フォト
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Ripre

FB

カテゴリー「Tennis テニス てにす」の2593件の記事

2019.02.20

早稲田OBたちの引退模様

先だっての全日本室内、日曜日の決勝戦では片山翔選手(伊予銀行)が単複二冠を達成しました。好きな選手の活躍は嬉しいです。ナイスガイ片山君、おめでとうございます。次は全日本タイトルも狙ってください(ダブルスは2度とってますが)

ちなみに、私のPCで最初の変換候補は「片山小」と出てきます。
母校ですね(笑)

それはさておき、シングルス決勝の相手は柳川~早稲田の先輩である吉備雄也選手(ノア)でした。この方もナイスガイなんです。そして、今大会が吉備選手の引退試合でした。ノーシードからの勝ち上がり、自ら花道を切り開いて天晴であります。また、当然ながら、空気を読むということはしないで(笑)、先輩に引導を渡した片山選手も立派です。この人たちの学生時代や駆け出しのプロ時代も見ているので感慨深いニュースでした。

そしてもう一人、早稲田から伊予銀行に進んだ佐野紘一選手も今大会が最後で選手を引退して、今後は銀行マンとして頑張るとのことです。彼の超ウェスタングリップなフォアハンドと(佐野グリップの隠れファンです…笑)、突然サーブ&ボレーとかフォアのスライルを打ち出したりとか変幻自在なテニスが面白くて魅力のあるキャラクターでした。これからは日本一のバンカー目指して頑張ってください!


Risize20170318_151703


片山選手(2017 早稲田フューチャーズ)


Risize150613_5c_271


吉備選手(2015 かしわ国際)


Risize20160813_1348401


究極に厚い佐野グリップ(2016 毎トー)

2019.02.13

また抜きショット

また抜きショット


5時に目覚めるプランで早く寝たら4時過ぎに目覚めてしまって、二度寝はできそうにないし時間も半端なので始動することにしました。

Twitterを開いたら鼻血応援団長がスコアをツイートしていたので、この時間に錦織とエルベールが対戦していることを思い出しました。

初戦とはいえ厄介な相手です。何年か前に日本とフランスのデ杯で見ましたが、ダブルスだけでなくシングルも上手いです(ダブルスはグランドスラマー)

第1セットは取られちゃって、また張本さんに喝を入れられそうでしたが(笑)、第2セットは取り返して、ファイナルは5-4でサーブとなりました。

15-0からの主導権を取ったラリーで相手がやっと返したロブをグランドスマッシュをネットに掛けてから流れがおかしくなって15-40、ここで2本のナイスサーブで凌げたのが大きいですね。

その後も、長いラリーからエルベール渾身の切り返しがダウンザラインに決まって再びブレークポイントも凌ぎ、デュースからリターンエース取られたかと思ったらチャレンジしてフォルトで2ndサーブを打って挽回などハラハラさせながら勝ってくれました☆

そんな訳で、それ以上は長引かずに朝風呂も終えて(最後は風呂で観ていた)身支度して、プールに向かう電車の中で試合の感想を書きました。

ではまた!(^-^)/

2019.02.12

関西風つゆ~大坂

先日も某懇親会で開催の方から「大阪が〜!」なんて話を振られたので、我が社の大阪の催しのことをチェックしているのかと思ったら大坂なおみの話題でした。私がテニスを好きなのを知られているので話題を振られますね。本人は2週間前のニュースは頭から離れております。すいません(^_^;

そういえば、プールの前後に車内でTwitterなどチェックしていましたら、サーシャ・バインコーチが大坂陣営を離れるといツイートが両人からもWTAやメディアからも配信されていたりして、成果をあげても関係は上手くいってなかったのかとビックリした次第です。
http://news.livedoor.com/article/detail/16008315/

おっと、プールの方は、700mくらい泳いで、300mくらい歩いて8時前には上がりました。家ではミカンとカステラ半切れしか食べてなかったので腹が減って仕方なく、カレーセットも考えたのですが久しぶりに王道の天玉蕎麦を関西風のうどん汁でいただきました。

他の立喰蕎麦屋にも時々いくのですが、やはり山吹の細い生麺と優しい味の出汁のハーモニーが自分の舌には一番合うかと思います。今朝も満足の一杯でした♪


関西風つゆ~大坂

保谷始発で早朝プールへGO!

保谷始発で早朝プールへGO!


そういえば、添田豪の選手会が主催する練習会見学はいつでしたっけ?あとで要項を探してみよう(どっかに保存したような?)
追記:Facebookで確認したら3月上旬で詳細は今後発表のようです。

三連休は寒さに負けて全く運動していなかったので、早起きしてプールに向かってます。この時間の保谷始発は発車時間に行ってもほぼほぼ座れます。

起きる前にテニスをしている夢を見ました。久しぶりにコートに立って、サーブレシーブのリターン側で皆さんのサーブを受けていて、初めはエラーしまくりでしたが徐々にアジャストできていました。猫背のサウスポーの方も登場してダブルフォルトしてました(笑)

テニスをしない日常に慣れていますが、心の奥底ではプレーしたいのでしょうね。ストレッチをサボらないで膝周りのメンテナンスを頑張らねばと思いました。

2019.02.09

29の日は手羽先アゲイン!?

29の日は手羽先アゲイン!?


先週の土曜日、食べたのか食べなかったのか記憶が曖昧な手羽先から揚げの写真がありましたが、本日は大森さんのお勧めにより記憶のあるうちに柔らかく煮込まれた手羽をいただきました。

この冬いちばんくらいに寒かったですね〜
雪を心配して、日本リーグ観戦は止めにしたんです。横浜国際プールの階段に雪が積もったらと思うと弱気になってしまい…。結果的にほとんど降らなかったという(ToT)

でも、遠出して寒い中を歩き回ったら風邪をひいていたかもしれないですね。

とりあえず、昼は外に出て、大森喫茶酒店で軽食をとりながら読書していた訳です。何故か夜の常連さんが次々と訪れて時間の感覚がちょっと狂いました。

さてさて、明日の決勝はどうするか?
調べてみたら横浜国際プールの駐車料金は2時間で300円(以降1時間150円)、池袋からの電車賃は片道648円、8時間とめてもお釣りが来るではないか!

そんな訳で、車で行こうか検討中!
電車を降りてから歩くのも寒いもんね〜
今までは観戦しながら飲むって発想だったから車は思いつかなかった☆
ついでに泳いでこようかな(笑)

2019.02.04

休肝日からの朝活プールを終えて職場に向かっています

休肝日からの朝活プールを終えて職場に向かっています


予想最高気温が19度ってほんとでしょうか!?
とりあえず薄手のダウンを着てきて柔軟に温度調節できるようにしております。
昨夜はハンバーグをツマミにオールフリーで休肝日としました。一ヶ月ぶりかな(^_^;

日曜日はほとんど戦闘不能状態にて二日分寝ておりましたので睡眠は充分です。おかげさまで早起きして朝活プールに寄ることができました。

今朝もゆるゆると、合計1,000mくらいを泳いだり歩いたりしました。ストレッチもやったので、少しは腿の筋肉の貼りは解れたような気がします。

先週から膝周りの強張りが続いていまして、ちらっとお試しテニスするのも自粛しとります。暖かくなってから少し動かせると良いのですが…

そういえば、デ杯は中国に逆転勝ちで次のステージに進めたのですね。土曜日に全部やるって知らなくて、ダブルスが負けたニュースを聞いてから「明日のシングル大変だな〜」なんて思ってたのに、その日のうちに終わっていたとは!

プレッシャーのかかる場面で西岡と太郎がよく戦いましたね。ここで負けてたら「何で錦織を出さないんだ!」とか、ダブルスで逆転負けの二人への風当たりなど、外野が騒ぎ出すところでしたね。

さてさて、次は終末の日本リーグを楽しみに、今週の仕事を頑張ろうと思います!

2019.01.29

筋トレと麺トレと大坂と日経新聞

5時に目が覚めたんですけど(この時点で睡眠時間は充分)、体が布団の中のヌクヌクな快感を求めていて身をゆだねてしまいました。あわよくば仕事の前にプールと思っていたんですが、夜に時間があれば寄ってゆくプランに変更いたします。

とりあえず、今朝は腕立てだけやっておきました!
50回×3セットpunch

日経新聞をパラパラとめくっていたら大坂なおみがどどーんと出てきたのはインパクトがありました。そのほかにも2か所の記事に出ていましたよ。注目を浴びていますが、このまま素直に伸びていってほしいですね。経済効果も出ているんだなぁ。日清食品は、錦織もまんぷくもあるからウハウハですねnoodle


Risize20190129_065236


щ(゚Д゚щ)カモーン


Risize20190129_064229


大坂商戦の記事


Risize20190129_064241


時差の少ない全豪はアジア系企業が金を出すとかdollar


Risize20190128_081352


昨日は朝から麺トレしましたよ@山吹


Risize20190128_194124


夜はモダン焼きで〆て二日酔い@みつぼ


二度寝しちゃったのは、これも一因ですかね(おかげで睡眠充分)

2019.01.27

青砥

青砥


久しぶりにこの街にきました。
鳥新のハツも味わいました。
テニスが下手っぴな頃からの
恩人に仲間とご挨拶しました。
昔話や思い出話は尽きることなく
終電を気にすることがなければ
延々と語っていたかったです。
ありがとうございました。

2019.01.23

スーパー

スーパー


今朝も西の空にスーパームーンが綺麗ですね。iPhoneで撮ってみたけど美しさを再現できないので掲載は自粛します(^_^;

日経新聞のスポーツ欄では全豪のスーパータイブレークについて書かれていました。賛否はあるでしょうが、今大会では錦織が二度命拾いしていますね。

ファイナルセットの2ゲームアップがあった方が決着に納得いくような気がしますが、ウィンブルドンのアンダーソンみたいな試合をしたら選手が消耗するでしょうし、どっちが良いのですかね〜。

さて、今朝は体内時計で5時前に目覚めたので、腕立てして(30×3)、カーフレイズして(100×2)腿のストレッチして、チャチャっと身支度してプールに向かっています。今週はバタバタしてるけど、少しだけでも体を動かしましょう!

練馬で校了!メーテル号に乗り換えます(^_^)ノ

2019.01.21

昨夜もテニスの夢

昨夜もテニスの夢


写真は寝言解析に使っているiPhone4です。WiFiのみの運用で、あとはたまーにJ:COMと繋いでテレビを観るくらいの用途ですね。さすがにパワー不足なのか頻繁に映像がフリーズしますが…。ここ数日は行方不明だったのですが、パソコン机の下に落ちていました。充電したあとに滑って落ちてしまったようです。津軽塗のツルツル感が災いしたのか!?最初に買ったiPhoneなので動作が重くなっても愛着はありますね。

寝言解析が気になる方は「快眠の森」というアプリを検索してみてください。たしか、iOS専用だったのような気もしますが!?

さて、そんな感じでiPhone4は復活したのですが、昨夜は寝言解析をセットするのを忘れてしまって、なにを呟いていたのかはわかりません。代わりに夢の内容は少し覚えているので書いておきましょう。

場面は身内対決みたいな男ダブで、私はMパパと組んで、相手はTつぞうさんとY川さんという組み合わせ、リターンのテイクバックの修正が出来ずに大きく引きすぎて振り遅れて前衛のY川さんに捕まって、ボレーされたのを拾いに行ったけど無意識に膝を庇って一歩めが遅れて前のめりでバックハンドを打ったらサイドアウトみたいなリアリティのある展開でした(笑)

夢の中でもテニスは楽しくやっていたから、来月あたり一回くらいはサークルの練習に顔を出してみようかなぁ。ご迷惑をおかけすると思いますが…。膝の痛みは年末よりはマシになりました。走ったら痛くなりそうですが(^_^;

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ