フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ripre

FB

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の726件の記事

2017.03.23

江戸川公園

昨日の朝、職場に行く前に神田川沿を歩いていたらポツポツと桜が咲き始めていました。満開となるのは一週間後くらいでしょうか。毎日公園を散歩するのが楽しみな季節になりました。

膝の具合は、日曜日のテニスでネットプレー多様でラリーを短めにしたおかげか悪化は免れていますが、日常の何気ない動作でもカクッとくることもあるので注意が必要です。いちど整形外科に行くべきか、腿のトレーニングでカバーできるのか?

昨夜は職場の新人歓迎会がありまして、皆さんあまり食べないので、鍋や蕎麦がこっちの卓に集まってきて、ついつい食べ過ぎてしまいました。まあ、揚げ物には手をつけずに野菜と蕎麦を中心でしたが、それでも気を付けないと体重の増加は膝に悪いですから…。

そういえば、こんど野毛を攻めてからホッピー仙人というプランが出でいたな(笑)
たまには職場の人と話すのも良いですね(普段は基本一人呑み)


20170323_060014


20170323_061039


2017.03.18

田園都市線の旅(続編)

そんな訳で、二日目のすずかけ台school

写真とともに振り返ってみましょうhappy01


Prefix20170317_080418suffix


これは東急の車両だったけど、シートの端っこ2席は枕がついててビックリしました。そっち側に移動して後頭部を当ててみると柔らかくて気持ちがよかったです。しかし、たいていの人は頭を垂れて寝ていて活用していないようでした(笑)


Prefix20170318_082337suffix


この時間帯はちょうどよい急行とか無くて渋谷から各停だったので、自宅からは二時間近くかかってキャンパスに到着しました。山を切り開いたようなところに広大な敷地です。


Prefix20170317_112701suffix


お昼の楽しみは学食、メニューを見るだけでワクワクしますねhappy02


Prefix20170317_113357suffix


蕎麦を食べるつもりだったんだけど、無意識のうちにうどんの食券をおばちゃんに渡してしまいました。これはこれで美味かったのでよしとします。冷凍麺の技術の進歩はすごいですね~good


Prefix20170318_082115suffix


基本、会議の時間は展示場にお客さんが来ないので、ちょっと買い物に出て生協を覗いたらビールや焼酎も売っていました。僕らの頃って(この学校じゃないけど)お酒買えたかな???


Prefix20170317_101817suffix


ブリヂストンさんの幟を見るとXT-8とかを連想しちゃうんだけど、さすがにラケットやボールは売っていませんでしたtenniscoldsweats01

2017.03.17

田園都市線の旅

田園都市線の旅


昨日の夕方、展示会の設営に向かったら可愛い電車に乗ることができました。今朝も現場へ直行で向かっています。流石に田園都市線の奥の方は遠くて、保谷を6:28発の電車で1時間半以上かかるみたいです。練馬から副都心線で座れたけど、油断したら日吉あたりまで行きそうなので、寝ないでblogを書くことにしました。渋谷からも長旅なので、そちらで仮眠をとることにします。たぶん終点まで行っても被害が少なさそう…。そんな事情で今朝も4時半過ぎに起きて、blogを書いて、筋トレして、焼きめしを食って、髭を剃って出てきました。筋トレメニューは、腕立てをスローで50回×3セット、クイックで70回×1セットやりました。胸板厚めで今日も元気に頑張りましょう☆

2017.02.20

昭和にタイムスリップ

昭和にタイムスリップ


日曜日のテニスの後は江古田お志ど里でランチ(昼飲み?)してたのですが、此方は昼の時間は焼きと揚げ物ができないので、お刺身と煮込みでサクッと飲み終えて練馬に移動して、春田屋で串焼きと揚げ物とホッピーを味わいました。そうそう、江古田の店にはホッピーもないんですよね。これ、けっこう重要なポイントだけど(笑)刺身は美味かったので満足しています。

昼酒の周りは早く、前述のように夜までダメージが残ったのですが、そんな帰りしな練馬の駅前ではチンドン屋さんがパチンコ店の宣伝をしていました。いやいや久しぶりに見た気がします。なんだか昭和に戻ったような気分で懐かしかったです。

さて、昼休みの残り時間は仮眠しますかね(土日はけっこう寝てるんだけど眠い)

2017.02.11

大江戸温泉物語

土曜日、高校の同級生と芝浦でテニスをしてからtennisお台場に移動してrvcarめし食ってbeerdelicious温泉に入ってspaのぼせましたwobbly


Risize20170211_100337


品川の港南口(東口)には久々に降りましたら、ガラス張りの高層ビルがキラキラしながら乱立していて圧倒されました。なんか大都会に来ちゃった練馬人の気後れです(笑)

港区のコートは抽選倍率が高そうなのに当ててくださりありがとうございます。久々にテニスをする方々も含め、懐かしい顔ぶれで練習したりゲームしたりしました。実は女子テニス部の方々と打ったのは初めてだと思います(男女別々に練習していたので…)


Risize20170211_152518


お台場に行く前にトラブル発生もありましたが(駐車場の釣銭が出ない、ナビが暴走w)、レインボーブリッジを渡って俄か東京見物も楽しみながら大江戸温泉物語に入りましたspa

いやいや大混雑で驚きました。家族連れや観光客も多かったけど、なにせ10代くらいの若い女の子が大半で、温泉のアニメキャラがお目当てなのでしょうか。お休み処は食事をする席を確保するのも一苦労だし、移動するにも人ごみを縫って歩きました(帰る頃には入場制限していた)。いいお湯だったけど、露天はイモ洗い状態だし、板橋あたりの街の銭湯の方が落ち着きますねぇcoldsweats01


Risize20170211_192238


そんなこんなで、懐かしい顔ぶれとの時間を終えて、地元に戻ってきたら、石神井公園からの乗継電車が6分待ちと出ていたので、あまりの寒さに駅の外にでてしまって、かぶら屋に入って、元気ハツガツでしたpig

こっちは本部直営みたいで、肉の味などはフランチャイズの大泉学園より美味しいような気がします。店長の仕事ぶりも目配り鋭く、店先で迷っているようなお客さんがいると速攻で女の子に指示して中に案内させていました。どんな業種でも、デキる人の仕事ぶりを見るのは勉強になりますね。

ではまた!

2017.02.02

二度寝

二度寝


写真は怪しい変換をする寝言解析アプリです。アラームも兼ねてます♪

5時に目覚ましが鳴ったけど布団から抜け出せずに6時過ぎまで寝てしまいました。もうちょい早く仕事に出たかったけど身体が休養を欲していたのでしょう。おかげさまで昨日よりは頭がスッキリしているような気がします。睡眠は大切ですね。

メールをチェックしたら某チームのホームページに取り急ぎ直さねばならないところがわかってHTMLをチマチマと書いてアップしてたらさらに出るのが遅れたし筋トレも出来なかったけど、たまには朝の時間をゆっくり使うのもいいですね。

では、今日も一日がんばりましょう!
(有楽町線池袋駅の手前で校了)

2017.01.21

昨夜の夢

昨夜の夢


写真はイメージです(笑)
Mr.YかDパパの指が写っているかもしれない。練馬の居酒屋で飲んだ時かな?

鶏の揚げ物の乗った弁当を買って、モルツのロング缶を買って、氷結レモンがあったはずなのに見つからなくなって探していたらどんどん時間が過ぎて、乗り換え時間ぎりぎりなって、初めて使うiPhone7のモバイルSuica特急券で改札を通って、階段を駆け上がって、新青森行き新幹線の終電に間に合ったところで目が覚めました。弘前いきたいな~♪ ちらっと、遠くに居る妹が夢に出てきた場面もあったね。

さてさて、今朝は新幹線ならぬ副都心線で日吉まで移動中です。そこから市営地下鉄に乗り換えて横浜国際プールでイメトレしてきます。スピードがすご過ぎて参考にならないかもしれないけど、打点、手首の角度、テイクバックのタイミング、腕の脱力感などを学びたいと思います。本日の注目カードは9時過ぎからのイカイvs伊予銀行なので、会社に行くような時間に地下鉄です。昼のモルツと氷結は飲むか我慢するか思案中です(笑)

ではまた!(^-^)/

2017.01.15

犬と猫の床屋!?

Risize20170116_052319


テニスの帰り不思議な店を見かけましたhairsalon
もともと床屋だったところをペットショップにしたのかなsign02

日曜日は、急遽練習をすることにして、とあるサークルにお邪魔したら、先にシングルスやってくださいと言われ、6先で1試合させていただきました。ボールが硬めで(NX1)しっくりいかない感じはありましたが、サーブで押せていたのは良かったと思います。しかし、ダブルスも含め、ダブルフォルトはけっこうありました。迷わずに振り切ろうと思うんだけど、特にダブルスは入れないと悪いと思うし、しかし置きにいったセカンドを叩かれて失点するなら振り切って攻めるべきかもしれないと思うし、悩みどころですね。その他、後半はコートの後ろが狭い事情もあってサーブ&ボレーも多めにやって感覚をつかみました。ボレーはまあまあだったけどスマッシュが酷かったな。あとは、アドサイドでバックハンドのクロスに沈めるリターンの感覚がつかめてきたのが収穫でした。


2017.01.06

筋トレ、麺トレ、朝活

筋トレ、麺トレ、朝活


朝からカツを食べる話ではありません。
やりかねないけど(笑)

今朝は焼きそばで麺タルトレーニングをしました。その前に筋トレ、年末の腰痛でサボっていましたが、腰も癒えましたので復活しました。腕立て50回×3セットとカーフレイズ100回×3セットをやりました。その前にテニスチームのホームページを更新しました。更に前に昨日のランチについて写真を整理しながらブログを更新しました。そして、今は風呂に浸かりながら再びブログを書いてます。その他にメールやSNSの返信などやってるから5時に起きてもあっという間に7時になってしまいます。でも帰宅後より朝の方が集中していろいろ片付けられる気がします。夜はたいてい酔ってるしねbeercoldsweats01


今朝拾った中で面白かった記事↓

http://blogos.com/outline/204610/

我々の"サードプレイス"は「朝」 : サードプレイスは、孤独と瞑想と思索を与えてくれる場所

2016.12.06

フラット!?

フラット!?


今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50回×3セットをやりました。電車に乗る前は階段を一段飛ばしで腿とお尻の筋肉も鍛えておきました。流石に午前様は眠いので保谷始発の各停で座って一眠りしてゆきます。

ボウリングをやって気づいたのは、ボールに回転をかけられずフラット?に飛んでゆくことでした。自分はテニスのサーブもそうなんだけど、あまり回転せずにスーっと伸びてゆく球道でした。ボウリングとサーブのフォームに何か共通点があるのでしょうか?

ちなみに、バッティングは初めのうちアッパースイングでまともに当たりませんでした。テニスの癖でスピンをかけようとしていたみたいです。ダウンスイングにしてファウルくらいは打てるようになりました。内野?に飛んだのは数球ですが、芯に当たったときの感覚は気持ち良いですね♪

たまには違うスポーツをやるのもいいなぁ。先生方からはゴルフに誘われるのですが、どうも遠出は好きでないものでやんわりと辞退しております。
m(_ _)m

では、発車したところで一眠り〜

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ