フォト
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月の21件の記事

2020.06.30

BEAT COVID-19 OPEN 🎾

20200630-050454

昨日は早出早上がりで、早めに仕事を切り上げて(在宅ですが)、地元のプールで1,200mほど泳いだり歩いたりしました。

ビーンズで開催されるトーナメント(無観客試合)のクラウドファンディングがそろそろ締切となっていたのを思い出して、給付金10万円は車や家の税金に取られて消えちゃって余裕はないものの(笑)最低限はお付き合いしないといけないよね〜と思ってポチりました。

選手も試合がやりたくてウズウズしていると思います。久しぶりにコートで暴れられることを楽しんでください。我々テニスファンも楽しませていただきます。なお、まだ視聴方法を確認していなかったので、これから調べます。仕事中は観れないから、動画のアーカイブがあるといいな。

クラウドファンディングのリターンは選手とZoomで話せるとかもあって、AKBグッズは即売なのに江原くんは1本も売れてないから応援しようかどうしようかと悩んだのですが、昨日の締切間際には1本売れていたので他の大会記念品を申し込みました🙇‍♂️

20200630-050100

【関連リンク】

https://www.makuake.com/project/beat-covid-19-open/

http://beat-covid-19-open.info/top/

https://www.thetennisdaily.jp/news/national/2020/0041005.php

2020.06.28

大泉学園に加藤未唯プロが降臨てに🎾

1ab6a397f13144109ef88f9217637b88

コートの妖精から噂を聞きつけていたので、雨上がりの午後に見学してきたてに😄

スタイルいいし、近くで見ると肩の逞しさとか腕や脚の筋肉とかカッコイイてにね〜💕

ラリーのお相手していたゆうきコーチが押されてタジタジだったてに😁

グランドスラムで勝ち上がる人は半端ないてにね〜🎾

そろそろ標準語に戻します(笑)

アドバイスしてるのを遠見に見ると、ローボレーでもヘッドを落とさない、グリップエンド先行、足の踏み込みで運ぶみたいなのをやっておられました。

バックのハイボレーでは、グリップエンドというより、グリップの上の方からボールに向かう感じで、足の踏み込みでパンチを加えていました。あとはヘッドを返さないように注意をしていましたね。

いいもの見せてもらいました😄

 

 

イベントの模様は、たうてに君が書いてるてに🎾

http://towntennis-tauteni.blogspot.com/

東京都知事選挙

04209ca7f32547fdbcc552dbd87cd181

雨の大泉学園町体育館

今日はプールで泳ぐのではなくて選挙にやってきました。来週の投票日に旅行に出発の人に合わせて車で送りまして、ついでに自分も投票していましました。

受付を終えていざ投票となると、鉛筆は1回ごとに消毒するらしくて1本ずつ持って、記入台も1人か2人飛ばしくらいにテープで塞いで感覚を空けていました。

前夜には津田さん主催の討論会を見ました。小池さんはコロナに勝った証でオリンピックをやりたいようで、北京への対抗心を剥き出しでしたね。

https://www.youtube.com/watch?v=8SiD2nenVsI

【追記】
夜には東京青年会議所の討論会もあったのですね~

https://www.youtube.com/watch?v=KZN7ghT4wt0

 

2020.06.27

あつまれテニスの森から「ONE IROS」へ🎾

4d854dc0d68d4c39945fa504d79d93cc

クラウドファンディングの目標達成おめでとうございます🎉

Zoomミーティングで選手と乾杯しました🍻

今回は二宮選手が欠席で、土居選手、穂積選手、大前選手、小堀選手、村松選手、清水選手、本玉選手、井上選手が参加されました。

ファンが40名くらいだったでしょうか。

クラウドファンディング(目標200万円)は、最初の4時間くらいで凄い勢いで申し込みがあって、開始から一週間で達成だったそうです(引き続き募集中)

そして、このイベントのネーミングを選手で話し合った結果、穂積さん提案の「ONE IROS」(読み:わんいろ)を採用することになったそうで、デザイナーさんに依頼したロゴも見せていただきました(選手がアップするまでは非公開)

ナイキとギリシャ神話(オネイロス)より引っ張ってきたとか仰っていたような…、夢に向かっている私たちの色を表しているそうです。

ロゴの発表に合わせて、グッズのアンケートも取りまして、Tシャツの他に何が良いかなという感じで、トートバッグやステッカーなどの案が出ていました。

イベントは、本気試合のチーム戦とエンタメ部門で構成するそうです。視聴権はクラウドファンディングで販売中、動画の公開は7/18くらいを予定しているそうです。

このイベントについては、内田暁さんが記事を書かれています。
https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=18351

クラウドファンディングについてはこちら。
https://tennis365.en-jine.com/projects/tennisfan

2020.06.26

タカラ焼酎ハイボール

D42efb73263f44148bc64d37ac269089

このシリーズは、キレが良くて飲みやすい(甘ったるくない)

ブドウ割が好きなんですけど、近所に置いてる店が少ないのが悩みどころ🍇

丸正にはあるんだけど、BIG-Aとかより20円くらい高いんです(笑)

種類の品揃えと値段の安さでバランスが良いのはイイダですね。

だいたい、350ml缶で95円前後なら安いなと思って買っています。

懐に優しく美味しい焼酎ハイボールですね♪

このたび、アンバサダーに応募して当選しました😄

https://shochu-hiball.jp/

ブドウ割はカクヤスで買うかな🍇
https://www.kakuyasu.co.jp/store/category/510003012/?bid=hbg_510003012

 

2020.06.24

あつまれテニスの森🎾クラウドファンディングやってますよ☆

4a811ccbda24445897e72f45781228d3

選手が企画したテニスイベント(ガチンコ勝負もあり)クラウドファンディングやってますよ〜!

かなりファンの皆さんの出足が早いそうなので、私も急がなければ🐙💦

https://atumare-tennis-no-mori.qloba.com/

次の企画会議も土曜日にやるそうです😄

 

2020.06.21

金子英樹が語る1996年オーストラリア戦

5d09ba9549c14d3497be9517859fdf61

すごい番組でした😄🎾

インプレは後ほど!?

メモの量が半端なくある📝

その前に、本日の運動記録🐾

ウォーキングは10,000歩

プールは1,000m🏊‍♂️

それでも痩せてません🐽💦

あっ、YouTube視聴者5人でした😥

広報に協力したいです🐙🎾

こちらのYouTubeチャンネルを登録してくださいとのことです🎾
Tennis Club Tokyo Underground



そして、忘れたころに、文字起こし📝

金子英樹が語る1996年オーストラリア戦

金子英樹
佐藤武文
佐藤哲哉
井山夏生
あとから、岩渕聡

ウッドブリッジに対するネットプレーの対策は(佐藤)

当日に全力で戦うのが一番先にあって、勝てちゃうかなという感じもあった、当時は200位近く(金子)

95年インドにいった。怪我からの復帰、全日本をとった年、翌年デ杯オーストラリア戦(金子)

当時、英樹が200位くらいで、修造が62位、ウッドブリッジはウィンブルドンはベスト4だった(井山)

初戦の金子vsウッドブリッジは唯一勝つチャンスがあった(井山)

---

伊達がウィンブルドンベスト4で、引退の年で忙しかった(井山)

靭に観にいった(佐藤武文)

靭で4000人くらいで満席だった(佐藤・井山)

初戦の後は身体を回復できずに、消化試合はボロボロだった(金子)

---

金子の最初のマッチポイントの話、完璧なアプローチから、ウッドブリッジにパスられた(井山)

当時の靭の写真

---

なぜ靭だったのか?

当時はデ杯といえば地方巡業で、必ず有明ではなかった。

---

関西はデ杯を見たい人が多かった(井山)

金子22、岩渕21、鈴木20、修造引退で入れ替わる時代。

---

その後、体が燃え尽きて勝てなくなってきた金子さんのエピソード。

ウッドブリッジには勝てると思ったの(井山)

そこそこやって、ぼろ負けしないとよいと思っていた(金子)

ウッドブリッジは小さい体であのランキングにいるのが不思議だった(金子)

チームスポーツとして見て、監督の差が出た、福井さんがどうこうではない。
でも、僕があれやれと言われても出来るスキルがなかった。
言われた通り出来るウッドブリッジが上手だった(金子)

---

金子プロが初めてATP取ったのは、高校三年で哲哉さんとプレーオフのとき。

当時の金子英樹の目標とする大会は?
 →グランドスラムに出るというより、5年でTOP100、ツアーを常に回りたかった。

デ杯はどんなアクセント(井山)
 →デ杯は基本は選ばれない立場だった(金子)

覚醒した世代で花開かず、貴男が勘違いで伸びた(金子)

当時は南米を回って、姉がいるマイアミに戻っていた(金子)

---

佐藤哲哉さんが、自分の伸びしろを、どうしてココまで来ちゃったと思っていた話。

宮地・金子が同い年
武文さんの1つ上は森・高田・岡田
上原慎吾の話題、大学でアメリカ遠征
森がUSTAでラフターに勝った

---

理想のコーチ像は(佐藤武文)

いいショットを持っていても入らないと勝てない。
勝ち方を知っているコーチが理想
試合の選びから、練習相手のアレンンジ、試合の勝ち方
僕はいつもココ(心臓を差す)を考えていた(金子)

いまでいうと、スケジューリングが全くの素人だったのは後悔(金子)

そのあと、パラドンがガツンと出てきた、何か根底が違っていたのか(金子)

--

ツアーリングコーチには、あのデ杯を褒められるが、あの40-15が僕の限界で、取り切れなかったのがピークだったかもしれない。

もうひとつ忘れてしまいたい試合、18の南米でサテライト優勝して、全日本やめてチャレンジャー予選に出て、勝ち上がって本戦1回戦がニコラスフェレイラ(ベネズエラ)、6-4 4-1 リードで勝てると思った瞬間に金玉がギューッと上がって身体が動かなくなって負けたのが、その後にランキングを上げられなかったターニングポイント、そこに経験豊富なツアーリングコーチがいれば違っていたと思う。

--

ここで岩渕監督登場、その時の金子さんはウッドブリッジに勝つと思った。相手もイライラしてたし。

21歳の岩渕の監督はスエーデン人のトビー

岩渕は特別扱いでYONEXがコーチを手配した(井山)

なぜ岩渕はガッツポーズをとらないのか(佐藤哲哉)

メキシコサテライトで岩渕が優勝した話、ポルトガルだったか?

--

貴男と映二さんが遠征中に喧嘩した話、貴男の方が暴れていたらしい。

本村さんと植田さんの大喧嘩の話。

靭のデ杯に戻って、鈴木岩渕のダブルスは凄かった。だけど、ウッディーズは1ブレークで抑えて勝っている。あとで鈴木岩渕と語ると、二人の楽天で勝てる起点になっている。
ウッディーズの勝ち方、相手の調子が良くても、ポイントで絶対ミスらずに勝てる。
金子

彼らはビックショットもないけど、無理しないで余裕を持ってプレーしてるように見えた
。この次のギアは見せてもらえなかった。岩渕

その次のブライアンズは、パワフルさやビックショットのレベルが違った。全盛期のウッディーズとやってるのを見たかった。岩渕

ダスコの普通のフォアは初めて怖いと思った。チャンスボールでなくても普通に打たれるのが凄かった。貴男と組んでて腰が引けた。岩渕

ゴンサレスとダスコのフォアの比較、ゴンサレスが上との説。

フェレーロと比較してもゴンサレスが上

そのうち、まっちゃんを偲ぶやらないといけない。

--

デ杯に戻って、マッチポイントのパスがダウンザライン、それまでほとんどクロスだったので張っていた。惜しかったと言われるが、あの試合は悔しい。金子

--

なおえさんの話、グラファイト。

辻野くん、全国選抜出場停止の話

復帰戦が佐藤哲哉さん

--

丸山薫さんがわからなくて相馬くんに怒られた。

--

次は岩渕が最後に金髪の悪あがきの話をしたい(佐藤武文)

ぜひお願いします(笑)

--

岩渕、太田が柳川に行ったのは驚かれた。
当時の倶楽部テニスと学校テニス。

--

金子プロの〆

なおえさんのグラファイトではなく

悔しい試合で良い思い出ではないけど、ウッドブリッジは年間の多くの試合の一つで、自分はたかが一つの試合をフューチャーされるのも嫌だったけど、そういうのをできるのもテニスツアーを回るからの経験。ブチはそういう経験を、失敗しないように、次の世代に伝えてゆく。金子

昔の修造レベルのランクに男子は何人もいるので、日本人が当たり前にいるレベルをキープして、更に上に上げることに挑戦したい。岩渕

コレチャと貴男の話を聞きたい(佐藤武文)

 

※アーカイブはこちら

 

男子プロテニス選手会Zoomミーティング

Risize_20200621-150551

昨日は添田会長率いる全日本男子プロテニス選手会のファンミーティングに参加しました(Zoom)

今回は賛助会員限定ということで少人数で、全部で多いときで30名弱、そのうち10人くらいは選手と事務局のようでした。ようやく賛助会員のメリットが(笑)最低金額の賛助ですが…💦

6月20日(土)15時~16時 開催で,Zoomを用いたオンラインファンミーティングを行います。
今回は新しい試みとして,
 斉藤貴史 中川直樹 松井俊英
の3人がオンコート練習をしてそれをリアルタイムでZoom配信。
鈴木貴男、添田豪、その他数名の選手がそれを見て解説や皆さんの質問にお応えしていきます!
皆様,是非ご参加ください。

TTCのコートで3人の練習を見ながら他のプロが解説したりファンの質問を受け付けるというものでした。私は1つ質問して、ボレーをガシャらないコツを教えていただきました。ほかにも質問しようかと思ったのですが、皆さん遠慮されているのか質問が出ないもので、自分ばかりチャットに書いてもあれかと思って追加の書き込みは控えめにしました。

オンコート TTC
斉藤、松井、中川

オフコート解説 Zoom
添田、鈴木、吉備

後から参加
福田、仁木、伊藤 Zoom

一部コメントなどを報告しておきます。
ぜんぶ見たい人は賛助会員になりましょう(笑)

添田選手は117位、予選がないから全米本戦に入れる可能性ありとのこと。エントリー数は120+WC8らしいです。

ストリングスのテンション
ジェームスボンド(笑)松井
松井さんのストリングスが硬い話(68とか)
斉藤選手は縦横ポリで50
添田選手も50
中川選手は横を5ポンドくらい落としている。
その方がスピンがかけやすい感じがする。

クロス、クロス、ストレートで2対1のラリー練習。

関口君が、慶応で錦織・添田の2対1に混ぜてもらって
一人のときにしんどかったとのエピソード(鈴木)

錦織のバックは他の選手よりも浅く入って角度がつくのがキツイ(添田)

圭と対戦したとしたら、1STも2ndも全部チップ&チャージしかない。
むかしフェレールに1STでチップ&チャージしたら怒られた。
だってラリーしたら不利だから・・・(鈴木)

2対1のボレスト、中川選手

ボレーをガシャらないコツを聞いてみた(チャット)
手の判断、手の感覚でやらない。
ラケットの当たるところを、フェースがいかにボールに当たるかを意識。
正面に来たボールはバックで処理する。(鈴木)

スライスの練習はする?(鈴木)
 →いまはスライスよりも遠くの球でもしっかり入って打つ。フットワークを横着しないことを意識、もちろん試合では凌ぐスライスも使う(添田)

仁木さん登場で内川選手のモノマネのリクエスト(笑)

サーブからのシングルスポイント練習。
キープするとリターン側に回る。
1ゲームでサーブのフリーポイントが1つか2つ欲しい。

伊藤竜馬さん登場。声が寝ぼけている感じ!?(笑)
いまはNTCで週3くらい、トレーニング多めにやっている。
3月から1ヶ月くらいやっていなかったので、土台となる体幹など鍛えている。
6月からNTCオープンで、最初はコートに入る人数など制限があった。
1コート2人まででチェンジコートなしとか…。今は3人になった。

そんな感じで楽しく1時間半見せてもらいました🎾

内川選手はこれから福岡ドームへ移動だそうです(笑)

Risize_20200620-164141

Miband3が充電できないものでケーブルを買い替えてみて成功

小米科技(Xiaomi:シャオミ)のウェラブルデバイス「Mi Band」シリーズはここ数年愛用していまして、Miband2とMiband3を持っています。前にもブログに書いてたと思いますが、充電の接触不良が多くて、なかなか通電しないでチャージできないというイライラをよく体験していました(こちらのブログでも接触不良の話題あり)

特にMiband3がダメで(Miband2が何故か3のケーブルは通電)、特に今回は何日トライしても充電が始まらずにどうしたものかと思案しました。以前にも読んだブログでサードパーティ製の充電ケーブルで認識したというのがあったので、もう一度チェックするかとAmazonを覗いたけど中国から発送で時間がかかりそうなのやサクラチェッカーで危なそうなショップが多いのでやめまして、参考までに楽天を捜したら国内発想でレビューも少ないながら充電できたと書かれている商品があったので注文してみました。

https://item.rakuten.co.jp/ktki-m/10000129/

ちなみに、送料無料で440円で、楽天ポイントが400円ちょい残っていたので殆どタダで入手できました♪

Risize_20200619-204237

水曜日に注文したら金曜日には届いていました。

日本郵便でポストに投函ですね。

Risize_20200619-204357

刺したらすぐに充電が始まって感動💓

純正品のクオリティは何だったのでしょうか(笑)

Risize_20200621-144638

そんなこんなで引き続き愛用しています。

毎日の目標は8,000歩、テレワーク期間中は朝や昼食後の時間にマメに歩いていまして、雨でも降らなければ毎日達成しています。

ちなみに、どっちかと充電しているタイミングで付け替えまして、Miband3が充電できない間はMiband2に一週間以上頑張ってもらいました。古いバージョンも手放せません。

なお、昨年Miband2の接触不良で困ったときに壊れたと思ってMiband2を注文したらイギリスから空輸で数週間かかるというので、その間運動を記録したいためにMiband3を買いました。そして、Miband3を充電してたら古いMiband2が嫉妬したのか再び充電できるようになっての併用となり、新しいMiband2は箱に入ったままです(笑)

Risize_20200621-161052

Miband2もMiband3も安価な替えバンドが売られていまして、付け替えて楽しんでいます。10色で2000円しないくらいで売っていますよ✨





 

先週の外食日記

どーもご無沙汰しております。

ブログの更新が滞ると生存を心配されたりしますが、膝は痛いもののなんとか元気でやっています。

あっ、あと、久しぶりに左の腰が痛んでいます。以前もあったんですよね。あれは風呂のお湯を汲もうとして姿勢が悪かったのが原因だったか!?今回はなんでしょうね?テレワークで運動不足!?

さて、先週は3日出勤しました。外食は朝1回、昼3回、夜1回でした。山吹そばが18日から月末まで連休になったので月曜しか行けなかったのが残念ですね~

Risize_20200615-071348

月曜の朝は山吹で、これが連休前ラストになるから、カレー南蛮やCセットも考えたのですが、券売機に椎茸がありましたので冷やしで、食物繊維補給でワカメも追加しました。満足の一杯です♪

Risize_20200615-121727

ランチは大衆割烹すみれ🍶

焼き魚もいいんですけど、今日は揚げ物気分で、ここのトンカツもなかなかイケるんですよ。衣が薄くてサクッと揚っているのがいいんですよね~。バランスを考えてほうれん草を追加しました。

Risize_20200618-115848

木曜日、本来は在宅のローテーションだったのですが、キャッスルでカレーの約束のために出勤しました。

うそです、イベントのリハがあって出ないとならず💦

某N設計の揚げ物LOVE部員と久々に会いました。

お互いにウィズコロナを生き抜きましょう!

Risize_20200618-210514

カレーが効いて腹は減っていなかっらのですが、大森喫茶酒店を覗いたら密でない状況だったのでマイボトルをせっせと減らす作業に励みました(空けきれなかったけど💦)

目的は「カポネ」これも大西酒店のパクリらしい(笑)

隣の客が「カポネってなんだろ~」って話してて、なかなか正解にたどり着かないから、彼が帰るまで注文できませんでした🐙

写真を見た皆様は名称の由来がわかりますよね☆

Risize_20200619-121956

金曜日は予定通りに出勤で🍛

キャッスル2日目、野菜の荷崩れ具合がたまりません♪

夜はどうしようか考えたんですけどね、連日外で飲んでくると心配されるし、東京都は30人でも40人でも小池さんの選挙が終わるまではアラート出さないかもしれないし、ここは自己防衛でおうちに帰りました。。。

今週は1回だけ出勤の予定です。夜はどうしようかなぁ

2020.06.14

あつまれテニスの森‪(第2回)Zoomミーティング

昨夜は2回目のZoomミーティングに参加させていただきました🐙💻

選手とファンがイベント開催に向けての意見交換をして、いろいろなアイデアが出てきて面白かったです。

男子プロ選手会もそうだけど、コロナの災いがなければ選手もこれだけ遠征せずに自宅にいることも無かったわけで、withコロナのテニス興行の新しいあり方が出てきそうな楽しみもありますね。

ミーティング参加プロ
井上、大前、土居、小堀、本玉、村松、二宮、穂積
(清水選手は練習のためお休み)

最初に土居さんと井上さんから趣旨説明や現時点で考えているイベントの内容やファンへのリターンなどについて説明。その後は3つの少人数グループに分けて選手とファンがディスカッションをしました。一般の参加者は40数名といったところでしょうか。

私は、本玉、穂積、二宮グループでディスカッションさせていただきました。吉崎アナウンサーも同じグループで、いろんなアイデアを出してくれました。物真似とか、英語禁止テニスとか実現できたら楽しそうですね。

グループミーティング終了後は各グループで出た意見の発表と選手の意見交換みたいな感じで進みました。物真似は他のグループでも出たそうなので実現するかもしれないですね(笑)。もちろん、そのほかにガチンコの対決もやるそうです🎾

最後に、何人か参加したジュニアからの質問に選手が答えるコーナーがあって、大人はみんなビデオをオフにしてほっこりした時間で良い感じでした。

質疑応答のメモ
お勧めのトレーニングは縄跳び、走るよりジャンプが好き。試合前に、前飛び1000回してからストレッチをやっている。(本玉)
打点を前にするには準備を早く、相手の球の予測、テイクバックを小さく。(二宮)
チャンボを外さないコツ、遅い球に早く突っ込み過ぎないで自分が打ちやすい空間を作る。(大前)
シングルハンドと戦いにくいか。リーチの広がるメリット、高いところを打てないデメリット。(穂積)
近いボールに上手く入る方法、足を動かして良い打点で(村松)
私も苦手で練習しているんですけど、上手く空間を作ってボールに入る(小堀)

なお、ホームページができたそうなので紹介します。
https://atumare-tennis-no-mori.qloba.com/

Twitterでは下記のハッシュタグでミーティングの開催情報などが拾えます☆
#あつまれテニスの森
#選手がイベント作れるか大実験


528c791f5677477e97410341987acd32

2020.06.13

ひと泳ぎ

久しぶり大泉学園町のプールに行ってきました🏊‍♂️

雨だしね〜☂️ ウォーキングはやめて

なんとなく疲れも溜まっていたので午前中はゴロゴロしていたのですが💤

これではいかんと!出かけました🚗

体育館入口で検温、プール受付では氏名と連絡先を書いて中に入ることができました✌️

人の数はそこそこいましたが、比較的ゆったり運動できました。

たしか、ホームページには、50人上限みたいな記載があったような気がします。

ロッカー、シャワー、トイレなどは、一つか二つ飛ばしになるようにテープが貼られて、少しでも密を避ける工夫がされていました。

採暖室は使用中止になっていました。

運動量は、泳いだり歩いたり合計1,000mくらいでした。三ヶ月ぶりくらいで、ちょっと泳ぐと息が上がって、ウォーキングで息を整えながら連続してやりました。

F475169a598a431db68f5f792fc85cf2

2020.06.11

木曜日はカレー

今朝起きてみて、背中や腕や腿の筋肉痛は激しかったけど、膝にはダメージが残っていなくて一安心でした。テニスに必要な筋肉を一年以上使っていなかったことを再認識しました。一時間くらいやってこんな状態だから、以前はよく毎日できてたな〜と感心します(笑)

木曜日は出勤で江戸川橋にきました。行きは6時半前の地下鉄直通でギリギリ座席は空いていて座れました。それなりに人は乗っていますが、まだまだ在宅勤務や時差通勤の方も多いのでありましょう。

昼はキャッスルでカレー🍛

トッピングは迷いましたが、筋肉の回復にはタンパク質と思って、ご飯を少なめにして唐揚げをトッピングしました🐔揚げたてで美味しかったな😊表面張力が素晴らしい(笑)

1ee6daf26c6042c7a0f1b6953780f02b

2020.06.10

朝練(つづき)&麺タルトレーニング

えーと、前の記事に書き忘れたこともあったので追記しておきます📝

6人参加で、ボレー2人、ストローク4人で、交代で半面クロスでボレストをやりまして、5分×6ローテーションだったかな。

走るのが怖いからボレーだけさせてもらおうかと思ったけど先に入られちゃったから試しにストロークからスタートしたらそれなりには打てました。

しかし、なんぼでもラリーできた昔と比べると凡ミスも多く、大事をとって動きも少なめ、とくにフォアが薄く当たりすぎてネットミスが多かったのがあかんな〜と思いますが、久々に球を捉えるのは楽しかったです。

ストロークは体力的にも問題はなかったのですが、ボレーの方が想定以上にキツかった。よく考えたら、ストロークは2箇所を4人、ボレーは2箇所を2人だからずっとラリーしてるんですよ!酸欠になりました(笑)

ボレーは相変わらずガシャりましたが、まともにヒットしたのも3割くらいはありました。フォアに無理やり回り込んで窮屈なのも反省だな〜。

ボレーを抜けて、酸欠から多少は解放されて、最後のストロークをやったあとは球出しでスマッシュをやりまして、これまたクリーンヒットは3割くらいでしたが、肩や背中の張りを楽しみながら打ちました。

あと、行く前は体幹を使ったテニスを試したかったのに、動き出したらすっかり忘れてしまいました。次に機会があれば、腕の筋力に頼らず効率よく飛ばせるフォームを追求してみたいです。

帰りの道中、大東文化大学の近くで良さげな蕎麦屋を見つけて、車を停めて春菊そばを食べてきました。天ぷらの苦味を追加の卵がマイルドにしてくれて美味しかったです。

麺タルトレーニングも欠かしません(^-^)/

154e2b83ee8743a0b159e2c264a651aa

4a3c06af962343b5bd7ab9182f09894c

D041ff9355d0461091e2ddb4602998bf

朝練🎾

一年ぶりくらいにテニスをしました🎾

膝は治ってないので(完治はない)しばらくプレーしてませんでしたが、今週は少し具合が良いし、医者に行く予定で午前半休もとっていたので、車で出かけて少しだけ打って帰ってくれば良いかなと思って参加しました。

皆さんに気をつかっていただきながら、なるべく無理をしないように、ボレストと球出しのスマッシュ練習までやって、ちょっと頭が酸欠&親指の皮が剥けそうになったので、ここで上がらせていただきました。

皆さん温かく迎えてくださるので、ご厚意に甘えて、たまにドタ参させていただこうと思います。無理をしなかったのもあり(たまに本能で追ってしまうが…)膝は今のところ痛んでいません。

背筋とか、腿とか、テニスで使う筋肉を鍛えてなかったので、そのあたりは心地よい筋肉痛がきています。競技テニスは厳しいと思うけど、ラリーを楽しめるくらいには回復させたいですね。

皆さんお世話になりました。m(_ _)m

B2a084feb9c34b21838069546e36dea9

たぶん20年くらいは通っている懐かしい風景🎾朝の6時🕕

0ed6c84a487d4157b69de2bcf6dfcd4f

膝の前に指の皮が逝ってしまう(笑)

Ef89c6fff6824cc4b0e2723c8225c47c

熱い系のプレーの方々!?

C0ebcbff7d184fb8a5288ee09ca732d6

クール系のプレーの方々!?

00e05884d38749dea32d993242dbefe5

この眺めも好きなんだよね😊

あっ、駐車場エコカー補助券情報ありがとうございました。あれは助かりますね🚗

2020.06.09

バターが品薄

8a709aae6b224ae988214ea1fb1ec2de

今朝はバターを探しがてら保谷駅方面へウォーキングしました👣

いつもの電車の時間帯は、普通に駅に人が集まっている感じがします。まだ、以前よりは乗客が少ないのでしようが、電車の混雑は戻ってきましたね。私は在宅勤務メインを継続中です。

幸いにも、保谷の西友には明治のバターだけありまして(雪印などは品切れ)一つ確保することができました。そんなにたくさんは使わないんだけど、パンに塗る分が残り少なくなったので一安心です。

ウォーキングは6,000歩くらいだったので、昼休みに追加して最低8,000はやろうと思います。歩く前に腕立ても30回×5セットやりました。このあたりも血圧の改善に影響しているのかな!?

2020.06.08

久々に飲んだり食べたり

23975f62206d4e8094286956ed8efb1e

昨日は妹を家まで送る途中で大森喫茶酒店のチーズケーキを買っていきたいという話になって、お店に電話して用意してもらって、取りに行ったらせっかくだから一杯と誘われて自分は財布を持って来なかったのでゴチになってしまいました😅

938da9604d4943499157a994b5e988ae

ちなみに、先ほど写真が送られてきて、お酒にも合いそうだと気に入っておりました🥧

1596522ce92c420cabbd69a40cc7a29f

金曜日は出勤したついでに山吹そばで椎茸にとろろをいただきました🍄スタミナ満点です💪

久しぶりにお姉さんにもお会いできて良かった💁‍♀️

505dd193f8c04d51b77a4e05a509ca9f

金曜日の昼はキャッスルでカレー🍛

なかなか顔を出せない理由をお話したり、緊急事態宣言後の状況をお聞きしたり、息子さんの近況をお聞きしたりしながら、野菜の旨みがシミ出した二日目のカレーを堪能しました😋

会計後に来週は木曜が出勤日と宣言したら笑っていました😄

まだまだ飲み歩くのは怖いですけど、行ける範囲でお世話になってるお店には顔を出したいと思います。

2020.06.07

あつまれテニスの森

女子プロテニス選手たちが、ファンとの交流を模索しながら、イベント企画を初めからファンを交えて意見交換してみようと企画したZoomミーティングに参加しました。

参加選手
・大前綾希子
・小堀桃子
・清水綾乃
・土居美咲
・二宮真琴
・穂積絵莉
・本玉真唯
・村松千裕

経緯の説明 土居選手
7月末まで大会がなくテニスをする機会がない。私もテニスをしたいし、私たちのテニスを観て欲しい。そのための意見交換、ファンとの交流の場があった方が良い。何かイベントをやりたい気持ちがあるけど、どうすれば良いのかわからない。初めからファンを交えて意見交換しながら企画できないかと模索している。
(以上 要約)

お客さんを集めてできるか、オンラインになるかわからないが、7月半ばあたりに試合やプロアマ交流イベントをやってみたいということで、参加者を4つのグループに分けてプロとテニスファンで意見交換をしました。

開催形式、ファンが望むもの、資金調達をどうするかなど、皆さんざっくばらんにアイデアを出し合って面白いミーティングでした。私は、小堀・穂積グループで意見交換をさせていただきました。その後は、全体で、各グループで出た意見の発表がありました。

開催までにいろんなハードルがあるかもしれませんが、できることがあれば応援したいし、成功してもらいたいなと思いました。

男子プロテニス選手会もそうですが、コロナの禍から、選手が国内とどまって集まれる状況ができてしまって、プロ選手とファンの交流が進んでゆくと良いなと思いました。

この活動に興味のある方は、Twitterで下記のハッシュタグをチェックしてみてください🎾

#あつまれテニスの森
#選手がイベント作れるか大実験

グループ名は「あつテニ」でいこうかと仰っていました。

大前プロは「あつもり」と言ってましたが・・・

大勝軒かいな🍜(笑) またミーティングあるといいな♪

2553c95315744b67932d0bda0ade18a3

2020.06.04

在宅ワークなのに日焼けしている人☀️

59dbcc9741974518958de098225ce815

部屋の壁紙は色あせているので、Webミーティングの時は背景を適当に変えながらやってます。写真はどこかで拾ったBBCニュースバージョンかな!?

運動不足解消のために、仕事前や昼休憩の時間に近所をウロウロウォーキングしていたら日焼けしていまいました😊

去年の今頃と比べたら、ぜんぜん黒いです。一年前はウォーキングは通勤時間に少しやるくらいで、平日も休日も有酸素運動は屋内プールでしたから、顔色や腕の色がテニスをやっていた頃に戻った感じです💪

今朝も5キロ歩きましたが、それなりに食べているので体重は減りません。筋肉量が増えてるなら良いのですが、体脂肪率も変わっていないというか…。

まあ、血圧の数字は良くなってきたので、地道に歩き続けたいと思います。

テニスの友人も公営コートの利用が再開になったようで良かったです。奇跡的に膝が調子良い時があればボレーボレーくらい混ぜてください😄🎾

2020.06.02

山吹そば🍄

Daeae5edff72413cb20d23f21dc3f2c0

昨日は1ヶ月半ぶりの出勤で、久しぶりに朝食は山吹そばにいきました。そこそこお客さんいましたが、ランチの満員電車状態から比べるとスペースはあったかと!?(時節柄臆病にはなります)

椎茸があるといいな〜と思いながら🍄💕

券売機が購入可能となっていましたので、天玉そばにトッピングして600円のセレブオーダーです😄

いやー、満足の一杯でした👍

早くかつての日常が戻って、早朝プール、山吹というパターンに戻りたいのですが、まだまだ時間がかかりそうですね。民間のジムは再開したけど有酸素系のメニューはできないとか何とかいう話も聞きますし…。

なお、今朝は、脚とか背中とか、変な筋肉痛がありました。通勤で使う筋肉はウォーキングや腕立てとは違うのかもしれないですね。パソコンの入った鞄を運んだというのも負荷が上がったのかもしれません💼

さて、午後も頑張りましょう(火〜木は在宅ワークです)

2020.06.01

久しぶりに通勤

Cded86234e1e44108f55e3552313b66a

スマホやタブレットからうちのSTB(J:COMの機械)に繋いでYouTubeを再生できることを今さら知りました。そしてタコの動画を見ました🍺🐙

GoogleHomeはあるんだけど、Chromecastは持ってないからできないかと思っていましたが、J:COMのルーターでWiFiを組んでるのでSTBに出せるんですね。まあ、普段はチャンネル権がないから見ることは少ないと思うけど、親にも使い方を教えてみましょうかね。

今月から、会社も試運転的な?、とりあえず最小人数で密を避けて出勤して、電話の取り次ぎなどやるようになりました。先月まではメールやWebフォームの受付のみだったんですね。

電話がバンバン来たらどうしようかと思いつつ、問い合わせが少ないと経済が回っていないわけで、複雑な心境ですね〜。

4月にキャンセルした歯医者さんも予約を取り直してメンテナンス・検診してきます。在宅ワーク中は歯医者に行けないのもあって、三度の歯磨きとデンタルフロスもマメにやるようになりました。副産物ですね。

6:09保谷発の新木場行きは多少の空席ありで入ってきて座ることができました。僕が最後に通勤した4/13より乗客は増えていて、通勤ラッシュが戻りつつあるのを感じます。

江戸川橋に着いたら、まずはトイレで石鹸で手洗いしてから蕎麦屋へいってみます🍄

ではまた!(^-^)/

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

Twitter

カラダカラ

無料ブログはココログ