フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Ripre

FB

カテゴリー「パソコン・インターネット」の274件の記事

2017.02.24

Bluetoothキーボード

Bluetoothキーボード


昨夜、ふと思い立って、ビックカメラで一番安いキーボードを買って(二千円くらい)、今日の講習会はiPadにコレを組み合わせてメモを取りました。ASUSの小さいノートパソコンも持ってるけど(タブレットにもなる)、それより軽いしバッテリーも持つし、iOSの日本語辞書が専門用語も出てきたりして意外と便利なので、今後はコレにしようかなと思ったりしてます。ノートパソコンと比べると、指の短い私でも狭く感じるキー配列で打ち難いのはイマイチなんだけど、タブレットの画面で打つよりは楽ですね。


2017.01.30

電池切れと間もなく二年縛り終了

電池切れと間もなく二年縛り終了


仕事用のスマホ(右側T302KC)、このところ電池の減りが速くて、金曜の夕方にほぼ満タンだったけど日曜に鞄から取り出してみたら電池切れでした。ただ待受にしてるだけなら以前は数日は余裕だったのに、なんということでしょう!土日は仕事を気にするなという神kの声かもしれません(笑)

そろそろ二年くらい使っているから、バッテリーがヘタってきたのかもしれませんね。なにやら仕事用アカウントのGmailアプリ(Android)も接続が怪しい様子、ここは思い切ってiPhoneに変えてくれたりしないかな?無理か?

左は今や電話番号も転送にして持ち出さないdocomoのガラケー(SH705iⅡ)、もう8年くらい使ってて塗装もボロボロですが愛着はあります。酒場の写真をたくさん撮ってblogに上げたよね。

来月いっぱいで二年縛りが解けるので、docomoは解約してFREETELのiPhone7に一本化します。Suicaなどお財布ケータイ機能が捨てられなくてガラケーを残していたのであります。次々千円ちょいのランニングコストですが、二年で25,000円くらいになりますから、浮いた金でラケット買おうかな?

というわけで、docomoの090で始まる電話番号は三月には通じなくなります。今後は080で始まる番号へご連絡ください。伝え忘れてる方もいると思うので、知らない方は個別にメールで聞いてくださいね。

ではまた!(^-^)/

2017.01.24

テザリングとWindowsアップデートの罠

テザリングとWindowsアップデートの罠


T302KCのスクリーンショットの撮り方をいつも忘れてググる私です(検索結果)。備忘録として、電源ボタンと音量マイナスボタンを同時に押すと書いておきます☆

昨日は社外で会議してて、調べ物したりメモをEvernoteでサーバーと同期したりするためにノートPCをスマホのテザリングで繋いでいて、なんだか遅いな〜と感じていたらSMSが入っていて「低速にしました」みたいな通告がありました。

ええっ!そんなに使った覚えはないけどなんでやねん?と驚き腑に落ちなかったのですが、謎は会議が終わってパソコンをシャットダウンする時に解けました。

「更新して再起動」か「更新してシャットダウン」の二択しかない。あぁ、これから鞄に入れて懇親会に向かわねばならないのにどうする?!(キーボードドックと切り離してタブレットモードにして鞄に放り込んでシャットダウンを待った)

要は、テザリング中にWindows10のアップデートファイルをダウンロードしていたみたいなのです。これだけで1GB超えちゃうのにも驚きました。会社を出る前にデータをコピーしてた時にはアップデートしないで、何故に出先でやらかすのか参りましたが、今後は月の半ば以降に持ち出す場合は気を付けます。

ちなみに、会社契約のYモバイルですが、月の通信データ量は1GBのプランで、そこを超えると低速に制限がかかります。これが、月末締めならいいんだけど、ソフトバンク系は20日締めのような気もして、それだと最悪です(笑)

2016.12.25

腰の次はプリンタが壊れる(T_T)

腰の次はプリンタが壊れる(T_T)


腰の具合は、昨夜と今朝に長めの半身浴とパスタノーゲン塗り込みで少し改善しました。昨日は腰を曲げる動作も辛くてスウェットを履くのに椅子に座らないと辛かったのから比べたら快復しています。でも、まだまだ重いので、今日のテニスは無理のない程度に走ります。
m(._.)m

さて、重い腰を上げて年賀状の作成に取り掛かったのですが、デザインを決めて試し刷りのタイミングでMP500がエラーを出しまして、ググって内部のインク汚れとか紙くずが残っているかとか、懐中電灯で照らしながら修理を試みるも改善せず、結果的に指が黒くなっただけの徒労に終わりました(笑)

まあ、十年選手でしたので、今までお疲れ様でしたということで、新しいプリンタをAmazonに注文することにしました。明日届いたらセッティングして印刷を始めたいけど、忘年会で酔っ払いの予定だから、作業は明後日の朝かもしれません。

ではまた!(^-^)/


2016.05.20

Windows10のテロ攻撃

Windows20160520


金曜日、Windows10アップグレードのテロ攻撃が各地を襲ったようで、電話はジャンジャン鳴るし、メールやFAXなどの問合せも殺到してかなりの時間を割かれました。マイクロソフトに人件費を請求したいくらいですわ(笑)

自分のマシンは、家も会社もWindowsアップデートの設定を「インストールを行うかどうか選択する」としているので、自動的にWindows10に上がることはなかったですが、多くの方はデフォルトの設定で自動更新としていて、更にマイクロソフトが仕様を変えて一定の日時でWindows10に書き換える予約をしてしまう改悪を行ったため、この仕組みに気付かなった多くの方々が被害に遭われたようです。私の会社のお客さんの場合は、使っていただいているソフトのライセンス認証がOSが変わると消えてしまうので、製品が使えなくなるという事態になって困っている方が多かったです。こちらもOSを上げる前にいったん認証を解除するように何度もアナウンスしていますが、それを読んでない方も多いし、読んで気を付けていても今回みたいにマイクロソフトに不意打ちを食らわされたらアウトでしたbomb

【参考資料】

Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ(Gigazine)

Windows 10強制アップグレードという時限爆弾が配布されました(Solomonレビュー)

Windows 7 または Windows 8.1 に戻す(Microsoft)

「Microsoftが変わった」って言われてるけど本当なの?よくわかんないから直接聞いてきた(CodeIQ MAGAZINE)
※Microsoftの人がWindows10を推し進める理由を語ってます。

どんどん萌えからホラーへ Windows 10のアップグレード通知を擬人化した漫画が全ユーザーの恐怖を表現している(ねとらぼ)


そんなこんなで疲れた夜は、いつものみつぼで今週三坪beer、野菜を中心にチョイ飲みしてお会計1,580円で早めに健全に帰り、先週みたいに乗り過ごしの心配のない我が家で飲み直しました。

では、皆さま酔い週末を!happy01


Windows20160520

2016.05.11

ASUS TransBook(R104TAF)Wi-Fi接続トラブル

ASUS R104TAF Wi-Fi接続トラブル


昨日の夕方から、急にWi-Fiに繋がらなくなって、いろいろ検索してデバイスマネージャーか無線LANのプロパティで詳細設定をいじったり…etc でも解決しなかった(T_T)

諦めて、今朝はメーカーのサポートサイトへ質疑を送るために起動してタスクバーのWi-Fiアイコンを右クリックしてメッセージを確かめようとして、ダメもとでトラブルシューティングしてみたら、「管理者として実行」をやってみたら解決してしまった。

Windows8.1では「管理者として実行」って無かった?Windows10で微妙に違う?とにかく解決してよかった♪

早起きは三文の徳ということで☆
四時半に目覚めて二度寝できなかったオッさんの備忘録_φ(・_・


ASUSのFAQなど
https://www.asus.com/jp/support/
http://www.asus.com/jp/supportonly/R104TAF/
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015073/

2016.04.18

ASUS Transbook (R104TAF-W10) microSDカード増設編

先々週のとある日に下書きしといたんですが編集が滞っておりました。ちなみに「とある日」は画面に出ていますね(笑)

本体のメモリーが32GBだと、DropboxやEvernoteのデータを同期するだけで8GBくらい食ってしまうし、タブレットだけで使うには心細いので、microSDカードを増設することにしました。


Risize20160405_102325


128GBが良いなと思ったんだけど、64GBと比べると値段がグンと跳ね上がるので、よくよく考えて、キーボードドックにHDD500GBもあるし、SDカードは64GBで運用することにしました。2千円弱だと手が出しやすいのです(笑)

買ったのはこちらです⇒


Risize20160405_121312


Dropboxデータの保存先をSDカードに割り当てるのが初めは上手くいきませんで、「このフォルダは取り外し可能なメディア上に保管されています。」と出て怒られちゃいまして、ググったら、こちらのブログの方法を見つけて、「シンボリックリンクの作成」なる方法でSDカードに保存させることができました。

上記の写真だとDにリンクを作成したのですが、実はSDカードはEだったので一度Dropboxを同期したらデータを消しだしてしまって(Dにデータがない)、慌ててバックアップから戻しました。ということで、保存先を変える時は外付HDDなどにバックアップもとっておきましょう(笑)

Exernoteは、こちらの覚え書きにて比較的簡単にデータを移動することができました。いつもGoogle先生と記事を書いていただいてる先達に助けられております。感謝♪


Risize20160405_124625


昼休みにセッティングしてたら時間を食ってしまってcoldsweats01
サクッと近くの喫茶(スナック?)でチャーハンをいただきました。

とちの木@音羽
https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB604/100000096793/
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13088223/

※ググったら、食べログよりRettyが上に出てきてちょっと驚き!

2016.04.15

Amazonと比較して初めてのビックカメラ.com

新しいオモチャには何かと金がかかります(小金ですが〜)
34,000円くらいで買ったASUSのタブレットPCも、保護フィルム、microSDカード、その他にタッチペンやソフトケースなど諸々(こちらは100均)などで4,000円くらいの出費、更にBluetoothマウスも欲しくなって、総額は4万円に迫りそうです。なお、本体は3月末より少し値下がりしてました。新しいセールが始まったとかなんとか、ちょっと悔しいですが、僕の買ったセールはモバイルバッテリー3個がオマケに付いてたのがアドバンテージだと思って諦めます。3個も要らないんだけど(笑)

普段バリバリ使い倒すパソコンではなくて、昨日のセミナーみたいなときに持ち出してメモを取ったり、出先でWordやExcelのデータを編集したりくらいな使い方なんだけど、多少の作業でもマウスがあった方が効率が良いので小型のBluetoothを探してみたら、エレコムの良さげなのを見つけて価格を比較すると、Amazonが最安値1,843円なんだけど送料改定で2千円以下は+350円になってしまう。価格.comで送料込みの在庫ありで比較したら、ビックカメラが2,030円で送料なしでポイントも10%付くので此方に飛び付いてしまいました。そして買い物を進めてポイントカードを登録したら911ポイントあったので1,119円で買えてしまいました♪

これからはケースバイケースで、ビックカメラ.comも選択肢に加えます。いつもは量販店の店頭で品物を見てからAmazonで買ったりしていたのですが、今回はレビューをたくさん書いてあるAmazonで製品の評判を確認してからビックカメラのサイトで買うというパターンで不思議感じがしました。ちなみに、昨日新宿のビックカメラで同じマウスの値段をチェックしたら3,000円ちょいしていました。この差は何なのかわかりません。


Resize_20160415_112818


価格j.comで売値と送料を比較


Resize_20160415_112704


決済時にビックポイントも使えました♪


エレコム M-CC1BRシリーズ

価格.comで比較

ビックカメラの商品ページ

Amazonの商品ページ

2016.04.04

ASUS Transbook R104TAF-W10

NTT-Xストアの決算セールで、クーポン使って800円引きの34,180円、おまけにモバイルバッテリー9600mAhが3個付いて(数を持て余すけどcoldsweats01)、標準でOfficeも入ってて、Windows10の勉強用に衝動買いしちゃいました。今使ってるWin7や8.1のPCをアップデートするのは心配だったので、我が家に4台目のPC(タブレットは3つめsweat01)を購入しちゃいました。なんとかセッティングも終えて一安心です。おいおい使ってみて、随時感想を書こうと思いますpc


Risize20160403_111917


本当にモバイルバッテリー3個同梱scissors

色は選べなくて、ピンクですが、これでOK牧場happy02


Risize20160403_115146


なんだかんだでセットアップは一段落note


Risize20160403_174238


夕方、液晶保護フィルムが届いたので・・・

苦手な作業なんですが、埃のない風呂場で一発装着scissors

しかし、端っこに気泡は、埃が残っていたみたいweep

これを剥がしてやり直しは過去の経験則で失敗に終わるのでsweat02

大勢に影響のない失敗には目をつぶる事にしましたshine



2016.01.29

BitSend(無料の大容量ファイル転送サービス)

仕事で動画を送る必要に迫られまして、DVDで送ってもいいんだけど、今後も何度かあると思うとその都度焼いて送るのも手間だよな~と思って、無料で大容量のファイルを転送できるサービスは無いかと探してみました。

普段はデータ便というのを使っているのですが、容量300MBまでなので、写真やPPTくらいはよいとしても1ギガ以上の動画となると使えない。そんな中で最初に候補になったのがMicrosoftのOneDrive、どうやら1~2ギガくらいの動画ならアップできそうなので試してみたけど、アップロードに時間がかかり過ぎて途中で切っちゃった(1時間経っても半分も送れない感じ…)

仕切り直しで、もう一度検索したらこんなサイトがヒット!
大容量ストレージ転送サービス4社比較!暇だったのでベンチマークテストしてみました。

その中から、BitSendが良いんじゃないかな~と思って動画をアップロードしてみましたら、4ギガ弱のファイル転送が10分くらいで完了しました。これは速くていいね~。パスワードをかけられるのも安心です。今後も活用しようと思います。

詳しい使い方は、先達の書書かれたブログなどをご参照ください。ファイルをドラッグ&ドロップしてダウンロードURLを取得するだけなので、初めてでも直感的に使えるとは思います。


20160129_bitsend2


より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ