フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Ripre

FB

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の41件の記事

2017.04.30

クレーコートで水撒き

クレーコートで水撒き


暑さと風で土埃がすごいもんで、水撒きをしながらテニスをしました。といっても、自分は膝があれなので、ミニラリーとボレーをやって(動くのは左右1m)、ゲームには参加しないで日光浴をして早めに上がりました。あとはサーブの打ちっ放しを少しさせてもらいました。

怪我の功名なのか?踏み込まないで(踏み込めないし)、体の横でボールをキャッチする感じと、グリップはユルユルで握りしめないでボヨーンと深く飛ばすボレーを何となく体得しました(笑)。もっと反復したかったけど我慢bearing

行き帰り自転車でしたが、行きは左脚の曲げ伸ばしで角度が悪いと?ピキッと痛みが走るので、ほとんど右脚の力で漕いで走りました。帰りはちょいテニスで解れたのか?普通に漕げて階段の昇り降りも朝より楽になりました。

ちょっとくらい動いた方が関節が固まらないのかもしれないけど、テニスの不規則な動きは悪化するリスクが高いので、今週の練習などは全てキャンセルして大人しく養生することにいたしました。各位、申し訳ありません。

m(._.)m

2017.04.29

シングルス練習を4時間

シングルス練習を4時間


3人で4時間、前半はラリーやネットプレーやサーブレシーブ、後半はありあり1セットマッチを総当たりして、残り時間は1ゲーム交代のチャンピオンゲームをやりました。1セットマッチは勝ちましたが、2つ目の途中で逆をとられた際に膝を捻ってしまい、騙し騙しで何とかなったものの最後のチャンピオンゲームはしっかり走れず全敗でした。

テーマは、グッと握らぬ脱力ストロークとボレーを心がけて練習しました。風と乾いたクレーのイレギュラーに悩まされましたが、球数を多く打てたので徐々に体にインプットできていると思います。まだまだ力む場面が多いですが、少しずつ改良してゆきたいと思います。バックのダウンザラインのウィナーが一本だけ脱力した感覚を得たので、あれを再現できるようにしたいですね。

終わってからは膝がガクガクでアイシングしてますがhospital
しばらく休んだ方が良いかもしれない!?(T_T)

2017.04.28

GW休業日

我が社は暦通り、1日と2日は営業していますbuilding

わたくしも出社しております。そろそろ有給休暇を使いたい…。

昨日は久しぶりに高田馬場へpig

社長にご挨拶して、GWのお休みを確認しました。

おひたしの盛りは江戸川橋と確認しました(笑)


Risize20170428_065322


Risize20170427_194357


Risize20170427_195106


Risize20170427_200510


Risize20170427_203243


せっかくなので、江戸川橋で食べられないメニューを中心にnote

ごちそうさまでしたdelicious

2017.04.27

目の保養♪

目の保養♪


なかなか片付かなかった宿題をようやく仕上げて、名簿とにらめっこで目がショボショボしてたので、昨夜は早めにあがってみつぼでリフレッシュタイム☆

18時過ぎでもほぼ満席で、なんとかカウンターに滑り込んでレモンサワーで喉を潤し、「ポテサラください」と言ったら10秒くらいで店長の手が伸びて小鉢を渡され、この仕事の速さを見習わないといけないなと思った次第で御座います。

そして、肉の山を見ながら目の保養もできたので、連休前の残り二日を元気にハツガツで乗り切りたいと思います!


みつぼホームページ
http://tonton-mitubo.jp/

2017.04.26

今朝筋トレ&麺トレ_φ(・_・

今朝筋トレ&麺トレ_φ(・_・


昨夜は委員会〜懇親会で、寝たのは久しぶりに午前様となってしまいました。そんなスケジュールだったので朝練は先週のうちに休場届けを出しておきました。そして、今朝は普段より遅く6時に起きました。家で一仕事片付けてから普段より一時間遅い電車で職場に向かっています。なるべくつり革は掴まずに立って体幹を鍛えてますが、バランスを取るのが難しいです。そういえば新年会でバランスボードをいただいたのに未だに開封しておりませんでした。そろそろ使わないと!今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで10回×3セット、クイックで50回、腹筋を100回×3セットやりました。それからタンパク質と果物と野菜の補給、炭水化物は焼きうどんで麺タルトレーニングをやりました。さてさて、眠いけど頑張って働きましょう!

2017.04.25

今朝もカレーと筋トレ少々

今朝もカレーと筋トレ少々


体内時計で4時半に目が覚めました☆

しばらくウトウトしてから、朝食の支度をしつつ、火加減を見ながらカーフレイズとスクワットをやりました。

左膝は寝てる間に疼きました。動き出したら血流が良くなったのか痛みは軽くなりました。

何を食べようかと考え、まだ米もあったので二日連続でカレーにしました。納豆の代わりに目玉焼きで変化を!?

このまま続けたらイチローになっちゃうよ!的なコピーを考えましたが、念のためググったら彼はとっくの昔に朝カレーをやめたと知って、このネタはボツになりました(笑)

では、職場に向かいます!(石神井公園で校了)


【実はもう食べていない?】イチローとカレーの関係!朝食の秘密とは?

2017.04.24

チョココロネ

チョココロネ


今朝の有楽町線、うとうとしてたら何故かチョコレートパンの臭いが漂ってきて、「なんで地下鉄の中でチョコレート???」と思って周りを見たら二つ隣の男がスマホをいじりながらパンをパクパク食べていた。おかげで臭いが気になって起きちゃったよ。安眠妨害だ!(笑)

さて、昼メシを何にしようかと、行きがけにセブンに寄って、夢に見たメンチカツパンをネタにどうかと思ったのだけど、カロリーを確認したら400近くて棚に戻し、そういえばチョココロネとかあるかな〜と見てみたら260Kcalと書いてあるのでコッチをカゴに入れてしまいました。

何だか、異臭騒ぎ野郎に触発されたようで悔しいけど、久しぶりに食べたら美味しかったので良しとしましょう。コンビニの惣菜やパンのレベルは年々高くなっているなぁ。

朝カレー

朝カレー


今朝は腕立てをスローで10回×3セット、腹筋を100回、あとは腿のトレーニングを少々やりましてからカレーをいただきました。寝不足でしたが食後は体がカッカして目が覚めました。ニンニクも入っているからでしょうか。

昨夜は早く寝たのですが、夜中に目覚めてしまい、そこから2時間ほど寝つけませんでした。ようやく二度寝できたら夢の中でサブウェイに行ってて、店員にオーダー間違えたのは僕のせいにされたり、キャベツのサンドイッチを頼んだらキャベツメンチが挟まったジャンクなのが出てきたりと驚いているところで5時前に目が覚めました。

さて、ランチはメンチカツにするかな!?

2017.04.23

アイシング

アイシング


あぁ、外反拇趾!((((;゚Д゚)))))))

それも騙し騙しですが・・・

今日は休養日に充てて、午前中は布団を干しながら、パソコンに向かい一仕事して、一段落したら風呂で筋肉を解し、お次は左膝のアイシングというのを2セットやりました。おかげで炎症は少し治り、膝や筋肉のダメージも先週より軽い気がします。もしかしたらシングルスを戦うための筋力も付いてきたかもしれないですが、このあとしばらくシングルスの大会にエントリーしてないので、たまにはマッチ練習できる場を探そうかと思います。筋肉を鍛えるのもあれだけど、二週続けて二試合シコったら脚が攣ってるという体たらくで、これでは一日に三試合できないので、コンデション調整も含めて体を作っていきたいですね。

2017.04.22

惜敗(さいたま壮年シングルス)

先週の続きを荒川総合運動公園のクレーで戦いましたtennis

QFは優勝経験のある強敵でしたが、なぜか相手の調子が悪く、こちらも仕事と懇親会の疲れでエラーが多かったのですが、本調子を出される前に逃げ切って6-3で準決勝に進みました。

準決勝は先にサーブでキープを続けながら、相手のサーブで先に30とかいくもののエラーで取りきれず流れが悪くなって中盤で先にブレークされて3-4、ここで相手サーブのゲームポイントを何本も凌いで長いデュースを取りきってからの4-4、キープして5-4で自分の流れに…、相手サーブの30-40とレシーバーの2度のマッチポイントを消極的なプレーで取れなくて、再び逆転されて5-6相手サーブでマッチポイントを3~4本凌いで長いデュースからブレークバック、タイブレークは4-6から6-6に追いつくも、そこの1ポイントでフォアを吹かしたのが致命傷で6-8で散りましたweep

勝った試合も負けた試合も両手バックのパスの精度が悪かったです、いや、フォアのパスも力んで精度が悪かったです。ベースラインの打ち合いは改造中のフォアの脱力感がつかめたりつかめなかったりで、やはり練習よりも球威も深さのコントロールも上手にできませんでした。サーブも安定してなくて入れにいってるので押せませんでした。あとは、ゆっくり深く入ってくるスライスの処理に苦労しましたね。収穫としては、リードされたりマッポを握られてからしっかりフォアを打ち切ったりネットプレーでポイントできたことです。これが自分のマッポでできれば勝てたんですが…後の祭り~(笑)


Risize20170422_083554


朝イチで10年ぶりくらいに会った湘(爆)の総長happy02

55歳に出てるのかと思ったら45歳に挑んで決勝進出!

なぜか写真が逆さまだけど、面白いので放置します(笑)


Risize20170422_113411


敗戦後は私もコート整備しました。ドーンと落ち込む時間down

テニス協会の皆様は度重なる延期の対応お疲れ様でした。


Risize20170422_113948


3位の賞状を持って、素顔の総長と記念撮影(笑)

お疲れ様でしたっ!

ピンクイオンも飲んどいたけどタイブレークでは攣ってしまったshock

2017.04.21

赤羽といえば林家

体内時計が朝練モードなのか早く目が覚めちゃって(4時前)、腹筋やってカーフレイズやって麺タルトレーニングしても乗りたい電車まで時間があるので(6:39保谷始発)先日の赤羽紀行でも書いておきます。


Risize20170415_170510


まるます家を目指しましたが10人以上並んでいたので懐かしい若大将に入りました。こちらも残席1でございました。赤羽は観光地化したのか人出がすごかったです。


Risize20170415_171515


カニサラダをいただきつつ、ここで同僚の送別会で朝まで飲んでから試合に出て団長に迷惑をかけたことを思い出しましたcoldsweats01


Risize20170415_181536


セキネの肉まんを買いに並んでいたら、ピンクの芸人が一万円札をもって飛び込んできて、「俺はココで年間250万つかってるんだよ!先にしてよ!」と喚いて肉まんの箱を抱えて嵐のように去っていきました(笑)


Risize20170415_183641


そんな林家もいますが、自分にとっての林家といえばこちらのお店、懐かしなぁconfident


Risize20170415_184638


お父さんは80歳になったんだって!
コスパ最高の日替わり弁当も健在delicious


Risize20170415_184728


700円でこれだよgood 濃いぃウーロンハイも健在shine


Risize20170415_194015


まるよしが無くなってビックリして呟いたら、改装中との情報を得て一安心した夜でありました。食べ過ぎたなぁpigsweat01

2017.04.20

ピンクイオンを補充

そろそろ無くなりそうなので、Amazonや楽天で価格を比較して、税込み5千円を切るこちらに発注しました(送料なし)。取り寄せで少し時間がかかるようなことを書かれて来ましたが、土曜日の試合に間に合うように届いて一安心です。これで思い切ってシコれますが、その前に撃ち抜かれないように気を付けたいと思います。強敵なので作戦を考えておかないとねtennis

けっこういい値段なので、水みたいにガブガブ飲まないんだけど、ピンクイオンさんがスポンサーになってくれれば思いっきり飲めるのにな~。毎週ブログに書きますよ~happy01


ピンクイオンを補充



2017.04.19

寿司ネタと朝練ネタ

池袋からテニスコートへの車中、話題は回復力と寿司ネタで、予想した下ネタは出てきませんでした。あっ、帰りの車の中でちょっと出たかもしれません(笑)。東池までありがとうございました。おかげで早めに出社できました。

「寿司ネタはイカがダメだったねぇ」という感想と天ぷらチェーンの話題がインプットされていたせいか、朝練後の栄養補給は山吹そばでイカ天そばを注文してしまいました。

おっと本題! 朝練は6名でした。

なかなか打てるメンバーが揃ってボレーを弾かれながらユルユルグリップでボヨ~ンと飛ばすのを心がけました。あと、打点を前で取らないねぎ塩Japan理論の実践もできてきましたが、ときどき前で打ってたり、ラケットヘッドが先行したりしてたのは気を付けないといけませんなぁ。

ストロークも強く握らないのと、打点を前というのを心がけて良い感じもありましたが、フォアは差し込まれて力んでいたり、リターンで腕に力が入っていたり、まだまだ改善すべき点が多かったです。バックハンドのコンパクトな引きと脱力感は少し掴めました。

スマッシュもラケットの重みを感じながら緩く握った振り抜きと、早めに下がって横向きで下半身はどっしり、腕の力に頼らないスイングを心がけました。球出し練習だとできてるんだけど、試合本番で力まないようにできる自信は…まだ怪しいかな?

サーブは先日の試合の乱調を反省して、きっちり入れるセカンドサーブを中心に練習しました。サーブ&ボレーは止まるタイミングなどの判断が未熟で、まだまだ実戦では使えないかな~といった印象なので、ときどき威嚇程度に見せるくらいにしておきます(笑)


Resize_20170419_073542


皆さん朝の6時からウーウー唸って打ってて元気ですtennishappy01


Resize_20170419_081530


イカ天そばにワカメを追加して490円@山吹そば


ではまた!(残りの昼休みで少し仮眠しますZzz)

腕立てを終えてTKG

腕立てを終えてTKG


4時に目覚めました。朝練の日はこれだけで「勝った!」という気分になりますが、まだテニスも仕事もしていないので、長い一日の始まりです。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで10回×2セット、クイックで50回やりました。スローでやるようになったのは某自衛官のアドバイスでありますが、クイックでやるより筋肉への負荷を感じます。

そのおかげなのか?このところTシャツの胸周りがキツめに感じるようになりました。これは大胸筋がパンプアップされたのでしょうか?あるいは揚げ物とモツ焼きで肥えたのでしょうか?

そんな与太話を書きながら、間もなく池袋に着くので校了します。コジコジ号で新作の下ネタでも聴かせてもらいながらコートへ向かいますかね(笑)

ではまた!(^-^)/

2017.04.18

ASUSが生きてた件と、大泉学園の改札での出来事σ(^_^;)

ASUSが生きてた件と、大泉学園の改札での出来事σ(^_^;)


夕方に営業会議、メインのDELLノートはモニターと繋いでるし色々(イライラ?)編集中データもあったのでそのままにして、メモ取り用に遊ばせといたASUSのタブレットPCを会議室に持って行って電源ボタンを押して起動するかと思ったら暫くして消えて、その後は電源ボタンを押しても動かなくなってしまいました。

先月修理に出した現象が再発かと焦ったのですが(結局謎の復活で戻るw)、会議の後に自席に戻って電源ケーブルを刺したら暫くしてWindowsアップデート画面が出て、時間はかかりましたがOSがメジャーアップデートされて無事に再起動されました。

そいえば、先日小岩あたりで打ち合わせの際にテザリングのデータ通信量が普段はありえない2GB超えで警告が出たのはバッグランドでコレがダウンロードされていたのかもしれません。

そして、自宅で電源ケーブルとWi-Fiが繋がってる土日に何の変化もなく、そういえば日曜の夜にシャットダウンするときに「更新して…」出てたのがコレかと思いながら、どうして電源ケーブルが抜けてるタイミングで更新するのかと解せない出来事でした。

まあ、動いたから良しとしますかね。パワー不足なPCですが、持ち出してメモ取りやメールの返信などには重宝しているのです。

話は変わって、再び西武池袋線ネタで(笑)
昨夜は何度か乗り継いで大泉学園に着いたところで安心したのか?改札に向かって歩きながら家の鍵を出してジャラジャラいわせてて、ハッと我に返ってPASMOの入った財布と取り替えました。駅に着いたら家に戻ったような安心感があったのでしょうかねぇ!?

ではまた!(^-^)/

回復力

回復力


昨夜も今朝もタンパク質を摂りましたがフクラハギの回復は遅れています。土曜日に痙攣するくらいシングルスをやったダメージが抜けませんね。こんな感じで、連戦に耐えられない体になってゆくのでしょうか。老化もあるけど、普段の鍛え方が足りないというのも一因でしょうね。

今朝のちょろっと筋トレは、下半身は休めて、腹筋100回×2セットだけやっときました。風呂に入って脚を温め、パスタノーゲンを塗ったら少し快方に向かった気がして、駅の階段は二段飛ばして登りました。

話は変わって、昨夜の西武池袋線あるある…
豊島園行きに乗って、練馬で乗り換えの電車が石神井公園止まりで、更に乗り換えは快速が先に来て見送って、ようやく各停が来て大泉学園に戻れました。

ではまた!(^-^)/

2017.04.16

2時間練習

日曜日、急遽練習をすることになってチャリで5キロほどのコートに向かいました。もう初夏の陽気でsun行きも帰りも半・袖短パンで良い汗をかきましたsweat01

参加者6名で、アップのミニラリー・ロングラリーなどをやってから、ボレスト、半面クロスでサーブからのラリー、最後は1ゲーム交代でダブルスのチャンピオンゲームをやりました。

ストロークの脱力(ぎゅっと握らない)、ボレーの打点(前に突っ込まない)などを意識しながら練習をしました。上手くできたりできなかったりの繰り返しですが、引き続き体にインプットしてゆきたいと思います。

終わってからはバキバキの筋肉痛になりました。昨日の試合のダメージで、腿、脹脛、お尻にダメージが残っていますね。もうシングルスを二日連続で戦うとか厳しいのかなぁshock


Risize20170416_154655


気温は高く、水分は1.5リッター以上飲みました。


Risize20170416_160656


帰ってからはアイシングを怠らず、おかげで膝のダメージは思ったより悪くないです。


帰ってからネットサーフィンをしていたら、亜細亜大学テニス部の記事で、『フォアの打点は前」、「力が入る打点を意識」、「グリップを握る力は緩くする」といった記載(ホワイトボード)を見つけました。これらを意識したいと思います。

http://autennis.livedoor.biz/archives/52018919.html

小岩

先日は取引先との打ち合わせを終えてからの小岩でミーティング、立ち飲みなら疲れて一時間くらいでサクッと終わるとの読みは外れ、4時間て3千円以上使ってしまいました。ホッピーセットの中が100円とかの店なのにねぇcoldsweats01

それはそれで翌日の試合に影響はありましたが、仕事をする上での貴重な情報集取集とコミュニケーションはとれたので良かったと思います。次回は2時間以内で終わるのを目標にしましょう(笑)


Risize20170416_100239


これ、アゴ焼きfish

こんなの頼んだっけ?と思ったけど、なかなか美味しくて当たりscissors

あとで、「あおやぎ」を頼んだら「アゴ焼き食べたでしょ!」と言われ

どうやら私の活舌が悪くてアゴが来たようですsweat01


Risize20170416_100219


チケット500円(無期限)を買うと550円分飲食できます。

〆はデッカイかき揚げでしたdelicious


立呑み処 くら 小岩南口店
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13024752/

2017.04.15

さいたま市シングルス(ベテランの部)

Risize20170416_0526142


二週続けて雨で流れた当大会、私は50歳クラスにエントリー(45歳から5歳刻みのクラス分け)、予想通りドロー表には来なかった人もチラホラ見られましたが、思ったよりは人が来ていたような気がします。しかし、私の2Rの相手は来ていなくて、次の3Rの相手は1R~2R全ているので試合開始まで3時間以上待つことになってしまいましたweep

ようやく入った3R、相手はフォアもバックもスライス主体でシコラー、特にバックのスライスは観ていた以上に手堅くよい回転がかかっています。たぶんバックが得意なようで回り込んで打ったりもしていました。序盤、こちらの球勘が狂って0-3になってしまいます。スライスの打ち合いのエラーもあったけどダブルフォルトも痛かった。ちょっと打感も合わなかったので緩めのポリから先週張ったテックガットに変えて、ネットに出る頻度を増やして長いラリーをせずにプレッシャーをかける作戦で4-3と逆転してからブレークされて4-4で再び振り出しでしたが、残り2ゲームも我慢のラリーから前に出て振り切ることができて6-4でした。危なかったsweat01

4R第2シードに挑戦でした。前の試合を見た感じではサウスポーの跳ねるトップスピンで粘りまくるストローカーで、二戦続けてシコリに対処しなければならない状況となりました。序盤に先にブレークされて3-5で相手のサーブという状況になってしまいました。そこまでに何度もブレークバックするものの、直後の自分のサーブが入らなかったりきめにいこうと叩いたフォアをミスったり、ボレーの決めが甘かったりでキープできませんでした。再びブレークバックするも4-5サーブでミスが続いて0-40になってしまいます。そこから、開き直ったのか力が抜けたのか、丁寧につないでネットに出て仕留めることができて奇跡のキープ!最後はタイブレークを制して7-6(2)でしたscissors

いや~疲れました。タイブレ4-2でチェンジコートの時にフクラハギから太腿の痙攣ピクピクしてきて、これで残り3ポイントを取れるのかと思いましたが、7ポイント目を長いラリーからスピンで押し込んでエラーさせて5-2にできたところで精神的に余裕ができました。攣りそうだけど前に出てプレッシャーもかけられた…。そこまで競るのは、やはりサーブと決めの精度が悪かったからです。あと、やっと終盤でわかったのは、そんなに力を入れないで振ってもウィナーは取れる!練習で心掛けてているのに序盤から中盤は力んでいました。

そんな反省点を踏まえつつ、また一つ実戦で勉強できたので、これを踏まえて次の戦いに力まないストロークを目指して挑みたいと思います。とりあえず来週に勝ち残れてよかったです。反省点も多いけど、リードされながら自分から前でポイントを取りに行く気持ちは貫けましたgood

2017.04.14

今朝の筋トレと麺トレ_φ(・_・

今朝の筋トレと麺トレ_φ(・_・


5時半まで寝る予定が体内時計で5時に目覚めてしまいました。でも、朝食の準備をしたりなんやかんやで昨日より一本遅い準急に乗って、つり革を掴まずシャキッと立ちながらブログを書いて体幹を鍛えております!?

今朝のちょろっと筋トレは、蕎麦を茹でてる間に、腕立てをスローで10回×2セット、腹筋100回×2セット、カーフレイズ100回×2セットをやりました。その後はマウスの素振りをしてから某区営コート争奪戦に挑みましたが、瞬殺売切れの惨敗でありました。

土曜日の試合で団子負けしないように、麺タルを鍛えておきます☆

いつもの店で懇親会

いつもの店で懇親会


昨夜は業界団体の委員会からの台湾餃子店で新しいメンバーを交えての懇親会でした。今年度よろしくお願いします。

ここは飲み放題&食べ放題で三千円くらい、ラストオーダーもゆっくりめ、そしてホッピーもあります!しかし、2時間でそうそう飲めるわけもなく、ホッピーセット三回が限界でしたね〜(他に紹興酒を少々)

はじめに出てきたグラスが小さ過ぎたので、二杯目からは大きめに変えていただきました。中もそこそこ入っているので酔いますね〜!また行きましょう☆


台湾餃子店
https://taiwangyouza.owst.jp/
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13185279/
http://magazine.campus-web.jp/archives/143884

2017.04.13

今朝の筋トレと麺トレ_φ(・_・

今朝の筋トレと麺トレ_φ(・_・


今朝は腕立てをスローで10回×3セット、腹筋100回、カーフレイズ100回をやりました。駅の階段は引き続き二段飛ばしで登ってます。あとは、昼休みや通勤時間に少し歩こうと思います。

朝食はナポリタンなどで、麺タルトレーニングと野菜とタンパク質の補給をしておきました。体重は横ばいでした。たぶん一年前より締まってると思うけど数字に出ません。とりあえず夜10時すぎに海老フライを食べたのを反省しています。だって雨宿りだったんだもん…。

昨夜のテニスで、無意識に左膝をかばっているような動きがありました。フォアの回り込みがスムーズに動かないとか、ボレーで踏み込めてないとか、体の防衛本能なのでしょうか。今朝は軽く鈍痛があります。寝る前にアイシングしとけばよかったかな?

二週連続で流れた某シングル大会が土曜日にあるので、キネシオを貼るなどケアしながら臨みます。たぶんダメージがありそうなので、日曜日は練習の予定を入れないで休養した方がよいかもしれません。ベテランは相手と戦う前に自分の体との戦いが厳しいですね。

そして、暖かくなったからなのか?某区営コート争奪戦も厳しく、今朝はコートに立つ前に予選カットラインに入らなかった感じです。明日も頑張りますが…収穫ゼロかも!?

ではまた!(^-^)/

夏雲ナイター

昨夜は久しぶりにT3の練習に参加、ナイターは2年ぶりでしょうか。年末の通信簿で火星人に負けないように月イチくらいは顔を出したいですね…。

ミニラリー、ロングラリー、ボレスト、サーブからクロスでラリー、サーブからダブルス形式でラリー、1ゲーム交代のダブルスチャンピオンゲームをやりました。6人だったので結構打てましたね。

ストロークとボレーのユルユル感はなかなか出せず、力が入る場面が多かったように思います。バックボレーはガシャりまくって復調の兆しが見えませんでした。フォアの突き球はまあまあ良かったかな。

ボレーのミスは腕前が原因の大半ですが、老眼と照明の暗さというのも一因という気がしますねぇ。平均年齢は上がったけど、皆さん元気な球を打っておりましたtennis


Risize20170413_053910


そのうち暗さにも慣れるでしょうか?night


Risize20170413_053832


こちらは昼間の文京区、久々に亀に逢えた江戸川公園cherryblossom

2017.04.12

今朝の筋トレと鰻とニュースのメモ

今朝の筋トレと鰻とニュースのメモ


今朝のちょろっと筋トレは、腹筋100回×2セットとスクワット30回×2セットをやりました。あとは駅の階段は二段飛ばしですね☆

それから鰻を温めて、もずく酢とサラダと一緒にいただきました。ちょっとご飯が多かったかな〜と思いますが、中途半端に残すのもあれかなと思って完食!通勤時間や昼休みに少し歩いて消費しましょう。

今は保谷から準急に乗って、池袋まで順調に進んでいます。今朝ほど5時過ぎに事故があったみたいでダイヤが乱れてましたが平常運転に戻ったそうです。今日の朝練にエントリーしてなかったのは不幸中の幸いだったかも!?

あと、朝のニュースではリコーがカメラ事業を縮小というのが気になりました。デジカメの市場は2010年と比べて1/5になってるみたいです。昨日も職場の懇親会でシータの360度ショットを楽しんだだけに、なんだが気掛かりですなぁ。

ではまた!(^-^)/


追記:リコーからの反論記事

デ杯ワールドグループ・プレーオフ(vs ブラジル)

デ杯ワールドグループ・プレーオフ(vs ブラジル)


写真は2月のフランス戦★
あれから2ヶ月しか経っていなかった…
9月に平日休めるか微妙〜(^_^;)

デビスカップワールドグループのプレーオフ、日本の対戦相手はブラジルに決まりました。現在の国別ランキングで日本は14位、ブラジルは19位、相手はダブルスのトップ10プレーヤーがいるので、シングル2本を取れる布陣でないと厳しい戦いになりそうです。全米明けの錦織は出てくれるのか?西岡の脚はそれまでに治るのか?心配しても始まらないから、とりあえず場所とチケット発売が決まってから休めるか考えましょう!

開催日 9月15日〜17日


【関連記事】

日本テニス協会
http://jta.blog.so-net.ne.jp/2017-04-11

Tennis Daily
http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=123440&code_s=100010001004

2017.04.11

アドリブtalk力

アドリブtalk力


職場の新年度パーティーと新人歓迎会は無事に終わりました。営業スタッフの二次会もありますが、明日も早起きなので耐力(敢えてこの字)温存のために辞退して睡眠時間を確保させていただきます。
m(__)m

会議や懇親会でいきなりスピーチを依頼され(或いは事前に打診され)、サッとアドリブできる人と、サービス精神旺盛で?滑る人と、シナリオ棒読みな人と、いろいろ居るなあと思いました。

私もまだまだ頭にシナリオが入りきらずに上手く喋れませんが、日々アドリブtalk力を磨いてゆきたいと思います。みんなも頑張ろう(笑)

追伸:関口パンの海老フライは旨い♪

今朝の筋トレメモ

今朝の筋トレメモ


5時に起きて、マカフィーの調子が悪い居間のパソコンにインストールし直してる間にシチューを温めたり腕立てしたりして、それから食事して、風呂場で髭を整えてる間はiPhone4SでTBSを聴いたりしていました。腕立ては、スロープで10回×2セット、クイックで70回やりました。あとは駅の階段は二段飛ばしでGo!

写真はiPhone4S、auのSIMを解約して2年半、購入より(MNPで無料か)4年半使ってますが、何とかiOS9でモッサリ動いてます。たまに寝言解析したり、写真を撮ったり、風呂場でテレビを見たりラジオを聴いたりで使うには十分です。その前のiPhone4は6年半くらい経ちますが寝言解析には十分です。なんとなく愛着があって全て手元に置いてます。3台目のiPhone5cは先日書いた通り開幕SIMでモバイル通信を復活させて親に使ってもらってます。

そんな与太話を書いたところで新桜台で校了します。やんちゃ盛りの小学生が車内で騒がないように抑えてるお母さんが良い仕事しているな〜!お疲れ様です。

2017.04.10

神田川の夜桜

神田川の夜桜


先日と逆ルートで江戸川橋〜高戸橋まで歩きました。ゴールはビックカメラ本部?ですね。残念ながら今年は川柳を読めませんでした。花は半分くらい残っていたでしょうか。ところどころ川面に溜まる花びらと、桜と照明のコントラストが綺麗で癒されました。とりあえず高田屋まで3キロで給水して、残りをJR高田馬場まで歩いたら、早稲田の新歓らしき大行列に出くわしてゆっくりな歩みになってしまいました。勉学の時間か人生のモラトリアムかわかりませんが(自分は後者だった)楽しい学生生活をお過ごしくださいhappy01


アルバム(逆走20170410)cherryblossom

雨の日曜日は一風呂浴びてからの…

Resize_20170410_073552


昨日はクレーコートの試合が二週連続で流れてからの、新しいパソコンのセッティングを再び調整して、午後からフラッと出かけました。それにしても昼過ぎも雨が上がらなかったですねー。天気予報では明け方には上がっているはずだったのでは?オムニコートで雨の中試合だった皆さんはお疲れ様でした。

西武池袋線に乗って目指すは桜台、しかし練馬で乗り換え電車が6分ごとなってたので下車して歩いて10分弱で久松湯に着きました(桜台からは5分)。ネットで下調べもしておきましたが、思った以上に今どきな綺麗な施設で、これが普通の銭湯価格460円で利用できるのは嬉しいですね。まあ、古い構えの建物も風情があって好きなのですが…。露天風呂は1500m掘った茶色い温泉で、温まって~外気で冷やしてを繰り返してほっこりしました。

そして、偶然にも?秋元屋の開店時間が近かったので(笑)、15:50に外で待ってから入って、16:15には満席という人気ぶりを再確認し、久々の半焼きなどを味わいました。いつも美味しく、元気の良い接客で、お腹も心も満たされるお店です。ごちそうさまでした♪


Resize_20170410_073636


風呂上がりの赤星で至福の時間beerconfident


Resize_20170410_073706


肉巻きアボガドなどdelicious


Resize_20170410_073734


コーヒー焼酎の豆乳割は風呂上がりのコーヒー牛乳的にゴクゴク飲める味でヤバ旨かったですcoldsweats02


秋元屋 桜台店
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13121269/

2017.04.09

土日は雨てに(T_T)

昨日は4時起きで気合い入れて飯食って身支度したけど雨が止まなくて6時からの特訓は流れ、今日は天気予報的にイケそうかと思ったんだけど(クレーだけどね)、起きたら霧雨だし、そのうち本降りになってしまって、不幸中の幸いは現地に行く前にテニス協会のホームページに中止決定が載っていたことでした。神様がもう少し膝を休めなさいと言ってるのかもしれないですね。おかげさまで時間もできて新しいPCのセッティングで引っかかっていたところも調べて解決できました。まだまだ雨雲が残っている感じなので、近所の花見は断念して、銭湯でもいきますかねぇspa


Risize20170409_122917


総長へLINEで先週使ったスタンプ(左)

今週使ったスタンプ(右) 

たうてに君はやる気満々だけど、自分にはムリな降り方coldsweats01rain


Risize20170409_125424


大泉学園通りの桜は見頃ですよcherryblossom


Risize20170409_112718


「これ、洗ったら奇麗になるかね?shine」と聞かれてear

丁寧に巻き替えましたよgood

2017.04.08

ASUSPRO P2420LA-WO0687R

Risize20170408_174926


木曜にほろ酔いでポチってしまった品が届きましたpc
今でも使ってるGateway2000のマウスパッドがノスタルジーtaurus

今まで使っていたAS1410は、何だかんだ7年目となって動作も重く(ZIP解凍したらエクスプローラーが飛ぶとかw)、ハードディスクも容量のやり繰りが大変だし、画面が小さいので老眼には辛いといったところで、飲んで帰ってNTT-Xを見ていたら5千円引きクーポンで54,800円に釣られてポチってしまいましたgood

ASUSPRO P2420LA

【主な仕様】
CPU インテル® Core™ i3 プロセッサー 5005U
OS Windows 10 Pro
メインメモリ(標準) 8GB
ストレージ容量 1000GB
14型 1,366×768ドット(WXGA)
DVDスーパーマルチドライブ
IEEE802.11ac/n/a/g/b Bluetooth V4.0
USB 3.0×3 USB 2.0×1 マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
HDMI出力×1 D-Sub 15ピン×1
幅340 mm×奥行き241 mm×高さ26.3 mm (WxDxH)
約1.995 kg

セキュリティソフトは台数制限のないマカフィーを買ってダウンロード(J:COM標準は3台使い切ってる)、ついでにAndroidのスマホにも入れました。なぜかマカフィーが常駐してくれなかったのですが、インストールしなおして再起動したらWindows標準のセキュリティツールと入れ替わってくれました。ちょっと苦労したのがOneDriveが標準でマイドキュメントやピクチャのリンク先に設定される件で、あれこれやってるうちにマイクロソフトアカウントからローカルアカウントに切り替えることで解決しました。マウスはロジクールのBluetoothタイプををAmazonに注文したらその日の夜に届いてしまってビックリしました。プライム会員ではないんだけど即日とは、昨今の報道じゃないですがヤマト運輸さんお疲れ様&ありがとうございました。Officeも1つだけ空いてるライセンスがあったので何とか使えました。これでノートパソコン4台保有です(笑)


2017.04.07

夜桜 焼き鳥 みつぼ 忘れ物

江戸川橋の桜は散り始めましたcherryblossom

寂しさもあるけど、川面が桜の花びらで染まる眺めも見事なので、数日後に拝めることを期待しております(土日だと行かないんだけどcoldsweats01


Risize20170407_063022


これが、もっとピンク一色になるんですよ~lovely


Risize20170407_062924


公園の売店(キャッスル2?)にて焼き鳥chick


Risize20170407_063044


手作りの塩辛は塩分抑え目で酔い感じでしたgood

N村さんにリサーチしたところ、池袋店で仕込んでるらしい。


Risize20170406_222410


そして、昨日忘れたラケットをピックアップして保谷行きで安心…、のはずが、保谷で降りたときに網棚にラケットバッグを忘れてしまって、駅員さんに聞いたら預かってくれていました。お手数をおかけしましたweep

まだまだ疲れが抜けていないようです。

そして、酔った勢いでパソコンを注文したような気が(笑)

2017.04.06

今朝のちょろっと筋トレメモ

今朝のちょろっと筋トレメモ


多少、焼酎が残っているお目覚め感ですが、腕立てをスローで10回×2セット、クイックで70回やりました。

咲夜は、ちょろっと飲んで帰ろうと思ったのに、まずは三兵酒店でホッピーセットとツナサラダで580円からの、豐田屋で飲んでるうちに良い気持ちになって、ダラダラ過ごしてから帰ろうと思ったら西武池袋線が事故で止まってるアラームが鳴って、いま駅に行ったらカオスなTweetも見たので呑み直すしかないなと写真の店で焼き鳥をオーダーしたら、ハツが思った以上に美味かったのが収穫でした。そして、とにかく西武池袋線に乗って帰ることに集中していたらコインロッカーからラケットなどを取り出すのを忘れたのに気付いたのが石神井公園で、もう池袋に戻る気力がなくて回収は明日といたしました。仕事もプライベートもポカが多い今日この頃、疲れもあるけど脳が衰えてきたのかなと心配になったりします(T_T)
まあ、元気だしていきましょう☆

2017.04.05

2017☆朝練隊☆開幕

2017☆朝練隊☆開幕


初日の入場者7名、下ネタの横綱が膝の負傷により休場されたのは残念でしたが(T_T)、朝の6時からウーウー唸り声を上げながら元気にボレストして、球出しでスマッシュやボレーを打って良い汗を流しました。いちばん緩く張ったラケットを持って行って、ボヨ〜ンとした打感を楽しみながら、握らないストロークとお相撲さんボレーの感覚を磨きました。まだまだ力みもありますが、少しずつ体にインプットされていると感じました。これが試合の痺れた場面で打てるように引き続き反復練習いたします。皆さん今期も宜しくお願いいたします。

そして、この時期になると、朝練は何年からやっていたんだっけ?と思い出せなくなって、去年のブログを読み返して平成12年からと書いているわけです。今更ながら、和暦よりも2000年と書いた方が覚えやすかったことに気が付きましたsweat01(笑)

お花見ウォーキング

お花見ウォーキング


昨日は7時前に都電学習院下で降りて、高戸橋から江戸川橋まで神田川沿を歩いて桜の花を楽しみました。毎年、早稲田あたりで川柳が貼ってあるのですが、何故だか今年は掲示がなくてちょっと残念でした。この辺りの花は練馬より開花が進んでいて8割〜9割がた開いている感じでしょうか。夜は職場の皆さんと花見を楽しみました。ただし、今朝のテニスに備えて20時前には退散したので、盛り上がる?後半戦と後片付けに加われず申し訳ありません。そんな訳で、早朝の西武池袋線桜台あたりで校了いたします。今朝は6:35くらいに駒込で降り立って滝野川コートまでウォーキングですな。神田川沿も再度歩きたいですね♪

2017.04.04

花より揚げ物!?

花より揚げ物!?


手作りタルタルソース旨し♪ @キャッスル

なぜか唐揚げも付いてて、口直しに交互に食べました(笑)

弁当配達の問合せ電話がひっきりなしに入ってます。

うちの親が現役で働いてる頃、春休みは学校のイベントとかで忙しかったのを思い出しました。

今朝は学習院下から神田川桜見物ウオーキングをしました!

江戸川橋公園の桜はほぼ満開です(^o^)

では、午後も頑張りマッスル☆


江戸川橋キャッスル
http://castle.way-nifty.com/

新年度

新年度


写真は昨日の昼休みに桜のトンネルからホテル椿山荘を撮ったもの☆このアングルが好きですね〜♪ まもなく満開の江戸川公園はお花見に繰り出す方々で賑わっておりました。

我が社も昨日から新年度がスタート!
年度がわりにやる業務やらゴタゴタやらあって落ち着きませんでしたが、そのうち新入社員とゆっくりお話ししたいと思います。

そして、明日は朝練の開幕です。早起きに多少は不安がありますが、このところ毎朝4時半には起きているので、ちょっと早くなる程度ですね。皆さん宜しくお願いします。

さて、今朝も早めに出陣して、面影橋あたりから川柳ウォーキングしましょうかね☆

ではまた!(^-^)/

2017.04.03

いろいろ改造中のショット

いろいろ改造中のショット


光が丘公園の更衣室が建て替え中で仮設になっていることを知りました。いったいいつから工事をしていたんでしょう。だいぶ来てなかったですね。ここに来て思い出すのは「練馬大根オフ」です。みなさんお元気でしょうか。そして、知り合いに5人会いました。流石の地元ですね(笑)

昨日は急遽、オフで見つけた練習会に参加して、ミニラリー、ボレーボレー、ストローク、ボレスト、サーブレシーブをやってから、ダブルスのゲーム形式で2時間ほどプレーしました。朝方は寒かったのですが、昼間は半袖・短パンで気持ちよく運動できました。

フォアハンドストロークは、グリップを緩く握り(脱力)、グリップエンド先行で振り出して打点を前というのを意識してやってますが、なかなかしっくりこないというか安定しないというか、打感も球をガシッとつかんでないような(それが脱力できてる証拠?)、あとは自分の球は自分で受けられないので、伸びているのか重いのか軽いのかよくわかりません。でも、方向性としては正しいと思うので引き続き体にインプットします。

ボレーは、ねぎ塩Japan様の指導に従い、あまり前で捉えないように気をつけ、ミドルボレーは体の横くらい、ハイボレーは少し後ろくらいを心がけてやってみたら、何本かしっかり捉えて滑るボレーが打てていました。これも、感覚を忘れないように反復練習したいと思います。

行きにガットの張替えをストリンガー宅に預け、練習の後に自転車で戻っている姿をしまむらの前でストリンガーに見られていたということもあったみたいです。これは全く気が付きませんでした。みなさんの行動エリアが流石の地元ですな(笑)

FREETELとb-mobile(開幕SIM)の速度比較

そんな訳で、開幕SIMも何とか開通しまして、屋外のWi-Fiがない場所でもネットサーフィンやIP電話の通話が問題ないことを確認できました(^_^)

さて、気になる速度はどれくらいかと、既に使っているFREETELのdocomo回線とb-mobile(開幕SIM)のSoftBank回線のスピードテストをやってみました。

環境は日曜日の夜で自宅ということで、通勤電車に比べたら条件は良いですが、どちらも下り20Mbpsくらい出ていて、なかなか快調でした。

これから活用したいと思います。


FREETELとb-mobile(開幕SIM)の速度比較


2017.04.02

プロ野球から二日遅れて開幕SIM

Risize20170402_190414


先月、日本通信がソフトバンクのiPhoneで使える開幕SIMを出したという記事を読んで、ちょうど浮いてた元ソフトバンクのiPhone5cを親のスマホ入門用に宛がおうかと考え、月末にb-mobileの開幕SIMをネットで買いましたら、4/1に届いて早速装着してプロファイルもインストールしたけど何故か圏外shock、ヘルプデスクに電話して、何度かやり取りしか結果判明したのは、開通は出荷日から二日後ということで、4/2にならいないと繋がらないと判明、サポート担当のお姉さんお手数をおかけしましたcoldsweats01

で、日曜日(4/2)、ヘルプデスクとの電話では日付が変わると開通と言われて夜中に目覚めたとに接続を試みるも圏外wobbly、時間をおいて8時くらいも圏外weep、しびれを切らしてヘルプデスクにWebから問い合わせて返事を待っていたら、10時過ぎに返信があって今朝開通と書いてあって、端末を再起動したらやっと繋がりましたscissors

開幕SIMは1GB契約で月額950円(税込)、先月二年縛り明けで解約したドコモに月々千円ちょい払っていたので、そのコストを割り振って少しお釣りがくる感じになりましたmobilephone また、開幕SIMには音声通話プランが無いので、フュージョンのIP電話(SMARTalk)を契約して、こちらで電話をかけられるようになりました。自分も留守電用にSMARTalkを使っていて、あとからわかったのですが同じ会社のIP電話同士で通話は無料でした。また、テザリングは出来ないので、それも割り切って使える方にはお勧めかもcoldsweats02

そんな訳で、開通までバタバタしたけど親にスマホを持たせることができました。今週の花見で、写真を撮ったり、電車のダイヤを調べたり、活用していただけると良いですねcherryblossom


Risize20170402_185024


【参考資料】

SoftBank格安SIM b-mobile S 開幕SIMを購入してみた!ソフトバンク版iPhone5Sで月額950円の格安SIMをレビューしてみる!

ソフトバンク回線の格安SIM:b-mobile SとU-mobile Sの比較

SoftBank回線の格安SIM日本通信「b-mobile S 開幕SIM」がかなり残念な内容に

b-mobile S 開幕SIMはソフトバンク系格安SIM

速度は十分だがサービスの拡充が必要 日本通信のソフトバンクSIMを使って感じたこと (1/3)

2017.04.01

クレーコートは雨に弱いてに!(T_T)

本日さいたま市テニス大会壮年シングルスtennis

天気予報で「厳しいな~bearing」と予測した通り昨日からの雨は降りやまずrain

クレーコートだしダメだよね・・・

どうせなら家を出る前に中止がわかると助かるんだけど・・・

と思っていたタイミングで、先発隊(8:50集合)の団長から中止決定のメッセージをいただきました。

ありがとうございます。人柱に…weep

そして、幸いにも重役出勤(11:00集合)同志の総長へ連絡。

10年ぶりくらいの感動の再会は果たせませんでしたcrying

でも、来週お会いできるかなsign02


Risize20170401_154023


LINEの使い方は、たうてに君からプロ認定いただきました(笑)

スタンプはここから買えますよsmile
↓↓↓
https://store.line.me/stickershop/product/1091904/ja
https://store.line.me/stickershop/product/1303913/ja

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ