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カテゴリー「故障・リハビリ」の153件の記事

2017.04.23

アイシング

アイシング


あぁ、外反拇趾!((((;゚Д゚)))))))

それも騙し騙しですが・・・

今日は休養日に充てて、午前中は布団を干しながら、パソコンに向かい一仕事して、一段落したら風呂で筋肉を解し、お次は左膝のアイシングというのを2セットやりました。おかげで炎症は少し治り、膝や筋肉のダメージも先週より軽い気がします。もしかしたらシングルスを戦うための筋力も付いてきたかもしれないですが、このあとしばらくシングルスの大会にエントリーしてないので、たまにはマッチ練習できる場を探そうかと思います。筋肉を鍛えるのもあれだけど、二週続けて二試合シコったら脚が攣ってるという体たらくで、これでは一日に三試合できないので、コンデション調整も含めて体を作っていきたいですね。

2017.03.08

左膝

左膝


写真はキミー小野さんです♪
今夜もみつぼ行ったら週三坪ですなぁ

写真と本文とは関係ないけど!?膝をグッと曲げたり、左脚一本で踏ん張るのはしんどい感はあります。快復したかと思うと、日常の何気ない動作で、普通に部屋の中やオフィスで立ったり歩いたりしたときに「カクッ!」ときてから関節がシックリ収まらないような違和感が二週間以上続いております。走ったり飛んだりは控えて自然治癒を目指しているんだけど、整形外科や接骨院に行くべきか迷っております。

ではまた!(^-^)/

2017.03.01

3M!?

3M!?


3/1と描いたつもりがソースが流れてしまいました。ショットが乱れて安定しないイメージです。次回はケチャップを使うことにしましょう(笑)。そういえば街バルの無料券が当たった時にメイドカフェに入ってオムライスに猫の絵を描いていただいたことを思い出しました。あの店は今でも流行っているのだろうか?

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで10回×3セットやりました。クイックで50回を3つやるより筋肉の疲労を感じます。瞬発力を鍛えるにはクイックが良いのかもしれないけど、体幹を鍛えるにはスローが向いているのかもしれません。

筋トレと食事の後は某区4/1のコート争奪戦に突入して、今月は幸先よく1枠ゲットできました。本人がなかなか練習に行けてないのはアレですが、できる範囲でチームの役に立ちたいと思います。

左膝と太腿の筋肉は少しずつ快復しています。まだ階段の下りは痛みを感じますが登りは問題ないので、今朝から駅の階段一段飛ばしを再開しました。今夜の練習は残念ながらキャンセルしまして、土曜日の団体戦でどこまで動けるかですね〜。

団体戦は流石に欠場できないので(人数ギリギリ)、なんとかチームに迷惑かけないように出来るだけベターな状態にもっていきたいです。日曜日のシングルスは個人戦なので体調と相談しながら出場を検討します。今日の感じだと厳しいかな〜!?

ではまた!(^-^)/

2017.02.28

ばらのりそば

ばらのりそば


昨日は夕方から会議で、その後の呑みながら打ち合わせ第2ラウンドが23時までかかってしまって寝不足です。保谷始発で座れたので、とっととブログをあげたら寝ます(笑)

会場が八重洲だったので日本橋ルートで向かって、久々によもだそばで腹ごしらえをしてから向かいました。ポケットから発掘した軍資金では足りませんでしたが(410円)太めの麺と優しい出汁と海苔のハーモニーを楽しみました。次回はニラ玉天そばを狙ってます♪

太腿は相変わらず左の内側に痛点があって、そこから膝痛にきているようです。昨日より悪化はせずとも回復も早くはない感じです。階段は下りだけちょっと辛いですが、駅までの歩きはほぼ普通です!?

昨日は水中歩行の話を書きましたが、いろいろ事例を聞くと、ママチャリでアップダウンのあるコースを走るのが良さそうなので、もうちょい暖かくなったら早朝サイクリングでもやってみたいと思います。まずは太腿の筋力強化ですね☆

ではまた!(( _ _ ))..zzzZZ

2017.02.27

立ち喰い蕎麦の軍資金!?

立ち喰い蕎麦の軍資金!?


6:58発の新木場行きで通勤!
石神井公園で快速に連絡があるけど、あっちはすし詰めなのでのんびりiPhoneを弄りながら各停で移動しています。

出がけにコートを着たらポケットがジャラジャラいうので手を突っ込んでみたら330円ありました。たぶん木曜日に角打ちで呑んでた残金ではないかと思うけど、ささやかな臨時ボーナスでかけ蕎麦くらいは食べられそうです♪

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで10回、クイックで50回やりました。スローは一昨日某隊長と飲んでるときに効きますと言われたので顎が床に着くまでゆっくりやってみましたが、彼みたいに30回もできず、クイック50回よりキツかったです。それだけ体幹に効いてるということで、今後も一日置きくらいにやろうと思います。ちなみに隊長は毎日やるそうで、あまり超回復のインターバルは意識されてないようでした。

膝は昨日に比べたら回復してきて、階段の昇り降りも楽になりました。しかし、慶應大学の蝮谷を降りるには更なる快復が必要であります。左太腿の内側、膝の少し上くらいの筋肉が強張っていて、指やローラーで押すとココにトリガーポイントがあるのでグリグリしたら少しずつ解れているようです。あとは、腿から膝にかけてキネシオを貼れば駅までの道もさほど遅くならずに歩けました。

昨日蝮谷でお会いした方から膝周りの筋肉を鍛えるにはプールで水中歩行が一番らしいと聞きましたが、彼も自分もプールに通うタイプでないので違うトレーニング方法を考えた方が良いかもしれません(笑)

2016.12.25

腰の次はプリンタが壊れる(T_T)

腰の次はプリンタが壊れる(T_T)


腰の具合は、昨夜と今朝に長めの半身浴とパスタノーゲン塗り込みで少し改善しました。昨日は腰を曲げる動作も辛くてスウェットを履くのに椅子に座らないと辛かったのから比べたら快復しています。でも、まだまだ重いので、今日のテニスは無理のない程度に走ります。
m(._.)m

さて、重い腰を上げて年賀状の作成に取り掛かったのですが、デザインを決めて試し刷りのタイミングでMP500がエラーを出しまして、ググって内部のインク汚れとか紙くずが残っているかとか、懐中電灯で照らしながら修理を試みるも改善せず、結果的に指が黒くなっただけの徒労に終わりました(笑)

まあ、十年選手でしたので、今までお疲れ様でしたということで、新しいプリンタをAmazonに注文することにしました。明日届いたらセッティングして印刷を始めたいけど、忘年会で酔っ払いの予定だから、作業は明後日の朝かもしれません。

ではまた!(^-^)/


2016.08.17

芍薬甘草湯

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Amazonで関口周一プロの本を買う際に、ついでにバンテリン肘サポーターも注文して、まだ送料がかかる金額(2千円未満)だったので、何か買うものないかな~?と考えたら芍薬甘草湯も売っていたのでポチっておきました。

本が今日発売なので、それを待ってまとめて発送の注文にしといたんだけど(バラだと送料がかかるかもしれない)、なぜか芍薬甘草湯だけ先に発送されて昨日届いていました。ストックしている事業所が別々なのかもしれませんね。相変わらずのAmazon梱包で厳重に包まれておりました。きっとラインに乗せるには箱の大きさを揃えるのが効率が良いのでしょう。

今回買ったのは「クラシエ」、あまり馴染みのないメーカーだけど「ツムラ」より300円くらい安かったのでこちらを選びました。もしかして、もともと「カネボウ」だった会社なのかな。効き目は、いつの日か、シングルスで攣ってヤバくなったときに実験してみますhospital

あれっ!よく調べたらツムラは24包だから自分が買った方が割高だったのか!更に本草製薬は千円で24包だ!!失敗したcoldsweats01

今回のお買い物リストflair よかったらポチってください(笑)
関口プロの本はサバ<カツオ<サメ<ホワイトシャーク(錦織)<ジョーズ(ジョコ)の格差が解り易く描かれていますbook


2016.08.02

肘とかハヤシとか

肘とかハヤシとか


寝る前にダンベル体操とストレッチして、右の前腕の張りは土日のテニスしてるときより和らいだ気がします。まだ完治ではないので、気を付けて、テニスやり過ぎないようにします。しかし、明朝は仕事の前にシングルス練習だった(笑)

キャッスルのブログでお弁当メニューをチェックしたらハヤシライスと書いてあったので、たぶん店でも出すと思って向かったら、某N社の大群に先を越され諦めかけ(T_T)、しかし彼らは多過ぎで入れなかったようで私は一人でカウンターに滑り込みました。ええ、昼も夜も、基本はツルまないで一人でサクッといくのが好きです♪

ライス少なめで頼んで、写真は大盛みたいですが、確実に少ないです。並を頼んだら皿の半径が一回り違いますから!(≧∇≦)

そういえば、13年前に初のテニスエルボーをやった年に吉川市ダブルス初タイトル(最初で最後)を取らせていただいたパートナーは総長ことハヤシさんでした。いまは北関東でブイブイ言わせてるようですが、たまには南関東みつぼで部位ブイ食べに来てください。交通費以外はご馳走しますよ(笑)

2016.07.30

アイシング

土曜日は午前中に軽くダブルスをやってサーブ、レシーブ、スピンの感じなどをチェックしておきました。絶好調ではないけど悪くはなかったです。右の前腕は相変わらず重たく、帰ってからアイシングしました。ちょうど製氷機が夏バテしてたようなので、こちらのパックを充てました(間にタオルはさんで…)。金曜日にデータ整理でかなりキーボード作業をやったので疲れが溜まっているようです。悪化させないように上手く付き合わないといけませんね。

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2016.07.21

テニスエルボー

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しばらくは、アイシングを日課にしようと思いますhospital

少し前から「右の前腕が張ってる…」的なことを書いてきましたが、やはり、認めたくないけど、10年ぶりくらいにテニス肘(マウス肘?)やってしまったようです。昨日の朝練ではDr.エルボーが外れまくるので途中から外してプレーしてたんです。練習試合だから言われないけど、公式戦なら2回落としたら失点になりますからね。それ以上に、しょっちゅう外れていたらラリーに集中できない(笑)

その後、仕事しましてね、文章を作ったりメールでの確認事項や仕事の指示が多いもんで日中はほとんどパソコンを触っているんです。腕が重いとか、張っているとかは相変わらずなんですが、久しぶりにマウス操作中に右ひじにピリッと刺されるような痛みがありまして、過去を思い出しながら間違いないなって感じです。夜もジョッキを持ったら少し痛みますしねbeerweep やはりDr.エルボーは効果あるんだなと思ったりしてsign02

既にエントリーしている大会(秋まで入ってるsweat01)や練習は行くとして、その後はプレーの頻度を落としつつ肘をケアしてゆこうと思います。仕事の方は頻度を落とせないのでテニスのダメージ軽減で調整ですな。あとは、iPhoneはなるべく左手だけで操作するようにしようと思います。電車の中とかでスマホの弄りすぎも一因と思われるので、弄らないで読書の時間に充てるとか工夫も必要ですね。

Dr.エルボーは10年選手でマジックテープがダメになっているようなのでAmazonで物色して下記の2品を買いました。どっちが効くか試してみたいと思います。とりあえず1品で良かったんだけど、2千円超えないと送料がタダにならないので、まんまとAmazonの戦略に乗りました(笑)


 


あとは、自分が書いたエルボー対策のページを復習しますcoldsweats01

http://homepage3.nifty.com/iharasan/body/elbow.html

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