フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Ripre

FB

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の42件の記事

2016.03.31

朝ごパン♪

朝ごパン♪

起きたらご飯と指紋が戦っていた(誤変換)

ゴファンか1セットダウンから逆転して、2ndの中盤以降は一方的な流れになっていた。シモンは風とか客席とか?なんだかわからないけど苛立っていた。メンタルが崩れると、プロでも素人でもダメダメになるのは一緒である。

今朝も麺たるトレーニングを考えていたのだけど…、暑いから冷やしとろろ蕎麦とか…、時間もあったので結果的に家でパン食となった。小麦を殻ごと挽いたパンがなかなか美味しい。何とかブレッド…商品名は今ど忘れしいる(ほんと忘れっぽい)

麺トレは出来なかったけど筋トレは軽くやっておいた。腕立ての1セットを50→60回にしてみたら、たった10回の違いといえラストがキツく感じた。もう50回のリズムには慣れてきたので、刺激が足りなくなっていたのであろう。

さてさて、江戸川橋に着いたところで桜をパトロールにいってきますかね。
筋トレ→有酸素運動の順番は大事!
野菜と果物から食べて、パンは後の順番も!
(^_−)−☆

神田川ウォーキング

昨夜は江戸川公園から高田馬場まで歩きました。
桜は5分咲きくらいですが、お花見を楽しんでいる集団もお見かけしました。この週末は混んじゃって場所取りもたいへんそうだから、早めに飲んでおくのも良いかもしれませんねbeercherryblossom


Risize20160330_174820


夕方、提灯が燈る江戸川公園、前夜より人が出ていました。


Risize20160330_180005


滑り台付近で、売店の唐揚げなどを肴に一杯good

学生は元気に一気飲みしていました。気をつけろよ~sweat01
最近はたくさん飲めないし、味わわないと勿体ないので、
おっちゃんは一気できませんね~


Risize20160330_183651


せっかく早稲田まで歩いたので、
気になってたお店とろんに寄ってみましたbeer


Risize20160330_184518


初キャベツとホタテ、良い出汁が出ていましたねscissors


Risize20160330_195942


さらに歩いて明治通りまできましたfoot


Risize20160330_201837


久しぶりの高田屋さんで給水タイム♪
カニみそとバターで固めたのかな? 自分でもつくってみようdelicious

そんな感じで、良く歩いたけど食べ過ぎた夜でした。
やっと焼酎が抜けてきたかも!?

なんだか週末の感覚なんですが木曜日なんですね。
とりあえず月末の仕事を頑張ってきますpunch

2016.03.30

オッさんは三歩あるくと忘れる

ちょっと早めの昼休み(電話当番のため)、どこで食べようかと江戸川橋界隈をウロウロしまして、山吹で納豆蕎麦とかも考えたんだけど、さすがに三日連続はあれだね~なんて思って稲家屋さんの前に来たら「わかさぎフライ」なんて見つけちゃって吸い込まれました。

ここは調理も手早く、ほとんど待たされずに定食が出てきました。いつもよりご飯が少ないな~なんて思いながら食べ始めて、そのうち思い出しました。自分で「ごはん8分目でお願いします♪」とオーダーしていました(笑)
ここは並盛が多いので、これくらいで適量というか、これでも少々多いくらいのボリュームでした。

早い、安い、美味い、三拍子そろった良いお店です。


Resize_20160330_113156


まだ11時半くらいだというのに、近所の勤め人が次々と吸い込まれていきます。大半のオッさんはライスを半分とか8分目でオーダーしていましたね。デフォルトが多いんです。


Resize_20160330_111925


これで600円とは良心的なお値段、豚汁も美味しかったです。
おばちゃんの接客にもホッコリするね。


Resize_20160330_111939


サクッと、カラッと揚がって、チューハイが欲しくなる旨さでした。
付け合わせのマカポテサラもいいね♪


Resize_20160330_113056


ついでに、こんな冊子を見つけて「エノキンだ~☆」なんて喜んで写真を撮ってSNSに上げた後で、持ち帰っていなかったことに気付きました。次回は忘れないようにしないと…。


稲毛屋
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13164207/

グルテンフリーならずσ(^_^;)

29の日、その後、ランチはナカノヤさんのパンをいただきました。定番の納豆トルティーヤ+玉子トーストは雑穀パンみたいな感じでOKなはずが、なんだか一品足りないような気がするパン屋の罠にハマって「あと一つは何だろうね〜」モードで物色してしまい、よりによって揚げパンをチョイスしてしまいました。まあ、これが、美味いんですよ。魚肉ソーセージにカレー粉の組み合わせは最強ですな。食後は膨満感、食べ過ぎを反省しつつ、今夜も炭水化物を抜こうと思った訳であります。

仕事を終えて、江戸川公園の夜桜をチェックしつつ(三分咲きかな)、売店の営業を確認してから、ちょいと一杯みつぼに寄って、野菜と肉を四本食べたところで、ホワイトボードに書かれるガーリックトーストを無視できず(毎日あるメニューではない)、ついつい〆の一品にオーダーしてしまいました。炭水化物&バターたっぷりの濃厚な逸品ですが、ホッピーとの相性も抜群なので皆様もお試しくださいませ。カロリーは高いと思いますよ(笑)

ほろ酔いの帰り道、日曜にジョコビッチの本を読んでグルテンフリー出来てるのかと問いかけられたことを思い出しました。出来ないって!!!


Risize20160329_120505


玉子トースト、納豆トルティーヤ、ロケットドーナツ 計475円?

ナカノヤ
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13030107/


Risize20160329_192638


29の日なので、カシラとナンコツなどいただきました。

目の前に積まれてる生肉が新鮮でキラキラしてますpigshine


Risize20160329_193630


ガーリックトーストで〆て 1,660円

みつぼ 江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/


ジョコビッチの試合が始まらなくて、昨日のマレーを再放送していますねtennistv


2016.03.29

29の日お花見散歩

ベタですが、29の日なので肉そばをいただきました。冷やしと温かいのと迷ったけど、ほっこりしたいので温かい蕎麦に玉子をトッピングして510円でした。ネギと肉と黄身を絡めながら美味しくいただきました。夜も肉を食った方がよいでしょうか?

それから、ちょいとウォーキングがてら江戸川橋から公園内を散歩して桜の写真を何枚か撮りました。晴れた日は神田川に桜の花と提灯が写り込んで良い眺めになります。後ろから「おはようございます!」と声をかけられ、横を見たらウンモ星人が練馬方面に駆け抜けてゆきました。ランニングを続けているとは偉いな。自分も膝が問題なければ走りたいんだけどねぇ(羨ましい)


Resize_20160329_080627


肉そば460円+玉子50円 山吹そば


Resize_20160329_082141


江戸川橋からの眺め

川に花が写るのが良いですね。満開が待ち遠しい。


Resize_20160329_082643


キャッスルの提灯は一休橋のところにありました。


Resize_20160329_082722


練馬方面へ走り去るウンモ星人


Resize_20160329_083249


徐々に花が増えてきました♪

明日も江戸川公園をパトロールします(^o^)

筋トレからの糖質補給

筋トレからの糖質補給


たんぱく質は後で食べます(笑)

金曜日以来のちょろっと筋トレTIME♪
土日月はテニスのダメージありでサボった…。
マレーとディミトロフを観ながら腕立て・腹筋・カーフレイズをやりました。腕立てはなるべくコートチェンジの時間とかでね(画面が見えないので…)

くず餅、久しぶりに食べたけど美味しかったな〜。さっぱりしてるし、食物繊維も摂れるのかもしれない。大学イモも在庫を食べ切りました。差し入れありがとうございました。

某コート争奪戦は気合で突入したものの売切れてて、29日が×付いてるから反射的に隣の30をクリックしたら「お前さん、まだ早いっ!」って怒られてしまいました。めげずに明日も頑張るぞ〜!

今日は29の日だから、朝から肉そばを喰ってパワー全開でいこうかと考えている小竹向原にて校了。
ではまた!(^-^)/

2016.03.28

明日は肉の日(29の日)

朝は7時過ぎに江戸川橋に着いて蕎麦を喰らい、昼はキャッスルでチキンカツ定食を頼んだら唐揚げも付いてきた。昨日、公園のお花見売店でママさんに唐揚げ串をオーダーしたら売切れだったリカバリーかもしれないsign02

今夜締切の業務の関係で遅めにみつぼに寄って、朝昼かなり食べたので玉ねぎワカメサラダをつまみながら串焼きは二本で十分な感じだったが、隣に座った初老の先輩、飲めそうな風貌なのにウーロン茶を注文、意外だね~なんて思いつつ…食べ物のオーダーを聴いてたら、「ボイルレバー、コブクロ刺し、チレとフワとトロカシラを三本ずつ!」って、ミナコさんも思わず「三本ずつですか?」って確認してたけど、あっぱれ食欲で先輩に完敗な肉の日前夜であった。この後、ボイルタンも追加してたし…(≧∇≦)

ところで、雨アラームで大泉学園が土砂降りらしいけど、真っ赤な顔で職場に傘を取りに戻って良いものか???


Risize20160328_194539


玉ねぎワカメサラダ 250円のコスパ・ボリューム♪


Risize20160328_195100


カシラとハツモトpig 各90円


Risize20160328_200948


生ホタルイカ 350円 最近のイチオシgood

今宵はここまでで(お代わり1杯)会計1,540円


Risize20160328_205626


結局、池袋の100均が空いてる時間に傘を買いsprinkle
保谷に着いたときの雷雨に耐えられましたcoldsweats01

できれば買いたくなかったんですが、雨雲予報を見たらジャストインタイムな感じだったので買っておいて助けられましたshine

108円の出費はたいして懐が痛まないのだけど、資源の無駄遣いみたいで我が家に置き傘が増えてゆくのが何だか厭んだよね~sweat01

年度末の麺たるトレーニング

年度末の麺たるトレーニング


早出のお楽しみは立ち喰い山吹の蕎麦♪
また、この季節は江戸川公園の桜も目の保養になります。

今朝は何を食べようかなと電車の中で考えつつ、納豆が欲しくなって朝食Bセット(380円)にしました。以前より納豆のサイズが大きくなったのは嬉しいですね。揚げ物はチョイスできるので、前回がかき揚げだったので今回はイカ天にしました。天ぷらではサツマイモとイカが私の中では好きな双璧ですね。たぶん小さい頃から母に食べさせてもらった味だから脳にインプットされてるのででありましょう。

冷たいぶっかけ蕎麦に納豆というのも食べてみたいんだけど、食券に単品のぶっかけ蕎麦が見つかりません(見落としてる?)。納豆はトッピングメニューにあるんですけど…。山吹さんのTwitterアカウントに質問してみようかな。


山吹そば立喰
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/

ガット昇天(-人-)ならず…

ガット昇天(-人-)ならず…


そんな訳で、昨日は目白台コートでダブルス練習、時間が空いて急な打診だったのに混ぜていただきありがとうございました。来週の区民大会に出る皆さんは頑張ってください。自分は一週目だけ限定でシングルスに申し込めば良かったかなと思いつつ、翌週は重なってしまうのでダブルエントリーは良くないし、結果的に来週団体戦もありそうなので、このスケジューリングで良かったのかもしれません。

朝8時から、キリの良いとこで11時半くらいまでダブルスのゲームを中心に練習しました。サーブのイメージをリオオープンに出てたウルグアイの人(名前をど忘れ)の映像を思い出しながら打ち上げるように真似てみたら良い感じでした。そういえば、録画で観てたリオの決勝は長くて1セットオールの続きは後日チェックします。クレーでのラリーは見応えありますね。

リターンはジョコビッチのユニットターンのイメージでいって、チョコビッチの強烈なサーブを捉えて裂きイカ状態のガットを昇天させる目論見が、サーブが良すぎてスイートスポットに当たらなくて、あと一歩で切ることが出来ませんでした。それにしても、この状態で最後までよくゲームできたなと思います。さすがに打球感はありませんが(笑)チョコビッチのストレートアタックもブロック出来たので良しとします。

さてさて、土曜に一本張替えをお願いしたばかりだけど、追加で団長のところに持っていきますかね。それか、一本めの打球感を確かめてからテンションを変える可能性もあるから時間差で張替えがベターかな?


追記:パブロ・クエバス選手でしたpencil

2016.03.27

ヒモトレ

ヒモトレ


マスクと腰紐で完全防備している方にヒモトレのレクチャーをしていただきました。

昔の人がたすき掛けして米俵を担げたように、縛ることによる骨格(筋肉?)のリラックスと一体感が出てくる不思議な体験でした。体幹のインナーマッスルも付くそうで、テニスにも良いし、メタボ予備軍判定からの脱却にも繋がりそうです。

帰ってから、早速Amazonでポチりました♪



2016.03.26

男ダブマッチ練

男ダブマッチ練


昼間二時間ほど、地元でマッチ練習をしましたtennis

サーブレシーブ、ストローク戦の差し込まれなど反省点の大泉学園…違った、反省点の多い内容でありました。ところどころ集中力が散漫になってましたね。ポーチに捕まりやすい単調な配球もありました。

改善法として、やはり自分の打った球が入るか入らないか心配して見てないで次の返球に備えなければと思いました。いつも意識しているんだけど、ゲームに入れ込むと忘れがちなんですよね。試合中も常にココを修正できるように気をつけます。

リターンは今朝観たベルダスコをお手本にユニットターンだけでシンプルに打つのを心がけました。上手く出来ない場面が多かったけど、ハマったときは良い感じで返球出来ていましたね。引き続き体にインプット出来るように練習します。

フォアボレーのスタンプとバックボレーの春日は少し出来ていました。これも引き続き練習でインプットですな。課題は多いけど、それだけ伸び代があるから楽しいと思って前向きにトライしてゆきます。試合中はミスると凹むんだけどね(笑)

ではまた!(^-^)/

2016.03.24

東京体育館

東京体育館


健康診断の朝、千駄ヶ谷で降りたらラケバを担いだ集団が集っていまして、何かと思ってSNSに上げたら、平成27年度第50回全日本私立高等学校選抜ソフトテニス大会と教えていただきました。ちなみに男子は横浜国際プールでやっているそうです。

そんな訳で、帰り道にチラッと覗いてみました。板張りの上で熱いラリーと団体戦ならでわの応援合戦が賑やかで、高校時代は都大会の下位レベルだった私ですが懐かしい気持ちになりました。勝っても負けても熱く泣ける世代のピュアな心を忘れないようにしないとね。

板張りで、白いボールで、球が速いでしょ。老眼の進んだオッちゃんの眼力ではラリーを追い切れなくて、仕事もあるしソソクサと体育館を出てきました。そういえば、視力は(眼鏡して)落ちていませんでした。筋トレした割に腹囲は微減?

そんな訳で、体育館をぐるっと一周して職場に戻りました。健診を終えて絶食明けの朝食(ブランチ?)はライス少なめで、キャッスルもライス少なめで食べ続け、同じ少なめでも大違いだなと感じている昼休みです。午後も頑張ります!


20160324_124230


2016.03.23

天米じゃなくて天かめに行った水曜日

天米じゃなくて天かめに行った水曜日

夕飯に冷とろろ蕎麦をすすりながら、明日はバリウム飲んでんだよな〜、なんかドロドロ感が似てるよな〜、なんて変なイメージトレーニング?麺たるトレーニング?になってしまったけど美味しくいただきました♪

天かめさんは、その都度ゆでるからコシのある麺をいただける立ち喰い蕎麦屋さんです。タイマーの音がするから時間きっちりなんだろうけど今夜のは少し固ゆでだったなと感じました。まあ、ゆで過ぎてコシが抜けるよりは美味しいから良いか!?

夜はなるべく早めに、9時は過ぎないように食べて、酒はともかく食べ物の量は軽めで、寝る前にちょこっと空腹感を感じるくらいで眠って、腹が減って起きるくらいのリズムが良いですね。この二日間はできています。

もちろん酒も抜いたし、明日の健康診断はどうなりますかね〜。筋トレ効果で腹囲が締まっていると良いのですが…。
ではまた!(^-^)/ とっとと寝ます(笑)

朝練シングルス

朝練シングルス


隣のコートで、滝野川と竹早のチームメイトがシングルス練習していました。いやいや、こんなところで並んで練習しているとは、世間は狭いですな。私は仕事があるのでお先に失礼しました。

ということで、こちらは月例の練習会(仕事前に一時間)、アップのラリーをやってからシングルスのゲームをやって、6-3からの第2セット1stゲームは40-15で締めるはずがバックを狙ったサーブを読まれてダウンザラインに動けないくらいなナイスリターンを食らって追いつかれ、そこからドロドロのデュースが続いて決着がつかず、もう着替える時間になったのでラストポイントにさせてもらって、そこだけ気持ち良くグランドスマッシュを決めて終わりにさせていただきました(笑)

なんかバックの打ち合いは分が悪くてポイント獲得率が低く(相手のショットがキレている)、頼りのフォアはベースラインを超えて吹っ飛んでアウトして、そろそろ春なのでストリングスのテンションを上げないといけないなと思ったりしました。来月は前夜が職場の宴会なので、「たぶんコンディション悪いです」と予告して負けていいように予防線を張った姑息な私ですが、引き続きお相手をお願いいたします。

2016.03.22

オッさんは物忘れしやすい

オッさんは物忘れしやすい


日曜日に江戸川公園の桜が開花したのを写真に撮って、ブログに載せようかね〜♪なんて思っていたけど、PM2.5?のインパクトにすっかり忘れていました。今年の桜アルバムは作ったので後ほどリンク貼りますね。Facebookアルバムが埋め込みコードを出せるようになったのには本日未明に気付きました。

写真の花は今日の昼休みです。下段は今夜のみつぼです。夜中に目覚めて眠れなくなり、ブログを書いてから7時に出社してネムネムですが、何故か給水に酔ってしまいました。一時間で切り上げたけどアルコールの回りは速いです。

そういえばナンコツも食べたのにカメラロールに画像がありませんでした。焼けて出てきたときにカメラを起動したのに何故だろうと思ったら、メッセンジャーが入って返事を書いてるうちに忘れてしまったみたいです。疲れてますね(笑)

要件は、コートを譲っていただけるという内容なので、ナンコツの写真より遥かに重要なのは言うまでもありません。いろいろテニスの環境を整えてくださる周りの方々に感謝しつつ、自分もできる範囲でコート取りのお手伝いをしたいと思います。

直通保谷行きで小竹から眠る目論見が外れて、未だに座れない新桜台で校了!
ではまた(^-^)/


【追記】桜のアルバムcherryblossom

文京区 神田川沿いの桜です

伊原 俊一さんの投稿 2016年3月21日

2016.03.21

Twitterが10周年

Twitterが10周年


創業者が初のツイートをしてから10周年だそうです。月間アクティブユーザーは3億人以上も居るそうですが儲かっているという話は聞かないので少々心配ですが、今後とも宜しくお願いします。

僕が始めたのは2009年の12月でした。これこれ6年ちょっと利用させてもらってます。このSNSを使った交流から、主にホッピーとテニスの付き合いが広がりました。Facebookを使い出してから仲間との交流もそちらがメインになりつつあるけど、今でも気軽に閃いた言葉を流せる便利なツールです。

使い始めていた頃は、モバイルはガラケーで半年以上やっていたんですよね。今思うとよく耐えられたなと思います。その分、今よりスマホに時間を割かれなくて平和な時代だったのかもしれません。Twitter仲間のiPhone率が高かったので購入して、2年ごとに機種変して、今年の夏で三台目の端末も2年縛りが解けます。

ツイログを遡って、始めた頃のツイートを引っ張り出しました。写真のラーメンは早稲田のうだつ食堂だと思います。なんか懐かしいですね。最近は食べに行ってないな〜。この後のツイートでは、電車で目の前に座って爆睡しているお嬢さんのバ○チラが気になってると書いてましたcoldsweats01
安心してください!撮ってませんから!

2016.03.20

2.5の方に焼酎を注いでいただきました

Prefix20160320_164228suffix


和民さん、けっこう頑張っているなとbeerhappy01
料理もなかなか美味しかったです。
しかし、なんで5千円も飲んじゃったんだろう(笑)
やっぱり「2.5」発言のインパクトでしょうか!?

先週の豊島区団体戦後に打ち上げをできなかったもんで、急遽翌週に集まってテニスして飲むことになりました。テニスの出来はテイクバックが遅れて相手のリターンやストロークに押されまくっていたのが反省点です。早稲田フューチャーズで観た岡村選手のバックハンドリターンダッシュを真似てみましたが、成功したのは一回であとは自爆をしていました。むやみに乱発はあれかと思いますが、失敗の積み重ね無くしては身に付かないと思いますので、引き続き練習に励みます。それにしても、ヨッシーや15のサーブは威力があって羨ましい。

しかし、元気だよなぁ 「2.5」

2016.03.19

2016早稲田大学フューチャーズ 大会8日目

Prefix20160319_171104suffix


土曜日は午後から練習会を主催していたんだけど朝から降り続く雨rainshock
雨雲の予報を見ても夕方まで降っていそうな感じだからコートもキャンセルできるということで早々に中止を決定した訳ですよ。そしたら皮肉なことに昼過ぎには雨雲が切れて3時頃には晴れてるしsunweep

まあ、家でゴロ寝してるのもアレかと思って、早稲田フューチャーズの経過をチェックしてみたら、シングルス2試合は終わっていたけどダブルス決勝は15:45スタートと書いてあったので東伏見までチャリをかっ飛ばして15分くらいで着きましたtennis

試合の方は日韓対決で、韓国のティーンエージャーと竹内・岡村ペアの対決となりました。1stを見る限りはダブルスの上手さで日本ペアと思っていたのですが、2ndになっるとリターンや突き球のパワーでボレーを梶かれる場面が増えてきて、セットオールのスーパータイブレは9-1くらいまでリードされて2本返したけど10-3だったかな?

韓国チーム強かったですね。突き球も効いてたけど、ボレーを待っているところに絶妙のトップスピンロブとか上手かったですね。そして、コミュニケーションが明るく笑いながらやっていて楽しそうなのも好感が持てました。どちらかというと日本ペアの方が真剣顔で(それでも良いんだけど)堅苦しい感じはしましたね。自分も笑顔でダブルスできるように心がけます。

上の写真は一人表彰式の竹内プロtennis
岡村プロは何処???って思ったら大会スタッフからアナウンスがあって、甲府フューチャーズの予選に間に合うかもしれないから山梨にかっ飛んで行ったそうです。間に合えば良いのだけど…。しかしまあ、プロの世界はATPポイントを稼ぐために忙しく厳しいのですなぁ。賞金も夕飯代くらいかな~なんて話も聴こえましたear

その他の写真は下記のアルバムに上げましたcamera

雨が上がったのでダブルス決勝だけ観に行きました。韓国のティーンエージャーはシングルスの時と違って楽しそうに笑顔でダブルスのコミュニケーションをとっていたのが印象的でした。爆音のリターンの当たりは真似できないけど、チームの明るい雰囲気作りは見習いたいですね(^_^)http://www.wasedafutures.com/

伊原 俊一さんの投稿 2016年3月19日

2016.03.18

2016早稲田大学フューチャーズ 大会7日目

Prefix20160318_113246suffix


東伏見と言えば、団子を買ってからテニス観戦でしょうhappy01

ふしみだんごで何種類か買い込んでコートに向かいました。この日はシングルスQFが4試合、ダブルスSFが2試合あり、夕方まで観戦しました。天気予報は20度と言ってましたが、風が強くて凍えながらの観戦となりました。寒くてもコート上は熱い戦いで、風を味方に付けた選手が勝っていたように思えます。

一番印象に残ったのは関口プロを負かした小林雅哉くん、この春から早稲田に入学する新一年生です。パワーヒッターではないけれど、プレースメントと配球の巧みさが面白いテニスをしていました。高校生の守屋くんが全日本に出てきた頃の感じを思い出しました。これから注目したいです。


Prefix20160318_111850suffix


9頭身?の玄吾プロ

1st取って2ndも先にブレークしたんだけど逆転されてしまいました(残念!)。風にイライラしていましたね。


Prefix20160318_112348suffix


韓国の10代 CHUNG選手

気性も激しそうだがボールも激しかったsweat01

1stセットはキレてたのに、しっかり立て直していました。


Prefix20160318_125149suffix


関口プロはパーマをかけたそうですhairsalon


Prefix20160318_134348suffix


小林くんのバックハンドはフィニッシュでふにゃっと内股になるんですが、外に逃げてゆく弾道のダウンザラインは効いていました。


Prefix20160318_140037suffix


今井くんのフクラハギは相変わらず立派でしたshine

卒業後はプロになるようです。


Prefix20160318_135952suffix


この対決は先輩の吉備プロがフルセットで制しましたup

観戦中の赤ちゃんが可愛かったな(寝てたけど…)


Prefix20160318_151402suffix


ダブルスは早稲田の学生ペアが1ポイントごとに「ヨシャッ!」と声出しして元気で楽しかったですが、先輩プロが維持を見せてファイナルセットタイブレークで勝っていました。

その他の写真は下記のアルバムに上げましたcamera


東伏見名物ふしみだんご、差し入れた選手は負けて(汗)、差し入れるのを忘れた吉備選手は勝っていました。吉備だんごというネタを撮りそびれましたが、結果的に良かったのか?美味しいお団子なので、皆さんも食べてね♪http://www.wasedafutures.com/

伊原 俊一さんの投稿 2016年3月19日

麺たるトレーニング

麺たるトレーニング


早出の朝は山吹そばの一杯が楽しみで、これを食べて元気をもらって仕事に励んでいます。ちなみに写真は昨日のとろろ蕎麦、今朝はのんびり過ごしています。

冷たいのに玉子入りも旨いんだけど、昨日は朝のうち少し肌寒かったので暖かいのでいただきました。揚げ玉はサービスで入れてくれます。

ねば〜っとしたとろろに蕎麦を絡めて食べると美味しいですね。身体もほっこり温まり、気にも優しく消化の良い朝食でした。

おかげさまで、昼はカレーをがっつりいけました(笑)

さて、週末、皆さん頑張ってください!
僕は有給休暇いただきましたσ(^_^;)

あっ、麺トレ意外に筋トレもやってます!
今朝は腕立てと腹筋、昨日はカーフレイズと腹筋と3駅ウォーキングをしておきました。いっぱい食べてるので基礎代謝を上げないとねsweat01

2016.03.17

カレー曜日の揚げ物LOVE部

カレー曜日の揚げ物LOVE部

トッピングが選べるメニューに書き換わっていて、白身魚フライタルタルソースが+100円、迷わずオーダーして胸焼けしてますが(笑)美味かったです。ちなみに、これでもご飯は少なめにしてます。夕飯食べなくても大丈夫な感じ、キャッスル恐るべしだなぁ♪

名前の読み方

名前の読み方


今日は当駅6:37始発の新木場行きで職場に向かっています。寝過ごして新木場タワーに舞い戻らないように車内でブログを書いてます。

起きたらワウリンカとゴファンが試合をしていました。画面はワウリンカと書いてて、現地のアナウンサーはバブリンカと発音していました。

ワウリンカ? バブリンカ?
ゴファン? ゴフィン?

古くは・・・
エドバーグ? エドベリ?
マイケル・シュティッヒ? ミヒャエル・シェンカー?

まあ、どちらでも良いですが(笑)

ワウリンカはファイナルセットタイブレークの5オールでチャンボのグランドスマッシュを外して負けていました。僕ならやりがちな場面ですが、トッププレーヤーでもやらかすことがあるんですね。あの外した場面、次のポイントに入るときにどうやって気持ちをリセットしようとしたのか?そういった心理面をインタビューして欲しいですね。答えたくないだろうけど(^_^;)

写真は新木場タワーでの一枚☆
東京ベイゾーンはオリンピック絡みでますます盛り上がりそうですね。ビッグサイトで展示会も頑張ってください!

2016.03.16

早朝テニス

早朝テニス


4時前に目覚めて、朝練ならちょうど良いんだけど来月からだし、二度寝できない感じだったので始動して、早めに仕事に着手しながら、ときどきテレビを振り向いて圭くんの試合を観ていました。

さすがにタイブレークに突入したら仕事は手を休めて試合を見入っていました。あの競った場面でどうやって相手を観察して冷静に戦えるのだろうなんて考えながら観ていました。それから、ボールに近づくにつれて細かいフットワークが止まらないのを見習いたいと思いました。

テニス観戦と仕事が一区切りついたところで軽めに筋トレをしました。今朝は、腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズをやりました。朝のウォーキングは時間的に厳しそうなので、昼間の移動時間などに少し歩ければと思います。

さて、今日も予定がいろいろありますが、頑張っていきましょう!
朝風呂から更新(笑)

2016.03.15

麺タルトレーニング


朝食Bセット380円+玉子50円
頭の中はとろろ蕎麦のイメトレで山吹そばに向かったのですが、券売機に「売切れ」赤ランプが灯って敢えなく撃沈(笑)

それでは、蕎麦と納豆のセットにしましょう。揚げ物もチョイスはかき揚げでお願いします。玉子は蕎麦に投入しないでTKGにしましょう♪

おやじさんが、蕎麦のツユはどうするか丁寧に確認してくれました。いつもウドン用の澄んだ出汁でオーダーしてるのを覚えてるんだね。こういう気遣いが嬉しいお店です。今朝は気分を変えて関東風の蕎麦ツユにしました。

心も身体も温まり、ほっこりした朝食のひと時でした。
ご馳走様でしたdelicious


山吹そば立喰
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/

久しぶりに66キロ台

久しぶりに66キロ台


昨日スラックスを履いたらウエストが緩々な感じで、ベルトで締めるとフックが外れちゃったりしました。なんだか急にカクっと体重が落ちた感じがして計ってみたら、ここ数ヶ月は68キロ台で横ばいだったのが67キロを割っていました。このペースでもうひと頑張り、65キロを目標に落としたいですな。

しかし、若手プロのプロフィールを読んで体重を見ると僕より軽かったりするので(当然背も高い)、オッさんはもっと絞った方がよいのかな。でも、ガッシリ体型なので今くらいでもバランスよくなったと思いますけどね…。膝の負担を考えると軽いに越したことはないのでしょうが…。

先週、胃の調子がイマイチで食べられない日が何日かあったのは多少影響してるかもしれないけど、そんなに急にダイエット効果は出ないと思うので、やはり効いているのは数ヶ月の生活習慣と食生活だと思います。

朝の筋トレ継続、自重でできる腕立てや腹筋程度だけど週に3日くらいのペースは続いています。通勤時間や移動時間で少しずつ歩く、階段は一段飛ばして登って腿の筋トレも兼ねる。糖質制限はやってないけど(カレーも食べてる)、夜の摂取カロリーは控えめに写真のメニューみたいに野菜とタンパク質をメインに、糖質も夜は控えめでビールは時々でメインはホッピー(笑)

そんなのがジワジワ来ている感じがします。揚げ物も好きで食べているので、筋肉を増やして基礎代謝を上げて、有酸素運動もやって、食べた分は筋肉に消費させるというサイクルを上手く確立できると良いですね。

それにしても、稀にしかお目にかかれない手作りツナサラダは美味しいな。テイクアウトしてバゲットに乗せて食べたい♪
糖質控えめにならないけど!(≧∇≦)


みつぼ 江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/

豊島区団体戦デビュー 2016.3.13

天米豊島区発足にお声がけいただき、今月の団体戦から区の大会にデビューさせていただきました。試合会場では、お馴染みの方から久しぶりの方まで、この界隈の各区でお手合わせいただいてるプレーヤーにお会い出来て、懇談できて、楽しく長〜い一日を過ごせました。

平均年齢50代後半の我がチーム(今回は俺が最年少?)、予選リーグは3チームで男ダブ3本の総当たり、それもデュースとタイブレありありの1セットマッチで3試合全てやるので、予選を消化するだけで6時間くらいかかって、更に順位別リーグもありありで3試合全てやるので(最後は時間の関係で勝敗がついたら打切りあり)、終わったのは暗くなってからでした。

予選は、初戦を、我々より平均年齢が一回り以上上の先輩チームと当たりまして、熟年の技と安定感と気合いにやられて一勝二敗で落としてしまいました。このままではリーグ最下位の可能性もあるスタートでした。

しかし、先輩チームは次を一勝二敗で落とし、我々は三連勝すれば一位抜けのチャンスがててきたところで三本取れまして、なんと奇跡の蘇り首位で順位別リーグに進みました。

一位リーグは、初戦を達ちゃんチーム(翔入りshock)と身内対決して三連敗、最後は辛うじて二勝一敗で競り勝って二位で副賞をいただきました♪

ちなみにBクラスですが、年齢とチーム力を考えればAは無理な感じでしたので順当だったかと思います。来年繰り上がったらどうしよう?(汗)


Resize_20160313_084455


ルーティーン!?

試合前に少年ジャンプを読んで集中力を高めている人


Resize_20160314_124043


この試合はタイブレークの大接戦


Resize_20160313_182126


朝9時に始まって、最終戦はナイターに突入!

大会役員の皆様、ほんとお疲れ様です。ありがとうございました。


Resize_20160314_124423


黄色い声援に後押しされてなんとか入賞☆

賞品もいただけて良かったです♪


Resize_20160314_054305


サイズが27~29cmというのが微妙ですが(^^ゞ

かっこいいソックスですねfoot

皆さん、楽しい一日をありがとうございましたtennishappy01

2016.03.14

5時起きで筋トレと観戦

5時起きで筋トレと観戦

朝食は目玉焼きそば♪
昨日あたりからようやく食欲が元に戻りまして、試合会場に着いてプレーする前から腹が減ったりしていました。数日食べる量が減っていた分を身体が欲しているのでしょうか。胃がきゅ〜っとなる感じも無くなって一安心です。試合の模様は別途ブログかテニス日記に書こうと思います。

早起きして6時過ぎには家を出ようと思っていたのですが、ガオラを観たら圭くんの試合が始まるところだったので、観戦しながら筋トレを長めにやりました。
腕立て50×3セット、腹筋100×3セット、カーフレイズ100×2セット、あとはスクワットをやりましたが左膝がカクっときたので回数は少なめでした。土日のテニスの疲労はほとんど残ってなかったのに、スクワットで来るとは油断大敵!

圭くんのプレーをスローで観て、リターンの準備がユニットターンだけてシンプルに完了しているのを見習いたいと思いました。最近観たジョコビッチのリターンの動画も同様でした。
今朝のテレビとは話は変わりますが、昨日対戦した達ちゃんの「一発で決めようとせずに作る」の言葉も心に書き留め、今後の練習に励みたいと思います。

ではまた!

2016.03.13

差し入れ続々

差し入れ続々

本場の薩摩揚げ旨旨〜♪(三つ食べた)
このほか、八つ橋チョコから胡麻煎餅まで、お代わりまでいただいたもんで、夕方までお腹が空きませんでした。皆さんありがとうございました。

土曜は、今日の団体戦に向けてチーム練習をしました。メニューを任され、ボレスト、ペアボレー、ペアでサーブレシーブなどをやって、残り時間にゲーム練習としました。

自分は、ようやく食欲も戻り、胃の調子も改善してきましたが、ストロークは準備が遅れて差し込まれ、サーブは入らないし、散々な内容でありました。前日に膿を出し切ったことにしときます(笑)

同じチームて接する機会が増えて、やはり丸ちゃんのキャラは素晴らしいというか、癒されるというか、このチームの要だと思った訳であります。団体戦は会場が違ってトーク…違った、プレーを観れないのが残念ですが、打ち上げを楽しみにしています☆

2016.03.12

煮込み(餅入り)

煮込み(餅入り)

昨夜はいつものみつぼ

まだ完調ではないので、恐る恐る芋焼酎のお湯割りからスタートして内蔵を冷やさないように気をつけました。アテは、ウド酢味噌、菜の花おひたし、マカサラ、串はハツモトのみ、お代わりに生搾りレモンサワーでビタミンCも補給できました!?

さて、もう一品くらい、なんかいきましょうかね。そういえば先日、常連さんが「煮込み餅入り!」って頼んでたなと思い出し、ミナコさんに出来ますか?と聞いたらOKだったのでお願いしました。

お餅を炭火で焼いてくれるから、香ばしくて良い感じでしたね。寒い日の〆に押さえておきたい一品です。
もうちょっと胃を休めた方が良さそうなので、このへんで撤収して一人あたり1,400円弱でした。経済的だ(苦笑)

おかげで今朝も回復傾向です。午後からちょろっとテニスしてきます。明日が試合なので宴会はないと思うけど、あのチームだからわからないな…。こう書くと、どのチームかバレバレですねhappy01

ではまた!

2016.03.11

亜細亜大学フューチャーズ 2016

昨日は午後半休をいただいて亜細亜大学フューチャーズを観てきました。会社を12時過ぎに出ても着くのは早くて14時なのでほとんど観れない場合もあるのですが、前日が中止でたぶん二試合する選手もいるから夕方までやっているだろうと読んで向かい、確かに二試合消化で日没までかかっていましたが、その前に寒さに負けて16時過ぎには撤収してしまいました。そんな「もやしっ子」ですが、もやし様も観れたし良かったです(笑)


Risize20160310_162051


おなじみの顔写真入りドロー表


Risize20160311_071337


五日市線の車内で見つけたラケバを担いだ外人さんの後をついていったらコートへの近道を発見しました。ちなみに、帰りは曲がるところを間違えて片山プロに誘導していただきました。


Risize20160310_140013


受付で記名してくじを引いたら関口プロのサイン入りテニスノートが当たりました。ありがとうございます。自分はネタを拾う何かを持っているかも!?


Risize20160310_140800


その関口プロは、ジャッジに「それはないでしょ~!」ってガックリしながらも片山プロとの接戦をストレート勝ちしていました。競ってからのディフェンス力が片山プロの豪打を凌いでおりました。


Risize20160310_142612


明るい明大生、諱くんは慶大OB志賀プロとのお互いにマッポが来るファイナルタイブレークの接戦を競り勝っていました。どっちも応援したいカードでした(片山vs関口も同様)

ファイナルセット諱くん6-5のサーブで30-0から凡ミスが続いてタイブレークになったときは志賀プロの流れだったんだけどね。あそこは崩れたけど、最後はマッポ握られてから打って勝って素晴らしかった。


Risize20160310_153034


インド人もビックリな寒さで、彼はダウンジャケットを着たままウォームアップから、試合中もニット帽とダウンベストは手放せないようでした。私もミートテックとヒートテックを重ね着していましたが、時間が進むにつれて寒さが身に沁みました。


Risize20160310_155416


選手の楽しいコメント入り紹介ボードshine

もやし様の試合は最後まで観れなくて…。時間はあったんですが自分の体が寒さに耐えられなくなって撤収しました。勝ち上がったようなので明日も頑張ってください。


さてさて、お時間のある方はぜひ会場に観に行ってくださいtennis
http://auopen.asia-tennis.com/

2016.03.10

防水ケース

防水ケース

届きました。これが三代目です。前に買ったのが一昨年の12月だから、一年間ちょっとで弱って端っこが裂けてきますね。

iPhoneを入れる前にティッシュを入れて風呂に浮かばせたり沈ませたりして不具合が無いか確認します。

水漏れしないことを確認してから、風呂でメールチェックしたり、音楽を聴いたり、テレビやビデオを観たりしています。

ブログの更新も、ときどき半身浴しながら書いたりしています。あんまり長文になると逆上せてしまうこともあります。

今日はサクッと朝風呂して出てきました。昨日が体調イマイチだったので休肝して寝汗をかいたら少し復活しました。

まだ食欲もなく、酒を飲みたい気分になりませんが、夜になったら復活するのかどうか?
日曜に試合があるので、無理はしないで大人しくしてます。

ではまた!(^-^)/

2016.03.08

豚角煮&大根煮@キャッスル

豚角煮&大根煮@キャッスル

お昼休みに一仕事して、もうちょっと時間が残ったので、ブログもう一本書いときます(^-^)/

キャッスルブログ(弁当注文用)をチェックしてたら「豚角煮&大根煮」なる文字を見つけて、これはランチにも出てきそうだなとお店に向かったわけです。「厚切りトンカツ」と「チキンソテー&ポテサラ」もたいへん魅力的でありましたが、初志貫徹で角煮をいただきました。焼酎が欲しくなる旨さでした。ご飯が進むもんで、ナイター練がないのに並盛にしてしまいたが、このカロリーは夕飯抜いて調整しましょうかね(^_^;)

さて、今日は店長代行で二人分働きますので、午後も角煮パワーで頑張りますよ☆

カレー南蛮にイカ天

カレー南蛮にイカ天


今朝は早出するので山吹に立ち寄ってお蕎麦をいただきました。先日某友人がカレー蕎麦にイカ天を載せていた写真に刺激されて真似てみたところ、天ぷらにカレー味の蕎麦汁がしみ込んで美味しかったです。また、ここのカレー南蛮はバラ肉とネギも美味しく、その都度小鍋で仕上げてくれるので手の込んだ一品です。ちなみに500円するので、路麺店んで頼むには勇気のいる値段です。更にイカ天で120円追加なので、今日はかなりセレブな朝食となりました(笑)旨かった♪

2016.03.07

アイシングと筋膜リリース

アイシングと筋膜リリース


昨日はテニス2時間二人でシングルス練の後に、2時間かけて両膝のアイシングをしました。また、フォームローラーで脹脛・腿・腰などをゴロゴロやって、血流が良くなって身体がホカホカしたところで寝ました。冷やしたり温めたり忙しかったですね。

それが効いたようで、テニスの後に「ヤバイな…」ってくらい固まってた左膝も普通の状態に戻っています(普通の人よりは痛めてるので当社比ですw)。脹脛と太腿も筋肉の凝りが解れています。

加齢により、明日に筋肉痛が来る可能性も考えられますが、今のところは練習後のメンテナンス効果が出ているということで、早めに出社して仕事を頑張ってきまーす!

要町〜護国寺で校了。ではまた(^-^)/



あっ、僕が買ったときより600円くらい値上げしてる!

2016.03.06

目標を次々に達成する人の最強の勉強法

Prefix20160306_083718suffix


著者のDr.猪俣とは文京区テニス大会のライバルである!
違った、あっちの方がぜんぜん上手いです。彗星のごとく現れて、当時ダブルスの名物コンビで君臨?していた我々は吹っ飛ばされました。彼のチームと団体戦の決勝もやったね〜懐かしいな。

その後、Facebook等で何だかんだ交流するようになって、添田プロのオリンピック壮行会に誘っていただいたり、私のブログもよく見てくださってるようでありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

添田プロの壮行会の頃だったかな、「MBA取りに行くんですよ!何年か会えませんね。」なんて話をされ、『お医者さんでMBAってどういうこと?何のために?』なんて思ったりしながら、行ってらっしゃ〜い!頑張って!…てな感じでした。

留学中はFacebookやブログで近況をときどき読みながらコメントのやり取りとか、彼が関わってる映画製作会社の試写会に招待されたりとかありまして、MBA取りに行って医学部で実験もしてるし映画にも関わっているしテニスの試合にも出てるし、この人は何者なんだろうと不思議に思っていました(笑)

そして昨年の秋に帰国されて、文京区の団体戦から復帰と聞いてたので、てっきり医大生チームで再び参戦かと思ったらコバちゃんのチームに入ってて驚いたけど(笑)再会できて嬉しかったり、結婚式の二次会にも顔を出したりと、リアルでお会いできる環境になりましたが、長らく会っていなかったのを感じないのはSNSの面白さですね。

年明け、「この度、本を出版することになりました!」と連絡があって再び驚かされて、手に取って読んでみました。その中に彼の目指すもの(母校を世界一の医学部にする)、留学生活、勉強法が描かれており、上手く時間を作って目標に向かって頑張っているなと感心したものです。

ちなみに、目次で最初に目に付いて読み始めたのは添田プロのインタビューからでしたが…(≧∇≦)

これから社会に出てゆく人、留学を目指す人、若い人ビジネスマンには参考になるところが多いかなと思います。僕はいい歳になりましたが、もうちょっと時間を有効活用して英語の読み書きくらいはできるようにしてみようか?あるいは本業に必要な知識を学ぼうか?更にテニスもですが…、まだまだ進化できるように頑張ろうと刺激をいただける一冊でした。

何度か読み返して、心に残ったフレーズをメモっておきます_φ(・_・

【Part1】
『結果を出す人の目標設定の技術』

スマートな目標設定(いついつ迄に具体的に何を達成するか)
1時間まとめて時間が取れないなら、10分ずつの隙間時間×6で勉強すればよい。
目標となる人のロールモデルを読み漁る。

【Part2】
『結果を出す人の時間管理と集中力を高める技術』

トリアージ(優先順位)
隙間時間を上手く使う。
眠気のコントロール、昼食の炭水化物摂り過ぎに注意(汗)
健康管理(疲れているときは無理せず休んだり気分転換)

【Part3】
『結果を出す人の勉強の技術』

LEAN(ムダを極力省き効率化することでカイゼンする)
全体をざっくり読んで徐々に100%へ上げる(はじめから完璧を目指さない)
速読で重要な能力はスキミング。
リップルエフェクト(波及効果)とSNSの活用。
ブログを利用してアウトプット力を鍛える。

【Part4】
『ハーバード、MBAから学んだ私の勉強法』

人脈、自分がプラットフォームになる、飲み会や交流会の幹事は積極的に引き受ける。
新しいことを学んで慣れてきたら、あえて快適な空間から遠ざかる(更なる成長を促す)

【Part5】
『ゼロからの英語学習術』

英語の勉強、階段の踊り場とブレークスルー。
スポーツでもただ練習しているのと、試合を想定して練習を重ねるのでは、上達のスピードが違う(勉強もしかり)
単語の暗記は筋トレのようなもの、継続しないと維持できないばかりか減ってしまう。
英語でネットサーフィンしてスキミングの能力を鍛える。

【Part6】
『結果を出す人の成長し続ける技術』

自分が興味や関心があることは自然と知識を吸収することができる。一時期はテニスのTop100選手はフルネームで覚えてしまった。
進歩がモチベーションを生む(小さな勝利の積み重ねで成功体験)
テニスの団体戦決勝で負けた翌年はプレッシャーに打ち勝つ準備をして成功体験を得た。
できないことにチャレンジすることが人を成長させる。
合格した自分を想像しながら勉強する(テニスの練習にも通じるな…)
失敗しても冷静に現実を受け止め、被害者にならず意味を見い出し、プラス思考でいる。 

ところどころにテニスに例えた表現が入ってて、そのあたりはテニスをする人には面白いかな〜♪なんて思います。
気になる人はAmazonでポチってください☆


著者とタコちゃんと豪ちゃんtennis

2012年7月 ロンドンオリンピック壮行会

Prefix120707_044suffix

昨日は杉並リーグ1部最終戦

Risize20160305_120407

はるばる来ました浜田山~♪

井の頭線の彩りは好きです。幼いころに親戚が富士見ヶ丘に住んでいたり、高校の最寄駅が浜田山だったりしましたので、車両を見るとなんだか懐かしい気持ちになりますね。ちょっと時間が足りなくて母校まではいけませんでした。

Risize20160305_134843

今回は男ダブ2で出て、デ杯モードで気合入れてましたが、ブレークチャンスが何度もあったのに取りきれなくて3-6で敗れました。相手のポーチに捕まったのと(まともにクロスに行き過ぎた)、リターンが安定していなかったのが痛かったですね。特にバックハンドの逆クロスの精度が悪かったです。途中でロブを混ぜてペースを変えられたのは良かったのですが、ゲームを取りきることができませんでした。あとはファーストサーブが入らない場面は苦しみますね。

Risize20160305_135741

その後行われたミックスにはH田君が出ていました。こないだ新年会で久々に会ったばかりで、こんどはコートで再会とはビックリです。杉並リーグに出ていたのもビックリ!彼の脱力したストロークの回転と伸びが素晴らしいのはもちろんなんですが、組んでる女性の緩急とロブを織り交ぜたプレースメントとポーチを仕掛けるタイミングに舌を巻きました。勉強になるな~

終わってからちょっと時間があったので、H田君と男ダブさせていただきボコられましたが楽しかったです。私のフォアの打ち方がしっかりスピンがかかって変わったと言っていただきました。久々に会う人に言っていただけると変われているのが実感できて嬉しですね。

Risize20160305_153003

終わってからちょろっと腹ごしらえはオリジン東秀、ぼくらが高校生の頃は中華東秀の店名で線路際で営業していたのが懐かしいですが、いまは西友の近くで店名もちょこっと変わっていました。休刊日明けなので胃に沁みましたわbeerdelicious

今期の杉並リーグは全敗となり、来期は2部で出直しとなりました。まいど対戦の交渉をする監督さんにはご苦労をおかけしますが、引き続き宜しくお願いします。あの役目は大変だよねsweat01

さて、目も覚めてきたところで腕立てと腹筋でもやりますかpunch

2016.03.05

コンディショニング

コンディショニング

昨夜はコラーゲンを補給しつつ休肝しました。それが良かったのか、平日テニスをしなかったのが良かったのか、トレーニングもやり過ぎないように調整したのが良かったのか、膝と腿の疲労感は先週と比べると軽減してると思います。鍛えたいけど過度の負荷は故障に繋がるし、己の肉体と対話しながら練習やトレーニングに取り組みたいですね。

今日は杉並リーグの最終戦です。一試合だけですから全開で動いても全壊することはないと思うのでベストを尽くします。勝ち負けにこだわりつつも、いま自分がトライしている脱力ストロークと動き回る前衛のプレーを目指したいですね。終わったら早く飲みたいけど夜は講習会があるので、一杯だけにしとくか…。

ではまた!(^-^)/

2016.03.04

ランチ難民

ランチ難民

今日は魚を食べようと卓に向かったら臨時休業の張り紙(T_T)

さてさてどうしようか?
他でも海鮮丼系の店はたくさんあるんだけど(駄洒落じゃないよw)、卓のコスパと比べると見劣りするんですよね〜。

ダメもとで山吹そばを覗いたら券売機の前にも人が居て入れない感じなので諦めて、私の帰る港はキャッスルに戻ってきました(笑)

なんと、二日目の野菜が煮崩れたカレーがあったので迷わず注文!
野菜の旨味が出てマイルドな美味しさになっていました☆

チキンカツが乗っているのはプロ仕様なんだろうね♪
朝も昼も歩いたり筋トレしたり(信号待ちでもカーフレイズとかね)体を動かしていたんだけど、これはカロリー摂り過ぎだ〜!

もともと明日の試合に備えて休肝の予定だったので、夕飯も抜いて内臓をリセットしましょうかね。午後の睡魔も心配だけど、二人分の業務があるので寝る暇ないと思います☆

2016.03.03

空飛ぶ円盤メンチカツ

空飛ぶ円盤メンチカツ


今週もナイターの予定は入れなかったので、カレー曜日はご飯少なめでオーダーしました。今回は正真正銘の「少なめ」でした(笑)

でも、トッピングにメンチカツを乗せたのでお腹いっぱいです。思ったよりデカイのが空飛ぶ円盤のように存在感を示していました☆

食後にコーヒーをいただきながら、田中信弥さんの著書を再読、メンタルや痙攣のパートをパラパラとめくりながら読みした。

足の動かし方に無駄のないことも痙攣予防に効果がありそうなので、フットワークを見直してみようと思いました。己の体を酷使しないテニスを見つけたいですね。

ではまた!(^-^)/



いつもの店で1,820円

いつもの店で1,820円

昨夜もカウンターでマッタリしながら友人へコメントを返したりしていました。皆さんありがとうございます。健康がいちばんで、美味しく食べて飲めて、普通にテニスできる日常がありがたいと思います。

そういえば、偶然CNAの常連さんもいらっしゃり、お父さんを囲む会の企画を進めていると聞きました。主賓のご都合最優先で、春先に実現できると良いですね。酒縁に感謝♪

2016.03.02

ちくわぶLOVE部

店主のブロクを拝読するに、ちくわぶとおからがお勧めらしいので、先日チラッと寄って酔ってきました♪

ホッピーセットは380円、デフォルトで中一合が付いてきます。そして、上記のアテは各200円、お昼をしっかり食べたのもあって、これだけで満足して780円で夕飯が終わってしまいました。このペースなら太らないんだけど、呑んだ後にガーリックトーストとかかき揚げ蕎麦を食べないように日々精進(笑)


Risize20160224_184708


ホッピーセット(左のコップは残りの焼酎)


Risize20160224_184913


ブログで宣伝していたおから、枝豆が良い感じ♪


Risize20160224_185115


このクタクタに煮崩れた感じが好きですねgood


Risize20160224_185335


おすすめメニュー


Risize20160224_185710


駄菓子屋みたいな店内


店主のブログ
http://sanpeisaketen.blog.fc2.com/

公式ホームページ
http://sanpeisaketen.web.fc2.com/

2016.03.01

カーボローディング!?

月曜日、歯医者で綺麗にしてもらった後は二軒隣のみつぼへ立ち寄り、7時過ぎだったので「空いてないかもしれないな~」なんて思いながら覗いたらカウンター手前は空いてる感じで一安心、そして中に入ったらカウンター全部空いててテーブルに二人、その人たちも帰るところで一瞬わたし一人で貸切となってしまいました。たまにはこういう事もあるんだよね~。一時間くらいで、ホッピーセット(中3)、串4本、おひたし、うるめ、焼きおにぎりをいただいて1,700円くらいだったかな(安っ!)。焼酎の中が多いのでこれだけで酔っぱらいました。

いつだったか、隣で食べてるおじさんが「あれっ?マカロニ!」と呟いたことを書きましたが、わたしの焼きおにぎりにもマカロニサラダが添えられていました。一粒で二度美味しいのはいいけれど、できればお新香の方が嬉しいかな。こう来るだろうと予測してうるめ鰯を齧りながら塩気を加えておきましたよdelicious


Risize20160229_1946041


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ