フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の31件の記事

2015.09.30

キンミヤ補充、元気も補充!?

キンミヤ補充、元気も補充!?


ちょっと残業した9月最終営業日ノー残業デー、前後の職場イベントでスケジュールがタイトで朝練最終日に参加できなかったのは心残りだけど、まずは稼がないとガット代も出ないので働くのが優先ですな。その前に、いつもの場所が穴空きになりそうなシューズも買った方がイイね〜。楽天オープンのメーカーブースで掘り出し物を見つけたら報告お願いします(笑)

帰りに音羽通りを歩いていたら、珍しく太郎ちゃんのカウンターか空いてたので、ヒロシの席以外をチョイスして滑り込みました。オニスラをつまみながらもつ焼きを待って、しばらくしたら店長から海苔の差入れがあったところでキンミヤが空いたので補充♪ キャップが閉まらないくらい入ってきて、溢れそうなので(ちょっと溢れた)口からお迎えしてからグラスに注ぎました。

お約束のパフォーマンスに癒されて、仕事でバタバタしてる気分も少し和らぎました。明日も明後日も頑張ろうっと☆

ボトル入れたので会計はyen3,670bottle

なんじゃもんじゃサラダ

なんじゃもんじゃサラダ


見た目はアレだが、これが意外とホッピーや酎ハイに合う♪

昨夜は職場の懇親会、幹事さんのチョイスは江戸川橋いずみ、なかなか渋いとこ突いてくるな〜と感心したら、裏で糸を引いている女がいた(笑)。流石ででございます☆

飲み放題だったので、ビールを一杯飲んだ後は、黒ホッピー→バイス→バイス→黒ホッピー→白ホッピーだったかな。ちなみにホッピーもバイスも一杯ずつ作ってくれて飲み切りなのでアルコールの量は優しめでした。

久しぶりに来たけどメニューの種類が多くて楽しめますね。今回は宴会コースで決まったものしか出なかったけど、次はプライベートで行って魚料理とかを味わいたいです。MTBに慣れてるのでメニューの単価が高く感じましたが、よく考えたら彼方が安過ぎてこちらが普通でした。

さてさて、準急池袋行き、練馬で座れたところで仕上げて投稿!
通勤定期の更新も忘れずに済ませました。


いずみ@江戸川橋
http://i-zu-mi.jp/

2015.09.29

江戸川橋のレジェンド

江戸川橋のレジェンド


昨日の昼休みは電話当番だったので遅めのランチタイム、いつも行列の切れない新雅を覗いたらギリギリ一人は入れそうだったので何ヶ月ぶりかにカウンターに腰掛けました。

実は新店舗で食べるのは初めてです。旧店のコの字からL字のレイアウトに変わりましたが席数は同じくらいでした(新店舗の方が少しゆったり座れるかな)。厨房は以前より横長に広くなって、親子二代のご夫婦で元気に切り盛りされていました。

オーダーはタンメン(650円)、相変わらず野菜がシャキシャキで歯ごたえ良く、優しい塩味のスープと麺を啜りながら食べ進め、残り3分の1くらいでおろしニンニクをドボンと落として二種類の味を楽しみました。職場に戻ってブレスケアを舐めたのは言うまでもありません。

これだけ人気なのに、ぜんぜん腰が低いところが流石だなと思います。顧客サービスを見習うべき点がありますね。それにしても、1時を過ぎてて次から次へとお客さんが入って来るのがすごいです。客層も老若男女様々で、お着物姿のご婦人もいらっしゃいました。

こんどは夜の時間帯に、ウンモ星人に連れられてビールでも飲もうと思います。

2015.09.28

設計健保ダブルスから立飲み 2015.9.26

設計健保ダブルスから立飲み 2015.9.26
土曜日は設計健保男子ダブルス!

1R 6−3
2R 6−5
3R 6−5(最後ノーアド)
QF 4−6

初戦は4−0のゲームポイントを取りきれず、5−1以降でマッポが何度もあったけど取り損ねてドロドロになりました。

2回戦は、デュースサイドの方が上手くて苦しめられました。縦ロブをカバーに行ってストレート抜かれたのには参った。相方はリターンにハマっていましたね。

3回戦は前回も苦しんだ相手で、今回は更に苦しんで5オールノーアドでポーチに出てドロップボレーを決めました。その前にマッポでチャンボをアウトしてますが(汗)

準々決勝はデュースサイドの方が上手くて、アドサイドの方はミスも多いが思い切りも良く苦しめられました。取るべきゲームやポイントを取りきれなくて競り負けました。

二人とも、もう少しエラーが少なければ、決め球を確実にポイント出来ていれば…といった部分が悔やまれます。それが本番で出来るレベルまで身に付いていないというのを自覚して、普段の練習からプレッシャーがかかった状況で打たなければと思いました。ミスってヘラヘラしてちゃ緊張感がないよね。

悔しさをバネに来年もダブルスに挑戦することを立飲み屋でミーティングしました。この店はSNSで見てて行きたいと思ってて、中央線途中下車で寄れて良かったです。メニューが200円前後で美味しくてオススメです。近くにもこんな店が欲しいな♪

2015.09.25

釧路食堂

保谷始発の新木場行きで座っているんだけど、なかなか寝付け無いのでザンギの思い出でも語ります。帰りの電車だと余計な距離を寝過ごしてしまうのに皮肉ですね。そして、食べたのは鶏肉です。あっ、串ザンギには皮もぺろ〜んと着いてました。高カロリーですな。

賃貸契約の関係からか、馬場の名店ザンギ釧路食堂が今月で移転、営業は26日までで、その後の店舗は決まっていないので暫らく休業になりそうです。ラードで揚げる美味しい唐揚げも少しの間はお預けとなるので味わいに伺いました。

先客の常連さんも数名いらっしゃいましたが思ったより混んでなくて、いつものマッタリした空気の中で店長やお客さんと歓談できました。そういえば、10/22にタクヤ君の日本タイトル戦があって応援を頼まれたんだけど、私も大事な一戦(仕事)があってゴングの鳴る時間に後楽園ホールに間に合うかビミョーなので、行ければ当日券で参戦かな!?
m(_ _)m

昨夜のお会計は3,150円beerdelicious


Resize_20150925_071139


この光景も見納めか。。。


Resize_20150924_190206


骨なしザンギ


Resize_20150924_190411


手羽元ザンギ


Resize_20150924_193345


やっぱり〆は串ザンギ


Resize_20150925_074524


キリンビール工場のポッキーご馳走様です。

タイトルマッチの情報は青木ジムWebサイトをチェックpunchshine

2015.09.24

揚げないカレー曜日

揚げないカレー曜日


昼のワイドショーは俄かテニスファンがラグビー通に変身してしまったようだ。歴史的な一勝は素晴らしく嬉しいニュースであったけど、五郎ちゃんもいいけど太郎ちゃん、ワールドグループに残ったデ杯日本チームが来年はアウェイでイギリスと戦うことも報道して欲しいよね。

木曜日のランチは恒例のキャッスル、夜にザンギへ行こうと思ったので唐揚げは控え、昨日の昼がトンカツだったのでこちらもパスして、珍しい生姜焼きをチョイスでライスは少なめで頼んだけど並盛りくらいあったような気がする。甘じょっぱい肉と玉ねぎがカレーのルーにマッチして、いくらでもご飯が食べられそうだったけど、現実には50歳の胃袋であって、これだけでお腹がパンパンで午後の業務に影響が出ないか心配である。いやいや、パワー倍増で頑張れるな!?

ごちそうさまでした♪

テニスの日の翌日は

テニスの日の翌日は


掘り出し物を見つけたのでプレゼントしました。今どきのラケットケースはメッシュが入ってキラキラしてるのでラッピングは省略しました。喜んでくれたようで良かったです。今まで自分が使ってたVコアで打っていたので、それから比べると25gくらい軽くなりました。コーチもそれくらいの重さを勧めていたので、ちょうど良いのが見つかりました。スマートセンサー対応なので試してみようかと思いましたが、値段を調べたら特売ラケットよりも高かったので装着は諦めました。

朝の電車は小竹向原から激混みになりました。連休明けだから皆さん早めに出勤するのでしょうか?
顔を上げると、目の前のイカツイおじさんと目が合って変な感じです。相手も同じこと考えてるんだろうな(笑)

以上、有楽町線の中から更新!

2015.09.23

連休4日目のテニスと中華

連休4日目のテニスと中華


昨日は石神井公園でテニス&飲み会でした。
二面で四時間なのに連休中はみなさん先約があって、なかなか
集まらなくてシングルスも止むなしと思いましたが、最終的には12人集まってダブルスのゲームで回すことができました。

レッスンで習ったボレーの「スタンプ」と「春日」を心がけたのですが、まだまだ引き過ぎたり体が開いたりで身について無いことを実感しました。ただし、以前より積極的にバックボレーのポーチに出れるようになったのは進歩したなと感じました。

終わってからは近くの中華屋さんで懇親会が五時間近くになりました。テニスよりも長く体力を使いました(笑)
長らく会ってない方の近況とか、シングル大会の企画とか、合宿に飛び入りの話とか、いろいろ話しましたが、一杯210円のウーロン杯とお茶ハイにやられて大半の話題は覚えていません。

まあ、楽しかったからよしとしましょう!

2015.09.22

膝が疼く

膝が疼く


テニスの前にお買い物、祝日だけど急行は混んでいるね〜な車中で書いてます。

昨日はテニスの筋肉痛をほぐす日にして、ウォーキングだけ一時間半くらいやっておきました。それから餃子選手権、20個以上は食べましたね。もしかしたら30個いってたかも。おかげで早めに気絶して、夜の10時くらいに目覚めて調子が狂いました。

今日はテニスしますが、ここ数日、夜中に左膝が疼いて目覚めることがあり、その都度湿布を貼って二度寝してますが(N社のMさんありがとう)、プレーもケアしたほうが良いと思って両足の腿から膝にかけてニチバンのテープを貼って出てきました。今まで貼ってた安売りテープよりフィットしてますね。

ちょうど一年前、ヒーローレッスンの頃は膝の具合が悪くて歩くのもしんどい感じでしたが、それに比べると今年は楽ですね。ただし、先月までの痛みをほとんど感じない状態よりは悪化しているのも確かなので、これからの気温が下がる時期はケアしながら練習や試合に臨みます。

2015.09.21

ヒーローレッスン2日目 2015.9.20

ヒーローレッスン2日目 2015.9.20


二日目は4時間で15人くらい、ウォームアップは初日同様にウォーキングから初めて大また歩きやダッシュやジャンプなどで心拍数を130に上げてからボールを打ち始めた。これだけ身体が温まると打っても怪我をしないそうだ。あとでストレッチはやらないのかと聞いたら、大また歩きや下記レッスンのスクワットの動きなどが必要な筋肉を伸ばしているとのこと、さらに、最初の手出しヒッティングで動きを見て生徒が故障していないか観察しているそうだ。なるほどね~☆

アウトしない打ち方の練習は体を下から上に動かして腿や腹の筋肉で回転をかける。構えの時にはラケットヘッドが相手のコートを向くところから8の字を描いて下から上のスイングになってスピンがかかる。サービスラインの内側でベンチに腰掛けてからのスクワットみたいな動きで腿の筋力で持ち上げる(ネットを越してコートに入れる)メニューは、二人でグルグル回るもんだから目が回った。このメニューで自分は上手く打てなかったなぁ(T_T)

次は、大きなゴムまりでミニラリー、面に乗せて上に打たないとネットを超えない。最初は全然飛ばせなかったけど、慣れてくるとネットを越せるようになった面白かった。そのあとテニスボールを打ったら軽く感じた。テニスボールを打つときは、昨日の復習で、歌舞伎みたいな構えからXで終わるようにと指導された。試合中に調子が悪くなったときはXを思い出すようにとの教え、基本に戻るところがわかっていれば修正できるとのこと。

ボレーの復習、スタンプと春日、ラケットを引き過ぎないようにフェンス際でチェック。参加者がお互いに球出しして何度も反復して打った。苦手なバックボレーが「春日」を覚えてからパンチが効くようになったのは2日間のレッスンで最大の収穫であった。どのショットもそうだが、使わない方の手(左手)が大事だということを学んだ。

ボレーのフットワークは二歩でライン際までカバーする。センターラインから一歩・二歩でダブルスアレーまでラケットが届くことを教わる。自分は足が短くてサイドラインには届かないけど(笑)、アレーの真ん中あたりまではカバーできることはわかった。それを踏まえて、ダブルスのポジショニング、コートの形はボールを頂点とした三角、それより外はアウトだから捨てて良い。二歩で動ける守備範囲で二人でカバーする練習をラリー形式で教わった。クロスラリーが逆になったら素早くポジションを入れ替えることが出来るように反復練習。ホームとジョナサン☆
タムタムがヨダレを垂らしそうなくらい(笑)アングルを空ける平行陣後ろの人のポジションが特徴(去年もやった)

サーブの弾道は高く、審判台の上に置いたコーンを飛ばすくらい思いっきり打つ。昨日もそうだったけど、声を出して思い切り打った方が球威が上がっていると感じる。あれを実戦で迷いなく打てるようになる自信をつけるのはどうしたらいいのかな。聞いとけばよかった!
あと、トスを前に上げると打点が低くなり真っ直ぐ上げる方が高いところで打てること、ジャンプして打てば打点を高くできることを教わった。

力強いサーブを打つための筋トレは必要かという筆問には、速く動かす筋肉(小さい筋肉)は鍛えた方が良いが、肩周りをゴツゴツした筋肉で固めたらかえってスイングスピードが落ちるという回答だった。昨日やったように、ラケットを短く持って、団扇を振るように、なるべく速く振るように、普段からやっておくとスイングスピードを上げることが出来るそうである。

質問コーナーでもう一つ、高く弾んだチャンスボールを上手く叩けないというのがあった。ボールに真っ直ぐ突っ込むのではなく、フォアハンドなら一回右横へステップしてから前で叩くと上手く打てるとの回答で、質問した人がやってみたらバッチリ叩けていた。ああいう即答で直せてしまうところも凄いな~と思った。

終わってからはコーチを囲んで数名で楽しくランチをして語った。テニスのこと、お金のこと、離婚率のこと…etc、そして駅まで送ってお別れした。

有意義な二日間でした(自分は二日半?)
来年も宜しくお願いします!

2015.09.20

ヒーローレッスン初日 2015.9.19

ヒーローレッスン初日 2015.9.19


写真は、コーチから「春日」の指導を受けるロシア人…違った、天米のリーダー。「オレもいはらの家に泊めてくれ〜!」と叫んでいたような気もする(笑)

ヒーローコーチ(玉城弘さん)レッスン初日は25人くらい参加で賑やかに始まった。

ウォームアップは心拍数を130まで上げる。ウォーキング、早歩き、スキップ、ダッシュ、ジャンプなど、徐々に運動強度を上げながら汗をかかされた。これくらい温まった方がボールを追うときに不安がないね。

ベースライン一列に並んで一人一球ずつ球出でストローク。誰かがネットにかけたら連帯責任でネットまでダッシュして戻ってくる。ネットに掛けると仲間に迷惑をかけるというプレッシャーが丁寧にコントロールさせる。普段の練習でも試合のような緊張感をもって丁寧にコントロールすれば試合でもできるというアドバイス。

フォアハンドの新しい打ち方(10年先のテニス?)、構えたとき目の前にラケットと左手、ボールが来たら左手は前に出して指は上向き(腕に力が入る)、ラケットは8の字を描く感じで引いていって、インパクト後のフィニッシュではXを描くように顔の前でラケットがクロスする。軸がブレないのと、ヘッドアップしないで打点に目線が残っているのが良いなと思った。本番で使えるかは未知数だけど…。

フォアボレーは、引き過ぎずセットして、インパクトはグリップエンドで左手のひらにスタンプを押す。片手バックボレーは、春日の芸のように、両肩をカッと開く感じで横向きのまま顔は打点に残してボールを追わない。非力な子供でもパワーに頼らず球を飛ばせることを教わった。

スマッシュ練習は、打ちやすいボールの球出しではレベルが上がらない。ギリギリ取れるか取れないかの球を追う練習をする。相手コートを見て背走からのスマッシュ、左脚を上げてバランスをとってインパクト後は右脚と入れ替える。これをやってみたら、今まで後衛にお願いしていた弾道のロブを叩ける感じがした。

スライスサーブは、膝立ちから短かく握って右側にトスを上げて押し出すイメージを教わった。子供の背丈でも十分にネットを超えると気付かされた。それから立って打つときは勇気を持って思い切り振り切ることを教わった。確かに振り切った方が入ると感じた。

フラットサーブは、ラケットを短かく持って扇ぐイメージで片膝立ちからボールを叩き、そのあと立って打つときは声を出してパワーアップということで色々試したら「うー!(中山)」がしっくりいったような気がする。声出しで15%くらい球速が上がるらしいとの話も…。

以下は懇親会の会話

子供に何歳からテニスを教えるかという質問には、小さければ球を転がす遊びからでも、達成感を与えることが大事とのこと。

褒めて育てる(横から宮パパ)

故障しないコツを聞かれると、痛める理由は間違った身体の使い方、エネルギー効率が正しければ年寄りでも故障しないとのこと。

以上、南北線の車内より投稿!
今日のレッスンも頑張るよ〜
飯田橋でなおちんとたつぞうに遭遇(笑)

2015.09.18

デ杯と秋の新メニュー

デ杯と秋の新メニュー


ドロー出ましたね!
シングルスな圭くんと太郎くん、ダブルスは西岡くんとウッチーか!
戦況により変更はありそうですね〜
現地で応援の姐さん、よろしくお願いします。

昨夜は、いつものみつぼで、今週二坪め、なぜか遭遇するウンモ星人はお先にハイペースで酔っ払いになってお帰りになりました。それから、学生さんと、「#きょうもこんな時間から」の方と飲みました。

豆腐しらすサラダはヒットでした。これだけで一時間くらい飲めそうです。僕の分でヤマになって、そのあとはしらすが残ったのかオムレツがボードに書かれてウンモ星人が注文したらヤマになってました。二つとも食えてラッキー☆

さて、髭を剃ってから朝めし食って会社に向かいますか!
朝風呂から更新(^-^)/

2015.09.16

食い逃げならぬ、打ち逃げ!?

Resize_20150916_075557


久しぶりに目白台で一時間朝練(9時で切り上げて職場へ!)

アップのラリーからシングルスのゲームを1セットちょいやって、1stの4-1サーブで0-40の大ピンチあたりまでは捲られたら負けそうで焦りましたが、そこを切り抜けて突き放すことができました。それにしても、ストロークの弾道は低いし速いし、自分より攻撃的で良い球を打っているよ。もっと攻めるテニスができるようになりたいなと思いました。特にバックハンドの打ち合いではこっちは繋ぎだけで攻撃的なボールを打てていませんでした。あと、ネットに出るとことごとく失点していたのが痛かったです。出球の甘さ、出るタイミングの見極めの甘さ、ファーストボレーの甘さが課題に残りました。ドロップのテストが何本かよい感じでポイントできたのは収穫です。

しばらく来ていなかったので、シャワールームお湯は左を回すのか右を回すのか忘れちゃって、しばし温かくならなくて悩みましたが正解は左でした。次回のためにココにメモっておきます。
そうそう、練習を終えて慌てて更衣室へ急いで、シャワーを浴てから着替えてたら「あれっ?お金払っていないや!」と気付いて、コートに戻ってお支払いしときました。ダダで打ち逃げしては信用にかかわるcoldsweats01

コートから会社に向かう道中でママタルトに寄ってお昼のパンを買ったんだけど、一つはホカホカだったので歩きながら食べてしまいました。美味しいし、並んでいるパンを見ているのも楽しいし、好きなお店ですね。


ママタルト@目白台
http://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB505/100000049875/
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13129888/


Resize_20150916_091526

2015.09.15

タコの店でパエリア

コジコジから招集がかかり、仕事が終わらないから9時くらでも大丈夫?と返したら、タコの店で美女と飲んでるから来られたし!と書かれては急いで行かなければなるまい(笑)。結局は9時近くに着きましたが、大事なミッションも完了し、近況報告も聞けて、同級生は口八丁も聞けて、ベテランテニスの恐ろしいツワモノの話も聞けて、楽しい一時間でありました。最後に、サイパンネタが滑らなくてよかったね☆


バル デリコ エアライズ店
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13050844/

ちなみに、清龍グループなのだwine
http://www.seiryu-sakagura.com/


タコの店でパエリア

肉の山を見て目の保養

肉の山を見て目の保養


今朝は6:37保谷始発の新木場行きで座れたのですが、なかなか寝付けないのでブログを書くことにしました。帰りの電車だと余計な距離を寝てしまうのに、朝だと眠れないというのが何だか悔しいです。

昨夜は社内で突発作業を仕上げた打ち上げで缶ビール1本にハイボール2本、これだけでかなりな酔い加減になったのは疲れているのかもしれません。真っ直ぐ帰ればよいのに、みつぼの前までフラフラ来てしまって空席があったので吸い込まれてしまいました。ホッピーセットに中1杯お代わりでサクッと切り上げて1,540円でした。

さて練馬、も一度眠りに挑んでみましょうかね…Zzz

2015.09.13

西武新宿線の旅(一駅だけ)

西武新宿線の旅(一駅だけ)


日曜日、チーム練で4先のダブルスをいくつかやりました。脱力を心がけてラリーしましたが、後半は精度もメンタルも落ちて崩れてしまいました。なんか自分をコントロールできなかったですね。速いボールに対する準備も遅かったので、そのあたりは直してゆきたいと思います。

終わってから、新井薬師の駅前に開いたというお店の場所を見に行きました。意外と見つけられず、駅前をウロウロしてしまいましたが、ようやく見つけられ、たまたま来ていた愛犬ラブちゃんにも会えました。まだ開店前なのでご挨拶して退散(ビールご馳走様です)

隣の駅に移動して、久々たつやに行きました。肉巻きトマトなど、美味しい串をいただきました。ホッピーセットの中をお代わりすると、けっこうな量が出てきて酔いました。日曜日でも大繁盛、美味くて安いお店はお客さんが付きますね。

もうちょっと食べられるけど、せっかくだから薬師に戻ってみることにして、唐揚げサラダ風とネギトロ丼(小盛)をいただきました。開店してからのあれこれなど聞きながら、再びラブちゃんにも癒され、酔い夜でありました。


たつや@沼袋
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13109920/

7seki@新井薬師前
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13183201/

2015.09.12

お祭りからの生ホッピー

お祭りからの生ホッピー


土曜日、ミックス6先で2つと4先で2つ、年が半分のペアには活きの良いボールと絶妙なドロップボレーにラヤれっぱなしでありましたが、どうにか打開策をと思って普段はやらないサーブ&ボレーを敢行したら通用したのは収穫でした。しかし、普段のプレースタイルで通用しないのは問題だな。詰めてるところに普通に打ったり、抜こうとして力んだり、フォアハンドの精度が良くなかったです。

いつもの練習コートはお祭りの会場になっていて、炭坑節が響く中でのゲームはなかなか面白かったです。更衣室がビールやお菓子の倉庫になってて、使用禁止には焦りましたが、町会の方の計らいで狭い中で着替えさせてもらえました。

終わってから一駅歩きまして、ド派手なお迎えリムジンを見て驚いたりしながら給水所に向かいました。渇いた喉に生ホッピーが沁みましたね。喉越しが良いのでグイグイいけてしまって危険な感じです。おつまみは、刺身盛り合わせのマグロがトロトロで美味しかったです。


ニュー加賀屋 板橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13075039/

2015.09.11

揚げないフライデー

揚げないフライデー


今日のランチは卓さん♪
メニューは江戸前ちらし一択☆
流石に揚げ物は続いたので控えた。

サーモン、すじこ、たらこ、玉子、イワシ、イカ、ゲソ、キビナゴ、エビ、穴子、タイ、マグロ、ご飯もたっぷり満腹でございます。

650円

居酒屋『卓』
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000450210/

ウォーキングからの給水

ウォーキングからの給水


昨夜は雨も上がったので、一駅くらい歩こうかと、カレーのカロリーも消費しないとと、思いながらスタートして、初めは疲れが溜まっててしんどく感じたけど、動きだすうちに身体も解れてきて、結局は池袋北口まで歩いてしまいました。

では、ちょこっと給水ということで、三兵酒店さんで淡麗大瓶とツナサラダをいただき560円。ちらっとホッピーも飲みたいなと思い、三兵の方が安いんだけど、久しぶりに豊田屋に入ってみたくなって外1中3飲みました。ツマミはしめじわさび醤油、これを「しめあじ」と空目して注文したら中国人のお姉さんがキョトンとしながらも「しめじね〜」とオーダー通してくれて、出てきたものを見てから鯵でないと気付いて少々恥ずかしかったです。まあ、酔っ払い相手にこういうのは日常茶飯事ではありましよう(しめあじと言う奴は珍しいか?)。昼がアレだったので揚げ物は止めとこうと思ったんだけど、旬なネタだし秋刀魚のフライも追加してお会計1,630円でした。

さてさて、久々に晴れた金曜日、せっかくだから朝の通勤時間に30分くらい歩こうかな。そんなこと言ってる間に雨雲は宮城県へ…、仙台勤務の同僚が出勤できなかったら業務を代行しようかとメールしたら地下鉄は大丈夫とのことでした。ご無事で何より。今回の大雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。

2015.09.10

木曜日キャッスル通信

木曜日キャッスル通信


電話当番で遅めのランチタイムになりましたが、カレーが売り切れていなくてよかったです。トッピングはほぼ全種類制覇しているので、今日は何にしようかな〜なんて考えて、久しぶりにコロッケをお願いしました。

そして、出てきたのは、コロッケカレーという名の唐揚げカレーみたいな豪華版でありました。ママさん、お腹いっぱいです。いつもありがとうございます。揚げたては美味しかったです。早いとこ新井薬師にも顔を出さないとね…。

江戸川橋キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

ザンギ

ザンギ


昨日は遅めの夏休みをとって、朝練→赤羽ツアーを計画していましたが、台風の影響による大雨で実行できませんでした。残り2回の朝練は都合がつかないので私の今シーズンは終了です。最終日にドタ参できるかもしれないけど、たぶん前夜の影響で起きられないだろうなぁ。

夜は同僚のお祝いの会があったので、荒れる天候の中出かけましたが、幸いにもずぶ濡れにならずに往復できました。一次会の延長プランもあったのですが、そちらは辞退しましてホッピーの飲める店に移動!
(幹事さん、お世話様でした)

釧路食堂が9月末で移転と聞きましたので顔を出しました。この店構えも見納めかなと思いつつ(もう一回くらいは寄るかな)、黒ホッピーとイナダザンギで飲み直し、それからカリカリ豆腐もいただいて、中は三杯飲んで1,500円でした。

常連のボクサーが来月日本タイトル戦だそうで、これは是非にも応援に行きたいところですが、その日に大きなイベントがあるので試合に間に合うかどうか微妙な感じです。講演資料も準備しないといけないな〜。なんか、頭が現実モードに戻ってきた(笑)

さて、休んだ分も仕事がんばりましょう!

2015.09.08

世界が軽い感じです

世界が軽い感じです


この台詞だけメモったけど、誰が言ったか覚えていない。西武池袋線は東久留米で戸袋に傘が挟まれた影響で遅れています。保谷始発で座れたのでノンビリ通勤します。

この雨ではウンモ星人も走っていないであろう。自分もウォーキングは諦めて軽く筋トレだけやっておきました。腕立て30、腹筋と背筋とカーフレイズは50、フロントブリッジ2分、身体を揺らすと頭がクラクラしました。

昨夜は、歯医者を出たら5秒の店で偶然にも?快気祝いが催されておりまして、歯垢を掃除したあとに焼きもろこしを挟んでおきました。何故かウンモ星人が居るし、記憶を忘れる人と茗荷谷にラケットを忘れたもハイペースでお代わりしてるし、最後はながさんと久しぶりに飲めたし、何を話したか覚えていませんが楽しかったようです。
あっ、音羽の乱闘については聞いた(汗)

そんなこんなで週の前半からフラフラですが、今日も頑張っていきましょう!
電車がゆっくり進むので石神井公園で校了☆

2015.09.07

メガトン・クラブ

20150907_123849


土曜日、自分たちは本戦二回戦で負けたけど、友人の応援や勉強を兼ねて決勝まで観て行ったら夜の予定にギリギリの時間になっちゃった。優勝ペアの勝負強さとガチョーンが見事だったな(笑)

大急ぎてホッピーと煮込みなど補給してからライブハウスに向かったら女の子がたくさん並んでいました。けっこうベテランなミュージシャンがメタル系のセッションをやるんだけど意外な客層でしたね。あとでよーく見たらそれなりの年齢層だったような気もしますが…。僕みたいな昔にメタル系のライブ行ったようなオッさんは少数でした。

オープニングがヴァンヘイレン、トリがジューダス(同級生の山崎淳が演奏)、フィナーレでレインボーのカバーを演奏してくれて、オッさんハードロック好きには懐かしかったです。日本人のコピーは浜田麻里はわかったけど、他はよくわからなかったかな。すいません〜。でも、楽しく縦ノリできたよ♪

セットリスト(オフィシャルブログより引用)

2015.9.5 MEGATON CLUB~番外編~SETLIST(池袋 Black Hole)

【PON/黒田TOMO/Siter MAYO section】
Vo.山口昌人 Vo/Gt.黒田朋幸 Vo.Sister MAYO Gt.田中陽一郎 Ba.末廣孝一 Dr.TERU Key.清水賢治
①You Realy Got Me / VAN HALEN
②The Beautiful People / Marilyn Manson
③Blue Revolution / 浜田麻里
④Fantasìa / 浜田麻里

【STEVIE section】
Vo.STEVIE Gt.はたけ Gt.藤本泰司 Ba.恩田快人 Dr.HIMAWARI Key.清水賢治
①No Standing Still / 44MAGNUM
②I'm On Fire / 44MAGNUM
③Street Rock'n Roller / 44MAGNUM
④Satisfaction / 44MAGNUM

【高谷 学 section】
Vo.高谷学 Gt.橘高文彦 Gt.白田一秀 Ba.末廣孝一 Dr.本間大詞 Key.清水賢治
①Slip Of The Tongue / WHITESNAKE
②Give Me All Your Love / WHITESNAKE
③Million Miles Away / EZO
④Night Crawler / EZO

【竹内光雄 section】
Vo.竹内光雄 Gt.山崎淳 Gt.白田一秀 Ba.瀧田イサム Dr.山口昌人 Key.清水賢治
①The Hellion~Electric Eyes / Judas Priest
②Say It Loud / JOE-ERK
③Born To Be Wild / Stephenwolf

【Grand finale Session】
~AllCast~
Lost In Hollywood / Rainbow

【DJ/ナビゲーター】
田中陽一郎
木曽さんちゅう


http://ameblo.jp/megaton902/entry-12070063107.html

集合写真にチラッと映っていますhappy02

2015.09.06

今日もシャツを干しています

日曜日は杉並チームの練習に参加、雨が心配されましたが何とか2時間降られずにプレーできました。気温はそんなに高くないけど、湿気にやられて汗がダラダラ出て、シャツを3枚消費しました。昨日みたいに洗って干す時間は無かったので、帰りに背負っていたら重かったです。

今日は硬めのセッティングのラケットを使ったせいか、タッチ系が飛ばな過ぎてノーアドでドロップショットのネットが二度ありました。捉えた瞬間の感触は完ぺきだったのに白帯に当たって越えなかったのが悔しかったです。もう少し安全に上を通す方がいいですね。というか、そういうポイントで打てるボールは打とうってことですよね。逆に、ノーアドで突き球をセンターに打ち抜いたつもりがネット直撃も二度ありました。このときは力んでいましたね。これを除けば、ストロークの打ち合いは肩が入って適度に脱力できていたと思います。引き続き練習に励んで精度を上げてゆきましょう。

杉並リーグ、わがチームは今季一部に復帰しまして、これから強豪との戦いが控えています(今のところ一対戦だけ消化)。自チームのメンバー集めとコートの確保、対戦チームとの日程のすり合わせなど、幹事さんは大変だと思います。何とか日程が合えば参加したいのですが、その他にも試合の予定が目白押しで、どうなることやらって近況です。他に団体戦は、11月さいたま市の要項が出て招集がかかりました。文京区も11月だと思います。今季から登録した多摩社会人のチームからも出場を要請されています。更に個人戦もいろいろあるし、なんとか全部こなせるといいのですが…。登録し過ぎですね。


20150907_111824


2015.09.05

ドラマのあった土曜日

ドラマのあった土曜日


コートでシャツを干しているのは私くらいですね。気温はそんなに高くないけど、湿気があってダラダラと汗を流してしまいました。そして、シャツの向こうのコートでは色々なドラマが…、運営の方も大変だったと思います。いつもありがとうございます。

土曜日は板橋スポ連ミックスに出場、3組でラウンドロビンしてから順位別のトーナメントになります。僕らのブロックは1組デフォがありまして、同じチームと二試合やって一勝一敗なら得失ゲームで順位決め、同率ならスーパータイブレークというレールに変更となりました。なんとか6−2・6−0で勝ち上がって、本戦一回戦はやたらと女性に当ててくる相手で参りましたが、こちらはやり返さずにテクニック勝負で6−3、二回戦はシード相手に1−6で辛うじてダンゴを免れるといった結果になりました。力量の差を感じましたが、挑戦するところまで勝ち上がるのを目標にしてましたので、なんとか戦えて良かったです。

課題はいろいろあったけど、先週の試合でも抜かれたアドサイドのサーブからセンターケアが足りないな〜というのが一番かな。相手のリターンが良いんだけど、雁行でエース取られてはいけないなと思います。あとは回転量の多いスピンの突き球に対してボレーの面を操作してのエラーが二度ありました。無意識に、押そう、運ぼうという動きをしてしまうのでありましょう。面は動かさないで脚の運びでボールを飛ばしたいですね。逆に考えると、自分の突き球もフラット系で速いのよりスピンを効かせて高低差があるほうが有効ですね。そういえば、以前にも言われたことがあったな〜(^_^)

ではまた!

2015.09.04

プロの目とプロ仕様

プロの目とプロ仕様


キャッスル若旦那よりプロ認定されている自分ですから、昨日カレー曜日の混み具合から推測して、運が良ければ二日目の煮詰まったカレーが食べられるかなと思って店に向かったのであります。

そして、ありましたよ\(^o^)/

オーダーして出て来たのは、唐揚げとスクランブルエッグの乗ったプロ仕様でありました。ポテサラもサービスしていただき有難うございます。二日目は野菜が煮崩れて良い味を出してて、初日の尖った辛さも好きなんだけど、まろやかな二日目も良いですね〜♪

残業と明日の試合に向けて、しっかり栄養補給できました。たぶん夕飯いらないな(ご飯もあえて減らさず)
どのお客さんも満足した声のトーンで「ごちそうさまでした!」と帰ってゆきますね。私もそろそろ会社へ戻ろう。置き去りにした方は無事にサポートできたかなcoldsweats01


江戸川橋キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

週末つれづれ日記

週末つれづれ日記


今朝は、腕立て30×2セット、背筋50×2セットをやってから、野菜を切ってパンを焼いてサクッと食べました。美味しかったけど、もうちょっと時間があればゆっくり味わいたかったな。食後に某コート争奪戦に加わって、パパッと着替えて7:21発の準急新木場行きに乗り込みました。

そして、練馬で座れたラッキー☆
二度寝するか、ブログを書くか考えたけど、指が勝手にテキストを打ち始めてしまいました。特にネタを仕込んではいないんだけど、つれづれなるままに書いております。

今週もバタバタしてて、たぶん11月まではこの状態が続くんだけど、毎日が目の前の業務を自転車操業的にこなしていると心の余裕がなくなってきて、応対も親切・丁寧に出来てないことがあるなと、後で反省したりしています。仕事などでそういう応対されて嫌な思いをしているのに、あの人たちを反面教師に出来てない自分に改めて凹んだりしてね。

まあ、吐き出すのはこれくらいにして、出来ない理由ばかり考えないで前に進んでゆきましょう。SNSやってると、すごく良い言葉に巡り合ったりして、そういう友人を見習いたいと思ったりします。読んでて、けっこう朝の時間を取れれたりもしますが(笑)効果もありますね。

さてさて、今朝はウォーキングするか否か?
早く仕事の時間に充てた方が良い気もするんだけど、身体を動かして少し汗をかくとスッキリするんですよね。昨日は気温が低いと思って30分歩いたら湿度にヤられてワイシャツが汗だくで後悔したけどね〜(笑)

そうだ、筋トレもいいけど、ストレッチにも時間を割いたほうが良いなと思ったりします。朝のバタバタな時間割では厳しいかもしれないけど、5分でも10分でも継続できれば違うかもしれません。
膝の具合は、特に何をしたという訳ではないけど痛まずに済んでいます。

おっと、護国寺、一駅手前で降りてみよう。
ではまた!(^-^)/

2015.09.03

今日はこんな時間から

今日はこんな時間から


ちと仕事に手間取り、20時過ぎにMTBしたときには半分くらい空席があったが、しばらくしたら埋まっていた。

遠くの席から注文のやり取りが聴こえた。

「ブタのあし煮」ください
『はーい、豚足入りまーす』

うん、ミナコさんの読み方が正しい。

「いはらさん、ハツモトとタンお待たせしました〜」と、店長独特のトーンで出されて癒される。

で、食べ始めたら、隣の方がお煙草を嗜まれ、運悪く風向きが自分側に吹いて辛いので、しばらくソッポを向いて、更に耐え切れず鼻を押さえて食べていたら(押さえてる顔を見れない角度に曲げながら)、早々に吸い終えてくれて難を逃れた。

ちょっとプレッシャーかけてしまったかな。ごめんなさいね。ても、ほんとに耐え切れない煙の量だったのです。大衆酒場のカウンターで飲むんだから仕方ないと覚悟はしてますけどね。禁煙ではないので自由に吸ってください。

で、次に隣に来た方は「ホッピーセット黒」を頼んで、『白しか無いのです。すみません。』と言われる。この光景は日に何度もありますな。それだけ新しいお客さんが来ているということか☆

お会計は1,590円(備忘録)

21:30、氷が無くなりそうになって一人が買い出しに出る。焼き台は満タンだが、自分の焼きもろこしは乗っているのでゆっくり待つ。

そして、思いのほか早く焼き上がったもろこしをトングて挟みつつ、「はいっ!」と言ったところでポロリと炭の中に沈んで、その後は店長が背中を向けながらサルベージして、改めて「はいっ、モロコシお待たせしました〜♪」と言いながら出てきたのが香ばしくて微笑ましくて癒される旨さでした(笑)

早い時間も混んでるけど、9時過ぎもヤバイね〜。ナガさんが残業して帰ってきて入れないと書いてるの解るわ!商売繁盛☆

江戸川橋タコ酒場放浪記

すみれさん、しばらくお店を休んでいて心配でしたが、ようやく再開したとの話を聞いて顔を出してきました。以前は宴会などでお世話になりながらご無沙汰しちゃって、ある日ふとテレビを観ていたら吉田類さんが暖簾をくぐって入っていって驚いて、「これはしばらく混みそうだから、落ち着いたら顔を出そう!」なんて思っていたらお休みになってしまったのでした。マスターは検査に通いながらのお仕事だそうですが、経過は順調で、料理の合間にゴルフコンペの打ち合わせをしてるくらいだったので安心しましたconfident


Prefix20150903_052821suffix


刺し盛り(値段はいつも聞かないw)

タコが旨いねぇ

そして、類さんも絶賛というイワシの海苔巻good


Prefix20150903_053040suffix


壁にはサインと写真が飾ってありました。

写真はお母さんがセロテープで貼ったみたい(笑)

番組のこと知らなくて、放映前に慌ててBS契約したそうですtv


Prefix20150903_053014suffix


帰り道、いつものみつぼが座れそうだったので寄ってみるbeer

ミナコさんの手作りツナサラダは月に一度くらいしか出ない。

この日はラッキーscissors ここも類さん来てますbottle

番組のページを見ると、当時は肉の刺身が食えたんだなぁ


Prefix20150903_052332suffix


大衆割烹すみれ
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13126812/

みつぼ江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/


2015.09.02

音羽加賀廣

昨日は帰ろうとしたら土砂降りで、お天道様のお告げに従ってもう少し働いてから職場を出たら雨も上がってきて、音羽通りを歩いて涼みつつ、太郎のカウンターを覗いたら空いていたので入ってみました。MTBも考えたんだけど、冷えたホッピーが飲みたくなってね~happy02


Prefix20150901_1927031suffix


スパサラは当店が私の中では三本指(あとの二本は何処だ?)、夜に炭水化物はどうしようかと迷ったけど、思い切って注文したらコレでヤマになりまして、後悔せずに済みました(笑)


Prefix20150901_193915suffix


大ぶりのカシラ、いいね~
塩焼きではナンコツも外せません。


Prefix20150901_195714suffix


チキンボールのちょっと焦げた感じが好きです。味はタレ、レバーも絶妙な焼き加減で、いい仕事していました。ごちそうさまdelicious

お会計は、1,580円(金宮ボトルあり)

加賀廣 音羽店 (【旧店名】もつ焼太郎)
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13049859/


さてさて、再び降る前に帰りますか~と店を出て、池袋で友人のライブチケットを買って、急いで家に向かったけど、自宅の手前300mくらいでザーザー降られてしまいましたrainshock

2015.09.01

ちょっと寝不足な朝

ちょっと寝不足な朝


保谷6:37始発の有楽町線で座って通勤☆

昨夜は早く床に就いたけど寝付きが悪く、夜中の2時ごろに目が覚めて圭君が第4セットやってて、観ようかと思ったけど寝ないと仕事にならないと思って、それでも寝付けずウトウトして、5時に目が覚めたら敗戦のニュースを知った(T_T)

今朝は時間がないのでフロントブリッジを2分だけやって出動、ウォーキングも時間が取れないから省略だな。そういえば、昨日は朝8時過ぎ、出勤前に江戸川公園をウォーキングしていたら爽やかに走ってゆくU星人とすれ違った。後から聞いたら落合南長崎まで往復して10キロらしい。毎日やってるのが偉いな。

夜7時過ぎ、仕事を終えてみつぼで飲み始めたら襲撃されてしまった。公園で会ったときに何となく予感はしたが、まさかほんとに満席状態からギリギリ空いてる隣の席へ滑り込んで来て一緒になるとは恐るべしである(このパターンが何度もある)。当人が楽しそうに飲んでいるのでよしとしよう。

U星人から新雅の話を振って来て、「これから行きましょうよ!」と言われたけど、流石に夜にラーメンは良くないなと思って断りつつ、それでも誘うので「じゃあ行こうか!」と、頭の中がタンメン少なめのイメージになったところでお代わりをやめて出ようとしたら、「赤ワインお願いします!」とか言って飲み出して、それを飲み終えるのを待って新雅をどうするのか聞いたら「もう食えないです!いはらさんお疲れ様でーす♪」と爽やかに言って去っていきました。さっきまで「これから炒飯食えますよ!」と豪語してたのは何だったの!?

うぬぬ、憎めない奴だが予測不能な行動には参るな。まあ、月曜日から飲み過ぎず一時間以内でお会計させてくれた彼に感謝しよう(笑)また襲撃してください(^_^;)

昨夜のお会計 1,420円

・ホッピーセット+中1(量が凄い)
・マカサラ
・ニラのおひたし
・串3本(レバ、ハツ、タン)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ