フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Ripre

カテゴリー「トレーニング」の1000件の記事

2019.05.19

プールと給水

Risize20190519-090223

あさイチで大泉学園町体育館に行きました。ご近所の幅広い年齢の方々で賑わっておりましたが空いているスペースも見つけながらサクッと泳いだり歩いたりして1,000mの運動をしました。

Risize20190519-101707

帰りにライフ、缶チューハイを調達しました。Big-Aと値段は変わりませんがこっちはカードで払えるのが便利ですね。納豆は久しぶりに「おかめ」を買いました。ちょっと奮発して75円ですが、やはり39円や49円よりは美味しいと思います。

Risize20190519-111243

そのあとは車を出して冬物のクリーニングを受け取りがてらマルエツに行きました。缶チューハイはライフの方が安いですがキンミヤはこっちですね。ヨーグルトの値段とか他とチェックしながら買い物しました。まあ50円とか20円とかの差でもささやかなお得感があるというような庶民です(笑)

Risize20190519-083729

箪笥の肌着入れエリアがなぜかいっぱいになってきたので(この冬にタイツとか買った影響か?)、ケースに移してクローゼットにしまいました。受け取った冬物スーツなども収めて一段落。

Risize20190519-114741

運転する用事を終えてトマトで水分補給しました♪

雀のプレッシャーで麺タルを鍛える

どんな状況においても強いメンタルが求められますね!?

日付が変わってしまいましたが、寝付けなくて執筆活動です。夕飯の後に早めに気絶したら夜中に目覚めてしまって眠れないという…、一番搾りの後に赤霧島のお湯割りでPCに向かっております。昨日は麺トレしてプールに行ってという感じの休日を過ごしました。

Risize20190518-105143

電車で南長崎のプールに向かったのですが、ちょっと空腹感が襲ってきまして(11時ごろですね)、東長崎で降りないで椎名町まで行って南天の列に並びました。たまたまテイクアウト待ちとか、万券で払っているおっちゃんとか居まして待ちましたが、せいぜい5分程度ですね。この写真撮ってツイートしてたらすぐに自分の順番になりました(笑)

Risize20190518-105552

先日はうどんだったので今日は肉蕎麦を、口が勝手に「肉ダブル」と言ってましたね。80円しか変わらないならダブルの方がお得感がありますね。食っても食っても肉が減らねぇ~逸品です。今日も暑いので冷やしでいただきました。麺にこだわる方にはアレかもしれないけど、これは南天という食べ物っていう感じでね、やっぱり此処でしか食べられない麺と汁と肉のハーモニーだと思いますね♪

Risize20190518-110113

そんなこんなで麺と肉をワシワシ口に運んでおりますと、周りをピョンピョン跳ね回る輩が…、人が居ても物おじしない雀が足元から見上げてこちらにプレッシャーをかけてきます。揚げ玉をこぼした方が良かったのでしょうか?さすがに公道は汚せないしなぁ(^_^;

Risize20190518-110704

食べてる途中からこやつが気になってしまって何度もシャッターを押していたら食事に集中できなくて、せっかくの肉蕎麦の旨みを十分に味わうことができませんでした。私のメンタルもまだまだ弱いですな~(汗)

Risize20190518-111920

そんな自分を反省しながら、麺タルトレーニングのレジェンド小池さんを拝んで南長崎のプールに向かって、泳いだり歩いたり合計1,500mほど運動してきました。肉蕎麦のカロリーは消費できたかな!?

南天のレポートはこちらが結構面白いです(^_-)-☆

2019.05.17

朝活と椎茸

昨夜は夕飯も早めに済ませて睡眠充分でした。体内時計で5時前に起きました。けっこう余裕だったはずが、新聞を読んだり、スイカ酎ハイのブログを書いたり、自動車税を払ったりしていたら時間を食いまして、なんとかプールに向かう電車に間に合いました。

今朝は泳いだり歩いたり合計1,200mくらい動いて合間に腿や脹脛のストレッチをやっておきました。膝は今日は左が疼きましたが、平均点的よりはちょっと上くらいの調子で歩くのはそんなに問題はありません。込み具合は普通で、ざっと数えてMAX18人くらいだったでしょうか。常連の高齢の方が何人か来ていないのは気になりました。コートは2人で1つシェアする感じでしたが、その方とは動くペースが同じくらいだったので接近してストレスを感ることはありませんでした。

ほどよくお腹が空いたところでバスで移動して、山吹そばで麺タルトレーニングをしました。頭の中はコロッケが最有力だったのですが、このところ振られていた椎茸の食券が購入可能になっていたので方針を変更いたしました。やっぱり旨いっすね~椎茸そば♪ごちそうさまでした☆今週は1勝3敗です(謎)

Resize_20190517-084344

2019.05.16

Apple Maps

夜は寝るのがちょっと遅くなったので(といっても23時過ぎですが)今朝は6時くらいまで寝ようかな~と思っていたのですが、体内時計で5時くらいに目が覚めてしまったので、いつも通りに6時半の電車でプールに向かうことにしました。電車の中でも眠くなりましたが起きてしまったものは仕方がない。

プールは最初だけガラガラで昨日みたいに1コース貸切で使えるかなと思ったりしましたが、そのうち人が増えてきまして7時半に数えたときは18人いました。それでも空いてる場所を見ながら適宜移動して30分ちょっとで1,000mほど泳いだり歩いたりして切り上げました。

スポーツセンターを出てからバスの発車時間までギリギリな感じだったので軽く走って間に合いました。まあ、一本逃したところで7~8分くらいで次のバスが来るので急がなくてもよいのですが、目の前で行ってしまうと悔しい思いをするもんで…(笑)。走ったのは膝の具合を確かめるのもあって、ダッシュではないですが軽く走る程度なら痛くなりませんでした。

その後、都バスは進みまして、椿山荘の前に来たところで隣に止まっている白い車が上に何か積んでいるのが気になりました。じっくり見る前は自転車かなと思っていたのですが、よーく見たら長い棒の上に白い埴輪の顔みたいなのが載っていて、車の窓には「Apple Maps」と書いてありました!

Resize_20190516-081842

そういえばアメリカで走っていた地図撮影車が日本でも走り回るような記事を読んだかもしれない…と思いながら、反射的にiPhoneのカメラをオンにして撮ってSNSに上げてしまいました。ちょうどAIの本を読んでいまして、Appleはスマホでインターネットの入り口を押さえたいのだとか(PCの検索はGoogleが圧倒)、例えばSiriに話しかけて探す行為からビックデータを集めてAIの精度を上げてゆくって話を読みました。何年か前にリリースして不評だったMap機能も巻き返したくて地図とストリートビューのデータをチューニングしているんでしょうね。

さて、そんな事を考えながら山吹そばに着きまして、今朝はカレー南蛮をいただきました。優しい出汁カレーが麺と肉とネギとマッチングして素敵なハーモニーでした♪ そのうち「Apple Maps」にも店構えが出てきますかね。ではまた!

Resize_20190516-083115

2019.05.15

冷やし肉うどん始まりました

そんなこんなでプールに行きまして、泳いだり歩いたり合計1,000mほど運動しました。合間に腿や脹脛の筋肉を揉んだり伸ばしたりしてメンテナンスしました。今朝も空いていましてざっと数えたら利用者10名ほどだったでしょうか。昨日とは違うコースでしたが空いているところを見つけて貸切で40分ほど運動できましたので効率は良かったです。

プールの後は寄り道しながらのウォーキングを40分くらい、距離にして3.15kmと計測されました。コースは南長崎スポーツセンターから椎名町の南天を経由して池袋西口の有楽町線の改札m、まででした。靴のチョイスを誤って硬めのクッションのものを履いてきてしまったので膝周りの筋肉がちょっと疲れました。帰宅後に風呂に入ってストレッチしたいと思います。

お楽しみの南天は冷やしが始まったという情報を得たので肉うどんの冷たいのを目当てに向かいました。先客3名ほどいて数分待ちまして注文をしました(人気ですね)。肉うどんは430円、10時までのサービスタイムは卵がサービスというお得感です。食べても食べても出てくる天じょっぱく煮込まれた肉と麺と汁のハーモニーを楽しんで、途中からサービスの揚げ玉を足してアクセントをつけて満足の一杯でございました。

手打ちの麺でも生麺でもないし、どちらかというとボソッとした袋麺なのですが、肉と汁とお兄さんの笑顔が相まって此処でした食べられない至宝のB級グルメを堪能できます。ご馳走様でした。


Resize_20190515-083149

連日の東長崎

Image_38


昨夜は帰りも東長崎経由でえんま壱♪

トマトのおひたし、若焼きレバーねぎ、タンモトのハツモトなどに舌づつみ…からの、チーズハムカツをオーダーしまして、僕はハーフでいいんじゃないかと思ったけど一人前いくとの意見に従ったら凄いのが出てきて腹いっぱいになりました(笑)

そのカロリーを消費するため、起きてから腕立てを30回×5セットやりまして、脚のストレッチをしました。そういえば昨夜もテニスの試合に出る夢を見ました。近所の、緑の、てに〜と喋る妖精のいる場所でミックスだったのですが、エントリーしてるのがコーチばかりでビビったところで目が覚めました☆

さてさて、筋トレのあとは有酸素運動で体脂肪を燃やそうということで東長崎で降りてプールに寄っていきます!

えんま壱の最新情報はインスタをチェック☆
https://www.instagram.com/enmaichi.tk/

 

2019.05.14

貸切

昨夜はテニスの団体戦にでる夢を見ました。対戦相手が竹早クラブで本屋さんがいかつい顔でニヤッと笑って強そうで、半年テニスしてない僕は勝ち目はないんじゃないかとビビっているところで目が覚めました。まぁ、現実に勝つ確率は低いと考えられすが、戦う前から負けてるメンタルで挑んではいけませんね。これはテニスに限りませんが…。

さて、昨夜のチキンライスを消化すべく今朝も出勤前にプールに寄りました。泳いだり歩いたり合計1,000m、滞在時間は45分くらいだったのですが、その間は私の使っているコースは貸切で、かえってのんびりやってしまって距離が伸びませんでした。7:30に数えたら9人しか居ませんでした(全8コース)。

せっかく空いてたので8時半くらいまでやっても良かったのですが、このあと南天に寄って池袋まで歩こうと思って時間を逆算したら8時前に上がるのが良さそうなので切り上げました。しかし、雨がポツポツ来て結局はバスで江戸川橋へ向かいました。都バスは今朝も運転が荒かったです(^_^;

山吹では珍しくDセットが残っていたので注文しました。そば(orうどん)+揚げ物+いなりで400円です。生卵を50円で追加しました。蕎麦をうどんの透き通った汁でいただくのが好きです。セットのかき揚げは通常の半分弱で油っ気としてはこっちが適量かもしれません(笑)。今朝も美味しくご馳走様でした。

Resize_20190514-084133
立喰いそば 山吹 

2019.05.13

朝活 2019.5.13

土日はよく寝ました。旅疲れと飲み疲れも解消できたようなので月曜日は早起きして出勤前のプール活動をしてきました。今朝は普段より少し人が多かったように感じました。新しい顔ぶれもいらっしゃいました。いつものおじさん数名がいなかったのが気懸りですが…。

ゆるゆると泳いだり歩いたり合計1,500mほどやりました。実働50分くらい、あんまり急ぐと血圧が上がりそうなのでゆっくりやりました。合間にストレッチしたりして膝の具合も確かめました。そういえば夢の中では団長とシングルス対決する前に街中華でラーメンをテイクアウトして麺トレだなんて言ってました。ところでシングルやって膝は大丈夫なのかと夢の中で心配をしていました(笑)

それが頭にあったのか、プールの後は麺を欲しまして(いつもの事ですが)山吹そばに向かって天玉をいただきました。大きなかき揚げが汁と馴染んでふわっとなったところで玉ねぎの甘さと相まって優しい美味しさになります(新玉ねぎだったそうです)。こっそり椎茸も入っていたような♪ ごちそうさまでした!

Resize_20190513-084801

 

2019.05.09

11連勤

またもや体内時計で、昨日よりちょっと早く4:19に目が覚めました。昨日よりちょっと外は暗めでした(笑)。おかげでフェレールの引退試合を観ることができました。今朝も仕事の前に南長崎スポーツセンターに寄ることができました。朝イチは少しやることがあるので、軽めに?泳いだり歩いたり合計1,000mで切り上げました。あとは股関節や腿の前後の筋肉のストレッチをやりました。これにてプールは11連勤です。連休より長くなりましたね(あまり関係ないか…)。最後の方は何だかな水に乗れている感覚があって、前に進むのがスイスイと軽かったです。膝の具合も連休前より軽くなりました。プールに通うのとストレッチが効いているのかなぁ。身体も早起きモードになっているし、もう少し膝が改善したら朝練にも顔を出したいと思う今日この頃であります。なお、明日は出張のためプール連勤は途切れます(^_^;

Resize_20190509-083703

終了後は山吹そばで麺タルトレーニング!天玉蕎麦、Dセット(いなり)、肉蕎麦で迷いましたが、Dセット売り切れマークを見たら肉欲が増して肉蕎麦を注文してしまいました。ナス天ありがとうございなす(笑)

Resize_20190509-090623

10連休明けは2連休だったナカノヤで久しぶりにランチのパンを購入。納豆トルティーヤ☆ごぶさたしておりました。

2019.05.08

ヴァン・ヘイレン、朝活プール 、麺トレ

外が明るくなると鶏のような体内時計で4時半に目が覚めてしまいました。ちなみに今日はアレックス・ヴァン・ヘイレンのお誕生日だそうです。おめでとうございます。ネットに転がっていた写真がお爺さんになっていて驚きましが、それなりの年齢になるよね〜。子供の頃、弟エディに買い与えられたドラムセットを横取りして代わりにギターをあげたという歴史があってこそのカリスマギタリストエディ誕生というエピソードで合ってましたか!?

 

 

さて、今朝は清々しい空気の中を南長崎スポーツセンターに向かいまして、泳いだり歩いたり合計1,200mほど運動しました。かれこれプール10連勤ですね。頑張っている割には痩せませんが、膝はいくぶんか楽になったような気がします。プールの混み具合は平常通り、朝は人が少なめなので滞らずに進めて滞在時間は40分くらいでした。

Resize_20190508-080726

その後は、都バスの中で高田馬場のブログを書いたりしながら山吹に移動しまして、出勤前の麺タルトレーニングをいたしました。気温も上がってきたので冷やしきつね蕎麦をチョイス、きりっと締まったお蕎麦にちょいと山葵を落として美味しくいただきました。こちらは「揚げ玉いれますか?」とサービスしてくれるのですが、今朝はダイエットも考えて揚げは辞退(ちょっと寂しい…)。若い兄さんが「揚げ玉?関西では天かすと言うんだよ!」とウンチクたれていたのを「そうなの~」と軽く受け流していたおばちゃんが素敵でした。ああいう大人にならないとなぁ☆

Resize_20190508-084250

 

より以前の記事一覧

キーワード検索




  • いはらblogから検索
    WWW から検索

お勧めの本

  • 関口周一プロの闘い

blogランキング

Twitter

カラダカラ

日刊タコ君ジャーナル

無料ブログはココログ