フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Ripre

FB

カテゴリー「故障・リハビリ」の232件の記事

2018.06.09

発掘、メンテナンス、酒場っ子、カレーなる昼食

昨夜は江戸川区で委員会と懇親会からの23区東西大移動で疲れ果ててたどり着いた大泉学園でありました。そんなこと言ってたら西武球場方面の某社の大先輩に怒られるかsweat01

移動中には気付かなかったのですが地元は雨、折りたたみ傘を持っていたにもかかわらず雨宿りを自分への言い訳にして地元で寄り道しちゃいました。そしてけっこう酔ったけど転ばないで無事に帰宅coldsweats01

ちなみに、寄り道した大森さんは10-11日に一周年記念で2千円で昼から飲み放題をやっていますので、大森ファンの皆様も一見さんもお気楽にお立ち寄りくださいbeer

大森喫茶酒店
https://www.o-kissake.com/

「1周年特別企画のお知らせ」

来月オープンから1年が経ちます。
色々ありましたがおかげさまでなんとか1年もちそうです、、笑
そこで感謝の気持ちも込めまして来月6/10(日)11(月)の2日間限定で「時間無制限飲み放題 12:00〜24:00」やります!!小鉢おつまみ一品と柿ピーが食べ放題付です。

予約なくても良いので好きな時間に来てください。。
※軽く飲みたいって方は飲み放題じゃなく、いつも通り注文でも大丈夫ですよー。

ぜひ「よく1年もったねー」って言いに来てください笑笑

インスタから引用

そんな訳で二日酔いの午前中はダラダラしてましたが、掃除を始めたら財宝を発掘してしまって買い物に出かけることにしましたfoot


Resize_20180609_095532


とりあえずビール買いますかね~みたいなノリで出かけて、整骨院を覗いたら空いていたので身体のメンテをしていただき、左腿の裏と内側の筋肉のこわばりを指摘されてストレッチを教わりました。施術は痛気持ち良くてちょっと涙目だったのも報告しておきますweep


Resize_20180609_210326


QUOカードも発掘してしまったのでジュンク堂で買えるじゃん!と思って前から気になっていた本を探したら置いてありましたscissors


Resize_20180609_210252


筆者がお住まいの石神井公園界隈の名店や自分の活動範囲に近いお店情報が満載で楽しく読ませていただきました。ちなみに、秋山団長のウェディングケーキを作っていただいた職人さん(自分とも飲み友達)と繋がっていたのが一番おどろきました!!!


Resize_20180609_115810


本屋の後は、元パルコ(地元民はそう呼ぶ?)にてコロッケが安かったので衝動買い!揚げ物が好きなので運動してるんですけど痩せませんpigsweat01


Resize_20180609_122332


昼食がカレーだったので乗っけて、缶チューハイもプシュッと開けて、至福のトッピングでしたなdelicious

ダイエットは明日からsign02

2018.06.04

よい天気

よい天気


通勤ルートで綺麗な花が咲いていました♪
今朝も気持ちよく晴れましたね〜
そろそろ梅雨入りが近いので、貴重な日光を浴びましょう!

やはり、今朝も、明るくなると目が覚めて、そこから5時まで浅い眠りで二度寝しました。そこから3時間なにをやっていたんだという感じの8時過ぎの準急新木場行きで書いてます。

メールやSNSをチェックして、新聞。読んで感想を書いて、ストレッチして、ボール挟んで腿を鍛えて、朝風呂入って髭を剃って、食事して、防虫剤を取り替えて、あとは調べ物を頼まれたりしていたかも?

本を読んだりとか、もう少し有効に朝の時間を使いたいものですな。

左膝は歩き過ぎや泳ぎ過ぎの疲れが出てきた感じがあります。先週よりはコンディションがよくないですね。すでに秋の試合は1つ出ないことをパートナーに伝えましたが、年内は全てダメかもしれないな〜。全仏を観てるとシングルスの長いラリーをしたくて体が疼くのですが、まだまだ時間をかけた方が良さそうです。

秋になる前に、一度くらいは朝練で6時から汗を流してみよう!というのが当面の目標です(^_^)

2018.05.30

昨夜の部活

昨夜の部活

水泳部
南長崎スポーツセンターにて、泳ぎ700m、ウォーキング500m、前夜は午前様だったのでバテ気味でしたが、そこそこ動くことができました。

ホッピー部
東長崎えんま様にて、外は白黒一本ずつ、中は五杯やってしまいました。寝起きにキンミヤの残り香が…。アテは、オニスラ、鯵なめろう、つくね味噌チーズ焼き、ねぎだれレバー、テッポウ、ハツモト、ちょいと長居しちゃって会計は三千円くらいでした。

テニス部
このところ四時に目覚めるもんでドタ参を狙っているのですが、左膝の疼くのは完全にとれていないので、試しにコートを走ってみるか、もうちょっとメンテナンス期間とするか、迷っております。今期中には一度顔を出したいですね。

ではまた!(^-^)/

2018.05.02

麺トレとか朝練とか

麺トレとか朝練とか


家庭の事情により(笑)ナポリタン消費キャンペーンを実施しております。今回は焼豚エッグや冷やしトマトを添えていただきました。これはコーヒーよりレモンサワーで味わいたいですなぁ♪

今朝は腿の筋肉体操のほかにストレッチの時間もとって9時くらいの出社を目指して通勤しています。準急新木場行きは普通に混んでると思ったら練馬で人がドドっと降りて座れてしまいました。世の中はGW連休モードなんですかね〜(俺も休みたい)

明日から休みなので、朝練にちょこっと顔を出して、ボレーだけでも感触を確かめようかと思ったのですが、早起きもできたのですが、まだ左膝に違和感もあるので様子を見ることにしました。隊員の故障離脱が続いており、この練習会の灯を消さないためにも何かできないかな〜とは思っています。球出し要員で参加して、ときどきボレーの台を、可動域半径1mくらいで許してもらって顔をだそうかな?

思案中でございます(@_@)

少しずつでもストレッチの時間をとるようにして、膝の状態は改善してきていると思うのですが、ダッシュしたり踏み込んだりしたら一番痛い時の状態、通勤も辛い状態に戻りそうな気がして怖いんですよね。もうちょっと考えてみます。

2018.04.26

香港でトルコライス

Risize20180425_130151


昨日は半休をいただいて身体のメンテナンスとトレーニングpunch

その前に腹ごしらえということで、レストラン香港に寄りまして、名物のトルコライスをいただきました。年代的に、店員さんが「トルコ入りまーす」なんて言ってると一瞬ドキッとしますね…なんて話は置いといて、トンカツ・カレー・ケチャップライスの組み合わせは不思議な味わいの食べ物でありました。個人的な好みでいうと、ケチャップの酸味が強く感じましたね。フライとソテーの盛り合わせの定食類や隣の方が食べていた分厚いポークソテーも魅力的だったので、次回は違うメニューに挑んでみようと思います。
なお、マスターが力道山や新日本プロレスの関係者のようで、店内には猪木vsアリのポスターが貼ってあったりして萌えますね~。そのお蔭か食べ終えたら大汗をかいておりましたsweat01

食べ終えたら南長崎スポーツセンターでプール活動☆
はじめはトルコライスの膨満感があったのでウォーキングをして、腹がこなれてきてから泳ぎも交えて、最終的に泳ぎ800mと歩き1,200m、滞在時間は90分くらいでした。体は火照って、体脂肪が燃えたような気がしますimpact

その後は整骨院に寄って、脚の歪みを矯正していただきました。担当の先生がお休みだったので別の方に診ていただいたのですが、良い意味でセカンドオピニオンを得ることができました。

・左足に体重がかかって膝が外に開いている
・体重を真っ直ぐ踵で受けるようにする
・腿の内側の筋肉を鍛える
・脚を真っ直ぐ伸ばすためのタイル体操

いろいろと意識しながら、治してゆきたいと思います。

2018.04.24

休刊日明けの麺トレ

Risize20180424_063547


昨夜は結果的に休肝できまして、早く寝たら4時に目覚めて寝付けなくなってしまいました。仕方がないので、新聞を読んでから軽く筋トレとストレッチと筋膜リリースをやってから風呂に入って筋膜リリースをしました。メニューは、腕立て、腹筋、カーフレイズでした。昨日のプールの後に違和感のあった左膝周りは少しカクカクする感じがあってウォーキングに出るかどうかは思案中です。

適度に動いた後は昨夜残っていた焼きそばで麺タルを鍛えました。少な目に盛って、先に納豆と味噌汁をいただいたら麺が少な目でも満足感はありました。毎回これくらいで抑えられると良いのだけれども、家に食材があるとついつい食べ過ぎてしまいますね。気をつけなければ…。

春のテニスシーズンで友人の活躍ニュースが次々と入ってきます。寝ていてもテニスの夢は見るし、普段はテニス空意識が離れていても心の奥の方にはテニスをしたい気持ちがあるのでしょうね。まあ焦らず、痛みや違和感が無くなるまではプールで回遊しておきますcoldsweats01

2018.03.06

膝痛

膝痛


写真はタイトルと関係ないけど白菜クリーム煮です。シチューみたいな優しい味でほっこりしました。奥のカキ酢は初回注文でオーダーしてたのに出された時に忘れてて「えっ!?」て顔してすみません。なんか痴呆が始まったのか、頭が疲れて壊れてるのか、深酒してはまずいと思って30分で2杯飲んで切り上げました。それでも中が多いから酔いました(笑)

あっ、前置きが長くなりましたが本題は膝の話です。ちょうど一年くらい前にサークルの練習でダブルスをやってて、フォアボレーのポーチで踏み込んだときに左膝がカクッと抜けるような感覚がありまして、しばらく調子が悪く、練馬のシングルはデフォって、4月のさいたま市シングルとその後のシングル練で再び痛めて、それからは騙し騙し試合に出たり休んだりの繰り返し、試合後に痛みが酷いと通勤も一苦労といった感じでした。11月の試合で再び痛めて、またも通勤が辛くて、これは痛みを感じなくなるまでテニスは休もうと決心して今に至ります。

腿の筋トレ、ストレッチ(筋肉のコリも膝の原因)、プール、整骨院で施術などを続けながら、少し良くなったかな〜という日もあれば、むむっ昨日は歩き過ぎちゃったのか今朝は階段が辛いね〜なんて日もあり、良かったり悪かったりを繰り返しながら日々を過ごしております。今朝は比較的良い感じで、テニスできるまでは程遠いですが、まずは日常生活で脚に違和感がないところを第1ステップとして改善に努めます。そんなこんなで、春のシーズンも厳しいかな〜(汗)痛みが引いてから、試合に耐える身体と球感を取り戻すまでにも、それなりの時間はかかるであろうと覚悟しております。

ではまた!(^-^)/

2018.02.21

プール活動と午後のスケジュール

Risize20180221_152832


写真は南長崎スポーツセンター(プール)

午後半休をいただいて都庁で運転免許を更新しました。
講習でなまずの説明がありました。

受付から写真撮影までが少し混んでましたが、その後はタイミングよく講習の始まる時間に滑り込めて、ゴールドなので30分で済みました。写真撮影では笑顔にしようと思ったら「笑い顔は堪えてください」と注意されましたcoldsweats01

いちおうプールの道具は持ってきたものの、疲労感と眠気があったので身体を休めるか迷ったのですが、免許証に写る顔が5年前より浮腫んでいましたので運動することにしました。

泳ぎ300m、ウォーキング700m、あとは軽くストレッチなどやって、40分くらいで切り上げて整骨院に向かいました。まだまだ左足の張りが強くて、解してもらいましたがなかなか柔らかくなりませんweep

まあ、気長に、地道に、やれることをやろうと思います。


【今日のスケジュール】

午後半休12時に仕事あがる(30分押す)→アカシアでロールキャベツ→都庁で運転免許更新(地下道のスポーツオーソリティバーゲン見学で20分ロス)→南長崎プールでリハビリ運動→大泉学園で整骨院(意外と混んでて30分ロス)→大森さんでポン酢サワー

多少のブレはありましたが、全て寄ることができました(笑)

2018.02.14

コラーゲン

コラーゲン


運動の後に手羽元と煮汁でコラーゲンを補給しました。少しは膝関節に効くといいな☆

今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50回、カーフレイズ100回、腿の筋肉体操3種類、後は脚の筋膜リリースとストレッチをやりました。少し時間をかけたので、乗る予定の電車を1クール(15分)遅らせて保谷駅からの始発はギリギリ座ることができました。そんなわけでサラッとBlogを更新しておきます。

膝は寝起きのかたまり感が続いていて、ベッドから降りると歩き出しで疼きます。少し脚を動かして血液が流れ始めると温まるのが痛さは軽減します。どうやったら腿の筋肉の強張りが解消できるのかと思いながらストレッチする日々です。整骨院に行ってもマッサージしたりストレッチしたりなので、自宅でやるのとさほど変化はないかなと思ったりもして…(一人ではできないストレッチもあるけどね)

まあ、いろいろ試しながら、肉体の改良に励みます。テニス復帰はいつになることやらわかりませんが、いつかは初級者クラスからやり直したいと思います(≧∇≦)

2018.01.06

膝のメンテナンス

Risize20180106_103805


今朝は用事を済ませて地元に戻って整骨院の入り口を覗いたら靴が2~3足しか置いてなかったので、これはチャンスと思って明日の予定を前倒しして施術していただきました。マッサージ、ストレッチ、最後は電気です。年末よりは柔軟性が向上しているとのことでした。

朝晩は黒澤式ひざ体操を継続しています。また、風呂で温めたりストレッチも継続しています。動けば左膝の内側は疼くのですが、寝ているときに痛むこともなくなったし、歩き方も(周りが言うに)普通になってきたようなので、引き続きメンテナンスに励みます。

そうそう、グリッドローラーで腿の前の筋肉をグリグリするのも隙間時間に継続しています。まだ硬いみたいでトリガーポイントで痛いけど気持ちいい不思議な感覚ですが、終わってから脚がホカホカするので血流を促すのには役に立っていると思います。

あれこれ試行錯誤しながら、暖かい時期にはテニスができるのを目指して、メンテナンスを続けてゆきます。


より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ