フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Ripre

FB

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月の45件の記事

2018.03.31

大泉学園町

大泉学園町


土曜日は整骨院からスタート!
担当の先生が明日から都立家政に異動だそうで最後のご挨拶をしました。そして、花見ウォーキングでパンパンに張った脚を置き土産に?今でで一番痛い指圧に悶絶して良き想い出になりました。あちらでも頑張ってください。
帰宅したら健保組合から整骨院利用に関する調査票、も〜3度目だよ!めんどくさい。こちとら痛くて通っているのに、整形外科の時は何も書かされないのに、整骨院を狙い撃ちするのは何でだろうね?悪いことしてる医院があるのかな???

さて、続いてはプールで体幹トレーニング&ダイエット!今朝は久しぶりの三原台にいってきました。30人くらいいたけど、ゆったり運動できましたね。自販機で530円の耳栓を買ってみたら、これが快適で(水抜き不要になる)、何でもっと早く使わなかったのかと思いました。運動量は、泳ぎ500m、ウォーキング600mでした。

帰りはちょいと迂回して大泉学園町、学園中のグランドを見たらテニスコートがあるのか無いのかわからない感じにちょっと戸惑い、丸光ショッピングセンター跡地を見てノスタルジー、マルエツにも寄ってみて、こんどドムドムハンバーガーを食べてみようと思いました。

さてさて、まだ左腿が張っているので、風呂に入ってから筋膜リリースをやりますかね。
ではまた!(^-^)/

2018.03.30

BIGメンチカツ

BIGメンチカツ


木曜日のカレーを載せていなかったので、メンチカツを乗せてフライデーに写真をアップしておきます。昨日は予想外に午前中が激しくなくて、朝は「カレーはいけないかな〜」なんて思っていたのに余裕でキャッスル活動できてしまいました☆

カウンター越しに厨房を見ると、きつね色のパン粉のサクサクなデカい食べ物が積んでありまして、ママさんにあれは何ですかと聞いたらメンチということでカレー(小盛)に乗せていただきました。

いや〜、存在感ありますね!
サクッとした歯応えから中の餡はトロトロ系でカレーと一緒に飲めちゃうような危険な美味しさでした。きっと、ウーロンハイやホッピーとも相性がいいな♪

このところ、朝も昼も(たまに夜も)江戸川公園を花見ウォーキングしているので、顔が日焼けして身体も少し絞れた感じがします。健診が今日だったら腹囲測定の数値も違ったかと思うと少し悔しいです(笑)でも期末の最終日に休めないよね〜

ではまた!(^-^)/

2018.03.29

花筏

花筏


サクラもピークを過ぎたと思う寂しさと、川面を彩る美しさに心を癒される木曜日でした♪

仕事は、早朝から気合い入れたけど、昨日よりは勢いがなかった今期の売上〆日でした。全社のトータルでは最低限はクリアできたようなので、ここ数日テンパりながらも広く浅くかき集めた部隊も多少はお役に立てたかなと思います。スタッフの皆さんお疲れ様でした。来期は更なるレベルアップを目指してください(≧∀≦)

なんだかんだで、今日は朝昼夕方と三回お花見ウォーキングしてしまいました。トータル6キロくらいかな?でも肉蕎麦とカレーを食っているので1キロも痩せません(笑)

ではまた!(^-^)/

29の日

29の日


ぶらり途中下車の旅@椎名町

肉の日だから南天で肉そばってネタはどうかと思いついて降りてしまいました。そしたら、知らなかったのですが、肉の日は肉そばが安くなっていました。冷し!って言ったら、まだシーズン前だったので(汗)温かい蕎麦をいただきました。これでもか!ってくらい入っているお肉と蕎麦とツユのハーモニーを楽しみ、肉がだいたい片付いたら無料の揚げ玉を投入してタヌキの味も楽しみました。10時までは玉子(生or温泉)が無料サービスで乗せてもらえます。そのあとの西武池袋線も玉子が乗っていました(笑)

2018.03.28

花見ウォーキング

花見ウォーキング


神田川には花びら(昨日の写真)、振り返れば月曜日が満開だったようですね。残業したり、翌日健診だったり、プールにも行きたかったりで、満開の夜桜見物は機会を逃しました。翌日も昼休みに歩いたりして、暖かい季節の訪れとともにウォーキングの頻度を上げています。脚の状態もダッシュはまだまだですが早歩きは苦にならない状態になりました。気温も影響しているかもしれませんね。ダイエットも目的にプールと併用して有酸素運動をやりたいと思います。

健診では腹囲が+4センチでメタボ予備軍判定ラインを超えてしまってちょっと凹んでいます(腹は凹みませんが…笑)。体重は横ばいだったので体脂肪率が上がってしまったのか?(汗)血圧は高めが続いてプッツンしないように注意が必要でした、左の聴力は一段と弱ったような感じだし、いろいろ衰える年代を感じました。善玉コレステロールがとても高いのは良いらしいです。運動を習慣化している効果でしょうか?

とりあえず、腹囲を4センチと体重を3キロ減らして夏には水着に耐えられるボディを目指しましょう。いまでも温水プールで晒しているけど…(≧∀≦)

2018.03.27

壮行会

壮行会


朝練仲間が仙台へ転勤、僕らは寂しいけど単身赴任から家族の元へ戻れるのは喜ばしい壮行会でした。メンバーの皆さん、特に幹事さん、いつもありがとうございます。自分の復帰はまだまだですが、リハビリメニューでもいけそうになったら宜しくお願いします。朝練は何年からだったか?2000年かな?創始者も忘れてるし、毎年のごとくブログの過去ログから検索いたします(笑)よくまあ、20年近くも朝の6時から会社に行く前に練習しとりますわ!朝練の灯は消してはいけないと切に思います。

2018.03.26

麺トレ、ウォーキング、プール、休肝日

麺トレ、ウォーキング、プール、休肝日


山吹さんは久しぶりのイカ天♪
イカしてました(≧∀≦)

花見がてら、出勤前と昼休みに合計5キロくらいウォーキングしました。江戸川公園の花は満開で、早くから咲き始めた樹は少し散り始めたり若葉も出ていました。この週末には花の量は寂しくなってしまうかもしれません。お花見のタイミングが難しいですね。

年度末のバタバタで職場を出るのが遅くなりましたが、プールに寄って1時間弱、休憩なしで500m泳いで1,000m歩きました。集中して一気にやれば短時間でもそれなりの距離を動けますね。

明日が健康診断なので、遅い時間の夕飯はやめて、ホッピーも飲みません。いま、西武池袋線で書いていますが、隣に座った酔っ払いのアルコールの臭いを強く感じます。普段は自分が素面の皆さんにご迷惑なんだなと反省しております(笑)

ではまた!(^-^)/

桜も満開

桜も満開


土曜日は花を楽しみ、高戸橋から江戸川橋までの神田川お花見ウォーキング、江戸川公園は見ごろでしたね(今日あたり満開かな?)。それからツマミを買い込んで播磨坂まで歩いて合計6キロ弱くらいでした。久しぶりに長い距離を歩きました。最後は播磨坂の桜を見ながら夜まで飲んで、チューハイ、焼酎水割り、ワイン、ビール、チューハイ、ビールみないなループで寝落ちしそうになってお先に上がらせていただきました。

日曜日は前夜のダメージありで(早く寝たのにね)プールへ行こうという気力が湧かずに体を休めることにしました。あまり気分が乗らないときにやっても効果は半減しそうですし…、でも火曜日が健診だから少しでも絞っておきたかったんですよね。今朝のスラックスを履いた感じでは着実に昨年より胴囲が…、メタボ予備軍判定ラインを超えたかもしれない(汗)

お花見は、練習会のやり方とか、春の大会の話題とか、ドローが抽選になって疑念なくスッキリしたけど身内対決が早くなったとか(笑)、やはりテニスの話題が中心でした。会話を聞いてるだけでも楽しかったけど、自分も試合に復帰していたら更に盛り上がったかな?

かれこれ5ヶ月近くプレーしてないですが、それほどテニスが恋しくないというのは、コートに立たない日常が普通に感じるようになったのかもしれません。良いことなのか、悪いことなのかわかりませんが、昔一緒に狂ったように練習していて今ではテニスを離れた友人たちの感覚がなんとなくわかるようになってきました。

ではまた!(^-^)/

2018.03.24

江戸川公園

江戸川公園


鷺と桜

なかなかよく撮れていたのでブログに上げておきます♪

江戸川公園は文京区、江戸川区ではありません。その昔、神田川のこの辺りが江戸川と呼ばれていたのが由来だったかな?(うろ覚えの知識)

白鷺は公園に住んでいて、朝に通ると桜の枝で寝ていることが多いです。昨日は珍しく活動的な姿を見ることができました。

花も見頃ですが、鳥にも癒されますね。
今日は花見だ!楽しもう(^o^)

2018.03.23

二郎インスパイアでタコ次郎!?

二郎インスパイアでタコ次郎!?


鶏の照り焼きが残っていたので蕎麦に乗せてみました。皮の香ばしい感じがなんとも旨いですね。うまいものはカロリーが高いの法則!

お湯が沸くまで新聞を読んで、感想文を書いて、蕎麦を茹でてる間にカーフレイズをやっておきました。

昨夜は運動して飲み屋に吸い込まれずに帰ったのに、帰宅したら我慢できなくて、納豆などをつまみに宝焼酎ハイボールをあけてしまいました。

少し反省して、飲んでる間も股にボールを挟んで腿を鍛え、飲み終えてからも横になって腿上げ運動をやりました。

健康なんだか不健康なんだかわかりませんが、いつコートに立てるかわかりませんが、筋力を維持・向上しておくことは今後の人生にマイナスにはならないと思うので、ゆる〜く継続します。

2018.03.22

本日のカレー活動とカロリー消費活動

本日のカレー活動とカロリー消費活動


久しぶりに木曜キャッスル☆

トッピングメニューにカキフライを見つけて迷わずオーダー!ご飯は少なめでお願いしましたが、普通に他店の並盛りより多いです(笑)目玉焼きは頼んでないけどママの忖度でしようか!?

揚げたてで、衣はサクサクのフライを噛むとクリーミーな磯の香りが広がって何とも言えない美味しさでした。コールスローが好きなのでお代わりしました。カレーも味噌汁もサラダもお代わり無料です♪

さて、そんなカロリーを消費すべく、仕事で少し頭がゴチャゴチャした後にプールに寄って色々と水に流しました(笑)今宵は泳ぎ600m、ウォーキングも600m、膝の違和感は多少ありますが、動かしていた方が調子は良いかなと思います。

水から上がって電車の中で書いていますが、けっこう火照っていて、筋肉がエネルギーを消費しているっぽいです。喉は渇くのですが、カレーの威力で腹が減らないもので、寄り道するか否かを考えつつ、保谷まで一眠りしますZzzz

今朝の筋トレメモ_φ(・_・

今朝の筋トレメモ_φ(・_・


カリフォルニアの天候不順でレーズンパンが値上がりとの記事を見たので今のうちに食べておきました。玉子サラダを乗せたカロリーはいかほどのものか?今夜もプールで消費しないとならないな。

早く起きたんですが、朝食の支度をしたり、連載小説の舞台になってる街を検索したり、感想文を書いたり、筋トレとストレッチをしたりしてたら乗りたい電車に間に合わず、座れないけど後の準急で時間を挽回している朝です。

大坂とセリーナは残念ながらテレビで放映していませんでしたがスコア速報で勝利を喜びました。相手は産休明けとはいえ、憧れの人に舞い上がることなく勝ったのはお見事ですね。あとは、周りが期待しすぎて変なプレッシャーを与えないようにお願いします。それくらいで潰れたら世界のトップにはなれないんだろうけど…。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、カーフレイズ、腿の筋肉体操でした。左膝は寝てると固まりますが、起きて動き出すとだいぶ楽になります。階段の昇り降りも月初よりはよい感じかな。まだまだ歩いても軽い疼きはあるのでテニス復帰はいつになるかわかりませんが、もう少し暖かくなったら朝練のボレーの台くらい務められたら良いかなと考えています(但し可動範囲は半径1m以内)。試合に復帰は早くても夏以降ですかね〜!?(^_^;)

2018.03.21

春分の日

ダイエットと膝の周りの筋肉強化を目指して車でプールに向かいました。朝から降る雨のせいで休日なのに道路は混んでいました。こんな記事も見たので出かけるかどうかは迷ったのですが(小金井で雪が…というカキコも見た)、空模様は雨のままかと思えたので出かけたのです。

そして、久しぶりの三原台プール、雨なので空いているかと思ったら、入れ代わり立ち代わりで20~30人くらいはいましたね。1時間半くらい滞在ましして、1,000m泳いで700m歩きました。歩きも1キロ行こうかと思ったのですが、終盤に歩いていると窓の外はけっこう雪きが舞ってきましたので、ノーマルタイヤで長居は危ないなと思って早めに切り上げましたsnow

膝の調子は、けっこう多めに動いた効果か、先週より改善していると感じます。ただ、動かさないと固まるようで、昼寝していたら疼きましたcoldsweats01


Risize20180321_114611


Risize20180321_114629


Risize20180321_114721


Risize20180321_130623_hdr


運動の後はメンチカツカレーdelicious

動いた以上にカロリーを摂ってしまったかもねsweat01

店主の名言(迷言?)

昨日、仕事関係の懇親会を終えて(皆さんお疲れ様っす!)、あっさり8時頃には終わったので帰りまして、地元に着いたらもう一杯飲みたいな~モードに入って大森さんへ、基本は定休の火曜日ですが、試験的に?祝前日営業を試みたとの書き込みを見たので寄っていました(お店のインスタなどでアナウンスしています)

先客お二人くらいで、まったりと飲みをスタートしました。ちょっとスッキリしたくて名物のぽん酢サワー!酸味が鼻にツーッときて目が覚めます(笑)。お通しはほうれん草と雑魚の和え物でした。その後はキープしてるキンミヤを出してもらって黒ホッピー、アテはメニューから発見した100円の納豆、店主曰くさとしからパクったらしいです!?その流れから同店の青椒肉絲は旨いとか、つけ麺のニンニクがガッツリくるとか常連さんも交えて情報交換しました。

さて、納豆を食べ終わって、もうちょっと食べたいけど(食べ過ぎだって…)、隣の方が食べてたヤマピカスペシャル的なツナ缶マヨスパはヤバそうなので(懇親会でパスタを食べたし)、ハムエッグとベーコネッグと迷って、100円高いあ480円のベーコネッグにしてみました。ハムエッグは以前に食べたことあるし、ベーコンは単品で食べて旨かった記憶があったのです。

そして、期待を裏切らぬベーコンの旨みと卵のとの相性を感じつつ、黒ホッピーを飲み干して2千円くらいでお会計でした。

あっ、名言(迷言?)は、お通しを見て「コレ何?」と聞かれた店主が「お通しです…」

客「あの…なんの料理?」

店主「あっ、ほうれん草と雑魚の和え物です(汗)」

この突っ込みどころ満載なキャラに皆さん癒されてますな(笑)

ご馳走様でした♪


Risize20180321_191216


Risize20180320_220902




関連ランキング:カフェ | 大泉学園駅


2018.03.20

ぐでたまとかTKGとか

ぐでたまとかTKGとか


そんな、ためブロさん風なタイトルで始まった朝、腿の筋肉体操やカーフレイズをやってから玉子かけごはんで糖質とタンパク質を補給しました。

まだ左膝の柔軟性は低いし、腿の筋肉の強張りはありますが、歩いているときの状態は先週外回りしてカクッときたときの状態からは回復していると思います。このところプールやウォーキングの頻度も増やして、完全休養よりも積極的休養の方が筋肉に刺激があって(血流も増えて)よいのかもしれません。体も先週よりは絞れて見えます。来週の健診でメタボ予備軍判定されないように節制しなければcoldsweats01

大坂さんのニュースは日経新聞にも大きく扱われていました。セリーナのヒッティングパートナーだった新コーチの存在が大きかったのか、本人が集中力のコントロールを体得したのか、記事だけではわからない部分もありますが進化しましたね。あとはマスコミが過剰に期待させないで大きく育ってもらいたいです。まあ、天然ぽいから大丈夫かな(笑)。次の大会で初戦が憧れのセリーナというのも彼女が「もってる!」と感じさせる運命ですな。

西武池袋線では、今月からぐでたまが走っています。なんだか脱力させてくれて、仕事の帰りにはリラックスさせてくれますね。トレインビジョンでもずっーとアニメを流しています。これが、朝に乗ったら気合いを削がれちゃうんだろうなぁ

ではまた!(^-^)/

2018.03.19

本日の備忘録

本日の備忘録


南長崎プール
泳ぎ300m、ウォーキング1,000m、あとは腿の筋肉体操。膝は疼きありますが身体は締まりました(たぶん)

東長崎えんま壱
珍しく空いてて突入!やきとんの焼き具合が絶妙〜やはり混んでても潜り込みべきと再認識。お会計2,410YEN

ひなた系で修業した方とか遊びに来てて店主との会話も興味深いですな。みなさん独立目指して頑張っておられます。

今宵初焼きをお願いした頭の回転の速い可愛いお姉さんも入りました♪毎回焼かないそうなのでプレミアムでしたな(笑)

言葉を調べる

言葉を調べる


表題と写真は関係ないんだけど、デルポトロの股抜きまで見て会社に向かっています。女子は大坂なおみが初優勝だそうで!おめでとうございます♪

新聞の連載小説なんかを読んでて、初めて見るワードが出てきたりしたら、昔は辞書的なもので(イミダスとかあったね~)調べたりして、理解して読み進むのに時間がかかったり、面倒だから調べるのを後回しにしたりしたけど、今は手元にあるスマホなりタブレットなりパソコンでGoogle先生に聞けば即座にわかるから便利な世の中になったと思います。この先、GoogleHomeみたいなAIスピーカーが進化して日本語の認識精度が上がったらスマホに入力することもなくなるかもしれません。そう考えると、我々の世代と今の学生さんたちは勉強のやり方も感性も違うんだろうなと思ったりします。ちょうど、今朝の日経新聞にスマホが受験勉強をアシストみたいな記事もありましたね。

ちなみに、最近調べたのは、林真理子の「愉楽にて」という小説から、「シラノ・ド・ベルジュラック」と「アフォリズム」という言葉でした。ああいう例えやワードを入れて文章を書けるようになるには、まだまだ勉強が足りませんな~(^_^;) ではまた!練馬から一眠りしますZzzz

2018.03.18

日曜日は家の用事を片付けてからプール

車の半年点検と買い物を頼まれたりあれこれ片付けた日曜日、ちょっと遅くなったランチはリクエストにお応えして(笑)びっくりドンキーにいきました。1時半は過ぎていたと思うけど、家族連れで賑わっていましたね~。ファミレスのバイトも長かったから、オペレーションに気になる点もあったけど、限られた人員でサービスに穴が空かないように回して良い接客をされていたと思います。ご馳走様でした。その後は、ハンバーグとエビフライのカロリーを燃やすべく、地元のプールで泳ぎ700m、歩き1,000mをこなしました。近所の奥さ~ん!ミズノのバーゲンやってますよ(笑)


Risize20180318_133553


ドンキーはけっこう美味しいし、値段もリーズナブルでしたね。

電子マネーで決済できるのも小銭の処理をしなくて助かるgood


Risize20180318_151516


大泉学園町体育館は、土曜の午前以外はゆたり泳げます。

土曜日の午前は小中学生?無料タイムがあるんですねcoldsweats01


Risize20180318_170610


この土日は、けっこう歩いて、金曜も含めると泳いで、家でもマメに腿の筋トレして、整骨院には行かないでどうなるか試しましたが、筋肉を動かすパターンの方が脚の状態は良い感じがします。まあ、油断しないで、いろいろと試します。関係者には連絡しましたが、上半期は試合に出ないで(練習も様子見で)回復に努めます。

2018.03.17

早稲田フューチャーズ2018 本戦6日目

東伏見までウォーキングして、早稲田のコートで試合を観ましたtennis

久々の長距離歩きでしたが、膝の具合はまあまあでした。

まだまだテニスをできる状態ではありませんがsweat01

試合のスコアはテニスマガジンから引用。m(_"_)m

シングルス準決勝 ○9ダニエル・グエン(アメリカ)[3] 4-6 6-3 6-3 ●1内田海智(富士薬品)[1] ○25ウー・トゥンリン(台湾)[8] 7-5 6-0 ●24今井慎太郎(東通産業)[4]

ダブルス決勝
○1今井慎太郎/仁木拓人(東通産業/三菱電機)[1] 7-5 6-3 ●15イ・テウ/イム・ヨンギュ(韓国)


以下の写真とコメントは自前ですhappy01


Risize20180317_111351


ふしみだんご 一本90円

せっかく来ましたので、名物の団子を買いましたdelicious


Risize20180317_113147


今井くんの力強いストローク

でも、相手の守備が固かったね~


Risize20180317_124032


ウー選手は「ウー!」と叫びながらサーブを打っていましたtennis

ウー中山さんを思い出した(笑)


Risize20180317_133525


内田君のフォアとサーブのボールを潰す音は凄かったannoy

しかし、組み立ては相手に比べると単調だったかもsign02


Risize20180317_144231


毎試合、1st取られてもしぶといグエン選手

ドロップで徐々に内田君のペースを乱し、ネットプレーも上手いgood


Risize20180317_152941


リターンが力強い韓国ペア

欲を言えば、中川・清水に勝ち上がってもらいたかったがcoldsweats01


Risize20180317_160216


仁木くんは少し空回って、今井くんは気合十分でしたscissors

ダブルス優勝おめでとうございますcrown


その他の写真はアルバムに上げました(予選なども含む)

大会公式サイト
http://www.wasedafutures.com/

早稲田庭球部のブログ
https://ameblo.jp/waseda-futures/

2018.03.16

金曜日のプール

Risize20180316_185416


けっこう空いていました。1コース貸切で使える時間帯もあり、花金に飲みにいかなかった甲斐はありましたね。でも、終わってから大森さんで飲んじゃいましたcoldsweats01

結局、90分くらい滞在して、泳ぎ600m、ウォーキング1,000mでした。けっこう頑張りましたね。膝の具合は良くもなく悪くもなくといった感じで、まあ焦らずに鍛えてゆきます。


麺タルトレーニングを継続

麺タルトレーニングを継続


このところ木曜日に用事ができて、金曜日に二日目のカレーを狙ってキャッスルに行くパターンが続いております。期待を裏切らず、一晩寝かせたカレーを出してくれるお店には感謝であります♪

今日もカレーライスと思いつつ、ホワイトボードに「特製カレーうどん」を見つけてしまって迷わずオーダー!野菜の旨味が染み出してマイルドになったカレーとソフト麺みたいなうどんの絡みが小学校の給食を思い出させる美味さでした。

実は、朝は自宅で蕎麦を茹でて食べたので、二食続いて麺になってしまいました。夜はラーメンかな?(笑)


キャッスルパブ / 江戸川橋駅神楽坂駅茗荷谷駅

昼総合点★★★★ 4.0


コインパーキング

コインパーキング


とある賃貸マンション、前々から駐車場は半分以上空いていました。そして、いつの間にか半分がコインパーキングに変わろうとしていました。まあ、遊ばせておくより日銭を稼ぐ方が良いのでしょうが、商業施設や遊び場もないこの地でどれくらい入るのか?気になりますね〜。ちなみに日中(一日?)上限600円と書いてありました。練馬区なのに東伏見より安いではないか!

勤め人は平日に乗る機会は少ないし、23区内なら車で移動して運転と渋滞のストレスよりも電車をチョイスするし、車を必要とする人は減っているんだなと思います。うちも一台は残してるけど、自分専用はだいぶ前に手放して借りてた駐車場も解約しました。乗る機会の減少と経済的な余裕の問題から日本のマーケットは減少してゆくのだろうなと…しみじみ思いました。

自分が学生や20代の頃の男子は、お金を貯めて(あるいはローンで)車を手に入れるのが目標みたいな感じだったんだけどね。今は運転するより電車が気楽でいいですわ(^_^;)

そういえば、今朝は明け方に江戸川区のシングルス大会に出ている夢を見ました。もうすぐ呼ばれるタイミングでウォームアップをしているところで目が覚めて、ベッドから出る前に右のフクラハギが攣りました(笑)。夢の中で激しく運動していたのか???正夢になるように膝を治したいですね。

かつてシングルスの試合にバリバリ出ている頃は、吉川とか、川越とか、大宮とか、車で移動しないと不便なコートもたくさんあったので、あの頃と生活リズムが変わったのも車へのニーズに影響しているなと思います。

2018.03.15

早稲田フューチャーズ2018 本戦4日目

今日はお休みをいただいて、朝から早稲田フューチャーズを観る計画でしたが、昨夜の麺タルトレーニングが長引いて朝イチは動けず、ようやく昼前に用事を片付けてからの東伏見行きになりました。駐車場に車を入れようとしたら朝練を終えた江原くんと片山師匠の仲良しコンビに会いましてご挨拶、一昨日のダブルス敗戦は残念でした(ラスト2本の誤審の話はさすがに聞けなかった…)。

試合は2順目から、上杉vs岡村、吉備vsグエン、中川・清水vs守谷・ウー、今井・仁木vs古賀・安上を観ました。スコアはテニスマガジンから引用します。


シングルス2回戦
○1内田海智(富士薬品)[1] 6-4 6-4 ●4ジャック・マレー(アメリカ)[Q]
○7ホン・ソンチャン(韓国)6-3 6-3 ●5田中優之介(早稲田大学)[WC]
○9ダニエル・グエン(アメリカ)[3] 6-2 1-6 6-1 ●11吉備雄也(ノア・インドアステージ)
○15上杉海斗(慶應義塾大学)6-4 7-5 ●13岡村一成(ストライプインターナショナル)[Q]

ダブルス準々決勝
○1今井慎太郎/仁木拓人(東通産業/三菱電機)[1] 7-5 6-3 ●3古賀大貴/安上昂志(早稲田大学)[WC]
○9中川直樹/清水悠太(IMG Tokyo/イカイ)6-2 4-6 [12-10] ●11守谷総一郎/ウー・トゥンリン(あきやま病院/台湾)


Risize20180315_124208


上杉選手は1年前と比べて体の厚みが増したような、力強いプレーでした。


Risize20180315_132540


吉備選手は2ndをサックリ取ってその勢いで勝つかと思ったんだけど、ファイナル先週の亜細亜チャンピオンが勢いを取り戻しました。


Risize20180315_143604


ファイナル9-7の魔ppを取りきれずに負けてガックリの守谷選手。華があるプレーを見せてくれました。シングルス頑張ってください。まだ幼い表情の清水選手の曲がるサーブと力強いフォアは凄かったな。


Risize20180315_144533


早稲田の学生ペアは気合の入った体育会テニスで良い戦いでしたがプロが1枚上手でしたね。


Risize20180315_145137


午後も居残り練習していたヤス&師匠、甲府で頑張って!


その他の写真はアルバムに上げました(3/11も含む)

大会公式サイト
http://www.wasedafutures.com/

早稲田庭球部のブログ
https://ameblo.jp/waseda-futures/

2018.03.14

トラブる朝

トラブる朝


魚肉ソーセージ大好きです♪
おにぎりは板橋スポ連テニス大会でお馴染みの品(笑)

西武池袋線は安全確認の影響で遅れています…なアナウンスの通勤急行で書いてます。練馬から先はノロノロになりました。いつもより遅い時間の電車ですが定時には余裕で着きそうです。

出るのが遅くなったのは、食後にJ:COMのテレビが突然見られなくなって、はじめはテレビだけの問題かと思ってSTVをリセットしたりしても解決せず、そのうちインターネットにもう繋がらないことに気付いてバタバタしていたのです。(7時くらいまではネットも普通に使えてた)

ツイッターで検索すると区内で同じ状況の方もいたので、我が家固有のトラブルではなく、J:COM自体が何んかやらかしてるなら自力で解決は無理だとジャッジして職場に向かいました。

電車の中でツイートを見ていたら「突然テレビが復活」とか書いてる人もいたので、今頃は直っているのかな?わろてんかは見れなかったね(^_^;)

さて、ようやく池袋に着きそうなので校了します!

2018.03.13

モーニングプレート

モーニングプレート


今朝のテーマは、春の紅白歌合戦♪
がんばれニッポン!
錦織がいなくても、テニスを大きく報じてくれるのは嬉しいですね。

日経、後ろから読む習性となってしまいました。昔は真ん中から読んでいたのですが、そのバブルな頃を過ごした同世代が主人公の物語が(住む世界は違えど)面白いですね。

今朝のちょろっと筋トレは、腿の筋肉体操、ストレッチ、腕立てとカーフレイズをやっておきました。なかなか痩せないのは朝からカレーパンを食べているのも一因かと・・・(笑)

ではまた!(^-^)/

2018.03.12

ダニエル太郎ちゃん\(^o^)/

ダニエル太郎ちゃん\(^o^)/


体内時計で5時前に目覚め、コーヒー飲んで日経を裏から読むというルーティーンを終えてから寝転がって腿の筋肉体操を始める。そういえば錦織の試合は日本時間の早朝だったかなと?テレビをつけたら太郎ちゃんとジョコビッチが戦っていて、1stセットはタイブレークに突入していた。おおっ、これは目が離せないね〜(実際は、調理、風呂、身支度で目を離す)

2ndはジョコが取ってファイナルセットに突入!
このあたりから自力の差が出てくるのかなと思いつつ、ラリーは意外にも互角というか、互角以上というか、振り回されるんだけど食らい付いて切り返したりしている。ドロップを逆襲した場面ではジョコ怒ってたね〜。だんだんジョコが動けなくなって、最後は6-1で勝ってしまった!!!

いやいや凄いよ☆おめでとう♪
おかげで乗る予定の電車より30分以上遅くなったけど、月曜の朝から元気をもらいました。太郎ちゃんありがとう!

早稲田フューチャーズ(予選)番外編

Risize20180311_131552


遠目に、一瞬ですが、「なんで逆立ちマンが試合してるの!?」

と、お見受けしたのでありますwobbly

早稲田大学フューチャーズ予選tennis

帽子とウェアの色柄と胸板なマッチョ体系punch

まさかOB枠でワイルドカードもらったのかとsweat01

ビビりましたが、OP見たら韓国の選手のようでした。

フォアのガン打ちがヤバい音を出していましたねbomb

予選でこのレベルだから凄いんですけど、

亜細亜の本戦SFと比べるともったいないミスも多いshock

まあ、僕らの凡ミスとはレベルが違うんですけど・・・

テニス界のピラミッド(私は底辺)を再認識いたしました。

皆さん、本戦に勝ち上がったら頑張ってください。

なんとか土曜日には観に行きます(準決勝か!)


http://www.wasedafutures.com/

2018.03.11

あれから7年

Risize110501_008


この日を忘れずに。。。

写真は、7年前の5月、大宮第二公園tennis

仕切りは、我らが、ねぎ塩Japangood

綿貫三兄弟をはじめ、皆さんが集ったチャリティでしたconfident

全日本チャンプの陽介君が小学生でしたな~

いま、プロになった人、社会人で日本リーグの人、

いろんな人生を歩みながら、7年後も活躍されています。

亜細亜と早稲田のフューチャーズを観ながら、

どんどん若い世代が出てきているなと感じました。

テニスをしている一般人からすれば神のような実力の方々

こないだの志賀くんのスピーチも思い出しながら、

ほんとうに厳しい世界でプレッシャーと戦いつつ、

頑張っている姿をリスペクトいたしします。

サラリーマンもそうだけど、人生は山あり谷ありだね。

生きてるだけで儲けもんと思って、明日も生き抜こうup

今日のプールとリハビリ

朝イチ、整骨院へいきましたhospital

一巡目に入れないと30分以上待ったりするので、時間を有効に使うには少し早めに9時前に入るのがベストですねscissors

寝転がって、電気をあてられている間は、昨日の亜細亜観戦のテキストを書きながら写真の配置など調整・検討していました。

施術していただき、ときどき呻き(痛いわ~)、先生からのアドバイスは、左腿内側の状態がかなり悪い、外側とのバランスを取りつつ柔軟性の向上を…、といった感じで、自宅でストレッチをマメにやろうと改めて思いました。朝のバタバタとか、夜は酔って帰ってとか、いろいろ改善の余地ありcoldsweats01

車で早稲田フューチャーズ予選を観に行ったので、その流れでいちばん近い上石神井体育館に寄りました。ここは地下2階がプールで、全6コース、3コースフリー、2コース完泳、1コースウォーキング専用でした。フリーと完泳の人口密度は大泉と三原台より高く(時間帯にもよるでしょうか?)、そのへんの混み具合を見ながらウォーキング専用コースで歩いたら効率は良かったと思います。

泳ぎ300m、ウォーキング1000m、1時間で切り上げました!
次は光が丘を偵察に行くかな?(笑)


Risize20180311_150232


まいど~早稲田です

Risize20180311_130021


早稲田フューチャーズのOPを見たら二試合目が鈴木貴男さんだけど、午前中に整骨院&家の用事で今日の観戦は厳しいかな~と思いつつ、昼前に用事を片付けて公式Twitterを見たら、貴男さんの前の試合が終わったばかりで、急いで身支度して車で10分のコートに着きました(最寄パーキングも1台空いてたgood

しかし、2番コートに貴男さんいない、女子大生に聞いてもわからず、生真面目に「確認してきます!でも今日は見ていません…」で事情を察したので、確認はいいよと断って隣のコートで戦うまいど君の終盤戦を、まくられながらフォアのスライス使ったり、最後はサーブ&ボレーで突き放す引き出しの多さがベテランになったなと思わせる試合展開を観戦しましたtennis

合間に、江原くんとマッチョ松尾くんにご挨拶happy01

昨日亜細亜にいって、まいど君が優勝したのはいつだったかな~と振り返ったら、8年前でしたね(Princeブログ)、月日の流れを感じながら、まいどトップスピンの弾道を懐かしんで観戦していました。

なお、貴男さんのブログを後から見たら、前夜に欠場を決めていたんですね(肘の不調)、さすがにOP変更は間に合わなかったのだろうと納得しましたが、久しぶりのプレーを観たかったな~think

2018.03.10

亜細亜大学フューチャーズ2018

ちと遠いんですが、電車を乗り継ぎ武蔵引田まで行きました。五日市線の車窓からの眺めは長閑で心が癒されました。時間的にも脚にも車が楽ですが、帰りの時間によっては渋滞するし、飲み屋に寄れないしね…(笑)

お土産は、某姐さん情報で安いと聞いた2016デザインのシャツ(2017は持ってるし、2018デザインより2016が好み)


Risize20180311_095335


まずはシングルス準決勝が2面で同時進行、どちらも日本人vs外人、REC斎藤くんの相手はウィシャヤ・トロンチャロンエンチャイクルという名前の長いタイ人で、高い身長からのサーブと回り込んでのフォアのストロークが強烈でした。斎藤くんは食らい付いて相手をイライラさせてファイナルセットへ突入しましたが惜敗でした。仁木くんの相手はアメリカ人としては小柄な選手、けっこう運動量があって、振られたときのフォアのカウンターとネットプレーやドロップのタッチが器用という印象で、各セット先にブレークして仁木くんは追い上げ及ばすでした。


Risize20180311_091422


ダブルス決勝は、贔屓の(笑)片山くんはが守谷くんと初ペア、相手は仁木くんと今井くんでした。今井くんの気合いが優った試合展開でしたかね。彼に初めて会ったのは、逆立ちマンに紹介された早稲田フューチャーズで、入学直前のスーパールーキーと呼ばれてた頃でした。今はフクラハギもバキバキに太くなってプロ2~3年目でしょうか。月日の経つのは早いなと思います。対する守谷くんは片手バックとボレーのタッチが素敵で隠れファンなのですが、今日は精度が上がらず良いところを見ることができませんでした。そんなこんなで仁木・今井ペアがサクッと優勝、片山くんの「参った!」と言って握手した姿が象徴的な試合でしたね。


Risize20180311_105729


勝った選手も、負けた選手も、次の早稲田に向けて、その先のチャレンジャーやATPツアーのステージに向けて、頑張ってください。テニス界のピラミッドの遥かに下の方から応援しております。


https://ameblo.jp/asiafuturestennis/

一日遅れでカレー曜日からのプール

一日遅れでカレー曜日からのプール


今週は木曜が外出でカレーを食べ損ね(T_T)、金曜にキャッスルに行ってみたのです。微かな期待はありましたが、ホワイトボードにカレーライスの文字を見つけたら嬉しかったですね♪ 一晩寝かせて野菜の旨みが出て優しい味に変化したカレーを堪能しました。そして、夕方までお腹がいっぱい(笑)

夜は、ちょっと遅くなりましたが、8時前にはプールに着いて、花金に泳ぐ輩も少なめで、ゆったりと歩いたり泳いだりできました。運動量は、ウォーキング1,000m、泳ぎ500mでした。膝の具合はまあまあですかね。テニスは自粛した方がいいけど、日常生活には程々に良い感じという意味です。

今朝も腿の筋肉体操をやってから、亜細亜大学フューチャーズでも観に行ってきます!次は拝島〜拝島〜☆

2018.03.09

腕立てと茹でたて

腕立てと茹でたて


麺タルトレーニング☆

今朝はアラームに頼って五時起き、早めに職場に入って宿題を片付けたいと思います。なかなか余裕を持って片付けられずに、周りのフォローも得ながら、自転車操業で回っている感じです。もうちょい計画性が欲しいところですね。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、カーフレイズ、腿の筋肉体操とストレッチなどやりまして、その間に「OK Google タイマーを八分でセットして!」と話しかけて饂飩を茹でました。トッピングは、肉、キャベツ、納豆、ズルズルっと美味しくいただきました。

気温が少し上がったので、久しぶりに春物のパンツを履いてみたら、ウエスト辺りが少し余裕なくなっていました。月末は健康診断もあるし、メタボ予備軍判定されたらカウンセリングとか面倒だし、絞らないといけないな〜と思って水着を鞄に放り込んで通勤しています。

ではまた!(^-^)/

2018.03.08

今日の麺トレは椎茸そば 750円

今日の麺トレは椎茸そば 750円


カレー曜日な木曜だけど、午前中から夜までセミナーをハシゴのスケジュールにて江戸川橋キャッスルは断念。水道橋でランチはどうしようかと街に出て、チェーン店いってもつまんないしな〜なんて思いながら歩いていたら、ちと年季の入った店構えの中華屋さんを発見!店頭にディスプレイされたお勧めメニューの椎茸そばに惹かれて入ってみる。正午ちょい過ぎで客の入りは半分くらいでゆったりできるかなと思いきや、ものの5分くらいでバタバタ入って来て相席な満席状態(総勢20数名?)、これは待つかなと覚悟したんだけど、10分もかからずに椎茸そばが運ばれ、周りの団体さんも次から次へと料理が出て来て厨房の仕事の速さに驚く!なお、フロアはおばちゃん一人だけど笑顔で余裕で回しててすごいな〜と思った。あっ、肝心のそばですが、椎茸と野菜を炒めた餡かけスープに酢を注ぐと旨みが増して満足の一杯、少し具を残してセットで付いてくる小ライスのオカズにして平らげました。ご飯の炊き具合も良い感じで、次に機会があれば定食か炒飯を試してみたいですね。満足ランチでした♪

※唯一の難点は、タバコ吸い放題な環境shock




関連ランキング:中華料理 | 水道橋駅九段下駅後楽園駅


マルガリータ

マルガリータ


今朝は時間が足りなくて、あまりトレーニングできませんでした。腿でボールを挟んだのを少しとストレッチだけですね。昨夜の寄り道で寝るのが遅くなったので起きるのも遅れ(睡眠時間の確保は大事)、白髪が目立ってきたので風呂場で丸刈りして、昨日下書きしてたブログに写真を加えて仕上げたり、朝刊でいつもの小説と履歴書を読んだり、なんやかんやで時間を食ってしまいました。

今日はほとんど外出でオフィスに居る時間が短いので、早めに出社して資料作りとかやっておきたかったんですが、なんか白髪が気になって、バリカンで刈らずにはいられなかったのです。これもかれこれ10年近く使っていますから、毎月1000円カットに行ったと試算したら、かなりのお金と時間が浮いたと思います。

その金と時間が飲み屋に消えているような気もしますが、たぶん気のせいです(笑)

プール活動とハラミぽん酢

昨日のプール活動は、泳ぎ300m、ウォーキング1,000m、あとは腿の筋トレとストレッチでした。入れ替わりで着替えてた小学生の会話は、LINEのグループが塾でガーガー鳴って煩いから通知を消す設定…云々、自分の世代とは全く違う感性で育つんだろうなと思った。おっちゃんが子供の頃はガラケーもなくて、高校生の頃は文通だったよ(笑)

その後、東長崎では閻魔様が水曜休みだし、養老は引き続き休業(マスターの体調が心配)、大野屋は空いてそうだけどこないだ行ったし…、と思って西武線に乗ったら豊島園行きで、江古田のメガホッピーか練馬の金ちゃんも思いついたけど、粛々と乗り換えて大泉学園で、あとちょっと歩いて帰宅すれば休肝日だったのに、大森さんの前に来たらキンミヤボトルの期限がそろそろと思い出して、ついつい蛸壺のごとく吸い込まれて(笑)、ボトルを補充してしまいました。そんな大森さんは定休日の昨日に大野屋をパトロールしていたとはビックリぽん!ハラミぽん酢!


Risize20180307_210205


Risize20180307_211458


Risize20180307_214602


Risize20180307_224202


2018.03.07

忘れ物

Resize_20180307_121845


昨日はナカノヤさんでランチ用に納豆トルティーヤとクロワッサンのホットドッグをを買い(これが高カロリーそうだけどハマる旨さ)、ついでに友達への土産に気に入っているというロケットドーナツ(カレー味ギョニソ入り)と新商品のよもぎあんぱんを買ったのですが、夕方の会議が押して飲みに行く約束の時間ギリギリになって慌てて職場を出たらパンを忘れてきてしまいました。まあ、近いから取りに帰るという選択肢もあったけど、中座するのもなんだかな~というのと、赤い顔で戻るのも気が引けて、二つのパンには一泊していただきました(^_^;

そして、翌日、満を持して?一晩寝かせたパンをパクついております。なんか旨みが凝縮されたような…(そんなことはないか!)。多少しっとり感はそがれましたが、オリジナリティあふれる個性的なパンを美味しくいただきました。

この界隈では関口フランスパンが有名・人気店ですが、ナカノヤさんの創造力とリーズナブルな価格設定が自分の中では一枚上手かなと思ったりします。もちろん、関口パンも美味しいし、好きですよ♪ そういえば、亀井堂もご無沙汰しちゃってるから、今度行ってみようっと!




関連ランキング:パン | 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅

2018.03.06

膝痛

膝痛


写真はタイトルと関係ないけど白菜クリーム煮です。シチューみたいな優しい味でほっこりしました。奥のカキ酢は初回注文でオーダーしてたのに出された時に忘れてて「えっ!?」て顔してすみません。なんか痴呆が始まったのか、頭が疲れて壊れてるのか、深酒してはまずいと思って30分で2杯飲んで切り上げました。それでも中が多いから酔いました(笑)

あっ、前置きが長くなりましたが本題は膝の話です。ちょうど一年くらい前にサークルの練習でダブルスをやってて、フォアボレーのポーチで踏み込んだときに左膝がカクッと抜けるような感覚がありまして、しばらく調子が悪く、練馬のシングルはデフォって、4月のさいたま市シングルとその後のシングル練で再び痛めて、それからは騙し騙し試合に出たり休んだりの繰り返し、試合後に痛みが酷いと通勤も一苦労といった感じでした。11月の試合で再び痛めて、またも通勤が辛くて、これは痛みを感じなくなるまでテニスは休もうと決心して今に至ります。

腿の筋トレ、ストレッチ(筋肉のコリも膝の原因)、プール、整骨院で施術などを続けながら、少し良くなったかな〜という日もあれば、むむっ昨日は歩き過ぎちゃったのか今朝は階段が辛いね〜なんて日もあり、良かったり悪かったりを繰り返しながら日々を過ごしております。今朝は比較的良い感じで、テニスできるまでは程遠いですが、まずは日常生活で脚に違和感がないところを第1ステップとして改善に努めます。そんなこんなで、春のシーズンも厳しいかな〜(汗)痛みが引いてから、試合に耐える身体と球感を取り戻すまでにも、それなりの時間はかかるであろうと覚悟しております。

ではまた!(^-^)/

筋トレと納豆

筋トレと納豆


今朝は、腿の筋肉体操、カーフレイズ、腕立て、ストレッチをやりました。左膝は、寝てたりデスクワークだったり動かしていないと疼きますが、起きて動き出すと血流が良くなるのか楽になります。

運動のあとは納豆など食べて栄養補給しました。我が家の近くではスギ薬局の50円おかめ納豆がお買い得で、夜に行くと売り切れのことが多いのですが昨夜は潤沢でした。

今まで気付かなかったのですが、いつの間にか電子マネーで払えるようになっていました。以前はこの表示がなかったから、たぶん対応していなかったのかな。現金のみだと小銭ジャラジャラが面倒で敬遠してしまうことがあります。さすがに50円納豆には惹かれて寄りますが…。

近所には他にも安売りスーパーがあって、ホッピーはBig-A、タカラ焼酎ハイボールはイイダ、セゾンカードの日は5%オフの西友など使い分けています。Big-Aとイイダも現金のみなんだけど、やはり値段には惹かれますなcoldsweats01

2018.03.05

タイの親娘

慶應チャレンジャー番外編tennisconfident

タイのペアは、遠目に見たアップのボール回しも遊び心満載で、柔らかいタッチで楽しそうにボレーボレーしておりました。当然ながら、試合はサーブ&ボレー、対するジャーマンはサーブと突き球のパワーで押す対照的な戦いでした。柔らかいタイ人を応援していましたが(自分のプレースタイルと正反対coldsweats01)ファイナルスーパータイブレ12-10くらいでドイツ人の勝利となりました。試合後の表彰式で、娘さんが無邪気に動き回るのに観客の皆さんが癒され、わたしもホッコリした気持ちになりましたheart04


Risize20180303_142334


Risize20180303_143336


Risize20180303_143734


Risize20180303_143737


Risize20180303_143745


Risize20180303_143813


ダブルスはカムケとプッツのドイツペアがラティワタナ兄弟を下して優勝 [慶應チャレンジャー]
http://tennismagazine.jp/_ct/17151278

2018.03.04

練馬の夕焼け

Risize20180304_174031


プールの帰り、夕焼けがきれいでしたconfident

日曜日は、朝イチで整骨院、痛いけど気持ち良い施術、それから買い物に付き合って日曜大工など用事を済ませました。夕方は1時間弱のプール活動、600m泳いで、400mウォーキングしました。膝は先週よりは良いけど、地道に筋力と柔軟性の向上に努めます。

プールも区の施設なので、練馬区シングルスのドローが置いてありました。初日を戦った皆さん、お疲れ様でした。自分は来年戻ってこれるかわからないけど、まずはコートに立つことを目標に頑張ります。練馬も壮年シングルスの設定が欲しいな(笑)

ではまた!

2018.03.03

慶應チャレンジャーを観戦

Risize20180303_145120


土曜日、ちょっと遠いけど(若干横浜国際プールよりは近い)慶應義塾日吉キャンパスにテニスの試合を観にいってきました。というよりも、自分の中でメインは志賀正人選手の引退セレモニーでした。

大学を出てからの4年間、ツアーの世界にチャレンジして、自分で思った以上の厳しい世界を体感して、志は遂げられなかったけど得たものは多かったというスピーチでした(自分なりの要約)

セレモニーはこの日の最後にスケジュールされていたんだけど、朝イチからコートに居て、それも観客席の端っこにポツンと…、そんなところも彼らしかったですね。今後のご活躍を応援していますgood


自分が撮った写真はこちらに上げましたcamera


トーナメントの公式ページはこちらtennis
http://www.keio-challenger.jp/

2018.03.02

しゃぷしゃぷ

Risize20180302_071235


会議の後は、いつもの中華ではなく、こちらの中華でした。きっと、誰かがこの看板に惹かれたのでありましょう。個人的には、同じ値段ならいつもの方が良いかな(ホッピーもあるしね~)
「しゃぷしゃぷ」(なぜに〇?)ではなく、2980円の飲み放題付きセットにしました☆

こちらの食べ放題は、最初に店のお勧め4品が出てきて(麻婆豆腐など)、その後にアラカルトで注文できるようです。どこまでがデフォルトの分で、どこからがアラカルト注文か途中でわからなくなりましたが、一緒に行ったメンバーが頼み過ぎたのは事実のようで、みなさんけして若くはないのだけど頑張って食べました。食べ残しは別料金と書いてあるのにはちょっとビビりました(汗)

そんなこんなでお腹いっぱい!
年を重ねた身にはきつかったですわ~
ごちそうさまです(^o^)


金鍋居酒屋 新宿三丁目店中華料理 / 新宿三丁目駅東新宿駅新宿御苑前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ランチタイムの予測では、今夜も会議からの中華飲み食い放題の流れと思って、木曜日のカレーは泣く泣く控えて鶏肉を食べました。なお、先週「カレー全部乗せで祝うよ!」と言った某取締役の動向も気にしていたのですが、すっかり忘れてるみたいで、私をおいてサッサとランチに出て行ってしまって一安心でした(笑)

2018.03.01

電気消す!

電気消す!


昨夜の話の続きですが、私の入ったときは先客三名で平和な感じから、団体さん5名、おひとり様、更におひとり様、ほんの15分くらいで満席になってしまいました。

マスターの1人オペレーションだから料理のオーダーも気を遣ってしまって頼めない。まあ、一杯につきお通し一品あるので、サービスで出てきた煮込みをアテにチマチマやるわけです。

常連さんは慣れたもので、自分で瓶ビールを出して栓を抜いたり、他のお客さんの生ビールを注いだり、「生あと一杯くらいしかとれないよ!」なんて言ってたら酒屋の兄さんが登場して樽の交換までやってくれたりと、皆さんの助け合い精神で店が回っていました。

団体さんの注文は、みんなあーだこーだ言いつつ、三品まで言ったらマスターが注文とるの切り上げちゃって、こっちはキョトンとして見てたら、お客が「キャパオーバーだね。次だね。」なんて納得してるのも面白かったです。

私は引き続き遠慮しちゃって、ホッピーの中をお代わりするだけで精一杯、氷と焼酎が表にあれば自分で入れるんだけど、さすがに厨房には入って行けずに手前でマスターに「ゆっくりでいいですから…」と言ってオーダーしたら、程なくサービスの煮物と一緒に出てきました。

これは大変だな〜と思ったとき、マスターのとった行動とは!!!
「電気消す〜!」と小走りで表に出て赤提灯などを消していました。
それを見た常連さんは「どうせ入ってくる奴は入るよ!」なんて笑いながら和気藹々とやってました(笑)

そのうち、20代くらいの若いお姉さんが現れ、これが客なのか呼び出されたバイトなのかわからないけど、客席に上衣を置いたら厨房に入って洗い物を片付けておりました。

なんだ、やっぱりバイトか!?
と思ったら、「私だって疲れてんだから!」なんて怒って帰ってしまってマスターが後追いでフォローするという・・・お客さんだったのかな?謎は深まるばかり。

結局、中をお代わりしただけで料理のオーダーしなかったから会計は800円、こないだも同じ値段だったような?
「いつも食べなくてすいません」なんて言いながらお金を払ったら、『とんでもない。ありがとう。』なんて言ってくれるマスターに、ますます惚れました(≧∇≦)

今朝の筋トレと麺トレ

今朝の筋トレと麺トレ


なぜか4時に目が覚めてしまい、しばしベッドでウダウダしてから、新聞を読んだり、腿の筋肉体操をしたり、腕立てしたり、カーフレイズしたり、その間に蕎麦つゆを温めて麺タルトレーニングをしました。

左膝は、昨日のプールの後に少し疼き、寝てるときも前日より疼いたので心配でしたが、ベッドを出てウロウロしたり、体操したり、動かしていたら滑らかになってきました。

このあとは風呂上がりにストレッチしてから職場に向かいます。なんとなく雨がピークな通勤時間になりそうです。
皆さんも気を付けて!

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ