フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ripre

FB

カテゴリー「パソコン・インターネット」の278件の記事

2017.03.26

クリーンアップ

野球の話題ではなくパソコンです。

雨の日曜日は部屋の掃除をすればよいのに、先にパソコンのデータ整理に取り掛かったらけっこうな時間を食ってしまいました。テニスしてないのに、マウスの使い過ぎで肘が痛いです。

LenovoのパソコンはiTunesとレコードをデジタル化した音楽データメインで使っているのですが、このところ起動が遅くログオンするのにもかなり待たされるのでハードディスクの容量を確認したら残り一割ちょいくらいになっていたので、レコードからの音楽データを外付けハードディスク2台に移動して(念のためバックアップは二ヶ所)、120GBくらい空けてデフラグもして再起動したらクリーンアップで待たされましたが、ログオンできてからは動きが軽くなりました。

もう一台、エイサーのノートパソコンは写真の整理やblog執筆をメインに使ってて、こちらは撮り貯めたテニスと飲みの写真を少しずつ整理しましたが、ようやく昨年5月くらいまで目処が立って(笑)続きは後日にいたします。飲食店の写真もフォルダに分けながら、ついでに食べログにレビューを書いてたら余計な時間を食ってしましましたが楽しかったです。

昨日のテニスと飲み会の反省文はこのあと更新できるか否か?早くも眠くなってます(笑)

ではまた!(^-^)/


クリーンアップ


2017.03.24

一時的にスマホ三台持ち

一時的にスマホ三台持ち


左から京セラ、ソニー、アップル

職場携帯の契約がYモバイル(京セラ)からドコモ(Experia)に変わるのでデータ移行などを完了しました。iPhoneは個人の持ち物です。いまどき、Android同士だとGoogleアプリで設定の転送みたいなのがあって、二台のスマホをかざすと職場の長い長いWi-Fiパスワードまでも自動で引き継がれて接続の手間が省けました。便利な世の中になったもんです。ドコモのコンシェルジュは邪魔だからいらないけど(笑)もうしばらく飼っておくことにします。スマホを三台置いてパソコン二台にモニター計三台で仕事をしてたら「なにもんですかsign03」と某テニスチームの監督から声をかけられました。怪しい不動産ブローカーとか、デイトレーダーに見えたのでしょうか? さて、疲れが残ってますが週末の仕事をスタートしましょう!

2017.03.13

T100TAFが退院

退院


この子、先月から電源が入ったり入らなかったり不安定で、バッテリーが空になるのも早く弱ってきたのかなと思いつつ騙し騙し使っていたら、今月になって電源ボタンを押しても起動しなくなり、ASUSのサポートとチャットやメールでやり取りしてトラブルシューティングを色々と試したけど改善しないので送って診ていただくことになりました。その後、金曜日にサポートセンターから電話があり、普通に充電できて起動も問題なく、僕が伝えた不具合は再現できなかったとのことで、とりあえず健康体と診断されて我が家に戻ってきました。なんだか狐につままれた感じですが、今朝ほど起動してみたら大丈夫だったので今夜の社外打ち合わせから再びメモ用に使ってみます。万が一再起動できなくなったら怖いので、メモはMicroSDカードのフォルダに保存して、いざという時は吸い出せるようにしておきます。ASUSサポートの皆様、お手数をおかけして申し訳ありません。丁寧に対応していただいてたすかりました。しかし、何が原因で起動が不安定だったのであろうか?(@_@)


http://www.tekwind.co.jp/products/ASU/entry_12873.php

2017.02.27

立ち喰い蕎麦の軍資金!?

立ち喰い蕎麦の軍資金!?


6:58発の新木場行きで通勤!
石神井公園で快速に連絡があるけど、あっちはすし詰めなのでのんびりiPhoneを弄りながら各停で移動しています。

出がけにコートを着たらポケットがジャラジャラいうので手を突っ込んでみたら330円ありました。たぶん木曜日に角打ちで呑んでた残金ではないかと思うけど、ささやかな臨時ボーナスでかけ蕎麦くらいは食べられそうです♪

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで10回、クイックで50回やりました。スローは一昨日某隊長と飲んでるときに効きますと言われたので顎が床に着くまでゆっくりやってみましたが、彼みたいに30回もできず、クイック50回よりキツかったです。それだけ体幹に効いてるということで、今後も一日置きくらいにやろうと思います。ちなみに隊長は毎日やるそうで、あまり超回復のインターバルは意識されてないようでした。

膝は昨日に比べたら回復してきて、階段の昇り降りも楽になりました。しかし、慶應大学の蝮谷を降りるには更なる快復が必要であります。左太腿の内側、膝の少し上くらいの筋肉が強張っていて、指やローラーで押すとココにトリガーポイントがあるのでグリグリしたら少しずつ解れているようです。あとは、腿から膝にかけてキネシオを貼れば駅までの道もさほど遅くならずに歩けました。

昨日蝮谷でお会いした方から膝周りの筋肉を鍛えるにはプールで水中歩行が一番らしいと聞きましたが、彼も自分もプールに通うタイプでないので違うトレーニング方法を考えた方が良いかもしれません(笑)

2017.02.24

Bluetoothキーボード

Bluetoothキーボード


昨夜、ふと思い立って、ビックカメラで一番安いキーボードを買って(二千円くらい)、今日の講習会はiPadにコレを組み合わせてメモを取りました。ASUSの小さいノートパソコンも持ってるけど(タブレットにもなる)、それより軽いしバッテリーも持つし、iOSの日本語辞書が専門用語も出てきたりして意外と便利なので、今後はコレにしようかなと思ったりしてます。ノートパソコンと比べると、指の短い私でも狭く感じるキー配列で打ち難いのはイマイチなんだけど、タブレットの画面で打つよりは楽ですね。


2017.01.30

電池切れと間もなく二年縛り終了

電池切れと間もなく二年縛り終了


仕事用のスマホ(右側T302KC)、このところ電池の減りが速くて、金曜の夕方にほぼ満タンだったけど日曜に鞄から取り出してみたら電池切れでした。ただ待受にしてるだけなら以前は数日は余裕だったのに、なんということでしょう!土日は仕事を気にするなという神kの声かもしれません(笑)

そろそろ二年くらい使っているから、バッテリーがヘタってきたのかもしれませんね。なにやら仕事用アカウントのGmailアプリ(Android)も接続が怪しい様子、ここは思い切ってiPhoneに変えてくれたりしないかな?無理か?

左は今や電話番号も転送にして持ち出さないdocomoのガラケー(SH705iⅡ)、もう8年くらい使ってて塗装もボロボロですが愛着はあります。酒場の写真をたくさん撮ってblogに上げたよね。

来月いっぱいで二年縛りが解けるので、docomoは解約してFREETELのiPhone7に一本化します。Suicaなどお財布ケータイ機能が捨てられなくてガラケーを残していたのであります。次々千円ちょいのランニングコストですが、二年で25,000円くらいになりますから、浮いた金でラケット買おうかな?

というわけで、docomoの090で始まる電話番号は三月には通じなくなります。今後は080で始まる番号へご連絡ください。伝え忘れてる方もいると思うので、知らない方は個別にメールで聞いてくださいね。

ではまた!(^-^)/

2017.01.24

テザリングとWindowsアップデートの罠

テザリングとWindowsアップデートの罠


T302KCのスクリーンショットの撮り方をいつも忘れてググる私です(検索結果)。備忘録として、電源ボタンと音量マイナスボタンを同時に押すと書いておきます☆

昨日は社外で会議してて、調べ物したりメモをEvernoteでサーバーと同期したりするためにノートPCをスマホのテザリングで繋いでいて、なんだか遅いな〜と感じていたらSMSが入っていて「低速にしました」みたいな通告がありました。

ええっ!そんなに使った覚えはないけどなんでやねん?と驚き腑に落ちなかったのですが、謎は会議が終わってパソコンをシャットダウンする時に解けました。

「更新して再起動」か「更新してシャットダウン」の二択しかない。あぁ、これから鞄に入れて懇親会に向かわねばならないのにどうする?!(キーボードドックと切り離してタブレットモードにして鞄に放り込んでシャットダウンを待った)

要は、テザリング中にWindows10のアップデートファイルをダウンロードしていたみたいなのです。これだけで1GB超えちゃうのにも驚きました。会社を出る前にデータをコピーしてた時にはアップデートしないで、何故に出先でやらかすのか参りましたが、今後は月の半ば以降に持ち出す場合は気を付けます。

ちなみに、会社契約のYモバイルですが、月の通信データ量は1GBのプランで、そこを超えると低速に制限がかかります。これが、月末締めならいいんだけど、ソフトバンク系は20日締めのような気もして、それだと最悪です(笑)

2016.12.25

腰の次はプリンタが壊れる(T_T)

腰の次はプリンタが壊れる(T_T)


腰の具合は、昨夜と今朝に長めの半身浴とパスタノーゲン塗り込みで少し改善しました。昨日は腰を曲げる動作も辛くてスウェットを履くのに椅子に座らないと辛かったのから比べたら快復しています。でも、まだまだ重いので、今日のテニスは無理のない程度に走ります。
m(._.)m

さて、重い腰を上げて年賀状の作成に取り掛かったのですが、デザインを決めて試し刷りのタイミングでMP500がエラーを出しまして、ググって内部のインク汚れとか紙くずが残っているかとか、懐中電灯で照らしながら修理を試みるも改善せず、結果的に指が黒くなっただけの徒労に終わりました(笑)

まあ、十年選手でしたので、今までお疲れ様でしたということで、新しいプリンタをAmazonに注文することにしました。明日届いたらセッティングして印刷を始めたいけど、忘年会で酔っ払いの予定だから、作業は明後日の朝かもしれません。

ではまた!(^-^)/


2016.05.20

Windows10のテロ攻撃

Windows20160520


金曜日、Windows10アップグレードのテロ攻撃が各地を襲ったようで、電話はジャンジャン鳴るし、メールやFAXなどの問合せも殺到してかなりの時間を割かれました。マイクロソフトに人件費を請求したいくらいですわ(笑)

自分のマシンは、家も会社もWindowsアップデートの設定を「インストールを行うかどうか選択する」としているので、自動的にWindows10に上がることはなかったですが、多くの方はデフォルトの設定で自動更新としていて、更にマイクロソフトが仕様を変えて一定の日時でWindows10に書き換える予約をしてしまう改悪を行ったため、この仕組みに気付かなった多くの方々が被害に遭われたようです。私の会社のお客さんの場合は、使っていただいているソフトのライセンス認証がOSが変わると消えてしまうので、製品が使えなくなるという事態になって困っている方が多かったです。こちらもOSを上げる前にいったん認証を解除するように何度もアナウンスしていますが、それを読んでない方も多いし、読んで気を付けていても今回みたいにマイクロソフトに不意打ちを食らわされたらアウトでしたbomb

【参考資料】

Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ(Gigazine)

Windows 10強制アップグレードという時限爆弾が配布されました(Solomonレビュー)

Windows 7 または Windows 8.1 に戻す(Microsoft)

「Microsoftが変わった」って言われてるけど本当なの?よくわかんないから直接聞いてきた(CodeIQ MAGAZINE)
※Microsoftの人がWindows10を推し進める理由を語ってます。

どんどん萌えからホラーへ Windows 10のアップグレード通知を擬人化した漫画が全ユーザーの恐怖を表現している(ねとらぼ)


そんなこんなで疲れた夜は、いつものみつぼで今週三坪beer、野菜を中心にチョイ飲みしてお会計1,580円で早めに健全に帰り、先週みたいに乗り過ごしの心配のない我が家で飲み直しました。

では、皆さま酔い週末を!happy01


Windows20160520

2016.05.11

ASUS TransBook(R104TAF)Wi-Fi接続トラブル

ASUS R104TAF Wi-Fi接続トラブル


昨日の夕方から、急にWi-Fiに繋がらなくなって、いろいろ検索してデバイスマネージャーか無線LANのプロパティで詳細設定をいじったり…etc でも解決しなかった(T_T)

諦めて、今朝はメーカーのサポートサイトへ質疑を送るために起動してタスクバーのWi-Fiアイコンを右クリックしてメッセージを確かめようとして、ダメもとでトラブルシューティングしてみたら、「管理者として実行」をやってみたら解決してしまった。

Windows8.1では「管理者として実行」って無かった?Windows10で微妙に違う?とにかく解決してよかった♪

早起きは三文の徳ということで☆
四時半に目覚めて二度寝できなかったオッさんの備忘録_φ(・_・


ASUSのFAQなど
https://www.asus.com/jp/support/
http://www.asus.com/jp/supportonly/R104TAF/
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015073/

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ