フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Ripre

FB

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の43件の記事

2016.02.29

やはり山吹の原点は天玉蕎麦かな

やはり山吹の原点は天玉蕎麦かな

という訳で、昼休みの当番などあって遅めのランチは彼方此方入りそびれで山吹で蕎麦となりました。流石に一時半くらいは空いててゆったり食べられましたな(10分も居ませんが)

天玉蕎麦は安定のクオリティ♪
ピークを外した分だけ天ぷらは揚げたてでないのは差し引いても美味しくいただきました。饂飩用の出汁で啜るのが好みです(^_^)

次はとろろにしようかな☆

にんにくの日 2/29

にんにくの日 2/29

四年に一度のこの日はにんにくを食べた方が良さそうですが、土曜日に焼き鳥と練馬キャベツ餃子で補給し、日曜日も自宅で餃子をツマミにビールとホッピーをいただいてしまいました。今日は歯医者の予約があるから口臭は気をつけた方が良かったかもしれません。終わってから二軒となりのみつぼでガーリックトーストがあったら食べてみようかな?

そういえば、土曜日の二軒目、やぎちゃんで餃子をツマミに飲んでるときに、ふるさと納税のメリットについていろいろ教わっていたのを少し思い出しました(寝落ち前だったかな…)。いろいろ面白いお返しがあるようなので、自分なりに調べてみたいと思います。

やぎちゃんには何時に入ったのか覚えてないんだけど退店は0時前で、途中で常連さんに瓶ビールをいただいたりしたのと、起きたらQUOカードとビジネスホテルについて熱く?議論されてた場面と、会計が一人千円くらいだったのは覚えています。なんであんなに安かったんだろうか。まあ、自分は落ちててあまり飲んでませんが…。

週末は飲み過ぎたので、そろそろ休肝しようかな!?

2016.02.28

猫地蔵

猫地蔵


日曜日は杉並チームでマッチ練習、自性院の猫地蔵さまに挨拶してからコートに向かいました。一人お休みになったので四人で有り有り男ダブを3セット半やりました。太腿と膝の疲労は残っていて動きは良くなかったですが、それなりに配球を工夫してプレーしました。ポーチも狙い通り決められたけど、まだまだセンターの球に手が出ない場面が多く、後衛を助けてあげられていません。相手のボールの軌道に対するイメージというか、予測というか、そういうのを磨かないといけないなと思いました。いつもはノーアド4先で交代してグルグル回しているので、今日は長いゲーム数でメンバー固定だった分、みんなの得意ショットをじっくり見れました。Oさんの深いファーストボレーと決定力のあるスマッシュ、Nさんのフォアのスピンの威力、Yさんのバックボレーのキレは良かったですね。自分は…、ちょろ〜んとフォアのアングルボレーでしょうか。サーブの安定感はいまだ不十分ですが、週末に観たワウリンカのイメージでリズムをとってみたら少し改善しました。次の練習でもタイミングを工夫してみようと思います。ではまた!

2016.02.27

株式会社スマイリー城

Prefix20160227_142126suffix


土曜日、石神井公園でテニスtennis

6人で男ダブとミックスをやりました。1試合目は競り負け、それでも良いプレーもできたのですが、2試合目以降は足が動かなくなって精彩を欠いて全敗してしまいましたweep

両腿の筋肉が凄く張ってしまって、これは今週歩き過ぎたのと階段登りトレーニングで腿の樹肉を使い過ぎたせい かもしれん。何事も適量が大切で、自分の身体の衰えと向き合って負荷をかけないといけませんな。

技術的にはサーブに波があったのと、ボレーの面の操作、ミックスの配球は「あれじゃ勝てない!」とダメだしされる状態だったので反省して直したいと思います。

終わってからはスマイリー城で懇親会beer
先日、赤いウェアの方が「焼くのが大好き♪」と仰っていたので、こちらのお店をチョイス、幸いにも焼ける席が空いていたので予約しました。

焼くのが好きなのと、炭火マニアだったことを新たに発見しながら、すべてお任せして美味しく焼いていただきました。前夜に頭の中で焼き方と味付けをシミュレーションされていたようです。流石ですhappy01


Prefix20160227_174057suffix


休肝日明けの金曜は太郎ちゃんの店でちょろっと飲むはずが…

一週間お疲れ様でした!

前夜は休肝したから飲みに行こうかと思いつつ、昼飯がガッツリだったのでそれほど食欲もなく、どうしようかな~なんて考えながら音羽通りを歩いていたら、太郎ちゃんのカウンターが空いてるようなので滑り込んでしまいました。

ホッピーでハッピーbeerhappy02
黒でスタートして、途中で白瓶を追加してハーフ&ハーフscissors

Prefix20160226_191017suffix

金曜日の解放感が良いですね~
揚げ物は控えようと思っていたんだけど・・・

「やわシロ唐揚げ」って惹かれる文字を見てしまって
注文したらばホッピーが進む進むnote

Prefix20160226_1906301suffix

いや~チョリソーサービスしていただいちゃったよdelicious
これはボトル補充しないで帰ったら悪いな~なんて思って
お口直しにもう一品行きますかと! 白菜漬でリフレッシュ☆
ヒロシも登場してカウンターでまったり語らいつつ飲み進む~

Prefix20160226_192904suffix

それじゃね、キンミヤ継ぎ足してバイスもください!
おおっ、毎度のすり切りくらいな注ぎっぷりで口からお迎えsmile
久しぶりのバイスも美味しいね~

Prefix20160226_194536suffix

何やかんや話していたら太郎ちゃんからサービスで
酢〆の魚が出てきたよfish(種類は忘れたw)

お客さんが攣ってきたのを〆たんだって!
このまま、勧められるまま、醤油つけないで美味しいgood

Prefix20160226_195034suffix

すっかりご馳走になってありがとうございました。
ヒロシは新妻がご飯作ってるからさっさと帰るみたいなこと
言ってたけど俺より長居してたよ。お先に失礼しま~すpaper

Prefix20160226_202635suffix

お会計3,240円

ボトル入れたけど、肴が差し入れ中心だったから安かったsweat01
こんどはもうちょっと串とか食べるようにしないとpig


加賀廣 音羽店 (【旧店名】もつ焼太郎)
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13049859/
https://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB505/100000095781/

2016.02.26

飯テロ!? フライデー\(^o^)/

Resize_20160226_121750


生姜焼きとコロッケ定食 750円 @キャッスル

ランチをどうしようかと思ったんだけど、ちょっと野菜も取れるところが良いなと思って連日のキャッスル。カレー曜日の前日より混んでて大繁盛、満席で何組かはお断りしていました。

今日もご飯は少な目で頼んだんだけど、忙しかったおかげか上手く伝わっていなかったようで並盛で出てきました(他店なら大盛相当です)。この生姜焼きがご飯と相性が良くて、タレのしみたコロッケも美味くて、さらに唐揚げサービスデーで、勢いがついて完食は問題がなかったのですが食後に苦しくなっております(笑)

今日も帰りは池袋まで歩いて夕飯抜きかな!?

休肝日〜朝活〜忘れ物

休肝日〜朝活〜忘れ物

電車の中でDr.猪俣の本を再読(二周目)する予定が居間に忘れてきてしまい、本日2度目のブロク更新タイムとなってしまいました。同著の中でも毎日ブロクを書くことはアウトプットのトレーニングになると書かれているので、これはこれで限られた時間で文章をまとめる訓練になっているかもしれません。感想文は、もうちょいポイントを拾いながら整理して書こうと思います。

昨夜は休肝して、カレー効果で腹も減らないので夕飯も抜いて肝臓と胃腸をリセットしました。やっぱり飲んでないと眠りの質が違うのが起きたときの頭がボケ〜っとする感じもなく、怪しい寝言解析アプリの判定も睡眠の質は良かったみたいです。あと、胃袋を18時間休ませるプチ断食みたいなのも週一くらいでやるにはスッキリして良さそうです。

起きてからは、リターンの感想をブロクに書いて、上記の著書を二章再読してポイントをEvernoteにメモって、蕎麦つゆを温めてる間に腹筋とスクワットをやって、食後はマウスの素振りをしてから7時ちょうどの某争奪戦に突入して作戦通りのコートをGETしてチームに少し貢献できました☆

そしてね、ざっと風呂に入って、着替えて、あっ一本早い準急に乗れそうだな!と思ってバタバタしてたら、ハンカチとiPhoneは忘れなかったけど肝心の本を忘れてしまいました。まあ、朝練の日にタオルや着替えのスラックスを忘れるよりは傷が浅いですね(謎)

さて、東池袋で校了して軽くウォーキングして体脂肪を燃やしますかね☆
ではまた!(^-^)/


リターン備忘録

Risize20160225_070402


こないだシングルスのマッチ練習をやってリターンについて感じたこと、相手がベースラインにいるのであれば、フラット系で 中途半端な速さで浅くなるよりは、スピンをかけてベースライン際に深くコントロールして自分が守る時間を作った方がカウンターショットで主導権を握られない。相手の持ち球にもよるけど、このときは速いフラット系のラリーだと分が悪い方だったのでそう感じました。自分の脚力や予測力も10年くらい 前と比べると衰えているので、ディフェンスの時間を作る配球も必要だなと思うことが多い今日この頃です。脚力は仕方ないけど、予測力は向上しないとマズイですね(向上できるだろうし!?)。もっとシングルスの練習や試合に出る機会を増やした方が良いかもしれません。

2016.02.25

中印合い掛けカレー

Risize20160225_120826


木曜はカレー曜日♪

メニューを見たら中華丼と合い掛けというのがあって珍しいからオーダーしました。以前に麻婆豆腐と合い掛けは食べたことあるけどコレは初めてでしたね。唐揚げはサービスしてくれたようです。いつもありがとうございます。

今夜はテニスの予定がないのでご飯は少なめでお願いして、ママさんも「はい〜♪」って言ってたのに、先週いただいた並盛より多い気がしました。いや、確実に多かった(笑)
もちろん、お店の愛情に応えるべく完食しましたよ。

朝は池袋から歩いて来たんだけど、夜も歩かないとカロリーを消費できないなと思って往復のウォーキングになりました。結果的に足腰が鍛えられて良かったということにしておこう。
夜になってもお腹が空かないから、明朝までプチ断食して、ついでに休肝日にしちゃいますかね☆


江戸川橋 キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

ラーメン部と餃子LOVE部

タンメンと餃子を食べたくなって久々にいってまいりました。諸事情により(汗)ランチタイムのピークを外れたのでギリギリ並ばずに入れましたが、行列は切れずに流石の人気でありました。
タンメンは野菜がシャキッとしてて安定の旨さ、餃子は擦りおろされたような餡が優しく口の中に旨味を広げていました。

周りのオーダーを聴いてると、チャーハン率が高かったですね(あとはニラそばかな?)。中にはチャーハンとラーメンを頼んでる猛者もおりまして、それが私より先輩とお見受けする方で驚きました。ここのチャーハンはボリュームあるんですよ。どなたか、ニラそばとチャーハンと餃子とビールをシェアするために同行お願いしますdelicious


Risize20160224_111754


Risize20160224_112036


Risize20160224_113120


江戸川橋 新雅
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13012410/
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13185107/
https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000060027/
https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100001232092/

こうやって見比べると、Rettyより食べログの方が情報が充実しているというか、レビューが集まっていますな。

2016.02.24

ダルビッシュ

ダルビッシュ

仕事の前に一仕事!テニスウエアで西武線に乗りまーす☆
シングルス練を一時間弱、集中してやりたいと思います。

腹筋をやりながらテレビを観ていたら、筋トレで増量したダルビッシュが出ていました。筋トレして6キロ増えて107キロになったとか…。比較写真を見たら、明らかにお尻が一回り大きくなっていましたね。私はこれ以上お尻が肥えるとスーツ選びに苦労しそうなので考えものですが、やはり下半身の大きい筋肉を増やすと良いボールが打てそうな気がします。また、ダイエット的にも基礎代謝が上がって良さそうですね。

今朝は腹筋の他にカーフレイズだけやっておきました。腕立ては一日おきなので、明日50回×2セットをやろうと思います。あとはウンモ星人みたいに10キロ走れればスタミナも向上するんだけど、膝へのダメージを考えると躊躇してしまいますね。しばらくはウォーキングとママチャリで有酸素運動しようと思います。

話はダルビッシュに戻りますが、筋トレ用の重そうなチェーンを肩にかけて登場したのには笑いました。ついつい「ブロディじゃないんだから!」とツッコミそうでしたよ。彼のブログを読むと、タイヤトレーニングとかなかなかユニークな鍛え方をしているようです。車内の残り時間はダルBlogでもチェックしましょうかね。

ではまた!(^-^)/

2016.02.23

空耳アワー

「天かめは何時までやってるんですか?」

『んっ?天米は練習9時までかな?』

ホッピー中2以降に襲撃されたウンモ星人との会話は噛み合いませんでしたが(笑)、毎日RSSをチェックしてる神楽坂ランチブログの情報で人気の路麺天がこの地にオープンしたと知って、ガーリックトーストで〆たはずなのに寄ってしまいました。そして、食べ終えて、ウンモ星人にかき揚げ蕎麦の写メを送ったら店の前で再開して、彼は天丼セットを食べるようです(≧∇≦)

明日は朝からシングルスやって出勤なので7時半には呑みを切り上げる予定が、みつぼで思わぬ合流で寝るのが遅くなり、栄養過多になりましたが、朝食軽めでガッツリ走って帳尻を合わせたいと思います。

肝心の天かめ蕎麦は、オーダーしてから茹でてくれて、優しい出汁でけっこう気に入りました。みつぼで呑んで軽く〆るのにリピートありそうです。かき揚げのクオリティは山吹が二段くらい上ですが、60円安いのと蕎麦が茹でたてでいい勝負になるかもしれません(山吹もタイミングによって生ぞばの茹でたてあり)。長い付き合いの山吹を応援したいけど、こればかりは市場が決めることになりますね。

では、保谷行きで小竹から座れたので仮眠します(( _ _ ))..zzzZZ


Prefix20160223_203021suffix

かき揚げ蕎麦 340円

Prefix20160223_203714suffix

食券を買うウンモ星人

Prefix20160223_211227suffix

ウンモ星人より天丼セットもイケてるとの報告

Prefix20160224_051138suffix

価格表


追伸:別の記事でフクラ家の閉店を知ってちょっと寂しいweep


天かめ 江戸川橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:立ち食いそば | 江戸川橋駅神楽坂駅茗荷谷駅


江戸前ちらし 650円

Resize_20160223_121421


今朝は池袋から江戸川橋まで歩いて通勤しました。その時間帯に有楽町線は車両故障でダイヤが乱れていたそうなのである意味ラッキーだったかもしれません。歩いた効果かけっこう腹が減ってしまったので、昼もちょっと歩いて卓さんで江戸前ちらしをいただきました。

あなご、えび、まぐろ、たい、ぶり、サーモン、しめさば、さんま、いか、げぞ、すじこ、たらこ、玉子焼き、あとは何か入っていたかな!?
ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。これだけ美味しくて安いのに今日はお客さん4人にテイクアウト1人だったかな。空いているというのが不思議です。あまり混んでも困るのですが、そこそこ繁盛して欲しいですねfish


食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13115042/

Retty
https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000450210/

ロールキャベツ

日曜の試合のダメージが昨日より来てるような気がする火曜の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は天気予報など観ながら腕立て、腹筋、カーフレイズをやって、朝風呂で筋肉を解しながらブログを書いています。そうそう、腰の右側も重い感じなのでローラーでグリグリやっておきました。

月曜は午後から新宿で講習会があったので、昼メシは移動時間に済ませようということで老舗のアカシアへ寄りました。1時近かったけどほぼ満席の盛況ぶりで、なんとか滑り込むことができました。何にしようか迷いつつ、前回はメンチを食べたので今回はクリームコロッケのプレートとロールキャベツのセットにしました。

なんたが、こういうワンプレートのランチってワクワクするのです。ご飯の盛り方も昭和を感じますね。オーダーを取るお姉さん方は母と同年代かな?なんだか癒されますね。ロールキャベツもコロッケも優しい味付けで、お腹も癒されました。

けっこうボリュームがあって満腹!
ごちそうさまでした(^-^)/


Risize20160222_125656


Risize20160222_131245


2016.02.22

ラジーブ・ラム

Risize20160223_054104


テニスニュースを見ていたらこんな記事が!

 アメリカ・フロリダ州デルレイビーチで開催された「デルレイビーチ・オープン」(ATP250/2月15~21日/賞金総額51万4065ドル/ハードコート)。

 日曜日に行われた決勝で、サム・クエリー(アメリカ)がラジーブ・ラム(アメリカ)を6-4 7-6(6)で倒して優勝した。クエリーにとっては2012年以来の優勝で、通算8度目のATPツアータイトルだ。

--以下省略--

出典: テニスデイリー

日本リーグを終えてから(決勝は早退?)、アメリカにとんぼ返りしてツアーで決勝まで勝ち進んでいたのですね!
馴染みのある選手が(一回しか応援してないけど)活躍するのは嬉しいですね。まだ日本に来てイカイを優勝させてくださいhappy01

誰かが書いていたけど、サンプラスみたいなテニスしていましたよ。フォアハンドの打ち方とか、懐かしい感じでした。写真は日本リーグ準々決勝の明治安田生命戦ですtennis

ラジーブ・ラム(RAJEEV RAM)

2016.02.21

テニスして飲んで帰ってきました

Risize20160221_181534


バスの中で豊田さんの話題になったからではないのですが、アフターは豊田屋三号店にいってきました。赤星ラガーで乾杯してからのホッピーは旨かったです。右手負傷により左手で箸を持っていた方、その後いかがでしょうか。お大事になさってくださいhospital

試合は杉並リーグ1部の団体戦、男ダブ2本、女ダブ1本、ミックス1本で勝敗を競います。2-2だったらどうなるかって???得失ゲームで競って、それでも同率だとミックスが勝った方が勝ちになります。

私は男ダブ1とミックスを掛け持ちで出場することになりました。相手の男性も掛け持ちで2度の対戦となりました。

男ダブはストローカーのN君と組んで、序盤4-2リードから追いつかれ(あのバックボレーミスが…)、再びブレークして5-4の40-15から取りきれず(ストロークのエラーとダブルフォルト)、これは完全に逆転負けのパターンで頭の中もフワフワしてしまいましたが、何とか立て直して今できることをしっかりやろうとボールを打って、相手も余裕がなかったようでブレークバックできて、6-5から前衛の仕事もできて7-5で振り切りましたscissors

ミックスはIさんと組んで6-3、相手の男性サーブに苦しみましたが、ポーチをかいくぐるストレートリターンと、相手の女性にはスピンをかけた球でボレーをはじくことができてリードを保って逃げ切ることができました。パートナーが転んだ時に右手を痛めたので長引かなくてよかったです。頑張ってくれてありがとう。

男ダブ2と女ダブは負けて2勝2敗で得失ゲームで残念ながらチームは敗れました。もうちょっとゲームを取らせないで勝ちきらないといけないですね。緊張感のある中でエラーも出ましたが、全体的にはプレーの質は良かったと思うので、次はもっと良い試合ができるように練習に励みます。

試合に出ずっぱりだったので、テニスコートの写真を取り損ねて居酒屋の画像だけで失礼いたしますcoldsweats01

2016.02.20

コートまで行ってテニスできずに飲んで帰ってきた

Prefix20160220_112702suffix


土曜日、板橋スポ連のミックス大会、自分は壮年クラスにエントリーで一番右下のブロックだったので試合の待機も最後の組となっていました。天気予報は昼から雨予報なので、最悪予選リーグだけできれば御の字かなと思ったんだけど、集合時間からポツポツ落ちてきて、それでも試合は出来る程度だったので進行していて、待ちの2番目まで来たところで土砂降りになってしまって残念ながら大会は中止になってしまいました。エントリー費は戻ってきたけど、一試合もできなかったのは残念であります。

せっかく二日間も酒を抜いて、何となく動けそうな気がしていたのに…。他人に言わせると、私が慣れないことするから天気が荒れたんだという説もあり、それも一理あるかもしれません。

中途半端ながらも試合をできたメンバーもいて、とりあえず打ち上げということで昼から飲めるお店を検索、電車のルート的には三田線エリアでということで巣鴨の磯丸水産に決まりました。同類の方が多いのか2階まではけっこうお客さんが入っていて3階で団体席を確保することがきました。ほんと「開いてて良かった磯丸水産!」って感じでお世話になって、結果的には5時間くらい居座って6千円くらい遣ってしまいました。二日間休肝した後のホッピーは効きまして途中寝落ちしながらも、後半は復活して、〆の富士そばにも寄って帰りました。

明らかに消費カロリー<摂取カロリーな一日でしたcoldsweats01


Prefix20160220_143440suffix


試合に備えて連夜の…

試合に備えて連夜の…

ネタのために…、違った、身体のキレを考えて、昨夜もノンアルコールで乗り切りました。なんか、初日より楽というか、内蔵も禁酒に慣れたのか二日目の方が楽に休肝できましたね。それにしても、いまどきはノンアル麦酒もどきもチューハイもどきも種類が多くて、スーパーで棚を眺めているだけでも面白かったです。

朝起きた感じは、ちょっとでも飲んだ日と比べると頭がスッキリしているような気がします(気のせい?)。
今日は壮年ミックスの試合、明日は杉並リーグ1部の団体戦、毒を抜いて?身体がキレキレになったところで暴れてきます。暴発しないように気をつけます。それより心配なのは天気で、せめて午前中に予選リーグ2試合だけでもできたらいいな…。

ではまた!(^-^)/

2016.02.19

揚げ物LOVE部の翌日は団子部

揚げ物LOVE部の翌日は団子部

いろいろ部活に入っていると義務感でメニューをチョイスすることもあります(笑)。もちろん美味しそうだからオーダーするんですけどね♪

密かに二日目のカレーに期待してキャッスルを覗いてみたわけです。あの野菜の煮崩れた感じが好きなんですね〜。4日連続カレーでインド人になっちゃうよ!パエスのボレーができるかも?的なコピーも考えたけど外しました(笑)

そして、目に着いたのは鶏肉団子と大根、これは胃袋に優しそうですね。ご飯も少なめでお願いしました(他店の並より多いですが…)
団子はタケノコやウズラの玉子も入って薄味でヘルシーでしたね。フライデーだからか?唐揚げサービスしてました☆

話は変わって、両手バックハンド!
昨日のブログとテニス日記に書き忘れたけど、テイクバック小さめでフォロースルーで飛ばす感じが少しづつわかってきました。あとは差し込まれて後ろ体重でも跳ね返せるようになってきたのは進歩を感じました。引き続き進化できるように頑張ります。

残り時間は、Dr.猪俣の本を復習しとこうかな。ポイントの再確認。基本はビジネス書・勉強のノウハウだけど、テニスに例えての説明も随所に出てきて面白いですね。

ではまた!(^-^)/


久しぶりに休肝した

久しぶりに休肝した

昨夜はテニスの後も腹が減らなかったので夕飯抜いて、ついでにアルコールも抜いておきました。何週間ぶりだろう?

「ぶりだろう」を入力しようとしたら「ブリ大根」が変換候補に出てきた(笑)

余談はさておき、18時間食事を抜くと何となく胃腸がリセットされた感じがします。たまにはやってみると良いかもしれないですね。Webに出てる18時間プチ断食は、夕飯を沢山食べて朝昼を抜くパターンみたいだけど、やっぱり朝はね〜、筋トレも仕事もあるからエネルギー切れは辛いですね。

ちなみに、夕飯を抜いた割りには早朝に空腹感はあまり感じませんでした。あのチキンカツカレーのカロリーは一日分あったのかもしれません。おそるべし(笑)

2016.02.18

夜練

夜練

写真は自称七色のサーブを放つ男♪
おりゃあぁ〜!

ナイター練習は人数少なめで沢山ボールを打つことができました。まずはクロスラリーから、球出しでクロスショットとストレートへボレーの切り返しを一籠交代、途中でゲームコートに呼ばれてダブルスを1セットやってから再び練習コートに戻ってクロスショットとボレー、バックハンドを一籠打つなんて滅多に無いから左腕が疲れました。〆にサーブからシングル練習もやってお腹いっぱいです。しかし、キャッスルカレーのカロリーは恐ろしいもんで腹は減りませんでした。うーん、このままプチ断食して朝を迎えるかどうか悩みますなぁ。

更衣室で「いはらさんはシングルの方が好きでしよ?生き生きしてますもん!」と言われてしまいました。そんなに表情に出ていたのでしょうか?また相手してください。

カレー曜日

カレー曜日


先週は木曜が旗日だったので二週間ぶりのキャッスルカレーを並盛で堪能しました。他店だと大盛相当のボリュームで、お姉さんがテーブルに置くときに腕が震えていたのが「ご飯多いんだろうな〜」と感じさせました。トッピングは手作りのチキンカツ♪ジューシー、オイリー、このカロリーを夜のテニスで消費できるんでしょうか?脚の動きを止めないように意識して練習したいと思います。

ちなみに、ランチは三日連続カレーで、インド人もビックリな勢いです。パエスみたいにボレーが上手くなることを祈りつつ、昼休み残り時間はテニスの本を読んで勉強します。

ではまた!(^-^)/



フラっと入ったら類さんの写真が貼ってあった

昨日は午後から会議のため移動時間にお昼を食べようと、神楽坂を通るので龍朋を覗いてみたんだけど混んでるので断念して東西線に乗って、打合せ場所の東陽町で食べることにしました。

駅を降りて(正確には登って?)、いつもと反対側の改札を出て街を探索していたら、良さげな店構えの赤ちょうちんを見つけて、メニューを見てもお手頃価格なので入ってみることにしました。

まぐろ&ねぎとろ丼(奴付) 700円
豚生姜焼き(生玉子付) 700円
とり唐揚(定食orカレー) 750円
あじフライ&牛肉コロッケ 650円
まぐろ丼(奴付) 750円
とんかつ(定食orカレー) 700円

うーん、やっぱりカツカレーかな♪ 翌日がカレー曜日だけど(笑)

注文して待っている間にメニューや店内を眺めていたら吉田類さんの写真が貼ってありました。
へぇ~酒場放浪記に出ていたんだ!!!

ちょっと塩っぱめなカレーを食べつつ、昭和を感じる空間を楽しみました。夜メニューも魅力あるし、ホッピーもあるし(これ重要)、こんどは飲みに来てみたいですね(なかなか此方まで来れないけど)。また、来月も会議の前に寄ってみようかな。

しっかり腹いっぱいになりました。ごちそうさまdelicious


Risize20160217_124633


Risize20160218_053732


Risize20160217_125136


Risize20160217_125818


居酒屋くろ兵衛

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:居酒屋 | 東陽町駅木場駅

2016.02.17

自撮りと与太話

自撮りと与太話

三寒四温、梅は咲いたけど、手袋、マフラー、ニット帽は手放せません。これだけで体感温度がぜんぜん違いますね。何年か前のアスキーに付いてきたスマホ手袋は今だに重宝してます。薄いようで意外と暖かく、オマケという意識で落としても痛くない?みたいな気楽さで寒い日対策に持ち歩いてます。流石に歩きスマホはやめたけど、こういうくだらない自撮りにも使えますね(笑)

身体を包むミートテックは少し増えた感じがします。筋肉の方ですね。週に何度かの自重筋トレは秋の多忙シーズンを越えてからは数ヶ月継続しているので、それなりに肉々しくなったような気もします。体重は減ってないけど、ズボンのウエストは少し余るようになったかも!?いっぱい食べてるので筋トレ継続で基礎代謝を上げるのは必須ですね。

さて、二駅でここまで書いたところで残り時間はDr.猪俣の本を読んで勉強しときますか!隙間時間の使い方と学び方の参考になる書籍です。まずは添田豪のインタビューから読み始めたのですが(笑)本編も面白いですね。ブログで発信するのもアウトプットのトレーニングと人脈を広げるのにプラスと書かれているので、こんな与太話ですが毎日書こうと思います。

ではまた!(^-^)/


昼は620円、夜は1700円(備忘録)

20160216_211251


昨日はお昼休み電話当番でtelephone
遅めのランチをどこで食べようかと思って、ソレイユあたりでのんびり読書とか、キャッスルでがっつりとか考えたんだけど、頭が蕎麦とカレーモードになってしまって山吹にいきました。普通のランチタイムは満員電車状態なので、1時を過ぎた方が混んでてもゆったり食べられるのです(まあ、5分くらいで食べて出ますがw)

以前にもUPしたカレー南蛮は500円(ちょい値上げ?)、トッピングにコロッケと卵を足しました。立ち蕎麦としてはいい値段ですが、これがその都度オーダー入ってから小鍋で肉とネギとカレーを煮詰めて蕎麦に乗っける仕事ぶりで納得のコスパであります。心も体も温まりました~♪

夜は前日に引き続き、みつぼで一時間だけ喉を潤しましたbeer
ホッピーセット+中お代わり1杯、やきとん2本、おひたし200円、レンコン200円、カレイ350円で、お会計は表記の通りでした。このペースで飲み終えて帰れると太らなくてよさそうですdelicious

さて、今週は三坪なるか!?pig


20160216_211237


2016.02.16

日本リーグのメモ(追記)

日本リーグのメモ(追記)

写真奥は優勝を決めた鈴木・近藤ペア(EPS)
この二人のダブルスは、壁のようなボレーで見ていて抜ける気がしなかった。センターとかワイドにバシッと打っても逆に厳しいボールで切り返されりして、手の届くところを抜こうとするよりボディーに打って弾かせて次で…という場面の方がポイントできていた気がする。隣の三菱のダブルもそんな場面が多々あった。

女子の決勝はガン打ちの雁行対決、ポーチとストレート抜きの駆け引きが激しかった。三決はポーチに捕まらないようなループを使う場面が多く、スピード感が違うダブルスをしていた。どちらにせよ前衛がプレッシャーをかけて普通にクロスに打ち放題させてないのは見習わないといけない。自分はマダマダ前衛の仕事が出来ていない。

男子決勝のシングルス、イカイは準決勝で杉田君との激戦を制した外人さんを使わなかったのは何故だろう。そしてダブルスに本村さんを使わなかったのは何故だろう。その方が優勝の確率が上がったと思うんだけど、チーム事情があれこれあるのかもしれない(体調、帰国予定…etc)。結果的に新くんの熱いシングルス1勝利が観れて良かったけどね〜。イカイが優勝出来たら彼がMVPだったような気がする。

以上、富士見台で校了して、残りはゆっくり読書の時間にします。今朝は某チームのWeb更新から自分のブログからちょっと筋トレまでやってバタバタしました。

2016.02.15

会計備忘録 1,570円

会計備忘録 1,570円

月曜日は、いつものみつぼで一時間ほど給水タイム♪ 目の前に積まれた串焼きの肉に癒されてまいりました。

寒暖差が激しく、夜には昨日が嘘のような寒さになってて、横浜では雪が降ったとか!こちらも寒くてどうしようかと悩みましたが、お湯割りよりもホッピーをチョイスしました☆

ニラのおひたし200円、串は各90円でレバーとカシラから焼いていただきました。比較的ひまな時間帯だったので焼きの柔らかさも良い感じでした。混んだときはたまに…以下自粛。

追加でハツとタンを焼いてもらって、中をお代わりして、最後にポテサラ250円で〆てちょうど良い腹具合でした。いつもこれくらいで済めばダイエットできるのにね!?

隣の人が〆に焼きおにぎりを頼んでて、出てきたときに「なに乗ってんだ?マカロニ!」と呟いたのでチラ見したらお新香じゃなくてマカサラが乗ってました。コレはネタ的に美味しいけどお腹も落ち着いたので断念したのが心残りです(笑)

2016.02.14

第30回テニス日本リーグ決勝と三位決定戦

Prefix20160214_110739suffix


日曜日、夜中から風雨が激しく変な時間に目覚めてしまいました。このまま出かける時間まで降り続けるとイヤだな~なんて思いつつ、幸いにも家を出るときには雨が上がりました。

日本リーグは最終日、男女の決勝と三位決定戦が行われました。いつもプレーを参考にしようと…、フットワークであったり、打ち方であったり、学びたいと思って観るのですが、ついつい贔屓チームや選手の1ポイント1ポイントに入れ込んでしまって観察が不十分になってしまいます。でも楽しいです(笑)

やっぱり、テイクバックの大きさよりもフォロースルーで飛ばしているなというのは感じました。意外と早くから引いてないで、ボールのバウンドにあわせている感じもわかりました。自分が振り遅れるのを修正するヒントになったかな?次回の練習で試そうと思います。特に今西さんの脚の細やかな動きが印象に残りました。

男子はシズオカが初優勝、女子は島津が3連覇でした。すでに勝利を決めた後の島津のダブルスが勝って号泣しているのはなんでかな~?と思ったんですが(競った試合だったけど…)、どうやら米村明子さんは最後の日本リーグだったみたいです(参照)お疲れ様でした。

最後に残った女子三決のダブルスが熱かったです(シングル1-1で迎えていた)。結局ファイナルセットスーパータイブレで15-13、思い切って攻めたいけど攻められない緊張感が伝わってきました。それでも、全員ほとんどファーストサーブを入れているのは偉いなと思いました。この試合の途中で他を片付けたり表彰台を準備してるのを見て貴男さんが怒ってたみたいです(人伝に聞きました)


Prefix20160214_163523suffix


2016.02.13

T3練習会

Prefix20160213_113200suffix


土曜日はT3練習会5時間、自分はテニスして帰って飲んで食って寝落ちだったけど、団長はお子さんのイベント~テニス~理事会だったそうで、いつもお疲れ様です。ありがとうございます。

前半1面6名、後半は2面8名で、休憩時間を作るためにシングルスもさせていただきありがとうございました。相変わらずのサーブが入らない病と突き球を力む病が治っていませんが、日本リーグでイメトレした鋭いリターンは時々打てていました。それに見惚れてファーストボレーに対する準備が遅れていたのは{喝っ!」って感じです。次回は修正したいと思います。皆さんありがとうございましたtennishappy01

それにしても、2月とは思えない暑さでしたね~sun

2016.02.12

日本リーグQF

金曜日、休暇をいただいてテニス日本リーグを観戦しました。どのカードも面白いけど、自分が気になったのはレックvs三菱電機とノアvs伊予銀行でした。結果は公式サイトを見てください(笑)


Prefix20160212_143732suffix


金曜日だけどお客さん多かったですね。
特に初出場のレックはスクールの生徒さんがたくさん観に来て盛り上がっていました。


Prefix20160212_125519suffix


レックのシングルス1は周一くん。
1st6-1で取ったあたりは持ち味のディフェンス力が出ていました。


Prefix20160212_130912suffix


三菱の1はあ祐一君、番狂わせさせない後半のギアの揚げ方は流石です。グランドスラム本戦に進むだけありますね~


Prefix20160212_130302suffix


熱戦に喉が渇いたところでプシュッ♪
北参道駅から歩く途中のカクヤスで宝ハイボールの珍しいのを仕入れましたdelicious


Prefix20160212_134733suffix


伊予銀行シングルス1は片山くん、フォアが魅力☆


Prefix20160212_134558suffix


ノアのシングルス1は吉備くん、先輩の意地か!サーブ力の差か!フルセットの戦いを制しました。強かったな~(伊予銀応援してたんだけどcoldsweats01


Prefix20160212_112348suffix


イカイの助っ人は昨日来たそうです。めっちゃデカかった~!ギャラは…セブンで会った方から聞きましたが内緒です(笑)

2016.02.11

冬晴れ

冬晴れ


建国記念の日は杉並チームでダブルスのマッチ練、脱力と握り過ぎないこと、打ったら自打球を目で追わないで返球に備えることなどをテーマに臨みました。脱力は少しできたかな?と思う部分もありましたが、次への備えはテイクバックの遅れなど課題もありました。ポーチ対策でクロスラリーにループボールを混ぜる工夫は良かったと思います。まだまだ課題が多いですが、少しずつ向上してゆきたいと思います。皆さんお相手ありがとうございました。

2016.02.10

仕事の前に一仕事!?

仕事の前に一仕事!?


職場の近くで一時間弱シングルスの練習をやりました。ディフェンスとフォアのエラー量産に課題ありでした。脱力してグリップも強く握らないようにと思って臨んだのですが、やりたい打ち方と真逆になってました。ボールに入るフットワークも悪かったですね。打った後に球の行方を目で追わないで足をシャカシャカ動かして次に備えるのが不十分だったように思います。サーブを打った後はまあまあできてたけど、ストロークを打った後がダメだったかな。このあたりを次の練習の課題にしたいと思います。

2016.02.09

夜は長イモの叩き 250円 など

夜は長イモの叩き 250円 など


今週はスケジュール的に一坪な感じなので、顔を出しがてらチョイ飲みして会計2,040円でした。

隣の先輩方は呂律が回らないのに更にウーロン杯ダブルを頼みながら周りに絡むことなく飲んでおられましたのが流石と思いました。同じ酔態は晒したくないけど酔っ払いのマナー的には見習うべき点があります(笑)

だいたいハツモトと初ものは注文するので試しに長イモをいただきました。これまた芋焼酎のお湯割りが進みますわ〜。その前はホッピーセットに中お代わり一回でしたが、三杯目は流石に寒くてお湯を淹れたヘタレであります。

明日は出勤前の8時からシングルスを一本やる予定ですが、寒さに耐えられるか心配です。朝ごはんにキムチ食べて、足腰にパスタノーゲン(人間用)塗って温めて頑張りますかね。

直通保谷行きで途中練馬で休憩タイムとりながらも(待合せ時間があり)、結局同じ電車で無事に帰ります。明日の荷造りしたらとっとと寝ようっと!


みつぼ 江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/

昼はビーフシチュー

昼はビーフシチュー


キャッスルのランチメニューをブログで眺めていたら(正確には弁当注文用のメニュー)ビーフシチューなる文字が目に飛び込んできてお店に向かいました。

昨日は並盛ライスで多過ぎたので少なめでお願いしたけど、昨日とほとんど変わらない量でした(笑)
シチューにはジャガイモがゴロゴロ、更にパスタもけっこう乗ってて、かなりカーボローディングしたので明日の朝練は元気に動けそうです。

ちょっとカロリー摂り過ぎな感があるので、夕飯は抜いて休肝もしちゃおうかと考えてますが、夜になると喉が渇くので予定は未定です。

昨日はランチ満席でお断りするくらいの混みようでしたが今日は落ち着いているので、食後のアイスコーヒーをいただきながら、のんびりして、ブログを2本も書いちゃいました(笑)
連投お騒がせしました〜!


江戸川橋 キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

朝は肉そば

朝は肉そば


山吹そばTwitterアカウントのお勧めに従って、肉そばに玉子をトッピングしてみました。そのつど茹でてる厚切りのバラ肉にネギがよく合います。そして、これを黄身に絡めるとなんとも美味しいな〜♪ご飯が欲しくなります。

味とコスパが路麺店として秀逸なのはもちろん、見た目も丁寧に美味しそうに盛り付けてくれる仕事ぶりが好きですね。見た目だけで食べた時の印象も変わるから料理は面白いです。

食べ終えて職場に向かったら橋の上でスーツ姿の目白台TC親分に会いました。昨日は地元駅に向かってたらラケット背負ったベッチーさんに会うし、このところ文京区テニス関係者づいてるな。明日も朝から会う予定です(笑)


山吹そば立喰
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/

練馬の朝焼け

練馬の朝焼け

寒いのは堪えますが、朝の冷気でシャキッと目が覚めました。この時間帯に朝焼けを見ながら通勤も良いですな。テニスの夢を見ていて、僕より遥かに格上の県大会優勝クラスの人とご一緒して足を引っ張ってる場面で寝汗がたくさん出ていたようです。

ちょっと早めに、6:49保谷始発の副都心線で出動します。池袋行きの方が座ってる時間は長いけど、乗り換えで歩くことを考えると小竹向原経由が楽ですね。もう少し早く行けば始発の新木場行きもあったんだけど朝風呂が長引きました。

風呂の前には仕事メールの対応と腕立てと腹筋をやっておきました。昨日は夕方に通信機器のトラブルがありましたが、今朝様子を見た感じでは繋がっているようなので状況を確認してから仕事してみます。

ふくらはぎに当たる暖房が熱い!
中村橋で校了(^-^)/

2016.02.08

テニスと懇親会

テニスと懇親会


日曜日はT区に新規登録するチームの顔合わせテニスと懇親会でした。4時間練習とゲームをやって3時間飲みました。まだ飲もうと言われましたが月曜に備えて早めにあがらせていただきました。
m(_ _)m

テニスの調子は、足は動いていたようですが、速いリターンへの対処が昨日に引き続きダメでエラーが多かったです。サーブがイマイチだから入れにいって叩かれるのと、打った後に入ったかを気にして構えが遅れてるように感じます。次の練習ではこのあたりを直したいと思います。

今朝は腰が重く(特に右側)背中も張っているので、筋トレはお休みしてフォームローラーでゴロゴロしてから仕事に向かいます。

2016.02.06

土曜は餃子の日

土曜は餃子の日


テニス3時間(実働2時間半?)、チャリ1時間を終え、ヨネ先生の職場を拝見する時間は取れずに帰宅後は餃子パーティでした♪

やっぱり焼きたては最高☆
パクパク止まらなくて20個以上は食べちゃったな〜。それからローラーをゴロゴロして腰や足を解したら眠くなっちゃった。

テニスの方は、運動量は良かったと思うけど、サーブ、ボレー、ストロークの力み、短い球の処理…etc、課題が沢山ありました。あとは、球が飛ばなかったのは気温のせいなのか、ストリングスが弱っているのか気になりましたね。

栄養満点になったところで、風呂に入って明日に備えましょう!

2016.02.05

内蔵をリセット(できたのか?)

内蔵をリセット(できたのか?)


さすがに昼のカレーが効きまして、テニスを終えても腹は減らず、あんまり飲む気も起きなかったので、昨夜は休肝して、ついでに18時間のプチ断食もやってみました。いまは刺激しないようにコーヒーじゃなくてお湯を飲みながら書いてます。ちなみに、Big-Aのノンアルコール飲料はイマイチでした(笑)オールフリーの方が美味いね。

ネットに書かれてる情報では朝昼食を抜いて夜までってパターンが良いみたいなんだけど、それでは腹が減って仕事どころではなさそうなので、昼飯を食った後に朝まで食べないパターンでやってみました。蝶がスッキリしたというよりは、いまだにハンバーグカレーの残骸を感じるような気もしますが、ついでに休肝日もできたのでよかったかもしれませんね~


食べ過ぎ・飲み過ぎには18時間の“プチ断食”が効く!
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/121000052/121000001/

2016.02.04

カレーを食って夜はテニス

カレーを食って夜はテニス

このカロリーを2時間程度の運動で消費できないような気がしますが、出るだけ足を止めないプレーを心がけたいと思います。

トッピングの手作りハンバーグは肉感ゴロゴロしてて食べ応えがありました。唐揚げは頼んでないけど乗ってくるのがプロ仕様!?(笑)

ごちそうさまでした(^-^)/

江戸川橋 キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

2016.02.02

体幹で打つ

Falando em resposta de saque, não podemos esquecer o Djoko, número 1 do mundo, qual o diferencial dele na resposta? Vamos observar e Aprender! Aproveite agora para começar 󾮗#tenistips #tenis #newtontenis #dicasdetenis #vempraquadra #warmup

Posted by Newton Tenis on 2016年1月30日


ネットで拾ってきた動画です。

こういうリターンを打ちたいなぁ

ポルトガル語のようなので

スプリットステップくらいしか解読できず(笑)

2016.02.01

ムースーロ

ムースーロ

デスクワークしてたら筋肉が固まってしまったのか、土日の試合のダメージがまとめて来たのか、腿の筋肉痛が増して来たのでランチはタンパク質がっつり系にしました。肉の盛りが食べ応えありました。ご飯は少なめにしたけどお腹いっぱいです(他の店の大盛弱くらいあるし…)。唐揚げが乗ってくるのがプロ仕様みたいです☆

江戸川橋 キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

1月の試合は全て終了〜

1月の試合は全て終了〜


いっこ勝ち残り損ねましたが…
なんとか5大会こなすことができました。スタミナ、決定力、腕の力みに課題が残りました。バックハンドのリターンとパスは実戦でも徐々に使えるようになってきたのは収穫でした。

土曜日、雪の予報も外れてさいたま市テニス選手権ベテランシングル50歳クラスに出まして、6-0、6-2でQFまで進みましたが4-1から決めるべきショットを外しまくって追い上げられ、なんとか5-3に立て直しましたが再び決めのショットをミス連発で、最後は腕が攣ってサーブもまともに打てず5-7で散りました。決定力、スタミナ、短く弾まない球の処理が課題だったので今後改善したいと思います。それから力んで腕の力だけで打ったミスが多かった。
そうそう、写真左上は元YLの会長なんたるちあ様、フォアハンドが健在でした。なんかね、土日に連続で夢に当時されてたのです。不思議な感じですね。

帰宅後は栄養補給しながら、フォームローラーでグリグリしながら夕焼け酒場を見ました。すみれファミリーの仲の良さが伝わってくる番組でした。収録に5〜6時間かかったと頷ける濃い〜内容でしたね。おんな酒場放浪記とはロケのやり方が違うんだな〜(あっちは収録時に飲んだことあるけどサクッと撮り終えてた)。しばらく混みそうな気がするので、落ち着いた頃にでも顔を出してみましょう。

日曜日は、腿とお尻に筋肉痛を抱えながらもスポ連団体戦に出場、男ダブ二本で戦い、一勝一敗のときはペアを組替えてのタイブレークで決着をつけます。私はかつてシングルでボコボコにされたKさんと組むことになりまして(それも事前のオーダー情報と違うw)、ちょっと緊張しましたが、それ以前にプレーにキレがなくてエラーが多かったです。しかしながらなんとか最低限の仕事はできて勝つことはできました。チームは初戦も二戦目もタイブレーク決戦になって、残念ながらQFで惜敗でした。自分の反省点は前衛の仕事ができてなかったこと、センターの球に対して消極的だったし、ポーチに出れないにしても動いて威嚇するくらいしないと相手が楽にリターン出来ちゃいますね。足も細かく動いてなかったと思います。あとは腕の力だけで力んで打ったミスが多かったです。このあたりを改善したいです。

試合後は杉並チームの新年会に向かいました。あらかじめ遅れると連絡しといたのですが、幸か不幸か価値上がれずにほぼ定刻に着いてしまいました。久しぶりに集まって飲んで話して、みんなの意見を聞けたのはよかったです。監督のご苦労も改めて理解して、今後は練習参加を増やすことと、何か運営面で手伝えることがあれば協力したいと思いました。お一人撃沈の写真は使わないつもりだったのですが、監督がブログに載りたいようなリアクションだったので掲載することに方針を変えました(笑)おやすみ中の方ごめんなさき。

以上、東長崎で校了!
執筆時間は20分ちょいですかね(^-^)/

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ