フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

FB

カテゴリー「パソコン・インターネット」の285件の記事

2017.12.12

Google Home mini

Google Home mini


少しずついじり始めています。

今朝は4:50に起こしてもらって、「おはよう」と語りかけたら、天気予報、今日の予定、ニュースを聴かせてくれました。ちなみに予定はGoogleカレンダーと連動していて、会議の時間とフグの会を教えてくれました。食事の写真はチャンスがあれば撮ります。半分仕事みたいな懇親会ですが、経費は請求できないので自腹で頑張ってきます。同業者の営業のボスとか…濃いぃメンツだ!coldsweats01

アプリを使ってGoogle Home に語りかけてツイートできるように設定しました。あまり長い台詞は解読できないようですが、「おはよう」とか「寝付けない」くらいは投稿してくれて楽しめます。「膝が痛い」は「下が痛い」に誤変換されてたのはご愛嬌…。昨夜は左膝が疼いてなかなか寝付けませんでしたので(T_T)鰭酒を飲みながら寝落ちしないように気をつけます。


詳しい使い方は先達の記事を参考に!

本当につぶやきを投稿!IFTTTを使ってGoogle HomeからTwitterにツイート投稿する

Google Home(Googleアシスタント)のコマンド一覧とできることまとめ


さて、これからうどんを茹でるので(乾麺)タイマーを8分にセットしていただきましょうnoodledelicious

2017.12.11

筋トレ麺トレ買い物セッティング

筋トレ麺トレ買い物セッティング


日曜日は腕立てをクイックで50回とスローで10回×3セットはやってから脚のストレッチでスタート☆暴飲暴食で体脂肪率は下がっていませんが6パックらしきものが少し見えてきました。

午前中に池袋へ行きまして、ビックカメラで12/10まで半額のGoogle Home mini を買いまして、さて次はプールだと思ったところで小腹が空いたので近くの立ち喰い蕎麦屋で天玉をいただきました。なかなか美味しい蕎麦でした(好みは山吹に軍配ですが)

プールは、少し長めに90分くらい滞在して、泳ぎ500m、ウォーキング1,000m、あとは腿などのストレッチに時間をかけました。ちと膝が疲れた感じがするので、このあたりの加減はいつも悩ましいです。

帰宅後はビールで喉を潤してから2台目Google Home mini のセッティングをやりました。1台目でアプリも入れてたので短時間で済みました。1台目の名前を変えたら英語モードになってしまって、直し方を調べてもわからず、取り急ぎ元の名前に戻したら日本語が通じました。

写真の通り、肉まんくらいの大きさで、意外と音楽を聴いても耐えられる音質なので、3千円で喋るラジオを買ったと思えばコスパは良かったと思います。定価で2台買うかと聞かれると微妙ですが、半額セールの魔力にやられた感じですね(笑)

ではまた!(^-^)/

2017.12.10

Spotify

Spotify


昨日衝動買いしたGoogle Home(mini)で音楽を聴くためにSpotify 無料版のアカウントを作ってGoogle Homeアプリに連携したら、「美空ひばりを聴かせて」と言えば再生されるようになりました。ちなみに「北国の春」と言ったらエラーになって、「千昌夫を聴かせて」と聴いたら『千昌夫は見つかりません』という結果だったのは少し残念(笑)

Google Homeについては、別に記事を書こうと思うので、ここではSpotify についてもう少し触れます。

iPhoneのアプリもインストールしたので、ここで曲や再生リストを選んで聴くこともできるし、Google Homeに飛ばして再生させることもできるようです。無料のプランなのでたぶん聴ける曲は限られますか、「ハードロック」なんて検索すると写真にあるような80’sハードロック/メタルのプレイリストが見つかって面白いです。ボーイのリストもあったので登録しました♪

ちなみに、UQモバイルを節約モードにしても普通に外で聴けているので(日曜だからか?)低速のデータ量をカウントされない状態で再生できてお財布にも優しい感じですね。さて、他のプレイリストを探してみましょうか☆

ではまた!(^-^)/


https://www.spotify.com/jp/

2017.09.01

DOCOMOのメアドか見つからない!?

DOCOMOのメアドか見つからない!?


テニスイベントの参加表明を先方のDOCOMOメアドから私のニフティのメアドにいただいて、「受け付けました。一緒に来る方の性別は?」みたいな返信を送ったら相手のメアドが見つからないみたいなエラーが帰ってきて???状態でしたが、どうやらDOCOMOの迷惑メール対策でキャリアメール以外のドメインを弾くようにすると相手方には「このメアドは無い!」みたいな通知を出しているようです。確かにスパム業者のリストに載らない為には有効かもしれませんが、こっちは連絡の取りようがなくて困りました。携帯メアドでデフォルトの迷惑メール対策をされてる方は私のメアドのセーフリストの登録などお願いします。

結局、メアドは正しくて、仕事用のスマホ(Android)にDOCOMOのメールアカウントがあったので連絡は取れましたが、こっちのスマホは休日は持ち歩かないしチェックしないので何かと不便だな〜と思いました。AndroidやDOCOMOのメールアプリも不慣れなので一通書くのがまどろっこしいし…。今回はたまたまメアドがあったから何とかなったけど、キャリアメールを完全にやめてgmailやiCloud のメアドしか使ってなかったら連絡が取れませんね。

話は変わりますが、怪我の功名で?クマのスタンプが復活しました。LINEカメラアプリはiPhone7に機種変後にクマやタコのスタンプが出なくなってダウンロードしようとしても「既にダウンロード済みです!」と弾かれてましたが、この記事の写真にどうしてもクマを使いたくて(笑)試しにアプリを消して再度インストールしたらスタンプもダウンロードできました。もっと早く気が付きそうなものなのに10ヶ月損しましたσ(^_^;)

ではまた!

2017.07.11

タッチパッドが動かないときの対処法(備忘録)ASUS Transformer Book T100TAF

Risize20170711_054046


ASUS Transformer Book T100TAF

こちらは切り離すとタブレットにもなるノートPCですが、出先でメモを取ったり調べものをしたりといった用途で使っているので切り離すことはほとんどありません。iPad+Bluetoothキーボードの組み合わせも試したのですが、キーピッチの慣れのせいかこっちの方が僕にとっては入力の効率が良いみたいです。

気づいたら、数日前からタッチパッドが反応しなくなって、とりあえず画面タッチやBluetoothマウスで操作はできるんだけど、いざというとき使えないと不便だなと思ってサポートセンターにWebから問い合わせしました。そして当日中に下記の回答手順を教えていただいて解決することができましたので備忘録として載せておきます。

1.コントロールパネルから「プログラムと機能」を選択。
2.「ATK Package」と「ASUS Smart Gesture」をアンインストール。
3.「ATK Package」⇒「ASUS Smart Gesture」の順番でインストールを行う。
該当ドライバーをダウンロードし、解凍してから「Setup.exe」(アプリケーション)を実施。

なお、「ASUS Smart Gesture」のアンインストールが何度やっても失敗して、どうしたものかと現象をググったら何故かAUTODESKのFAQが出てきて、「Microsoft Fix it」を使って削除できましたことも書いておきます。

とりあえず、これ以降は壊れないことを祈る(前回は電源が入らない不調でサポートのお世話になった)

2017.04.18

ASUSが生きてた件と、大泉学園の改札での出来事σ(^_^;)

ASUSが生きてた件と、大泉学園の改札での出来事σ(^_^;)


夕方に営業会議、メインのDELLノートはモニターと繋いでるし色々(イライラ?)編集中データもあったのでそのままにして、メモ取り用に遊ばせといたASUSのタブレットPCを会議室に持って行って電源ボタンを押して起動するかと思ったら暫くして消えて、その後は電源ボタンを押しても動かなくなってしまいました。

先月修理に出した現象が再発かと焦ったのですが(結局謎の復活で戻るw)、会議の後に自席に戻って電源ケーブルを刺したら暫くしてWindowsアップデート画面が出て、時間はかかりましたがOSがメジャーアップデートされて無事に再起動されました。

そいえば、先日小岩あたりで打ち合わせの際にテザリングのデータ通信量が普段はありえない2GB超えで警告が出たのはバッグランドでコレがダウンロードされていたのかもしれません。

そして、自宅で電源ケーブルとWi-Fiが繋がってる土日に何の変化もなく、そういえば日曜の夜にシャットダウンするときに「更新して…」出てたのがコレかと思いながら、どうして電源ケーブルが抜けてるタイミングで更新するのかと解せない出来事でした。

まあ、動いたから良しとしますかね。パワー不足なPCですが、持ち出してメモ取りやメールの返信などには重宝しているのです。

話は変わって、再び西武池袋線ネタで(笑)
昨夜は何度か乗り継いで大泉学園に着いたところで安心したのか?改札に向かって歩きながら家の鍵を出してジャラジャラいわせてて、ハッと我に返ってPASMOの入った財布と取り替えました。駅に着いたら家に戻ったような安心感があったのでしょうかねぇ!?

ではまた!(^-^)/

2017.04.08

ASUSPRO P2420LA-WO0687R

Risize20170408_174926


木曜にほろ酔いでポチってしまった品が届きましたpc
今でも使ってるGateway2000のマウスパッドがノスタルジーtaurus

今まで使っていたAS1410は、何だかんだ7年目となって動作も重く(ZIP解凍したらエクスプローラーが飛ぶとかw)、ハードディスクも容量のやり繰りが大変だし、画面が小さいので老眼には辛いといったところで、飲んで帰ってNTT-Xを見ていたら5千円引きクーポンで54,800円に釣られてポチってしまいましたgood

ASUSPRO P2420LA

【主な仕様】
CPU インテル® Core™ i3 プロセッサー 5005U
OS Windows 10 Pro
メインメモリ(標準) 8GB
ストレージ容量 1000GB
14型 1,366×768ドット(WXGA)
DVDスーパーマルチドライブ
IEEE802.11ac/n/a/g/b Bluetooth V4.0
USB 3.0×3 USB 2.0×1 マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
HDMI出力×1 D-Sub 15ピン×1
幅340 mm×奥行き241 mm×高さ26.3 mm (WxDxH)
約1.995 kg

セキュリティソフトは台数制限のないマカフィーを買ってダウンロード(J:COM標準は3台使い切ってる)、ついでにAndroidのスマホにも入れました。なぜかマカフィーが常駐してくれなかったのですが、インストールしなおして再起動したらWindows標準のセキュリティツールと入れ替わってくれました。ちょっと苦労したのがOneDriveが標準でマイドキュメントやピクチャのリンク先に設定される件で、あれこれやってるうちにマイクロソフトアカウントからローカルアカウントに切り替えることで解決しました。マウスはロジクールのBluetoothタイプををAmazonに注文したらその日の夜に届いてしまってビックリしました。プライム会員ではないんだけど即日とは、昨今の報道じゃないですがヤマト運輸さんお疲れ様&ありがとうございました。Officeも1つだけ空いてるライセンスがあったので何とか使えました。これでノートパソコン4台保有です(笑)


2017.04.02

プロ野球から二日遅れて開幕SIM

Risize20170402_190414


先月、日本通信がソフトバンクのiPhoneで使える開幕SIMを出したという記事を読んで、ちょうど浮いてた元ソフトバンクのiPhone5cを親のスマホ入門用に宛がおうかと考え、月末にb-mobileの開幕SIMをネットで買いましたら、4/1に届いて早速装着してプロファイルもインストールしたけど何故か圏外shock、ヘルプデスクに電話して、何度かやり取りしか結果判明したのは、開通は出荷日から二日後ということで、4/2にならいないと繋がらないと判明、サポート担当のお姉さんお手数をおかけしましたcoldsweats01

で、日曜日(4/2)、ヘルプデスクとの電話では日付が変わると開通と言われて夜中に目覚めたとに接続を試みるも圏外wobbly、時間をおいて8時くらいも圏外weep、しびれを切らしてヘルプデスクにWebから問い合わせて返事を待っていたら、10時過ぎに返信があって今朝開通と書いてあって、端末を再起動したらやっと繋がりましたscissors

開幕SIMは1GB契約で月額950円(税込)、先月二年縛り明けで解約したドコモに月々千円ちょい払っていたので、そのコストを割り振って少しお釣りがくる感じになりましたmobilephone また、開幕SIMには音声通話プランが無いので、フュージョンのIP電話(SMARTalk)を契約して、こちらで電話をかけられるようになりました。自分も留守電用にSMARTalkを使っていて、あとからわかったのですが同じ会社のIP電話同士で通話は無料でした。また、テザリングは出来ないので、それも割り切って使える方にはお勧めかもcoldsweats02

そんな訳で、開通までバタバタしたけど親にスマホを持たせることができました。今週の花見で、写真を撮ったり、電車のダイヤを調べたり、活用していただけると良いですねcherryblossom


Risize20170402_185024


【参考資料】

SoftBank格安SIM b-mobile S 開幕SIMを購入してみた!ソフトバンク版iPhone5Sで月額950円の格安SIMをレビューしてみる!

ソフトバンク回線の格安SIM:b-mobile SとU-mobile Sの比較

SoftBank回線の格安SIM日本通信「b-mobile S 開幕SIM」がかなり残念な内容に

b-mobile S 開幕SIMはソフトバンク系格安SIM

速度は十分だがサービスの拡充が必要 日本通信のソフトバンクSIMを使って感じたこと (1/3)

2017.03.26

クリーンアップ

野球の話題ではなくパソコンです。

雨の日曜日は部屋の掃除をすればよいのに、先にパソコンのデータ整理に取り掛かったらけっこうな時間を食ってしまいました。テニスしてないのに、マウスの使い過ぎで肘が痛いです。

LenovoのパソコンはiTunesとレコードをデジタル化した音楽データメインで使っているのですが、このところ起動が遅くログオンするのにもかなり待たされるのでハードディスクの容量を確認したら残り一割ちょいくらいになっていたので、レコードからの音楽データを外付けハードディスク2台に移動して(念のためバックアップは二ヶ所)、120GBくらい空けてデフラグもして再起動したらクリーンアップで待たされましたが、ログオンできてからは動きが軽くなりました。

もう一台、エイサーのノートパソコンは写真の整理やblog執筆をメインに使ってて、こちらは撮り貯めたテニスと飲みの写真を少しずつ整理しましたが、ようやく昨年5月くらいまで目処が立って(笑)続きは後日にいたします。飲食店の写真もフォルダに分けながら、ついでに食べログにレビューを書いてたら余計な時間を食ってしましましたが楽しかったです。

昨日のテニスと飲み会の反省文はこのあと更新できるか否か?早くも眠くなってます(笑)

ではまた!(^-^)/


クリーンアップ


2017.03.24

一時的にスマホ三台持ち

一時的にスマホ三台持ち


左から京セラ、ソニー、アップル

職場携帯の契約がYモバイル(京セラ)からドコモ(Experia)に変わるのでデータ移行などを完了しました。iPhoneは個人の持ち物です。いまどき、Android同士だとGoogleアプリで設定の転送みたいなのがあって、二台のスマホをかざすと職場の長い長いWi-Fiパスワードまでも自動で引き継がれて接続の手間が省けました。便利な世の中になったもんです。ドコモのコンシェルジュは邪魔だからいらないけど(笑)もうしばらく飼っておくことにします。スマホを三台置いてパソコン二台にモニター計三台で仕事をしてたら「なにもんですかsign03」と某テニスチームの監督から声をかけられました。怪しい不動産ブローカーとか、デイトレーダーに見えたのでしょうか? さて、疲れが残ってますが週末の仕事をスタートしましょう!

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ