フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Ripre

FB

カテゴリー「パソコン・インターネット」の283件の記事

2017.04.18

ASUSが生きてた件と、大泉学園の改札での出来事σ(^_^;)

ASUSが生きてた件と、大泉学園の改札での出来事σ(^_^;)


夕方に営業会議、メインのDELLノートはモニターと繋いでるし色々(イライラ?)編集中データもあったのでそのままにして、メモ取り用に遊ばせといたASUSのタブレットPCを会議室に持って行って電源ボタンを押して起動するかと思ったら暫くして消えて、その後は電源ボタンを押しても動かなくなってしまいました。

先月修理に出した現象が再発かと焦ったのですが(結局謎の復活で戻るw)、会議の後に自席に戻って電源ケーブルを刺したら暫くしてWindowsアップデート画面が出て、時間はかかりましたがOSがメジャーアップデートされて無事に再起動されました。

そいえば、先日小岩あたりで打ち合わせの際にテザリングのデータ通信量が普段はありえない2GB超えで警告が出たのはバッグランドでコレがダウンロードされていたのかもしれません。

そして、自宅で電源ケーブルとWi-Fiが繋がってる土日に何の変化もなく、そういえば日曜の夜にシャットダウンするときに「更新して…」出てたのがコレかと思いながら、どうして電源ケーブルが抜けてるタイミングで更新するのかと解せない出来事でした。

まあ、動いたから良しとしますかね。パワー不足なPCですが、持ち出してメモ取りやメールの返信などには重宝しているのです。

話は変わって、再び西武池袋線ネタで(笑)
昨夜は何度か乗り継いで大泉学園に着いたところで安心したのか?改札に向かって歩きながら家の鍵を出してジャラジャラいわせてて、ハッと我に返ってPASMOの入った財布と取り替えました。駅に着いたら家に戻ったような安心感があったのでしょうかねぇ!?

ではまた!(^-^)/

2017.04.08

ASUSPRO P2420LA-WO0687R

Risize20170408_174926


木曜にほろ酔いでポチってしまった品が届きましたpc
今でも使ってるGateway2000のマウスパッドがノスタルジーtaurus

今まで使っていたAS1410は、何だかんだ7年目となって動作も重く(ZIP解凍したらエクスプローラーが飛ぶとかw)、ハードディスクも容量のやり繰りが大変だし、画面が小さいので老眼には辛いといったところで、飲んで帰ってNTT-Xを見ていたら5千円引きクーポンで54,800円に釣られてポチってしまいましたgood

ASUSPRO P2420LA

【主な仕様】
CPU インテル® Core™ i3 プロセッサー 5005U
OS Windows 10 Pro
メインメモリ(標準) 8GB
ストレージ容量 1000GB
14型 1,366×768ドット(WXGA)
DVDスーパーマルチドライブ
IEEE802.11ac/n/a/g/b Bluetooth V4.0
USB 3.0×3 USB 2.0×1 マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
HDMI出力×1 D-Sub 15ピン×1
幅340 mm×奥行き241 mm×高さ26.3 mm (WxDxH)
約1.995 kg

セキュリティソフトは台数制限のないマカフィーを買ってダウンロード(J:COM標準は3台使い切ってる)、ついでにAndroidのスマホにも入れました。なぜかマカフィーが常駐してくれなかったのですが、インストールしなおして再起動したらWindows標準のセキュリティツールと入れ替わってくれました。ちょっと苦労したのがOneDriveが標準でマイドキュメントやピクチャのリンク先に設定される件で、あれこれやってるうちにマイクロソフトアカウントからローカルアカウントに切り替えることで解決しました。マウスはロジクールのBluetoothタイプををAmazonに注文したらその日の夜に届いてしまってビックリしました。プライム会員ではないんだけど即日とは、昨今の報道じゃないですがヤマト運輸さんお疲れ様&ありがとうございました。Officeも1つだけ空いてるライセンスがあったので何とか使えました。これでノートパソコン4台保有です(笑)


2017.04.03

FREETELとb-mobile(開幕SIM)の速度比較

そんな訳で、開幕SIMも何とか開通しまして、屋外のWi-Fiがない場所でもネットサーフィンやIP電話の通話が問題ないことを確認できました(^_^)

さて、気になる速度はどれくらいかと、既に使っているFREETELのdocomo回線とb-mobile(開幕SIM)のSoftBank回線のスピードテストをやってみました。

環境は日曜日の夜で自宅ということで、通勤電車に比べたら条件は良いですが、どちらも下り20Mbpsくらい出ていて、なかなか快調でした。

これから活用したいと思います。


FREETELとb-mobile(開幕SIM)の速度比較


2017.04.02

プロ野球から二日遅れて開幕SIM

Risize20170402_190414


先月、日本通信がソフトバンクのiPhoneで使える開幕SIMを出したという記事を読んで、ちょうど浮いてた元ソフトバンクのiPhone5cを親のスマホ入門用に宛がおうかと考え、月末にb-mobileの開幕SIMをネットで買いましたら、4/1に届いて早速装着してプロファイルもインストールしたけど何故か圏外shock、ヘルプデスクに電話して、何度かやり取りしか結果判明したのは、開通は出荷日から二日後ということで、4/2にならいないと繋がらないと判明、サポート担当のお姉さんお手数をおかけしましたcoldsweats01

で、日曜日(4/2)、ヘルプデスクとの電話では日付が変わると開通と言われて夜中に目覚めたとに接続を試みるも圏外wobbly、時間をおいて8時くらいも圏外weep、しびれを切らしてヘルプデスクにWebから問い合わせて返事を待っていたら、10時過ぎに返信があって今朝開通と書いてあって、端末を再起動したらやっと繋がりましたscissors

開幕SIMは1GB契約で月額950円(税込)、先月二年縛り明けで解約したドコモに月々千円ちょい払っていたので、そのコストを割り振って少しお釣りがくる感じになりましたmobilephone また、開幕SIMには音声通話プランが無いので、フュージョンのIP電話(SMARTalk)を契約して、こちらで電話をかけられるようになりました。自分も留守電用にSMARTalkを使っていて、あとからわかったのですが同じ会社のIP電話同士で通話は無料でした。また、テザリングは出来ないので、それも割り切って使える方にはお勧めかもcoldsweats02

そんな訳で、開通までバタバタしたけど親にスマホを持たせることができました。今週の花見で、写真を撮ったり、電車のダイヤを調べたり、活用していただけると良いですねcherryblossom


Risize20170402_185024


【参考資料】

SoftBank格安SIM b-mobile S 開幕SIMを購入してみた!ソフトバンク版iPhone5Sで月額950円の格安SIMをレビューしてみる!

ソフトバンク回線の格安SIM:b-mobile SとU-mobile Sの比較

SoftBank回線の格安SIM日本通信「b-mobile S 開幕SIM」がかなり残念な内容に

b-mobile S 開幕SIMはソフトバンク系格安SIM

速度は十分だがサービスの拡充が必要 日本通信のソフトバンクSIMを使って感じたこと (1/3)

2017.03.28

​さらばDoCoMoよ

Resize20170328_204519


長いこと使っていたDoCoMoのガラケーが二年縛りを解けたので池袋のドコモショップで解約手続きをしました。iPhoneでSuicaなどが使えるようになり御役御免となったのです。最初は東口店に行ってみたんだけど、混んでて60分〜90分くらい待つと言われて諦めまして、サンシャイン通りの店に行ってみたら30分くらいの待ち時間ということで此方で手続きをしました。接客カウンターの数もスタッフもサンシャイン通りの方が多いですね。いずれれにせよ月末は混むから(さらに年度末)、もうちょい早く手続きしとけば待たなくて済んだかもしれません。

手続き自体は10分もかからず、ドコモのお兄さんは特に理由も聞かず爽やかな笑顔で応対してくれて、解約する番号に電話があったら今使ってる番号を通知してくれるサービス(6/25まで)も教えてくれました。最後まで親切にありがとうございます。昨年SoftBankからFREETELにMNPしたときのバンクのオペレーターの引き留めヒアリングからYモバイルを勧めるあたりまでの対応と比べると、社風の違いというか?、育ちが良いというか?、二社それぞれのカラーを感じました。まあ、たまたま応対した人の個人差かもしれませんけどね〜

ということで、090-16**-****の番号は使えなくなりましたので、今後は080-41**で始まる番号へ連絡をお願いします。今は090に電話がかかってくることもなくなりましたけど…。

何だかんだドコモには20年近くお世話になりました。このガラケーだけでも8年くらい使っているから、いろんな場所でテニスや酒場の写真を撮った思い出が蘇りますね(T_T) 待ち受け画像は太郎ちゃんのモヤシキムチとホッピーです(笑)。ちなみに職場のスマホが先週からドコモにMNPされたので個人契約は終わっても付き合いは続きます。これからも宜しくお願いします。

2017.03.26

クリーンアップ

野球の話題ではなくパソコンです。

雨の日曜日は部屋の掃除をすればよいのに、先にパソコンのデータ整理に取り掛かったらけっこうな時間を食ってしまいました。テニスしてないのに、マウスの使い過ぎで肘が痛いです。

LenovoのパソコンはiTunesとレコードをデジタル化した音楽データメインで使っているのですが、このところ起動が遅くログオンするのにもかなり待たされるのでハードディスクの容量を確認したら残り一割ちょいくらいになっていたので、レコードからの音楽データを外付けハードディスク2台に移動して(念のためバックアップは二ヶ所)、120GBくらい空けてデフラグもして再起動したらクリーンアップで待たされましたが、ログオンできてからは動きが軽くなりました。

もう一台、エイサーのノートパソコンは写真の整理やblog執筆をメインに使ってて、こちらは撮り貯めたテニスと飲みの写真を少しずつ整理しましたが、ようやく昨年5月くらいまで目処が立って(笑)続きは後日にいたします。飲食店の写真もフォルダに分けながら、ついでに食べログにレビューを書いてたら余計な時間を食ってしましましたが楽しかったです。

昨日のテニスと飲み会の反省文はこのあと更新できるか否か?早くも眠くなってます(笑)

ではまた!(^-^)/


クリーンアップ


2017.03.24

一時的にスマホ三台持ち

一時的にスマホ三台持ち


左から京セラ、ソニー、アップル

職場携帯の契約がYモバイル(京セラ)からドコモ(Experia)に変わるのでデータ移行などを完了しました。iPhoneは個人の持ち物です。いまどき、Android同士だとGoogleアプリで設定の転送みたいなのがあって、二台のスマホをかざすと職場の長い長いWi-Fiパスワードまでも自動で引き継がれて接続の手間が省けました。便利な世の中になったもんです。ドコモのコンシェルジュは邪魔だからいらないけど(笑)もうしばらく飼っておくことにします。スマホを三台置いてパソコン二台にモニター計三台で仕事をしてたら「なにもんですかsign03」と某テニスチームの監督から声をかけられました。怪しい不動産ブローカーとか、デイトレーダーに見えたのでしょうか? さて、疲れが残ってますが週末の仕事をスタートしましょう!

2017.03.13

T100TAFが退院

退院


この子、先月から電源が入ったり入らなかったり不安定で、バッテリーが空になるのも早く弱ってきたのかなと思いつつ騙し騙し使っていたら、今月になって電源ボタンを押しても起動しなくなり、ASUSのサポートとチャットやメールでやり取りしてトラブルシューティングを色々と試したけど改善しないので送って診ていただくことになりました。その後、金曜日にサポートセンターから電話があり、普通に充電できて起動も問題なく、僕が伝えた不具合は再現できなかったとのことで、とりあえず健康体と診断されて我が家に戻ってきました。なんだか狐につままれた感じですが、今朝ほど起動してみたら大丈夫だったので今夜の社外打ち合わせから再びメモ用に使ってみます。万が一再起動できなくなったら怖いので、メモはMicroSDカードのフォルダに保存して、いざという時は吸い出せるようにしておきます。ASUSサポートの皆様、お手数をおかけして申し訳ありません。丁寧に対応していただいてたすかりました。しかし、何が原因で起動が不安定だったのであろうか?(@_@)


http://www.tekwind.co.jp/products/ASU/entry_12873.php

2017.02.27

立ち喰い蕎麦の軍資金!?

立ち喰い蕎麦の軍資金!?


6:58発の新木場行きで通勤!
石神井公園で快速に連絡があるけど、あっちはすし詰めなのでのんびりiPhoneを弄りながら各停で移動しています。

出がけにコートを着たらポケットがジャラジャラいうので手を突っ込んでみたら330円ありました。たぶん木曜日に角打ちで呑んでた残金ではないかと思うけど、ささやかな臨時ボーナスでかけ蕎麦くらいは食べられそうです♪

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで10回、クイックで50回やりました。スローは一昨日某隊長と飲んでるときに効きますと言われたので顎が床に着くまでゆっくりやってみましたが、彼みたいに30回もできず、クイック50回よりキツかったです。それだけ体幹に効いてるということで、今後も一日置きくらいにやろうと思います。ちなみに隊長は毎日やるそうで、あまり超回復のインターバルは意識されてないようでした。

膝は昨日に比べたら回復してきて、階段の昇り降りも楽になりました。しかし、慶應大学の蝮谷を降りるには更なる快復が必要であります。左太腿の内側、膝の少し上くらいの筋肉が強張っていて、指やローラーで押すとココにトリガーポイントがあるのでグリグリしたら少しずつ解れているようです。あとは、腿から膝にかけてキネシオを貼れば駅までの道もさほど遅くならずに歩けました。

昨日蝮谷でお会いした方から膝周りの筋肉を鍛えるにはプールで水中歩行が一番らしいと聞きましたが、彼も自分もプールに通うタイプでないので違うトレーニング方法を考えた方が良いかもしれません(笑)

2017.02.24

Bluetoothキーボード

Bluetoothキーボード


昨夜、ふと思い立って、ビックカメラで一番安いキーボードを買って(二千円くらい)、今日の講習会はiPadにコレを組み合わせてメモを取りました。ASUSの小さいノートパソコンも持ってるけど(タブレットにもなる)、それより軽いしバッテリーも持つし、iOSの日本語辞書が専門用語も出てきたりして意外と便利なので、今後はコレにしようかなと思ったりしてます。ノートパソコンと比べると、指の短い私でも狭く感じるキー配列で打ち難いのはイマイチなんだけど、タブレットの画面で打つよりは楽ですね。


より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ