フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

« HEROレッスン2016初日(9/17) | トップページ | パンパカパーン♪ »

2016.09.19

HEROレッスン2016二日目(9/18)

HEROレッスン2016二日目


また、酔っ払いの写真ですが、しっかり4時間レッスンできました。
小雨混じりでしたが土砂降りまでいかなくて良かったconfidentrain

★生徒からのリクエスト

試合で使えるドライブボレー
リターンが前衛につかまるのを防ぎたい
振り切って入るセカンドサーブ

★二日目(9/18)ヒーローコーチレッスンのメモ_φ(・_・

球出し連続20球、次は前後も入れて20球、最後はフォアの回り込み20球、左手五本指開くように注意(自分は三本だけ指差す癖が…汗)。

サーバー側の前衛に的を絞らせないコースの打ち分け。サインプレーをやっていることを意識させて迷わせることでポーチに捕まりにくくなる。
サインプレー1234の法則、使う頻度は4321(1が四回→4が一回)
1 クロス
2 ロブ
3 前にポトッと落とす
4 しなす(マル秘?!笑)
※下の写真参照flair

1stサーブは80%の力、2ndサーブは120%の力で飛ばす。スライスサーブを思い切り飛ばそうとしてもフェンスに届かないイメージトレーニング。
スライスサーブは横にトスして下から上に向かって打つ。背の小さい子供でも入る。
1st(フラット)のトスは頭の真上に上げると打点が20cm高くなる。

ライジングボレーと、それを応用したアプローチとリターン。ライジングリターンをストレートは特にシングルに有効。
常に150キロのサーブを受けてるリターンのイメージで立ち位置を工夫してスピードに慣れる。

ダブルス平行陣、ボールを打たない人の働き、相手の打てるコースを狭めるプレッシャーのかけ方が大切。

そんなこんなで、今年も新たな気付きをいただけた二日間、ヒーローコーチと参加された皆さんありがとうございました。教わったことを忘れないように気をつけないとね。サーブのコツは二年前も教わってたよね…。

サインプレーはシャツを見て忘れないようにしようhappy01



« HEROレッスン2016初日(9/17) | トップページ | パンパカパーン♪ »

Tennis テニス てにす」カテゴリの記事

コメント

Y田さん

二日間ご参加ありがとうございました。
習ったことを朝練のメニューにもフィードバックしましょう。

お誘い、ありがとうございました。2日間ともわかりやすいレッスンの連続で、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。ひとまずボレー感覚からストロークへ移行するレシーブを今後の課題に。ネット上を通るボールの高さの意識付けにも気を付けていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11299/64224585

この記事へのトラックバック一覧です: HEROレッスン2016二日目(9/18):

« HEROレッスン2016初日(9/17) | トップページ | パンパカパーン♪ »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ