フォト
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Ripre

カテゴリー「パソコン・インターネット」の100件の記事

2019.02.23

現役復帰バッファローズ

現役復帰バッファローズ


自室(二階)のノートパソコンが内蔵無線LANアダプタを認識しなくなって、システムの復元とか、ドライバのダウンロードとかいろいろやっても解決しなくて、午後までかかってプール行くプランもやめて、とりあえず隠居させていたバッファロー親子を引っ張り出して、今のルーターに親機を繋いで(APモード)、二階の子機に電波飛ばして、子機からパソコンに有線で繋いで凌いでおります。引退はさせたけど、ハードオフに売り払わなかったので助けてくれたのかもしれません。その後にNASに繋げるのにやり方を忘れて一苦労したけど何とか解決、運動不足は夕方の4キロウォーキングで補いました。そして土曜日が終わってしまいましたな。勉強になったから良しとしますか…。


【備忘録】
Windows 10でNASの共有フォルダーにアクセスできない時の接続方法
https://dekiru.net/article/14524/

2019.01.17

無線LAN

無線LAN


今朝は何処からか懐かしい機器のマニュアルが出てきて見入ってしまいました。自分のホームページで確認したら自宅に無線LANを構築したのが2002年でしたね。それまでは1階はCATVでインターネットに繋いでて2階はNTTのISDN引っ張っていたんだよね。一瞬ISDNって言葉が思い出せないくらい忘れてましたよ。

その頃にCATVがルーター機能を使えるようになって、どうせならそっちの回線に乗った方がコストもスピードもメリットあるよねってことで無線LAN構築の本を2冊読んで取り掛かったんだよなぁ。あの頃は勉強しないと家のネットワークとか組めなかったのよ。OSはWindows95だったかな?

2階のGateway2000(これまた懐かしい名前)のタワー型は無線の機能なんてないから、まずは無線のカードを刺すためのボード買ってから繋いだんだよね。そのマニュアルがこちらであります。そのうちパソコンに無線LAN搭載が当たり前の時代になったし、通信速度も遅かったので、いつの日か引退したんだよね。

そんなこんなを、電車の中の暇つぶしに書いてみました。今朝は二度寝したおかげで車内で眠くならずに元気です(笑)
ではまた!(^-^)/

2019.01.06

解体ショー!?

解体ショー!?


大間のマグロではありません…。

グラフィックボードが逝ってしまい、Windows7だったので、これを機に引退してもらったデスクトップ型のパソコンです。動作が怪しくなった頃にOfficeなどはアンインストールしておいたので新しいノートパソコンで認証は問題ありませんでした。もう一台、Officeをホールドしたままディスプレイがおかしくなってるノートも何とかしないといけないんですけど…。

おっと、本題、ドキュメントや写真はおおかたバックアップ出来ていると思うのですが取りこぼしがないか気になるし、破棄するにしてもHDDのデータは抜いておきたいので本体を開けましてHDDを取り出しました。これはケースを買って後で外付けドライブの予備に使おうと思います。500GBは少し物足りないですが、NASに連結して二重にバックアップ取りましょうかね。



現時点で価格コムで比較したらビックカメラの方が安いし、ポイントもあったので、今回はビックに注文しました。ちなみに、どちらで注文しても取り寄せで時間がかかるようですが。急がないのでよしとします。

2019.01.05

写真の整理

Risize20190106


iPhoneで撮影した画像は一旦Dropboxに転送して、どのパソコンでも扱えるようにしています。ただし、無料のDropbox容量が9GBくらいなので放っておくと溢れてしまいます。それをパソコンのHDDに作ったフォルダに整理するわけですが、あとから探しやすいようにお店別のフォルダに分けているんですね。最近はテニスの写真が減って、ほぼ飲食店ネタになっていますのでなおさら…ナハハ

パソコンが何台か逝ってしまったりしてフォルダへ保存もサボりがちだったのですが、正月休みにチマチマと作業しまして半分くらいは整理できました。おかげでDropboxも半分くらい空きができました。写真を店ごとにフォルダに分けると江戸川橋みつぼが圧倒的に多いですね。山吹そばの方が通っている頻度は多いんですけど、一度の訪問につき食べたり飲んだりする種類が多いですからね~

パソコンにフォルダ分けして保存したデータはNASと外付けHDDに二重にバックアップするようにしています。まあ、飲み屋の写真がなくなっても痛くはないのですが(少しは痛い?)、他に重要なドキュメントとかありますしね。バックアップは大切です

2019.01.04

ネットワーク環境の整理

自室のWindows8.1パソコンからはネットワーク上のPCやNASが見えるんだけど新しいWindows10ノートや前からあるモバイル用のWindows10ノートではここ数日NASに接続できなくて他のPCも見えないという状況が続いていて、いろいろググってWindows10ネットワーク設定をいじってみるんだけど解決策が見いだせない。NASは古いんだけどWindows8.1からはアクセスできるんだから壊れてるわけではなさそうだし、逆にWindows8.1は時々インターネットにつながらなくなってWi-Fiルーターをリセットしたりした。んっ、もしや、無線LANの機器に問題ありなのか???

実は、我が家は最初にbuffaloのWi-Fiルーター+有線LANポートを持った子機で運用していました。無線LAN環境をつくったときに二階で僕が使っているPCがWi-Fiに対応してなくて有線ケーブルで接続が必要だったんですね。その子機にNASを繋いでいたんです。その後、J:COMがスマートTVになってそちら用にWi-Fiルーターが追加になって、そこでbuffaloと整理すればよかったんだけど、有線子機と繋ぎ直すの面倒でWi-Fiルーター二台を直列に繋いで運用したら(J:COM→buffaloの順)Wi-Fiアクセスポイントは二つになってしまったけど使えてしまっておりました。

今考えると、クライアントのPCからNASが見えないことが時々あるのは、ルーターが二つあるのでIPアドレスとかおかしくなっていたのかもしれません(固定せず自動でやっています)。数日前にWindows8.1がインターネットに繋がらなくてルーターのリセットとかやってからNASが見えなくなたような気がします。

そんなこんなで、ググっても探しきれないときは(それに近い情報もあったし)、buffaloを片付けて無線LANをJ:COMのルーターだけで組むことにしてNASも一階に卸して直結しました。最初はエクスプローラーにNASは表示されなかったなけったけど、buffaloのユーティリティーでIPアドレスはわかったので\\からIPアドレスを直打ちしたら見つかって、管理者IDとPWを求められたけどbuffaloのFAQに書いてあった通りに入力したら繋がって、ネットワークドライブとして割り当てることができました。これで自動バックアップも大丈夫。

その後、他のPCも同様にネットワークドライブを割り当てて、共有ドライブを設定し直すことができました。細かくはコントロールパネルからネットワークの設定とかあるんですけど長くなるので省略します(笑)。あとは、プリンタが盲点で、無線LANで繋いで印刷していたのがbuffalo経由だったので、プリンタ本体でJ:COMの接続パスワードを入力し直す羽目になったのはちょっと苦労しました。

写真はbuffaloの機器、我が家の無線LAN黎明期(と第2期)からお世話になりました。今までお疲れさまでした。

Risize20190104_120647


2018.12.24

年賀状

年賀状


今年はクリスマスイブに投函できました☆
三連休なのにテニスしてないから時間があったというが怪我の功名みたいなところもありますなσ(^_^;)

本当はハガキを出すのは面倒で止めたいところですが、年賀状しかやり取りできない方々もいるので、少しずつ減らしながらも50通くらいは出しています。

夏頃から調子が悪かった居間のWindows7パソコンのグラフィックボードが秋に逝ってしまい、連れ立つようにディスプレイも表示がダメになってきたので、古いモバイルノートで代用していましたが老人の目には小さい画面は辛いので15インチのノートを買いました。安いのでスピードは多少ストレスありますが、ネットサーフィンと年賀状なら許容範囲なスペックです。

これに古い筆まめ15を入れようと一昨日から悪戦苦闘しましたがWindows10には無理だったと悟って、昨日新しいバージョンを注文しましたが、今日の何時に届くかわからないので前倒しで古いモバイルノートで作業を進めました。

筆まめはダウンロード販売があるので、それだったら昨日から作業できたのですが、ソースネクストのDL販売よりAmazonでパッケージを注文してDVDを宅配した方が500円以上安いという地球に優しくない価格差もあって、Amazonギフト券もあって、今日の宅配を待ちました。なんだかね〜

そんなこんなで、DVDが届く前に印刷と投函を終えてしまって、午後から届いた筆まめ29をWindows10にインストールして、印刷テストもして、正月明けに追加で発送の必要があるときに備えました。今回のことで、複数台のノートPCをWi-Fiでプリンタに繋いだり、データ共有をNASやDropboxでやったり、いろいろ工夫して勉強になりました。筆まめデータは以前からDropboxに置いて複数のPCで住所録をメンテしており、今回の居間のPCが逝ってしまってもデータは残せてたのは助かりました。

転ばぬ先の杖、ならぬ、バックアップが大切!

2018.01.09

GoogleHomeの反応

GoogleHomeの反応


昨日、TBSのニュース番組で行司のセクハラのニュースをやっていて、解説の相撲記者?の方の話が何が言いたいんだかよくわからないな〜と思いながら観ていたら、突然GoogleHomeが反応して「すみません。よくわかりません。」と言ったのには驚きました。

やるなぁ Google(笑)

たぶん、何かの言葉が「OKグーグル」に近い韻で反応してしまったのでしょうが、ときどき突然反応するのも面白いですね。もちろん、GoogleのテレビCMにも反応しますよ。

今朝は、GoogleHomeでTBSラジオを聴きながら、腿の筋肉体操をやりながら、このブログを書いています。
実質的な仕事始め、とりあえず前もって問い合わせのチェックなどしてますが、頭を仕事モードに戻して頑張りたいと思います。

ではまた!(^-^)/

2018.01.02

スマートスピーカー

スマートスピーカー


新年2日目、早く寝たので睡眠十分、5時半に目覚めて、コーヒーを飲みながらパソコンを起動、「OKグーグル! 肉まんを探して!」とお願いしたら近所のココスを紹介され、「すみません、家族が食べてしまいました!」という回答を導き出すことはできませんでした。Androidのスマホは探して(鳴らして)くれますが、肉まんの捜索は苦手なようです。今後鍛えたいと思います(笑)

【参考資料】
Google Homeで出来る22の事と使い方・音声コマンド例のまとめ
https://yuki-no-yabo.com/what-is-google-home/

その後は、引き続き腿の筋トレをしまして、一時間くらいのウォーキング(4.5キロ)をしました。歩き始めは膝に鈍痛があり、体が温まると気にならなくなり、終盤は歩き過ぎちゃったのか再び膝に疲労を感じました。帰宅後は長めに半身浴してから腿の筋肉をストレッチしました。

まあ、焦らずボチボチ脚を動かしてゆきます

2017.12.26

年賀状印刷その後

年賀状印刷その後


今朝ほどコメント書いて投函!
なんか達成感が、今日の仕事は全て終わったみたいになってますが、これから本業に向かいます。残務なく年を越せるように頑張らないとね〜☆

昨夜は家族の分も印刷を片付けまして、結局はプリンタドライバの表示がこんなまんま宛名と賀状のデザイン面を100枚くらいに印刷できてしまいました。警告が出てすぐにインクを交換したら損するところでしたわ。キャノンの商魂恐るべしだなぁ(笑)

話は変わって、左膝は相変わらずカクカクしてますが、先週末よりは改善しています。テニス復帰はまだまだ遠い道のりですが、今週中には筋トレとプールを再開させたいですね。もちろん、無理せず、焦らず、一歩ずつです(^_^)

2017.12.25

印刷完了

印刷完了


なんとか年賀状の印刷を終えました。4時半に起きてやろうと思いつつ、昨夜がなかなか寝付けず(日曜日に昼寝したからか?)、アラームで一度は目覚めたけど二度寝してスタートが遅れてしまいました。もうちょっと早く通勤したかったけど、区切りの良いところまで進めておきました。あとは今夜と明朝にコメントを少し入れて投函ですな。

時間のかかった一因にインクの残量が少ないと警告が出ていたのがあります。たぶん切れたらプリンタドライバが自動で印刷を止めると思うんだけど、薄く出たりしたらイヤだなと思って数枚ずつの小出しにしたので、その都度プリントボタンを押す手間がかかりました。

結局は警告が出ながら50枚くらいの宛名とデザインを出せた訳ですが、素直にインクを交換してたら費用がもったいないところでした。今の機種のカートリッジは黒くて残量が目視できないので困りますね〜。また、純正インクは高いし、かといって互換インクでプリンタが調子悪くなるのも心配だし、悩ましいところです。

年賀状さえなければ、プリンタ要らないような気もするけど、老後の楽しみに年賀状も続けた方が良いですかね〜!?
ではまた!(^-^)/

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ