フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Ripre

FB

« 2018年10月 | トップページ

2018年11月の17件の記事

2018.11.21

今朝は塩おにぎり

今朝は塩おにぎり


蕎麦屋の皆勤賞も重要なのですが、いろいろなバランスがありまして今朝は家でご飯を食べました。

野菜とフルーツに目玉焼きでタコメダ珈琲店のプランもあったのですが、せっかく高級そうな塩を頂いたし、味噌汁も残っていたので、おにぎり握って和食にしました。納豆も片付けたかったしね〜☆

お塩、美味かった♪
使い方がこれで正しいかどうかは別にしてσ(^_^;)
デザートにクッキーもいただきました!
ありがとうございました。

食後の筋トレは、腿にボールを挟むのと、フロントブリッジをやっておきました。後は腿のストレッチですね。昨日のプールで走る動きをやってみたのが良かったのか、膝周りの具合は昨日より改善しました。

あれこれ試しながら、リハビリを続けてみます。
ではまた!(^-^)/

2018.11.20

ホッケとか

ホッケとか


夜は久々に太郎ちゃんのカウンターでまったりしました。

朝のプールは、ゆるゆると泳いだり、歩いたり、ときどき先日教わったダッシュの動きを入れたり、30分ほどで計700m運動しました。

早くもお尻に筋肉痛なのは、若い証拠なのか?、使わなかった筋肉を急に動かしたからなのか?、わかりません。

とりあえず、明日の大一番に備えて早目に会計いたします。その前に、シロとチキンボールは追加(笑)

昨夜も食べ過ぎたので運動します

昨夜も食べ過ぎたので運動します


〆の椎茸ロール@山吹そば

これ200円ですよ!

隣に一つお裾分けしたので5個になってますが、6切れ乗って出てきます♪中に巻かれた油揚げが良いアクセントになっています。

なぜイタリア娘はお腹をチラ見せするシャツを着るのかと考えながら立ち飲みしていました。若くて綺麗だから似合うんだろうな〜

さて、今朝も5時に起きましたが、昨日みたいに朝イチ勝負の仕事はないのでプールに寄って通勤します。そんな西武線の中で書いています。

その前に家で腕立てとカーフレイズをやりました。これ以上筋肉つけないで体重を落とせという意見もいただいたので筋トレお休み気味でしたが、基礎代謝を維持する程度にはやろうと思い直しました。

あとは有酸素運動と食事量のコントロールですね。自分の課題的には、やはり後者が問題かと…。こればかりは意識と意志でクリアするしかないですね。

さて、続きはプールの後に書きますか!

2018.11.19

今週も麺トレでスタート

今週も麺トレでスタート


月曜は早出!

水曜のイベントの仕込みで朝からコツコツ働きました。

そんな早朝のお楽しみは山吹蕎麦♪

美味しい蕎麦と可愛いお姉さんに癒されますね。

ちなみに、夜の部のイタリア美女も素敵ですよ☆

そんな訳で、夜も椎茸を食べました(笑)

ではまた!(^-^)/

2018.11.18

杉並テニスリーグ

昨日は浜田山までいってきました。ダイエットのために自転車で行くことも考えたのですが、寝不足もあってお疲れモードだったので結局はバスと井の頭線で行くことにしました。学生時代の通学ルートでもあって懐かしいですね。

それが頭に残っていたのか、母校の学食の券売機の前に立って、カレー蕎麦のトッピングにコロッケを選んだはずがホルモンの券が出てきて固まる夢を見ました。これでコロッケを買ったらカロリーが…と思って悩んでいるところで目が覚めました。いちおう夢の中でもダイエットは意識しているようです。

リーグ戦は男子ダブルス1で出させてもらって3-6で敗れました。相手のショットの切れやボレーの上手さが上回っていましたが、こっちもサーブレシーブの精度がもう少し上がっていればもっと競れたと思います。肝心なところでダブったり、リターンは差し込まれたりしていました。きっちり打てたサーブやリターンは有効だったので、練習量の差ですかね~。

男ダブ2も敗れまして、今日はここまでで打ち切り、ミックスと女ダブに頑張ってもらうしかない状況ですみません、残り時間で練習試合もできましたが膝を温存で辞退し、隣にいた同じく膝痛のM姉さんとプールでのリハビリについて語っておりました。やはり筋肉をほぐすのが重要という話で、同年代なだけに説得力のある情報が…。

今朝もダメージが残っていますが歩行は大丈夫です。階段「は下りが辛いです。ちょうどTBSテレビで膝痛対策を放映していて、ペインクリニックの医師が「筋肉の柔軟性を高めるのが痛みを緩和する。ストレッチと熟睡が大切。」と語っていました。また、「寝酒は睡眠の質を下げるのでやめるように。減量もポイント。」とも…、生活習慣を見直さないと(汗)

以下、写真で昨日を振り返ります。


Resize_20181117_121947


井の頭線のデザインは好きですし懐かしいです。


Resize_20181117_142121


テニス日和でした。元気だったら練習にも残りたかったな。


Resize_20181117_151200


まっすぐ帰ろうと思ったけど、ふみきりに吸い込まれる。


Resize_20181117_153031


大海老と子持ちシシャモの串揚げ、他に何か追加のタイミングで…

団体さん10名入ってきまして、これはオーダー重なると待つかな~と思って料理は追加しないで早目に会計したら、カウンターに並んだ数名が同じ行動をとっていて、常連はわかってるなと思いました。


Resize_20181117_162049


帰りは京王線ルートから笹塚の夕焼けがきれいでした。

このあと池袋に着いたら西武池袋線が事故でダイヤが乱れていて、帰りも吉祥寺からバスにすれば良かったかと少し後悔しましたcoldsweats01

2018.11.14

N社のMさん

N社のMさん


パン屋の近くで会ってしまいました!
朝から流石のハイテンション(^o^)

ブログ読んでくださってるようなので報告しておきます(笑)

テニスはまだまだできる感じではありませんが、また立ち飲みでトレーニングでもお願いします( ^ ^ )/□

さてさて、午後のセミナーに向かうため、サクッとバゲットサンドを食べて出かけます。

これ美味しいのですが、ゆっくり味わう時間がなくてちょっと残念です。今週は予定を詰め込み過ぎました(汗)

プールに行ってる場合ではなかった(笑)

今朝はプール活動

今朝はプール活動


早出して片付けたい仕事もあれど、今週はなかなか運動できていないので7時からプールに寄って少し体をうごかすことにしました。

短時間で軽めに、500m泳いで、200m水中ウォーキングをしました。あとは膝対策で腿の筋肉のストレッチですね。まだまだ強張っております。いつになったら解れるのか…。

昨夜の二軒目はほていちゃんでした。たぶんBOOWYの布袋さんとは関係ありません。こちらもコロッケ150円とか、安いですね〜。店員さんの個性と面白さでは西口やきとんに軍配ですが(私の主観)、コスパ的に押さえておきたいお店です。

そんなこんな、プールから職場に向かうバスの中で書きました。さて、仕事を頑張るぞー!その前に麺タルトレーニングだっ☆

一周年感謝祭

一周年感謝祭


御徒町の西口やきとんに行ったら、店先で樽酒を振る舞われ、レジで千円払って、コインのチケットを受け取り(ドリンク2杯分)、写真のトートバッグをもらい、席に着いたら串焼き5本と小皿料理が出てきました(煮込みと皿なんこつ小盛)

そういえば、先月いったときに周年祭の貼り紙を見ていたのですが、すっかり忘れてて、たまたま東京駅近くでセミナーを聴いて直帰だったので寄ってみたのでありました。

自分の天然ぶりに呆れつつ、なにか持ってるなと思った訳です。相変わらずノリの良い店員さんに気持ちよく接客していただき、サクッと2杯飲んで食べて、次の方に席を譲って店を出て…2軒目いきました(笑)

隣の常連さんに教わったこと_φ(・_・
サワーの濃さは、レギュラー、チョイスト、ストロング、ベリスト、試しに酎ハイベリスト頼んだら強烈でした(笑)
レバーレジェンドにニンニク味噌のオーダーがオススメ♪

2018.11.12

テニスとプールの話題など

テニスとプールの話題など


地球の裏側では錦織がフェデラーと戦っている。5時にアラームが鳴ったけど、体が睡眠を欲して30分二度寝してしまった。試合内容は、寝ぼけた目で見てもフェデラーの凡ミスが目立つ、こういうチャンスに錦織がギアを上げられないのがもどかしい。本人もわかっててストレスはあるんだろうけど…。

二度寝したくなったのは、早く寝たら0時くらいに目覚めてしまって2時間くらい寝付けなかったのです。いろいろ連絡事項を片付けたり、ブログに先週の近代建築の講演メモを記録したりしました。仕事でもプライベートでもいろんなことがありますわ。

眠れぬ時間帯に日本リーグの日程を確認、平日は休みにくいけど、一回くらいは消化できない有休を消費したいな。三菱電機の選手層の厚さと、デ杯代表のベンくんがイカイに入ったのが印象に残りました。あと、アルマグロの名前は無かったね。

昨日はプールに行きまして、ゆるゆると1,000mくらい泳いで、600mくらい歩きました。膝は相変わらず寝てると疼きますね。某リーグ団体戦のメンバーは足りたようなので今月は脚を休めましょう。

あっ、錦織が1st取ったの!?
(風呂でブログを書いていた)

東京150年 - 建築の遍歴 ~明治・大正を中心に~ (2018.11.4 開催)

東京150年 - 建築の遍歴 ~明治・大正を中心に~ (2018.11.4 開催)


ヨネ先生の講義備忘録 開催要項

以下はメモ書き(走り書き)

古河邸、澁澤邸、明日館は大正の建築
大正を理解するには明治を学ぶ。

法隆寺からの日本建築は明治で西洋建築が始まる。それから150年。

明治の西洋建築の特徴はベランダ。

ブリジェンスが清水喜助(2代)を起用して築地ホテル館を建てる(明治元年 1868)
清水建設の創始者
明治5年に第一国立銀行、岩崎邸の上に松本城みたいな作り。

三田演説館(設計者不詳)明治8年1875 現存
東京医学校本館 明治9年1876
対象を装った非対称の美意識

Jコンドル 1852-1920
明治14年にやってきて日本建築の近代化を早めた
二つの役割、設計と日本人を育てる
ニコライ堂や旧岩崎庭園洋館などを設計
岩崎邸は装飾が目覚ましい、特に階段の素晴らしさ(階段が建築のクライマックス/吹抜け)
→フランク・ロイド・ライトの階段は異常

ベランダは暑さをしのぐために必要
ベランダがあるのは明治と思え
和館と洋館を作ったのは岩崎邸のポイント
洋館は見せるもので暮らさない、暮らすのは和館
江戸時代の大名屋敷も同じような作り

コンドルの弟子、辰野金吾など
工務大 明治12年?卒

辰野金吾、日本銀行本店、明治29年 1896

片山東熊、宮廷建築家、旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)、明治42年 1909
明治天皇に「贅沢すぎる」と言われ、建築の表舞台から消える
迎賓館の隠れキャラ、甲冑
フランス学士院を真似ている
ルーブル宮を真似ながらベランダ付き
(コンドル先生の教えを受け継いでる)

曾禰中条建築事務所
慶応義塾図書館、明治45年 1912、現在免震工事中

明治39年、辰野金吾、日銀京都支店、明治39年 1906
レンガを外に表した、それまでは表面は石
その集大成が東京駅(辰野式と呼ばれる)
辰野葛西事務所 大正3年 1914年

大正建築

後藤慶二
旧豊多摩監獄正門 大正4年 1915年
小ぶりの良さと手仕事の魅力、明治では絶対やらなかった

コンドルの遺作
古河庭園洋館 大正6年 1917
色合いが今までと違う、伊豆産の安山岩、野面石積み(明治では無かった)、色合いも変わった
二階にベランダをやめてバルコニー、一階はベランダをやめてテラス
古河財閥として違う色合いを出したかったのではないかと推測
庭と建物の連続性はコンドルならでは
建物内部の和室もコンドル本人が設計している、二階は全て和室、洋館が生活の空間となるのが明治の岩崎邸などとの違い

小川治兵衛(植治)による庭づくり

田辺淳吉(清水組の技師長になる)
晩香廬 大正6年 1917
小ぶり、手仕事の集積、おもてなし
内装のタイルの色合いが違うのが手仕事感
見えるところに変わった材料で驚かせて質問させるおもてなし

中村田辺建築事務所
青淵文庫 大正14年 1925年
渦巻き型の柱頭がすごい

フランク・ロイド・ライト
コンドルにかわる新しい時代
カウマン邸 落水荘
明日館 施主が遠藤あらたを介してライトに仕事を依頼した
明るさ暗さで人間の心理を操る、入り口の暗さから吹抜けの明るさを見せる
空間の時間性、物語性を見せるのがライトの建築

2018.11.08

東長崎通い

東長崎通い


昨夜一周年weekえんま壱にギリギリ滑り込みまして美味しいお肉とお祭り価格200円ハイボールなどを堪能しました。ホッピーも中を4杯くらい飲んだのでダメージの残る朝です。

それでも気合いで起きまして、7時に東長崎に舞い戻ってからの朝活プールに行きました。歩きながらスイマーが襲ってきて、水に浸かりながら眠りたくなりましたが、なんとか溺れないように500m歩いて500m泳ぎました。

あとは腿のストレッチなど…
歩くのはそれほど苦にならないですが、階段の下りは膝が辛いっすね〜。まあ地道にストレッチして筋肉を緩めようと思います。

バス通り渋滞してるな〜
ではまた!(^-^)/

2018.11.07

煮こごりからのトマト串

煮こごりからのトマト串


そして起きたら、ひばりヶ丘でしたが(汗)上り電車はありました。

晴海で会議からの取り締まられまして魚の旨い店で5杯くらい飲んだら一人6千円くらい逝ってしまいました。たまにはささやかな贅沢も良いかな。

まあ、単価はそこそこ高いとわかっていたので江戸川橋へ移動を提案して5杯で止めた訳です。

でもって、いつものみつぼでトマト串などをアテに中が多いホッピーセットを飲みまして、ここだと何杯飲んでも安心価格(笑)取締役は歩いて帰れるけど、自分は長い道中になりました。

さてさて、ダメージの残る朝ですが、何故か行きの電車では眠れないので、ブログを更新した次第であります。仕事メールが溜まっているのを片付けつつ職場に向かいます。

ではまた!(^-^)/

2018.11.06

今朝の筋トレと昨夜のガス抜きなど

今朝の筋トレと昨夜のガス抜きなど


活動量計をiPhoneと同期したら、計ったようにキッチリ6時間眠っていて不思議だった朝です。

コーヒーを飲んで、新聞を読んで、食事して、腕立て50回だけやって、風呂で前橋汀子のバイオリンを聴きながら髭を剃ったりしてたら意外と時間を食って、乗りたい電車にギリギリ間に合う時間となりました。なんとか座れて良かったです。

今週は右膝がいまひとつで、寝てると疼くし、いま座っていても疼く、腿の前の筋肉に妙な緊張感があって、膝関節との接合部が引っ張られている感じなんですよね〜。今夜は寝る前にストレッチしておきましょう。

写真は、昨夜の委員会の後の懇親会で飲んだイマイチなレモンサワーです。ビールのガスも緩くて、その点は皆さんの意見が一致して、いろいろ喋ってガス抜きしました(笑)店名は伏せておきます…

2018.11.05

朝活プール

朝活プール


早く寝たら体内時計で4時半に目覚めたのですが、仕事メールを書いたり、土曜日の団体戦のブログを書いたりしていたら時間を食いまして、バタバタっと髭を剃って、みかんと玉子(おでんの残り)だけ頬張って、日経新聞は一面と終面だけ目を通して出てきました。

雨上がりの朝焼けが綺麗でしたね〜
せっかく早起きできたのでプールに寄ろうと思いまして、6時半の保谷始発を目指すも微妙に間に合わない感じで大泉学園から乗りまして、空席を一つ見つけるも遠くから娘の為に突進してきた親父さんの気迫に負けて席を譲りました(笑)

さて、7時過ぎにプールに着きまして、今朝もそこそこ空いていてゆったり500mくらいで上がろうかと思ったら、意外と距離が進んで1,000m泳いで200m歩いて7:50くらいで切り上げました。今は江戸川橋に向かうバスの中で書いています。

さてさて、このあとは麺タルトレーニングかな☆
ではまた!(^-^)/

さいたま市団体戦Aクラス

いろいろなご縁から、さいたま市(かつては大宮市)のテニス大会には登録させていただいてます。いまは県大会は在住・在勤が条件なので県大予選に繋がらない種目だけ細々と参加を続けています。

とはいえ、膝がこんな状態なので今シーズンは個人戦はエントリーしないで終了かと思っていましたが、ダブルス3本の団体戦が人数がギリギリということでエントリーすることになりました。

そんなわけで、先の土曜日(文化の日)荒川総合運動公園のクレーコートで試合してきました。例年のごとく1試合で終わるかなと思ったらcoldsweats01、コンソレもあったもんで2試合できました。

本戦 6-3(チームは敗退)
コンソレ1回戦 3番手で出番なし(休養のため最後を選択)
コンソレ2回戦 まさかの3番に回ってきて0-6で敗戦に貢献crying

サービスゲームが全くキープできず(1ゲームに1度以上ダブってた)何だかな~ってところもあったけど、ストロークとリターンはまあまあ打てて、旧友との再会も多々あり、楽しく過ごさせていただきました。

当日の夜から、日曜も、今朝も膝のメンテナンスをしながら、なんとか通勤できそうです。先月練習した時のダメージに比べると軽いかなと思います。0-6で負けた試合は4ポイントくらいしか取れてないから早かったしね・・・とほほ

皆さん、楽しい時間をありがとうこざいましたtennis


Resize_20181103_190935


2018.11.02

電池切れ

電池切れ


あと一日、力尽きずに頑張ろうかい!

リモコンの電池が切れまして、ホームセンターやディーラーに持ち込めば交換出来るんですが、持っていく時間が…なんて思って、ネットで検索したら家電量販店で電池買って自分で簡単に交換できそうなのでやってみました。ついでに電池が切れたときのエンジンのかけ方も学べて良かった…。

作業自体はマニュアルを見ながら5分くらいで終わりました。値段も電池代の200円くらいでビックカメラのポイントでまかなえたし、交換するために出向く時間も節約できたし良かったと思います。ついでに明日に備えてエンジン始動も確認しておきました。

さて、明日のペアリングも決まり、某社長と初のペアリングとなりました。練習不足とフットワークが悪くご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。展示会に出てくるモデルさんは応援に来ないだろうな〜(*´∀`)

以上、電車で更新して、朝活プールへ向かいます!

2018.11.01

キンミヤ補充

キンミヤ補充


なんだかんだ、一升あけちゃいましたね(参加者4人)

渋谷と違って、音羽は静かな夜でした。

色々と食べたが、やはりシロたれが好き♪

平成のテニスライフを色々と思い出しながら一区切り。

こんどは蕎麦屋へ連れていってください。

カレー曜日もお待ちしております♪

あっ、今日だった!!!(^。^)

以上、腿の筋トレをしながら更新☆

« 2018年10月 | トップページ

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ