フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ripre

FB

カテゴリー「Tennis テニス てにす」の2551件の記事

2018.06.24

こちら葛飾区亀有からの水元

こちら葛飾区亀有からの水元


葛飾いったの久しぶりだな〜
亀有でピックアップしていただいて、環七から金町方面へ向かう車窓からの眺めが懐かしかったな〜。つんくが25年くらい在籍と言ってたから自分もほぼ同じだね〜(一年前に入った)

懐かしいメンバーたちと久しぶりに交流して、ねぎ塩Japanのサーブもリターンできて、なかなか楽しいひとときでした。みなさん体に気をつけてテニスライフを楽しんでください。

半年以上やってない割には普通にサーブやボレーはできていましたが、ストロークはボールを捉える感覚が戻りませんでした。まあ、タイブレークで三試合やっただけなので、球を打った数も知れていますけどね…。

肉体的には、両手バックハンドで左膝を曲げた時に一瞬ピキッときまして、まだまだフルスピードで走るには程遠いと感じました。それでもボールを打つのは楽しかったので、たまにはコートに立つか、引き続き休脚とリハビリに専念するか悩みどこです。

とりあえず、試合に出るには10年早いわ!と言われるレベルなのは自覚しました。ナムから肌ツヤが以前と変わっていないですと言われたのは収穫です(笑)

2018.06.16

昭和の森F8 シングルスSF

Resize_20180616_111729


思い立って、雨上りの昭島に行ってきましたtennis

水を吸ったオムニは重馬場、ここは元々ハードコートだったので水はけが悪く、粘っこいラリーとドロップショットの応酬的な展開を見せていただきました。

前日、昼休みにライスコを見ていたら菊池くんが吉備くんに競り勝って、次の片山くんが勝ったら激突か~なんて思っていたら対戦が実現したもんで、これは観たいな~と思ったのであります。もうひとつ、望月くんのテニスも元気で引き出しが多くて面白いのであります。

結果は・・・

菊池 6-4 7-5 片山

野口 3-6 6-4 6-3 望月

20代後半のベテラン同士のいい具合に力の抜けたラリーと、20歳前後の体を削るような打ち合い・粘り合いの対比が面白かったです。

明日の決勝は観に行けませんが。お二人とも頑張って!

ダブルス決勝は・・・寒くなったので見ないで撤収ですみませんcoldsweats01

なお、ダブルス決勝前に練習中の野口政勝選手のボレー練習を見て(シングルは野口莉央)、突き球の速さによってフォロースルーの大きさが変わるのが勉強になりました(速いときはほとんどラケットが動かない)

片山プロは、試合後にサンダル履きでテクテク歩いてきて「これからグアムにいってきいます」と言ってお帰りになりました。連戦お疲れ様っす!


Resize_20180616_141721


拝島経由で帰ろうとしたら、ちょっとの差で西武線に間に合わなくて20分待ちとなってしまって、時間つぶしに(それ以上いたけど)新規で立ち飲み屋さんを開拓して、常連のお爺さんに「見事に顔が赤いね~」なんて弄られながら飲んでいました。18歳で憲兵隊に入った写真を見せてもらって、うちの父より上なんじゃないかな(父は昭和9年)、杖をつきながら飲みに来る常連さんが半数くらいの凄い店でありました。自分もあの歳まで立ち飲みに堪えられるように体幹を鍛えようと思いますbeerhappy01


花みずき@拝島
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132902/13143742/

2018.06.14

午後半休で昭和の森へ

ふらっと、昭島までいってきました。どこでもドアがあると楽なんだけど、神楽坂から中央特快を乗り継いで移動しても1時間はかかりました。駅までの歩きを入れたら職場から1時間半といったところですね。職場から行くには有明の方が近いんだな~(自宅からだとどっちも同じ)

鈴木貴男の試合を観たかったのですが、前日に松尾くんにやられてしまい、その松尾くんの応援もしたかったんだけど昭和の森の銀杏並木をあるいているところで前方から異様な肩幅と胸板のご本人が歩いてきて「負けちゃいました」と言って駅に向かっていきました。うーん、間に合わなかったなぁ。片山くんにも挨拶できたけど彼のシングルスも終わっていた。

そんなこんなで、写真の上杉くんのシングルスをちらっと観たり、ダブルスを観たりして2時間くらいの滞在でしたかね。観戦友達にも会えました。そして、鈴木貴男クリニックをちょっとだけ見学させていただきました。


Risize20180614_134455


Risize20180614_144836


Risize20180614_145748


アシスタントで入っていた比嘉プロがボソッと一言

「僕が習いたいですわ~」

うんうん、僕もボレーを教えてもらいたいなぁ


http://www.showasp.co.jp/sports/convention/index2

2018.06.04

よい天気

よい天気


通勤ルートで綺麗な花が咲いていました♪
今朝も気持ちよく晴れましたね〜
そろそろ梅雨入りが近いので、貴重な日光を浴びましょう!

やはり、今朝も、明るくなると目が覚めて、そこから5時まで浅い眠りで二度寝しました。そこから3時間なにをやっていたんだという感じの8時過ぎの準急新木場行きで書いてます。

メールやSNSをチェックして、新聞。読んで感想を書いて、ストレッチして、ボール挟んで腿を鍛えて、朝風呂入って髭を剃って、食事して、防虫剤を取り替えて、あとは調べ物を頼まれたりしていたかも?

本を読んだりとか、もう少し有効に朝の時間を使いたいものですな。

左膝は歩き過ぎや泳ぎ過ぎの疲れが出てきた感じがあります。先週よりはコンディションがよくないですね。すでに秋の試合は1つ出ないことをパートナーに伝えましたが、年内は全てダメかもしれないな〜。全仏を観てるとシングルスの長いラリーをしたくて体が疼くのですが、まだまだ時間をかけた方が良さそうです。

秋になる前に、一度くらいは朝練で6時から汗を流してみよう!というのが当面の目標です(^_^)

2018.05.30

昨夜の部活

昨夜の部活

水泳部
南長崎スポーツセンターにて、泳ぎ700m、ウォーキング500m、前夜は午前様だったのでバテ気味でしたが、そこそこ動くことができました。

ホッピー部
東長崎えんま様にて、外は白黒一本ずつ、中は五杯やってしまいました。寝起きにキンミヤの残り香が…。アテは、オニスラ、鯵なめろう、つくね味噌チーズ焼き、ねぎだれレバー、テッポウ、ハツモト、ちょいと長居しちゃって会計は三千円くらいでした。

テニス部
このところ四時に目覚めるもんでドタ参を狙っているのですが、左膝の疼くのは完全にとれていないので、試しにコートを走ってみるか、もうちょっとメンテナンス期間とするか、迷っております。今期中には一度顔を出したいですね。

ではまた!(^-^)/

2018.05.23

朝練日和

朝練日和


皆さん今頃は滝野川で気持ちよく打ってるかな〜♪なんて思いながら、地元のテニスコートを横目に通勤しています。膝の具合はまあまあ改善くらいな感じですかねぇ。今朝はボールを挟んでの筋肉体操と腿のストレッチをやっておきました。このところ4時半くらいに眼が覚めるのに(明るくなると起きてしまう)なんだかんだでストレッチの時間が十分に取れないのは、SNSか?新聞読んで感想文か?食事の支度か?朝風呂か?いろいろ時間を食っているようです。時は金なり!時間の有効活用を考えなければなりません。まもなく7時、ここから一仕事あるので石神井公園で校了します。スマホで参戦だとコート争奪戦は厳しいだろうなぁσ(^_^;)

2018.05.18

カレー曜日、プール、ホッピー

昨日はカレー曜日(木曜日)、久しぶりにキャッスルで味わいました。最近のお気に入りはビッグメンチカツ!餡がトロトロ系で肉と玉ねぎの甘みを感じる優しいお味です。唐揚げ2個サービスデーというのを見落としていてボリューム満点になってしまいましたが何とか間食しました。午後は胃の中でカレーライスが膨らんでゆく感覚がすごかったなぁ。外を歩いて汗をかいてカレー臭をまき散らしてきました(笑)


Risize20180517_124503


これでもライス少な目で作ってもらったのですsweat01


Risize20180517_190401


夜は大泉学園町体育館

1,500m泳いで500m歩きましたが消化できなかった感が…


Risize20180518_055155


運動の後はホッピーで給水

食欲控えめでスパサラに手がつかず麺タルの弱い私coldsweats01


Risize20180518_054950


フォニーニは新宿二丁目でモテそうなルックスだなと思いながら

岩手デ杯でゲットしたサインボールを引っ張り出してみましたshine


江戸川橋キャッスル
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13112562/

2018.05.17

新宿二丁目から帰還

新宿二丁目から帰還


昨日は新宿で夕方から二時間ちょっと委員会、そのあとは皆さんと飲みに行ったから帰りが遅くなってしまいました。少し体制が変わって、お手伝いする仕事が増えてしまいますが、いまさら引けないし、苦手なことにチャレンジするのも良い経験だと思って前向きに取り組んでみようと…自分に鞭を打ってみます(笑)

なお、新委員長から「いはらさんテニス部つくってよ!」と言われまして、当団体にテニスする人がいるとは思い付かないもんで『どなたがテニスされるんですか?』と聞いたら「俺だよ、俺!」と仰っていました。どっかの区営コート余ったのを回してもらえたら考えるか!?そもそも今はテニスできてないし(^_^;)

帰宅したら錦織とディミトロフがファイナルセットに入ったばかりで、ついつい応援してたら寝るのが遅くなりました。あのレベルの相手に競り勝てるようになって、よくここまで回復したな〜と嬉しく思いました。自分も地道にボール挟んで腿の筋肉を鍛えておきます。

さて、風呂から上がるか!
昨日の教訓で食事はこれからです♪

2018.05.14

今朝はマグロ

今朝はマグロ


アルマグロは元気かな~?
次の日本リーグには来てくれるのかな~?
なんて思う朝です。

今朝は腿の筋トレして、朝風呂に入って、まぐろを盛り付けて食べて、ストレッチをして出てきました。左膝が寝てて疼き、筋トレとストレッチが不十分だったと反省し、電車を少し遅らせても時間を取りました。男の加齢臭は耳たぶからとの説を読み、風呂場で耳の裏を丁寧に洗いました(笑)

マドリードでズベレフが勝ったり、チャレンジャーで西岡くんが勝ったり、フューチャーズで野口くんが勝ったり、早慶戦は接戦で早稲田だったり、隣町でゆーきくんが勝ったり、世界から市民戦まで色んなニュースを見ました。膝がなかなか回復しないと競技テニスはダメかなと思ったり凹むこともありますが、まずは60代70代でもしっかり歩ける脚と締まった身体を目指してトレーニングを続けます。

朝からこれだけ食ったら締まらないか?(≧∇≦)

2018.05.07

広告費

広告費


昼休み、キャッスルでご飯少なめが通じずに腹いっぱいからの近所を散歩していたら、早稲田オートテニスの看板がダブルでびっくり!二枚出す意味は?広告費倍増?いろいろ考えましたが確かに目立つな〜と思いました(笑)

テニスコートに復帰するまでのリハビリとネタ作りに昼休みに一振りしようかと考えましたが、歩いてるだけで汗ばむ体質で、午後から自分の汗の臭いが気になるくらいなので、これからの季節にラケット振り回して大汗かいたら大変だなと思って提案は却下となりました。残念!

その後、夕方から田町で会議3時間半、懇親会3時間、ようやく解放されて池袋に向かう山手線に乗ったつもりが大井町に行ってしまって、慌てて向かい側に乗り換えて田端経由で池袋まで戻って急行も座れて錦織vsジョコビッチを観るべく家路を急いでおります。

京浜東北線に乗った時間がもったいなかったな〜
ではまた!(^-^)/

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ