フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ripre

FB

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の45件の記事

2016.12.31

打ち納め

打ち納め


某ハードコートにて仲間と打ち納め、ダブルス3つやって負け越しました。サーブとリターンは悪くなかったけど、配球の工夫のなさとネットプレーの精度がお笑いテニスになってしまいました。そんな調子でしたが、先日の腰痛からだいぶ快復したし、久々にしっかり運動して心地よい筋肉痛も悪くないですね。健康にコートで動けることと、打ち合える仲間がいることに感謝して、新年を迎えたいと思います。皆さま良いお年を♪

2016.12.30

いつものみつぼで外呑み納め

いつものみつぼで外呑み納め


職場の仕事納めで、ビール→赤ワイン→白ワイン→濁り酒、寿司にケーキに関口パンで糖質祭りまでやったところで解散、皆様よいお年をお迎えください。

まっすぐ帰ればよいんだけど、やはりラストは何坪も通った此方に顔を出したくなって、ギリギリカウンターに滑り込めました。後でSNSを覗いたら茅ヶ崎の御仁も来ていたようだけど気が付かなくてすみません。その後、長崎の御仁に今日もこんな時間から再会できて、餅入り煮込みを味わいながら少しカウンターで気を失ったようです。やはり中の量がヤバイですわ!

気を取り直して、このあと入ってくるお客さんに合わせてお会計したら2,100円くらいでした。相変わらず財布に優しい素敵なお店です♪
スタッフのお三方、よいお年を!
店長は足立区に帰省されるそうです。近いようで、荒川を超えるのが大変だからなかなか行かないようです(笑)


みつぼ江戸川橋店
https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000696978/

2016.12.29

山吹でカレー曜日

山吹でカレー曜日


普段は天玉わかめ率が高い私ですが、木曜日ということもあり(キャッスルはランチ終了)山吹さんでカレー南蛮にコロッケを乗せました。熱々のネギと豚肉で猫舌を責め立てられながら美味しくいただきました。今年も一年間、美味しい蕎麦と癒しの接客をありがとうございました。来年もたくさん麺タルトレーニングしたいと思います。スタッフの皆さん良いお年を☆


山吹そば立喰
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/

太郎ちゃん納め

太郎ちゃん納め


5時に起きる予定が目覚ましが鳴らずに六時半になってしまった。おかげで体は休まったので良しとするかな♪

昨日は朝から集中してSHOPのページ更新でソースを編集していたので夕方には頭が疲れてしまって、キリの良いところで早めに上がって太郎ちゃんの前を通ったらガラガラだったのでカウンターで飲み始めました。

年内最後のスパサラですぁ。ほんとコレは美味い。焼きも鉄板のシロたれ、カシラ塩で美味しくいただき、店主からチョリソーをサービスしてもらい、1時間ほど飲んだところで警察や出版社の御常連で超満員になったのでお会計したら1,570円でした。

うちと一緒で明日まで営業だそうです。
来年もよろしくお願いします(^-^)/


加賀廣 音羽店 (【旧店名】もつ焼太郎)
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13049859/

2016.12.28

キャッスル納め

キャッスル納め


今年もよく揚げ(笑)お世話になりました。ラストのランチは生姜焼きとコロッケと唐揚げ、ご飯を少なくしたけど、肉がてんこ盛りでお腹いっぱいになりました。年明けは仕事はじめが木曜日なのでカツカレーかな?お店の皆さま良いお年を!来年は御会式いきたい☆


江戸川橋キャッスル
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

みつぼの年末年始休業

みつぼの年末年始休業


あら、弊社と一緒ではないですか!
年内あと一回くらい食べに行こうかな♪

今朝も眠い目をこすりながら年賀状の住所録チェックと印刷を終えました。でもコメントを書く時間がなくて投函は明朝になります。元旦に間に合わなかったらスミマセン。

バタバタやったもんで失敗が二つσ(^_^;)

喪中ハガキいただいた方は印刷しない設定のはずが、2016年分から弾くと選んでて(ほんとは2017年分)一枚無駄に印刷してしまった。それから、今年の今の字が抜けてた。コピペした元の原稿には残っているから、貼り付けた後に何かしら操作を間違ったんですね。気づかずに全て印刷したので今の字だけ手書きになりますが大目に見てください(笑)

ではまた!(^-^)/


みつぼ 江戸川橋店
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/

2016.12.27

神楽坂ちょうちん~有楽町線池袋駅

神楽坂ちょうちん~有楽町線池袋駅


今朝は5時に起きたのに、プリンターのセッティングと年賀状印刷に格闘していたら時間がなくなって、食事は江戸川橋に着いてからにします。昨夜たっぷり食べたので空腹感は少ないですが…。通勤準急に飛び乗ったら練馬から座れたけど、向かいのホームに新木場行きが来たので乗り換えが楽な地下鉄直通でブログを書きながら職場に向かいます。その前に山吹蕎麦だな!

部署の忘年会は少人数でしっぽりと、白子やおでんをいただきながら焼酎と日本酒を楽しみました。このお店、初めて行きましたが、料理が美味いのはもちろん、店員さんのホスピタリティが素晴らしく、気持ち良く食事させてもらいました。年明けに再訪したいですね。

帰りに有楽町線池袋駅で乗り換えたら、ホームに大の字で寝てる人がいて、思わず写真を撮ってしまい(笑)それから駅員さんを呼ぼうかと思ったらパッと起き上がって私を追い抜いて階段を駆け上がって行きました。いったいなんだったのだろうと!?ポカンとしてしまいましたよ〜

それから、西武線の改札に向かったら、西武デパートの手前あたりで再び大の字になっていて、でも目は開いて顔が笑っていたので、関わらないように通り過ぎました。他人事ですが、無事に帰れたのでしょうか?

ではまた!(^-^)/


神楽坂 ちょうちん
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000468/

2016.12.26

Xmasイベント

Xmasイベント


あー二日酔い、会社を休みたいけど暫くは心配で休めないなぁ(^_^;)

クリスマスは天米のミックス交流会からの飲み会でした。テニスは予選リーグ6-2 6-2、1位リーグ2-6 3-6、得失ゲームはプラス1でした。上位戦になるとサーブ、リターン、ボレー、そして守備力の精度の差を感じましたね。これをどうやって埋めてゆくかが課題ですな。

一次会の三時間飲み放題で帰るはずが、気づいたらマイクパフォーマンス豊田屋1号店のオヤジを拝みつつホッピーを飲んでいました。駅でコーンスープを買った記憶はありません。写真は語る昨夜の行動(笑)

では、年内ラストウィーク頑張りましょう!(^-^)/


豊田屋1号店
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13117247/

2016.12.25

腰の次はプリンタが壊れる(T_T)

腰の次はプリンタが壊れる(T_T)


腰の具合は、昨夜と今朝に長めの半身浴とパスタノーゲン塗り込みで少し改善しました。昨日は腰を曲げる動作も辛くてスウェットを履くのに椅子に座らないと辛かったのから比べたら快復しています。でも、まだまだ重いので、今日のテニスは無理のない程度に走ります。
m(._.)m

さて、重い腰を上げて年賀状の作成に取り掛かったのですが、デザインを決めて試し刷りのタイミングでMP500がエラーを出しまして、ググって内部のインク汚れとか紙くずが残っているかとか、懐中電灯で照らしながら修理を試みるも改善せず、結果的に指が黒くなっただけの徒労に終わりました(笑)

まあ、十年選手でしたので、今までお疲れ様でしたということで、新しいプリンタをAmazonに注文することにしました。明日届いたらセッティングして印刷を始めたいけど、忘年会で酔っ払いの予定だから、作業は明後日の朝かもしれません。

ではまた!(^-^)/


2016.12.24

ホッピーXmasイブ

ホッピーXmasイブ


けっこうユルユルなお笑いテニスからの昼酒〜昼寝みたいな1日を過ごしてしまいました。

メンバーが足らず、オフから参加された方は上手くて、適当にこちらのレベルに合わせてくださり有難いような申し訳ないような、そのうえ私が腰に鈍痛ありで十分に動けない感じで粘り強いラリーができませんでした。昨日のレッスンで教わったブロックリターンを心がけました。

起きたときに多少の違和感があったけど、これはまいど慣れてる感じでしたが、家を出るときにしんどい感じになりまして、その間に思いつく行動とすれば古新聞の束を3つ出しに運んだことです。持ち上げる姿勢が悪かったのか?皆様もお気をつけください。

とりあえず、風呂で温め、パスタノーゲン(人間用)を塗って大事にしておきます。

2016.12.23

バボラの営業マン

バボラの営業マン


天皇誕生日は昭島の昭和の森テニスセンターへ!ここも遠いけど、東京23区の西の外れに住んでいる者としては有明より若干近いかなって感じです。

今回はテニス雑誌スマッシュが推している若手プレーヤーと交流できるゴールドラッシュ2+レッスンイベントに参加しました。メンバーは綿貫三兄弟に斉藤プロと大西プロでした。

ポーチに出るときは思い切って失敗を恐れない。バックボレーで足が止まって腕だけでいってるので体重移動。サーブは左腕を残して壁を作ってからの左の引きと入れ替わりでラケットが出てゆく。ストロークの準備が遅いので早く引く(左上の写真を見習おう)などなど教わりました。

なお、18歳の全日本チャンプの前でサーブ練習をしていたら声をかけられ、「このラケット使いやすいです?使ったことあるけどいいですよね(VCORE Xi)」なんて言われてから、「そろそろ買い替えとか考えてます?」なんて聞かれて、『まあ古くなりましたから…』なんて答えたら、「最近のヨネックスは硬くなって周りで肘を痛めた人もいますからピュアドラの方が合うと思いますよ。あっ、僕が試打ラケット取ってきますから!」と言ってスキップしてラケットを取って戻ってきました。「これが合わなかったら何種類かありますから言ってくださいね〜」なんて感じで勧められ、サーブを打ってみたら確かに良い感じで飛んでいました。

彼はきっといい営業マンになると思うなぁ(笑)

選手の皆さん、編集部の皆さん、お世話になりした!

2016.12.22

手作りチキンカツカレー

手作りチキンカツカレー


クリスマス前にチキンで元気注入♪

やや焦げ目に上がったチキンカツは、家庭の味って感じのサクサク感で旨かったです。今夜はテニスの予定がないので、ご飯は少なめでお願いしました。それでも満腹感はありますが、先週の腹がはち切れそうな状況と比較すると楽チンです(笑)

今日は超満員で、何組かお断りされていました。あまり長居しないでオフィスに戻るか、コーヒーが出てくるのを待つか
思案しています。来週の木曜は仕事納めだけど、カレーはやっているのか?ママさんに聞いてから帰りましょうかね。

入ったときはM社のM氏と入れ違い、今は我が社の先輩方が外で待っててプレッシャー(汗)

※年内は28日までとのことで、カレーは食べ収めでした。


江戸川橋キャッスル
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

ひれ酒@にびき

ひれ酒@にびき


美味かったけど効きました〜♪

幹事さん、および、参加されたみなさん、ありがとうございました。おかげさまで河豚を味わい、ビールをチェイサーにひれ酒という贅沢な時間でした。仕事の上でも、参考になる話、刺激になる(焦る)話を聞かせていただきました。既に来年の会も決まったようで、人数に余裕があれば是非お願いしたいところです。

某大阪のメーカーの方からは開始早々「赤い、真っ赤、赤黒い!」と驚かれ、その後も杯を重ねていたら徐々に色が引いていって元に戻ったのに更に驚かれました。スタートダッシュだったのでしょうか?

帰りの電車で、同業メーカーの重鎮とご一緒して、出身地の話など聞いておりましたら、母と同郷で叔父のこともよくの存知だったのが一番びっくりでした。意外なところにご縁がありますねぇ。

さて、朝風呂で酒を抜いて身支度しよう!


にびき ふぐ料理店
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13003747/

2016.12.21

本日の麺タルトレーニング

本日の麺タルトレーニング


山吹さんで、わかめ蕎麦に玉子とナスをトッピングして500円♪

食べ終えて、しばらくしたら膨満感がきまきた。天かめと比べると蕎麦の量が多いと思います。

食事の前後に30分くらいウォーキングして、階段登りもして、遅い昼休みをおえます。


山吹そば立喰
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/

今朝の筋トレ_φ(・_・

今朝の筋トレ_φ(・_・


大谷のニュースを見ながら腹筋100回×3セット、カーフレイズも100回×3セットをやりました。その間に汁を温め、リンゴは半分切って、焼きめしとキムチと納豆をいただいたら胃がカッカして代謝が良くなった気がします。

昨夜のシャリキンが効いて元気がないので、今朝はウォーキングはサボって保谷始発で一眠りしながら通勤しようかと思います。そういえば昨夜は保谷行きで爆睡して終点で目覚めて、危うく網棚の荷物を取り忘れて車庫に運ばれるところでした(汗)

今年も残り10日、なんだか早いですね〜。歳をとるわけだ(笑)

久々にタコりました

旨かったねぇ マスターご馳走様でしたdelicious


Risize20161220_183034


Risize20161220_183655


Risize20161220_184521


Risize20161220_184859


Risize20161220_185425


Risize20161220_185517


Risize20161220_185626


Risize20161220_192207


Risize20161220_193944


Risize20161220_194322


Risize20161220_195902


Risize20161220_203547


二皿食べた逸品は念のため掲載自粛で(謎笑)

昨夜は珍しく空いていて、ゆったり食事できました。

お会計は、一人あたり4千円弱でした。

2016.12.20

タコ太郎♪

タコ太郎


I have a apple.(正しくは an apple か)

今年もたくさん届きました。ありがとうございますapplehappy01

30キロくらいが二箱、佐川の兄さんが腰を痛めないかと心配ですが、生産者、送ってくださった方、運んだ方に感謝しつつ、味わいたいと思います。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50回×3セットをやりました。昨日は腹筋100回×3セットをやりました。このあと少し時間があるので30分くらい歩こうかと思っています。踊りはやりません(笑)

ではまた!(^-^)/

2016.12.19

今月の通信料金(FREETEL)

昨夜は10時間くらい寝ましたので、今朝は頭がスッキリしています。池袋行きの各停に座ってiPhoneをいじっています。FREETELは基本節約モードで使っていまして、WEBページのリンクをタップして表示が遅かったりすると(たいてい重い)高速モードに切り替えて読んでます。いちいち切り替えるのは面倒なので、いっそのこと1GB超えてもいいかなと思ったりするんだけど、月の半ば過ぎまで頑張ってみたので今月も1GB以内を目指そうかと思ったりしています。なお、3GB以内の料金でもソフトバンクが振舞っていた牛丼一杯分くらいしか違わないのでケチるなよと思うんだけど、なんとなくここまで頑張ったんだから貫きたいような、もう緩めてもいいんじゃないのと思うような、二人の自分が頭の中で葛藤しております。いずれにせよ、月に1,000円~1,500円くらいというのは、大手キャリアをやめて節約できたと思います。写真左側はFREETELアプリで、高速モードと節約モードの切り替えや料金の確認ができます。左は今朝ほど練馬駅あたりで計測した節約モードの速度です。100k 超えてるとそこそこ使えますが、超えない時の方が多いように感じます。イラっとしたら高速モードに切り替え!(笑)


今月の通信料金(FREETEL)


2016.12.18

近所の中学生

近所の中学生


掲示板に参加者が書いてあって、コジコジはS野ちゃんのハンドルネームかと思ったらしいが本当に中学生が来てオイラはクロスラリー対決でセンターにノータッチくらいました。身体が小さくても何であの球を打てるのか観察したんだけどコツはわからなかった。テイクバックはけっこう大きめに見えた(オッサンは最近小さめを目指している)。コジコジも本物相手では◯モネタを封印していたようだが、我慢ならず?僕に艶っぽいYouTubeの替え歌を教えてくれた。帰ったら聴いてみますよ♪

肝心のテニスは、打点を前と脱力とサーブの改善とボレーで面の操作をしないことが課題だったのだけど、ある程度できたり、ゲームになると悪い癖が出たりいろいろあった。ボレーは緩くグリップを握って、ストリングスの反発で球を飛ばす感覚は少し掴めてきたと思う。引き続き練習して身体にインプットしたいな。

ではまた!(^-^)/

板橋で大瓶6本をゲット♪

板橋で大瓶6本をゲット♪


これでお正月の飲み物は手に入った☆
板橋スポ連50歳ダブルス♪

なんて、喜んでないで、四大会連続で決勝戦敗退を反省しつつ、写真は準を隠して撮ろうかと思ったけど、最後に負けてるので正直に勝を消しておきました(笑)

1日を通して満足ゆくパフォーマンスが発揮できず、自分の中のイライラとペアへの申し訳なさが交錯するテニスでしたが、危ない状況からまくって勝った試合か2つあったので、そこを乗り越えて決勝まで進めたのは収穫だったと思います。

決勝は相手のボレーが手堅く、しっかり打ち抜いたりロブをコントロールしたりできませんでした。いいてテニスをしてましたね。優勝おめでとうございます。2−2自分のサーブで40-15からキープできなかったゲームがポイントでした。先にネットを取って攻めるべきでした。あとは1日を通してサーサが乱調でした。

最後になりますが、くりちゃん楽しくダブルスさせていただき有難うございました。いつも連盟の試合の取りまとめなど感謝しています。来年もよろしくお願いします。

2016.12.16

ゴールドラッシュ2 + レッスンイベント

スマッシュさん企画のイベントに申し込んでいたんだけど、12/1締切で当選通知が来ないから落選したのかと諦めていたところに、昨日編集部から連絡がありまして、「繰り上げ当選のメールを12/12に送りましたが届いていませんか?」

なぬっ! 一昨日もGmailを「スマッシュ」で検索してたけど引っかかっていないぞ?もしやもしや…迷惑メールフォルダを開けたら入っていました。失礼いたしましたcoldsweats02

そんな訳で、落選していたけどめでたく繰上となりました。キャンセルされた方が何方か存じませんが有難うございます。代わりに楽しんでまいります。

普段はGmailの迷惑メールフォルダも2~3日おきに見ていたんだけど、このところ忙しくて一週間以上放置しちゃって危ういところでした。編集部のAちゃん、ありがとうございました(ルン♪)←母上の芸風を真似てみる

ご兄弟の鬼のような突き球にボレーを弾き飛ばされてみたいですわhappy02


Resize_watanuki


イベント情報はこちら(Facebppk)


スクリーンショットと体幹ショット


iOSが上がってスクリーンショットのシャッター音が出なくなりました。これはありがたいですね。例えば、電車の中でいま見ている画面をコピーしときたいと思うじゃないですか、やはり車内でバシャバシャ撮ってる音を出すのは怪しまれますからね…。周りから、髪が薄くて無精髭のオッサン何やってるんだよ!みたいな目で見られそうです(笑)

今朝のちょろっと筋トレは、体幹を鍛えるべく腕立て50回×2セット、腹筋とカーフレイズを100回×2セットずつやりました。昨夜のテニスが効いたのか?ウォーキングが効いたのか?6階まで一段飛ばしが効いたのか?わかりませんが、膝回りの筋肉が強張っているので筋膜リリースもやろうかと思っていながら時間切れで駅に向かいました。

昨夜のテニスは時間も短かったのでショットの感触といま課題にしていることの再確認を重点的にやりました。グリップを緩く握って脱力、腕の力を抜いて体幹の筋肉で打つ、しっかり振り切るスライスサーブ、ラケットを引き過ぎないリターン、グリップエンド先行で打点を前、ボレーもグリップエンド先行でインパクトは面を操作しない、自打球の行方を目で追わないで速やかに返球に備える…etc

うまくできたこと、できなかったこと、いろいろあって、イケてない自分にストレスもありましたが、結果的には短い時間でも打てて良かったです。最後のミックスも楽しかったしね♪女性陣のレベルが高かったですわ☆
では、千川で校了して、残りはSNSサーフィンの時間に充てますhappy01

2016.12.15

カレー曜日の破壊力

カレー曜日の破壊力


最近カツカレーを食べてる写真があちこちにアップされてたもんで、今日はカツカレー食うぞと気合いを入れて、朝食はパンを控えて、夜はテニスの予定も入れたからバッチリなはずが、並盛を注文したら唐揚げサービスデーを見落としてて大変なことになって、ラストスパートの唐揚げ一個とご飯少々を平らげるのが辛かったが美味かったです(笑)

満腹になったところで昼寝をしようとデスクに突っ伏したのですが、食道から胃にかけてカッカしててファイヤー状態で眠れませんでした。たぶん代謝はすごく上がったけど、これは2,000Kcalくらいあるんじゃないかと思うので、今日だけでは消費できそうにありません。

残業を終えて、1時間だけでも打てればと思って竹早コートまで歩いて、既に1時間くらい打ってる人たちに混じったらスピードについてゆけなくて迷惑をかけましたが、徐々に足もシャカシャカ動くようになって、最後のゲームでは前衛の働きも多少はできたのではないかと思います。

さてさて、テニスを終えても腹が減らないので、酒場に寄らないで真っ直ぐ帰って、風呂に入って、ツマミなしで三冷ホッピーでも飲んで、明日に備えてとっとと寝ます。


江戸川橋キャッスル
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/
https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/

今週二坪

今週二坪


レモンサワー、ホッピー、なか、緑茶ハイ、ウーロンハイ、全部で5杯かな!?久々に会計は一人三千円を超えました!

昨日はノー残業デーだから早く飲み始めて早く帰るつもりが3時間くらい飲んでしまいました。まぁ、時間も早かったので乗り過ごさずに無事に帰宅です。デ杯のチケット予約について打ち合わせやらなんやら…etc

イープラスで抽選を申し込み、コンビニ払いとした場合に、友達も当たったから(楽天みたいに)自分の当選分は払わないで流すってokなのか否か?規約をよく読んだけどペナルティーとなるのか判断し損ねたので、今回は重複しない申し込みにしました。この方が本気で応援に行きたい人にチケットが行き渡るから良いんだよねconfident

さて、風呂から上がってもう一仕事片付けますか!
モンフィスを観たいなぁ♪


みつぼ江戸川橋店
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13038077/
https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000696978/

2016.12.14

麺トレからの筋トレ

麺トレからの筋トレ


今朝はiPhoneのOSアップデートとバックアップを待つ間にELPを偲んでBGMにしながら腕立て50回×3セットをやって、メールやテニスの参加表明などを片付けて、ツユを温めてる間にサクッと風呂に入って、玉子の白身が固まるまでの待ち時間が少しあったので腕立て50回×2セットを追加して、うどんに唐揚げを盛り付けて食ってから出てきました。雨も上がったので池袋に着いたらウォーキングしようかなと思います。

ではまた!(^-^)/

2016.12.13

今朝の麺タルトレーニング

今朝の麺タルトレーニング


話題が前後しますが、今朝は7時前に江戸川橋に着いて、山吹さんで麺トレしてから業務を開始しました。

朝食セットの蕎麦とご飯類もリーズナブルで魅力なんだけど、このところ天玉そばにワカメ追加のパターンが多いですね♪

揚げ物が乗ってる時点でジャンクなんだけど(笑)、少しでもヘルシーに食物繊維やミネラルも補給しますよ☆

店のお姉さんも可愛くて癒される朝食タイムでした(^_^)

いつものみつぼ

いつものみつぼ


火曜日もバタバタしながら、久々にHTMLのソースと睨めっこしたなと思いつつ、いつものカウンターでセンターポジションを得て癒されております。自分のホームページだと最近は日記のテキストを書く以外はほとんどソースを弄らないので(一カ月以上放置ですが…汗)、会社の込み入ったのを見るのはボケ防止に良いかもしれません(笑)

夕方の会議の前にポロっと愚痴ったら「何とかなりますよ!育ちますから!」と根拠なき(笑)アドバイスを受け、あんまりカリカリしないで気長に人を育てようと思いました。プレッシャーを与え過ぎもいけないけど、緩めると育たないし、匙加減が難しいと毎度思います。カリスマ美容師さんのブログを読みつつ、教えたがり病を出さずに良い意味で放任して、本人が自分で考える頭を鍛えたいですね。

江戸川橋みつぼ安定のホッピーセットは、杯を重ねるごとに中の量が増えて中々のダメージが懸念されますが、今宵は二杯くらいで明日に備えたいと思います。出勤目標は今朝より遅めでよろしくお願いします。

m(_ _)m

2016.12.12

音羽加賀廣

音羽加賀廣


さっき護国寺から池袋間でブログを書き終え、西武線に乗ってからもう一本というのもアレですが、文章を思いついたときに書かないと忘れてしまうので(なうの法則?w)メールで投稿しておきます。

バタバタと仕事しまして、ちょろっと残業してからの太郎ちゃんのとこでホッピーを補給しながら一時間ちょい読書&SNSタイムといたしました。自分のキンミヤは四合瓶なので、昨夜みたいな飲み干すプレッシャーはなく、落ち着いてカウンターで過ごしました。

アテはスパサラで麺トレ、夜の炭水化物は良くないと思いつつ、やはり此処ではマストなツマミですね。良い具合に寝かされて少し乾き始めた僕の好きな食感で食べごろでした☆

朝から頭をフル回転で回したので少し疲れました。たまに抜かないとかえって間違いが増えたりして結果的には効率が落ちるのですが、明日公開のページとかあると仕方ないですね(合間に他の仕事も飛び込んでくるし…)

周りを育てつつ、なるべく抱えてるものを分散してゆきたいですなぁ
独り立ちすべく早く育っておくれ(笑)

ドルフィン

ドルフィン


のんびり読書したい昼休み、職場から近いドイツ料理のお店でハンバーグをいただきました。お肉の食感がしっかりしてて満足の逸品ですな♪

なぜが僕いたエリアはお一人様ランチの人々で、騒つくこともなく、ナイフとフォークを使う音だけを感じながら、食事して本を読んでのランチタイムになりました。

せかせかしたところがない、ゆっくりな時間と昭和の空気が残る名店です。


https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13008856/

ホッピーナイト

ホッピーナイト


昨夜はTeamHoppyの皆様と忘年会☆

八重洲の地下街にこんなお店があるんですね〜

お手頃価格で、店員さんも愛想が良かったです♪

トイレが店の外なのがちょっと面倒だけど「お帰りなさいませ〜」なんて言われると何だか心地よかったです(笑)

キンミヤはボトルで入れまして、開始一時間で空いてしまって、次はどうするかという議論の末に一升瓶を連投となりまして、何だかんだでこれも空けて三本目を新年会用にキープして〆ました。

日曜の夜だからそこそこセーブしたつもりが長居しちゃいましたね。でも土曜だったら寝過ごすくらい飲んだかもしれないので、どこかでブレーキはかかっていたと思います。また行きましょう!

昨日は運動不足だったので、今朝は腕立て50回×3セットやって、家で少し仕事を片付けてから、保谷始発でのんびりと、ブログを書き終えて、あとは寝るか読書か思案中〜。ラストバンカーは、安宅産業のところまで読み進んで面白くなってきました。

ではまた!(^-^)/


https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13111353/

2016.12.11

メガ祭り!?

メガ祭り!?


昨日は北風ピューピューの中でテニスして、土居パパの多彩な配球に弄ばれてしまった皆様(笑)お疲れ様でした!風の使い方の上手さと状況応じたベターな戦略を選べる賢さを学ばせていただきました。プロテニス選手の日常と目標設定と準備を色々と聞かせていただいたのも面白かったですね。

懇親会は、練馬の筑前屋さんで、最後まで残った3人は会計が5千円でした。ツマミはメガ盛り唐揚げとサラダでほとんど腹いっぱいでたいして食べなかったけど、飲み物のお代わりがジワジワ効いてましたね。普通サイズのサワー類はみつぼの半分くらいの量で380円なので、ここは気合でメガ盛り300円増しを選ぶのがコスパよくなりますね。メガ盛りハイボールのお代わりを氷なしで注文したパパは夜も戦略家でありました☆


筑前屋 練馬店
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13190128/

2016.12.10

忘年会ウィーク

忘年会ウィーク

今週はテニス関係と仕事関係で忘年会が三つあって、これでようやく一段落かな〜疲れたな〜なんて思いながら、グダグダと土曜の午前中を過ごしている訳ですが、よく考えたら来週も三つ、再来週に一つ残っていました。なかなかハードですが、皆さんと美味しい酒を飲み交わしながら一年を振り返ってゆきましょう。

ところで、新木場には釣り餌や仕掛の自販機がありました。こんなの使う人がいるのかと思ったら、意外と役立っていると聞いて驚きました。そして、新木場は有楽町線の始発駅なので座れて、日本酒が効いてスヤスヤ寝ていたら成増まで行ってしまいましたが、その先の川越に逝ってないだけ傷は浅いと思いましょう。

ではまた!(^-^)/

2016.12.09

金子組

金子組


なんだか懐かしい写真をいただきました。6年前も飲んだら顏が赤かったです。いつかみなさんで集まってテニスできると良いですねぇ♪

昨夜も帰ってからの缶チューハイが余計で、ボーッとした頭で布団の中でiPhoneを見たら西武池袋線が人身事故で止まっているとアラートが出ていて、仕方ないので?のんびり筋トレと麺トレをしました。腕立て50回×3セット、カーフレイズ100回×3セットをやりました。

あさちゃん石井アナが錦織圭にインタビューしてて、「聞きにくいのですが、ときどき試合を諦めてるように見えます…」な質問はナイスでした。煩いだけの男という印象があったけど見直したぞ☆

では、朝風呂から上がって着替えます!

2016.12.08

カレー曜日

カレー曜日


ランチはキャッスル♪

今日は揚げ物を控えようと思って、目玉焼きのトッピングでお願いしたのですが、出てきたらデカイ唐揚げがそそり立っていてびっくりポンでした!

いやはや、食べ応えありましたねぇ
これはライス少なめの盛りなんですけど、お腹パンパンで午後の頭の回転が心配です。

隣の席の人は大盛りを食べていました。僕の四倍くらいご飯が盛られていました。あれを完食して消化できるとは、伊調姉妹より強力な胃腸の持ち主ですな(笑)

お後がよろしいようで…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


江戸川橋キャッスル
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

筋トレからの麺トレ

筋トレからの麺トレ


蕎麦を茹でている間に腹筋100回×5セットをやりました!あとは駅の階段を一段飛ばしで登ってからの保谷始発で座っています。車内でつり革に掴まらない体幹トレーニングは省略して、仮眠か読書の時間に充てます。

鏡を見ると肉体は引き締まったようですが体重を計ると減っていません。これは筋肉量が増えたのか?毎週木曜のカレー部活が効いているのか?原因がわかりません。

昨日、早稲田OBネタを探したついでに逆立ちマン様のブログで近況を読んだら先月は300キロ走ったと書いてありました。さすがテニス界のカリスマは違うなと感心しつつ、私も多少は見習って走りたいと思いました。

では、大泉学園で校了!(^-^)/

2016.12.07

日本リーグ その2

日本リーグ その2


土曜日の対戦カードはこんな感じで、残念ながらお目当のレック興発は午後のオーダーだったので観ることができませんでした。あの本でお馴染みの?関口周一選手がシングルスで戦っています。スポンサーのためにも活躍して欲しいですね。2ndステージはビーンズドームなので、次に観に行けるのは決勝トーナメントですね。


チームのみなさん、お疲れ様でした!


日本リーグ1stステージ(関口周一ブログ)
http://tennis.jp/shuichi-sekiguchi/archives/969


朝ラン2日目とか、日本リーグ3日目とか。(tameblo)
http://tblo.tennis365.net/tameblo/2016/12/04/


テニス日本リーグオフィシャルサイト
http://tennis-jl.jp/


 絶賛発売中happy01

2016.12.06

永遠のムーンボールからのチキンラーメン

ようやく、三日遅れで日本リーグの感想などtennis

だいぶ、記憶も髪も薄れていますけど・・・coldsweats01

金曜日(12/2)にタム忘年会で午前様になってからの翌日に早起きは辛かったですが、気合で目覚めて蕎麦を茹でて筋トレして横浜国際プールに向かいました。今月は平日に休める状況でないのでようやら土曜日に午前中だけ観に行くことができましたscissors

どのカードも面白そうだけど、EPSと東京海上日動は田川君も観れるかもと思って奥のコートに陣取って、内緒で一本だけ飲みながら観戦しました。失礼ながら前座かと思ったシングルス2対決が面白く、そして長くsweat01、このレベルでもムーンボーラーにはハマるんだなと参考になった試合は、ESPは打ち続け、東京海上はベースライン後方でムーンボール連投の長い試合で、第2セット終わって2時間以上経ったところで午後のセミナーの時間が迫って残念ながら早退いたしました。

あれを打ち切るにはネットプレーかなと思いつつ、何気にパスも上手いし(あれを待ってるんだろうな~)、ムーン連発から突然ジャックナイフだし(マッチ的にはナイフジャック…謎笑)シコラーは技のデパートみたいで強くて見習いたいですが、フィジカル的にシコってて先に攣りそうなので他のテニスを目指したいと思いますsweat01


Risize20161204_064842


延々とムーンボール(手前) vs 打ち込む秘密兵器(奥)


Risize20161204_064732


西尾選手のキャリアはパンフレットで初めて知りました。かっこいいテニスしますが、腰を痛めていたとは…復帰おめでとうございます。


Risize20161204_064753


対する青木選手はパンフレットにもシコラーで納得(笑)

あの忍耐力と展開の多様さは見習いたいですgood

逆立ちマン様のブログで、こんな文を見つけましたsmile

青木亮(社3)はどんな強打でも無にしてしまう、天性の粘りでじわりじわりと相手を追い詰める。


Risize20161203_111526


あまりにラリーが長くて冷え切ってしまってチキンラーメンを食べました。安いし、カロリー控えめだし、おやつにオススメしますnoodlechick


この続きは、てらおさんのブログでhappy01

フラット!?

フラット!?


今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50回×3セットをやりました。電車に乗る前は階段を一段飛ばしで腿とお尻の筋肉も鍛えておきました。流石に午前様は眠いので保谷始発の各停で座って一眠りしてゆきます。

ボウリングをやって気づいたのは、ボールに回転をかけられずフラット?に飛んでゆくことでした。自分はテニスのサーブもそうなんだけど、あまり回転せずにスーっと伸びてゆく球道でした。ボウリングとサーブのフォームに何か共通点があるのでしょうか?

ちなみに、バッティングは初めのうちアッパースイングでまともに当たりませんでした。テニスの癖でスピンをかけようとしていたみたいです。ダウンスイングにしてファウルくらいは打てるようになりました。内野?に飛んだのは数球ですが、芯に当たったときの感覚は気持ち良いですね♪

たまには違うスポーツをやるのもいいなぁ。先生方からはゴルフに誘われるのですが、どうも遠出は好きでないものでやんわりと辞退しております。
m(_ _)m

では、発車したところで一眠り〜

委員会、バッティング、ボウリング

委員会、バッティング、ボウリング


夕方、委員会に余裕を持って出かけたら早く着き過ぎて2キロくらいウォーキングしてから打ち合わせして、忘年会は中華の飲み食べ放題で紹興酒とチェイサーにホッピー状態からの、月曜だから解散かと思ったら歌舞伎町のバッティングセンターで二打席振り回し(K先生ごっつぁんです!)、ボウリング大会で締めました。スコアはブービーの102ながら、チームの皆さんのアベレージが高くて此方もゲーム代ごっつぁんです!ありがとうございました。来年もイベント盛り上げていきましょう♪皆さん月曜から午前様とは元気だな~smile

2016.12.05

頭皮オシタコ君

頭皮オシタコ君


土曜日、帰りにダイソーをフラフラ覗いていたら気になるグッズを見つけて衝動買いしてしまいました。そして、今朝ほど風呂場で頭に乗せて撮ってみましたが、髪が少ないもんで滑り落ちて撮影に苦労しました。タコ足で頭皮を押すとジンジン刺激がきますな。髪が無い人は地肌への刺激が強すぎるかも?(苦笑)

土曜日は、横浜国際プールで日本リーグ観戦からの麹町に移動して勉強会と懇親会、日曜日は文京区テニス大会から応援からの、ウォーキング5キロを経て杉並チームでテニスと忘年会などバタバタしていました。

今朝ほどは、テニスチーム2つのブログとホームページを更新してたら、そろそろ仕事に向かう時間になって、とりあえず土日に拾ったネタは時間があれば書こうと思います。

m(_ _)m

さて、仕事モードに切り替えて頑張りましょう!
今夜も忘年会ですが(仕事関係で…)

2016.12.03

二代目お茶ハイ専務を襲名!?

二代目お茶ハイ専務を襲名!?


昨夜は猫背のサウスポーの相方が主催する忘年会へ…、その前に思いのほか仕事が早く終わって角打ち磯貝酒店で時間調整をしました。ご常連の先輩方の会話「むかしは歳上にモテたんだよ!大正生まれだからかもう生きてないけどね!」に始まり、「池袋の百万石わかる?」あたりでバスの時間になったので切り上げました。お会計250円♪

そして、本郷三丁目で本戦☆
なんと!飲み放題だけどビールは乾杯の一杯だけという過酷なルールでビーラーは悲鳴をあげておりました。たぶん、あと500円高いノミホを選べばビール飲めたらしいけど後の祭りですね(笑)
僕はひたすらお茶ハイをいただきました。グラス交換制とかケチなこと言わない良いお店だったと思います♪

さて、昨夜のアルコールが残ってますが、副都心線でカッ飛んで横浜国際プールで泳いで?きます。

2016.12.02

ぶらり途中下車の旅と麺トレ

ぶらり途中下車の旅と麺トレ


6:31の保谷始発で通勤しつつ、久しぶりに南天に寄りたくなって椎名町で途中下車しました。こないだ肉そばを食べたので今日はキャベツそばかなと考えていましたが、カレーそばがオススメと書いてあるので乗ってみました。なかなか美味しいカレーでしたが、よく考えたら昨日の昼もカレーでした(笑)。さすがの人気店で早い時間から繁盛していました。朝の時間帯は卵がサービスなのも嬉しいですね。

そこから池袋までウォーキングして、有楽町線も二駅で降りて護国寺からウォーキングして、3キロくらいは有酸素運動できました。カレーのカロリーも多少は消費できたかな!?(^_^)


バブルからラストバンカー

バブルからラストバンカー


バブルを読み終え、今日から同書で紹介されていた住友銀行元頭取の本を読みます。失われた20年?大蔵省と銀行の罪は大きかったと思います。

トランプといえば、いま話題の人ですが、平成元年の頃は任天堂の株をトランプと呼んでいました。高過ぎてサラリーマンには買えない値段だった記憶があります。

朝のニュースで「神ってる」が流行語大賞と報道されていましたが、この言葉を知りませんでした。我が社のカープファンに喝を入れられそうです!?

さて、腹筋もやったし(100×3セット)、そろそろ風呂から上がって職場に向かいます。忘年会に大幅遅刻しないように仕事を片付けないとね!


2016.12.01

カレー曜日@キャッスル

カレー曜日@キャッスル


ロースカツカレーを頼んだら唐揚げも乗っていました(≧∀≦)

ご飯は少なめにしていただきましたが、それでもお腹がいっぱいです。

同年代のN社のM氏は中盛りを完食だそうです。漢ですね(笑)

今日もバタバタしてますが、午後も頑張りましょう!

筋トレからの麺トレ

筋トレからの麺トレ


12月のスタートは雨ですね〜rain
店長の後任が心配ですが、うまく回るようにバックアップを頑張りましょう☆

今朝も5時前に起きて、腕立て50回×4セットとカーフレイズ100回×4セットをやりつつ、その間に蕎麦を茹でて麺タルトレーニングにも励みました。パスタもうどんも食べますが、やっぱり蕎麦が一番好きかな♪

さて、昨日のやり残しチェックから業務を開始しましょう!

西武池袋線の運行情報が気になるcoldsweats01

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ