フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Ripre

FB

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の33件の記事

2016.01.29

BitSend(無料の大容量ファイル転送サービス)

仕事で動画を送る必要に迫られまして、DVDで送ってもいいんだけど、今後も何度かあると思うとその都度焼いて送るのも手間だよな~と思って、無料で大容量のファイルを転送できるサービスは無いかと探してみました。

普段はデータ便というのを使っているのですが、容量300MBまでなので、写真やPPTくらいはよいとしても1ギガ以上の動画となると使えない。そんな中で最初に候補になったのがMicrosoftのOneDrive、どうやら1~2ギガくらいの動画ならアップできそうなので試してみたけど、アップロードに時間がかかり過ぎて途中で切っちゃった(1時間経っても半分も送れない感じ…)

仕切り直しで、もう一度検索したらこんなサイトがヒット!
大容量ストレージ転送サービス4社比較!暇だったのでベンチマークテストしてみました。

その中から、BitSendが良いんじゃないかな~と思って動画をアップロードしてみましたら、4ギガ弱のファイル転送が10分くらいで完了しました。これは速くていいね~。パスワードをかけられるのも安心です。今後も活用しようと思います。

詳しい使い方は、先達の書書かれたブログなどをご参照ください。ファイルをドラッグ&ドロップしてダウンロードURLを取得するだけなので、初めてでも直感的に使えるとは思います。


20160129_bitsend2


連チャン新記録!?

連チャン新記録!?

ついに今週四坪!!!
ジョコビッチは強かった☆

土曜日の夕焼け酒場放送前にすみれに寄ろうと向かったら混んでて入れなかったもんで、結局みつぼで連夜の飲みとなってしまいました。

さすがに食べるもの選ぶのも「また小松菜か〜」的な感じでしたが、これは四日連続いただきました(笑)

カブも新鮮で美味いですよ。残った味噌でチビチビ飲めますしね。昼のカレーが効いたので早めの撤収で会計は二千円弱でした。

さすがに五坪は行かないと思います。
土曜日の試合は雪で流れるかも?
さて、飯食って、筋トレして、会社に行こう!

2016.01.28

木曜日のルーティン

木曜のルーティン


今週もカレー曜日に参戦(≧∇≦)
夜に備えてご飯は少なめです(少なく見えないけど…)

トッピングは揚げ物を控えてウィンナーと目玉焼きにしましたが、なぜか唐揚げも乗っていました。いつもありがとうございます。

ウィンナーは市販のものだと思うんだけど、不思議と美味くてカレーとの相性もバッチリです。目玉焼きも良い感じの半熟でしたね〜♪

なお、隣に居た若い女の子はカツカレーを完食しとりまして、おっちゃんは敗北感を味わっております。

以上、食後のアイス珈琲をいただきながらカウンターで更新☆


江戸川橋 キャッスル
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

朝のルーティン

朝のルーティン

某テニス大会の参加賞をお湯で吹かして20分(水だと60分)、賞味期限切れはご愛嬌ですが(笑)そこそこ旨かったです。この茶碗で二膳とれるので、今朝は一膳だけいただきました。他のオカズが多いですからね…。

朝はだいたい5時半くらいに体内時計で目が覚めます。前は5時くらいだったのですが、寒いからか早く起きれなくなりました。それからコーヒー飲んで、メールやSNSをチェックして、疲労感がなければ筋トレやってローラーやって、風呂入って、野菜と果物を食べて出かけます。ときどき風呂の中でブログを更新したりしてます。あとは、週に一度くらい某区営コートの争奪戦に加わります。今朝は狙った時間帯は売り切れでしたが1コマ確保できました。

そんなこんなで駅に向かって、保谷始発で座って、大泉学園でこの記事を書き終えたところで、読書するか寝るか考えます。

ではまた!(^-^)/

今週は三坪

今週は三坪

月曜日 1,620円
火曜日 1,700円
水曜日 1,700円

計ったようなチョイ飲み会計で三連チャンしてしまいました。

一人飲みに最適なポーション、お手頃価格、そして味も良いという三拍子揃っていますね。

小松菜は毎晩いただいてます。さすがに昨夜はカブにしようと思ったのに、注文を聞かれたら口が勝手に「小松菜!」と言ってました(笑)

みつぼ 江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/

ところで、公式ホームページって消えちゃいましたか???

2016.01.27

昼卓

昼卓


なんとなく魚が食いたい気分にて、ランチは卓さんまで歩きました。混んでいるかなと思ったら意外と空いててゆったり食べられました。スーツ着た若い女の子が一人で食べに来てたりして、卓さんモテモテだねぇ(笑)

えび、あなご、鯛、鮪、さんま、しめ鯖、イカ、たらこ、すじこ、サーモン、玉子、あと一品くらい白身はハマチかな?!

650円でこのボリューム♪
ごはん普通盛だとお腹パンパンです☆


居酒屋『卓』
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115042/
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000450210/
http://ameblo.jp/ayukilunch/entry-11992288215.html

電池切れ

電池切れ

今朝は睡眠十分で早起きしてからの、腕立て、腹筋、スクワット、カーフレイズをやって、寒さも少し和らいだところで風呂場で丸刈りスタート☆

おっとっと、バリカンの動きが鈍いような・・・、あれれ止まっちゃう〜、止まっちゃった(汗)

これ、どうすんの?
中途半端に刈ったままで会社に行きたくないし〜!電車にも乗りたくない〜!
いっそのこと剃刀でスキンヘッドにするか!

などなど思案したところで、延長コードで継ぎ足して繋いだまま続きを刈ることができました。

こないだ使った後に充電したはずなんだけど、数週間放置すると放電しちゃうのでしょうね。刈る前夜に充電し直しが必要かと反省しました。

もしかして、某有名女優様を下敷きにして(新聞紙ね)踏んでしまったバチが当たったのかもしれません!?

2016.01.26

T3-CUPのご案内(ミックス、男子シングルス)

練馬でお世話になっているT3主催のトーナメントです。
皆様のご参加をお待ちしております。
私はちょっと予定が微妙なのですが・・・(汗)


【ミックスダブルス】

 ●日時
   2016年2月11日(木)10:00~16:00 集合9:40
 ●会場
   大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト4面)
 ●参加人数
   15人
 ●参加費
   1組3000円の予定
 ●試合方式
   予選リーグの後、決勝トーナメント(コンソレあり)

詳細・申込方法はこちら

テニスオフネットからも申し込みできますpc


【男子シングルス】

 ●日時
   2016年3月21日(月)10:00~16:00 集合9:40
 ●会場
   大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト4面)
 ●参加人数
   15人
 ●参加費
   1人2500円
 ●試合方式
   予選リーグの後、決勝トーナメント(コンソレあり)

詳細・申込方法はこちら

テニスオフネットからも申し込みできますpc

2016.01.25

ランチはサバ定食、放映は土曜日♪

すみれさんのランチ営業を確認(ホッ)

サバ定食700円+小鉢ほうれん草100円

満足、満腹bud

お母さんが嬉しそうに放映予定を教えてくれましたtelephone

夕焼け酒場(BS-TBS) 1月30日(土)18時~


20160125_124245


20160125_124238


大衆割烹 すみれ
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13126812/
http://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000708191/

吉田類さんも放浪していますcafe
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/657.html

2016.01.23

どーん新年会☆

どーん新年会☆


会長お誘いありがとうございました!

おかげさまで、懐かしい面々と歓談できました。

次はテニスしましょう!

いま、南越谷からガチンコ電車でGo!の最中なので、淡白なブログで失礼します(笑)

府中本町まで行くとヤバイな〜(^_^;)


【追伸】

新小平までGo!しちゃいましたが、上り電車はありましたcoldsweats01

2016.01.22

第30回 テニス日本リーグ 2ndステージ

金曜日は有給休暇をいただいて日本リーグを観てきました。横浜国際プールで朝イチの試合に間に合うように向かったので副都心線の通勤ラッシュと重なって辛かったですが新宿三丁目を過ぎたら空いて渋谷からは座れました。それにしても遠いですわ(笑)決勝トーナメントは千駄ヶ谷だからよいけどね…。

お目当ての伊予銀行をメインに、各コートのプレーを観ました。印象に残ったのは・・・

坊主仲間?のリコーS2がセットポイントを取られてからも攻めて追い付いて勝ったのは素晴らしかった。逆に伊予銀行はセットを取り損ねてからリスクを取るプレーができなかった印象があります。

損保に就職した回り込みフォアでオリャー!の方は、相手との実力差があったためか流してる感じで少し残念。実力の拮抗した相手との試合を観たいですね。ユニフォームが緑でカエルみたいなのもイマイチかも(^_^;)

で、損保観戦は早々に切り上げて、伊予銀行とリコーのS1対決に戻りまして、お互いの振られたときのコートカバーリングとカウンターショットのキレのある打ち合いに見惚れました。

隣ではJR北海道と明治安田のS2がまだ終わってなくて、フルセットにもつれる熱い試合をJRが制しておりました。長いラリー、角度をつけたボールでの組みてなど勉強になりました。一番は気迫を見習いたいと思いました。

伊予銀行とリコーはシングルス一勝一敗でダブルスに勝負がかかりました。学生時代から観てきた選手たちが声を出して気合いを見せながら戦い、応援団も立ち上がってエールを送って見応えのある試合はフルセットスーパータイブレークで伊予銀行が勝ちました。終盤の痺れる場面のポイントの取り方を見るとサーブレシーブは大切だと再認識しました。

隣は明治安田が綿貫次男の勝利で一勝一敗となって同じくダブルス勝負となりました。4人の中ではJR北海道の篠川選手の上手さが際立っていました。ボレーの接近戦からも強打しないで緩く何球も繋いでペアのチャンスボールを作ったり、追い込まれてからのサイドスピンをかけた縦ロブで相手をミスらせたり、頭のいいテニスをするなと感心しました。残念ながら接戦で負けましたがナイスプレー。

良い刺激を頂いた観戦でしたtennis

http://tennis-jl.jp/

2016.01.21

茗荷谷加賀廣からホロ酔いで帰り道

茗荷谷加賀廣からホロ酔いで帰り道


タム練ナイター2週連続は珍しく参加、夕方バタバタして出遅れましたが一時間半くらいはラリー練習できました。ボレーもストロークも最小限の握力でヒッティングして、抜け過ぎたエラーもあったけど、6〜7割は酔い感じで?、色んなリズムで組み立てる脱力テニスができたような気がします。特にボレーはタッチが掴めてきたかもしれません。まだ面を操作してミスる場面があるので、そこだけ直して仕上げたいと思います。脚が細かく動いてボレーできていたのも収穫で、これを忘れず継続したいと思います。石神井公園から保谷行きに乗り換えて安心したところで校了!(笑)

2016.01.20

K社のIとN社のM氏

ツナサラダ


久しぶりに定例会、次回はB京区の酔っ払い両巨頭とセッティングをお願いされましたが、来てくれるかどうか?

しかし、チラシ使うとボトルサービスで二ヶ月キープ(俺のサービスキープ率の十倍?)、それも一升瓶だと吹き込んだら二人とも来るような気もしますね(笑)

アテのコスパはそれなりに大丈夫か?!
場所がMTBとTAKの中間にあるので、対抗できるように頑張って欲しいな。接客は良い感じでした♪

俺もテニスが枯れないように、常に進化して現状維持を打破するように頑張るよ☆(寝ないように昼のテニス本の続きを読みながら帰る〜)

60分一本勝負

ツナサラダ


今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、スクワット、カーフレイズをやりました。マッチョになってプロレスラーを目指してる訳ではありませんが…。そういえば、マッチョ対決はベルダスコが勝ったようですね。凄い打ち合いだったとか!観たかったな~

昨夜は仕事を終えてちょろっとMTB♪入るときに「トイレ使えませんが大丈夫ですか?」と聞かれたけど、長居はしないからココで飲むことにしました。心なしか普段よりお客さんの腰も軽くて回転率は良かったようにお見受けしました。それでも入れ替わり立ち代わり満席状態でしたよ。みんなトイレどうしてたんだ!?

ラッキーなことに、M子さん手作りツナサラダが書いてあったので迷わずオーダー☆これがマグロの塊を煮るところから手作りで、玉ねぎが良いアクセントになってて美味いんだ。味付けはハナマサのマヨネーズだそうです。写真のツマミに串焼き2本でちびちびと、ホッピー1本に中は3杯でお会計1,700円でした。

そうそう、下の娘が飲みに来てますよ〜なんて言われて、帰り際にチラッと拝見、お姉ちゃんに似てますね。美人親子姉妹ですなconfident

2016.01.19

山吹そば立ち喰いでコロッケカレー南蛮

山吹そば立ち喰いでコロッケカレー南蛮


なんか蕎麦が食べたい気分で山吹へ、カレー南蛮にコロッケ乗せたら旨いんじゃないかと思ってね♪

途中、弁慶の前を通ったら月に一度のサービスデー看板が出てて(ランチセット500円)一瞬心が揺らいだんだけど、ここは初志貫徹でね、カレー南蛮を目指したのであります。

ここは立ち喰いなんだけど、生そば茹でてるし仕事も丁寧で、スタッフも穏やかでホッコリするお店です。ほんと腰が低くて見習わなければと思いますよ。

カレー南蛮も、注文が入ってから小鍋でカレーとネギと肉をグツグツ作ってくれるんです。

おっ、出てきましたよ!
コロッケとのコラボは想像以上に旨すぎてびっくりしました。これはリピート必至ですね。蕎麦つゆと絡んだカレーとネギの組み合わせも甘辛く、体が温まったところでミーティングに出向きます。

ではまた!(^-^)/

2016.01.16

朝練シングルス

朝練シングルス


右足首の具合も大丈夫そうだったので、昨日急遽申し込んだシングルス練習会に参加させていただき、三人の方と対戦しました。最後の方に左足首が痛くなったのが不安です。明日はサポーターを右から左へ着け替えます。

1試合目はフォアのスピンがよく跳ねる方と対戦して、序盤は押されたりコートに合わなかったりでリードされましたが、追い付いて4−3で時間切れ(全員と対戦するため30分ルール)、最後に時間が余って再戦して3ゲーム連取でした。

2試合目は主催者さんとやって、フォアの強打で押し込まれて主導権を握れず、30分やって0−7の完敗でした。凡ミスも何本もあったけど、あちらの攻撃力に押し切られたエラーが多かったですね。それと、他の試合もそうだったけど、スマッシュが決めきれないんです。なんでやねん〜?て叫びたくなるくらい決まらなかった。

三試合は本格派の方と対戦、練習の段階では撃ち殺されると覚悟してたのですが、なぜか拾って粘ったら先にエラーを誘えて6−1でした。いやいや、練習のイメージだけで考えて気持ちが引いてはいけませんね。やってみないとわからないもんだ。相手の方も拾われるのと遅い球は苦手と仰っていました。主導権さんくらいのスピードは合うんだって。不思議なもんですね〜。テニスはふかい!

ではまた!(^-^)/

2016.01.15

強く握らないボレー

強く握らないボレー


今朝は4:44に目が覚めてしまったけど二度寝できました。眠りは深かったようですが今週の疲れが溜まっています。仕事の疲れか?テニスか?ウォーキングや筋トレか?それらが複合要因かもしれません。昨夜は脹脛がかなり張っていましたが寝る前にローラーでグリグリやったら起きたときには解れていました。筋トレは疲労感があるのでお休みしました。気分が乗らないときにやっても効果がなさそうですしね…。

カツカレーのブログを書いたときと事情が変わりまして竹早コートで練習しました。ドタ参を受け入れていただき助かりました。最初の何球かストロークをネット連発しました。やっぱり寒いとボールが飛ばなくなるのでしょうか。それよりも腕前の問題かもしれませんね。某女史のボヨーンと緩く深くコントロールされるボレーに対して突き球を撃ち抜くのに苦労しました。ああいうボレーも有効だなと思いつつ、それを打ち抜けなければ勝てないと再認識しました。

自分がボレーに入ってからは、グリップを最小限のチカラで握るようにして、ラケットとストリングスの反発力でボールを飛ばすことを心がけて、その感覚が少しわかったような気がしました。変に面をこねたりする操作をしないでシンプルにセットするだけで弾くことができました。いま張替え中のラケットはストリングスのテンションを一段と落としたので、そっちで打ったらどうなるかも試してみたいです。

テニスは奥が深くて、理論も年々変化・進化していて、それも人によって色々な打ち方があるし、完成形がないところが面白いなと改めて思いました。

2016.01.14

カレー曜日

カレー曜日

どどーん!

皿に収まらないかのようなカツカレーを「並盛」でいただきました。なぜか半熟目玉焼きも乗っていました。
もりもり食べて、午後のセミナーと夜のテニスに備えます。なんとか気合いで眠くならないように頑張ります。

某アングル教団の練習は満員だったので諦めてテニスオフで練習場所を見つけたんだけど、さっき教団本部のBBSを覗いたらキャンセルで空きが出てて「なんだかな〜、もう手遅れだよ!」って心境です(笑)。来週改めてお願いいたします。

毎日とんぺい焼きでもイイじゃないか♪

今週2坪、このペースだとみつぼいけるかな!?

なんやかんやで飲み友も合流して長居して、昨夜も3千円コースになりましたが、江戸川橋駅に降りたら直通保谷行きが一本あとに書いてあったので待ちまして、車内で爆睡して無事に帰りました。

トイレに洋楽ポップス教室のポスターがあるのは気づいていたのだけど、よくよく見たら「キミー小野」って書いてあるのは社長でした。「エルビスシンガー」とも書かれてて、店長に確かめたら全国大会レベルの歌唱力だそうです。キラキラ衣装にリーゼントでバッチリキメて歌うそうな!ぜひぜひステージを観に行きたいな~♪

あっ、見つけた☆
http://youtu.be/WZVdPQKtjMc

とんぺい焼き

2016.01.13

とんぺい焼き

とんぺい焼き


ウンモ星人様、ご馳走様でした☆
外1中3でサクッと飲み終えるところで登場されまして、延長戦したらお会計3,040円でした。後から来た彼も同額くらいだったから、いつもながらハイペースで飲んでますな。帰るのは遅くなったけど楽しかったから良しとしよう。何を話したかよく覚えてないけどね(笑)

今朝は5時半に目覚めて、ちと焼酎が残って辛かったけど、パコン王国のホームページを更新したり、コート取りに挑んで撃沈したりしてたら時間を食ってしまいました。筋トレする時間無いかな〜と思ったけど、電車を1クール遅らせてフロントブリッジとカーフレイズだけやっておきました。BGMのアルバムはレッツダンス♪(追悼)

ここ最近の練習や試合を思い出しながら、速いペースのボールが多くて自分の守る時間を稼げてなかったなと反省しつつ、電車の中でブログを更新し終えて、残り時間は田中信弥プロの本を読む時間に切り替えます。なかなか面白い内容です。(後日感想をアップしますね)

ではまた!(^-^)/

2016.01.12

ハンバーグサンド

ハンバーグサンド


筋トレを終えて朝ごパン♪
なかなか美味しそうにできた(実際うまかった☆)
昨夜の残りのハンバーグがあったので野菜とチーズトーストとミックスして挟んでみました。リンゴは一日一個以上がノルマです(笑)。ありがとう弘前!

今朝は、腕立て、腹筋、カーフレイズ、スクワットをやりました。腕立ては、いままでクイックで50回を1セットとしてましたが、今回はクイックとスローを混ぜて30回を1セットにしました。やはりスローの方がジワジワ負荷がかかります。

一昨日の試合のダメージが二日後に来るかと心配しましたが大丈夫でした。クールダウンやサプリが効いたのもあるけど、勝っても負けても長いラリーにならない試合展開が多かったのも一因です。勝てばいいけど、粘れなくて負けたのは反省点ですね。攻守のメリハリのあるプレーを心がけます。

なぜか金子プロが夢に出てきて、一緒に路線バスに乗ってボールを運んでコートに向かうところで目が覚めてしまいました。もうちょっと続きを見たかったな。夢の中でもいいからレッスンを受けたかったです。

2016.01.11

ヴィクトリア~グリップは強く握らない

Risize20160111_105136


パコンの部内戦を終えて肉体の疲労が懸念されましたので連休最終日は休養日としました。朝起きた時は「筋肉痛きっついな~!」って感じでしたが、ゆっくり風呂に浸かって、ローラーゴロゴロでほぐして、昼からホッピー飲んでひと眠りしたり、休養に徹した成果か張りが引いてきました。昨日のプレー中にピンクイオンと飲んだし、終わってからアミノバイタルを飲んで軽くジョグしてストレッチしてケアしたのも良かったのかもしれません。

こないだストリングスを切ったラケットを団長に預けてから光が丘のヴィクトリアに行ってみました。今日まで10%オフのメルマガクーポンがあったのでボールでも買おうと思ったのですがテニス用品が売っていません。この時期はスキーがメインなのかと諦めて店内を巡回していたら、アディダスのスエットが半額でMサイズは残り一枚だったので試着して大丈夫そうだったので買ってしまいました。ちょうど長いパンツが一枚傷んできたので探しているところでタイミングは良かったです。

後ほど、この模様を読んだ友人から「テニスとゴルフの売り場は隣の建物です!」と教えられ、ああ~そういえば以前に買い物したときそうだったよね~と思い出したけど後の祭りでしたshocksweat01

のんびりパソコンに向かってRSSリーダーをチェックしていたら亜細亜大学テニス部のブログにボレークリニックの模様だ出ていまして、昨日のポイントを写真に撮っていました。その中に「グリップは強く握り過ぎない。」というのがあって、改めて今改良を試みている打ち方を継続してみようと思いました。

その他のポイントも備忘録にメモっておきますpencil

・リストワークではなく、ボディーワーク!!
・45度ターン。
・ボールが来る前にターンをする。
・ステップ→右足→左足!!
・ラケットは体よりも前にする。
・グリップは強く握り過ぎない。
・支点を手首にする。
・中指と薬指を握る。
・肘がお腹の前に来るようにする。
・ローボレーの時は、面を上に向ける。
・手の甲で打つイメージ!!
・ダブルスはセンターセオリー。

クリニック(ボレー編)について。(亜大テニス部ブログ)

2016.01.10

熊代杯 2016

熊代杯 2016


写真上段はチャンピオンと本戦メンバーtennis
下段はコンソレメンバーと決勝を前に黄昏ている○僕さんsmoking(笑)

パコン王国の部内戦にクマちゃんの名を冠して10年経つんだ。もう何年も出ていなかったのだけど(この人たちと一日に5試合とか膝が持たない…汗)、キャプテンから熱心に誘っていただき重い腰を上げて、結果的にいろいろと得るものもあったし、弱点の再確認もできて出場して良かったと思います。クマちゃんにも少しは頑張っている姿を見せられたかな。

参加7名で4人と3人のリーグに分けて予選は2試合ずつ、初戦は勝ったんだけど二試合目でC子さんに4-6で負けちゃいまして。本戦入りはなりませんでした。運営側からもクレームがcoldsweats01
いやいや、気は抜いてないのですが30ハンデは一発リターンをミスったら40-0ですし、サーブもダブれないから置きに行っちゃってハマってしまいました。きわどいところ狙ってアウトしちゃうのもプレッシャーなんでしょうね。ミックスで女性にガツンといけない弱さも出たような気がしますsweat01

コンソレ1つ目は勝って、2つ目は予選と同じカードなので、ルール改変で?本戦3位決定戦の夫婦対決が中止になって、ねぎ塩JAPAN様からの指名試合をやることになりました。実は僕と何年かぶりにシングルスをやりたくて熱心に誘ってくださったそうです。それなのに予選で撃沈とはdown

ファイナリスト2人と戦っているJAPANのエロいテニスを観る限りはボレーとドロップで瞬殺かと思ってやりたくなかったんですが、クマちゃんも観てそうで引くわけにもいかず試合しましたら、1ゲーム目を何とかキープして「団子負けはなくなったscissors」なんてホッとしたら気が楽になって(内容も悪くなかった)、次もノーアドでブレークしてから一気に当たりだして5-0まで行ったところでコート移動の時間が近づて「時間内に片付くかな?」、また「団子で勝っちゃったらどうしよう?」なんて雑念が出て2ゲーム連取されて流れが怪しげになりましたが、最後は再びリターンエースが飛び出して逃げ切りました。

その後、時間も余ったのでチャンピオンに挑戦させていただきましたが、なかなか穴が少なくて崩せず、いいラリーもできましたが団子を食らってしまいました。フォアの打ち合いは多少劣ってるかな~?くらいな気がしましたが、バックハンドクロスのスライスvs両手打ちスピンのラリーは分が悪くてエラーが多かったです。スライスで繋いだ方が良かったのかもしれないけど、最近打てるようになってきた両手スピンの精度がまだまだ足りないことを再認識しました。

タバコ吸って黄昏てる人とだけは対戦できませんでしたが、最後にダブルスを組んで楽しくプレーさせていただきました。漢フォアハンドに磨きがかかって、ますますレベルアップしていましたね。また、メンバー各々のテニスが進化していて、そういう中で対戦したり観たりできたのは良い刺激をいただきました。爆弾の膝も、年末に痛めてテーピングがちがちの足首も合計6試合やって(単5・複1)悪化することが無かったのも一安心です。しっかりケアして来年も参加できるように頑張ります。まずはチャンプから1ゲーム取るのが目標だpunch

3位決定戦じゃなかったんだけど暫定3位になったみたいで(汗)、副賞は3位の人から好きなものを選べるシステムにて(1位・2位はトロフィーあるので後回し)、素敵なシャツが目についちゃっていただきました。新年会に着て行こうと思います。コート確保からあ運営まで色々とありがとうございました。


熊代杯 2016


パコン王国ブログ
http://pacon.at.webry.info/201601/article_1.html

2016.01.09

ガーリックトースト

ガーリックトースト


正月休み明けの一週目はなんだか疲れましてね、昨夜も仕事を終えてから軽く給水いたしました。ホッピーセット+中二回お代わり、チューハイ二杯、その他につまんでいたら三千円くらいでしたね。当店でそれくらい遣うとけっこう気持ち良くなりますが、グッドタイミングで直通保谷行きに乗れたので無事に帰宅しました。

たまたま他のお客さんがガーリックトーストを頼んだので相乗りして〆に食べました。カウンター1番だったので目の前で作ってるのが見えて、バターの塊をハサミでジョキジョキやりながら温まったパンに練り込んでゆく様が凄かったです。僕の平均摂取量の二週間〜三週間分くらいはバターを摂りました。いや〜旨かった(笑)

今朝は腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズはやりましたが、明日のシングルスに向けて脚力温存でテニスはやりませんでした。右足首と左膝もなんとか一日くらいは持つのではないかと思いつつ、新年会に向かっております。今年は申し訳ないけど顔出し程度で、明日に備えて7時半くらいで切り上げます。


みつぼ 江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/

2016.01.08

江戸川橋パトロール隊

江戸川橋パトロール隊


ふう、最後のバイスがちょっと効いたかな。中が多くてありがとう>ペルーのお兄さん

MTBいつものカウンター席でスタートして、串やら刺しやら味わいました。ハツモトはギリギリ間に合ってヤマになってましたね。やはり早めにオーダーが吉ですな。

続いてTAKに入ったのですが、団体さんの対応で表情に余裕がなさそうだったので、暗黙の了解でお通しが出る前に撤退(笑)
また改めてお魚を味わいに伺います。

それからグラタンの店に行ってタコやラッキョで箸休めしてから〆はナポリタンでした。そういえばカルボナーラがあるってどこかで読んだ記憶があるんだけど、それを店長に聞いたら、昔やったことがあるんだけど太麺には合わずに売れなかったんだって!ということで、現行メニューはナポリタン&裏メニューにペペロンチーノでございます☆

さて、今朝は腹筋とカーフレイズをやったところで、ヒゲ剃ってご飯食べて出勤しましょう!

2016.01.07

太郎ちゃん詣で

Risize20160106_193350


昨日はノー残業デーbuilding

早めにあがって、朝練で使った道具を担いで音羽通りを護国寺方面に歩いて帰り道、太郎ちゃんを覗いたらカウンターも奥も空いている感じだったので吸い込まれてみました。ここはバックヤードもあるので、大きい荷物があっても預けられるから入りやすいというのもポイントですね。さすがに、みつぼあたりにラケットバッグは持ち込みにくいもんね~sweat01


Risize20160106_183332


お勧めボードからスパサラrestaurant

実は、今週は自宅に大量のスパサラが作り置きしてあるんだけど、このスパサラは美味しいので別腹で食べてしまいます。玉ねぎがアクセントになってホッピーが進みますねbeer


Risize20160106_184625


カシラとナンコツpig

いつも美味いんだけど、久々の串焼きだったのでなおさら美味しく感じましたね。肉を食っているな~って実感します。


Risize20160106_190613


チキンボールとシロ(テッポウ)

シロは有名だけど、ホールもタレ焼きすると絶妙な焦げ目とカリカリ感を楽しめますよgood


Risize20160106_192411


〆にレバー

入ったときは僕のほかにお客さん二人だけだたんだけど、だんだん増えてきて、5名団体が2連発で来たあたりで雲行きが怪しくなったのでcloud、あっちのオーダーが入る前に〆の一本を頼んで味わって早めに撤収しました。

混んできたときの焼き場のピリピリ感も好きなんだけど、この日は寝不足でお疲れモードだったのでお先に失礼しまーす!
ボトルあったので会計は1,580円だったかな!?

今年も宜しくお願いしますdelicious


加賀廣 音羽店 (【旧店名】もつ焼太郎)
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13049859/

2016.01.06

朝練メモ

朝練メモ


ボレストのボレーでも極力グリップを握らないようにしたらストリングスの反発力でボールを飛ばせている感覚を得た。試合で試したかったが、ネットに出たのは一度きりで、その場面は出球のコースを読まれてパスで抜かれた(笑)

序盤に押された展開はボールが浅くて伸びなくて先にラリーを支配されてしまった。また、バックハンドスライスは試合全体を通して伸びていなかった。相手の低くて浅くて弾まない弾道にも苦労した。

中盤以降はフォアの握りをなるべく緩くして脱力スイングが出来てきて球が伸びるようになった。バック両手のクロスやダウンザラインも打ち分けが出来てきた。ただしフォアに比べると攻撃力に劣る。

自分のボールを目で追って準備が遅れてディフェンスが後手に回っているのに気付いて修正することができた。

リターンの脱力、小さいテイクバックとフォロースルーで飛ばす感じが少しわかってきた。

圭くんがフェデラー戦でみせた片手バックで面を作っただけで抜くダウンザラインのパスを打てた。俺って天才かなと思ったが、偶然に面が作れた感もあるので再現はできないかもしれない。

テーピングとサポーターでがっちりロックした右足首は痛みを感じないでプレーできた。

仕事始めからの朝練

仕事始めからの朝練


写真は秋葉原でいただいたお刺身、珍しく日本酒メインで飲み進めたので効きました(お茶割がチェイサー)。そして体重も増えておりました。やっぱり甲類焼酎とホッピーの方が体に良いかも(笑)

昨日は仕事始め、神田明神参拝、営業スタッフミーティングと続きまして、もうちょっと早く終わるかなと思ったら帰宅は11時くらいになってしまいました。今朝も早起きなので辛いけど、普段職場の人と飲む機会は少ないので、いろいろと話ができたのは有意義でした。テニスも頑張るけど、仕事も年々レベルアップが必要ですね。

今朝は5時くらいに起きて、腹筋とカーフレイズを100回×2セットずつやって、最近ネットでネタを仕入れたスクワットを左右5セットずつやって、ローラーで脚をグリグリやって、テーピングして出てきました。スクワットは、ランジみたいな姿勢で前後に脚を開き(大また歩き風)3秒かけて身体を沈めて3秒かけて持ち上げるというのをやります。左右5セットなら2分かからないくらいですが効きます。動画か説明のページがあったと思うので、見つけたら貼っておきますね。(これ

そんなこんなで準備を終えて、ラケットを担いで西武練馬駅なう。着替えのワイシャツとか忘れてないかな。たぶん大丈夫だろう。仕事の前に1時間弱シングルス練習してきます。右足首はほぼ違和感がなくなったけど、再発しないようにテーピングで固めています。日曜までに完治するといいな。そういえば、昨夜は練馬区シングルスに出ている夢を見て4回戦まで進んでいました。もう10年くらいはそこまで勝ち進んでないけど、もう一回がんばってみるかな。

ではまた!(^-^)/

2016.01.05

揚げましておめでとうございます

揚げましておめでとうございます


正月休み明けに山吹そばにいきまして、定番の天玉そばをうどんの汁でいただきました。かき揚げのサクサク感と玉ねぎの甘みを感じる安定の逸品であります。ここは立ち喰いだけど生麺を使っているので界隈の座って食べる蕎麦屋より美味く感じます。お店の方も腰が低くて恐縮しちゃうくらい心地よい接客です。

お正月バージョンなのかトッピングが一枚増えていました。たかが蒲鉾、されどカマボコ、ちょっとした事なんですが仕事始め頑張れそうな気分上げ揚げになりました。今年も何度もお世話になりますが、美味しくお蕎麦をよろしくお願いします。


山吹そば立喰
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/

2016.01.04

フォームローラーでグリグリしました

フォームローラーでグリグリしました


昨年末あたりから友人がローラーを買ったり使ったりの写真を見て気になってて、筋膜リリースなる言葉も初めて聞くようになりました。また、アートスポーツで現物がゴロゴロ売ってて「売れてんだな〜」と思いつつ、値段を見たら7〜8千円するようで引いてしまってました。それから数日経ち、昨日もAmazonをウロウロしながら「注文したら明日には届くし、正月休みのテニス筋肉痛を解せるかな?」なんて思ってポチってしまいました。ちなみに、本家?は安くても5千円くらいするので、似たような品で一番売れ筋の2,300円くらいな「DB Praise フォームローラー」を買いました。2千円チョイなら外しても許せるかなみたいな!?

そして、YouTubeで動画を探して、見様見真似でグリグリやってみたところ、痛気持ちいいみたいな不思議な感覚と、術後に感じる血流の増加と筋肉が熱くなる感覚が何か癖になるような、筋肉が解れるような状態を実感しました。本家?のサイトでもテニス向けのエクササイズを見つけました。また、DB Praise の販売元からマニュアルのPDFもいただきましたので、引き続きいろんな部位を解してみたいと思います。

ちなみに、寝転がってテレビを観るときの枕にもちょうど良いです(笑)
首をグリグリやって一石二鳥☆


 

2016.01.03

Mr.チャリティテニス

Mr.チャリティテニス


毎年恒例、Mr.主催のチャリティテニスでダブルス6セット、ホッピー2セット+中2セット、芋焼酎お湯割り2セット、生茶ハイとレモンハイは各1セット、珍しく寝落ちしないで電車も保谷で降りることができて年始のスタートは上々です(笑)
皆さんの参加費の一部は東北に贈られます。ささやかですが、何かしらお役に立てれば幸いです。

引き続きストロークの脱力、インパクトで握り過ぎないでラケットヘッドを走らせる打ち方にトライしています。いまいちパワーが足りないような気もしますが、リラックスしてリズミカルにラリー出来ている気がします。珍しくバックのハイボレーの当たりが厚くて精度も高かったです。逆にフォアボレーはインパクトで叩いてしまってガシャって決め切れない場面が何度かありました。旧知ながら初めてプレーを見たS嬢のピシッと面がブレずに厚く当ててるポーチを見習いたと思います。サーブレシーブはノーアドでミスると募金上乗せの緊張感からか精度が高かったです。逆にミスった方が世のためだったかもしれませんが…。

右足首は、引き続き違和感があるものの痛まず、テーピングで固定は継続しながら気を付けてプレーしたいと思います。

打ち上げのお店は「目利きの銀次」、いか天番長がお勧めですdelicious
あっ、食べログチェックしといたらクーポン使えたsweat01
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11005281/

2016.01.02

お年球

Prefix20160102_080903suffix


参加賞(ソックス)の他に、テニス協会会長より「お年球」をいただきました。大事に使わせていただきます。年初より大会の運営に携わったスタッフの皆様に感謝いたします。

ミックスダブルスを5組総当たり、8ゲーム先取ノーアドでやって2勝2敗でした。マッチポイントを握られて逆転した試合もあったし、逆に取りきれなくて負けた試合もありました。技術、ショットの選択、精度、集中力の持続など、いろいろと課題の見えた4試合でした。

8-7 ハードヒッター相手にマッポ3本凌ぐ
3-8 3-0から8ゲーム取られる(徐々に体力切れ)
7-8 7-6ノーアドでフォアを叩きにいって吹かす
8-5 振り回されたが何とか粘ってラリー

女性の上をロブで抜き続けられて気力と体力を削られる展開が課題ですねcoldsweats01 それをさせない配球と、もっと早めに仕掛けて短い球数でポイントを取れるようにしないと一日に何試合も戦い続けられないな。あとは取れるゲームを(40-0とか)しっかり取りきらないと流れを相手に渡してしまう。一本たりともにを抜いたラリーをしてはダメだ~


2016.01.01

2016年 元旦

2016年 元旦


昨夜は紅白後半戦くらいから寝落ちして、なんとか初日の出の前には起きまして御来光を拝みました。あっ、初詣にはまだ行ってません。

初夢は、仕事の前に朝練してコンビニで着替えてる場面で終わりました。フグ教祖とお茶ハイ専務が出てきました。教祖に登録料を払い、財布を忘れた専務に飲み代五千円貸してました。

我が家で恒例の新年会、心のこもった美味しい料理をいただきました。美味しく飲んで食べられるように健康に気を付けて一年を過ごしたいと思います。

明日が初打ち初試合なので、今夜もとっとと寝ます(笑)
本年も宜しくお願いします。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ