フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ripre

FB

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月の41件の記事

2017.12.31

年越し蕎麦

年越し蕎麦


30日からの休みは、墓参りに行った以外は家でのんびり過ごしていました。膝の具合は筋肉体操の効果も少し出たのか少しずつ改善しています。体操とストレッチは朝晩毎日続けています。テニスをするにはまだまだ改善が必要です、暖かい時期にはエンジョイテニスでもできるくらいに治したいと言うのが来年の目標です。今年もブログを読んでいただきありがとうございました。皆様も健康第一で良い1年をお過ごしください。

2017.12.29

相撲協会

カレー曜日の巡業編?ふらっと入った年季の入ったお蕎麦屋さんでカレー南蛮(730円)をいただきました。熱々の汁に優しい味のカレーと鶏肉とネギ、猫舌なのでハフハフいいながらいただきました。窓がら冬の日差しが入ってくるランチタイム、お店の方々の温かみも感じながらほっこりする時間でした。

料理を持つ間に店内を眺めたら立派な番付表が目に入りました。
カレー南蛮は関脇ですか…confident
相撲協会の人事も、こういった洒落っ気が欲しいですねぇ

by タコの花


Risize20171228_140923


Risize20171228_114501


Risize20171228_113834




関連ランキング:そば(蕎麦) | 落合南長崎駅椎名町駅中井駅


2017.12.28

プールからのアルマグロ!?

Risize20171227_201925


今宵のプール活動は、泳ぎ300m、ウォーキング700m、あとは腿の筋トレとストレッチをやりました。路上を歩くより楽でしたわ(笑)。少しずつ膝は回復傾向です。まだ道や階段を歩くと疼きますが、思い切ってプールに行ってみて良かったと思いますconfident

プールの後は養老に寄りましてbeerアルマグロの復活を祈りつつ?マグロ山かけで願掛けfishあきやま病院の回し者ではありませんがtennis秋山軍団の回し者です(謎)

東長崎は意外と穴場で、魅力的な個人経営の店が多くて、あくまで自分の味覚と感覚でお気に入り順をつけてみました。お店の皆様、読んでしまったらあしからず(汗)

★料理が美味い&メニューの充実度
1.どん
2.養老
3.えんま
4.みよし
5.大野

どんの焼き鳥の仕込み、養老のメニューの豊富さ、流石だなと思います。

★ドリンク
1.えんま(種類の豊富さ)
2.大野(中がダントツに多いw)
3.どん(焼酎ロックは丸い氷)
4.みよし
5.養老

唯一ホッピーが無いので養老の順位を落としましたが、ドリンクのコスパは良いです。

★緩くてゆったりできる
1.大野(緩すぎw)
2.みよし(準ユル)
3.養老
4.えんま
5.どん

スローモーションが魅力な大野屋のマスターには皆さんも一度会ってみてください(笑)

★一人飲みしやすい
1.養老
2.みよし
3.えんま
4.どん
5.大野

大野屋以外はカウンターで飲めます(大野屋もカウンターあるけど座れないw)。席の間隔のゆったり感は養老ですね。

★大将のキャラと癒し(笑)
1.みよし
2.大野
3.どん
4.えんま
5.養老

これは甲乙つけがたいけど、あえて順位を付ければ…って並びです。みよしのマスターも癒されますよ(オーダー忘れるのはご愛嬌)

今宵も美味しく、ごちそうさまでしたdelicious


関連記事sign02
元世界9位アルマグロ、左膝の手術を報告<男子テニス>

2017.12.27

速報

速報


キャッスルでハッスル!?

サーモンフライ&タルタル定食をチョイスしたら唐揚げも付いてきちゃいました。ダイエット中だからご飯は少なめでお願いしたけど高カロリー摂取だね〜☆

ちらちらとSNSをチェックしていたら、アルマグロが脚に包帯を巻いてベッドに横たわっておりました。日本リーグで勇姿を見ることはできないでしょうね(T_T)

さて、午後に備えて腹ごなしの散歩をするかどうかは左ひざと相談してから決めます。遅い歩みですが日々少しずつ回復しています♪


膝のリハビリ

Risize20171227_054254


GoogleHomeに語りかけてのツイートkaraoke
セリフを解読できないこともありますが、そこそこ動いてますgood

昨夜はすみれで飲もうかというお誘いをいただいたのですが(仕事絡みで)、ちょっと座敷で長時間座るのは厳しい膝のコンディションにて泣く泣く辞退しまして真っ直ぐ帰りました。ちょろっと顔つなぎも考えましたが、たぶん長時間になるメンツでありましたしね(汗)

地元に戻ったら整骨院の受付終了前で、ちらっと覗いたら靴が少ないし待ってる人も座っていないので飛び込みで施術していただきました。「いはらさん覗いてるの見えましたよ」と言われたのは恥ずかしかったですが、待たずにやってもらえたのは良かったです。おかげで、家までの道中は朝より楽でした。

昨夜と今朝は黒澤式筋肉体操をやってみました。腿ではさんだり、腿を上げたりの運動ですね。たまにこの手の運動はやっていましたが毎日の継続はできていなかったので、これからは続けるようにしようと思います。Amazonで本もポチっておきましたbook



2017.12.26

年賀状印刷その後

年賀状印刷その後


今朝ほどコメント書いて投函!
なんか達成感が、今日の仕事は全て終わったみたいになってますが、これから本業に向かいます。残務なく年を越せるように頑張らないとね〜☆

昨夜は家族の分も印刷を片付けまして、結局はプリンタドライバの表示がこんなまんま宛名と賀状のデザイン面を100枚くらいに印刷できてしまいました。警告が出てすぐにインクを交換したら損するところでしたわ。キャノンの商魂恐るべしだなぁ(笑)

話は変わって、左膝は相変わらずカクカクしてますが、先週末よりは改善しています。テニス復帰はまだまだ遠い道のりですが、今週中には筋トレとプールを再開させたいですね。もちろん、無理せず、焦らず、一歩ずつです(^_^)

2017.12.25

印刷完了

印刷完了


なんとか年賀状の印刷を終えました。4時半に起きてやろうと思いつつ、昨夜がなかなか寝付けず(日曜日に昼寝したからか?)、アラームで一度は目覚めたけど二度寝してスタートが遅れてしまいました。もうちょっと早く通勤したかったけど、区切りの良いところまで進めておきました。あとは今夜と明朝にコメントを少し入れて投函ですな。

時間のかかった一因にインクの残量が少ないと警告が出ていたのがあります。たぶん切れたらプリンタドライバが自動で印刷を止めると思うんだけど、薄く出たりしたらイヤだなと思って数枚ずつの小出しにしたので、その都度プリントボタンを押す手間がかかりました。

結局は警告が出ながら50枚くらいの宛名とデザインを出せた訳ですが、素直にインクを交換してたら費用がもったいないところでした。今の機種のカートリッジは黒くて残量が目視できないので困りますね〜。また、純正インクは高いし、かといって互換インクでプリンタが調子悪くなるのも心配だし、悩ましいところです。

年賀状さえなければ、プリンタ要らないような気もするけど、老後の楽しみに年賀状も続けた方が良いですかね〜!?
ではまた!(^-^)/

2017.12.24

筆まめの住所録データが消えた(汗)

土日は、ようやく重い腰を上げて筆まめ15(古っ!)の住所録をチェックして(喪中とかね)、年賀状のデザインも2018戌用を作ったりしていたのです。さて、データもできたので、そろそろ印刷の手順を確認しておくかという段階で住所録がパソコンから消えてしまいました。まるで神隠しの如し!?

いちおう、年初のバックアップファイルは外付HDDに残っているけど、昨日と今日の作業をやり直すのは何とも悔しいので何か方法がないかとググってみたけど正解がわかりません。

そうこうしているうちに、住所録を入れている共有フォルダに拡張子「.~f1」から「.~f9」までのファイルがあって、サイズが住所録のバックアップと同じだということに気が付きました。タイムスタンプも編集した時間ぽいし、これって、もしかして、自動バックアップとか、編集中の一時ファイルみたいなものかなと思って、試しに拡張子を筆まめ住所録の「.fwa」にリネームして見たら復活しました。

それにしても、なんで消えたのか???
ちょっと怪しいのが、Dropboxに置いてる共有フォルダ名が自分と親のアカウントで違うフォルダ名になっていたことです(共通のPC)。僕のアカウントの方を後から変えてしまったんですよね。

そういえば、ここ数日、Dropboxのポップアップで親のアカウント名で「***を消しました」的なメッセージが見えていました。たぶん本人は消してないんだと思うけど、フォルダ名の整合性が取れなくなった影響があったのかもしれませんね。その後、フォルダ名を同じにしてからはデータが消えていません。

原因はそのうち調べてみるとして(時間があればね)、共有フォルダ名の設定は気を付けないといけないと思いました。


Resize_20171225_113805


2017.12.23

ライオン

Risize20171223_190904


このところ、皆さんがコレを飲んでる写真が連投されていましたので、流行りに乗っかってカクヤスに配達していただきました。こういう寒い日は買いに出かけなくてよいのは助かりますね。

コクのある、なんか昭和の感じがするビールでした。やはり、こってりしたドイツ料理なんかに会いますかね~。我が家では肉じゃがと焼き魚でいただきましたが…beerdelicious


「サッポロ 銀座ライオンスペシャル」限定発売
http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000021751/index.html


 


Amazonよりカクヤスの方が単価が安いですね。
でも、今朝見たら在庫切れになっていたcoldsweats01

2017.12.22

ボウリング

ボウリング


昨夜が、たぶん、今期ラストの?忘年会!

業界団体の皆様とボーリングデータの話はしたか定かではありませんが、二次会は歌舞伎町でボウリングして、家に帰ったのは1時になってしまいました。それにしても皆さんお元気で、僕より人生の先輩方が飲んで遊んで体力があるのを見ると自分も頑張らねばと思いました。

ちなみに、騙し騙しケアしてきた左膝がボウリングやったときにガクッときまして、久しぶりに登り階段もキツイ夜でした。保谷から家まで普段の倍くらいかけて歩きましたよ。トホホ…weep

祝日も挟むので、予め整骨院には行こうと思って午前は休みを取っていたのでが、まさかこんなに痛めるとは思ってもみなかったので、予知能力があったのかと怖くなってしまいました。とりあえず、家でもできる範囲でメンテナンスをしてから通院して、午後から仕事を頑張ります。

ボウリングでこれだから、テニスの復帰はまだまだ先ですね〜

2017.12.21

昨夜もシャリキン

昨夜もシャリキン


今朝のちょろっと筋トレは、腹筋を100回×2セット、内腿のメニュー、あとは筋膜リリースとストレッチ、起き抜けは二日酔いで動悸を感じたので腕立ては血管を切らないように自粛しましたσ(^_^;)

えーと、昨夜は業界団体の忘年会でスーパーと呼ばれる企業の皆様もいらっしゃいましたが、リニア話はネタには出たけど関係のない部門の方々でした。そして呑む呑む紹興酒、ウーロン茶をチェイサーに飲み放題を乗り切りました。脂っこい中華は紹興酒が流してくれたでしょうか。お料理も美味しく良いお店だったので、次回はプライベートで使ってみたいです。幹事さん、ありがとうございました☆

その後、某テニスチームの監督と軽く飲み直しということでホッピーを求めて八重洲地下街の三六さんへ、あいにく立ち飲みスペースしかないということでしたがサックリ飲むからいいよね〜ということで入って、結局は四杯くらい飲んでしまったような気がします(笑)

ここはデフォルトがシャリキンなんですね!以前にTeamHoppyの宴会で使ったときは金宮のボトルを入れてたので気付きませんでした。立ち飲みにお気遣いいただき、お店からナンコツのスライス的なものをサービスでした。その後はカウンターが空いたから案内していただき、上着も預かってくれたり、ホスピタリティのよい接客でありました。居心地が良いとまた来たいと思いますね。おかげで長居してお金も遣ってしまったけど…(≧∀≦)

酔い時間をご馳走様でした♪

2017.12.20

シャリも時間も少ない!?

シャリも時間も少ない!?


お寿司のシャリではありません。
シャリキンですねー☆
わからない方はGoogle先生に聞いてください!

以前と比べると半分くらいになったような?
気のせいかもしれませが、おかげであまり酔わずにすみました。
比較写真はそのうち載せるかも(予定は未定)

昨夜はその前に整骨院へ…
ほんとは日曜日に行くはずが、朝帰りで潰れて行けなくて、平日の夜にメンテナンスしに出向いたらめっちゃ待ち人が多く(自業自得)、それでも思ったよりは待たずに施術に入れたと思ったら、いつもより時間が2/3くらいでした。

それはそれで、時間は節約モードだけど、料金も一緒だからなんだかな~とは思いました。まあ、回転させないと仕事も終わらないし、患者もイライラするから、一時間待たされるよりは僕はアリだと感じましたけどね…。

よく考えたら、待ち時間を使うならプールに行って、歩いて、ストレッチして、自宅で筋膜リリースしてから寝た方が時間の使い方としては良かったかな? でもプールに行くと飲み屋に長居するかもしれないし…bottle

いずれにせよ、前夜に飲み過ぎないで土日の朝イチでサクッと施術が時間を有効活用できると再認識したのでありました。しかし、シャリキンは元の量に戻してほしいな~(笑)しつこい?

2017.12.19

OK Google

OK Google


Google Homeは、CMの通りクリスマスソングを聴かせてくれます♪

アイアンメイデンのリクエストにも応えてくれます♪

起きて「おはよう」と語りかければ今日の予定も教えてくれます。

しかし、Googleカレンダーに予定を書き忘れると当然ながら教えてくれません。

毎月、だいたい20日前後の月曜日に歯医者に行って掃除していただいてるのに、予定の通知が声でもメールでも届かなくて、昨日の夕方にふと「歯医者いつだったかな?」なんて思って診察券を見たら予約が入っておりました。

危ない危ない、ドタキャンするところだったよ!!!プールに向かう前に気づいて良かった良かった!
AIは便利ですが、人の直感も侮れませんね。まあ、歯医者の予約をした時点でカレンダーに書いておけばよかっただけの話ですが(笑)

今後は気をつけまーす☆

えんま壱@東長崎

朝食後の休憩で一筆書いています。お腹が落ち着いたら、ひと風呂浴びてから二度目のストレッチをやって通勤の予定train

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをクイックで50回×3セット、あとは腿の筋膜リリースとストレッチをやりました。左腿の筋肉は強張りを感じますが、昨日よりは良くなっているかな。まだまだ解れていないので、引き続きメンテナンスに努めます。今日は早く上がれたら泳ぐか整骨院に行くか思案しています。

昨日のブログの続きですが、えんま壱さんは着々とオリジナルメニューを増やしてくれていて、おつまみ3点セットを食べてみました(480円)

枝豆白和え、タラ酢、サツマイモクリームチーズ和え

これは旨かったですねぇ 特に枝豆good

こうやって来るたびの楽しみを作っているのとスタッフの人柄が開店一ヶ月半でお客さんをつかんでいる一因なんだろうなと思いました。また寄らせてもらいます。ごちそうさまでしたdelicious

Risize20171218_204415


Risize20171218_205333


Risize20171218_212927


Risize20171219_064923


以上を食べて飲んで(中は1回お代わり)ジャスト2千円でした!


えんま壱
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13215031/

2017.12.18

麺トレとプールトレーニング

麺トレとプールトレーニング


朝、家で鍋の残りを食べて出てきたのに、江戸川橋に着いたら腹が減って、このままでは午前中の集中力に自信がなくて山吹そばに向かいながら、先週かき揚げ食べたからキツネにするか〜なんて考えながら券売機の前に立ったら、幻のDセット(いつも売切れ)が買えるので路線を変更して油揚げとかき揚げの組み合わせにしてますしまいました♪

そんな感じて朝食が二回になってしまったので、昼はサンドイッチと野菜ジュースで乗り切り、夜になっても腹が減らないのでプールに行って、200m泳いで800m歩いて、そこで終わればいいのに東長崎の閻魔様が空いていたので吸い込まれて一杯やってしまいました。とりあえず、早く寝て明日に備えたいと思います(^_^;)

ティーカップ焼酎にやられた

ティーカップ焼酎にやられた


土曜日某テニスチームの忘年会、しばらく練習と試合はお休みしますが、また元気になったらよろしくお願いします。団体戦や個人戦にお誘いいただくのは嬉しいのですが、期待に応えられず申し訳ないです。

お店はイタリアン系、ワインもありましたが、ひたすらビールと焼酎、お湯割りはティーカップで出てきまして、一見ファミレスのドリンクバーみたいなのですが、けっこうな濃さで、面白がって四杯ほど飲んだら二次会以降の記憶が飛んでいました。そして、気付いた時はカラオケにいました。

電車が動く時間まで歌っていましたら、お会計がけっこうな金額で驚きました。誰かドンペリでも入れたのかな?(笑)
そして、池袋から西武線に乗ったのですが、目が覚めたら再び池袋にいました。もう歳なんですから無理はいけませんね。幸いにも財布と携帯は無くなっていなかったけど、このご時世ですから気をつけないと…。

そんな訳で、日曜日は使い物にならずに何もできませんでした。そろそろ年賀状の名簿を整理しないとね〜
ではまた!(^-^)/

2017.12.16

風呂場で丸刈り

風呂場で丸刈り


古いiPhoneで撮り貯めた酒場放浪記を見ながらバリカンを入れました。この時期は寒いもんで心が折れて千円カットに行こうかと思ったりもしたのですが、4回行ったら新しいバリカン買えちゃうなと思い直して、まだ日が沈まぬ暖かい時間帯に思い切って脱ぎました!

話は変わって、今朝は結局三原台のプールに行きまして2時間弱滞在して、ウォーキング1,300mをメインに泳ぎも300mだけやっておきました。三原台は日光が入る設計になっていて、陽のあたる場所は暖かく…というか暑さを感じるくらいで、改めて太陽の力の偉大さがわかりました。

その後は、グリッドローラーで腿をグリグリしたりして筋肉を解しております。まだまだ強張りが取れていませんが、地道に改善に努めます。いつになったらテニスができることやら…打ち方を忘れちゃうよ(笑)

昨夜のプール活動と癒しの店?!

昨夜のプール活動と癒しの店?!


週末、水曜に休んだはずなのにけっこう疲れが溜まってて、うーん早く帰って寝るかな~なんて思ったのですが、いちおう水着は鞄に入れての出勤、そして夕方はバス停に近づいたらちょうど停車中で珍しく練馬駅行きだったので(大半は桜台の車庫止まり)乗ってみてから泳ぐか練馬の金ちゃんで飲むか考えることにしました。

結果、やはり、せっかく水着も持ってきたし、少しプールに寄りますか!ということで、200m、泳いで1,000m歩きました。そういえば金曜日に来たのは初めてかもしれません。忘年会シーズン真っ盛りだからなのか空いていまして、ウォーキングコースは滞在中の半分くらいは自分専用な状態で、ゆったりと運動できました。

左膝は、ちょっと抜けるような感覚があって、ここ数日は調子が今ひとつです。プールを歩くのは体重の負荷が軽減されるとはいえ、平日に4回も来るとやり過ぎだったかもしれません(笑)。とにかく腿の前側の筋肉を緩めることに注意します。

プールから上がって、このところマイタウンと化している東長崎の駅前で飲み屋を何処にするか考えます。そういえば、平日のプールが増えてから江戸川橋みつぼに行く機会が激減しています。そろそろ行かないとミナコさんに顔を忘れられちゃうかも…。

そして、東長崎では空いてる感じの大野屋さんをチョイス!マスターも顔を覚えてくれたようで、スローな動きと笑顔に癒されつつ、ホッピーを注文したらご覧の中の量で二杯でご機嫌様♪つまみはカキフライ、他に二杯でお通し二品がサービスで(刺身ちょこっと等)、お会計したら1,350円でした。いやはや、コスパすごいんですが、あまり儲からない客ですみませーん(周りもそんな感じだけど)

ごちそうさまでした!(^-^)/


大野屋@東長崎
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13021600/
http://kiyotonr.blogspot.jp/2016/02/b-side_16.html
https://blogs.yahoo.co.jp/katuhaji/35107639.html

2017.12.15

うなぎとニンニクで豊松を思い出した夜

プールの後に東長崎(今週三度目)、せっかくだから違う店を開拓してみました☆

場所は、やきとり大将どんの向かいのうな串屋さん♪

金宮マークに釣られますねぇ(^o^)

まずはホッピーを頼んでからの、中一回お代わり(なかなかの焼酎の量)、最後は金宮コーヒー焼酎を豆乳割で美味しくいただきました。

アテは、まずスパサラで繋ぎながらメニューを吟味して、名物のくりからと短冊を注文!

短冊は、タレ、塩、ニンニク醤油を選べますので、迷わずにニンニク!!!

脂がジュージューいいながら出てきた短冊串にはおろしニンニクが付いてきて、ちょろっと醤油を垂らしていただくと、なーんか懐かしい豊松の味を思い出しました。うなぎにはニンニクが最強です(個人的な見解)

あとは、バラごぼう串、レバーは売り切れだったので肝を食べて、ついでに骨も食べて、お会計ジャスト3千円でした。ちょいと鰻を味わうのに手軽で良い店ですね。また寄らせてもらいます(^-^)


Risize20171214_201328


Risize20171214_213240


Risize20171214_201956


Risize20171214_203501


Risize20171214_203505


Risize20171214_205632


Risize20171214_211020


Risize20171214_203700


Risize20171214_203722




関連ランキング:うなぎ | 東長崎駅落合南長崎駅千川駅


2017.12.14

カレー曜日とプール活動

カレー曜日とプール活動


お昼、先週は日本リーグを観てて食べられなかったので二週間ぶりのキャッスルでした♪

唐揚げサービスデーだったので、トッピングは目玉焼きだけにしました。隣のお客さんは、普通のカレーだけ頼んだつもりが唐揚げが乗ってて驚いて「カレーだけ頼んだんだけと!」と仰っていました。マメにホワイトボードを見てる僕みたいなのは少数派かもしれません。

カロリーを摂りすぎたので、夜はプールに寄って一時間ほど、ウォーキングメインで1,000mほど歩いて、泳ぎはちょろちょろくらいで上がりました。少しは膝周りが解れると良いのですが…、今週は少し固まり気味ですね(T_T)

あの人は今どこへ

あの人は今どこへ


朝食にパイナッポーとアッポーが出たとき、PPAPを思い出したわけです。世の流行りと人の記憶は移ろいやすく、ニュースにしても芸人にしても忘れ去られて次から次へゆくな〜と思いました。まあ、悍ましい事件よりも貴乃花親方の方がまだマシかな?もっと報道すべきことは多いと思うんですけどね…。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをクイックで50回だけやっておきました。あとは脚のストレッチですね。あまり時間に余裕がなかったので入念とはいかなかったけど継続が大切ということでやっておきました。早起きしたのになんで時間が足りなくなるんでしょうねぇ(それも毎朝)

行動を振り返ると、食事の用意をしたり(ちなみに写真は昨日)、食べログを二本書いたりしたら目標より一時間くらい遅く家を出ることになってしまいました。それでも定時より前には着くんですけど、早く仕事に着手したかったな〜。まあ、早くいってもサービス残業だから、筋トレやストレッチでコンディションを整えた方が長い目で見たら仕事の効率は上がると思うことにしよう(笑)

2017.12.13

メンテナンス

メンテナンス


今日は休暇をいただき、朝イチは脚のメンテナンスを…。施術はトリガーポイントをグリグリされたり膝を限界まで曲げたりでときどき涙目ながらも状態を確認できました。左は硬く、右は悪いなりにも柔軟性はあるそうです。そのあとは、電気で腿の筋肉をマッサージされつつのホットパックも当てていただきました。普段も筋肉を冷やさないように気を付けたほうが良いですね。銭湯でもいってこようかな♪

プール活動は、泳ぎ200m、ウォーキング1,000m、あとはストレッチをやっておきました。プールから出たときは筋肉が刺激されて身体が火照っていたので外に出ても寒さを感じなかったのに、それから飲んで店を出たらめっちゃ寒くて驚きました。寄り道しないで真っ直ぐ帰るべきですな(^_^;)

ふくの日

ふくの日


年に一度のイベント♪

当社代表で自腹で参戦してまいりました☆

某社の企業秘密は聞き出せなかったから経費は出ないな(笑)

煮こごり、湯引き、刺身、鍋、雑炊

ビール、ひれ酒、赤霧島

お腹いっぱい堪能しました(≧∀≦)

某イカ社長との飲みは大幅に負け越し(寝落ち)なのでsleepy

昨夜はペース配分を考えて完走できました!

不思議な同業者の宴会、次回もよろしくお願いしますbottle


にびき@入谷
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13003747/

2017.12.12

Google Home mini

Google Home mini


少しずついじり始めています。

今朝は4:50に起こしてもらって、「おはよう」と語りかけたら、天気予報、今日の予定、ニュースを聴かせてくれました。ちなみに予定はGoogleカレンダーと連動していて、会議の時間とフグの会を教えてくれました。食事の写真はチャンスがあれば撮ります。半分仕事みたいな懇親会ですが、経費は請求できないので自腹で頑張ってきます。同業者の営業のボスとか…濃いぃメンツだ!coldsweats01

アプリを使ってGoogle Home に語りかけてツイートできるように設定しました。あまり長い台詞は解読できないようですが、「おはよう」とか「寝付けない」くらいは投稿してくれて楽しめます。「膝が痛い」は「下が痛い」に誤変換されてたのはご愛嬌…。昨夜は左膝が疼いてなかなか寝付けませんでしたので(T_T)鰭酒を飲みながら寝落ちしないように気をつけます。


詳しい使い方は先達の記事を参考に!

本当につぶやきを投稿!IFTTTを使ってGoogle HomeからTwitterにツイート投稿する

Google Home(Googleアシスタント)のコマンド一覧とできることまとめ


さて、これからうどんを茹でるので(乾麺)タイマーを8分にセットしていただきましょうnoodledelicious

昨夜のプール活動とホッピー

昨夜のプール活動とホッピー


ちと業務が溜まり気味ですが、飛ばす都バスに乗って南長崎スポーツセンターで200m泳いで1,000mウォーキングしました。歩き始めに膝が抜けるような感覚がありました。ちょっと心配でしたが歩いてるうちに違和感は消えてゆきました。あとはストレッチと水中スクワットにも時間を割いて一時間くらいで上がりました。

水分補給は、えんま壱が珍しく空いていたのでカウンターに滑り込みました。開店から一カ月ちょい、実直なマスターが営むお店は徐々にオリジナルメニューも増えてきてリピートが楽しいです。やはり、変化があるところを某○郎ちゃんにも頑張ってほしいな(^_^;)

オススメはボイルしてない生のナンコツを焼いたのとネギマということでいただいました。中を一回お代わりして、他に串を三本、小鉢を二品いただいてお会計は1,870円、ごちそうさまでした♪

2017.12.11

筋トレ麺トレ買い物セッティング

筋トレ麺トレ買い物セッティング


日曜日は腕立てをクイックで50回とスローで10回×3セットはやってから脚のストレッチでスタート☆暴飲暴食で体脂肪率は下がっていませんが6パックらしきものが少し見えてきました。

午前中に池袋へ行きまして、ビックカメラで12/10まで半額のGoogle Home mini を買いまして、さて次はプールだと思ったところで小腹が空いたので近くの立ち喰い蕎麦屋で天玉をいただきました。なかなか美味しい蕎麦でした(好みは山吹に軍配ですが)

プールは、少し長めに90分くらい滞在して、泳ぎ500m、ウォーキング1,000m、あとは腿などのストレッチに時間をかけました。ちと膝が疲れた感じがするので、このあたりの加減はいつも悩ましいです。

帰宅後はビールで喉を潤してから2台目Google Home mini のセッティングをやりました。1台目でアプリも入れてたので短時間で済みました。1台目の名前を変えたら英語モードになってしまって、直し方を調べてもわからず、取り急ぎ元の名前に戻したら日本語が通じました。

写真の通り、肉まんくらいの大きさで、意外と音楽を聴いても耐えられる音質なので、3千円で喋るラジオを買ったと思えばコスパは良かったと思います。定価で2台買うかと聞かれると微妙ですが、半額セールの魔力にやられた感じですね(笑)

ではまた!(^-^)/

2017.12.10

Spotify

Spotify


昨日衝動買いしたGoogle Home(mini)で音楽を聴くためにSpotify 無料版のアカウントを作ってGoogle Homeアプリに連携したら、「美空ひばりを聴かせて」と言えば再生されるようになりました。ちなみに「北国の春」と言ったらエラーになって、「千昌夫を聴かせて」と聴いたら『千昌夫は見つかりません』という結果だったのは少し残念(笑)

Google Homeについては、別に記事を書こうと思うので、ここではSpotify についてもう少し触れます。

iPhoneのアプリもインストールしたので、ここで曲や再生リストを選んで聴くこともできるし、Google Homeに飛ばして再生させることもできるようです。無料のプランなのでたぶん聴ける曲は限られますか、「ハードロック」なんて検索すると写真にあるような80’sハードロック/メタルのプレイリストが見つかって面白いです。ボーイのリストもあったので登録しました♪

ちなみに、UQモバイルを節約モードにしても普通に外で聴けているので(日曜だからか?)低速のデータ量をカウントされない状態で再生できてお財布にも優しい感じですね。さて、他のプレイリストを探してみましょうか☆

ではまた!(^-^)/


https://www.spotify.com/jp/

2017.12.09

日本リーグ(3日目)

土曜日は整骨院に寄ってからの日本リーグ観戦でした。11時を過ぎてしまいましたが本村さんのダブルスを応援することはできました。キレキレに相手を吹っ飛ばしていましたね。女子の試合も始まって華やかになりました。もっとお客さんが入ると盛り上がるんですけどね~。広報を上手くやればよいのにと思います。自分も本業で広報を頑張らねばと反面教師ですcoldsweats01


Risize20171209_111951


この長い坂が膝痛もちには辛い。


Risize20171209_112202


ようやく登りきって達成感。


Risize20171209_113109


喉を潤すbeer


Risize20171209_122708


本村さんは接近戦で相手を吹っ飛ばすほどお元気。


Risize20171209_123919


イカイは3-0でJR北海道に勝利。


この日の試合結果
http://tennismagazine.jp/_ct/17135949(男子)
http://tennismagazine.jp/_ct/17135942(女子)

2017.12.08

今朝の麺トレと筋トレ

今朝の麺トレと筋トレ


昨日は筋トレとストレッチをサボってしまって、麺タルトレーニングは横浜国際プール恒例のチキンラーメン(ミニ)でした。ちょこっと食べて温まるのでオススメですよ。膝がお疲れ様モードなのはストレッチをサボったのと長い階段を上り下りしたのが原因のような気がします。

今朝は腕立てをクイックで50回×3セットやって、風呂上がりに腿のストレッチをゆっくりやって、乗りたい電車より少し遅れて通勤しています(ただいま小竹向原)。膝を曲げた感じはさほど痛くなかったですが、歩いていると疼く感じはあるので、今夜か明日に時間をとって整骨院に行こうと思います。

朝の麺トレは蕎麦を茹でまして、納豆と夕飯の残りの天ぷらを乗せて美味しくいただきました。しかし、通勤してるうちに小腹がすいてきてしまいました。代謝がよいのか食べ盛りなのかわかりませんが、仕事の前に何か食べるか昼休みまで我慢すべきか悩んでおります。

では、良い週末をお過ごしください☆

2017.12.07

マグロの真相は如何に!?

マグロの真相は如何に!?


昨夜のダメージが予想されたので(仕事でお世話になった皆様との忘年会)あらかじめ有給休暇を申請しておきました。今月は休むよ~と思いつつも30日くらい消化できずに残しそうですが…(T_T)

それはともかく、本当に日本酒のダメージがあって、二軒目で某社長にゴチになりましたが、久保田三連投逝ってしまいました。普段僕と飲む方はよくご存じかと思いますが、一次会で散々飲んだ後に二次会で日本酒飲んで起きてるなんてありえません(笑)。やはり仲間でもあるが取引先という緊張感が起きさせたのかもしれません。朝に目覚めたらドヨーンとしとりましたが…。最低限、重要な仕事ネタは覚えてて上司に報告できて良かった(汗)

そんなこんなで、ゆっくり起きて、8:51保谷始発の副都心線で横浜国際プールへテニス日本リーグを観に行きました。崎陽軒で月餅を買って51さんに差し入れ、自分はシウマイでサッポロラガーという暴挙に出ましたが、迎え酒しても寝ないですみました。さすがに一本しか飲みませんでしたけどね~σ(^_^;)

試合は、イカイ、EPS、伊予銀行あたりをメインに観戦と応援をしました。超厚グリップの佐野くん(伊予銀)と笹井くん(山喜)のシングルは三時間を超えてファイナルセットに突入して、先に笹井くんか6-5サーブでマッポ握ったんだけど脚が痙攣して取りきれずにタイブレークは佐野くんが制しました。どちらもナイスファイトでしたね。お疲れ様です!

最後に、51さんとスライス祭りのオーヒさんのダブルスを応援していたら、後ろの席で練習コートを待っているらしき女子チームの方々が「アルマグロと杉田が見たいね!」「今年は反対側のブロックだから見れなくて残念!」なんて話してて、耳をダンボにして聴いていたら、あきやま病院が雇ったということのようですが、日本リーグのWebサイトを見ても選手一覧には載ってないし、googleで検索しても出てこない???

こんなときはツイッターだなと思ってキーワード「アルマグロ」で探したら九州の友達が「アルマグロ本当に日本リーグ出るのか?」なんて書いてて(唯一の情報)、リプライしてみたら知り合いにあきやま病院の人が居てそんな話をしていたのだとか!!!更にFacebookで話を投げてみたらレックの方から「本当です」とお返事いただき(いつ来るかはわからないそうな)マグロを見れそうな期待が膨らんできました♪

ちなみに、あきやま病院のブロックは1stステージがビーンズドームなので、一月の2ndステージ(横浜)か、決勝トーナメント(東京体育館)でガチンコ勝負を観られることを期待しております。どういう伝手で呼んだのでしょうかね~!?(≧∀≦)

2017.12.06

今朝の筋トレと麺トレ

Resize_20171206_073139


昨日はカレー南蛮モードだったけど売り切れで残念だったのですが、今朝は券売機で買えることを確認して迷わずにコロッケをトッピングしてしまいました。連日のプール活動で消費したカロリーを一瞬で補給しております。ほっこり温まる美味しさでしたねdelicious

山吹そば
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13067922/

その前に我が家で筋トレは、腕立てをクイックで50回、カーフレイズを100回だけやっておきました。あとは習慣にしている腿の筋肉のストレッチですね。プール活動の効果があったのか膝を曲げたときの感じは日曜の状態より良くなっていましたscissors

お昼休みは日本リーグの日程や選手のプロフィールを読んでいます。各チームの選手紹介が面白いので是非読んでみてください。エキスパートパワーシズオカの森くんがお勧めです(笑)

テニス日本リーグホームページ
http://tennis-jl.jp/

スケジュール
http://files.tennis-jl.jp/pdf/2017/32_schedule.pdf

アドガボサラダ!?

正しくはアボガドかと思ったら、アボカドが正解のようです。テザリングをデザリングと思っていたし、この歳になっても外来語は難しいですなぁ。ちなみに、「そんたく」読めませんでした。もっとテレビを見ないとダメかな(汗)

あっ、本題に戻って、大野屋さんの店頭には「アドガボサラダ550円」と「アボガドサラダ450円が」併記されていまして、気になったのでどちらかを食べないとと思って入った訳ですが、お父さんのほんわかオーラを見ていたらどっちでもよくなって(笑)試しに「アボガドサラダをお願いします」と言ったら通じて、出てきたのは自家製ポテサラに色々ミックスしたようなサラダで、これが焼酎に合いました♪

ご存じのとおり?こちらはドリンク1杯につきお通しが1品サービスなので、1杯目は光り物とほうれん草、2杯めはタコが付いてきました。それは良いのですが、もう中の量がすごくてホッピーの味がしないで、たぶん気合入れれば外1中4イケそうでしたが、4杯で4合近く逝きそうなので2杯で自粛して会計を頼んだら1,250円という破格値でビックリ!!!

財布から1,000円札を出して先にマスターに渡し、続いて小銭入れから250円出す間にマスターが「ありがとうございました!」と会計を終わらせようとするので(汗)、残り250円をアピールして渡して帰りました。こんなところでもネタを提供する姿勢が素晴らしいので、また濃いぃホッピーセットで撃沈しに向かいたいと思います♪

ごちそうさまでした(^o^)


Risize20171205_202744


Risize20171205_203139


Risize20171205_210011


Risize20171205_213825




関連ランキング:そば(蕎麦) | 東長崎駅落合南長崎駅


2017.12.05

連日のプール活動は

連日のプール活動は


泳ぎ300m、ウォーキング800m、あとは腿上げ運動とストレッチを入念にやりました。

今夜は雨が降っていなくて良かったです☆

ストレッチは、主に腿の前の筋肉、あとは内腿をイチローみたいに伸ばして、裏腿はDr.ストレッチ風に手が床に着くように!?

水から上がっても直ぐにシャワー浴びて飲みに行かないでストレッチの時間は確保しました。

とはいえ、5分〜10分ですが、ゼロよりは効果があるかと???

ではまた!(^-^)/

筋トレと麵トレ

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てを脇を締めてスローで10回×3セット、これは脇を開けてクイックで50回×3セットよりキツく感じました。あとはニュースを見ながらカーフレイズを200回やって、朝風呂で温めた後に腿の筋肉をストレッチしておきました。曲がり具合は日曜から比べたら改善しております。引き続きストレッチと腿のトレーニングに励もうと思います。

ニュースといえば、日経を読んでいたらFREETELが破綻との記事が出ていました。通信事業は楽天に売ってしまったので残りの携帯端末の方もお金が回らなくなったということですな。私は10月にMNPでUQに移ってしまったので縁は切れましたが、一年間お世話になっただけに読んでいて寂しい記事でした。

さて、今朝はちょいと早出で職場に向かって、山吹そばで麺タルトレーニングをしてから、様々な人間模様に立ち向かいます(笑)。いろいろあるけど現有戦力で戦わないといけませんから、なんとなく色んなスポーツの監督の気持ちがわかるな〜!なんて言ってないで、サクッと蕎麦を食べて頑張りましょうhappy01


Resize_20171205_072221


東長崎は今日も雨だった

月曜の仕事を終えて南長崎スポーツセンターのプール、昨夜は200m泳いで800m歩きました。土曜日は頑張り過ぎて膝が疲れたのでほどほどにやって、あとは入念にストレッチしました。日曜日よりは回復したと思います。

運動の後はえんま壱に寄ろうかと覗いたのですが、カウンターほぼ満席で諦め、なんか先週もプールの後はそんなパターンだったような…、そして今宵も雨がパラパラ落ちておりました東長崎南口の商店街を歩きながら、再び養老の暖簾をくぐったのであります。

あぁ…安定の養老、ホワイトボードのお勧めも手作り、今宵はサバ焼きをいただきながら、頭の中はサバダバサバダバ~と11PMのメロディーが流れました(笑)。ママさんが持ってきて、ちょっと小さいから350円にしておきますと50円引きでいただきました。ありがとうございます。

週刊誌を読みながらのオッサン独り飲み、ビールを飲み終えたら蕎麦焼酎のお割をお願いして、もう一品ボードで気になった角煮をチョイス、トロットロに煮込まれた豚肉と卵とほうれん草のハーモニーが素敵でした♪

そんな感じで、1時間ほどでサクッと飲み終えて1,730円。
今宵も美味しくご馳走様でした☆


Risize20171204_230410


Risize20171204_205103


Risize20171204_211920


Risize20171204_214255




関連ランキング:居酒屋 | 東長崎駅落合南長崎駅


2017.12.04

豚肉のビール煮

ビール腹ではありませんが、テニスをお休み中で運動不足には気を付けないといけません。朝食がけんちん汁とバナナだけだったので早くからお腹が空いていまして、昼休みのチャイムと共に職場から近いお店に一番乗りでした☆

日替わりランチは「豚肉のビール煮」、ホロホロに煮込まれたお肉がビールやチューハイを欲しくさせますが、午後の業務もあるのでここはグッと我慢です(当たり前ですが…)

いつもはパンをチョイスする事が多いのですが、勝間さんのメルマガで小麦と佐藤は控えた方が体調が良いみたいな記事を読んだものでライスをチョイスしました。いや、腹が減っててパンよりも米を食べたいというのが本年でした。

お腹がいっぱいになって、食後のコーヒーをいただきながら目白坂の銀杏の色づきで目の保養をしました♪

お会計1,030円 癒しの接客ともどもご馳走様です!


Resize_20171204_1210512


Resize_20171204_1210543


Resize_20171204_122800


Resize_20171204_120907




関連ランキング:ドイツ料理 | 江戸川橋駅護国寺駅茗荷谷駅


休養日とラグビー

休養日とラグビー


各停池袋行きに乗って、練馬で地下鉄乗り換えのプランが、石神井公園で快速に乗り換える人がいて座れてしまったのでブログを書きながら西武池袋経由のルートに変更しました(^_^)

昨日は朝イチで整骨院に行きまして、膝を曲げていただくと前回より張りと痛みが(涙)、土曜日にプールで頑張り過ぎちゃいましたかね。整骨院の後にプールと思っていましたが、身体が疲れた信号を出してるような感じがして休養日といたしました。多少片付けなどしたいた以外は昼寝したりしてゴロゴロしまして、窓から入る陽射しの中で寝るのは快感でしたね~(ナマケモノ)

むっくり起き出して、おでんを温め直してからラグビーを肴にビール♪
明治が勝って昨年の雪辱ができて良かったです☆こういう時だけ(楽しめるので)何とか受験で引っかかって良かったと思いますね。早く帝京に勝てるくらいに復活して欲しいけど(まだ厳しいか?)、早明戦(こちらの呼び方は明早戦)で勝ってくれるのが一番嬉しいです。

そんなこんなで、質素ながら贅沢な時間でした。そのあと気分が悪くなって早く寝てしまったのは昨夜の飲みのダメージが抜けていなかったのかもしれませんσ(^_^;)

今朝は昨日サボった分を挽回すべく、腕立てをクイックで50回×3セット、カーフレイズを100回×3セット、あとは膝周りの筋肉のストレッチを入念にやりました。曲げた感じは昨日より回復しています。あとは時間が作れれば今夜か明晩はプールかな?

ではまた!(^-^)/

2017.12.03

レッツ Go!

土曜日はもうちょっと飲みたい監督の空気を察して(笑)、阿佐ヶ谷はあまり知ってる店はないけど西荻にお勧めはありますよと豪さんへお連れしました。南阿佐ヶ谷からJRまでちょっと散歩して日本酒の酔いを冷ましながらの西荻に降り立ちまして、改札を出たら時計と逆回りに西友に入って突き抜けたところを今度は時計回りに入った路地の中ほどにあります。

お久しぶりのマスターにご挨拶して、友人が来ているとか、江戸川橋のツッチーと飲んだとか話を聞きながら、監督とはお互いに酔っぱらっていて何を話したのかよく覚えていませんが、「美味いです」「いい店ですね~」と言っていたのは覚えているので、通勤経路ですからまた寄ってあげてください。

店内はちょっとレイアウトが変わっていて、一人で飲みやすいカウンターの席が増えていました。一人飲みのニーズが多いんでしょうかね~。今回も新鮮なお肉を、しっかり焼いて、美味しくいただきました(^o^) 二軒目だったのであまり飲食できずに2,800円、次回はしっかり食べて飲めるプランで行きますね(汗) ごちろうさまでした!


Risize20171202_201913


Risize20171202_200623


お陰様で日曜日は昨日のプールの疲労もあって完全休養としました。整骨院で脚を施術していただいたら前回(水曜)より硬くなってましたねsweat01




関連ランキング:もつ焼き | 西荻窪駅


2017.12.02

key忘年会

土曜日、皆さんはテニスだけど自分は膝の具合で忘年会から参加なので、代わりにプールで運動してから会場に向かいました。ちなみに、泳ぎ200m、歩き1,500mでした。ちょっとやり過ぎて膝に疲労が(逆効果coldsweats01

忘年会の会場は南阿佐ヶ谷の魚肴青天上、向かい側の焼き鳥青天上と姉妹店だそうです。食べログを見たら魚が美味しそうだったので期待して向かいました♪

税込み4千円のコースは、枝豆、サラダ、刺身の桶盛り、クリームコロッケ、蛤の酒蒸し、まぐろのカマ焼き、ちらし寿司、飲み放題2時間でヱビスビールや〆張やワインも飲めて美味しくリーズナブルでした。家族連れやら大人の団体やら賑わっていましたね~

自分は、ヱビスを2杯、〆張を3杯飲みまして、眠くなる手前で何とか抑えてお時間となりました。今季のリーグ戦は残り1戦、なんとか昇格できるように頑張りましょう。なんとか戦力になれると良いのですが…(汗)


Risize20171202_172107


Risize20171202_174227


Risize20171204_060939




関連ランキング:居酒屋 | 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅


2017.12.01

誤変換

写真は先日あり揚げ…違った、有明コロシアムで食べた唐揚げです。普段こんなことばかり書いてるからなのか、テニス&忘年会企画の返事に膝の調子を理由に「忘年会からでお願いします」と書いたつもりが「忘年会唐揚げでお願いします」と変換されていましたフライデー!送信する前に気づいて良かったですσ(^_^;) ようやく週末♪仕事を片付けて楽しみましょう☆


UQモバイルのデータ使用量

UQモバイルのデータ使用量

UQモバイルのデータ使用量


11月は高速モードメインで、たまに節約モードのレスポンスを試しながら使ってみたら3GBくらいでした。なんとなくFREETELの頃より同じ使い方でも減りが多く感じます。FREETELがSNSカウントフリーだったわけでもないので原因がわかりません。まあ、3GBを超えたとしても前月の貯金が2GBくらいあったので残量は余裕でした。動画なども観ないのでこの契約プランで問題なさそうです。スピードは以前のキャリアより断然速くなったので快適です。多少電話しても月額2千円以内でいけそうですね。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ