フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

カテゴリー「故障・リハビリ」の219件の記事

2017.12.14

カレー曜日とプール活動

カレー曜日とプール活動


お昼、先週は日本リーグを観てて食べられなかったので二週間ぶりのキャッスルでした♪

唐揚げサービスデーだったので、トッピングは目玉焼きだけにしました。隣のお客さんは、普通のカレーだけ頼んだつもりが唐揚げが乗ってて驚いて「カレーだけ頼んだんだけと!」と仰っていました。マメにホワイトボードを見てる僕みたいなのは少数派かもしれません。

カロリーを摂りすぎたので、夜はプールに寄って一時間ほど、ウォーキングメインで1,000mほど歩いて、泳ぎはちょろちょろくらいで上がりました。少しは膝周りが解れると良いのですが…、今週は少し固まり気味ですね(T_T)

2017.12.13

メンテナンス

メンテナンス


今日は休暇をいただき、朝イチは脚のメンテナンスを…。施術はトリガーポイントをグリグリされたり膝を限界まで曲げたりでときどき涙目ながらも状態を確認できました。左は硬く、右は悪いなりにも柔軟性はあるそうです。そのあとは、電気で腿の筋肉をマッサージされつつのホットパックも当てていただきました。普段も筋肉を冷やさないように気を付けたほうが良いですね。銭湯でもいってこようかな♪

プール活動は、泳ぎ200m、ウォーキング1,000m、あとはストレッチをやっておきました。プールから出たときは筋肉が刺激されて身体が火照っていたので外に出ても寒さを感じなかったのに、それから飲んで店を出たらめっちゃ寒くて驚きました。寄り道しないで真っ直ぐ帰るべきですな(^_^;)

2017.11.27

塩から

塩から


本日のプール活動はとても空いてて一時は1レーン貸切状態♪、距離は泳ぎ300m、歩き1,000mでした。あとは腿上げ運動、合間合間に腿の前の筋肉をストレッチ、徐々にですがスムーズに曲がるようになってきました。オフィスでしばしデスクワークの後に立ち上がっての一歩も、先週、先々週の片脚で体重を支えるのがしんどい感じから改善の傾向が見られるので、三週間かかってようやく普通の人の歩き方に近づきました(笑)

で、終わってから喉を潤しにピョン吉マスターのお店に寄りまして、塩からをアテにチビチビ飲みました。ちょっと少ないかなと思ったけど、後ほど若者の集中オーダーでパニックに入った時のコメントが「若い人にはたくさん食べさせたいんです。逆に年寄りは残すから少なめに盛ってます。」と聞きまして、自分は年寄り認定かと思った次第でありますσ(^_^;)

もっと食べられると思ったけど、塩からとラッキョでそこそこ腹も落ち着いたし、マスターがしばらくワチャワチャしてると追加の料理もお願いしづらいので、これも神のお告げかと思って会計したら1,130円で、財布にも胃袋にも優しい結果となりました。太らないように、もう一軒寄らないで早く寝よう!

スイーツバイキング!?

スイーツバイキング!?


土日はよく寝ました。早めに床に入って、体内時計で5時過ぎに目が覚めて(日曜の朝は更に二度寝)睡眠欲を満たしましたね〜。いま通勤電車で座れたらもう一眠りしたくなりましたが…。

今朝は土産物が、阿佐ヶ谷、伊豆、房総から集まっていまして、賞味期限も迫っておりますので、こんな盛り合わせでいただきました。それぞれ美味しいお菓子なのですが、やはり一度に食べると…数日は甘いもの要らない感じです。

脳に甘いものが入って、身体が起きてきたところでストレッチをやりました。左膝の曲がり具合は土日より改善していますね。整骨院に週二で行くようにしたのが良かったのか?昨日のプールでも入念なストレッチをしたのが良かったのか?

無理すれば1試合くらいはリーグ戦できそうな気もしますが、疼きが消えたわけではないので引き続きリハビリに励みます。冬場は身体が冷えるので早くても春から復帰かな?それまでに痛まなくなればの話ですがσ(^_^;)

2017.11.15

ひざなんこつ

Risize20171114_203257


これを食べたからといって自分の軟骨が増えるわけではないのですが、大泉のかぶら屋に来るといつも頼んでしまう逸品です。コリコリしていて美味しいよ~delicious

かぶら屋といえば、白身魚フライタルタルソースがメニューから消えてしまいました。あれはこの店で一番のメニューだと思っていただけに残念です。タルタルソースを仕込める人がいなくなってしまったのでしょうかsign02

飲みに行く前は、近所の整骨院で施術していただきました。右膝はストレッチして良い感じで曲がるようになってきましたが、左はまだまだ硬くて、それでも日曜よりは少し改善しているそうです。できれば平日も一回やったほうが効果が上がるそうなので時間を作って来週も顔を出そうと思います。腿の筋肉を親指でグイッと押されたときの痛さが何とも言えずに涙目でしたweep

さて、今朝も腕立てして、麺トレして、ストレッチをしてから職場に向かいましょうtrain


かぶら屋 大泉学園店
https://retty.me/area/PRE13/ARE26/SUB2601/100000053475/

2017.11.13

焼き飯とハンバーグ

焼き飯とハンバーグ


筋トレの前に冷蔵庫の残り物を片付けながらの朝ごはん、よーく噛んで食べました。このところ体重が高水準なので食べる量と時間に気を付けないといけません。しかし、キャッスルのblogをチェックしたらチキンカレーがありそうな感じでランチはどうしようかな(^_^;)

今朝のちょろっと筋トレは、藤原プロを見習って!?腕立てをクイックで50回×3セットやりました。他には太腿まわりの筋肉をストレッチ!整骨院の効果があったのか?昨日よりは曲げても痛みが少なかったです。これから通勤電車で固まりそうな気もしますが、停車中は爪先立ちするなど、血流を心がけて回復に努めます。

2017.11.12

土日のプール活動

Risize20171111_091655


膝の調子は月曜日から比べるとだいぶ回復したのですが、まだ走れる状態ではなく階段も辛いので、この週末はテニスをあきらめてリハビリに徹しました。

土曜日は観戦前に有明のスポーツセンター(泳ぎ100m・歩き500m)、日曜日は三原台プール(泳ぎ400m、歩き600m)、まだ水の中で歩いても左膝が軽く疼きますが、地上でウォーキングするよりは体重の負荷が軽減されるので楽ですね。どちらのプールも徐々に常連さんの顔を覚えてきました(笑)

あとは腿の筋肉のストレッチも継続で、右足はだいぶ良い感じで曲がるのですが、左は筋肉が強張っていて曲げ始めが痛いし可動域も狭いです。整骨院の先生にもできれば平日も一回来てくださいと言われたので、プールばかりでなく通院の時間も作った方がよさそうです。

2017.11.08

今朝のちょろっと筋トレは

腕立てを藤原式で10回×3セットだけやりました。少ない回数ながらも大胸筋に刺激がありました。もう少しやっておきたかったけど、6:50発の副都心線(座れる)に乗りたかったので素早く着替えて駅に向かいました。

ストレッチは膝周りを中心に、10分くらいですが時間をとってやりました。少しずつ左膝を曲げるときの痛みが和らいできました。椅子から立ち上がっての一歩目がカクッとこなくなってきました。月曜の朝から比べると痛み半減な感じですが、このまま少しずつ回復して日曜に試合ができるのか?できたとしても来週も振り出しに戻って月曜の通勤が辛くなるのか?いろいろ考えながら毎日を過ごしております。

健康のありがたみを感じますね〜(^_^;)


Resize_20171108_074619


江戸川橋に着いてから、山吹さんで麺タルトレーニングdelicious

カレー南蛮と天玉で迷いながら歩いてきたのですが、カレーがヤマで天玉の一択となりましたsweat01

2017.11.07

筋肉の積極的な休養

昨日は朝から腿の筋肉がバキバキに張っていて、ストレッチしてから出かけたけど駅まで素早く歩けず、電車やオフィスで椅子から立ち上がるのも一苦労するといった状況でした。ただし、少し動き出すと血液の循環が良くなるのかちょっとだけ痛みも緩和されるもので、ここはトレーニングを完全休養するよりも軽めの有酸素運動とストレッチで血流を促して筋肉に栄養を行き渡らせる方法に賭けてみました。

いつもの南長崎プールで、ゆっくりなウォーキングを700m、合間にストレッチや膝の皿を動かすのを混ぜながら60分くらいかけてやってみたら、職場を出たときよりも状態が良くなり、体温も上がっているのを感じました。血流が良くなったのかもしれません。ただし、その後に居酒屋のカウンターに90分くらい居たら再び固まっていました(笑)。昨夜の就寝中と今朝の痛み方も月曜よりは改善しています。いま風呂の中で温めながら書いてますが、これからストレッチして職場に向かいます。

そんな訳で、日曜の試合に間に合うか微妙ですが、できるだけのメンテナンスをしておこうと思います。正直、テニスをやると翌日が歩くのもしんどくて(試合中は走れるのにね)1年くらい休もうかと弱気の虫も出たりしますが、これも良い勉強だと思って身体の治し方を調べて試してみようと思います。

写真はプールの後に寄った東長崎のお店、最後にバイスのお代わりとチキン南蛮でカロリーも出費も余計になりましたが(会計3,360円)、美味しく、店主ご兄弟の人柄もよく、癒されるお店です。みよし養老どん大野屋もあるし、東長崎はなかなか侮れない大衆酒場スポットですなbeerdelicious

やきとん えんま壱
http://gypsy1140.blog.fc2.com/blog-entry-2023.html

筋肉の積極的な休養

2017.11.06

コラーゲン

コラーゲン


朝食は照り焼きチキンエッグ♪
昨夜の残り物をアレンジして作りました。冷蔵庫から出したら鶏皮の煮こごりがプルプルしていましたので少しはコラーゲンを補給して膝に効いてると良いなと思います。

寝てるときも目覚めたときも左膝まわりはガチガチで、風呂で温めて、ストレッチして、ようやく駅までゆっくり歩けるようになりました。この調子だと、来週も試合したら月曜の通勤に影響があるかもしれませんね〜。テニスは楽しいんだけど膝が痛くなるというのが困ったもんです。

話は変わりますが、寝てる間はパワハラに遭ってリストラの危機という夢を見ました。そんなんで夜中に目覚めて(魘されてはないですが)、しばし寝付けなくて、再び寝たら社員旅行で朝食バイキング終了ギリギリに皿に野菜を盛りまくる夢を見ました。月曜なので頭の中が会社モードなのでしょうか?正夢にならないことを祈ります(笑)

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ