フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の38件の記事

2015.11.30

ピンヒール

ピンヒール


日曜日は早朝シングルス練習、冬でも7時からコートが使えるのは有難いですね。管理スタッフの皆さんは早朝からの勤務お疲れ様です。

開始30分くらい前に着いたので、公園でジョグやステップやジャンプを繰り返してうっすら汗が出るところまでウォームアップしました。朝日が昇ってくる眺めを見ると早起きして良かったなと思いました。

コートに入る前に入口の表示をみたら「ピンヒール靴での入場は、危険のため禁止いたします。」と書いてありました。過去にヒールでコートに入った方がいたのでしょうか。というか、ハイヒールじゃなくてピンヒールと書かれた方のこだわりを感じた一行でありました。

肝心のテニスは、連日サーブが不調で入れるだけ状態でしたが、ストロークとパスは安定していたので2連勝できたした。最後に残った時間でタイブレークやって5-4からダブって負けましたが…。強く握らないストロークは5割程度の出来?細かくシャカシャカ動かすフットワークを途中で思い出せました。

以上、月曜日の朝風呂で更新!
今日も早めに職場へ向かいます。

2015.11.27

今日は何の日

今日は何の日


昔のテニス仲間で、ダンサーで?、いまは六本木で働く起業家Aくんによると「いい風呂の日」ということで、朝風呂に浸かりながらブログを書いています。

※訂正、いい風呂の日は昨日でしたspa

某美人テニスプレーヤー、かつては全日本ダブルスチャンプで、いまはビーチテニスでもご活躍のHさんは、決勝前に「H選手の趣味は腹筋だそうです☆」と紹介されたとのエピソードを読んで(毎日千回やってたらしい)、少しは見習わねばと思って寝起きの筋トレをやりました。

腹筋100×2セット、背筋100、腕立て50、小さなことからコツコツと…

かつて、ダンベルラケットの存在を教えてくれたのは逆立ちマンやまごうさん、このところ目指している「強く握らない」スイングを反復するために久々に引っ張り出したらグリップテープが痛んでいたので巻き替えました。かつてカリスマブロガーと謳われ、いまは絶筆されてる(笑)下僕さんが「アメリカではこのデザインがイケてます♪」と、いつぞや土産にいただいた怪しいテープが余っていたので巻きました。

そんな訳で、朝のちょいトレーニングと風呂と風呂グ、違った、ブログ書きを終えて朝ごはんの仕込みに入りま〜す☆
ではまた!(^-^)/

2015.11.26

世界のヤマちゃん!?

世界のヤマちゃん!?


お会計1,490円な備忘録_φ(・_・

秋の講習会シーズンも一山二山三山くらい越えた感じの本日、あとは二箇所ですが自分の仕事は一段落な感じです。事後処理がたくさん溜まってますが(笑)

アンケートとか整理しつつ、軽く呑んで帰るかと…、某筋から耳打ちされた炎天下周年記念千円飲み放題も惹かれつつ、たぶん混んでるし常連さんのスペース奪っちゃイカンよと思案し、ちょっと行く気になったら目の前で小滝橋車庫行きのバスが出てしまったので、これも運命と思って馬場は諦めバス停の先の路地を曲がって今週二坪となりました。

お気に入りのカボチャ煮と、お初の豚乳串をオーダーしたら、いずれも自分の注文でヤマでした。たいした事ではありませんが、なんとなく他のお客さんに対してヤマちゃん?の優越感が!(笑)
いずれも美味しくいただきました。このほか、ハツモトと、膝痛に効くのかわからないけど気休めに豚足を頼んで、ホッピーは中を一回お代わりしたら表記のお会計でした。
よく考えたら、あまり食べてないけど、カボチャが胃の中で膨れたのか早々に満腹感が来たので会計しました。練馬あたりで腹が減って途中下車しないように気をつけます…。

でも、トイレ休憩で降りようかなcoldsweats01


みつぼ 江戸川橋店
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000696978/

昨夜の太郎ちゃん

昨夜の太郎ちゃん


ちょろっとホッピーを呑んで帰ろうと太郎ちゃんの店に寄りましたら奥でエンさんが呑んでました(笑)

キンミヤボトルが残り少なくなっていたので補充したら、毎度毎度のキャップが閉まらないパフォーマンスで楽しませていただきました。酒の一滴は血の一滴?このまま注ぐと溢れるので口からお迎えで啜りました(by吉田類)

おすすめメニューから、わらさ照り焼きとブロッコリーサラダをいただきました。たまには焼き魚も良いですね。朝昼が野菜不足だったので、サラダを食べると体が喜んでいる感じがしました。

串は定番のカシラとナンコツ、特にカシラはボリューミーで肉肉しくて、加賀屋系ではトップクラスの逸品だと思います。団子部活もやらねばと思い(笑)チキンボールで〆ました。

ボトル補充したので、会計3,610円でした。
ごちそうさま!(^-^)/


加賀廣 音羽店/【旧店名】もつ焼太郎
http://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB505/100000095781/
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13049859/
http://baru500.naturum.ne.jp/e2448883.html

T3-CUP ミックスダブルス募集中

 ●日時
   2015年12月23日(水)10:00~16:00 集合9:40
 ●会場
   大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト4面)
 ●参加人数
   16ペア
 ●参加費
   1ペア3000円の予定
 ●試合方式
   予選リーグの後、決勝トーナメント(コンソレあり)

詳細・申込方法はこちら

テニスオフネットからも申し込みできますpc


写真は・・・本文と関係ないけど(笑)
テニス仲間の家で採れた柿です。ごちそうさまでしたdelicious


かき

2015.11.25

久しぶりの水曜シングル朝練

久しぶりの水曜シングル朝練


早起きし過ぎて二度寝できず、結局いつもと同じ時間に布団を抜け出して身支度しました。会社に行く前に1時間だけ練習なのですが、だいたいいつも出社している時間と同じくらいなので辛さはありません。滝野川の朝練隊(秋冬休業)は6時スタートだから、やっぱり2時間の違いは大きいと感じます。それでもランチの後に眠くなるのは何方でも変わりませんでした(笑)

10分ちょいくらいストロークやボレーでアップしてからシングルスのマッチ練を9時少し前までやりました。3-0まではウィナーも決まったし相手もミスってくれたので楽々モードでしたが、相手の調子が出てきてからはラリーが長くなって疲れてしまいました。特に4ゲーム目の15-0から完全に抜ける体勢のパスを触れるところに打って流れを変えてしまったのを反省です。そこから3-1で次は相手の40-0から踏ん張って長いデュースを取りきって1st6-2で収め、2nd1-1で時間切れでした。

仕事が無くて2時間目に突入したら逆転されたかもしれません。だんだん相手のミスが減ってきてこっちが振られましたからね。ボールのリズムを変えたり(一本調子で打たない)、浅い球は早めにアタックしてラリーを断ち切ってポイントを重ねました。本来シコラーの自分が長くなると不利ってのも情けないですが、息も上がっていましたし体力もラリーの精度も負けてたかもしれません。そして「女性に負けられない」というプレッシャーが余計に筋肉を疲れさせたのかもしれません。ある意味メンタル的にも良いトレーニングになりました。

技術的には、フォアハンドのストロークでなるべく「握らない」を試みて、だんだん感覚がわかってきたように思います。インパクトでもグイッと握らないことによりラケットヘッドを走らせて、腕の力じゃなくてラケットの重さでボールを飛ばす感覚です(本村レッスンより)。あとはセミオープンスタンスで軸の回転で打つ感じ…。けっこう出来てたようで、練習後に体幹の筋肉が痛くなりました。一昨日の筋肉痛でないことを祈ります。あと、高い軌道のパスも試そうと思ったけど、前に出られると「抜こう」と意気込んで低いところに打ってました。これは次回改めて試そうと思います。

練習後にシャワーを浴びて、どっちのノブがお湯だったか(再び)忘れてしまって、実験の結果「左」と判明したので備忘録を書いときます。

江戸川橋夕食事情 いつものみつぼ

江戸川橋夕食事情 いつものみつぼ


連休明けはお勧めメニューが少ない中、気になったカボチャ煮(250円)をいただきました。わが家では甘く煮るのでそのイメージで口に運んでみたら、甘さは抑えててホッピーが進むお味でした。生カキ酢もお勧めですが、昼がアレだったので控えました。

7時くらいに入ったときはカウンターに二席くらい空いてて、ゆったり飲み始めたら第一クール?のお客さんかパラパラと帰りだして(カワギシさんお疲れ様〜)、7時半くらいには空きました。このパターンをは多いですね。6時半くらいだと満席で入れなかったりするし、9時過ぎに投稿してた友人は満席と書いてました。

チューハイで始めて、ホッピーセットはお代わり一回、串はアラカルトで各一本(ハツモト、ナンコツ、チレ、レバー、シロ)、春菊おひたしに写真のカボチャで、お会計備忘録は2,040円でした。まあ二千くらいが適量で程よく酔います。三千円だと飲み過ぎ、四千円は記憶を飛ばすので長居しないように気をつけましょう!

以上、隣に一人で立ってる小学生が妙にテンション高くて(ずっと動き回ったり声を出し続けているw)可愛いな〜と思う有楽町線から更新しましたっ☆


みつぼ 江戸川橋店
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000696978/

江戸川橋昼食事情

江戸川橋昼食事情


仕事の流れで、ちと出遅れた昼休み、どこに行こうかなと思案しつつ歩いて、稲毛屋さんの前に来たらカキフライ700円と書いてあるので吸い込まれました。朝はかき揚げだったし、昨夜もカキフライを食べたような気がするけど、まあいいか!?

サクッと柔らかく揚がって、冷凍ものとは明らかに違う美味しさです。今回はフライはそのまま食べて牡蠣の味を楽しみ、キャベツにソースをかけて一緒に口に放り込んでみました。この方が美味しいかもしれない♪

そういえば、先月も当店のカキフライについて書いていましたので、写真はアングルを変えて載せておきます(笑)
このポテサラもマヨ少な目な味で名脇役となっています。ビール大瓶500円に惹かれて、これをアテに飲みたいところだけど流石に無理だ~!いつか午後半休とって呑もうかなbeerhappy02

⇒先月の記事「電話とカキフライ」


稲毛屋@江戸川橋
http://ameblo.jp/ayukilunch/entry-12052876651.html
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13164207/

2015.11.24

江戸川橋朝食事情

江戸川橋朝食事情


今朝は家で食べる時間も惜しく、7時前に江戸川橋に着いてからエネルギーを補給(し過ぎ?)ました。

立ち喰い山吹さんはコスパ良く、お店の方々も優しく、どこぞの偉そうな有名店の方に見習って欲しい良店であります。いくら安くて美味くても、店が威圧感あると旨さも半減しますからね。

かき揚げ蕎麦か、冷やしとろろか、迷いつつ、ちょっとカレーも食べたくなって、朝食Cセット360円をお願いしました。タンパク質不足は玉子トッピング50円でクリアしました!?

セットなので、見た目よりは蕎麦もご飯も少なめです(単品だと更にボリューミー)。これが400円くらいで食べられるので、いつも繁盛しております。いつまでも流行って欲しいお店です。

今朝もご馳走様でした!(^-^)/


山吹そば立喰
http://babameshi.web.fc2.com/yamabuki.html
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000708139/

小雨混じりで4時間テニス

小雨混じりで4時間テニス


勤労感謝の日、天気予報では夜から降るはずが、昼からパラパラ落ちてきて、後半はキャンセルかな〜と心配しましたが、降ったり止んだり本降りには至らず、交代で4先のダブルスを8試合くらいできました。

ここ一本てところで力んだり、良いサーブで降られたときに強引に打ちにいってミスったりという反省点がありました。決めボレーを振って真ん中に当たらなかったのも気を付けないといけません。

ストローク戦は概ね脱力してゆったりラリーできて、緩急を使えていたと思います。男ダブはラリーから前に出る仕掛けを多くしました。ボレーの精度も悪くなかったと思います。ミックスは女性の上もケアするので詰めきりませんでした。

今までより、積極的にネットプレーを使って、前でポイントできるパターンを増やしてゆきたいです。そのうちサーブ&ボレーをするようになるかもしれません!?(笑)

さて、6時過ぎの電車に乗って勤労してきます。
ではまた!(^-^)/

2015.11.22

文京区団体戦

文京区団体戦


準決勝tennis一勝二敗で三位でした。

僕らは一勝一敗で回って来た三番手で3−1から5ゲーム連取されてしまいました。今日もクロスに打てばポーチに捕まり、前衛でストレートを抜かれ、サーブを打てば1ゲームで二度ダブるなど、お役に立てず申し訳ない結果となりました。

ストロークの脱力とフォアボレーのスタンプはだいぶ身に付いて来ましたが、30-30とかノーアドとか肝心なポイントで焦ったり力んだりで精度が落ちたのは反省点です。そういう場面で冷静に脱力して打てるように今後も練習に励みます。

とりあえず、初戦とQFの競ってドロドロを(自業自得)6−4と6−5で競り勝てたのは救いでした。あれも落としていたら今日i一番のダメダメ君になっているところでした。

チームの皆さん、ありがとうございました。三連覇はなりませんでしたが、レベルアップして来年に備えましょう。そろそろ若手の新戦力も欲しいですね(笑)

2015.11.21

さいたま市団体戦Aクラス

さいたま市団体戦Aクラス


初戦を突破して二回戦で第一シード相手に一勝二敗で散りました。
これだけ書くと善戦したようですが、一回戦は相手が来なくて不戦勝で、二回戦の第一シードも二組しか揃わず一勝のアドバンテージをいただきながら二連敗でした。

僕らは一番手で出て、それなりに良いプレーもあったんだけど、序盤のノーアドを四連続で落として、そこから一つだけ返せましたが1−6の完敗でした。ノーアドや30-30からのポイントの取り方の精度に差があったと思います。相手のリターン力も僕らより良かったです。相方のビッグサーブが湿ったクレーでスピードを殺されていたのも痛いですね。ストレートやボディにガン打ちされて三本連続止められなかったのが申し訳ないです。

そんな中でも、リターンの精度が安定していたのや、決め切れないながらも手堅くブロックするボレーもできたので、このあたりは収穫もあったと思います。30-30からの突っ込み過ぎてリターンを吹かしたのと、決め急ぎボレーのミス、この二本以外は無難にプレーできていました。この大事なポイントでミスっちゃ帳消しなんだけど(笑)

行きに川越街道と羽根倉橋の大渋滞にハマって、余裕で家を出たはずなのに受付締切5分前に駐車場に入ってコートまでダッシュしてギリギリ間に合ったことも追記しておきます。三連休初日の道路状況を考えていなかったのと、ナビに従って幹線道路を行ってしまったのが失敗でした。いつも通り保谷ー志木線を通っていたら30分早く着いたと思います。遅刻で失格にならなくて良かったけど、チームの皆さんには心配をかけて申し訳ありません。
m(_ _)m

2015.11.20

あなご丼 650円

あなご丼


昼は米が食べたくなって、肉よりも魚が食べたくて、卓さんに行ってみたら、あなご丼があって、まいうーでした♪

相変わらず米はズッシリ(少なめにしても十分だったかも?)、穴子はホロホロに煮込まれて口の中でとろける美味しさでした。名物の卵焼きもほぐして入っていて、いい感じに甘~いランチを堪能しました。

ちなみに、夜の部で煮あなごは700円なので、ランチでこの値段は凄くお得感があります。海鮮山盛りの江戸前ちらしも美味しいので、今度行ったときはチョイスに悩みそうhappy02

卓さんに「美味しかったです♪」と言ってお金を払ったら
照れくさそうに、ニヤっとしてました(笑)


居酒屋『卓』
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000450210/
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115042/

駆け回る仔にゃんこのように

駆け回る仔にゃんこ


裏路地でシャッターチャンス♪
仔にゃんこが自由気ままにジャレ合っている間、親はどっしり構えて周りに眼を光らせているのであった。僕もああやって育てられてきたのであろう。こんなオッさんになっても、あっちから見れば仔猫みたいなもんなんだろうね。心配かけないようにしっかりしないといけないな。

話は変わって、日経のスポーツ欄を見ていたらカズのコラムが載っていた。いつもポジティブで元気をくれる文章を書いてある。今でもキングと呼ばれるのに納得の人物だ。続編もある程度ボリュームが溜まったら出版して欲しいな。

--今朝の引用--

ブラジルでの駆け出し時代は試合に出られず、「試合ができるなら、どこでだってやるよ。行く、行く」と前のめりだった。サッカーをできる喜びの方が勝っていた。やはりあの日々が自分のバックボーンだね。

--ここまで--

30代の自分はテニスができる場所があれば、遠くであろうと、ダブルヘッダーであろうと喜び勇んで出かけていた。いまは故障もあるし回復力も落ちてて出来ないけど(笑)、あの頃の気持ちを忘れずに、駆け回る仔にゃんこようにテニスを楽しみたいね。

なんか、強引だけど、上手くまとまったかも!?(笑)
護国寺で校了☆

2015.11.19

ナイター練終了

ナイター練終了


はじめは北風が冷たいと感じたけど、2面9人でほとんど動きっぱなしの2時間半だったのでプレー中は汗だくになりました。

ペア練は1−6・4−2で本番に向けて不安が残りますが(笑)、あとは気合いとドロドロの拾いまくりで何とかしたいと思います。

リターンのテイクバックをとり過ぎす、肩を入れるだけで後はフォロースルーで飛ばすように少し直してみました。サーブの速い相手と対戦して気付きました。

サーブは身体が伸び切らないようにするのと、左肩を残して開かないように気を付けて修正しました。少し良くなってきました。

フォアのストロークは、本村レッスンを思い出しながらセミオープンスタンスからの脱力してヘッドを走らせるのを意識しました。

差し込まれたときは、ヒーローレッスンを思い出してボールの行方を目で追わずに、打ったらすぐに次の準備をするよう気を付けました。

ボレーのスタンプはまあまあ出来ましたが、春日はまだまだで、特にハイバックボレーを下に振り下ろしてガシャってました。

ストリングスは、緩めと硬めを試しましたが、このところ緩めで打つのが多くて慣れてしまったようです。でも、ときどき飛び過ぎるんだよな〜

おっと、石神井公園て各停に乗り換え!
ではまた(^-^)/

木曜はカレーの日

木曜はカレーの日


いつもの店でいつものランチ♪
昨日チキンカツを食べたので揚げ物は控えようと思って目玉焼きカレーを注文したら唐揚げが付いてきて親子カレーになってしまいました(笑)

ここのカレーは野菜がゴロゴロ入って、昭和の懐かしさを感じるので好きですね。林間学校とかで食べたような感じがします。まあ、子供が食べるには少し辛いので大人仕様のカレーですね。

ライスもルーも大盛り・お代わり無料なんですけど、いつも標準より少なめでお願いしています。今日は何も言わなかったけど若干レギュラーより少ない感じかな。それでもお腹がパンパンに張って暫く動けないので、大盛や中盛を頼むことはないだろうな。

さてさて、夜のテニスの分までカロリーを補給したところで、ごちそうさまでした♪

錦織圭 リターンゲーム

錦織圭 リターンゲーム


話題の本をやっと買いました。
いつもならAmazonでポチッといくんですが、目次と中身を少し読んで確かめてから買いたいと思い、店頭でパラパラめくって「やっぱり面白そう!」と思ってレジに持って行きました。

まだ序章の子供の頃のエピソードですが、遊び心のあるテニスの原点が描かれており楽しく読み始めています。全小時代の伊藤竜馬や喜多文明が出てきたりして「小学生の頃からこうして繋がっていたんだね〜」なんて思いながら読み進めています。また、お姉さんの存在も大きかったんだなと思ったりしました。

著者の内田暁さんは、テニス雑誌スマッシュなどで錦織に限らず多くのテニスの試合レポートを書かれていて、いつも読み応えがあったので期待してましたが、それを裏切らない内容の作品を読み始めてワクワクしてます。しばらく我が家に置いてじっくり読みますので貸出はお断りします。みんなも買ってね(笑)



2015.11.18

MTB初心者あるある!?

MTB初心者あるある!?


ホッピー白黒一つずつ!
→白だけです ※池袋だけ黒あります

マドラーお願いします!
→無いので箸でお願いします

マカロニサラダください
→とん平を仕上げてるタイミングでは聴こえず(タイミングを読みましょう)

極めつけは…
カウンターに置いてある串入れの空き缶に煙草の灰を落としてて「それは灰皿じゃ無いんです〜」と灰皿を出される(ダメでしょ〜!)

これを全部やった二人が隣に居て、観察しております。次は何をやってくれるかな?

生カキ酢は350円♪(^_^)

カーボローディング!?

カーボローディング!?


朝めしは少し残して(夜更かしの影響か?食欲減)働き始めたら昼前にすごい空腹感が襲ってきて、今日は出先で新しい店を開拓のプランを変更して近場で早めのランチにしました。

キャッスルの手作りチキンカツは薄い衣でサクサクに揚がっていて好きです。トンカツもいいけど、どちらかと言われると僕はチキンですね。セカンドサーブを打つ時もチキンだったりしますが…。

普段はご飯少なめにするのですが、今日は腹が減ってたので並にしました。他店だと大盛り相当のボリュームだと思います。半分くらい食べたら満腹感が来ましたが、残しては悪いので完食しました。付け合わせがマカサラとパスタだったので、かなり炭水化物を摂ることができました。というか、最後に残したパスタを啜るのがしんどかったです(笑)

今日も美味しく、ごちそうさまでした。明日はカレーだ!


江戸川橋キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

イカセンター

イカセンター


お取引先と恒例の忘年会、一人体調不良でメンバー交代がありましたが、代打が元気で盛り上げてくださいました。よく考えたら、金曜から懇親会三連発ご一緒してます。我がチームの主軸はよう打ちますわ(≧∇≦)

久しぶりのイカセンターで、北海道からはるばるやってきたイカちゃんなど、新鮮な海の幸を堪能いたしました。ビール→ガリ杯→その後は日本酒オンリーで寝落ちが心配されましたがチェイサー二杯が効いて完走することができました(帰宅後、錦織の試合途中で気絶w)。やはり水も飲んでおいた方がいいね。二日酔いもほとんどありません。

イカ刺しは肝醤油で美味しくいただき、ゲソの踊り食い、ポテサラ、珍味盛り、金目の骨せんべい、〆のイカ炒飯まで、どれも旨旨でありました。そして、今回も…、払うと言ったのですがゴチになってしまいました。ありがとうございました。残った会費は、次回キャッスル歌謡選手権の軍資金とさせていただきます!
備忘録…_φ(・_・

お店選びの際、社長さんから「お店は、タコセンターまたはイカセンターのどちらかですが…」と振られたので『タコセンターを希望です!』なんて答えたら、タコはジョークでした。タコとイカで一杯喰わされたことも報告しておきます(笑)
これからも、仕事に、飲みに、テニスに、よろしくお願いします。

2015.11.17

川口~赤羽ツアー

川口〜赤羽ツアー


今朝はイヤホンを忘れずレインボーを聴いている通勤電車から投稿します。残り三駅なので長文は書けないかもしれません。

昨日は業界団体のセミナーが懇親会を川口で行われまして、久しぶりに会ったお客さんとお話しできたりして有意義でした。アルコールで記憶が飛ばないうちに報告書をメモっておかねばと思います。会社に着いたら名刺のスキャンと日報に取り掛からねば!

帰りは、某取締役のアテンドで赤羽の街をご案内しました。あいにく月曜定休の名店が二つあるんだけど、その他にも魅力のある店が多い街です。「いこい」と「喜多屋」は混んでて諦め、一軒目は「まるよし」に入りました。ここの豚バラ揚げは美味しいですよ(二本で260円)。それから餃子を食べていただこうと「八起」に行きましたが、なんと!!!餃子やめちゃったそうです。これはかなりショックでした。代わりに頼んだ大根とガンモの煮物は美味しかったです(380円)。しかし、餃子がなくなると足が遠のくかもしれませんね〜。ホッピーも無いしね。

ごちそうさまでした!(^-^)/


まるよし
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13026666/

八起
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13012294/

2015.11.16

レインボー

レインボー


今朝のBGMは、Lost In Hollywood でいこう♪と思ったら、イヤホンを家に忘れたようでガックリな月曜日の朝です。

土曜日は雨で練習中止、日曜日はクレーの予定だったので早々に中止が決まってガックリしていたのをFacebookに書いていたら友人から次々とお声がけいただいてダブルスをたくさんすることができました。レベルも高くて足を引っ張ってしまう場面が多々ありましたが、お相手していただいた皆様、ありがとうございました。

主催者曰く「いはらさんには早く声を掛けないと昼から飲んじゃうのが心配で…」とのことで(笑)、ご配慮いただきありがとうございました!

朝の降り方が嘘のように、お昼には晴れて、暑くなって、綺麗な虹を見ることができました。ヒートテックを着て行ったもんだから、周りから湯気が立っていると指摘されて少々恥ずかしかったです。お陰様でたくさんの汗をかいて、食べ過ぎた朝食のカロリーを消費できたような気がします。終わってから揚げ物を食べちゃったけど…(^_^;)

2015.11.13

今朝のトレーニングとBGM

今朝のトレーニングとBGM


久しぶりのナイターテニスの翌朝は少し腰が重いのと左膝が熱をもっています。湿布を貼って寝たので昨夜よりは改善しましたが、キネシオテープは貼ったまま通勤します。

ちょろっとだけ体幹を鍛えようとメタリカを聴きながらフロントブリッジを始め、2分のつもりが「この曲が終わるまで!」と思ったら4分近くかかってしまい、最後の方は腹筋がプルプルいってました。
「ギターソロ長いぞ!早く終わってくれ〜♪」と思いながらやってましたよ(笑)

そんな感じで、予定より鍛えた?ところで朝風呂に入ってブログを書いてます。今朝もしっかり食べて会社に向かいます☆

2015.11.12

竹早の夜

江戸川橋から歩いて2キロ、身体も温まったところで「懐かしい眺めだな〜」と思いながら公園に入る。前に来てから何ヶ月経ったのだろう。たぶん夏だったかもしれないね。

まだ昼のカレーが残っている感じで練習スタート、夜に運動するからと思ってご飯を減らさなかったら凄く腹持ちが良くビックリである。一食で一日分のカロリーをとっているかもしれないね。

ボレストのストローク側で脱力してしっかり回転をかけること、腕の力に頼らず軸の回転で打つことを心がけたけど、イマイチ球にパワーが無かったように感じた。足元へのコントロールは出来てたと思うけど、もう少し球威とスピードも欲しいな。差し込まれてからの処理は上手く出来たと思う。差し込まれちゃいけないんだけど…。

ボレーはポジションをサービスラインの後ろにして、ファーストボレーや並行陣の守備側を意識してやってみた。皆さんの突き球が鋭くて足元を抉られまくって返らなくてご迷惑をおかけしました。球出しの決め球練習だと思って我慢してください。フォアのスタンプなまあまあ良かったけど、バックの春日はマダマダ身体に染み付いていなかった。

マッチ練は2セット弱やって2−6・1−5、ダブルフォルトを5回やるなどサーブの安定感が無かった。10日ぶりくらいのテニスでナイターでリズムが掴めなかったな。そんな言い訳しないで、素直に下手と認めて練習に励まなければね。団体戦までには何とかレベルアップと思うんだけど、土日も思いっきり雨マークなんだよね〜

竹早の夜

懐かしの? 夜景night

竹早の夜

麻婆豆腐とのあい掛けカレー@キャッスルrestaurant


寝言解析

寝言解析


今朝も体内時計で暗いうちに目が覚めました。だんだんと日が短くなって冬の訪れを感じますね。

睡眠の質の解析とアラームに使っている快眠の森というアプリがありまして、これが寝言を録音して適当に解析してくれます。これが文字にすると本当に「適当」に思える出来栄えなのですが、今朝の「ラケット」と言ってるのは本当に発していたかもしれません。

お陰様で、起きてすぐにナイター練習の身支度を済ますことができました。もちろんラケットも忘れずに担いで電車に乗ってますよ〜!
無理やりテニスのネタに繋げてみました(笑)

2015.11.11

朝食の記録シリーズ!? 2015.11.11

朝食の記録シリーズ!? 2015.11.11


ポッキーの日? 我が社はイベントで大忙し☆

でも、現場に8時半くらいに行けば良いので、普段会社に行くより一時間くらい遅い電車で楽チン♪のはずが・・・

時間あるからと思って、偉い先生に会う前の身だしなみに丸刈りしてたら思いのほか手間取って、美味しい朝ごパンも味わうよりかっ込んで、駅まで小走りでギリギリ乗りたい準急に間に合いました。

皆様も、朝は余裕こかないようにお気を付けくだされ〜
昼食シリーズに続くかは不確定σ(^_^;)

2015.11.10

夕飯の記録シリーズ!?

夕飯の記録シリーズ!?


今宵のメインはタコガーリック炒めで、会計は2,440円(昨夜とほぼ変わらず)、何度かト○レ休憩を経て、有楽町線直通を諦めたら西武池袋始発で保谷行を当てたので?寝て帰ります。ほんと、帰りの電車は直ぐに寝れるのが不思議だ!おやすみなさ〜い(笑)

この流れで(笑)昼食の記録

この流れで(笑)昼食の記録


チキントマト煮定食 750円

今日は残業ありそうなのでご飯は並盛(他店の大盛相当?)、冷房ギンギンで寒かったので(笑)味噌汁をお代わりしちゃいました。白菜がたくさん入ってて美味しかったな〜。チキンもホロホロに煮込まれてて良い感じでした。先週は売り切れだったので、食べることができてよかったです♪

おべんとう用のブログで日替わりのメニューを推測wink
http://castle.way-nifty.com/

Retty
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

新井薬師の7sekiもよろしく~happy01
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13183201/

今朝の食事と筋トレの記録

今朝の食事と筋トレの記録


6時まで寝る予定が5時に目覚めてしまったので軽く筋トレしてから朝風呂に入って、ザクザクと野菜を切って食事して出てきて西武線練馬なう!

今朝は、腕立て50、腹筋と背筋は100ずつ、カーフレイズ150をやりました。スクワットもやろうかと思ったけど左膝に少し違和感があるので控えました。壊さない程度に鍛えていきたいですね。

玉子サラダが冷蔵庫にあったので、キュウリを刻んだのと混ぜてトーストに乗せてたべました。この組み合わせは好きなもんで、ついつい多めに盛り付けちゃった。

友人にキュウリが苦手な方が数名いて、あんなに美味しいのになんでだろう〜?って思うんだけど、「虫になったみたいな気分になってダメ!」だそうです。食の好みも人それぞれですね。

2015.11.09

夕飯とキンミヤの記録

夕飯とキンミヤの記録


珍しくビールでスタート☆
当店のホッピーセットはアルコール度数が高いので、低アルコール飲料でスタートなのだ。

串焼きはハツモトとタンを塩、野菜はホウレン草で一巡目のオーダー。その後はホッピーに切り替えて中のお代わりは一回、二巡目の食べ物はカレイの煮付けを頼んで卵と煮汁のハーモニーを楽しみ、ラストはキノコバター炒めで〆て2,540円でした。二千円超えちゃったのは、普段より一品くらい多く食べたのとビールが効いてるかな。

先週末の四千円は流石に飲み過ぎで翌日が辛かったけど、今夜もそれなりに酔って、帰りの電車は西武線直通で座れたので気持ち良く仮眠できました。行きの電車では眠れないのに、帰りはあんなに簡単に寝てしまうのが不思議であり、気を付けないといけませんね。無事に保谷で降りました。

店では、よく周りを見ないで空いてる席に座ったら、絡まれるとちょいと面倒な方が隣にいて、コレはヤバイと思って目を合わせないようにして静かに飲みながら、店長や反対側に座るお客さんが適当にいなすのを聴いて、自分もあれくらい余裕を持って接しないといけないなと思いました。

前に下ネタ連発で出ていってもらったことがあるそうですが、それでも通っているので、ある意味たいしたもんだって評価みたいです(笑)
もひとつ、レバ刺し禁止するなら、病気になっても自己責任じゃダメなら、政府は○○○○も禁止すればいいんじゃないですか!?ってトークも聴きましたが、伏せ字にしておきます。出禁になると困るので(笑)

2015.11.08

全日本テニス選手権 2015.11.8

朝イチで浦和まで行きましたが、さいたま市団体戦は雨で流れてしまいました。それはそれで残念でしたが、全日本選手権を3試合観ることができました。浦和から有明まで長距離移動しまして、ビール片手に夕方まで観ていました(太っちゃうよ~)

男子シングルスは添田選手と内山選手の戦いでした。前評判では添田強し…!? しかし、うっちー粘ります。なかなか決めさせずに凌いで付いてゆきます。そして1stタイブレ、添田6-2からリターンミスやダブルフォルトで追い付き取ってしまい、2ndも1ブレーク差でもっていってしまいました。ところどころ、決めのボレーやスマッシュを外した場面が痛かったですね。それだけ、うっちーが動いてプレッシャーをかけていたのでありましょう。試合後の添田選手のコメントが大人で、その点もグッときました。来年もぜひ出てもらいたいです。

女子ダブルスは、昨日楽しいMCをやってくれた久見・高畑ペアがフルセットで井上・宮村ペアを振り切って優勝しました。どちらに転んでもおかしくない白熱の内容でとても見応えがありました。シングルスの後にたくさん残ったお客さんも満足したのではないでしょうか。たぶん5千人くらいは来てましたね(こんなの初めて!?)
高畑さん以外は、いつもあと一歩で届かない全日本のタイトルに懸ける思いがあり、一人タイトルを持っている高畑さんも足の故障でゼロからのリスタートを強いられてからのチャンピオン返り咲きで、皆さんの気持ちが伝わってグッ来る表彰式でした。それぞれの持ち味が素晴らしかったです。中でも高畑さんの前衛の仕事ぶりは見事でした。

男子ダブルスは、激戦の死のドロー?を勝ち上がってきた綿貫兄弟が大爆発して、佐野・小ノ澤ペアを1時間足らずで粉砕してしまいました。ほんと強かったです。表彰式で試合に出てなかた次男と抱き合って泣いてる姿に感動しました。佐野くん以外はほとんど雁行でストロークで押していて、プロレベルのダブルスでもボレーよりストロークが有利なのかなと(あれだけ打てればの話ですが)思いました。

あと、特に女子がそうだったのですが、ペアの片方が落ちると片方が調子を上げる、逆にいうと両方の調子があがらずデュースサイドで先行してアドサイドで追い付かれたりする場面を何度も見て、それがまたダブルスの面白いところだなと思いました。全日本はデュースありありの3セットマッチなので、最近のプロの大会や日本リーグでノーアドとスーパータイブレークに見慣れたところで新鮮な感じがしました。本来、トーナメントやリーグもこのルールでやって欲しいけど運営側としては時間的に難しいのかな? あと一本が取りきれない長いデュースの攻防は見応えがあるんだけどね~


全日本テニス選手権 2015.11.8


綿貫兄弟は強かった! 前日のシャータイムでは股抜き兄弟でしたがsmile

その他の写真はこちらcamera

2015.11.07

全日本テニス選手権 2015.11.7

諸事情により起きるのが遅くなって出遅れましたが、全日本を観に行くことができました。土曜日は女子シングルスの決勝、男子シングルスの準決勝、ミックスの決勝でした。

江原選手が残念ながら故障でフルに戦えず、シングルとミックスはフルに試合を観れませんでしたが、表彰式後に選手有志によるエキシビションマッチで大いに沸かせてくれまして、おかげさまでテニスの楽しさを再認識できました。ああいうサービス精神はファンを増やすために大切だと思うので、今後も色んな試みを期待したいです。ありがとうごいざいました。

試合で印象に残ったのは、添田選手のギアを上げた時の攻めの展開の速さと、女子では準優勝の瀬間選手の闘志を前面に出すファイターぶりに忘れてた感覚を思い出させてもらいました。


全日本テニス選手権 2015.11.7


片山くんのファッションは毎回楽しみですhappy02

その他の写真はこちらcamera

2015.11.06

鮨とよ島

鮨とよ島


久しぶりに音羽のお寿司屋さん、冬の味覚かき丼を目当てにやってきました。
バイトの子は居なくなったのか、大将が一人でランチを切り盛りしてて忙しそうだけど、たいして待たされることもなく丼が出てきました。
丁寧に下ごしらえされた牡蠣の旨味が口いっぱいに広がって、玉子焼きと椎茸も美味しくいただきました。お椀も浅利だったので、飲み疲れ食い疲れの内臓も喜んでいるようです。
普段はパッと食べてサッサと立ち去るのですが、他のお客さんの握りが出るまでは仕事の邪魔をしないで、のんびりブログを書きながら会計するタイミングを見計らいましょう。


鮨とよ島
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13072363/

練馬のレジェンド金ちゃん

練馬のレジェンド金ちゃん


昨夜は業界団体の懇親会から副都心線で戻ったら石神井公園止まりだったので酉の市をやってる練馬で途中下車して縁日を見物しました。10代のヤンキーがしゃがんで煙草を吸ってる姿が昭和っぽいファッションだったのが何だか懐かしかったです。

懇親会でもさんざん飲んだけど、ちょっと喉が渇いて金ちゃんに吸い込まれました。大将はいつも背中が丸まっているけど、たまにシャキーンと伸びたりして、変わらずお元気で凛々しく安心しました。多国籍軍レディースの接客にも癒されました♪

ホッピーセットは中をお代わりする度に焼酎が増えてって、見てると量は計ってなくてキンミヤ一升瓶からお姐さんの勘でドボドボ入れてるのが楽しかったです。三杯でかなり酔って、小鉢二品と串三本で1,500円くらいでした。安定のコスパというか、ここで千円越えたら飲み過ぎというか、ご馳走様でした!


金ちゃん
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13017070/

2015.11.05

朝焼け

昨日と同じ電車で通勤します。
ちょうど駅に向かう時間の朝焼けが綺麗で目の保養になっています。iPhoneよりコンデジで撮った方が綺麗です。

4:30に起きるのですが意外と身支度とかに時間を食って家を出るのは5:55、食事もゆっくり味わえずにかっ込む感じになってしまいます。食べるのは大きな楽しみであり、リラックスできる時間なので、無駄を省いてあと10分早く行動できるようにしたいです。まあ、朝から美味しいものは食べてます。下ごしらえしてくれる家族に感謝ですね。

おっ、練馬で座れたので、ちょっと仮眠できるかな!?


朝焼け

朝焼け


2015.11.04

中学テニス部「硬式」増えぬ訳

 中学テニス部「硬式」増えぬ訳


たまたま日経を読んだらこんな記事がありました。気になる方は今朝の朝刊を買ってください。私は日経新聞の回し者ではありませんが(笑)

硬式テニス部を作ろうにも、中体連に加盟している地方の連盟が少ないのが壁になっているそうです。最近は硬式テニス部のある中学校も増えてきたという認識だったのですが、数ではマダマダなのですね。そういえば、O先生はお元気でしょうか。また練習お願いします。

また、「民間テニスクラブがテニスを支えてきたが、96年〜2008年の間に市井のコート数が3分の1も減少」という記述も気になりました。ここ数年、公営コートは少し増えた感があるのでテニスクラブのコート数が減っているのかな。これは自分の活動エリアの感想だから、地方によって違うのかもしれないし、2008年以降の数字も知りたいところですね。

2015.11.01

クレーコート対策

Prefix20151101_114354suffix


電車で二駅隣の町は、駅前から15分くらい歩くと長閑な畑の多い風景、建物も昭和の香りが残っている場所でした。どこにコートがあるんだよ~と思いながら歩くこと20分くらいでクレーコートが現れました。程よく整備されて練馬高野台よりは状態が良かったですが、それなりにイレギュラーには悩まされました。

今日は全日本観戦も行きたかったのですが、来週の団体戦がクレーなので、こちらで調整することにしました。ニューボールでラリーすると思ったよりキックして高い打点での対応が求められました。このへんはヒーローレッスンで習ったボールへの入り方を思い出しながら脱力して踏込を工夫してみました。ちなみに来週戦う荒川総合はどちらかというとウェットなクレーなので、ここまで弾まないかもしれません。

昨日に引き続き、緩めに張ったポリで全試合戦いましたが、何だかフィットしてきて、狙ったところに7割くらいはトップスピンが収まるようになってきました。吹かしたエラーもあったので、あと2~3割を調整してゆけば実戦で使えるような気がします。ちなみに今日は全試合シングルスで来週はダブルスの団体戦ですが…、まあいいか?一試合くらいダブルスコートに混ぜてもらえばよかったかな!?

やきとん三福

土曜日は、有明から西巣鴨に移動しましてミックスのマッチ練を2セットと残り時間にタイブレーク、なんとか勝てましたが課題もいろいろ見えました。ボレーはだいたい良かったですが、フォアのストロークの安定度が低くて自分らしい組み立てができていませんでした。今回も緩いテンションで張ったストリングス(ポリ)を試しましたが、食い付かないというか、ボヨ~ンと抜ける飛び具合で思ったところにコントロールできませんでした。残り時間のタイブレで硬めに張ったポリで打ってみたらストロークの打感はしっかりしました。ボレーは緩い方がいいんだけど、ストロークが安定しないとゲームメイクできないし迷いますね。あと、あからさまに女性を狙えないのは相変わらず(ここは絶対キープしないと負そうな場面では一本だけストレートに打ち込んだけどねcoldsweats01


終わってから池袋に寄り道しまして、西口の三福で栄養補給しました。安定の塩煮込み~串カツでスタートして、酒盗アボガドカマンベールとか、新ネタも楽しみながら味わいました。やっぱりココは美味しい酔い店ですgood

Prefix20151031_153827suffix


Prefix20151031_154009suffix


Prefix20151031_154647suffix


Prefix20151031_154550suffix


Prefix20151031_161044suffix


Prefix20151031_162158suffix


Prefix20151031_163307suffix


Prefix20151031_163853suffix


Prefix20151031_164450suffix


Prefix20151031_171817suffix


店の前に出たら、ふくろうの前に変な格好の集団が居ました。
道行く人は顔に顔に血糊が着いてるし。。。shocksweat01


やきとん三福@池袋西口
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13074336/
http://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB501/100000250552/

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ