと思ったら、後半は雨が降り始めて、そのうち本降りで止めようかと思ったんですけど、ここまで濡れたら一緒ですね?的なノリで最後までやってしまいました。タッチ系のボレーやスライスがボールの重さに負けていましたね。

Prefix20150704_124135suffix

短冊には「バックボレーが上手くなりますようにconfident」と書こうかと思いましたが、団長のカメラが狙っていたので自粛しましたcoldsweats01

Prefix20150704_152209suffix

後から来た奥のコートはスタートから雨だったのに、普通に最初から最後までやっていましたね。我々も負けてはいられませんrain

2015.07.03

フライデーモーニング

Resize_20150703_072714


そういう訳で行ってきました!山吹そば立喰

安定の天玉そばは450円、むかしはもっと安かったと思うのですが、原材料の値上がりなどもあるので仕方ないでしょう。蕎麦はデフォルト関東風の黒い汁なのですが、お願いすれば饂飩用の透き通った汁で出してくれます。今朝はそんなに混んでなかったのでお願いしちゃいました。

玉子の白身を麺に絡めながらズルッと一口すすると温まりますね。饂飩用の汁もやさしい味で、ついつい啜ってしまうので塩分を摂り過ぎちゃいます。玉ねぎのかき揚げは鉄板の旨さ、ボリューム、サクサク感が間違いありません。何故か今朝はネギも沢山で嬉しかったです。

そんなこんなでズルズルッと完食して、大汗をかいて、職場に向かったのでありました。
やっぱり美味しいので、週一くらいは食べたい☆

ピンクイオン

ピンクイオン


今朝はフライデーだから天玉蕎麦でも食べてみますかね〜なんて思いながら6:37保谷始発で座って書いてます。早出で家で食事する時間がなかったから山吹でも行こうかと☆

写真は木曜キャッスルのものですが、相変わらず安定の旨さとボリュームでした。揚げ物は重いから目玉焼きカレーにしようかと思ったのだけど、カウンターから覗いたらロースカツが旨そうに揚がっていて、口が勝手に「カツカレー」と言ってました(笑)。頼んで正解でしたね〜♪旨旨

大盛りみたいに見えるけど、これが並盛り♪
普段はご飯少なめでお願いするけど、夜にテニスの予定があったので2食分いただいてみました。ほんとに、ご飯半分食べ終えたところで茶碗に一膳分くらいは残っていましたね。隣で大盛りを注文した人の盛りを眺めていたら、総重量1キロはいってたんじゃないかな。この間に中盛りというのもあります。

幸いにも雨に祟られずにテニスできて、けっこう動いたけどお腹は空きませんでした。帰宅してからちょこっと摘まんでホッピー飲みましたけどね(^_^)

昨夜はダメージを感じず、膝も問題なくて安心していたのですが、夜中には疼いて湿布を貼り、今朝も痛みは残っています。重症ではないけど、手抜きしてキネシオを貼らなかったのが良くなかったかなと反省しています。あと、筋肉痛がすぐに来たのは、若いというよりピンクイオンを飲まなかった影響かなとも思います。若くないので、いろいろ気を付けないといけませんね。

ではまた(^-^)/

2015.07.02

ピンクたむたむ

ピンクたむたむ


ちょっと色使いに違和感がありました(笑)
相変わらず突き球の威力とロブのプレースメントはお見事でした。

なんとか2時間弱、雨に降られずに練習することができました。ストロークは脱力と回転量を、バックボレーはヨネちゃんレッスンの山を描く感じで、セカンドサーブはしっかり振って回転をかけることを心がけました。

気温はそんなに高くないと思うんだけど、湿度が高くてドロドロに汗をかいてしまいました。ボレストもう少し長くやりたかったですが、ゲームに呼ばれて1セットちょいダブルスをやりました。

リターンとハイボレーの精度など課題もありましたが、足は動いていたのでまあまあ良かったと思います。突き球を必要以上に力んだのは反省点だな。

シャワーが混んでるし時間もなかったので、さっと汗を拭いて着替えて出てきました。帰りの電車で周りの人には汗臭さで迷惑をかけたかもしれませんが、後楽園から乗ってきたオレンジ色の人だらけだったので気にしないことにしました(笑)

いま乗ってる西武線の方々にはゴメンナサイ(^_^;)

米ちゃんレッスン(サーブ編)

Prefix20150702_060642suffix


トスを上げると書こうとして「揚げる」と変換される私の辞書。
そういえばカレー曜日でした。トッピングはトンカツか!?
今朝は時間があったので朝からヨネちゃんレッスン「サーブ編」を観ました。

--以下は番組のメモ書き--

フラットの打点は時計の12時から1時
スライスは1時から2時
スピンは10時

グリップはボレーと同じく、コンチより少しだけ集め厚めがオススメ。
人差し指と中指の間を少しあけると安定感が増す。

トスは指が花を開くように上げる。リリースは自分の顔くらいの高さ。
トスの瞬間、ボールは上げる、体(重心)は下げる。

自宅でトスを真っ直ぐあげる練習に生卵でプレッシャーをかける。
あとは、壁に沿ってトスを上げる練習で軌道を真っ直ぐ。

フラットサーブ
トスは12時から1時当たり、ラケットヘッドのてっぺんを意識して振り下ろす。
体が左に流れないように、打った後はボールの方向に踏み出す。
(注)サーブの途中で動きを止めると怪我の原因に

スライスサーブ
1時~2時にトスを上げ、ラケットヘッドの少し外側を意識して振り下ろす。
(注)インパクト後は左腕がクロスして体にかぶさる。
(注)グリップエンドが隠れるあたりを握ってリストを効かす
(注)構えるときは手首がグラグラするくらいに脱力

セカンドサーブの方がスイングスピードが速く回転をかける。
自分の前に大きな丸い風船があって、その周りをなでるようなラケットの軌道。
セカンドのトスは頭の後ろの方に(スピンサーブ)、上に打つイメージ。

コースの打ち分けは親指で操作、打ちたい方向て親指を向ける。

普段からセカンドサーブを5本連続で入れる練習をやっておく。
緊張感を持って練習しておくと本番でダブりにくい。

--以下はテキストからの抜粋--

試合と練習の大きな違いは緊張感です。「練習ではうまくゆくのに、試合で実力が出せない」という人は、緊張感のない練習をしていることが原因かもしれません。緊張して筋肉が強張っている中で動く練習をしないと、試合で思うように動けないものです。99球は難しいと思いますから、10球でかまいません。「連続して入らなかったら腕立て伏せ」といったゲームにして、楽しみながら練習に緊張感を持たせるといいですね。

(ジュニアの頃は、99球連続でセカンドサーブを入れる練習をしていたそうです)

次回はダブルス編(^-^)/



2015.07.01

ちょい飲みしたら1,270円

Prefix20150701_195305suffix


いつものみつぼで軽く給水♪
そして、早めに地下鉄に乗ったら保谷直通で池袋から座れたので余裕こいてブログを書いてます。眠いんだけどね〜(≧∇≦)

入ったときがちょうど焼き物オーダーが集中した時間帯で、ツッチーは相変わらずのポーカーフェイスながら緊迫感が伝わってきました。こういうときは焼かないものも混ぜてオーダーしてチマチマ摘みながら飲んで焼きを待つのがお勧めです。そんな訳で、小松菜おひたしと焼きモロコシをスターターに飲み始めました(モロコシは茹でてあるのを焼くので肉よりは時間がかかりません)

焼き物を催促するお客さんも居て、まあ気持ちはわかるんだけど、仕方ないよね〜なんて思いながら観察してました。一人は、やっと串が出てきたら「これから追加したらまた30分かかるのか!」なんてプンプンして、店員さんは『状況によるのでスミマセン』なんて平謝りしてましてね、仕事とはいえ大変だな〜と思います。客も叩き易いと思うと強気に出るしね…。確かに自分の串も30分くらいかかってたけど、野菜を摘まみながら店内ウォッチングを楽しんでたので気にならなかったですね(笑)

そのオッさんは追加オーダーせず、サッサとお会計したときに店員さんがどうするかと思ったら改めて「お待たせして申し訳ありません。またお願いします。」と、お詫びしてました。俺だったら内心『とっとと帰れ!』と思ってシカトしちゃうかもしれないけど(しないけどね…笑)店員さんは偉いなと思いましたよ。

引き続きウォッチングしてたら、オッさんは、予想通り、「もうちょっと飲みたかったけど、待たされるから帰るよ!」なんて捨て台詞を残して去ってゆきました。まあ、気持ちは多少わかるけど、せっかく名店に辿り着いたのに次回来るのが気まずくなるように自分を追い込むのも勿体無いなと思いました。ケンカはいつでもできから短期は損気!

ちなみに、捨て台詞のオッさん1,400円くらいで、自分は1,270円(サクッと切り上げたくてね)、ギャグで「もうちょっと飲みたかったけど、待たされるから早く帰るよ☆」と言おうかと閃いたけどシャレにならないので自粛したのは言うまでもありません(笑)

かけつけ3杯セット1,280円

かけつけ3杯セット1,280円


いつものみつぼの隣に気になる看板☆
ドリンク3杯と、ちょこっと前菜2点が付いてくるwine

いつものカウンターも一人なら座れそうなスペースがあったけど、連夜だと流石に食べるものも悩むなと思い、初めてのこちらに入ってみました。明日は朝練だからセットで3杯呑んでサクッと帰ろうと思いつつ、話好きの店主にお相手いただくと意外と居心地がよくて、飲み屋の情報交換とかしているうちに6杯呑んでしまいました(会計3,500円くらい)。どうせ天気予報は雨だろうというのも気を緩めさせたのかもしれません。でも、しっかり4時前に起きましたよ。もちろん中止でしたが…。代わりにマウスの素振りをして、来月のコートを2コマ確保しておきました☆

写真上段は3杯セット、ビール、ハイボール、赤ワイン。
下段は追加で、ウーロンハイ、レモンサワー、自家製イチゴ酒をソーダ割(最後のは覚えてなくて写真で思い出した…笑)

追加の料理は選べる前菜五種盛り♪
鶏レバーペースト、しらすのカナッペ、マッシュルームのピンチョス、タラトゥイユ、柔らか砂肝のコンフィでした。何だかフランスパン祭りの様相!フランスパン好きなので問題なし♪

なかなか楽しいお店でした。
また遊びにいきます(^-^)/


居待月

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:バー・お酒(その他) | 江戸川橋駅神楽坂駅早稲田駅(メトロ)


« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ