フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Ripre

FB

« 2018年9月 | トップページ

2018年10月の12件の記事

2018.10.12

ポパイじゃなくてオッパイです

ポパイじゃなくてオッパイです


朝から怪しいタイトルですみません(^_^;)

プールに向かう電車の中でブログを書いています。隣は中学生くらいの女の子が試験勉強をしています。おっちゃんも見習って本を読んだ方がいいかな〜!?

いったん5時に起きたけど昨夜のキンミヤが残っていて30分ほど布団の中でウダウダしてしまいました。そして、まったくお腹が空きません。カメラロールを見たら、かぼちゃコロッケとか山芋の磯辺揚げとか、腹にたまるような食べ物が並んでいました。グラタンもあったなぁ。

そんなこんなで、久しぶりの東長崎えんま壱を堪能しました。行くたびに新しい創作メニューが書いてあって、これを某店に見習ってほしいな〜なんて思いながら食べるのを楽しんでいます。

豚ポパイ串なるものを見つけて、これはほうれん草を巻いてあるんだなと勝手に解釈して、お兄ちゃんに注文したら「オッパイですね?」『いや、ポパイ』のやり取りが二度あってからオッパイ串であったと気づきました。

そんなオッパイは、ジューシーで美味しゅうございました(^_^)

さて、まもなく東長崎駅に着いてプールに向かいます!

2018.10.11

御茶ノ水ホッピー博士

御茶ノ水ホッピー博士


昨日は御茶ノ水で年に一度の大きなイベントの運営に携わりまして、朝から立ち仕事でけっこう膝にきて、最後のセッションの聴講はフクラハギをストレッチしながら参加してましたら少しは楽になりました。年内にもう一発控えていますが、日頃からストレッチを怠らずにコンディションを整えて臨みましょう。

終了後はその道に長けた方々との懇親会をセッティングしまして、イイダコでホッピーを飲みながら先後は陸奥八仙をいってみたらガツンときてしまいましたが、何とか会計して領収証もいただきました。あとで精算しないと…。

解散後は一人になって、前からTwitterでやり取りしてる大衆酒場が三冷ホッピーを始めたということでグビっとやってから午前様で帰りました。うーん、疲れたけど酔い夜だった。

今朝は駅に着いたら財布が出てこなくて、家に取りに帰って遅刻も覚悟しましたが、カバンの中をくまなく探したらいつもとは違う位置に紛れ込んでいて難を逃れました。昨日の領収証が入っているか後で確認しないと…。

そんな感じでボロボロですが、今日はイベントの後片付けやら一日中の会議やら頑張ってまいります!あと二日働けば休みだ〜(今日から休みたい…笑)

2018.10.10

音羽の夜

音羽の夜


ちょいと残業してから、軽く冷えたホッピーでも飲んでいきますか〜と太郎ちゃんの暖簾をくぐったら奥の方から美女と先輩に手を振られて合流することになってしまいました。職場の最寄りは江戸川橋なのに、なんで隣駅で飲んでいるんだど思いつつ、普段の仕事場では聞けない野球の話題とかあれやこれや楽しくお話しさせていただきました。また機会があれば宜しくお願いします。

なお、ホッピーを二本飲んでからのラストにバイスを注文したらバイトの兄ちゃんが「すみません、警察の人がぜんぶ飲んじゃいました!」には笑いました。O警察で大人気のバイス♪音羽の治安が守られるのであれば100本でも200本でも飲んでおくれ(≧∇≦)

2018.10.08

体育の日

昨日のプールが効いたのか膝の状態は少し改善しました。でも、寝ていても歩いていても疼くんですけど、まったく動かさないよりは動いていたほうが滑らかになるような気がします。そんなわけで今日は場所を変えて南長崎スポーツセンターへ行ってみることにしました。練馬の三原台も考えたのですが、体育の日は無料開放と書いてあったので混むかと思ったのです。結果的に南長崎も無料開放だったのですが(笑)ほどほどの混みようで快適に運動することができました。


Resize_20181008_111625


昼前に東長崎に着いたので小腹が空きまして、いつも気になっていたお肉屋さんでカレーコロッケを買ってかじりながらプールに向かいました。温かくカリッとして手作りの優しい美味しさでした。

天野屋
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13144291/


Resize_20181008_112457


スポーツセンターに着きました。喫煙所はなくなっていました。
愛煙家には過ごし難い世の中になりましたね。やめてみましょうnosmoking


Resize_20181008_1308252


結局、泳ぎながらも東長崎で飲むか椎名町で飲むかお店を思い浮かべていまして(笑)、メンタルトレーニングもイメージしていました。運動量は泳ぎ500m、ウォーキング1,000mでした。写真は椎名町に向かう途中の公園にいるラーメン大好き小池さんですnoodle


Resize_20181008_132139


いくつかお店の候補があったのですが、久しぶりに魚居酒屋の正ちゃんに寄ることにしました。ランチから定食の営業をしていますが居酒屋づかいもOKです。むしろその方が多いかもしれませんbottle


Resize_20181008_132605


濃いめのレモンサワーとお通しのタラコをいただきながらオーダーのタイミングをうかがいます。マスターは団体さんの刺盛りをつくっていて忙しそうだったもので空気を読んで…coldsweats01


Resize_20181008_140149


カウンターには煮魚や焼き魚がゴロゴロと乗っていまして、マスターから声がかかるまでに目星をつけておきます。そして、「お客さん何か作りましょうか?」と言われたところで『これください!』と指さしましたpaper


Resize_20181008_133802


ムツのカマ、脂が乗って美味しかったですね~delicious
レモンサワーをお代わりして、会計は2千円でした。

正ちゃん
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13033172/


Resize_20181008_1426552


さて、麺タルトレーニングも欠かしませんhappy01
南天で冷やしは10月末までできるという情報を得ましたので、そばかうどんか、肉かとろろか悩みまして、並んでいる間も考えまして、結果的に肉うどんを冷やしでいただきました。相変わらずの食っても食っても肉が減らね~クオリティは健在でしたpig

南天
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13009882/


さて、この時間サザエさん症候群ですが、夕飯抜きでダイエットに励みながら連休明けの業務に備えます。ブログを書き終えた~チューハイもう一本飲んでもいいですか?happy01

2018.10.07

今日はプールとパスタ

今日はプールとパスタ


プールにiPhoneを持っていくのを忘れて写真を撮れなかったので、ランチのパスタでも載せておきます。

いちおう、毎日麺タルトレーニングも欠かしておりませんdelicious

朝イチで西東京市スポーツセンターに行きまして、1,000m泳いで、1,000mウォーキングしました。膝は二週間前から不調で、今回は特に右が歩いていても寝ていても辛いです。なかなか筋肉も解れません。プールでユルユルと動かしてるときは少しはマシになりますが、動かないでいると固まりますね~。今月はテニスできないかもしれません。

まあ、それも受け止めて、テニスできない日常を楽しんで過ごしていきましょう。

麺タルトレーニングついでに蕎麦のネタpencil

某立食いそばのコミュニティに入っていて、コンセプトはいいと思うんだけど、メンバーの投稿は月に数回でほとんど管理人の数名しか書いていません。
投稿のフォーマットが指定されていて、それを守らないと承認されないので皆さん面倒で写真をあげないのかな。自分も駅から山吹蕎麦までの道順案内が面倒で書いていませんcoldsweats01自由に書かせた方が活性化すると思うんだけどなぁthink

指定フォーマット
①店名
②立地
(最寄駅はどこの駅の何番出口か、或いはその店舗へのランドマークは何か等)
③メニュー
④価格
⑤実食してみての感想

アップする前に見せろって感じだと面倒で書かなくなるよね~
これは遊びの投稿でも仕事でも…(以下自粛)

2018.10.06

レバーフライデー\(^o^)/

レバーフライデー\(^o^)/


昨夜は雨だし、真っ直ぐ帰ろうと思ったのですが、有楽町線が鬼のように混んでいて、池袋で降りたら疲れちゃって(たった三駅ですが)ホッピーで喉を潤しにいきました。

実は、その前に、Facebookを開いたら豊田屋3号店の若旦那が美味しそうなレバーフライを載せていて(日替り)これを食べたいと思ったのも一因です♪

もう、期待通りの旨さで、ホッピーが進んでしまいました。周りからもレバーコール連発で大人気でしたね~!

やはり金曜日は揚げ物LOVE部heart01

最近、豊田屋率が高いです(笑)


豊田屋 三号店
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13056400/

2018.10.05

江戸川橋みつぼ

江戸川橋みつぼ


昨夜は高級イタリアンでパスタをいただきました。

グラスがスリムになってもホッピーセットの中の量が変わらないので中々の破壊力でありました。

隣で飲んでたサラリーマンの先輩は山本浩二で(名刺いただきました)、後輩は吉川市ご出身ということで盛り上がってしまいました。

久しぶりに会ったウンモ星人は再びランニングで絞り込んでいて、その後にグラタン加賀廣に移動して語り合いました。

こじんまりした魅力的な個人商店が多い江戸川橋は酔い街です。今朝はお蕎麦でスタートしようかな♪

2018.10.03

秋刀魚は腹から食べます

秋刀魚は腹から食べます


脂が乗ってて旨かったですね〜♪

有楽町線はようやく飯田橋で座れました。膝はまあまあ不調です(笑)
通勤電車のミッション、忘年会旅行の余興をリサーチの宿題も片付いて、もう少し先まで行くので空き時間にブログを書いています。

昨夜は休肝を目指すも、会議延長戦からの血圧が上がりそうな展開もあり、クールダウンに赤提灯に吸い込まれてしまいました。飲まない方が血圧には良いとは思うんだけど、気分転換も大事と自分に言い訳していますσ(^_^;)

太郎ちゃんもオススメの秋刀魚は旨かったですね。自分はハラワタの苦味が好きなので、お腹から箸を進めますね。これがまたホッピーが進むのなんのって☆

隣の外人さんも食べていました。ジローちゃんは片言の英語で接客していましたが、少しは日本語がわかる方のようです。前夜はフランス人を片言英語でさばいたとか、加賀廣クールジャパンは国際化しとりますな。

そんな私も英語ができないのに朝イチで外人さんと打ち合わせ(の鞄持ち兼書記)です。こちらは通訳を付けてくれるそうなので多分大丈夫です!?

2018.10.02

タコの花親方になっちゃうよ

タコの花親方になっちゃうよ


昼は久しぶりに江戸川橋キャッスル♪

ガパオライスがあるのはブログでチェックしていたので一択オーダー☆

もちろん、ご飯は少なめでお願いしまして、これがママさんに通じるかドキドキしながら待つのであります(^-^)

少なめでーす!とマスターが持ってきたのはご飯二膳分はありそうな感じですが、ローカルルールというか?ここの少なめはこれなのでありましょう(≧∇≦)

となりのお姉さんは、「せっかくですが食べきれないので…」と唐揚げを返していたのは賢明な判断だと思います。私は唐揚げもスパサラも完食してデブ一直線!

肥えてタコの花親方になっちゃうよ!?
(ワイドショーは相撲ネタばかりで飽きるわ…)

さて、朝ごはんをローカロリーにしたのに昼で台無しとしたところで、なんとか夜は休肝日にトライしたいと思います。

飲みに誘わないでください!(笑)

朝練隊の打ち上げ(2018シーズン)

今期の朝練が9月で終わりまして、恒例の打ち上げでしたbeer

毎年、何年からやっていたっけ???という話になりますがwobbly

昨年のブログを探したら平成12年(2000年)と書いていましたpencil

でも、発起人の沼王と話したらもう少し前かも???

との説もあって、こんどBPメンバーに会ったら確かめたいです。

年々メンバーも増えたり減ったりしながら続いています。

コート取り、出欠チェック、ボール管理など、仲間に感謝です。

現役区民大会チャンプから私みたいな動けぬオヤジまで・・・etc

多彩なメンバーですが、足の状態や仕事のタイミングもあって

打ち上げ参加のアリバイ作り程度に一度だけ参加しましたcoldsweats01

来年はもう少し顔を出せるように、朝練の灯を消さないように

まずは減量とストレッチで膝対策を頑張りたいと思いますsweat01

鍋の〆にラーメン食ってちゃダメなんだけど美味かった(笑)


Risize20181001_184954


お店は池袋の庄家(チェーン店ではありません)

オヤジ好みの酔い店ですbottle 場所柄再開発が心配wobbly

Risize20181002_074507


ホッピーでハッピー♪

今は普通のセットもあるみたい(以前はボトル限定だった)


Risize20181001_194732


てんこ盛りの豚しゃぶ けっこう安かったと思いますpig


Risize20181001_194735


肉のエキスが出て、野菜も豆腐もモリモリ旨いっすdelicious


Risize20181001_210428


当然ながら、ラーメンの出汁も旨くて止まりませんsweat01


Risize20180718_072717


朝の6時からtennis唯一参加したときの証拠写真を載せておきますhappy01


Risize20180718_064557


茹で上がりましたspa

2018.10.01

マクラクラン勉と日本リーグ

Resize_20181001_100323


写真はデ杯のウッチ―とベンくん(右)
ボレーのタッチの柔らかさが印象に残るプレーで、さすがにダブルス巧者でランキング20位前後というのも頷けるなと思ったもんです。

西岡くんと同じ大会でベンくんがダブルスで優勝しましたね。
スコアしか見ていませんが、タイブレークの大接戦だったようです。
おめでとうございます\(^o^)/

マクラクラン勉(日本)/ジョー・ソールズベリー(イギリス)
7-6(5)、7-6(4)
ロバート・リンステッド(スウェーデン)/ラジーブ・ラム(アメリカ)

あれっ、ラムってイカイにいなかったかい!?

イカイといえば、本村剛一さんがFBでベンくんの優勝に触れていて、イカイに入りましたと書込みされていました。日本リーグで観れるかもしれないですね。これは楽しみだ!

入団情報の裏を取ろうと思って「マクラクラン勉 イカイ」で検索してもヒットしなかったのですが、代わりに今井慎太郎の所属がイカイになっている検索結果が出てきました。11月頃には日本リーグの各チームの登録選手情報が出てくると思いますので、そちらも目が離せないですね・

アルマグロは今年も契約しているんだろうか???
あきやま病院

下の写真は、テニスと関係ないけど、今朝の麺タルトレーニングです(笑)
プールで歩いたり泳いだり1キロ運動した後だったので、飢餓感が強くて蕎麦とお稲荷さんのセットに玉子も追加したところ、社長からコロッケのサービスもいただいてしまって膨満感で職場に向かいました(汗)


Resize_20181001_085430


マクラクラン勉がソールズベリーとの初コンビでATPツアー2勝目 [深圳オープン]
https://tennismagazine.jp/_ct/17210000

西岡良仁

西岡良仁


ツアー初優勝おめでとうございます\(^o^)/

昨年3月に大躍進で58位まで上げたノリノリの時期に怪我と手術、そしてリハビリの日々、自らテニス以外にもチャレンジと明るくSNSに発信して車椅子でボールを打っていた姿を思い出します。

いつかは戻ると思っていたけど、こんなに早くツアーで勝ち上がって、優勝までしてしまうとは思っていませんでした。努力が報われたことを嬉しく思うとともに、日本男子チームの層が厚くなって頼もしく思います。

彼のプレーは、肉を切らせて骨を断つみたいな、粘っこいディフェンスからの時々カウンターもあって、自分のテニスに似ているな〜と親近感もあります。自分は骨もやられて休養中ですが(トホホ…)

半月前のデ杯で久しぶりに彼のプレーを観ました。世界70位台相手に(今の彼は170位台)持ち味を発揮してフォアのキックするスピンを嫌がらせてから得意のバックに打たせて直線的なカウンターが印象に残りました。また、超高速ではなくとも左利きのサーブのアドバンテージを活かしていました。

今回の決勝戦はテレビ中継がなかったので、どんな崩し方をしたのか気になりますね。ともかく予選からの7試合を戦い抜いた精神力と体力を讃えたいと思います。

昨夜は、台風、沖縄の知事選、西武ライオンズなどでメディアにあまり取り上げられなかったのは残念ですが、日経新聞にここまで書いてもらえたら御の字といたしましゃう。

さて、電車を降りてプールへ向かいます!

« 2018年9月 | トップページ

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ