フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Ripre

FB

カテゴリー「Tennis テニス てにす」の2579件の記事

2018.12.09

タイ料理

タイ料理


昨夜は天米テニス倶楽部の忘年会☆
米米CLUBではありません(≧∇≦)

皆さんに膝の具合を心配していただき、「また一緒にテニスしたいです」と声を掛けられ、幸せ者でございます。なかなか完治への道が見えませんが、地道にストレッチやプールを続けてみます。

お店はタイ料理、実はあまり得意ではありませんが(笑)、自分の舌に合う料理も何品かあったので問題ありません。

特筆すべきは、4000円で3時間飲み放題、終了5分前にラストオーダー取りに来てくれるという太っ腹な対応で、ゆっくり語らうことができました。

ラストスパートのハイボール連発で頭が痛くなりましたが無事に帰りました。
文京区のテニス界もいろいろと人の動きがあるんですね。半分引退状態なので浦島太郎になっています(笑)

2018.12.08

日本リーグ1stステージ

横浜国際プールで日本リーグを観てきました。

対戦カード

午前中はレック興発を、午後は伊予銀行をメインに観戦・応援しました。

三菱電機とあきやま病院のシングルス1対決と(清水vs川上)、1勝1敗で迎えたダブルスが面白かったですね。あとは、伊予銀行の佐野君と三井住友海上の諱君のシングルス2対決がファイナルセットにもつれ込む接戦で、某宴会の予定があって最後まで観れなかったのが残念でした。

プロの脱力感とか、会社員が緩急をつけながらプロのペースを乱す組立とか、特にシングルスの戦いぶりを興味深く観戦しました。やっぱりシングルスが好きだな~。今は走れないけど、50代のうちにもう一度くらい試合してみたいな(笑)


Resize_20181208_104510


プールにたどり着く前に、この階段が辛いですねcoldsweats01


Resize_20181208_114656


熱い戦いが繰り広げられておりましたtennis
(一部は実力差があってサクッと終わっていましたが…)


Resize_20181208_120321


横浜と言えばシウマイ、筍を煮たのも旨かったねdelicious


Resize_20181208_145709


プログラムありがとうございました♪


テニス日本リーグオフィシャルサイト
http://tennis-jl.jp/


2018.11.18

杉並テニスリーグ

昨日は浜田山までいってきました。ダイエットのために自転車で行くことも考えたのですが、寝不足もあってお疲れモードだったので結局はバスと井の頭線で行くことにしました。学生時代の通学ルートでもあって懐かしいですね。

それが頭に残っていたのか、母校の学食の券売機の前に立って、カレー蕎麦のトッピングにコロッケを選んだはずがホルモンの券が出てきて固まる夢を見ました。これでコロッケを買ったらカロリーが…と思って悩んでいるところで目が覚めました。いちおう夢の中でもダイエットは意識しているようです。

リーグ戦は男子ダブルス1で出させてもらって3-6で敗れました。相手のショットの切れやボレーの上手さが上回っていましたが、こっちもサーブレシーブの精度がもう少し上がっていればもっと競れたと思います。肝心なところでダブったり、リターンは差し込まれたりしていました。きっちり打てたサーブやリターンは有効だったので、練習量の差ですかね~。

男ダブ2も敗れまして、今日はここまでで打ち切り、ミックスと女ダブに頑張ってもらうしかない状況ですみません、残り時間で練習試合もできましたが膝を温存で辞退し、隣にいた同じく膝痛のM姉さんとプールでのリハビリについて語っておりました。やはり筋肉をほぐすのが重要という話で、同年代なだけに説得力のある情報が…。

今朝もダメージが残っていますが歩行は大丈夫です。階段「は下りが辛いです。ちょうどTBSテレビで膝痛対策を放映していて、ペインクリニックの医師が「筋肉の柔軟性を高めるのが痛みを緩和する。ストレッチと熟睡が大切。」と語っていました。また、「寝酒は睡眠の質を下げるのでやめるように。減量もポイント。」とも…、生活習慣を見直さないと(汗)

以下、写真で昨日を振り返ります。


Resize_20181117_121947


井の頭線のデザインは好きですし懐かしいです。


Resize_20181117_142121


テニス日和でした。元気だったら練習にも残りたかったな。


Resize_20181117_151200


まっすぐ帰ろうと思ったけど、ふみきりに吸い込まれる。


Resize_20181117_153031


大海老と子持ちシシャモの串揚げ、他に何か追加のタイミングで…

団体さん10名入ってきまして、これはオーダー重なると待つかな~と思って料理は追加しないで早目に会計したら、カウンターに並んだ数名が同じ行動をとっていて、常連はわかってるなと思いました。


Resize_20181117_162049


帰りは京王線ルートから笹塚の夕焼けがきれいでした。

このあと池袋に着いたら西武池袋線が事故でダイヤが乱れていて、帰りも吉祥寺からバスにすれば良かったかと少し後悔しましたcoldsweats01

2018.11.12

テニスとプールの話題など

テニスとプールの話題など


地球の裏側では錦織がフェデラーと戦っている。5時にアラームが鳴ったけど、体が睡眠を欲して30分二度寝してしまった。試合内容は、寝ぼけた目で見てもフェデラーの凡ミスが目立つ、こういうチャンスに錦織がギアを上げられないのがもどかしい。本人もわかっててストレスはあるんだろうけど…。

二度寝したくなったのは、早く寝たら0時くらいに目覚めてしまって2時間くらい寝付けなかったのです。いろいろ連絡事項を片付けたり、ブログに先週の近代建築の講演メモを記録したりしました。仕事でもプライベートでもいろんなことがありますわ。

眠れぬ時間帯に日本リーグの日程を確認、平日は休みにくいけど、一回くらいは消化できない有休を消費したいな。三菱電機の選手層の厚さと、デ杯代表のベンくんがイカイに入ったのが印象に残りました。あと、アルマグロの名前は無かったね。

昨日はプールに行きまして、ゆるゆると1,000mくらい泳いで、600mくらい歩きました。膝は相変わらず寝てると疼きますね。某リーグ団体戦のメンバーは足りたようなので今月は脚を休めましょう。

あっ、錦織が1st取ったの!?
(風呂でブログを書いていた)

2018.11.05

さいたま市団体戦Aクラス

いろいろなご縁から、さいたま市(かつては大宮市)のテニス大会には登録させていただいてます。いまは県大会は在住・在勤が条件なので県大予選に繋がらない種目だけ細々と参加を続けています。

とはいえ、膝がこんな状態なので今シーズンは個人戦はエントリーしないで終了かと思っていましたが、ダブルス3本の団体戦が人数がギリギリということでエントリーすることになりました。

そんなわけで、先の土曜日(文化の日)荒川総合運動公園のクレーコートで試合してきました。例年のごとく1試合で終わるかなと思ったらcoldsweats01、コンソレもあったもんで2試合できました。

本戦 6-3(チームは敗退)
コンソレ1回戦 3番手で出番なし(休養のため最後を選択)
コンソレ2回戦 まさかの3番に回ってきて0-6で敗戦に貢献crying

サービスゲームが全くキープできず(1ゲームに1度以上ダブってた)何だかな~ってところもあったけど、ストロークとリターンはまあまあ打てて、旧友との再会も多々あり、楽しく過ごさせていただきました。

当日の夜から、日曜も、今朝も膝のメンテナンスをしながら、なんとか通勤できそうです。先月練習した時のダメージに比べると軽いかなと思います。0-6で負けた試合は4ポイントくらいしか取れてないから早かったしね・・・とほほ

皆さん、楽しい時間をありがとうこざいましたtennis


Resize_20181103_190935


2018.10.22

ダンベルラケットで素振り

ダンベルラケットで素振り


今朝は出勤前にダンベルラケットを少し振りました。脱力と体幹を意識しながらフォアとバックのストロークのフォームをチェック、土曜日の練習でバックのリターンにハマってしまったのでテイクバックやらフォロースルーやらを確認しました。

膝がアレなのでなかなかコートには立てませんが、今できることはやっておいて、万が一復帰できたら気持ちよく打てるように準備をしておきたいと思います。

右膝は寝てるときも疼きますが、日曜日の状態よりは改善しまして、階段の下りはキツいものの、何とか職場には辿り着けそうです。昨日が仕事だったら通勤が地獄だったろうなぁ(>_<)

日曜日の食事を野菜を中心にしたら、けっこう腹いっぱいになっても体重は少し落ちていました。タンパク質は摂ったけど、炭水化物は控え目にしました。ビールは一本だけ(笑)
まだまだ高水準なので、あと3キロ落としたいところです。膝にも効果があるでしょうしねぇ〜

さてさて、次のテニスは2週間後、使い物になるかわかりませんが、皆さん宜しくお願いします。

2018.10.21

膝痛おじさんひと月ぶりに打ってみる

膝痛おじさんひと月ぶりに打ってみる


土曜日、久しぶりにテニスをしました。週の初めは右膝が絶不調でキャンセルも考えましたが、初心者に球出し要員で行けばいいかと思い、不思議と木曜日の御会式くらいから回復したので(疼いてますけどね)コートに向かったら、初心者女子はおらず、けっこう打てるオッサン五名という状況でどうしようかと焦ります。案の定、ミニラリーから前後の動きでビキッと来るし、もう騙し騙しラリーして、振られたら無理に追わない老人テニスに徹して二時間頑張りました。意外と皆さんゲームよりも基礎練習がやりたかったようで、ボレストやったり、サーブレシーブだったり、球出しでドロップボレーの練習とか、なかなか充実してたと思います。でもねー、やはり全力で走れない悔しさもある、それでもテニスは楽しいな〜と思いました。土曜の夜からは膝の曲げ伸ばしも辛い状況に陥りましたが、今夜のリハビリ散歩で何とか通勤できる感触は掴めました。階段の下りだけは避けて、遠回りしてもエスカレーターかエレベーターを使えば何とかなりそうです。毎週テニス出来ない体調はもどかしいですが、毎週会社に通えない方が大問題なので、自分の体と対話しながら運動するようにします。年間200日テニスしてた頃は元気だったなぁ(笑)ではまた!

2018.10.02

朝練隊の打ち上げ(2018シーズン)

今期の朝練が9月で終わりまして、恒例の打ち上げでしたbeer

毎年、何年からやっていたっけ???という話になりますがwobbly

昨年のブログを探したら平成12年(2000年)と書いていましたpencil

でも、発起人の沼王と話したらもう少し前かも???

との説もあって、こんどBPメンバーに会ったら確かめたいです。

年々メンバーも増えたり減ったりしながら続いています。

コート取り、出欠チェック、ボール管理など、仲間に感謝です。

現役区民大会チャンプから私みたいな動けぬオヤジまで・・・etc

多彩なメンバーですが、足の状態や仕事のタイミングもあって

打ち上げ参加のアリバイ作り程度に一度だけ参加しましたcoldsweats01

来年はもう少し顔を出せるように、朝練の灯を消さないように

まずは減量とストレッチで膝対策を頑張りたいと思いますsweat01

鍋の〆にラーメン食ってちゃダメなんだけど美味かった(笑)


Risize20181001_184954


お店は池袋の庄家(チェーン店ではありません)

オヤジ好みの酔い店ですbottle 場所柄再開発が心配wobbly

Risize20181002_074507


ホッピーでハッピー♪

今は普通のセットもあるみたい(以前はボトル限定だった)


Risize20181001_194732


てんこ盛りの豚しゃぶ けっこう安かったと思いますpig


Risize20181001_194735


肉のエキスが出て、野菜も豆腐もモリモリ旨いっすdelicious


Risize20181001_210428


当然ながら、ラーメンの出汁も旨くて止まりませんsweat01


Risize20180718_072717


朝の6時からtennis唯一参加したときの証拠写真を載せておきますhappy01


Risize20180718_064557


茹で上がりましたspa

2018.10.01

マクラクラン勉と日本リーグ

Resize_20181001_100323


写真はデ杯のウッチ―とベンくん(右)
ボレーのタッチの柔らかさが印象に残るプレーで、さすがにダブルス巧者でランキング20位前後というのも頷けるなと思ったもんです。

西岡くんと同じ大会でベンくんがダブルスで優勝しましたね。
スコアしか見ていませんが、タイブレークの大接戦だったようです。
おめでとうございます\(^o^)/

マクラクラン勉(日本)/ジョー・ソールズベリー(イギリス)
7-6(5)、7-6(4)
ロバート・リンステッド(スウェーデン)/ラジーブ・ラム(アメリカ)

あれっ、ラムってイカイにいなかったかい!?

イカイといえば、本村剛一さんがFBでベンくんの優勝に触れていて、イカイに入りましたと書込みされていました。日本リーグで観れるかもしれないですね。これは楽しみだ!

入団情報の裏を取ろうと思って「マクラクラン勉 イカイ」で検索してもヒットしなかったのですが、代わりに今井慎太郎の所属がイカイになっている検索結果が出てきました。11月頃には日本リーグの各チームの登録選手情報が出てくると思いますので、そちらも目が離せないですね・

アルマグロは今年も契約しているんだろうか???
あきやま病院

下の写真は、テニスと関係ないけど、今朝の麺タルトレーニングです(笑)
プールで歩いたり泳いだり1キロ運動した後だったので、飢餓感が強くて蕎麦とお稲荷さんのセットに玉子も追加したところ、社長からコロッケのサービスもいただいてしまって膨満感で職場に向かいました(汗)


Resize_20181001_085430


マクラクラン勉がソールズベリーとの初コンビでATPツアー2勝目 [深圳オープン]
https://tennismagazine.jp/_ct/17210000

西岡良仁

西岡良仁


ツアー初優勝おめでとうございます\(^o^)/

昨年3月に大躍進で58位まで上げたノリノリの時期に怪我と手術、そしてリハビリの日々、自らテニス以外にもチャレンジと明るくSNSに発信して車椅子でボールを打っていた姿を思い出します。

いつかは戻ると思っていたけど、こんなに早くツアーで勝ち上がって、優勝までしてしまうとは思っていませんでした。努力が報われたことを嬉しく思うとともに、日本男子チームの層が厚くなって頼もしく思います。

彼のプレーは、肉を切らせて骨を断つみたいな、粘っこいディフェンスからの時々カウンターもあって、自分のテニスに似ているな〜と親近感もあります。自分は骨もやられて休養中ですが(トホホ…)

半月前のデ杯で久しぶりに彼のプレーを観ました。世界70位台相手に(今の彼は170位台)持ち味を発揮してフォアのキックするスピンを嫌がらせてから得意のバックに打たせて直線的なカウンターが印象に残りました。また、超高速ではなくとも左利きのサーブのアドバンテージを活かしていました。

今回の決勝戦はテレビ中継がなかったので、どんな崩し方をしたのか気になりますね。ともかく予選からの7試合を戦い抜いた精神力と体力を讃えたいと思います。

昨夜は、台風、沖縄の知事選、西武ライオンズなどでメディアにあまり取り上げられなかったのは残念ですが、日経新聞にここまで書いてもらえたら御の字といたしましゃう。

さて、電車を降りてプールへ向かいます!

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ