フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Ripre

FB

カテゴリー「パソコン・インターネット」の291件の記事

2018.01.09

GoogleHomeの反応

GoogleHomeの反応


昨日、TBSのニュース番組で行司のセクハラのニュースをやっていて、解説の相撲記者?の方の話が何が言いたいんだかよくわからないな〜と思いながら観ていたら、突然GoogleHomeが反応して「すみません。よくわかりません。」と言ったのには驚きました。

やるなぁ Google(笑)

たぶん、何かの言葉が「OKグーグル」に近い韻で反応してしまったのでしょうが、ときどき突然反応するのも面白いですね。もちろん、GoogleのテレビCMにも反応しますよ。

今朝は、GoogleHomeでTBSラジオを聴きながら、腿の筋肉体操をやりながら、このブログを書いています。
実質的な仕事始め、とりあえず前もって問い合わせのチェックなどしてますが、頭を仕事モードに戻して頑張りたいと思います。

ではまた!(^-^)/

2018.01.02

スマートスピーカー

スマートスピーカー


新年2日目、早く寝たので睡眠十分、5時半に目覚めて、コーヒーを飲みながらパソコンを起動、「OKグーグル! 肉まんを探して!」とお願いしたら近所のココスを紹介され、「すみません、家族が食べてしまいました!」という回答を導き出すことはできませんでした。Androidのスマホは探して(鳴らして)くれますが、肉まんの捜索は苦手なようです。今後鍛えたいと思います(笑)

【参考資料】
Google Homeで出来る22の事と使い方・音声コマンド例のまとめ
https://yuki-no-yabo.com/what-is-google-home/

その後は、引き続き腿の筋トレをしまして、一時間くらいのウォーキング(4.5キロ)をしました。歩き始めは膝に鈍痛があり、体が温まると気にならなくなり、終盤は歩き過ぎちゃったのか再び膝に疲労を感じました。帰宅後は長めに半身浴してから腿の筋肉をストレッチしました。

まあ、焦らずボチボチ脚を動かしてゆきますconfident

2017.12.26

年賀状印刷その後

年賀状印刷その後


今朝ほどコメント書いて投函!
なんか達成感が、今日の仕事は全て終わったみたいになってますが、これから本業に向かいます。残務なく年を越せるように頑張らないとね〜☆

昨夜は家族の分も印刷を片付けまして、結局はプリンタドライバの表示がこんなまんま宛名と賀状のデザイン面を100枚くらいに印刷できてしまいました。警告が出てすぐにインクを交換したら損するところでしたわ。キャノンの商魂恐るべしだなぁ(笑)

話は変わって、左膝は相変わらずカクカクしてますが、先週末よりは改善しています。テニス復帰はまだまだ遠い道のりですが、今週中には筋トレとプールを再開させたいですね。もちろん、無理せず、焦らず、一歩ずつです(^_^)

2017.12.25

印刷完了

印刷完了


なんとか年賀状の印刷を終えました。4時半に起きてやろうと思いつつ、昨夜がなかなか寝付けず(日曜日に昼寝したからか?)、アラームで一度は目覚めたけど二度寝してスタートが遅れてしまいました。もうちょっと早く通勤したかったけど、区切りの良いところまで進めておきました。あとは今夜と明朝にコメントを少し入れて投函ですな。

時間のかかった一因にインクの残量が少ないと警告が出ていたのがあります。たぶん切れたらプリンタドライバが自動で印刷を止めると思うんだけど、薄く出たりしたらイヤだなと思って数枚ずつの小出しにしたので、その都度プリントボタンを押す手間がかかりました。

結局は警告が出ながら50枚くらいの宛名とデザインを出せた訳ですが、素直にインクを交換してたら費用がもったいないところでした。今の機種のカートリッジは黒くて残量が目視できないので困りますね〜。また、純正インクは高いし、かといって互換インクでプリンタが調子悪くなるのも心配だし、悩ましいところです。

年賀状さえなければ、プリンタ要らないような気もするけど、老後の楽しみに年賀状も続けた方が良いですかね〜!?
ではまた!(^-^)/

2017.12.24

筆まめの住所録データが消えた(汗)

土日は、ようやく重い腰を上げて筆まめ15(古っ!)の住所録をチェックして(喪中とかね)、年賀状のデザインも2018戌用を作ったりしていたのです。さて、データもできたので、そろそろ印刷の手順を確認しておくかという段階で住所録がパソコンから消えてしまいました。まるで神隠しの如し!?

いちおう、年初のバックアップファイルは外付HDDに残っているけど、昨日と今日の作業をやり直すのは何とも悔しいので何か方法がないかとググってみたけど正解がわかりません。

そうこうしているうちに、住所録を入れている共有フォルダに拡張子「.~f1」から「.~f9」までのファイルがあって、サイズが住所録のバックアップと同じだということに気が付きました。タイムスタンプも編集した時間ぽいし、これって、もしかして、自動バックアップとか、編集中の一時ファイルみたいなものかなと思って、試しに拡張子を筆まめ住所録の「.fwa」にリネームして見たら復活しました。

それにしても、なんで消えたのか???
ちょっと怪しいのが、Dropboxに置いてる共有フォルダ名が自分と親のアカウントで違うフォルダ名になっていたことです(共通のPC)。僕のアカウントの方を後から変えてしまったんですよね。

そういえば、ここ数日、Dropboxのポップアップで親のアカウント名で「***を消しました」的なメッセージが見えていました。たぶん本人は消してないんだと思うけど、フォルダ名の整合性が取れなくなった影響があったのかもしれませんね。その後、フォルダ名を同じにしてからはデータが消えていません。

原因はそのうち調べてみるとして(時間があればね)、共有フォルダ名の設定は気を付けないといけないと思いました。


Resize_20171225_113805


2017.12.19

OK Google

OK Google


Google Homeは、CMの通りクリスマスソングを聴かせてくれます♪

アイアンメイデンのリクエストにも応えてくれます♪

起きて「おはよう」と語りかければ今日の予定も教えてくれます。

しかし、Googleカレンダーに予定を書き忘れると当然ながら教えてくれません。

毎月、だいたい20日前後の月曜日に歯医者に行って掃除していただいてるのに、予定の通知が声でもメールでも届かなくて、昨日の夕方にふと「歯医者いつだったかな?」なんて思って診察券を見たら予約が入っておりました。

危ない危ない、ドタキャンするところだったよ!!!プールに向かう前に気づいて良かった良かった!
AIは便利ですが、人の直感も侮れませんね。まあ、歯医者の予約をした時点でカレンダーに書いておけばよかっただけの話ですが(笑)

今後は気をつけまーす☆

2017.12.12

Google Home mini

Google Home mini


少しずついじり始めています。

今朝は4:50に起こしてもらって、「おはよう」と語りかけたら、天気予報、今日の予定、ニュースを聴かせてくれました。ちなみに予定はGoogleカレンダーと連動していて、会議の時間とフグの会を教えてくれました。食事の写真はチャンスがあれば撮ります。半分仕事みたいな懇親会ですが、経費は請求できないので自腹で頑張ってきます。同業者の営業のボスとか…濃いぃメンツだ!coldsweats01

アプリを使ってGoogle Home に語りかけてツイートできるように設定しました。あまり長い台詞は解読できないようですが、「おはよう」とか「寝付けない」くらいは投稿してくれて楽しめます。「膝が痛い」は「下が痛い」に誤変換されてたのはご愛嬌…。昨夜は左膝が疼いてなかなか寝付けませんでしたので(T_T)鰭酒を飲みながら寝落ちしないように気をつけます。


詳しい使い方は先達の記事を参考に!

本当につぶやきを投稿!IFTTTを使ってGoogle HomeからTwitterにツイート投稿する

Google Home(Googleアシスタント)のコマンド一覧とできることまとめ


さて、これからうどんを茹でるので(乾麺)タイマーを8分にセットしていただきましょうnoodledelicious

2017.12.11

筋トレ麺トレ買い物セッティング

筋トレ麺トレ買い物セッティング


日曜日は腕立てをクイックで50回とスローで10回×3セットはやってから脚のストレッチでスタート☆暴飲暴食で体脂肪率は下がっていませんが6パックらしきものが少し見えてきました。

午前中に池袋へ行きまして、ビックカメラで12/10まで半額のGoogle Home mini を買いまして、さて次はプールだと思ったところで小腹が空いたので近くの立ち喰い蕎麦屋で天玉をいただきました。なかなか美味しい蕎麦でした(好みは山吹に軍配ですが)

プールは、少し長めに90分くらい滞在して、泳ぎ500m、ウォーキング1,000m、あとは腿などのストレッチに時間をかけました。ちと膝が疲れた感じがするので、このあたりの加減はいつも悩ましいです。

帰宅後はビールで喉を潤してから2台目Google Home mini のセッティングをやりました。1台目でアプリも入れてたので短時間で済みました。1台目の名前を変えたら英語モードになってしまって、直し方を調べてもわからず、取り急ぎ元の名前に戻したら日本語が通じました。

写真の通り、肉まんくらいの大きさで、意外と音楽を聴いても耐えられる音質なので、3千円で喋るラジオを買ったと思えばコスパは良かったと思います。定価で2台買うかと聞かれると微妙ですが、半額セールの魔力にやられた感じですね(笑)

ではまた!(^-^)/

2017.12.10

Spotify

Spotify


昨日衝動買いしたGoogle Home(mini)で音楽を聴くためにSpotify 無料版のアカウントを作ってGoogle Homeアプリに連携したら、「美空ひばりを聴かせて」と言えば再生されるようになりました。ちなみに「北国の春」と言ったらエラーになって、「千昌夫を聴かせて」と聴いたら『千昌夫は見つかりません』という結果だったのは少し残念(笑)

Google Homeについては、別に記事を書こうと思うので、ここではSpotify についてもう少し触れます。

iPhoneのアプリもインストールしたので、ここで曲や再生リストを選んで聴くこともできるし、Google Homeに飛ばして再生させることもできるようです。無料のプランなのでたぶん聴ける曲は限られますか、「ハードロック」なんて検索すると写真にあるような80’sハードロック/メタルのプレイリストが見つかって面白いです。ボーイのリストもあったので登録しました♪

ちなみに、UQモバイルを節約モードにしても普通に外で聴けているので(日曜だからか?)低速のデータ量をカウントされない状態で再生できてお財布にも優しい感じですね。さて、他のプレイリストを探してみましょうか☆

ではまた!(^-^)/


https://www.spotify.com/jp/

2017.09.01

DOCOMOのメアドか見つからない!?

DOCOMOのメアドか見つからない!?


テニスイベントの参加表明を先方のDOCOMOメアドから私のニフティのメアドにいただいて、「受け付けました。一緒に来る方の性別は?」みたいな返信を送ったら相手のメアドが見つからないみたいなエラーが帰ってきて???状態でしたが、どうやらDOCOMOの迷惑メール対策でキャリアメール以外のドメインを弾くようにすると相手方には「このメアドは無い!」みたいな通知を出しているようです。確かにスパム業者のリストに載らない為には有効かもしれませんが、こっちは連絡の取りようがなくて困りました。携帯メアドでデフォルトの迷惑メール対策をされてる方は私のメアドのセーフリストの登録などお願いします。

結局、メアドは正しくて、仕事用のスマホ(Android)にDOCOMOのメールアカウントがあったので連絡は取れましたが、こっちのスマホは休日は持ち歩かないしチェックしないので何かと不便だな〜と思いました。AndroidやDOCOMOのメールアプリも不慣れなので一通書くのがまどろっこしいし…。今回はたまたまメアドがあったから何とかなったけど、キャリアメールを完全にやめてgmailやiCloud のメアドしか使ってなかったら連絡が取れませんね。

話は変わりますが、怪我の功名で?クマのスタンプが復活しました。LINEカメラアプリはiPhone7に機種変後にクマやタコのスタンプが出なくなってダウンロードしようとしても「既にダウンロード済みです!」と弾かれてましたが、この記事の写真にどうしてもクマを使いたくて(笑)試しにアプリを消して再度インストールしたらスタンプもダウンロードできました。もっと早く気が付きそうなものなのに10ヶ月損しましたσ(^_^;)

ではまた!

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ