フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Ripre

FB

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の34件の記事

2017.05.31

サポーターだらけ

サポーターだらけ


なんとか膝を壊さずに朝練を終えて駅に向かったら出勤するフェデラー8田氏に会いました。お互いこれから仕事がんばりましょう(笑)

メンバーを見ると、皆さんあちこちサポーターなどしとりました。かくいう私も膝からフクラハギから肘まで万全の準備で怪我なく終えて良かったです。

フォアハンドは少し握りを厚くして前で捉えてスピンをかけるのを試しました。直線的な突き球よりネットを超えて落ちるボールの方が効くので身につけたいと思います。試した感じは良かったです。

ネットプレーは、スマッシュのラケットセットが低いのと腕に力が入るのが反省点です。また、ボレーも強く握り過ぎてストリングスの反発力を使えていませんでした。今後の練習で改善したいと思います。

ではまた!(^-^)/

2017.05.30

桜えびとシラスのサラダ(静岡県産)

桜えびとシラスのサラダ(静岡県産)


太郎ちゃんで、ちょろっと30分ホッピー1本勝負!アテはサラダとモツ三本で会計1,490円でした。

まずは野菜から食べるように気をつけています。それからタンパク質で、夜はなるべく炭水化物を摂らないパターン☆

これと休肝日も一緒にできると理想的ですが、意志が弱くてホッピー飲んじゃいました(笑)

その後は、探し物をしながら街を一時間ちょい歩いて、明日の4時起きに備えて早く寝ることにします。

寝る前に、着替えの仕事着とか、漏れがないようにチェックしないとね〜σ(^_^;)


音羽 加賀廣
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13049859/

ハヤシもあるでよ~

ハヤシもあるでよ~


昼休みが残り6分ですが、キャッスルでときどきハヤシライスも出ることを報告しておきます!弁当配達用のブログをチェックしておくとランチのメニューがおおよそわかりますよ(笑)

けっこうな満腹感があったので、1キロくらい散歩したら、新雅の近くに串カツ田中ができてたことを知りました。あそこは新潟の蕎麦などを売りにした居酒屋があったよね…。たまに歩くと街の変化に気が付きます。

筋トレと麺トレとホタルイカ

今朝のちょろっと筋トレは、腹筋100回×3セット、カーフレイズ100回×2セット、フロントブリッジを2分、あとは膝周りのメンテナンスで筋膜リリースやストレッチをやりました。

昨日の朝、駅から職場まで歩いたら急に左膝がカクッとくる感じがあって焦りましたが、その後は痛むことなく一日を乗り切ることができました。ただ、寝てるときに真っ直ぐ伸ばすと疼きますね。テレビでやってたタオルを使って伸ばすストレッチをやってみようかな〜。とりあえず左膝には湿布して通勤しています。

今朝も目覚めたのは5時前でした。明日に久々の朝練を控える身としては心強い体内時計でありますが、念には念を入れて目覚まし時計はダブルでセットしようと思います。

朝食は、まだまだ安く出回っているホタルイカを蕎麦に乗せました。けっこう腑の苦味もあるので、この半分くらいで十分だったかもしれません。また、カーフレイズをあと1セットと思って追加してる間に蕎麦を茹で過ぎました。料理もトレーニングも過ぎたるは猶及ばざるが如しですな。

このところ、久しぶりに会った人からは、(胸が)大きくなった!とか、ウエストが細くなった!とか言われます。食べ過ぎで太ったのか、トレーニングで絞れたのかよくわかりませんが、体重はほぼ横ばいです。あと2〜3キロは絞りたいのですが食生活がアレなので辛うじて現状維持です(笑)

ではまた!(^-^)/

ハヤシもあるでよ~


肉の日(5/29)

昨日は肉の日だからという訳ではありませんが、仕事の帰りにいつものみつぼで1時間だけ飲んで2,040円でしたpig

最後にポテサラ追加が余計でしたが(250円で量が多い)、その後は探し物をしながら90分ほど街を歩き回ったので多少はカロリーを消費できたことでありましょうsweat01


Risize20170529_182205


串焼きはお任せにして5本セット

フワ、ネギま、テッポウ(たれ)

タン、ピートロ(塩)

フワはちょっと焼き過ぎだったかなcoldsweats01


Risize20170529_185604


追加でカシラdelicious


Risize20170530_061307


野菜も食べましょう!

ホッピー封印でチューハイ系にしたのでダメージ残ってません(笑)

2017.05.29

今朝の筋トレと麺トレ

今朝の筋トレと麺トレ


日曜日はよく寝ました。土曜日の試合が予定より早く終わってしまい(汗)もうちょっとテニスをしたい気持ちもありましたが、なるべく連日は避けて休脚日として、整骨院に行った以外は大人しくしていました。先生からは左の腿の筋肉が張っているとの指摘がありましたので、筋膜リリースとストレッチもやっておきました。あとは痛みがなければ温めた方が良いそうなので朝風呂に浸かりながらblogを書いています。

今朝は腕立てをスローで10回×3セットとクイックで50回やりました。昨夜は寝てるときに左膝が疼いたので、起きてからは膝周りの筋膜リリースやストレッチもやりました。次の試合は6月半ばですが、その前に杉並リーグも入る可能性があるので、壊れないように気をつけながら鍛えたいと思います。

麵タルトレーニングは素麺にしました☆

2017.05.28

カラオケ

家でカラオケの練習をやりたい方に相談され(歌を覚えたいらしい)、Amazonで1万円くらいで売ってるカラオケシステムを買いたいが如何なものかと・・・。

販売ページを読んでみて、マイクとチューナー?はあれど曲はどうなっているのかと調べるとスマホのアプリやYoutubeから持ってくるらしい。それじゃあ、はじめからアプリをタブレットに入れて、それ見て練習すればよいのではなかとの結論を伝え(マイを使う必要もないし、煩いしねぇcoldsweats01)、検索したらYokeeというアプリがiOSでもAndroidでも使えるようなのでインストールして試したらこれでOKとなりました。遊んでいたAndroidタブレットも使えるようになって一石二鳥ですscissors


Risize20170528_165720


2017.05.27

板橋スポ連ミックス

疲れが溜まっていたのか体の切れが悪く(懇親会続きの疲労?sweat01)、ストロークは打ち抜けず、配球も甘くなって初戦を2-6で落とし、次は6-1でしたが、1勝1敗で予選リーグ敗退、朝イチブロックで各試合の進行も早かったので(汗)10:10くらいに一日が終わってしまいましたweep


Risize20170527_102358


チームメイトの予選を見届け(みなさん突破です)


Risize20170527_113610


動物園でモルモットに癒されconfident

まだ12時前だから反省会は池袋かと思ったら…


Risize20170527_114253


高島平で昼からホッピーを飲める店を発見scissors

細長いつくりなのでテニスの団体の大荷物には不向きですが

数名であれば使い勝手が良いと思いますbeer


Risize20170527_115735


タン塩は1本100円 旨かったですね~


銀だら屋
https://retty.me/area/PRE13/ARE24/SUB2402/100001329821/
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13205171/

2017.05.26

虎の門

朝から夕方まで仕事で詰めていました(会議&講習会)

ちょうど会場の近くにお気に入りのがあったのでランチはこちらで、とり天、メンチ、前回旨かったイカフライなど目移りしましたが、ちょっと胃を休めにマグロ山かけにいたしました。マグロの切り身がゴロっと入って、とり天とカレーコロッケも付いて800円、満腹まんぞくの逸品でした。午後も何とか睡魔に打ち勝って完走しました。今週も疲れたなぁwobbly


Risize20170526_121834


昭和な店構えlovely


Risize20170526_122656


満腹ですdelicious


Risize20170526_131945


会場のWi-Fiにも助かりました。m(_"_)m

2017.05.25

カレー曜日@キャッスル

カレー曜日@キャッスル


今週も木曜日は日中友好会談があるのに、昼はキャッスルでカレーを食べてしまいました。ご飯は少なめですが、それでもボリューム満点!トッピングはハムカツをチョイスしてこの断面が食欲をそそります☆さらにデカイ唐揚げサービスで、思わず「ウーロンハイ♪」って頼みそうになりました。さてさて、明日はほとんど社内にいないので、カレーパワー炸裂で宿題を片付けますかね!

ではまた〜(^-^)/

Amazonの商魂

おはようございますrain
タムタムのゴーストライター?タコタコです(笑)

雨の木曜日、あっ、カレー曜日、体内時計で4時半くらいに目が覚めてしまいました。5時まで寝たかったけど二度寝はできそうにないので、お願いされていた区民大会のドロー(PDF)をアップする作業を行いました。

できあがった記事を確認するためにブログを開いたらAmazonが傘を買えと言っていました。恐るべき商魂で、うちのECサイトも見習うべき点がありそうです!?


Amazonの商魂


http://bunkyotennis.seesaa.net/article/450205376.html

2017.05.24

昨夜の麺トレと今朝の筋トレ_φ(・_・

昨夜の麺トレと今朝の筋トレ_φ(・_・


昨夜は仕事の後にふらっと太郎ちゃん(音羽加賀廣)、ここのスパサラは美味くてボリューム満点でランチ一食分くらいあります。朝昼カロリー控えめにしたのに、夜に炭水化物多目はあかんね〜。でも美味かったから良しとします。店を出るときには腹が膨れて苦しかったですが…。

池袋まで地下鉄で行って、西武線に乗って間もなく発車、21時には帰れるかな〜なんて思っていたら「発車が遅れています」というアナウンスから暫くして事故で運転見合せのお知らせがあって、すぐに電車を降りて地下鉄で成増まで行って振替輸送のバスで帰りました。幸い座れたけど、後から後から乗ってきて混んでましたね〜。

今朝は、風呂上がりに腿のストレッチ、膝の具合はほとんど痛んでいません。この状態を土曜日の試合までキープしないとね。ちょろっと筋トレは、腹筋を100回×3セットと腿の前側を少し鍛えておきました。7時から某区の争奪戦に挑んでから職場に向かいます。

ではまた!(^-^)/

2017.05.23

今朝の筋トレと麺トレ

今朝の筋トレと麺トレ


ジョコビッチはUNIQLOからラコステか!
なんてニュースをチェックしてからの朝活は、風呂で身体を温めてから腿の筋肉をストレッチ、膝周りの柔軟性はマダマダですが日曜日のダメージは残ってなくて安心しました。しかし、喉の方は相変わらず腫れとイガイガ感が残っていて声もハスキーなままです。ネットで21時までやってる耳鼻科を見つけたので仕事が終わったら行ってみようかな〜。蕎麦を茹でてる間に腕立てをスローで10回×3セットだけやっておきました。保谷始発のメーテルで池袋まで一眠りします。

2017.05.22

焼けてます

焼けてます


昨日は試合の合間に何度か日焼け止めを塗り直したのですが、汗で流れてしまうのか、こんな顔色になっています!?(≧∀≦)
帰りの自転車に乗る前にも塗った方が良かったかもしれませんね。30分くらいの道中ですが西陽が直撃の方角でありました。

膝の具合は、多少の疼きはありますがほぼダメージがありません。今朝もアイシングとストレッチはやっておきました。腿の筋肉の柔軟性を改善したいと思います。この調子ならテニスを週2回でも良いかと思ったりしましたが、油断するガクッと来そうな怖さもあるので暫くは大人しくしておきます。

ちなみに写真のタコちゃんは石神井公園の串カツ田中さんです。土曜日に150店舗キャンペーンで揚げ揚げしてきました。2本頼むとき1本サービスで、調子に乗って食べ過ぎました。たこやきは子供連れか6人以上の団体でないと出さないそうです。次回は人集めして挑みます(笑)

2017.05.21

内田杯

内田杯


日曜日は内田杯(練馬区テニス協会)壮年ダブルスの上位戦でした。昨年運よく優勝できて第1シードでしたが、今年も濃いメンバーが集まっているし、膝も喉も調子が悪いので挑戦者の立場であります。

QF 8-2
序盤にミスが続いて嫌な流れもありましたが、丁寧にラリーしてリードを広げることができました。チームメイトの対戦なので、お互いに手の内はわかっていて、やり易かったりやり難かったり…。

SF 8-3
優勝経験のある第4シードとの対戦、粘っこく繋いできます、そして攻めるところは攻めるという戦術が出来上がっている良いペアでした、ここは、調子の上がった団長のボレー炸裂で突き放すことができました。7-2で4本のマッチポイントを逃した場面が冷や汗でしたが(ほとんど自分のエラー)、次のサービスゲームの1ポイント目でスマッシュをスーパーキャッチで凌げたのが流れを取り戻しました。

決勝 2-6 4-6
これまたチームメイトの第3シードとの対戦、団体戦を戦うには心強い仲間ですが、敵に回すとサーブは良いしボレーは無理せず手堅くて厄介な相手であります。序盤気負ってのミスもあり0-3、もうゲーム取れないんじゃないかと思いましたが第1セットはなんとか2コ、第2セットは1-5まで離されて敗戦ムード漂う自分のサービスゲームで開き直ってキープしてからまくって4-5までいきましたが、最後はナイスサーブで突き放されました。一生懸命戦ってよいポイントもあったので、今日の課題を忘れないで練習に励みます。

良かったのはサーブの脱力と切れがまあままだったのと、フォアのリターンとスピンは脱力できたときは切れがありました。課題は、深く緩く入ってくるボレーやスライスに差し込まれたこと、リターンも差し込まれたときに無理に力んで叩いてアウトしたことです。あとはバックハンド両手の精度も良くなかったな。あとはトップスピンロブをもっと使えるように練習したいですね。頑張って練習します(膝の痛くない時に…)

ちなみに、膝は、ストレッチとアイシングの効果か、あまり痛みませんでした。試合後もすぐにストレッチして、帰宅後はアイシングしました。午前中に寄った整骨院の先生にも言われましたが、腿の筋肉が硬くなっているので、ここの柔軟性をあげることが関節の動きも良くなるし故障の予防になるとのことでした。意識してケアします。

2017.05.20

六甲おろし♪

六甲おろし♪


金曜日、夕方に時間休をいただき、早めに退社して神宮球場に向かいました。外野席の招待券をありがとうございました。前回の野球観戦は東京ドームの内野席で座ってましたが。今回は熱い応援団の近くに陣取ったもので、基本ヤクルトの攻撃中以外は座れずに声を出し続けました。試合は残念ながら負けてしまいましたが、とても雰囲気を楽しめて良かったです。よい季節で外で飲むビールも美味かった!ペットボトルは持ち込めるので、チューハイはペット入りを探して買っていきました。

もともと風邪で喉の調子が悪かったのに騒いだもので、声が嗄れてしまい、週末はテニスしてカウントコールも大変なくらいハスキーボイスになってしまいました。次回の観戦までには、腹から声を出す練習をして喉に負担がかからないように気をつけます。

2017.05.19

タカマル鮮魚店

昨夜は昔の同僚との再会、15年以上は会っていなかったんじゃないかな。昔話からマージャンの話から、楽しくいっぱい飲ませていただきました。久しぶりの日本酒連投でヘロヘロになって、小滝橋通りエリアだったから新大久保まで歩いて山手線で池ブル路経由のつもりが、ホームに来た電車は黄色くて大久保駅に入ってしまったようです。ルート変更で東中野から大江戸線で帰りましたcoldsweats01


Risize20170518_185643


名物の刺し盛りはすごいボリュームfish

生シラスが美味しかったねnote


Risize20170518_192036


ジャンボなカニコロッケが旨いgood

昼のカレーにカニコロ乗せたのをちょっと後悔(笑)


Risize20170518_192823


目玉をいただいちゃいました。膝に効くかな?


Risize20170518_200602


最後はホッピーがチェイサーになっていたような?

ごちそうさまでしたdelicious


タカマル鮮魚店 2号館
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13129122/

2017.05.18

群林堂

群林堂


昨日は午後半休をいただいて、膝のメンテナンスのために整形外科と整骨院に行ってきました。その前に、群林堂の前を通ったら先客5人で豆大福も残っていたので並んでみてゲットできました。久々に食べたけど豆がゴロゴロして美味しかったですね。一人、店の前で食べてるおじさんがいましたが、買ったばかりは温かさも感じたのであの食べ方が一番うまいかもしれないですね。こんど真似てみるか(笑)

整形外科では、もう一回くらいヒアルロン酸を打ちますかと聞かれましたが、今回は見送ることにしました。今後の対策としては軟骨は増えることはないので今の状態をキープする(これ以上減らさない)ことが大切で、ヒアルロン酸は軟骨キープに役立つ効果もあるそうです。サプリはいろいろ出ていますが「あれは関節まで届きません」と断言されていました。炎症を抑えることも大切だそうです。前回と同じ湿布を処方していただき、通院はいったん終わりで、何かあれば(打ちたくなったら?)再び来てくださいとのことです。

整骨院へは日曜のテニス後に初めて行きました。マッサージでぐりっと指が入ると声が出そうな痛みを感じる部分もありますが(腿や脹脛など)、終わってみるとお陰様で筋肉がスッキリします。その後は電気針でいつものメニューを終えました。右足の張りが強くて、たぶん左にうまく体重を乗せられていないのではないかと言われました。確かに、テニスでも日常生活でも無意識に庇っているような気がしますfoot

終わってから家でグリグリ脚の筋膜リリースをしながら錦織とフェレールの試合を観ました。負けたけど相変わらず拾いまくりのフェレールは1本2本多く返して凄いなと思いました。いつのまにかバボラを使うようになったのですね。あのプレーを見習いたいけど足がねぇcoldsweats02

2017.05.17

マフィンとシチューと日経新聞

マフィンとシチューと日経新聞


朝食の支度をして、同時に左膝をアイシングしながら(起きたら少し熱っぽい)、二日酔いの頭でボ〜っとしながら新聞を読んでいたんです。眞子様のお相手は海の王子か〜、そういえば眞子様はテニス大会の来賓で何度かお見かけしたな〜♪なんて思いながら社会面からスポーツ面にいったらITF大会の八百長疑惑で永久追放の記事にビックリ×3!!!小柄でもパワフルでキレキレな彼のテニスが好きだっただけに残念です。下部ツアーで2,000ドルの八百屋マネーは大きいんだろなぁ(彼は持ち掛けた側と書かれてました)

2017.05.16

麺トレと筋トレ

麺トレと筋トレ


昨日は朝から山吹さんの天玉蕎麦で麺タルトレーニングしました。しかし、これで肝心なところでノーアドのリターンを打ち切れるようになるのかは不明です!?

今朝はエッグマックマフィンを作って、出勤前に腕立てをスローで10回×3セットやって、日曜に教わった90度スクワットも試そうとしましたが、膝がミシミシ言うので日和ってやめて90度空気椅子状態で少しキープするに止まりました。これはこれで筋肉にきているので、今後も継続して腿を鍛えたいと思います。

フェデラーが全仏を含めクレーシーズンは全てスキップするというニュースが流れていました。ベテランともなると、体調やら準備やら色々あるんだろうなと思います。プロでさえそうなんだから、自分もある程度は出る大会を絞って体のケアを含めた年間計画を立てた方が良いかもしれませんね。

さて、昼休みの残り時間は寝ときますか!ZZZ

2017.05.15

一日遅れで朝スイーツ

一日遅れで朝スイーツ


品名はフラワー♪

地元のトレント洋菓子店で買いました。ココは小さめなポーションで、お値段も手頃で、まさに待ちの洋菓子屋さんといった雰囲気が好きで時々買っています。今回も美味しくいただきました。土日限定のりんごパイも旨いのですが、焼き上がり(11時と15時)に合わせると食事の前に腹が膨れそうなのが悩みどころです。

昨夜は夜中に目覚めて、少し膝が熱っぽく感じたのでアイシングしながらしばしゴロゴロして、缶チューハイを飲んでようやく眠くなったところで二度寝しました。そんな訳で寝不足なので、電車の中でコレを書き終えたら仮眠しようと思います。しかし、行きの電車はなかなか寝付けないんですよね〜。帰りは寝てはいけないのに爆睡できるのですが…。

昨日のテニスは、やはり練習不足からかストロークとリターンの自信がイマイチでしたが、その前の練習も含めてバックバンドスライスの感覚だけは何となく良くなりました。これはシングルスでも試してみたいところですが、しばらくは快復優先で自粛いたします。

アイシング効果か、膝の状態は酷くはないですが、やはりテニスをしなかった日々と比べるとダメージは残っています。昨夜は湿布を貼って寝て、これは一日に二枚までしか貼れないので(薬の成分が強いのか?)、風呂上がりはパスタノーゲンを塗ってきたので膝周りがカッカしています。これも寝付けない一因かも!?

ではまた!(^-^)/

2017.05.14

内田杯

内田杯


今日は練馬区テニス協会の試合に参戦、団長と組んで壮年ダブルスでした。その前に、ほぼ二週間ぶりということもあり、石神井公園で見つけたオフ会に行って試運転し、ダブルフォルトしないことを確認しましたが、本番では最初のサービスゲームで二度やらかしました、それでも何とか二回のサーブはキープできて(入ればフリーポイントも取れた)何とか初戦の2Rを8-2で突破して来週のQFに残りました。自分的には少し膝が気になる程度でしたが、周りから見ると痛そうだそうで、無意識に庇っているのかもしれません。途中、リターンに迷いが出て置きにいったのは反省点です。ボレーは悪くなかったような気もします。帰宅後はしっかりアイシングして、だいぶ回復しましたが、大事をとって水曜の朝練はやらない方が良いかもしれません。月曜の体調をみて決めたいと思います。人数が少ないのが悩みどころなんだけど…。整骨院のお兄さんにも言われましたが、プレー後すぐにアイシングするのが効くようですね。

2017.05.11

ハヤシもあるでよぉ

ハヤシもあるでよぉ


朝活は、メルマガの仕込み、3ミリに丸刈り、レトルトを温めている間に腿や脹脛のストレッチでした。昨日整骨院でグリグリされながら、身体も硬いが筋肉が硬いとの指摘を受け、筋肉も解して関節の可動域を広げることが膝の回復にもスポーツのパフォーマンス向上にも効果ありと言われましたので、筋トレだけでなくストレッチもマメにやりたいと思います。先日デパートの催事で購入したハヤシライスは優しい、なんだか懐かしい味でした♪


http://www.oriental-curry.co.jp/

2017.05.10

納豆 たまご 椎茸 もずく酢

納豆 たまご 椎茸 もずく酢


今朝も5時に起きまして、出勤前に一仕事仕込んでから、某テニスチームの仕事も片づけ(というか惨敗)、サクッと朝ごはんをかっ込んで電車に乗ってます。ゲップをしたらネギの香りが…(笑)

膝の状態は順調に改善しています。ここ数日は夜中に疼くのもありません。今朝は仕事のこともあったので朝練はエントリーしてませんが(結局雨で中止)、来週は元気だったら軽く打ってから仕事に行きたいですね。

食後に、少しだけ腿の前の筋肉を鍛えるメニューと、ストレッチをやっておきました。まだ踵がお尻に着かないですが、痛みの感じ方が日曜あたりと比べると改善してると感じました。今日は仕事の後に整骨院に行ってきます。

ではまた!(^-^)/

2017.05.09

今朝の筋トレと麺トレ_φ(・_・

今朝の筋トレと麺トレ_φ(・_・


冷やし中華はじめました♪

予定より一時間早く目が覚めてしまいましたが二度寝できない感じだったので始動しました。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで10回×3セットとクイックで50回、あとは腹筋を100回×2セットやって、脚のストレッチもしておきました。開脚してもまだまだ可動域が狭いカチカチおじさんです。

膝の具合は、昨夜も寝ていて疼くことなく少しずつ快方に向かっていると感じます。医者に処方された湿布がジワジワくるな〜と感じる車内で立ったまま吊り革体幹トレーニングをやりながら会社に向かっております。

体重もキープできててスーツのウエストも少し余裕があるので、ここを維持しつつ、膝のためにも更に2キロは絞りたいなと思う今日この頃です。あっ、練馬で座れたけど、背筋を伸ばして体幹を鍛えまーす(と言いつつ寝ちゃったりして…)

ではまた!(^-^)/

2017.05.08

カロリー

カロリー


連休明けは体重が1キロくらい減っていました。ほとんど運動していなかったのに何ということでしょう!食生活も節制してた覚えがないし…。

今日から昼食も通常モードに戻りまして、今日はコンビニ食をいただきました。カロリーが明記してあるのがわかりやすくて良いですね。

チキン 120kcal

茶碗蒸し 95kcal

ツナチーズマフィン 327kcal

マフィンのカロリーが意外と高くて、カレーパンよりも、昆布おにぎり2個よりも上回っておりました。まあ、メロンパンやデニッシュに比べるとカワイイもんですね〜(菓子パンは怖くて食えない…笑)

今朝は早く起き過ぎたので、これ食べたら昼寝しようかなsleepy

日常に戻って麺タルトレーニング

日常に戻って麺タルトレーニング


連休、終わってしまいました。ほとんどテニスをしてないのに日焼けしてます。さすがに昨日の観戦では出勤に備えて日焼け止を塗りました。某姐さんはドカタ焼けを貫くそうです。さすがです!

出勤前に腿の筋トレをして、ストレッチをして、久しぶりに山吹で天玉わかめ蕎麦をいただき麺トレしました。安定の美味さと普通盛りでも蕎麦の量が十分過ぎるというコスパのよさです♪

膝は、湿布、整骨院、ストレッチなどが効いてかなり改善しました。まだ少し疼きますが、日常生活は階段も含めて問題ないです。夜寝ているときに疼くのは昨夜は無かったのも一歩前進、まあ無理しないで日曜の試合までは温存します。

2017.05.07

関東学生テニストーナメント最終日(5/7)

ふと思い立って(練習はお休みしたのでweep)、イメトレに有明に行って春関の男女単複決勝戦を観てきました。積極的なポーチと打点は前というのを見習いたいと思います。下記試合結果は早稲田大学庭球部FBより引用pencil


■男子 

シングルス
優勝 島袋(早大)
準優勝 大和田(中大)
3位 三好(早大) 田中(早大)

ダブルス
優勝 大和田・望月(中大)
準優勝 逸崎・畠山(慶大)
3位 齋藤・高村(早大) 日野・田村(駒大)

■女子

シングルス
優勝 松田(亜大)
準優勝 森崎(筑大)
3位 村瀬(慶大) 小松(東学大)

ダブルス
優勝 大矢・清水(早大)
準優勝 根本・小松(東学大)
3位 剱持・森川(早大) 田中・松田(亜大)


今週末は早慶戦もあるのかな。観に行こうか考え中confident


Risize20170507_112817

島袋(早大)

Risize20170507_113341

大和田(中大)

Risize20170507_120202

松田(亜大)

Risize20170507_111513

森崎(筑大)

Risize20170507_132530

大和田・望月(中大)

Risize20170507_140557

逸崎・畠山(慶大)

Risize20170507_143155

大矢・清水(早大)

Risize20170507_143846

根本・小松(東学大)

Risize20170507_175101

一昨日は観客席ベンチに入れなかったからホームセンターで折りたたみいすを買って持ってきたのに観客席開放で不発に終わるの写真(笑)

周りの声援に応える選手たちは団体戦のような気合いで、応援団的には中央のノリが明るくて面白かったのと、決勝が終わってコートを離れる学生たちが「夏が本番だから・・・」と話しているのが印象に残りました。


2017.05.06

イズミ整骨院

イズミ整骨院


今朝は、春関いくか、整骨院にいくか、悩みつつ、まずは膝のメンテナンス優先で此方にお世話になりました。初めてでしたが、連休明けに関わらず(祝日のみ休み)9時を過ぎて行ってもさほど待たされず施術していただき、10時には解放されました。

揉んでいただきながら話をして、腿の前側の筋力の衰えと柔軟性を改善しなければと思いました。しばらく通って様子を見たいと思います。此方は土日も開いてるのと、平日も20時まで受付OKなのがサラリーマンには有難いですね。

終わったら、徒歩10秒で白身魚タルタルの店も(笑)


イズミ整骨院
http://www.o-izumi.net/

2017.05.05

関東学生テニストーナメント(5/5)

関東学生テニストーナメント(5/5)


子供の日、当初の予定は大人のミックスダブルス大会でしたが、膝がガクガクにつき主催者に欠場を申し出て、なんとか代役もみつかり、整骨院は明日からなのでどうするかと…、あっ春関やってたね~と思って有明まで行ってみました。

1・2番コートから観たのですが、なぜか観客席のベンチには入れず(なんか事情があるのでしょう)、照明の台のところに腰掛けさせていただいて駒沢VS中央のダブルスを観てから4番に移動して早稲田対決のシングルスを観に行ったら観戦仲間のお姐さん方に会いまして、私がお茶を飲んでたら珍しいと思われたのか「焼酎入ってるんだよね?」と突っ込みをいただきました。さすがに昼からは飲まないよねぇ(朝飲んだけどbeer

この早稲田対決が面白く、打つ人(独り言が多い)VS黙々と壁のように守る人が対蹠的で、それぞれのポイントパターンやフットワークや打点を学ばせていただきました。体力や技術的に同じことはできないけど、真似できるところもあるので自分のプレーに取り入れてゆきたいと思います。

この試合が長くて1セットオールで離脱して、いちど1番に戻って早慶対決のダブルスを1セット観て、前衛のポジションと動き方を学びつつ、再び4番に戻ったらファイナルセットが続いていて、結果的に出入りはあったけど打ち切ったタオルかぶっている独り言が多い人が勝ってよかったですgood(ファンになりましたhappy02


その他の写真はこちらcamera

案山子!?

案山子!?


昨日も初夏の日差しでしたね〜

当初はこのコートでダブルス練習会を企画してたのでありますが、先週ヒザを痛めまして、幸か不幸かその時点で人が集まっていなかったので募集は止めて、でもコートのキャンセル期限が過ぎてるもので地味練に使うことにしました。

左ヒザは徐々に回復して歩くには大して問題はないですが、まだ完璧という訳ではなく、特に内側にギシギシ感というか、チクッとするというか、メッチャ痛い訳ではないけど疼きます。

そういうことで、がっつり動かず、ミニラリーを30分くらい、打点、脱力(グリップを緩く握る)、フォロースルーを意識して反復練習しました。また、スライスの当たりと手首の角度のキープを意識しました。

ボレストのボレーだけも(動き左右1mくらいで)やってみたかったけど、やはりガシッと足を踏み出すと怖い感じが残っているので、あとはサーブの打ちっ放しだけやることになりました。

最初はランダムに打って、そのうちレシーバーに指定されたコースに打ち分けたりして、なんだかんだ80分くらい打ってましたので今朝は少し腕が痛いです。まだまだ安定感に欠けますが、サーブだけを長時間いろいろ試せる機会は少ないので良かったと思います。

写真の案山子?くんは、リターナーがストレートアタックを練習する的に置きました。意図と違って、私の絶妙なワイドへのサーブコントロールでラケットが吹っ飛んでしまったのはご愛嬌です(笑)

サーブはそこそこ改善したので?、あとは10日後の大会まで膝を温存したいと思います。

2017.05.04

連休前の放浪記

ちょっと時間が経ちましたが、一昨日(5/2)の行動について振り返ってみます。あれこれ宿題は山積みながら、なんとか最低限は?片付け、連休突入前夜の開放感があったのか彷徨ってしまいましたcoldsweats01


Risize20170502_184939


いつもの、みつぼのカウンターpig

混んでましたが、前夜よりは落ち着いていましたwink

軽く2千円くらい飲んでお会計しましたyen


Risize20170502_200342


無性に蕎麦が食べたくなって、山吹の鶴巻町店にいったのですが、券売機に「そば売り切れ」の張り紙を見て買わずに後ずさりしてしまいました。すみませんsweat01


Risize20170502_204034


膝の具合もそんなに悪くはなかったので、結果的にフラフラと早大~明治通りくらいまで歩いてしまって、気になっていた赤提灯みちのくに飛び込んでみましたbottle


Risize20170502_205215


なめろう 500円

醤油をかけようとしたらマスターの神の手で止めていただきました。危ない危ない、味ついてますよね。またお邪魔したいと思います。会計1,900円。


Risize20170502_213824


名物の鯉幟を見てから馬場で山手線い乗りましたtrain


Risize20170502_220523


池袋で、もうちょい飲めそうだったので三兵酒店beer

ナポリタンで麺トレ欲求を満たしましたdelicious


Risize20170502_221802


名物じゃがカレーにはクラッカーを追加scissors


Risize20170502_222652


かっぱえびせんを追加した記憶がない(笑)


Risize20170502_233209


起きたらひばりが丘shock 上り電車はありました~

2017.05.02

膝の診察

膝の診察


昨日は夕方に2時間休暇をいただいて、ググって探したこちらのクリニックにいきました。ポイントは、通勤経路にあること、職場から比較的近い、土日も診療している、ネットの口コミもまあまあ良かったといったところです。また、この日は雨だったので駅から濡れないで行けるというのも惹かれた一因です。

場所は豊島区役所ビルの2階、東池袋駅から上がっていって、エスカレーターでもう一息というところで、正面から40代くらいにお見受けする女性が降りてきて、袋の中に手を入れたと思ったらフランクフルトを取り出してケチャップをかけていたのにはビックリしました。そこですれ違ったのでエスカレーターに乗りながらパクッとしたのかは目撃しておりません。大胆な方ですね(笑)

さて、病院に着きまして、診察票に症状など記載して待つこと30分くらい、高齢で穏やかな先生に対面しまして、触診から…

以下は『先生』「わたし」の言葉です。

『正座もできない感じですか』

「はい、キツイですね」

(膝周りを触りながら)

『うーん、52歳にしてはずいぶん進んでますね。様子を見て、そろそろ油も差しますかね〜』

(心の声)「油ってなに???」

次はレントゲンということで、順番が来るまで再び診察室で待ちます。

『はーい、こちらへ来てください』

(レントゲンを撮りながら)

『テニスは子供の頃から?』

「中高やって、暫くブランクありまして、30前くらいから20数年続けてます」

『じゃあ、たくさんやり過ぎたという程ではないですね。週にどれくらいやってます?』

「2回から3回ですね」

脚の向きを変えながら何枚かレントゲンを撮って、再び待合室で少し待ってから(写真を見ながら)結果を聞きます。

『やっぱり軟骨が減ってます。大事に使っていれば80歳まで持つんですけど、50歳で80年分使いましたかね〜』

「80年分ですか!』

『あとはお皿の内側や上下に棘みたいなのがあるでしょ、これも痛みを出す原因です。今まで太腿の筋肉を相当酷使してきたのですね』

という具合で、軟骨については現代医学では再生させる術はないので(伊達さんみたいな手術できる人以外は)、ときどきヒアルロン酸を打って関節の滑りを良くするしかないようです。でもって、人生初のヒアルロン酸注射を両膝に打って、湿布を処方していただいて、3日間は無理をしないようにと言われて、次は2週間後に経過を診ていただくことになりました。

としま整形外科リウマチクリニック
http://toshima-seikei.jp/


P.S.
N社のMさん、昨日はお見舞いをありがとうございました。

2017.05.01

起きたらシベリア

起きたらシベリア


そんなフレーズを思いついた、とある日の朝スイーツです。「起きたら小手指」よりは健康的ですねー(笑)。スーパーで安売りしてて、なんか懐かしくてついつい買ってしまいました。子供の頃は親がパンなどを売る店を営んでいたので、余り物の菓子パンなどが楽しみだった記憶があります。カレーパンやソーセージパンが残ってる日は嬉しかったなぁ。子供の頃から揚げ物LOVEでしたね。

日曜日、早めに寝たら(気絶したら?)夜中に目が覚めてしまって、とりあえずPCに向かって写真など整理しています。PCは新調してHDDの容量も4倍になったので心配はないのですが、日頃から整理整頓は必要ですね。その前に、試合会場で買ったりして箪笥に入りきらなくなったシャツなどを整理しないといけませんな。

夜中に目覚める直前は草トーに出ている夢を見ていました。シングルスで準決勝まで残ったけど、使えるコートが一面に減って、時間の関係で一人減らして準決勝・決勝をやることになって、ジャンケンに負けて三位の副賞(ショップの割引券)をもらって深夜に寂しく帰宅するという内容でした。今後は勝負どころでチョキ出しませんscissors

では、缶チューハイ飲み終えて寝ます(1日は出勤)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ