フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Ripre

FB

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の52件の記事

2017.09.30

昨夜はグラタンで〆

昨夜はグラタンで〆


私はプレ金でないけど、ようやく週末、日々の疲れをホッピーで癒しました(毎日癒しているって…?)

久しぶりにグラタン加賀廣、いつ来ても混んでて活気があります。マスター曰く、暇な日もあるんですよ〜とのことですが、混んでるときしか体験していません。ここの時計は終電逃し阻止のため20分進めてあって、程よい時間かと思って出たら想定より早めの帰宅となりまして、中は多いけど身体に優しい店ですね♪

今朝は整骨院でメンテナンスから始めて、プール、テニス、飲み、予定がいろいろあります。昨日のミーティングでも医者情報で水中ウォーキングが膝のリハビリにベストということなので、このあとしっかり歩いてグラタンのカロリーを消費したいと思います(笑)

ではまた!(^-^)/

2017.09.29

朝カツと麺トレ

朝カツと麺トレ


今朝は寝言解析アプリのアラート機能に頼って5時に起きました。寝ている間の膝の疼きはあまりなかったです。週のはじめに比べると少しずつ回復していますが、明日テニスしたら振り出しに戻るような気がするなぁ。パートナーにたくさん動いてもらおうか(笑)

今朝のちょろっと筋トレは、蕎麦を茹でてる間に腕立てをクイックで50回×3セット、カツ煮をレンジで温めてる間にカーフレイズを100回やりました。あとはシャワーの後に腿と脹脛のストレッチをやっておきました。

FREETELは昨日MNP予約番号をもらえて、UQの申し込みをモバレコでやりました。初期費用が3千円から1,200円くらいになるのでUQの直販より此方を選んだのですが、カートに入れたら送料540円が出てきてちょっと悔しかったです(笑)。まあ、よく読んで契約しなさいってことですけどね…。他にもキャッシュバックの特典がある販売店も後から見つかったりして、みなさんも乗り換えのときは十分に比較検討してくださいね〜(^_^;)

さて、小竹向原で乗り換えのタイミングで校了します。

2017.09.28

今宵は此方でサクッと1時間

今宵は此方でサクッと1時間


ホッピー白黒、串焼き4本+サービス1本、オニスラ、キンミヤはボトルの残りで足りて会計1,640円でした。太郎ちゃんに『レバー旨いっす♪』と(お世辞抜きで)言ったらチョリソーをサービスしていただいて恐縮です。何だかんだ混んでましたが、先客はオーダーが一巡したのか焼き場は平和でした。早く出てくるのは良いのだけど、やはりパニクってる姿も見たいというか、わがままな客ですな(笑)

小竹向原から保谷行きに乗り換えて座れたのに、こういう時に限って寝付けなくて(寝ちゃいけない時ほど落ちる)、とりあえず練馬までの道中でこれを書きました。これから二度寝にチャレンジするぞ〜!(≧∀≦)


音羽 加賀廣
https://retty.me/area/PRE13/ARE5/SUB505/100000095781/

朝カツ

朝カツ


今朝はゆっくり寝まして5:39に目覚めました。メールチェックなどして、日経は文化面から読んで、寝てる間に疼いた膝のために腿のストレッチをやって、痛みも引いたところで腕立てをスローで10回×3セットやって、果物を剥いて、カツを食べて、秋刀魚のブログを書いて歯を磨いて、ストレッチやって、風呂に入って、ストレッチやって、某区のコート取りに参戦して、着替えて再びメールチェックしてから出てきました。膝が気懸りでしたが、起きて動き出してからは調子が改善したのと、ストレッチで曲げても痛まなかったので一安心です。自分の弱点と上手く付き合いながらのテニスライフ、壊さないで楽しめる程度に頑張ります(^_^;)

秋刀魚はどこから食べますか

そんな問いかけをしたら、お腹からという同志が多かったですfish

ワタの苦みがいいですよね~delicious

ちなみに子供の頃は食べられませんでしたsweat01

大人になったということでしょうかsign02


Risize20170927_203919


Risize20170927_204537


Risize20170927_210001


Risize20170927_201812


Risize20170927_211306


新秋刀魚焼き380円、手作りポテサラ380円も旨しgood

会計1,630円 ご馳走様でしたhappy01

養老乃瀧@東長崎
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13127086/

2017.09.27

週の真ん中水曜日は水の中

週の真ん中水曜日は水の中


仕事のキリの良いところで上がらせていただき、サクッと1キロを水の中で動いた1時間でした。このところ距離の合計1キロを泳いだり歩いたり、今宵は泳ぎが400mで歩きが600mでした。この比率はその日の体調でマチマチですが、今日は息が上がってる割には合間にウォーキングを適度に挟んだら400泳げました。あとは、その時のコースの空き具合で、歩きが空けば歩くし、逆なら泳ぐという、トータル距離は一緒でも割合はノルマ緩めな気楽さが継続の秘訣かもしれません(O型ですし…笑)。その他は、水中でストレッチや脚上げの運動をやってリハビリいたしました。少しずつ可動域が広がると良いですな。そんな水曜日は、運動を終えて酔曜日を軽くやって帰ります♪
ではまた!(^-^)/

FREETELは楽天に買収される

FREETELは楽天に買収される


会社を分割して格安SIMの通信事業を楽天に売って携帯端末を作るのは継続みたいですね。通信事業は赤字が続いていたようで、なかなか速度が速くならなかったのは設備投資する余裕もなかったのでありましょう。使っただけ安心プランはよいシステムだと思っていたのですが、そういう料金を選ぶ客ばかりだと儲からないのかもしれません。

ちょうど契約から一年が経ち、基本料299円の割引もなくなり、来月からMNP転出の金額も一番安くなるので(2千円)他社に乗り換えを検討していた矢先にこのニュースが飛び込んできて驚いたというか、寂しいというか、複雑な気持ちです。

大手キャリアの高〜い通信料金から解放してくれたFREETELさんには感謝してるので、楽天グループでも頑張ってください!ショップとかどうなってしまうのでしょう?

さてさて、LINEよりUQかな(悩)

牛すじ

牛すじ


これを食べかのが良かったのか?今朝は膝を曲げてのストレッチも痛まずスムーズにできました。寝てる間は疼くことはありましたが、起きてからは膝の状態は良いです。これから通勤電車に乗ったりして同じ姿勢を続けていると固まったりするんですけど…。

昨夜は仕事が片付かないので歯医者の予約はあらかじめキャンセルして、飲みアポもキャンセルして、終わってからみつぼで30分飲んで1,510円でした。疲れているのか二杯で酔いが回るのが早かったですね。これは三杯飲んだら乗り過ごすかもしれないと思って帰りましたが、家に着いたら物足りなくて缶チューハイを飲んで寝ました(笑)

今朝は4時半に目覚めて、腕立てをクイックで50回×3セットやって、ストレッチやって、職場に向かいます。朝練隊は今朝が今期のラストですね。来年は膝を治して参加できるようになりたいです。歳をとって思うことは、健康第一ですね〜(^_^;)

2017.09.26

ダイエット食!?

ダイエット食!?


昨日の昼はミニストップの糖質の少ないパン178kcal、茶碗蒸し83kcal、ジュースは半分飲んで80kcal、これで結構な満腹感がありました。まあ、残業してると小腹が空いてソイジョイ食べましたけど…。

土日はそれなりに運動したけど、よく飲んで食べてもいたので体重は横ばいです。スラックスを履いてベルトを締めた感じや風呂上がりに鏡を見た感じは絞れているような気もしますが、揚げ物摂取も欠かしていないのでどうなることやら!?

左膝は寝ているときに疼きましたが、今朝のストレッチは曲げてもさほど痛まずに腿の筋肉を伸ばすことができました。ちょいと脹脛や内腿の筋肉が痛むのは揉み返しなのか筋疲労なのかは謎ですが、ローラーで筋膜リリースもやっておきました。

とりあえず、今朝の蕎麦にはかき揚げを乗せるかどうか考えながら移動中の西武線(中村橋)から投稿!
今日も頑張りましょう(^o^)

2017.09.25

よし呑み!?

よし呑み!?


先週からハマって、ようやくもう少し頑張れば図面を描けそうな気がして、少し描き方がわかってきて(日頃の勉強不足)、今日はこんなとこで切り上げて、明日は早起きして続きを家で…?!と思ってデータはDropboxにコピーしての帰路、みつぼでサクッと串焼き盛り合わせ5本とレモンサワー(ホッピーの中は疲れてるときキツいw)とイメージして覗いたらカウンター0番まで入ってるので不戦敗決定(ToT)、さてさてどうしようかと考えたら善の家の濃いぃウーロンハイを思い出して寄ってしまいました。21時閉店なのでサクッと30分ちょいで1,300円、キリン大瓶、ウーロンハイ、メンチ、納豆で締めました。ラーメン350円も安いんだけどダイエットをいちおう気にしているのであります。隣で目玉焼き250円をツマミながら飲んでた常連のお爺さんとマスターの会話がなんともシュールで良かったですな〜♪「なに食べんの?」「ラーメン半分で頼んでも食べられなくて伸びちゃうでしょ!」「焼肉は硬くて噛めないでしょ!」…etc、気になる方は勇気を振り絞って暖簾をくぐってください(笑)




関連ランキング:中華料理 | 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅


腕立てを終えて朝スイーツ

腕立てを終えて朝スイーツ


大泉学園のトレント洋菓子店で買いました。ご夫婦で営まれている街のケーキ屋さんはポーション小さめで中高年にはちょうど良いボリュームとお値段であります。甘すぎずなかなか美味しいショコラでした♪

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで10回×3セット、膝から先を上げ下げで腿のトレーニング、立ったままあとは足首を掴んで腿のストレッチをやりました。ストレッチした感じは昨日の朝より少し改善していて良かったです。

鏡で見た感じは絞れているのですが、体重も体脂肪率も大して変わっていませんでした。実は筋肉量だけは増えているのか?土日は運動したけどそれ以上に食べてしまって効果がなかったのか?よくわかりませんが、日々の運動は継続したいと思います。

来週までタイトだから平日のプールは行くのが難しいかな〜?せめて腕立てだけは継続しておこう。

(練馬駅で校了)

2017.09.24

プール活動

プール活動


昨日は一試合しかやりませんでしたが左膝まわりはガチガチで寝ているときも疼きました。これは、神様が最小限の痛みに抑えるため初戦負けにさせたのかもしれません。いやっ、実力負けですcoldsweats01

整骨院とプールのどっちを先にしようかと思いましたが、今日はプールから行ってみることにしました。そして大泉学園町体育館に着いたら何だか自転車が多くてプールのある地下に降りたら見物客も多くて普段と様子が違う!確認してみたら水泳のイベントががあって13:30まで一般利用はできないとのこと…、なんか先日も定休日を知らずに行ってしまったし、ここのプールには縁がないなぁweep

そんな訳で三原台まで移動、前回は両方定休日だったのでホームページのスケジュールを念のため確認してから向かいました。おかげで自転車の走行距離も増えて運動になったから良しとしようか。プールでは泳ぎを500m、ウォーキングを500m、あとはストレッチや足を上げる運動をやって50分、着替え時間も考慮して1単位200円できっちり上がりました。

大泉学園町と比べると、三原台は自由遊泳エリアが少し広め(3コース分)で水深が少し浅めで歩きやすく、また今回たまたまかもしれないけれど人口密度が低くて歩くのも泳ぐのもゆったりできたイメージがありました。自宅からの距離は少し遠くなるけど大差があるわけではないので、三原台も悪くないなと思いました。

プールの後は整骨院、先生に指でグリグリされて、悲鳴を我慢しながら解していただきました。まだまだ身体が硬いとのことで、先週はストレッチを多めにやったつもりがマダマダ足りなかったようです。引き続きメンテナンスに努めます。昼飯を食ったら睡魔がどっと襲ってきて宿題ができなかったので、このあと頑張って今週の仕事に備えます。あと10日間が勝負だなぁ。

2017.09.23

設計健保テニス大会

設計健保テニス大会


噂の昭和の森レッドオムニを初めて見ました☆
第2シードをいただいたのですが、初戦で若者の強打に押されて4-6で敗れてしまいました。2-2に追い付いての第5ゲーム、ノーアドのリターンを任されて4-4に追い付いての第9ゲーム、いずれも私のサーブをきっちりキープできずに、自分たちに傾いた流れを掴み損ねてしまいました。デュースサイドは序盤に効いていたバック攻めに慣れられてカウンターを食らい、アドサイドは肝心なポイントでバックにコントロールできずにストレートに打ち込まれてしまいました。また、我々のサウスポーに対するリターンゲームの精度が悪くて前衛に捕まってしまいました。あとは肝心なところでストロークがしっかりヒットできずに押されてしまいました。勝てる要素はあっただけに残念ですがこれも実力、できななかったことを克服して次に挑みたいですね。あー、膝を治してたくさんボールを打ちたい!焦らずに頑張ります(^_^;)

豚民ファースト

豚民ファースト


雨の小川駅、試合会場への移動時間に書き始めました。ここは某タイヤメーカー(私らの業界的には免震メーカー)テニスコートがございまして、真の漢と熱いシングルやダブルスをやったのは何年前だろうかと昔を懐かしんでおります。

昨夜は仕事を終えてみつぼで一時間ちょい飲んで1,800円くらい、昨夜のみよしのマスターに言われた通りピッチが速いみたいでサワーを三杯飲んでおりました。あと一時間いたらベロベロなペースなので、改めてゆっくり飲むことを心がけようと思いました。

入店した時がちょうど満席で、入り口横の臨時席0番に座って炭火の炎を眺めていたら、隣にいらっしゃる紳士はTシャツのデザイナーさんだと思い出して、実は会うのは三回めだけど毎度ベロベロ泥酔タイムでほとんど話の記憶がないので、改めてご挨拶して話しかけてみました。

年に何度か変わるシャツのキャッチコピーは社員さんからアイデアを募ってコンテストをして決めているそうです。採用されたら社長表彰もあるらしい!店長も二勝くらいしているそうですが、真のエースはミナコさんで、首位打者なのだとか!?

いやいや、改めて尊敬いたしました♪
ごちそうさまです!(^-^)/

2017.09.22

お会計1,830円

お会計1,830円


今朝は腕立てをクイックで50回×3セットやりました。昨夜はプール活動50分、ホッピー活動70分くらいでした。泳ぎを300m、ウォーキングを700m、あとは腿上げ運動やストレッチをやりました。

プールのあとは「みよし」
マスターのトークに癒されながら、ホッピー二本と中を四杯、おでんと大根おろしで栄養補給しました。

さてさて、今日も早出して頑張りましょう。明日の試合は天気予報的に微妙ですなぁ。朝方に雨が残ると中止の決定が早い運営者なのであります。

ではまた!(^-^)/

2017.09.21

お通し無制限の店!?

昨夜は南長崎のプールで運動した後に東長崎駅前の気になっていた店に入ってみました。噂によると飲み物一杯につきお通しが無料で付いてくるのだとか!?ホッピーのポスターも見つけたので入ってみたら噂は本当でした。そして、ホッピーの中だけお代わりでもお通しが付いてくるので、外1中3で3品+アジの刺身を食べてお会計1,520円でした。中の量もけっこうあるので一本で三杯いけて酔いましたよ~。ちなみにセットで500円、外と中はそれぞれ250円です。ウーロンハイ400円より安いのにお通し付いてきて申し訳ない感じでした。こんどは〆の蕎麦も食べに行きまーす!なお、常連さんはTKGのご飯1/3に味噌汁って注文したりとか、自分で冷蔵庫から瓶ビールを出して栓を開けていたりとか、一人で切り盛りするマスターとのまったりした間合いが良かったです♪


Risize20170921_051623

外観と店内

Risize20170921_051652

ホッピーは黒だけかな? デフォルトで黒が出てきた。

Risize20170920_204458

お通し1

Risize20170920_210229

お通し2

Risize20170920_211015

アジの刺身

Risize20170920_212537

お通し3

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東長崎駅落合南長崎駅

2017.09.20

100均のアイスバッグ

100均の方アイスバッグ


正確には、これは200円でしたが、ダイソーで買いました。今まで使っていたのが水漏れするようになって、Amazonで探したりしましたが送料が癪で(笑)、100均を覗いたら打っていたので試しに買ったという感じです。今まで使っていたものと比べると口が狭いのと(コンビニのロックアイスは厳しいか?)、ちょっとゴワゴワするので早めに割れるのではないかという懸念はありますが、つなぎの品としては悪くないです。

連日の水中トレーニングで少し左膝が熱を持った感じなので氷水を入れて使ってみました。大きさも一回り小さいですが膝にはフィットしますね。ちなみに、今宵は、泳ぎ200m、水中ウォーキング800m、あとは水の中で脚を上げる運動やストレッチを入念にやりました。水中だとストレッチもスムーズなんだけど、あれをやり過ぎたのが熱を持たせたのか、歩き過ぎだったのかは謎です。試行錯誤しながらリハビリですね~。

ではまた!

昨夜も焼肉だったような?

昨夜も焼肉だったような?


今朝はアラームに頼って5時に起きました。ちょろっと筋トレは腕立てをスローで10回×3セットやりました。昨夜400m泳いだのが効いたのか筋トレ前に腕や背中が筋肉痛でした。

トレーニングのあとは、焼肉が残っていたのでチンして野菜に乗せて食べました。果物も食べた方が良いと思って梨を半分切ったら量が多くて腹いっぱいになってしまいました。余計でしたな(^_^;)

左膝は疼くことなく眠れました。まだ強張りはあるけど、一昨日より昨日より状態が良くなっているのは嬉しい傾向です。ストレッチも曲げるとき痛み少なめで気持ちよくできました。全く痛まない訳ではないけど(笑)

マメなストレッチと、時間があればプールでリハビリして土曜日の試合に臨みたいと思います。しかし、天気予報が悪いんだよね〜

1キロ動いてから1リッター給水

1キロ動いてから1リッター給水


昨夜は南長崎プールで泳いだ後に、ついついタンパク質を欲してネギマを食べに此方へ寄ってしまいました。みよしのマスターにもご挨拶に寄りたいが、東長崎の大衆酒場もなかなか各店魅力がありますなぁ♪

ビール大瓶490円で始めて、レモンサワー330円、ネギマは4本で400円、生姜焼き400円で会計1,620円だから、お通しの柿ピー50円は請求なしでメニューの価格は税込みだったのか!?次は秋刀魚焼きと煮込みを食べてみたいですね。

店名は養老乃瀧の看板を背負ってますが、ご夫婦で手作りメニューの個人店なので酔い空間であります。あとはホッピーがあれば完璧なんだけど!?(≧∇≦)

次は大野屋さんも気になっています。




関連ランキング:居酒屋 | 東長崎駅落合南長崎駅


2017.09.19

1キロ

1キロ


今宵の水泳部通信☆

12時間働いてからの南長崎プールで泳ぎ400mと歩き600mを終えてネギマを食べに向かいます(笑)

有酸素運動の合間に水中で腿上げ運動やストレッチをやりました。地上で膝を曲げるのは痛いのに、水中だと負荷が軽減されて、ストレッチや筋トレもプールの利用が効果的なのかと思ったりしました。

_φ(・_・

わかめサラダ

わかめサラダ


朝は野菜を補給しています(^_^)
いちど4時過ぎに目覚めましたが、そこから1時間ほどウトウトしてから始動しました。寝ている間に左膝は疼きませんでした。昨日の試合は1セットでポイントを取るのも速かったのでダメージが少なかったのと、試合後と帰宅後に左腿のストレッチをやったのが良かったのでしょう。一昨日整骨院に行ったときに「硬いですね〜ストレッチしてますか〜?」と言われ、確かに曲げるときの痛みを避けて頻度が減っていたのを反省して、曲げ始めの痛いのを堪えて頑張ってみました。そのほか、腕立てをクイックで50回だけやっておきました。あとは、19時半くらいまでに仕事が片付いたらプールで歩いて&合間にストレッチでリハビリしたいと思います。さて、始発の新木場行きが来て座れましたが、ブログを書いていたら目が覚めてきて眠れないかもしれません。

ではまた!(^-^)/

2017.09.18

浜田山の踏切

浜田山の踏切


遠く西馬込に練馬代表?を応援に行ってから、高校時代を過ごした浜田山まで戻って杉並テニスリーグに参戦しました。男ダブ2本と女ダブとミックス1本ずつで戦って、二勝二敗なら特ゲーム差というルールで、それも並んだらミックスが勝った方が勝利だったかな?!

私は男ダブ1で出まして、ペアのOさんのボレー・スマッシュの決定力に委ねてサーブとリターンを深く押し込んでいたらショートポイントで取れまして、自分も珍しくスマッシュとバックボレーが好調で6-0で勝つことができました。おかげさまで、あまりストローク戦もやらずに済んで次の大会へ脚力温存できました☆
(この試合のエラーは、たぶん0か1本)

その後、男ダブ2とミックスは惜敗しまして、最後の女ダブに懸かった応援は自分の試合よりも緊張しました。4-1→4-3に捲られた場面でアドバイスを求められ(監督ではないんだけど…)、とりあえず素直な感想で「このままの組み立てで良いと思いますよ」と伝えたら6-3で勝ってしまいました。たぶん本人も迷っていただけで、やるべきことを再確認できて落ち着いたのでありましょう。下手に戦略を変えさせなくて良かった(笑)

そんな試合後は、休日も15時から営業している踏切前のお店で中が多めのホッピーを軽く飲んで明日の仕事への活力をチャージしました。そして、今日はじめて気付いたけど、ホッピーセットは何故か黒が100円高い!!!白を頼んで結果的にしめしめと思った夕暮れ酒場でありましたbeerdelicious

マスコットキャラテニス大会

マスコットキャラテニス大会


風の噂で(笑)練馬代表が出場すると聞いて応援に行って来ました。会場は西馬込の東京グリーンヒルズ、大泉学園から通うにはむっちゃ遠いですわ。ここは、10年以上前にテニスブログの走りで書かれていた仲間と初めてオフ会をやった場所なので、何だか感慨深いものがありました。そのうえ、当時のクラブハウス側から入れなくて(こっちは閉鎖?)、当時5-6番?コートがあった場所がファミマとクラブハウスになってて入り口があるという…、何だか月日の流れを感じましたね〜。

でもって、肝心の大会は、手出しのボールをネットを越して反対側の大きな的(仕切りフェンス)に当てる本数を競うもので、簡単そうに見えて着ぐるみでは大変そうでした。しかし、たうてに君はライジングで打ちまくってダントツの数字で予選突破!本戦は自分の試合があるので応援できないけど頑張ってください。

とあるキャラのコメント
「素人のゆるキャラ対決かと思ったら、相手はガチでテニスやってる人じゃないですか〜!かなわんな…」の言葉が印象に残りました(^_^;)

動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=SkrgkWNoMBQ

2017.09.17

おでんで始めました

おでんで始めました


台風の影響で冷たい雨の日曜日、夕飯はおでんで温まりました。家で鍋をつつくのは楽しいのですが、ついつい余計に食べ過ぎてしまう危険があります。野菜やタンパク質系を中止運に摂取しました。ほんとうはちくわぶが一番好きなのですが一個で我慢ですbearing

朝は雨と前夜の飲み疲れもあって整骨院とプールはスルーしてしまいましたが、夕方になって今日行かないと施術する時間がないなと思い直して整骨院に向かいました。担当の先生にグリグリされながら悲鳴を堪え(あの方はSだと思う)、ストレッチも限界まで膝を曲げられて悶絶しましたが、終わってみたら足が軽くなりました。

週に二度行けると回復が進むとのことですが、このところなかなか平日に時間を取るのが難しいので、自宅で腿のストレッチを頑張るようにしたいと思います。まだストレッチが足りなくて筋肉が硬いそうです。あとは足を冷やさないように注意をと言われました(運動直後の熱を持ってるときはアイシング)。そういう意味では、昨日銭湯に行ったのも回復を早めたのかもしれませんspa

いろいろ試しながら、最適なメンテナンス法を見つけたいです。

昨日はHEROレッスン

今日はHEROレッスン


膝が痛めなので振り回し系は辞退して球出しに回ったら周りがウケてました。ギャグでやってるんじゃなくて、本当に無理したらヤバいんだよ~coldsweats02

ウォームアップは進化体操のエッセンスを入れながらユラユラ~、上腕のツボを触ると体が軽くなるのに驚きながら体感しました。

手出しのアップは、参加人数によって、一列か二列か、後ろで素振りとフットワークをさせるかなど、指導者やサークル主催で練習を仕切る方向けのメニューを伝授しながら進みました。それから、毎年の復習で自分のボールを目で追わないでニュートラルなポジションに戻ってから見る(返球に準備する)を教わりました。

写真は、ボールの弾道にターゲットを置いて、そこに当たる弾道ならしっかりコートに収まるという練習、ターゲットを頭に入れて体で覚えて自分にプログラミングする、感情を押さえてストロークマシン的になることを教わりました。

感情と言えば、目の前のポイントに一喜一憂せず、ペアのミスもすぐに忘れて、次のポイントへ前向きに進もうということ言われて、このところに自分の戦い方を振り返りながら反省とともに気づかせていただきました。

そうそう、先ほどの写真のホールは、サーブで肘から上のスイングスピードを上げる練習にキャッチボールでも使いました。野球のピッチャーの投げ方と一緒ですかね。入れようとしないで厚く当てるように指導されました。サーブ練は膝にも影響が少ないので、機会があればどこかで復習したいです。

ストロークについても、後ろから前への体重移動とボールをつぶす感覚を教わりました。N本さんに教わったことと近いなと思いました。フォアはある程度わかってきたけど、バックは感覚がつかめなかったので質問したら、腕の力でなくて体幹の使い方だと教わりました。やはり軸をまっすぐですね~(ほかのショットも一緒だ)

コートを2分割、4分割して狙ったところにコントロールする練習もやりました。入れにいっも入らなかったり、意外と難しいですね。先ほどの弾道のターゲットを自分の中で軌道修正する必要があります。

上記を踏まえてラリーの展開でクロスクロスに振って相手の時間を奪うことも教わりました。、前に出たとき、追い込んでいるのに詰め切っていないことを注意されました。決めに行くタイミングを見逃さないように注意します。

あとは何があったかな?思い出したら追記ますsign02happy01

2017.09.15

ししゃも

ししゃも


マスターのブログに影響されて、久々メニューの柳葉魚をいただきました。ちとレンジで干からびた感もありますが(笑)黒ホッピーが進むお味でした。こちらはホッピーセットが焼酎一合で390円、柳葉魚は200円だったので、590円で安上がりに酔っ払いました。あっ、その前にとある勉強会後の懇親会でビールをちょいと飲んで寿司も六貫くらい食べていました。

今朝はミサイル発車とかニュースが騒がしかったですが西武線はほぼ正常ダイヤで運行しているようです(まもなく練馬)。運転手さんの掛け声がなんて言ってるのか解読できないのですが、ツイッターの猛者くらいの勢いで呟き続けております。安全確認の点呼なのでしょうか?おかげさんで無事に職場へ運んでいただいてます。

今朝のちょろっと筋トレは、カーフレイズ100、腕立てをスローで50回×3セットやりました。やはりゆっくりやると回数が少なくてもキツくて、最終セットは変な唸り声を出しながらやり抜きました(笑)。膝は寝てるときに疼いたので起き抜けにもアイシングしておきました。氷嚢が経年劣化で少し水が漏れるようになってきたのでAmazonで探しましたが、いまひとつピンとくる品がなくて(2千円いかないと送料かかるし…)、ヴィクトリアか西武あたりで探してみようと思いますよ。

あー、目の前で高校生カップルがイチャイチャしとるわー!青春バンザイ(笑)
では、新桜台で校了します(^-^)/

2017.09.14

カレーなる木曜日の表面張力

カレーなる木曜日の表面張力


今日と明日は夕方セミナーから懇親会が続くので、あっ土曜日もテニスから懇親会だった!カロリー控えめにしようかと思いましたが、やはりみなさんがカレーの画像を期待しているかと思ってキャッスルに来てしまいました。ご飯は少なめでトッピングは目玉焼きだけにしたけど何故か唐揚げが乗ってて親子カレーになりました。好物のコールスローをお代わりしたらマスターが山盛りで持って来てくれるし食後はコーヒーサービスで至れり尽くせりありがとうございます。

食後はカウンターで格安SIM各社のサイトを比較、そろそろFREETELが13ヶ月目に入ってMNP転出も最安値の2千円となるので次の契約を考えています。やはりスピードがね…、通勤時間とかモッサリしてるのです。UQLINEYモバイル、最有力はUQの3GBで(電話代別)1,680円プランかな!?月末までに比較検討して、10月頭にサクッと引っ越そうかと思ってます。

ではまた!(^-^)/

2017.09.13

今宵の数字備忘録

今宵の数字備忘録


バス 江戸川橋〜落合南長崎駅前 206円
南長崎プール 400円(泳ぎ300m、歩き700m)
養老乃瀧 1,870円

てな訳で、ノー残業デーに便乗して、膝も月曜火曜よりマシになったので、19時半くらいから軽くプールでリハビリしました。泳いだり歩いたりの合間は端っこに捕まって水中で腿上げなどなっておきました。デスクワークで固まってるより動いた方が膝の曲げ伸ばしも痛まないなと感じました。この調子で週末に向けて回復してくれれば良いのですが、あとは出たとこ勝負で、土曜日のイベントは裏方メインで飛び跳ねないように気をつけます。

東長崎の養老乃瀧は、ご夫婦で切り盛りされていて、地元の常連さんに愛されるホッコリした空間でした。顔を覚えてもらうには、あと5回くらい通わないとあかんかな〜!?北口のオッチャンの店も好きなので割振りが悩ましいところですね。今宵はやきとんが食べたくて此方を開拓してしまいました。カシラが旨くて酔い店でした♪


秋の空

秋の空


今朝も保谷始発の新木場行きで職場に向かいます。電車を待ちながらブログを一本、列も長くないので座ることができそうです。昨日も座れたけどカレーの胸やけで眠れなかったのは誤算でした。今朝は海苔巻きだったので大丈夫でしょう。昼は何を食べようかな。

日差しはありますが雲は秋らしくなってきました。水曜日だから仲間は気持ちよくボールを打っていることでしょう。ボレスト〜球出しスマッシュ〜リーチ、遠い過去のように懐かしいな〜。来年は膝が治って復帰できることを祈りながらメンテナンスします。

筋トレは腕立てをクイックで50回だけやっておきました。あとは腿の筋肉を刺激する動きを少々、寝てるときも膝裏を布団に押し付けるようにして地道に鍛えております。また、歩くときはガニ股にならないように、膝の内側に負担がかからないように、内腿に力を入れてます。内股ほどではないのですが、内腿に力を入れると何故か手の指が開いてオカマ歩きみたいになるのが不思議です(笑)

おっ、電車が来たので座って寝ます。
ではまた!(^-^)/

しじみ汁でスタート

しじみ汁でスタート


仕事を終えて、ホッピーを飲みに出たら、いつものみつぼを覗くと0番まで座ってる盛況ぶりで諦め、グラタンは何となく一人で入りづらく(カウンター席が少ない)、久しぶりに大納川に入ってみました。こちらは始めにサービスでしじみ汁が出てきます。何だか内臓が落ち着くような気がしますねぇ☆

ホッピーは黒を注文、まずはアスパラ250円、野菜から食べないとね。それから小アジの唐揚げ400円、小さいけど数が多くて美味しかった。中も三杯目となったととこで、〆の一品は、親子丼やラーメンは我慢して(何でラーメンあるの?)肉じゃが400円をいただきました。優しい手作りの味、ごちそうさまでした♪

お会計備忘録2,250円

2017.09.12

腕立ての後は茹で立て

腕立ての後は茹で立て


蕎麦を茹でている間に腕立てを50回×3セットやって、カレーと卵を乗せて麺タルトレーニングをやっておきました。まだ日曜日の筋肉痛が残っているので筋トレは明日でもよかったかなと思いつつ…ついつい空き時間に動かしてしまいました。

膝は整骨院の施術と自宅で繰り返しのアイシングが効いたのか昨日よりは状態が良くなりました。まだまだ歩いても疼きますが痛くて目が覚めるのはなくなりました。しかし、早寝したら2時半くらいに目が覚めてしまって、そこからウトウト浅い眠りを繰り返したので今朝は眠いです。

保谷始発の新木場行きで座れたので一眠りしまーす!


追伸:カレーで胸焼けして寝付けませんでしたcoldsweats02

2017.09.11

休肝日・・・違った休館日

昨日の試合のダメージが予測されていましたので予め遅い夏休みを確保しておいて体のメンテナンスをと思った月曜日、左膝は予想通りガチガチに張っていて曲がらず夜中に疼きましたweep 起きたら全身筋肉痛で、特に腰からお尻あたりが酷かったです。そんな訳で整骨院で世辞述していただきましたが、先生のハンドパワーでグリグリきますと思わず悲鳴を上げそうになりながら悶絶しておりました。おかげで、ちょっと解れましたが、膝周りは帰宅後に動かさないでいると固まってきますねぇ。練術の通院もできないし、ローラーでグリグリでも多少効いているかなくらいな感じなので普段のメンテナンスをどうした方が良いものやら???

そうそう、整骨院の後にプールで腿の運動とか軽くやって解そうと思ったのですが、二箇所とも休館日でトホホでした・・・(行く前に調べなさいってcoldsweats01


Risize20170911_111909

大泉学園町↓

Risize20170911_113034

三原台↓

Risize20170911_114653


2017.09.10

文京区テニス大会(シニアダブルス)

Risize20170911_162711


決勝で左側のお二人に予定通り潰されました(笑)

文京区の秋の大会は何年ぶりでしょうか?
コジコジからペアのSさんが所用により出場できないので、一回くらい洒落で組んでよとオファーを受けましてお気楽に参加することになりました。一日5試合の覚悟はありましたが、ほんとうにやってみると膝がガクガクですshock

予選リーグは6-5と6-1で突破。
初戦の相手が練馬の壮年でも上位で当たる方でミスが少なくてボレーもロブも上手い。序盤のノーアドを先にゲームポイントを握りながら落としたりしたら2-5まで行ってしまい、正直「暑いから午後からプールかな?coldsweats01」なんて一瞬思ったのですが、なんとか粘って1度ノーアドのマッポも凌いで逆転することができました。2戦目は競らなかったけど、暑さとテニスで使う体力が練習不足で落ちているのか2試合とも息が上がっていました。

QFは6-3、SFは6-1で突破しましたが、スコア通りの楽勝ではなくて相手の多彩なショットとテクニックに苦しみました。それで年齢を聞くと70歳とか71歳とか言われまして、自分は出場資格は満たしているものの(51以上)、あんまり出てはいけないステージなんだな~と、昨年のシングルス同様に感じました。コジコジは1周り上の巳年なので問題ないと思います(笑)

決勝はノーアド4回落として0-6、それもリードしながら最後に私が決め急いで力んで自爆してペアには悪いことをしました。打ち抜いてやっつけたいという変なアドレナリンが出てしまいました(笑)。そういえば昨年のシニアシングルス決勝もそんな流れでしたね~。そこまでに年配の方とやって、やはり遠慮があるというか、その後に思い切り叩いても大丈夫な相手になって自分のやりたいプレーをしちゃってダブルスになりませんでした(反省)

これで文京区は暫くお休みなので、負けは残念だけど打ち抜いたことに後悔はないから良しとさせていただきましょうcoldsweats01

石神井ビール祭り

石神井ビール祭り


昨日はプールの後にビール祭りに行ってきました。12時スタートのところ12時半くらいに着いたらビールを買うのに20人くらい並んでいて心が折れそうになりましたが(ちょうどピークだったのか)、先に売店を覗いたりして時間を潰していたら列も10人くらいに減ったので並んで買ってみました。左がイギリス、右がドイツのビールです。さすがにここに来てスーパードライは買いません(笑)。イギリスの方がコクがあって美味かったですね。売店ではJAの地元物産や大泉の洋菓子屋さんのお菓子などが売られていました。光が丘のホテルからもソーセージなどのケータリングが出ていました。ご家族連れなどでイートインスペースはほぼ満席の賑わいでした。イベントの食べ物はちょっと割高に感じたので串カツ田中に移動してたこ焼きを焼いて帰りました。J:COMのインタビューを受けたのですが、これはそのうちニュースで流れるのでしょうか?(≧∀≦)

2017.09.09

屋外泳ぎ納め

屋外泳ぎ納め


朝イチで整骨院に寄ってから、今日は気温が高いなりそうだったので石神井プールに向かいました。やはり青空の下で泳ぐのが気持ち良いですね。小中学生が学校に行っているのかとても空いていました。着いた時で20〜30人、帰り際も50人居なかったんじゃないかな!?

泳ぎを500m、ウォーキングを700mやって、ちょうど50分で休憩タイムになったところで一時間料金であがりました。明日は二週間ぶりのテニスで、それも大会なので、疲れを残さないようにしないとね。ちょっとやり過ぎたかな(笑)

今後は屋内プールでトレーニングしまーす!

昨夜の麺トレと今朝の筋トレ

昨夜の麺トレと今朝の筋トレ


粘っこい試合ができるように願をかけてとろろ蕎麦をいただきました。麺に絡まる食感が良かったですね〜。納豆やオクラもトッピングできれば更に粘り強いプレーヤーになれたかな!?

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで10回×5セットやりました。回数は少ないけどクイックでやるより体幹に効いてる感じがします。腕だけでなく、腹筋にも力を入れるように意識してトレーニングしました。

昨日からウエストが少し絞れた感じがして(スラックスを履いた感覚)、風呂上がりに鏡で見ても6パックに少し近づいた感じ(ナルシストか?)、先月からの水泳も体幹に効いてるかもしれません。

左膝は寝ているときに疼きました。起きてから腿の筋膜リリースをしたり、脚を動かしていたら血液が巡ったのかストレッチしてもしっかり曲がるようになりました。今日は整骨院に行ってからプールかな?

ではまた!(^-^)/

2017.09.08

焼うどん

焼うどん


雨上がりの清々しい朝ですが、私自身はちょっと寝不足で頭がボーッとしています。左膝が疼いたりして四時に目が覚めてしまいました。そこからアイシングしたり家の中を動き回っていたらだいぶ回復しましたけど、膝関節は動かさないでいると固まってしまうのかな。マグロみたいに寝てても回遊できないんだから悩ましいですね。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをクイックで50回、腹筋を100回×3セット、後は太腿のメニューを少しやりました。昨日もプールで鏡を見たけど6パックは現れず、横腹の贅肉が目につきました。連日泳いでも9時から居酒屋に行ってては効果が半減ですねぇ。

麺タルトレーニングは、伊達さんの引退会見を観ながら焼うどんをいただきました。食べる順番は、野菜くだもの→納豆→秋刀魚→うどんです。太らない食べ順を考えてみました。伊達さんの試合は12日に組まれてしまい、前日だったら何とかなったかもしれないのでチョット残念です。勇気を持って挑戦してきた彼女の今後に幸あれ〜♪

さて、保谷始発の新木場行きで座れたので二度寝にチャレンジしま〜す!Zzz

2017.09.07

連夜の水泳部とホッピー部を報告

連夜の水泳部とホッピー部報告


昨日の運動と、仕事と、昼のカレーのダメージが残ってましたが、南長崎プールは9時半まで営業しているので行ってきました!江戸川橋からバスで20分くらいなので意外と近いです。電車に乗って池袋から清掃工場まで歩くより交通の便は良いかもしれません。プールのコースも多いし、当然ながら人口密度も低いし、ロッカーも改めて見たらいろんな形状があって使い勝手が良いですね。バス代206円は余計にかかりますがメリットはあります。終わってから三兵BETTAKOが近くないのはデメリットか?(笑)

昨夜運動して、マスターと語って、寝不足だし、仕事の集中力もソコソコ使ったので疲れてまして、今宵は泳ぎ300mとウォーキング700mやったところで一時間弱だったので軽めに切り上げようかと思ったのに、アクアビクス教室が終わったらウォーキングと水泳のコースも増えてゆったり動けるようになったので「もう一踏ん張り!」と思って、昨日の自分に負けたくないパワーが出て、同じく泳ぎ500mとウォーキング1,000mいってしまいました☆

で、運動が終わったら、昨日と同じ店で給水♪
他の常連さんも居るので、マスターとデルポトロの強さについて議論する時間はなさそうです(笑)

ではまた!(^-^)/

今週も揚げないカレー曜日

今週も揚げないカレー曜日


多少はカロリーを気にして、トッピングは生姜焼きチョイス、ご飯はこれでも少なめです。今朝は肉そばを食べたような気がしますが、豚肉と玉ねぎとキャベツが続いても気にしないことにしましょう☆

そして、食後のコーヒーをいただきながらカウンターでblogを書いて、ジワジワと腹の中でカレーライスが膨れてきました。隣の人は唐揚げカレーの並を食べた後にお代わり(少なめ)してるのがすごいな〜!

午後もやることが多いので舟を漕ぐことはないと思いますが、念のため少し早くオフィスに戻って仮眠しておきましょうZzzz

時間があれば泳ごうと思って、いちおう水着は持ってきたので、仕事を切り上げられたら今夜も泳いでカロリーを消費しようかな!?


江戸川橋キャッスル
https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000065547/
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

追伸:店名をググったら山本あき誕生会が出てきた!

肉そば

肉そば


今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをクイックで50回×3セット、あとは左腿の筋膜リリースとストレッチを少しやりました。寝てるとき少し疼いた左膝は昨日よりは状態が良くなりました。プールで動いて血流を促したのと、ストレッチもやっておいたのが良かったのかもしれません。今朝曲げてみた感じも昨夜よりスムーズに動いた感じがします。

筋トレの後は麺タルトレーニングということで、今朝は肉そばに野菜を足して食べました。麺が少し残っていたので替え玉も考えたけど、腹八分目を心がけて自粛することができました。お昼にカレーを食べるか、カロリーの低いコンビニ食を買っていくか思案しています。体重は水泳効果か昨日よりは1キロ落ちました。居酒屋に寄らなければ2キロ落とせたかもしれないなぁ(笑)

ではまた!(^-^)/

水泳の後にホッピーアワー

そんな訳で、身体をいじめた後はホッピーを求めて先週のお店に寄ってみました。先客一名で、その方がお帰りになられてからマスターに話しかけられ、何だかんだ二時間くらい居てしまいました。

このお店はかれこれ50年営業されているそうで、当初は学生さん相手の定食屋さんだったそうです。このあたりは大学も近いので下宿している若い人が多かったのだとか…。そのうち時代の流れで(コンビニなどが増え)居酒屋になって、5年前くらいまでは朝まで営業して近所のスナック流れのお姉さん方の胃袋を満たしたりもしていかけど、景気の影響かスナックも流行っていないそうで現在は0時閉店だそうです。

マスターは昔は巨人ファンだったけど今は西武ファン、長島が居なくなって変えたそうです。このあたりは立教の野球部のグランドに近くて当時は長島さんも住んでいて近所の子供とキャッチボールなどしていたそうな…。そんな訳で巨人ファンの街だそうです。店頭にジャビット君の写真が張っているのは、たちの悪い阪神私設応援団の団体が居ついたのを苦労して追い出した名残だそうな…。

変なお客さんが居つくと店の雰囲気が悪くなって良い常連さんが来なくなってしまうので、ギャンブラーとかマナーの悪いお客さんは相手にしないで(愛想ふりまかず)なるべくリピーターにならないように仕向けるのだとか…。なかなか勇気のあることだけど、それがあってのホッコリな雰囲気なんだろうなと思ったりしました。言われてみると、先週はじめて入ったときにマスターの目が私を警戒してました(笑)

この店に何で寄ったのかみたいな話になって、「南長崎のプールで泳いで帰りが西武池袋線なので飲み屋を探して辿り着いたんです。ほんとはテニスをやりたいけど膝が悪くて水泳…」みたいに答えたら、マスターもテニスがお好きなようで、錦織からナオミまで日本選手と外人の体格差の話などで話が弾んでついつい長居してしまいました。今日はたまたま暇だったからたくさん話せたけど、忙しいと二、三人の会話を同時に捌けないからとのことでした(確かに先週はそうだった)

またプールの後にフラッと寄らせてもらいます。
お料理とホッコリトーク、ごちそうさまでした♪


Risize20170906_203132


Risize20170906_203552


Risize20170906_205753


Risize20170906_222059


Risize20170906_222106


次回は自家製らっきょを食べてみようdelicious

2017.09.06

東長崎と傘

東長崎と傘


先週みよしで傘を忘れまして、今宵は時間あればプール&傘の回収と思って水着は持って出勤して、宿題山積みながらノー残業デーに便乗して7時から水の中へ…、水泳500mと水中ウォーキング1,000mで力尽きて一時間ちょい、スポーツセンターから出るときに傘立ての暗証番号が間違いないのにロックが解けず、スタッフさんにお願いして一筆書いて開けていただきました。この地では傘のトラブルが続くな〜。来週も泳ぎたいので、雨が降らないことを祈りましょう(笑)

そして、先週の傘を回収ついでに?呑んで、たまたま暇だったマスターとサシで二時間くらい語って会計が2,390円とメモって、続きは明日にしますか?とりあえず嫌な客リストには入らず一安心ですが、阪神ファンと名乗り出ることはできない話の流れでしたcoldsweats01

昨日の麺タルトレーニング

そういえば今朝は筋トレしなかった…。
時間がないのもあったけど、ちょっと左膝がお疲れモード(T_T)
昨日は展示会で立ちっぱなしだったのが効いたみたいです。

そんな仕事場は、JPタワー(KITTE)でした。
そして、昼休みがカタログ配り本番でありますので、
その前に早めに食事を済ませることにして5Fの食堂街へ…。

場所柄、家賃が高いのもあるでしょうし、値段も軒並み千円超え!
ついつい千円を切るラーメン屋さんに惹かれて入ってしまいました。

注文したのは味噌バターコーン(880円)
健康のために野菜ラーメンも考えたのですが、
たまにしか食わないラーメンですから、
北海道らしいメニューでコッテリいってみました♪

11:20くらいでお客さんも先に一人だけだったので、
さほど待たずに味噌ラーメンが出てきました、
バターを溶かしながらスープの濃厚さを楽しみます。

麺に絡めて、コッテリ系の味を楽しみました。
メンマと叉焼は薄味なのでちょうどちょい箸休めになりました。
最後に飲み干したい衝動と、ご飯を追加してみたい衝動を
押さえつつ店を出ることができました(笑)

お会計にsuicaが使えるのも便利ですね。
なぜか、iPhoneのsuicaが反応しなくてPASMOで払いましたが…。
ご馳走様でした!(ユニクロでも反応しないことあった…原因不明)


Resize_20170905_112439


Resize_20170905_113139


Resize_20170905_113441


Resize_20170906_080813


JPタワーから眺める東京駅も素敵ですね~good


ばいこうけんラーメン / 東京駅二重橋前駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


2017.09.05

たうてに君@テニスクラッシック

たうてに君@テニスクラッシック


風ので(笑)漫画デビューしたらしいと聞いて、江戸川橋の本屋で探したら先月号しか置いてなくて(間違えて買うところだった…笑)、今日は買うのを諦めて、みつぼからナポリタンの店にハシゴして、中村…違った、中焼酎を並々注がれて、なぜかペペロンチーノで締めて、けっこうフラフラだったけど江戸川橋から保谷行きに乗れて、しかし池袋でトイレ休憩したら西武線の改札内の本屋で買うことができて準急小手指行きの車内で読んでます(前置きが長い!)。なかなかの読み応えで、たぶん大泉学園のジュンク堂で250冊くらい売れそうな気がします。気になる貴方は本屋さんで買ってください♪(≧∀≦)

ではまた!(^-^)/

保谷より先に行かないようにしないと・・・train


行ったり来たり

行ったり来たり


現場入りしたのですが、展示物に忘れ物が見つかり急遽オフィスへ戻ることになりました。そしたら、別のトラブルが!?結果的に少し打ち合わせできて良かったのかもしれません。そして、再び現場へ向かいます。終わったらオフィスに戻って残務かな…。長い一日になりそうです。早く冷えたホッピーを飲みたいな〜と思いつつ地下鉄なう!

今朝はマカサラなどをガシガシ喰ってます

今朝はマカサラなどをガシガシ喰ってます


筋トレを終えて栄養補給は、玉子、魚肉ソーセージ、マカサラと共に野菜や果物をいただきました。食休みタイムに脹脛の筋膜リリースをやりながらブログを書いています。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをクイックで50回×4セット、カーフレイズ100回×2セット、あとは膝周りのケアで腿のインナーマッスルを鍛えるメニューを少しやりました。

一週間テニスを休んだのが良かったのか、筋トレやストレッチや水中歩行が効いたのか、ようやく階段の下りでの痛みもほとんど感じなくなりました。寝てるときに疼くこともありますが、これも昨日よりは軽減したと思います。

この調子をもう少し改善して日曜日の試合に備えたいと思います。ボールは打ってないので、せめてダンベルラケットの素振りでもやっておこうかなぁ!?

2017.09.04

コラーゲン

コラーゲン


今朝の麺タルトレーニングは、手羽元の煮こごりを温めなおして蕎麦にぶっかけてみました。お酢も入っていたので少し酸味のある美味しさでしたね。これで膝が少しは滑らかになると良いのですが、たぶん即効性はないと思います。昨夜も寝る前は大丈夫だったけど夜中に疼きました(T_T)

今朝のちょろっと筋トレは、カーフレイズ200回、あとは腿の前後の筋肉を鍛えるメニューを少しやりました。いつまでに、どこまで、回復するかわかりませんが、地道に鍛えたいと思います。

ではまた!(^-^)/

2017.09.03

けん玉

本日は石神井プールでトレーニング、休憩のインターバル50分で切り上げて1時間料金であがりました。ほんとは90分くらいの目標だったけど、昨日の疲れが残っていたのか1コマで大丈夫な感じでした。水中ウォーキングを1キロ弱、泳ぎは300mでした。50mプールの1往復は25mプールの2往復より辛くて息が上がりました。ゴールの遠さが体力を奪ったのか、昨日の疲れが残っていたのかは謎です。合間に腕立てを50回だけやっておきました。晴れ間も見えましたが、気温、水温ともに先週より低く、はじめに水に入ったときは冷たく感じました。徐々に動き出して体温も上がりましたが、一歩一歩秋に近づいてますね。土曜日にもう一度行くのか、寒かったら室内プールにするか思案中です。

隣接のふるさと文化館でけん玉を売っていたので買ってきました。実は、某業界団体の旅行の余興でけん玉団体戦という案が出ていて、そんなに簡単に皿に球が乗るのかと実験してみたくなって、それもアルコールの入った状態で確かめなければ…(笑)。とりあえず素面でも一発では載せられなかったので、明日の企画会議で委員の皆さんにもやってもらおうかと思いますhappy02


Resize_20170903_165909


とりあえず初心者向けの動画で勉強しますcoldsweats01



TNJ川越の巨匠に教えを乞いにいこうかな。。。

小腹がすいて麺タルトレーニング

某日、御茶ノ水で打合せがありまして、ちょっと小腹がすいたところでサクッと蕎麦でも食おうかと此方に寄りました。店頭に大きな写真の看板が出ている天ぷらそば(かき揚げ)の食券を買って、サッと出てきた蕎麦をすすりました。蕎麦や汁は悪くはなかったんだけど、天ぷらの衣が多くてモッサリ重かったのが少し残念でした(立ち食い蕎麦は、どうしても山吹と比べてしまう…)。まあ、立ち食いでこの値段ですからそれなりなんですけどね~。速攻で食べられるのは便利なので、次回は違うメニューにチャレンジしてみたいと思います。B級グルメの道は、店構えからの自分の読みでトライ&エラーですね(笑)


Risize20170901_091841


かき揚げはデカかったんだけど、衣がモッサリ重かったのが残念。お腹は膨れると思います。


Risize20170902_165624


お店はJR御茶ノ水駅からすぐです。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅


2017.09.02

ルバーブのジャム

土曜日rain 膝が疼いて眠りの浅い夜でしたwobbly

コンディションが良かったら職場のテニスに少し顔を出そうかと思ったのですが、これでプレーして傷めると来週の試合に悪影響だ出るかと思って参加は断念しました。たまにはオフタイムで同僚と交流したかったんですけどね(普段、仕事の後は独りで飲みにいっちゃうし…beer

とりあえず脚のリハビリもかねて水中ウォーキングに行こうと決めて、雨が上がったタイミングで大泉学園町体育館のプールに向かいました。土曜日は午前中小中学生が無料ということもあってか、天気が悪くてこっちに来たのか、けっこう混んでいましたねcoldsweats01

1時間ほどウォーキング、合間に100mずつ、合計600m泳ぎました。何度かプールに通ううちに、少しは泳ぎ方も持久力も向上したような気がします。腕も使うのでけっこう上半身のトレーニングにもなりました。引き続き通って6パックを目指しましょう(笑)


Risize20170902_082853


朝食でY田さんからいただいたルバーブのジャムをいただきました。けっこう酸味があって美味しかったです。ルバーブって知らなかったのでググってしまいましたpc

http://obento12.info/1952.html


Risize20170902_120146


朝は寒かったので体育館のプールに来たのですが、帰る事には夏の陽気に戻っていましたsun


Risize20170902_121727


帰りにビッグエーに寄ってホッピーなどを調達しましたscissors

2017.09.01

DOCOMOのメアドか見つからない!?

DOCOMOのメアドか見つからない!?


テニスイベントの参加表明を先方のDOCOMOメアドから私のニフティのメアドにいただいて、「受け付けました。一緒に来る方の性別は?」みたいな返信を送ったら相手のメアドが見つからないみたいなエラーが帰ってきて???状態でしたが、どうやらDOCOMOの迷惑メール対策でキャリアメール以外のドメインを弾くようにすると相手方には「このメアドは無い!」みたいな通知を出しているようです。確かにスパム業者のリストに載らない為には有効かもしれませんが、こっちは連絡の取りようがなくて困りました。携帯メアドでデフォルトの迷惑メール対策をされてる方は私のメアドのセーフリストの登録などお願いします。

結局、メアドは正しくて、仕事用のスマホ(Android)にDOCOMOのメールアカウントがあったので連絡は取れましたが、こっちのスマホは休日は持ち歩かないしチェックしないので何かと不便だな〜と思いました。AndroidやDOCOMOのメールアプリも不慣れなので一通書くのがまどろっこしいし…。今回はたまたまメアドがあったから何とかなったけど、キャリアメールを完全にやめてgmailやiCloud のメアドしか使ってなかったら連絡が取れませんね。

話は変わりますが、怪我の功名で?クマのスタンプが復活しました。LINEカメラアプリはiPhone7に機種変後にクマやタコのスタンプが出なくなってダウンロードしようとしても「既にダウンロード済みです!」と弾かれてましたが、この記事の写真にどうしてもクマを使いたくて(笑)試しにアプリを消して再度インストールしたらスタンプもダウンロードできました。もっと早く気が付きそうなものなのに10ヶ月損しましたσ(^_^;)

ではまた!

フライデー

フライデー


体内時計で5:08に目が覚めました。もう少し寝ていたかったけど始動!左膝が疼いたりして眠りは浅かったと思います。あとで腿の筋膜リリースをやっておこうかな。

一仕事片付けてから腹筋を100回×3セットやりました。腕立てが効いたのか水泳が効いたのか腕の筋肉に疲労感があるので体幹だけやっておきました。

トレーニングのあとはオイルを補給!?
先にオニスラとキャベツを食べてから、カキフライとカニコロ、最後に玉子ロールパンで締めました。この順番で良かったですよね?

では、髭を剃って、もうちょっと仕事してから現場に直行します!(朝風呂で更新)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ