フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Ripre

FB

カテゴリー「Tennis テニス てにす」の2493件の記事

2017.09.23

設計健保テニス大会

設計健保テニス大会


噂の昭和の森レッドオムニを初めて見ました☆
第2シードをいただいたのですが、初戦で若者の強打に押されて4-6で敗れてしまいました。2-2に追い付いての第5ゲーム、ノーアドのリターンを任されて4-4に追い付いての第9ゲーム、いずれも私のサーブをきっちりキープできずに、自分たちに傾いた流れを掴み損ねてしまいました。デュースサイドは序盤に効いていたバック攻めに慣れられてカウンターを食らい、アドサイドは肝心なポイントでバックにコントロールできずにストレートに打ち込まれてしまいました。また、我々のサウスポーに対するリターンゲームの精度が悪くて前衛に捕まってしまいました。あとは肝心なところでストロークがしっかりヒットできずに押されてしまいました。勝てる要素はあっただけに残念ですがこれも実力、できななかったことを克服して次に挑みたいですね。あー、膝を治してたくさんボールを打ちたい!焦らずに頑張ります(^_^;)

2017.09.18

浜田山の踏切

浜田山の踏切


遠く西馬込に練馬代表?を応援に行ってから、高校時代を過ごした浜田山まで戻って杉並テニスリーグに参戦しました。男ダブ2本と女ダブとミックス1本ずつで戦って、二勝二敗なら特ゲーム差というルールで、それも並んだらミックスが勝った方が勝利だったかな?!

私は男ダブ1で出まして、ペアのOさんのボレー・スマッシュの決定力に委ねてサーブとリターンを深く押し込んでいたらショートポイントで取れまして、自分も珍しくスマッシュとバックボレーが好調で6-0で勝つことができました。おかげさまで、あまりストローク戦もやらずに済んで次の大会へ脚力温存できました☆
(この試合のエラーは、たぶん0か1本)

その後、男ダブ2とミックスは惜敗しまして、最後の女ダブに懸かった応援は自分の試合よりも緊張しました。4-1→4-3に捲られた場面でアドバイスを求められ(監督ではないんだけど…)、とりあえず素直な感想で「このままの組み立てで良いと思いますよ」と伝えたら6-3で勝ってしまいました。たぶん本人も迷っていただけで、やるべきことを再確認できて落ち着いたのでありましょう。下手に戦略を変えさせなくて良かった(笑)

そんな試合後は、休日も15時から営業している踏切前のお店で中が多めのホッピーを軽く飲んで明日の仕事への活力をチャージしました。そして、今日はじめて気付いたけど、ホッピーセットは何故か黒が100円高い!!!白を頼んで結果的にしめしめと思った夕暮れ酒場でありましたbeerdelicious

マスコットキャラテニス大会

マスコットキャラテニス大会


風の噂で(笑)練馬代表が出場すると聞いて応援に行って来ました。会場は西馬込の東京グリーンヒルズ、大泉学園から通うにはむっちゃ遠いですわ。ここは、10年以上前にテニスブログの走りで書かれていた仲間と初めてオフ会をやった場所なので、何だか感慨深いものがありました。そのうえ、当時のクラブハウス側から入れなくて(こっちは閉鎖?)、当時5-6番?コートがあった場所がファミマとクラブハウスになってて入り口があるという…、何だか月日の流れを感じましたね〜。

でもって、肝心の大会は、手出しのボールをネットを越して反対側の大きな的(仕切りフェンス)に当てる本数を競うもので、簡単そうに見えて着ぐるみでは大変そうでした。しかし、たうてに君はライジングで打ちまくってダントツの数字で予選突破!本戦は自分の試合があるので応援できないけど頑張ってください。

とあるキャラのコメント
「素人のゆるキャラ対決かと思ったら、相手はガチでテニスやってる人じゃないですか〜!かなわんな…」の言葉が印象に残りました(^_^;)

動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=SkrgkWNoMBQ

2017.09.17

昨日はHEROレッスン

今日はHEROレッスン


膝が痛めなので振り回し系は辞退して球出しに回ったら周りがウケてました。ギャグでやってるんじゃなくて、本当に無理したらヤバいんだよ~coldsweats02

ウォームアップは進化体操のエッセンスを入れながらユラユラ~、上腕のツボを触ると体が軽くなるのに驚きながら体感しました。

手出しのアップは、参加人数によって、一列か二列か、後ろで素振りとフットワークをさせるかなど、指導者やサークル主催で練習を仕切る方向けのメニューを伝授しながら進みました。それから、毎年の復習で自分のボールを目で追わないでニュートラルなポジションに戻ってから見る(返球に準備する)を教わりました。

写真は、ボールの弾道にターゲットを置いて、そこに当たる弾道ならしっかりコートに収まるという練習、ターゲットを頭に入れて体で覚えて自分にプログラミングする、感情を押さえてストロークマシン的になることを教わりました。

感情と言えば、目の前のポイントに一喜一憂せず、ペアのミスもすぐに忘れて、次のポイントへ前向きに進もうということ言われて、このところに自分の戦い方を振り返りながら反省とともに気づかせていただきました。

そうそう、先ほどの写真のホールは、サーブで肘から上のスイングスピードを上げる練習にキャッチボールでも使いました。野球のピッチャーの投げ方と一緒ですかね。入れようとしないで厚く当てるように指導されました。サーブ練は膝にも影響が少ないので、機会があればどこかで復習したいです。

ストロークについても、後ろから前への体重移動とボールをつぶす感覚を教わりました。N本さんに教わったことと近いなと思いました。フォアはある程度わかってきたけど、バックは感覚がつかめなかったので質問したら、腕の力でなくて体幹の使い方だと教わりました。やはり軸をまっすぐですね~(ほかのショットも一緒だ)

コートを2分割、4分割して狙ったところにコントロールする練習もやりました。入れにいっも入らなかったり、意外と難しいですね。先ほどの弾道のターゲットを自分の中で軌道修正する必要があります。

上記を踏まえてラリーの展開でクロスクロスに振って相手の時間を奪うことも教わりました。、前に出たとき、追い込んでいるのに詰め切っていないことを注意されました。決めに行くタイミングを見逃さないように注意します。

あとは何があったかな?思い出したら追記ますsign02happy01

2017.09.10

文京区テニス大会(シニアダブルス)

Risize20170911_162711


決勝で左側のお二人に予定通り潰されました(笑)

文京区の秋の大会は何年ぶりでしょうか?
コジコジからペアのSさんが所用により出場できないので、一回くらい洒落で組んでよとオファーを受けましてお気楽に参加することになりました。一日5試合の覚悟はありましたが、ほんとうにやってみると膝がガクガクですshock

予選リーグは6-5と6-1で突破。
初戦の相手が練馬の壮年でも上位で当たる方でミスが少なくてボレーもロブも上手い。序盤のノーアドを先にゲームポイントを握りながら落としたりしたら2-5まで行ってしまい、正直「暑いから午後からプールかな?coldsweats01」なんて一瞬思ったのですが、なんとか粘って1度ノーアドのマッポも凌いで逆転することができました。2戦目は競らなかったけど、暑さとテニスで使う体力が練習不足で落ちているのか2試合とも息が上がっていました。

QFは6-3、SFは6-1で突破しましたが、スコア通りの楽勝ではなくて相手の多彩なショットとテクニックに苦しみました。それで年齢を聞くと70歳とか71歳とか言われまして、自分は出場資格は満たしているものの(51以上)、あんまり出てはいけないステージなんだな~と、昨年のシングルス同様に感じました。コジコジは1周り上の巳年なので問題ないと思います(笑)

決勝はノーアド4回落として0-6、それもリードしながら最後に私が決め急いで力んで自爆してペアには悪いことをしました。打ち抜いてやっつけたいという変なアドレナリンが出てしまいました(笑)。そういえば昨年のシニアシングルス決勝もそんな流れでしたね~。そこまでに年配の方とやって、やはり遠慮があるというか、その後に思い切り叩いても大丈夫な相手になって自分のやりたいプレーをしちゃってダブルスになりませんでした(反省)

これで文京区は暫くお休みなので、負けは残念だけど打ち抜いたことに後悔はないから良しとさせていただきましょうcoldsweats01

2017.09.08

焼うどん

焼うどん


雨上がりの清々しい朝ですが、私自身はちょっと寝不足で頭がボーッとしています。左膝が疼いたりして四時に目が覚めてしまいました。そこからアイシングしたり家の中を動き回っていたらだいぶ回復しましたけど、膝関節は動かさないでいると固まってしまうのかな。マグロみたいに寝てても回遊できないんだから悩ましいですね。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをクイックで50回、腹筋を100回×3セット、後は太腿のメニューを少しやりました。昨日もプールで鏡を見たけど6パックは現れず、横腹の贅肉が目につきました。連日泳いでも9時から居酒屋に行ってては効果が半減ですねぇ。

麺タルトレーニングは、伊達さんの引退会見を観ながら焼うどんをいただきました。食べる順番は、野菜くだもの→納豆→秋刀魚→うどんです。太らない食べ順を考えてみました。伊達さんの試合は12日に組まれてしまい、前日だったら何とかなったかもしれないのでチョット残念です。勇気を持って挑戦してきた彼女の今後に幸あれ〜♪

さて、保谷始発の新木場行きで座れたので二度寝にチャレンジしま〜す!Zzz

2017.09.07

連夜の水泳部とホッピー部を報告

連夜の水泳部とホッピー部報告


昨日の運動と、仕事と、昼のカレーのダメージが残ってましたが、南長崎プールは9時半まで営業しているので行ってきました!江戸川橋からバスで20分くらいなので意外と近いです。電車に乗って池袋から清掃工場まで歩くより交通の便は良いかもしれません。プールのコースも多いし、当然ながら人口密度も低いし、ロッカーも改めて見たらいろんな形状があって使い勝手が良いですね。バス代206円は余計にかかりますがメリットはあります。終わってから三兵BETTAKOが近くないのはデメリットか?(笑)

昨夜運動して、マスターと語って、寝不足だし、仕事の集中力もソコソコ使ったので疲れてまして、今宵は泳ぎ300mとウォーキング700mやったところで一時間弱だったので軽めに切り上げようかと思ったのに、アクアビクス教室が終わったらウォーキングと水泳のコースも増えてゆったり動けるようになったので「もう一踏ん張り!」と思って、昨日の自分に負けたくないパワーが出て、同じく泳ぎ500mとウォーキング1,000mいってしまいました☆

で、運動が終わったら、昨日と同じ店で給水♪
他の常連さんも居るので、マスターとデルポトロの強さについて議論する時間はなさそうです(笑)

ではまた!(^-^)/

2017.09.05

たうてに君@テニスクラッシック

たうてに君@テニスクラッシック


風ので(笑)漫画デビューしたらしいと聞いて、江戸川橋の本屋で探したら先月号しか置いてなくて(間違えて買うところだった…笑)、今日は買うのを諦めて、みつぼからナポリタンの店にハシゴして、中村…違った、中焼酎を並々注がれて、なぜかペペロンチーノで締めて、けっこうフラフラだったけど江戸川橋から保谷行きに乗れて、しかし池袋でトイレ休憩したら西武線の改札内の本屋で買うことができて準急小手指行きの車内で読んでます(前置きが長い!)。なかなかの読み応えで、たぶん大泉学園のジュンク堂で250冊くらい売れそうな気がします。気になる貴方は本屋さんで買ってください♪(≧∀≦)

ではまた!(^-^)/

保谷より先に行かないようにしないと・・・train


2017.08.27

練馬スポ連団体戦(上位戦)

今週は準決勝からスタートtennis

わたし以外にも負傷者が居たりしてチームの状態は万全ではなかったけれど、一生懸命戦う姿に感動しながら応援とプレーを頑張りました。

■準決勝 vs ズボラA
女子ダブルスは負傷の関係で早々に打ち切りとなり、2戦目の男ダブに団長と組んで出て6-3で勝つことができました。ネットプレーも頑張れたし攻めの気持ちが出ていたのは良かったと思います。ミックスは相手が手堅く攻めの形もしっかりしていて残念ながら敗れました。ペアリングを変えても厳しかっただろうなぁ。

■3位決定戦 vs 妖怪あべっち
女子ダブルスは大接戦で、デュースの連続、そしてマッポを凌いでタイブレークまでもつれこんでの逆転勝ちでした。故障だったり、初戦の負けだったり、悔しい思いを背負って挑んだ二人が頑張っている姿に勇気をもらいました。次の男ダブはケンさんと組んで、中盤の0-40とかから逆転などが効いて5-1リードのレシーブで0-40までいきながら取りきれず変な空気になりましたが、次を自分がキープして終えることができました。ボレーのやらかしはありましたが、サーブとフォアが安定していたのは良かったと思います。最後のミックスも勝って3連勝で花を添えました。

あとは写真で振り返りましょうcamera


Risize20170827_062540


インド人もビックリな朝食もカレーdelicious

けっこう腹にたまって、昼はあまり食べなくても大丈夫でした。


Risize20170827_093621


本日は6先セミアド、決勝戦は6ゲームマッチでタイブレあり。

3決は何でもいいよということで(笑)アリアリになりましたsmile


Risize20170827_1213262


ミックスの応援cloud 時折晴れて焼けましたsun


Risize20170827_145521


3位の表彰式scissors


Risize20170827_163440


帰宅後は餃子で筋肉に栄養を補給beer


Risize20170827_185338


その後はアイシングと筋膜リリースhospital

2試合だけど、左膝にはそこそこダメージが残りました。

Iさんにも言われたけど、残りの人生考えて壊さないようにしないと…bearing

とりあえず、2週間の完全休養から文京区の試合かな~

練習不足でボレーがヤバそうですが宜しくお願いしますsweat01

2017.08.20

練馬スポ連団体戦(予選)

去年はスポレクと重なって出られなかった当大会tennis、今年は出ることができました。しかし、膝がイマイチ&普段練習していないからどうなることかと思いましたが、なんとか予選リーグ二試合を戦うことができ、団長からも久しぶりに良く動けているのを見たとの評価をいただいたので、来週もレギュラーとして使っていただけそうですcoldsweats01

【vs 南部TC-C】
ミックス担当、パートナーはIさん、試合順は女ダブ・男ダブ・ミックスなので3番目です。先に男女ダブルスが勝ったので気楽に戦わせていただけました。1stゲームのノーアドで相手の強烈なサーブを警戒して下がったらワイドにノータッチくらったのは失敗でしたが、その後はサーブも安定して入って6-2でした。Iさん、初戦のためエンジンがかかっていないようでした。2戦目の女ダブを見たら凄かったhappy02 自分はテニス自体も一週間以上空いてしまったし、球勘も戻さないとと思って、無理せず丁寧にラリーをしていました。パートナーの決定力もあるしねgood

【vs RedpeppersSMS】
予選リーグでキツイ相手と戦うことになりました。近年の団体や個人の戦績とかを考えるとバラしてくれたほうが良いのにと思うけどクジ運は仕方ないですね。男ダブ担当でパートナーはSさん、先に女子が勝ったのでアドバンテージはありますが、相手のFさんには今まで勝ったことがないのでどうなることやら…。しかし意外にフォアが振り切れて、3-1、4-3とリードして私のサーブで40-0という流れでちょっと勝ちを急いだかフォアのアプローチを雑に打ってアウトしてから流れがおかしくなってノーアドで突き球を力んでミスって4-4からキープされて絶体絶命以降は自分でウィナーを決める欲を捨てて丁寧にラリーだけしたら何とか6-5で勝つことができました。来週も繋ぎに徹しようと思いますcoldsweats01


Resize_20170820_235112


会場は1部・2部のチームが揃っていたので人口密度が高かったです。曇り空でしたが、ときおり晴れ間も見えましたsun


Resize_20170820_121526


初戦と2戦目のインターバルにアイシングdelicious
久しぶりに暑い中でプレーして軽く熱中症気味になったので連戦ではなかったのは幸いでした(帰るのは遅くなったけど…)。かき氷でリフレッシュできました。新兵器が凄かったな(笑)


Resize_20170820_235135


帰宅後もアイシングと筋膜リリースを2時間くらいやって湿布も貼ってようやく膝痛も和らぎましたが、左は曲りも不十分なので、一週間かけてコンディションを戻したいと思います。まだまだ2日連戦は厳しいですね~bearing

チームのみなさん、ありがとうございました!

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ