フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Ripre

FB

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の44件の記事

2016.11.30

茄子と小松菜の煮浸し 350円

茄子と小松菜の煮浸し 350円


練馬から保谷行きで座れて、寝たいのですが、コレが当たりだったので記録しておきます。

仕込んでるのをサッと出すかと思いきや、意外と時間がかかるなと感じていたら、しっかり料理しててボリュームも想像以上で良い意味で期待を裏切られました♪

豊田屋3号 奥が深い(笑)

会計備忘録は、三兵780円、豊田屋1,280円でした(^_^)

あっ、富士見台で書き終えたので少し寝るかな(笑)

ビーフシチュー♪

ビーフシチュー♪


なんとか11月も終わりました。
終わってない人もいますが、私は電池切れで12時間で退勤(^◇^;)

ようやく、永野さんのバブルを読み終え、約25年前の社会情勢の裏側と、7-11で働けなくなった己の体力の衰えを感じます。

仕事の後に、連日みつぼはアレかと思って太郎を覗いたらカウンターが満席で、池袋に移動して三兵酒店を偵察したら珍しくガラガラだったので、ホッピーセット(一合)とビーフシチューとクラッカーで780円から、もうちょい飲むかと悩みつつ、座りたくなって移動しました。

シャガカレーは次回ですな(^_^)


ダンベルラケット

ダンベルラケット


いまや貴重な非売品☆

朝めし前にちょろっと素振りました♪

脱力(ゆるく握る)、左手は五本指を開く(三本開く癖がある)、グリップエンド先行(ヘッドが先にいかない)、脇を締めて打点を前というのを意識して振りました。

その他は、腹筋100回×3セットと、汁の温め具合を見てる間にスクワット50回×2セットをやっておきました。駅の階段二段飛ばしも継続しています。

今日も早出で頑張ってきまーす!(^o^)

いい肉の日でした(11.29)

いい肉の日でした(11.29)


ひとの書き込みを見て、昨日がそういう日だと気付きました。朝は鶏もつ丼、昼はミートパイと塩ブタマンからの、夜のみつぼではネギマ・シロ・煮込みをいただいてお会計は1,720円でした。他にカキ酢と小松菜も食べました。N村さんがメイン(焼き)、センターM子さん、レフトで店長が豚平を焼いているという新フォーメーションを見せていただきました。スタッフ育成のためのポジションなのでしょうか。うちも新任を鍛えて、育てて、早く独り立ちさせないといけませんな。今日明日には難しそうだけど、年内には何とかしよう!育てないと有給休暇とれないしね(笑)

ではまた(^-^)/

2016.11.29

鶏もつ丼

鶏もつ丼


納豆とキムチと玉ねぎで血液サラサラ!?

今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50回×3セット、腹筋とカーフレーズは100回×3せっとずつやりました。駅の階段二段飛ばしも地道に継続しています。体重は前回計量時より微減でした(-700g)

さてさて、眠いですが今日も頑張っていきましょう!
日本リーグが気になるんだけど、今週はさすがに平日に休みを取れる状況ではないな〜。年明けには諸々落ち着いて欲しいです。土日はしっかり休んでテニスして飲みますが(笑)

2016.11.28

麺トレからの一日

麺トレからの一日


予定では五時に起きて六時過ぎに家を出て保谷始発の新木場行き乗って出社して宿題を片付けるはずが、身体が睡眠を欲して予定より30分遅れで家を出て、朝めし食う暇がなくて麺タルトレーニングしました。山吹さんのかき揚げが揚げたてのタイミングに当たって最高でしたね。昼はドルフィン、夜はみつぼで野菜やタンパク質を中心に摂取しました。昨夜の飲み会で「外食が多いのですか?」と聞かれましたが、かなり多いです(笑)栄養のバランスは自宅で食べた方が良いんだけど、時間との兼ね合いで外でも野菜を摂るように心がけます(^◇^;)

2016.11.27

テニスからのかぶら屋

午後は雨予報の日曜日、早くも二時過ぎにポツポツ来まして、これは三時から飲めるとこ探さないとダメかな〜と思ったのですが、何とか本降りにならずに最後までプレーすることができました。サーブ&ボレーの精度がアレでしたが、動けていたのでテニスの調子自体は悪くなかったです。

アフターは、石神井公園の駅前にかぶら屋ができていたので入ってみました。大泉学園や練馬(春田屋)とは違う系列のようでホッピーは置いてなかったですが、串カツや焼きトンのボリュームや旨みはこちらの方が気に入りました。ドリンクは抹茶ハイをメインで、美味しくいただきました。本部直営なのかな?(参照

こちらも含め、石神井公園には再訪したい店がいくつかあるのですが、あの長いエスカレーターを降りるのを考えると躊躇してしまって、平日は滅多に途中下車しません。石神井公園止まりの地下鉄からの乗り継ぎが悪い時にでも降りてみますかね〜σ(^_^;)

意外な展開からの昭和の事件シリーズや映画談義も楽しかったです♪ 皆さん奥深い人生を歩んでいらっしゃいますね。


テニスからのかぶら屋


2016.11.26

温泉で忘年会

業界団体の忘年会旅行で伊豆長岡にいってきましたspa

東京駅から新幹線で三島に出て特急バスで30分くらい、意外と近かったですね。逆に近すぎて新幹線の中で昼寝は出来ませんでした(起きたら名古屋とかだったら怖いし…coldsweats01

お宿は眺めもよく、部屋からも風呂からも雪化粧の富士山を眺めることができました。普段より近い距離で見ると改めて雄大さを感じますねfuji

今回は会員交流の委員として運営に携わっていたので、始まる前は心配事や緊張もありましたが、拙い司会者を皆さんが暖かく受け入れてくださり、委員会で企画した余興も思いのほか喜んでいただけたようでホッと胸を撫で下ろしましたconfident

翌日は、同室の皆さんが早朝にお帰りになって部屋を独り占め、腕立てと腹筋をやり放題でした(笑)
朝風呂→筋トレ→朝食バイキング→露天風呂で富士山を眺めるといった贅沢なリフレッシュタイムをいただきましたgood

来年度まで委員なので、次なる企画を一年間熟成させて、皆さんに喜んでいただける旅行を考えてゆきたいと思いますbottle


Prefix20161127_002736suffix


2016.11.25

カレー曜日番外編

カレー曜日番外編


昨日は寒かったですね。そして、今朝も冷えてます。コートを着ないと辛そうだからクローゼットから引っ張り出します。今日は温泉で温まろう(笑)

昨日はイベントの準備をして、開場前にエチオピアでチキン野菜カレーをいただきました。辛さはお手柔らかに5倍にしときましたが汗をかきました。ご飯が意外とボリュームあって、キャッスルの並盛りくらいじゃないかな。おかげさまで満腹になりました。夜はスパサラをアテに飲んでたので炭水化物が過剰ですね。気を付けないと!


エチオピアカリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13154753/

※備忘録:お会計は1,260円

2016.11.24

今宵の麺トレ

今宵の麺トレ


太郎ちゃんのスパサラは旨い♪

一個、大きいイベントが片付いたが、明日は業界団体の忘年会旅行につき(これも仕事なのだ)、宴会の進行を考えたり変なところで忙しいのである。

突発の指令に慌てることなく、冷静に迅速にミッションをこなしてゆこう!

とりあえず、夕方の電話でビンゴの手配が必須となったので、100円ショップが開いてるうちにカードを買って帰ります(笑)

宿に電話したらカラオケマシンで数字は出せるらしいが、念のため予備にパソコンのフリーソフトを探してインストールもしておきました。

これでバッチリか!?

こんなことばかりで、本業が滞るの巻だが、イベントの仕切りは勉強になることが多いので経験値を上げる修行だと思って頑張ります☆


音羽加賀廣
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13049859/

※備忘録:会計はジャスト2千円

2016.11.23

感動の表彰式♪



恒例の忘年会♪
皆さま一年間ありがとうございました☆

以下は、某自転車が心配な方の語録(^◇^;)

たるんでるんだよ!(風邪ひいて)
オムツしてくればいいんだよ!
Yさんはボレーを頑張れ!グリップ厚い!
俺は夜中にトイレいかないね…

ではまた〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



いはら
iPhoneから送信⌘

2016.11.22

エッグマフィン

エッグマフィン


腹筋200回を終えての朝風呂で書いでます☆

何故か四時前に目が覚めてしまい、メールチェックやら原稿書きやら何やらやってたら五時を過ぎての朝ごパンになりました。マフィンがあって、冷蔵庫にチェダーチーズとハムも見つけたので、久しぶりにエッグマフィンを作ってみました。玉子を柔らかめに焼いて美味しい仕上がりになりました。単に焼いて乗せるだけですけど(笑)

昨日の記事で松屋でバイトしてた友人のことを書きましたが、自分はデニーズが長くて、モーニングタイムは厨房でパンケーキや玉子料理と格闘しておりした。その頃に覚えた焼き方がOH!両面焼きで黄身を潰してターンさせるのをオーバーハードと呼ぶんですね。これは簡単なのですが、オーバーイージー(OE)というのが、黄身がユルユルに動くくらいの加減で難しくて、外人客に突き返されて「このヤロー!」と腹が立った記憶が蘇ってきました。

ではまた!(´∀`=)


参考資料
https://matome.naver.jp/odai/2139350710955582801

FREETELとiPhone7の話題

Resize_20161121_074812


FREETELは引き続き節約モードをメインで使っています。電車の中でFacebookとかネットサーフィンは耐えられない遅さで、メールやTwitterくらいなら何とかなります。おかげで、車内でスマホを見る時間が減って眼と首には良かったかもしれません(笑)。今朝も音羽通りで計ってみたら、下りは公称?200kのところ80kでした。高速のLTEモードだと10MBくらいは出ます。このペースだと月に1GB未満で収まって通信費は千円を切れるかもしれません。

こんなスクリーンショットを記録するときに、iPhone7のAssistiveTouchにショートカットを割り当ててスクリーンショットを撮れるという記事を読んで設定しいてみたらとても便利になりました。設定→一般→アクセシビリティと進んで設定します。ついでにマルチタスクボタンと音量の上げ下げボタンも割り当ててみました。

詳しくはこちらを読んでみてください↓
iPhone7のスクリーンショットが簡単ショートカットキーが便利

ではまた!

2016.11.21

九萬は犬も喰わん

九萬は犬も喰わん


都立T高校時代、麻雀仲間のピラは「犬も喰わん」と言って九萬を切ってローンされて嵩んだ借金で阿佐ヶ谷の松屋でバイトしてた事を思い出しました。ちなみに「ピラ」の由来は、一年生の時に生物室でピラニアの水槽に手を突っ込んだことから呼ばれてました。あいつは漢だったね〜

今宵は、仕事が終わるのがちと遅くて、いつものみつぼで軽く飲んで、会計1,530円で腹いっぱいでありました。カキ酢、ふきコンニャク煮、モツ三本、俺の胃袋はこんなキャパだったかと思いながら振り返ると、朝蕎麦の後に昼食を調達に行った関口パンで揚げたてカレーパンに惹かれて食べたのを思い出しました。揚げ物LOVE部にダイエットの道は険しい(笑)

では、明日も早いからとっとと寝ます〜

二郎インスパイア!?

二郎インスパイア!?


保谷始発の新木場行きで座れたのに、なかなか寝付けないので要町あたりから朝食と筋トレについて書くことにしました。

筋トレの後は麺タルトレーニング☆
今朝は蕎麦を茹でている間に腕立て50回×3セットをやっておきました。団体戦で久々に会ったチームメイトからは前より胸板が厚くなったと言われました。平均すると週に2回程度は上記の回数をやるのを一年続けたので徐々に効果が現れているのかもしれません。

蕎麦の具材は、冷蔵庫に肉を見つけたので、コレに刻みキャベツを温めたものを混ぜて肉そばといたしました。食べ終えてから考えるに、肉は二切れで十分だったように思いますが、昨日の四試合半(一つは打ち切り)でよく動いた脚の筋肉に栄養を補給できたから良いかな。

フットワークも褒めていただきましたが、まだまだ前衛の動きが上手くできていないので、無駄なく、効率よく、ボールに入れるように練習に励みたいと思います。

2016.11.20

今週も準優勝

今週も準優勝


文京区団体戦、タムタムAチーム、東大目白台Aに一歩及ばず決勝で敗れましたが、年々平均年齢が上がってゆくなかで入賞し続けてるのはオッさん頑張ったということにしときましょう。やらかしも多々あれど、気合と脚の動きは次に繋がると思います。サーブとボレーの精度が上がるように練習に励みます。応援団含め、チームの皆さんありがとうございました。昨日1,500円くらいで買ったUNIQLOのフリースパンツが暖かいです。錦織圭とジョコビッチの回し者ではありません(笑)

筑前屋@練馬

筑前屋@練馬


昨日は午前中の練習が中止になりまして、練馬のUNIQLOで買い物したり昼からホッピーを飲んだりの週末になりました。夕方も早く寝て日頃の寝不足を少しは解消できたかなと思います。早寝し過ぎて夜中に目が覚めましたが…。

練馬の昼飲みは春田屋さんを使うことが多いんだけど、今回は初めて筑前屋さんにいってみました。金ちゃんの目の前にあるのに今まで気づかずに、ネットで昼から飲めるところを探して辿り着きました。

自家製の厚揚げやポテサラなどがボリュームあってコスパよく、メガ盛りウコンハイで二日酔いもありません(笑)。串焼きも大きくて美味しいし、接客も元気で気持ち良く、これは春田屋さんにとって脅威のライバルですね。どっちも頑張れ〜☆

2016.11.19

有楽町で逢いましょう

有楽町で逢いましょう


週末は某T設計の皆さんと有楽町で懇親会、八起でホッピー白黒(それぞれ外1中2)→チューハイ→お茶割り→再び白ホッピーからの、もう一軒いきますかコールに釣られてハイボールを二杯飲んだのが写真の店だと思います(たぶん…)。酔っ払いでピンぼけしてるけど此処で写真を撮ってた記憶は微かにあって、記憶が飛ぶ前に行った店の名前は記録しようとした本能が伺えますね(笑)

それから有楽町線に乗りたかったのに酔っ払って入口が見つけられず、JRの改札は目の前にあったので方針を変えて山手線で戻りました。これが、つり革を掴んだまま眠るという状態ながら倒れず、ふと気づいたら池袋で奇跡的に乗り過ごしを免れ、西武線はきっちり保谷行きに乗りました。いやー、疲れたけど楽しかったです。

そういえば、ヤマハのラケットからサバティーニの話題になったときに、若手は彼女の名前を知らなくてビックリ!平成元年生まれと聞いて更にビックリ!こんどシングルス対決しましょう☆

2016.11.17

カレー曜日

カレー曜日


今週のキャッスルではハムカツをトッピング♪

このハイカロリーで残業タイムも元気でした☆

仕事の後は今週3坪に寄って、軽く飲む予定が、山形出身の新潟の長岡の方?とオススメの酒場について語って都合5杯いってしまってからの帰宅でモンちゃんの代役のゴハンを観ております。

ではおやすみなさい(笑)

腹筋、ちくわぶ、団子部

腹筋、ちくわぶ、団子部


昨夜は職場飲み会からの神楽坂加賀屋でラストオーダーまで歓談して帰宅して即寝るはずかマレーと錦織が凄い競ってて寝れなくなって、それでもファイナルセットまでは体力が持たなくて落ちて起きてから結果を知りました(T_T)

そんな二日酔いの朝は、腹筋100回×3セットをやって、たんぱく質と糖質を補給して、サッとシャワーを浴びて準急新木場行きに飛び乗りました。少ない回数でも継続して筋トレがイイよと同僚女子にウンチクを垂れたのを思い出しました。

そして護国寺着、昼はカレーかな(笑)

2016.11.16

今朝も麺タルトレーニング

今朝も麺タルトレーニング


メンタルが強くなるように継続しています!

Cセット380円+納豆40円

納豆カレーは賛否両論あるようですが、私は好きですね♪

早起きと、朝から飛ばして仕事を片付けたので睡魔が襲ってきました。ランチしたら一眠りするので起こさないでください(笑)


山吹そば立喰
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/

2016.11.15

筋トレと麺トレ

筋トレと麺トレ


火曜日、腕立て50回×3セットをやってから早出して山吹さんで蕎麦を食って仕事に向かいました。ヘルシーにワカメだけにするはずが、かき揚げ蕎麦のボタンを押してしまいました。いつもながら期待通りの旨さです。今週もメンタル的に辛い場面がありますが、冷静に考えて良い結論を導きたいと思います。


山吹そば立喰
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/


天かめと比べると蕎麦の量が多いのはいいですねぇ

2016.11.14

筋肉痛とか、ウォーキングとか、パン屋さんとか…etc

昨日のダメージは思ったほど残っていません。ダブルスを6試合やったけど、競って辛かったのは2試合だったし、帰ってからフォームローラーで足の筋膜リリースをやっておいたのが良かったのかもしれません。そんなこと言っといて二日後の火曜日に筋肉痛がくる可能性も否定はできません。

今夜から明朝は雨が降るかもしれないので、池袋駅で降りたときに「歩いちゃおうかな」なんて思って(始業まで50分あったし)雑司が谷ルートでウォーキングしたら距離は3.7キロくらいありました(消費カロリー180k)。朝食はヘルシーにセブンイレブンでサラダチキンと野菜果物ジュースを買って、最後に関口パンでサンドイッチを選んでいたら手が勝手に揚げ物をトレーに載せていました。ハムカツサンドもいいけどコロッケも美味しいんですよ♪

そうそう、サンドイッチの会計を待っているときに前に大人買いご婦人が居て計算や袋詰めが時間がかかる感じだったんです。まあ、始業まで5分以上あるので大丈夫なんだけど「参ったなぁ」なんて思っていたら、パンを並べていた店員(店長?)さんが『1つだけでしたら先に会計しましょう』と私のパンを袋に入れてくれて会計を済ませてくれました。こういった臨機応変な顧客サービスは嬉しいですね、我々も見習わないといけないなぁ


Resize_20161114_121640


2016.11.13

副賞は首輪

副賞は首輪


今年の設計健保ダブルスは某T社のN村さんと出場しました。事前にHEROシャツを渡してサインプレーやってみるはずが、お互いにサーブが絶不調でそれどころではありませんでした(笑)

1R 6−1
2R 6−0
3R 6−0
QF 6−5
SF 6−0
決勝 4−6

QFの4シード相手に5−5でマッポ握られてからノータドに持ち込んで辛うじて勝って、準決勝は1シードを完封した良い流れで決勝に挑んだのですが、最後の最後に若者の勢いある球に薄暗くて老眼が付いて行けず(笑)攻めきれず、相手は追いかける展開でも振り抜いたのに対して受けに回ってしまったのが敗因だと思います。

1日を通してお互いのサーブが良くなくて、サービスゲームで押せなかったのも悪かったですね。決勝では先にブレークしながらキープできずに追い付かれる展開が二度ありました。あそこをキッチリいけるように、今後の練習で修正したいと思います。

N村選手、6試合やらせていただき有難うございました。副賞の首輪を着けて肩こりを治したいと思います♪

2016.11.12

自衛隊音楽まつり

自衛隊音楽まつり


すごい迫力と一糸乱れぬ動きが訓練を受けているプロ魂を感じました。出演された皆さんとチケットを手配してくれた友人に感謝いたします。どの演目も素晴らしい中、自分は太鼓の鳴り響く迫力がいちばん印象に残りました。

実は集合時間を一時間勘違いしてまして、それでもなんとかギリギリ間に合って、仲間をヤキモキさせてしまいました。頭の中にインプットされた時計が思い込みで狂ってましたね。気を付けないといけません。

防衛大臣のご尊顔も拝見してから、帰りは上野の副大統領でトランプと国防について語るなどはしご酒となりましたが、翌日の試合に備えて忘年会も早めに上がらせていただき8時には帰路につきました。

ゆっくりペースで薄めながら7時間で7杯beercoldsweats01

今朝の筋トレと昨夜のお会計のメモ

Risize20161111_182845


昨夜はいつものみつぼでチョロっと飲んで帰りましたbottle

おまかせ串盛りは、テッポウ、カシラ、ピートロ、キク、レバpig
他にシラスおろしとカキ酢、中のお代わりは1回で酔い感じsweat01
疲れていたのか回るのが早かったですwobbly
お会計は1,750円、来週も宜しくお願いしますpaper

今朝はスッキリ起きて、I 山さん解説のクズネツォワ vs チブリコバの激しいシバキ合いを観ながら「振動止めに話題も持ってくるか~smile」なんて思いながら、腕立て50回×3セットとカーフレイズ100回×3セットをやりました。

明日は試合ですが、足を休めながら文化的に過ごしますnote

あっ、文京区テニス関係者へflair

団体戦のドローを載せましたよ~

2016.11.11

ポテサラLOVE部

ポテサラLOVE部


そんな活動も密かにやっております(笑)

昨夜は練習の後に茗荷谷の和来路(わらじ)で雨宿り、店を出るときに雨は止みませんでしたが、保谷に着いたら上がっていて同年代男子会?トークが長引いたのは結果的に良かったのかもしれませ。お財布と携帯が心配な方も無事だったようです。

テニスは、はじめサーブレシーブ練習でサーブ&ボレーを試みるも、肩が温まってないから普段に増して低速なサーブを叩かれまくって皆さんが足下に沈めるリターン練習に貢献してしまいました。その後、ゲーム練習ではソコソコ確率は上がってタコ殴りを免れました。

ダブルス団体戦まであと10日くらい、その前にカツカレーの人とダブルスの試合もありますね。来月はハンガーの人とダブルスで年内の草トーは終わりかな。しばらくネットプレーを頑張ってみましょう☆

土砂降りでなかなか家を出られない金曜日の朝に投稿!
時間調整に腕立てやっていこうかな?

2016.11.10

揚げ物野球部!?

揚げ物野球部!?


昼どきにこの写真を見た揚げ物LOVE部の先輩は、ボール(唐揚)をキャッチするグローブ(チキンカツ)に見えたそうです。

そこで一言♪

揚げ物野球部 打っても打っても フライしか揚がりませんなぁ

お粗末様でした!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

さて、ナイターテニスでカロリーを消費しないと☆


江戸川橋キャッスル
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

テニス馬鹿の戯言

テニス馬鹿の戯言


今朝も寒いので、オレンジのジャンパーにラケットを担いで職場に向かっています。ラケットはコインロッカーに入れますが…。まあ、オフィスに持っていっても誰も咎めないというか、私が平日も練習することは皆さん知ってますしね。でも、自分より遅くまで働いてる方々の横をラケット担いでお先に帰るのは気が引けるんですよ…一応。

出がけに身支度してたら、「(仕事の後にテニスできて)呑気なサラリーマンだね。電通じゃ通用しないね。まあ、給料だけじゃなくて時間も大事だよね。人生いまだけなんだからね。あはは、いってらっしゃい!」と声をかけられました(笑)
給料は上がって欲しいけど、拘束され過ぎないのも有難いことだなと思います。もうちょい皆んなにボーナスが出るように、売り上げ増えるように頑張らないといけなきけどね。頭使わないと…。

そういえば、昨夜の酒場のカウンターで、隣の話し好きっぽいオジさんから「トランプが勝っちゃって、これからどうなりますかね?」なんて突然振られたけど、よくわからないから適当に流して話が長引かないようにしてしまいました。ビジネスマンに必要なのは知力もさることながらコミュニケーション能力だという記事を今朝読んで少し反省しております。

いきなり、前ぶりもなく、トランプどうよ!って振ってくる方のコミュニケーション能力もどうかと思いますが、会話のキャッチボールはまだまだ下手なので、相手のアンテナに合わせられるアドリブと時事タネの収集は課題ですね。
「なんでジョコはマレーに抜かれたんですか?」的な話なら、いきなり振られてもテニス好きなオッさんの蘊蓄を多少は披露できたんですけどね。アハハ

メガネのお姉さんと国際交流

昨夜は会議を終えての飲み会はなく、八重洲や日本橋で飲むのも何だか落ち着かないので池袋まで戻りました。道中FREETELの高速通信モードを切って通信量をカウントされない節約モード(公称200kbps)を試してみましたがメールチェックはギリギリOKでネットサーフィンやFacebookなどデータ量の多い用途には使い物になりませんでした。帰宅ラッシュ時の山手線という通信が集中する時間帯だからかもしれませんが40kbpsでは厳しいですね。さすがに一瞬高速通信モードに戻しましたよ(10Mbpsは出てました)

さてさて、そんなこんなで池袋に着いて、三兵酒店でさくっと立ち飲みをと思ったのですが、そこそこ混雑しているように見えて、近くの豊田屋3号店を覗いたらカウンターに空きがあったのでこっちにしました。前にも同じようなパターンがあったような気がします。

ホッピーとおひたしで飲み始めて焼き鳥を二本、これで外1中2ペースで飲み進み、ランチの効果もあってかお腹も落ち着いたところでホードを見たらお勧めにおでんがあったので注文して中もラスト1杯いただきました。

おでんを持ってきたメガネのお姉さんとの会話

「オデン、アツイヨ!」

「うんgood

「オヒタシ キテル?」

「大丈夫 ありがとう」

こんな感じで国際交流しながらマッタリ一人呑みな夜でしたnight

業務スーパーで売ってそうな品だけど十分ですscissors

お会計は2,030円


Prefix20161109_194132suffix


2016.11.09

昼は久しぶりにキャッスル

昼は久しぶりにキャッスル


手作りBIGチキンカツと迷ったのですが、今夜は打合せの後に懇親会かもしれないと思ってヘルシー路線でビビンバを選びました。それもご飯は少なめで頼んだけれど普通の店の並盛り以上はあってお腹が膨れました。味噌汁が美味かったのでお代わりしたら、ママさんから「ごはん足りなかったんじゃないの?(笑)」と突っ込まれましたが、十分に腹いっぱいですから〜(≧∇≦)

そんなこんなで、食後のコーヒーもサービスしていただきご馳走様でした。ちなみに、夕方の委員会は急遽会場と場所が変わって、先生方はその後の予定もあるようなので飲みに行かない雰囲気が漂っております。そんなことなら普通サイズで食い倒れておけばよかったかな!?

明日はカレーだ!(爆)


江戸川橋キャッスル
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

寝言解析

昨日は早く目覚め過ぎて眠かったので思いっきり早く寝たら夜中に目が覚めて寝付けなくなって、ようやく二度寝したら夢の中でテニスのイベントに参加してエキシビでオッさん同士でシングルスの試合して、また目覚めて再び寝たら研修会で講演してから参加者にすき焼きを振る舞うために煮込んでいる夢を見たというのが近況です。ということで、睡眠時間は表記マイナス90分くらいですな。眠い~sleepy


寝言解析結果

2016.11.08

ヴラウアーハインリッヒ

ヴラウアーハインリッヒ


ドイツではボルシチをそう呼ぶらしい!?

昨日は久しぶりにドルフィンでランチして、日替わりメニューのこちらをチョイスしました。お肉がホロホロに煮えてて、お味も薄めで身体に優しい感じでした。このお店は昭和の空気を感じられるのと、ゆったりできるのが好きですね。ランチのお値段は1,030円からなので、ときどき贅沢に時間を使う感じですね。スタッフの方々も穏やかで癒しの空間です。

ちなみに、大学の第二外国語は獨逸語を選択していましたが、ギリギリ出席点だけで単位を取ったようなものなので言葉がわかりません。話せるのはボリス・ベッカーとミヒャエル・シェンカーくらいですね(笑)

朝から与太話連発ですみません!
小竹向原で校了して、この先は東池袋で降りてウォーキングを目指して一方早い電車で異動してます(^_^)

ちょろっと筋トレメモ

ちょろっと筋トレメモ


昨夜は風呂上がりに筋膜リリースしながら腹筋50回×3セット、今朝は早く目覚め過ぎて時間があったのに寒さと膝の具合に日和ってランニングは断念して、その代わり会社に行く前に一仕事片づけて、100均で200円のゴムでストレッチしてからの腕立て50回×4セットをやって栄養補給しました。ちなみに肉まん一個で腹いっぱいでしたが、父はもう一個食べておりました。毎日ジムで筋トレして泳いでいる人には敵いません(笑)

(そんな与太話を朝風呂の湯舟で書いてますspa

ではまた!(^-^)/

2016.11.07

ダイソーで衝動買い

ダイソーで衝動買い


肩甲骨ストレッチにタムバンド(仮称)が行方不明なので紛い物を買いました。これだけ200円で他は100均で税込540円の会計でした。熊の入れ物はモバイルバッテリーの住処に、足首ストレッチャーはなかなか気持ち良いですがチャチいので壊れそうな恐れが、クラッカーは寝る前に食べないように気を付けます。100均巡りはストレス解消になるかも(≧∇≦)

FREETEL節約モード

FREETEL節約モード


職場の先輩にFREETELの速度を聞かれたので計測してみました。左は節約モード(公称200k)、右がLTEで夜8時くらいに江戸川橋交差点での数字です。節約モードのダウンロードはお昼休み過ぎで100k出てたと思うけど夜は落ちました。逆にLTEはお昼の倍以上出ています。引き続き検証しますが、自分は節約モードでどこまで我慢できるか、M気質モードな実験をしてみます(笑)WEBサーフィンと写真系SNSと位置情報系SNSはストレス溜まりますが、メールやツイッターは許容範囲ですな。月末まで耐えたら1GB以内で1,199円かな?3GB以内でも400円しか変わらないけど…(≧∇≦)

今朝の麺タルトレーニング

今朝の麺タルトレーニング


卵をオーバーハード(両面焼き)で調理して焼きそばパンに挟みました。断面を見せようと立てたら崩れちゃいましたが(笑)なかなか美味しくいただきました。筋トレはどうしようかと考えたけど、土日の疲れが溜まっていたのでやめておきました。明日から地道に腕立て腹筋をやろうと思います。膝にも疲れが溜まってきました。横着しないで練習から帰ったらアイシングした方がよいですね。冷たいドリンク(アルコール)によるアイシングとオイル補給は欠かさなかったので、テニスで消費した以上にカロリーを摂取して、消化しないうちに疲れてゴロンと寝てしまったのを反省している月曜日の朝です。今週も元気に働きましょう!

2016.11.06

目白台〜池袋放浪記

目白台〜池袋放浪記


日曜日は赤いバイクに乗る猫背のサウスポーの方のチームで練習、4時間で5人、後半4人、たくさんボールを打てたのは良かったですが疲れましたsweat01

ストロークで脇を締めて、グリップエンドからボールに向かって、打点を前にするのを心がけつつ、まだポイントが掴めてないけど少しずつ改良に励んでおります。

昨日のミックスで、後ろではなかなかポイントできなかったのを反省して、サーブ&ボレーとリターンダッシュをメインでやってみたら意外とポイントが取れていたので今後は雁行を封印するかもしれません!?

ただし、パートナーの猫背の方はさっきまで平行陣だったのに振り返ったらベースラインにヤドカリ戦法してたりして、これに釣られないように注意が必要です(笑)

残り30分で若手2人にシングルやってもらって早退して池袋までウォーキングでクールダウンしました。喉が渇いたところで昼飲みできる海鮮酒場で酎ハイとイカフライなどをいただき、先週の複勝で2,800円の本を買って帰りました。

テニスで稼いで本を読む☆
また買えるように頑張らないとねtennishappy01


2016.11.05

ふみきり

今日は杉並リーグ参戦のため浜田山に行きました。高校時代を過ごした懐かしい街です。井の頭線の車体の丸みとカラーリングが好きでなんだか癒されますね(笑)

試合は、男ダブ1が1-6、女ダブが6-2、男ダブ2が6-4、一勝と得失ゲーム1のビハインドで私が担当するミックスにチームの勝敗がかかりました。どう計算してもタイブレで負けても得失つゲームで持っていかれるので(得失ゲーム同点の場合はミックスで勝ったチームの勝利)、勝たなければならなくてアップのラリーから緊張しましたが、ゲームが始まったら気合で動けて4-0としてからまくられだして4-2、ヤバイなと思って頑張って相手女性サーブをブレークして5-2のマッチゲームでマッポが4回くらいあったのですが、ハイボレーを外したりとかいろいろやらかして(勝ち急ぎました)長いデュースを落として、次は男性にキープされて5-4で自分のサーブで緊張したけど何とか40-15にしたらリターンを女性にぶつけられて40-30からの長いラリーから「攻めないと」と思って前に特攻してスマッシュを打ち込んで何とか逃げ切りましたcoldsweats01

まあ、勝てて良かったけど反省点も多い試合でした。自分から動く、攻めるというテニスが緊張感の中でもある程度できたのは良かったと思います。次に向けて練習で反復してプレーに自信をつけてゆきたいですね。


Risize20161106_061012


井の頭線の踏切から一枚camera


Risize20161105_124920


地元の同級生に教わった昼から飲める店の店内camera


Risize20161105_140345


美味しくいただきましたdelicious


ふみきり@浜田山
https://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2203/100001003429/
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13156347/

2016.11.04

勝者と敗者とGF

勝者と敗者とGF


起きたら第一セット6-0で圭くんが取って「ツォンガどうしたの?」って感じでしたが、2ndは攻め込まれてファイナルセットにもつれ込んで、5-3でマッチポイントが2本あったんだけど最初の当たり損ないリターンがネットインしてから流れがおかしくなって逆転負けという試合を最後まで観ていたもんで予定より出るのが遅れましたが、コート取りの任務も果たして定時より一時間早く仕事をスタートできそうです。

あの流れ、何だったのでしょうかね。いつもの圭くんより動きも重そうで疲労も溜まっているように見えました。途中でトレーナーを呼ぶ場面もありましたね。そして終盤は観客席の動きとか声とか気にしている素ぶりが何度も見られてなかなかサーブが打てずにリズムが悪くなっているように思いました。あのレベルの選手でもメンタルが乱れるとダメなんですね。

そういえば、テニスプロはつらいよ!の関口周一プロは、全日本からオーストラリアに飛んで二回戦で負けてすぐに神戸に向かったそうです。ランキングは違えども移動の苦労はみなさん大変だなと思います。ツォンガみたいに可愛いガールフレンドを連れて回る金銭的な余裕もないでしょうし、ほんと辛いでしょうけどご活躍を応援しております。

今朝のちょろっと筋トレは、試合を観ながら腹筋100回×3セットとカーフレイズを200回くらいやっておきました。大胸筋に疲れが残っているので腕立ては明日にしようと思います。その後は手羽と野菜で栄養補給!鏡を見ると引き締まったような気がしますが、体重も体脂肪率も高止まりしています。アジフライとメンチカツを食ってから〆にドーナツだったからねぇ(笑)

ではまた!(^-^)/

妙福寺の御会式

一昨日(11/2)地元の御会式を観てきました。

あいにくの雨でしたが皆さん盛り上がっていましたね。

帰宅して風呂上りにもう一回観ようかと思ったけどslate

布団に入ったら疲れがどっと出て寝ちゃいましたsleepy

たうてに君の出動も少し期待してたけど…(笑)

あの雨では無理てにねぇrain


Risize20161102_210614



2016.11.03

チーム練の後は昼からハシゴ酒

文化の日はテニスとホッピーと日本文化について考えましたsign02

チーム練習は5人で2時間、4先のマッチ練習を4つやりました。サーブの精度は、ちょっと力みを抜きながらもしっかり振り切ることで改善しました。フォアハンドストロークの打点を前にするのはミニラリーではぎこちないですがゲームの中では少しずつ掴めてきた感じがします。ポーチに捕まった時の打つコースの頭の使い方は反省点でした。脚はシャカシャカとよく動いていたと思います。チームメイトにも見習ってほしい(笑)

終わってからは、江古田~練馬を放浪してしまいましたbeer


Risize20161104_054222


朝は練馬から大江戸線に乗り換えの予定が、向かい側にメーテルが居たので乗り換えて江古田ルートで移動となりましたlovely


Risize20161103_085706


全日本選手権記念Tシャツですshine


Risize20161103_114901


練習の後は江古田のお志ど里でアン肝などfish


Risize20161103_133740


江古田のお店はホッピーと揚げ物がなかったので(15時まで揚げない)練馬へ移動して春田屋さんで飲んでたら合気道の団体さんと意気投合して日本武道の歴史について学びました。


Risize20161103_144456


けっこう酒も回ったところでミスドでチョコリングnote

太っちゃうなぁcoldsweats01

2016.11.02

筋トレからの麺トレ

筋トレからの麺トレ


今朝は腕立て50回×5セットをやりました。3セットで十分な感じでしたが、蕎麦がなかなか茹らないので、ボーッとしてるのももったいないなと思って、蕎麦を摘んでは「まだ硬いな」なんて呟きながら2セット追加してしまいました。

今朝は早出で、椎名町の南天に寄ってみようかなと思ったのですが、自宅に肉そばの具材を見つけてしまったもので自分で作ることにしました。その方が麺もコシがあるので結果的には良かったかもしれません。タイムサービスの玉子は付きませんけどね(笑)

明日のテニスは雨予報で微妙だな〜
ではまた!(^-^)/

2016.11.01

カキ食えば雨が降る降る神楽月

カキ食えば雨が降る降る神楽月


季節は秋から冬に向かっていますね〜

みつぼのメニューに生カキ酢が書かれていました。つるんとした牡蠣を口の中に放り込んで酸っぱいレモンサワーを流し込んでリフレッシュできたような、土日の疲れが抜けずに早めに酔いが回ったような月曜日は、ホッピーセットもお代わりする余力がなくてちょい呑みで終えました。なんだか眠かったですね。

今朝は雨音で5時くらいに目が覚めたけど何だか疲れが抜けなくて、6時半くらいまで二度寝したら少し疲労回復したような気がします。某区コートの空きをチェックして、たむログを更新して、腹筋100回×2セットをやってから駅に向かいました。

着いてみたらホームが混み混みで、この時間に走っていないはずの準急新木場行きが乗り切れない感じになってたりして確認したら、急病人・雨・混雑の複合要因で15分くらい遅れているようです。保谷に戻って始発の各停も考えたけど、下りも発車しないし次の各停新木場行きが比較的空いていたので乗り込んでブログを更新しました。

ではまた!(^-^)/

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ