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カテゴリー「故障・リハビリ」の184件の記事

2017.08.17

エッグマフィン

エッグマフィン


杉田選手、二回戦も勝ちましたね☆
早寝早起きなもので、夜中に応援できなくてすみません。早く寝たのに一時間寝過ごしてましたが…。

錦織選手、手首の故障、残念です。ニュースを読むと練習中にパンッ!と音がして腱が切れたとか?しっかり治して来年の復帰を待ってます。デ杯と楽天のチケット価格に影響がありそうな…余計な心配ですね。

ちょっと起きるのが遅くなった一因は、左膝が疼いて夜中に目覚めてしまったのがあります。昨日はウォーキングの後にアイシングもしたんだけどね〜。やっぱりバスを待って帰るべきだったか。夜中に貼ったした湿布の鎮痛効果はあって疼くのは収まったけど、強い薬なのか皮膚が赤く痒くなるのが難点です。

某チームのコート取りに参戦しつつ惨敗し、その後は卵を焼いてエッグマフィンを作りました。それからサラダ、夢の中で玉ねぎを刻んでいたのを思い出し(ベーコンと炒めていた)包丁をトントンやってサラダも作りました。これで、糖質、脂質、タンパク質、野菜のバランスも大丈夫かな?

ちょろっと筋トレは、腕立てをクイックで50回×2セットだけやりました。昨日プールに行ったときに鏡で身体を見て、もうちょい絞らないとカッコ悪いな〜と思ったので、食事と有酸素運動と筋トレの工夫でボディメイクしたいと思います。

今朝は練馬から座れて書き始めて次は要町、少し人は増えましたがゆったり通勤できています。まだ世の中は休みの人が多いのかな。お客さんに出すメルマガのタイミングを思案中…。

ではまた!(^-^)/

2017.08.14

今朝の筋トレと麺トレ

今朝の筋トレと麺トレ


フェデラーとズベレフを観ながら、腕立てをクイックで20回×5セットやって、カチカチな左膝周りは腿の筋肉ストレッチでメンテナンスしました。膝は寝てるときの疼きは無くなりましたが、まだまだ元気に走り回れる感じではないなぁ。

朝の麺タルトレーニングは山吹さん、お盆の時期でも営業しててありがたいです。いつも何を食べるか悩みながら、悩んだときは鉄板の天玉そばを饂飩の汁ですな。香ばしいかき揚げと蕎麦を絡めて美味しくいただきました。

さて、いつもの夕飯の店が休んでるのが問題だ(笑)

2017.08.10

今朝の筋トレと麺トレのメモ

今朝の筋トレと麺トレのメモ


早く寝たら4時半に目覚めてしまいました。先ほどのスマホケースの記事を書いたり、画像データの整理をしたりしてから腕立てをスローで10回×3セットやりました。スローとクイック、どっちが体幹に効果があるのかな?しばらくは交互にやってみますか。

左膝の具合は、特に運動しているわけでもないのに寝てても立ってても疼きます。昨夜もストレッチしたり、ローラーで腿の筋膜リリースをしたりしましたが改善しません。時間があれば整骨院に行ったりもしますが劇的に改善する感じもなく何が効くのか悩みますな。

こんな調子なので、秋の団体戦は早めに辞退の連絡を入れましたが、チーム編成上の事情もあるようで人数合わせに入らないとならないかもしれません。今の総力ではご迷惑をおかけすると思うので気が重いですね〜。

麺タルトレーニングは好調に!?
今朝は南天をイメージしながら冷蔵庫に残っていた焼肉を乗せて肉蕎麦にしてみました。昼はカレーなので控えめな朝食です。しかし、体重がここ半年のピークに戻りつつあるのにカレーを食ってて良いものやら?夕飯は抜きだな!?

ではまた!(^-^)/

2017.08.09

今朝のちょろっと筋トレメモ

今朝のちょろっと筋トレメモ


セミの鳴き声に起こされて5時半に起床、筋トレは腕立てをクイックで50回×3セットやりました。ポロシャツを着たら胸がちょっとキツイというか…、これは筋トレで育ったのか食べ過ぎで育ったのか原因不明ですが後者のような気がします。

左膝は突っ張り感が続き、夜寝ているときも疼くので、昨夜と今朝はアイシングしたら少しはマシになったような気がします。腿の筋肉のストレッチもやっておきました。もう連日プレーするのは無理なのかなぁ〜と少し弱気になります。とりあえず体重を落として負荷を軽減するか!?

朝食はピラフに目玉焼きを乗せて、野菜スープとポテサラもいただきました。食べ終えてから、ちょっと量が多かったと実感しました。

2017.08.01

腕立て ストレッチ B.L.T

腕立て ストレッチ B.L.T


早く寝たら3時半に目覚めて眠れなくなってしまいました。あとで昼休みに気絶しようと思います。そんな日の朝活は、腕立てをクイックで50回とスローで10回×2セット、腿の筋膜リリースとストレッチを入念にやりました。膝周りは日曜日や月曜日のガチガチ状態から比べるとかなり柔軟性が戻り、明日は朝練にドタ参しようかと一瞬思いましたが、次の日曜日にイベントがあるのでそれまで脚力を温存しようと思います。なんで状態が改善したのかは謎です。朝の料理活動は、冷蔵庫にベーコン・レタス・トマトがあったので、学生時代のバイトを思い出しながらB.L.Tを作ってみました。我ながら良い出来栄えでありました♪ではまた!

2017.07.25

足首

足首


準急新木場行き、若干出遅れ、いつもの先頭車両に乗れず、混み合った真ん中あたりに居りますのでプッシュされながらブログを書いています。以前より歩くのが遅くなったような気がするのは無意識のうちに膝を庇っているのでしょうか。

そんな膝周りのケアで、今朝も固い腿の筋肉を解すべくストレッチをやりました。昨日よりは強張りがなくなりましたが、この満員電車で踏ん張ってると降りた時にガチガチになっていそうで心配です。

ストレッチは、足首を掴んでお尻に着くように引っ張りますが、まだまだ固くて着きません。整骨院の先生曰くお尻に着くのが目標だそうです。

足首をよく見たら赤い線が入っていました(朝からオッさんのスネ毛写真でスミマセン…)。ソックスで締めた痕ではなさそうです。そもそも短いソックスで会社に行かないし…。よく考えたら、土曜日のテニスで履いてた脹脛サポーターとソックスの隙間が日焼けしていました。

けっこう日差しが強かったですが、こんなに焼けるんですね〜。顔は日焼け止めを何度か塗り直したので鼻の頭が剥けることはないかと思います。週の後半は展示会で接客があるから剥けないことを祈ってます。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで10回×3セット、クイックで50回やっておきました。膝のこともあり有酸素運動が不足してるので、せめて基礎代謝を上げて痩せにくくしとかないとね。

さてさて、練馬でドッと降りて一時的にスペースができた新桜台で校了。小竹向原から再び混むんだろうけど…。
ではまた!(^-^)/

2017.07.23

膝のメンテナンス

日曜日は朝一で整骨院hospital

9時前に入りましたが、他の患者さんも出足が早くてギリギリ一巡目に入ることができました。

まずは施術、自分でも感じていましたが、かなり固いようです。昨日の3試合、そんなにハードに動いた感じはなかったのですが膝にダメージがありました。5月に初めて来院したときよりは酷くないけど、その後改善してきた状態よりは悪化しているとのことで、時間を作って平日も施術することを勧められました。

施術の後は、腿の筋肉を解すための電気マッサージ(写真)、これの自宅版とかあれば回復が早まるのかな~なんて思いながら寝転がっておりました。試合で負けて改善したい点が多々あれど、テニスをすると痛むのでもどかしいところです。まずはしっかり治すことを優先しましょう(治すというより改善か?)

とりあえず、練習などのお誘いは極力辞退して、エントリーした試合は出るというペースでやっていますが、どこかのタイミングで試合も含めて一か月くらいすっぱり止めるというのも考えないといけないかもしれませんね。歩くのがしんどくなったら会社に行きたくなくなるかもしれないしcoldsweats01


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2017.07.15

整骨院

整骨院


土曜日、三連休の始まりですが、昨日の立ち仕事の影響もあって左膝の調子が改善しないので、朝イチから整骨院に行きまして、運良く一巡目に入れて施術と電気針でメンテナンスしていただきました。腿の筋肉の緊張感が強いので、これを解すストレッチと、歩き方も運動も膝が真っ直ぐ出て外側に体重がかかるアンバランスを直すよう心掛けてくださいとアドバイスいただきました。なかなか治らずもどかしいですが、地道にメンテナンスします。

2017.07.05

筋トレ、ストレッチ、栄養補給

なぜか4時に目が覚めて、一瞬「朝練にドタ参しようかな?」と思いましたが、膝が万全でないので我慢して筋トレとストレッチをやることにしました。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで10回×3セット、クイックで50回、カーフレイズを100回×2セットやりました。

膝は、昨日の外回り中に階段を急ぎ足で降りたりしたもので、夕方には左だけでなく右も疼いてしまいました。時間に余裕をもってゆっくり歩かないとダメですね。今朝は入念に腿の筋肉をストレッチしました。

トレーニングの後はしっかり食べました。ダイエット中につき?トーストは自粛ですが腹いっぱいですdelicious


筋トレ、ストレッチ、栄養補給

2017.07.04

今朝もチーズハンバーグに目玉焼き

今朝もチーズハンバーグに目玉焼き


昨日のランチと同じような気がするけどよしとしよう。スパサラは二日間くらい寝かせると良い味が出てきます。食感も好き(作りたても好きだけど…)。朝食としてはボリュームあり過ぎたような気もするけど、糖質控えめということで良かったことにしよう。

今朝も湿気がすごくて、せっかくシャワーを浴びても汗が吹き出てドロっとしてしまいます。いちおう筋トレはシャワーの前に腕立てをクイックで50回だけやっておきました。

腿の筋肉のストレッチもマメに…、整骨院で足りてないと指摘されたので、合間合間に足首を掴んで腿を伸ばすようにしています。これと日曜のアイシング効果か今週は回復が早いような気がします。

ここで、平日練か土曜練を入れるか、日曜の試合までに脚力を温存するのか、考えどころですね〜。ちなみに試合は12時集合になったので朝はのんびりできます。午前中に整骨院に寄ってから参戦かな!?

ではまた!(^-^)/

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