フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Ripre

FB

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の42件の記事

2016.07.31

選挙⇒たうてに君⇒壮年シングルス⇒たうてに君

結局、たうてに君と過ごした日曜日だったのか?(笑)

練馬スポ連の壮年シングルス、昨年は3試合目で攣って4位に終わりましたが、今年は4試合完走できました(終わってから攣ったshock

累計ポイントがあって第1シードで臨みましてtennis

2R 6-1
QF 6-0
SF 6-0
決勝 3-6

数年前にスポ連の都大会で団子負けした相手で、最初気負って、ノーアドで二回やらかして(ダブルフォルトと置きにいったアプローチがアウト)、0-4から「打ち切らないと悔いが残る!」と思って今自分がやりたいテニスができましたが、最後はサーブ力を含め地力の差が出ました。でも、以前より縮まったので、来年はもう少し近づけるように頑張りたいと思います。とはいえ、チームメイトでもあるので、団体戦で組んだときはボレーやらかしても優しく見守ってくださいね(笑)


Prefix20160731_0733471suffix


まずは7時過ぎに投票school


Prefix20160731_123716suffix


一般シングルは本田さんおめでとうございますcrown

去年の私との試合を覚えててくれてありがとうconfident


Prefix20160731_1428091suffix


壮年準決勝を終えたところで土砂降りrain

お蔭様で、痙攣予防の休憩できましたcoldsweats01


Prefix20160731_163716suffix


序盤ダメダメ、中盤イケイケ、最後は地力の差が出て小山さんup

団長も、三決逃げないで頑張って良かったねhappy02


Prefix20160731_170335suffix


それよりも、故障から復帰(というかリハビリ中?)

宮パパの60歳クラス優勝には勇気をもらいましたgood


Prefix20160731_1757391suffix


やっとこ大泉に戻って喉を潤しましたbeer

応援ありがとうございましたhappy01


Prefix20160731_193753suffix


ホロ酔いで近所に着いたら県大本戦レベル濃厚な男ダブ大会wobbly

見入ってしまって、帰宅が予定より2時間遅れました。

でも、そこまで見る価値のある面白さでしたねscissors


Prefix20160731_214439suffix


決勝戦の合間にアイロンプリントしていただきましたt-shirt

今できますと言われ、家にシャツ取りに行ってしまった(徒歩3分)

車にアイロン積んでるのが凄かったです(≧∇≦)

これからはたうてに君契約で、練馬以外はエントリーしますsign02

あっ、タウンの試合もコレでいこうshine


たうてに君の日常はこちらてに~note
http://towntennis-tauteni.blogspot.jp/

2016.07.30

アイシング

土曜日は午前中に軽くダブルスをやってサーブ、レシーブ、スピンの感じなどをチェックしておきました。絶好調ではないけど悪くはなかったです。右の前腕は相変わらず重たく、帰ってからアイシングしました。ちょうど製氷機が夏バテしてたようなので、こちらのパックを充てました(間にタオルはさんで…)。金曜日にデータ整理でかなりキーボード作業をやったので疲れが溜まっているようです。悪化させないように上手く付き合わないといけませんね。

20160731_060500


2016.07.29

今日の麺トレ_φ(・_・

今日の麺トレ_φ(・_・


フライデー\(^o^)/

無性に冷たい蕎麦が食べたくなって山吹さんで麺タルトレーニングしました。

玉ねぎの甘みとシャキシャキ感を味わえる安定の旨さでありました♪

午後も気合い入れて頑張りましょう!

今朝の筋トレ_φ(・_・

今朝の筋トレ_φ(・_・

腕立て50回×3セット、カーフレイズ100回×2セットやりました☆

昨夜の高田馬場決戦ダメージでダメよダメダメ〜な目覚めでしたが、なんとか気合いで筋肉を動かしておきました。また、右腕はテニスした翌日でないのに固まってまして、寝起きにコーヒー飲みながらアイシングしてストレッチもやっておきました。まだまだ完調ではありませんが、日曜日に試合するくらいは何とかなるかな(^_^;)

楽天オープンのチケットをようやくゲットできたけど三階席でした。それも今朝になったら売切れてるし、再度コンビニ決済流れを狙いますが、二階席を取るのも厳しいかもしれませんね。既に有給休暇も申請してたので、場所はともかくチケット取れただけでもよしとするか…。

2016.07.28

食休みしながら一筆

食休みしながら一筆


ヤバイ、お腹の中でカレーライスが膨れています。今夜は飲みに行く約束があるので控えめにしようとライス少なめをリクエストしたんだけど並盛で来ちゃったみたいです。他店なら大盛といってもよいボリューム!トッピングは回鍋肉をリクエストしたんだけど、更に唐揚げサービスデーだったみたいで乗ってきて、カレーライス、回鍋肉ライス、唐揚げライス的な食べ分けをして三食分は腹に入った気がするのは錯覚かもしれないけど、確実に二食分のカロリーは摂ってしまったような気がするな〜。夜はカブとホウレン草でもアテにチマチマやりますかね(^_^;)


江戸川橋 キャッスルblog
http://castle.way-nifty.com/

筋トレと朝ごパンとLINE

筋トレと朝ごパンとLINE


昨日は休みをいただいて身体を休めました。やはり十分な睡眠をとることは大切ですね。目覚めの感覚が違うような気がします。

今朝のちょいと筋トレは、腹筋100回×3セットとエルボー対策で前腕のダンベル体操を3セットやっておきました。それから食事してマウスの素振りをして、今朝の試合?は売切れで完敗でした(T_T)

そういえば一昨日、iPhoneを弄ってたらお客さんが来たので胸ポケットに入れて受付して、一段落してからiPhoneを出したらホーム画面からアイコンが4つ消えてました。どうやら乳首が勝手に長押ししてタップして消したようです(汗)

まあ、アプリはおいおいダウンロードし直せましたが、LINEのトークは消えてしまって、なんだかスッキリしたタイムラインになりました。もしかして空き容量も増えたかもしれません。まあ、パソコンのLINEで過去のトークは読めるからなんとかなるかな。皆さんも胸ポケットに入れるときはスリープにしましょう!

2016.07.27

コジコジGo

朝っぱらからお世話になりましたtennisbeerrvcar

昨夜は懇親会を終えてから電車でGo!しちゃって戻ってきたら1時過ぎ、そして奇跡的に4時に起きることができて池袋に向かって、5:40にピックアップしていただいてコートに向かいました。たぶん、こんな感じで疲れるんだろうなと予測して夏休みをとっておきましたよcoldsweats01

朝練は5名、ミニラリー、ボレストの後は、1時間以上球出しでショット練習をしました。スマッシュ、バタフライ、ドライブボレー、ハイボレー、ドロップボレー、最後に少し時間が余って再びスマッシュ。

寝不足と二日酔いで予想通り動きは鈍かったです。特にボレストのストローク側は息が上がってしまってエラーが早かったですね。ボレーはグリップを握り過ぎないでストリングスの反発で飛ばす感じが少しずつ掴めてきました。これが試合になると握っちゃうんですが…sweat01

帰りはコジコジ邸でシャワーをお借りしてビールまでご馳走になってしまいました。ありがとうございました。エルボーバンドは先日Amazonで買ったのを試しました。プレー中は効いてるような感じでした。終わってからは張りを感じてアイシングしました。


コジコジGo

2016.07.26

漢の中の漢

漢の中の漢

漢シャツすごい!(≧∇≦)

シンガポールでも漢を見せてください☆

いや〜、チャンポンでヤバかったけど(^_^;)

なんとか寝ないで乗り切って帰宅しました♪

幹事さん、完璧な仕切りだったよ!

楽しい会をありがとうね(^_−)−☆

2016.07.25

今朝の麺タルトレーニング

今朝の麺タルトレーニング


風の噂で酔っ払って携帯と財布を落とした方がいたとか?
気をつけましょう(^_^;)

今朝は早出して明日の準備などもろもろ…、朝食は久しぶりに山吹そばで立ち喰いしました。天玉かCセットか悩んだんだけど、納豆カレーを一度試してみたくてCセットに納豆を追加してみました。これが、想像以上に旨くてハマりそうです。インスタに写真を投稿する際には「いただきなす」と書いたのは言うまでもありません(笑)

2016.07.24

お台場で結婚式

日曜日はテニス仲間の結婚式、久しぶりにお台場へ行きましたが賑わってましたね~。外国からの観光客が増えているという報道も実感しました。そして、連夜の打ち上げで寝落ち…sleepy


Risize20160724_131251


とりあえず、式の前に観光スポットは撮影camera

この時間は曇っていたけど、あとで晴れて良かったです。


Risize20160724_161036


ウェルカムボードはたつぞう画伯の作品art

よく特徴を捉えているな~good


Risize20160724_140604


花嫁さん入場heart04


Risize20160724_170508


良い天気になっって眺めも最高sun

撮影に夢中でプールに落ちかけたj人もいたとか(笑)


Risize20160724_180700


最後の最後までニューカメラで撮影に励む方。

おめでとうございました♪


Risize20160724_180948


夕焼けとレインボーブリッジもよいね~


Risize20160724_192210


打ち上げは池袋でホッピー(そのあとは寝落ち…)

あれから飲みに行った方も居たそうなcoldsweats02

自分は西武線が止まって焦りましたが無事に帰宅しましたhouse

2016.07.23

ミックス団体戦

土曜日は板橋スポ連のミックス大会に参加しました。受付当番があったので6時半くらいに電車で向かいました。そこから打ち上げまで長い一日で、最後はホッピーを飲んだら寝落ちしてしまいましたcoldsweats01


Risize20160723_095141


初戦は3-0で勝利up 私はエラーゼロでしたgood

2戦目はシードと当たって1-2で惜敗down

勝負のかかった3番で出て、3-6で敗れてしまいましたweep

もうちょっとエラーを減らせれば…(しかし強い相手でした)


Risize20160723_174643


久しぶりの香港亭delicious

朝から長かった一日にホッピーが沁みわたりました。

そして、そのうち夢の中へsleepy

かた焼きそばを二回食べたのは覚えています。


Risize20160723_173007


2016.07.22

今朝の筋トレ_φ(・_・

今朝の筋トレ_φ(・_・


5時に起きて、しばしボーッとしてから、腹筋100回×3セットとスクワット30回×3セットをやっておきました。朝ごパンには、おはぎも付いできました。腕のダンベル体操とアイシングは前夜にやったので省略しました。それが効いたのか?昨日の午後はパソコン操作がなかったのが良かったのか?腕の張りは少し和らいだかもしれませんが張ってはいます。さて、保谷始発の各停で座って会社に向かいます。今朝も梅雨空ですな〜

2016.07.21

目玉焼きカレーに唐揚げサービスの巻

目玉焼きカレーに唐揚げサービスの巻


ということで、二週間ぶりのカレー曜日@キャッスル

午後は勉強会があるので、あまり重いのは避けようと(だったらカレー食べるな!)ご飯は少なめで揚げないトッピングを選びましたが唐揚げちゃんが相乗りしておりました。いつもありがとうございます。野菜の食感も楽しみながら美味しくいただきました。

雨のせいか店も空いてる感じです。この後も降り続きそうで、撮影機材を背負っての移動なのでちょっと憂鬱です。まあ、筋トレの一種だと思って頑張ります。せめて現地に着いた時だけ雨が止んでくれないかなぁ…。

右肘は、アイシングが効いたのか?パソコン作業をやってもピリッときませんでした。あ〜、今朝は消炎鎮痛剤を塗るのを忘れちゃいました。午後は講義を聞いてメモとって撮影して…、マウス操作はないから少しは肘休憩になるかな!?

ではまた!(^-^)/

麺タルトレーニング

麺タルトレーニング


昨夜は太郎ちゃんの店でキンミヤを補充しつつ麺タルトレーニングに励みました。スパサラはいつもより増量な感じがしました。今朝の体重は確実に増量していました。

飲んでて気がついた頃には周りを警官に囲まれていました。悪いことはしていません。ちょうど大塚警察のシフト交代の時間帯だったのでしょうか。そんなわけで、当店では変な酔客が暴れることもなく安心して飲めます。音羽の治安を維持していただき有難うございます。

今朝は筋トレを軽く、フロントブリッジ2分×2セットとカーフレイズ100回×3セットやっておきました。その後は某コート争奪戦で2面ゲットできました。麺トレと筋トレの効果が出ているかもしれませんね。来週も頑張りましょう!

テニスエルボー

Prefix20160721_0523391suffix


しばらくは、アイシングを日課にしようと思いますhospital

少し前から「右の前腕が張ってる…」的なことを書いてきましたが、やはり、認めたくないけど、10年ぶりくらいにテニス肘(マウス肘?)やってしまったようです。昨日の朝練ではDr.エルボーが外れまくるので途中から外してプレーしてたんです。練習試合だから言われないけど、公式戦なら2回落としたら失点になりますからね。それ以上に、しょっちゅう外れていたらラリーに集中できない(笑)

その後、仕事しましてね、文章を作ったりメールでの確認事項や仕事の指示が多いもんで日中はほとんどパソコンを触っているんです。腕が重いとか、張っているとかは相変わらずなんですが、久しぶりにマウス操作中に右ひじにピリッと刺されるような痛みがありまして、過去を思い出しながら間違いないなって感じです。夜もジョッキを持ったら少し痛みますしねbeerweep やはりDr.エルボーは効果あるんだなと思ったりしてsign02

既にエントリーしている大会(秋まで入ってるsweat01)や練習は行くとして、その後はプレーの頻度を落としつつ肘をケアしてゆこうと思います。仕事の方は頻度を落とせないのでテニスのダメージ軽減で調整ですな。あとは、iPhoneはなるべく左手だけで操作するようにしようと思います。電車の中とかでスマホの弄りすぎも一因と思われるので、弄らないで読書の時間に充てるとか工夫も必要ですね。

Dr.エルボーは10年選手でマジックテープがダメになっているようなのでAmazonで物色して下記の2品を買いました。どっちが効くか試してみたいと思います。とりあえず1品で良かったんだけど、2千円超えないと送料がタダにならないので、まんまとAmazonの戦略に乗りました(笑)


 


あとは、自分が書いたエルボー対策のページを復習しますcoldsweats01

http://homepage3.nifty.com/iharasan/body/elbow.html

2016.07.20

晴れるなんて聞いてないよ〜(ダチョウ倶楽部風に)

晴れるなんて聞いてないよ〜(ダチョウ倶楽部風に)


起きたとき、テレビで東京駅の方が大雨とか言ってたようだけど、文京区は大丈夫そうなので、筋トレして海苔巻き食って荷物を担いで目白台にシングルス練習やりに出かけました。そして、着いたら晴れてて、こんな天気になるとは想定外で帽子もサングラスも置いてきちゃったけどなんとか普通にプレーできました。

練習相手が諸事情でちょっと遅れたので、乱打の後にシングルスをやって、6-1、0-1のところで時間切れでした。パッシングは力みまくって成功率が2割を切っていたのではないかと思います。まず触らせよう…。ラリーは支配できていたと思います。いい感じで崩してからフィニッシュでやらかしてしまって要らぬ失点を何度もしましたが、攻めの形は問題ないことを自分に言い聞かせて消極的にはならず、セカンドサーブも振れていました。ディフェンス面ではバック側のクロスに振られたときのスライスが貧弱でネットまで届かない場面が何度もあったのを直さねばと思いました。

2016.07.19

たんぱく質

たんぱく質


久しぶりのキャッスルでバンバンジー☆

ご飯は少なめ、味噌汁はお代わり(≧∇≦)

白菜とワカメとお揚げの味噌汁で温まります(店内冷房ガンガンなのだ…w)

ちょうど昨夜は揚げ物だったし、油断ちして筋肉に効きそうな食事ができましたよ。

午後も頑張ります!

ご馳走様でした♪

バタバタと連休明け

バタバタと連休明け


こまごまと色々片付けていたら8時過ぎの電車になってしまいました。出社してやることも多いけど焦らず通勤しようと思います。駅まで歩くだけで日射しがジリジリきて汗をかきました。梅雨の暑さとは少し違うような…関東も梅雨が明けるんじゃないでしょうか。日曜日は友人の結婚式なのですが、やはり夏用の礼服を新調した方が良さそうです。いちおう今あるオールシーズンの服を試着したのですが暑過ぎました(ウェストはキツくなくて一安心w)。朝食前の軽く筋トレは、フロントブリッジ2分とカーフレイズ200回をやっておきました。あとは肘周りをケアして食事中は前腕をアイシングしました。腕の重さは残ってますが、なんとか週末も試合できそうです。
ではまた!(^-^)/

2016.07.18

口元がタコ

Risize20160718_0820121


これは縦ロブを上げている場面でしょうか?

低重心はよいけど、なぜか口元がタコですねcoldsweats01

海の日は戸田のフレンドシップ団体戦でしたtennis

結果はリーグ2位、個人的には3勝1敗でした(最後は競り負けweep


Risize20160718_093403


ナイスショット♪


Risize20160718_093748


ナイスショット♪


Risize20160718_115940


ナイスショット♪


Risize20160718_1216561


試合が一段落したらBBQbeer(ノンアル)

我らが団長は「ノンアル飲むならコーラ飲んだ方がましだ!」と、大事なことなので三回リピートしておりました。これだけは譲れないようで、本当にコーラ飲んでいましたhappy02


Risize20160718_1106321


給食当番様、ありがとうございましたhappy02

2016.07.17

練馬区壮年50歳ダブルス

今日は続きでQFから、優勝候補に挑んで「試合は何が起こるかわからない!」という気持ちで一生懸命やって、なんとファーストサーブ全部入ってラブゲームでキープという奇跡も起きましたがscissors、取れたゲームはそこだけで、あとはショットの精度と球際の強さの差が顕著に出まして完敗でした。それでもベストを尽くしたので、来年は今より良いプレーで食い下がれるように練習に励みたいと思います。


Risize20160717_111207


今日は男女AB壮年まで全種目の上位戦が行われて人が多く、懐かしい方にもお会いできたりしました。


Risize20160717_111426


午前中で負けちゃったけど午後の練習に備えて栄養補給、塩レモン寿司というのを初めて食べました。あっさりしていて夏にはよいかもしれませんねdelicious


Risize20160717_133026


スポレク団体戦に向けてメンバーと顔合わせしてゲーム練習をしました。知ってる顔、初めての顔、皆さんと楽しんできたいと思います。練習中に地震でビックリしましたshock


Risize20160717_160852


ようやく16時過ぎに帰宅jしてビールを飲めましたbeerhappy01

右腕をアイシングして明日に備えますpunchshine

2016.07.16

キネシオとDr.リスト

キネシオとDr.リスト


土曜日はhoyaさんのところでダブルスのマッチ練をさせていただきました。ほぼ脱力ストロークができたと思いますが、ときに抜き過ぎてすっ飛んだり、ここは決めたいポイントで力んだりしたのは反省点です。打った後に自打球を目で追わないで、すぐに目線を切って構えるというのは身に付いてきました。サーブは球威よりファーストを確実に入れることを優先し、少し上に打ち上げるイメージでネットを越すように心がけました。ボレーの反応とスマッシュの低重心もまあまあ良かったと思います。

まだ前腕の張りがあるので、大事をとってキネシオを貼ってプレーしました。ここに更にDr.エルボーを装着するのですが、汗で滑るのか時々すっぽ抜けてDr.リストくらいまで落ちてきてラリーの集中力を欠く場面がありました。本番の試合で着けるか悩んでます(笑)

2016.07.15

フライデー\(^o^)/

フライデー\(^o^)/


昼はドルフィンでチキンカツレツ☆トマトソースをいただきました。想像してたのより五割増しくらいなカツが出てきて、控えめランチ計画は崩れましたが美味しくて満足です♪

こないだは客が僕一人くらいな日だったのに、今日はほぼ満席で団体さんも居て店の人も忙しいそうに働いてます。それでも料理はさほど待たされずに出てきました。

食後のコーヒーを飲みながら週刊こどもニュース(池上彰著)を読んでいたのですが、大人は老眼が進んで、控えめな照明の当店で文庫本を読むのは辛いと悟ってブログを更新してます(≧∇≦)


ドルフィン (DolphinHouse)
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13008856/

雨がポツポツ

雨がポツポツ


5時に起きたけど30分ほど動けず、昨夜は飲むペース抑えめながらキンミヤ疲労が蓄積してるなと感じる朝でした。ようやく二日酔いを脱した感じになったところでウォーキングに出発したら雨がポツポツ落ちてきたけど、本降りになることなく2キロくらい軽めに運動できました。合間に大また歩き10歩×10セットをやって腿を鍛え、帰宅後は腕立て50回×3セットをやって朝ごパンを食べてからの朝風呂なう!であります。長風呂すると汗が引かないので早めに上がって着替えます。そういえば生島ヒロシのラジオに出てた先生が言うには、外から戻って汗だくなのは代謝が良くて健康な証拠なので気にしなくていいそうです。でも、本人としては、ワイシャツが汗臭いと気になるんだよねσ(^_^;)

2016.07.14

麺タルトレーニング

麺タルトレーニング


今朝は、家で食べたのにもかかわらず(パンを薄切りにしたからなのか?)すぐに腹が減って、更に二日酔いの身体が無性に汁物を欲して、出社前に山吹に寄ってしまいました。安定のかき揚げ蕎麦は間違いないですね♪

デブまっしぐら(≧∇≦)

ハイボール

ハイボール


懇親会の二次会、急に15人くらい入れる店はなかなか無いと相談され、すみれに電話したら暇な夜だったそうで突然の団体客を受け入れていただきありがとうございました。

ハイボールが飲みたいと言われ、そんなのあったかなと思いつつお母さんに注文したら「はい!」って返事して、この店で初めて聞くよと思ったらボトルに適当に入ったウィスキーと炭酸が出てきました。あぁ、自分で作ればいいのね(笑)素敵です♪

その後、10時くらいにお開きになって、なんとなく一人で飲みたくなって、みつぼでホッピーを中お代わり一回まで飲んだら11時になってしまって、幸運にも小手指行きが来て、幸運にも?小竹向原から座れて気が付いたら西所沢で、タクシー業界の景気回復に貢献してしまいました。

そんな今朝は、ぼーっとしてますが、昨日と打って変わってコート争奪戦は好調で3コマ取れました。お盆だから空いてたのかな?(でも昨日は瞬時で売切れだった…)

さて、会社に行こうっと!(^-^)/

2016.07.13

オムレツ食べて今日もがんばる

オムレツ食べて今日もがんばる


5時に目覚めて、やはり右の前腕は張ってるのでアイシングして、腹筋して、腿の筋トレして、食事して、前腕のダンベル体操とストレッチして、お客様に会うので朝風呂で髭を剃って、某コート争奪戦はログインしたとたん売切れで惨敗して、風呂上がりに汗が引かなくて予定より1クール(15分)遅い準急に乗って職場に向かっています。

前置きが長かったですね(笑)

水曜日は朝練があるのですが、接客と懇親会があるので汗臭いとあれかなと思って今週はお休みしました。よくよく考えたら通勤で歩くだけでもかなり汗をかく体質なので大差ないかもしれませんが、シャワーなしの滝野川から職場に向かうよりはマシではないかと思っています。

そんな訳で、出社して最初の仕事は昨夜の缶ビールの残りを数えてからカクヤスに発注するのと、関口パンでパーティーサンド盛合せを予約しておくことです。こうやって書くとお気楽な仕事に思えてきましたが、けっこう大変なんですよ(^_^;)

ではまた!

2016.07.12

麺タルトレーニング

麺タルトレーニング


朝が冷やし中華だったのですが(昨夜はナポリタンも食べたような…)、昼も麺を選んでしまいました。当番の関係で早めのランチタイムになったのでピークを避けて山吹さんに行くことができました。温かいかき揚げか冷やしか悩んだのですが、「いただきなす」と書きたいがために(笑)冷やし肉そばに茄子の天ぷらをトッピングしました。お肉の下処理が丁寧にされていて、甘みと旨みが出て良いお味でした。ちょろっと入った椎茸も良いアクセントになっていましたね。立食いながら丁寧な仕事ぶりが素晴らしいと思います。人気も頷けますね(^_^)

ダンベル体操

ダンベル体操


普段より遅く寝たのに4:44に目覚めるオッさん体質です。昨夜のキンミヤが少々残った朝を迎えました。せっかく時間ができたので30分ほどウォーキングしときました。ついでに、たうてに君オムニコートの前でフロントブリッジを2分、大また歩きも10歩×10セットやっておきました。太腿の筋肉がついてきたのか膝の状態は悪くないです(治ってはいないけどね)。右の前腕は相変わらず起きたときに固まった感じで張ってるのでアイシングしておきました。起きてしばらくすると解れるけど、じーっとしてると固まるみたいです。マウス操作やスマホ操作の影響もあるかもしれません。前者は仕事だから仕方ないにしても、後者は電車の中とかで弄るの控えて症状が軽くなるか試してみようかな。テニスエルボーを治す過程で行ったダンベル体操とストレッチを久しぶりにやってみました。あちらが治ればこちらが痛む年頃ですなσ(^_^;)

2016.07.11

7−11ランチ

7−11ランチ


今朝も一駅だけウォーキングしようかと音羽通りを歩き出したらセブンイレブンの「いまだけ100円」が目に入ってしまって店に吸い込まれました。そういうえば今日は711、こうなる運命だったのでしょうか☆

なんとなくヘルシーに見える三品を選びまして、お昼にいただきました。これだけで腹いっぱいになったので、意外とダイエット食に良いかもしれないですね。

関係ないけど同い年の三品寺くんは元気でしょうか。さらに関係ないけど、テニスウエアじゃない三宮さんに職場で会いました。相変わらず素敵な笑顔で(^_^)

音羽通りを一駅だけ歩いただけで職場に着いた時は汗ダラダラになってしまいました。その前に大泉学園駅までで汗だくオヤジでしたが…。代謝のよいオッさんの汗対策、なんかよい方法はありませんかねぇ?(^_^;)

アクティブな日曜~月曜

あれから選挙に行って、買い物に行って、あまりに暑くて昼前にモルツを一本いっちゃいましたがbeercoldsweats01
一休みして、夕方から2時間ラリーの練習をしましたtennis

フラッターvsスピナーで黙々とストレートラリーを2時間弱、袋に入ったボールが無くなるまで延々と打って(15分くらい)ボール拾いして一休みするのを6~7セットくらいやりました。2セット目くらいで大汗かいて脹脛がピクピクして最後までもつのか不安になりましたが、着替えて芍薬甘草湯を飲んでピンクイオンも追加したら何とか復活して、だんだん暑さにも慣れたのか51歳の割にはボールに食らい付くプレーができました。また機会があれば宜しくお願いします。もうちょっと暑くないときに…sweat01

帰りの自転車で(片道7.5キロ)腿が攣りそうになって焦りましたが、なんとか帰宅してシャワーを浴びて、グイッと飲み干した冷えたビールの美味しいこと美味しいこと♪ このために人間は生きているのかと思えてしまいましたbeerhappy02
それから、いちおう右腕をアイシングして、食事して落ち着いたところで、夕涼みにタウンに行って熱い男ダブ4組の大会を観てきました。区民大会でいえば決勝戦レベルが揃っていて見応えがありましたね。サーブ力の違いは仕方ないにしてもweep前衛でのプレッシャーのかけ方と動き方は見習いたいですね。

今朝は、昨日切ったストリングス張替えをお願いに餌にゃん様のところまでママチャリで10キロ往復してラケットを預けてから腕立て50回×3セットやって、野菜とタンパク質を中心にしっかり食事しました。体重も久しぶりに65キロ台になって良い感じです。あと1キロ減らしたラインで安定すると膝にも優しいんだろうなぁconfident


Risize20160710_170052


クレーで黙々とラリーしてガットを切りましたtennis


Risize20160710_1839241


ホッピーを飲みながらアイシングpenguin


Risize20160710_1938302


中の人が勝ったようです(中って書いちゃいけないか…笑)


Risize20160711_063518


月曜日の朝食delicious

このあとコート争奪戦も1勝scissors

2016.07.10

雨から晴れの土日

土曜日は雨にたたられ、楽しみにしていた男ダブ団体戦は中止となってしまいました。仕方ないので?飲んで、二度寝して、本を読んで、呑んで昼寝して、夕方はホッピーを飲んでいました。なんだか怠惰な時間でしたが、意外と何もしないのも好きです(好きじゃ困るか?)。予定を詰め込んでないと落ち着かない性分の方には理解できないかもしれませんが、テニスの無い休日はナマケモノに返信してしまうようですcoldsweats01

日曜日は目が覚めたら周りが明るくて、7時くらいまで寝てたのかと思ったら5時でした。日が長くなったし、朝からお日様も輝いていて、昨日と天気が逆になれば良かったのになぁと思いました。今日試合の人には申し訳ありません…。昨日の怠け過ぎを反省して、30分のウォーキングに大また歩き30歩×3セットを混ぜ、帰宅後は腹筋100回×3セットやってから朝食をいただき、その後はエアコンのフィルターを掃除したら電源が入らなくなって遂に昇天したかと焦りましたら(93年製造)何度か電源入れ直していたら現認不明ながら動きました。せめてこの夏だけは壊れないで乗り切っていただきたいです。その後は投票しまして、まったりブログを書いています。このあと夕方2時間だけシングルス系のラリー練習をやってきますtennis


Prefix20160709_083809suffix


団体戦中止のメールが回ってきて、今日はまったり過ごそうと決めて缶酎ハイを出してカリフォルニア・ジャムのDVDを観はじめる私…。たっちゃんはメールの返信に「ジムで鍛えてきますpunch」と書いてて、このあたりが彼に勝てない一因ではないかと思ったりしましたsweat01


Prefix20160709_180327suffix


たまには家族でのんびり晩酌も良いなという感じの土曜の夜でした。キンミヤも追加で仕入れたので三冷ホッピーも準備万端です。


Prefix20160710_070606suffix


日曜の朝は近所の畑など眺めながらウォーキングfoot


Prefix20160710_065250suffix


スクワットしながら、最終的に誰に入れるか思案しましたthink

2016.07.08

ひばりヶ丘

ひばりヶ丘

ホッピーセット+中を二巡してから、チューハイ飲んで、お茶ハイは二杯くらいでしたでしょうか?けっこう酔いました。

八起を出て、有楽町から小手指行きに乗り、座っちゃ危ないなと思いつつ目の前の座席が空いてしまったらね〜(良い子は真似しないように!)

被害は最小限の一駅で済んで良かったです。一緒に飲んだ皆さんは僕みたいにGo!してないと思いますが、ご無事だったでしょうか。

なんだかんだ、パコンのメンバーと会うのも半年ぶりくらいでした。次は四年後か!?あちらでオッティに会ったらよろしくお伝えください。

右下の写真を見たら腹が膨らんでいたのでタコでモザイクかけました(笑)
反省して、今朝は腕立て50回×3セット、腹筋100回×3セットをやってから30分ほどウォーキングしときました。

その後はガッツリ朝ごパンをσ(^_^;)
ではまた!

2016.07.07

ハムカツーリスト

ハムカツーリスト


今朝は糖質制限について書いてたのに真逆な行動をとっている昼休みです。

カレー曜日のトッピングは軽めに納豆にしてライス少なめのプランで夜に備えるはずが、「手作りハムカツ」の文字が目に入ったら口が勝手に注文していました。そして、ご飯も少なく見えないのは気のせいでしょうか。

けっこう厳しい戦いでしたが完食しました。厚切りのハムカツは一瞬はんぺんフライに見えましたが食べ応えのある逸品でした。

江戸川橋キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエット


昨夜、ためしてガッテンを観てたらガダルカナルタカが太ってて驚きましたが、それはさておき、糖質制限ダイエットの落とし穴みたいなテーマで放映しておりました。糖質をカットすればすぐに痩せるけど、減らすのはせいぜい半分くらいにして、その分をタンパク質や脂質や野菜で栄養を摂らないと筋肉が痩せ細って危険といったことを言われてました。そんな訳で?今朝は野菜多めのパスタ少なめに玉子・ウィンナー・枝豆のタンパク質という組み合わせにしてみました。なお、同番組では、醸造酒(ビールなど)は糖質が多いが、蒸留酒はダイエット的には無制限と先生が言ってたのは面白かったですね。

今朝のちょこっとトレーニングは、3キロくらいのウォーキングに大また歩き10歩×10セットを混ぜて足腰を鍛えました。まだ右の前腕に張りがあるので腕立てはやめときまして、フロントブリッジを2分だけやっておきました。その後、マウスの素振りからの決戦は、狙ったコートは売り切れでしたが他で1コマ確保しました。

寝てる間は、夏の某研究発表会でプレゼンの直前にPowerPointの内容を覚え切れていないで、あと15分後というところで慌ててスライドを再確認して焦ってる夢を二度見ました(二度寝のときにもリピート)。昨日は夏休みを取ったんだけど、その分は寝ながら仕事してリカバーするつもりだったみたいです(笑)

では、これから仕事本番です!
運転間隔調整で止まってる千川で校了。

2016.07.06

朝練隊 2016.7.6

朝練隊 2016.7.6


今週は5名、ミニラリーとロングラリーを少しやってから、ボレスト、球出しスマッシュ、球出しからネットプレーのコンビネーションなど、サーブレシーブ、最後はクロス打ちからボレーの切り返しで終了しました。

スマッシュ、やはり、少し吹かしました(汗)
腕の脱力と下半身の安定を再度チェックしました。

前腕の重さが残るので、数年ぶりにDr.エルボーを着けて予防してみましたが、効果はよくわかりませんでした(笑)。まあ、壊れやすい年代なので、石橋を叩いて…ブリヂストンの方の壮行会が月内に2度になりました☆

2016.07.05

筋トレと納豆サンド

筋トレと納豆サンド


ということで、納豆サンドを試作してみました。チェダーチーズ、納豆(タレとカラシ和え)、オニオンを乗せてオーブントースターに入れて、焼きあがったら片面にマヨネーズを少々塗ってレタスを挟んでカットしました。なかなかイケてましたよ。ナカノヤさんには納豆の他にプリンパンもあるんだけど、あれは自宅で再現できないですね(笑)

今朝は出勤前に有酸素運動、ジョグとウォーキングを混ぜて30分(3キロ)、合間に大また歩き10歩×10セットと電柱ダッシュ10本やりました。その後、腕立て50回と腹筋100回を3セットずつやって朝食でした。念のため右の前腕をアイシングしながらブログを更新しています。

2016.07.04

月曜日は食欲旺盛

月曜日は食欲旺盛


んっ?月曜だけじゃないだろう!

というツッコミをいただきそうですが、今日のランチは茄子と豚肉の炒め物をいただきました。これが想像通りにご飯が進むお味で、めっちゃ空腹感もあったので珍しく並盛にしたら腹いっぱいで動けなくなりました(当店の並は他店の大盛相当)

土日にテニスしたり運動したりすると月曜日はすごくお腹が空くんです。朝もしっかり食べたんだけど、11時半くらいにはお腹がグーグー鳴ってしまって早く昼休み来い!みたいな心境でした。代謝がよいんだか燃費が悪いんだか不思議な身体ですね。

日曜日の試合会場でも「なんで朝からあれだけ食べられるんですか!」というのが話題となっておりました。何でかわかりませんが、我が家はあれが標準なので慣れなのかもしれないですね。とりあえず、夕飯は食べ過ぎないように気をつけます。

さて、札幌オープンの戦いぶりも読んだところで(笑)職場に戻りますかね。午後もがんばろう!


江戸川橋キャッスル
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

タコメダ珈琲店シリーズ!?

タコメダ珈琲店シリーズ!?


いや〜今朝も暑いですね(^_^;)
とりあえず、腕をアイシングしながら朝食を作ったり食べたりしておりました。玉子サラダと野菜があるのでパンを焼いて挟んで切って簡単調理ですが美味しかったです。明日は何を挟んでみようかな…。ナカノヤの納豆トルティーヤ的なものにチャレンジしてみたいけど、外すと大変なことになりそうなのでネットでレシピを探してからトライした方がよいか、自分の直感を信じていくべきか思案しております。

トレーニングは、張りがあるので腕立てやめといてフロントブリッジだけやっておきました。昨夜たまたまフランスの柔道コーチが日本の子供を指導する番組を観ていたんだけど、体幹の普段使わない筋肉を鍛えるメニューを何種類もやらせていまして「これだ!」と思いました。もう一つ印象に残ったのが、相手のやりたいこと(技の仕掛け)を読んで逆手にとって一本を取るような柔道の醍醐味、柔よく剛を制す?でしたっけ?、あれはテニスにも通じる頭脳ゲームだなと思いました。

さて、江古田なう。保谷駅まで歩いて吹き出た汗も引いてきました。朝シャワー浴びた意味がないくらい代謝のよい私です(笑)
ではまた!(^-^)/

2016.07.03

壮年ダブルスの試合からアイシング

日曜日sun暑かったですね~
まさか35度まで上がっているとは思いませんでしたsweat01

練馬のダブルス壮年50歳クラス初日はtennis

2R 6-0
3R 6-2

にて突破しましたup 次は再来週にQF以降を戦いますpunch

二試合目は1-0の40-30で私が涎を垂らしてスマッシュを叩きにいったら吹かしちゃいましてshock相手に流れが行ってしまって1-2の自分サーブでもノーアドになって慎重に長いラリーをして何とか取れてから流れを引き戻すことができました。流れを変えてしまう一本って怖いですね。どこがターニングポイントになるかわからないから目の前の一本一本に集中しないといけませんconfident


Risize20160703_130021


とりあえず勝ち残って安堵の表情beer


Risize20160703_125530


帰宅してから食事中は右腕のアイシングpenguin

このところ腕が重くて、テニスエルボー再発の予感がするのでケアしておきますhospital


Risize20160703_1628091


洗濯を終えてから某シークレットセール最終日に滑り込んで歩き回ったら喉が乾いてしまいまして、家まで我慢できないで三福で赤星と煮ごごりを補給しました。ほんとは喉が渇く前に何か飲んどかないといけませんね。皆様も熱中症にはお気を付けください。

2016.07.02

テニス ビール 揚げ物

土曜日、蒸し暑いですね~sun
夜になっても空気がモワモワしていますspa

お昼に某サークルの練習に混ぜていただいて2時間ほど調整しました。ストローク、サープ、リターン、前衛での仕事ぶりなど反省点が多々ありましたが、いまできる技術の中から出し物を考えて明日の試合を頑張ろうと思いますtennishappy01


Risize20160702_120123


マイナスイオンを感じる緑の多い公園clover

前衛としての思い切りが悪かったのが反省点ですsweat01


Risize20160702_1335111


終わったらビアbeer プレモル最高happy02

普段は一杯目からホッピーを飲むんですけど…

この陽気はビールをゴクゴクいきたくなりますねshine


Risize20160702_141803


その後は揚げ物LOVE部にてdelicious

テニスで消費した以上のカロリーを摂った気がしますpig


串カツ田中@石神井公園

2016.07.01

キンミヤ補充

キンミヤ補充


なんか、電車の中で手持ち無沙汰なので、もう一本入れときます…、違う、もう一本書いときます。

昨夜はちょろっと残業してから、カレーで腹も減ってないので真っ直ぐ帰ろうかと思ったけど、蒸し蒸しするので冷たいホッピーで喉を潤そうと太郎ちゃん(音羽加賀廣)に寄りました。なかなかの繁盛ぶりで焼き物は少し後にしようかなと思ったけど、どちらにしろお腹は空いてないので問題なし!

枝豆と日替りオススメからカツオぬたをオーダーして白ホッピーをグイッとやったところで残り少ないマイボトルのキンミヤが空いたので補充しておきました。まあ、今夜のミッションは満タンに注がれた焼酎を撮ることなので、やきとんは食べられなくても問題ありません!?(結局は暇になってからレバーとナンコツ食べました…)

まいどの如くキャップが閉まらない表面張力で来るので、このところは学習してキャップ外したままボトルを渡してます。十数年通って最近になって気づくというのも間抜けですが、これからはその方式でいきます。そして、毎度ながらここからグラスに注ぐと少しカウンターに零れちゃう。これをなんとかしたいけど、うまい注ぎ方はないですかね〜?
口からお迎えは避けたい…

お会計はボトルを入れたので3,720円でした!
カツオぬた、美味かったな〜♪ 家で作ってみるか?

なんだか、テニスやトレーニングの記事より酒場リポートの方が筆が進んで記事のボリュームがありますね(笑)

ではまた!(^-^)/

逆立ちマン

Risize20160626_0920011


先日、コートサイドで逆立ちトレーニングに励む方に出会いました。なかなかの腕力とバランス感覚ですね。見習って頑張りたいと思いましたが、このポーズは無理でした(笑)

それでも、ちょっとは頑張ろうと・・・
今朝は腕立て50回×4セット、腹筋100回×4セットをやりました!

そういえば、10年前にも同じトレーニングをする方がいました。
渋江公園がハードコートだったのが懐かしいですねconfident


Risize20060708_1206142


逆立ちマン様のブログflair
午前練 with パコン王国の方々!タコ君様、ジンジャー(仮)様(旧テニス侍様)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ