フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Ripre

FB

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の37件の記事

2016.05.31

筋トレとタコメダ珈琲店シリーズ!?

筋トレとタコメダ珈琲店シリーズ!?


プリンス(パープルレイン)を聴きながら中村橋まで来ました、直通新木場行きで今朝も早めに通勤して店長代行など頑張ります。

5時に起きて、昨日のランチのブログを書いて、頼まれてた某ミックス大会のドローをアップして、腹筋とカーフレイズをやって、野菜を刻んでサンドイッチとサラダを作りました。パンが6枚切りしかなかったので厚切りサンドになってしまい、さすがの私も一個で腹いっぱいになって、残りは父に進呈いたしました。この時期、夏の大会の募集要項なども出でスケジュール調整をあれこれ…、一つ練習会をキャンセルさせてもらいました。日程の読みがなかなか難しいですね。皆さんから試合や練習にお声がけいただけることに感謝して、今日も元気に過ごしましょう。
m(_ _)m

新桜台で校了!

フラメンカエッグ

昨日のお昼は近所のドルフィンrestaurant

店頭のボードには「フラメンカエッグ」と書いてありますpencil

但し書きは…
トマトスープにとり・豚・いろいろな野菜が入り
上に玉子をのせてオーブンで焼き上げたもの

うむ、これは初めてなので食べてみようhappy01

月曜から盛況で、ほぼ満席となっていましたが、それほど待たされることもなく料理が出てきました。

猫舌なので、先にサラダやコーンスープをいただいて(これらも安定の旨さ)、メインにスプーンを入れて一口啜ったらアッチッチ~happy02 またまだ十分に保温されておりましたspa

上に乗ったパンが熱を保っていて、これが舌に乗るとけっこう来ましたね~。でもそれだけ冷めないってことで、中から出てくる色んな野菜やソーセージをもぐもぐ美味しく味わいました。

たまに味わいたくなるドイツ料理と昭和の空間house
ごちそうさまでしたdelicious

Prefix20160530_121918suffix

本日のドイツランチrestaurant

Prefix20160530_121736suffix

熱々ですspa

Prefix20160530_123604suffix

食後のコーヒーcafe (食器に年季が…)

Prefix20160530_1203211suffix

フラメンカエッグの説明 (実はスペイン料理?)

Prefix20160530_124652suffix

年季の入った外観


ドルフィン (DolphinHouse)
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13008856/
https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000096157/

2016.05.30

朝蕎麦と腕立て

朝蕎麦と腕立て


夜中に拍手の音が激しくて目が覚めてしまいました。近所迷惑になっていないだろうかと気になりつつ…。そこから寝付けなくて、Twitterとかチェックしたらセットカウント1−2みたいなので起きるかと決意して降りていったら「負けそうだから寝る」と言って去ってゆく人がいました。うぬぬ、どうしようかと思ったけど、ラスト3ゲームだけ観戦して、ガスケのバックのスピンが効いてるな〜、攻めてもミスになって突破口が見つからないな〜、なんて思いました。

それから少し仮眠できて、5時過ぎには再び指導して、お湯を沸かしている間に腕立てを50回×4セットやって、蕎麦の茹で加減を見ながらカーフレイズもやっておきました。半熟たまごと納豆とネギを乗っけて、ズルズルっと蕎麦をすすって、シャワーを浴びて早めに家を出てきました。今週も忙しくなるかな?

2016.05.29

内田杯

内田杯


練馬区テニス協会の試合に参戦、餌にゃん様が50歳になられたので壮年ダブルスデビューです。
初日は、2R8−3、3R8−6、最後はドロドロになりながらも第2シードに競り勝って来週の準決勝に進むことができました。

3Rは序盤0−3スタートで、1−4の相方サーブでブレークポイントを握られるピンチがあったのですが、あれを凌いで引き離されなかったのが大きかったです。追い付いてからもなかなか引き離せずに痺れていましたが、「お互い痺れてるね~、これも修行だ!」なんて思って第三者的に観察できている自分も居ました。反省点が多々あるので、それを修正して次の試合に臨みたいとおもいます。

ステファン・ウデ

ステファン・ウデ

現在ナンバーワン車いすテニスプレーヤー☆
写真は木曜日の準決勝で、あちらは豪州と、国枝さんは英国と戦っておりました。そして、土曜の決勝では両雄のエース対決となりました。

結果は、残念ながらウデ選手の完勝となりましたが、見応えのある攻防を、明らかにシングルス2とはレベルの違う動きとショットのキレを魅せてくれた二人をテレビの前で見入ってしまいました。試合後、ウデ選手から国枝さんが手術後で本調子でないのを気遣うコメントがあったようです。

木曜日に生観戦したとき、ウデ選手のサーブが力強いのと、他の選手と違う車いすのホイールが印象に残りました。テレビのアナウンスを聴いてたら、サーブは150キロ出るんだって!俺より全然速いではないか!そして、特注の車いすは1500万円するらしい(実業家でもあるらしい)。ちなみに国枝さんは一般的な競技用車いすで40万円らしいです。

ステファン・ウデ(Stéphane Houdet, 1970年11月20日 - )はフランスの障害者アスリート。障害者ゴルフにおいて国内トップレベルの競技経験をもつ一方、車いすテニスでは、グランドスラムで計15回(シングルス3回・ダブルス12回)優勝した。また、北京パラリンピック男子ダブルスで金メダルを獲得した。

Wikipediaより引用↑

なかなか興味深い人物ですpencil

車いすテニスの試合を観ていると、普通に両足で歩けてテニスできる自分たちは贅沢や我儘を言っちゃいけないなと思いますね。団体戦で完敗したくらいが何だ!(凹んで反省はしているけど…sweat01) 前を向いて、元気にテニスコートに向かおう。毎週普通にテニスできる環境があることに感謝してコートに立たないとね。


2016.05.28

杉並リーグ開幕戦

今期から杉並リーグは2部で戦います。頑張って1部に復帰したいですが、2部もなかなか厳しいのが現実であります。試合は4カード、男ダブ2つ、女ダブ1つ、ミックス1つで勝敗を競います。2勝2敗のときはゲーム数で競い、それも同点だとミックスが勝った方が勝利というシステムで、まさにその状況になって、私が出場したミックスが負けたのでチームも敗戦となってしまいましたdown

相手の男性のストローク力にパワーがあって、女性を前に立たせているときはドン詰めさせてストレートを抜かせない陣形にして、ロブはおまかせでチェンジして打ちまくっていました。最初のゲームで15-40でブレークできそうだったのを凌がれて、その後はあまり競らずに0-5までいってしまいました。負けても2ゲーム取れればチームは勝ちだったので踏ん張って自分がキープして1-5あたりで競れるようになって、次の相手女性サーブで10分くらいの攻防があってブレークポイントもあったんだけど取りきることができませんでした。

いまできる技術で考えて粘ってみたのですが、悔しいけれど最後は地力の差が一歩及ばなかったと思います。半分シングルスみたいに打ちまくる相手に対して突破口が見い出せませんでした。もっと女性に向かって打てないとダメですかね~。ストロークやリターンの脱力と、打った後に自打球に見とれないで次の返球に備えるというのは試合中に何度も自分に言い聞かせておおかたできていたと思います(ときどき力んだけど…)。サーブは一回ダブってしまいました。あとは丁寧にいれるよう心がけました。

試合的には完敗で、あと1ゲームがチームの敗因ともなったので落ち込みましたが、テニス自体はそんなに悪くなかったと思うので、いま改良しているフォアハンドの打ち方を常に脱力と緩いにぎりで打てるように本番の試合の中でも心がけて戦い続けたいと思います。

凹んでて、コートの写真を撮り忘れたので、帰宅後の反省会の画像をお届けします(笑)


Prefix20160528_140822suffix


2016.05.27

二日目カレーの表面張力

二日目カレーの表面張力


これを溢さないで食べるのは柔らかなラケットワーク…、違った、スプーンの扱いが必要です。でも、ちょっとだけカウンターに落ちちゃった。

昨日は有明にいたのでカレーを食べ損ね、今週は残念と思っていたところにカレーの文字を見つけて心の中でガッツポーズでした。一晩置いたら野菜が煮崩れてマイルドになって旨旨ですね〜♪

さて、今日は店長代行で二人分の業務があるので、満腹で寝落ちしないように気を付けながら頑張ります!(笑)

江戸川橋キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

2016.05.26

車いすテニス世界国別選手権

Risize20160526_1230331


国枝さんのバックハンド、左手で車輪を止めて胸を開いて体幹で打っているな~と思います。前にテレビで練習風景を見たとき、丸山コーチから「腹で打て!」と言われていたのを思い出しました。皆さん体幹を使ってしっかり打っているのが印象に残りました。

そして、フットワークというか、チェアワーク!?
打った後にクルクルっと回りながら次の返球に備える姿や、リターンのときはベースライン後方からスルスルっと前に出て行って(踏み込むように?)サーブを返球している姿が印象に残ります。これは生観戦すると迫力がありますね。

残る決勝と3位決定戦などは金曜と土曜に有明で開催されます。入場無料ですからお時間あれば一度観ておくと面白いと思いますよ。あと、BS日テレで金曜と土曜の夕方に放映予定がありますので、興味のある方はチェックしてくださいtv

大会4日目結果(TENNIS DAILY)

LIVE配信や選手紹介などはオフィシャルサイトをチェック!
http://wtc2016tokyo.com/

2016.05.25

カウンター0番

カウンター0番


満員のときはこの場所に滑り込ませていただいて、炎を見ながらモツの焼けるのを待ちます。暑いからビールが進みますわ(≧∇≦)

昨日のランチメニューは野菜不足だなと思ったので、トマトとか、獅子唐とか、ウドとか、ネギとかいただきました。だいぶ食物繊維が摂れたように感じます。

僕らと入れ替わりに会計した方が三千円ちょいだったので、「ここで三千超えはかなり飲んだね〜」なんて思っていたのに、そこから飲み続けたら同じような金額になってました(笑)

飲み過ぎ注意だけど、美味しく楽しい時間でした。お店の皆さん、いつもありがとうございます♪

みつぼ江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/

2016.05.24

筋トレと脳トレ

筋トレと脳トレ


昨日はトレーニングお休みで、今朝は腕立て50回×3セット、時間がなくなって腹筋とカーフレイズは100回ずつだけやって駅に向かいました。そして、西武線ではiPhoneを自粛してノアの大西社長が書いた本を読みました。人の採り方、育て方など、勉強になりますね。

今朝読んだ範囲でフムフムと思った部分は・・・

ミスをした人を駄目出しで叱責するのではなく、あえて無視して(本人はミスった時点で反省してる)追い込まないで成長を促す…みたいなところ。これは、仕事もテニスの試合中も当てはまるところがあり、自分を振り返って直そうと思いました。

あと、途中すっ飛ばして最後を読んだのですが、今は第四次テニスブームが来ようとしてるけど、コートは公共も民間も昔に比べて減ってるそうです(特に後者)。

第一次 皇太子さまご成婚(今の天皇陛下)
第二次 エースをねらえ!と沢松ウィンブルドン優勝
第三次 テニスの王子様
第四次 錦織圭

では、江戸川橋に着いたので校了します!



2016.05.23

月曜日は山吹そばでスタート☆

週明け、Windows10テロ攻撃の影響も心配だったので早めの出動、6:37保谷始発の新木場行で座って通勤dash


Prefix20160523_072206suffix


早く行ったときのお楽しみは山吹さんのお蕎麦♪

生麺を使っているし、仕事は丁寧だし、メニューが豊富だし、お店の人も優しくてほっこりする空間であります。

いろんなメニューがあるので迷ったけど、今日はちくわ天にワカメをトッピングして450円、これでもかってくらいにワカメが乗っててミネラルを補給できたと思います。髪にも好影響が!?

ちなみに、うどん用の、関西風の出汁でいただくのが好きですdelicious


Prefix20160523_1206451suffix


昼は米を食べたいなと思ったんだけど、近所の関口パンが比較的空いていたのでイートインでサクッと済ませましたbread

魚肉ソーセージにカレー粉をまぶした揚げパンが何とも美味しいですね。それにしても、朝昼揚げ物が続いてしまいました。カロリー消費しないとsweat01

そうそう、Windows10アップグレードの影響は続いていますが思ったよりも落ち着いていたというか、こちらも対応に慣れてきたのもあるかもしれませんね。早出したおかげで、先週からの懸案もいくつかクリアできて良かったです。


Prefix20160523_1649281suffix


二丁目の懐かしいビル、セゾンの後にテナントは入っていないような感じで看板も残っていますkissmark

夕方から都バスの旅で新宿方面へ、某お客さんの事務所で業界団体の会議です。江戸川橋から新宿に向かうバス路線は仕事の移動でも飲みの移動でも重宝してますね。


Prefix20160523_211814suffix


会議の後は中華のお店で懇親会、3千円で2時間飲み放題なのに3時間くらい居させてもらいました。良心的なお店ですね。定食類の値段もお手頃で、機械があればまた利用したいと思います。

2016.05.22

男タブ練習

男タブ練習


日差しが強く、ペットボトルの水はお湯になってしまいました。日焼け止めを塗ってましたが、途中で汗で流れたようで鼻の頭は今週中に脱皮の予感がします。日焼け止めは何度か塗り直さないといけませんね。

日曜日は某ハードコートで上手い方々に男タブ特訓の相手をしていただき、先にリードしながら捲られたり、競るんだけどもう一本が取り切れなかったりして、4連敗となってしまいました。悪いところを出し切ったということにしておきましょうか…。

サーブは波があって、良い感じで入るときもあればタブルフォルトもあったりしてパートナーにはご迷惑をおかけしました。肘や腕を高い位置でキープするのと、体が伸び切らないように注意しないといけませんね。他の人のフォームを見ながら直し方を考えました。

ストロークとリターンは最後までコートにアジャストできなくて、深いボールやキックするボールに打点が遅れて前衛の餌食になってしまいました。もう少しセットを早く、コンパクトにする必要がありますね。

脱力フォアは、余裕をもって打点に入れたときはシュルっと振り抜けて良いスピンがかかっていました。やはり最適な打点でヒットするためのフットワークが重要になりますな。

僕は午前中3時間で上がらせてもらいましたが、元気な方々は夕方までシングルスも交えて練習されていたようです。あれくらい出来るように体力も膝の耐力もつけたいけど、壊れては元も子もないし、悩ましいところですね。

さて、次の土日は試合なので、今日の反省点を頭に入れながら戦ってきます。

2016.05.21

石神井~大泉~寝落ち

土曜日は地元でテニスtennis

懐かしい方と久々に対戦できたりして楽しかったです。10数年前と変わらぬフォームを見て当時を思い出したりしましたよ。

不調のサーブは、途中1ゲームで2度ダブったりしましたがsweat01 打点や腕の高い位置での残し方などを調整して良くなってきたと思います。弾んでから伸びていると言われましたgood

フォアハンドは脱力系スピンの打ち方が徐々につかめてきています。まだ100%の精度にはなっていないので当たり損ねたり力んだりの打ち損じもありますが、インパクトの抜けたような感じがあるときは(球の重さを感じない)良い回転がかかっています。引き続き身に付くように頑張ります。

終わってから大泉学園でビールとホッピーを飲んでいたら途中で寝落ちしてしまいました。なかなか興味深い話題も聞けましたが、後半は落ちてて全て聞けなくて残念ですcoldsweats01

帰り際に○○さんの財布チェックをルーティーンにしないと危ないなと思った夜でした。皆さま声掛け運動にご協力をお願いいたします(笑)


Prefix20160521_155816suffix


テニスをする人々とマメに写真を撮る人camera

マメにコートも取っています。m(_"_)m


Prefix20160521_185132suffix


かんぱーいbeerhappy01


Prefix20160521_193517suffix


特大ホッケ@厚岸

肉厚で脂が乗ってて旨かったなぁfish

2016.05.20

Windows10のテロ攻撃

Windows20160520


金曜日、Windows10アップグレードのテロ攻撃が各地を襲ったようで、電話はジャンジャン鳴るし、メールやFAXなどの問合せも殺到してかなりの時間を割かれました。マイクロソフトに人件費を請求したいくらいですわ(笑)

自分のマシンは、家も会社もWindowsアップデートの設定を「インストールを行うかどうか選択する」としているので、自動的にWindows10に上がることはなかったですが、多くの方はデフォルトの設定で自動更新としていて、更にマイクロソフトが仕様を変えて一定の日時でWindows10に書き換える予約をしてしまう改悪を行ったため、この仕組みに気付かなった多くの方々が被害に遭われたようです。私の会社のお客さんの場合は、使っていただいているソフトのライセンス認証がOSが変わると消えてしまうので、製品が使えなくなるという事態になって困っている方が多かったです。こちらもOSを上げる前にいったん認証を解除するように何度もアナウンスしていますが、それを読んでない方も多いし、読んで気を付けていても今回みたいにマイクロソフトに不意打ちを食らわされたらアウトでしたbomb

【参考資料】

Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ(Gigazine)

Windows 10強制アップグレードという時限爆弾が配布されました(Solomonレビュー)

Windows 7 または Windows 8.1 に戻す(Microsoft)

「Microsoftが変わった」って言われてるけど本当なの?よくわかんないから直接聞いてきた(CodeIQ MAGAZINE)
※Microsoftの人がWindows10を推し進める理由を語ってます。

どんどん萌えからホラーへ Windows 10のアップグレード通知を擬人化した漫画が全ユーザーの恐怖を表現している(ねとらぼ)


そんなこんなで疲れた夜は、いつものみつぼで今週三坪beer、野菜を中心にチョイ飲みしてお会計1,580円で早めに健全に帰り、先週みたいに乗り過ごしの心配のない我が家で飲み直しました。

では、皆さま酔い週末を!happy01


Windows20160520

2016.05.19

カレー曜日

カレー曜日


久々にエビフライと思ったけど「手作りチキンカツ」を見てしまったら口が勝手にオーダー(≧∇≦)

やっぱり手作りが美味いよね♪
実は昨日も昼はチキンカツだったんだけど(笑)あっちは業務用の加工食品だから肉のしっとり感が無いし衣もモサモサしてて物足りなかったのだ。店構えと働いてる人の優しさは良い感じだったので、あれはあれで良かったんだけど…。

さてさて、午後もカレーのパワーで頑張りますかね!


江戸川橋 キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

昨夜は6杯!?

仕事のあとに、いつもの、みつぼ♪
そういえば、こないだランチのあとに通ったらキミー社長が食材などを届けていました。昼から夜まで働く姿を見習いたいと思います。

ちょいと一杯のつもりで、あんまりお腹も空いてなかったし…、朝練の後に蕎麦食ったし、遅めのランチもボリュームあったし‥、でも長居したら飲み友に会えてよかったです。だから長くなったんだけど…。

チューハイでスタートして、ホッピーセットは中を3杯、これが焼酎多いから効くんだよね〜。それから合流した飲み友と梅ハイ+梅はそのままチューハイ追加で合計6杯だったと思うけど、更に追加してたらコメントください(笑)

普段は店でトイレに行きたくなる前に帰るのが適量なんだけど、2回行ってたので飲み過ぎで、「大丈夫ですか?」とご心配いただきましたが、ラケットを取り出すついでに池袋で西武線の保谷行きに乗って爆睡して無事でした。小手指行きなら先週の二の舞いでしたね。気をつけないと…σ(^_^;)


Risize20160518_185753


体を気遣って、ネギをたくさん食べましたdelicious


Risize20160518_194125


3杯目の中、だんだん増えているような気もしますがsign02

氷の注ぎ足しもあるので適量のようですbeer


Risize20160518_214212


久しぶりに歓談できて楽しかったです。

何を話していたのかは覚えていませんcoldsweats01


みつぼ 江戸川橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/

2016.05.18

朝練隊 2016.5.18

朝練隊 2016.5.18


意外と涼しかったので長いパンツを履いて練習しました。昨夜荷物チェックして完璧のはずが、今朝念のために見直したら着替えのステテコを入れ忘れていました。危ない危ない、まあドンキとかで買えば何とかなるか?ワイシャツ、インナー、靴下、チノパン、ベルト、革靴、ハンカチまではバッチリ入っていたんですけど…。一度チノパンを忘れたときはどうにもならなかったです(笑)

今朝は5名で、ショートラリー、ロングラリーでアップしてから、ボレスト、球出しでスマッシュやドライブボレー、ハイバックボレーからのペアボレーなどをやりました。改造中のフォアハンドストロークは、脱力して握りも緩めてヘッドを走らせてラケットの重さで飛ばす感じが少しわかってきました。これが試合になると力が入るのを何とか改善できれば使い物になりそうです。スマッシュの打点が後ろになってパワーをロスするのと、下がりながらの両手バックも差し込まれ気味だったのを改善したいと思いました。

さて、仕事がんばってきます!

2016.05.17

火曜日は音羽でテニス談義!?

早寝早起き、朝練があるから早めに寝ようと、その前に早めに夕飯を済ませようと、太郎ちゃんに寄りました。店主が「今日はヤバいな〜」なんて言ってる客の入りでしたが、僕が帰る頃にはパラパラと何組か入って来たので今宵も繁盛を予感しております。護国寺駅に着いたら石神井公園行きが来てて、乗り換え的には微妙ながら乗り過ごしの心配はないので、そのうえ即座れて寝放題なのに寝れないという、金曜みたいに寝てはいけない時は寝てしまうという、マーフィーの法則かと思いながらブログのネタを下書きしとります。

前回はガット切りまくりで(張り代に)頭を痛めていた息子さんの近況を聞いてみたところ、顧問の先生がストリングマシンをお持ちで、ロール持ち込みで張り代500円くらいでいいよという話になったそうで、コスト的には安心材料ができたようです。毎日部活で真っ黒クロスケなんだとか。いいな〜、俺も高校一年生にもどりたいわ!ちなみに体重は80キロ以上あって、パワーテニスなので、これは切りまくりで仕方ないと先生に言われてるらしいです。

以下は食べ物レポート(写真)


Prefix20160517_184735suffix


黒ホッピーとスパサラでスタート!


Prefix20160517_185403suffix


ハツはタレでいただきました。


Prefix20160517_190352suffix


店主よりサービスエース!?
「いつも食ってるツマミなんすよ♪」なんて言いながら出してくれました。こういうの嬉しいよね。


Prefix20160517_194927suffix


混んできたところで、他に先駆けてレバーとチキンボールを焼いてもらって〆ました。


Prefix20160517_200027suffix


お会計備忘録の画像(笑)


Prefix20160517_185842suffix


実は、こんな本を読みながらグラスを傾けておりました。熊本はもちろん、3.11より前に書かれた本ですが、改めて気付かされる部分もありますな(阪神震災や姉歯の記述はあります)



2016.05.16

週のあたまから江戸川橋ツアー

ちょろっと飲んで帰ろうとみつぼに立ち寄りbeer

中が多くてホッピーが減らないもんで、結局は外1中3、ほかにチューハイも飲んだので会計は2,500円くらいになりました。ちなみに、二軒目は二人で2,700円くらいでした。
(あまり食べなかったし、眞露のボトル入っていたしね…)


Risize20160516_185031


たまには串焼き5本お任せでスタート!

塩でカシラとタン、タレでナンコツとフワとバラpig

フワのタレ焼きは柔らかくて旨いねgood


Risize20160516_1907191


今週のおすすめボードをチェックeye

一瞬、お客さんが4人とか、平和な夜でありましたnight


Risize20160516_1909581


ホッピーセットの中はMALT'Sラインくらいまで来ますup

ほとんど焼酎の味しかしない良心的な盛りですねhappy02


Risize20160516_204052


そして会計したら、偶然にも店の前にカリスマブロガーが立っていて合流して、どこいこうかと考えて近所のすみれに入りました。お父さんが元気そうで一安心ですheart02


Risize20160516_2138281


隣のお客さんに写真を撮っていただいたら顔が真っ赤に茹で上がっていました。週のあたまからよく飲んじゃったなぁbottle


Risize20160516_2153541


駅に辿り着いたら保谷行きでラッキーnote

小手指行だったらヤバいくらいに爆睡して帰りましたsleepy

2016.05.15

似顔絵

Prefix20160515_0434061suffix


俺もシューズにタコの絵を入れたい~happy01

それはともかく、ファイナルセット1-4からまくってタイブレークは序盤リードだったんですけど3-3でダブルフォルトが(自分みたいでsweat01)惜しかったですね。もうちょっとなんだけど、そこを取らせない強さがNo.1プレーヤーなのでしょうね。

いつも勝負や試合展開に入れ込んでしまいますが、今朝の観戦では打ち方も少しはチェックしていました。ほんと、二人とも踏み込む・押し出すっていう旧来の理論ではなく体幹を使ってしゅいっと打っていました。身近では、チョコピッチもおんなじ打ち方だな~と思いました。また甚振られに行こうかなnight

今日の練習でも、インプットしたイメージでしっかり打てるか試してみたいと思いますtennis

2016.05.14

週末を満喫

週末を満喫


久しぶりに卓さんでお刺身、しめ鯖の脂ノリノリが素晴らしい。ほんとはボトル期限切れなんだけど前回満員でお断りしたからと残して置いてくれて嬉しい〜。これは答えねばとほぼ一本空けたけど二人で5,500円というコスパでした♪

それから、グラタン加賀廣に行って、美女とナポリタンで盛り上がって酔い感じでヘロヘロになって、たぶん江戸川橋のホームのベンチで一時間くらい寝てた!?(^_^;)

西武線直通が来たので乗ったら、座っちゃいけないのに池袋か小竹あたりで席が空いて、目が覚めたときは秋津で、上り電車は無かった。

とりあえず仮眠できるところを見つけて、ベイビーステップを全巻読了する意気込みだったけど睡魔には敵わなかった。

そんなこんなで上り電車が来ました〜

2016.05.13

実はシャリキンはそれほど好きではない

仕事を終えて茗荷谷までウォーキングしてから2時間くらいテニスできました。良いプレーもあったけど、打点位入るフットワークが悪いなど、イケてない部分が多くてストレスが溜まりました。これも成長への過程と思って淡々とプレーしました。健康で、多少膝は痛くとも走れて、テニスができるだけ幸せなので、贅沢を言ったら天国の人に怒られますなconfident


Prefix20160512_185817suffix


ナイター練は20~30分乱打して脱力スイングと小さいテイクバックから十分なフォロースルーを目指しました。少し感じがつかめてきたけど、ゲームやると力んじゃったミスが出ました。

終わってシャワーを浴びて着替えてるとき、チームメイトから「柔道とかされてました?バンダナしてテニスしてる姿はタコ焼き屋だけど、立ち姿は格闘家に見えますわ!」と言われたけど、どうしてだろう?背筋がシャキッと立っていたのかな?腕立て効果?


Prefix20160512_214647suffix


休肝しようかと思ったけど、ついつい地元で寄り道beer

キンキンに冷えたシャリキンホッピーはグラデーションが見事ですが、焼酎がなかなか溶けなくて最後は氷の塊を食べる羽目になるので、撮影のネタ以外には好んでオーダーしない逸品なのです(笑)


Prefix20160512_214946suffix


ひざナンコツも補給しときました。

これが効くかはわかりませんが…(それより減量かpig

他にオニスラとおでん二品、会計は1,150円


かぶら屋 大泉学園店
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13107492/

2016.05.12

夏だ、カレーだ、並盛りだ!

夏だ、カレーだ、並盛りだ!


暑いですね〜
こんな日はカレー食べてパワーアップ♪

連休などあったので久々のキャッスルカレーであります。夜にテニスがあるので珍しく並盛りにしてみました。大盛りに見えますが、これが当店の標準仕様でございます。恐ろしいですね(笑)

夜は茗荷谷までウォーキングして、テニスして、飲まないで帰っても腹は減らないと思われます。このところ順調に絞れてきましたが、今日のところはリバウンドかな(≧∇≦)

そうそう、朝は腕立て60回×3セット、腹筋100回×3セット、カーフレイズは300回くらいやって、オフィスの階段は6階まで一段飛ばしで登りました。このあとも登っておきますかね☆

特大天玉そば

昨日は午後から八重洲で講習会だったので、前々から行きたかったよもだそばでランチするプランにしました。事前にメニューをチェックしたり、レビューを書いてるブログを読んだりしながらも迷います…東西線の中でも悩んでいました(笑)
特大天玉、ニラ天玉、ばらのり、カレーに惹かれましてどれにしようかと…。天玉と半カレーのセットも魅力だけど食べ過ぎで眠くならないかと…、まあ遠足前夜の子供みたいな感じですね。

講習会が2時からだったので、ランチのピークを外して1時過ぎに入りましたが、ひっきりなしにお客さんが出入りして繁盛していました。券売機の前に立つときには特大天玉(410円)に絞り込んでいたのでサクッと購入してカウンターへ、玉ねぎ一個分という食べ応えのあるかき揚げとしっかりした蕎麦を美味しくいただきました。

講習会と懇親会を終えての帰り際に通ったら、夜でも次々とお客さんが吸い込まれていました。〆にばらのり蕎麦も頭をよぎったのですが、さっき〆の饂飩とアイスを食べたことを思い出して自粛しました。次はカレーにしようか、ニラにしようか、のりにしようか、あと3回通わないといけませんね(笑)


Risize20160511_1312231


Risize20160511_191246


よもだそば

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:立ち食いそば | 日本橋駅三越前駅東京駅


2016.05.11

ASUS TransBook(R104TAF)Wi-Fi接続トラブル

ASUS R104TAF Wi-Fi接続トラブル


昨日の夕方から、急にWi-Fiに繋がらなくなって、いろいろ検索してデバイスマネージャーか無線LANのプロパティで詳細設定をいじったり…etc でも解決しなかった(T_T)

諦めて、今朝はメーカーのサポートサイトへ質疑を送るために起動してタスクバーのWi-Fiアイコンを右クリックしてメッセージを確かめようとして、ダメもとでトラブルシューティングしてみたら、「管理者として実行」をやってみたら解決してしまった。

Windows8.1では「管理者として実行」って無かった?Windows10で微妙に違う?とにかく解決してよかった♪

早起きは三文の徳ということで☆
四時半に目覚めて二度寝できなかったオッさんの備忘録_φ(・_・


ASUSのFAQなど
https://www.asus.com/jp/support/
http://www.asus.com/jp/supportonly/R104TAF/
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015073/

2016.05.10

今朝は焼きめし

今朝は焼きめし


昨夜は早めに飲み終えましたが、なんだか身体がお疲れ様モードで酔いが回るのが早かったです。今朝は体内時計で4時台に目覚めて、コーヒー飲んでから何とか動けるようになったところで筋トレをしました。土日の疲労が残っていたので今ひとつ気が乗らなかったのですが、思い切って動かしてみたら気持ち良かったです。

腕立て 50×3セット
腹筋 100×3セット
あとはカーフレイズとスクワットを少々…。

運動の後は栄養補給ということで焼きめし、たんぱく質は納豆、なぜかスパサラも盛ってしまったらお腹いっぱいで焼きめしは半分残しました。おっさんの胃袋の容量を把握して準備しないといけないですねcoldsweats01

さて、午前中は店長代行もあって二足の草鞋なので早めに出勤しますbuilding

2016.05.09

イルカに乗った中年

イルカに乗った中年


城みちる、今は何をしているのだろう?(後で検索しよう!)
ランチは近所のドルフィン、今日はめっちゃ空いててほぼ貸し切り状態です。こんなに落ち着くなら本を持ってくれば30分は読み進めたなと思いつつ、ブログ更新の時間に充ててます。それでも時間が余りそうなので早めに戻って本を読もうかな?

今日の日替わりランチはローストポーク、何となく夜は豚の店に行きそうな予感なんだけど、ここの豚料理も美味しいので注文いたしました。期待を裏切らない旨さでしたよ。そして、スープとサラダの味付けも大好きです。昭和の空気が残る店構えで、おっさんの隠れ家的な落ち着く空間はホッとしますな。

ご馳走様でした♪(^-^)/

朝そば

朝そば


昨日も蕎麦を食べたが、今朝もバタバタして、溜まったテニス日記を書いてたら筋トレと朝めしを準備する時間がなくなってしまって山吹さんに寄ってから出社しました。

飢餓状態で行ったもので珍しく大盛(100円増し)を注文して、以前も思ったんだけどやはり多い(笑)学習できていない大人であります。それでもトッピングが天ぷらじゃないから多少は軽かったよ〜。きつねも揚げ物といえばその通りなんだけどね。

毎年おいしくご馳走様です♪
この後はランチ編を書く予定の昼休みなう☆

2016.05.08

3時に起きた

マドリードの準決勝を見ようと3時に目覚ましをかけ、眠たい目をこすりながら応援しました。結果は惜敗でしたが、ジョコビッチが動揺する場面も引き出せたので、一歩ずつ(小さな歩みかもしれないけど…)倒す力が付いてきているのではないかと思える対戦でした。まさか、あのジョコビッチがマッチポイント40-0からミスを重ねてブレークされるなんて思えなかった。ダブルフォルトも2度やってるし、メンタルで崩れる場面を見られた稀な機会だったと思います。また、お互いのバックハンドダウンザラインの脱力感を見習いたいなと思いました。


Prefix20160508_0347251suffix


手に汗にぎる長いラリーを観て喉が渇いちゃってプシュッと♪
タイムスタンプを見たら3:47でしたbeer


Prefix20160508_091852suffix


観戦後はタム連に2時間弱参加して脱力感をチェック、グリップを強く握らないボレーとストロークの感覚をインプットしました。ガットが切れそうで切れなかったんだけど、なんとかブチっと逝かせて、月末の試合にあわせて張り替えたいと思います。
最後はコジコジのボレーで逝かされたのが微妙happy02


Prefix20160508_104346suffix


一駅だけ歩くつもりが、小腹が空いて何か食べられるところを探していたら池袋西口までウォーキングしてしまいました。君塚の蕎麦は袋麺だけど、揚げ物のボリュームと出汁の旨みは良い感じです。イカの下処理が…、薄皮が剥がれていると食べやすいんだけどね(笑)。でも美味かった♪ご馳走様ですdelicious

2016.05.07

さいたま市ベテランダブルス

今年から50歳クラスに参戦して、2R7-5、3R2-6でした。もうちょっとチームとしての総合力を上げないとベテランといえども優勝争いに絡むのは難しいですね。まずはショットの精度を上げることですね。秋はスケジュールが合うかどうかわからないけど、出ることになったら対策を練らねば厳しいと思えた2試合でした。

会場では懐かしい仲間に会えたりして、みんなこの歳まで試合に出ているのが嬉しいというかなんというか、BPで一緒に練習していたチームメイトであったり、2戦目の相手は10数年ぶりに対戦して見事なグランドスマッシュを食らったり、負けは悔しいけど同窓会的な楽しさのある大会だから今後も出たいですね。勝てるように修正が必要だけど…sweat01


Prefix20160507_094321suffix


初夏の日差しで暑かったですsun
今週は日焼け止めを忘れなかったので脱皮しない予定。


Prefix20160507_135302suffix


帰りは一人で反省会(相方は車なので…)
前から来たいと思っていた立飲みなごみで和んでおりました。
チューハイ、砂肝、しらすおろしで600円scissors


Prefix20160507_141739suffix


サッポロラガーが飲みたくなって、いづみや支店へ移動dash
大瓶510円、アテはポテサラ330円


Prefix20160507_1446321suffix


煮込み170円も追加しちゃったhappy02
2軒で2千円くらいだったから、大宮南銀座も良いですね~
この次も、天沼で試合のときは電車で行こうbeer

2016.05.06

奥歯にニラが挟まったような物言い

なんとなく、みつぼで軽く一杯やっちゃおうかという悪魔の囁きも聞こえましたが、酒臭い状態で医者に行くのもダメだよね〜と思って、口角炎治療の経過観察を優先しました。それで、ニラとニンニクの香りは良いのかという話もありますが…。ついでに休肝日にするぞ☆

連休明けの某クリニックは混んでます。とりあえず待合室で時間つぶしに書いてます。ここは夜間と土日の診療があるので重宝します。一発目だけ土曜に診察しても、続けて来るのはテニスに支障があるし、平日も6時や7時で受付終了だと通うのが厳しいので、土日や仕事帰りに受診できるのは助かりますね。その分、待つのは覚悟で来る前に食事しときました。

実はサクッと立ち喰い山吹そばを予定してたんですけど…、Twitterで今日は夜まで開けますみたいに書いてたので…、でも行ったら終わってた〜。もう、頭の中は麺食いモードなので、ダメもとで新雅に行ってみたら営業してるし空いててサクッと食べることができました。

タンメンや五目も考えたんだけど、こないだ載せたし〜とか思って、食べることよりインスタの投稿とか優先なのが何ですが(笑)、久しぶりのニラソバは口臭さえ気にしなければ濃厚で美味で大満足の逸品でありました。もう、ここまで来たら開き直ってニンニクも投下しちゃいましたよ。混ぜた方がより旨くなるしね〜。先生ごめんなさい!


Risize20160506_1806261


やっぱり味が濃い~ しかし癖になるニラソバnoodle

卓上のおろしニンニクをポッコリ乗せていただきますdelicious


Risize20160506_181556


新雅
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13185107/
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13012410/


そうそう、口角炎の治療経過は良好で、通院は今夜で終了となりましたgood 先生曰く、注意点は亜鉛不足らしい_φ(・_・

筋トレを終えて朝バナナ

筋トレを終えて朝バナナ


早寝早起き、よく寝ました。
マレーとシモンが戦ってるあたりで睡魔に襲われ、ガスケへのリベンジは観そびれました。マレーがセットを取る終盤の数ポイントを丁寧に繋いで、シモンが攻め急いで自爆しているあたりが昨日の自分と重なりました。攻めるべき場面と我慢すべき場面を考えてプレーしたいですね。

今朝は腕立て50×3セット、あとはカーフレイズを少しやっておきました。時間もなかったし、明日の試合に疲労を残さないようにとも考えて腹筋などは省略しました。一昨日休肝できたけど、今夜も念のため飲まない方がよいかな。やれるだけの準備はやって、あとは今の実力なりにできる限り頑張りたいと思います。

今日は出勤、たぶん電話もメールも少ないと思うけど、資料作りなどやることは沢山あるので、静かな環境を活かしてタスクをこなしたいと思います。昨日、某bunbunさんのドロップを回転レシーブしたときに伸ばした左腿の裏側は回復しつつあって一安心です。いやはや、久しぶりにお手合わせしたけど凄かった!

2016.05.05

葛飾から市川へドライブ

こどもの日は葛飾選手権(壮年S)に出場、同時に懐かしい方々とのテニスの集いにも誘われていましたが、後者は試合次第なので「場合によってドタ参できれば…」みたいに返事していたのですが、葛飾を初戦で敗れて梯子することができました。朝は外環、あとは一般道でのんびり、休日の道路は空いてて長距離ドライブも楽しかったです。


Risize20160505_081927


試合の方は、間もなく61歳になるというSさんに3-6、ノーアド何回落としたかな?4回だ!そして1回取ったけど、落としたゲームはリードしててことごとく自爆していた。相手の無理しないテニスも上手かったけど自分の攻め急ぎもあった。これが実力なので、きっちり決める、我慢するところは堪える、というのを向上してゆかないとね。


Risize20160505_073545


3~4年ぶりに来たらサッカークラブができていたりしてビックリ!たまには所属チーム(パコン王国)の練習にも顔を出さないといけないね。でも遠いんだよね(笑)>葛飾
試合結果は残念でしたが、久々に懐かしい戦友に会えたのは良かったです。皆さん頑張っていますな。自分も継続して練習とトレーニングしよう(総長の近況も聞いてビックリ!)。


Risize20160505_1005551


ここから市川へ移動する前に缶コーヒーが100円だったので「安いなぁ♪」と思って買ったら温かいのが出てきてビックリ!思い込みで、この暑いのにホットが売ってるとはイメージしていなかった私が悪いんですけど…、やられた感が強かったですcoldsweats01


Risize20160505_114022


南市川のインドアは相変わらず保護色みたいに緑でボールの見極めが難しかったです。それもあるけど、準備が遅れて差し込まれたり、サーブが当たってなかったり、ボレーをネットしたり、反省点の多いプレーになってしまいました。でも、皆さんが楽しそうにテニスしている姿に何か元気をもらった気がします。

試合で負けたり、思ったような動きやショットができないで落ち込むことの多い今日この頃ですが、ボールを打ち合えるのが楽しい、ラリーが一本でも多く続くようになって嬉しい、こういう原点を忘れないで一生テニスと付き合いたいですね。

2016.05.04

休肝日

今週も一回休肝できました~scissors

一昨日は襲撃犯と、昨日はテニスを終わってからの深夜まで飲んでしまいました。昨夜は最後の写真のタイムスタンプは2時を過ぎており、そんなに長く何を話したのかよく覚えていませんが、2~3時間は寝ていたような気がします。どうせ寝るなら早く家に帰ればいいのに、二軒目を断ることができない気の弱い私ですbeercoldsweats01

今日は練習の予定を入れていませんでした。明日の試合に向けてちょっと打ちたい気もあったけど、昨日4時間やったので体の回復を優先して休養日に充てました。あんな時間まで飲むとは思っていませんでしたが、結果的に昼の予定は入れてなくてよかったです。ダウンしておりましたsleepy

そんな訳で、昼も夜もノンアルコールでかんぱーい\(^o^)/
これで明日は攣らないと良いのだけれど・・・

Risize20160504_171550


2016.05.03

カウンターで読書タイムからの襲撃

Prefix20160502_173032suffix


連休の合間、昨日は普段の月曜日より電話もメールも少なかったです。早めにあがらせていただき(朝も早出してるしね)、みつぼは休みだからどうしようかと…、三兵でチョイ飲みもいいかと思ったんだけど、テニスの本を読み返したいと思っていたので太郎ちゃんを覗いたら営業していたのでホッピーでハッピー♪ 非番の次郎ちゃん(市ヶ谷勤務)も上から降りてきてカウンターで飲んでました。また遊びに行きますねhappy01

ちびちび飲みながら、テニスが強くなる「心」のパートを読んで、気になるフレーズをEvernoteにメモったりしながらもつ焼きを食べていたわけでありますpencil

スランプの時期は次の成長を生み出すチャンスと考える。停滞時期(プラトー)と見違えるような上達(ブレークスルー)。スランプは逃げて脱出すべきものではなく、挑むべきものなのだ。

勝負師は小心者で失敗したときの痛みを忘れない。いろいろな場面、状況を明確に、しっかり記憶している。つまり、彼らは恐い場面を体験しているから失敗を恐れる。そのため、大監督、大選手は、人一倍の努力と準備をする。

不安はけしてなくならない。しかし、不安を敵とみなすか、それをあるがままに友として受け入れるかには、大きな違いがあるはずです。不安を排除しようと思えば思うほど、不安は大きくなってくるはずです。(五木寛之の言葉)

そんな感じでまったり時間を過ごしていたら、入口の方から聴き慣れた声で「あ~、いたよタコちゃん!」とcoldsweats01
そこから4時間くらい経過して、キンミヤ2本空けて、会計は4人で2万円近くなってビックリでしたが楽しかったです(笑)


Prefix20160502_183611suffix


こうやって改めて見ると俺って赤黒いsweat01

腹黒くはないですよ~


Prefix20160502_185603suffix


みんなテニスの帰りだから食欲旺盛で「メンチカツ2つ!」とか頼んじゃってるしね。昼も揚げ物だったから控えようかと思炊けど自分も食べちゃったdelicious


Prefix20160502_185920suffix


太郎ちゃんに来たらシロたれは外せないですねgood

顎の筋トレになるよsmile


Prefix20160502_205657suffix


ラビオリ追加してるし! 口を火傷したしimpact 2キロ増えたしpig


Prefix20160502_193358suffix


目いっぱい注がれてくるキンミヤにバカウケの人happy02


何を話したか大半覚えてないけど、会計金額と、新人の勧誘と、自分は秋のシングルと団体戦には出ると約束したことは覚えております。来週は久々のナイター参戦宜しくお願いします。



2016.05.02

アルペンでフォートが425円

昨日練習した帰り道、再び45分くらいかけて(約12キロ)自宅に向かう道中、このところスポーツジムで頑張ってる方へプレゼントを買おうかとアルペンに寄ってみました。とりあえず自転車を止めたら隣に鍵の刺さったバイクが置いてあってビックリ!ウェアは100円引きチケットに義理立てしたわけではないけどアディダスを選んで、ついでにテニスコーナーもちらっと観に行ったらダンロップフォート2個入りが税込425円になっててビックリ!(ウィンザーとかでは600円くらいするよね)。そんな訳で4缶買ってきました。えっ、少ないですか?あまりテニス練習会を主催しないのでニュー缶を開ける機会が少ないのですよ。板橋のスポ連は試合球持ち寄りなので、これだけあれば年内は大丈夫かなtennis


Prefix20160501_1252341suffix


なんで鍵が刺さったままなのですか?

窃盗犯をおびき寄せる罠か?!coldsweats02


Prefix20160501_130729suffix


黒の上下を選んだ(下はハーフパンツ)


Prefix20160501_1306551suffix


ツイートしましたscissors たかが100円 されど100円

2リッターの水を一本買えますねconfident


Prefix20160501_131118suffix


そして、フォート値下げの表示を発見eye


Prefix20160501_1311281suffix


XT8(428円)より安くなってて更にビックリsign03

気になる方はアルペン練馬関町店を覗いてください。

バイクは置いたままか確認もお願いします(笑)

2016.05.01

高校時代の通学ルート

思い立って(体脂肪を燃やしにpig)自転車で杉並のコートまで行ってみました。今も昔も変わらぬ45分くらいの通学ルートでしたbicycle

チーム練は2時間5名で男ダブのゲームをしました。サーブは昨日よりマシになりましたが、入れるの優先でプレースメントや球威で押し込むことができませんでした。フォアハンドの差し込まれ感も続いており、ポーチに捕まるし、それを回避しようとすると無理打ちや逃げのロブを待たれたりしてやられました。リターンもネットのエラーが目立ちました。守備的な動きと反応は良かったと思いますが、全体的に余裕のない、自分でラリーの主導権を握れないテニスでした。ネットプレーの向上もあれですが、基本に返ってクロスラリーの精度を上げる練習が必要だと思いました。


Prefix20160501_102610suffix


不覚にも、三日間、日焼け止めを持ち忘れて、鼻の頭が真っ赤でヤバい感じです。水曜日くらいに脱皮するかなimpact


Prefix20160501_102531suffix


お久しぶりのTさん、サーブとフォアハンドの破壊力は健在でした。あのサーブが打てれば自分も楽になるのにね~tennis


Prefix20160501_083948suffix


ちょっと寄り道して懐かしい銀杏並木school


Prefix20160501_1239011suffix


通りがかりの野菜売り場の姐さんがお綺麗でした(笑)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ