フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の40件の記事

2017.01.31

冬のパンまつり!?

冬のパンまつり!?


安かったのでしょうか?まとめ買いしすぎ!
なにから食べようかと思案しつつ、海苔巻きが残っていたので、そっちを先に片付けました。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50回×2セット、腹筋100回×2セット、あとはネットで見つけたヒップをあげる運動を10セットやりました。

食事中にテレビを見たらきゃりーぱみゅぱみゅが日清紡のコマーシャルソングを歌っていました。確かになにをやってる会社なのか知りませんが、江原プロをはじめテニス選手をバックアップしていることは知ってます。

さて、風呂から上がって会社に行こうか!

2017.01.30

月曜だけどカレー曜日

月曜だけどカレー曜日


キャッスルのblog(弁当のアナウンス用)を見たらチキンカレーの文字をがあったので迷わずオーダーしました。ホロホロに煮込まれた鶏肉が美味しい。そして、今日も唐揚げが2個乗っていました。ご飯は少なめにしたけどこのボリュームなのでお腹いっぱいです。今週は木曜に外出予定があるので、意外な日にカレーを味わえてよかった。ご馳走さまでした♪


追伸
お会計のとき、マスターが「朝方までテニス見ちゃいましたよ~!」と仰っていました。私はNHK録画したまま見れておりません(汗)

電池切れと間もなく二年縛り終了

電池切れと間もなく二年縛り終了


仕事用のスマホ(右側T302KC)、このところ電池の減りが速くて、金曜の夕方にほぼ満タンだったけど日曜に鞄から取り出してみたら電池切れでした。ただ待受にしてるだけなら以前は数日は余裕だったのに、なんということでしょう!土日は仕事を気にするなという神kの声かもしれません(笑)

そろそろ二年くらい使っているから、バッテリーがヘタってきたのかもしれませんね。なにやら仕事用アカウントのGmailアプリ(Android)も接続が怪しい様子、ここは思い切ってiPhoneに変えてくれたりしないかな?無理か?

左は今や電話番号も転送にして持ち出さないdocomoのガラケー(SH705iⅡ)、もう8年くらい使ってて塗装もボロボロですが愛着はあります。酒場の写真をたくさん撮ってblogに上げたよね。

来月いっぱいで二年縛りが解けるので、docomoは解約してFREETELのiPhone7に一本化します。Suicaなどお財布ケータイ機能が捨てられなくてガラケーを残していたのであります。次々千円ちょいのランニングコストですが、二年で25,000円くらいになりますから、浮いた金でラケット買おうかな?

というわけで、docomoの090で始まる電話番号は三月には通じなくなります。今後は080で始まる番号へご連絡ください。伝え忘れてる方もいると思うので、知らない方は個別にメールで聞いてくださいね。

ではまた!(^-^)/

2017.01.29

練馬スポ連団体戦

Prefix20170129_104141suffix


第1シードをいただいたのですが、残念ながら初戦を逆転で競り負けてしまいました。

6-0
4-6
6-7 ※3試合目は7点先取のタイブレ

相手のプレーは、球に食らい付いて一球多く返す、迷わず振り切ってボレーを突く、というところが良かったと思います。

痺れる試合を担当した仲間を称えたいと思います。

技術的にはこっちの方が強いかと思ったのですが勝負はわからない。自分も上手い・強い相手に対して気持ちで引かないようにしようと、良い勉強になりました。

個人的には、シングルスプレーヤー同士の初ペアで、ほとんど雁行で(ときにダブルバック)粘っこく繋いで、1点ずつ確実に積み重ねるペアリングを楽しめましたhappy01

さて、気持ちを切り替えて次に進みますpunch

2017.01.28

杉並テニスリーグ

杉並リーグ団体戦(vs LOVEALL)、相手チームには友人が三人いだけど当たらずにすみました。ミックス担当となって最終試合に組まれたところ、前の男ダブが競った関係でノーアドに変更されて、序盤に一本を取れて4-1でリードしたところからまくられてドロドロになって、逆転されて4-5の15-40で負けそうだったけど追い上げてノーアドで渾身の(笑)ドロップを絶妙に決めたところで時間切れ5-5で勝敗つかずでした。既に他の種目が全敗でチームは負けです。サーブ、スマッシュ、バックボレー、三大苦手種目のエラーか後半に出たのがまくられた要因です。今後の練習で克服するように努力します。チームの皆さん、最終戦は勝てるように頑張りましょう!それにしても暑くて、短パンを持ってこなかったのは失敗でした。

杉並リーグ

2017.01.27

久々ひもの屋

久々ひもの屋


昨夜はこちらで新年会( ^ ^ )/□

ホッピーセットのグラスが可愛いサイズだったので、N氏の一喝によりジョッキで出してもらうことになりました(笑)

それでもMTBみたいにガツンと焼酎が入って無いのでほろ酔いですみました。その後にお湯割りと熱燗で二日酔いですが…。

ちらっと反省して、今朝は腕立て50回×3セットをやっておきました。今夜の新年会もサラッと乗り切って、土日の団体戦に備えましょう☆

2017.01.26

今週も唐揚げ2個サービスです!

今週も唐揚げ2個サービスです!


唐揚げ2個サービスです!

大事なことなので2回書きました(笑)

今夜はテニスしないし、食べ過ぎないようにライス少なめでトッピングは目玉焼きだけお願いしましたが、こうして唐揚げが乗ってくるとけっこうなボリュームです。食べ終えるとなかなかの膨満感が…。ちなみに隣の方は大盛り頼んだ上にルーをお代わりしてます。見習わないと!?

さて、夜は今週2度目の新年会です。明日も3回目の新年会があります。その他に一人飲みと二人飲みが1回ずつありました。そろそろ休肝しないとしんどいな~


江戸川橋キャッスル
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

高田馬場放浪記

久しぶりに浦野屋てるてる美人ママとMTBキミー小野社長にお会いした夜でした。社長の次のライブを観に行きたいなぁnote


Prefix20170125_181700suffix


ということで、一軒目はてるてるpig

江戸川橋からバスで一本、高田馬場三丁目を降りてすぐbus


Prefix20170125_184755suffix


本日のオススメから、鯵とクリームチーズのなめろう仕立てfish

椎名のおしんこ納豆を思い出す食べ方でdelicious


Prefix20170125_190525suffix


名物のグツグツ系はイイダコアヒージョ!ちょっと舌を火傷(笑)


Prefix20170125_201023suffix


その後、社長の顔を見にみつぼpig


Prefix20170125_201959suffix


テール煮でコラーゲンを補給☆

けっこう酔いが回って眠くなってきましたwobbly


Prefix20170125_221615suffix


その後sleepy 秋津 乗ったら座るなcoldsweats02

早い時間だったので、余裕で上り電車はありましたtrain

2017.01.25

加藤さんと穂積さん

全豪ダブルス準決勝進出おめでとうございますscissors

次も強敵だそうですが、楽しんで戦ってくださいhappy01


Tennis Daily より引用

「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/本戦1月16~29日/ハードコート)の女子ダブルス準々決勝で、穂積絵莉(橋本総業ホールディングス)/加藤未唯(佐川印刷)がミルヤナ・ルチッチ バローニ(クロアチア)/アンドレア・ペトコビッチ(ドイツ)を6-3 6-3で倒してベスト4進出を果たした。試合時間は1時間。

 ともに1994年生まれの加藤と穂積のコンビは、昨年4月にカトヴィツェ(WTAインターナショナル/室内ハードコート)でWTAツアー初優勝。全豪オープンには今回が初出場で、グランドスラムでの最高成績を更新する4強入りを決めた。

 ふたりはシングルスには予選から出場し、加藤は予選1回戦でティアナ・ペレイラ(ブラジル)に3-6 1-6で敗退、穂積が予選決勝でビクトリヤ・トモバ(ブルガリア)を7-5 6-2で倒して本戦入り。穂積は大会初日に行われたシングルスでのグランドスラム本戦デビュー戦で、カリナ・ビットヘフト(ドイツ)に5-7 6-7(6)で敗れていた。

 穂積/加藤は準決勝で、第2シードのベサニー・マテック サンズ(アメリカ)/ルーシー・サファロバ(チェコ)と対戦する。マテック サンズ/サファロバは準々決勝で、第11シードのラケル・アトワー(アメリカ)/シュー・イーファン(中国)を6-1 6-1で下しての勝ち上がり。

Risize150613_5c_243


2015年6月 かしわ国際での加藤選手tennis

一緒に見ていたeyeさんしなでら氏(仮名)は僕より先に彼女の存在を知っていて、「いはらさん、未唯ちゃんいい選手なんだよね~」と絶賛しておりました。そのときの僕の印象は、大前選手と組んだダブルスでギャーギャー吠えててアニマルチックな娘だなと思いましたhappy01 全豪のダイジェストを見ると動物的な前衛の俊敏さですねcat


Risize140326_4s_115


2014年3月 アートスポーツでの穂積選手

プリンスラケットのイベントで記念撮影させていただきましたcamera
この前年に全日本タイトルを取って、以後は世界のトーナメントに挑戦し続けていた結果が花開いてきましたねgoodこの日のブログ

2017.01.24

テザリングとWindowsアップデートの罠

テザリングとWindowsアップデートの罠


T302KCのスクリーンショットの撮り方をいつも忘れてググる私です(検索結果)。備忘録として、電源ボタンと音量マイナスボタンを同時に押すと書いておきます☆

昨日は社外で会議してて、調べ物したりメモをEvernoteでサーバーと同期したりするためにノートPCをスマホのテザリングで繋いでいて、なんだか遅いな〜と感じていたらSMSが入っていて「低速にしました」みたいな通告がありました。

ええっ!そんなに使った覚えはないけどなんでやねん?と驚き腑に落ちなかったのですが、謎は会議が終わってパソコンをシャットダウンする時に解けました。

「更新して再起動」か「更新してシャットダウン」の二択しかない。あぁ、これから鞄に入れて懇親会に向かわねばならないのにどうする?!(キーボードドックと切り離してタブレットモードにして鞄に放り込んでシャットダウンを待った)

要は、テザリング中にWindows10のアップデートファイルをダウンロードしていたみたいなのです。これだけで1GB超えちゃうのにも驚きました。会社を出る前にデータをコピーしてた時にはアップデートしないで、何故に出先でやらかすのか参りましたが、今後は月の半ば以降に持ち出す場合は気を付けます。

ちなみに、会社契約のYモバイルですが、月の通信データ量は1GBのプランで、そこを超えると低速に制限がかかります。これが、月末締めならいいんだけど、ソフトバンク系は20日締めのような気もして、それだと最悪です(笑)

2017.01.23

チキンラーメン

チキンラーメン


今朝も冷えますね〜
朝風呂で体を温めながら書いています。
髭を剃ったら早めに出勤しよう。

土曜日の横浜国際プールも室内とはいえ底冷えしていました。缶ビールをクーラーバッグに入れなくても大丈夫でした。代わりに唐揚げは冷めましたが…。

こちらで早く安く暖をとるには、サブプールの建物で売っているチキンラーメンがお勧め、50円でカップと箸が付いてくるのでイートインコーナーでお湯を注いでいただきます。小学生の頃に駄菓子屋で食べたような懐かしい味がします。

ちなみに瓶ビールも売っていますが、食べる席は小学生の集会所と化しているので昼間からオッさんの一人飲みは気が引けますな。

ちなみに、男子決勝トーナメントの顔ぶれ(引用元はこちら

<レッドブロック最終順位>

1位 ノア・インドアステージ(7勝)
2位 レック興発(5勝2敗)
3位 エキスパートパワーシズオカ(5勝2敗)
4位 リコー(5勝2敗)

-------(↑決勝トーナメント進出↑)

5位 JR北海道(2勝5敗)
6位 山喜(2勝5敗)

-------(↓自動降格↓)

7位 東京海上日動(1勝6敗)
8位 協和発酵キリン(1勝6敗)

<ブルーブロック最終順位>

1位 三菱電機(7勝)
2位 伊予銀行(6勝1敗)
3位 イカイ(5勝2敗)
4位 トップラン(3勝4敗)

-------(↑決勝トーナメント進出↑)

5位 あきやま病院(3勝4敗)
6位 明治安田生命(3勝4敗)

-------(↓自動降格↓)

7位 日本紙通商(1勝6敗)
8位 伊勢久(7敗)

イカイとEPSは揃って3位で反対側のドローになりますねぇ

ではまた!(^-^)/

2017.01.22

タムタム日曜劇場

タムタム日曜劇場


よく晴れて暖かい14時に練習スタート、これは短パンを持ってくるべきだったと思いつつ汗をかきながらラリーやシングルのマッチ練をやりましたが、日が陰った15時過ぎは思いっきり体感温度下がりました。それでも三名だったので体を冷やす間もなくボールを打つことができました。

改造中の前で叩くストロークをテストしましたが、なかなか精度が上がらず、またサーブ&ボレーも含め早めに仕掛ける展開も良い形になりつつフィニッシュの精度が悪くて失点が多かったです。でも、少しずつイケそうな感じが掴めたからよしとするか?

今日もエラーが早くて申し訳ありません。お付き合いいただき、ありがとうございました。

佐野グリップ

佐野グリップ


土曜日は日本リーグを観てからのパコン王国新年会で早朝から深夜まで出かけとりました。練馬区〜都筑区〜葛飾区〜練馬区、なかなかの移動距離でカロリーを消費したはずが、それ以上に補給したような気もします。

見応えのある試合、あれっ?と思う展開、いろいろありましたが、佐野くんのプレーがいちばん面白かったです。究極のウエスタングリップからの鋭角なフォア逆クロスを打ったり、突然のフォアのスライスやらサーブ&ボレーも織り交ぜて、次は何をやるんだろうと楽しませてくれる選手です。

昨日までの結果で、伊予銀行はほぼ決勝トーナメントに進むと思われますので、二月の東京体育館で佐野グリップを観てください。どんな組み合わせになるのかな???各チームの星勘定も微妙に匂っていたリーグ戦でしたcoldsweats01

2017.01.21

昨夜の夢

昨夜の夢


写真はイメージです(笑)
Mr.YかDパパの指が写っているかもしれない。練馬の居酒屋で飲んだ時かな?

鶏の揚げ物の乗った弁当を買って、モルツのロング缶を買って、氷結レモンがあったはずなのに見つからなくなって探していたらどんどん時間が過ぎて、乗り換え時間ぎりぎりなって、初めて使うiPhone7のモバイルSuica特急券で改札を通って、階段を駆け上がって、新青森行き新幹線の終電に間に合ったところで目が覚めました。弘前いきたいな~♪ ちらっと、遠くに居る妹が夢に出てきた場面もあったね。

さてさて、今朝は新幹線ならぬ副都心線で日吉まで移動中です。そこから市営地下鉄に乗り換えて横浜国際プールでイメトレしてきます。スピードがすご過ぎて参考にならないかもしれないけど、打点、手首の角度、テイクバックのタイミング、腕の脱力感などを学びたいと思います。本日の注目カードは9時過ぎからのイカイvs伊予銀行なので、会社に行くような時間に地下鉄です。昼のモルツと氷結は飲むか我慢するか思案中です(笑)

ではまた!(^-^)/

2017.01.20

鶏からサービス

鶏からサービス


昨日はキャッスルのカレー曜日でした♪
トッピングに目玉焼きとエビフライをチョイス(+100円)、ご飯は少なめでオーダーしたら、今週も唐揚げサービスだったようでデカイのが盛られてきました。いつもありがとうございます。お腹いっぱいです。と言いつつコールスローはお代わりしました。

鶏のように忘れっぽいのか?昨夜の練習でも、もう一つのチェックポイント、脇を締めるというのを意識していませんでした。次回の練習で気を付けようと思います。力まずに、効率よく、重いボールが打てるようになりたいな。

咲夜の練習は80分くらいの参加でしたが、休憩なしでずっとラリーしていたので球数は打てたし、いろんなショットやタッチを試せたのは良かったです。ゲームは土日にできるので、平日の限られた時間はひたすらラリーや球出しで打ちたいですね。

さて、石神井公園から一眠りするかな!?

2017.01.19

竹早コート

竹早コート


久しぶりにタムタムナイター練習☆

遅れて7時半くらいに着いたらリーチ(サーブから半面クロスで対決)が始まり、お茶ハイ様の高速サーブに目がついていけませんでしたが、徐々にアジャストできるようになりました。年末に見た綿貫兄のブロックリターンを手本にテイクバック小さめを目指しましたが、エラーするときは大きく引いて打点が遅れておりました。このあたりを微調整しつつバックの両手打ちを確かめました。

ストロークは強く握らず体幹でスイングするのと、N本氏推奨のグリップエンド先行、穂積プロを真似てヘッドを立てるテイクバック(そのままグリップ先行でぶつける)など試して深く弾むトップスピンを目指しました。ボレーは面の操作をしないように気をつけました。

余談ですが、某教祖様のサーブを見て15年以上経つので、構えで3ショボとか1フラとか分かります(笑)。でもキレキレで入ってくると厄介で返せず、流石だなと思いました(≧∀≦)

秋元屋@桜台

久しぶりに行ってきました~beerpig

いや~混んでましたね。でも、回転も速いので、一人とか二人ならちょっと待てば入れる感じですね(タイミングによりますが…)

早い、安い、旨い、接客も気が利いてて好きな店ですgood


Risize20170118_180829


三冷ホッピーとシャリキンレモン


Risize20170118_182436


名物の肉巻トマトなど


Risize20170118_190333


半焼き旨し


Risize20170119_061509


キンミヤストレートからの三冷黒ホッピーで〆

いやぁ 水曜なのに 飲みすぎましたcoldsweats01


秋元屋 桜台店
https://retty.me/area/PRE13/ARE26/SUB2601/100000031884/
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13121269/

2017.01.18

今朝も筋トレと麺トレ

今朝も筋トレと麺トレ


駅のと職場(6階)の階段は一段飛ばしな毎日です。職場は疲れるとエレベーターですが…。準急新木場行きでデンちゃんのギターを聴きながら通勤しております。

今朝は腕立て50回×3セットとカーフレイズ100回×3セットをやりました。蕎麦を茹でる予定が引き出しを開けたら素麺が袋から飛び出していたので(笑)これを先に消費することにしました。たまにはいいですが、やはり夏に食べる方が美味いかな。

土日のテニスで再び膝の周りが強張っていましたが、今朝はだいぶ軽減されてきました。寝る前のローラー筋膜リリースも多少は効果があるのかな。それでも左は違和感が残っています。老化現象の完治は難しいと思うけど、痛め過ぎないように上手く付き合いたいですね。

さてさて、護国寺で降りてナカノヤに寄りながらの2キロくらいウォーキングしますかね。もちろん階段登りも怠らずに〜☆

ではまた!(^-^)/

メガホッピー

おはようございますsun

今日も元気に動いて・・・違った、働いて、食べますdelicious

昨日は行き帰りの時間に合計4キロくらいウォーキングしてからの、ちょろっと飲んで帰ろうと三兵酒店を覗いたりしたんだけど混みこみな感じだったので電車に乗って、どこで途中下車しようかな~練馬?その前に久々に江古田で降りようってことになってあぶさんに向かいましたfoot


Risize20170118_052054


ここに来たら、やっぱりメガホッピー 550円

焼酎が多くて、これだけ飲んだらヘロヘロな感じですcoldsweats02


Risize20170117_200040


ツマミは何にしよう? 蒸し鶏とトマトのピリ辛サラダ 450円

食べ物もけっこうなボリュームで、合計千円で十分な感じ(笑)


Risize20170117_204508


まあ、50のオッサンがそれだけじゃ悪いかなと思いつつ・・・

また、サラダを食べ終えてもホッピーがなくならないsweat01

そこで、くだ煮 320円 ボリュームも優しい味もgood


Risize20170117_205235


トマト串とにんにくで〆て1520円、満腹でございますsmile

ここはもつ焼きだけど客層が若い。 ごちそうさまでした! 

2017.01.17

筋トレからの麺トレ

筋トレからの麺トレ


今朝は5時起き、一仕事片付けてからの、昨夜のブログを書いてる間にお湯を沸かして、合間に腹筋100回×4セットとカーフレイズ100回×2セットをやって、麺が茹で上がったところでカレー蕎麦にして食べました。通勤時間に余力があれば2キロくらいウォーキングしようと思います。

昨夜は(無料放送日の)WOWOWをつけたらフェデラーの試合は終わっていて、日本人プレーヤーの負けた試合ダイジェストを放映していました。穂積さんのテイクバック、ラケットヘッドが立っててグリップエンド先行がセットされてて、そのままの角度で体の前の力が伝わるポイントでしっかりインパクトしているのを見習いたいと思いました。

ではまた!(小竹向原で校了)

江戸川橋麺タルトレーニング放浪記

昨夜は歯医者を終えて7時過ぎにいつものみつぼbeerpig

カウンターの奥にギリギリ座れました。皆さん月曜からよう飲んでますな(自分のことは棚に上げています)。後ろのテーブルの先輩方が五月蠅いなと思いましたが酒場では仕方のないこと…。よくよく聞いていたらK文社の方々でした。


Risize20170117_052409


串5本、おひたし、しらすおろし、レモンサワー、ホッピーは中を1回お代わりで会計は2,070円でした(2,030円だったかも?)

カウンターでツイッターを眺めていたら、山吹そばが今日から夜も営業とツイートしていたので、ちょっと覗いていこうかと足を向けたところ・・・foot


Risize20170116_201010


がーんshock

夜の営業は早く終わるのか? 今夜は中止になったのか?

明日もパトロールしてみようと思います(寒さに心折れなければ)


Risize20170116_201441


〆の蕎麦モードが抜けなかったので、善の家に寄りましたnoodle

マスターと常連さんたちはテレビのクイズで盛り上がってましたtv


Risize20170116_201847


タンメンは定価500円のところサービス価格450円good

昼だけでなく夜もサービスみたいです。

酔った舌にも塩分を感じましたが、野菜が摂れて良しとします。

ごちそうさまでしたdelicious

2017.01.16

肉まんとスープとポテサラと私

肉まんとスープとポテサラと私


どんどん寒くなりますね〜
昨日はダブルスのラストゲームで雪がチラつき、今朝は富士見台の手前あたりから雪をかぶった富士山が綺麗に見えます。

朝食は野菜をメインに、スープと肉まんで温まり、朝風呂の前に腕立てを50回×2セットだけやっておきました。このあと余力があれば池袋から歩くか、早く出社して土日に届いた問合せなどをチェックするか思案中です。

昨日のストロークの打点の遅れを思い出しつつ、そういえば脇が開いていたのではないかなと反省しています。早いセットと握りの脱力は意識したけど脇の注意を忘れていました。

サーブはトスあげた後の左手の残しとスライスで振り抜く感覚は少しずつ良くなってます。前述のようにダブルフォルトを恐れないで振り抜くのも課題です。ここは通過点と思って目先の勝ちを守りにいかない思い切りが必要なのかな?

おっ、練馬から座れました。ほんとは立ってた方が筋トレになるんだけど楽な道を歩んでしまいます(笑)

2017.01.15

犬と猫の床屋!?

Risize20170116_052319


テニスの帰り不思議な店を見かけましたhairsalon
もともと床屋だったところをペットショップにしたのかなsign02

日曜日は、急遽練習をすることにして、とあるサークルにお邪魔したら、先にシングルスやってくださいと言われ、6先で1試合させていただきました。ボールが硬めで(NX1)しっくりいかない感じはありましたが、サーブで押せていたのは良かったと思います。しかし、ダブルスも含め、ダブルフォルトはけっこうありました。迷わずに振り切ろうと思うんだけど、特にダブルスは入れないと悪いと思うし、しかし置きにいったセカンドを叩かれて失点するなら振り切って攻めるべきかもしれないと思うし、悩みどころですね。その他、後半はコートの後ろが狭い事情もあってサーブ&ボレーも多めにやって感覚をつかみました。ボレーはまあまあだったけどスマッシュが酷かったな。あとは、アドサイドでバックハンドのクロスに沈めるリターンの感覚がつかめてきたのが収穫でした。


2017.01.14

太郎ちゃんの誕生日

太郎ちゃんの誕生日


昨日、もしかして太郎ちゃんの誕生日ではないかという話題になって、ウンモ星人に調べてもらったりしたけどわからなくて、自分のブログにも記録がなくて、ダメ元でTwitterの過去ログを検索したら6年前の投稿がヒットしました。意外なところでライフログとして役に立っているね〜。店に予約の電話を入れたときに念のため花子ちゃんにも確認したら「よく覚えてますね〜!」と笑ってました。

スパサラやもつ焼きを堪能しつつ、お花をあげたらお返しに金宮四合満タンにしてくれたりして、こういう人付き合いも面白いねと思った夜でした。

1/13 _φ(・_・

2017.01.13

3駅ウォーキングからの3軒

久々に着たジャケットのポケットに手を突っ込んだら6千円出てきてビックリ!そういえば年末にどこかで飲んだ翌朝に細部の中身が思ったより減ってたことがありました。自分が会計して割り勘を集めたのが入れっぱなしだったようです。これを軍資金に飲みに出たわけではないのですが…。

昨夜はカレーの満腹感で食欲もなく、これはちょっと運動しといたほうがいいぞと思って3駅歩いて帰りました。そしたら、ちょっと給水のはずが3件立ち寄って2,200円くらい使ってしまいましたbeer 軍資金が豊富?なので余裕でしたねhappy02


Risize20170112_193950


大林酒店


普通に酒屋価格で、缶チューハイ150円とかビール240円とか、座って飲めます。店内で飲むにはツマミも買うことが条件です。ジャスト500円でサクっと切り上げたはずが…


Risize20170112_201250


たちのみや喜平

覗いてみたら珍しく空いていたので黒ホッピーを飲みに立ち寄り、こっちは座れませんがちょっとした手作り料理が楽しめます。〆さば200円、おでんは1つ100円、中をお代わりして1,000円で撤収dash


Risize20170112_204507


もう良い気持ちで電車に乗るはずが、池袋みつぼを覗いたらカウンターに空きが見えたもんで、チューハイを片手にシラスおろしで胃を整えて、ハツとナンコツを食って720円でした。久々に見た店長もお元気そうで、テキパキと仕事をされていました。


結局、歩いて消費したカロリー以上に摂ってしまいましたは、独りで気楽にハシゴ酒を楽しめました。今朝は筋トレしておきますpunch

2017.01.12

ザ・カレー曜日@キャッスル

ザ・カレー曜日@キャッスル


昨夜、串カツとカキフライを食べたような気もするけど・・・トッピングはロースカツを頼んでしまいました。年明け一発目だから景気付けしないとね!

そしたら、唐揚げサービスを見落としてて凄い盛りになってしまったけど、ご飯はこれでも少なめです。

朝食を控えめにしたのでなんとか完食できましたが、帰りは6階まで一段飛ばしで登ってカロリーを消費しようと思います。

今年もランチよろしくお願いしますdelicious


江戸川橋キャッスル
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

大衆割烹すみれ

お父さん、お母さん、ご無沙汰しております。

再び酒場放浪記(年末年始SP)登場おめでとうございますgood

ボトル残していただきありがとうございます。m(_"_)m

全力で飲みましょう(笑)


Risize20170111_183036


年季の入った店構え。昭和だねぇ


Risize20170111_183441


刺し盛りは予約の時点でお願いしていたのですぐ出てきたfish

鰯の海苔巻は類さんもお気に入りだdelicious


Risize20170111_185612


お嬢さん担当の名物だし巻き玉子chick


Risize20170111_185315


串カツ


Risize20170111_193200


箸休めに明太子おろし


Risize20170111_194232


手羽先がジューシー


Risize20170111_204014


大粒なカキフライ


お腹いっぱい食べて、4人で18,500円でしたgood


「江戸川橋 すみれ」で検索したら、ペニーゆうすけ氏と初めて会った時のブログが出てきた(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/katuhaji/40431307.html

2017.01.11

ロールキャベツ

ロールキャベツ


今朝は麺トレしないで筋トレしました!

腕立て 50回×3セット

腹筋 100回×3セット

カーフレイズ 100回×3セット

運動の後は栄養補給ということで・・・

ロールキャベツ

納豆ごはん(小盛)

実は運動前にプリンとみかんも・・・

写真は省略しときますσ(^_^;)

さてさて、7時にひと勝負したら職場に向かいます!

思ったより寒くないかも?

2017.01.10

今週一坪

今週一坪


口角炎対策にビタミンCとBかなと思って、レモンサワーからスタートして、カシラとハツとレバーを焼いてもらって、ホッピーに切り替えたら中がモリモリで安定の酔い加減から中を一回お代わりして、会計は2,100円でした。あとはタンとナンコツとシラスおろしとホウレン草おひたしをいただきました。これ以上肥えないため、夜はビールをはじめ糖質を控えて甲類焼酎と肉と野菜です(笑)


みつぼ江戸川橋店
https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000696978/

連休明けの麺トレ

連休明けの麺トレ


三連休明けは早出して溜まった問合せなど片付けようと、朝焼けの保谷始発新木場行きで江戸川橋に向かい、仕事の前のお楽しみは山吹さんで蕎麦です♪

普段ならかき揚げとかカレーですが、暴飲暴食が祟ったのか口角炎ができているので、控えめにワカメ蕎麦にしました。でも、揚げ玉サービスには首を縦に振ってしまいました(笑)

今朝もほっこり美味しくご馳走様でした♪


立喰い そば・うどん 山吹
https://twitter.com/soba_yamabuki

2017.01.09

成人式だったり、夕方ウォーキングだったり、カツ煮だったり

成人式だったり、夕方ウォーキングだったり、カツ煮だったり


残念ながら、午後からのテニスはクレーコートだったので午前中にコート使用不可の御触れありで打てませんでした。面白いメンバーだっただけに残念です。反面、土日の試合で筋肉はガタガタ&悪寒もするので神様が休みなさいと言っていたのかもしれません。

晴れた夕方、お願いされていた登録のついでに5キロくらいウォーキングして、更に電車で戻ってから2キロ歩きました。練馬区は今日が成人式だったんだね〜なんて思いつつ帰宅しての夕飯はカツ煮でしたが、ちと食欲も落ちてるみたいでガッツリは食べられませんでした。まあ、普通の人の食欲は超えてると思われますが(笑)

明日からの仕事に備えて早く寝て快復に努めます!

2017.01.08

熊代杯2017

熊代杯2017


クマちゃんを偲んでパコン王国の部内戦シングルス大会が開催されました。午後からの雨予報が心配されましたが、大会と残り時間のエキシビションを終えてコート入れ替えの2時ジャストに雨が降るという、見えない力が天気を保たせてくれたような一日でした。しかし寒かったな~

予選リーグ
1試合目 6-1 vs シュウさん
2試合目 6-2 vs ねぎ塩Japan

本戦
SF 6-2 vs チエさん(30ハンデ)
決勝 1-6 ミッチー

頑張ったけど実力差を埋められず、サーブ&ボレーのキレに押され、ラリーの精度と配球の悪さも出てボコボコにされてしまいました。次回はボコくらいで済むように精進したいと思います。

キャプテン、コートや賞品の手配などありがとうございました。皆さん、次は新年会でお会いしましょう。今年は一度くらい練習に行かないと(汗)

2017.01.07

板橋スポ連ダブルス

板橋スポ連ダブルス


冬の日差しは低くて眩しい!
サングラスしてもスマッシュを叩けないときがありました。

板橋スポ連ダブルスは、天米の幹事さんと出場して、予選リーグ6-0・6-0で一位抜けしましたが、本戦は1R1-6であっさり敗退してしまいました。

ノーアド3回落としてゲームを離され、相手のスーパーショットも飛び出して流れを引き戻せませんでした。こちらのエラーも早かったですね。

今日できたこと、できなかったことを忘れないようにして、今後の練習で修正してゆきたいと思います。

帰宅後に顔が火照っているのは冬の日差しのおかげですね。日焼け止めを塗ったけど、焼かれてしまいました~

2017.01.06

筋トレ、麺トレ、朝活

筋トレ、麺トレ、朝活


朝からカツを食べる話ではありません。
やりかねないけど(笑)

今朝は焼きそばで麺タルトレーニングをしました。その前に筋トレ、年末の腰痛でサボっていましたが、腰も癒えましたので復活しました。腕立て50回×3セットとカーフレイズ100回×3セットをやりました。その前にテニスチームのホームページを更新しました。更に前に昨日のランチについて写真を整理しながらブログを更新しました。そして、今は風呂に浸かりながら再びブログを書いてます。その他にメールやSNSの返信などやってるから5時に起きてもあっという間に7時になってしまいます。でも帰宅後より朝の方が集中していろいろ片付けられる気がします。夜はたいてい酔ってるしねbeercoldsweats01


今朝拾った中で面白かった記事↓

http://blogos.com/outline/204610/

我々の"サードプレイス"は「朝」 : サードプレイスは、孤独と瞑想と思索を与えてくれる場所

久々にビストロ・ソレイユでランチ

仕事始めのランチタイム、キャッスルも休みだしどうしようかな~と思いつつ、たまたま目白坂下の信号が青だったので渡ってみたら入れました(その後満席)

レバーパテが舌の上で蕩ける食感とパンの組合せを楽しんだらコレだけで充分な感じになりましたが、メインのマグロとバターライス大盛無料に釣られてダブルにして、さらにパンのお代わりを勧められて一個追加という炭水化物祭りをやってしまいました。

ママさんから「お久しぶりです♪」なんて言われたので、近いうちに夜の部で予約したいと思いますwine


Risize20170105_123833


お店は目白坂を下った突き当りにありますrestaurant


Risize20170105_123941


950円で前菜とメインを選べます(パンのお代わり自由)

メイン+デザート+コーヒーのパターンもありcafe


Risize20170105_122049


前菜はレバーパテをチョイス、パンに乗せると旨い♪


Risize20170105_122746


メインはメジマグロのソテー大葉ソースfish

バターライス大盛無料でダブルは多かったですcoldsweats01

ごちそうさまでした!


食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13035510/

Retty
https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000730655/

2017.01.05

蕎麦も新春バージョン

蕎麦も新春バージョン


早朝出勤のお楽しみは山吹そばで麺タルトレーニング♪

王道の天玉を関西風のうどん汁でいただくのが好きです。今朝も美味しく、ほっこり温まりました。

昼はカツカレーの計画でしたが、キャッスルのブログも更新されてないので、思い切って揚げ物で朝食となりました。

その後、キャッスルの店先まで行ったらランチ営業は来週からのようでした。では、ランチは何処へ行ったのか?…続く


山吹そば立喰
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/

2017.01.04

連休最終日

初売りの残り物に福があるかもしれないと思って、ふらっと池袋へ出てみましたが、これといってそそられる品はありませんでした。元から欲しいものがないというか、この年になると物欲も萎えていくのでしょうか!?

そろそろ3時だし、もしかして三兵酒店は営業しているかと思って覗いてみたらやっていました。3日から営業していたとのことbeer


Risize20170104_151718


200円くらいで、お手頃、美味しいツマミが揃っていますgood


Risize20170104_151819


おでんをチョイスしました。酒に合う美味しさdelicious


Risize20170104_154054


店内はこんな感じ!


Risize20170105_050514


最初にホッピーセット(焼酎一合) 380円

追加は陶々酒 220円


Risize20170104_160639


〆にナポリタンを選んでジャスト千円で飲み終えました。

これが思いのほか旨くて2分で完食しました(笑)


三兵酒店ブログ(その日のお勧めとマスターのギャグ)
http://sanpeisaketen.blog.fc2.com/

公式ホームページ
http://sanpeisaketen.web.fc2.com/

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13095246/

2017.01.03

毎年恒例チャリティーテニス

毎年恒例チャリティーテニス


今年も電車の見えるコートでミスター主催のチャリティーテニスに参加しました。コート代+寄付金、そしてゲームポイントでリターンミスかダブルフォルトをしたら100円の寄付を、それがマッチポイントだったら200円の寄付を加算します。チャリティー精神が旺盛な私は上記全てを一通りやらかして400円多く支払いました。

テニスの調子は、前半はサーブもリターンもフォアのスピンも当たっていましたが、疲れの出た後半はヘロヘロになりまして、特に最後の男ダブはリードしながらやらかしまくり、最後にノーアドでチャンスボールの美味しいボレーをアウトして時間切れで仲良く引き分けを演出してしまいました。
m(._.)m

終わってからは朝霞の中々で打ち上げ、開始1時間で寝ていない私にミスターは驚いていましたが、銘酒ヒロキくんとホッピーの中をハイペースでお代わりが効いて、その2時間後には半分落ちていました。それでも何とか最後は保谷行きに乗り込めて無事に帰宅しました。テニスの後に、呑みに行かないのに、僕らが着替えるまで待ってくれて飲み屋に送ってくださったカントクのホスピタリティを見習いたいと思いました。

参加された皆さん、ありがとうございました!

2017.01.02

おとし球

おとし球


正月二日目は戸田市テニス協会のニューイヤートーナメント(ミックス)に参戦しました。かなり走りまして全身筋肉痛です。なんとか最後まで脚が攣らなくて良かったです。メンタルとショットのコントロールがギリギリなんとかできましたが、まだまだ仙人みたいな境地にはいけませんな(笑)

リーグ戦5ペア総当たり、8ゲーム先取で、8-7、8-3、8-1、8-1でした。サーブレシーブとストレート抜きとフォアのスピンは悪くなかったです。ときに、いろんな要因で集中力の持続がうまくできなくてピンチを招いたり、与えなくてよいポイントやゲームを失ったのが反省点です。もっと淡々と、冷静にゲームをコントロールできるように今後も精進いたします。

パートナー、および、休日の朝早くから運営に携わられたテニス協会の皆様に感謝いたします。今年も宜しくお願いします。水辺に行ったら餌を求めて集う水鳥と(食べ物なくてゴメン)、帰りの精算機故障?で土手の向こうに帰れないのかと焦ったのが思い出です。

2017.01.01

2017振り始め

2017振り始め


元旦は御来光を拝んだ後にニック・ボロテリー総帥も御推奨なエーストレーナーで素振りをしました。正しいスイング、正しいインパクトのポイントにいかないとボールが先端でピタッと止まりません。止めようと意識するとかえってフォロースルーが不足したり難しいですが、しっかり振り切るイメージで継続したいと思います。特にサーブのパワーアップに聞くと聞きているので頑張らなければ!打ち初めは2日の試合です。さ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ