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カテゴリー「トレーニング」の808件の記事

2018.02.18

土日のプール活動

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この土日は軽くプールで運動fish
大泉学園町体育館はミズノが運営を請け負っているのでオリンピックのウェアが展示されていました。昨日の男子フィギュアスケートは感動しましたねheart01

今月はデ杯やら日本リーグやら飲み会やらでなかなか運動できず、久しぶりのプールは短時間で疲れてしまって両日とも一時間弱で切り上げました。土曜日は三原台で泳ぎ100mとウォーキング600m、日曜日は大泉学園町で泳ぎ500mとウォーキング300mでした。

膝の具合は、動かしてないと筋肉が固まって疼く感じがあり、動いて血流が良くなると突っ張り感が残るものの動きは楽になります。腿の筋肉体操は継続しています。ストレッチは、朝の時間がバタバタしてたり、夜は酔っていたりで以前より頻度が減っています。これは改善しないといけないなぁ。

今朝は3週間ぶりに整骨院に行きました。前週は祝日を間違え、その前はデ杯が連泊になり、平日はなかなか時間を調整できずに(飲みを控えればいいのに…)、行けていませんでした。久々で体も凝っていて、先生にはいつもより入念にマッサージとストレッチをしてくださいました。もうちょっとマメに通おうhospital

そんな感じで、テニス復帰はいつになるかわかりませんが、プールで練馬区シングルスのドローを見かけたら春のシーズンの始まりを感じて、頑張って戻りたいと思いました。

2018.02.09

着弾

着弾


インク切れで取り替えたら着いてしまいました。これが、意外と、石鹸で手洗いしても落ちなくて、今日はマゼンダの指でタイピングしながら働きます。

なお、出かける前に鏡を見たら鼻の横にも着いていまして、さすがにこのまま出勤できないので、石鹸とタオルでゴシゴシやって落としました。いやはや、電車に乗る前に気が付いてよかった(汗)

そんなこんなで出遅れましたが、西武池袋線が4-5分遅れてるようで、間に合わないと思った準急新木場行きに乗れてしまいました。この先はノロノロ運転にならないことを祈ります。

今朝のちょろっと筋トレは、腿の筋肉体操を2種類、筋膜リリース、ストレッチをやりました。昨夜のプールが動き過ぎで逆効果になったのか?膝は寝てるときから疼いて腿の筋肉が強張ってる感じです。帰宅後もストレッチと筋膜リリースやらないと(T_T)

2018.02.08

帰りの電車はメーテル

帰りの電車はメーテル


豊島園行き発車2分前にトイレに寄ってギリギリ間に合うはずが少し油断したら目の前でドアが閉まって少しショックでした。寒いし、次の保谷行きは9分後だよ〜(T_T)

しかし、捨てる神あれば拾う神もある!?
メーテルが来まして少しテンションが上がって、昼がアレだったので食わない予定がちょっと寄り道したくなってる車内で書いてます。

えーと、久しぶりの南長崎プールでは、ウォーキング1,000m、クロール300m、ビート板100mの活動を行いました。最後のビート板は、脚だけの力だとなかなか前に進まなくて効きましたね〜。あんなにスピードが出ないのは、きっと泳ぎ方も悪いんだろうな〜。

そんなこんなを1時間くらいでこなしまして、終わって着替えたら身体が火照っておりました。筋肉も刺激されて血流が良くなっている感じです。カツカレーも消化されたのか小腹もすいてきました。ここで食べるか食べないかがダイエットの分かれ道なんだけど…(悩)

あっ、大泉学園だ! ではまた!(^-^)/

2018.02.02

今朝のトレーニング

今朝のトレーニング


おはようございます!
練馬は23区というよりは、多摩地区の降雪予報を参考に対策をした方がいいですね(≧∀≦)

雪かきを30分ほどやりました。前回と違って、溶けそうな雪ですが、残って凍るとイヤですからね〜。2回目なので力まずに身体を効率的に使えたと思います。テニスのスイングにも通じるものがあるかもしれませんね。まだ走り回れないのでテニスはしばらく休止ですが…、素振りだけでもやっておこうかな。

腿のトレーニングはボールを挟むのだけやりました。雪かきで時間がなくなったのもあるけど、昨日は腿や脹脛の筋肉がなんだか疲れてて、連日トレーニングやり過ぎたかなと見直して、超回復へのインターバルをとってみます。

よくよく考えたら、脚が疲れてるのは、昨晩の新年会が2時間以上の立食パーティーだったというのが原因かもしれないですね(笑)
さーて、電車が遅れてますが、会社に着いたら交換した名刺を整理して何を話したか記憶を蘇らせないと!!!

ではまた!(^-^)/

2018.01.30

プールの前に麺タルトレーニング

プールの前に麺タルトレーニング


スケジュールを逆算してゆくと少し空くことになったので新雅でタンメンを食べてから次に向かうことにしました。今月は、ニラソバ、五目ときたので、これまた人気メニューの一つタンメンを注文しました。野菜がシャキシャキで素晴らしい食感です。熱々で少し舌をヤケドしました(笑)。麺は普通盛より少なめで十分でしたね。次からは減らしてオーダーしようと思います。今日は周りを見るとチャーハン率が高かったです。美味いんだけどボリューミーだし炭水化物の塊だし、やはり野菜の補給には麺類ですかね~?飲んでも口が臭くても大丈夫なときは餃子とサッポロ赤星もよいですね。このところ仕事帰りの時間は空いてるので(ランチは並ぶ根性なし)しばらく通ってみようかなと思ってます。

そして、久々に南長崎のプール☆
1時間ほど滞在して、泳ぎ400m、ウォーキング1,000m、そのほかに腿の筋肉体操とストレッチをやりました。ビート板を持ってバタ足を少しやってみましたが、こいつはなかなか進まなくてキツかったですね。泳ぎ方が悪いのかえらく疲れました。おかげで腿のトレーニングにはなったと思います。あまりに遅くて周りに迷惑をかけそうなので、次も空いているときにやろうと思います。

さて、このあとに飲むのを我慢できるでしょうか?
お腹は空いていません(^-^)

麺トレと筋トレ

麺トレと筋トレ


昨日の朝は山吹そばで麺タルトレーニング♪

計量したら数字が凄かったのでかき揚げは自粛しました。しかし、揚げ玉サービスは拒否れなかった(笑)。いつも美味しくごちそうさまです☆

その後は、前述の通り、キャッスルのランチがボリュームあったので、夕飯を抜いてプチ断食して内臓をリセットのプランを敢行!食べないのは実現しましたが、ついでに休肝日作戦は意志が弱くて頓挫しました。

今朝は腿の筋肉体操3種類、カーフレイズ、腕立て、ストレッチをやりました。寝ているときに前日より膝が疼いたので、風呂に入ってから再びストレッチしようと思います。

そんな感じで、湯船から投稿完了!(^-^)/

2018.01.28

久しぶりにプール活動

前回はいつ行ったのかとブログを読み返してみたら3週間前、大学ラグビー決勝を観に行った日でした。その週にインフルエンザを罹患、たぶん秩父宮の人混みがいけなかったのか?運動して飲んでの活動し過ぎが免疫力を落としたのか?、15日に職場復帰した後も仕事が溜まったり、いまいち喉が張れてる感じがあったり、先週は4回懇親会だし(笑)、なかなかプールに行くことができませんでした。

今朝もいま一つな喉の具合でしたが、整骨院に寄ってから1時間弱プールで運動しました。ちょっと泳いだら疲れを感じたりして体力は落ちていましたが、なんとか泳ぎ200m、歩き700mをやりました。ここで1時間枠ギリギリで体も疲れていたので、延長料金を払うのはやめて引き上げました。まあ、徐々に距離を増やしてゆきましょう。

帰りがけ、自転車に乗ろうとしたら雪がパラパラと舞っていました。帰り道も、雪かきを十分にできてないエリアは路面が危なかったので、急がずに自転車を押したりしてゆっくり戻りました。

今週も忙しいですが、プールも何回か行こうと思います。


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2018.01.24

雪かきで筋トレ

月曜の夜と火曜の朝は30分ずつ雪かきをしました。時間があればもう少し頑張りたかったのですが出勤も迫って最低限やれるところまで近所に人が通る道を作りました。おかげさんで、昨日と今日は背中などが筋肉痛です。また、雪道を歩くバランスを取るために脚の筋肉を使っているようで下半身も筋肉痛、膝もちょっと痛くなりました。腿の筋トレとストレッチは雪かきで時間のないことを理由にサボっていましたが、今朝から再開して腕立てとカーフレイズもやっておきました。


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昨日の朝はこんな感じ、昨夜はだいぶ雪も片付いていましたが、駅までの道中は1/3くらい凍結ゾーンが残っているので注意が必要です。


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だいぶ前に北海道の営業担当をしていた名残で裏がギザギザな靴を持っています。今週は数年ぶりに活躍しています。履き心地はよくないのですが(笑)、転ぶよりは脚が疲れる方がマシかなと思って今日も履いてゆきます。

皆様も通勤お気をつけて!

2018.01.19

カレー曜日からの休肝日

カレー曜日からの休肝日


先週が外出禁止になってしまったので、久しぶりのキャッスルカレー曜日でした。朝ごはんが重かったので(カツ丼)ご飯は少なめでトッピングも目玉焼きだけにしました。唐揚げはサービスで付いてきました。ご飯もこれで少なめですがお腹がパンパンになりました。おかげさんで昼休みは15分くらい爆睡できました。

帰宅後もお腹が空かなかったので夕飯は抜いて、ついでにアルコールも抜きました。今年は、せめて、週に一回くらいは休肝したいと思います。

睡眠十分でスッキリ起きた朝はshine
腿の筋肉体操3種類と、腕立て、カーフレイズ、(深く曲げない)スクワットをやりました。今週が実質的に仕事始めみたいなものなので、けっこう疲れが溜まっていますが、休肝効果でリフレッシュして残り一日を頑張りますpunch

2018.01.18

朝カツ

朝カツ


疲れが溜まってきたので昨日より1時間遅く起きました。朝のトレーニングは、腿の筋肉体操と筋膜リリースだけやって時間切れでした。そして朝からカツを入れました。お昼にカレーを食べる余力はあるのでしょうか?

そんなこんなでバタバタしてたら乗りたい電車に間に合わない感じで駅に着いたのですが、西武池袋線が濃霧で15分くらい遅れてまして、早出して一仕事片付けるプランは修正を余儀なくされました(T_T)

とりあえず、仕事メールをいくつか片付けてから気分転換にブログを書いています。このあとは、昨夜の懇親会で拾ったネタをメモに起こそうかと思います。どこまで覚えていられたか…。

ではまた!(^-^)/

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