フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Ripre

FB

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の45件の記事

2015.12.31

ビール券

ビール券


正月のビールを準備しなければと思って、いつものカクヤスで赤星ラガーも考えたのだけど、こないだビール券を発掘したよなと思い出して引っ張り出して近所の酒屋へ行きました。券面をよく見ると有効期限が書いてあって、これって今まで知らなくて新たな発見でした。そのうち二枚は来年3月末となってて、今日使おうと思わなかったら来年の大晦日まで仕舞ってて紙屑になっていたかもしれません。あと、ビール券にも年代があるらしく、9枚のうち5枚が「前の券だね。差額が必要ですよ。」と言われてビビりましたが、会計したら18円だったのでたいした額ではなかったです。

銘柄はクラッシックラガーの大瓶を買いたかったのですが在庫切れだそうで、キリンラガーで妥協しました。缶もラガーを頼んだら切らしててドライか黒ラベルしか置いてないそうです。よく見たら写真右手は以前は冷蔵庫があった場所なのに棚になってるし、小さい冷蔵庫一つだけで営業していました。目の前にスーパーがあるし、カクヤスも配達してくれるし、お父さんも高齢なので商売気が薄くなったのかもしれません。最近ももう一軒あった酒屋が閉めてたし、なかなか商売も難しくなっているのかもしれません。頑張って欲しいけど、自分も普段は買わないから余計なこと言えませんね。

さて、風呂でブログを書き終えて、喉が渇いたところで一本開けましょうか☆

忘れ物と落とし物( ´Д`)

忘れ物と落とし物(<br />
 ´Д`)

あいぽん充電し忘れてガラケーで写真を撮りました。

大晦日は腕立て伏せ、腹筋、背筋、カーフレイズをやってから2時間ウォーキングしました。歩いてる途中でポケットに入れてたルコックのニット帽が無いことに気付いて逆戻りして結果的に2時間になってしまって、そのうえ見つからないという踏んだり蹴ったりな結末になりましたが、トレーニングになったし携帯や財布を落とすよりは被害が少なかったと前向きに解釈することにします。とりあえず交番には届けたけど出てくるかなぁ。あれ気に入ってたんだよね。ポケットに入れないほうが安全だと思いながらマヌケなことしてしまいました。まあ、悔やんでも結果が変わるわけではないので、今後の教訓として頭にインプットしつつ奇跡を待ちましょう。

久しぶりにガラケーでたくさん文字を打って操作を思い出しました。ブログを始めた頃はガラケーでちょこちょこアップしていたのを懐かしく思います。来年は初心に返ってテニスも仕事もいろいろ挑戦しましょう。現状維持は衰退するから前に進まないとね!

しかし、ルコック落としたのは悔しい〜

最後に後ろ向き発言(笑)

2015.12.30

自刈り歴5年

Risize20151228_172009


冬の散髪は勇気が要りますbearing

風呂場でまっぱですからspa 寒いよ~

日和って1,000円カットのドアを開けそうになりましたが踏みとどまって風呂場に飛び込みましたhairsalon

このバリカンはいつから使っているのかと思ってブログのバックナンバーを検索したら2011年1月に購入していました。来月で丸5年になるわけです。壊れずに長持ちしているとは、パナソニックいい仕事しますなぁ。

おやじ刈り: いはらblog

5年経って、そろそろメンテナンス用のオイルが残り少なくなったのでAmazonで注文しました。純正品なので751円しましたが、5年使えるなら100円ショップで買うオイルよりも安心でよいですな。本体は3,600円くらいだったので、1,000円カットに月一として60回通うことを考えたら十分に元は取れましたscissors


 

お線香

お線香


ココログを始めたのが2013年の大晦日だったから明日で12周年(ホームページは1999年より)、その日もお墓参りの写真を載せていたなと懐かしく思い出します。例年12/31に掃除してお花を供えて来るのだけど、今年はテニスも自粛中なので30日に行くことにしました。ちなみにテニスは1/2に打ち始めの試合です。それまでに右足首を少しでも快復させるために年末は休んでいます。

お線香は毎年自宅から持って行くけど、今年はお花と一緒に大野屋さんで買ってみました。いつもは火をつけるのに苦労してるんだけど、いまどきはロウソクの芯みたいに着火できて簡単に燃えるのに驚きました。こんな簡単なら毎年200円払って買うことにしますわ(≧∇≦)

行き帰りは今年開通した保谷-調布線?(都道)から東八道路ルートで多磨霊園に向かいました。これがナビに出てこなくて、道無き道を進んでるような表示が面白かぅたです。というか、ナビのデータをアップデートしないといけないね。どうやってやるんだ?マニュアル探さないと!

2013年12月の記事

ウォーキングでパトロール

Risize20151228_092511


今週は通勤時間などを利用してよく歩きましたfoot
護国寺のニャンコたちも元気そうでしたcat

膝の具合は、昨晩は寝ている間に痛くなることはありませんでした。前日に湿布したのが良かったのかな。いずれにしろ使い過ぎた日には寝る前にアイシングをしておくなどのケアが重要ですねhospital
右足首(踵?)の疼きも消えてきました。年明けの試合までには完治していることを祈りつつ、年内はテニスをしないで大人しくしています。

なるべく歩こうと思ったのは、やっぱり体重が高止まりしてるし、スラックスを履くとちょっと腹回りが気になったりしたので…、ほんの数日ですが筋トレやウォーキングを増やしたら絞れた感はあります。あとは食事のバランスを、朝>昼>夜な感じで量を調整できるとよいですね。そうするとキャッスルに行く回数が減ってしまうそうですがcoldsweats01

大泉学園南口のゆめりあフェンテ2階がテナント歯抜け状態になっているとの噂を聞いて散歩がてら巡ってみたら、確かに5~6店舗は消えて休憩スペースになっていましたね。座る場所が増えたのは良いけど大家さんは大変じゃないでしょうか。銀だこも消えていたのには驚きました。家賃が高くて採算が合わないのかな。夕方105円セールの焼き鳥屋は旨くて好きなんだけど、久々に見たら120円セールに変わっていて買うのを躊躇しましたsweat01


Risize20151229_192421


2015.12.29

仕事納めの朝トレ_φ(・_・

仕事納めの朝トレ_φ(・_・


いちど夜中に目覚めて左膝がズキズキして湿布したけど一時間以上眠れませんでした。そのうち眠りに落ちて6時前に目が覚めました。筋トレして、食事の準備をして、食べて、出ようかと思ったら明日はコート取りがあるのを思い出して空き状況をチェックしたら予定より一本遅い準急になりました。駅前まで歩く10数分間で通勤してる人を見たのは一人、電車も大泉学園から余裕で座れてしまいました。得した気分というか損した気分というか、うちの営業マンもほとんどが有給休暇を取ってて電話番状態な仕事納めになりそうです。

今朝のトレーニングは、腕立て50回×2セット、腹筋背筋カーフレイズは100回ずつやりました。背中や腰の張りは昨日よりも和らぎましたね。昨日は朝も二駅歩いて、仕事の後も一時間以上歩き回ってけっこうカロリーを使ったと思います。膝が炎症を起こしているのは歩き過ぎも一因かもしれません。走るのはともかく、歩く距離もセーブするとなると厄介ですね。ダイエットの道程は険しいなぁ。まあ、食べる量を調整できれば解決するのでしょうけどね。今朝は野菜とタンパク質中心で糖質抑えめにしてみました。

では、仕事納め頑張ってきます!(^-^)/

2015.12.28

今朝のトレーニング_φ(・_・

今朝のトレーニング_φ(・_・


フロントブリッジ2分×3セット!
以上(笑)

2分やると、けっこう腹筋がピクピクきます。土日のテニスで背中や腰が張っているので腕立てや腹筋はお休みしました。鏡で見ると締まったような気がするのですが、体重はたいして減っていませんでした。来年は腹筋が割れるように頑張りたいと思います。

朝ごパンは冷蔵庫に焼きそばが残っていたのでバゲットに挟んでみましたが、この切り方だと大口を開かねばならなくて食べ難かったです。でも美味くいただきました。イチゴも久しぶりに食べました。食事を楽しめるのも健康であってのことなので、太って血圧が上がらないように適度な運動を続けようと思います。

年内の仕事は残り2日、通勤電車は空いてて、幸いにも途中から座れました。年末やお盆は都内に人が少なくなるので通勤は苦になりません。しかし、今朝は普段見かけない小学生の集団がぺちゃくちゃ喋ったり、車内でよろけたり、落ち着かない部分もあります。自分らも子供の頃は冬休みに大人に迷惑かけてきたんだから…と、広い心で見守ろうと思います(笑)

2015.12.27

竹早コートで打ち納め

竹早コートで打ち納め


右足首が不安でしたが、テーピングとサポーターでガチッと固めて捻ることなく、これ以上悪化させることなく4時間の練習を終えました。ドロップ系は猛ダッシュで追えずに申し訳ない。いけそうな気もしたんだけど、なんとなく心の中でブレーキがかかってしまうんだよね。

久しぶりにチョコビッチ選手と打たせてもらったけど、身体の使い方やプレースメントが上手いなと思いました。バックハンドはほとんどテイクバックなしで鋭い球を打っておりました。スイングスピードと十分なフォロースルーを見習いたいです。ボレーの面の使い方と左手の使い方もイメージをインプットしました。

ボレー練習は相変わらず面を動かしてのエラーを減らさないといけないなと思いました。前々からアンディ理論で気になっていたインパクトでグリップを強く握らないというのを試してみたら、緩く握って面を合わせるだけでストリングの反発で飛ばせているのを初めて感じることができました。まだパワースルーはわからないけど、握り方は継続して試そうと思います。

ストロークも引き続き強く握らず脱力でリズミカルに、リターンはテイクバックの取り過ぎに注意でやってみました。抜き過ぎでコントロールを失う場面、逆に決めようと力む場面もありましたが、徐々に身に付いていると思います。スマッシュは重心を低めは出来たけど腕が力んでいました。サーブは一時ハマって入りませんでした。引き続き調整します。

チームの皆さん、一年間ありがとうございました。

2015.12.26

テニス→銭湯→揚げ物LOVE部

テニス→銭湯→揚げ物LOVE部


ミックスのマッチ練を2セット半くらいやったところで時間になってブラシをかけたら、隣のコートは続けてやってるので時間を間違えたかと思って再び打ち出したら管理人さんが出てきて「追加料金払いますか?」って聞かれました。

基本的に予約は2時間単位なんだけど、午後の最終枠は希望すれば1時間延長の権利があるんだってことで合計4セット半くらいできました。しかし、延長戦で右足をグッと踏ん張ってバックハンドスライスを打ったところで患部にビクッときて、その後はビビって思い切り走れませんでした。延長しないで帰っとけばよかったか…。

ストロークは脱力、体幹で打つ、グリップを強く握らない、というのを意識してやってみました。距離の調整がうまくゆかずエラーはアウトが見立ちましたが、リズムは悪くなかったと思います。打った後に打球の行方を見ないで次の準備もできてました。珍しくボレーの感覚が良い感じで球を捉えられているのも収穫でした。

終わってから銭湯で汗を流しました。ジャグジー、薬湯、露天風呂を巡回しながら水風呂でアイシングも3回やりました。右足首は疼くけど腫れ上がったりはしなくて少し安堵しました。年始に試合やイベントもあるので、完全に壊れない程度に騙し騙しやってみます。しかし、シングルの試合は出場を見合わせた方が良いかもしれません。

栄養補給はファイト餃子を目指したのですが、残念ながら古い店舗は年内の営業を終えていて、1/7より新店舗がオープンと貼ってありました。そんな訳で、地蔵通り商店街を歩いて第二候補のときわ食堂に行きました。名物の海老フライは食べてみたいし、アジフライもメンチもカキもコロッケも美味そうだよね〜♪ということでテーブルの上は揚げ物だらけになってしまいました。美味しかったけど若干の胃もたれ感が…(汗)
明日からダイエット頑張ります!?

2015.12.25

メリーXmasチキン

メリーXmasチキン


朝からがっつり揚げ物LOVE部♪
カロリー摂ってるなぁ。このところお腹周りと顔の膨らみが気になります。計ってみると70キロ手前だし、あと3キロくらい絞らないと来月のシングルス大会で走れないよね。

とりあえず、朝はがっつりなので(笑)、昼と夜の摂取カロリーで調整したいと思います。あとは、筋トレで基礎代謝を上げるのと、執務中も背筋を伸ばしてインナーマッスルを鍛える、通気時間や昼休みに歩く、駅の階段は一段飛ばし、などなど、日常でてきることで筋肉を付けつつカロリーを消費したいと思います。

歩くのは、昨日の帰り道で改めて感じたんだけど、大股でシャカシャカ進むとお尻や腰周りの筋肉が使われています。ダラダラ歩かないで、歩幅や股関節の動きを意識したいですね。そして背筋をピンと伸ばして、上からピアノ線で吊られてる感じかな。そうすれば体幹の筋肉が活性化するはず!?

今朝の自宅筋トレ_φ(・_・
腕立て50×2セット、腹筋と背筋とカーフレイズは100×2セットずつ、あとはランジをやって、足のストレッチで終わりにしました。
それからのボリューミーな朝食(笑)

2015.12.24

加賀廣でメリーチキン☆

ちょっとホッピーを補給して帰ろうとグラタン加賀廣を訪問、お久しぶりのマスターが優しく迎えてくれました。ボードに目をやると「メリーチキン」なるものが買いてあって、これが一押しみたいで赤線で囲んであります。マスターに聞いたらクリスマス限定らしいので頼んでみることにしました。それにしてもネーミングのセンスが楽しい~(笑)

チキンは柔らかく仕上がった照り焼き風で、ホッピーにも会うけどご飯が進むような味付けでした。ランチやってくれたらいいのになぁ(当店はランチ営業しておりません)。それからモロキュウとか、もやしとか、ポテサラとか野菜ものをつまんでバランスをとって(ポテサラは炭水化物か?)、〆はやっぱりグラタンを頼んでしまいました。

今日はけっこう歩いたんだけど帳消しでしたね☆
まあ、美味しかったから良しとして、また美味しく食べに行こうと思います。マスターご馳走様でした!


Prefix20151224_204714suffix


おすすめボードに輝くメリーりキンshine


Prefix20151224_194729suffix


柔らかい照り焼きでしたgood


Prefix20151224_203720suffix


やはり、ここに来たらグラタンdelicious

ナポリタンも美味しいよrestaurant


Prefix20151224_204705suffix


松坂大輔baseball


江戸川橋 加賀廣
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13095308/

すみれでクリスマスチキン!?

久しぶりに飲みに行って、マスター自慢の料理を堪能しました。お通しは煮凝りとほうれん草のゴマ和え。煮凝りはフグの皮を使ったぜいたく品で、柔らかめに作ってあって口の中でふわっと蕩けました。刺し盛りも相変わらずの旨さ、脂の乗り、口の中でとろとろに蕩けます。鰤のハラミが脂ギッシュで良かったです。イカも甘さも堪能しました。クリスマスなので?焼き鳥もいただきました。

マスターはせっせと稲荷寿しを作っていました。明日は築地の魚屋さんに挨拶に行くそうで、そのときに鯖寿司と一緒に配ると喜ばれるそうです。おすそ分けで一口ずついただいてしまいました。稲荷はゴマとレンコンの香りと食感が楽しめてお酒にも会う味でした。鯖寿司は一晩寝かせた方が旨いそうですが、つくりたてでいただきました。

夕焼け酒場
という番組のロケがあったそうで、放送は1月末くらいになりそうだということです。日程が近くなったらホームページをチェックして録画予約しておこうっと。出演はきたろうさんと西島アナウンサーで、調理の画像なども別撮りしたので5時間くらいかかる収録だったそうです。マスター&ご家族の皆さんお疲れ様でした。

そういえば、類さんの撮影のときのこぼれ話も伺いました。撮影が終わってさっと帰ったのかと思っていたら、舞い戻ってプライベート飲みモードになっていたそうです。くいくい飲み進んでお酒が強かったと仰ってました。

年内は30日まで営業、年始のスタートはちょっと遅めのようです。来年もマスターとご家族の笑顔を見に行こう♪


Prefix20151224_175703suffix


Prefix20151224_181233suffix


Prefix20151224_190414suffix


Prefix20151224_175827suffix


Prefix20151224_185233suffix


江戸川橋 すみれ
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13126812/

多がわのマスターに癒される

多がわのマスターに癒される


昨日は高知で活躍された方々に揉んでいただきマッチ練習をやりました。けっこう走らされまして良い運動になりました。雁行であのパターンを抜け出せないと体力ばかり削られてしまうので、どこかでドライブボレーでカットするなり工夫が必要ですな。

サーブの脱力はまあまあ出来ていましたが、打ち急ぐなどでリズムが崩れてダブったりしてたのを反省、なかなか不調を脱しきれないです。ボレーはスタンプ出来てたと思います。握らないストロークは良い感じとイマイチなのが行ったり来たりですが、少しずつ体にインプット出来てるかと思います。

終わってから大塚に繰り出して、祝日なので多がわ開いてるかダメ元で向かったら暖簾に灯りが見えてホッとして、マスターの人柄に癒されて、酔い夜になりました。もつ焼きは人数を見て予め串を抜いて出してくれたり、熱燗をお代わりしたら徳利に余るくらい温めてお猪口にサービスしてくれるなど、ちょっとした気遣いが嬉しいですね。

話はテニスに戻りますが、エースを取るよりディフェンスの勝るプレーヤーが勝つ時代になってきたという話は興味深かったです。来月の日本リーグを観るときはそのあたりに注目してみましょう。

さて、池袋で校了!
皆様よいイブをお過ごしください♪
Xmasチキンは焼き鳥屋で食べようかな(笑)


多がわ@大塚
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13061133/


多がわのマスターに癒される

2015.12.22

僕らも50歳

朝風呂なう☆
今朝のちょろっと筋トレは、フロントブリッジ2分×3、両足カーフレイズ100×2、左足カーフレイズ100でした。

昨夜は高校の同期と飲みました。近況やら、昔話やら、あと何年生きるか逆算して人生計画とか、そんな話をしてました。クラスも部活も違って現役の頃は話す機会が少ない同期とも話してるうちに昔に帰れるから不思議ですね。

お店は幹事さんチョイスで久しぶりに小洒落たところに来ました。客層も若かったですね。料理もワインも美味かったです。混んだら2時間制限と言われてましたが、3時間居させてくれました。このオッさんたちはボトルお代わりするし、売上に貢献しそうと思われたのかもしれません。

程よい時間で出されたのと、いつもの大衆酒場でホッピーと違ってグビグビいかなかったので、新宿三丁目からスムーズに乗り継いで寝過ごすこともなく大泉学園に着きました。いつもあれくらいで飲み終えれば翌朝も楽ですね。

ラムチョップが柔らかくて美味かったな♪あとで値段を見たら一本580円でビックリしたけど!みつぼで六本食べられますね(笑)そういう比較はしちゃいけないか…


20151222_065614


バル リフレイン
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006802/

2015.12.21

朝カレー

朝カレー


日曜日はホッピー会のダメージでグダグダでほとんど体を動かさなかったので、今朝は少しでも挽回しようと思って筋トレしました。腕立て伏せ50回、腹筋と背筋とカーフレイズは100回ずつです。土曜日にやった大また歩き30×3セットのダメージは残っていません。その前にやったときは数日腿が張っていましたが筋肉が慣れたのかもしれません。西武有楽町線は練馬から空いたのでiPhoneいじりは程々にしてテニスの教本でも読もうと思います。

2015.12.19

Team Hoppy 忘年会 トラトラトラ

Team Hoppy 忘年会 トラトラトラ


虎と一緒にかんぱーい♪( ^ ^ )/□

このホッピー仲間と知り合って何年になるのかと確かめたら、自分がTwitterを始めたのが2009年末で、翌年1月にはホッピーネタでキンさんあたりと絡んでいたログが残っていました。店のホッピーを飲み尽くした伝説のオフもその冬じゃなかったかな?(あとで調べてみよう)

1〜2年後にはTwitterからFacebookへ移行する人が増えて、大規模なオフ会は減っていったけど、幹事さんのご尽力で忘年会だけは毎年続いてて、当時絡んだ懐かしいメンバーと年に一度の再会を楽しんでます。また、今年はSNSでは日常絡んでいるのに何年後しかで初めて会えた方もいて嬉しかったですね。その方がランニング繋がりで自分の同級生と友達だったりするのも面白い縁です。

皆様、来年も楽しいホッピーライフをお過ごしください☆

ひとりで巻けた

ひとりで巻けた


さて、今朝は二時間だけテニス、右足首に不安があるのでガッチリ固めようと非伸縮のテープを探したら引き出しに入ってました。もちろん、職場か近いN社の製品です。

巻き方どうだったかな〜?なんて思いながらググって、ついでに本棚も覗いてみたら一番手前にテーピングの本がありました。表紙が焼けてるのは中古本だからです。ブックオフの100円コーナーで買っといたのが役に立ちました。巻き方もそうだけど、痛めた部位が何処だか明確になったのも良かったです。

そんな感じで固めてからコートに行ってダブルスのマッチ練をやりました。まだ恐々しててガツンと踏み込めなかったりしますが、そこそこ動いても痛みを感じず、固定されてる関心感が木曜よりやりやすかったです(痛い向きに開く心配がない)。今日もサポーターしてたけど、テーピング効果が大きいと思いました。

ショットの方は、引き続き脱力とリターンの引き過ぎに気を付けてプレーしました。ときどき力んだりもしたけど、おおむねゆったり振れていたと思います。バックのリターンで引き過ぎないのと、左手でフォロースルーを主導する感じがわかってきたのが収穫でした。

明日は休足日にして(休肝は?)、次回は天皇誕生日にプレーする予定です。

2015.12.18

金曜だけどカレー曜日

金曜だけどカレー様日


昨日はランチタイムに寄れなかったけど、もしかしてカレーが残っていれば食べられるかなと思って来たらありましたよ!ハヤシライスも久々なので食べたかったけど、二日目のカレーは野菜が煮崩れて旨味が増しているんだよね〜♪
一瞬「あい掛け」も頭を過ったんだけど、忙しく注文をさばいている姿を見ると我儘は言えないよね。カレーを温め直すだけでも手間がかかってる感じでした。

昨夜のテニスを振り返りつつ、フォア側のワイドに振られたときに自然にウィンドミルができるようになったな〜なんて思いました。最初に教わったのは金子組クリニック@昭和の森、あれは何年前だったかな。あのときはぜんぜん出来なかったのに、いつの間にか身体に染み付いているとは、月日の流れというか、継続は力なりというか、二日目のカレーみたいに華麗に変身できるように今後も頑張ろう(笑)


江戸川橋 キャッスル
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

朝トレとボレーのメモ

トレーニング後の朝めしは焼きめし♪

今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50、腹筋背筋カーフレイズは100ずつやりました。あとはダンベルラケットを振りながら握り過ぎない脱力スイングを試行錯誤…。ストロークはわかって来たけどボレーの感覚が掴めないなぁ。

通勤電車でテニス本でも読むか!と思って石井プロの本を引っ張り出してみたらボレーのインパクトでは握ると書いてあるし、諸説いろいろあるから自分の中で整理して実践して良い方法を掴んでゆくしかないかな。本に書いてあった「基本姿勢からツーモーションで返す」というのは大切だから練習で心がけよう。

皆さま酔い週末を!(^-^)/

焼きめしの写真

2015.12.17

股割り

股割り


お茶ハイ専務すごい柔軟性!(◎_◎;)
自分も少しづつ可動域を広げられるように頑張ろう。

足首(踵?)故障からの試運転はフレーム王子様との乱打から始まり、期待を裏切らないフレームトップスピン連発に感動しながらラリーしました。左右に振られるうちに、バックのクローズスタンスで踏ん張ったとき、伸ばすと痛い角度で足首を伸ばしちまって「ビキッ!」と来ましたが幸いにも大事には至らず最後まで練習できました。でも、再び痛めるのが怖くなって思いっきり球を追えなかったなぁ。ごめんなさい。

ストロークはなるべく握らないで腕より体感で打つイメージ、ボレーもなるべく握らないイメージ、リターンはユニットターンだけでラケットを引き過ぎないイメージ、サーブは脱力と打点でラケットを止めるイメージで打ってみました。まだまだ掴めてないけど、少しづつ変化も感じているので、新しいフォームを手探りしてゆこうと思います。藤原里華プロが書いてたけど、立ち止まったら終わりで常に進化してゆかないとね。

正しい身体の使い方、故障しにくい滑らかな動作とスイングを身に付けたいですな。

会議&忘年会~二次会

会議&忘年会〜二次会


いや〜半年ぶりくらいに日本酒をたくさんいただきました〜☆

お仕事で西新宿の高層ビルに出向いて委員会は予定より一時間くらい早く終わってしまって忘年会までどうしようかと思いましたが、余興で?いろいろ情報交換できたし、某市民大会のエントリー費も渡せたので(なぜにこの場でw)それなりに時間調整できてから、皆さんと忘年会のお店に向かいました。

飲み放題メニューに獺祭や久保田があって、程よく冷えたのが次から次へと出てくるもんでクイクイ飲み過ぎてしまいました。名古屋の某社の方が遠藤豪くんのお父さんと懇意でジュニア選手やコーチの話題で盛り上がったり、同業他社の方々とも親交を深めることができてよかったです。

その後、二次会のお店に流れたのですが途中で僕ら数名がはぐれて、電話番号もわからないし(正しくは酔ってメールを発掘できない?)どうしたものかと思ったら、Facebookで電話できて合流しました。そこも日本酒が売りのお店で、山形の美味しい酒をグビグビいってしまいました。

みなさん、がっつり働くし、飲むし、すごい方々です。一月末までのミッションをなるべく多くこなして、少しは貢献できるように頑張ります。来年も宜しくお願いします。


北の味紀行 北海道 新宿西口店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13156023/

濁酒本舗 てじまぅる
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13029618/

2015.12.16

たうてに君とザムスト君

たうてに君とザムスト君


オッさんは5時前に目が覚めてしまい、あれこれ雑務を片付けてからも時間があったので、久しぶりに足首ザムストを装着して様子を確かめながら20分くらいジョギング中心にやりました。たうてに君とコートを眺めながら試合をイメージしてサイドステップも試しました。

角を曲がるときの方向転換で少し危ない感じもあるけど、まあ軽くテニスするには問題なさそうなので、明日は試運転してみようと思います。右足内側くるぶしの下あたり、どちらかというと足首より踵って感じの部分に違和感が残っていますね。まあ、無理しない程度にボールを追ってみます。ドロップボレーで確実にポイント取れると思いますので遠慮なく落としてください。追いませんから(笑)

えーと、今朝のトレーニングは、カーフレイズやってからジョギングの合間に大また歩き+電柱ダッシュを5セット混ぜてみました。けっこう太腿にきています。あとは時間があればフロントブリッジやっておこうかな。その前に髭剃りだな…。

ではまた!(^-^)/

2015.12.15

満卓につき #揚げ物LOVE部

満卓につき #揚げ物LOVE部


キャッスルのブログを見たら「白身魚フライタルタル」と書いてあるので惹かれたし、ネタ的にも揚げなければという使命感に駆られたんだけと、昨夜の餃子&炒め物ダメージが意外と残っていて、「やっぱり刺身だね」なんて思い直して卓を覗いたらお客さん一杯で頓挫して、うえぞのは入れそうだったので久々に寄りました。

ここは日替わり定食一品のみ、写真の料理が500円というリーズナブル価格です。今日はトンカツでした(笑)また揚げちゃいましたが、野菜と煮物もいただいたので良しとしましょう。ランチの数はそれほど多く用意してなく、12:15くらいまでに入らないと売り切れる率が高いので、気になった方は早めに行ってください。

ではまた!(^-^)/


家庭料理うえぞの
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13143033/
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000870908/


餃子の食べ納めと若旦那に弄られ納め

餃子の食べ納めと若旦那に弄られ納め


足首は歩くには問題ないけど指で押すと微かに痛みが残り、明後日に原油トレーダー(謎)との練習は行くべきか大事をとって休むべきか悩ましい朝です。もう一日考えてみます。そんな感じで有酸素運動しないで宴会続きで体重のコントロールはヤバイ気がするので、せめて基礎代謝だけは上げておこうと、腕立て50×2セットと腹筋100×2セットやって朝風呂で更新しています。

さて、本題(笑)
昨夜は緊急ミーティングに呼び出されて此方へ☆

餃子の名店の若旦那は、穏やかなんだけど客を弄るのが好きなようで、昨夜もイジリーWorldを楽しませていただきました。

「瓶ビール、ラガーください!」

『はい、お燗ですね~』

「またまた~」と言って肩を叩くと嬉しそうな笑顔happy01

ビールを持ってきて…

『お待たせしました。人肌程度に温めておきましたよ!』

「あっ、ありがとうね」

溜豆腐をオーダーすると、三人分に小分けするか聞いてくれる気配りが嬉しいが、一言…

『彼女と一緒だったら分けますか?なんて聞きませんよ。フフフ…』

そんなこんなで弄られつつ、お新香やリンゴもサービスしてもらって、ほっこり美味しい時間を楽しませていただきました。

昭和40年創業で俺と同い年とは、なんとなく椎名さんとかぶるし、豊松のラストを思い出させる賑わいでした。もう一回くらい食べたいけど、十分に味わったから、残りの時間は常連さんに席を譲った方がよさそうですなdelicious

2015.12.14

ホッピーと揚げ物LOVE部とポテサラLOVE部

ホッピーと揚げ物LOVE部とポテサラLOVE部


各停池袋行き、けっこう時間がかかるのでブログをもう一本書けそうだ(笑)

小洒落た空間で正装してワインもいいけど、飲み直しは赤提灯でホッピーともつ焼きが落ち着くねということで東中野てるてるに二度目の訪問、そういえば前回は仕事のイベントで朝早くから緊張感を持続してのリフレッシュに寄らせてもらったな〜。

日曜日の8時近くだというのに、ほぼ満席の盛況ぶりでした。スタッフも元気がいいし、料理も安くて美味しいから人気が出るのも頷けますね。ポテサラはマッシュポテトに酸味の効いたマヨネーズ、玉ねぎが良いアクセントになってて酒が進みます。これはバゲットに乗せても美味いんだよね(パンもオーダーできます)。メンチも玉ねぎがザクっと入って甘みを加えて美味しくいただきました。

それにしても、日曜の夕方から飲み過ぎてボーッとした月曜の朝を迎えてしまいましたが、今日は早くから仕事の仕込みをやらないといけないので頑張りますよ〜!って感じで、池袋に着いたところて校了(執筆時間は二駅)

ではまた!(^-^)/


浦野屋 やきとん てるてる 東中野店
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13187784/

おめでとうございます

おめでとうございます


昨日はテニス仲間の結婚式二次会に出席しました。総勢200人くらい集まってまして、彼の人脈の広さを感じました。新郎と幹事のコンビが20代の頃、文京区ダブルスにデビューしたときに対戦して、オッさんペアがボコられたのが出会いでしたね(笑)

そこから、頻繁に会うことはないものの、添田選手の五輪壮行会に呼んでもらったり、MBA留学中にもSNS繋がりでやり取りしたりで、年代は一回り以上違うのに不思議なご縁です。こういうのも今時のソーシャル人脈なんでしょうか。まあ、ベースにテニス大好きというのがあっての縁ですね。

余興もゲーム大会も楽しませていただきました。カニパン早食い競争には参加したかったな(笑)

2015.12.13

火星へようこそ!2015忘年会

火星へようこそ!2015忘年会


火星人はスマホで撮影がマイブームのようである♪

しかし、手ブレするみたいで何度も撮り直し、このアングルで10枚以上は撮ったんじゃないかな〜!?

スマホを持って…
「はーい、5・4・3・2・1、ファイヤー!」

なんで「ファイヤー」なのか謎だ〜

「うまく撮れてないな。じゃあもう一度、5・4・3・2・1、トゥギャザー!」

こんどは「トゥギャザー」かい?(≧∇≦)

こんな感じで、爆笑している場面を向かい側から撮っていただきました。

来年の七夕テニス決戦も楽しみにしています。

T3の皆さん、一年間ありがとうございました!

昨夜はすっかり主役を食われた感じたけど癒されて良かったね(笑)

2015.12.12

まったり土曜日

まったり土曜日


布団を干して、洗濯して、撮り貯めたビデオを観て、パソコンの中から要らない画像データを整理して、高知で試合してきた方からの土産を肴に酎ハイを飲んで、まったりと過ごしました。土日は予定を詰め込み過ぎてた感もあるから、こんな過ごし方も良いですな。

右足首は歩くのには問題ないけど、ビミョーな違和感あり。あとは外側に捻ると軽い痛みを感じるので今日の練習はキャンセルしといて正解だったかな。こないだ医者の卵にどうやって治せばよいか聞いたら「自然治癒ですね」と言われたので自分の回復力を信じて栄養のあるものを食べるようにします。

大泉学園で先に出る各停か後から抜く準急か考えて、時間に余裕あるし座れるので各停をチョイスしたら、ダイヤ乱れの影響で準急に抜かれないことになって、寒空の大泉学園で待ってる皆さんお先にすいませ〜ん!次は終点池袋〜♪

ところで、忘年会に誰と誰が来るのか聞いてないんですけど!まあ、だいたい推測できるからよしとするか(笑)。銀行に寄る時間はあるかな??

2015.12.11

カキ酢 350円

カキ酢 350円


なかなかの盛りで、小ぶりながらもゴロゴロ入ってました。ありがとうございます♪

昨夜は残業を終えて8時過ぎに入って、一時間で帰る予定が、常連さんが一人来て二人来て話してるうちに三時間いて2,800円くらい遣ってしまいました。やはり二千円くらいで抑えないと翌日にダメージが残りますね。まあ、あと一日なので気合いで乗り切りましょう。

足首は湿布効果か腫れも痛みも引いてテニス出来そうになってきましたが、大事をとって土日は大人しく飲み会だけの予定にしときます。今朝のチョイ筋トレは、腹筋100×2、背筋100、腿上げ左右50ずつでした。足首への負担を考え、腕立て、フロントブリッジ、カーフレイズは来週まで控えます。

ではまた!(^o^)/


江戸川橋 みつぼ
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000696978/
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/

2015.12.10

中印国境カレー?並盛!並盛!

中印国境カレー?並盛!並盛!


大切なことなので二度言います(笑)
大盛ではありません(^-^)/
ちょっと仕事で出遅れましたが、カレー曜日のカウンターに滑り込んで、食後のアイスコーヒーをいただきながら書いてます。

ママさんが僕にカレーを渡そうとして、何か思い出したように後ろを振り向いたら唐揚げが2つ乗っていました。お店の愛情を感じます♪
残業もありそうな気配なので並盛にしてみましたが、最後は苦しかったので、ナイター練習でもない限りは小盛で十分な感じがします。

練習といえば、先日西武線が遅延したときに会社に入れたメールのタイトルが「遅刻の練習」(笑)
「連絡」と書いたはずなのに、僕の辞書は「れん」と入れると「練習」が変換候補の先頭に来るようで、通勤を急いでバタバタしてたので気づかないで送ってしまいました〜

さて、今日と明日は休暇の店長の分まで仕事頑張りますよ☆


江戸川橋 キャッスル
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

想定外の休肝日で素ホッピー

想定外の休肝日で素ホッピー


サロメチールと中国ポッキーの差し入れをありがとう☆

白木屋の注文用タブレットを覗いていたらホッピーの外だけオーダーできるので、烏龍茶やノンアルビールよりも美味いだろうと思ってオーダーしたら、店員さんがテンパっていたようで焼酎も付いてきたけど丁寧にご辞退申し上げて素ホッピーをいただきました。ちなみに氷の入ったグラスで飲むよりラッパ飲みの方が旨かったです(笑)。厳密に言うと、アルコール0.8%くらいは入っているので準休肝日な~んて思いつつ、準急新木場行きの車内で書いてます。

コーチ役のTっちゃんから「毎日ブログ書くってマメだね~。いったいいつ書いてるの?」なんて聞かれ、通勤電車ですよ~と答えておきました。あとは朝風呂で書くこともあるけど、呆れられそうなので言うのはやめました。カレーを食べた後のキャッスルのカウンターも執務室ですな。おっと、木曜日はカレー曜日だった♪

そんなコーチは「今日は仕事しないでメニュー考えてたよ!」なんて笑いながら、びっしり書かれた練習メモを確認しながらレッスンを進めていました。それも教わりたかったんだけど、なぜかゲームに入る巡り合わせが続いて、ダブルス2セット+最後はダブルフォルトして5-3にまくられたところでリタイアとなりました(T_T)

そのゲームの3ポイント前だったかな、頭上をロブで抜かれて、ベースラインまで追いかけて、追い付いて、身体を反転させて打ったときに人工芝にシューズが突っかかって、右足首に変に体重がかかった感じで、まだ走れるかなと思ったんだけど中から疼くので大事をとってやめました。

触ると熱をもっていて、炎症を起こしているようなのでコンビニで氷を買ってアイシングしました。酒を飲めないアフターは辞退しようかと思ったんだけど、久しぶりの参加だったし、このまま電車に乗るより先に冷やしてから帰った方が良いと考えて、仲間が888円飲み放題でガンガンいくのを横目にアイシングを続けながら素ホッピーを飲んでいた訳であります。

帰宅後もアイシングして、湿布を貼って寝たので、少し腫れてますが革靴は履ける状態で、歩くのも問題ありません。ただし、満員電車の中で踏ん張って患部に体重がかかるとズキっとするので、大事をとってテニスは一週間くらいお休みします。週末の練習会はキャンセルしました。
m(_ _)m

江戸川橋で校了!ポチッ♪

2015.12.09

ラーメン部シリーズ!?(志木編)

先月、団体戦で不戦勝~完敗でしょげての帰り道、久々に通る志木の街を流して、懐かしいエリアに寄り道しました。

志木テニスガーデンは今でもあるのだろうか。東京に戻って転職した20代おわりの頃、新しい職場の先輩マヨ伊藤氏(化名)に紹介された建築士の方はテニスが趣味と聞いて、彼らが毎週日曜日にやってるテニス&飲みの集いにちょくちょく顔を出すようになったのです。浪人~大学生の頃はほとんどプレーしてなくて、初めに働いた職場でも月に一度やるかやらないかの頻度だったから、毎週のようにテニスができる環境は嬉しくて、そこでテニスの楽しさを思い出していったという気がします。

そして、ここ王蘭は、テニスコートのすぐ近くにあるラーメン屋さん。当時はよく通って、ビール飲んで餃子をつまんで、〆にラーメンというパターンを何度もやったな~と懐かしく感じます。担々麺が売りなんだけど、ちょっと甘めの味噌ラーメンや、さっぱりした醤油ラーメンも旨かったな〜なんて思い出しました。営業してるのを確認して駐車場に車を駐めます。

オーダーは何にしようかな。とりあえず餃子は外せません。ユルユル系の餡と皮がキャベツの甘みを引き出す優しいお味です。ビールも欲しいけど今どきは水で我慢しないとね。野菜を欲して麺はタンメンをチョイスしました。これまた優しスープで野菜の旨みを感じながら餃子と麺を交互にいただきました。また行きたいなnoodledelicious


Prefix20151121_114651suffix


Prefix20151121_115730suffix


Prefix20151121_120051suffix


王蘭
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11000330/

2015.12.08

ソフトテニスと明早戦と筋トレのメモ

ソフトテニスと明早戦と筋トレのメモ


日曜日、隣のコートでは軟式チームが練習されていました。きっちり2時間くらい練習して終わりかと思ったら、そのあと2時間マッチ練習やってましたね。いやはや体力あるなと驚きました。だって、見た感じは僕の両親と変わらない年代なのです。さすがに脚力は落ちてますが、打点に入れればフルスイングで鋭いドライブを放っておりました。ひとり長いラリーでへばってしまったお爺さんがいて、仲間のお婆さんから「あれあれ、リポビタンDあげようか?アミノバイタルもあるよ(笑)」なんて弄られてる光景に癒されましたね。僕もあの年代までゲームできるかやからないけど、なんだか元気をいただけた軟式チームでした。

この日は大学ラグビーの決戦がありましたが、ちょうどテニスと重なってしまったので録画予約しといて、昨夜晩酌しながら戦いぶりを観ました。結果はわかっていたけど、終盤のライン際の攻防は迫力があってドキドキしましたね。筑波さんのおかげもあって、母校が早稲田を下して優勝という最高の締めくくりになりました。フォワードの明治がモールで負けてたのにはショックもありましたが、力勝負は見応えがありました。W杯で再び注目されたラグビーだけと、僕には代表戦よりも強い明治のラグビーが魅力で、お正月も楽しみになってきました。あと、思ったのは、最近の若者はサイドを刈り上げるのが流行ってるのかな〜?という感想。僕はてっぺんも刈ってるので、彼らに勝ってる!?

今朝は洗濯とブロクと(この前の記事)筋トレやったら出るのが遅くなっちゃった。腕立て50×2、腹筋とカーフレイズは100×2ずつ、背筋100をやっときました。基礎代謝を上げて、揚げ物食べても太らないようにするぞ。西武池袋に着いたところで校了!

ラーメン部シリーズ!?(阿佐ヶ谷編)

先日、団体戦の帰り道、高校の受験会場だった試合会場から阿佐ヶ谷駅までクールダウンがてらウォーキングして、水分補給と筋肉補修をするお店を探索してみたんだけど、昼からやってる立飲みとか角打ちを見つけられず、中華の丸長でもいいかな(ビールもウーロン杯もあるしね)なんて思ったんだけど、どうせなら新し店を開拓してみたく、河北病院の方の商店街に向かったら、入口の明石焼きにも惹かれつつ(ネタ的にもタコは美味しいw)、もうちょい進んでゆくと昭和ノスタルジーな店構えを見つけて入ってみました。店頭のメニューを見ると定食が600円で目玉焼きも付いてくると書いてるし、700円のカツ丼にも惹かれたりして、瓶ビールもありそうだし良いかな~♪なんてね。

カウンターに座ってメニューを眺めたら、ビール大瓶500円、冷奴200、餃子300円、野菜炒め400円などの文字が並んでいます。これはいいね~なんて思って「ビールと餃子をお願いします!」ってオーダーしました。ビールのお供にカブの漬物が出てきました。丁寧な切り方、並べ方に真面目な仕事ぶりを感じます。しばし飲んでいると餃子が出てきました。300円で7個に感動、そして優しいお味でした。ビールを飲み干したところで、もう一本いって野菜炒めか、〆のラーメンかカツ丼か迷ったところで、安さが気になる400円のラーメンをお願いしました。あっさりした醤油味でこれまた優しく懐かしい味でした。チャーシューもしっかり味が付いていて(しょっぱくはない)美味しく味わいました。これもビールに合いそうだなぁ。

偶然に自分の鼻で見つけたお店は、優しい空気と味を提供してくれる場所でした。またこんど、誰か連れてっていろいろ食べ比べたいと思います。カツ丼が気になる(笑)
お会計は、ビールとラーメン+餃子セットで1,150円でした。


Prefix20151205_123910suffix


Prefix20151205_124905suffix


Prefix20151205_130223suffix


Prefix20151205_130558suffix


東海楼中華料理 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0


2015.12.07

手作り俵ハンバーグ

手作り俵ハンバーグ


昼は肉を食べて筋肉を補修!
ご飯少なめで頼んだのに大盛に見えるのは気のせいで消化(笑)
粗挽き肉の食感が良かったな〜
つくねを何本食べたんだろうって感じ♪

体幹の筋肉を使って打てているのか、今日はお尻や腿が筋肉痛です。ラケットの重さを感じる、インパクトでグリップを握り過ぎない(なるべく握らない)、フォロースルーをしっかりとるというのを意識して練習に励みたいと思います。

さて、午後も頑張ろう☆


江戸川橋 キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

オニオンサラダ380円

オニオンサラダ380円


江古田は学生街だからなのか料理の盛りが多い店に出くわします。一軒目のカニサラダも量が多かったけど、こっちの方がコスパが良かった。オニオンスライス的なものを想像してたんだけどレタスなどぎっしり入っていました。メガホッピーの中をお代わりして帰りの電車では爆睡してしまいましたが保谷行きなので大丈夫でした。

テニスは杉並チームで4時間、4先のダブルスでぐるぐる回しました。脱力して強く握らない感じのストロークは時々おかしくなるものの、だんだんつかめてきた感じがします。もうちょっとラリー練習の時間を増やして身に付けていきたいですね。サーブとボレーは昨日とは別人みたいに調子が悪かったです。集中力の持続にも課題が残って、テニスの神様ごめんなさい!といった出来でした。気持ちを切り替えて、次回の練習に臨みたいと思います。

さて、金曜日から休んだから3日ぶりの社会復帰は出し忘れていた月報執筆でスタートします!


もつ焼 あぶさん 江古田店
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13052339/

2015.12.06

ボレーのグリップ修正

10月の写真を整理していたら本村プロレッスンの画像が出てきてボレーのアドバイスをしている場面でした。その中で一つ思い出したのは、ボレーが何本か続いてゆくうちに球に押されて面がブレてゆくので、一球一球グリップを緩めてニュートラルに戻して次のボールに備えるということでした。構えは間に合ってても面の角度が悪ければインパクトがガシャりますから、なるほどな〜と思いました。今日のマッチさ練習で心がけてみたいと思います。並行陣のボレー戦に挑むことは少ないんですけどね…。


Prefix151030_5c_022suffix


Prefix151030_5c_057suffix


この子もボレーのアドバイスを聴いてたてに~ear

たうてに君ブログ

日本リーグシャツを着て杉並リーグ1部

杉並リーグ1部


そんな訳で、昨日は杉並リーグの対戦に向かいました。男ダブ2本、女ダブ1本、ミックス1本の4対戦で勝敗を競いますが、選手のスケジュールの都合で男ダブ1とミックスだけやりました。私は男ダブに起用されました。
コートに着いたら、相手チームに練馬の人がいて、どうやら男ダブで当たりそうです。実は区民大会では勝ったことがなくて弱気な自分が出そうになりましたが、プレースタイルはわかるので、自分の出来るテニスをやるだけやってみようという心境で試合に臨みました。

1stゲームは相手のサーブでデュースが続き、それなりに互角だなと落ち着きました。日本リーグのイメトレ効果か?何故かネット際の反応がキレキレでボレーの切返しもガシャらずにブレークに成功して、自分のサービスはダブらずにキープ出来(相方ウメさんのポーチ力のおかげ)、一巡目を3-1、その後は再びブレークしてキープで5-1の相手サーブ0-30までいったところで、安易に打ったらストレートリターンがネットして生き返らせてしまい(大反省)、5-3まで追い上げられ、ここで立ち直って相手サーブ15-40のマッポで弱気なロブリターンが捕まったのをきっかけにデュースにもつれて(反省その2)、3度目のマッポで相方が強気にフォアで叩いてボレーミスを誘って勝てました。

そんな感じで、ダメダメな場面もありつつ、その他は良いプレーの方が多かったので何とかなりました。キレキレモードの時は今年でも一番くらいなプレーがてきたと思います。あれを常に出せるように練習に励みたいと思います。チームの皆さん、ありがとうございました。

P.S.
ミックスに出てきた女性は手堅くて、攻めも守りもレベルが高かった。情報によると、全国レディース代表だったみたい。一度挑戦してみたいな。

2015.12.05

日本リーグでイメトレ

日本リーグでイメトレ


金曜日はお休みをいただいて日本リーグの応援&観戦に行ってきました。

新くんは落ち着いて組み立てて、一発よりも二本目三本目で仕留めていたな。ああいう攻撃ができるようになりたい。玄吾くんが元気なく見えたのが心配だ。

周一くんは体幹がしっかりしたストローク戦で安定感があった。対するダナイの柔らかいテニスも魅せてくれたけど、現役と半ば引退した選手のコンディションの差がでたかな。

51さんのリターンは相変わらず鬼だけど、剛なショットだけでなく、ネット際の動物的な反射神経とか、ロブを抜かれて崩されてからの立て直し方とか知り返しとか凄かったな〜。他の現役若手より上手いと思った。

一番のお気に入りは、シズオカのダブルスに登場した森くんの笑いを引き寄せるパフォーマンス♪
なんか面白い人だなと思って調べたら、かつて全日本ダブルスで決勝までいってました。笑ってしまって失礼しました〜

写真はジャイアント有本選手、このシュパっと振り抜くサーブを真似て絶不調を脱したいところです。イメトレしたので、これから杉並リーグでがんばってきます!

2015.12.03

今週二坪と大胸筋

今週二坪と大胸筋


ということで、連夜の立ち寄りとなりまして、常連さんと馬鹿話してたら3,000円コースになってしまいました。なんか熱いトークもあったみたいですか?僕はマイペースで♪のほほんと飲んでました。前にも書いたけど、二千円でほろ酔い、三千円は翌日頭が痛いし、四千円は記憶喪失と電車でGo!のリスクを背負います。でも美味しかったからよしとしましょう。タコブツを食べた記憶は抜けてて、写真を見て思い出しました。せっかくナカムラさんが大きく切ってくれたのに忘れててスミマセン。おかげさんで朝練で疲労した筋肉に栄養を補給できたと思います。ナンコツも食べたおかげか膝も回復しました。Mさんにいただいた湿布も効いてますね。

大胸筋が張っています。日曜日のシングル練の後もそうだったし、昨日のシングル練でも同じ症状になりました。このところ心がけている体幹を使ったストロークができてきて、いつも使っていなかった大きい筋肉が使えるようになってきたのなら良い傾向ですね。体幹の大きい筋肉で打つ、インパクトでもグリップを強く握らずヘッドスピードを出す、腕の力でなくてラケットの重さでボールを飛ばす、というのを実践できるように打ち方を変えてゆきたいと思います。このあたりは、51プロアンディオヤジAさんの理論をミックスして自分なりにアレンジしてタコ打ち(笑)を完成させたいですね。

某ベンチャー起業家の言葉で「変化を嫌う組織はそういう人ばかり集まって衰退する。」みたいなのを読みました。ふむふむ、自分も面倒がって変化を嫌うことがあるなと反省しました。テニスも同じく、歳を重ねようとも変化に進化に前向きにゴールなき自分のベストプレーを追い求めたいですね。

以上、護国寺で校了!
地下鉄は若干遅れてますが、おかげで車内で書き終えました。

一脚

一脚


手ブレ防止に一脚を買いました。
Amazonで探していたら、これがいちばん売れ筋で安いということで、ケース付きで1,380円なら良いかなと…、更にギフト券が千円あったので380円で買えましたgood

レビューを読んだら「最初のうちは握ると手が黒くなるので拭いてから使いましょう!」なんて書いてあるので、箱から出すときに濡れタオルも用意しておいたのに、握ってみたら手は黒くならなくて一安心でした。これから使い込むと黒いのが出てくるのかな~!?

試しにデジカメを取り付けて撮ってみたらブレなくて良いですね。これを持って今週末の日本リーグを観に行って撮ってこようと思います。1万円くらいのコンデジなので、画質はそれなりでしょうが、ブレなくなるだけブログに使う写真も良くなるかもしれません。



2015.12.02

ローストビーフと朝練のメモ_φ(・_・

ローストビーフと朝練のメモ_φ(・_・


筋肉を補修できるかと、奮発してローストビーフを注文してみました(他の定食より100円高い)。ご飯は少なめにしましたが、何故か唐揚げが乗ってきました。マスターの遊び心というか、サービスにはいつも感謝で、美味しくいただきました♪

朝練の影響か大胸筋に張りを感じます。体幹を使ったストロークが打てていたのなら良いのですが…。球を追って夢中になると忘れたりしたけど、合間に思い出しながら…、打った球に見とれない!シャカシャカフットワーク!なるべくグリップを握らないで体幹で打ってヘッドスピードを出す!というのは所々できていたと思います。バックハンドクロスの打ち合いでリズムが単調になって気持ち良く打たれちゃった場面もありましたが、すぐに緩急をつける配球に修正できたのも良かったです。また、バックのダウンザラインも有効に使えたので、今後精度を上げられるように練習したいと思います。あとは、何本かあった安易なリターンミスをなくしたいと思います。0-30から気を抜いて雑に打ってブレークチャンスを逃したゲームを反省しないとね。

さて、午後も頑張ろう!p(^_^)q


江戸川橋 キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

6:56発の新木場行き

6:56発の新木場行き


時間通りに電車が来ることの有り難みを感じながら朝練に向かいます。昨日のこの時間は運転再開したかしないかで大混乱だったんだろうな。おっ、大泉学園からいつものハイテンション小僧が乗ってきた。アンガス・ヤングばりにランドセル背負って動きが止まらないんだよね(笑)

日曜日の朝練で思い出した細かいシャカシャカフットワーク(例えは悪いがゴ○みたいな動き)、打った後は自分の球の行方を追わないで相手の返球に備える、という二点を心がけて練習したいと思います。あとは…、このところ絶不調なサーブをなんとかしたいなぁ。

それでは皆さん良い一日を!(^-^)/

2015.12.01

神楽坂

という訳で、今朝は東伏見まで徒歩~西武新宿線で馬場~東西線で神楽坂ルートで迂回通勤して10時前に会社に着きました。ちなみに、あとからネットで見た大泉学園駅の様子がカオスで、まだ保谷駅の方が平和だったのと思った次第です。今朝ほど西武池袋線で通勤・通学された皆様はお疲れ様でした。

せっかく?神楽坂を通ったので、久しぶりに亀井堂でランチを調達しました。やっぱり名物のクリームパンは外せませんね。トレーに載せる時のズッシリとした重さが流石であります。それからピロシキを探したけど売っていないので、トマトカレーパンなるものを買ってみました。

そいうえば、二階のレストランはいつから閉めてしまったのでしょうか。結構好きだったんですけどね。毎週・毎月通うようなコアな客じゃないのに何を言ってんだって感じですけど残念です。

パンを持って赤城坂を下っていたら「おはようございます!」と声をかけられて振り向いたら加賀屋に仕込みに来たジローちゃんが笑顔で立っていました。市ヶ谷のお店で頑張っているようです(ちょっと丸くなった?)。また飲みに行きますよ~♪と言葉を交わして別れました。

痛勤時間はしんどかったけど、こんな出会いもあったので悪いことばかりじゃないなど思った朝でした。


Resize_20151201_121734

ズッシリ重いクリームパンは香ばしい♪

Resize_20151201_121810

ひっくり返すとグローブみたいbaseball

Resize_20151201_121859

このカスタードが甘すぎず良い感じですdelicious

Resize_20151201_121257

トマトカレーもなかなか旨かったgood

Resize_20151201_120721

パン二個では足りなくて追加で買ってしまいました。
関口パンのセロテープはN社のものなのでしょうか?
教えて!Mさん(笑)


亀井堂
http://allabout.co.jp/gm/gc/382066/

神楽坂「亀井堂」、レストランを閉店-パン製造事業を拡大へ
http://ichigaya.keizai.biz/headline/1426/

関口フランスパン
http://www.sekiguchipan.co.jp/

災い転じてトレーニング!?

災い転じてトレーニング!?


早起きして余裕で通勤のはずが、6時半頃にTwitterの地元フォロワーさんから西武池袋線が人身事故で止まって駅に人が溢れているとの情報をいただきました。運転再開は7時頃みたいだけど、その時間に行っても駅にすら入れないかと思い、自宅で一仕事してから8時に駅に行ってみたら、まだまだ混乱していて電車は来ても乗れない状態、次を待ってるうちにホームに人が溢れそうになって来たので池袋線は諦めました。ちなみに、下り電車もぜんぜん来なくて、初めて保谷始発の飯能行きを見ました。バスの振替乗車券をもらって南口に行ってはみたものの、こちらも長蛇の列で諦め、結局は東伏見まで歩いて西武新宿線で通勤しています。こちらも振替乗車が多くて遅れてますが、なんとか車両の中ほどに潜り込んだのでiPhoneを弄ったり本を読むスペースはあります。結果的に、このところ出来てなかったウォーキングタイムが確保できたと前向きに捉えましょう。ブログも書けたし、あとは圭くんの本を読む時間に充てましょうかね。会社には10時までに辿り着けるかな〜!?

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ