フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Ripre

FB

カテゴリー「故障・リハビリ」の172件の記事

2017.06.20

今朝はオムレツ

今朝はオムレツ


体内時計で5時前に目覚めてしまいました。日が長くて明るいので体が反応するのか?齢とともに長く眠れなくなっているのか?

時間もあるので、腿の筋膜リリースをして、ストレッチをして、可動域を確認しました。湿布を貼って寝たのも良かったのか、昨日よりは筋肉が解れて膝も曲がるようになってきました。昨日の調子では週末のテニスで走れないかもしれないと心配しましたが、この調子で回復すれば間に合うような気がします。とりあえず、しばらく平日練習は我慢して脚を休めることを優先したいと思います。できれば、ボロボロなスマッシュだけは直しておきたいのですが…。こんなこと書いてると、区民大会でロブ攻撃に遭いそうですね(笑)

ではまた!(^-^)/

2017.06.19

麺タルトレーニングと膝のリハビリ

麺タルトレーニング


月曜日の山吹そば

安定のかき揚げ蕎麦をいただきましたdelicious

ネバネバ系の海藻を載せていただき胃に優しい感じscissors

今週も飲み会が多いので気を付けましょうsweat01

膝は…、周りの筋肉が強張った感じでshock

特に左の可動域が狭くなっております。

地道に、筋膜リリースとストレッチと湿布で治してゆきますhospital

2017.06.15

昨日は麵トレしました

昨日は麵トレしました


昨日の朝は筋トレしてから職場に向かって、江戸川橋で降りたら早くも小腹がすいたので山吹そばに寄って一杯のかけ蕎麦をやってしまいました。揚げ玉サービスで300円、うどん用の透き通った汁で美味しくいただきました。

食べログのレビュワー名を「お蕎麦が主食」に変えてみようかな(笑)

夕方は早めに上がって整骨院でメンテナンスしていただきました。背中から腿から脹脛まで筋肉が張っているそうです。筋膜リリースしてるのに、筋トレと満員電車の影響でしょうか。どうやったら筋肉が柔らかくなるのだろう。やっぱりヨガでしょうか?

2017.06.12

食っちゃ寝ていてはダメだ

食っちゃ寝ていてはダメだ


写真は神田の立ち飲み屋で食べたタコウィンナーです。包丁を入れて吸盤を再現しているのが良いですね〜。ちと高めの価格設定ですが、この写真が撮れれば元は取れた気分です(笑)

膝の温存のため、土日はテニスはお休みして、観戦に出かけたり、家の用事を片付けたりしていました。用事が済んだら食事して、昼寝して、運動しないでゴロゴロしてたらスラックスのウエストが少し余裕なくなってきました。直近の一番絞れたときと比べると2キロ増えてますね。走るのも膝に悪いし、ウォーキングならと思っても体重を膝にかけるのは好ましくもない。休日はママチャリで遠出とか、区民プールで水中ウォーキングとか、何か代替え策を考えましょうかね。それもあるけど、消費カロリーが少ないのだから摂取カロリーを絞った方が良いですね。ランチはおにぎり二つくらいにしておこうかな(^_^;)


さつま
http://www.1000bero.net/restaurant-530/
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13194975/

2017.06.06

今朝の麺トレは肉蕎麦

今朝の麺トレは肉蕎麦


南天より美味いかもしれない(調子に乗りすぎ!?)

昨夜のアルコールが残る朝でしたが、腹筋やって、蕎麦を茹でて、風呂に入って、髭を剃って出てきました。

今夜も、多少面子は変われど、某委員会&飲みの連戦になります。来月のイベントまで残り一ヵ月くらいになりましたので、いろいろ詰めたいと思います。

そのほかに自社の大きなイベントも詰めてゆかないとなりません。連日飲んでる場合じゃないですが、飲みも仕事の一環ですから仕方なくホッピーの中をお代わりして頑張ります(笑)

膝は徐々に回復しています。今朝はストレッチして、出かける前に湿布を貼って、消炎鎮痛剤が効いてる感じがします。ただし、この湿布は先日はじめて被れたので、あまり使いたくないな〜とも思ったりします。

歳をとるとあちこち不具合が現れますが、治せないものも多いので上手く付き合ってゆくしかないですね。お金はあんまりないけど、健康はお金で買えないものだと改めて思います。とりあえず現状に抑えておけるようにケアします。

2017.06.05

焼きそばパン

焼きそばパン


月曜日、体内時計で4時半くらいに目覚めましたが、前日は錦織も観ないで早く寝たし、昼寝も十分だったのでスッキリ起きました☆

膝は階段の下りで少ししんどいので、次の土日は試合もないし、その先の試合に備えて脚を休めようかと思います。ミックスを軽くやっただけでこの状態というのも情けなく、シングルはしばらく自粛した方が良いかもしれません。水曜日の朝練の後はダメージなかったのに何でだろう?

そんな朝は、メンタルを立て直すために冷蔵庫に残っていた焼きそばとキャベツを活用してます具沢山なサンドイッチで麺タルトレーニングを行いました。具が溢れて見た目はアレですが美味しいですよ(笑)

さて、今週もハードですが(特に懇親会が)頑張りましょう!

2017.06.04

マーケットリサーチ

マーケットリサーチ


日曜日、有明国際の予選を観に行こうかと思いましたが、前夜に布団を蹴飛ばし寝てたら夜中に悪寒がして、もう手遅れで風邪をひいてしまいました。おまけに膝も炎症を起こしているので朝からアイシング、整骨院に朝イチで行って施術してもらって、あとは安売り店を何軒か回ってお酒の価格調査をして、その後は家で大人しくしておりました。あー、よく寝た〜ってくらい寝て、平日の寝不足疲れをだいぶ解消できたと思います。ちなみに、酒は、ビールが各店そこそこ値上りしてましたが、焼酎ハイボールは微増か横ばいといった感じでした。ビールはあまり飲まないし、値上がりしてない店も見つけたし、今のところ自分にはあまり影響はなさそうです。ただし、僅か数円ですが、安いと思えば2〜3店舗回ってしまう貧乏性には手間暇が増えました(笑)

2017.06.03

ひなた

ひなた


土曜日、テニスして、銭湯で汗を流して、池袋東口のひなたで一杯やったら早々に電池切れして眠くなって失礼しました。起きたら豊島園でした(笑)

テニスはショボかったですね。フォアの距離感が修正できずにアウトが多いし、回り込みきれなくて空振りとか、30-30から連続ダブルフォルトとか、おまけに膝が怪しくなってきて気になると勝負勘も何処かへ行ってしまいました。自分にストレスを感じましたが、現実を受け止めて一つ一つ直してゆくしかないですね。

久しぶりのひなたは何を食べても美味しかったですね。唯一、白ホッピーを頼んだのに黒が二本きたのはご愛嬌として(笑)サービスも良かったです。デッカい生ガキは食べ応えがありました。他の秋元屋流れと比べると、単価を高めの営業方針なのかな〜というのは少し気になりました。

大箱なので客はたくさん入るけど大山のガヤガヤした雰囲気が無いのが少し残念なのもあります。自分の好みでは、桜台の秋元屋か馬場のてるてるがランキング上ですね〜。

2017.05.29

今朝の筋トレと麺トレ

今朝の筋トレと麺トレ


日曜日はよく寝ました。土曜日の試合が予定より早く終わってしまい(汗)もうちょっとテニスをしたい気持ちもありましたが、なるべく連日は避けて休脚日として、整骨院に行った以外は大人しくしていました。先生からは左の腿の筋肉が張っているとの指摘がありましたので、筋膜リリースとストレッチもやっておきました。あとは痛みがなければ温めた方が良いそうなので朝風呂に浸かりながらblogを書いています。

今朝は腕立てをスローで10回×3セットとクイックで50回やりました。昨夜は寝てるときに左膝が疼いたので、起きてからは膝周りの筋膜リリースやストレッチもやりました。次の試合は6月半ばですが、その前に杉並リーグも入る可能性があるので、壊れないように気をつけながら鍛えたいと思います。

麵タルトレーニングは素麺にしました☆

2017.05.22

焼けてます

焼けてます


昨日は試合の合間に何度か日焼け止めを塗り直したのですが、汗で流れてしまうのか、こんな顔色になっています!?(≧∀≦)
帰りの自転車に乗る前にも塗った方が良かったかもしれませんね。30分くらいの道中ですが西陽が直撃の方角でありました。

膝の具合は、多少の疼きはありますがほぼダメージがありません。今朝もアイシングとストレッチはやっておきました。腿の筋肉の柔軟性を改善したいと思います。この調子ならテニスを週2回でも良いかと思ったりしましたが、油断するガクッと来そうな怖さもあるので暫くは大人しくしておきます。

ちなみに写真のタコちゃんは石神井公園の串カツ田中さんです。土曜日に150店舗キャンペーンで揚げ揚げしてきました。2本頼むとき1本サービスで、調子に乗って食べ過ぎました。たこやきは子供連れか6人以上の団体でないと出さないそうです。次回は人集めして挑みます(笑)

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ