フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Ripre

FB

カテゴリー「故障・リハビリ」の148件の記事

2016.12.25

腰の次はプリンタが壊れる(T_T)

腰の次はプリンタが壊れる(T_T)


腰の具合は、昨夜と今朝に長めの半身浴とパスタノーゲン塗り込みで少し改善しました。昨日は腰を曲げる動作も辛くてスウェットを履くのに椅子に座らないと辛かったのから比べたら快復しています。でも、まだまだ重いので、今日のテニスは無理のない程度に走ります。
m(._.)m

さて、重い腰を上げて年賀状の作成に取り掛かったのですが、デザインを決めて試し刷りのタイミングでMP500がエラーを出しまして、ググって内部のインク汚れとか紙くずが残っているかとか、懐中電灯で照らしながら修理を試みるも改善せず、結果的に指が黒くなっただけの徒労に終わりました(笑)

まあ、十年選手でしたので、今までお疲れ様でしたということで、新しいプリンタをAmazonに注文することにしました。明日届いたらセッティングして印刷を始めたいけど、忘年会で酔っ払いの予定だから、作業は明後日の朝かもしれません。

ではまた!(^-^)/


2016.08.17

芍薬甘草湯

Risize20160817_052939


Amazonで関口周一プロの本を買う際に、ついでにバンテリン肘サポーターも注文して、まだ送料がかかる金額(2千円未満)だったので、何か買うものないかな~?と考えたら芍薬甘草湯も売っていたのでポチっておきました。

本が今日発売なので、それを待ってまとめて発送の注文にしといたんだけど(バラだと送料がかかるかもしれない)、なぜか芍薬甘草湯だけ先に発送されて昨日届いていました。ストックしている事業所が別々なのかもしれませんね。相変わらずのAmazon梱包で厳重に包まれておりました。きっとラインに乗せるには箱の大きさを揃えるのが効率が良いのでしょう。

今回買ったのは「クラシエ」、あまり馴染みのないメーカーだけど「ツムラ」より300円くらい安かったのでこちらを選びました。もしかして、もともと「カネボウ」だった会社なのかな。効き目は、いつの日か、シングルスで攣ってヤバくなったときに実験してみますhospital

あれっ!よく調べたらツムラは24包だから自分が買った方が割高だったのか!更に本草製薬は千円で24包だ!!失敗したcoldsweats01

今回のお買い物リストflair よかったらポチってください(笑)
関口プロの本はサバ<カツオ<サメ<ホワイトシャーク(錦織)<ジョーズ(ジョコ)の格差が解り易く描かれていますbook


2016.08.02

肘とかハヤシとか

肘とかハヤシとか


寝る前にダンベル体操とストレッチして、右の前腕の張りは土日のテニスしてるときより和らいだ気がします。まだ完治ではないので、気を付けて、テニスやり過ぎないようにします。しかし、明朝は仕事の前にシングルス練習だった(笑)

キャッスルのブログでお弁当メニューをチェックしたらハヤシライスと書いてあったので、たぶん店でも出すと思って向かったら、某N社の大群に先を越され諦めかけ(T_T)、しかし彼らは多過ぎで入れなかったようで私は一人でカウンターに滑り込みました。ええ、昼も夜も、基本はツルまないで一人でサクッといくのが好きです♪

ライス少なめで頼んで、写真は大盛みたいですが、確実に少ないです。並を頼んだら皿の半径が一回り違いますから!(≧∇≦)

そういえば、13年前に初のテニスエルボーをやった年に吉川市ダブルス初タイトル(最初で最後)を取らせていただいたパートナーは総長ことハヤシさんでした。いまは北関東でブイブイ言わせてるようですが、たまには南関東みつぼで部位ブイ食べに来てください。交通費以外はご馳走しますよ(笑)

2016.07.30

アイシング

土曜日は午前中に軽くダブルスをやってサーブ、レシーブ、スピンの感じなどをチェックしておきました。絶好調ではないけど悪くはなかったです。右の前腕は相変わらず重たく、帰ってからアイシングしました。ちょうど製氷機が夏バテしてたようなので、こちらのパックを充てました(間にタオルはさんで…)。金曜日にデータ整理でかなりキーボード作業をやったので疲れが溜まっているようです。悪化させないように上手く付き合わないといけませんね。

20160731_060500


2016.07.21

テニスエルボー

Prefix20160721_0523391suffix


しばらくは、アイシングを日課にしようと思いますhospital

少し前から「右の前腕が張ってる…」的なことを書いてきましたが、やはり、認めたくないけど、10年ぶりくらいにテニス肘(マウス肘?)やってしまったようです。昨日の朝練ではDr.エルボーが外れまくるので途中から外してプレーしてたんです。練習試合だから言われないけど、公式戦なら2回落としたら失点になりますからね。それ以上に、しょっちゅう外れていたらラリーに集中できない(笑)

その後、仕事しましてね、文章を作ったりメールでの確認事項や仕事の指示が多いもんで日中はほとんどパソコンを触っているんです。腕が重いとか、張っているとかは相変わらずなんですが、久しぶりにマウス操作中に右ひじにピリッと刺されるような痛みがありまして、過去を思い出しながら間違いないなって感じです。夜もジョッキを持ったら少し痛みますしねbeerweep やはりDr.エルボーは効果あるんだなと思ったりしてsign02

既にエントリーしている大会(秋まで入ってるsweat01)や練習は行くとして、その後はプレーの頻度を落としつつ肘をケアしてゆこうと思います。仕事の方は頻度を落とせないのでテニスのダメージ軽減で調整ですな。あとは、iPhoneはなるべく左手だけで操作するようにしようと思います。電車の中とかでスマホの弄りすぎも一因と思われるので、弄らないで読書の時間に充てるとか工夫も必要ですね。

Dr.エルボーは10年選手でマジックテープがダメになっているようなのでAmazonで物色して下記の2品を買いました。どっちが効くか試してみたいと思います。とりあえず1品で良かったんだけど、2千円超えないと送料がタダにならないので、まんまとAmazonの戦略に乗りました(笑)


 


あとは、自分が書いたエルボー対策のページを復習しますcoldsweats01

http://homepage3.nifty.com/iharasan/body/elbow.html

2016.07.16

キネシオとDr.リスト

キネシオとDr.リスト


土曜日はhoyaさんのところでダブルスのマッチ練をさせていただきました。ほぼ脱力ストロークができたと思いますが、ときに抜き過ぎてすっ飛んだり、ここは決めたいポイントで力んだりしたのは反省点です。打った後に自打球を目で追わないで、すぐに目線を切って構えるというのは身に付いてきました。サーブは球威よりファーストを確実に入れることを優先し、少し上に打ち上げるイメージでネットを越すように心がけました。ボレーの反応とスマッシュの低重心もまあまあ良かったと思います。

まだ前腕の張りがあるので、大事をとってキネシオを貼ってプレーしました。ここに更にDr.エルボーを装着するのですが、汗で滑るのか時々すっぽ抜けてDr.リストくらいまで落ちてきてラリーの集中力を欠く場面がありました。本番の試合で着けるか悩んでます(笑)

2016.03.07

アイシングと筋膜リリース

アイシングと筋膜リリース


昨日はテニス2時間二人でシングルス練の後に、2時間かけて両膝のアイシングをしました。また、フォームローラーで脹脛・腿・腰などをゴロゴロやって、血流が良くなって身体がホカホカしたところで寝ました。冷やしたり温めたり忙しかったですね。

それが効いたようで、テニスの後に「ヤバイな…」ってくらい固まってた左膝も普通の状態に戻っています(普通の人よりは痛めてるので当社比ですw)。脹脛と太腿も筋肉の凝りが解れています。

加齢により、明日に筋肉痛が来る可能性も考えられますが、今のところは練習後のメンテナンス効果が出ているということで、早めに出社して仕事を頑張ってきまーす!

要町〜護国寺で校了。ではまた(^-^)/



あっ、僕が買ったときより600円くらい値上げしてる!

2015.12.30

ウォーキングでパトロール

Risize20151228_092511


今週は通勤時間などを利用してよく歩きましたfoot
護国寺のニャンコたちも元気そうでしたcat

膝の具合は、昨晩は寝ている間に痛くなることはありませんでした。前日に湿布したのが良かったのかな。いずれにしろ使い過ぎた日には寝る前にアイシングをしておくなどのケアが重要ですねhospital
右足首(踵?)の疼きも消えてきました。年明けの試合までには完治していることを祈りつつ、年内はテニスをしないで大人しくしています。

なるべく歩こうと思ったのは、やっぱり体重が高止まりしてるし、スラックスを履くとちょっと腹回りが気になったりしたので…、ほんの数日ですが筋トレやウォーキングを増やしたら絞れた感はあります。あとは食事のバランスを、朝>昼>夜な感じで量を調整できるとよいですね。そうするとキャッスルに行く回数が減ってしまうそうですがcoldsweats01

大泉学園南口のゆめりあフェンテ2階がテナント歯抜け状態になっているとの噂を聞いて散歩がてら巡ってみたら、確かに5~6店舗は消えて休憩スペースになっていましたね。座る場所が増えたのは良いけど大家さんは大変じゃないでしょうか。銀だこも消えていたのには驚きました。家賃が高くて採算が合わないのかな。夕方105円セールの焼き鳥屋は旨くて好きなんだけど、久々に見たら120円セールに変わっていて買うのを躊躇しましたsweat01


Risize20151229_192421


2015.12.26

テニス→銭湯→揚げ物LOVE部

テニス→銭湯→揚げ物LOVE部


ミックスのマッチ練を2セット半くらいやったところで時間になってブラシをかけたら、隣のコートは続けてやってるので時間を間違えたかと思って再び打ち出したら管理人さんが出てきて「追加料金払いますか?」って聞かれました。

基本的に予約は2時間単位なんだけど、午後の最終枠は希望すれば1時間延長の権利があるんだってことで合計4セット半くらいできました。しかし、延長戦で右足をグッと踏ん張ってバックハンドスライスを打ったところで患部にビクッときて、その後はビビって思い切り走れませんでした。延長しないで帰っとけばよかったか…。

ストロークは脱力、体幹で打つ、グリップを強く握らない、というのを意識してやってみました。距離の調整がうまくゆかずエラーはアウトが見立ちましたが、リズムは悪くなかったと思います。打った後に打球の行方を見ないで次の準備もできてました。珍しくボレーの感覚が良い感じで球を捉えられているのも収穫でした。

終わってから銭湯で汗を流しました。ジャグジー、薬湯、露天風呂を巡回しながら水風呂でアイシングも3回やりました。右足首は疼くけど腫れ上がったりはしなくて少し安堵しました。年始に試合やイベントもあるので、完全に壊れない程度に騙し騙しやってみます。しかし、シングルの試合は出場を見合わせた方が良いかもしれません。

栄養補給はファイト餃子を目指したのですが、残念ながら古い店舗は年内の営業を終えていて、1/7より新店舗がオープンと貼ってありました。そんな訳で、地蔵通り商店街を歩いて第二候補のときわ食堂に行きました。名物の海老フライは食べてみたいし、アジフライもメンチもカキもコロッケも美味そうだよね〜♪ということでテーブルの上は揚げ物だらけになってしまいました。美味しかったけど若干の胃もたれ感が…(汗)
明日からダイエット頑張ります!?

2015.12.19

ひとりで巻けた

ひとりで巻けた


さて、今朝は二時間だけテニス、右足首に不安があるのでガッチリ固めようと非伸縮のテープを探したら引き出しに入ってました。もちろん、職場か近いN社の製品です。

巻き方どうだったかな〜?なんて思いながらググって、ついでに本棚も覗いてみたら一番手前にテーピングの本がありました。表紙が焼けてるのは中古本だからです。ブックオフの100円コーナーで買っといたのが役に立ちました。巻き方もそうだけど、痛めた部位が何処だか明確になったのも良かったです。

そんな感じで固めてからコートに行ってダブルスのマッチ練をやりました。まだ恐々しててガツンと踏み込めなかったりしますが、そこそこ動いても痛みを感じず、固定されてる関心感が木曜よりやりやすかったです(痛い向きに開く心配がない)。今日もサポーターしてたけど、テーピング効果が大きいと思いました。

ショットの方は、引き続き脱力とリターンの引き過ぎに気を付けてプレーしました。ときどき力んだりもしたけど、おおむねゆったり振れていたと思います。バックのリターンで引き過ぎないのと、左手でフォロースルーを主導する感じがわかってきたのが収穫でした。

明日は休足日にして(休肝は?)、次回は天皇誕生日にプレーする予定です。

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ