フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Ripre

FB

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月の25件の記事

2018.10.30

朝活

朝活


写真は昨夜のカツ煮@山吹そば

プールを終えて蕎麦屋へ向かうバスの中で書いています。今朝は道が混んでいて目白通りまで辿り着いていませんが、時間には余裕があるので大丈夫かなと思います。

今朝は起きるのが遅かったですが、気合いで30分で身支度や軽食も片付け6:30の電車に間に合い、プールに着いたらご老人に混じって隅っこのフリーコースでゆるゆると泳いだり歩いたりで合計1,000mほど活動しました。

膝は一週間前に比べたらだいぶ回復しました。まだ全力ダッシュなどはできませんが、バスが見えたら駆け寄って乗り込むことはできました。

今週末は人員不足により団体戦に出てみますが、どの程度動くことができるでしょうか?オンコートの練習は膝にダメージがありそうなので、ダンベルラケットを振りながらイメトレしておきます。

さーて、肉そばか、きつねか、天玉か迷うなぁ

2018.10.26

プールと養老

プールと養老


昨夜も仕事の後に南長崎スポーツセンターに寄りました。ちょっとお疲れモードでしたが、500m泳いで、500m歩いて、体を動かしたら少しはリフレッシュできたような気がします。朝は朝で常連さんがいるし、夜は夜でこれまた個性的な常連さんがいて、頭の中で勝手にあだ名をつけてウォッチングを楽しんでいます。

泳ぎ終えてから養老乃瀧に寄りました。看板は養老ですが、個人経営で手作りのオリジナルメニューが楽しめます。月が綺麗だったのと胃袋が癒しを求めていたので月見とろろをいただきました。混ぜ混ぜしたら優しい味になって、ご飯が欲しくなりましたがズルッと啜っては酎ハイを流し込みました。

それからカキフライ、ママさんが熱いから気をつけてくださいと仰るので2分待ってから食べました(笑)猫舌なんですよ〜。今週の文春砲、片山さつきにあまり興味はないけど、顔つきがなんか連想させる何かが…(謎)。アレとコレがこの号で同時に掲載というのも因果を感じましたね。

そんなこんなで一時間ちょい、二杯飲んでお会計は1,590円でした。帰り際の大将の挨拶も、実直に仕事をされてて見習わないといけないなと思いました。社会人を30年くらいやってますが、日々己の未熟さを反省しております。

さて、今朝は有明へ!
全日本選手権が靭にいってしまったから、昼休みに試合をチラ見したり、選手や観戦仲間を見つけて挨拶する楽しみがなくなってしまいました。仕事一筋で集中して戦い抜きます(^。^)

2018.10.25

昨夜はプールからのえんま壱

昨夜はプールからのえんま壱


このところ朝活が文化部で?書きものとかしてるとプールに寄る時間がなくて、今週二度目の夜活プールとなりました。

月曜日よりは元気があったので、1,000m泳いで、200mウォーキングしました。仕上げに腿の筋肉を伸ばすストレッチをやったら、右腿の裏側が攣りました。以前は左が張っていたんだけど、この秋は右の筋肉の張りと膝の痛みが強いです。まあ、日曜日の歩くのもたいへん状態よりは改善していますが…。

朝のプールでは、山吹で何の蕎麦を食べようかな〜なんて考えながら動いていて、夜は夜で何処で飲もうか?養老も久々に行きたいけどホッピーないし大野屋は一昨日いったし、やっぱりえんま壱かな〜なんて考えながら、煩悩を背負ったまま運動しております。

そして、入ったのはえんま壱☆
行くたびに進化していて、お勧めメニューが新しくなっているのは素晴らしいな。音羽の某店にも頑張って欲しい(あそこはあそこで雰囲気が好きですが♪)

お勧めメニューからレバーネギダレ、ハツモト、はんぺん肉巻(コレはお初)、そして野菜も食べようとキャベツを一巡目のオーダーにします。ホッピーは白をいただいて、中を1回お代わりしました。新鮮なレバーは安定の旨さ、しそとチーズも入ったハンペンは想像以上に美味しくてビックリでした♪

その後は野菜串を追加したりしながら、最後に鮭フライを食べたいけどお腹がいっぱいになりそうで…と様子を見ながら、ガリ酎ハイに切り替えて甘酸っぱさでお口と胃袋をリフレッシュしたところで鮭フライきのこソースがけをオーダー!焼きはお兄さん、揚げ物や一品料理は弟ちゃんが担当です。

鮭フライは想像したよりゴージャスでビックリしました!!!
濃厚なきのこクリームソースが旨味を引き立てますわ~
カロリーには目をつぶってかみしめて味わいました。

本日の勝負、はんぺんvs鮭、僅差で弟ちゃんの勝利happy01




関連ランキング:焼きとん | 東長崎駅落合南長崎駅


2018.10.24

三坪で始めて30年。

三坪で始めて30年。


社長、および、従業員の皆様

30周年おめでとうございます♪

これからも安くて旨いやきとん

宜しくお願いします\(^o^)/

そんな訳で、昨夜は社長にお祝いを述べに高田馬場店に顔を出してきました。

やきとんも旨いですが、オススメは金宮一合+ホッピーのセット450円です。これだけで酔っ払える破壊力があります。お代わりしたら店の心意気なのか升から溢れんばかりの中が届きまして、十二分に酔って千鳥足で帰宅いたしました。

30周年のドリンク20%オフは今日までやってますよー!

やきとん みつぼ
http://tonton-mitubo.jp/

2018.10.23

大野屋フリーダム

大野屋フリーダム


電車の中でKindle読書しようかと思ったら、スマホをSNSに使ってしまって進まないので改めて時間ができたときに読みます。こわーい本ですよ(笑)そのうち感想を書くかも!?

そんなわけでブログに一筆

昨夜はプールの後に久しぶりの大野屋へ行きましたら、ほぼ満席ながら末席に滑り込み、お父さんは僕の顔を見ると「これっ?」てホッピーを持って、あー覚えてくれてた〜とほっこりする時間でした。

一杯につきお通し一品サービスなので、初めはマグロ納豆が出てきました。ちょうど運動の後に納豆たべたいな〜と思ってて、お父さん読心術を心得ているのかと驚きました(笑)

多めの中をお代わりしたら、二品目は肉団子とチャーシューみたいなのが出てきまして、あとは300円のカキフライを注文したら、サクサクの手作り感があって美味しかったです。

会計したら1,100円、儲からない客ですみません。焼酎が多いのでけっこう酔っ払ってしまいました。

常連さんや仕事を上がったバイトの姐さんは引き続きワイ談をガヤガヤさせながら飲んでいました。お父さんが忙しいと自分で厨房に入って氷や割ものペットボトルを出しています。

ああいうフリーダムなところがいいなぁ♪
もう少し慣れたら自分もホッピーセット作ってみたいな。お父さんが作るより焼酎少なくしそう…。

そんなこんな良い店ですが、前述のワイ談とか、あとは喫煙率が高いので、初めてのデートにはオススメしません(二度目でもやめましょうw)

『笑顔のお裾分け』~Michi ISHIJIMA写真展~

『笑顔のお裾分け』~Michi ISHIJIMA写真展~


友達のFacebookを見ていたら、友達の友達がアイテラス落合南長崎で写真展をやっているとの情報が目にとまり、せっかくだからプールの予定を夜にして寄ってみようということで行ってきました(南長崎スポーツセンターの向かい側)

写真展『笑顔のお裾分け』〜特報〜

アスリートを中心に、チアガールやお子ちゃままで、素敵な笑顔の写真に癒されました。伊達さんやミキティの笑顔も素敵だったけど、個人的にはチアリーダーがイチオシかなぁ(笑)

その後のプールは、ゆるゆると泳いだり歩いたり計1,000mやりました。右膝の違和感や疼きは残っていますが、歩くのもしんどい日曜日よりはだいぶ回復しました。

週末が展示会でたち仕事なので、誰か代わってよ…、違った、ストレッチやリハビリ運動でコンディションを整えようと思います。

2018.10.22

ダンベルラケットで素振り

ダンベルラケットで素振り


今朝は出勤前にダンベルラケットを少し振りました。脱力と体幹を意識しながらフォアとバックのストロークのフォームをチェック、土曜日の練習でバックのリターンにハマってしまったのでテイクバックやらフォロースルーやらを確認しました。

膝がアレなのでなかなかコートには立てませんが、今できることはやっておいて、万が一復帰できたら気持ちよく打てるように準備をしておきたいと思います。

右膝は寝てるときも疼きますが、日曜日の状態よりは改善しまして、階段の下りはキツいものの、何とか職場には辿り着けそうです。昨日が仕事だったら通勤が地獄だったろうなぁ(>_<)

日曜日の食事を野菜を中心にしたら、けっこう腹いっぱいになっても体重は少し落ちていました。タンパク質は摂ったけど、炭水化物は控え目にしました。ビールは一本だけ(笑)
まだまだ高水準なので、あと3キロ落としたいところです。膝にも効果があるでしょうしねぇ〜

さてさて、次のテニスは2週間後、使い物になるかわかりませんが、皆さん宜しくお願いします。

2018.10.21

膝痛おじさんひと月ぶりに打ってみる

膝痛おじさんひと月ぶりに打ってみる


土曜日、久しぶりにテニスをしました。週の初めは右膝が絶不調でキャンセルも考えましたが、初心者に球出し要員で行けばいいかと思い、不思議と木曜日の御会式くらいから回復したので(疼いてますけどね)コートに向かったら、初心者女子はおらず、けっこう打てるオッサン五名という状況でどうしようかと焦ります。案の定、ミニラリーから前後の動きでビキッと来るし、もう騙し騙しラリーして、振られたら無理に追わない老人テニスに徹して二時間頑張りました。意外と皆さんゲームよりも基礎練習がやりたかったようで、ボレストやったり、サーブレシーブだったり、球出しでドロップボレーの練習とか、なかなか充実してたと思います。でもねー、やはり全力で走れない悔しさもある、それでもテニスは楽しいな〜と思いました。土曜の夜からは膝の曲げ伸ばしも辛い状況に陥りましたが、今夜のリハビリ散歩で何とか通勤できる感触は掴めました。階段の下りだけは避けて、遠回りしてもエスカレーターかエレベーターを使えば何とかなりそうです。毎週テニス出来ない体調はもどかしいですが、毎週会社に通えない方が大問題なので、自分の体と対話しながら運動するようにします。年間200日テニスしてた頃は元気だったなぁ(笑)ではまた!

2018.10.19

デカラケ?素振り?10万発

デカラケ?素振り?10万発


いい供養になったかな〜?
しみじみと思いながら空を見上げた10/18

明治通りから目白通り、そして鬼子母神参道を七面山神通道場の皆さんと練り歩きました。お犬さん二匹と謎のロシア人一名も帯同して、小さい集団ながら元気で存在感があったんじゃないかな〜と思います。そういえば陽気なイタリアの兄貴は元気かな?

今年も重たい方の太鼓を渡されまして、これは持ち替えずす完走したろうと、変な意地が出て2時間以上左手に持って叩き続けました。厳密に言うと、写真を撮るときだけ叩くのは休んでいました…。
終わってからホッピーを飲みに行ったら、左腕でジョッキを待つのがしんどかったですが、今朝は回復してキーボードは叩けそうです。

いつもカレーを食べてるお店の方々の会で、あちらがこのブログを見てくれていて挨拶されて、名刺を頂いた若旦那と私がおんなじ名前な不思議な縁で(読みは違うけどね)仲良くさせてもらっています。

ちょっと寝不足ですが、昨夜のハッスル・キャッスルをエネルギーに週末の任務を片付けて、土日はゆっくり休みたいと思います。
ちなみに、土曜は職場関係者でゆる〜くテニスするので、膝温存であまり動きませんが太鼓を叩いてスイングスピードが上がったか試してみます(笑)

2018.10.18

御会式に備えてカレー曜日

御会式に備えてカレー曜日


ビッグメンチカツが旨い!餡が柔らかい♪

隣の人は初めてらしく、カレーは大盛りできますか?って聞いてましたが、お店の方に「お代わりもできますよ」と言われて並盛りで満腹になったようです。

自分の写真は半ライスです(笑)

雑司が谷の御会式に向けてしっかり栄養補給できましたので、今夜もキャッスルの皆さんと太鼓叩いてハッスルしたいと思います。たぶん終わったらココでウーロンハイを飲んでると思います(≧∀≦)

2018.10.17

今朝のプールと麺トレ

今朝のプールと麺トレ


そんなこんなで、早起きできてからのプールに向かいました。寝ているときは夜中に右膝が疼いて暫し寝付けない時間帯もありましたが、朝になったら昨日よりは調子が良くみたいだし、この降ったり晴れたりの天気同様に状態が読めません。とりあえず土曜日に会社のテニス同好会でユルユルと球出し要員でとやって球勘だけは掴んでおきます。

今朝のプールは普段より空いていて(普段も混んでませんが)自分のペースで好きなように泳げたので、クロール1,000mやって、ウォーキングは300mでした。それでも時間に余裕があったので、腿の筋肉体操とストレッチもやりました。太腿の前の筋肉を日頃からストレッチするように心がけたいですね。

プールの後はバスで山吹町に向かって、恒例の麺タルトレーニングに励みました♪
すごい空腹感で向かったもんで、朝食セットBに椎茸をトッピング(Tweet見ちゃってw)、納豆と甘じょっぱい椎茸おかずにご飯をモグモグ、イカ天と椎茸に風味を楽しみながら蕎麦ぞズルズル、いつにも増して美味しく感じました。




いつものみつぼ

いつものみつぼ


昨夜は一瞬満席で断っていた時間帯もありましたが比較的空いていました。

秋刀魚を食べたくなって炭火で焼いてもらいました。ちょっと時間はかかったけど、香ばしく焼かれたのをハラワタからガブッと食べて美味しかったです。

グラスがスリムになったけど、ホッピーの中は量が変わらないので焼酎の味を濃いめに感じます。キンミヤ一合とホッピー外を分けてオーダーした方が飲みやすいかもしれません。

いずれにせよ、ホームの酒場は落ち着きます。ホームが10軒くらいある気の多い男でありますが…。

さて、早起きできたのでプールに向かいます!(^-^)

2018.10.16

愉楽会ほか、先週末からをまとめて報告

N社のMさん、ブログは更新されていなくても私は生きていますのでご安心ください。そのうち山吹そばで立ち飲みしましょうbeer

今朝は時間があるのでまとめて近況報告しておきます。金曜の朝にオッパイ串を書いた以降が滞っていましたねpigsweat01


Resize_20181012_084422


金曜日はあれから南長崎のプールに行きまして、ゆるゆると、500m泳いで、500m水中ウォーキングしました。

それから山吹そばに寄ってカレー南蛮をいただきました。ちょっと肌寒い朝にほっこりする美味しさでしたねdelicious


Resize_20181012_192658


夜は地元で大森さんに寄って、ようやく金宮のボトルを飲み切って補充することができました。長らくありがとうございました。肉じゃがや山かけなど、和のメニューが充実して常に進化していますね。近々一人鍋も始めるそうですよ♪


Resize_20181013_154917


土曜の午前中はプールも考えたのですが、疲れも溜まっていたので身体を休めてから新宿に飲みに出かけました。

日経新聞で連載されていた愉楽にてという小説がありまして、その感想を毎朝SNSで語り合っていた仲間と「愉楽会」と称して何度か集まっていまして。これが連載終了後はじめての集まり、遠方よりお越しの会長が早めに着いたので思い出横丁をアテンドすることになりました。会派と会長については諸説あるようですが(笑)僕にとっての会長はこの方ですhappy01

横丁の魅力的な店も多々あれど、混んでたり、空いてるとことはイマイチピンと来なかったりで、無難に晩杯屋にお連れしましたが、会長はコスパにご満足いただけたようで良かったです。


Resize_20181013_170634


その後はメンバー集合しまして、昭和レトロなぼるがで飲み食い語りました。お初の方々も人柄がよく、SNSといえども文面に人柄がにじみ出るからわかるよな~と思いました。逆に言うと凶暴で変な人もわかりやすい(笑)。おかげさまで皆さんと楽しい語らいの時間を過ごさせていただきました。今後とも宜しくお願いいたします。


Resize_20181014_104918


翌朝は会長が東京を離れる前に立ち飲みのメッカを見せてあげようと上野のゴールデントライアングルにお連れしました。けっこう膝には来るんですげどスタンディングで3軒、最後は座って皿なんこつを食べましたpig

行ったお店
肉の大山
たきおか
カドクラ
西口やきとん御徒町店


Resize_20181015_085318


よーく寝たけどけっこうダメージの残る月曜日、気合で身支度して南長崎プールで600mずつ泳いで歩きましてからの山吹そばの椎茸ツイートに釣られて朝蕎麦しちゃいましたdelicious

最近「しいたけ煮ました」報告は絵文字一個だったりします(笑)


Resize_20181015_193638


そろそろ休肝日かな~と思っていたんですけど、江戸川橋のバス停を通ったら練馬行のバスが止まっていまして、有楽町線のキツいラッシュより200円払ってもバスで座っていこうと思って乗ってしまいました。

そしたら何故だか江古田で降りてドラム缶に初訪問しまして、1050円ほど飲んで食ってサクッと帰りましたdash

飲食した品
・チューハイ 150円
・トリのサッパリ煮+玉子 300円
・ホッピーセット 300円
・なか 100円
・カレーのルー 100円
・コロッケ 100円

最後にカレーに浸して食べたコロッケが美味しかったなぁ♪

ではまた!最後までお付き合いありがとうpaper

2018.10.12

ポパイじゃなくてオッパイです

ポパイじゃなくてオッパイです


朝から怪しいタイトルですみません(^_^;)

プールに向かう電車の中でブログを書いています。隣は中学生くらいの女の子が試験勉強をしています。おっちゃんも見習って本を読んだ方がいいかな〜!?

いったん5時に起きたけど昨夜のキンミヤが残っていて30分ほど布団の中でウダウダしてしまいました。そして、まったくお腹が空きません。カメラロールを見たら、かぼちゃコロッケとか山芋の磯辺揚げとか、腹にたまるような食べ物が並んでいました。グラタンもあったなぁ。

そんなこんなで、久しぶりの東長崎えんま壱を堪能しました。行くたびに新しい創作メニューが書いてあって、これを某店に見習ってほしいな〜なんて思いながら食べるのを楽しんでいます。

豚ポパイ串なるものを見つけて、これはほうれん草を巻いてあるんだなと勝手に解釈して、お兄ちゃんに注文したら「オッパイですね?」『いや、ポパイ』のやり取りが二度あってからオッパイ串であったと気づきました。

そんなオッパイは、ジューシーで美味しゅうございました(^_^)

さて、まもなく東長崎駅に着いてプールに向かいます!

2018.10.11

御茶ノ水ホッピー博士

御茶ノ水ホッピー博士


昨日は御茶ノ水で年に一度の大きなイベントの運営に携わりまして、朝から立ち仕事でけっこう膝にきて、最後のセッションの聴講はフクラハギをストレッチしながら参加してましたら少しは楽になりました。年内にもう一発控えていますが、日頃からストレッチを怠らずにコンディションを整えて臨みましょう。

終了後はその道に長けた方々との懇親会をセッティングしまして、イイダコでホッピーを飲みながら先後は陸奥八仙をいってみたらガツンときてしまいましたが、何とか会計して領収証もいただきました。あとで精算しないと…。

解散後は一人になって、前からTwitterでやり取りしてる大衆酒場が三冷ホッピーを始めたということでグビっとやってから午前様で帰りました。うーん、疲れたけど酔い夜だった。

今朝は駅に着いたら財布が出てこなくて、家に取りに帰って遅刻も覚悟しましたが、カバンの中をくまなく探したらいつもとは違う位置に紛れ込んでいて難を逃れました。昨日の領収証が入っているか後で確認しないと…。

そんな感じでボロボロですが、今日はイベントの後片付けやら一日中の会議やら頑張ってまいります!あと二日働けば休みだ〜(今日から休みたい…笑)

2018.10.10

音羽の夜

音羽の夜


ちょいと残業してから、軽く冷えたホッピーでも飲んでいきますか〜と太郎ちゃんの暖簾をくぐったら奥の方から美女と先輩に手を振られて合流することになってしまいました。職場の最寄りは江戸川橋なのに、なんで隣駅で飲んでいるんだど思いつつ、普段の仕事場では聞けない野球の話題とかあれやこれや楽しくお話しさせていただきました。また機会があれば宜しくお願いします。

なお、ホッピーを二本飲んでからのラストにバイスを注文したらバイトの兄ちゃんが「すみません、警察の人がぜんぶ飲んじゃいました!」には笑いました。O警察で大人気のバイス♪音羽の治安が守られるのであれば100本でも200本でも飲んでおくれ(≧∇≦)

2018.10.08

体育の日

昨日のプールが効いたのか膝の状態は少し改善しました。でも、寝ていても歩いていても疼くんですけど、まったく動かさないよりは動いていたほうが滑らかになるような気がします。そんなわけで今日は場所を変えて南長崎スポーツセンターへ行ってみることにしました。練馬の三原台も考えたのですが、体育の日は無料開放と書いてあったので混むかと思ったのです。結果的に南長崎も無料開放だったのですが(笑)ほどほどの混みようで快適に運動することができました。


Resize_20181008_111625


昼前に東長崎に着いたので小腹が空きまして、いつも気になっていたお肉屋さんでカレーコロッケを買ってかじりながらプールに向かいました。温かくカリッとして手作りの優しい美味しさでした。

天野屋
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13144291/


Resize_20181008_112457


スポーツセンターに着きました。喫煙所はなくなっていました。
愛煙家には過ごし難い世の中になりましたね。やめてみましょうnosmoking


Resize_20181008_1308252


結局、泳ぎながらも東長崎で飲むか椎名町で飲むかお店を思い浮かべていまして(笑)、メンタルトレーニングもイメージしていました。運動量は泳ぎ500m、ウォーキング1,000mでした。写真は椎名町に向かう途中の公園にいるラーメン大好き小池さんですnoodle


Resize_20181008_132139


いくつかお店の候補があったのですが、久しぶりに魚居酒屋の正ちゃんに寄ることにしました。ランチから定食の営業をしていますが居酒屋づかいもOKです。むしろその方が多いかもしれませんbottle


Resize_20181008_132605


濃いめのレモンサワーとお通しのタラコをいただきながらオーダーのタイミングをうかがいます。マスターは団体さんの刺盛りをつくっていて忙しそうだったもので空気を読んで…coldsweats01


Resize_20181008_140149


カウンターには煮魚や焼き魚がゴロゴロと乗っていまして、マスターから声がかかるまでに目星をつけておきます。そして、「お客さん何か作りましょうか?」と言われたところで『これください!』と指さしましたpaper


Resize_20181008_133802


ムツのカマ、脂が乗って美味しかったですね~delicious
レモンサワーをお代わりして、会計は2千円でした。

正ちゃん
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13033172/


Resize_20181008_1426552


さて、麺タルトレーニングも欠かしませんhappy01
南天で冷やしは10月末までできるという情報を得ましたので、そばかうどんか、肉かとろろか悩みまして、並んでいる間も考えまして、結果的に肉うどんを冷やしでいただきました。相変わらずの食っても食っても肉が減らね~クオリティは健在でしたpig

南天
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13009882/


さて、この時間サザエさん症候群ですが、夕飯抜きでダイエットに励みながら連休明けの業務に備えます。ブログを書き終えた~チューハイもう一本飲んでもいいですか?happy01

2018.10.07

今日はプールとパスタ

今日はプールとパスタ


プールにiPhoneを持っていくのを忘れて写真を撮れなかったので、ランチのパスタでも載せておきます。

いちおう、毎日麺タルトレーニングも欠かしておりませんdelicious

朝イチで西東京市スポーツセンターに行きまして、1,000m泳いで、1,000mウォーキングしました。膝は二週間前から不調で、今回は特に右が歩いていても寝ていても辛いです。なかなか筋肉も解れません。プールでユルユルと動かしてるときは少しはマシになりますが、動かないでいると固まりますね~。今月はテニスできないかもしれません。

まあ、それも受け止めて、テニスできない日常を楽しんで過ごしていきましょう。

麺タルトレーニングついでに蕎麦のネタpencil

某立食いそばのコミュニティに入っていて、コンセプトはいいと思うんだけど、メンバーの投稿は月に数回でほとんど管理人の数名しか書いていません。
投稿のフォーマットが指定されていて、それを守らないと承認されないので皆さん面倒で写真をあげないのかな。自分も駅から山吹蕎麦までの道順案内が面倒で書いていませんcoldsweats01自由に書かせた方が活性化すると思うんだけどなぁthink

指定フォーマット
①店名
②立地
(最寄駅はどこの駅の何番出口か、或いはその店舗へのランドマークは何か等)
③メニュー
④価格
⑤実食してみての感想

アップする前に見せろって感じだと面倒で書かなくなるよね~
これは遊びの投稿でも仕事でも…(以下自粛)

2018.10.06

レバーフライデー\(^o^)/

レバーフライデー\(^o^)/


昨夜は雨だし、真っ直ぐ帰ろうと思ったのですが、有楽町線が鬼のように混んでいて、池袋で降りたら疲れちゃって(たった三駅ですが)ホッピーで喉を潤しにいきました。

実は、その前に、Facebookを開いたら豊田屋3号店の若旦那が美味しそうなレバーフライを載せていて(日替り)これを食べたいと思ったのも一因です♪

もう、期待通りの旨さで、ホッピーが進んでしまいました。周りからもレバーコール連発で大人気でしたね~!

やはり金曜日は揚げ物LOVE部heart01

最近、豊田屋率が高いです(笑)


豊田屋 三号店
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13056400/

2018.10.05

江戸川橋みつぼ

江戸川橋みつぼ


昨夜は高級イタリアンでパスタをいただきました。

グラスがスリムになってもホッピーセットの中の量が変わらないので中々の破壊力でありました。

隣で飲んでたサラリーマンの先輩は山本浩二で(名刺いただきました)、後輩は吉川市ご出身ということで盛り上がってしまいました。

久しぶりに会ったウンモ星人は再びランニングで絞り込んでいて、その後にグラタン加賀廣に移動して語り合いました。

こじんまりした魅力的な個人商店が多い江戸川橋は酔い街です。今朝はお蕎麦でスタートしようかな♪

2018.10.03

秋刀魚は腹から食べます

秋刀魚は腹から食べます


脂が乗ってて旨かったですね〜♪

有楽町線はようやく飯田橋で座れました。膝はまあまあ不調です(笑)
通勤電車のミッション、忘年会旅行の余興をリサーチの宿題も片付いて、もう少し先まで行くので空き時間にブログを書いています。

昨夜は休肝を目指すも、会議延長戦からの血圧が上がりそうな展開もあり、クールダウンに赤提灯に吸い込まれてしまいました。飲まない方が血圧には良いとは思うんだけど、気分転換も大事と自分に言い訳していますσ(^_^;)

太郎ちゃんもオススメの秋刀魚は旨かったですね。自分はハラワタの苦味が好きなので、お腹から箸を進めますね。これがまたホッピーが進むのなんのって☆

隣の外人さんも食べていました。ジローちゃんは片言の英語で接客していましたが、少しは日本語がわかる方のようです。前夜はフランス人を片言英語でさばいたとか、加賀廣クールジャパンは国際化しとりますな。

そんな私も英語ができないのに朝イチで外人さんと打ち合わせ(の鞄持ち兼書記)です。こちらは通訳を付けてくれるそうなので多分大丈夫です!?

2018.10.02

タコの花親方になっちゃうよ

タコの花親方になっちゃうよ


昼は久しぶりに江戸川橋キャッスル♪

ガパオライスがあるのはブログでチェックしていたので一択オーダー☆

もちろん、ご飯は少なめでお願いしまして、これがママさんに通じるかドキドキしながら待つのであります(^-^)

少なめでーす!とマスターが持ってきたのはご飯二膳分はありそうな感じですが、ローカルルールというか?ここの少なめはこれなのでありましょう(≧∇≦)

となりのお姉さんは、「せっかくですが食べきれないので…」と唐揚げを返していたのは賢明な判断だと思います。私は唐揚げもスパサラも完食してデブ一直線!

肥えてタコの花親方になっちゃうよ!?
(ワイドショーは相撲ネタばかりで飽きるわ…)

さて、朝ごはんをローカロリーにしたのに昼で台無しとしたところで、なんとか夜は休肝日にトライしたいと思います。

飲みに誘わないでください!(笑)

朝練隊の打ち上げ(2018シーズン)

今期の朝練が9月で終わりまして、恒例の打ち上げでしたbeer

毎年、何年からやっていたっけ???という話になりますがwobbly

昨年のブログを探したら平成12年(2000年)と書いていましたpencil

でも、発起人の沼王と話したらもう少し前かも???

との説もあって、こんどBPメンバーに会ったら確かめたいです。

年々メンバーも増えたり減ったりしながら続いています。

コート取り、出欠チェック、ボール管理など、仲間に感謝です。

現役区民大会チャンプから私みたいな動けぬオヤジまで・・・etc

多彩なメンバーですが、足の状態や仕事のタイミングもあって

打ち上げ参加のアリバイ作り程度に一度だけ参加しましたcoldsweats01

来年はもう少し顔を出せるように、朝練の灯を消さないように

まずは減量とストレッチで膝対策を頑張りたいと思いますsweat01

鍋の〆にラーメン食ってちゃダメなんだけど美味かった(笑)


Risize20181001_184954


お店は池袋の庄家(チェーン店ではありません)

オヤジ好みの酔い店ですbottle 場所柄再開発が心配wobbly

Risize20181002_074507


ホッピーでハッピー♪

今は普通のセットもあるみたい(以前はボトル限定だった)


Risize20181001_194732


てんこ盛りの豚しゃぶ けっこう安かったと思いますpig


Risize20181001_194735


肉のエキスが出て、野菜も豆腐もモリモリ旨いっすdelicious


Risize20181001_210428


当然ながら、ラーメンの出汁も旨くて止まりませんsweat01


Risize20180718_072717


朝の6時からtennis唯一参加したときの証拠写真を載せておきますhappy01


Risize20180718_064557


茹で上がりましたspa

2018.10.01

マクラクラン勉と日本リーグ

Resize_20181001_100323


写真はデ杯のウッチ―とベンくん(右)
ボレーのタッチの柔らかさが印象に残るプレーで、さすがにダブルス巧者でランキング20位前後というのも頷けるなと思ったもんです。

西岡くんと同じ大会でベンくんがダブルスで優勝しましたね。
スコアしか見ていませんが、タイブレークの大接戦だったようです。
おめでとうございます\(^o^)/

マクラクラン勉(日本)/ジョー・ソールズベリー(イギリス)
7-6(5)、7-6(4)
ロバート・リンステッド(スウェーデン)/ラジーブ・ラム(アメリカ)

あれっ、ラムってイカイにいなかったかい!?

イカイといえば、本村剛一さんがFBでベンくんの優勝に触れていて、イカイに入りましたと書込みされていました。日本リーグで観れるかもしれないですね。これは楽しみだ!

入団情報の裏を取ろうと思って「マクラクラン勉 イカイ」で検索してもヒットしなかったのですが、代わりに今井慎太郎の所属がイカイになっている検索結果が出てきました。11月頃には日本リーグの各チームの登録選手情報が出てくると思いますので、そちらも目が離せないですね・

アルマグロは今年も契約しているんだろうか???
あきやま病院

下の写真は、テニスと関係ないけど、今朝の麺タルトレーニングです(笑)
プールで歩いたり泳いだり1キロ運動した後だったので、飢餓感が強くて蕎麦とお稲荷さんのセットに玉子も追加したところ、社長からコロッケのサービスもいただいてしまって膨満感で職場に向かいました(汗)


Resize_20181001_085430


マクラクラン勉がソールズベリーとの初コンビでATPツアー2勝目 [深圳オープン]
https://tennismagazine.jp/_ct/17210000

西岡良仁

西岡良仁


ツアー初優勝おめでとうございます\(^o^)/

昨年3月に大躍進で58位まで上げたノリノリの時期に怪我と手術、そしてリハビリの日々、自らテニス以外にもチャレンジと明るくSNSに発信して車椅子でボールを打っていた姿を思い出します。

いつかは戻ると思っていたけど、こんなに早くツアーで勝ち上がって、優勝までしてしまうとは思っていませんでした。努力が報われたことを嬉しく思うとともに、日本男子チームの層が厚くなって頼もしく思います。

彼のプレーは、肉を切らせて骨を断つみたいな、粘っこいディフェンスからの時々カウンターもあって、自分のテニスに似ているな〜と親近感もあります。自分は骨もやられて休養中ですが(トホホ…)

半月前のデ杯で久しぶりに彼のプレーを観ました。世界70位台相手に(今の彼は170位台)持ち味を発揮してフォアのキックするスピンを嫌がらせてから得意のバックに打たせて直線的なカウンターが印象に残りました。また、超高速ではなくとも左利きのサーブのアドバンテージを活かしていました。

今回の決勝戦はテレビ中継がなかったので、どんな崩し方をしたのか気になりますね。ともかく予選からの7試合を戦い抜いた精神力と体力を讃えたいと思います。

昨夜は、台風、沖縄の知事選、西武ライオンズなどでメディアにあまり取り上げられなかったのは残念ですが、日経新聞にここまで書いてもらえたら御の字といたしましゃう。

さて、電車を降りてプールへ向かいます!

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ